XSL/XSLT
1名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/05 10:49ID:dYMWGvtU 語ろう。ていうか教えて。
233231
04/01/27 20:03ID:??? >>232
有難うございます.おっしゃる通り,@ITの記事を読んだだけの厨房です.
xsl:attributeでググったらやり方が分かりました.
仕事で使う際は,本を読んで真面目に勉強させて頂きます.
有難うございました.
同じ疑問を持った方の参考に(いないかな〜),以下で可能だと思われます.
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">
<xsl:value-of select="./@href"/>
</xsl:attribute>
<xsl:value-of select="./@name"/>
</xsl:element>
有難うございます.おっしゃる通り,@ITの記事を読んだだけの厨房です.
xsl:attributeでググったらやり方が分かりました.
仕事で使う際は,本を読んで真面目に勉強させて頂きます.
有難うございました.
同じ疑問を持った方の参考に(いないかな〜),以下で可能だと思われます.
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">
<xsl:value-of select="./@href"/>
</xsl:attribute>
<xsl:value-of select="./@name"/>
</xsl:element>
234nobodyさん
04/01/28 02:23ID:??? { } が使えるとかって知らないでしょ?マジで。
235nobodyさん
04/01/28 15:19ID:??? {./@href} で書けるのだが、<a href="..."> みたいな xhtml タグを xslt の中に書かないほうが良いらしい。
<a href="{./@href}"> <xsl:value-of select="./@name"/> </a>
<a href="{./@href}"> <xsl:value-of select="./@name"/> </a>
236nobodyさん
04/01/28 21:56ID:??? xmlをxslt使ってhtmlとかに変換して<a href...を作るには、もとのxmlで<a href=...なんて書けない。
235が正しい。
235が正しい。
237nobodyさん
04/01/29 01:45ID:??? 何言ってんだか。一度は仕様書読めよ。
238232
04/01/29 13:19ID:??? 俺の解答不味かったか。{} じゃなく <xsl:attribute/> を教えたのは俺の趣味と
Google で検索する時のことを考えてだったんだが、正直スマンかった。
で、>>235-236 の論点が良く分からんのだが、何が言いたいの?
Google で検索する時のことを考えてだったんだが、正直スマンかった。
で、>>235-236 の論点が良く分からんのだが、何が言いたいの?
239nobodyさん
04/01/29 13:43ID:??? >>236
( ゚д゚)ポカーン
それはさておき、漏れは {} 使う派。
attributeは、条件(if)によって属性追加する時くらいしか使わない。
多岐分岐(choose〜when)で属性の値を変える場合は、
直前で変数用意して、{} で埋める。
だって、見やすいんだも〜ん
( ゚д゚)ポカーン
それはさておき、漏れは {} 使う派。
attributeは、条件(if)によって属性追加する時くらいしか使わない。
多岐分岐(choose〜when)で属性の値を変える場合は、
直前で変数用意して、{} で埋める。
だって、見やすいんだも〜ん
240nobodyさん
04/01/29 23:46ID:??? xmlをxslt使ってhtmlとかに変換して<a href...を作るには、xslで<a href=...なんて書けない。
かな?
かな?
242nobodyさん
04/01/30 12:10ID:??? in : <item name="2ちゃんねる" href="http://www.2ch.net/"/>
xsl :
<xsl:template match="item">
<a href="{@href}"><xsl:value-of select="@name"/></a>
</xsl:template>
out : <a href="http://www.2ch.net">2ちゃんねる</a>
ってことじゃないのん?
xsl :
<xsl:template match="item">
<a href="{@href}"><xsl:value-of select="@name"/></a>
</xsl:template>
out : <a href="http://www.2ch.net">2ちゃんねる</a>
ってことじゃないのん?
245nobodyさん
04/01/30 22:40ID:??? <xsl:copy-of> で コピーしたノードのタグに、
<hoge xmlns=""> みたいに空欄の名前空間がつくのだが、これはどういう事なのだろうか。
-- hoge.xml --
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<?xml-stylesheet version="1.0" encoding="UTF-8" type="text/xsl" href="./hoge.xsl" ?>
<hoges> hoge is <hoge> HOGE </hoge>. </hoges>
-- hoge.xsl --
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="/hoges">
<xsl:copy-of select="text() | * | @*" />
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
-- hoge.html --
hoge is <hoge xmlns="">HOGE </hoge>.
目標は、↓なのだが。
-- hoge.html --
hoge is <hoge> HOGE </hoge>.
<hoge xmlns=""> みたいに空欄の名前空間がつくのだが、これはどういう事なのだろうか。
-- hoge.xml --
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<?xml-stylesheet version="1.0" encoding="UTF-8" type="text/xsl" href="./hoge.xsl" ?>
<hoges> hoge is <hoge> HOGE </hoge>. </hoges>
-- hoge.xsl --
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="/hoges">
<xsl:copy-of select="text() | * | @*" />
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
-- hoge.html --
hoge is <hoge xmlns="">HOGE </hoge>.
目標は、↓なのだが。
-- hoge.html --
hoge is <hoge> HOGE </hoge>.
246nobodyさん
04/01/31 01:39ID:??? 出力をHTMLにしたいみたいだけど、とりあえず
xsl:output method="html" とかしてみたら?
xsl:output method="html" とかしてみたら?
