XSL/XSLT
1名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/05 10:49ID:dYMWGvtU 語ろう。ていうか教えて。
185nobodyさん
03/04/07 01:23ID:??? (MS)XSL+JavaScriptで入力フォーム(UI)を作るという方法論は間違いだったと激しく後悔中。
素直に全部JavaScriptにするか、サーバサイドで作るべきだダタヨ。
素直に全部JavaScriptにするか、サーバサイドで作るべきだダタヨ。
186nobodyさん
03/04/07 01:46ID:uo8jDP5o ん。XForm ではなくて、XSLで?
187山崎渉
03/04/17 12:08ID:??? (^^)
188nobodyさん
03/04/19 11:48ID:4Vo7Hobj あの・・・XSLTってタグ自身を出力できない?
下の様にすると全タグについて定義しなくてはならなくなってしまう・・
<xsl:template match="ABCD">
<ABCD>
<xsl:apply-template/>
</ABCD>
</xsl:template>
やりたいことは
xmlの一部のタグだけ変換したいのですが
それ以外はそのままのタグで出力したいのです
copy-of とか使うと編集できないし。。。
すごくくだらない質問ですみませんが教えていただけないでしょうか?
下の様にすると全タグについて定義しなくてはならなくなってしまう・・
<xsl:template match="ABCD">
<ABCD>
<xsl:apply-template/>
</ABCD>
</xsl:template>
やりたいことは
xmlの一部のタグだけ変換したいのですが
それ以外はそのままのタグで出力したいのです
copy-of とか使うと編集できないし。。。
すごくくだらない質問ですみませんが教えていただけないでしょうか?
189nobodyさん
03/04/20 04:35ID:??? >>188
<xsl:template match="ABCD">
<xsl:element name="{local-name()}">
<xsl:apply-template/>
</xsl:element>
</xsl:template>
ABCD をワイルドカードにすると全部引っかかる。
<xsl:template match="ABCD">
<xsl:element name="{local-name()}">
<xsl:apply-template/>
</xsl:element>
</xsl:template>
ABCD をワイルドカードにすると全部引っかかる。
190山崎渉
03/04/20 06:00ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
191nobodyさん
03/05/19 12:22ID:UmHfFrg2 いい書籍ない?
オライリーのはわかりにくい。
オライリーのはわかりにくい。
192山崎渉
03/05/22 02:00ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
193山崎渉
03/05/28 17:20ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
194山崎 渉
03/07/15 11:14ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
195山崎 渉
03/08/02 02:37ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
196ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
03/08/02 05:19ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
197山崎 渉
03/08/15 22:59ID:??? (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
198nobodyさん
03/09/07 21:17ID:PQrT+UlA <x>a b c <y>d</y> e <y>f</y> <y>g</y> h</x>
を
<p>a b c <q>d</q> e <q>f</q> <q>g</q> h</p>
に変換する XSL が分からん。for-each じゃ出来ないよね?
を
<p>a b c <q>d</q> e <q>f</q> <q>g</q> h</p>
に変換する XSL が分からん。for-each じゃ出来ないよね?
199nobodyさん
03/09/07 23:33ID:X8dU+/Y3 xにマッチしてpにおきかえるテンプレートと
yにマッチしてqにおきかえるテンプレートをかけばいいだけじゃんよ
yにマッチしてqにおきかえるテンプレートをかけばいいだけじゃんよ
201nobodyさん
03/09/26 10:15ID:Hq0iAR6d <date>9月2日</date>
<title>ちょっとここを通られた</title>
<p>なぞの白い物体に我が家をあらされてしまった。</p>
<p>訴訟を起こして謝罪と賠償を要求したい。</p>
を
<div class="section">
<h2><date>9月2日</h2>
<div class="subsection">
<h3>ちょっとここを通られた</h3>
<p>なぞの白い物体に我が家をあらされてしまった。</p>
<p>訴訟を起こして謝罪と賠償を要求したい。</p>
</div>
</div>
と変換するにはXSLTをどう書けばいいのでしょうか。
<title>ちょっとここを通られた</title>
<p>なぞの白い物体に我が家をあらされてしまった。</p>
<p>訴訟を起こして謝罪と賠償を要求したい。</p>
を
<div class="section">
<h2><date>9月2日</h2>
<div class="subsection">
<h3>ちょっとここを通られた</h3>
<p>なぞの白い物体に我が家をあらされてしまった。</p>
<p>訴訟を起こして謝罪と賠償を要求したい。</p>
</div>
</div>
と変換するにはXSLTをどう書けばいいのでしょうか。
204nobodyさん
03/09/26 22:18ID:??? >>203
整形式にしなきゃいけないのは変換前のほうなんだが。
本当にやりたいことは別にあるんじゃないかとも思うが、
とりあえず、親要素を???とすれば、こんな感じ。
<xsl:template match="???">
<div class="section">
<xsl:apply-templates select="date" />
<div class="subsection">
<xsl:apply-templates select="title" />
<xsl:apply-templates select="p" />
</div>
</div>
</xsl:template>
<xsl:template match="date"><h2><xsl:xsl:apply-templates /></h2></xsl:template>
<xsl:template match="title"><h3><xsl:xsl:apply-templates /></h3></xsl:template>
<xsl:template match="p"><p><xsl:xsl:apply-templates /></p></xsl:template>
整形式にしなきゃいけないのは変換前のほうなんだが。
本当にやりたいことは別にあるんじゃないかとも思うが、
とりあえず、親要素を???とすれば、こんな感じ。
<xsl:template match="???">
<div class="section">
<xsl:apply-templates select="date" />
<div class="subsection">
<xsl:apply-templates select="title" />
<xsl:apply-templates select="p" />
</div>
</div>
</xsl:template>
<xsl:template match="date"><h2><xsl:xsl:apply-templates /></h2></xsl:template>
<xsl:template match="title"><h3><xsl:xsl:apply-templates /></h3></xsl:template>
<xsl:template match="p"><p><xsl:xsl:apply-templates /></p></xsl:template>
205nobodyさん
03/10/10 20:26ID:??? 俺はサイトの文法は
<section>
<title>TITLE</title>
<sentences><p></p>....</sentences>
<section>
<title>子セクションTITLE</title>
<sentences><p></p>....</sentences>
</section>
<section>
<title>子セクションTITLE</title>(以下略&再帰的な文法)
</section>
</section>
にしてる。
<section>
<title>TITLE</title>
<sentences><p></p>....</sentences>
<section>
<title>子セクションTITLE</title>
<sentences><p></p>....</sentences>
</section>
<section>
<title>子セクションTITLE</title>(以下略&再帰的な文法)
</section>
</section>
にしてる。
207nobodyさん
03/10/17 21:05ID:ckGd54O2 質問です。
XSLTで、元の構造を保ったまま、
XMLのテキストを一部分だけ変えるというのは簡単に出来るのでしょうか?
