weblogicとかのアプリケーションサーバってどんな案件で使ってますか?
広告どおり、開発期間短縮とか信頼性アップとかに本当につながりました?
現在ユーザ500人ぐらいのwebアプリをtomcatで
運用してるんですが、全然問題ないです。
当分これでやってこうかなーと思ってます。
アプリケーションサーバって必要?
2001/08/16(木) 22:05ID:???
53山崎渉
03/03/13 17:10ID:??? (^^)
54nobodyさん
03/03/16 15:36ID:??? 必要
55山崎渉
03/04/17 12:13ID:??? (^^)
56山崎渉
03/04/20 06:20ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
57山崎渉
03/05/22 02:21ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
03/05/27 13:13ID:???
JBossがいい。
アプリケーションサーバは高すぎるよ・・・
アプリケーションサーバは高すぎるよ・・・
59山崎渉
03/05/28 17:09ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
60山崎 渉
03/07/15 11:25ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
61山崎 渉
03/08/02 02:29ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
62ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
03/08/02 05:01ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
63山崎 渉
03/08/15 23:27ID:??? (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
64nobodyさん
03/08/16 00:55ID:???65nobodyさん
03/08/18 00:57ID:??? >>64
お前の方が突っ込まれたいんじゃねえの?
TomcatはWeb鯖兼Servletコンテナに過ぎない。
AP鯖ってのはTPモニタの機能があるものをいうんだよ。
J2EEならJTAが実装されてないと駄目。
何でMicrosoft Transaction Serverの名前がJ2EE以外のAP鯖として
いつも挙がるのか理解してるか?おまいこそ、アプリケーションサーバって
言いたいだけちゃうんかと小一時間(ry
お前の方が突っ込まれたいんじゃねえの?
TomcatはWeb鯖兼Servletコンテナに過ぎない。
AP鯖ってのはTPモニタの機能があるものをいうんだよ。
J2EEならJTAが実装されてないと駄目。
何でMicrosoft Transaction Serverの名前がJ2EE以外のAP鯖として
いつも挙がるのか理解してるか?おまいこそ、アプリケーションサーバって
言いたいだけちゃうんかと小一時間(ry
67nobodyさん
03/08/31 12:12ID:iOP4cJ4e >>66
もまいはIISをアプリケーションサーバと言い張りたいわけだな。
もまいはIISをアプリケーションサーバと言い張りたいわけだな。
69nobodyさん
03/09/06 18:27ID:E6kbgJi/ アスキーのデジタル用語辞典だと、
企業の情報システムの中間に位置し、ユーザーの要求とバックエンド(データベースなどの
業務システム)の処理を橋渡しするミドルウェア。最近では、インターネットの普及に伴って、
Webブラウザと業務システムを連携させるWebシステム(Webコンピューティング)をベースに
したものを指す。この場合は特に、「Webアプリケーションサーバ」と呼ぶこともある。
ある意味、Apacheもアプリケーションサーバ。
企業の情報システムの中間に位置し、ユーザーの要求とバックエンド(データベースなどの
業務システム)の処理を橋渡しするミドルウェア。最近では、インターネットの普及に伴って、
Webブラウザと業務システムを連携させるWebシステム(Webコンピューティング)をベースに
したものを指す。この場合は特に、「Webアプリケーションサーバ」と呼ぶこともある。
ある意味、Apacheもアプリケーションサーバ。
70nobodyさん
03/09/12 07:11ID:E7yPCI2m ASって技術的な定義かい?
それとも言語や環境には依存しない?
それとも言語や環境には依存しない?
71nobodyさん
03/09/13 03:03ID:??? Seasar (ボソ)
72nobodyさん
03/09/15 02:03ID:z91RA5XP >Seaser
Web+DBに紹介されているね
どちらかといえばASというよりFWと言った方がぴったりだけど・・・
実践的(?)な割り切り方(O/Rマッピングの考え方とか)が
意外と斬新に感じられたよ
ここ最近では久々に気になるブツの登場かも
Web+DBに紹介されているね
どちらかといえばASというよりFWと言った方がぴったりだけど・・・
実践的(?)な割り切り方(O/Rマッピングの考え方とか)が
意外と斬新に感じられたよ
ここ最近では久々に気になるブツの登場かも
73nobodyさん
03/09/15 02:28ID:BBzDMXGV77nobodyさん
03/09/15 13:12ID:??? で、1のいいたいことは、有償のアプリケーションサーバって必要?