248245
04/01/31 15:24ID:??? う、msxmlのバグかな
お騒がせしました。失礼いたします
お騒がせしました。失礼いたします
249nobodyさん
04/02/01 01:23ID:??? JRE1.4.2でもなるよ
250nobodyさん
04/02/21 13:19ID:??? xsltからxsltを出力するときなんかで、{}という文字を含んだ属性を出力したいときにもattribute要素使うな。
一応{'{hoge}'}でいけると思うけどなんか変だし。
一応{'{hoge}'}でいけると思うけどなんか変だし。
251nobodyさん
04/02/21 19:00ID:4PYw/lWY252nobodyさん
04/02/22 17:24ID:??? みなさんXSLの作成は何でやってます?
XSLってもともと可読性にかけるし、
IEだとキャッシュ読んだりエラーがわかりにくかったりしてデバッグが激しくし辛いのだが。
XSLってもともと可読性にかけるし、
IEだとキャッシュ読んだりエラーがわかりにくかったりしてデバッグが激しくし辛いのだが。
253nobodyさん
04/02/22 18:13ID:??? 可読性に欠けないプログラミング言語ってある?
インデントとかコメントとか自分で工夫するもんじゃない?
IE じゃなくて、msxsl.exe とか使うのもいいと思うよ。
インデントとかコメントとか自分で工夫するもんじゃない?
IE じゃなくて、msxsl.exe とか使うのもいいと思うよ。
254ヽ(´ー`)ノ
04/02/22 18:14ID:??? > みなさんXSLの作成は何でやってます?
Emacs 使いなので Emacs で。
> XSLってもともと可読性にかけるし、
書き方が下手なだけだと思うが。
> IEだとキャッシュ読んだりエラーがわかりにくかったりしてデバッグが激しくし辛いのだが。
msxsl.exe
Emacs 使いなので Emacs で。
> XSLってもともと可読性にかけるし、
書き方が下手なだけだと思うが。
> IEだとキャッシュ読んだりエラーがわかりにくかったりしてデバッグが激しくし辛いのだが。
msxsl.exe
256250
04/02/23 13:14ID:??? >>251
<xsl:stylesheet
version="1.0"
xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:axsl="http://www.w3.org/1999/XSL/TransformAlias">
<xsl:namespace-alias stylesheet-prefix="axsl" result-prefix="xsl"/>
<xsl:template match="/">
<axsl:stylesheet>
<axsl:template match="/">
<foo bar="{'{aaa}'}"/>
</axsl:template>
</axsl:stylesheet>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
こういう場合。
今試してみたらxsltproc(Using libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802)だとunmatched '}'とパースエラーが出て、xalan 2.3.1だと問題無く処理できる。
xsltprocでもattribute要素使えば処理できる。
>>252
xsltはxmlなので読みやすいようにスタイルシートを適用してブラウザで見るのが良いかと。
直接編集できないけど。リアルタイムでスタイルシートを適用してくれるxmlエディタならできるかな?
エディタはEmacsでxml-lite-modeを使っている。xsltプロセッサはメインがxsltprocで変な動きをしたときはxalan。
タグの閉じ忘れがチェックできるだけでもだいぶ違うよ。
<xsl:stylesheet
version="1.0"
xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:axsl="http://www.w3.org/1999/XSL/TransformAlias">
<xsl:namespace-alias stylesheet-prefix="axsl" result-prefix="xsl"/>
<xsl:template match="/">
<axsl:stylesheet>
<axsl:template match="/">
<foo bar="{'{aaa}'}"/>
</axsl:template>
</axsl:stylesheet>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
こういう場合。
今試してみたらxsltproc(Using libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802)だとunmatched '}'とパースエラーが出て、xalan 2.3.1だと問題無く処理できる。
xsltprocでもattribute要素使えば処理できる。
>>252
xsltはxmlなので読みやすいようにスタイルシートを適用してブラウザで見るのが良いかと。
直接編集できないけど。リアルタイムでスタイルシートを適用してくれるxmlエディタならできるかな?
エディタはEmacsでxml-lite-modeを使っている。xsltプロセッサはメインがxsltprocで変な動きをしたときはxalan。
タグの閉じ忘れがチェックできるだけでもだいぶ違うよ。
257nobodyさん
04/02/25 08:26ID:Hbu4YFmr XSLTって自分自身を出力するスタイルシートは書ける?
258nobodyさん
04/03/24 22:07ID:QhqWFZPy xhtml文書をxsltprocで変換したいと思ってるんだけど、
xhtml側のnamespaceの状態よってマッチしたりしなかったりするので困ってる。
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
[実行例] $ xsltproc.exe -v test.xsl test.xml 2>&1 | grep xsltProcessOneNode
----- test.xml -----
<?xml version="1.0"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
-----------------
xsltProcessOneNode: no template found for /
xsltProcessOneNode: no template found for html
このようにマッチしない。でも、namespaceを消したり名前を付けたりするとマッチする。
----- test.xml -----
<?xml version="1.0"?>
<html xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
-----------------
xsltProcessOneNode: no template found for /
xsltProcessOneNode: applying template 'html' for html
何故?また回避策は?
#現象が再現できる最小のソースです。validなxhtmlに対しても同様です。
xhtml側のnamespaceの状態よってマッチしたりしなかったりするので困ってる。
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
[実行例] $ xsltproc.exe -v test.xsl test.xml 2>&1 | grep xsltProcessOneNode
----- test.xml -----
<?xml version="1.0"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
-----------------
xsltProcessOneNode: no template found for /
xsltProcessOneNode: no template found for html
このようにマッチしない。でも、namespaceを消したり名前を付けたりするとマッチする。
----- test.xml -----
<?xml version="1.0"?>
<html xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
-----------------
xsltProcessOneNode: no template found for /
xsltProcessOneNode: applying template 'html' for html
何故?また回避策は?