例えば、簡単な例ですが、
<A>
<B>hoge</B>
</A>
とあったときにhogeを何か別の文字列に変換したいという事です。
やはりその構造にあった、スタイルシートを書くしかないのでしょうか?
XSLTで、元の構造を保ったまま、
XMLのテキストを一部分だけ変えるというのは簡単に出来るのでしょうか?
例えば、簡単な例ですが、
<A>
<B>hoge</B>
</A>
とあったときにhogeを何か別の文字列に変換したいという事です。
やはりその構造にあった、スタイルシートを書くしかないのでしょうか?
211nobodyさん
03/10/19 17:43ID:??? XMLをXSLでHTMLに変換して、↓のような感じにしたいです。
何がしたいのかというとページ内リンクがしたくて、
c要素を変換した(1*)や(*2)などを押すと、
f要素の(*1)や(*2)に飛びたいのです。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<?xml-stylesheet href="sample.xsl" type="text/XSL"?>
<A>
<b>テキスト1<c id="A" /></b>
<b>テキスト2<c id="B" /></b>
<b>テキスト3<c id="A" /></b>
<b>テキスト4<c id="A" /></b>
<e>
<f id="A">参照テキスト</f>
<f id="B">参照テキスト</f>
</e>
</a>
↓変換↓
テキスト1(*1)
テキスト2(*2)
テキスト3(*1)
テキスト4(*1)
(*1)参照テキスト
(*2)参照テキスト
何がしたいのかというとページ内リンクがしたくて、
c要素を変換した(1*)や(*2)などを押すと、
f要素の(*1)や(*2)に飛びたいのです。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<?xml-stylesheet href="sample.xsl" type="text/XSL"?>
<A>
<b>テキスト1<c id="A" /></b>
<b>テキスト2<c id="B" /></b>
<b>テキスト3<c id="A" /></b>
<b>テキスト4<c id="A" /></b>
<e>
<f id="A">参照テキスト</f>
<f id="B">参照テキスト</f>
</e>
</a>
↓変換↓
テキスト1(*1)
テキスト2(*2)
テキスト3(*1)
テキスト4(*1)
(*1)参照テキスト
(*2)参照テキスト
212211の続き
03/10/19 17:44ID:???ページ内リンク自体は簡単にできるのですが、
(*1)、(*2)などの番号を振るのが難しいです。
f要素の番号は単純にnumberでカウントしているのですが、
c要素での番号が振れません。
xslはネットをうろついて見つけた近そうなものを
参考にしながら、こんな感じになっています。
↓
213212の続き
03/10/19 17:48ID:??? <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0">
<xsl:output method="html" version="4.0" encoding="Shift_JIS" />
<xsl:template match="/">
<html><head><title>sample</title></head><body>
<xsl:apply-templates />
</body></html>
</xsl:template>
<xsl:template match="b">
<div><xsl:apply-templates /></div>
</xsl:template>
<xsl:template match="c">
<xsl:variable name="ID" select="@id" />
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">#<xsl:value-of select="@id" /></xsl:attribute>
(*<xsl:number count="f" /><xsl:value-of select="../../e/f/@id[../@id=$ID]" />)
</xsl:element>
<xsl:apply-templates />
</xsl:template>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0">
<xsl:output method="html" version="4.0" encoding="Shift_JIS" />
<xsl:template match="/">
<html><head><title>sample</title></head><body>
<xsl:apply-templates />
</body></html>
</xsl:template>
<xsl:template match="b">
<div><xsl:apply-templates /></div>
</xsl:template>
<xsl:template match="c">
<xsl:variable name="ID" select="@id" />
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">#<xsl:value-of select="@id" /></xsl:attribute>
(*<xsl:number count="f" /><xsl:value-of select="../../e/f/@id[../@id=$ID]" />)
</xsl:element>
<xsl:apply-templates />
</xsl:template>
214213の続き
03/10/19 17:49ID:??? <xsl:template match="f">
<div>
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="name"><xsl:value-of select="@id" /></xsl:attribute>
(*<xsl:number count="f" />)
</xsl:element>
<xsl:apply-templates />
</div>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
f要素にマッチングさせたnumberをとかを取得できればいいのかなーと思って、
いろいろと考えてみたのですが、↑まで書いたところで???になりました。
どなたかお知恵を貸してください。。。。
<div>
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="name"><xsl:value-of select="@id" /></xsl:attribute>
(*<xsl:number count="f" />)
</xsl:element>
<xsl:apply-templates />
</div>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
f要素にマッチングさせたnumberをとかを取得できればいいのかなーと思って、
いろいろと考えてみたのですが、↑まで書いたところで???になりました。
どなたかお知恵を貸してください。。。。
215nobodyさん
03/11/29 01:53ID:0RUQwDGu どうか皆様のお力をお借りしたく思います。
xmlが
<item>
<text>
ああああああああああ
ああああああああああ
ああああああああああ
</text>
<text>
いいいいい<em>イイイイイ</em> <br />
いいいいいいいいいい <br />
いいいいいいいいいい <br />
</text>
</item>
このように与えられていて、これを
<!-- タグ付きで、そのまま出力 -->
<p>
ああああああああああ
ああああああああああ
ああああああああああ
</p>
<p>
いいいいい<em>イイイイイ</em> <br />
いいいいいいいいいい <br />
いいいいいいいいいい <br />
</p>
<!-- タグを削って 32bytes に切り詰め、最後の 3bytes を '...' に変換し、出力 -->
<p>ああああああああああああああ ...</p>
<p>いいいいいイイイイイいいいい ...</p>
このように出力したいのですが、xslはどのように書けばよいのでしょうか。
xmlが
<item>
<text>
ああああああああああ
ああああああああああ
ああああああああああ
</text>
<text>
いいいいい<em>イイイイイ</em> <br />
いいいいいいいいいい <br />
いいいいいいいいいい <br />
</text>
</item>
このように与えられていて、これを
<!-- タグ付きで、そのまま出力 -->
<p>
ああああああああああ
ああああああああああ
ああああああああああ
</p>
<p>
いいいいい<em>イイイイイ</em> <br />
いいいいいいいいいい <br />
いいいいいいいいいい <br />
</p>
<!-- タグを削って 32bytes に切り詰め、最後の 3bytes を '...' に変換し、出力 -->
<p>ああああああああああああああ ...</p>
<p>いいいいいイイイイイいいいい ...</p>
このように出力したいのですが、xslはどのように書けばよいのでしょうか。
216215
03/11/30 02:13ID:??? 「タグ付きで、そのまま出力」 は xsl:copy-of を使用して解決しました。
「タグを削って 32bytes に切り詰め、最後の 3bytes を '...' に変換し、出力」 は未解決です。
どなたか御協力を賜りたく思います。
「タグを削って 32bytes に切り詰め、最後の 3bytes を '...' に変換し、出力」 は未解決です。
どなたか御協力を賜りたく思います。
217nobodyさん
03/11/30 02:59ID:??? 仕様書読んだことある?
