テンプレ追加修正お願いします
Laravel
ウェブ職人のためのPHPフレームワーク
本家
https://laravel.com/
git
https://github.com/laravel
動画チュートリアル(英語)
https://laracasts.com/
日本語
http://laravel.jp/
書籍
Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4844339451
Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774173134
※前スレ
【PHP】Laravel【フレームワーク】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1503683914/
【PHP】Laravel【フレームワーク】 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1nobodyさん
2019/04/28(日) 11:07:09.57ID:2Xx6RWTL159nobodyさん
2019/04/30(火) 14:19:16.60ID:??? まぁ1人でやるような小〜中規模案件でも使い勝手はいいフレームワークだと思うけどね
160nobodyさん
2019/04/30(火) 14:22:00.95ID:???161nobodyさん
2019/04/30(火) 14:22:04.12ID:U8oZvJd3162nobodyさん
2019/04/30(火) 14:23:46.53ID:U8oZvJd3 >>160
例えば、ネットショップを作るとする。
公開画面でユーザが買い物をする。
管理画面で注文について管理する。
当然双方での料金の計算ロジックは同じではなければならないから、
モデルに相当するものは共有したい。
どうするつもりか教えてくれ。
例えば、ネットショップを作るとする。
公開画面でユーザが買い物をする。
管理画面で注文について管理する。
当然双方での料金の計算ロジックは同じではなければならないから、
モデルに相当するものは共有したい。
どうするつもりか教えてくれ。
163nobodyさん
2019/04/30(火) 14:27:24.45ID:??? 例が具体的過ぎて学校の宿題か
今度実装するアプリについてここで聞いているように思えるwww
今度実装するアプリについてここで聞いているように思えるwww
164nobodyさん
2019/04/30(火) 14:30:24.24ID:??? namespace分けろよ
\App\Models 共通のモデル
\App\Frontend\Http\Controllers
\App\Admin\Http\Controllers
こんな感じで別々にするんだよ。
\App\Models 共通のモデル
\App\Frontend\Http\Controllers
\App\Admin\Http\Controllers
こんな感じで別々にするんだよ。
165nobodyさん
2019/04/30(火) 14:31:49.85ID:??? 間違っても App\Http\Controllers\Admin,Frontend にするなよ。
166nobodyさん
2019/04/30(火) 14:32:45.13ID:??? 従来の方法で良いんでは
AdminController作ってログインユーザーのroleがAdminのみ受け入れる
AdminController作ってログインユーザーのroleがAdminのみ受け入れる
167nobodyさん
2019/04/30(火) 14:33:17.35ID:???168nobodyさん
2019/04/30(火) 14:37:25.44ID:??? 固定観念の塊って感じw
170nobodyさん
2019/04/30(火) 14:42:26.10ID:??? 一般画面と管理画面でnamespace分けるでしょ
171nobodyさん
2019/04/30(火) 14:44:06.65ID:AFYaLSZi こーれはまた、チンパジーだらけだな。
お前らのプロジェクトが火を吹きまくる未来が良く見えるぞ。
お前らのプロジェクトが火を吹きまくる未来が良く見えるぞ。
172nobodyさん
2019/04/30(火) 14:47:38.50ID:??? namespace分ける馬鹿ばっかりだなぁ
だからお前らのアプリは産廃になるんだよ
だからお前らのアプリは産廃になるんだよ
173nobodyさん
2019/04/30(火) 14:55:22.96ID:AFYaLSZi175nobodyさん
2019/04/30(火) 15:07:44.35ID:???176nobodyさん
2019/04/30(火) 15:13:19.89ID:AFYaLSZi178nobodyさん
2019/04/30(火) 15:48:58.55ID:???179nobodyさん
2019/04/30(火) 15:54:30.97ID:??? Laravelで作った決済系のサイトだとこいつが有名ですね
https://github.com/Laracommerce/laracom
https://github.com/Laracommerce/laracom
180nobodyさん
2019/04/30(火) 15:57:18.39ID:??? サイト単位はLaravelでもできるぞ
181nobodyさん
2019/04/30(火) 15:57:38.58ID:AFYaLSZi184nobodyさん
2019/04/30(火) 16:11:40.32ID:AFYaLSZi185nobodyさん
2019/04/30(火) 16:14:06.79ID:??? 普通に複数サイトもやってるけど
パッケージに分けなよ
パッケージに分けなよ
187nobodyさん
2019/04/30(火) 16:18:28.77ID:??? 幼稚な嵐にかまうなよ……うれションして喜んでるだろうが
188nobodyさん
2019/04/30(火) 16:20:00.17ID:??? Laravelスレってみんな技術力低すぎないか?
