2ちゃんねるのような、ほとんどスクリプトによる処理で
しかも大量の閲覧があるってのに、
CGI/perl使ってるってことは
非常に効率の悪いシステムだと思うのですが、、、
CGIで運営される2ちゃんねる
1名無しさん@お腹いっぱい。
2001/07/01(日) 08:11ID:7CNdpC7o83nobodyさん
02/12/26 09:26ID:bsg6nc19 cのread.cgiとperlのとはどの程度違いがでるのでしょうか。
84nobodyさん
02/12/26 11:55ID:??? >>82
2ちゃんのCGIは2ちゃんのUNIX版利用者達などが無償で提供したもの。
2ちゃんのものではない。
レプリカとちょっと違う。
あめぞうタイプを2ちゃんが真似し、
それらを真似したもの。
多くはソース的に全く別。
2ちゃんのCGIは2ちゃんのUNIX版利用者達などが無償で提供したもの。
2ちゃんのものではない。
レプリカとちょっと違う。
あめぞうタイプを2ちゃんが真似し、
それらを真似したもの。
多くはソース的に全く別。
86nobodyさん
02/12/26 11:56ID:??? あ、bbs.cgi等は2ちゃんのもの。
90nobodyさん
02/12/26 12:12ID:??? 0chサンプルに入れるのやめてください。藁。
設置できなかったし。
megaとかアッハンとか♪とかは、2chsuexecぐらいなのかなあ?
2ch suexecってcの奴?
設置できなかったし。
megaとかアッハンとか♪とかは、2chsuexecぐらいなのかなあ?
2ch suexecってcの奴?
9185
02/12/26 12:12ID:??? あ 書いて無いや 書き忘れかな?
確かどこかのスレで書いてあったよ
確かどこかのスレで書いてあったよ
92nobodyさん
02/12/26 12:13ID:??? 0chを馬鹿にするな。2000件以上表示すればほとんど同じや。
94nobodyさん
02/12/26 12:16ID:bsg6nc19 age
95nobodyさん
02/12/26 12:21ID:??? >>89
ということは mod_perlならCに対抗しうえるってこと?
少ない件数なら mod_perlのほうが圧倒的に速いし
ログファイルが大きくなっても多少速度は落ちるが
ましなレベルだし
というか0chってそこまで遅いのか?
他のが1000件表示するのより遅い50件表示だし
ということは mod_perlならCに対抗しうえるってこと?
少ない件数なら mod_perlのほうが圧倒的に速いし
ログファイルが大きくなっても多少速度は落ちるが
ましなレベルだし
というか0chってそこまで遅いのか?
他のが1000件表示するのより遅い50件表示だし
02/12/26 12:28ID:???
mod_phpってmod_perlと同じぐらいのはずなのだが2倍違うぞ。
http://sugachan.dip.jp/download/read.php
http://sugachan.dip.jp/download/read.php
97nobodyさん
02/12/26 12:43ID:??? 急にアクセス数が増えたんでビクーリ
うちがもともと使ってたんで0chが入ってます
googleに襲われて瀕死状態になったんで
自分で書いてみますた。
数字は89の通りabの結果です 2chのはC
書き忘れてました。
mod_phpが一番最初で2倍違うのはコーディングの差かもしれませんが
件数多くなると0chと同様になるのはどうかと
PHPAが5〜10倍速くなる謳い文句なので暇があれば試してみようと思います
以前に♪とさぼーる?はmod_perlで動くようなので試してみました
まぁ似たようなモンですがうちのやつの3〜7割減くらいでしょうかね
S-JISの破損チェックとかはずせば多少は速度上がると思います
#実際には機能してなさそうなんでうちでは外しちゃった
Cでfastcgiが速いっぽいけどうちはmod_perlでいいや
うちがもともと使ってたんで0chが入ってます
googleに襲われて瀕死状態になったんで
自分で書いてみますた。
数字は89の通りabの結果です 2chのはC
書き忘れてました。
mod_phpが一番最初で2倍違うのはコーディングの差かもしれませんが
件数多くなると0chと同様になるのはどうかと
PHPAが5〜10倍速くなる謳い文句なので暇があれば試してみようと思います
以前に♪とさぼーる?はmod_perlで動くようなので試してみました
まぁ似たようなモンですがうちのやつの3〜7割減くらいでしょうかね
S-JISの破損チェックとかはずせば多少は速度上がると思います
#実際には機能してなさそうなんでうちでは外しちゃった
Cでfastcgiが速いっぽいけどうちはmod_perlでいいや
98nobodyさん
02/12/26 13:12ID:???101nobodyさん
