いままで語られてそうで意外と語られて無くない?
ドキュメントも少ないし情報交換しませんか?
PerlでPostgreSQL
01/08/31 18:17ID:ZHAulmbY
01/08/31 20:24ID:3CywWp9Y
そういえば少ないねー
01/08/31 21:39ID:rxEjsmF6
Postgres.pm とか Pg.pm を使うと良さそう。
Pgモジュール
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/Pg.htm
DBD::Pgモジュール
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/DBD/pg.htm
Perl PostgreSQL 用関数
http://www.itboost.co.jp/perl/perl_11.php
perl スクリプトで PostgreSQL サーバにアクセスする
http://www.hpc.cs.ehime-u.ac.jp/~aman/linux/SQL/Pg.html
Pgモジュール
http://www.tale.to/tech/sh_note/12141.html
Pgモジュール
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/Pg.htm
DBD::Pgモジュール
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/DBD/pg.htm
Perl PostgreSQL 用関数
http://www.itboost.co.jp/perl/perl_11.php
perl スクリプトで PostgreSQL サーバにアクセスする
http://www.hpc.cs.ehime-u.ac.jp/~aman/linux/SQL/Pg.html
Pgモジュール
http://www.tale.to/tech/sh_note/12141.html
4名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/01 10:26ID:XUUWA/kI スピードとかサーバー負荷とかは気にならない?
5名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/01 14:02ID:QiDUsdTI Postgres.pm はやめませうよ(ワラ
6名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/01 17:02ID:XUUWA/kI めちゃめちゃ簡単じゃん(@o@;
なんでperlでやってなかったんだろう
なんでperlでやってなかったんだろう
01/09/01 19:18ID:3b6idtJ.
5に同意。
DBI+DBD::*でしょ。
DBI+DBD::*でしょ。
01/09/03 23:27ID:qiZD2fBo
10名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/04 12:23ID:wI63.qcQ Pgで使ってます。
例えばですが
$sql = "select * from table";
$result = $conn->exec($sql);
としてから必要な範囲のデータをfor等で取り出すのと
先に必要な部分を指定しておいて
$a = 4;# 必要な場所
$sql = "select * from table limit 5 offset $a";
$result = $conn->exec($sql);
とした方が負荷がかからないのでしょうか?
今のところレコード数が少ないので前者でやっております、両方比べたところ
差が感じられなかったのですが。
例えばですが
$sql = "select * from table";
$result = $conn->exec($sql);
としてから必要な範囲のデータをfor等で取り出すのと
先に必要な部分を指定しておいて
$a = 4;# 必要な場所
$sql = "select * from table limit 5 offset $a";
$result = $conn->exec($sql);
とした方が負荷がかからないのでしょうか?
今のところレコード数が少ないので前者でやっております、両方比べたところ
差が感じられなかったのですが。
11名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/04 12:39ID:rGjMK36k 技術評論社の「シーラカンス本」のPerlのサンプルがPg.pmで載ってたから、それでそのままDBIじゃなくてPg.pmをつかっちゃってるヒトが多いです。
ちなみにあの著者、実はPerlが苦手で(改訂版で書いてる)改訂版ではPerlのサンプルが無くなってるってありさま。
苦手なら書くなよ....
ちなみにあの著者、実はPerlが苦手で(改訂版で書いてる)改訂版ではPerlのサンプルが無くなってるってありさま。
苦手なら書くなよ....
01/09/04 12:53ID:PWaJZT/.
postgres のソースに附属するのはPg.pmだから、っていう
理由もあるのでは?
理由もあるのでは?
13名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/04 14:37ID:wI63.qcQ シーラカンス本(改訂前)しかメジャーな文献はないのか?
14名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/16 16:20ID:OZyejt4c pg使ってます
\copy hoge to /tmp/backup/a.dat
これをPerlからやることってできますか?