AFYaLSZi様の言っていることはもっともだと思うんだが
AFYaLSZi様の言っていることはもっともだと思うんだが
189nobodyさん
2019/04/30(火) 16:21:07.80ID:??? 様付けとかwww
ID消して自演かよww
ID消して自演かよww
190nobodyさん
2019/04/30(火) 16:26:49.10ID:??? 様とかこいつ頭大丈夫か?
AFYaLSZiが一番技術力低いんだが
AFYaLSZiが一番技術力低いんだが
191nobodyさん
2019/04/30(火) 16:32:35.28ID:??? >>181
Laravelはマルチプロジェクトの概念がないからnamespace で分けるんだよ。
パッケージの使い方としては正しい。ただ設定値はフロントと管理で共通だからな。まぁ普通はサブドメインを分けて、ルーティングも分ければマルチプロジェクトになるのでそれで十分だろ。
Laravelはマルチプロジェクトの概念がないからnamespace で分けるんだよ。
パッケージの使い方としては正しい。ただ設定値はフロントと管理で共通だからな。まぁ普通はサブドメインを分けて、ルーティングも分ければマルチプロジェクトになるのでそれで十分だろ。
192nobodyさん
2019/04/30(火) 16:34:58.30ID:??? このスレでまともなの俺とAFYaLSZiも含めて3〜4人ぐらいだな。
フレームワークに使われて自分の頭で考えるの放棄してるやつばっか。
フレームワークに使われて自分の頭で考えるの放棄してるやつばっか。
193nobodyさん
2019/04/30(火) 16:53:19.85ID:??? お前ら平成最後の日に何やってんだよ
日本人なら日本人らしくアニメ見るとか漫画読むとかゲームするとかしろよ
日本人なら日本人らしくアニメ見るとか漫画読むとかゲームするとかしろよ
194nobodyさん
2019/04/30(火) 17:00:38.13ID:??? 俺、仕事しながら令和迎えるんだ
日本人は24時間365日仕事し続ける生き物だからね
日本人ぽいでしょ
あはははは
日本人は24時間365日仕事し続ける生き物だからね
日本人ぽいでしょ
あはははは
195nobodyさん
2019/04/30(火) 17:16:10.85ID:??? 頭いい人はららベルより素晴らしいオレオレフレームワーク開発してよぉw
196nobodyさん
2019/04/30(火) 17:39:11.73ID:??? LaravelでDoctrine使ってる人いる?一度プロジェクト見た気がするんだか見つからない。
ActiveRecordよりEntityManagerのほうが集約コントロールしやすいので好きなんだが。
ActiveRecordよりEntityManagerのほうが集約コントロールしやすいので好きなんだが。
197nobodyさん
2019/04/30(火) 17:45:07.69ID:??? Laravel+Reactはいいぞ
198nobodyさん
2019/04/30(火) 17:57:42.82ID:??? このスレでまともなの俺とAFYaLSZiも含めて3〜4人ぐらいだな。
フレームワークに使われて自分の頭で考えるの放棄してるやつばっか。
フレームワークに使われて自分の頭で考えるの放棄してるやつばっか。
199nobodyさん
2019/04/30(火) 18:05:29.44ID:???200nobodyさん
2019/04/30(火) 18:19:47.91ID:??? 露骨な自作自演始まったなw
201nobodyさん
2019/04/30(火) 20:07:57.39ID:??? Laravelが他のフレームワークと比べて
勝っているところと負けているところは何?