ってことだったのか。
1よでてこい。
有償の場合は、六でもないサポートがもれなくついてくるわけだが。
ってことだったのか。
1よでてこい。
有償の場合は、六でもないサポートがもれなくついてくるわけだが。
79nobodyさん
03/09/16 02:43ID:??? JBOSSとか使ってるとこない?
80nobodyさん
03/09/16 07:23ID:??? >>78
WebLogic。
人張りのサポートしてもらったんだけど、
六でもない調査結果しか出てこなかった世。
30万くらい/日だしたのにさ。
ソースコードまで見れる人はかぎられていて、
たいていはマニュアル見ながら実際にいじって
動作確認しているレベル。
これまで、トラブル起きて解決できたためしないよ。
結局、アプリで回避してる。
WebLogic。
人張りのサポートしてもらったんだけど、
六でもない調査結果しか出てこなかった世。
30万くらい/日だしたのにさ。
ソースコードまで見れる人はかぎられていて、
たいていはマニュアル見ながら実際にいじって
動作確認しているレベル。
これまで、トラブル起きて解決できたためしないよ。
結局、アプリで回避してる。
82nobodyさん
03/09/16 10:56ID:???83nobodyさん
03/09/16 11:28ID:???84nobodyさん
03/09/16 11:44ID:??? WebSphere自体が結構品質面で色々と問題ありって言われてるけど...
86nobodyさん
03/09/16 22:19ID:??? >>84
EJBは、すっごくつかいにくい。
まだ、WebLogicのほうがまし。
Servletコンテナは、特に問題ないよ。
WebServerは、apacheだし、JSPコンパイラは、jasperだから
それをとったら何も残らないんだけど。
コネクションプールは、JTAとConnection.commit()を
併用すると、問題起こるね。
PreparedStatementプールにも問題ある。
分かっててそれを避ければ何とかなる。
EJBは、すっごくつかいにくい。
まだ、WebLogicのほうがまし。
Servletコンテナは、特に問題ないよ。
WebServerは、apacheだし、JSPコンパイラは、jasperだから
それをとったら何も残らないんだけど。
コネクションプールは、JTAとConnection.commit()を
併用すると、問題起こるね。
PreparedStatementプールにも問題ある。
分かっててそれを避ければ何とかなる。
87nobodyさん
03/09/17 01:32ID:B+kyedh288nobodyさん
03/09/17 07:36ID:??? >>87
アーキテクト次第。
あれだけ多彩なプロジェクトを1つにまとめるのは、
かなり困難だと思われ。
アーキテクチャを予想してみると、
MX4J(JMX Server)をカーネルにして、J2EEの各パーツが
JMXコンポーネントとして動くような感じじゃないかな。
それって、JBossじゃん(藁
アーキテクト次第。
あれだけ多彩なプロジェクトを1つにまとめるのは、
かなり困難だと思われ。
アーキテクチャを予想してみると、
MX4J(JMX Server)をカーネルにして、J2EEの各パーツが
JMXコンポーネントとして動くような感じじゃないかな。
それって、JBossじゃん(藁
89nobodyさん
03/09/18 11:30ID:??? >>86
両方つかったことあるんだ。すごいな。
>WebServerは、apacheだし、JSPコンパイラは、jasperだから
>それをとったら何も残らないんだけど。
じゃあWebSphereのうりはなんなんだ?
両方つかったことあるんだ。すごいな。
>WebServerは、apacheだし、JSPコンパイラは、jasperだから
>それをとったら何も残らないんだけど。
じゃあWebSphereのうりはなんなんだ?
90nobodyさん
03/09/18 11:43ID:??? このスレって盛り上がらないね。(w
有償のあぷ鯖が、いろいろ問題抱えているのは、
事実だ。俺は毎回泣かされている。
とはいえ、オープンソース物で良いかといえば、
本番で使ってないから分からない。
いろいろ問題あるけど、結局WebLogic,WebSphereを
使うという結論に毎回なってしまうわけだが。
有償のあぷ鯖が、いろいろ問題抱えているのは、
事実だ。俺は毎回泣かされている。
とはいえ、オープンソース物で良いかといえば、
本番で使ってないから分からない。
いろいろ問題あるけど、結局WebLogic,WebSphereを
使うという結論に毎回なってしまうわけだが。
92nobodyさん
03/09/20 14:54ID:??? >>91
そんなのいらねー。
商用製品がTomcatに比べて優れている点として、
負荷分散がしやすいとか、数十台のサーバーを簡単に管理できるとか、
そういうのはないの?