プログラミング言語の経験は?
プログラミング言語の経験は?
218215
03/11/30 05:20ID:??? 「タグを削って 32bytes に切り詰め、最後の 3bytes を '...' に変換し、出力」 も自己解決しました。
お騒がせして御免なさい。
>217
>仕様書
少しは読みますが、リファレンス的です。
>プログラミング言語
c/c++ を使う事が出来ます。
お騒がせして御免なさい。
>217
>仕様書
少しは読みますが、リファレンス的です。
>プログラミング言語
c/c++ を使う事が出来ます。
219nobodyさん
04/01/02 03:53ID:goN3d3Pm XSLTで1つのXMLファイル上に存在するn件のデータを50件ずつ表示を
行いたいんだけど、そういうことって簡単にできますか?
どんな感じで実装すれば良いのかご存知の方教えてください。
javascriptでXSLTを触らないとダメなのかな・・。
行いたいんだけど、そういうことって簡単にできますか?
どんな感じで実装すれば良いのかご存知の方教えてください。
javascriptでXSLTを触らないとダメなのかな・・。
220nobodyさん
04/01/02 13:08ID:???221nobodyさん
04/01/02 14:59ID:goN3d3Pm223nobodyさん
04/01/02 16:08ID:goN3d3Pm >>222
え・・そうなんすか。
ホントXML全然知らないんで、とんちんかんなレスになっちゃうかも
しれないけど、XSLTってユーザーの入力値にマッチした情報の抽出を行うとか、
そういう制御は得意かと思っていたんですが違うんですか?
それはサーバサイドでやるべき事っていうことですか。
根本的なところを理解していなかったか・・_| ̄|〇ガックリ
え・・そうなんすか。
ホントXML全然知らないんで、とんちんかんなレスになっちゃうかも
しれないけど、XSLTってユーザーの入力値にマッチした情報の抽出を行うとか、
そういう制御は得意かと思っていたんですが違うんですか?
それはサーバサイドでやるべき事っていうことですか。
根本的なところを理解していなかったか・・_| ̄|〇ガックリ
225nobodyさん
04/01/10 22:17ID:??? 保守。
♥
?
?x2665;
♥
?
?x2665;
226nobodyさん
04/01/14 03:43ID:??? 不具合か
Mozillaでバッチリなのに IE で真っ白ってどういうことだ
Mozillaでバッチリなのに IE で真っ白ってどういうことだ
227225
04/01/17 15:58ID:??? 順番を入れ替えただけでうまくいくってのはどういうこった
228227
04/01/17 15:59ID:??? 名前は226だった
229226 227 228
04/01/17 16:17ID:??? >>221
外部パラメータを与えるxmlを用意すれば、やりたい事をかなえてくれる
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<?xml-stylesheet version="1.0" encoding="UTF-8" type="text/xsl" href="page.xsl" ?>
<page index="50">
</page>
みたいな中身のないxmlを用意し、xslで <xsl:param name="index" select="/page/@index" /> をよませるのだ。
xslでは 220の <xsl:if test=" ( $index < position() ) and ( position() <= $index + 50 )"> を使う。
page.xml (中身あり) では<page index="0">、
page1.xml (中身なし) では<page index="50">、
page2.xml (中身なし) では<page index="100">、
page3.xml (中身なし) では<page index="150">、と書いておく。
page.xsl では <xsl:copy-of select="document( "page.xml" )/page/foo" /> みたいな、ドキュメントを指定した形で読み込む。
( select="/page/foo" では不可能。<xsl:template match="/page/foo"> も恐らく無理 )
おすすめは xsl:for-each
<xsl:template match="/page">
<xsl:param name="index" select="/page/@index" />
<xsl:for-each select="document( "page.xml" )/page/foo">
<xsl:if test=" ( $index < position() ) and ( position() <= $index + 50 )">
<xsl:copy-of select="current()" />
</xsl:if>
</xsl:for-each>
</xsl:template>
と、こんな感じではないかな。
ところどころ間違いがあるかもしれないが、その辺は勘弁してくれ
外部パラメータを与えるxmlを用意すれば、やりたい事をかなえてくれる
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<?xml-stylesheet version="1.0" encoding="UTF-8" type="text/xsl" href="page.xsl" ?>
<page index="50">
</page>
みたいな中身のないxmlを用意し、xslで <xsl:param name="index" select="/page/@index" /> をよませるのだ。
xslでは 220の <xsl:if test=" ( $index < position() ) and ( position() <= $index + 50 )"> を使う。
page.xml (中身あり) では<page index="0">、
page1.xml (中身なし) では<page index="50">、
page2.xml (中身なし) では<page index="100">、
page3.xml (中身なし) では<page index="150">、と書いておく。
page.xsl では <xsl:copy-of select="document( "page.xml" )/page/foo" /> みたいな、ドキュメントを指定した形で読み込む。
( select="/page/foo" では不可能。<xsl:template match="/page/foo"> も恐らく無理 )
おすすめは xsl:for-each
<xsl:template match="/page">
<xsl:param name="index" select="/page/@index" />
<xsl:for-each select="document( "page.xml" )/page/foo">
<xsl:if test=" ( $index < position() ) and ( position() <= $index + 50 )">
<xsl:copy-of select="current()" />
</xsl:if>
</xsl:for-each>
</xsl:template>
と、こんな感じではないかな。
ところどころ間違いがあるかもしれないが、その辺は勘弁してくれ
230nobodyさん
04/01/26 15:30ID:TZ0JMGYO データの格納をXMLに任せて、フォーム使ったCGI作りたいのですけど
よいサンプルページないですか?
