探検


XSL/XSLT

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/05 10:49ID:dYMWGvtU
語ろう。ていうか教えて。
185nobodyさん
垢版 |
03/04/07 01:23ID:???
(MS)XSL+JavaScriptで入力フォーム(UI)を作るという方法論は間違いだったと激しく後悔中。
素直に全部JavaScriptにするか、サーバサイドで作るべきだダタヨ。
186nobodyさん
垢版 |
03/04/07 01:46ID:uo8jDP5o
ん。XForm ではなくて、XSLで?
187山崎渉
垢版 |
03/04/17 12:08ID:???
(^^)
188nobodyさん
垢版 |
03/04/19 11:48ID:4Vo7Hobj
あの・・・XSLTってタグ自身を出力できない?
下の様にすると全タグについて定義しなくてはならなくなってしまう・・

<xsl:template match="ABCD">
  <ABCD>
  <xsl:apply-template/>
  </ABCD>
</xsl:template>

やりたいことは
xmlの一部のタグだけ変換したいのですが
それ以外はそのままのタグで出力したいのです
copy-of とか使うと編集できないし。。。

すごくくだらない質問ですみませんが教えていただけないでしょうか?
189nobodyさん
垢版 |
03/04/20 04:35ID:???
>>188

<xsl:template match="ABCD">
  <xsl:element name="{local-name()}">
  <xsl:apply-template/>
  </xsl:element>
</xsl:template>

ABCD をワイルドカードにすると全部引っかかる。
190山崎渉
垢版 |
03/04/20 06:00ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
191nobodyさん
垢版 |
03/05/19 12:22ID:UmHfFrg2
いい書籍ない?
オライリーのはわかりにくい。
192山崎渉
垢版 |
03/05/22 02:00ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
193山崎渉
垢版 |
03/05/28 17:20ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
194山崎 渉
垢版 |
03/07/15 11:14ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
195山崎 渉
垢版 |
03/08/02 02:37ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
03/08/02 05:19ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
197山崎 渉
垢版 |
03/08/15 22:59ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
198nobodyさん
垢版 |
03/09/07 21:17ID:PQrT+UlA
<x>a b c <y>d</y> e <y>f</y> <y>g</y> h</x>



<p>a b c <q>d</q> e <q>f</q> <q>g</q> h</p>

に変換する XSL が分からん。for-each じゃ出来ないよね?
199nobodyさん
垢版 |
03/09/07 23:33ID:X8dU+/Y3
xにマッチしてpにおきかえるテンプレートと
yにマッチしてqにおきかえるテンプレートをかけばいいだけじゃんよ
200nobodyさん
垢版 |
03/09/09 01:09ID:???
>>199
あー、徹夜明けでボケてた。
その通りです失礼
201nobodyさん
垢版 |
03/09/26 10:15ID:Hq0iAR6d
<date>9月2日</date>
<title>ちょっとここを通られた</title>
<p>なぞの白い物体に我が家をあらされてしまった。</p>
<p>訴訟を起こして謝罪と賠償を要求したい。</p>



<div class="section">
<h2><date>9月2日</h2>
<div class="subsection">
<h3>ちょっとここを通られた</h3>
<p>なぞの白い物体に我が家をあらされてしまった。</p>
<p>訴訟を起こして謝罪と賠償を要求したい。</p>
</div>
</div>

と変換するにはXSLTをどう書けばいいのでしょうか。
202nobodyさん
垢版 |
03/09/26 11:50ID:???
>>201
まず整形式にしろ。話はそれからだ。
203nobodyさん
垢版 |
03/09/26 17:56ID:???
>>202
すみません
<h2><date>9月2日</h2> は <h2>9月2日</h2> の誤りです。
204nobodyさん
垢版 |
03/09/26 22:18ID:???
>>203
整形式にしなきゃいけないのは変換前のほうなんだが。

