探検


WEBプログラミング板のロゴを決めよう

2001/05/23(水) 18:18ID:???
他の板もロゴ作ってるみたいだし

参考
鉄道板
http://www.geocities.com/monakyu/logo.html
http://members.tripod.co.jp/gikocentral/2cntrainboad.gif
さくら板
http://www20.freeweb.ne.jp/gourmet/nowaysys/daijoubu/logo4.html
厨房板
http://ayuduke.netfirms.com/chubou26.gif
ハングル
http://funshei.tripod.co.jp/han3.gif
189155
垢版 |
2001/08/18(土) 04:07ID:WuSoLgSY
遅くなってすみません。
とりあえず、いくつかバリエーションを作ってみました。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/7415/
190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/18(土) 07:49ID:msMb0Sac
1-4に一票入れておきます
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/7415/wp1-4.htm
涼しげなのがイイ(・∀・)
2001/08/18(土) 14:27ID:???
>>190
冬は寒そう・・・
Apacheの羽はやっぱり欲しいなあ。
2001/08/18(土) 14:57ID:???
らくださんのほうがプログラミングっぽくていいよう・・
アパチェはレンタル鯖板くさい・・
2001/08/18(土) 15:02ID:???
>>192
激しく同意。
らくだ本 == オライリー本 then プログラミング!
194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/18(土) 19:30ID:jRiIVMWk
>>188 ちょっとイマイチかなぁ。というか、カラフルなの、何が
なんだかさっぱりわからないっす。デザイン的にはセピアのやつが
いいけど、元ネタがわからねえっす(俺が知識不足の可能性大
>>189 1-4のアパッチの羽がもうちょっと青くない方がいいな。
195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/18(土) 20:07ID:BQNX4lq6
>>188
Y案のロゴでX案の背景ってできる?
196E_ERROR
垢版 |
2001/08/18(土) 21:21ID:???
Apacheの羽根〜は好きなんですけど、でも、A+C3案に一票。
偏りがあまり無くって親しみと愛嬌の有るものですし(笑)。
Coolな物も捨てがたいのですが、『(望める限り)偏り無く』ってのを実装しようとすると
かなり困難な気もします。
WebプログラミングをApacheで代表させるのは悪くないですが、しかし、中途半端なイメージも
あって座りが悪い気が個人的にする…。
『Webプログラミング => Apache』の連想はほぼOKですが『Apache => Webプログラミングの連想』
が微妙な気がしますし。

>>189 (=155)
1-2 〜 1-4案
色使いによるインパクトが弱いと思います。Coolで捨て難い部分は有るんですが。
2案
羽根〜♪
色使いによる印象の良さはあるんですが、地味さが少し強い?

>>188 (梨さん)
カラフルさは良いと思います。
ただ、YとZは一寸ごちゃごちゃしてる印象が拭えない気が(失礼)。あと、使用文字の
フォントが印象として中途半端な気がします。
キャラクター寄せ鍋は良いアイディアだとは思うのですが(でも、ごちゃごちゃになる要因を多分に
内包するんですよね)。

デザインの才能も無いのに好き勝手言ってすみません。
2001/08/19(日) 02:13ID:???
たいとるで
#!/usr/local/bin/Webプログラミング板
ってダメですか?ダメですか。
2001/08/19(日) 03:12ID:???
#!/2ch/bbs/webprog
のほうが良いや
199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/19(日) 14:05ID:m10m4//Q
よくわからないけど、キャラ寄せ集めのやつがよかったかな。なんか、にぎやかで。おれにはあんなもんは作れないから、どれになってもいい。けど、厨房板のロゴはすごいな、萌え!(・∀・)イイッ!
200197
垢版 |
2001/08/19(日) 23:48ID:i6ZuuVgY
>>198
それナイス!
ありがとー(・∀・)サイヨウサレルカハベツデ
201
垢版 |
2001/08/20(月) 00:48ID:243HGj9o
ドキュソデザイナーさんは2ちゃんねる風、
155さんはシンプルかつクール、という方向性と思った。
(違ったらスマソ)
つーわけで、ごちゃごちゃ気味をあえて目指してるのもある。

・・・言い訳だな。もっと柔らかいのも目指してみようかな。

ま、これでスレが活気づいて誰かのロゴが実用化されれば何より。

>>196
フォントの指摘は、同感です。うまく加工出来ない。。

>>195
やってみます。
202155
垢版 |
2001/08/20(月) 01:57ID:haSTC8wI
オライリーモナー…って凹凸判断つきにくいよー!!