大規模システム向けの機能ならあってもよさそうなもんだが。
そんなのいらねー。
商用製品がTomcatに比べて優れている点として、
負荷分散がしやすいとか、数十台のサーバーを簡単に管理できるとか、
そういうのはないの?
大規模システム向けの機能ならあってもよさそうなもんだが。
93nobodyさん
03/09/20 23:04ID:???94nobodyさん
03/09/21 11:47ID:??? >>93
さんくす。
スティッキーロードバランサが何かわかんなかったからgoogleでしらべたら
こんなのがひっかかった。
http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/high-availability/has.pdf
読んだら、けっこう勉強になった。
馬鹿にできんな、IPA。
さんくす。
スティッキーロードバランサが何かわかんなかったからgoogleでしらべたら
こんなのがひっかかった。
http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/high-availability/has.pdf
読んだら、けっこう勉強になった。
馬鹿にできんな、IPA。
96nobodyさん
03/10/06 20:25ID:45Z1Zm9o モリアガランナー
ネタふってみるか
JonasとかJettyとか使ってる人いる?
ネタふってみるか
JonasとかJettyとか使ってる人いる?
97nobodyさん
03/10/07 07:32ID:??? >>96
もりあげるには、マイナーすぎるネタと思われ。(w
メジャーなJBossですら、ほとんど使われてないのに。
Jettyってbinに入っている起動用のコマンドが、
Unix用しかないんだよな。
動かすのに途方に暮れたよ。
なに考えてるんだと開発元を小一時間問い詰めたい。
もりあげるには、マイナーすぎるネタと思われ。(w
メジャーなJBossですら、ほとんど使われてないのに。
Jettyってbinに入っている起動用のコマンドが、
Unix用しかないんだよな。
動かすのに途方に暮れたよ。
なに考えてるんだと開発元を小一時間問い詰めたい。
98nobodyさん
03/10/07 10:54ID:??? Jettyラブ
>>97
4.2.9はcontribの中にあったのにね。
でも正直、Tomcatに比べればBAT書くのもそんなに難しいことはないと思うけど....
いっそApacheは完全に捨ててJetty一本で行こうかと思う今日この頃。
漏れは変態でしょうか?
>>97
4.2.9はcontribの中にあったのにね。
でも正直、Tomcatに比べればBAT書くのもそんなに難しいことはないと思うけど....
いっそApacheは完全に捨ててJetty一本で行こうかと思う今日この頃。
漏れは変態でしょうか?
99nobodyさん
03/10/07 23:27ID:??? >>98
Jettyと比べるなら、Tomcatのきがするが、
HTMLの扱いという意味ね。
Apache + Tomcatは、設定めんどくせーし、
プロセス間通信のオーバーヘッドがあるから、
Jettyで置き換えは、別に良いとおもいまつ。
比較した実測値があれば公表きぼんぬ。
Jettyと比べるなら、Tomcatのきがするが、
HTMLの扱いという意味ね。
Apache + Tomcatは、設定めんどくせーし、
プロセス間通信のオーバーヘッドがあるから、
Jettyで置き換えは、別に良いとおもいまつ。
比較した実測値があれば公表きぼんぬ。
100nobodyさん
03/11/03 15:36ID:??? 100ゲト
ここで見てseasarを触ってみた
結構面白そうだと感じた
日本発というのが贔屓したくなるな
ここで見てseasarを触ってみた
結構面白そうだと感じた
日本発というのが贔屓したくなるな
104nobodyさん
03/11/04 14:38ID:??? それ以前にseasorってアプリケーションサーバなんですか?
105nobodyさん
03/11/04 15:27ID:???106104
03/11/05 17:45ID:z1Hea9fx107nobodyさん
03/11/05 23:02ID:???108104
03/11/06 01:41ID:??? >>107
何が言いたいのかよくわからないが、SourceForgeのSeasarのページには
「Seasarは軽量高速で信頼性の高いAPサーバで」って書いてあるではないか。
StrutsとかWebWorkとかTapestryとかTurbineとかってWebアプリケーション
フレームワークって言わない?