表示はXHTMLでやってます。
よいサンプルページないですか?
表示はXHTMLでやってます。
231nobodyさん
04/01/27 19:27ID:b8cLgywQ <item name="WebSite" href="URL" />のような一風変わったXMLがありまして,
XSLを使ってリンクになっているHTMLを作りたいのですが,
<a href="<xsl:value-of select="./@href">"><xsl:value-of select="./@name"/></a>
のような記述をしますと,<が入れ子になっているのでエラーになってしまいます.
<xsl:text>で囲って<に置き換えたりしても駄目でした.
一体,どの様にしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします.
XSLを使ってリンクになっているHTMLを作りたいのですが,
<a href="<xsl:value-of select="./@href">"><xsl:value-of select="./@name"/></a>
のような記述をしますと,<が入れ子になっているのでエラーになってしまいます.
<xsl:text>で囲って<に置き換えたりしても駄目でした.
一体,どの様にしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします.
232nobodyさん
04/01/27 19:36ID:???233231
04/01/27 20:03ID:??? >>232
有難うございます.おっしゃる通り,@ITの記事を読んだだけの厨房です.
xsl:attributeでググったらやり方が分かりました.
仕事で使う際は,本を読んで真面目に勉強させて頂きます.
有難うございました.
同じ疑問を持った方の参考に(いないかな〜),以下で可能だと思われます.
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">
<xsl:value-of select="./@href"/>
</xsl:attribute>
<xsl:value-of select="./@name"/>
</xsl:element>
有難うございます.おっしゃる通り,@ITの記事を読んだだけの厨房です.
xsl:attributeでググったらやり方が分かりました.
仕事で使う際は,本を読んで真面目に勉強させて頂きます.
有難うございました.
同じ疑問を持った方の参考に(いないかな〜),以下で可能だと思われます.
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">
<xsl:value-of select="./@href"/>
</xsl:attribute>
<xsl:value-of select="./@name"/>
</xsl:element>
234nobodyさん
04/01/28 02:23ID:??? { } が使えるとかって知らないでしょ?マジで。
235nobodyさん
04/01/28 15:19ID:??? {./@href} で書けるのだが、<a href="..."> みたいな xhtml タグを xslt の中に書かないほうが良いらしい。
<a href="{./@href}"> <xsl:value-of select="./@name"/> </a>
<a href="{./@href}"> <xsl:value-of select="./@name"/> </a>
236nobodyさん
04/01/28 21:56ID:??? xmlをxslt使ってhtmlとかに変換して<a href...を作るには、もとのxmlで<a href=...なんて書けない。
235が正しい。
235が正しい。
237nobodyさん
04/01/29 01:45ID:??? 何言ってんだか。一度は仕様書読めよ。
238232
04/01/29 13:19ID:??? 俺の解答不味かったか。{} じゃなく <xsl:attribute/> を教えたのは俺の趣味と
Google で検索する時のことを考えてだったんだが、正直スマンかった。
で、>>235-236 の論点が良く分からんのだが、何が言いたいの?
Google で検索する時のことを考えてだったんだが、正直スマンかった。
で、>>235-236 の論点が良く分からんのだが、何が言いたいの?
239nobodyさん
04/01/29 13:43ID:??? >>236
( ゚д゚)ポカーン
それはさておき、漏れは {} 使う派。
attributeは、条件(if)によって属性追加する時くらいしか使わない。
多岐分岐(choose〜when)で属性の値を変える場合は、
直前で変数用意して、{} で埋める。
だって、見やすいんだも〜ん
( ゚д゚)ポカーン
それはさておき、漏れは {} 使う派。
attributeは、条件(if)によって属性追加する時くらいしか使わない。
多岐分岐(choose〜when)で属性の値を変える場合は、
直前で変数用意して、{} で埋める。
だって、見やすいんだも〜ん
240nobodyさん
04/01/29 23:46ID:??? xmlをxslt使ってhtmlとかに変換して<a href...を作るには、xslで<a href=...なんて書けない。
かな?
かな?
242nobodyさん
04/01/30 12:10ID:??? in : <item name="2ちゃんねる" href="http://www.2ch.net/"/>
xsl :
<xsl:template match="item">
<a href="{@href}"><xsl:value-of select="@name"/></a>
</xsl:template>
out : <a href="http://www.2ch.net">2ちゃんねる</a>
ってことじゃないのん?
xsl :
<xsl:template match="item">
<a href="{@href}"><xsl:value-of select="@name"/></a>
</xsl:template>
out : <a href="http://www.2ch.net">2ちゃんねる</a>
ってことじゃないのん?
245nobodyさん
04/01/30 22:40ID:??? <xsl:copy-of> で コピーしたノードのタグに、
<hoge xmlns=""> みたいに空欄の名前空間がつくのだが、これはどういう事なのだろうか。
-- hoge.xml --
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<?xml-stylesheet version="1.0" encoding="UTF-8" type="text/xsl" href="./hoge.xsl" ?>
<hoges> hoge is <hoge> HOGE </hoge>. </hoges>
-- hoge.xsl --
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="/hoges">
<xsl:copy-of select="text() | * | @*" />
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
-- hoge.html --
hoge is <hoge xmlns="">HOGE </hoge>.