と、愚痴ってみたりします(w
203
垢版 |
2001/08/20(月) 02:06ID:243HGj9o
最近の要望を取り入れて、4案追加してみました。
http://nasi2ch.tripod.co.jp/

個人的にはX3案がお気に入りですが、
V案も捨てがたいかも(w

155さんの>>190はクールですねー。
204155
垢版 |
2001/08/20(月) 02:57ID:haSTC8wI
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/7415/
要望をもとに作りなおし&オライリー・モナを作ってみました(似てない?)

>>196
>色使いによるインパクトが弱いと思います。Coolで捨て難い部分は有るんですが。
そうなんですよね。私の弱いところでもあります。
Coolな感じは狙いです。 すずしげ(青系統)な方が、考え込んでいる頭をすっきりさせるのに良いかな、などと思いまして…(愚考ですかね?)。

>デザインの才能も無いのに好き勝手言ってすみません。
デザインはプロのためにあるものではないと思っているので(w)、普通に思ったままを指摘されるのはとても参考になります。

>>201
です。<シンプルかつCool系//自分の狙いが伝わると嬉しいです(w
活気付いてきたのは良いことですね。 少数の出品で評価するよりも、
複数人のアイディアを競い合ったほうが参考になりますし。
205
垢版 |
2001/08/20(月) 03:01ID:243HGj9o
>>204(オライリーモナー)

ま、参りました(w
2001/08/20(月) 03:47ID:???
>>204 オライリーモナー イイ!
207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/20(月) 13:31ID:YMvOwFSs
オライリーモナーでいきましょう
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/20(月) 17:22ID:zCyynfz6
>>204
オライリーモナー、いいですね。
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/20(月) 18:54ID:giO7i3s2
>>204
オライリーモナー秀逸。
モナー、もうちょっと書き込んでもらうと嬉しいかも。
210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/20(月) 20:57ID:hRPa.Ufg
>>203のなかではV案がいいかな♪
>>204オライリーモナーのデザインしぶくて好き。モナーのイラストは
もうちょっとこう、なんとかなれば嬉しいかな。。。
2001/08/20(月) 21:59ID:???
オライリーモナーマンセー
212155
垢版 |
2001/08/20(月) 23:28ID:ODrLhGIY
>>209-210
了解しました。少し時間がかかると思いますが、描き込んでみます(できれば明日か明後日頃には:汗)。
とはいえ、モナはどんな感じで描けばいいでしょうねぇ。AAの雰囲気をかもし出せればよいのですが…
213209
垢版 |
2001/08/20(月) 23:36ID:fu/YSCTs
>>212
AAの雰囲気を出すよりも、
オライリーっぽく、細い線で「リアル・モナー」(謎)な感じの方が良いと
私は思います。
どうかなあ?
2001/08/21(火) 01:06ID:???
尾らいリーだけど、まったく同じ感じなのがLinux板にあったよ。
参考にすれ。もしくはパクれ。
215
垢版 |
2001/08/21(火) 01:34ID:???
先手打たれてたか。
かちゅーしゃだから気づかなかったよ。がっくし。

気に入ってたのになあ。つーか、吹き出した。
2001/08/22(水) 08:36ID:???
http://nasi2ch.tripod.co.jp/mono70.gif
これ良いねー、(>▽<)
BGが今のレンガのままで行くんなら最高じゃない?
デザインって全然解らないけど、やっぱり色味はBGを意識した方が
居心地良くなりそうだなぁ
217
垢版 |
2001/08/22(水) 14:48ID:l2Bh0PaQ
>>216
ありがと。

とはいえ、みんなオライリーモナーがLinux板にあった事に脱力してるような気が。。
218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/23(木) 03:06ID:fZO15JoQ
linux板に出張したのは誰だ  w
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=linux&key=997856956&st=269&to=272&nofirst=true
しかし通信板のスレから色んな板のアップ板見れるけどあっち(linux)は
他にもよさげな奴結構作ってるよ。

あ、俺もモナイリーに一票ね、許可もでたことだし  (笑
2001/08/23(木) 03:18ID:???
・・・・今のままで・・・いいんじゃねーの?
220218
垢版 |
2001/08/23(木) 03:23ID:???
それを言っちゃぁ・・・・ (´∀`;)   
2001/08/23(木) 03:33ID:???
モナイリーの「にちゃんねる」は「2ちゃんねる」にしたほうがいいんでないの?