何が言いたいのかよくわからないが、SourceForgeのSeasarのページには
「Seasarは軽量高速で信頼性の高いAPサーバで」って書いてあるではないか。
StrutsとかWebWorkとかTapestryとかTurbineとかってWebアプリケーション
フレームワークって言わない?
110105
03/11/06 09:35ID:??? Seasarをダウンロードしたらドキュメントに色々と書いてあった。
日本語なのでわかりやすい。で、JBossと比較してみると
JTAによるトランザクション管理というのは両方同じ。
組み込みJettyによるServletコンテナってのも両方同じ。
JBossはJettyからTomcatに標準が変更されたけど。
JNDIでJDBCのコネクションを管理してるのも同じかな。
HSQLDBが組み込まれているのも同じ。
MBeanプラグインが組み込める仕組みなのも同じ。
Seasarはそれ以外に独自のサービスプラグインの仕組みがあるっぽい。
別にWebだけでなくJavaApplicationをクライアントに出来るのも両方同じ。
Eclipse用のプラグインがあるのも同じだけど機能には差がありそう。
ホットデプロイはJBossだけ。
FlashRemotingのサーバ機能はOpenAMFを組み込めばどっちでもOKだろう。
Seasarは標準でサンプルまで用意されているからわかりやすいだけ有利か?
ORマッピングはJBossがEJBでSeasarはSqletという独自の仕組み。
これは好みで評価が分かれるところだろう。
Seasarはビジネスロジックを書くためのFlowletとかRuletがあるというのが
特徴だろうな。JBossは普通にJavaで書くわけだが最近ではAOPなんてのが
注目を集めているので、これらは開発手法に影響を与えそうだ。
分散関係はJBossの勝ちだろう。Seasarはこの辺全然何も書いてない。
オブジェクトキャッシュとかそういうのなさそう。逆に鯖が1台だけならシンプルでいいのかもな。
こうやって見るとSeasarはAP鯖だと言っても良さそうな気がする。
機能が少ないJBossというところか。
日本語なのでわかりやすい。で、JBossと比較してみると
JTAによるトランザクション管理というのは両方同じ。
組み込みJettyによるServletコンテナってのも両方同じ。
JBossはJettyからTomcatに標準が変更されたけど。
JNDIでJDBCのコネクションを管理してるのも同じかな。
HSQLDBが組み込まれているのも同じ。
MBeanプラグインが組み込める仕組みなのも同じ。
Seasarはそれ以外に独自のサービスプラグインの仕組みがあるっぽい。
別にWebだけでなくJavaApplicationをクライアントに出来るのも両方同じ。
Eclipse用のプラグインがあるのも同じだけど機能には差がありそう。
ホットデプロイはJBossだけ。
FlashRemotingのサーバ機能はOpenAMFを組み込めばどっちでもOKだろう。
Seasarは標準でサンプルまで用意されているからわかりやすいだけ有利か?
ORマッピングはJBossがEJBでSeasarはSqletという独自の仕組み。
これは好みで評価が分かれるところだろう。
Seasarはビジネスロジックを書くためのFlowletとかRuletがあるというのが
特徴だろうな。JBossは普通にJavaで書くわけだが最近ではAOPなんてのが
注目を集めているので、これらは開発手法に影響を与えそうだ。
分散関係はJBossの勝ちだろう。Seasarはこの辺全然何も書いてない。
オブジェクトキャッシュとかそういうのなさそう。逆に鯖が1台だけならシンプルでいいのかもな。
こうやって見るとSeasarはAP鯖だと言っても良さそうな気がする。
機能が少ないJBossというところか。
111nobodyさん
03/11/07 00:55ID:???115nobodyさん
03/11/25 15:23ID:??? seasar面白い。
EJBだのJBossだの、手を出そうと思いつつも、
ちんぷんかんぷんで挫折の連続だった馬鹿でへたれな漏れには、
すんごく分かりやすくて、かつラクチン。
EJBだのJBossだの、手を出そうと思いつつも、
ちんぷんかんぷんで挫折の連続だった馬鹿でへたれな漏れには、
すんごく分かりやすくて、かつラクチン。
116nobodyさん
03/11/26 07:54ID:1AiEPHJu そういや、WebLogicが開発者ライセンスフリーで
使えるようになったけど、実際に使っている香具師いる?
