>>346
XSLTのoutput要素のencoding属性使ってもうまくいくと思う。
まぁ、XMLパーサ使ってフィルタプログラム作成するなり、既存のフィルタツールなり使ったほうが
柔軟性はあるが。
<<サンプル>>
■data.xml
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="data.xsl" ?>
<root>
<data>あああ</data>
<data>いいい</data>
</root>
■data.xsl
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:output method="html" encoding="Shift_JIS" />
<xsl:template match="root">
<html><head><title>utf8->SJIS</title></head><body>
<xsl:for-each select="data">
<xsl:value-of select="text()" /><br />
</xsl:for-each>
</body></html>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
XSL/XSLT
347nobodyさん
2005/08/14(日) 15:10:24ID:???348nobodyさん
2005/08/14(日) 18:40:08ID:??? >>347氏
ご丁寧に有難う御座います。
<xsl:output method="html" encoding="Shift_JIS" />
なんてタグがあるなんて知りませんでした。。orz
早速、その方法を試してみました。
結果報告
@PCブラウザで見る(IE)
ホワイトアウトしてしまいました。
右クリでエンコード指定でシフトジスにすると表示されました。
A元からUTF8対応携帯で見る
文字化けしてしまいました。
Bシフトジスしか対応していない携帯で見る
うまく表示されるようになりました。
つまり 今まで見えてた@Aは見えなくなりましたが
Bは見えるようになりました。
恐らくブラウザ側ではUTF8として認識しているためだと
思います。
素直にphpのxmlパーサーとかでやりつかね・・・
(php5入ってないので・・・SOAP無理ぽ)
ご丁寧に有難う御座います。
<xsl:output method="html" encoding="Shift_JIS" />
なんてタグがあるなんて知りませんでした。。orz
早速、その方法を試してみました。
結果報告
@PCブラウザで見る(IE)
ホワイトアウトしてしまいました。
右クリでエンコード指定でシフトジスにすると表示されました。
A元からUTF8対応携帯で見る
文字化けしてしまいました。
Bシフトジスしか対応していない携帯で見る
うまく表示されるようになりました。
つまり 今まで見えてた@Aは見えなくなりましたが
Bは見えるようになりました。
恐らくブラウザ側ではUTF8として認識しているためだと
思います。
素直にphpのxmlパーサーとかでやりつかね・・・
(php5入ってないので・・・SOAP無理ぽ)
349nobodyさん
2005/08/14(日) 18:50:00ID:???350nobodyさん
2005/08/14(日) 19:36:51ID:??? >>348
phpでサーバサイドでのXSLT変換か。取りあえず、UTF-8からShift_JISへの変換はできたみたいだね。
phpの話になってスマンが、もしかして、header('Content-Type: text/html; charset=UTF-8');とかなってる?
header('Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS');にしてみたら、もしかしたら動くかもね。
phpでサーバサイドでのXSLT変換か。取りあえず、UTF-8からShift_JISへの変換はできたみたいだね。
phpの話になってスマンが、もしかして、header('Content-Type: text/html; charset=UTF-8');とかなってる?
header('Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS');にしてみたら、もしかしたら動くかもね。
351nobodyさん
2005/08/14(日) 22:31:27ID:???352344
2005/08/17(水) 20:33:45ID:??? >345
わざわざ携帯から長いレスをサンクス
俺のレスの前が3ヶ月前だったので回答は期待できないと思ってスレみてなかったよorz
結局質問してから別の場所で答えを見つけたんだけど、
XSL で XPATH 書いても XSL で定義した既定のネームスペースは XPath には適用されないってことなんだよな。
なんでそんな変な仕様なのか理解に苦しむけど。
てことで、 XML の既定のネームスペースを XSL 側では Prefix 付きで定義することで解決しました。
わざわざ携帯から長いレスをサンクス
俺のレスの前が3ヶ月前だったので回答は期待できないと思ってスレみてなかったよorz
結局質問してから別の場所で答えを見つけたんだけど、
XSL で XPATH 書いても XSL で定義した既定のネームスペースは XPath には適用されないってことなんだよな。
なんでそんな変な仕様なのか理解に苦しむけど。
てことで、 XML の既定のネームスペースを XSL 側では Prefix 付きで定義することで解決しました。
353nobodyさん
2005/08/18(木) 19:39:40ID:??? ちょっとYOUはまだ勘違いしてるかも…。そこらへんはXSLTはまともな仕様でつよ。
もっと名前空間のよさを感じてちょうだい!!!!
そして私は
もっと名前空間のよさを感じてちょうだい!!!!
そして私は
354344
2005/08/18(木) 22:02:59ID:??? ttp://www2.xml.gr.jp/log.html?MLID=xmlusers&N=5831
あたりを見て >352 のような結論に至ったわけだが、なんか勘違いがある?と思って
改めてリンク先のスレッドを読んでると
ttp://www2.xml.gr.jp/log.html?MLID=xmlusers&N=5842
に
> さらに、XPath式中のQNameを展開するときには、以下のルールが成り立ちます。
> 2. プリフィックスがついていない場合、ネームスペースURIはnullになる。
とあるな。確かに勘違いしてたかも。
> そして私は
続きが気になるよ(´・ω・`)
あたりを見て >352 のような結論に至ったわけだが、なんか勘違いがある?と思って
改めてリンク先のスレッドを読んでると
ttp://www2.xml.gr.jp/log.html?MLID=xmlusers&N=5842
に
> さらに、XPath式中のQNameを展開するときには、以下のルールが成り立ちます。
> 2. プリフィックスがついていない場合、ネームスペースURIはnullになる。
とあるな。確かに勘違いしてたかも。
> そして私は
続きが気になるよ(´・ω・`)
355初心者
2005/09/04(日) 03:53:09ID:??? どうか教えてください。
AWSでxsltを始めたばかりです。
<img>
<xsl:attribute name="src">
<xsl:value-of select="aws:MediumImage/aws:URL" />
</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="width">
<xsl:value-of select="aws:MediumImage/aws:Width" />
</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="height">
<xsl:value-of select="aws:MediumImage/aws:Height" />
</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="alt">
<xsl:value-of select="$amazon_item_name" />
</xsl:attribute>
</img>
とすると、<img src="http://images.amazon.com/images/P/xxx.jpg" width="xxx" height="xxx" alt="xxx">になってしまい、閉じタグをいれることができません。
xsltでどう指定すると閉じタグをいれることができるのでしょうか?
