XSL/XSLT
1名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/05 10:49ID:dYMWGvtU 語ろう。ていうか教えて。
2名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/05 10:50ID:dYMWGvtU XSLT文書の実行時書き換えってどうやるんでしょう。涙。
3名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/05 12:46ID:rFbk2SFA DOMでXSLTを生成すりゃいいんでないの?
4名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/05 19:00ID:.fOk25kQ XSLTで読み書き可能なグローバル変数を使うにはどうしたらいいの?
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" xmlns:msxsl="urn:schemas-microsoft-com:xslt" xmlns:user="." version="1.0" exclude-result-prefixes="msxsl user">
<xsl:output method="html" version="4.0" encoding="Shift_JIS"/>
<xsl:variable name="default_name"/>
<xsl:template match="/root">
<html lang="ja">
<head>
<title><xsl:value-of select="title"/></title>
</head>
<body>
<h1><xsl:value-of select="title"/></h1>
<xsl:apply-templates select="book" />
</body>
</html>
</xsl:template>
<xsl:template match="talk">
<xsl:if test="@name!=''">
<xsl:value-of select="@name"/>「
</xsl:if>
<xsl:if test="@name=''">
<xsl:value-of select="$default_name"/>「
</xsl:if>
</xsl:template>
<xsl:template match="defaultname">
<xsl:variable name="default_name" select="."/>
</xsl:template>
こんな感じで書いてるんだが、変数の書き換えができないみたい。
環境は MSXML3.0SP1 + MSXSL.exe
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" xmlns:msxsl="urn:schemas-microsoft-com:xslt" xmlns:user="." version="1.0" exclude-result-prefixes="msxsl user">
<xsl:output method="html" version="4.0" encoding="Shift_JIS"/>
<xsl:variable name="default_name"/>
<xsl:template match="/root">
<html lang="ja">
<head>
<title><xsl:value-of select="title"/></title>
</head>
<body>
<h1><xsl:value-of select="title"/></h1>
<xsl:apply-templates select="book" />
</body>
</html>
</xsl:template>
<xsl:template match="talk">
<xsl:if test="@name!=''">
<xsl:value-of select="@name"/>「
</xsl:if>
<xsl:if test="@name=''">
<xsl:value-of select="$default_name"/>「
</xsl:if>
</xsl:template>
<xsl:template match="defaultname">
<xsl:variable name="default_name" select="."/>
</xsl:template>
こんな感じで書いてるんだが、変数の書き換えができないみたい。
環境は MSXML3.0SP1 + MSXSL.exe
01/09/06 03:57ID:cEL2v6yw
「読み書き可能なグローバル変数」の直接の解では無いし
元の XML ややりたい事がはっきりしないので的外れかもしれんが
<xsl:variable name="default_name"/>
のところを
<xsl:variable name="default_name">
<xsl:value-of select="/root/defaultname" />
</xsl:variable>
とかにするだけではダメなのか?
元の XML ややりたい事がはっきりしないので的外れかもしれんが
<xsl:variable name="default_name"/>
のところを
<xsl:variable name="default_name">
<xsl:value-of select="/root/defaultname" />
</xsl:variable>
とかにするだけではダメなのか?
01/09/06 23:44ID:???
7名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/10 14:21ID:CV8.18JQ XSLTの文法チェッカってあり?
8名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/11 12:11ID:liJMw8bE9名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/11 14:24ID:liJMw8bE XSLTで、たくさんある要素をテーブルにしたいんだけど
どう書けばいいんだろう???
<datalist>
<data>a</data>
<data>b</data>
<data>c</data>
<data>d</data>
<data>e</data>
<data>f</data>
</datalist>
を
a b c
d e f
という表にするイメージ。
どう書けばいいんだろう???
<datalist>
<data>a</data>
<data>b</data>
<data>c</data>
<data>d</data>
<data>e</data>
<data>f</data>
</datalist>
を
a b c
d e f
という表にするイメージ。
01/09/11 14:30ID:???
(´-`).。oO(HTMLのtable要素なのか、
データベースのテーブルなのか、TeXのテーブルなのか、
一体どのテーブルなんだろう?)
