探検


i-2chをEZwebでも正常に見れるように

2001/07/18(水) 15:27ID:???
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=995379936&ls=100
から引越しです。

1 名前:RRR 投稿日:2001/07/17(火) 23:25 ID:aiML3KW6
元ネタ>http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=phs&key=994209899&ls=50
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=phs&key=994209899&st=371&to=371&nofirst=true
最近EZwebでもimodeページが見られるようになりました。しかし困った問題が起きています。
i-2chをEZwebでみると、長い文字列がちゃんと表示されないのです。
タグの使い方に問題があるのでは?という指摘もあります。
もし可能なら、表示の正常化を!


10 名前:夜勤 ★ 本日のレス 投稿日:2001/07/18(水) 15:13 ID:???
i-mode , EZweb 関連

できれば、どこかの板(phpとかかな?) で話あってから
結論を上げていただけるとうれしいです。
で、一気に read.cgi を改造。
2001/07/18(水) 15:30ID:???
8 名前:名無しさんの声 投稿日:2001/07/18(水) 15:07 ID:m.J1zI3.
このスレッドを例に取ると、

[1:RRR (2001/07/17(火) 23:25 ID:aiML3KW6)] 元ネタ>

"]"と"元ネタ"の間で改行(<BR>)を入れて欲しい。


9 名前:8 投稿日:2001/07/18(水) 15:08 ID:m.J1zI3.
補足。
名前・時刻欄と本文1行目の間で改行してほしい、ということです。
本文1行目が非常に見にくいです。
2001/07/18(水) 15:43ID:???
一部iモードと関係ないけどこれもコピペ

140 名前:名無しさんの声 投稿日:2001/07/17(火) 19:49 ID:???
 転送量の増加を少しでも抑えるためにいくつか改良…。
・「<b>名前 </b>」のように後ろにだけ空白があればOK。
・たしか4.05あたりで投稿日の前に空白を1文字入れてたはずだけど、
 名前の後ろに空白が入るからもはや不要。
・↓でがいしゅつですが、
http://green.jbbs.net/computer/bbs/read.cgi?BBS=20&KEY=989476151&START=217&END=217&NOFIRST=TRUE
imode=trueの場合、<TITLE></TITLE>の直後にあるJavaScriptはまったく
意味がないので出力しない。
2001/07/18(水) 15:55ID:???
iモードで見る限り太字にはならないからこれは対処不要と思われ

http://green.jbbs.net/computer/bbs/read.cgi?BBS=20&KEY=989476151&START=218&END=218&NOFIRST=TRUE
218 名前: まいどの名無しさん 投稿日: 2001/07/09(月) 14:18

2.fusianasanは</b>host<b>なのでi-mode用でこれ以降が太字になります
2001/07/18(水) 20:54ID:???
<A HREF=".index2.html">■掲示板に戻る■</A>
<A HREF=".&imode=true">レスを最初から読む</A>
<A HREF="&imode=true">最新レス10</A>
<P><FONT SIZE=+1 COLOR="#FF0000">NTT東西も無線開始へ!</FONT></B><BR>
<DL>
[1:名無しさん@お腹いっぱい。(2001/07/15(日) 09:49)] 来たね〜。
<br>---------------<br>
[16:名無しさん(2001/07/18(水) 16:17)] どーも勘違いしてる輩が多いな
<br>---------------<br>
[17:ストロボライツ(2001/07/18(水) 20:13)]東電やKDDIに問題があるだろ。
<br>---------------<br>
<FORM METHOD=POST ACTION="./bbs.cgi">
〜中略〜
</FORM><br>
<CENTER>
<A HREF="http://www.maido3.com/server/" TARGET="_blank">深夜でも快適なレンタルサーバサービス</A>
<BR>あの巨大なサイトも使っています。
</CENTER><P>
<P><FONT SIZE=-2>read.cgi ver4.16 (2001/7/18)</FONT>
2001/07/18(水) 20:56ID:???
端折ったけど、必要な部分の現状。
7名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/07/18(水) 21:33ID:O3EIZ.lc
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=995379936より