AWSでxsltを始めたばかりです。
<img>
<xsl:attribute name="src">
<xsl:value-of select="aws:MediumImage/aws:URL" />
</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="width">
<xsl:value-of select="aws:MediumImage/aws:Width" />
</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="height">
<xsl:value-of select="aws:MediumImage/aws:Height" />
</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="alt">
<xsl:value-of select="$amazon_item_name" />
</xsl:attribute>
</img>
とすると、<img src="http://images.amazon.com/images/P/xxx.jpg" width="xxx" height="xxx" alt="xxx">になってしまい、閉じタグをいれることができません。
xsltでどう指定すると閉じタグをいれることができるのでしょうか?
356nobodyさん
2005/09/04(日) 10:59:31ID:??? <xsl:output method="xml"/>
をxsl:stylesheetの直下に入れる、かな。
XHTMLでないHTMLとして出力されていると思われ。
をxsl:stylesheetの直下に入れる、かな。
XHTMLでないHTMLとして出力されていると思われ。
357初心者
2005/09/05(月) 02:29:25ID:??? >>356
どうもありがとうございます。
おっしゃる通りの方法でできました。
ただ、新しい問題が発生しました。
お付き合いいただけましたら嬉しいです。
xslt で出力される html は単独の html ではなく
ある html ファイルの <body> 内に include させたいと考えています。
今までは <xsl:output method="html" /> としていて、問題はありませんでしたが
<xsl:output method="xml" /> や <xsl:output method="xhtml" /> にすることにより
xslt によって出力される html の1行目には <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
が入ってしまうようになってしまいました。
つまり、<body> 内に <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> が入ってしまいます。
文法的には問題ないようですが、なんだか気持ち悪いです。
xhtml や xml で出力するのではなく、text みたいな形で出力した方が適当でしょうか?
どうもありがとうございます。
おっしゃる通りの方法でできました。
ただ、新しい問題が発生しました。
お付き合いいただけましたら嬉しいです。
xslt で出力される html は単独の html ではなく
ある html ファイルの <body> 内に include させたいと考えています。
今までは <xsl:output method="html" /> としていて、問題はありませんでしたが
<xsl:output method="xml" /> や <xsl:output method="xhtml" /> にすることにより
xslt によって出力される html の1行目には <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
が入ってしまうようになってしまいました。
つまり、<body> 内に <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> が入ってしまいます。
文法的には問題ないようですが、なんだか気持ち悪いです。
xhtml や xml で出力するのではなく、text みたいな形で出力した方が適当でしょうか?
358初心者
2005/09/05(月) 02:47:17ID:??? ゴメンナサイ。
ググったら見つけました。
<xsl:output method="xml" omit-xml-declaration="yes" /> とすると、XML 宣言をしないようにできるようですが
実際には出力されてしまいます。
なにかおかしいですかね?
ググったら見つけました。
<xsl:output method="xml" omit-xml-declaration="yes" /> とすると、XML 宣言をしないようにできるようですが
実際には出力されてしまいます。
なにかおかしいですかね?
359nobodyさん
2005/09/10(土) 01:33:29ID:??? どっちでもいいけど
alt="{$変数名}"
とは書かないの?
call-templateする予定があるとか??
あと最初以外にXML宣言入るのは文法の問題あるよ。
ただUAが無視してくれているだけだけど。
alt="{$変数名}"
とは書かないの?
call-templateする予定があるとか??
あと最初以外にXML宣言入るのは文法の問題あるよ。
ただUAが無視してくれているだけだけど。
360nobodyさん
2005/09/29(木) 03:07:41ID:??? age
どなたかXSLT2.0の話でも…
どなたかXSLT2.0の話でも…
361nobodyさん
2005/09/29(木) 11:45:59ID:??? XSLTとDSSSLのいいとこどりみたいなXSieve
http://xsieve.sourceforge.net/
http://xsieve.sourceforge.net/
362nobodyさん
2005/10/01(土) 21:07:44ID:??? 今アマゾンウェブサービスでXSLファイルを書いてるのですが
何故かVersion=2005-09-15だと、StyleにXSLファイル指定してもうまくいきません。
AWSでXSLやるときの条件みたいなものって何かありますか?
何故かVersion=2005-09-15だと、StyleにXSLファイル指定してもうまくいきません。
AWSでXSLやるときの条件みたいなものって何かありますか?