#現象が再現できる最小のソースです。validなxhtmlに対しても同様です。
259nobodyさん
04/03/24 22:10ID:??? 2行目×状態よって○状態によって
xsltprocはCygwin版libxslt1.1.2-1です。
$ xsltproc --version
Using libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802
xsltproc was compiled against libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802
libxslt 10102 was compiled against libxml 20604
libexslt 802 was compiled against libxml 20604
xsltprocはCygwin版libxslt1.1.2-1です。
$ xsltproc --version
Using libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802
xsltproc was compiled against libxml 20604, libxslt 10102 and libexslt 802
libxslt 10102 was compiled against libxml 20604
libexslt 802 was compiled against libxml 20604
260nobodyさん
04/03/29 11:53ID:??? namespaceというのは要素の苗字に当たります。
xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"
と指定することは、この要素とその子孫要素の内プレフィックスの付いてないものの苗字は"http://www.w3.org/1999/xhtml"ですよと宣言することで、
xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"
と指定することは、この要素とその子孫要素のうちxhtmlというプレフィックスが付いているものの苗字は"http://www.w3.org/1999/xhtml"ですよと宣言することです。
ですから1番目のtest.xmlのhtml要素はhttp://www.w3.org/1999/xhtmlという苗字を持ったhtml要素ということになります。
一方2番目のtest.xmlのhtml要素にはxhtmlというプレフィックスが無いため苗字無しのhtml要素となります。
test.xslでは苗字無しのhtml要素にマッチするようになっているため1番目のtest.xmlにはマッチしませんが2番目のtest.xmlではマッチします。
解決するためにはtest.xslのxsl:template要素にxmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"と宣言を加えるか、
xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"と宣言を加えてxsl:templateのmatch属性を"xhtml:html"とします。
これで苗字付きのhtml要素にマッチするようになります。
xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"
と指定することは、この要素とその子孫要素の内プレフィックスの付いてないものの苗字は"http://www.w3.org/1999/xhtml"ですよと宣言することで、
xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"
と指定することは、この要素とその子孫要素のうちxhtmlというプレフィックスが付いているものの苗字は"http://www.w3.org/1999/xhtml"ですよと宣言することです。
ですから1番目のtest.xmlのhtml要素はhttp://www.w3.org/1999/xhtmlという苗字を持ったhtml要素ということになります。
一方2番目のtest.xmlのhtml要素にはxhtmlというプレフィックスが無いため苗字無しのhtml要素となります。
test.xslでは苗字無しのhtml要素にマッチするようになっているため1番目のtest.xmlにはマッチしませんが2番目のtest.xmlではマッチします。
解決するためにはtest.xslのxsl:template要素にxmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"と宣言を加えるか、
xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"と宣言を加えてxsl:templateのmatch属性を"xhtml:html"とします。
これで苗字付きのhtml要素にマッチするようになります。
262nobodyさん
04/03/29 13:12ID:??? 貼っときますね
260 :nobodyさん :sage :04/03/26 13:09 ID:???
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<xsl:template match="/h:html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
あるいは
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<xsl:template match="/"><xsl:apply-templates select="h:html" /></xsl:template>
<xsl:template match="h:html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
とかどうですか。
xmlns:h=".." は xmlns=".." にしておいて
match="/html" あるいは match="/h:html" などでもいいだろうけど。
260 :nobodyさん :sage :04/03/26 13:09 ID:???
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<xsl:template match="/h:html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
あるいは
----- test.xsl -----
<?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<xsl:template match="/"><xsl:apply-templates select="h:html" /></xsl:template>
<xsl:template match="h:html"/>
</xsl:stylesheet>
-----------------
とかどうですか。
xmlns:h=".." は xmlns=".." にしておいて
match="/html" あるいは match="/h:html" などでもいいだろうけど。
263nobodyさん
04/03/29 13:14ID:???264nobodyさん
04/03/29 13:20ID:??? 以上削除前の263でした。
262 :260 :sage :04/03/26 14:48 ID:???
>>260 の訂正
>xmlns:h=".." は xmlns=".." にしておいて
>match="/html" あるいは match="html" などでもいいだろうけど。
>>261
test.xsl で xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml" が無い場合、
match="html" でマッチするのは
名前空間無し + "html"
という要素だと思う。
で、XHTML のほうは
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> ... </html>
なってたら、html 要素は内部的には
名前空間 "http://www.w3.org/1999/xhtml" + "html"
になってる。
名前空間無し + "html"
と
名前空間 "http://www.w3.org/1999/xhtml" + "html"
は違ってる。なのでマッチしない。
そこで、>>260 に書いたみたく、XSLT の側でマッチさせる対象を後者の
ような名前空間 + "html" なものになるよう指定しなきゃいけない。
<html xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
と書いた場合は、<html の html は「名前空間無し + "html"」になる。
プリフィックスで xhtml に "http://www.w3.org/1999/xhtml" を割りあててる
から、これはデフォルトプリフィックス使ってる <html そのものには影響しない。
262 :260 :sage :04/03/26 14:48 ID:???