っていうか、2chのトップの壺って鳥獣戯画に変わった?
それとも違うぺーじなの?
2001/08/23(木) 04:40ID:???
うあ!ホントだ、壷がなくなってるよ!
2001/08/23(木) 04:47ID:???
2ちゃんの壺が・・・・
ちと寂しげ

いつ変わったのでしょうか?
01/09/11 13:03ID:???
看板を作れる板はなるたけ早くこしらえて
2ch本体の転送量の削減にご協力ください。
僭越ながらあげさせて頂きます。
01/09/11 13:07ID:???
転送量気になるなら看板も背景画像も要らんのだが
226
垢版 |
01/09/12 00:11ID:q1H3mjXg
>>225
うん。2ちゃんねるの負荷問題のおかげで、
どうにも決めづらくなってしまったね。ロゴ。
01/09/13 17:48ID:???
外部にあったほうが転送量は減ると思うんだけど。
だから気にしないで決めれば?
01/09/30 12:47ID:???
http://isweb30.infoseek.co.jp/computer/dnasuoht/cgi-bin/img-box/img20010930124513.gif
アドレスが変わったのでオライリーモナーの看板だけ変えてみた。
他のはちょっと無理。でもそろそろこれで申請していいんじゃない?
229正論です
垢版 |
01/09/30 17:13ID:Vkxi0H0A
へぼすぎます
01/09/30 17:22ID:???
>>229
いやいや、荒削りでヘタウマな感じが癒し系。
などと謎な言葉を言ってみる。
231
垢版 |
01/10/01 18:35ID:rrP/QMbQ
ebi鯖に移転したのね。。

とりあえず、一応なおしといた。
http://nasi2ch.tripod.co.jp/webprog/
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/10/02 18:36ID:6OIJd9Gg
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/7415/
2案好きなんだけど。煉瓦の色ともあってるし。
233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/10/02 19:33ID:35wLZrp.
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=6I6N9+G9992A+CI+BWVTF
01/10/02 20:03ID:???
>>233 また宣伝かい。多いねしかし。
01/10/02 21:36ID:???
この宣伝ってツール使ってるのかな、やっぱ。
2361
垢版 |
01/10/02 21:48ID:LK1d/L0I
http://www5.justnet.ne.jp/~ttp/
01/10/17 03:28ID:???
深夜あげ〜
http://isweb30.infoseek.co.jp/computer/dnasuoht/cgi-bin/img-box/img20010930124513.gif
一票いれとくですです。    -_-...ねむい...
01/10/30 13:39ID:???
移転。。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/7415/
http://nasi2ch.tripod.co.jp/webprog/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6201/
01/10/30 13:41ID:???
ちなみに俺は、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6201/
A+C3案
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/7415/
3案

がいいなぁ。。
01/10/30 13:43ID:???
というわけでpc鯖ならしばらく移転することもないでしょう…。
決めませんか?
01/10/30 18:42ID:???
暇だったから投票用のを書いてたんだけど、途中で放置してるのです
仕事も忙しくなってきたし・・・・
探してますスレでたのんでみようかな  (w
01/11/02 22:56ID:???
あげるよ。
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/11 13:54ID:t7Ugi8kA
あげ
244 
垢版 |
01/12/11 17:12ID:1nnHKT82
ここまで出来てんのに放置すか?
みなさん冷たいねえ。。。
01/12/11 20:28ID:???
決めようYO!
01/12/11 22:10ID:???
>>244
無言の「今のままでいいでしょ」意見ってことも。
247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/11 23:02ID:t7Ugi8kA
とりあえずオライリーモナーで様子を見るか。
どうせ過疎板だから強烈な反対もなさそう。
01/12/11 23:21ID:???
>>241
出来たかぁ?
249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/13 08:54ID:nofSqBXc
一番上野がいいYO!!
250早い者勝ち!!
垢版 |
01/12/15 16:22ID:8r5ln+1L
もしロゴ作った人見てたら勝手に申告しちゃえよ↓
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1000315737/l50
みんな興味ないから文句でねえって
251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/16 02:20ID:khZtqHP+
せっかく作ってくれたんだからとりあえずでも
申請しといて良いんでない?
01/12/16 02:23ID:???
一応『きちんとした』投票を経た方が良い。
そうじゃなきゃ作った人も普通なら余り良い気がしないと思うが?
01/12/16 02:50ID:???
んじゃ1-4に一票。なんか涼しげでカコイイ
01/12/16 02:55ID:???
>>252
同意。
例え投票が形式としても
「いつ、何時から何時まで」
「どの候補の中から」
「どのような投稿を有効票とみなして」
投票を行うのかを事前に告知してやったほうがいいだろうね。
ロゴの採否って、確かスレでの議論内容も加味して決定するんじゃなかったっけ?
01/12/16 03:33ID:???
ロゴなしでテキストにしてもらったらどうだ?
主張を感じるYO!!
01/12/16 04:33ID:???
正直、ロゴなんてどうでもいいことだ
257 
垢版 |
01/12/16 13:54ID:???
とりあえず候補はこれで全部?