\copy hoge to /tmp/backup/a.dat
これをPerlからやることってできますか?
15名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/16 17:44ID:g64gmsh216aaa
01/10/27 16:32ID:qLc2EkHI CGIでPostgreSQLとウエブ上から連携とりたいのですが、
create nobodyでユーザをつくり、GRANTで権利をあたえても
CGIうまく動作しません。
どなたか、心当たりある方いらっしゃいますか?
環境は
Debian+Apache+PostgreSQL(7.1.1)です。
Apacheはaptでもってきたものです。
create nobodyでユーザをつくり、GRANTで権利をあたえても
CGIうまく動作しません。
どなたか、心当たりある方いらっしゃいますか?
環境は
Debian+Apache+PostgreSQL(7.1.1)です。
Apacheはaptでもってきたものです。
17名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/30 11:07ID:Iv/6CeiO18名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/06 15:52ID:Xj3DYLEy 意外とPerlで使ってる人が少ないのに驚きだなぁ
CGIに入門するときはPerlで覚える人が多いのになぁ
やっぱしPHPでやる人が多いんだろうか?
CGIに入門するときはPerlで覚える人が多いのになぁ
やっぱしPHPでやる人が多いんだろうか?
19名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/06 17:21ID:5lp+3lEo >>18
オレはPerlぜよ
オレはPerlぜよ
20名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/06 17:46ID:jsqMkagZ >>16
error_log見せて
error_log見せて
01/12/03 17:46ID:???
ラージオブジェクトを使おうと思うのだが勇気のいるものなのか?
Perl関連はテキスト少なすぎ、ここを育てましょうか
Perl関連はテキスト少なすぎ、ここを育てましょうか
01/12/03 17:58ID:???
>>21
BLOBってPostgreSQL 7.1より前だとバックアップが面倒だよね。
BLOBってPostgreSQL 7.1より前だとバックアップが面倒だよね。
01/12/03 18:11ID:???
バックアップに不便だから勇気がいるって言われたのか。。。納得
01/12/21 14:24ID:???
age
01/12/22 14:59ID:???
$conn->exec("begin");
$pic = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
print "$pic\n";
$conn->lo_close($pic);
$conn->exec("commit");
Pg使用
これでやったけど絵が表示できないっす。根本的に何か間違ってるっすかね?
$pic = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
print "$pic\n";
$conn->lo_close($pic);
$conn->exec("commit");
Pg使用
これでやったけど絵が表示できないっす。根本的に何か間違ってるっすかね?
2625
01/12/22 18:50ID:??? 自己訂正
$conn->exec("begin");
$fd = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
$bite = $conn->lo_read($fd, $pic,30000);
print "$pic\n";
$conn->lo_close($fd);
$conn->exec("commit");
表示ヘッダはimage/jpegで内容も当然jpgです。
様々と試してみたのですがバイナリをそのまま文字として吐き出してる
のでしょうか?文字化けしたような文字が出てくるだけです。
$conn->exec("begin");
$fd = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
$bite = $conn->lo_read($fd, $pic,30000);
print "$pic\n";
$conn->lo_close($fd);
$conn->exec("commit");
表示ヘッダはimage/jpegで内容も当然jpgです。
様々と試してみたのですがバイナリをそのまま文字として吐き出してる
のでしょうか?文字化けしたような文字が出てくるだけです。
27名無しさん
01/12/22 18:55ID:???01/12/22 21:25ID:???
01/12/22 22:43ID:???
syswrite 使えば?
3025
01/12/23 13:30ID:??? 自己レス
$conn->exec("begin");
$fd = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
$bite = $conn->lo_read($fd, $pic,30000);
binmode STDOUT;
print $pic;
$conn->lo_close($fd);
$conn->exec("commit");
としてみてもだめだね、なんだろう?
pgsql-jp MLの検索で同じようなのを見つけてその解決スクリプトみたいなのを
見てたけど基本的にはずしてないとおもうんだけど
pgsql-jp MLでもそうだったけどうちのサーバーがRQ3だからかな?