本当にやりたいことは別にあるんじゃないかとも思うが、
とりあえず、親要素を???とすれば、こんな感じ。
<xsl:template match="???">
<div class="section">
<xsl:apply-templates select="date" />
<div class="subsection">
<xsl:apply-templates select="title" />
<xsl:apply-templates select="p" />
</div>
</div>
</xsl:template>
<xsl:template match="date"><h2><xsl:xsl:apply-templates /></h2></xsl:template>
<xsl:template match="title"><h3><xsl:xsl:apply-templates /></h3></xsl:template>
<xsl:template match="p"><p><xsl:xsl:apply-templates /></p></xsl:template>
205nobodyさん
垢版 |
03/10/10 20:26ID:???
俺はサイトの文法は
<section>
 <title>TITLE</title>
 <sentences><p></p>....</sentences>
 <section>
  <title>子セクションTITLE</title>
  <sentences><p></p>....</sentences>
 </section>
 <section>
  <title>子セクションTITLE</title>(以下略&再帰的な文法)
 </section>
</section>
にしてる。
206nobodyさん
垢版 |
03/10/14 00:50ID:???
>>205
俺もそんな感じ
207nobodyさん
垢版 |
03/10/17 21:05ID:ckGd54O2
質問です。
XSLTで、元の構造を保ったまま、
XMLのテキストを一部分だけ変えるというのは簡単に出来るのでしょうか?

例えば、簡単な例ですが、
<A>
<B>hoge</B>
</A>
とあったときにhogeを何か別の文字列に変換したいという事です。

やはりその構造にあった、スタイルシートを書くしかないのでしょうか?
208nobodyさん
垢版 |
03/10/18 00:03ID:???
>>207
どの要素内容のテキストのhogeも全部書き換えていいなら簡単。
でも、そのためにXSLTを使うなんて馬鹿げてる。
209nobodyさん
垢版 |
03/10/18 14:56ID:???
>>208
そういうことのためにXSLTがあるんじゃないの?
それが馬鹿げてるってことはXSLT自体が馬鹿げてるってことだろ。
210nobodyさん
垢版 |
03/10/19 10:59ID:???
>>209
スキーマを換えるためにあると考えるのが普通だろ。
単なる置換とはぜんぜん違うよ。
211nobodyさん
垢版 |
03/10/19 17:43ID:???
XMLをXSLでHTMLに変換して、↓のような感じにしたいです。
何がしたいのかというとページ内リンクがしたくて、
c要素を変換した(1*)や(*2)などを押すと、
f要素の(*1)や(*2)に飛びたいのです。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<?xml-stylesheet href="sample.xsl" type="text/XSL"?>
<A>
<b>テキスト1<c id="A" /></b>
<b>テキスト2<c id="B" /></b>
<b>テキスト3<c id="A" /></b>
<b>テキスト4<c id="A" /></b>
<e>
<f id="A">参照テキスト</f>
<f id="B">参照テキスト</f>
</e>
</a>

↓変換↓

テキスト1(*1)
テキスト2(*2)
テキスト3(*1)
テキスト4(*1)

(*1)参照テキスト
(*2)参照テキスト
212211の続き
垢版 |
03/10/19 17:44ID:???

ページ内リンク自体は簡単にできるのですが、
(*1)、(*2)などの番号を振るのが難しいです。
f要素の番号は単純にnumberでカウントしているのですが、
c要素での番号が振れません。

xslはネットをうろついて見つけた近そうなものを
参考にしながら、こんな感じになっています。
213212の続き
垢版 |
03/10/19 17:48ID:???
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0">
<xsl:output method="html" version="4.0" encoding="Shift_JIS" />
<xsl:template match="/">
<html><head><title>sample</title></head><body>
<xsl:apply-templates />
</body></html>
</xsl:template>
<xsl:template match="b">
<div><xsl:apply-templates /></div>
</xsl:template>
<xsl:template match="c">
<xsl:variable name="ID" select="@id" />
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">#<xsl:value-of select="@id" /></xsl:attribute>
(*<xsl:number count="f" /><xsl:value-of select="../../e/f/@id[../@id=$ID]" />)
</xsl:element>
<xsl:apply-templates />
</xsl:template>
214213の続き
垢版 |
03/10/19 17:49ID:???
<xsl:template match="f">
<div>
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="name"><xsl:value-of select="@id" /></xsl:attribute>
(*<xsl:number count="f" />)
</xsl:element>
<xsl:apply-templates />
</div>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
f要素にマッチングさせたnumberをとかを取得できればいいのかなーと思って、
いろいろと考えてみたのですが、↑まで書いたところで???になりました。
どなたかお知恵を貸してください。。。。
215nobodyさん
垢版 |
03/11/29 01:53ID:0RUQwDGu
どうか皆様のお力をお借りしたく思います。
xmlが
    <item>
        <text>
            ああああああああああ
            ああああああああああ
            ああああああああああ
        </text>
        <text>
            いいいいい<em>イイイイイ</em> <br />
            いいいいいいいいいい <br />
            いいいいいいいいいい <br />
        </text>
    </item>
このように与えられていて、これを
    <!-- タグ付きで、そのまま出力 -->
    <p>
    ああああああああああ
    ああああああああああ
    ああああああああああ
    </p>
    <p>
    いいいいい<em>イイイイイ</em> <br />
    いいいいいいいいいい <br />
    いいいいいいいいいい <br />
    </p>
    <!-- タグを削って 32bytes に切り詰め、最後の 3bytes を '...' に変換し、出力 -->
    <p>ああああああああああああああ ...</p>
    <p>いいいいいイイイイイいいいい ...</p>
このように出力したいのですが、xslはどのように書けばよいのでしょうか。
216215
垢版 |
03/11/30 02:13ID:???
「タグ付きで、そのまま出力」 は xsl:copy-of を使用して解決しました。

