スタイルシート側(desin.xslのことか?)の名前空間の設定はどうなってる?
携帯だからアドバイスしづらいな…。

まあ多分スタイルシートではxmlns="XHTMLのURI"とかやってると思う。
(これ自体は問題ないし下手にprefixつけるとUAが出力結果をXHTMLとして認識できない。)
でもこの場合あんたのスタイルシート内のXpath式内でitem1を指定しても
それはXHTMLでのitem1要素を指定していることになっている。
もちろんあんたはそんなもの扱った覚えは無いだろうしXHTMLにもそんな要素はない。
正しく処理させるには名前空間について勉強してくれ。
ソースXML文書のprefix無い方の名前空間のURIを$aとおくと、
スタイルシート側にxmlns:omanko="$a"を書き加えXPathではomanko:item1と
指定すればいい。xsl:の部分とかも不都合があればばんばん書き換えればいいから。

携帯からだから妙ちくりんな書き方になったが頑張ってくれ
んじゃ