363nobodyさん
2005/10/04(火) 17:41:50ID:otfuFaaW XSLTを書いていると、かなり長くなってしまったんですが、XSLTファイルをモジュールや関数みたいに分割することはできますか。
仕様書をみたけど、それらしい機能が見つかりませんでした。
仕様書をみたけど、それらしい機能が見つかりませんでした。
364nobodyさん
2005/10/04(火) 21:01:50ID:??? xsl:include, xsl:import
365nobodyさん
2005/10/04(火) 21:53:53ID:otfuFaaW366nobodyさん
2005/10/15(土) 16:29:33ID:dOz9BDB0 XSLについて質問です。
DBから取得したデータをXMLに出力し、それをXSLTでXSLに変換かけたいと思ってます。
そこで下記のコードなんですが
<A>
<B key="test1" value="aaa1" />
<B key="test2" value="aaa2" />
</A>
<C>
<D value="" />
</C>
Dのvalueの値にBのvalueの値を入れたいと思ってます。
イメージ的には、/D/@value = /B/key["test"]@value ?? なんですが、/A/B[1]/@valueのように
番号ではなくkeyの名前で参照するにはどうやればよいのでしょうか。
DBから取得したデータをXMLに出力し、それをXSLTでXSLに変換かけたいと思ってます。
そこで下記のコードなんですが
<A>
<B key="test1" value="aaa1" />
<B key="test2" value="aaa2" />
</A>
<C>
<D value="" />
</C>
Dのvalueの値にBのvalueの値を入れたいと思ってます。
イメージ的には、/D/@value = /B/key["test"]@value ?? なんですが、/A/B[1]/@valueのように
番号ではなくkeyの名前で参照するにはどうやればよいのでしょうか。
367サッカー少年大好き
2005/10/15(土) 17:00:04ID:??? /child::A/child::*[attribute::key='str']/attribute::value
でいけると思われ。
(child::は省略可、attribute::は@に置換可)
結論を言うと、XPathの勉強をおすすめする。
でいけると思われ。
(child::は省略可、attribute::は@に置換可)
結論を言うと、XPathの勉強をおすすめする。
368訂正
2005/10/15(土) 17:04:51ID:??? child::*はchild::Bにした方がいいかもしんね。
strにはkeyの値を入れるんだよ。
strにはkeyの値を入れるんだよ。
369nobodyさん
2005/10/15(土) 21:29:57ID:??? 出来ましたありがとうございます。
本来なら勉強しなきゃいけないんですが、助かりました。
本来なら勉強しなきゃいけないんですが、助かりました。
370nobodyさん
2005/10/17(月) 19:35:15ID:SiiJse0Y ソースは
http://www.wakkaya.com/test/a.xmlと
http://www.wakkaya.com/test/a.xslです。
まず、
<data><a>あああ2003</a><b>21</b></data>
<data><a>あああ2004</a><b>30</b></data>
<data><a>あああ2005</a><b>14</b></data>
<data><a>いいい2003</a><b>30</b></data>
<data><a>いいい2004</a><b>45</b></data>
<data><a>いいい2005</a><b>80</b></data>
<data><a>ううう2003</a><b>99</b></data>
<data><a>ううう2004</a><b>77</b></data>
<data><a>ううう2005</a><b>46</b></data>
という感じのxmlがあります。
<a>に2005が含まれている箇所だけ抽出し、
<b>の大きい順に並べ替えるようにしてから番号を振るようにします。書くと
<xsl:sort select="b" order="descending" data-type="number" />
<xsl:if test="contains(a, '2005')">
<tr>
<td><xsl:number value="position()" /></td>
<td><xsl:value-of select="a" /></td>
<td><xsl:value-of select="b" /></td>
</tr>
</xsl:if>
という感じです。いざxmlを見てみると番号が1、2、3とならずに
2、4、9となるのです。どうやれば1、2、3と表示されますか?
どなたかご教授下さい。何卒宜しくお願い致します。
http://www.wakkaya.com/test/a.xmlと
http://www.wakkaya.com/test/a.xslです。
まず、
<data><a>あああ2003</a><b>21</b></data>
<data><a>あああ2004</a><b>30</b></data>
<data><a>あああ2005</a><b>14</b></data>
<data><a>いいい2003</a><b>30</b></data>
<data><a>いいい2004</a><b>45</b></data>
<data><a>いいい2005</a><b>80</b></data>
<data><a>ううう2003</a><b>99</b></data>
<data><a>ううう2004</a><b>77</b></data>
<data><a>ううう2005</a><b>46</b></data>
という感じのxmlがあります。
<a>に2005が含まれている箇所だけ抽出し、
<b>の大きい順に並べ替えるようにしてから番号を振るようにします。書くと
<xsl:sort select="b" order="descending" data-type="number" />
<xsl:if test="contains(a, '2005')">
<tr>
<td><xsl:number value="position()" /></td>
<td><xsl:value-of select="a" /></td>
<td><xsl:value-of select="b" /></td>
</tr>
</xsl:if>
という感じです。いざxmlを見てみると番号が1、2、3とならずに
2、4、9となるのです。どうやれば1、2、3と表示されますか?