「タグを削って 32bytes に切り詰め、最後の 3bytes を '...' に変換し、出力」 は未解決です。
どなたか御協力を賜りたく思います。
217nobodyさん
垢版 |
03/11/30 02:59ID:???
仕様書読んだことある?
プログラミング言語の経験は?
218215
垢版 |
03/11/30 05:20ID:???
「タグを削って 32bytes に切り詰め、最後の 3bytes を '...' に変換し、出力」 も自己解決しました。
お騒がせして御免なさい。

>217
>仕様書
少しは読みますが、リファレンス的です。
>プログラミング言語
c/c++ を使う事が出来ます。
219nobodyさん
垢版 |
04/01/02 03:53ID:goN3d3Pm
XSLTで1つのXMLファイル上に存在するn件のデータを50件ずつ表示を
行いたいんだけど、そういうことって簡単にできますか?
どんな感じで実装すれば良いのかご存知の方教えてください。
javascriptでXSLTを触らないとダメなのかな・・。

220nobodyさん
垢版 |
04/01/02 13:08ID:???
>>219
トップレベルの xsl:param へ実行時にパラメータを渡せるから、
それで、a < position() and position() <= a + 50 とかすれ。
221nobodyさん
垢版 |
04/01/02 14:59ID:goN3d3Pm
>>220
IEから外部パラメータとして与える方法を探したけどどうしてもわかりません。
普通に/list.xml&index=50とかURL書いても無視されるし。
222nobodyさん
垢版 |
04/01/02 15:25ID:???
>>221
クライアント側で変換させるなんて論外じゃねぇの
223nobodyさん
垢版 |
04/01/02 16:08ID:goN3d3Pm
>>222
え・・そうなんすか。
ホントXML全然知らないんで、とんちんかんなレスになっちゃうかも
しれないけど、XSLTってユーザーの入力値にマッチした情報の抽出を行うとか、
そういう制御は得意かと思っていたんですが違うんですか?
それはサーバサイドでやるべき事っていうことですか。
根本的なところを理解していなかったか・・_| ̄|〇ガックリ
224nobodyさん
垢版 |
04/01/02 18:25ID:???
>>223
何が得意かとサーバでやるべきかどうかには何の関係もないと思うけど
225nobodyさん
垢版 |
04/01/10 22:17ID:???
保守。



?x2665;
226nobodyさん
垢版 |
04/01/14 03:43ID:???
不具合か
Mozillaでバッチリなのに IE で真っ白ってどういうことだ
227225
垢版 |
04/01/17 15:58ID:???
順番を入れ替えただけでうまくいくってのはどういうこった
228227
垢版 |
04/01/17 15:59ID:???
名前は226だった
229226 227 228
垢版 |
04/01/17 16:17ID:???
>>221
外部パラメータを与えるxmlを用意すれば、やりたい事をかなえてくれる

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<?xml-stylesheet version="1.0" encoding="UTF-8" type="text/xsl" href="page.xsl" ?>
<page index="50">
</page>


