探検


CGIで運営される2ちゃんねる

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/07/01(日) 08:11ID:7CNdpC7o
2ちゃんねるのような、ほとんどスクリプトによる処理で
しかも大量の閲覧があるってのに、
CGI/perl使ってるってことは
非常に効率の悪いシステムだと思うのですが、、、
83nobodyさん
垢版 |
02/12/26 09:26ID:bsg6nc19
cのread.cgiとperlのとはどの程度違いがでるのでしょうか。
02/12/26 11:55ID:???
>>82
2ちゃんのCGIは2ちゃんのUNIX版利用者達などが無償で提供したもの。
2ちゃんのものではない。

レプリカとちょっと違う。
あめぞうタイプを2ちゃんが真似し、
それらを真似したもの。
多くはソース的に全く別。
02/12/26 11:55ID:???
>>83
ttp://sugachan.dip.jp/download/read.php
こんなのがあるよ
02/12/26 11:56ID:???
あ、bbs.cgi等は2ちゃんのもの。
8785
垢版 |
02/12/26 12:02ID:???
>>83
ちなみにそこのsuexecって書かれてるのが
普通のperlって呼ばれてるものだと思えばいいと思う。
02/12/26 12:06ID:???
>>87
左の数字の意味がわからないのですが。
8985
垢版 |
02/12/26 12:07ID:???
>>88
1秒間に処理できる数だろ
abって書いてあるから
02/12/26 12:12ID:???
0chサンプルに入れるのやめてください。藁。
設置できなかったし。
megaとかアッハンとか♪とかは、2chsuexecぐらいなのかなあ?
2ch suexecってcの奴?
9185
垢版 |
02/12/26 12:12ID:???
あ 書いて無いや 書き忘れかな?
確かどこかのスレで書いてあったよ
02/12/26 12:13ID:???
0chを馬鹿にするな。2000件以上表示すればほとんど同じや。
02/12/26 12:16ID:???
>>92
それはどうかと思うが・・・
94nobodyさん
垢版 |
02/12/26 12:16ID:bsg6nc19
age
02/12/26 12:21ID:???
>>89
ということは mod_perlならCに対抗しうえるってこと?
少ない件数なら mod_perlのほうが圧倒的に速いし
ログファイルが大きくなっても多少速度は落ちるが
ましなレベルだし

というか0chってそこまで遅いのか?
他のが1000件表示するのより遅い50件表示だし
02/12/26 12:28ID:???
mod_phpってmod_perlと同じぐらいのはずなのだが2倍違うぞ。
http://sugachan.dip.jp/download/read.php
02/12/26 12:43ID:???
急にアクセス数が増えたんでビクーリ

うちがもともと使ってたんで0chが入ってます
googleに襲われて瀕死状態になったんで
自分で書いてみますた。

数字は89の通りabの結果です 2chのはC
書き忘れてました。

mod_phpが一番最初で2倍違うのはコーディングの差かもしれませんが
件数多くなると0chと同様になるのはどうかと
PHPAが5〜10倍速くなる謳い文句なので暇があれば試してみようと思います

以前に♪とさぼーる?はmod_perlで動くようなので試してみました
まぁ似たようなモンですがうちのやつの3〜7割減くらいでしょうかね
S-JISの破損チェックとかはずせば多少は速度上がると思います
#実際には機能してなさそうなんでうちでは外しちゃった

Cでfastcgiが速いっぽいけどうちはmod_perlでいいや
02/12/26 13:12ID:???
>>73
>>96
read.cだけでも毎秒何百回もアクセスを
ダウンタイムゼロでこなすことはたいへんで、
それにbbs.cgiがついたらと考えるとちょっと数字が合わない。

phpは200レス程度までは、かなり好成績のようですね。
02/12/26 13:25ID:???
>>92
2000件表示の2chBBSってどこにあるんだ?
2000件読むほうも大変だと思うが
100nobodyさん
垢版 |
02/12/26 13:40ID:???
>>73
毎秒何百回もread.cgiが動いてるわけ?
全てのサーバあわせればそれくらいいくかもしれないが
1つのサーバじゃムリだろ
101nobodyさん
垢版 |
02/12/26 13:49ID:???
rescue.ne.jp