目標は、↓なのだが。
-- hoge.html --
hoge is <hoge> HOGE </hoge>.
<hoge xmlns=""> みたいに空欄の名前空間がつくのだが、これはどういう事なのだろうか。
-- hoge.xml --
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<?xml-stylesheet version="1.0" encoding="UTF-8" type="text/xsl" href="./hoge.xsl" ?>
<hoges> hoge is <hoge> HOGE </hoge>. </hoges>
-- hoge.xsl --
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="/hoges">
<xsl:copy-of select="text() | * | @*" />
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
-- hoge.html --
hoge is <hoge xmlns="">HOGE </hoge>.
目標は、↓なのだが。
-- hoge.html --
hoge is <hoge> HOGE </hoge>.
246nobodyさん
04/01/31 01:39ID:??? 出力をHTMLにしたいみたいだけど、とりあえず
xsl:output method="html" とかしてみたら?
xsl:output method="html" とかしてみたら?
248245
04/01/31 15:24ID:??? う、msxmlのバグかな
お騒がせしました。失礼いたします
お騒がせしました。失礼いたします
249nobodyさん
04/02/01 01:23ID:??? JRE1.4.2でもなるよ
250nobodyさん
04/02/21 13:19ID:??? xsltからxsltを出力するときなんかで、{}という文字を含んだ属性を出力したいときにもattribute要素使うな。
一応{'{hoge}'}でいけると思うけどなんか変だし。
一応{'{hoge}'}でいけると思うけどなんか変だし。
251nobodyさん
04/02/21 19:00ID:4PYw/lWY252nobodyさん
04/02/22 17:24ID:??? みなさんXSLの作成は何でやってます?
XSLってもともと可読性にかけるし、
IEだとキャッシュ読んだりエラーがわかりにくかったりしてデバッグが激しくし辛いのだが。
XSLってもともと可読性にかけるし、
IEだとキャッシュ読んだりエラーがわかりにくかったりしてデバッグが激しくし辛いのだが。
253nobodyさん
04/02/22 18:13ID:??? 可読性に欠けないプログラミング言語ってある?
インデントとかコメントとか自分で工夫するもんじゃない?
IE じゃなくて、msxsl.exe とか使うのもいいと思うよ。
インデントとかコメントとか自分で工夫するもんじゃない?
IE じゃなくて、msxsl.exe とか使うのもいいと思うよ。
254ヽ(´ー`)ノ
04/02/22 18:14ID:??? > みなさんXSLの作成は何でやってます?
Emacs 使いなので Emacs で。
> XSLってもともと可読性にかけるし、
書き方が下手なだけだと思うが。
> IEだとキャッシュ読んだりエラーがわかりにくかったりしてデバッグが激しくし辛いのだが。
msxsl.exe
Emacs 使いなので Emacs で。
> XSLってもともと可読性にかけるし、
書き方が下手なだけだと思うが。
> IEだとキャッシュ読んだりエラーがわかりにくかったりしてデバッグが激しくし辛いのだが。
msxsl.exe
256250
04/02/23 13:14ID:??? >>251
<xsl:stylesheet
version="1.0"
xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:axsl="http://www.w3.org/1999/XSL/TransformAlias">
<xsl:namespace-alias stylesheet-prefix="axsl" result-prefix="xsl"/>
<xsl:template match="/">
<axsl:stylesheet>
<axsl:template match="/">
<foo bar="{'{aaa}'}"/>
</axsl:template>
</axsl:stylesheet>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
こういう場合。
今試してみたらxsltproc(Using libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802)だとunmatched '}'とパースエラーが出て、xalan 2.3.1だと問題無く処理できる。
xsltprocでもattribute要素使えば処理できる。
>>252
xsltはxmlなので読みやすいようにスタイルシートを適用してブラウザで見るのが良いかと。
直接編集できないけど。リアルタイムでスタイルシートを適用してくれるxmlエディタならできるかな?
エディタはEmacsでxml-lite-modeを使っている。xsltプロセッサはメインがxsltprocで変な動きをしたときはxalan。
タグの閉じ忘れがチェックできるだけでもだいぶ違うよ。
<xsl:stylesheet
version="1.0"
xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:axsl="http://www.w3.org/1999/XSL/TransformAlias">
<xsl:namespace-alias stylesheet-prefix="axsl" result-prefix="xsl"/>
<xsl:template match="/">
<axsl:stylesheet>
<axsl:template match="/">
<foo bar="{'{aaa}'}"/>
</axsl:template>
</axsl:stylesheet>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
こういう場合。
今試してみたらxsltproc(Using libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802)だとunmatched '}'とパースエラーが出て、xalan 2.3.1だと問題無く処理できる。
xsltprocでもattribute要素使えば処理できる。
>>252
xsltはxmlなので読みやすいようにスタイルシートを適用してブラウザで見るのが良いかと。
直接編集できないけど。リアルタイムでスタイルシートを適用してくれるxmlエディタならできるかな?
エディタはEmacsでxml-lite-modeを使っている。xsltプロセッサはメインがxsltprocで変な動きをしたときはxalan。
タグの閉じ忘れがチェックできるだけでもだいぶ違うよ。
257nobodyさん
04/02/25 08:26ID:Hbu4YFmr XSLTって自分自身を出力するスタイルシートは書ける?
258nobodyさん
04/03/24 22:07ID:QhqWFZPy xhtml文書をxsltprocで変換したいと思ってるんだけど、
xhtml側のnamespaceの状態よってマッチしたりしなかったりするので困ってる。
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
[実行例] $ xsltproc.exe -v test.xsl test.xml 2>&1 | grep xsltProcessOneNode
----- test.xml -----
<?xml version="1.0"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
-----------------
xsltProcessOneNode: no template found for /
xsltProcessOneNode: no template found for html
このようにマッチしない。でも、namespaceを消したり名前を付けたりするとマッチする。
----- test.xml -----
<?xml version="1.0"?>
<html xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
-----------------
xsltProcessOneNode: no template found for /
xsltProcessOneNode: applying template 'html' for html
何故?また回避策は?