みたいな中身のないxmlを用意し、xslで <xsl:param name="index" select="/page/@index" /> をよませるのだ。
xslでは 220の <xsl:if test=" ( $index < position() ) and ( position() <= $index + 50 )"> を使う。

page.xml (中身あり) では<page index="0">、
page1.xml (中身なし) では<page index="50">、
page2.xml (中身なし) では<page index="100">、
page3.xml (中身なし) では<page index="150">、と書いておく。

page.xsl では <xsl:copy-of select="document( "page.xml" )/page/foo" /> みたいな、ドキュメントを指定した形で読み込む。
 ( select="/page/foo" では不可能。<xsl:template match="/page/foo"> も恐らく無理 )
おすすめは xsl:for-each

<xsl:template match="/page">
    <xsl:param name="index" select="/page/@index" />
    <xsl:for-each select="document( "page.xml" )/page/foo">
        <xsl:if test=" ( $index < position() ) and ( position() <= $index + 50 )">
            <xsl:copy-of select="current()" />
        </xsl:if>
    </xsl:for-each>
</xsl:template>

と、こんな感じではないかな。
ところどころ間違いがあるかもしれないが、その辺は勘弁してくれ
230nobodyさん
垢版 |
04/01/26 15:30ID:TZ0JMGYO
データの格納をXMLに任せて、フォーム使ったCGI作りたいのですけど
よいサンプルページないですか?
表示はXHTMLでやってます。
231nobodyさん
垢版 |
04/01/27 19:27ID:b8cLgywQ
<item name="WebSite" href="URL" />のような一風変わったXMLがありまして,
XSLを使ってリンクになっているHTMLを作りたいのですが,

<a href="<xsl:value-of select="./@href">"><xsl:value-of select="./@name"/></a>
のような記述をしますと,<が入れ子になっているのでエラーになってしまいます.
<xsl:text>で囲って<に置き換えたりしても駄目でした.

一体,どの様にしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします.
232nobodyさん
垢版 |
04/01/27 19:36ID:???
>>230
スレ違い。

>>231
xsl:attribute 使え。その疑問が出てくるのは、もう一度 XML と XSLT に関
するキチンとした入門書を通読し直した方が良さげ。

> <a href="<xsl:value-of select="./@href">"><xsl:value-of select="./@name"/></a>
整形式じゃねーしよ。
233231
垢版 |
04/01/27 20:03ID:???
>>232
有難うございます.おっしゃる通り,@ITの記事を読んだだけの厨房です.
xsl:attributeでググったらやり方が分かりました.
仕事で使う際は,本を読んで真面目に勉強させて頂きます.
有難うございました.

同じ疑問を持った方の参考に(いないかな〜),以下で可能だと思われます.
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">
<xsl:value-of select="./@href"/>
</xsl:attribute>
<xsl:value-of select="./@name"/>
</xsl:element>
234nobodyさん
垢版 |
04/01/28 02:23ID:???
{ } が使えるとかって知らないでしょ?マジで。
235nobodyさん
垢版 |
04/01/28 15:19ID:???
{./@href} で書けるのだが、<a href="..."> みたいな xhtml タグを xslt の中に書かないほうが良いらしい。

<a href="{./@href}"> <xsl:value-of select="./@name"/> </a>
236nobodyさん
垢版 |
04/01/28 21:56ID:???
xmlをxslt使ってhtmlとかに変換して<a href...を作るには、もとのxmlで<a href=...なんて書けない。
235が正しい。
237nobodyさん
垢版 |
04/01/29 01:45ID:???
何言ってんだか。一度は仕様書読めよ。
238232
垢版 |
04/01/29 13:19ID:???
俺の解答不味かったか。{} じゃなく <xsl:attribute/> を教えたのは俺の趣味と
Google で検索する時のことを考えてだったんだが、正直スマンかった。

で、>>235-236 の論点が良く分からんのだが、何が言いたいの?
239nobodyさん
垢版 |
04/01/29 13:43ID:???
>>236
( ゚д゚)ポカーン


それはさておき、漏れは {} 使う派。
attributeは、条件(if)によって属性追加する時くらいしか使わない。
多岐分岐(choose〜when)で属性の値を変える場合は、
直前で変数用意して、{} で埋める。