漏れは、Webのチュートリアルを見ただけだが、
それがFlashでできていて(Viewletというらしい)
プリロードのユーザへのフィードバックがないから、
固まったのかよとおもわせるあの作りに萎えちゃったよ。
ムービーもユーザのアクションに関係無くどんどん進んでいくしな。
FFかよ。
使えるようになったけど、実際に使っている香具師いる?
漏れは、Webのチュートリアルを見ただけだが、
それがFlashでできていて(Viewletというらしい)
プリロードのユーザへのフィードバックがないから、
固まったのかよとおもわせるあの作りに萎えちゃったよ。
ムービーもユーザのアクションに関係無くどんどん進んでいくしな。
FFかよ。
117nobodyさん
03/12/05 07:36ID:??? 結局、WebLogicは使っている香具師いないのか。
EJBやWebServiceは、実際はあまり使わないってことかな。
EJBやWebServiceは、実際はあまり使わないってことかな。
118ヽ(´ー`)ノ
03/12/05 13:47ID:??? 使いたいと思うのだが、学生さんなので手が出ませぬ > WebLogic。
119nobodyさん
03/12/21 17:31ID:pzhIxn4g120nobodyさん
03/12/21 17:52ID:nPEbsjhM ユーザ500人でアプリケーションサーバ?
w)
そんなこと考えるより
ユーザー数増やすこと先に考えたら
w)
そんなこと考えるより
ユーザー数増やすこと先に考えたら
121nobodyさん
03/12/21 17:56ID:??? うちなんか1day300HITでWebSphereダゼw
122120
03/12/21 18:10ID:nPEbsjhM >>121
魔法のiらんどで間に合うんじゃない
魔法のiらんどで間に合うんじゃない
123nobodyさん
04/01/25 14:06ID:eMI4uCWv http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0312/19/epn05.html
Red Hatのアプリケーションサーバ、2004年前半登場
Red HatはLinuxを成功させたように、アプリケーションサーバ市場を切り崩せるだろうか?
米Red Hatは2004年前半、Javaソフトウェア市場に参入する計画だ。
アプリケーションサーバ分野でIBM、BEA Systems、Sun Microsystemsといった先行ベンダーに挑む。
Red Hatのアプリケーションサーバ、2004年前半登場
Red HatはLinuxを成功させたように、アプリケーションサーバ市場を切り崩せるだろうか?
米Red Hatは2004年前半、Javaソフトウェア市場に参入する計画だ。
アプリケーションサーバ分野でIBM、BEA Systems、Sun Microsystemsといった先行ベンダーに挑む。
124nobodyさん
04/02/01 03:12ID:DMqhBAxV125nobodyさん
04/02/01 03:27ID:IlULoYZ1127nobodyさん
04/02/01 19:07ID:t4sinUy5 Seaser ver.1 Finalリリースあげ
http://seasar.sourceforge.jp/
http://seasar.sourceforge.jp/
128nobodyさん
04/02/02 14:06ID:vlCkrmvO129nobodyさん
04/02/04 01:18ID:pDwcgGnV130nobodyさん
04/02/04 01:36ID:??? もっとマニアックなのない?
131nobodyさん
04/02/04 02:37ID:fjSq4r7y https://psc.borland.co.jp/training/servlet/MainServlet/Introduction?TRAINING_KIND_CODE=75
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/compdetails.html
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/busidetails.html
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/progdetails.html
前提条件: Sun Certified Programmer for the Java Platform(SJC-P)取得
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1064349210/l50
1 :仕様書無しさん :03/09/24 05:33
このスレッドは、Sun認定Java資格の
SJC-P Sun Certified Programmer for the JAVA 2 Platform 1.4
Sun Certified Programmer for the JAVA 2 Platform 1.2
に関して、具体的な『実用情報』を集めるために立てました。
過去スレ・関連スレ>>2
受験手続き・チケット情報>>3
関連書籍 >>4
リンクなど >>5
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/compdetails.html
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/busidetails.html
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/progdetails.html
前提条件: Sun Certified Programmer for the Java Platform(SJC-P)取得
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1064349210/l50
1 :仕様書無しさん :03/09/24 05:33
このスレッドは、Sun認定Java資格の
SJC-P Sun Certified Programmer for the JAVA 2 Platform 1.4
Sun Certified Programmer for the JAVA 2 Platform 1.2
に関して、具体的な『実用情報』を集めるために立てました。
過去スレ・関連スレ>>2
受験手続き・チケット情報>>3
関連書籍 >>4
リンクなど >>5
132ぐちぐち
04/02/22 04:28ID:6nzIoPJ9 WebSphereを導入せざるを得なくなったのですが、
難しい構成にしなければならなくて苦労してます。
社内や関係者に詳しい者がいなくてサポートに頼るしかない状況。
こちらの質問に正しく答えてくれないし返信も遅いし...。
設定が多すぎて何が失敗してるのかさっぱりわからん。
必要最小限の構成や設定であれば良いのに..ドコに何があるのかさっぱり分からんよ。
今までオープン系しか触ったことが無かったのでイライラしてまふ。
やっぱそんなもんですかねぇ...