どなたかご教授下さい。何卒宜しくお願い致します。
371nobodyさん
2005/10/17(月) 20:58:48ID:??? positionはfor-eachでselectした時点で決まるので、selectの時点で2005を含むかどうか調べる。
<xsl:for-each select="data[contains(a, '2005')]">
<xsl:sort select="b" order="descending" data-type="number" />
<tr>
<td><xsl:number value="position()" /></td>
<td><xsl:value-of select="a" /></td>
<td><xsl:value-of select="b" /></td>
</tr>
</xsl:for-each>
<xsl:for-each select="data[contains(a, '2005')]">
<xsl:sort select="b" order="descending" data-type="number" />
<tr>
<td><xsl:number value="position()" /></td>
<td><xsl:value-of select="a" /></td>
<td><xsl:value-of select="b" /></td>
</tr>
</xsl:for-each>
373370
2005/10/18(火) 08:05:21ID:??? 連続質問ですみません。ソースは引き続き
http://www.wakkaya.com/test/a.xmlと
http://www.wakkaya.com/test/a.xslです。
今度は、<b>の中身が空の場合は表示しないようにしたいのです。
<xsl:choose>
<xsl:when test="b=''">
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:for-each select="data[contains(a,'2005')]">
<xsl:sort select="a" order="acsending" data-type="text" />
<tr>
<td><xsl:number value="position()" /></td>
<td><xsl:value-of select="a" /></td>
<td><xsl:value-of select="b" /></td>
</tr>
</xsl:for-each>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
と、<a>順で並べ替えるようにしたのですが、しっかり空の要素も表示されてしまいます。
ちなみに、xsl:for-each 以下に xsl:choose を入れると、例のごとく番号が2から始まります。
対処法をお教え頂けませんでしょうか?本当に度々ですみません。
http://www.wakkaya.com/test/a.xmlと
http://www.wakkaya.com/test/a.xslです。
今度は、<b>の中身が空の場合は表示しないようにしたいのです。
<xsl:choose>
<xsl:when test="b=''">
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:for-each select="data[contains(a,'2005')]">
<xsl:sort select="a" order="acsending" data-type="text" />
<tr>
<td><xsl:number value="position()" /></td>
<td><xsl:value-of select="a" /></td>
<td><xsl:value-of select="b" /></td>
</tr>
</xsl:for-each>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
と、<a>順で並べ替えるようにしたのですが、しっかり空の要素も表示されてしまいます。
ちなみに、xsl:for-each 以下に xsl:choose を入れると、例のごとく番号が2から始まります。
対処法をお教え頂けませんでしょうか?本当に度々ですみません。
374nobodyさん
2005/10/18(火) 12:21:24ID:??? >連続質問ですみません。ソースは引き続き
とか書くと相手にされない件
とか書くと相手にされない件
375nobodyさん
2005/10/18(火) 16:18:41ID:EpeUQJeg XSLTで変数使えるのは分かったんだけど、
「x=x+1」のような
インクリメントってできないの?
「x=x+1」のような
インクリメントってできないの?
378nobodyさん
2005/10/19(水) 15:52:23ID:HblKNOzD379nobodyさん
2005/10/19(水) 16:32:01ID:??? そっちよりもXPathを覚えるほうがいいかと。
380nobodyさん
2005/10/20(木) 13:50:48ID:??? >>379
仰せの通りXPathについていろいろ調べたことろ、
<xsl:for-each select="data[contains(name, '3') and uriage > 0 ]">
とするだけでNaNをはじくことが出来ました。
なんか凄い初歩的で恥ずかしい質問であるにもかかわらずお答え下さった皆様方、
この度は誠に有り難う御座います。
これを機会にXPathを精進・・
仰せの通りXPathについていろいろ調べたことろ、
<xsl:for-each select="data[contains(name, '3') and uriage > 0 ]">
とするだけでNaNをはじくことが出来ました。
なんか凄い初歩的で恥ずかしい質問であるにもかかわらずお答え下さった皆様方、
この度は誠に有り難う御座います。
これを機会にXPathを精進・・
382nobodyさん
2005/10/22(土) 20:01:27ID:??? 遅すぎるお前のレスもセンスがねーよw 2chやめろな。
383nobodyさん
2005/10/23(日) 01:17:07ID:??? ん?逆切れかマケウチ君
385nobodyさん
2005/10/24(月) 09:48:44ID:3//Wc9qN HPって「たたむ」って表現するんだ・・・初めてしったよ
386nobodyさん
2005/11/11(金) 13:59:20ID:nEB8ZVf7 xreaでサーバーサイド変換て出来るんですか?
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tecs/006stylelink/06.html
を試してみようと思いましたが
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=5996&highlight=xsl
どう見ても無理です。
本当にありがとうございました
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tecs/006stylelink/06.html
を試してみようと思いましたが
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=5996&highlight=xsl
どう見ても無理です。
本当にありがとうございました
388nobodyさん
2005/11/11(金) 14:10:06ID:??? インストローリング の検索結果のうち 日本語のページ 約 286 件
389nobodyさん
2005/11/11(金) 20:58:02ID:??? ローリングストーンズのヴォーカル無い曲。
390nobodyさん
2005/11/17(木) 02:28:40ID:??? バージョン2が勧告候補になりますた。
早めに勉強しましょう。
早めに勉強しましょう。
392nobodyさん
2005/11/18(金) 17:50:43ID:???393nobodyさん
2005/12/13(火) 01:57:44ID:???394nobodyさん
2005/12/14(水) 09:14:43ID:???396nobodyさん
2005/12/15(木) 20:20:47ID:??? >>344を書いたの俺だけど間違っているかもしらん。すまん。
XPath式にてdefault namespaceを指定しようとしたら、
nullなnamespaceになるのをならないと勘違いしていた。
とりあえずXPath式内でdefault namespaceのnodesを指定したければ
default namespaceのURIを別のprefixにも指定すればOKだと思う.
(XMLでは一つのURIを複数のprefixに充ててはいけないルールは無い)
まあこんなnullpoな俺だがcandidateなXPath2.0のspecificationをプリントして見てます。
今のところlearnした事柄:
・やっぱり名前空間の仕組みはアレだからdeprecateらしい
・型についての概念が出てくる。XML Schemaの知識が必要。
・XPath2.0はXPath1.0のスーパーセットだお。つまり1.0の式が2.0でも通用するお。
・2.0は少なくともXSLT2.0とXQuery1.0で使用されるお。
・シーケンスっつーのはアイテムたちの順序ある並びだお
・アイテムというのはノードと、リテラルチックな”値”のことだお
もっとセンセーショナルな事実が解ったらまたカキコするお。
でも駄目人間の俺より仕様書を信用するべきだお。
またもや携帯からの書き込みだから妙なことになってるかもしらん。
バイバイ
XPath式にてdefault namespaceを指定しようとしたら、
nullなnamespaceになるのをならないと勘違いしていた。
とりあえずXPath式内でdefault namespaceのnodesを指定したければ
default namespaceのURIを別のprefixにも指定すればOKだと思う.