$y0="Sunday"; $y1="Monday"; $y2="Tuesday"; $y3="Wednesday"; $y4="Thursday"; $y5="Friday"; $y6="Saturday";
$m0="Jan"; $m1="Feb"; $m2="Mar"; $m3="Apr"; $m4="May"; $m5="Jun"; $m6="Jul"; $m7="Aug"; $m8="Sep"; $m9="Oct"; $m10="Nov"; $m11="Dec";
@youbi = ($y0,$y1,$y2,$y3,$y4,$y5,$y6);
@monthg = ($m0,$m1,$m2,$m3,$m4,$m5,$m6,$m7,$m8,$m9,$m10,$m11);

なんですか これは(w
102nobodyさん
垢版 |
02/12/26 15:58ID:???
>>101
一度に複数の値を直接入れてはいけないという、
シュワルツァーNグリンゴの規範に添った記述方である。
よいものを作るには時間をかけろという典型例。
103nobodyさん
垢版 |
02/12/26 16:47ID:???
mod_2ch とか言ってみるテスト
104nobodyさん
垢版 |
02/12/26 17:25ID:Kdnv062P
>>90
設置できないおまえのスキルか環境が問題なだけでは。
重いかもしれないが、開発続行中なんだから見守れ。
いやなら1から書いて公開しろよ。
105nobodyさん
垢版 |
02/12/27 09:50ID:nGZAdmtB
>>96
1000件で、PHPがPERLより4,5倍遅いのが気になるのですが。

400レス100KBと1000レス500KBというのが合ってなくて気になるのですが。

s1211の意味がよくわからなくて気になるのですが。
106nobodyさん
垢版 |
02/12/27 10:23ID:???
>>105
A軽め B普通 C重め って感じじゃない?
現在のこのスレッドだと105レス22KBってところなのかな?
レス数やDATサイズが大きくなると速度がかなり下がるんだね
107nobodyさん
垢版 |
02/12/27 19:16ID:KBaOTMBg
最近話題のrubyってどーよ
108nobodyさん
垢版 |
02/12/28 12:04ID:57gHkdnY
>>107
最近話題?いつの話ですか?
109nobodyさん
垢版 |
02/12/28 16:29ID:MktvR+lh
ahanのオリジナルのaroundって、
http://around.tripod.co.jp/
このaroundなんですか?
http://www.around.ne.jp/
110_
垢版 |
02/12/28 16:41ID:iKPtCkKo






http://freeweb2.kakiko.com/dengeki/indexf.htm



111
垢版 |
02/12/28 18:14ID:???
>>105
知ったかだろ?
phpよりmod_perlの方が早いはずだぞ。
その件数のログを扱うのなら。
112nobodyさん
垢版 |
02/12/28 18:19ID:???
>>111
>はず

どっちが知ったかなんだか。
113nobodyさん
垢版 |
02/12/28 20:58ID:???
>>111
件数もっと増えるとどっちが有利になるわけ?
114nobodyさん
垢版 |
02/12/29 01:05ID:apFJB7sH
>>111
漏れもmod_perlとmod_phpどっちが早いか興味ある
件数多くなった場合どっちが早いんだよ?
115nobodyさん
垢版 |
02/12/29 11:30ID:8mKV7jt/
CGIはオールアセンブラで書く。
これ最速だろう
116nobodyさん
垢版 |
02/12/29 11:32ID:???
>>115
同意。と、言うかhttpdからアセンブラでフルスクラッチすれば速度的には無敵。
117nobodyさん
垢版 |
02/12/29 14:01ID:ubkFpoNn
forkのコスト
118111
垢版 |
02/12/29 15:42ID:FDozWzLm
>>113-114
mod_perlだ。
Googleで検索してみればわかる。

それで見つからなければ
どうせそのうちPerlのが早いと噂が流れ出すと思うから
その時にでも確認できる。
119nobodyさん
垢版 |
02/12/29 15:46ID:???
>>118
ちゃんとしたソースを持ってくるのが筋じゃないか?

