探検


XSL/XSLT

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/05 10:49ID:dYMWGvtU
語ろう。ていうか教えて。
2名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/05 10:50ID:dYMWGvtU
XSLT文書の実行時書き換えってどうやるんでしょう。涙。
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/05 12:46ID:rFbk2SFA
DOMでXSLTを生成すりゃいいんでないの?
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/05 19:00ID:.fOk25kQ
XSLTで読み書き可能なグローバル変数を使うにはどうしたらいいの?

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" xmlns:msxsl="urn:schemas-microsoft-com:xslt" xmlns:user="." version="1.0" exclude-result-prefixes="msxsl user">
<xsl:output method="html" version="4.0" encoding="Shift_JIS"/>

<xsl:variable name="default_name"/>

<xsl:template match="/root">
<html lang="ja">
<head>
<title><xsl:value-of select="title"/></title>
</head>
<body>
<h1><xsl:value-of select="title"/></h1>
<xsl:apply-templates select="book" />
</body>
</html>
</xsl:template>

<xsl:template match="talk">
<xsl:if test="@name!=''">
<xsl:value-of select="@name"/>「
</xsl:if>
<xsl:if test="@name=''">
<xsl:value-of select="$default_name"/>「
</xsl:if>
</xsl:template>

<xsl:template match="defaultname">
<xsl:variable name="default_name" select="."/>
</xsl:template>

こんな感じで書いてるんだが、変数の書き換えができないみたい。
環境は MSXML3.0SP1 + MSXSL.exe
01/09/06 03:57ID:cEL2v6yw
「読み書き可能なグローバル変数」の直接の解では無いし
元の XML ややりたい事がはっきりしないので的外れかもしれんが

<xsl:variable name="default_name"/>

のところを

<xsl:variable name="default_name">
<xsl:value-of select="/root/defaultname" />
</xsl:variable>

とかにするだけではダメなのか?
01/09/06 23:44ID:???
>>5
ありがとう。
defaultname要素の場所が固定なら、それでいいかも知れない。

とりあえずはスクリプトを使っておくよ…。
さりげなく下逸マンセー
7名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/10 14:21ID:CV8.18JQ
XSLTの文法チェッカってあり?
8名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/11 12:11ID:liJMw8bE
>>2 XMLパーフェクトブック になんか書いてあるみたいだよ?
目次しかしらん。
誰か読んでない?
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/11 14:24ID:liJMw8bE
XSLTで、たくさんある要素をテーブルにしたいんだけど
どう書けばいいんだろう???
<datalist>
<data>a</data>
<data>b</data>
<data>c</data>
<data>d</data>
<data>e</data>
<data>f</data>
</datalist>

a b c
d e f
という表にするイメージ。
01/09/11 14:30ID:???
(´-`).。oO(HTMLのtable要素なのか、
       データベースのテーブルなのか、TeXのテーブルなのか、
       一体どのテーブルなんだろう?)
11名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/11 15:05ID:liJMw8bE
あーごみんなさい。HTMLのtable要素です。
<table>
<tr><td>a</td><td>b</td><td>c</td></tr>
<tr><td>d</td><td>e</td><td>f</td></tr>
</table>
にしたいのです。
12名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/13 14:48ID:botIizDw
<xsl:for-each select="datalist/data">
<xsl:if test="position() mod 3 = 0"><tr></xsl:if>
<td>…</td>
<xsl:if test="position() mod 3 = 0"></tr></xsl:if>
</xsl:for-each>
のようにやってみたのですが、
(1)<td>〜</td><td>〜</td><tr><td>〜</td></tr>の順に出力される
(2)<tr>が<tr>と出力されるためタグとして機能しない
という状態になっています。かなりしょんぼりしています。
139
垢版 |
01/09/13 14:51ID:???
>>9=>>11-12です
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/14 21:41ID:LySoniQw
XSLTの文法チェッカってありますか?
15名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/14 21:44ID:LySoniQw
あ。>>7さんとだぶってた。すんません。
16名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/19 19:09ID:xIy8M15c
<xsl:for-each select=".." >
...
</xsl:for-each>
の中で、<xsl:value-of select="javascript:test(.)">
などとやった場合、
function test( arg )
に渡される引数argを文字列として扱いたいんですが、
どうにもうまく行きません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?
17独学XML
垢版 |
01/10/25 14:59ID:9/96eztC
ふーん
18乙葉
垢版 |
01/10/27 19:23ID:F9QxoFrS
9に便乗なんだけど、9のXMLを <xsl:for-each> を使わずに
1 a
2 b
3 c
4 d
5 e
6 f
のように出力することってできます?<xsl:variable>をインクリメントさせながら
変換していくようなイメージ…。for-eachのカウンタを変数としてとれるならそれで
もいいんですけど…。
19名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/04 04:55ID:90OzPiaz
>>18