#現象が再現できる最小のソースです。validなxhtmlに対しても同様です。
xhtml側のnamespaceの状態よってマッチしたりしなかったりするので困ってる。
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
[実行例] $ xsltproc.exe -v test.xsl test.xml 2>&1 | grep xsltProcessOneNode
----- test.xml -----
<?xml version="1.0"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
-----------------
xsltProcessOneNode: no template found for /
xsltProcessOneNode: no template found for html
このようにマッチしない。でも、namespaceを消したり名前を付けたりするとマッチする。
----- test.xml -----
<?xml version="1.0"?>
<html xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
-----------------
xsltProcessOneNode: no template found for /
xsltProcessOneNode: applying template 'html' for html
何故?また回避策は?
#現象が再現できる最小のソースです。validなxhtmlに対しても同様です。
259nobodyさん
04/03/24 22:10ID:??? 2行目×状態よって○状態によって
xsltprocはCygwin版libxslt1.1.2-1です。
$ xsltproc --version
Using libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802
xsltproc was compiled against libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802
libxslt 10102 was compiled against libxml 20604
libexslt 802 was compiled against libxml 20604
xsltprocはCygwin版libxslt1.1.2-1です。
$ xsltproc --version
Using libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802
xsltproc was compiled against libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802
libxslt 10102 was compiled against libxml 20604
libexslt 802 was compiled against libxml 20604
260nobodyさん
04/03/29 11:53ID:??? namespaceというのは要素の苗字に当たります。
xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"
と指定することは、この要素とその子孫要素の内プレフィックスの付いてないものの苗字は"http://www.w3.org/1999/xhtml"ですよと宣言することで、
xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"
と指定することは、この要素とその子孫要素のうちxhtmlというプレフィックスが付いているものの苗字は"http://www.w3.org/1999/xhtml"ですよと宣言することです。
ですから1番目のtest.xmlのhtml要素はhttp://www.w3.org/1999/xhtmlという苗字を持ったhtml要素ということになります。
一方2番目のtest.xmlのhtml要素にはxhtmlというプレフィックスが無いため苗字無しのhtml要素となります。
test.xslでは苗字無しのhtml要素にマッチするようになっているため1番目のtest.xmlにはマッチしませんが2番目のtest.xmlではマッチします。
解決するためにはtest.xslのxsl:template要素にxmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"と宣言を加えるか、
xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"と宣言を加えてxsl:templateのmatch属性を"xhtml:html"とします。
これで苗字付きのhtml要素にマッチするようになります。
xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"
と指定することは、この要素とその子孫要素の内プレフィックスの付いてないものの苗字は"http://www.w3.org/1999/xhtml"ですよと宣言することで、
xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"
と指定することは、この要素とその子孫要素のうちxhtmlというプレフィックスが付いているものの苗字は"http://www.w3.org/1999/xhtml"ですよと宣言することです。
ですから1番目のtest.xmlのhtml要素はhttp://www.w3.org/1999/xhtmlという苗字を持ったhtml要素ということになります。
一方2番目のtest.xmlのhtml要素にはxhtmlというプレフィックスが無いため苗字無しのhtml要素となります。
test.xslでは苗字無しのhtml要素にマッチするようになっているため1番目のtest.xmlにはマッチしませんが2番目のtest.xmlではマッチします。
解決するためにはtest.xslのxsl:template要素にxmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"と宣言を加えるか、
xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"と宣言を加えてxsl:templateのmatch属性を"xhtml:html"とします。
これで苗字付きのhtml要素にマッチするようになります。
262nobodyさん
04/03/29 13:12ID:??? 貼っときますね
260 :nobodyさん :sage :04/03/26 13:09 ID:???
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<xsl:template match="/h:html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
あるいは
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<xsl:template match="/"><xsl:apply-templates select="h:html" /></xsl:template>
<xsl:template match="h:html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
とかどうですか。
xmlns:h=".." は xmlns=".." にしておいて
match="/html" あるいは match="/h:html" などでもいいだろうけど。
260 :nobodyさん :sage :04/03/26 13:09 ID:???
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<xsl:template match="/h:html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
あるいは
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<xsl:template match="/"><xsl:apply-templates select="h:html" /></xsl:template>
<xsl:template match="h:html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
とかどうですか。
xmlns:h=".." は xmlns=".." にしておいて
match="/html" あるいは match="/h:html" などでもいいだろうけど。
263nobodyさん
04/03/29 13:14ID:???264nobodyさん
04/03/29 13:20ID:??? 以上削除前の263でした。
262 :260 :sage :04/03/26 14:48 ID:???
>>260 の訂正
>xmlns:h=".." は xmlns=".." にしておいて
>match="/html" あるいは match="html" などでもいいだろうけど。
>>261
test.xsl で xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml" が無い場合、
match="html" でマッチするのは
名前空間無し + "html"
という要素だと思う。
で、XHTML のほうは
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> ... </html>
なってたら、html 要素は内部的には
名前空間 "http://www.w3.org/1999/xhtml" + "html"
になってる。
名前空間無し + "html"
と
名前空間 "http://www.w3.org/1999/xhtml" + "html"
は違ってる。なのでマッチしない。
そこで、>>260 に書いたみたく、XSLT の側でマッチさせる対象を後者の
ような名前空間 + "html" なものになるよう指定しなきゃいけない。
<html xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
と書いた場合は、<html の html は「名前空間無し + "html"」になる。
プリフィックスで xhtml に "http://www.w3.org/1999/xhtml" を割りあててる
から、これはデフォルトプリフィックス使ってる <html そのものには影響しない。
262 :260 :sage :04/03/26 14:48 ID:???