だって、見やすいんだも〜ん
240nobodyさん
垢版 |
04/01/29 23:46ID:???
xmlをxslt使ってhtmlとかに変換して<a href...を作るには、xslで<a href=...なんて書けない。
かな?
241nobodyさん
垢版 |
04/01/30 09:31ID:???
>>240
なんで?(´Д`)
242nobodyさん
垢版 |
04/01/30 12:10ID:???
in : <item name="2ちゃんねる" href="http://www.2ch.net/"/>

xsl :
<xsl:template match="item">
 <a href="{@href}"><xsl:value-of select="@name"/></a>
</xsl:template>

out : <a href="http://www.2ch.net">2ちゃんねる</a>

ってことじゃないのん?
243nobodyさん
垢版 |
04/01/30 21:21ID:???
>>242
え? そんなことできるんだ。知らんかった。
244nobodyさん
垢版 |
04/01/30 21:39ID:???
>>243
(°Д°)ポカーン
245nobodyさん
垢版 |
04/01/30 22:40ID:???
<xsl:copy-of> で コピーしたノードのタグに、
<hoge xmlns=""> みたいに空欄の名前空間がつくのだが、これはどういう事なのだろうか。


-- hoge.xml --
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<?xml-stylesheet version="1.0" encoding="UTF-8" type="text/xsl" href="./hoge.xsl" ?>
<hoges> hoge is <hoge> HOGE </hoge>. </hoges>

-- hoge.xsl --
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
    <xsl:template match="/hoges">
        <xsl:copy-of select="text() | * | @*" />
    </xsl:template>
</xsl:stylesheet>

-- hoge.html --
hoge is <hoge xmlns="">HOGE </hoge>.


目標は、↓なのだが。

-- hoge.html --
hoge is <hoge> HOGE </hoge>.

246nobodyさん
垢版 |
04/01/31 01:39ID:???
出力をHTMLにしたいみたいだけど、とりあえず
xsl:output method="html" とかしてみたら?
04/01/31 12:03ID:???
>>245
xsltproc(libxslt付属)だったら、望んだ出力になるが。バグじゃねーの?

>>246
いや、それは関係ないだろ。
248245
垢版 |
04/01/31 15:24ID:???
う、msxmlのバグかな
お騒がせしました。失礼いたします
249nobodyさん
垢版 |
04/02/01 01:23ID:???
JRE1.4.2でもなるよ
250nobodyさん
垢版 |
04/02/21 13:19ID:???
xsltからxsltを出力するときなんかで、{}という文字を含んだ属性を出力したいときにもattribute要素使うな。
一応{'{hoge}'}でいけると思うけどなんか変だし。
251nobodyさん
垢版 |
04/02/21 19:00ID:4PYw/lWY
>>250
言ってる意味が良く分からないなぁ。
属性名に { } は使えないでしょ。
属性値に { } があっても上とは関係ないし。
252nobodyさん
垢版 |
04/02/22 17:24ID:???
みなさんXSLの作成は何でやってます?
XSLってもともと可読性にかけるし、
IEだとキャッシュ読んだりエラーがわかりにくかったりしてデバッグが激しくし辛いのだが。
253nobodyさん
垢版 |
04/02/22 18:13ID:???
可読性に欠けないプログラミング言語ってある?
インデントとかコメントとか自分で工夫するもんじゃない?

IE じゃなくて、msxsl.exe とか使うのもいいと思うよ。
04/02/22 18:14ID:???
> みなさんXSLの作成は何でやってます?
Emacs 使いなので Emacs で。

> XSLってもともと可読性にかけるし、
書き方が下手なだけだと思うが。

> IEだとキャッシュ読んだりエラーがわかりにくかったりしてデバッグが激しくし辛いのだが。
msxsl.exe
255nobodyさん
垢版 |
04/02/22 20:09ID:???
>>252
Komodo
256250
垢版 |
04/02/23 13:14ID:???
>>251
<xsl:stylesheet
version="1.0"
xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:axsl="http://www.w3.org/1999/XSL/TransformAlias">
<xsl:namespace-alias stylesheet-prefix="axsl" result-prefix="xsl"/>
<xsl:template match="/">
<axsl:stylesheet>
<axsl:template match="/">
<foo bar="{'{aaa}'}"/>
</axsl:template>
</axsl:stylesheet>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
こういう場合。
今試してみたらxsltproc(Using libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802)だとunmatched '}'とパースエラーが出て、xalan 2.3.1だと問題無く処理できる。
xsltprocでもattribute要素使えば処理できる。