じゃあ、俺はPHP派。gooで検索してみろ。よくわかる。
そのうちPHPの方が速いって言う噂も流れると思うよ。
120nobodyさん
垢版 |
02/12/29 16:21ID:ubkFpoNn
http://www.hippo2000.info/perl/tbench.htm
121nobodyさん
垢版 |
02/12/29 16:54ID:???
会員制にでもしないと転送量の問題は解決しないと思うけど。
122111
垢版 |
02/12/29 19:00ID:so+0Srgy
>>119
お前みたいに逆のことばかりな意見もどうかと思うけどな。
http://thebbs.jp/program/1024153903.htmlの15
http://www.hippo2000.info/perl/tbench.htm
http://lilo.linux.or.jp/event/lms/200011/report.html
123111
垢版 |
02/12/29 19:05ID:so+0Srgy
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/phpperl.htm
124nobodyさん
垢版 |
02/12/29 19:31ID:???
2ch型掲示板って、PHPとかPerlがほとんどなんですけど、
Javaとか他のApplicationServerでつくられたものはないんですか。
125nobodyさん
垢版 |
02/12/29 19:39ID:???
>>124
Javaとかrubyとかあるよ
bashとかは聞いたこと無い
126nobodyさん
垢版 |
02/12/29 20:29ID:???
>>125
URLキヴォンヌ
127nobodyさん
垢版 |
02/12/29 20:58ID:???
>>126
「javaならうちのCGI禁止サーバでも使えるぞ!」

とか思ってるなら大きな間違いだから帰って寝ろ。
128125
垢版 |
02/12/29 21:13ID:???
>>127
ちがう。みたことがないので、どういうものか知りたいだけ。
ソースがあるならナカミもみてみたい。
そんだけ。
129111
垢版 |
02/12/29 21:25ID:kecuCvzv
感想とか書くのが筋ってもんじゃないのか?
130nobodyさん
垢版 |
02/12/29 21:46ID:???
>128
匿名掲示板(仮)なんかはruby使ってる。
131にょ
垢版 |
02/12/30 16:41ID:FTARxBuo
rubyって日本人が開発したんだよね
perl等と比べてどこが優れているのかな?
132nobodyさん
垢版 |
02/12/30 16:44ID:???
>>131
ユニークな機能が多かったぞ。忘れたけど。
133nobodyさん
垢版 |
02/12/30 17:12ID:???
>>131
perlより文法が美しいらしい。
134nobodyさん
垢版 |
02/12/30 17:14ID:???
>>133
・・・そうか?
135111
垢版 |
02/12/30 20:57ID:PCO6CWoR
証明したんだからちゃんと覚えておけよ。
136nobodyさん
垢版 |
02/12/30 21:00ID:???
うるう秒をサポートしてなかった?
137nobodyさん
垢版 |
02/12/30 22:12ID:neFLd3GG
>>131-134
オブジェクト指向で、爽快なプログラミングが楽しめます。
138dd
垢版 |
02/12/30 22:23ID:???
バーカ
139dd
垢版 |
02/12/30 22:24ID:???
カス
02/12/30 22:24ID:???
んjtmj7
141
垢版 |
02/12/30 23:27ID:???
だから言っただろ!言うだけならウンコ喰った口になるって!
142nobodyさん
垢版 |
02/12/30 23:55ID:???
低脳が現れた
143nobodyさん
垢版 |
02/12/31 00:28ID:3To1/5EO
極端な話、CGIって
Webに送受信する機能のある開発環境なら
何でも良いんだろ?