データベースのテーブルなのか、TeXのテーブルなのか、
一体どのテーブルなんだろう?)
11名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/11 15:05ID:liJMw8bE あーごみんなさい。HTMLのtable要素です。
<table>
<tr><td>a</td><td>b</td><td>c</td></tr>
<tr><td>d</td><td>e</td><td>f</td></tr>
</table>
にしたいのです。
<table>
<tr><td>a</td><td>b</td><td>c</td></tr>
<tr><td>d</td><td>e</td><td>f</td></tr>
</table>
にしたいのです。
12名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/13 14:48ID:botIizDw <xsl:for-each select="datalist/data">
<xsl:if test="position() mod 3 = 0"><tr></xsl:if>
<td>…</td>
<xsl:if test="position() mod 3 = 0"></tr></xsl:if>
</xsl:for-each>
のようにやってみたのですが、
(1)<td>〜</td><td>〜</td><tr><td>〜</td></tr>の順に出力される
(2)<tr>が<tr>と出力されるためタグとして機能しない
という状態になっています。かなりしょんぼりしています。
<xsl:if test="position() mod 3 = 0"><tr></xsl:if>
<td>…</td>
<xsl:if test="position() mod 3 = 0"></tr></xsl:if>
</xsl:for-each>
のようにやってみたのですが、
(1)<td>〜</td><td>〜</td><tr><td>〜</td></tr>の順に出力される
(2)<tr>が<tr>と出力されるためタグとして機能しない
という状態になっています。かなりしょんぼりしています。
14名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/14 21:41ID:LySoniQw XSLTの文法チェッカってありますか?
15名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/14 21:44ID:LySoniQw あ。>>7さんとだぶってた。すんません。
16名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/19 19:09ID:xIy8M15c <xsl:for-each select=".." >
...
</xsl:for-each>
の中で、<xsl:value-of select="javascript:test(.)">
などとやった場合、
function test( arg )
に渡される引数argを文字列として扱いたいんですが、
どうにもうまく行きません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?
...
</xsl:for-each>
の中で、<xsl:value-of select="javascript:test(.)">
などとやった場合、
function test( arg )
に渡される引数argを文字列として扱いたいんですが、
どうにもうまく行きません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?
17独学XML
01/10/25 14:59ID:9/96eztC ふーん
18乙葉
01/10/27 19:23ID:F9QxoFrS 9に便乗なんだけど、9のXMLを <xsl:for-each> を使わずに
1 a
2 b
3 c
4 d
5 e
6 f
のように出力することってできます?<xsl:variable>をインクリメントさせながら
変換していくようなイメージ…。for-eachのカウンタを変数としてとれるならそれで
もいいんですけど…。
1 a
2 b
3 c
4 d
5 e
6 f
のように出力することってできます?<xsl:variable>をインクリメントさせながら
変換していくようなイメージ…。for-eachのカウンタを変数としてとれるならそれで
もいいんですけど…。
19名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/04 04:55ID:90OzPiaz01/11/09 01:11ID:???
>>18
<OL>
<LI>a</LI>
<LI> (以下略.............ワラ
<OL>
<LI>a</LI>
<LI> (以下略.............ワラ
21名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/07 15:09ID:7lK3vz6F >>9
かなーり遅レスですがこんな感じじゃだめですか?
<table border="1">
<tr>
<xsl:for-each select="datalist/data">
<td><xsl:value-of select="..."/><br/></td>
<xsl:if test="position() mod 3 = 0"></tr><tr></xsl:if>
</xsl:for-each>
</tr>
</table>
かなーり遅レスですがこんな感じじゃだめですか?
<table border="1">
<tr>
<xsl:for-each select="datalist/data">
<td><xsl:value-of select="..."/><br/></td>
<xsl:if test="position() mod 3 = 0"></tr><tr></xsl:if>
</xsl:for-each>
</tr>
</table>
22名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/08 21:23ID:Tssb4f+E 他鯖にあるXMLファイルを取り込んで表示とかはできるの?
24名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/20 15:56ID:04pPLyWb >>22
document()関数を使えばできそげ。
http://www.infoteria.com/jp/REC-xslt-19991116-jpn.htm#document
URI指定で他鯖を指定すれば良いんでないの?