>>260 の訂正
>xmlns:h=".." は xmlns=".." にしておいて
>match="/html" あるいは match="html" などでもいいだろうけど。
>>261
test.xsl で xmlns:h="http://www.w3.org/1999/xhtml" が無い場合、
match="html" でマッチするのは
名前空間無し + "html"
という要素だと思う。
で、XHTML のほうは
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> ... </html>
なってたら、html 要素は内部的には
名前空間 "http://www.w3.org/1999/xhtml" + "html"
になってる。
名前空間無し + "html"
と
名前空間 "http://www.w3.org/1999/xhtml" + "html"
は違ってる。なのでマッチしない。
そこで、>>260 に書いたみたく、XSLT の側でマッチさせる対象を後者の
ような名前空間 + "html" なものになるよう指定しなきゃいけない。
<html xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml"/>
と書いた場合は、<html の html は「名前空間無し + "html"」になる。
プリフィックスで xhtml に "http://www.w3.org/1999/xhtml" を割りあててる
から、これはデフォルトプリフィックス使ってる <html そのものには影響しない。
265”削除”後の260
04/03/29 18:58ID:??? (´・ω・`)
266nobodyさん
04/04/02 00:28ID:I+SOWEa+ ・foo.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="foo.xsl"?>
<body>
<ruby><rb>This</rb><rt>ディス</rt></ruby> <ruby><rb>is</rb><rt>イズ</rt></ruby>
<ruby><rb>a</rb><rt>ア</rt></ruby> <ruby><rb>pen</rb><rt>ペン</rt></ruby>!
</body>
・foo.xml
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<xsl:output indent="yes" method="html"/><xsl:template match="/">
<html><body>
<xsl:for-each select="body">
<xsl:for-each select="ruby">
<xsl:value-of select="rb" />
</xsl:for-each>
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
で、
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<body>This is a pen!</body></html>
と出力させたいんだけど、
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<body>Thisisapen</body></html>
実際にはこう。どなたか知恵をお貸しください。おながいします。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="foo.xsl"?>
<body>
<ruby><rb>This</rb><rt>ディス</rt></ruby> <ruby><rb>is</rb><rt>イズ</rt></ruby>
<ruby><rb>a</rb><rt>ア</rt></ruby> <ruby><rb>pen</rb><rt>ペン</rt></ruby>!
</body>
・foo.xml
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<xsl:output indent="yes" method="html"/><xsl:template match="/">
<html><body>
<xsl:for-each select="body">
<xsl:for-each select="ruby">
<xsl:value-of select="rb" />
</xsl:for-each>
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
で、
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<body>This is a pen!</body></html>
と出力させたいんだけど、
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional">
<body>Thisisapen</body></html>
実際にはこう。どなたか知恵をお貸しください。おながいします。
267nobodyさん
04/04/02 03:16ID:??? '!'あたりを見るとXSLを理解してないような。
<xsl:template match="/">
<html><body>
<xsl:for-each select="(body|.//rb)/text()">
<xsl:choose>
<xsl:when test=".='?'">
<xsl:text> </xsl:text>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:value-of select="."/>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>
テストしてないので自信はないですが。頭と尻に余計なものがくっつくヨカン。
<xsl:template match="/">
<html><body>
<xsl:for-each select="(body|.//rb)/text()">
<xsl:choose>
<xsl:when test=".='?'">
<xsl:text> </xsl:text>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:value-of select="."/>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>
テストしてないので自信はないですが。頭と尻に余計なものがくっつくヨカン。
268267
04/04/02 03:21ID:??? 化けた。スマン。
<xsl:when test=".='&#10;'">
全角を置き換えて。
<xsl:when test=".='&#10;'">
全角を置き換えて。
269266
04/04/02 20:40ID:??? ありがとうございました。"!"は拾ってくれるようになりました。
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional"><body>
Thisisapen!
</body></html>
しかし、上のように単語間のスペースは拾われないみたいです。
おっしゃるとおりXSLTはまだかじりたてなので、自分でも調べてみます。
<html xmlns="http://www.w3.or/Profiles/XHTML-transitional"><body>
Thisisapen!
</body></html>
しかし、上のように単語間のスペースは拾われないみたいです。
おっしゃるとおりXSLTはまだかじりたてなので、自分でも調べてみます。
270nobodyさん
04/04/02 20:50ID:??? 自己レスです。xmlのほうのbodyタグに
xml:space="preserv"
と属性を加えたら期待通りの結果が得られました。
重ね重ねありがとうございました。
xml:space="preserv"
と属性を加えたら期待通りの結果が得られました。
重ね重ねありがとうございました。
271267
04/04/02 21:33ID:??? <xsl:preserve-space>というタグがありますけど…
あとxhtmlの識別子が間違ってますよ。
あとxhtmlの識別子が間違ってますよ。
272nobodyさん
04/04/08 12:47ID:Pkn49QjT <A>
<B><C>○あいう</C></B>
<B><C>100</C></B>
<B><C>200</C></B>
<B><C>○いうえ</C></B>
<B><C>50</C></B>
</A>
を
<A>
<B>
<C>○あいう</C>
<D>100</D>
<D>200</D>
</B>
<B>
<C>○いうえ</C>
<D>50</D>
</B>
</A>
に書き換えたいのですが、xpathで
1. /A/B/Cで○があるもの、もしくは○がないもの
2. 自分の一番近い兄で/A/B/Cで○があるもの
というのはどう表記されるでしょうか?
<B><C>○あいう</C></B>
<B><C>100</C></B>
<B><C>200</C></B>
<B><C>○いうえ</C></B>
<B><C>50</C></B>
</A>
を
<A>
<B>
<C>○あいう</C>
<D>100</D>
<D>200</D>
</B>
<B>
<C>○いうえ</C>
<D>50</D>
</B>
</A>
に書き換えたいのですが、xpathで
1. /A/B/Cで○があるもの、もしくは○がないもの
2. 自分の一番近い兄で/A/B/Cで○があるもの
というのはどう表記されるでしょうか?