VBとかDelphiとか使えば
高機能なCGIが簡単に作れるんじゃないのか?
スクリプト言語よりは実行速度早そうだし。
144nobodyさん
垢版 |
02/12/31 00:31ID:???
>>143
>Webに送受信する機能のある開発環境なら

ここ以外は正解。

環境変数にアクセスする機能
標準入力からデータを取り出せる機能
標準出力にデータを書き出せる機能

これだけあればいい。
後、なぜこの方法でもっとも一般的なCが引き合いに出されていないのか。

それと、2chスクリプトでもCでコーディングされている部分があると記憶。
145nobodyさん
垢版 |
02/12/31 00:32ID:???
>>143
VBは標準入出力扱うのがそのままでできないとか聴いたが。
146nobodyさん
垢版 |
02/12/31 00:32ID:???
>>143
高機能と高性能がごっちゃになってるぞ。
147nobodyさん
垢版 |
02/12/31 00:33ID:???
>>143
Win環境だけっすか?
例えばmod_perlとか使えば
コンパイル済みのCGIをsuexecで動かすより早い
148nobodyさん
垢版 |
02/12/31 00:36ID:???
>>147
で。これまたソースはどこかにあるのか?
同じ機能をインタプリタとコンパイル済みコードで比較すると、どうしてもインタプリタの方が
速度は遅くなると思うんだが。

それとも、そんなにforkって重い?
149nobodyさん
垢版 |
02/12/31 00:36ID:???
中間コード@用はコンパイルされたものが
メモリ空間に常駐するから

高性能だって言うのなら
143試しに何か作ってくれ
150148,149
垢版 |
02/12/31 00:37ID:???
>>143
Delphiで
2chのread.cgi作ってください。
151nobodyさん
垢版 |
02/12/31 00:40ID:???
>>149
JITって奴か。
後は言語が高級になればなるほど余計な処理が増えて遅くなるって感じなのか。
152nobodyさん
垢版 |
02/12/31 00:48ID:???
>>145
もしか、VB.NETてのはCGI作れるように
VBのライブラリを拡張させたものなのかな?
153nobodyさん
垢版 |
02/12/31 01:11ID:???
>>152
少しくらい調べてからしゃべった方が良いぞ。

.NETの1側面としてASP.NETと言うサーバサイドプログラミング環境で使用できる
言語を従来のJScipt/VBScriptのみから.NET系言語すべてに拡大させようという
もくろみがある。
154nobodyさん
垢版 |
02/12/31 13:27ID:qLQW6luA
だんだん話題が2ちゃんねるからはなれていくわけだが。
155nobodyさん
垢版 |
02/12/31 14:15ID:???
>>144
Cがスクリプトねぇ・・・
156nobodyさん
垢版 |
02/12/31 14:17ID:???
>>155
なんて誰も言っていない罠。
157nobodyさん
垢版 |
02/12/31 14:18ID:???
>>156
> 2chスクリプトでもCでコーディングされている部分があると
158nobodyさん
垢版 |
02/12/31 14:21ID:???
>>157
2chと言うシステムを2chスクリプトと呼んでるんじゃないの?
何でもかんでもサーバサイドプログラムならスクリプトって呼ぶ節もあるし。
そんな揚げ足取って遊んでる暇があったら内容についておもしろい反論した方が
スレのためだと思うぞ。
159111
垢版 |
02/12/31 15:17ID:???
まともな返事がないな。
証明しても認めないのか?