ところでdocument()関数の説明に第2引数云々ってあるんだけど、
引数を2つ書くとinvalid number of function argumentsっていう
エラーがでてしまって鬱。
document()関数を使えばできそげ。
http://www.infoteria.com/jp/REC-xslt-19991116-jpn.htm#document
URI指定で他鯖を指定すれば良いんでないの?
ところでdocument()関数の説明に第2引数云々ってあるんだけど、
引数を2つ書くとinvalid number of function argumentsっていう
エラーがでてしまって鬱。
25名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/27 18:06ID:2WckNNJE XSLTの仕様を見ていて湧いた素朴な疑問なんですが…
Syntax Summaryの属性で、{}がついてるのとついていないのの
違いって何なのでしょう???
たとえば↓のqnameと{ qname }です
<xsl:apply-templates
select = node-set-expression
mode = qname>
<!-- Content: (xsl:sort | xsl:with-param)* -->
</xsl:apply-templates>
<xsl:attribute
name = { qname }
namespace = { uri-reference }>
<!-- Content: template -->
</xsl:attribute>
Syntax Summaryの属性で、{}がついてるのとついていないのの
違いって何なのでしょう???
たとえば↓のqnameと{ qname }です
<xsl:apply-templates
select = node-set-expression
mode = qname>
<!-- Content: (xsl:sort | xsl:with-param)* -->
</xsl:apply-templates>
<xsl:attribute
name = { qname }
namespace = { uri-reference }>
<!-- Content: template -->
</xsl:attribute>
26名無しさん@お腹いっぱい。
02/01/22 17:26ID:kIM5fYXv HTMLを出力するXSLTの中にJavaScriptを書いているのですが、
スクリプトの中で、"<"を使うにはどうしたら良いのでしょう?
&gt;や&lt;を使うと、そのまま出力されてしまい実行できません。
<[CDATA[ 〜 ]]>で囲んでも同じ感じです。
アイディアきぼんぬ、です。
可能なところは、!= で逃げているのですが、やはり大小比較は必要なのです。
スクリプトの中で、"<"を使うにはどうしたら良いのでしょう?
&gt;や&lt;を使うと、そのまま出力されてしまい実行できません。
<[CDATA[ 〜 ]]>で囲んでも同じ感じです。
アイディアきぼんぬ、です。
可能なところは、!= で逃げているのですが、やはり大小比較は必要なのです。
2726
02/01/22 17:41ID:s+GnOL1u >>26 すんまそん。<xsl:text>でできましたでやんす。
28助けてー
02/01/22 22:03ID:IcXQR5Jq XML+XSLTでSVGを書き出し、Adobe SVGViewerで出力したいのですが
表示できません。
表示できません。
02/01/23 00:21ID:???
>>28
XML+XSLT→SVGの変換は何使ってやるの? IEとかmozilaとか?
XML+XSLT→SVGの変換は何使ってやるの? IEとかmozilaとか?
30助けてー
02/01/23 00:59ID:aDpAhdJs あ、ごめんなさい。書き忘れていました。
Apache+Jakarta-tomcat+cocoonです。。
Apache+Jakarta-tomcat+cocoonです。。
02/01/23 01:19ID:???
32名無しさん@お腹いっぱい。
02/01/24 09:53ID:CFRaDXx602/01/28 11:04ID:???
3430
02/01/29 08:17ID:UyexUS1t >31
image/svg+xml指定してもだめでした。
なんどやってもAdobeのビューアーで表示できなかったんだけど
荒業でぬけることができました。
xml(+xslt→svg)をsmilのドキュメントに
<img src="target.xml">
という感じでうめこみRealPlayerでsmilを読み込ませると
svgが表示サレマした。うーん‥
image/svg+xml指定してもだめでした。
なんどやってもAdobeのビューアーで表示できなかったんだけど
荒業でぬけることができました。
xml(+xslt→svg)をsmilのドキュメントに
<img src="target.xml">
という感じでうめこみRealPlayerでsmilを読み込ませると
svgが表示サレマした。うーん‥
35名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/02 23:39ID:KwUwsoRo XSLTで遊んでる好例ハケーン→ http://moso.borogrammers.net/newlin/
36名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/21 18:16ID:a4ipQQMG <xsl:choose>
<xsl:when test="...">
<xsl:variable name="foo" select="..."/>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:variable name="foo" select="..."/>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
<xsl:value-of select="$foo"/>
で、最後の行、fooなんて変数しらねえYO!と怒られるのが不満なのは漏れだけですか?