難しい構成にしなければならなくて苦労してます。
社内や関係者に詳しい者がいなくてサポートに頼るしかない状況。
こちらの質問に正しく答えてくれないし返信も遅いし...。
設定が多すぎて何が失敗してるのかさっぱりわからん。
必要最小限の構成や設定であれば良いのに..ドコに何があるのかさっぱり分からんよ。
今までオープン系しか触ったことが無かったのでイライラしてまふ。
やっぱそんなもんですかねぇ...
133nobodyさん
04/02/22 09:50ID:gqr9ewbs developerWorksに、いろいろTipsがあるだろ。参照しる
135ぐちぐち
04/02/24 02:39ID:8cEQY4is136nobodyさん
04/02/24 08:50ID:FKXaFAef 金を払えば効率改善できると思うな。
ツールや技術を使うのはあくまで人間だ。
使う側が、使用対象を学び、使い方を習得しなければ意味がない。
最近のコスト削減の流れの中、高い金を払って勉強のネタを提供してくれた会社にカンシャ汁
ツールや技術を使うのはあくまで人間だ。
使う側が、使用対象を学び、使い方を習得しなければ意味がない。
最近のコスト削減の流れの中、高い金を払って勉強のネタを提供してくれた会社にカンシャ汁
138nobodyさん
04/02/26 09:02ID:k9UqiHO3 設定が複雑ってのは、それだけシステム内部の詳細に迫る
知識を得られるかもしれない、
というお花畑を見てみるテスト。
知識を得られるかもしれない、
というお花畑を見てみるテスト。
139ぐちぐち
04/02/27 02:45ID:RxWsqkYJ WASを仕事で使うには、普通セミナーとかに行かなければならないのでしょうか。
例えばポート番号を設定するにもダイレクトに設定ファイルをいじりたいと思ってしまう、
でもGUIを介した操作・設定をせざるを得ない、つーか"そう汁"と言われた。
各アプリケーションやモデルの概念や構成は分かるのですが、ツールに振り回されてる感があります。
さまざまなアプリケーションを開発する場合、使い勝手や既知の概念を流用するなどが
あります、分かりやすくするために。好き勝手につくって”これを勉強汁”とかは無いだろと。
まぁ良くできている所もあるのですが、ダンダン辛くなってきて...
IBMの使途このスレ読んでますか〜
例えばポート番号を設定するにもダイレクトに設定ファイルをいじりたいと思ってしまう、
でもGUIを介した操作・設定をせざるを得ない、つーか"そう汁"と言われた。
各アプリケーションやモデルの概念や構成は分かるのですが、ツールに振り回されてる感があります。
さまざまなアプリケーションを開発する場合、使い勝手や既知の概念を流用するなどが
あります、分かりやすくするために。好き勝手につくって”これを勉強汁”とかは無いだろと。
まぁ良くできている所もあるのですが、ダンダン辛くなってきて...
