いままで語られてそうで意外と語られて無くない?
ドキュメントも少ないし情報交換しませんか?
PerlでPostgreSQL
01/08/31 18:17ID:ZHAulmbY
01/08/31 20:24ID:3CywWp9Y
そういえば少ないねー
01/08/31 21:39ID:rxEjsmF6
Postgres.pm とか Pg.pm を使うと良さそう。
Pgモジュール
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/Pg.htm
DBD::Pgモジュール
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/DBD/pg.htm
Perl PostgreSQL 用関数
http://www.itboost.co.jp/perl/perl_11.php
perl スクリプトで PostgreSQL サーバにアクセスする
http://www.hpc.cs.ehime-u.ac.jp/~aman/linux/SQL/Pg.html
Pgモジュール
http://www.tale.to/tech/sh_note/12141.html
Pgモジュール
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/Pg.htm
DBD::Pgモジュール
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/DBD/pg.htm
Perl PostgreSQL 用関数
http://www.itboost.co.jp/perl/perl_11.php
perl スクリプトで PostgreSQL サーバにアクセスする
http://www.hpc.cs.ehime-u.ac.jp/~aman/linux/SQL/Pg.html
Pgモジュール
http://www.tale.to/tech/sh_note/12141.html
4名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/01 10:26ID:XUUWA/kI スピードとかサーバー負荷とかは気にならない?
5名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/01 14:02ID:QiDUsdTI Postgres.pm はやめませうよ(ワラ
6名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/01 17:02ID:XUUWA/kI めちゃめちゃ簡単じゃん(@o@;
なんでperlでやってなかったんだろう
なんでperlでやってなかったんだろう
01/09/01 19:18ID:3b6idtJ.
5に同意。
DBI+DBD::*でしょ。
DBI+DBD::*でしょ。
01/09/03 23:27ID:qiZD2fBo
10名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/04 12:23ID:wI63.qcQ Pgで使ってます。
例えばですが
$sql = "select * from table";
$result = $conn->exec($sql);
としてから必要な範囲のデータをfor等で取り出すのと
先に必要な部分を指定しておいて
$a = 4;# 必要な場所
$sql = "select * from table limit 5 offset $a";
$result = $conn->exec($sql);
とした方が負荷がかからないのでしょうか?
今のところレコード数が少ないので前者でやっております、両方比べたところ
差が感じられなかったのですが。
例えばですが
$sql = "select * from table";
$result = $conn->exec($sql);
としてから必要な範囲のデータをfor等で取り出すのと
先に必要な部分を指定しておいて
$a = 4;# 必要な場所
$sql = "select * from table limit 5 offset $a";
$result = $conn->exec($sql);
とした方が負荷がかからないのでしょうか?
今のところレコード数が少ないので前者でやっております、両方比べたところ
差が感じられなかったのですが。
11名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/04 12:39ID:rGjMK36k 技術評論社の「シーラカンス本」のPerlのサンプルがPg.pmで載ってたから、それでそのままDBIじゃなくてPg.pmをつかっちゃってるヒトが多いです。
ちなみにあの著者、実はPerlが苦手で(改訂版で書いてる)改訂版ではPerlのサンプルが無くなってるってありさま。
苦手なら書くなよ....
ちなみにあの著者、実はPerlが苦手で(改訂版で書いてる)改訂版ではPerlのサンプルが無くなってるってありさま。
苦手なら書くなよ....
01/09/04 12:53ID:PWaJZT/.
postgres のソースに附属するのはPg.pmだから、っていう
理由もあるのでは?
理由もあるのでは?
13名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/04 14:37ID:wI63.qcQ シーラカンス本(改訂前)しかメジャーな文献はないのか?
14名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/16 16:20ID:OZyejt4c pg使ってます
\copy hoge to /tmp/backup/a.dat
これをPerlからやることってできますか?
\copy hoge to /tmp/backup/a.dat
これをPerlからやることってできますか?
15名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/16 17:44ID:g64gmsh216aaa
01/10/27 16:32ID:qLc2EkHI CGIでPostgreSQLとウエブ上から連携とりたいのですが、
create nobodyでユーザをつくり、GRANTで権利をあたえても
CGIうまく動作しません。
どなたか、心当たりある方いらっしゃいますか?
環境は
Debian+Apache+PostgreSQL(7.1.1)です。
Apacheはaptでもってきたものです。
create nobodyでユーザをつくり、GRANTで権利をあたえても
CGIうまく動作しません。
どなたか、心当たりある方いらっしゃいますか?
環境は
Debian+Apache+PostgreSQL(7.1.1)です。
Apacheはaptでもってきたものです。
17名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/30 11:07ID:Iv/6CeiO18名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/06 15:52ID:Xj3DYLEy 意外とPerlで使ってる人が少ないのに驚きだなぁ
CGIに入門するときはPerlで覚える人が多いのになぁ
やっぱしPHPでやる人が多いんだろうか?
CGIに入門するときはPerlで覚える人が多いのになぁ
やっぱしPHPでやる人が多いんだろうか?
19名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/06 17:21ID:5lp+3lEo >>18
オレはPerlぜよ
オレはPerlぜよ
20名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/06 17:46ID:jsqMkagZ >>16
error_log見せて
error_log見せて
01/12/03 17:46ID:???
ラージオブジェクトを使おうと思うのだが勇気のいるものなのか?
Perl関連はテキスト少なすぎ、ここを育てましょうか
Perl関連はテキスト少なすぎ、ここを育てましょうか
01/12/03 17:58ID:???
>>21
BLOBってPostgreSQL 7.1より前だとバックアップが面倒だよね。
BLOBってPostgreSQL 7.1より前だとバックアップが面倒だよね。
01/12/03 18:11ID:???