4 名前:名無しさんの声 投稿日:2001/07/18(水) 02:11 ID:7LkU/OXI
とりあえず、本文はPタグで囲って欲しい。
2001/07/18(水) 21:42ID:???
書き込み対応や、常時更新はどうするか。
アドレスのGET部に、時間でも良いから入れてもらえると、
EZwebのキャッシュを無視して毎回更新されて良い

書き込みはどうでもいい。
9RRR
垢版 |
2001/07/19(木) 00:07ID:9LGdA8ac
できれば書き込みもしたいです。いっそのこと、cgiでHDMLに変換させて
完全対応させるとかどうでしょう
2001/07/19(木) 00:38ID:???
>>9
書き込みはEZweb専用の対応が要るので面倒。
表示を優先させて欲しい。
11名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/07/19(木) 08:34ID:diWoYZ7I
>>9
HDMLを吐き出させるのはシステム側にあまりにも気の毒。

>>8の件はとても言える。EZのアホなキャッシュをクリアするにはやって欲しい。
1217
垢版 |
2001/07/19(木) 10:54ID:???
ez.phpかez.cgi用意するとか
書き込みはbbs.cgiいじらないとどうにもならないけど
1312
垢版 |
2001/07/19(木) 10:55ID:???
あ、名前戻し忘れた、鬱死
2001/07/19(木) 11:27ID:???
>>12
書き込み対応というのは、
EZwebはHTMLのフォームから送信された日本語をUnicodeでエンコード
してしまう(つまり「sjisで書いてね。。。」ではねられる)けど、HDMLなら
ちゃんとシフトJISでエンコードされるという話を言ってるのだと思われ
2001/07/19(木) 11:28ID:???
>>7
Pで囲むと何かいいことあるの?
1612
垢版 |
2001/07/19(木) 12:40ID:???
じゃぁ、書けるようになるにはHDMLが前提か、
HTTP_USER_AGENT の中に 「UP.Browser」 が入っていたらEZweb
HDMLのヘッダは
Content-Type: text/x-hdml; charset=Shift_jis
だっけ
178
垢版 |
2001/07/19(木) 13:45ID:???
>>14
昔はそうだったが、最近のEZwebメンテでSHIFT-JISで吐けるようになった。
一応GETでは確認してる。
ただ、アホなキャッシュ対策もあるので、スマートに実現させるなら
HDMLに対応させる方がいいと思われ。

>>15
Pタグで囲めば自動改行される。
今はTDタグのせいか、自動改行されない。

>>16
そこらへんは、
wap.ssi-n.com/pc/index.html
ここにあるCGIを参考にすれば楽と思われ。

ついでに、公式のEZwebコンテンツ制作支援サイト
http://info.ezweb.ne.jp
188
垢版 |
2001/07/19(木) 13:57ID:???
>>14
あ、それ以前にcookieではねられます。
SHIFT-JISでは吐いているのですが。
EZwebでHTML表示時にcookieを扱えるのかちょっと不明。

後、秋からの新端末でcdmaOneはXHTMLベースのWAP2001に
対応しますが、これでcookie対応が計られた場合、
わざわざ苦労してHDMLに今対応するのもなにか間抜けじゃないかと
TU-KAとauはこれから先もEZwebを共有する動きみたいですし、
TU-KAの新端末の動きも気になります。WAP2001対応するのかどうか。
とりあえず、WAP2001の仕様も知りたいけど資料ないですかね。

で、ここのスレでは何処まで話し合うの?
read.cgiが公開されてなきゃ、HDML対応は少々めんどくさいかと。

10 名前:夜勤 ★ 投稿日:2001/07/18(水) 15:13 ID:???
i-mode , EZweb 関連

できれば、どこかの板(phpとかかな?) で話あってから
結論を上げていただけるとうれしいです。
で、一気に read.cgi を改造。
198
垢版 |
2001/07/19(木) 14:15ID:???
書き込みを考えない表示改定案1
モバイル環境等のPCからの表示も考えてるようだからこれぐらいかと。
本当は、HTMLの仕様に沿っても良いですけど2chらしくないし。
iモードの公式総合サイト
http://www.nttdocomo.co.jp/i/