>>260 の訂正
>xmlns:h=".." は xmlns=".." にしておいて
>match="/html" あるいは match="html" などでもいいだろうけど。
>>261
test.xsl で xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml" が無い場合、
match="html" でマッチするのは
名前空間無し + "html"
という要素だと思う。
で、XHTML のほうは
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> ... </html>
なってたら、html 要素は内部的には
名前空間 "http://www.w3.org/1999/xhtml" + "html"
になってる。
名前空間無し + "html"
と
名前空間 "http://www.w3.org/1999/xhtml" + "html"
は違ってる。なのでマッチしない。
そこで、>>260 に書いたみたく、XSLT の側でマッチさせる対象を後者の
ような名前空間 + "html" なものになるよう指定しなきゃいけない。
<html xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
と書いた場合は、<html の html は「名前空間無し + "html"」になる。
プリフィックスで xhtml に "http://www.w3.org/1999/xhtml" を割りあててる
から、これはデフォルトプリフィックス使ってる <html そのものには影響しない。
265”削除”後の260
04/03/29 18:58ID:??? (´・ω・`)
266nobodyさん
04/04/02 00:28ID:I+SOWEa+ ・foo.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="foo.xsl"?>
<body>
<ruby><rb>This</rb><rt>ディス</rt></ruby> <ruby><rb>is</rb><rt>イズ</rt></ruby>
<ruby><rb>a</rb><rt>ア</rt></ruby> <ruby><rb>pen</rb><rt>ペン</rt></ruby>!
</body>
・foo.xml
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<xsl:output indent="yes" method="html"/><xsl:template match="/">
<html><body>
<xsl:for-each select="body">
<xsl:for-each select="ruby">
<xsl:value-of select="rb" />
</xsl:for-each>
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
で、
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<body>This is a pen!</body></html>
と出力させたいんだけど、
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<body>Thisisapen</body></html>
実際にはこう。どなたか知恵をお貸しください。おながいします。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="foo.xsl"?>
<body>
<ruby><rb>This</rb><rt>ディス</rt></ruby> <ruby><rb>is</rb><rt>イズ</rt></ruby>
<ruby><rb>a</rb><rt>ア</rt></ruby> <ruby><rb>pen</rb><rt>ペン</rt></ruby>!
</body>
・foo.xml
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<xsl:output indent="yes" method="html"/><xsl:template match="/">
<html><body>
<xsl:for-each select="body">
<xsl:for-each select="ruby">
<xsl:value-of select="rb" />
</xsl:for-each>
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
で、
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<body>This is a pen!</body></html>
と出力させたいんだけど、
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<body>Thisisapen</body></html>
実際にはこう。どなたか知恵をお貸しください。おながいします。
267nobodyさん
04/04/02 03:16ID:??? '!'あたりを見るとXSLを理解してないような。
<xsl:template match="/">
<html><body>
<xsl:for-each select="(body|.//rb)/text()">
<xsl:choose>
<xsl:when test=".='?'">
<xsl:text> </xsl:text>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:value-of select="."/>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>
テストしてないので自信はないですが。頭と尻に余計なものがくっつくヨカン。
<xsl:template match="/">
<html><body>
<xsl:for-each select="(body|.//rb)/text()">
<xsl:choose>
<xsl:when test=".='?'">
<xsl:text> </xsl:text>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:value-of select="."/>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>
テストしてないので自信はないですが。頭と尻に余計なものがくっつくヨカン。
268267
04/04/02 03:21ID:??? 化けた。スマン。
<xsl:when test=".='&#10;'">
全角を置き換えて。
<xsl:when test=".='&#10;'">
全角を置き換えて。
269266
04/04/02 20:40ID:??? ありがとうございました。"!"は拾ってくれるようになりました。
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional"><body>
Thisisapen!
</body></html>
しかし、上のように単語間のスペースは拾われないみたいです。
おっしゃるとおりXSLTはまだかじりたてなので、自分でも調べてみます。
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional"><body>
Thisisapen!
</body></html>
しかし、上のように単語間のスペースは拾われないみたいです。
おっしゃるとおりXSLTはまだかじりたてなので、自分でも調べてみます。
270nobodyさん
04/04/02 20:50ID:??? 自己レスです。xmlのほうのbodyタグに
xml:space="preserv"
と属性を加えたら期待通りの結果が得られました。
重ね重ねありがとうございました。
xml:space="preserv"
と属性を加えたら期待通りの結果が得られました。
重ね重ねありがとうございました。
271267
04/04/02 21:33ID:??? <xsl:preserve-space>というタグがありますけど…
あとxhtmlの識別子が間違ってますよ。
あとxhtmlの識別子が間違ってますよ。
272nobodyさん
04/04/08 12:47ID:Pkn49QjT <A>
<B><C>○あいう</C></B>
<B><C>100</C></B>
<B><C>200</C></B>
<B><C>○いうえ</C></B>
<B><C>50</C></B>
</A>
を
<A>
<B>
<C>○あいう</C>
<D>100</D>
<D>200</D>
</B>
<B>
<C>○いうえ</C>
<D>50</D>
</B>
</A>
に書き換えたいのですが、xpathで
1. /A/B/Cで○があるもの、もしくは○がないもの
2. 自分の一番近い兄で/A/B/Cで○があるもの
というのはどう表記されるでしょうか?
<B><C>○あいう</C></B>
<B><C>100</C></B>
<B><C>200</C></B>
<B><C>○いうえ</C></B>
<B><C>50</C></B>
</A>
を
<A>
<B>
<C>○あいう</C>
<D>100</D>
<D>200</D>
</B>
<B>
<C>○いうえ</C>
<D>50</D>
</B>
</A>
に書き換えたいのですが、xpathで
1. /A/B/Cで○があるもの、もしくは○がないもの
2. 自分の一番近い兄で/A/B/Cで○があるもの
というのはどう表記されるでしょうか?