勝っているところと負けているところは何?
202nobodyさん
2019/04/30(火) 20:41:23.89ID:??? >>201
771 nobodyさん sage 2019/04/17(水) 08:51:04.13 ID:???
フルスタックなところかな。キャッシュ、シュケジューラ、ジョブ、ミドルウェア、認識、なんでも設定すればすぐ動く。英語で out-of-the-box って言うんだっけ?箱から出してすぐ使えるってやつ。
771 nobodyさん sage 2019/04/17(水) 08:51:04.13 ID:???
フルスタックなところかな。キャッシュ、シュケジューラ、ジョブ、ミドルウェア、認識、なんでも設定すればすぐ動く。英語で out-of-the-box って言うんだっけ?箱から出してすぐ使えるってやつ。
203nobodyさん
2019/04/30(火) 21:28:10.16ID:??? 誰も一般画面と管理画面の実装方法答えられないのかよ。
204nobodyさん
2019/04/30(火) 21:31:33.76ID:??? そんな質問あったか?
205nobodyさん
2019/04/30(火) 21:35:17.37ID:??? 別人だが俺も>>191みたいにサブドメイン切って置いてるな
DB共通にしつつユーザー認証用のテーブルだけ別のものに差し替えて認証するようにしてる
DB共通にしつつユーザー認証用のテーブルだけ別のものに差し替えて認証するようにしてる
206nobodyさん
2019/04/30(火) 21:36:34.72ID:??? 普通サブドメインだよな
207nobodyさん
2019/04/30(火) 21:43:53.51ID:??? 基本的にデバッグ時は8000番でやってるからルート以外に置くの面倒なんよね
管理者用の認証テーブル使いたい場合はテーブル作って管理画面用プロジェクトのapp/User.phpに
protected $table = 'administrators';
とか足しとけばそっちのテーブル見に行くようになるし
管理者用の認証テーブル使いたい場合はテーブル作って管理画面用プロジェクトのapp/User.phpに
protected $table = 'administrators';
とか足しとけばそっちのテーブル見に行くようになるし
208nobodyさん
2019/04/30(火) 22:08:49.75ID:???209nobodyさん
2019/04/30(火) 23:56:00.04ID:hZKQ99fS210nobodyさん
2019/04/30(火) 23:59:59.53ID:??? お前らはLaravelで和暦対応どうした?
211nobodyさん
2019/05/01(水) 00:17:14.94ID:??? 和暦使うような糞なシステムはないよ
和暦は役所書類のみ、それ以外は西暦でってのはビジネスの常識
昔はごくごくたまに会員情報の生年月日で使うことがあったが今は個人情報をできるだけ入れない作りが主流
和暦は役所書類のみ、それ以外は西暦でってのはビジネスの常識
昔はごくごくたまに会員情報の生年月日で使うことがあったが今は個人情報をできるだけ入れない作りが主流
212nobodyさん
2019/05/01(水) 00:19:32.15ID:??? 大学関係の契約書だと和暦が多いね
213nobodyさん
2019/05/01(水) 00:40:20.75ID:??? この前「最近点画にハマってる」って言ったら変な顔された
214nobodyさん
2019/05/01(水) 00:42:02.27ID:FhfsDH51 TENGAにハマったまま平成が終わったのか
215nobodyさん
2019/05/01(水) 00:46:29.24ID:??? 「てんかく」な
216nobodyさん
2019/05/01(水) 01:06:20.07ID:??? 役所と近いところもまだまだ普通に和暦だよ
保育園とか学校とかね
事前に準備して4/2に対応終わったけど
保育園とか学校とかね
事前に準備して4/2に対応終わったけど
219nobodyさん
2019/05/01(水) 11:12:48.07ID:??? 昨日の ID:AFYaLSZi様の技術力の高さは素晴らしいね
Laravelスレ全員が目指すべき人だよ
Laravelスレ全員が目指すべき人だよ
220nobodyさん
2019/05/01(水) 13:06:20.57ID:??? 令和時代のLaravel始祖の誕生であった
221165
2019/05/01(水) 14:38:56.83ID:??? >>218
疎結合にするためだな。FrontendとAdminはControllersの下位の概念ではないだろ?