IBMの使途このスレ読んでますか〜
140nobodyさん
04/02/27 12:16ID:??? ばかをいえ、WASなんてまだましだ。
某ご神託社の某製品なんて、インストールすらまともにできない。
たくさんパッチをあててやっとインストールできても、なんとメインウィンドウが開かない。
いくらなんでもひどすぎ。
という何の役にもたたん慰めをいってみるテスト。
某ご神託社の某製品なんて、インストールすらまともにできない。
たくさんパッチをあててやっとインストールできても、なんとメインウィンドウが開かない。
いくらなんでもひどすぎ。
という何の役にもたたん慰めをいってみるテスト。
141nobodyさん
04/02/27 12:59ID:R6vNNbS/ トム猫5で十分。
単体で負荷分散もセッションリプリケーションもできる。
トム猫 + Tapestry + Cayenne + FreeRDBで最強。
ただしサポートが無い罠。
単体で負荷分散もセッションリプリケーションもできる。
トム猫 + Tapestry + Cayenne + FreeRDBで最強。
ただしサポートが無い罠。
142nobodyさん
04/02/27 13:49ID:??? >ただしサポートが無い罠。
そこにビジネスチャンスがある。
そこにビジネスチャンスがある。
143nobodyさん
04/02/27 14:52ID:??? >そこにビジネスチャンスがある。
最悪、オープンソース製品のソース修正できるスキルの必要性もな。
最悪、オープンソース製品のソース修正できるスキルの必要性もな。
144nobodyさん
04/02/28 03:17ID:cZlMdRQ4 >>140
神託が人々を買収するのはまず無理な情勢だな。
神託が人々を買収するのはまず無理な情勢だな。
146nobodyさん
04/02/28 18:36ID:??? すでにスレがたってるがWebObjectsというのをつかってます。
147nobodyさん
04/02/28 18:59ID:L3gg59pc Cayenneは、モデラーみたいなツールがついてて
スキーマのリバースができるのがいいね。
開発者たちはWebObjectsのEOFにインスパイアされてるようだし。
ただ、フレームワークとしての機能性は、Hibernateが最高だと思う。
痒いところに手が届くって感じ。
この手のマッピングツールだと、XDocletとか使っても、モデルクラスとしての
ソースを生成するまで結構面倒な作業が多いけど、
HibernateならjFaceDbcっていうEclipse用プラグイン使えば、既存DBから
簡単にリバースできるしね。
スキーマのリバースができるのがいいね。
開発者たちはWebObjectsのEOFにインスパイアされてるようだし。
ただ、フレームワークとしての機能性は、Hibernateが最高だと思う。
痒いところに手が届くって感じ。
この手のマッピングツールだと、XDocletとか使っても、モデルクラスとしての
ソースを生成するまで結構面倒な作業が多いけど、
HibernateならjFaceDbcっていうEclipse用プラグイン使えば、既存DBから
簡単にリバースできるしね。
148nobodyさん
04/02/29 01:31ID:??? オプソつかってるヤシって、テストの後の方でバグが出たときどうしてる?
149nobodyさん
04/02/29 01:47ID:??? このどれか。
1. なんとかして回避
2. リリース時期をずらして、別のソフトウェアを使うことにする
3. 自分でバグを潰す
1. なんとかして回避
2. リリース時期をずらして、別のソフトウェアを使うことにする
3. 自分でバグを潰す
150nobodyさん
04/02/29 15:17ID:??? >>149
そりゃまあそうだけど、実際のトコどう?
なんとかして、ってどうやる?
自分で潰すって、スーパーハカーな人ならいいかも知んないけど、
テストの後段階で何万stepものソースを調べ始めて正しく潰せる?
そりゃまあそうだけど、実際のトコどう?
なんとかして、ってどうやる?
自分で潰すって、スーパーハカーな人ならいいかも知んないけど、
テストの後段階で何万stepものソースを調べ始めて正しく潰せる?
152nobodyさん
04/03/01 23:08ID:??? >>150
全体で数万くらいなら何とかならない?
ロギングとデバッガで絞り込めば数万に目を通す必要もないし。
いや、そこまでやったのは一度しかないけどさ。
厄介なバグは大抵リリース後に発覚するので、
定期的に再起動させたりとだましだまし使って
バグがフィックスされるのを待つパターンがほとんどだね。
もし運悪くクリティカルなバグなら 2 番しか手は無い。
全体で数万くらいなら何とかならない?
ロギングとデバッガで絞り込めば数万に目を通す必要もないし。
いや、そこまでやったのは一度しかないけどさ。
厄介なバグは大抵リリース後に発覚するので、
定期的に再起動させたりとだましだまし使って
バグがフィックスされるのを待つパターンがほとんどだね。
もし運悪くクリティカルなバグなら 2 番しか手は無い。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【高市悲報】ゼレンスキー「祖国を裏切った800万人の同胞に告ぐ、ただちに帰国せよ!」 [616817505]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 【急募】ガチで“女によって"破壊されたものwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [153185226]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 子どもの頃の話。