xsl:value-of 自体を場合わけすりゃいいのはわかりますけど、なんどもそういう
場合わけをしなければならない場合はウツなんですけども…。
みなさんどうしてるか教えてYO
<xsl:when test="...">
<xsl:variable name="foo" select="..."/>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:variable name="foo" select="..."/>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
<xsl:value-of select="$foo"/>
で、最後の行、fooなんて変数しらねえYO!と怒られるのが不満なのは漏れだけですか?
xsl:value-of 自体を場合わけすりゃいいのはわかりますけど、なんどもそういう
場合わけをしなければならない場合はウツなんですけども…。
みなさんどうしてるか教えてYO
37名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/21 18:19ID:a4ipQQMG あああああ
テンプレート分けて xsl:when 内で xsl:call-template すりゃ済む話か…
逝ってきます…………
テンプレート分けて xsl:when 内で xsl:call-template すりゃ済む話か…
逝ってきます…………
38
02/03/08 18:28ID:EI/igJgK スレ違い覚悟。
apache + tomcat + 横浜ベイキットCocoon にて XSL:FO 運用を目指してます。
フォント埋め込みになっちゃうんだけど、外字を表示させるにはどうしたらいいんでしょ。
apache + tomcat + 横浜ベイキットCocoon にて XSL:FO 運用を目指してます。
フォント埋め込みになっちゃうんだけど、外字を表示させるにはどうしたらいいんでしょ。
39nobodyさん
02/03/09 21:16ID:gH82xLKm40
02/03/11 09:34ID:ktAR11by41
02/03/14 14:42ID:U7MOt75j ところで Cocoon2 って日本語対応してるの?
42
02/03/16 12:29ID:aNCStdKB >>41
対応してるよん。
バージョン2.0.1の時点ではリクエストパラメータの処理に
問題がありますが、2.0.2で改善されます。
>>40
TTEditなんかで作ったフォントを
使いたいということでよろしいかな?
まずFOP単独で出力できないと話が進まないので
FOPの最新版バイナリを落してきてください。
http://xml.apache.org/dist/fop/#
対応してるよん。
バージョン2.0.1の時点ではリクエストパラメータの処理に
問題がありますが、2.0.2で改善されます。
>>40
TTEditなんかで作ったフォントを
使いたいということでよろしいかな?
まずFOP単独で出力できないと話が進まないので
FOPの最新版バイナリを落してきてください。
http://xml.apache.org/dist/fop/#
4338
02/03/17 21:51ID:Xcs9LUc94438
02/03/17 21:54ID:Xcs9LUc9 ↑当然ながら Cocoon2 最新版までです
4542
02/03/19 07:45ID:Vm7v8Ppz46qqq<
02/03/19 08:43ID:??? asd
4738
02/03/19 09:55ID:ENr4RQ8P TTEditの質問になってしまうかもしれないのですが
Windowsについてくるフォント(MSゴシックとか)だと
外字領域に直接フォント作れるけど
他の市販モノだと「・」となっていじれないんですよねぇ。
そういったプロテクトはずす方法知ってます?
Windowsについてくるフォント(MSゴシックとか)だと
外字領域に直接フォント作れるけど
他の市販モノだと「・」となっていじれないんですよねぇ。
そういったプロテクトはずす方法知ってます?
4842
02/03/20 20:14ID:VQ4jw/To >>47
外字領域書き込み可能にしたTTEDITで
新規のフォントを作って、
そこに市販のフォントを一括コピーしたら
出来るかも知れんです。
とりあえず入手した
fop-0.20.3-bin.tar.gz
を適当な場所に解凍してください。
OSはLinuxでよいですか?
外字領域書き込み可能にしたTTEDITで
新規のフォントを作って、
そこに市販のフォントを一括コピーしたら
出来るかも知れんです。
とりあえず入手した
fop-0.20.3-bin.tar.gz
を適当な場所に解凍してください。
OSはLinuxでよいですか?