274nobodyさん
04/04/08 16:06ID:??? >>272
>1. /A/B/Cで○があるもの、もしくは○がないもの
starts-with(.,'○') か これを not() で囲う
>2. 自分の一番近い兄で/A/B/Cで○があるもの
>というのはどう表記されるでしょうか?
preceding::C[starts-with(.,'○')][1]
こんなでしょうか。ここから
<xsl:template match="/A">
<A>
<xsl:apply-templates select="B/C[starts-with(.,'○')]"/>
</A>
</xsl:template>
<xsl:template match="B/C[starts-with(.,'○')]">
<xsl:variable name="val" select="."/>
<B>
<C><xsl:value-of select="."/></C>
<xsl:for-each select="following::C[substring(.,1,1) != '○']">
<xsl:if test="preceding::C[starts-with(.,'○')][1] = $val">
<D><xsl:value-of select="."/></D>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
</B>
</xsl:template>
これでとりあえずできるかと。要素数増えるとfor-each以下が効率悪そうだけ
ど。(.,'○')が顔文字にしか見えないのが欠点。
>1. /A/B/Cで○があるもの、もしくは○がないもの
starts-with(.,'○') か これを not() で囲う
>2. 自分の一番近い兄で/A/B/Cで○があるもの
>というのはどう表記されるでしょうか?
preceding::C[starts-with(.,'○')][1]
こんなでしょうか。ここから
<xsl:template match="/A">
<A>
<xsl:apply-templates select="B/C[starts-with(.,'○')]"/>
</A>
</xsl:template>
<xsl:template match="B/C[starts-with(.,'○')]">
<xsl:variable name="val" select="."/>
<B>
<C><xsl:value-of select="."/></C>
<xsl:for-each select="following::C[substring(.,1,1) != '○']">
<xsl:if test="preceding::C[starts-with(.,'○')][1] = $val">
<D><xsl:value-of select="."/></D>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
</B>
</xsl:template>
これでとりあえずできるかと。要素数増えるとfor-each以下が効率悪そうだけ
ど。(.,'○')が顔文字にしか見えないのが欠点。
275nobodyさん
04/04/08 18:38ID:???277nobodyさん
04/04/18 17:14ID:??? >>275
いや、C言語とかだと自分自身を出力するプログラムが書けるんですが
http://www.ice.nuie.nagoya-u.ac.jp/~h003149b/lang/quine.html
xsltの場合ネームスペースとかの関係で無理なんじゃないかと思って。
でもネームスペースを明示的に指定してやればできるのか?
documentで参照するのはアリなのかなぁ。
いや、C言語とかだと自分自身を出力するプログラムが書けるんですが
http://www.ice.nuie.nagoya-u.ac.jp/~h003149b/lang/quine.html
xsltの場合ネームスペースとかの関係で無理なんじゃないかと思って。
でもネームスペースを明示的に指定してやればできるのか?
documentで参照するのはアリなのかなぁ。
278nobodyさん
04/04/18 21:38ID:??? >>277
document('')で自分を参照するのは割と普通に使いますよ。自分は、ですが。
使ってるソースを目にすることもあります。
参照したデータはテンプレートとして使われることはないのでネームスペース
は(自分の少ない知識の範囲内では)そんなに問題にならないと思います。た
とえば
<xsl:template match="/">
<xsl:copy-of select="document('')//xsl:template[@match='/']"/>
</xsl:template>
これでも無限ループになる事はないです。もちろんこんなの意味ないので、別
のネームスペースを使って設定ファイル的なことをする方が一般的だと思います。
document('')で自分を参照するのは割と普通に使いますよ。自分は、ですが。
使ってるソースを目にすることもあります。
参照したデータはテンプレートとして使われることはないのでネームスペース
は(自分の少ない知識の範囲内では)そんなに問題にならないと思います。た
とえば
<xsl:template match="/">
<xsl:copy-of select="document('')//xsl:template[@match='/']"/>
</xsl:template>
これでも無限ループになる事はないです。もちろんこんなの意味ないので、別
のネームスペースを使って設定ファイル的なことをする方が一般的だと思います。
279nobodyさん
04/05/07 01:25ID:??? XSLTXTって使ってる人いますか?
ttps://xsltxt.dev.java.net/
ttp://www.zanthan.com/ajm/xsltxt/index.html
とりあえず < とか書かなくていいのがいい。
ttps://xsltxt.dev.java.net/
ttp://www.zanthan.com/ajm/xsltxt/index.html
とりあえず < とか書かなくていいのがいい。
280nobodyさん
04/05/07 01:26ID:??? あ、&lt; です↑
282nobodyさん
04/05/27 16:04ID:??? <li a="2300" b="hoge"/>
<li a="jiro" b="もっこり"/>
<li a="義雄" b="boke"/>
といったようなリストがあったとして、
属性b の値が hoge の時だけ 属性a の値を取りたいんですけど、
xpathではどうすればいいのでしょうか?
<li a="jiro" b="もっこり"/>
<li a="義雄" b="boke"/>
といったようなリストがあったとして、
属性b の値が hoge の時だけ 属性a の値を取りたいんですけど、
xpathではどうすればいいのでしょうか?
284nobodyさん
04/06/04 12:24ID:??? <a>
<b>bbb</b>
<c>ccc</c>
</a>
こんな感じのものを、「<b>要素が存在すればattributeにbを書き、<b>要素が存在しないまたは<b>要素の中身が空の場合はattributeにcを書く」というふうにしたいのですが、
<xsl:attribute name="foo">
<xsl:choose>
<xsl:when test="条件">
<xsl:value-of select="b" />
<xsl:/when>
<xsl:otherwise>
<xsl:value-of select="c" />
<xsl:/otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:attribute>
whenの条件にどのように書けばいいのでしょうか?そもそもchooseは間違っているのでしょうか?