とりあえず>>29さんのいうようにsys関係の関数を試してみるかなぁ
$conn->exec("begin");
$fd = $conn->lo_open(OID, "PGRES_INV_READ");
$bite = $conn->lo_read($fd, $pic,30000);
binmode STDOUT;
print $pic;
$conn->lo_close($fd);
$conn->exec("commit");
としてみてもだめだね、なんだろう?
pgsql-jp MLの検索で同じようなのを見つけてその解決スクリプトみたいなのを
見てたけど基本的にはずしてないとおもうんだけど
pgsql-jp MLでもそうだったけどうちのサーバーがRQ3だからかな?
とりあえず>>29さんのいうようにsys関係の関数を試してみるかなぁ
3125
01/12/23 16:01ID:???01/12/23 16:04ID:???
33名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/25 00:57ID:DwRf9qhb >>13
Linux Magazine 1月号P169にDBD:pgでの記事あり。
8ページ書いてるから初心者は役に立つかも。
Linux world 2月号P143にmod_perl+Pgでの記事あり。
5ページ書いてある。mod_perlとmod_phpの速度比較について。
現在、どちらも書店で買える。
perl+DBD:pg+postgreSQL7.1.*でSQLのリファレンスと事例サンプル付き書籍
をキボンヌ
Linux Magazine 1月号P169にDBD:pgでの記事あり。
8ページ書いてるから初心者は役に立つかも。
Linux world 2月号P143にmod_perl+Pgでの記事あり。
5ページ書いてある。mod_perlとmod_phpの速度比較について。
現在、どちらも書店で買える。
perl+DBD:pg+postgreSQL7.1.*でSQLのリファレンスと事例サンプル付き書籍
をキボンヌ
34名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/31 05:12ID:PgdNISg+ age
02/01/11 17:33ID:???
$conn->exec("age");
36nobodyさん
02/05/27 07:10ID:k7i+drRi perl
37nobodyさん
02/05/27 18:41ID:??? Pgは全然駄目だと思う・・・
DBI(DBD::Pg)を使ったほうがはるかにええでぇ。
DBI(DBD::Pg)を使ったほうがはるかにええでぇ。
38nobodyさん
02/05/27 18:56ID:??? >>21
DBIからlo_*()を使うのってちょっと一瞬わかりにくいよね。
pg_INV_WRITEとかの定数がデータベースハンドルからとらなきゃいけない
( $dbh->{ pg_INV_WRITE } ・・・なんでDBD::Pg::INV_WRITEとか
ないねん??)とか、関数名が$dbh->func()の一番最後に来たり・・・
DBIからlo_*()を使うのってちょっと一瞬わかりにくいよね。
pg_INV_WRITEとかの定数がデータベースハンドルからとらなきゃいけない
( $dbh->{ pg_INV_WRITE } ・・・なんでDBD::Pg::INV_WRITEとか
ないねん??)とか、関数名が$dbh->func()の一番最後に来たり・・・
39login:Penguin
02/10/05 20:41ID:LSQvglWi あげ
41nobodyさん
02/10/07 00:45ID:Zxj7MN0A 39のIDって・・・
42nobodyさん
02/10/07 17:22ID:??? コテハンですなぁ。unix板中心にいろんなとこで見かけますなぁ。
43nobodyさん
02/10/15 07:31ID:NUZuNJr5 age
02/10/15 19:49ID:???