4938
02/03/22 00:11ID:nXgMXn315042
02/03/23 00:22ID:KjUoYuvr >>49
外字領域に文字を作ったフォントを用意しておいてください。
あとはFOPをインストールしたディレクトリ(fop.shがある場所)に
移動して
java -cp build/fop.sh:lib/xerces-1.2.3.jar org.apache.fop.fonts.apps.TTFReader フォントファイル 出力ファイル.xml
としてやります。
例えばフリーの東風ゴシックを流用して
x-kochi-gothic.ttfというファイルを作ったとします。
/usr/local/fopにfopがあり、
/usr/local/fop/jaにフォントファイルを置いた場合は
次のようにします。
cd /usr/local/fop
java -cp build/fop.jar:lib/xerces-1.2.3.jar org.apache.fop.fonts.apps.TTFReader ja/x-kochi-gothic.ttf ja/x-kochi-gothic.ttf.xml
とりあえず以上の方法で、ちゃんと出力ファイルが出来るか
試してみてください。
外字領域に文字を作ったフォントを用意しておいてください。
あとはFOPをインストールしたディレクトリ(fop.shがある場所)に
移動して
java -cp build/fop.sh:lib/xerces-1.2.3.jar org.apache.fop.fonts.apps.TTFReader フォントファイル 出力ファイル.xml
としてやります。
例えばフリーの東風ゴシックを流用して
x-kochi-gothic.ttfというファイルを作ったとします。
/usr/local/fopにfopがあり、
/usr/local/fop/jaにフォントファイルを置いた場合は
次のようにします。
cd /usr/local/fop
java -cp build/fop.jar:lib/xerces-1.2.3.jar org.apache.fop.fonts.apps.TTFReader ja/x-kochi-gothic.ttf ja/x-kochi-gothic.ttf.xml
とりあえず以上の方法で、ちゃんと出力ファイルが出来るか
試してみてください。
5138
02/03/25 11:23ID:XPZyIH2e うおー出た出たすげー。
説明ありがとうございます。
これで世間に顔向けできます。
説明ありがとうございます。
これで世間に顔向けできます。
5238
02/03/25 20:12ID:moXJH3iy というわけで、一応出力ファイル
(これがメトリクスファイル?)
が出力されました。
この後は如何に。。。
(これがメトリクスファイル?)
が出力されました。
この後は如何に。。。
5342
02/03/27 06:14ID:7X2Z09vV >>52
さいです。メトリクスファイルです。
次にFOPの設定ファイルを作ります。
名前は何でもよいですが、例えば
/usr/local/fop/ja/config.xml
のようにするのがよいと思われます。
設定ファイルの内容は以下のようにします。
<configuration>
<fonts>
<font metrics-file="/usr/local/fop/ja/x-kochi-gothic.ttf.xml"
kerning="yes"
embed-file="/usr/local/fop/ja/x-kochi-gothic.ttf">
<font-triplet name="Gothic" style="normal" weight="normal"/>
</font>
</fonts>
</configuration>
この例はx-koichi-gothic.ttfをGothicというフォント名で使えるようにしてます。ttfとメトリクスの名前は実際につかうものに書き換えてください。
次回はいよいよPDFを出力します...
さいです。メトリクスファイルです。
次にFOPの設定ファイルを作ります。
名前は何でもよいですが、例えば
/usr/local/fop/ja/config.xml
のようにするのがよいと思われます。
設定ファイルの内容は以下のようにします。
<configuration>
<fonts>
<font metrics-file="/usr/local/fop/ja/x-kochi-gothic.ttf.xml"
kerning="yes"
embed-file="/usr/local/fop/ja/x-kochi-gothic.ttf">
<font-triplet name="Gothic" style="normal" weight="normal"/>
</font>
</fonts>
</configuration>
この例はx-koichi-gothic.ttfをGothicというフォント名で使えるようにしてます。ttfとメトリクスの名前は実際につかうものに書き換えてください。
次回はいよいよPDFを出力します...
