weblogicとかのアプリケーションサーバってどんな案件で使ってますか?
広告どおり、開発期間短縮とか信頼性アップとかに本当につながりました?
現在ユーザ500人ぐらいのwebアプリをtomcatで
運用してるんですが、全然問題ないです。
当分これでやってこうかなーと思ってます。
アプリケーションサーバって必要?
2001/08/16(木) 22:05ID:???
2名無しさん
2001/08/16(木) 23:04ID:dLCMco.A お金いっぱいもらえる案件なら利用すべきじゃない?
それにサポートもあるしさ。うけるかどうかは別として
それにサポートもあるしさ。うけるかどうかは別として
2001/08/17(金) 02:59ID:???
TOMCATはノーマルモードに限るね〜★
マシンガン ( ゚Д゚)ハァ?
ミサイル (@Д@)ドキドキ
フォーメーション (´Д`;)ハァハァ
マシンガン ( ゚Д゚)ハァ?
ミサイル (@Д@)ドキドキ
フォーメーション (´Д`;)ハァハァ
5名無しさん@お腹いっぱい。
2001/08/17(金) 10:38ID:xrVq7k.. webflow とか色々楽しいフレームワークが付いているから楽になる部分も確かにあります。
んでもどんな実行環境・開発環境でもそうですが、エンジニアが「それ」に十分に慣れていれば「それ」が一番。
tomcatやmod_perlやphpできちんとした物が作れて運用できる人たちにとって、ふつーのWebアプリケーションで導入するメリットは少ない。
んでもどんな実行環境・開発環境でもそうですが、エンジニアが「それ」に十分に慣れていれば「それ」が一番。
tomcatやmod_perlやphpできちんとした物が作れて運用できる人たちにとって、ふつーのWebアプリケーションで導入するメリットは少ない。
6名無しさん@お腹いっぱい。
2001/08/17(金) 10:56ID:4H/XzJqk EJB使うんだったら必要だけどね。
でも一番安い奴でいいよ。Jrunかな?
WebLogicはぼったくりだと思う。
でも一番安い奴でいいよ。Jrunかな?
WebLogicはぼったくりだと思う。
7名無しさん@お腹いっぱい。
2001/08/17(金) 18:02ID:qA6/nhUI2001/08/17(金) 18:37ID:???
>>7
SOAP くらい誰だって知ってるだろ。
SOAP くらい誰だって知ってるだろ。
9名無しさん@お腹いっぱい。
2001/08/17(金) 18:40ID:bI1dRR5c オウ 言っちゃうねもうソープでも何でも へへへ
つーかちょっと説明すれて
つーかちょっと説明すれて
2001/08/17(金) 18:41ID:???
>>8
酔ってんの?
酔ってんの?
2001/08/18(土) 04:53ID:???
イアンソープ萌え〜(´Д`;)ハァハァ
2001/08/18(土) 05:06ID:???
Oracle iasだけど、ほとんどApache Jserv
ただxsqlはマジ楽。
あとOracle提供のパッケージがいい。
ただxsqlはマジ楽。
あとOracle提供のパッケージがいい。
13名無しさん@お腹いっぱい。
2001/08/23(木) 02:36ID:v0kK/WPY >>1
同時アクセス200以上とかヘビーに負荷をかけると、
やっぱりweblogicとかは安定感が違う。らしい。
でもほとんどtomcatでいいじゃん、てのは同意。
EJBなくても問題なし。
世の中そんな大層なWebアプリなんてないよねー。
同時アクセス200以上とかヘビーに負荷をかけると、
やっぱりweblogicとかは安定感が違う。らしい。
でもほとんどtomcatでいいじゃん、てのは同意。
EJBなくても問題なし。
世の中そんな大層なWebアプリなんてないよねー。
14まんせー
2001/08/23(木) 21:39ID:??? >>13
ないよな!開発費用が億いくようなサイトでないといらないだろ。
で、大規模サイト新規構築をいまやろうって会社はないし。
アプリケーションサーバはとりあえず買って安心しちゃってる奴が9割とみた。
ないよな!開発費用が億いくようなサイトでないといらないだろ。
で、大規模サイト新規構築をいまやろうって会社はないし。
アプリケーションサーバはとりあえず買って安心しちゃってる奴が9割とみた。
2001/08/23(木) 22:08ID:???
WebObjectsがyo!
16名無しさん@お腹いっぱい。
2001/08/25(土) 12:00ID:Q02Kmkrc cold fusionマン背ー
17名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/05 05:30ID:QOfceUzo tomcatで十分!!
02/01/17 09:26ID:???
WebObjectsでしょ
02/01/26 01:18ID:???
Xcute?