<xsl:for-each> と <xsl:number> を組み合わせれば良いのでは?

for-eachを使わない方法なんて考えられないでしょ
<data>が6個固定とかならいざ知らず
01/11/09 01:11ID:???
>>18
<OL>
<LI>a</LI>
<LI>  (以下略.............ワラ
21名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/07 15:09ID:7lK3vz6F
>>9
かなーり遅レスですがこんな感じじゃだめですか?
<table border="1">
<tr>
<xsl:for-each select="datalist/data">
<td><xsl:value-of select="..."/><br/></td>
<xsl:if test="position() mod 3 = 0"></tr><tr></xsl:if>
</xsl:for-each>
</tr>
</table>
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/08 21:23ID:Tssb4f+E
他鯖にあるXMLファイルを取り込んで表示とかはできるの?
239
垢版 |
01/12/08 21:41ID:???
>>21 さんきゅうです
24名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/20 15:56ID:04pPLyWb
>>22
document()関数を使えばできそげ。
http://www.infoteria.com/jp/REC-xslt-19991116-jpn.htm#document

URI指定で他鯖を指定すれば良いんでないの?

ところでdocument()関数の説明に第2引数云々ってあるんだけど、
引数を2つ書くとinvalid number of function argumentsっていう
エラーがでてしまって鬱。
25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/27 18:06ID:2WckNNJE
XSLTの仕様を見ていて湧いた素朴な疑問なんですが…
Syntax Summaryの属性で、{}がついてるのとついていないのの
違いって何なのでしょう???

たとえば↓のqnameと{ qname }です
<xsl:apply-templates
select = node-set-expression
mode = qname>
<!-- Content: (xsl:sort | xsl:with-param)* -->
</xsl:apply-templates>

<xsl:attribute
name = { qname }
namespace = { uri-reference }>
<!-- Content: template -->
</xsl:attribute>
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/01/22 17:26ID:kIM5fYXv
HTMLを出力するXSLTの中にJavaScriptを書いているのですが、
スクリプトの中で、"<"を使うにはどうしたら良いのでしょう?
&gt;や&lt;を使うと、そのまま出力されてしまい実行できません。
<[CDATA[ 〜 ]]>で囲んでも同じ感じです。
アイディアきぼんぬ、です。

可能なところは、!= で逃げているのですが、やはり大小比較は必要なのです。
2726
垢版 |
02/01/22 17:41ID:s+GnOL1u
>>26 すんまそん。<xsl:text>でできましたでやんす。
28助けてー
垢版 |
02/01/22 22:03ID:IcXQR5Jq
XML+XSLTでSVGを書き出し、Adobe SVGViewerで出力したいのですが
表示できません。
02/01/23 00:21ID:???
>>28
XML+XSLT→SVGの変換は何使ってやるの? IEとかmozilaとか?
30助けてー
垢版 |
02/01/23 00:59ID:aDpAhdJs
あ、ごめんなさい。書き忘れていました。
Apache+Jakarta-tomcat+cocoonです。。
02/01/23 01:19ID:???
>>30
image/svg+xmlとして認識されていないのでは?
ていうか認識させられるのかしらん。
(namespaceの指定だけでどうにかできるのかな…ようわからん)
32名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/01/24 09:53ID:CFRaDXx6
>>18
<xsl:template match="datalist">
 <table>
  <xsl:for-each select="data">
   <tr>
    <td>
     <xsl:value-of seelct="position()"/>
    </td>
    <td>
     <xsl:value-of seelct="."/>
    </td>
   </tr>
  </xsl:for-each>
 </table>
</xsl:template>

うちのXSLTプロセッサだと >>21 みたいなのは怒られるんだけど
(<tr>と<xsl:if>が対応してないから)、大丈夫なのもあるのかな?

02/01/28 11:04ID:???
>>32
> うちのXSLTプロセッサだと >>21 みたいなのは怒られるんだけど
> (<tr>と<xsl:if>が対応してないから)、大丈夫なのもあるのかな?