(XMLでは一つのURIを複数のprefixに充ててはいけないルールは無い)
まあこんなnullpoな俺だがcandidateなXPath2.0のspecificationをプリントして見てます。
今のところlearnした事柄:
・やっぱり名前空間の仕組みはアレだからdeprecateらしい
・型についての概念が出てくる。XML Schemaの知識が必要。
・XPath2.0はXPath1.0のスーパーセットだお。つまり1.0の式が2.0でも通用するお。
・2.0は少なくともXSLT2.0とXQuery1.0で使用されるお。
・シーケンスっつーのはアイテムたちの順序ある並びだお
・アイテムというのはノードと、リテラルチックな”値”のことだお
もっとセンセーショナルな事実が解ったらまたカキコするお。
でも駄目人間の俺より仕様書を信用するべきだお。
またもや携帯からの書き込みだから妙なことになってるかもしらん。
バイバイ
397nobodyさん
2006/03/04(土) 02:07:19ID:c1CTCPap 某所より誘導されました。
XSLT(XPath)で、Textや属性のQNameってどうやって調べれば良いんでしょうか?
例えば、
<ns0:boards xmlns:ns0="http://2ch.net">
<board nick="ns0:webprog"/>
<board nick="ns0:tech"/>
<board nick="ns0:unix"/>
</ns0:boards>
で、
「値が、名前空間が"http://2ch.net"でローカル名が"webprog"の値を持つboard要素」って、
どうやって調べればよいのか…。
全然知らないんですがXPath1.0じゃだめでXPath2.0の●●じゃないと無理とかあるんでしょうか。
XSLT(XPath)で、Textや属性のQNameってどうやって調べれば良いんでしょうか?
例えば、
<ns0:boards xmlns:ns0="http://2ch.net">
<board nick="ns0:webprog"/>
<board nick="ns0:tech"/>
<board nick="ns0:unix"/>
</ns0:boards>
で、
「値が、名前空間が"http://2ch.net"でローカル名が"webprog"の値を持つboard要素」って、
どうやって調べればよいのか…。
全然知らないんですがXPath1.0じゃだめでXPath2.0の●●じゃないと無理とかあるんでしょうか。
398nobodyさん
2006/03/04(土) 02:08:42ID:??? 訂正
×「値が、…
○「属性値が、…
×「値が、…
○「属性値が、…
400nobodyさん
2006/03/04(土) 09:38:14ID:??? >>397
詞ね
<xsl:template match="/boards/board[@nick=concat(name(namespace::*[.='http://2ch.net']),':webprog')]">
<xsl:value-of select="@nick"/>
</xsl:template>
詞ね
<xsl:template match="/boards/board[@nick=concat(name(namespace::*[.='http://2ch.net']),':webprog')]">
<xsl:value-of select="@nick"/>
</xsl:template>
401nobodyさん
2006/03/04(土) 09:45:21ID:??? /boards/ns0:boards/;
402nobodyさん
2006/03/04(土) 12:59:39ID:??? うひ(^_^;)
ありがとうございます。
頂いた答えをヒントにして、苦節1時間、やっと出来ました。
<xsl:template select="/ns0:boards/board/@nick[../namespace::*[local-name(.)=substring-before(string(../@nick),':')] and substring-after(.,':')='webprog']">
<xsl:value-of select="."/>
</xsl:template>
しかし、なんでこんな普通の選択のためにゴリゴリ書くんでしょう…。
>>399が言ってることがまっとうで、
XSLT/XPath/XMLSchema?の仕様の方が逝かれてるのではないか、という気がしてきます…。
ありがとうございます。
頂いた答えをヒントにして、苦節1時間、やっと出来ました。
<xsl:template select="/ns0:boards/board/@nick[../namespace::*[local-name(.)=substring-before(string(../@nick),':')] and substring-after(.,':')='webprog']">
<xsl:value-of select="."/>
</xsl:template>
しかし、なんでこんな普通の選択のためにゴリゴリ書くんでしょう…。
>>399が言ってることがまっとうで、
XSLT/XPath/XMLSchema?の仕様の方が逝かれてるのではないか、という気がしてきます…。
403nobodyさん
2006/03/04(土) 13:01:00ID:c1CTCPap >>399
XMLSchemaではQNameという型があります。>>397のnickのように使われます。
よく?使われる例は、
<hoge xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="xsd:string">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、文字列”123456789”で、
<hoge xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="xsd:int">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、32bit整数 123456789 で、
<hoge xmlns:tns="http://www.2ch.net" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="tns:code">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、名前空間http://www.2ch.netで定義されたcode型の123456789、
なんて事になります。
でも、その直感はあながち間違いでもないように思えるのは、>>402に書いたとおりです。
XMLSchemaではQNameという型があります。>>397のnickのように使われます。
よく?使われる例は、
<hoge xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="xsd:string">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、文字列”123456789”で、
<hoge xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="xsd:int">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、32bit整数 123456789 で、
<hoge xmlns:tns="http://www.2ch.net" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="tns:code">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、名前空間http://www.2ch.netで定義されたcode型の123456789、
なんて事になります。
でも、その直感はあながち間違いでもないように思えるのは、>>402に書いたとおりです。
404nobodyさん
2006/03/04(土) 19:16:02ID:??? 値がドキュメントの構成から離れて利用できないこと自体が逝かれてる。
よっぽどのアホがこんな仕様作ったんだろう。
よっぽどのアホがこんな仕様作ったんだろう。
405nobodyさん
2006/03/05(日) 07:39:58ID:??? >>403
なるほど、スキーマで使うのか
ボヘミアンな俺には縁が無さそうだが、
一つ勉強になった
でもよ、データ型が必要なら、それを前提としたもの、
例えば、XPath1.0より2.0を使った方がいいんじゃね?