AdminのためのModels,Http,Command
FrontendのためのModels,Http,Commandがあるんだ。
共通のものがあればAppの下でいい。
Adminをゴソっと消せば全てが消えるし、Frontendは何も関係せず動き続ける。お互いが交差しないようにパッケージを定義するんだ。
疎結合にするためだな。FrontendとAdminはControllersの下位の概念ではないだろ?
AdminのためのModels,Http,Command
FrontendのためのModels,Http,Commandがあるんだ。
共通のものがあればAppの下でいい。
Adminをゴソっと消せば全てが消えるし、Frontendは何も関係せず動き続ける。お互いが交差しないようにパッケージを定義するんだ。
223nobodyさん
2019/05/01(水) 16:41:22.20ID:gx0atIKK224nobodyさん
2019/05/01(水) 16:44:44.92ID:gx0atIKK namespace見たらApp\Http\Controllers\Adminでワロタ…
225nobodyさん
2019/05/01(水) 17:14:09.94ID:??? まぁ必ずやらなきゃいけないようなことでもないから自分のプロジェクトに合わせて好きに作ればいいよ。
namespaceをうまく分けるコツはuse文がなるべく少なくなるように定義するんだ。namespaceの上下内で完結するようにする。同レベルの横のnamespaceが3つも4つも出現したら何かが間違っている。
うまくやれば外部に露出するクラスがものすごく減る。
namespaceをうまく分けるコツはuse文がなるべく少なくなるように定義するんだ。namespaceの上下内で完結するようにする。同レベルの横のnamespaceが3つも4つも出現したら何かが間違っている。
うまくやれば外部に露出するクラスがものすごく減る。
227nobodyさん
2019/05/01(水) 22:15:39.59ID:??? 標準搭載されてるServiceManagerはオーバーライドできるけど、それやるとapp.phpを入れ替えないといけんのよね。
オーバーライドすんなってことなのかな。
でもログ周りとか微妙なんだよね。
オーバーライドすんなってことなのかな。
でもログ周りとか微妙なんだよね。
228nobodyさん
2019/05/01(水) 22:18:58.71ID:??? >>227
ServiceManagerってなんだっけ。ServiceProvider のこと?自分はガンガン置き換えてるよ。
ServiceManagerってなんだっけ。ServiceProvider のこと?自分はガンガン置き換えてるよ。
229nobodyさん
2019/05/01(水) 22:23:43.53ID:???230nobodyさん
2019/05/01(水) 22:38:10.57ID:??? >>229
defer付いてるやつは遅延ロードだから使わなきゃ動いてないよ。
logは標準の定義は残して使いつつ、logger.hoge の名前で別インスタンス追加して必要なときに取り出してる。
だいたいこれで事足りる。
標準のプロバイダを継承してカスタマイズしなきゃいけなかったのは認証とメールだけかな。
defer付いてるやつは遅延ロードだから使わなきゃ動いてないよ。
logは標準の定義は残して使いつつ、logger.hoge の名前で別インスタンス追加して必要なときに取り出してる。
だいたいこれで事足りる。
標準のプロバイダを継承してカスタマイズしなきゃいけなかったのは認証とメールだけかな。
231nobodyさん
2019/05/01(水) 22:41:07.33ID:??? お前らのオレオレカスタマイズ内容晒してけ
232nobodyさん
2019/05/01(水) 23:22:39.31ID:??? >>230
deferついてるならそれでいいんだけど、kernelの流れで読み込まれる連中でも、要件によってはそれなりにいらない事してるんだよね。認証周りは同じくカスタマイズしたけど結構めんどかった。
Facadeのメリット活かしつつ機能を取捨選択してると魔改造になっちゃうんだよなあ。
deferついてるならそれでいいんだけど、kernelの流れで読み込まれる連中でも、要件によってはそれなりにいらない事してるんだよね。認証周りは同じくカスタマイズしたけど結構めんどかった。
Facadeのメリット活かしつつ機能を取捨選択してると魔改造になっちゃうんだよなあ。
233nobodyさん
2019/05/01(水) 23:35:03.32ID:??? とても使いやすいし揃ってるframeworkだから、欲張ってしまうw
唯一eloquentだけはベンチとって愕然としたなー。あれは商用では使えないと思った。
唯一eloquentだけはベンチとって愕然としたなー。あれは商用では使えないと思った。
234nobodyさん