あるわけないよ。XMLじゃないもん、それ。
3430
垢版 |
02/01/29 08:17ID:UyexUS1t
>31
image/svg+xml指定してもだめでした。
なんどやってもAdobeのビューアーで表示できなかったんだけど
荒業でぬけることができました。

xml(+xslt→svg)をsmilのドキュメントに
<img src="target.xml">
という感じでうめこみRealPlayerでsmilを読み込ませると
svgが表示サレマした。うーん‥
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/02 23:39ID:KwUwsoRo
XSLTで遊んでる好例ハケーン→ http://moso.borogrammers.net/newlin/
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/21 18:16ID:a4ipQQMG
<xsl:choose>
 <xsl:when test="...">
  <xsl:variable name="foo" select="..."/>
 </xsl:when>
 <xsl:otherwise>
  <xsl:variable name="foo" select="..."/>
 </xsl:otherwise>
</xsl:choose>
<xsl:value-of select="$foo"/>

で、最後の行、fooなんて変数しらねえYO!と怒られるのが不満なのは漏れだけですか?
xsl:value-of 自体を場合わけすりゃいいのはわかりますけど、なんどもそういう
場合わけをしなければならない場合はウツなんですけども…。

みなさんどうしてるか教えてYO
37名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/21 18:19ID:a4ipQQMG
あああああ

テンプレート分けて xsl:when 内で xsl:call-template すりゃ済む話か…
逝ってきます…………
38
垢版 |
02/03/08 18:28ID:EI/igJgK
スレ違い覚悟。

apache + tomcat + 横浜ベイキットCocoon にて XSL:FO 運用を目指してます。
フォント埋め込みになっちゃうんだけど、外字を表示させるにはどうしたらいいんでしょ。
39nobodyさん
垢版 |
02/03/09 21:16ID:gH82xLKm
>>38
横浜ベイキットCocoonってCocoon1のことかなぁ?
ApacheCocoon2なら少しは分かるかも知れんけど
そっちの話でもいい?
40
垢版 |
02/03/11 09:34ID:ktAR11by
>>39
本当は Cocoon1.82 の話がいいんですが
やり方わかれば Cocoon2 に移行しても問題ないですので
ご教授よろしくお願いします。
41
垢版 |
02/03/14 14:42ID:U7MOt75j
ところで Cocoon2 って日本語対応してるの?
42
垢版 |
02/03/16 12:29ID:aNCStdKB
>>41
対応してるよん。
バージョン2.0.1の時点ではリクエストパラメータの処理に
問題がありますが、2.0.2で改善されます。

>>40
TTEditなんかで作ったフォントを
使いたいということでよろしいかな?

まずFOP単独で出力できないと話が進まないので
FOPの最新版バイナリを落してきてください。
http://xml.apache.org/dist/fop/#
4338
垢版 |
02/03/17 21:51ID:Xcs9LUc9
>>42
まさしくその通りです<TTEdit

一応落として マバイットさんとこみたく インストールしてみました。
4438
垢版 |
02/03/17 21:54ID:Xcs9LUc9
↑当然ながら Cocoon2 最新版までです
4542
垢版 |
02/03/19 07:45ID:Vm7v8Ppz
>>44
すでに外字は作成済みですかな?
TTEditの外字作成機能で作ったものではなくて、
UNICODEのE000などの外字領域に直接フォントを作成した
ttfファイルが必要なのですが。
46qqq<
垢版 |
02/03/19 08:43ID:???
asd
4738
垢版 |
02/03/19 09:55ID:ENr4RQ8P
TTEditの質問になってしまうかもしれないのですが
Windowsについてくるフォント(MSゴシックとか)だと
外字領域に直接フォント作れるけど
他の市販モノだと「・」となっていじれないんですよねぇ。
そういったプロテクトはずす方法知ってます?
4842
垢版 |
02/03/20 20:14ID:VQ4jw/To
>>47
外字領域書き込み可能にしたTTEDITで
新規のフォントを作って、
そこに市販のフォントを一括コピーしたら
出来るかも知れんです。

とりあえず入手した
fop-0.20.3-bin.tar.gz
を適当な場所に解凍してください。
OSはLinuxでよいですか?