貴族がボヘミアンを振る舞えったって、やっぱりぎこちないだろ
なるほど、スキーマで使うのか
ボヘミアンな俺には縁が無さそうだが、
一つ勉強になった
でもよ、データ型が必要なら、それを前提としたもの、
例えば、XPath1.0より2.0を使った方がいいんじゃね?
貴族がボヘミアンを振る舞えったって、やっぱりぎこちないだろ
406nobodyさん
2006/03/05(日) 14:59:23ID:noB5/pAr データ型というか、QNameだけ特におかしいんだよ。
QNameの例としてxsi:typeの例を挙げたのが誤解されたかもしれんが。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/108
XPath2.0だと
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/105
みたいに簡潔に書けるの?
QNameの例としてxsi:typeの例を挙げたのが誤解されたかもしれんが。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/108
XPath2.0だと
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/105
みたいに簡潔に書けるの?
407nobodyさん
2006/03/05(日) 20:28:28ID:??? XPath1.0だどQName型と言う概念が無いから、string型で辻褄を合わせなきゃならんけど
2.0は型情報を前提としている貴族主義だから、QName型ならQName型で処理できるんじゃないかな。
...と言いつつ、俺もよく分からん。
でも、XSLT・XPath1.0ってのは「シンプル・イズ・ベスト」を信仰するボヘミアン派だから、
如何せんXMLSchemaとは相性が良くないと思う。
2.0は型情報を前提としている貴族主義だから、QName型ならQName型で処理できるんじゃないかな。
...と言いつつ、俺もよく分からん。
でも、XSLT・XPath1.0ってのは「シンプル・イズ・ベスト」を信仰するボヘミアン派だから、
如何せんXMLSchemaとは相性が良くないと思う。
408nobodyさん
2006/03/07(火) 00:42:38ID:s8zBddvo 貴族と浮浪者、どちらになりたいか、って話?
409nobodyさん
2006/03/07(火) 06:40:25ID:??? 他人と話がしたいなら一般的でない形容はやめたらどうだ?
410nobodyさん
2006/03/07(火) 08:07:09ID:??? XMLユーザの貴族とボヘミアンって一般的でないのか?
411nobodyさん
2006/03/07(火) 08:36:15ID:??? 今すぐジャーゴンを使うのを止めろ
412nobodyさん
2006/03/07(火) 20:15:46ID:??? 皆中国語使用推奨
413nobodyさん
2006/03/09(木) 23:33:25ID:dDByu5bB XML 貴族 ボヘミアン の検索結果のうち 日本語のページ 約 510 件中 1 - 100 件目 (0.29 秒)
414nobodyさん
2006/03/10(金) 10:59:20ID:???415nobodyさん
2006/03/10(金) 11:15:50ID:??? 自分の発言に自信が持てないから逃げ道を作ってるんだよ察してやりなよ
そしてスルーしてやりなよ
そしてスルーしてやりなよ
416nobodyさん
2006/03/10(金) 11:27:58ID:??? みんなは貴族なの?
オイラはどうしても「型情報」って奴についてけねえだけどな。
DTD+DateTypeで十分だと思うがな...
オイラはどうしても「型情報」って奴についてけねえだけどな。
DTD+DateTypeで十分だと思うがな...
417nobodyさん
2006/03/10(金) 22:11:55ID:??? まぁついてこられない人が居るのは否定しないのが貴族
418nobodyさん
2006/03/18(土) 20:53:13ID:eqYBhKgI 今ASP.NETでRSSの読み込み・表示をしているのですが
RSS1.0はとりあえず表示できたのですが、RSS2.0が全然ダメです
XSLTファイルのRSS2.0を表示させるソースってどこか公開されていませんか?
RSS1.0はとりあえず表示できたのですが、RSS2.0が全然ダメです
XSLTファイルのRSS2.0を表示させるソースってどこか公開されていませんか?
419418
2006/03/18(土) 21:50:23ID:??? 事故解決しました
420nobodyさん
2006/03/26(日) 05:28:41ID:96nmrOTO XSLT の処理結果ってどうやって確認してる?
IE5.x の頃だったかは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d23c1d2c-1571-4d61-bda8-adf9f6849df9&DisplayLang=en
入れればバリデーションと結果のソース表示も出来たんだが、IE6 になって
から出来なくなったのかな?
IE5.x の頃だったかは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d23c1d2c-1571-4d61-bda8-adf9f6849df9&DisplayLang=en
入れればバリデーションと結果のソース表示も出来たんだが、IE6 になって
から出来なくなったのかな?
421nobodyさん
2006/03/29(水) 11:37:28ID:Bmnd//MP <foo count="10" />
とある場合、特定の処理を @count 回ループさせたいんですがどうすれば良いんでしょうか?
ループカウンタ付きのループ for(i=0; i<@count; i++) みたいな感じなんですけど、<xsl:for-each> じゃ
要素とかの集合しか指定できないですよね?
とある場合、特定の処理を @count 回ループさせたいんですがどうすれば良いんでしょうか?