20盛岡電波
02/03/05 20:41ID:3FfOjYYg 絶対必要age
21nobodyさん
02/03/07 23:25ID:yQL+H3uh Zopeってどないなんです?
22あ
02/03/08 06:15ID:??? なんでアプリケーションサーバの話でデータベースとの接合性の話が出ないのか
不思議。まぁ Tomcat 4 からコネクションプールもサポートされているみたい
だから問題ないのかも。あと WebSphere だと 2 プロセス立ち上げといて片系
落ちたときに瞬時に切り替えられたはず。パフォーマンスもめちゃくちゃ良い
(そのかわりハードウェアに金かかるし起動が遅い)。将来的に Web へ業務を
リプレースしてゆく予定があるなら、今から使っておいても良いんじゃないかな。
まぁ適材を見極めるのもエンジニアの仕事だから Tomcat で不満や心配がない
うちはそれで良いんじゃない?
一応参考のため、WebSphere 3.5x+AIX+RS/6000 の 1 台構成で、俺が見てた
ときで最大秒間 80 処理 (HTTPdのアクセスじゃないよ) を遅延なく捌いた。
さらに実運用中の年末にその倍行ったらしいが、別段問題も無く安定駆動
(一度ログのパーティションがいっぱいになって全処理一時停止したらしいが、
それは運用ミス)。イントラは業務開始と同時に 100Base-TX でいっせい
攻撃かかるからかなり恐ろしい (藁
不思議。まぁ Tomcat 4 からコネクションプールもサポートされているみたい
だから問題ないのかも。あと WebSphere だと 2 プロセス立ち上げといて片系
落ちたときに瞬時に切り替えられたはず。パフォーマンスもめちゃくちゃ良い
(そのかわりハードウェアに金かかるし起動が遅い)。将来的に Web へ業務を
リプレースしてゆく予定があるなら、今から使っておいても良いんじゃないかな。
まぁ適材を見極めるのもエンジニアの仕事だから Tomcat で不満や心配がない
うちはそれで良いんじゃない?
一応参考のため、WebSphere 3.5x+AIX+RS/6000 の 1 台構成で、俺が見てた
ときで最大秒間 80 処理 (HTTPdのアクセスじゃないよ) を遅延なく捌いた。
さらに実運用中の年末にその倍行ったらしいが、別段問題も無く安定駆動
(一度ログのパーティションがいっぱいになって全処理一時停止したらしいが、
それは運用ミス)。イントラは業務開始と同時に 100Base-TX でいっせい
攻撃かかるからかなり恐ろしい (藁
23( つД`)
02/12/04 07:52ID:yPiEb7Ol >>22
アプリケーションサーバとデータベースとの接合性を話してください
アプリケーションサーバとデータベースとの接合性を話してください
24nobodyさん
02/12/04 12:02ID:5J/Cl2JM25山崎渉
03/01/15 13:43ID:??? (^^)
26nobodyさん
03/01/29 07:27ID:svj5cY50 >>5,6,13,14 ハゲドウ
「同時アクセス数のスケーラビリティを考えると商用製品が必要」
とか言う人に限ってDBの設計がヘタレなのでパフォーマンスが出ない罠
ネットワーク負荷、アプリケーションサーバ負荷、DBアクセス負荷
とみたとき、一番影響があるのはDBアクセスだと思うんです。
DB設計がそこそこならそれほどひどいパフォーマンスにはならないはず。。。
当方イントラかつアプリ的にも排他制御するほどヘビーなサービスでない
(ぶつかったら諦めてアクセスし直してね!とか)
ので、あまりでかいことは言えないのですが、これが実感。
「同時アクセス数のスケーラビリティを考えると商用製品が必要」
とか言う人に限ってDBの設計がヘタレなのでパフォーマンスが出ない罠
ネットワーク負荷、アプリケーションサーバ負荷、DBアクセス負荷
とみたとき、一番影響があるのはDBアクセスだと思うんです。
DB設計がそこそこならそれほどひどいパフォーマンスにはならないはず。。。
当方イントラかつアプリ的にも排他制御するほどヘビーなサービスでない
(ぶつかったら諦めてアクセスし直してね!とか)
ので、あまりでかいことは言えないのですが、これが実感。
27nobodyさん
03/01/29 07:33ID:svj5cY5028nobodyさん
03/01/29 20:43ID:??? >>27
漏れのところも外注さんにWebObjectsで開発を依頼したが、大分使いこなしているところ
らしく、JDBCは使ってなかったYO(w
パフォーマンスは全然悪くなかったよ。アクセス数増えたときでも(90マソpv/1日)でも
鯖が落ちるとかなかったし。
漏れのところも外注さんにWebObjectsで開発を依頼したが、大分使いこなしているところ
らしく、JDBCは使ってなかったYO(w
パフォーマンスは全然悪くなかったよ。アクセス数増えたときでも(90マソpv/1日)でも