実際perl dbi + postgreSQL で構築してある
サイト教えて下さい
サイト教えて下さい
45nobodyさん
02/10/15 21:34ID:??? 関連書籍
一応,張っておく。
# みんな知ってるよね?
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/perldbi/
PostgresというよりはDBI+DBDなんだけど,私は好きです。
一応,張っておく。
# みんな知ってるよね?
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/perldbi/
PostgresというよりはDBI+DBDなんだけど,私は好きです。
46nobodyさん
02/10/16 00:35ID:???47nobodyさん
02/11/24 22:40ID:nYY6oDGd49nobodyさん
02/11/25 02:46ID:??? 本人談では単にPerlが苦手なだけだとさ。
50nobodyさん
02/11/26 12:33ID:??? Perl、Java、PHP、Pythonあたりは欲しいですよねぇ。
Perlなら漏れが書いてあげるYO!
Perlなら漏れが書いてあげるYO!
53nobodyさん
02/12/20 12:52ID:???54山崎渉
03/01/15 13:43ID:??? (^^)
55山崎渉
03/04/17 12:26ID:??? (^^)
56山崎渉
03/04/20 06:06ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
57nobodyさん
03/04/22 16:19ID:fVFHKJWE 最近ポスグレを勉強しようと思って書籍を買ってみたんだけど、2冊買って2冊ともクソなんで凹んでるとこでしゅ。
はじめてのPostgreSQLプログラミング 阪上徹+羽生章洋(ソフトバンク)
WindowsユーザのためのPostgreSQL導入活用ガイド 谷田豊盛(技術評論者)
誰かポスグレ初心者に優しいオススメ書籍があったらよろしくたのんます。
はじめてのPostgreSQLプログラミング 阪上徹+羽生章洋(ソフトバンク)
WindowsユーザのためのPostgreSQL導入活用ガイド 谷田豊盛(技術評論者)
誰かポスグレ初心者に優しいオススメ書籍があったらよろしくたのんます。
58nobodyさん
03/04/22 16:21ID:mP70YMlo59nobodyさん
03/05/18 14:31ID:??? >>57
他のRDBMを一通り使えるようになってから、
PostgreSQL オフィシャルマニュアルを購入する。
他のRDBMで基礎を作ってから、PostgreSQLの相違点を学べばスムーズかも知れん。
他のRDBMを一通り使えるようになってから、
PostgreSQL オフィシャルマニュアルを購入する。
他のRDBMで基礎を作ってから、PostgreSQLの相違点を学べばスムーズかも知れん。
60山崎渉
03/05/22 02:08ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
61nobodyさん
03/06/09 19:48ID:???62nobodyさん
03/06/15 04:13ID:lc8ujHhb age
63PerlでDBM
03/06/17 15:41ID:nJC3WMH6 DBMのぐれーぷうえぁみたい。
http://www.ecopig.jp/comucale/index.htm
http://www.ecopig.jp/comucale/index.htm
64_
03/06/17 15:45ID:???65nobodyさん
03/07/10 19:30ID:57Eu1LHu psqlで、
database=# \q
でそのデータベースのテーブル一覧が取得できますが、
↓のようにしてもcgiから実行すると取得できません。
$res = $conn->exec("\d");
$res = $conn->exec("\\d");
$res = $conn->exec("\\\d");
どうすれば取得できるのでしょうか。
database=# \q
でそのデータベースのテーブル一覧が取得できますが、
↓のようにしてもcgiから実行すると取得できません。
$res = $conn->exec("\d");
$res = $conn->exec("\\d");
$res = $conn->exec("\\\d");
どうすれば取得できるのでしょうか。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【鹿児島】「どうか見つかって」 霧島家族湯5歳児不明から1週間、範囲広げて捜索 [ぐれ★]
- とらせん6
- とらせん7
- こいせん3 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- こいせん4 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 高市「誰が国会に出るなんて言ったのよ?」自民参院議員会長「ですが…呼ばれれば出ると」高市「なんのことよ」 [731544683]
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 【災厄】東日本、熊本、安倍、コロナ、能登半島、高市、どれが一番ヤバかった? [716259949]
- ジャップ「今のブラジルは弱いから勝てる」→「ボコボコにされる」 こうなりそうで怖い。 [592058334]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]