<b>bbb</b>
<c>ccc</c>
</a>
こんな感じのものを、「<b>要素が存在すればattributeにbを書き、<b>要素が存在しないまたは<b>要素の中身が空の場合はattributeにcを書く」というふうにしたいのですが、
<xsl:attribute name="foo">
<xsl:choose>
<xsl:when test="条件">
<xsl:value-of select="b" />
<xsl:/when>
<xsl:otherwise>
<xsl:value-of select="c" />
<xsl:/otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:attribute>
whenの条件にどのように書けばいいのでしょうか?そもそもchooseは間違っているのでしょうか?
287nobodyさん
04/06/10 09:00ID:??? 1ページの表示件数を10とかに指定して、
続きは<a>で次のページを表示させる…ってことは、
xsltでできるんでしょうか?
それともほかのプログラムと組み合わせたほうが賢明なんでしょうか?
続きは<a>で次のページを表示させる…ってことは、
xsltでできるんでしょうか?
それともほかのプログラムと組み合わせたほうが賢明なんでしょうか?
288nobodyさん
04/06/11 16:14ID:??? サーバーサイドでやればできる。実際動かしてみたことある。
しかし素直にDOMとか使った方がいいかと。
しかし素直にDOMとか使った方がいいかと。
289287
04/06/11 20:00ID:??? >>288
DOMっすかあ・・・。
最近XMLに興味を持ち始めて、あとPHPも気になりだしたような、
プログラミングなんてまったくできない人間なので。
これから勉強していきたいと思います。ありがとう。
DOMっすかあ・・・。
最近XMLに興味を持ち始めて、あとPHPも気になりだしたような、
プログラミングなんてまったくできない人間なので。
これから勉強していきたいと思います。ありがとう。
290nobodyさん
04/06/11 21:21ID:??? 俺も一年くらい前からそんな感じで勉強してます。
291nobodyさん
04/06/14 05:46ID:??? PHP を使おうとは思うんだが、サーバーで動的生成か、ローカルで静的生成かで迷ってる。
ブログ程度なら静的にすべきなのかな。でも、動的だとコンテントネゴシエーションとかブラウザ振り分けなどの恩恵が……うーむ。
ブログ程度なら静的にすべきなのかな。でも、動的だとコンテントネゴシエーションとかブラウザ振り分けなどの恩恵が……うーむ。
292nobodyさん
04/06/14 06:23ID:??? blog≠xml blog∩xml=Φ
blog≠xslt blog∩xslt=Φ
だと思うけど、違うのかな
blog≠xslt blog∩xslt=Φ
だと思うけど、違うのかな
293nobodyさん
04/06/14 06:47ID:???294nobodyさん
04/06/15 10:23ID:??? Φは空集合やろ
blog∩xslt = Lenyaに附属してたblogのサンプル
だと思うが、出来はいまいちだった
blog∩xslt = Lenyaに附属してたblogのサンプル
だと思うが、出来はいまいちだった
295nobodyさん
04/06/23 11:34ID:1zBprzUE <item id="a">
<created>2004-01-03T00:00</created>
<modified>2004-01-04T00:00</modified>
</item>
<item id="b">
<created>2004-01-02T00:00</created>
<modified>2004-03-01T00:00</modified>
</item>
<item id="c">
<created>2004-02-01T00:00</created>
</item>
これら item 要素の子 created・modified 両要素の内容を選別して親の item 要素を新しい順 (b・c・a) に並べ替えたいのですが、例えば以下のように xsl:sort 要素を使ってもうまくできません。
<xsl:apply-templates select="item">
<xsl:sort select="created or modified" order="descending"/>
</xsl:apply-templates>
助けてくださいお願いします。
<created>2004-01-03T00:00</created>
<modified>2004-01-04T00:00</modified>
</item>
<item id="b">
<created>2004-01-02T00:00</created>
<modified>2004-03-01T00:00</modified>
</item>
<item id="c">
<created>2004-02-01T00:00</created>
</item>
これら item 要素の子 created・modified 両要素の内容を選別して親の item 要素を新しい順 (b・c・a) に並べ替えたいのですが、例えば以下のように xsl:sort 要素を使ってもうまくできません。
<xsl:apply-templates select="item">
<xsl:sort select="created or modified" order="descending"/>
</xsl:apply-templates>
助けてくださいお願いします。
296nobodyさん
04/06/23 14:51ID:???298nobodyさん
04/06/25 16:19ID:??? xsl:copy-of で属性値を取得できません。
xsl:value-of なら属性値を取得できました。
-- xml --
<a href="http://example.org/"> example </a>
-- xsl --
<xsl:copy-of select="/a/@href" /> <br />
<xsl:value-of select="/a/@href" /> <br />
-- output --
<br />
http://example.org/ <br />
--
xsl:copy-of を使用して属性値を取得する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
その方法をお教え下さいませ。
xsl:value-of なら属性値を取得できました。
-- xml --
<a href="http://example.org/"> example </a>
-- xsl --
<xsl:copy-of select="/a/@href" /> <br />
<xsl:value-of select="/a/@href" /> <br />
-- output --
<br />
http://example.org/ <br />
--
xsl:copy-of を使用して属性値を取得する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
その方法をお教え下さいませ。
299nobodyさん
04/06/26 05:29ID:??? それだと copy-of でコピーされるのは属性ノードだからそのままでは出力で
きない。どうしてもしたいならこんな感じで、
<xsl:copy-of select="string(/a/@href)"/>
非ノードにしたものを渡せばよい。でも value-of のほうが適切。
きない。どうしてもしたいならこんな感じで、
<xsl:copy-of select="string(/a/@href)"/>
非ノードにしたものを渡せばよい。でも value-of のほうが適切。
300298
04/06/26 21:02ID:??? value-of を使うことに致します。ありがとう
301nobodyさん
04/07/03 03:02ID:??? 次のようなXMLデータがあるとき、
name="foo"の前後のitemのname属性値を表示するようなXSLTはどう書けばいいんでしょうか?