>>252
xsltはxmlなので読みやすいようにスタイルシートを適用してブラウザで見るのが良いかと。
直接編集できないけど。リアルタイムでスタイルシートを適用してくれるxmlエディタならできるかな?
エディタはEmacsでxml-lite-modeを使っている。xsltプロセッサはメインがxsltprocで変な動きをしたときはxalan。
タグの閉じ忘れがチェックできるだけでもだいぶ違うよ。
257nobodyさん
垢版 |
04/02/25 08:26ID:Hbu4YFmr
XSLTって自分自身を出力するスタイルシートは書ける?
258nobodyさん
垢版 |
04/03/24 22:07ID:QhqWFZPy
xhtml文書をxsltprocで変換したいと思ってるんだけど、
xhtml側のnamespaceの状態よってマッチしたりしなかったりするので困ってる。
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
[実行例] $ xsltproc.exe -v test.xsl test.xml 2>&1 | grep xsltProcessOneNode

----- test.xml -----
<?xml version="1.0"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
-----------------
xsltProcessOneNode: no template found for /
xsltProcessOneNode: no template found for html

このようにマッチしない。でも、namespaceを消したり名前を付けたりするとマッチする。

----- test.xml -----
<?xml version="1.0"?>
<html xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
-----------------
xsltProcessOneNode: no template found for /
xsltProcessOneNode: applying template 'html' for html

何故?また回避策は?

#現象が再現できる最小のソースです。validなxhtmlに対しても同様です。
259nobodyさん
垢版 |
04/03/24 22:10ID:???
2行目×状態よって○状態によって
xsltprocはCygwin版libxslt1.1.2-1です。

$ xsltproc --version
Using libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802
xsltproc was compiled against libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802
libxslt 10102 was compiled against libxml 20604
libexslt 802 was compiled against libxml 20604
260nobodyさん
垢版 |
04/03/29 11:53ID:???
namespaceというのは要素の苗字に当たります。
xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"
と指定することは、この要素とその子孫要素の内プレフィックスの付いてないものの苗字は"http://www.w3.org/1999/xhtml"ですよと宣言することで、
xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"
と指定することは、この要素とその子孫要素のうちxhtmlというプレフィックスが付いているものの苗字は"http://www.w3.org/1999/xhtml"ですよと宣言することです。
ですから1番目のtest.xmlのhtml要素はhttp://www.w3.org/1999/xhtmlという苗字を持ったhtml要素ということになります。
一方2番目のtest.xmlのhtml要素にはxhtmlというプレフィックスが無いため苗字無しのhtml要素となります。

test.xslでは苗字無しのhtml要素にマッチするようになっているため1番目のtest.xmlにはマッチしませんが2番目のtest.xmlではマッチします。

解決するためにはtest.xslのxsl:template要素にxmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"と宣言を加えるか、
xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"と宣言を加えてxsl:templateのmatch属性を"xhtml:html"とします。
これで苗字付きのhtml要素にマッチするようになります。
261nobodyさん
垢版 |
04/03/29 12:55ID:???
pc2鯖が消える前の>>258への解答ローカルで持ってるけど上げる?
262nobodyさん
垢版 |
04/03/29 13:12ID:???
貼っときますね

260 :nobodyさん :sage :04/03/26 13:09 ID:???


----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<xsl:template match="/h:html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------

あるいは

----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<xsl:template match="/"><xsl:apply-templates select="h:html" /></xsl:template>
<xsl:template match="h:html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------

とかどうですか。
xmlns:h=".." は xmlns=".." にしておいて
match="/html" あるいは match="/h:html" などでもいいだろうけど。
263nobodyさん
垢版 |
04/03/29 13:14ID:???
続き

261 :nobodyさん :sage :04/03/26 13:27 ID:???


>>260
で、できた!ありがとう!

でも、なんでこうなるの?
XML側にネームスペースがなかったり、名前付けされてたらマッチして、
デフォルトネームスペースがあるとマッチしない理屈がわかんない。
仕様?バグ?ポインタだけでも教えてもらえるとありがたい。

あと、>>260さんは何で知ってるの?(まさか、これFAQ?)
264nobodyさん
垢版 |
04/03/29 13:20ID:???
以上削除前の263でした。

262 :260 :sage :04/03/26 14:48 ID:???