02/12/26 13:49ID:??? rescue.ne.jp
$y0="Sunday"; $y1="Monday"; $y2="Tuesday"; $y3="Wednesday"; $y4="Thursday"; $y5="Friday"; $y6="Saturday";
$m0="Jan"; $m1="Feb"; $m2="Mar"; $m3="Apr"; $m4="May"; $m5="Jun"; $m6="Jul"; $m7="Aug"; $m8="Sep"; $m9="Oct"; $m10="Nov"; $m11="Dec";
@youbi = ($y0,$y1,$y2,$y3,$y4,$y5,$y6);
@monthg = ($m0,$m1,$m2,$m3,$m4,$m5,$m6,$m7,$m8,$m9,$m10,$m11);
なんですか これは(w
$y0="Sunday"; $y1="Monday"; $y2="Tuesday"; $y3="Wednesday"; $y4="Thursday"; $y5="Friday"; $y6="Saturday";
$m0="Jan"; $m1="Feb"; $m2="Mar"; $m3="Apr"; $m4="May"; $m5="Jun"; $m6="Jul"; $m7="Aug"; $m8="Sep"; $m9="Oct"; $m10="Nov"; $m11="Dec";
@youbi = ($y0,$y1,$y2,$y3,$y4,$y5,$y6);
@monthg = ($m0,$m1,$m2,$m3,$m4,$m5,$m6,$m7,$m8,$m9,$m10,$m11);
なんですか これは(w
102nobodyさん
02/12/26 15:58ID:???103nobodyさん
02/12/26 16:47ID:??? mod_2ch とか言ってみるテスト
104nobodyさん
02/12/26 17:25ID:Kdnv062P105nobodyさん
02/12/27 09:50ID:nGZAdmtB >>96
1000件で、PHPがPERLより4,5倍遅いのが気になるのですが。
400レス100KBと1000レス500KBというのが合ってなくて気になるのですが。
s1211の意味がよくわからなくて気になるのですが。
1000件で、PHPがPERLより4,5倍遅いのが気になるのですが。
400レス100KBと1000レス500KBというのが合ってなくて気になるのですが。
s1211の意味がよくわからなくて気になるのですが。
106nobodyさん
02/12/27 10:23ID:???107nobodyさん
02/12/27 19:16ID:KBaOTMBg 最近話題のrubyってどーよ
108nobodyさん
02/12/28 12:04ID:57gHkdnY >>107
最近話題?いつの話ですか?
最近話題?いつの話ですか?
109nobodyさん
02/12/28 16:29ID:MktvR+lh110_
02/12/28 16:41ID:iKPtCkKo114nobodyさん
02/12/29 01:05ID:apFJB7sH115nobodyさん
02/12/29 11:30ID:8mKV7jt/ CGIはオールアセンブラで書く。
これ最速だろう
これ最速だろう
117nobodyさん
02/12/29 14:01ID:ubkFpoNn forkのコスト
118111
02/12/29 15:42ID:FDozWzLm119nobodyさん
02/12/29 15:46ID:???120nobodyさん
02/12/29 16:21ID:ubkFpoNn121nobodyさん
02/12/29 16:54ID:??? 会員制にでもしないと転送量の問題は解決しないと思うけど。
122111
02/12/29 19:00ID:so+0Srgy123111
02/12/29 19:05ID:so+0Srgy124nobodyさん
02/12/29 19:31ID:??? 2ch型掲示板って、PHPとかPerlがほとんどなんですけど、
Javaとか他のApplicationServerでつくられたものはないんですか。
Javaとか他のApplicationServerでつくられたものはないんですか。
129111
02/12/29 21:25ID:kecuCvzv 感想とか書くのが筋ってもんじゃないのか?
130nobodyさん
02/12/29 21:46ID:??? >128
匿名掲示板(仮)なんかはruby使ってる。
匿名掲示板(仮)なんかはruby使ってる。
131にょ
02/12/30 16:41ID:FTARxBuo rubyって日本人が開発したんだよね
perl等と比べてどこが優れているのかな?
perl等と比べてどこが優れているのかな?