274nobodyさん
04/04/08 16:06ID:??? >>272
>1. /A/B/Cで○があるもの、もしくは○がないもの
starts-with(.,'○') か これを not() で囲う
>2. 自分の一番近い兄で/A/B/Cで○があるもの
>というのはどう表記されるでしょうか?
preceding::C[starts-with(.,'○')][1]
こんなでしょうか。ここから
<xsl:template match="/A">
<A>
<xsl:apply-templates select="B/C[starts-with(.,'○')]"/>
</A>
</xsl:template>
<xsl:template match="B/C[starts-with(.,'○')]">
<xsl:variable name="val" select="."/>
<B>
<C><xsl:value-of select="."/></C>
<xsl:for-each select="following::C[substring(.,1,1) != '○']">
<xsl:if test="preceding::C[starts-with(.,'○')][1] = $val">
<D><xsl:value-of select="."/></D>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
</B>
</xsl:template>
これでとりあえずできるかと。要素数増えるとfor-each以下が効率悪そうだけ
ど。(.,'○')が顔文字にしか見えないのが欠点。
>1. /A/B/Cで○があるもの、もしくは○がないもの
starts-with(.,'○') か これを not() で囲う
>2. 自分の一番近い兄で/A/B/Cで○があるもの
>というのはどう表記されるでしょうか?
preceding::C[starts-with(.,'○')][1]
こんなでしょうか。ここから
<xsl:template match="/A">
<A>
<xsl:apply-templates select="B/C[starts-with(.,'○')]"/>
</A>
</xsl:template>
<xsl:template match="B/C[starts-with(.,'○')]">
<xsl:variable name="val" select="."/>
<B>
<C><xsl:value-of select="."/></C>
<xsl:for-each select="following::C[substring(.,1,1) != '○']">
<xsl:if test="preceding::C[starts-with(.,'○')][1] = $val">
<D><xsl:value-of select="."/></D>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
</B>
</xsl:template>
これでとりあえずできるかと。要素数増えるとfor-each以下が効率悪そうだけ
ど。(.,'○')が顔文字にしか見えないのが欠点。
275nobodyさん
04/04/08 18:38ID:???277nobodyさん
04/04/18 17:14ID:??? >>275
いや、C言語とかだと自分自身を出力するプログラムが書けるんですが
http://www.ice.nuie.nagoya-u.ac.jp/~h003149b/lang/quine.html
xsltの場合ネームスペースとかの関係で無理なんじゃないかと思って。
でもネームスペースを明示的に指定してやればできるのか?
documentで参照するのはアリなのかなぁ。
いや、C言語とかだと自分自身を出力するプログラムが書けるんですが
http://www.ice.nuie.nagoya-u.ac.jp/~h003149b/lang/quine.html
xsltの場合ネームスペースとかの関係で無理なんじゃないかと思って。
でもネームスペースを明示的に指定してやればできるのか?
documentで参照するのはアリなのかなぁ。
278nobodyさん
04/04/18 21:38ID:??? >>277
document('')で自分を参照するのは割と普通に使いますよ。自分は、ですが。
使ってるソースを目にすることもあります。
参照したデータはテンプレートとして使われることはないのでネームスペース
は(自分の少ない知識の範囲内では)そんなに問題にならないと思います。た
とえば
<xsl:template match="/">
<xsl:copy-of select="document('')//xsl:template[@match='/']"/>
</xsl:template>
これでも無限ループになる事はないです。もちろんこんなの意味ないので、別
のネームスペースを使って設定ファイル的なことをする方が一般的だと思います。
document('')で自分を参照するのは割と普通に使いますよ。自分は、ですが。
使ってるソースを目にすることもあります。
参照したデータはテンプレートとして使われることはないのでネームスペース
は(自分の少ない知識の範囲内では)そんなに問題にならないと思います。た
とえば
<xsl:template match="/">
<xsl:copy-of select="document('')//xsl:template[@match='/']"/>
</xsl:template>
これでも無限ループになる事はないです。もちろんこんなの意味ないので、別
のネームスペースを使って設定ファイル的なことをする方が一般的だと思います。
279nobodyさん
04/05/07 01:25ID:??? XSLTXTって使ってる人いますか?
ttps://xsltxt.dev.java.net/
ttp://www.zanthan.com/ajm/xsltxt/index.html
とりあえず < とか書かなくていいのがいい。
ttps://xsltxt.dev.java.net/
ttp://www.zanthan.com/ajm/xsltxt/index.html
とりあえず < とか書かなくていいのがいい。
280nobodyさん
04/05/07 01:26ID:??? あ、&lt; です↑
282nobodyさん
04/05/27 16:04ID:??? <li a="2300" b="hoge"/>
<li a="jiro" b="もっこり"/>
<li a="義雄" b="boke"/>
といったようなリストがあったとして、
属性b の値が hoge の時だけ 属性a の値を取りたいんですけど、
xpathではどうすればいいのでしょうか?
<li a="jiro" b="もっこり"/>
<li a="義雄" b="boke"/>
といったようなリストがあったとして、
属性b の値が hoge の時だけ 属性a の値を取りたいんですけど、
xpathではどうすればいいのでしょうか?
284nobodyさん
04/06/04 12:24ID:??? <a>
<b>bbb</b>
<c>ccc</c>
</a>
こんな感じのものを、「<b>要素が存在すればattributeにbを書き、<b>要素が存在しないまたは<b>要素の中身が空の場合はattributeにcを書く」というふうにしたいのですが、
<xsl:attribute name="foo">
<xsl:choose>
<xsl:when test="条件">
<xsl:value-of select="b" />
<xsl:/when>
<xsl:otherwise>
<xsl:value-of select="c" />
<xsl:/otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:attribute>
whenの条件にどのように書けばいいのでしょうか?そもそもchooseは間違っているのでしょうか?
<b>bbb</b>
<c>ccc</c>
</a>
こんな感じのものを、「<b>要素が存在すればattributeにbを書き、<b>要素が存在しないまたは<b>要素の中身が空の場合はattributeにcを書く」というふうにしたいのですが、
<xsl:attribute name="foo">
<xsl:choose>
<xsl:when test="条件">
<xsl:value-of select="b" />
<xsl:/when>
<xsl:otherwise>
<xsl:value-of select="c" />
<xsl:/otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:attribute>
whenの条件にどのように書けばいいのでしょうか?そもそもchooseは間違っているのでしょうか?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 地震 [904880432]
- 中森明菜バラエティ番組出るんだって
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 女友達と宅飲みしてセックスできそうだったのに寝落ちしてこの時間
- 本当のイケメンって無料でセックス出来るらしいな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]