(1) 6種類
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/7415/
(2) 10種類
http://nasi2ch.tripod.co.jp/webprog/
(3) 11種類
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6201/
258 
垢版 |
01/12/16 13:56ID:iE841WUp
前集計人の意思を継いで>>98からの投票状況

(1)
1-2案 4票
1-4案 2票
2案 2票
3案 5票 ←3位、「オライリーモナー」

(3)
A案 2票
A2案 1票
B案 5票 ←3位
C3案 6票 ←2位
C5案 1票
A+C3案 11票 ←1位
A+C3b案 3票

今のまま 1票
ロゴはやめてテキスト 1票
259258
垢版 |
01/12/16 13:58ID:???
>>254について再考するなら
これは"参考"ってことで
01/12/16 17:19ID:???
1−3位でランダム表示するってのは?
今はランダム表示はやってないのかな?
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/16 20:01ID:NEKqXBgo
>>258
集計ご苦労様です。

投票方法かぁ。
下手に投票Script使うよりこの板に書き込みでの得票数で決めて
良いんじゃないかな?それくらいの方がこのマターリ板のWebProg板って
感じがして良い気がするし。
期限の切り方はこのスレが1000逝くまで(500くらいが現実的?)とか
正月明けくらいまで位とかが妥当?
他のスレに少し邪魔になるけど、IDを出しての投票のみ有効とすれば
板訪問者にアピールできるし、ある程度の不正投票防止にもなるかと(この板の
状況を考えれば十分過ぎる対策かと)。

ただ、今までの投票(258さんの纏めたやつ)も有るけど、夫々の候補が
出て来たのが散発的だったのでそれも考慮せにゃならないのが辛いトコか。
統計的手法でもとって換算するって手もあるかもしれないけど、めんどいしなぁ。

候補を絞って決選投票…は良いか。
この状況でそこまでやらなけりゃ逝けないほどだとは思わないし。

みなさんどう思います?
262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/18 08:47ID:tY96PJnU
あと看板のURLをpc鯖に直すことも必要。
01/12/18 12:23ID:???
あ、そっか。
ってことは作者の皆さんをもう一度召喚しなきゃいけないってことか・・・
ある程度までなら俺でもPhotoshopで修正できるけど絶対不自然さは残るだろうしなあ。
264261
垢版 |
01/12/18 22:19ID:GMAVz/Ug
>>262
すっかり失念しとったです。サーバ移転連続のお土産がここにも有るとは。
でも、少しこのスレを盛り立てておけば絵師さんも来て頂ける…と信じておきます。
ただ実際の所、ロゴだけ先に投票してしまう方が良い気もする。何故かって
いうと、没る画像に手を加えてもらうのは手間でしょうから。
ロゴ決まったけど、修正出来なくって放置って云うのは寒いけど…。

作者の皆さん、お手数ですが宜しいでしょうか?
01/12/22 22:16ID:???
あげるのだ〜〜っ!!
01/12/29 08:18ID:???
冬厨乱立スレ対策対抗揚(w
267名梨さん ◆FkWCoMC.
垢版 |
01/12/29 13:37ID:pFCqrEj3
絵師の皆様ご苦労様です。
やはりA+C3案に一票(w
01/12/29 18:20ID:???
作者が戻ってきてくれないとどうにもできないなあ・・・
特に一位のA+C3案なんぞ他の人間が修正するのはつらいぞ。
269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/30 19:39ID:u8VYHHVb
ちょくちょく上げます。
01/12/31 09:21ID:???
半年以上決めかねてるのか?この板は
01/12/31 13:29ID:???
意見がまとまらない、(と言うかまとまる程人が居ないのよ・・・)
02/01/03 12:43ID:???
某○inux板みたいにランダムってのはどーよ?
02/01/04 17:17ID:???
作者さん待望あげ
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/01/05 18:55ID:kkjFLO4N
あげときます 作者さん戻ってきて〜
275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/01/05 23:08ID:ikOgyRhs
>>272
賛成。Webプログラミング板なんだから、ランダムバナーでいこうよ。
02/01/05 23:30ID:???
たのむ〜〜〜ロゴ付けようよぉ〜〜〜。
277提案者
垢版 |
02/01/06 01:06ID:awQPtVRh
とりあえず案を出します
この案、あるいは改良案、代替案の"決定"を持って"投票開始"としましょう