鯖が落ちるとかなかったし。
2927
03/01/29 22:18ID:svj5cY50 >>28
難しいところですね。WebObjectsって、J2EE陣営からかなり孤立してるでしょう。
詳しくは知らないけど、J2EE 1.4が本格化したらまた引き離される可能性が。。。
開発者としても、「こんなの覚えて今後食っていけるスキルになるのかしらん?」
という不安はあるように思う。
27で言った外注さんも、本来はWebSphereバリバリの人らしかったのね。
でも当社がWebSphereは高くて買えないから、値段安くて名前もよく似てる(怒)
こっちを選んだせいで、かわいそうだったな。。。
難しいところですね。WebObjectsって、J2EE陣営からかなり孤立してるでしょう。
詳しくは知らないけど、J2EE 1.4が本格化したらまた引き離される可能性が。。。
開発者としても、「こんなの覚えて今後食っていけるスキルになるのかしらん?」
という不安はあるように思う。
27で言った外注さんも、本来はWebSphereバリバリの人らしかったのね。
でも当社がWebSphereは高くて買えないから、値段安くて名前もよく似てる(怒)
こっちを選んだせいで、かわいそうだったな。。。
30メリーアン
03/01/29 22:24ID:1neRx6Mp >>29
>>J2EE陣営からかなり孤立してるでしょう
してないと感じるぞよ。むしろJ2EEに寄り添ってきている。
ただ、フレームワークが濃いというか、んー、思想の違いなんだろうけど。
各クラスのメソッド群は覚えても他の製品じゃ使いもんにならないのは確かだけど、
OOP前提として開発される代物だから、考え方そのものは他製品でも役立つことがおおい。
むしろ、他製品では回りくどいことばかり強いられるから不便を感じる、、いや、感じたっす。
世の中みんなWebObjectsでやってくれたら、、、と信者的発言を言ってみるテスト。
>>J2EE陣営からかなり孤立してるでしょう
してないと感じるぞよ。むしろJ2EEに寄り添ってきている。
ただ、フレームワークが濃いというか、んー、思想の違いなんだろうけど。
各クラスのメソッド群は覚えても他の製品じゃ使いもんにならないのは確かだけど、
OOP前提として開発される代物だから、考え方そのものは他製品でも役立つことがおおい。
むしろ、他製品では回りくどいことばかり強いられるから不便を感じる、、いや、感じたっす。
世の中みんなWebObjectsでやってくれたら、、、と信者的発言を言ってみるテスト。
31メリーアン
03/01/29 22:27ID:??? どうでもいいかもしれませんけど、そのWebObjects外注屋は、
アクセス数がぐっと増えたとき、じゃぁ、鯖増やして負荷分散させましょうと
言って鯖かってやったら2日ぐらいで仕上げてきやがったのでビクーリしたことある。
特別なプログラム仕組むとか無しに。前のカイーシャは負荷分散させたいとかを依頼すると
ものすごいイヤーンなカオされたんだが(;´Д`)
アクセス数がぐっと増えたとき、じゃぁ、鯖増やして負荷分散させましょうと
言って鯖かってやったら2日ぐらいで仕上げてきやがったのでビクーリしたことある。
特別なプログラム仕組むとか無しに。前のカイーシャは負荷分散させたいとかを依頼すると
ものすごいイヤーンなカオされたんだが(;´Д`)
33nobodyさん
03/02/02 04:52ID:???34nobodyさん
03/02/02 14:16ID:YFeQlWrc 正直、22さんのような環境がうらやましい。
35nobodyさん
03/02/25 19:17ID:??? WEBアプリってどうなん?本当に三階層なの?
物理的に?それとも論理的に?
物理的に?それとも論理的に?
3735
03/02/25 19:45ID:??? >36
例えば一台で論理的に三階層作ると
意味あるの?
もともとwebアプリの役割って負荷の分散でしょ?
例えば一台で論理的に三階層作ると
意味あるの?
もともとwebアプリの役割って負荷の分散でしょ?
3835
03/02/25 19:47ID:??? >37
訂正ね
一台で三階層じゃなくて二台で三階層
もともとC/二階層だとデータベース鯖は暇なのにweb鯖がネックになって
ダメだから三階層にしたんですよね?
訂正ね
一台で三階層じゃなくて二台で三階層
もともとC/二階層だとデータベース鯖は暇なのにweb鯖がネックになって
ダメだから三階層にしたんですよね?
39nobodyさん
03/02/25 22:02ID:70zq75Yl 結論
webアプリなんてイラネー
webアプリなんてイラネー
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【画像】ロシア金髪メスガキの海水浴Vlog、いいべ [632966346]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]