2019/05/01(水) 23:36:19.22ID:??? >>232
ある程度の諦めは必要かもねー。自分で使わないからってFacade削除したら内部とか追加したライブラリで呼んでたとかあるから標準機能は触らないのが無難かもしれん。
ある程度の諦めは必要かもねー。自分で使わないからってFacade削除したら内部とか追加したライブラリで呼んでたとかあるから標準機能は触らないのが無難かもしれん。
235nobodyさん
2019/05/01(水) 23:42:35.06ID:??? >>234
そう。前者もあるけど特に後者が怖くて、標準の機能を削るって選択はなかなか出来ない。バージョンアップの時のオーバーヘッドがこれによって増大するから。ある前提で組まれてるものだから当然なんだろうけど。
削らないが無難。同意ですなあ
そう。前者もあるけど特に後者が怖くて、標準の機能を削るって選択はなかなか出来ない。バージョンアップの時のオーバーヘッドがこれによって増大するから。ある前提で組まれてるものだから当然なんだろうけど。
削らないが無難。同意ですなあ
236nobodyさん
2019/05/02(木) 00:11:33.31ID:??? ゴリゴリにチューニングするフレームワークではないので機能追加はしても削除はしない方針です。
パフォーマンスが必要になったら札束で殴るしかない。
パフォーマンスが必要になったら札束で殴るしかない。
237nobodyさん
2019/05/02(木) 00:17:07.99ID:???238nobodyさん
2019/05/02(木) 00:45:44.36ID:??? >>237
ちょっと言葉足らずだった。パフォーマンスがシビアに要求されるシステムでは使えない、って感じ。もちろん速度とコーディングの利便性がある程度バーターになるのはわかるけど。
Doctrine単体とかとの比較なんで、同じレイヤーの他ORMとの比較ではないよ。
というのもLaravelでパフォーマンスチューニング、いくつかの案件でやったけどほぼほぼeloquentがボトルネックだった、ってとこからきてる
ちょっと言葉足らずだった。パフォーマンスがシビアに要求されるシステムでは使えない、って感じ。もちろん速度とコーディングの利便性がある程度バーターになるのはわかるけど。
Doctrine単体とかとの比較なんで、同じレイヤーの他ORMとの比較ではないよ。
というのもLaravelでパフォーマンスチューニング、いくつかの案件でやったけどほぼほぼeloquentがボトルネックだった、ってとこからきてる
239nobodyさん
2019/05/02(木) 01:14:42.40ID:??? Eloquentはマジックメソッドを多用したラッパーなんでオーバーヘッドはどうしても増える、PHP8のJITに期待
現状はcursor、バルクインサート、自作のバルクupsertなどで極力DBアクセス数を減らしとくしかない
現状はcursor、バルクインサート、自作のバルクupsertなどで極力DBアクセス数を減らしとくしかない
240nobodyさん
2019/05/02(木) 01:27:03.92ID:??? うーん、なんかイマイチ信じがたい話ではあるな。
マジックメソッドについてはクラスのメタデータキャッシュして2回目以降の呼び出しは速いはずだし。
例えばDoctrineはアノテーション使ってるし遅くなる要因はこっちの方が大きそう。
そもそもマッピングは枯れた技術ではあるので遅いなら他のフレームワーク参考にして同程度まで速度改善できるず。
フレームワーク全体で遅いなら理解できるけどORM単体でそんなに差がでるとは思えないな。クエリが遅いとかなら理解できるけど。
マジックメソッドについてはクラスのメタデータキャッシュして2回目以降の呼び出しは速いはずだし。
例えばDoctrineはアノテーション使ってるし遅くなる要因はこっちの方が大きそう。
そもそもマッピングは枯れた技術ではあるので遅いなら他のフレームワーク参考にして同程度まで速度改善できるず。
フレームワーク全体で遅いなら理解できるけどORM単体でそんなに差がでるとは思えないな。クエリが遅いとかなら理解できるけど。
241nobodyさん
2019/05/02(木) 01:43:38.97ID:??? >>240
いや、queryが遅いとかではなく、リレーションシップをCollectionで表現したり(出来たり)するじゃない。そもそもそういう使い方をされる事による速度の劣化であって、同じ使い方をすればdoctrineとかでも同じ結果になってただろうとは思う。
いや、queryが遅いとかではなく、リレーションシップをCollectionで表現したり(出来たり)するじゃない。そもそもそういう使い方をされる事による速度の劣化であって、同じ使い方をすればdoctrineとかでも同じ結果になってただろうとは思う。
242nobodyさん
2019/05/02(木) 08:40:11.26ID:vhQh3nzL お前達はなんでそんなフレームワークを使っているんだ?