>>260 の訂正
>xmlns:h=".." は xmlns=".." にしておいて
>match="/html" あるいは match="html" などでもいいだろうけど。

>>261
test.xsl で xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml" が無い場合、
match="html" でマッチするのは
名前空間無し + "html"
という要素だと思う。

で、XHTML のほうは
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> ... </html>
なってたら、html 要素は内部的には
名前空間 "http://www.w3.org/1999/xhtml" + "html"
になってる。

名前空間無し + "html"

名前空間 "http://www.w3.org/1999/xhtml" + "html"
は違ってる。なのでマッチしない。

そこで、>>260 に書いたみたく、XSLT の側でマッチさせる対象を後者の
ような名前空間 + "html" なものになるよう指定しなきゃいけない。

<html xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
と書いた場合は、<html の html は「名前空間無し + "html"」になる。
プリフィックスで xhtml に "http://www.w3.org/1999/xhtml" を割りあててる
から、これはデフォルトプリフィックス使ってる <html そのものには影響しない。
04/03/29 18:58ID:???
(´・ω・`)
266nobodyさん
垢版 |
04/04/02 00:28ID:I+SOWEa+
・foo.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="foo.xsl"?>
<body>
<ruby><rb>This</rb><rt>ディス</rt></ruby> <ruby><rb>is</rb><rt>イズ</rt></ruby>
<ruby><rb>a</rb><rt>ア</rt></ruby> <ruby><rb>pen</rb><rt>ペン</rt></ruby>!
</body>

・foo.xml
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<xsl:output indent="yes" method="html"/><xsl:template match="/">
<html><body>
<xsl:for-each select="body">
<xsl:for-each select="ruby">
<xsl:value-of select="rb" />
</xsl:for-each>
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
で、
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<body>This is a pen!</body></html>
と出力させたいんだけど、
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<body>Thisisapen</body></html>
実際にはこう。どなたか知恵をお貸しください。おながいします。
267nobodyさん
垢版 |
04/04/02 03:16ID:???
'!'あたりを見るとXSLを理解してないような。

<xsl:template match="/">
<html><body>
<xsl:for-each select="(body|.//rb)/text()">
<xsl:choose>
<xsl:when test=".='?'">
<xsl:text> </xsl:text>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:value-of select="."/>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>

テストしてないので自信はないですが。頭と尻に余計なものがくっつくヨカン。
268267
垢版 |
04/04/02 03:21ID:???
化けた。スマン。
<xsl:when test=".='&#10;'">
全角を置き換えて。
269266
垢版 |
04/04/02 20:40ID:???
ありがとうございました。"!"は拾ってくれるようになりました。
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional"><body>
Thisisapen!
</body></html>
しかし、上のように単語間のスペースは拾われないみたいです。
おっしゃるとおりXSLTはまだかじりたてなので、自分でも調べてみます。
270nobodyさん
垢版 |
04/04/02 20:50ID:???
自己レスです。xmlのほうのbodyタグに
xml:space="preserv"
と属性を加えたら期待通りの結果が得られました。
重ね重ねありがとうございました。
271267
垢版 |
04/04/02 21:33ID:???
<xsl:preserve-space>というタグがありますけど…
あとxhtmlの識別子が間違ってますよ。
272nobodyさん
垢版 |
04/04/08 12:47ID:Pkn49QjT
<A>
 <B><C>○あいう</C></B>
 <B><C>100</C></B>
 <B><C>200</C></B>
 <B><C>○いうえ</C></B>
 <B><C>50</C></B>
</A>



<A>
 <B>
  <C>○あいう</C>
  <D>100</D>
  <D>200</D>
 </B>
 <B>
  <C>○いうえ</C>
  <D>50</D>
 </B>
</A>

に書き換えたいのですが、xpathで
1. /A/B/Cで○があるもの、もしくは○がないもの
2. 自分の一番近い兄で/A/B/Cで○があるもの
というのはどう表記されるでしょうか?
273nobodyさん
垢版 |
04/04/08 13:10ID:???
>>272
よく読んでいないけれど、ツリー構造の変更は XSL ではなくて、
DOM じゃないのか?
274nobodyさん
垢版 |
04/04/08 16:06ID:???
>>272
>1. /A/B/Cで○があるもの、もしくは○がないもの
starts-with(.,'○') か これを not() で囲う