「案」
・数日間中に改善レス、代替案の提示が無ければこの案に"決定"します
・"投票対象"は>>257で上がっているもの
・"投票期間"は開始から約1週間(キリのいいところで)
・"投票方法"はこのスレッドへのレスで行う
 一人一票、期間中の投票し直しはアリだがその旨を明確に書くこと
 原則「○×に1票」の形で、あるいはそう読み取れるものならOK
・「"変えない"に1票」という回答もアリ
 投票と分かるように「〜に1票」を付けたほうがいい
・オプションとして「ランダムバナーにするか」、
 「するなら何種類がいいか」も回答可能
・決まった看板のURLがおかしくても文句は言わないw
 ただし作者の方いたら早急に名乗り出てください
 また最終手段として修正できる人の名乗り出も必要か。。も

以上です
02/01/06 01:09ID:???
板の住民として>>277の提案に激しく賛成。
279提案者
垢版 |
02/01/06 01:18ID:awQPtVRh
スイマセン、>>277に補足&修正です

・投票し直し
「○×への投票は取り消して、△×に1票」のように明確に書く

・ランダムバナーの是非
あとで揉めるのも難なんで、ランダムバナーにするかどうかも必須項目で
明記されていない投票は「ランダムバナーにする必要はない」と解釈します
280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/01/06 01:27ID:d7n79FF9
ランダムバナーって、こんな感じのcgi作って、
そのcgiを<img src=banner.cgi>とかで出したらいいんじゃないかと。

#!/usr/bin/perl
@BANNER = ('banner1.gif','banner2.jpg');
$banner_all = @BANNER;
srand; $ban = rand($banner_all);
$do = int($prban);
print "Location: $BANNER[$do]\n";
exit;

どうでしょう。
281001
垢版 |
02/01/06 06:04ID:???
A+C3案 △
ランダム ○
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/01/06 11:12ID:Z4/FKlMP
>>277
「数日間中」も決めようか。
とりあえず、会社から見てる人も考慮に入れて(w
一番遅い仕事始めは明日だろうから、それから一週間の周知期間。
来週の月曜日(14日)0:00から日曜日(20日)23:59まで投票でどう?
マルチポストになってしまうかもしれないけど、他のスレへの告知も
必要だと思う。sageカキコならそれほど迷惑かけずに済むかな?
283:)
垢版 |
02/01/06 11:20ID:faf+c4dL
1-3案に1票。ランダムバナーがいいなぁ。
02/01/06 11:37ID:???
ランダムバナーって280みたいなの以外に方法あるの?

あと、投票するのもいいけど、選ばれたバナーに書いてあるURLがcorn...だと
かなり寒いから、修正できそうなやつだけを選んで投票しなきゃまずいような。
285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/01/06 12:32ID:e04UU599
イメタグん中でLocationしても駄目でしょ?
そこそこの転送量OKでCGI使える所じゃないと・・・
02/01/06 12:37ID:???
>>284
参考までに俺が修正できるのは
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/7415/
3案
http://nasi2ch.tripod.co.jp/webprog/
B案 C1〜C6案 A+C3B案
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6201/
EV2案

ちなみに、鯖名のところだけ背景変えてもいい(真っ白とか)なら全部修正可能。
当然ですが。
ただ、文字の大きさは多少変えなきゃいけなくなるけど。
287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/01/06 13:10ID:kt3H4x5l
>>285
だめでもないですよ。ちゃんと稼働してます。
02/01/06 13:11ID:???
ちょっと訂正。
ほかの案は「修正不可能」ではなくて「めんどくさい」ですね。
一応、時間さえかければどれでも修正は可能だと思います。
あと、どれを修正するにしても一度圧縮されたものを修正して
再度圧縮するのである程度画質は落ちてしまうかと。
やっぱ、作者さんが降臨してくれるのが一番いいんですけどね。
289285
垢版 |
02/01/06 13:38ID:e04UU599
>>287
ゴメン、マジ知らなかった
俺VAのスペース有るから使ってもらって良いよ
VAは転送制限がアレだけど、これが可能なら負荷分散出来るよね (^-^;;

# 何でこの案がもっと早く出なかったんだろう・・・・
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況