ループカウンタ付きのループ for(i=0; i<@count; i++) みたいな感じなんですけど、<xsl:for-each> じゃ
要素とかの集合しか指定できないですよね?
423nobodyさん
2006/03/29(水) 19:18:29ID:Bmnd//MP すげぇ、ループを再起呼び出しでやるとは気づかなかったw
424nobodyさん
2006/03/29(水) 23:46:49ID:??? こいつは関数型言語みたいなもんだから
むしろ再帰の方が自然なんだな
むしろ再帰の方が自然なんだな
426nobodyさん
2006/03/32(土) 21:43:59ID:rvS9DXBc ファイルメーカーのアプローチってどう思う?
ウェブプログラミングにxsltって有効?
ウェブプログラミングにxsltって有効?
427nobodyさん
2006/04/02(日) 01:48:27ID:??? ファイルメーカーが何やってるか知らんが
静的な部分は XSL で、動的な部分は XML で作れるならデータ転送量を
最小限に押さえられるので有効だと思う。サーバの負荷分散にもなるし。
ただ未対応ブラウザに対応するなら逆に高くなるかもしれん。
静的な部分は XSL で、動的な部分は XML で作れるならデータ転送量を
最小限に押さえられるので有効だと思う。サーバの負荷分散にもなるし。
ただ未対応ブラウザに対応するなら逆に高くなるかもしれん。
428nobodyさん
2006/04/03(月) 20:37:14ID:??? 拡張関数(?)のexsltで本日の日付を取得したいのですが
クライアントサイドの一般的なパーサは対応しているのでしょうか?
処理としては要素の日付と本日の日付を比較して過去の情報は隠すという動きをさせたいです。
exsltが無理ならスクリプトでやってみます。
クライアントサイドの一般的なパーサは対応しているのでしょうか?
処理としては要素の日付と本日の日付を比較して過去の情報は隠すという動きをさせたいです。
exsltが無理ならスクリプトでやってみます。
429nobodyさん
2006/04/06(木) 09:20:31ID:???431nobodyさん
2006/04/06(木) 20:45:52ID:??? IE の XSL 対応って 5.0 からだっけ? Mozilla はどこから対応してんの?
432nobodyさん
2006/04/07(金) 20:37:45ID:??? XML → HTML で © や は XSL にどう記述したら良いの?
433nobodyさん
2006/04/07(金) 20:38:28ID:ds66Zruv ありゃ、© や は、です。
434nobodyさん
2006/04/08(土) 01:20:46ID:???435nobodyさん
2006/04/08(土) 01:25:53ID:??? 39
436nobodyさん
2006/04/09(日) 17:43:31ID:??? ?
437nobodyさん
2006/04/11(火) 14:38:23ID:??? XML + XSL で XSL って作れる?
一般ユーザ用と管理者用で XSL を分けてたんだが、2〜3 のパラメータと条件分岐だけで
統合できそうなのが分かってきた。ただ一般ユーザには管理者用の XSL を見せたくないし。
一般ユーザ用と管理者用で XSL を分けてたんだが、2〜3 のパラメータと条件分岐だけで
統合できそうなのが分かってきた。ただ一般ユーザには管理者用の XSL を見せたくないし。
438nobodyさん
2006/04/11(火) 20:50:36ID:??? XSLからXSLを出力するならxsl:namespace-aliasとかでぐぐると良いよ。
439nobodyさん
2006/04/19(水) 04:15:41ID:??? ブラウザごとの XSL 対応状況の一覧とか載ってるサイトご存知でしたら教えてたも m(_ _)m
440nobodyさん
2006/04/19(水) 19:35:12ID:??? 一生懸命変換PGを作っていたのにWord2003で出来ちゃうのね。。。
441nobodyさん
2006/04/19(水) 20:30:42ID:??? ``PG''……
442nobodyさん
2006/04/21(金) 07:18:54ID:??? Firefox 1.0.7 (Linux) で <xsl:value-of> の disable-output-escaping="no" が
利かないみたいなんですけど何か振替策ないでしょうか?
利かないみたいなんですけど何か振替策ないでしょうか?
443nobodyさん
2006/04/21(金) 07:52:16ID:??? すみません、no じゃなくて yes です。ちょっとネットで漁ってみましたが
Mozilla 開発者連中は W3C の解釈だとか何とか言い訳付けて修正しないそうです (なんだそりゃ)。
結局の所、中で 2 回パースしてる部分が遅くなるだとか、XML+XSLで生成した HTML が Valid で
あるという前提で設計しちゃったので手を入れたくないとかってのが本音っぽい。
ふと思いついて JavaScript で innerHTML に設定してみたらとりあえず回避できたっぽいのでご報告まで。
<xsl:value-of select="foo" disable-output-escaping="yes" />
↓
<input type="hidden" name="" id="foo" value="{foo}" />
<span id="bar"></span>
<script language="javascript">
document.getElementById("bar").innerHTML = document.getElementById("foo").value;
</script>
Mozilla 開発者連中は W3C の解釈だとか何とか言い訳付けて修正しないそうです (なんだそりゃ)。
結局の所、中で 2 回パースしてる部分が遅くなるだとか、XML+XSLで生成した HTML が Valid で
あるという前提で設計しちゃったので手を入れたくないとかってのが本音っぽい。
ふと思いついて JavaScript で innerHTML に設定してみたらとりあえず回避できたっぽいのでご報告まで。
<xsl:value-of select="foo" disable-output-escaping="yes" />
↓
<input type="hidden" name="" id="foo" value="{foo}" />
<span id="bar"></span>
<script language="javascript">
document.getElementById("bar").innerHTML = document.getElementById("foo").value;
</script>
444nobodyさん
2006/06/02(金) 14:43:12ID:H6C73k2s 御教授願います。
ループを回し表を作成したときに、1行毎に指定された内容をセットしてmailを送りたいのですが上手くいきません。
以下はループの内部処理です。
・$q_indexには表の登録番号(行番号)がセットされています。
・メールのテンプレートをjavaScriptで作成しています。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="$url_id" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
$url_id.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたmailテンプレ];
</script>
最初は上記のように書いていました。
これで表を作ると、1件目はメールを送れたのですが、2件目以降メーラーが開かないというバグが発生してしまいました。
理由は<A>タグで定義してるIDパラメータが"$url_id"という文字列で固定されていた為です。
2件目以降も同じ名前が定義されている為エラーになっているようでした。
そこで下のように改造を試みたのですが、ここで問題が発生しました。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="<xsl:value-of select="$url_id"/>" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
この様にした場合、<A>タグのIDパラメータが不正となってしまいます。
お聞きしたいのは、<A>タグのIDパラメータに変数$url_idを定義したいのです。
どなたか上手い方法をご存知無いでしょうか?