5438
02/03/27 17:54ID:MgQyiA49 なるほろ。
コピー&ペーストで設定ファイル作りました。
とうとうPDF出力ですか ニヤリ
コピー&ペーストで設定ファイル作りました。
とうとうPDF出力ですか ニヤリ
5542
02/03/30 13:59ID:u2FWmlwu XSL-FOに外字を埋め込む時は、を使って文字コードを
UNICODEで指定してやります。
例えばE000に文字を定義したならとします。
次のサンプルをsample.foという名前で保存してください。
で、あとは
./fop.sh -c 設定ファイル FOファイル PDFファイル
としてやればPDFが出てきます。
例えば
./fop.sh -c ja/config.xml sample.fo sample.pdf
として、出てきたPDFをWindowsのアクロバットリーダーで
開いたら、ちゃんと外字が出るはずです。
UNICODEで指定してやります。
例えばE000に文字を定義したならとします。
次のサンプルをsample.foという名前で保存してください。
で、あとは
./fop.sh -c 設定ファイル FOファイル PDFファイル
としてやればPDFが出てきます。
例えば
./fop.sh -c ja/config.xml sample.fo sample.pdf
として、出てきたPDFをWindowsのアクロバットリーダーで
開いたら、ちゃんと外字が出るはずです。
56サンプルだよん
02/03/30 14:00ID:u2FWmlwu <?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>
<fo:root xmlns:fo="http://www.w3.org/1999/XSL/Format">
<fo:layout-master-set>
<fo:simple-page-master master-name="simple"
page-height="29.7cm"
page-width="21cm"
margin-top="1cm"
margin-bottom="2cm"
margin-left="2.5cm"
margin-right="2.5cm">
<fo:region-body margin-top="3cm"/>
<fo:region-before extent="3cm"/>
<fo:region-after extent="1.5cm"/>
</fo:simple-page-master>
</fo:layout-master-set>
<fo:page-sequence master-name="simple">
<fo:flow flow-name="xsl-region-body">
<fo:block font-size="24pt"
font-family="Mincho">
外字だよん→
</fo:block>
</fo:flow>
</fo:page-sequence>
</fo:root>
<fo:root xmlns:fo="http://www.w3.org/1999/XSL/Format">
<fo:layout-master-set>
<fo:simple-page-master master-name="simple"
page-height="29.7cm"
page-width="21cm"
margin-top="1cm"
margin-bottom="2cm"
margin-left="2.5cm"
margin-right="2.5cm">
<fo:region-body margin-top="3cm"/>
<fo:region-before extent="3cm"/>
<fo:region-after extent="1.5cm"/>
</fo:simple-page-master>
</fo:layout-master-set>
<fo:page-sequence master-name="simple">
<fo:flow flow-name="xsl-region-body">
<fo:block font-size="24pt"
font-family="Mincho">
外字だよん→
</fo:block>
</fo:flow>
</fo:page-sequence>
</fo:root>
5742
02/03/30 14:03ID:u2FWmlwu 2chだと勝手に文字が変換されるようですな。
外字だよん→・
の部分は
外字だよん→&#xE000
&はもちろん半角ね
です。
外字だよん→・
の部分は
外字だよん→&#xE000
&はもちろん半角ね
です。
5838
02/04/02 19:43ID:W7Q/zpoW おーおー
確かにPDF出力できました。
さて、次は Cocoon2 連携ですな。
確かにPDF出力できました。
さて、次は Cocoon2 連携ですな。
5942
02/04/03 22:35ID:pbEHoyE1 3/25にリリースされたCocoon2.0.2を試してみましたが、
Cocoonのバグのためにフォントが設定できませんでした。
今、修正版を準備してます。
明日にでもうpするので、しばし待ってください。
Cocoonのバグのためにフォントが設定できませんでした。
今、修正版を準備してます。
明日にでもうpするので、しばし待ってください。
60あぼーん
NGNGあぼーん
6142
02/04/04 21:42ID:b//D81ae6238
02/04/05 09:34ID:gSye2Xnn 落とすは落としました。
単に解凍すればいいのかな?
単に解凍すればいいのかな?