4938
垢版 |
02/03/22 00:11ID:nXgMXn31
>>48
なるほど。
一応 fop解凍しました。
OS は TurboLinuxServer でっす。
5042
垢版 |
02/03/23 00:22ID:KjUoYuvr
>>49
外字領域に文字を作ったフォントを用意しておいてください。
あとはFOPをインストールしたディレクトリ(fop.shがある場所)に
移動して

java -cp build/fop.sh:lib/xerces-1.2.3.jar org.apache.fop.fonts.apps.TTFReader フォントファイル 出力ファイル.xml

としてやります。

例えばフリーの東風ゴシックを流用して
x-kochi-gothic.ttfというファイルを作ったとします。
/usr/local/fopにfopがあり、
/usr/local/fop/jaにフォントファイルを置いた場合は
次のようにします。

cd /usr/local/fop
java -cp build/fop.jar:lib/xerces-1.2.3.jar org.apache.fop.fonts.apps.TTFReader ja/x-kochi-gothic.ttf ja/x-kochi-gothic.ttf.xml

とりあえず以上の方法で、ちゃんと出力ファイルが出来るか
試してみてください。
5138
垢版 |
02/03/25 11:23ID:XPZyIH2e
うおー出た出たすげー。
説明ありがとうございます。
これで世間に顔向けできます。
5238
垢版 |
02/03/25 20:12ID:moXJH3iy
というわけで、一応出力ファイル
(これがメトリクスファイル?)
が出力されました。

この後は如何に。。。
5342
垢版 |
02/03/27 06:14ID:7X2Z09vV
>>52
さいです。メトリクスファイルです。

次にFOPの設定ファイルを作ります。
名前は何でもよいですが、例えば
/usr/local/fop/ja/config.xml
のようにするのがよいと思われます。

設定ファイルの内容は以下のようにします。

<configuration>
<fonts>
<font metrics-file="/usr/local/fop/ja/x-kochi-gothic.ttf.xml"
kerning="yes"
embed-file="/usr/local/fop/ja/x-kochi-gothic.ttf">
<font-triplet name="Gothic" style="normal" weight="normal"/>
</font>
</fonts>
</configuration>

この例はx-koichi-gothic.ttfをGothicというフォント名で使えるようにしてます。ttfとメトリクスの名前は実際につかうものに書き換えてください。

次回はいよいよPDFを出力します...

5438
垢版 |
02/03/27 17:54ID:MgQyiA49
なるほろ。
コピー&ペーストで設定ファイル作りました。

とうとうPDF出力ですか ニヤリ
5542
垢版 |
02/03/30 13:59ID:u2FWmlwu
XSL-FOに外字を埋め込む時は、&#を使って文字コードを
UNICODEで指定してやります。
例えばE000に文字を定義したならとします。
次のサンプルをsample.foという名前で保存してください。

で、あとは
./fop.sh -c 設定ファイル FOファイル PDFファイル
としてやればPDFが出てきます。

例えば
./fop.sh -c ja/config.xml sample.fo sample.pdf
として、出てきたPDFをWindowsのアクロバットリーダーで
開いたら、ちゃんと外字が出るはずです。
56サンプルだよん
垢版 |
02/03/30 14:00ID:u2FWmlwu
<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>

<fo:root xmlns:fo="http://www.w3.org/1999/XSL/Format">
<fo:layout-master-set>
<fo:simple-page-master master-name="simple"
page-height="29.7cm"
page-width="21cm"
margin-top="1cm"
margin-bottom="2cm"
margin-left="2.5cm"
margin-right="2.5cm">
<fo:region-body margin-top="3cm"/>
<fo:region-before extent="3cm"/>
<fo:region-after extent="1.5cm"/>
</fo:simple-page-master>
</fo:layout-master-set>

<fo:page-sequence master-name="simple">
<fo:flow flow-name="xsl-region-body">
<fo:block font-size="24pt"
font-family="Mincho">
外字だよん→
</fo:block>
</fo:flow>
</fo:page-sequence>
</fo:root>
5742
垢版 |
02/03/30 14:03ID:u2FWmlwu
2chだと勝手に文字が変換されるようですな。

外字だよん→・

の部分は

外字だよん→&#xE000

&はもちろん半角ね
です。
5838
垢版 |
02/04/02 19:43ID:W7Q/zpoW
おーおー
確かにPDF出力できました。

さて、次は Cocoon2 連携ですな。
5942
垢版 |
02/04/03 22:35ID:pbEHoyE1
3/25にリリースされたCocoon2.0.2を試してみましたが、
Cocoonのバグのためにフォントが設定できませんでした。