修行でもしているのか?
修行でもしているのか?
243nobodyさん
2019/05/02(木) 09:57:18.77ID:??? 使わない方が修行だと思うけどw
244nobodyさん
2019/05/02(木) 10:03:57.87ID:??? 構造的セキュリティ担保するの面倒だしな
245nobodyさん
2019/05/02(木) 10:56:32.29ID:??? とりあえずmixがとても便利
246nobodyさん
2019/05/02(木) 11:35:46.24ID:??? Laravelのhelperかなりいいよね。関数単体もそうだしCollectionも良い。
PHPはどうしても配列プログラミングになっちゃうからCollectionを使い倒してほしい。
PHPはどうしても配列プログラミングになっちゃうからCollectionを使い倒してほしい。
247nobodyさん
2019/05/02(木) 11:44:03.38ID:??? よく使うのはarray_get, pluck, tap, with,abort_if, throw_if, collectかな?
Collectionだとeach map first filter pluck。
Collectionだとeach map first filter pluck。
248nobodyさん
2019/05/02(木) 11:47:52.32ID:??? >>245
現行モダンフロントのシステム作る上でFirebaseやAWS Lambdaやみたいなサーバレス以外では最後の砦感あるよね
ExpressみたいなNode系フレームワークは新規に手を出すには日本語情報少な過ぎるし(日本語情報は大規模修正入る前の旧版ばかり)
現行モダンフロントのシステム作る上でFirebaseやAWS Lambdaやみたいなサーバレス以外では最後の砦感あるよね
ExpressみたいなNode系フレームワークは新規に手を出すには日本語情報少な過ぎるし(日本語情報は大規模修正入る前の旧版ばかり)
249nobodyさん
2019/05/02(木) 11:57:36.67ID:??? mixってwebpackのラッパもしくは代替みたいなもん?
250nobodyさん
2019/05/02(木) 12:33:53.14ID:vhQh3nzL251nobodyさん
2019/05/02(木) 12:35:48.96ID:vhQh3nzL mix? gulpでいいだろ。馬鹿か!?
252nobodyさん
2019/05/02(木) 12:37:46.98ID:vhQh3nzL なんでLaravelのアホは、ガラパゴスジャパンじゃあるまいし、独自規格ばっかつかいまくるんだよ。
254nobodyさん
2019/05/02(木) 12:40:22.90ID:??? 標準規格がゴミだから標準をラップした独自規格作るんでしょ。
255nobodyさん
2019/05/02(木) 12:43:17.92ID:vhQh3nzL256nobodyさん
2019/05/02(木) 12:44:49.76ID:??? gulp使うんだったらwebpack使ったほうがまし
257nobodyさん
2019/05/02(木) 12:46:22.04ID:??? javascriptツールの話は他スレでやれよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 高市トカゲ、自分の専用車をトヨタ最高級「センチュリーSUV」にアプデw [511393199]
- 日本がスポーツ強くなった理由
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 【高市悲報】沖縄知事選、デニーか参政党の2択という絶望の選挙へ… [469534301]