バックアップに不便だから勇気がいるって言われたのか。。。納得
01/12/21 14:24ID:???
age
01/12/22 14:59ID:???
$conn->exec("begin");
$pic = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
print "$pic\n";
$conn->lo_close($pic);
$conn->exec("commit");
Pg使用
これでやったけど絵が表示できないっす。根本的に何か間違ってるっすかね?
$pic = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
print "$pic\n";
$conn->lo_close($pic);
$conn->exec("commit");
Pg使用
これでやったけど絵が表示できないっす。根本的に何か間違ってるっすかね?
2625
01/12/22 18:50ID:??? 自己訂正
$conn->exec("begin");
$fd = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
$bite = $conn->lo_read($fd, $pic,30000);
print "$pic\n";
$conn->lo_close($fd);
$conn->exec("commit");
表示ヘッダはimage/jpegで内容も当然jpgです。
様々と試してみたのですがバイナリをそのまま文字として吐き出してる
のでしょうか?文字化けしたような文字が出てくるだけです。
$conn->exec("begin");
$fd = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
$bite = $conn->lo_read($fd, $pic,30000);
print "$pic\n";
$conn->lo_close($fd);
$conn->exec("commit");
表示ヘッダはimage/jpegで内容も当然jpgです。
様々と試してみたのですがバイナリをそのまま文字として吐き出してる
のでしょうか?文字化けしたような文字が出てくるだけです。
27名無しさん
01/12/22 18:55ID:???01/12/22 21:25ID:???
01/12/22 22:43ID:???
syswrite 使えば?
3025
01/12/23 13:30ID:??? 自己レス
$conn->exec("begin");
$fd = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
$bite = $conn->lo_read($fd, $pic,30000);
binmode STDOUT;
print $pic;
$conn->lo_close($fd);
$conn->exec("commit");
としてみてもだめだね、なんだろう?
pgsql-jp MLの検索で同じようなのを見つけてその解決スクリプトみたいなのを
見てたけど基本的にはずしてないとおもうんだけど
pgsql-jp MLでもそうだったけどうちのサーバーがRQ3だからかな?
とりあえず>>29さんのいうようにsys関係の関数を試してみるかなぁ
$conn->exec("begin");
$fd = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
$bite = $conn->lo_read($fd, $pic,30000);
binmode STDOUT;
print $pic;
$conn->lo_close($fd);
$conn->exec("commit");
としてみてもだめだね、なんだろう?
pgsql-jp MLの検索で同じようなのを見つけてその解決スクリプトみたいなのを
見てたけど基本的にはずしてないとおもうんだけど
pgsql-jp MLでもそうだったけどうちのサーバーがRQ3だからかな?
とりあえず>>29さんのいうようにsys関係の関数を試してみるかなぁ
3125
01/12/23 16:01ID:???01/12/23 16:04ID:???
33名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/25 00:57ID:DwRf9qhb >>13
Linux Magazine 1月号P169にDBD:pgでの記事あり。
8ページ書いてるから初心者は役に立つかも。
Linux world 2月号P143にmod_perl+Pgでの記事あり。
5ページ書いてある。mod_perlとmod_phpの速度比較について。
現在、どちらも書店で買える。
perl+DBD:pg+postgreSQL7.1.*でSQLのリファレンスと事例サンプル付き書籍
をキボンヌ
Linux Magazine 1月号P169にDBD:pgでの記事あり。
8ページ書いてるから初心者は役に立つかも。
Linux world 2月号P143にmod_perl+Pgでの記事あり。
5ページ書いてある。mod_perlとmod_phpの速度比較について。
現在、どちらも書店で買える。
perl+DBD:pg+postgreSQL7.1.*でSQLのリファレンスと事例サンプル付き書籍
をキボンヌ
34名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/31 05:12ID:PgdNISg+ age
02/01/11 17:33ID:???
$conn->exec("age");
36nobodyさん
02/05/27 07:10ID:k7i+drRi perl
37nobodyさん
02/05/27 18:41ID:??? Pgは全然駄目だと思う・・・
DBI(DBD::Pg)を使ったほうがはるかにええでぇ。
DBI(DBD::Pg)を使ったほうがはるかにええでぇ。
38nobodyさん
02/05/27 18:56ID:??? >>21
DBIからlo_*()を使うのってちょっと一瞬わかりにくいよね。
pg_INV_WRITEとかの定数がデータベースハンドルからとらなきゃいけない
( $dbh->{ pg_INV_WRITE } ・・・なんでDBD::Pg::INV_WRITEとか
ないねん??)とか、関数名が$dbh->func()の一番最後に来たり・・・
DBIからlo_*()を使うのってちょっと一瞬わかりにくいよね。
pg_INV_WRITEとかの定数がデータベースハンドルからとらなきゃいけない
( $dbh->{ pg_INV_WRITE } ・・・なんでDBD::Pg::INV_WRITEとか
ないねん??)とか、関数名が$dbh->func()の一番最後に来たり・・・
39login:Penguin
02/10/05 20:41ID:LSQvglWi あげ
41nobodyさん
02/10/07 00:45ID:Zxj7MN0A 39のIDって・・・
42nobodyさん
02/10/07 17:22ID:??? コテハンですなぁ。unix板中心にいろんなとこで見かけますなぁ。
43nobodyさん
02/10/15 07:31ID:NUZuNJr5 age
02/10/15 19:49ID:???
実際perl dbi + postgreSQL で構築してある
サイト教えて下さい
サイト教えて下さい
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」★2 [冬月記者★]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ
- VIPでウマ娘