6342
02/04/06 14:30ID:XfqBDhEm とりあえず、
まだ入れてなければJDK1.4とTomcat4.0.3LEを
入れておいてください。
まだ入れてなければJDK1.4とTomcat4.0.3LEを
入れておいてください。
6438
02/04/06 21:21ID:ECdvWQTo tomcat は 3.x ではなく 4.x なんですね。
了解しました。
了解しました。
65nobodyさん
02/04/06 22:21ID:p5+bp4EQ JDK1.4でCocoon2を使えますか?
Cocoon2のソース取って来てビルドかけても
ビルド通らないんで、妥協してJDK1.3使ってるんですが。
Cocoon2のソース取って来てビルドかけても
ビルド通らないんで、妥協してJDK1.3使ってるんですが。
6642
02/04/07 09:11ID:aptyKfg7 以下のJDK1.4対応版Tomcatで動作を確認してます。
http://jakarta.apache.org/builds/jakarta-tomcat-4.0/release/v4.0.3/bin/jakarta-tomcat-4.0.3-LE-jdk14.tar.gz
Cocoonはバイナリ版でも動きました。
tomcatを/usr/localあたりに解凍して、
c2.tgzを展開したら出てくるc2フォルダを
tomcatのwebappフォルダの中に置いてください。
さらに、c2/WEB-INF/lib/batik-all-1.5b1.jarを
tomcatのcommon/libにコピーしてください
tomcatの起動はXWindow内でするか、
Xvfb使ってください。
これでhttp://localhost:8080/c2/
にアクセスできるはずです。
http://jakarta.apache.org/builds/jakarta-tomcat-4.0/release/v4.0.3/bin/jakarta-tomcat-4.0.3-LE-jdk14.tar.gz
Cocoonはバイナリ版でも動きました。
tomcatを/usr/localあたりに解凍して、
c2.tgzを展開したら出てくるc2フォルダを
tomcatのwebappフォルダの中に置いてください。
さらに、c2/WEB-INF/lib/batik-all-1.5b1.jarを
tomcatのcommon/libにコピーしてください
tomcatの起動はXWindow内でするか、
Xvfb使ってください。
これでhttp://localhost:8080/c2/
にアクセスできるはずです。
6765
02/04/10 21:49ID:??? どうも、65です。
LE板じゃないtomcat使ってたのが動かない原因でした。
失礼しました。
LE板じゃないtomcat使ってたのが動かない原因でした。
失礼しました。
6838
02/04/16 13:13ID:BXQRKCQc かちゅ〜しゃであぼーんされたと表示されたので
最後の最後でとがっかりしてましたが、ブラウザで
見たら、最終動作確認まで書き込みされていてほっとしました。
早速試してみます。
最後の最後でとがっかりしてましたが、ブラウザで
見たら、最終動作確認まで書き込みされていてほっとしました。
早速試してみます。
69nobodyさん
02/04/19 00:59ID:CkxCgoEa 中途半端な手続き言語XSLTはいらん
仕様から廃止しろ
仕様から廃止しろ
70
02/04/23 22:43ID:CN3t/tua ってか、
apache1.24 + tomcat3.2.4 + cocoon2.0.2 の
インストールがうまくいかん!
どうして tomcat 立ち上げると core 吐いて落ちるんじゃー
apache1.24 + tomcat3.2.4 + cocoon2.0.2 の
インストールがうまくいかん!
どうして tomcat 立ち上げると core 吐いて落ちるんじゃー
71
02/04/23 22:44ID:CN3t/tua ↑いやん
× 1.24
○ 1.3.24
× 1.24
○ 1.3.24
72nobodyさん
02/05/22 16:48ID:??? XSLTで複数のキーについてソートしたい場合はどうすればいいのでしょうか?
SQLだと、
select foo, bar from tee order by foo, bar
というように書けますけど、XSLTだと可能なのでしょうか?
SQLだと、
select foo, bar from tee order by foo, bar
というように書けますけど、XSLTだと可能なのでしょうか?
7372
02/05/24 12:47ID:??? >72
<xsl:sort select="foo"/>
<xsl:sort select="bar"/>
でできました。
<xsl:sort select="foo"/>
<xsl:sort select="bar"/>
でできました。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- なんでウンコする時にケツアナ気持ちよくならないの?
- あれれ、台風は?
- また赤信号な学園アイドルマスター学マススレ
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