135111
02/12/30 20:57ID:PCO6CWoR 証明したんだからちゃんと覚えておけよ。
136nobodyさん
02/12/30 21:00ID:??? うるう秒をサポートしてなかった?
137nobodyさん
02/12/30 22:12ID:neFLd3GG >>131-134
オブジェクト指向で、爽快なプログラミングが楽しめます。
オブジェクト指向で、爽快なプログラミングが楽しめます。
138dd
02/12/30 22:23ID:??? バーカ
139dd
02/12/30 22:24ID:??? カス
140ddmか576mk
02/12/30 22:24ID:??? んjtmj7
141 D
02/12/30 23:27ID:??? だから言っただろ!言うだけならウンコ喰った口になるって!
142nobodyさん
02/12/30 23:55ID:??? 低脳が現れた
143nobodyさん
02/12/31 00:28ID:3To1/5EO 極端な話、CGIって
Webに送受信する機能のある開発環境なら
何でも良いんだろ?
VBとかDelphiとか使えば
高機能なCGIが簡単に作れるんじゃないのか?
スクリプト言語よりは実行速度早そうだし。
Webに送受信する機能のある開発環境なら
何でも良いんだろ?
VBとかDelphiとか使えば
高機能なCGIが簡単に作れるんじゃないのか?
スクリプト言語よりは実行速度早そうだし。
144nobodyさん
02/12/31 00:31ID:??? >>143
>Webに送受信する機能のある開発環境なら
ここ以外は正解。
環境変数にアクセスする機能
標準入力からデータを取り出せる機能
標準出力にデータを書き出せる機能
これだけあればいい。
後、なぜこの方法でもっとも一般的なCが引き合いに出されていないのか。
それと、2chスクリプトでもCでコーディングされている部分があると記憶。
>Webに送受信する機能のある開発環境なら
ここ以外は正解。
環境変数にアクセスする機能
標準入力からデータを取り出せる機能
標準出力にデータを書き出せる機能
これだけあればいい。
後、なぜこの方法でもっとも一般的なCが引き合いに出されていないのか。
それと、2chスクリプトでもCでコーディングされている部分があると記憶。
148nobodyさん
02/12/31 00:36ID:??? >>147
で。これまたソースはどこかにあるのか?
同じ機能をインタプリタとコンパイル済みコードで比較すると、どうしてもインタプリタの方が
速度は遅くなると思うんだが。
それとも、そんなにforkって重い?
で。これまたソースはどこかにあるのか?
同じ機能をインタプリタとコンパイル済みコードで比較すると、どうしてもインタプリタの方が
速度は遅くなると思うんだが。
それとも、そんなにforkって重い?
149nobodyさん
02/12/31 00:36ID:??? 中間コード@用はコンパイルされたものが
メモリ空間に常駐するから
高性能だって言うのなら
143試しに何か作ってくれ
メモリ空間に常駐するから
高性能だって言うのなら
143試しに何か作ってくれ
153nobodyさん
02/12/31 01:11ID:??? >>152
少しくらい調べてからしゃべった方が良いぞ。
.NETの1側面としてASP.NETと言うサーバサイドプログラミング環境で使用できる
言語を従来のJScipt/VBScriptのみから.NET系言語すべてに拡大させようという
もくろみがある。
少しくらい調べてからしゃべった方が良いぞ。
.NETの1側面としてASP.NETと言うサーバサイドプログラミング環境で使用できる
言語を従来のJScipt/VBScriptのみから.NET系言語すべてに拡大させようという
もくろみがある。
154nobodyさん
02/12/31 13:27ID:qLQW6luA だんだん話題が2ちゃんねるからはなれていくわけだが。
158nobodyさん
02/12/31 14:21ID:??? >>157
2chと言うシステムを2chスクリプトと呼んでるんじゃないの?
何でもかんでもサーバサイドプログラムならスクリプトって呼ぶ節もあるし。
そんな揚げ足取って遊んでる暇があったら内容についておもしろい反論した方が
スレのためだと思うぞ。
2chと言うシステムを2chスクリプトと呼んでるんじゃないの?
何でもかんでもサーバサイドプログラムならスクリプトって呼ぶ節もあるし。
そんな揚げ足取って遊んでる暇があったら内容についておもしろい反論した方が
スレのためだと思うぞ。
159111
02/12/31 15:17ID:??? まともな返事がないな。
証明しても認めないのか?