<list>
<item name="hoge" />
<item name="foo" />
<item name="bar"/>
</list>
name="foo"の前後のitemのname属性値を表示するようなXSLTはどう書けばいいんでしょうか?
<list>
<item name="hoge" />
<item name="foo" />
<item name="bar"/>
</list>
302nobodyさん
04/07/03 04:31ID:??? <xsl:value-of select="item[@name='foo']/preceding-sibling::item[1]/@name"/>
<xsl:value-of select="item[@name='foo']/following-sibling::item[1]/@name"/>
かな。試してないけど。
<xsl:value-of select="item[@name='foo']/following-sibling::item[1]/@name"/>
かな。試してないけど。
304nobodyさん
04/08/25 17:25ID:ly9L2Z7D <root>
<mage>
<mage>
<take>
<toge>
みたいな構造になっているXMLファイルがあって(上では閉じタグ省略)、
いまrootから何階層目にいるのかを知るにはどうしたら良い?
<mage>
<mage>
<take>
<toge>
みたいな構造になっているXMLファイルがあって(上では閉じタグ省略)、
いまrootから何階層目にいるのかを知るにはどうしたら良い?
306nobodyさん
04/09/06 20:13ID:koFx6bH6 天気予報は既存の配信ビジネスを守るためにRSS配信できない
http://neta.ywcafe.net/000339.html
国民の税金で気象データの収集・解析までしておきながら、
気象庁の官僚の天下り先である
・財団法人 気象業務支援センター
・財団法人 日本気象協会
の利権保護の為、未だRSS配信が拒まれているのだ。
将来的に行われるであろう地震予知の情報も、有料で国民に販売するつもりだろうか?
http://neta.ywcafe.net/000339.html
国民の税金で気象データの収集・解析までしておきながら、
気象庁の官僚の天下り先である
・財団法人 気象業務支援センター
・財団法人 日本気象協会
の利権保護の為、未だRSS配信が拒まれているのだ。
将来的に行われるであろう地震予知の情報も、有料で国民に販売するつもりだろうか?
307nobodyさん
04/09/07 09:26ID:??? 二重徴税で叩けないのかな。
309nobodyさん
04/09/07 14:14ID:??? XMLのスレにマルチしまくってるから放置しとけ
311nobodyさん
04/09/07 21:05ID:??? 気象庁職員必死だな(w
312nobodyさん
04/09/08 11:32ID:??? 306,307 は気象庁を、
310 はガソリンを、
308,311 は住民を、
各自、自由に叩いてください。
313 は XSL/XSLT ネタ、よろしく。
310 はガソリンを、
308,311 は住民を、
各自、自由に叩いてください。
313 は XSL/XSLT ネタ、よろしく。
313nobodyさん
04/09/09 02:59ID:??? 気象庁住民はガソリンで逝ってよし。
314nobodyさん
04/09/09 09:57ID:??? XSL/XSLT/ネタではなく
XSL/XSLTのネタよろしく。
XSL/XSLTのネタよろしく。
315nobodyさん
04/09/24 05:09:23ID:/pWgzu1/ <a id="a0">
<b id="b0">
<c>foo0</c>
<c>bar0</c>
</b>
<b id="b1">
<c>foo1</c>
<c>bar1</c>
</b>
</a>
のようなデータから、<c>の値を2つ指定して最初に出てくる共通の親要素を
見つけるにはどうすればよいでしょうか?
例えば、"foo0"と"bar0"なら "b0"、"foo0"と"foo1"なら"a0"がほしいです。
共通の親をすべてならなんとかなるのですが、
その中で最初にマッチする親だとさっぱりわかりません。
よろしくおねがいします。
<b id="b0">
<c>foo0</c>
<c>bar0</c>
</b>
<b id="b1">
<c>foo1</c>
<c>bar1</c>
</b>
</a>
のようなデータから、<c>の値を2つ指定して最初に出てくる共通の親要素を
見つけるにはどうすればよいでしょうか?
例えば、"foo0"と"bar0"なら "b0"、"foo0"と"foo1"なら"a0"がほしいです。
共通の親をすべてならなんとかなるのですが、
その中で最初にマッチする親だとさっぱりわかりません。
よろしくおねがいします。
316nobodyさん
04/09/25 10:50:09ID:???317316
04/09/26 08:08:17ID:??? 後で考えたら、えらい無駄な事をしてるな、と。
/descendant::c[self::node() = 'foo0']/ancestor::*[descendant::c = 'foo1'][position() = 1]
これでも、共通且つ最初にマッチする先祖を得られると思う。
/descendant::c[self::node() = 'foo0']/ancestor::*[descendant::c = 'foo1'][position() = 1]
これでも、共通且つ最初にマッチする先祖を得られると思う。
319nobodyさん
04/09/28 17:39:48ID:??? 質問です。
XSLT で <a href="javascript:foo('bar')">...</a> のようなタグを生成したいのですが、
引用符のエスケープの仕方がよくわかりません。ご存知の方、ご回答をお願いいたします。
現在はこんなコードを書いてます (エラーになります)
<a href="{concat('javascript:foo(', ''', @bar, ''', ')')}">
XSLT で <a href="javascript:foo('bar')">...</a> のようなタグを生成したいのですが、
引用符のエスケープの仕方がよくわかりません。ご存知の方、ご回答をお願いいたします。
現在はこんなコードを書いてます (エラーになります)
<a href="{concat('javascript:foo(', ''', @bar, ''', ')')}">
322nobodyさん
04/09/28 20:00:16ID:???こういう事ですね?