まぁいいさ。そのうちPerlの方が早いって噂がながれるから。
160nobodyさん
垢版 |
02/12/31 17:35ID:???
とにかく143がDelphiでread.cgiつくって
それが他のより効率がよければ
一段落つく
161nobodyさん
垢版 |
02/12/31 20:53ID:qLQW6luA
>>160
kylixでもいいよ。
162nobodyさん
垢版 |
02/12/31 21:37ID:4SuLYxmx
◆◇◆◇◆最新情報◆◇◆◇◆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
163nobodyさん
垢版 |
02/12/31 22:41ID:???
kylixって別に言語は決まっていないような・・・
164nobodyさん
垢版 |
02/12/31 22:45ID:???
>>163
最新バージョン以外はObjectPascal。最新バージョンでもDelphiなC++が追加されただけ。
165nobodyさん
垢版 |
02/12/31 22:46ID:???
Perlでいいじゃん。


終了
166nobodyさん
垢版 |
02/12/31 22:52ID:???
Perlって言われてるほど遅くないよ
PHPって言われてるほど早くないよ・・・
マヂで
167nobodyさん
垢版 |
02/12/31 22:53ID:???
>>166
そうそう。
だからPerlでいい。
168nobodyさん
垢版 |
02/12/31 23:41ID:???
PHPにもPerlのモジュールのようなものってあるんでひょうか?
169nobodyさん
垢版 |
02/12/31 23:56ID:???
>>168
得にはないけれどstaticなメソッドとか持てるから名前空間のまねごとはできる。
170nobodyさん
垢版 |
03/01/01 00:36ID:???
>>168はそこまで深く考えてない気がするな。
モジュールのように拡張できる仕組みを聞いてるのかも。
そっちならpearってものがある。CPANに近い感じかな。
171世直し一揆
垢版 |
03/01/02 11:17ID:T5fApRal
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等)
172nobodyさん
垢版 |
03/01/03 01:25ID:7wl3IpJo
伝説のように語られる
2001年8月の2ちゃん閉鎖危機。

その時、UNIX板の同志が2ちゃんのCGIを改良し
データを16分の1に圧縮してサーバ負荷を低減させたらしいけど
データってログファイルのことかな?

圧縮すればディスク容量は低減できるけど、サーバの負荷は増えるよね。
勘違いか。

あれって、結局何が原因だったのでしょうか。
173nobodyさん
垢版 |
03/01/03 01:30ID:???
ログ読めば分かるけど、転送量ですよん。
当時はCPU負荷とかは問題ではなかったらしい。
今じゃそれで困ってるてのにねぇ…
174nobodyさん
垢版 |
03/01/03 03:32ID:???
1/16って最高圧縮時だったような
175nobodyさん
垢版 |
03/01/03 12:40ID:WyHerT5Z
http://game2.2ch.net|test|read.cgi|ff%40195.126.71.77/%63%72%61%73%68%6D%65
50 :ひろゆき★暫定管直人 :02/12/24 02:40 ID:nmrA0bMw
    クリスマスは彼女としてきますよ。。。
176nobodyさん
垢版 |
03/01/03 14:32ID:VDHGLCZs
> CPU負荷
今ってどんなマシンなん?
177nobodyさん
垢版 |
03/01/03 18:54ID:???
>>175
ブラクラ
178nobodyさん
垢版 |
03/01/03 22:44ID:jx+nlJxM
>>176
oyster14 , 15 サーバのスペック。
> CPU: P4 xeon 2GHz Dual
> MEMORY: 2GB
> HD: 36GB SCSI 15,000rpm
179nobodyさん
垢版 |
03/01/03 23:38ID:???
>>178
そのサーバー1台でどれくらいの掲示板かかえてんの?
180nobodyさん
垢版 |
03/01/03 23:48ID:???
>>179
ttp://users72.psychedance.com/
の情報だと、
 oyster14 が school2 の掲示板(食べ物 お菓子 ジュース 料理 ラーメン グルメ外食 B級グルメ お酒・Bar レシピ)全部、
 oyster15 が food3 の掲示板(転職 資格全般 アルバイト 大学受験 お受験)全部、
ってなってるねぇ。
181nobodyさん
垢版 |
03/01/04 09:37ID:???
鯖一台で結構持つんだな。
182nobodyさん
垢版 |
03/01/04 09:39ID:???
Pentium4-Xeon2GHzDualってことは
最近導入した機種だよな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況