まぁいいさ。そのうちPerlの方が早いって噂がながれるから。
証明しても認めないのか?
まぁいいさ。そのうちPerlの方が早いって噂がながれるから。
160nobodyさん
02/12/31 17:35ID:??? とにかく143がDelphiでread.cgiつくって
それが他のより効率がよければ
一段落つく
それが他のより効率がよければ
一段落つく
161nobodyさん
02/12/31 20:53ID:qLQW6luA >>160
kylixでもいいよ。
kylixでもいいよ。
162nobodyさん
02/12/31 21:37ID:4SuLYxmx163nobodyさん
02/12/31 22:41ID:??? kylixって別に言語は決まっていないような・・・
165nobodyさん
02/12/31 22:46ID:??? Perlでいいじゃん。
終了
終了
166nobodyさん
02/12/31 22:52ID:??? Perlって言われてるほど遅くないよ
PHPって言われてるほど早くないよ・・・
マヂで
PHPって言われてるほど早くないよ・・・
マヂで
168nobodyさん
02/12/31 23:41ID:??? PHPにもPerlのモジュールのようなものってあるんでひょうか?
170nobodyさん
03/01/01 00:36ID:???171世直し一揆
03/01/02 11:17ID:T5fApRal <血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等)
172nobodyさん
03/01/03 01:25ID:7wl3IpJo 伝説のように語られる
2001年8月の2ちゃん閉鎖危機。
その時、UNIX板の同志が2ちゃんのCGIを改良し
データを16分の1に圧縮してサーバ負荷を低減させたらしいけど
データってログファイルのことかな?
圧縮すればディスク容量は低減できるけど、サーバの負荷は増えるよね。
勘違いか。
あれって、結局何が原因だったのでしょうか。
2001年8月の2ちゃん閉鎖危機。
その時、UNIX板の同志が2ちゃんのCGIを改良し
データを16分の1に圧縮してサーバ負荷を低減させたらしいけど
データってログファイルのことかな?
圧縮すればディスク容量は低減できるけど、サーバの負荷は増えるよね。
勘違いか。
あれって、結局何が原因だったのでしょうか。
173nobodyさん
03/01/03 01:30ID:??? ログ読めば分かるけど、転送量ですよん。
当時はCPU負荷とかは問題ではなかったらしい。
今じゃそれで困ってるてのにねぇ…
当時はCPU負荷とかは問題ではなかったらしい。
今じゃそれで困ってるてのにねぇ…
174nobodyさん
03/01/03 03:32ID:??? 1/16って最高圧縮時だったような
175nobodyさん
03/01/03 12:40ID:WyHerT5Z http://game2.2ch.net|test|read.cgi|ff%40195.126.71.77/%63%72%61%73%68%6D%65
50 :ひろゆき★暫定管直人 :02/12/24 02:40 ID:nmrA0bMw
クリスマスは彼女としてきますよ。。。
50 :ひろゆき★暫定管直人 :02/12/24 02:40 ID:nmrA0bMw
クリスマスは彼女としてきますよ。。。
176nobodyさん
03/01/03 14:32ID:VDHGLCZs > CPU負荷
今ってどんなマシンなん?
今ってどんなマシンなん?
178nobodyさん
03/01/03 22:44ID:jx+nlJxM180nobodyさん
03/01/03 23:48ID:??? >>179
ttp://users72.psychedance.com/
の情報だと、
oyster14 が school2 の掲示板(食べ物 お菓子 ジュース 料理 ラーメン グルメ外食 B級グルメ お酒・Bar レシピ)全部、
oyster15 が food3 の掲示板(転職 資格全般 アルバイト 大学受験 お受験)全部、
ってなってるねぇ。
ttp://users72.psychedance.com/
の情報だと、
oyster14 が school2 の掲示板(食べ物 お菓子 ジュース 料理 ラーメン グルメ外食 B級グルメ お酒・Bar レシピ)全部、
oyster15 が food3 の掲示板(転職 資格全般 アルバイト 大学受験 お受験)全部、
ってなってるねぇ。
181nobodyさん
03/01/04 09:37ID:??? 鯖一台で結構持つんだな。
182nobodyさん
03/01/04 09:39ID:??? Pentium4-Xeon2GHzDualってことは
最近導入した機種だよな
最近導入した機種だよな
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 女だけど自◯する
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?