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">javascript:foo(&apos;bar&apos;)</xsl:attribute>
<xsl:apply-templates />
</xsl:element>
コピペするならこっち
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">javascript:foo('bar')</xsl:attribute>
<xsl:apply-templates />
</xsl:element>
アンカー・テキスト不変なら、こっち
<xsl:element name="a">
<xsl:attribute name="href">javascript:foo('bar')</xsl:attribute>
アンカー・テキスト
</xsl:element>
323nobodyさん
04/10/11 13:28:18ID:??? XSLT Standard Library
ttp://xsltsl.sourceforge.net/
exsltみたいなライブラリ集だけど、こっちの方が実用的?
ttp://xsltsl.sourceforge.net/
exsltみたいなライブラリ集だけど、こっちの方が実用的?
324nobodyさん
04/10/14 23:53:23ID:DOJgSO2G XML SchemaからXSLTの雛形というかスケルトンというか
土台を出力してくれるようなツールって無いでしょうか?
フルスクラッチで作るの、面倒じゃないですか?
土台を出力してくれるようなツールって無いでしょうか?
フルスクラッチで作るの、面倒じゃないですか?
325nobodyさん
04/10/15 00:48:57ID:???326nobodyさん
04/12/06 00:30:36ID:??? data1.xmlというファイルがあって中にxslファイルの参照先も書いてあるとします。
<xml...
<xslt:sheet1.xsl.....
<DataList>
<Data ID="0">
<String>データ0</String>
</Data>
<Data ID="0">
<String>データ0</String>
</Data>
<Data ID="0">
<String>データ0</String>
</Data>
</DataList>
このdata1.xmlファイルをdata1.xml?id=0みたいな呼び出し方をしてxslファイルにid=0という値を渡す方法ってあるのでしょうか?
<xml...
<xslt:sheet1.xsl.....
<DataList>
<Data ID="0">
<String>データ0</String>
</Data>
<Data ID="0">
<String>データ0</String>
</Data>
<Data ID="0">
<String>データ0</String>
</Data>
</DataList>
このdata1.xmlファイルをdata1.xml?id=0みたいな呼び出し方をしてxslファイルにid=0という値を渡す方法ってあるのでしょうか?
327nobodyさん
04/12/06 15:30:17ID:??? 何言いたいんだかようわからん
328nobodyさん
04/12/06 15:34:45ID:jrlDRA4f URLを打ち込むときに
data1.xml?id=0と打ち込み、ID=0の商品に関する情報だけを
表示したいんです。
URLで打ち込んだデータをXSL内の変数に取り込みたいのです。
現在だと、hrefつかってもIDの数だけxmlファイルを作成しないと
いけなくなってしまうんです。
data1.xml?id=0と打ち込み、ID=0の商品に関する情報だけを
表示したいんです。
URLで打ち込んだデータをXSL内の変数に取り込みたいのです。
現在だと、hrefつかってもIDの数だけxmlファイルを作成しないと
いけなくなってしまうんです。
329nobodyさん
04/12/23 23:41:54ID:??? >>328
今更ながら、xsltで全て作成してjavascriptでlocation.queryから引数受け取ってwindowのロード時に違うノードサクージョ
今更ながら、xsltで全て作成してjavascriptでlocation.queryから引数受け取ってwindowのロード時に違うノードサクージョ
330nobodyさん
05/01/08 15:33:14ID:??? すいません質問があります。
MSXSLを用いて変換を行おうとしているのですが
コマンドを打ち込んだときに
必要な属性'{http://www.w3.org/1999/XSL/Transform}version' が見つかりません
という変なエラーメッセージが出てしまいます。これはどうすればいいんでしょうか?
MSXSLを用いて変換を行おうとしているのですが
コマンドを打ち込んだときに
必要な属性'{http://www.w3.org/1999/XSL/Transform}version' が見つかりません
という変なエラーメッセージが出てしまいます。これはどうすればいいんでしょうか?
331nobodyさん
05/01/08 17:10:58ID:??? 330ですが
解決しちゃいました どうもです
解決しちゃいました どうもです
332nobodyさん
05/01/10 19:16:25ID:??? すみませんが誰かご教授下さい。 (マルチポストで申し訳ありません)
XMLのあるタグの属性が同じレベルのタグの属性とダブっっている時、
変換後にその属性のダブった部分を除きながら属性を並べたい場合は
どうすればよいでしょうか?
例えば
xml
<a>
<ele id="1"/>
<ele id="2"/>
<ele id="2"/>
<ele id="3"/>
<ele id="4"/>
<ele id="4"/>
<ele id="4"/>
<ele id="5"/>
</a>
を変換して
1 2 3 4 5
にするようなXSLを教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。
XMLのあるタグの属性が同じレベルのタグの属性とダブっっている時、
変換後にその属性のダブった部分を除きながら属性を並べたい場合は
どうすればよいでしょうか?
例えば
xml
<a>
<ele id="1"/>
<ele id="2"/>
<ele id="2"/>
<ele id="3"/>
<ele id="4"/>
<ele id="4"/>
<ele id="4"/>
<ele id="5"/>
</a>
を変換して
1 2 3 4 5
にするようなXSLを教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 俺が反日になった理由が深すぎるww