>2. 自分の一番近い兄で/A/B/Cで○があるもの
>というのはどう表記されるでしょうか?
preceding::C[starts-with(.,'○')][1]

こんなでしょうか。ここから

<xsl:template match="/A">
 <A>
  <xsl:apply-templates select="B/C[starts-with(.,'○')]"/>
 </A>
</xsl:template>

<xsl:template match="B/C[starts-with(.,'○')]">
 <xsl:variable name="val" select="."/>
  <B>
   <C><xsl:value-of select="."/></C>
   <xsl:for-each select="following::C[substring(.,1,1) != '○']">
    <xsl:if test="preceding::C[starts-with(.,'○')][1] = $val">
     <D><xsl:value-of select="."/></D>
    </xsl:if>
   </xsl:for-each>
  </B>
</xsl:template>

これでとりあえずできるかと。要素数増えるとfor-each以下が効率悪そうだけ
ど。(.,'○')が顔文字にしか見えないのが欠点。
275nobodyさん
垢版 |
04/04/08 18:38ID:???
>>257
遅レスですが
<xsl:copy-of select="document('')/...."/>
ってこと?テンプレートとしては使えないけど。使えても意味ないけどね。
276nobodyさん
垢版 |
04/04/09 10:37ID:???
>>274
ありがとう。
元の処理に教えていただいたコードを入れて動かしたいと思います。
277nobodyさん
垢版 |
04/04/18 17:14ID:???
>>275
いや、C言語とかだと自分自身を出力するプログラムが書けるんですが
http://www.ice.nuie.nagoya-u.ac.jp/~h003149b/lang/quine.html
xsltの場合ネームスペースとかの関係で無理なんじゃないかと思って。
でもネームスペースを明示的に指定してやればできるのか?

documentで参照するのはアリなのかなぁ。
278nobodyさん
垢版 |
04/04/18 21:38ID:???
>>277
document('')で自分を参照するのは割と普通に使いますよ。自分は、ですが。
使ってるソースを目にすることもあります。

参照したデータはテンプレートとして使われることはないのでネームスペース
は(自分の少ない知識の範囲内では)そんなに問題にならないと思います。た
とえば

<xsl:template match="/">
<xsl:copy-of select="document('')//xsl:template[@match='/']"/>
</xsl:template>

これでも無限ループになる事はないです。もちろんこんなの意味ないので、別
のネームスペースを使って設定ファイル的なことをする方が一般的だと思います。
279nobodyさん
垢版 |
04/05/07 01:25ID:???
XSLTXTって使ってる人いますか?
ttps://xsltxt.dev.java.net/
ttp://www.zanthan.com/ajm/xsltxt/index.html

とりあえず < とか書かなくていいのがいい。
280nobodyさん
垢版 |
04/05/07 01:26ID:???
あ、&lt; です↑
281nobodyさん
垢版 |
04/05/09 20:35ID:???
>>279
> とりあえず < とか書かなくていいのがいい。
まともな XML オーサリングツール使えよ。
282nobodyさん
垢版 |
04/05/27 16:04ID:???
<li a="2300" b="hoge"/>
<li a="jiro" b="もっこり"/>
<li a="義雄" b="boke"/>
といったようなリストがあったとして、
属性b の値が hoge の時だけ 属性a の値を取りたいんですけど、
xpathではどうすればいいのでしょうか?
283nobodyさん
垢版 |
04/05/27 19:38ID:???
>>282

li[@b='hoge']/@a

かな。
284nobodyさん
垢版 |
04/06/04 12:24ID:???
<a>
 <b>bbb</b>
 <c>ccc</c>
</a>
こんな感じのものを、「<b>要素が存在すればattributeにbを書き、<b>要素が存在しないまたは<b>要素の中身が空の場合はattributeにcを書く」というふうにしたいのですが、
<xsl:attribute name="foo">
 <xsl:choose>
  <xsl:when test="条件">
   <xsl:value-of select="b" />
  <xsl:/when>
  <xsl:otherwise>
   <xsl:value-of select="c" />
  <xsl:/otherwise>
 </xsl:choose>
</xsl:attribute>
whenの条件にどのように書けばいいのでしょうか?そもそもchooseは間違っているのでしょうか?
285nobodyさん
垢版 |
04/06/04 17:41ID:???
>>284
test="b and not(b='')"
単に "not(b='')" だけでいいかも。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況