<A HREF=".index2.html">■掲示板に戻る■</A>
<A HREF=".&imode=true">レスを最初から読む</A>
<A HREF="&imode=true">最新レス10</A>
<P><FONT SIZE=+1 COLOR="#FF0000">NTT東西も無線開始へ!</FONT></p>
<p>[1:名無しさん@お腹いっぱい。(2001/07/15(日) 09:49)]<br>来たね〜。</p>
<hr>
<p>[16:名無しさん(2001/07/18(水) 16:17)]<br>どーも勘違いしてる輩が多いな </p>
<hr>
<p>[17:ストロボライツ(2001/07/18(水) 20:13)<br>]東電やKDDIに問題があるだろ。</p>
<hr>
<p>
<FORM METHOD=POST ACTION="./bbs.cgi">
〜中略〜
</FORM>
</p>
<p align="CENTER">
<A HREF="http://www.maido3.com/server/" TARGET="_blank">深夜でも快適なレンタルサーバサービス</A>
<BR>あの巨大なサイトも使っています。
</P>
<P><FONT SIZE=-2>read.cgi ver4.16 (2001/7/18)</FONT></p>
2001/07/19(木) 15:52ID:???
>>18
<INPUT TYPE=submit VALUE="かきこむ" name="submit">
を見てちゃんとsubmit=%82%A9%82%AB%82%B1%82%DEを送ってるなら
Cookieのチェックはされない。
2001/07/19(木) 15:55ID:???
これの対策もしたほうがいいかな。ブラウザで見なければ関係ないけど。
ブラウザに合わせて太字対策までするのは本末転倒だと思うけど簡単に
対策できるならFDDアタックやconconアタックもできるスタイルシート荒ら
しには対応しておいたほうがよさげ。

157 名前:141 fwserver.fundemi.com 本日のレス 投稿日:2001/07/19(木) 00:17 ID:???
まだありました(ワラ
もう説明は、しなくていいでしょう。。。
画像オフ、JavaScriptオフでどうぞ。
http://corn.2ch.net/test/read.cgi?bbs=entrance&key=995378339&st=5&to=6&nofirst=true&imode=true

あと、>>27-28 で書いてありますが、
fusianasan すると i モード用で強制太字になりますよ。
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/07/19(木) 16:01ID:ryDIRm5s
Ezのあほキャッシュは端末設定で「履歴自動クリア」をONにしておけば解決できます。
一般的な掲示板はPOST=GETなら一応文字化けせずに書き込みは可能です。
EzWebはクッキー対応しています。ただし特定の語句でクッキーがイカレてしまうので、
使える文字列は英数字のみと考えた方がいいです。
238
垢版 |
2001/07/19(木) 16:23ID:???
>>22
端末設定で「履歴自動クリア」ONは出来るけど、やらない方向で行った方が
無用な混乱は避けられると思われ。

POST=GET???

>ただし特定の語句でクッキーがイカレてしまうので、
>使える文字列は英数字のみと考えた方がいいです。
詳細キボン
248
垢版 |
2001/07/19(木) 16:47ID:???
>>12
とりあえず、その方向にします?
といっても自分2ちゃんのログ管理の形とかしりませんけど。
2001/07/19(木) 17:08ID:???
新規にEZweb用のcgiを用意するなんてのは手間が掛かりすぎてまず
無理だと思うよ。
2001/07/19(木) 18:11ID:???
誰かが現状のログフォーマットでオッケーなCGI作ってひろゆきに
頼んだら見れるようにしてくれるかもよ。