今、修正版を準備してます。
明日にでもうpするので、しばし待ってください。
NGNG
あぼーん
6142
垢版 |
02/04/04 21:42ID:b//D81ae
とりあえずうpしたので
下の物を落としてきてください
http://218.130.228.56:4040/c2.tgz
6238
垢版 |
02/04/05 09:34ID:gSye2Xnn
落とすは落としました。
単に解凍すればいいのかな?
6342
垢版 |
02/04/06 14:30ID:XfqBDhEm
とりあえず、
まだ入れてなければJDK1.4とTomcat4.0.3LEを
入れておいてください。
6438
垢版 |
02/04/06 21:21ID:ECdvWQTo
tomcat は 3.x ではなく 4.x なんですね。
了解しました。
65nobodyさん
垢版 |
02/04/06 22:21ID:p5+bp4EQ
JDK1.4でCocoon2を使えますか?
Cocoon2のソース取って来てビルドかけても
ビルド通らないんで、妥協してJDK1.3使ってるんですが。
6642
垢版 |
02/04/07 09:11ID:aptyKfg7
以下のJDK1.4対応版Tomcatで動作を確認してます。
http://jakarta.apache.org/builds/jakarta-tomcat-4.0/release/v4.0.3/bin/jakarta-tomcat-4.0.3-LE-jdk14.tar.gz
Cocoonはバイナリ版でも動きました。

tomcatを/usr/localあたりに解凍して、
c2.tgzを展開したら出てくるc2フォルダを
tomcatのwebappフォルダの中に置いてください。
さらに、c2/WEB-INF/lib/batik-all-1.5b1.jarを
tomcatのcommon/libにコピーしてください
tomcatの起動はXWindow内でするか、
Xvfb使ってください。
これでhttp://localhost:8080/c2/
にアクセスできるはずです。

6765
垢版 |
02/04/10 21:49ID:???
どうも、65です。
LE板じゃないtomcat使ってたのが動かない原因でした。
失礼しました。
6838
垢版 |
02/04/16 13:13ID:BXQRKCQc
かちゅ〜しゃであぼーんされたと表示されたので
最後の最後でとがっかりしてましたが、ブラウザで
見たら、最終動作確認まで書き込みされていてほっとしました。

早速試してみます。
69nobodyさん
垢版 |
02/04/19 00:59ID:CkxCgoEa
中途半端な手続き言語XSLTはいらん
仕様から廃止しろ
70
垢版 |
02/04/23 22:43ID:CN3t/tua
ってか、
apache1.24 + tomcat3.2.4 + cocoon2.0.2 の
インストールがうまくいかん!

どうして tomcat 立ち上げると core 吐いて落ちるんじゃー
71
垢版 |
02/04/23 22:44ID:CN3t/tua
↑いやん
× 1.24
○ 1.3.24
02/05/22 16:48ID:???
XSLTで複数のキーについてソートしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

SQLだと、
select foo, bar from tee order by foo, bar
というように書けますけど、XSLTだと可能なのでしょうか?
7372
垢版 |
02/05/24 12:47ID:???
>72
<xsl:sort select="foo"/>
<xsl:sort select="bar"/>
でできました。
74Name_Not_Found
垢版 |
02/05/29 14:44ID:FW6HquND
もういいかげん、XSL と XSLT をいっしょに扱うことに無理がある

XSLT は XTransform とかに改名すれ
75non
垢版 |
02/05/29 15:16ID:8Y6vpIWK
COCOON2にて日本語を利用可にする
設定方法、設定ファイル等
教えてください。
76tachan
垢版 |
02/05/30 17:53ID:2EIuRR3F
COCOON2にてXSPを利用しようと思います。

ここで自分で作成したCLASSにCLASSPATHを通すには
どうしたらよいのでしょうか?

XSPのコンパイルの時点でjava.lang.NoClassDefFoundError
となります。

sitemap.xmapなのかcocoon.xconfなのかわかりません。
02/05/30 18:29ID:???
>>75
こちらでは問題ないがOSは何だ? あとGeneratorやTransformerは
何を使ってるんだ?

>>76
/Tomcat/webapps/cocoon/WEB-INF/classesに置くのは駄目なのか?
7877
垢版 |
02/05/30 18:33ID:???
>>75
http://www.emergence.jp/mail-archive/ci/index.cgi?mss:54:200205:dmoeikbhogokbpdjofji
ではどうだ?
79nobodyさん
垢版 |
02/05/31 02:56ID:HNPPjz0j
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4065-3.html
この本はどうですか?
値段が高いので迷っています。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況