漏れはEZwebの仕様しらんからパス。
2001/07/19(木) 18:16ID:???
bbs.cgiとかがez.cgiを呼び出すような対応まで考えると論外。
2001/07/19(木) 20:34ID:???
>>22
「履歴自動クリア」は付いてない機種もある。
2912
垢版 |
2001/07/19(木) 20:47ID:???
read.cgiがEZ検出でジャンプとか。めんどくさすぎか。
/test/ez.cgi?bbs=php
でスレ一覧とか。
30わ、
垢版 |
2001/07/20(金) 03:36ID:O.8zSDuM
age
31age
垢版 |
2001/07/21(土) 12:19ID:???
age
2001/07/23(月) 21:53ID:???
>>19の案で問題ないのでは?
議論が止まってるので。
これで良ければ批判要望板で申請したいのですが、どうですか?
2001/07/23(月) 21:58ID:???
実際にこの案に沿ってhtmlを吐いたときの処理をシミュレートとかできま
せんか? 17スクリプトの改造か何かで。
3412
垢版 |
2001/07/24(火) 07:37ID:???
>>33
http://www.apc.7777.net/test/read2.cgi?bbs=aborn&key=994752508&imode=true
2001/07/24(火) 07:59ID:???
>>34
超産休
批判要望に持ってくときもこのURL貼っておくと間違いがないですね。
i-modeやEZweb使ってる人は検証願います。
・ストレスなく読めるか
・書けるか(できれば)
あたりがポイント?

ブラウザで見てぱっと気付いた点
・JavaScriptは不要
・「掲示板に戻る」にtarget="_blank"が付いてる(iでは無意味)
・「掲示板に戻る」がi-mode版インデックスを指していない
2001/07/24(火) 08:01ID:???
あとはi-mode版ページをブラウザで見たとき用にスタイルシート荒らし
対策くらいはしたほうがいいかも。
3712
垢版 |
2001/07/24(火) 08:13ID:???
>>35
削ってみたよ
2001/07/24(火) 11:20ID:???
現行read.cgiからの変更点を箇条書きにしてまとめてみる

・TITLE直後のSCRIPTを出力しない(携帯端末では無意味だから)
・「掲示板に戻る」のリンク先をi-mode用インデックス(../php/i/ など)にする
・<DL>を削除する
・[名前(投稿日)]と本文の間に<br>を入れる
・1レスを<p>〜</p>で囲む
・<br>---------------<br>の代わりに<hr>を使う
・メールアドレスの末尾に空白を入れる(PCで見たときのスタイルシート荒らし対策)
2001/07/24(火) 11:43ID:???
EZwebで表示確認しました。(機種はauのC309H)
OKです。書き込みテストはしてません。
2001/07/24(火) 15:37ID:???
批判要望に持ってくのはpizaが引っ越してからにしたほうがいいかもね。
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=995744984&ls=100
2001/07/26(木) 11:26ID:???
piza2あげ。
忘れられる前にすぐ持っていったほうがいいと思われ
2001/07/28(土) 14:54ID:???
あげ
43名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/07/30(月) 15:23ID:1RMAvd9.
age
2001/07/31(火) 12:07ID:???
この板も回転速くなったねあげ
45RRR
垢版 |
2001/08/04(土) 13:53ID:???
言い出しっぺあげ。
46名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/23(木) 17:37ID:oMbPTGys
書き込めるようには出来ないでしょうか?
IPアドレスを取得して.ezweb.ne.jpの場合のみ吐き出すHTMLをMETHOD=GET、
またGETで書き込むのを許可してもらえれば、書き込み可能なはずです。
それとリアルタイム表示も
>>8さんの案の
>アドレスのGET部に、時間でも良いから入れてもらえると、
>EZwebのキャッシュを無視して毎回更新されて良い
でOKだと思うのですが。
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/01 16:19ID:A82R9A2M
age
48名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/04 20:57ID:KJnp60X6
age
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/11 20:03ID:iJTuugaE
age
50名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/21 14:48ID:2B13t6es
age
01/09/21 15:31ID:???
諦めの悪いヤツがいるな(w
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/10/09 13:02ID:8Pr66qT2
ドキュモ対抗上げ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況