ループを回し表を作成したときに、1行毎に指定された内容をセットしてmailを送りたいのですが上手くいきません。
以下はループの内部処理です。
・$q_indexには表の登録番号(行番号)がセットされています。
・メールのテンプレートをjavaScriptで作成しています。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="$url_id" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
$url_id.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたmailテンプレ];
</script>
最初は上記のように書いていました。
これで表を作ると、1件目はメールを送れたのですが、2件目以降メーラーが開かないというバグが発生してしまいました。
理由は<A>タグで定義してるIDパラメータが"$url_id"という文字列で固定されていた為です。
2件目以降も同じ名前が定義されている為エラーになっているようでした。
そこで下のように改造を試みたのですが、ここで問題が発生しました。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="<xsl:value-of select="$url_id"/>" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
この様にした場合、<A>タグのIDパラメータが不正となってしまいます。
お聞きしたいのは、<A>タグのIDパラメータに変数$url_idを定義したいのです。
どなたか上手い方法をご存知無いでしょうか?
445nobodyさん
2006/06/02(金) 15:00:49ID:H6C73k2s 自己解決したので書いておきます。
直接変数内のデータを参照したい場合、{}で括ればいいらしいようです。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="{$url_id}" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
直接変数内のデータを参照したい場合、{}で括ればいいらしいようです。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="{$url_id}" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
446nobodyさん
2006/06/06(火) 05:01:30ID:??? $を文字列として使いたいんだけど、
どうすればいいの?
どうすればいいの?
447nobodyさん
2006/06/06(火) 19:27:27ID:??? <xsl:text>$</xsl:text>
<![CDATA$]]>
<![CDATA$]]>
448nobodyさん
2006/06/06(火) 19:27:57ID:??? 間違ったーーー!!!
450nobodyさん
2006/06/06(火) 20:47:00ID:??? awsのxslの一部です。
- <Arguments>
<Argument Name="AssociateTag" Value="sfeesv-22" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
<Argument Name="SubscriptionId" Value="0QRaadwa2" />
<Argument Name="Keywords" Value="ハリーポッター" />
<Argument Name="ResponseGroup" Value="Request,ItemIds,OfferFull,VariationSummary,ItemAttributes,EditorialReview,Images,Reviews" />
<Argument Name="Operation" Value="ItemSearch" />
<Argument Name="Service" Value="AWSECommerceService" />
<Argument Name="SearchIndex" Value="Electronics" />
<Argument Name="Sort" Value="salesrank" />
</Arguments>
コレをxsltのfor-each分で値を返します。Argumentだけを抜き出します。
-----
<xsl:for-each select="aws:Argument">
<xsl:value-of select="@Name"/>
<xsl:value-of select="@Value"/>
</xsl:for-each>
-----
値がずらずらっと返ってきました。ここで<Argument Name="ItemPage" Value="1" />の部分だけ値を返したくないのですが、xsltにどのように書き加えればいいのでしょうか?
- <Arguments>
<Argument Name="AssociateTag" Value="sfeesv-22" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
<Argument Name="SubscriptionId" Value="0QRaadwa2" />
<Argument Name="Keywords" Value="ハリーポッター" />
<Argument Name="ResponseGroup" Value="Request,ItemIds,OfferFull,VariationSummary,ItemAttributes,EditorialReview,Images,Reviews" />
<Argument Name="Operation" Value="ItemSearch" />
<Argument Name="Service" Value="AWSECommerceService" />
<Argument Name="SearchIndex" Value="Electronics" />
<Argument Name="Sort" Value="salesrank" />
</Arguments>
コレをxsltのfor-each分で値を返します。Argumentだけを抜き出します。
-----
<xsl:for-each select="aws:Argument">
<xsl:value-of select="@Name"/>
<xsl:value-of select="@Value"/>
</xsl:for-each>
-----
値がずらずらっと返ってきました。ここで<Argument Name="ItemPage" Value="1" />の部分だけ値を返したくないのですが、xsltにどのように書き加えればいいのでしょうか?
451nobodyさん
2006/06/06(火) 21:24:43ID:??? <xsl:for-each select="aws:Argument[@Name != 'ItemPage']">
452nobodyさん
2006/06/06(火) 21:25:20ID:??? 自信ないから上手くいってもいかなくても教えてね
454nobodyさん
2006/06/15(木) 17:44:27ID:bh/U7SOR XMLからXMLに変換したいんですけど、
XSLTに<xsl:output method='xml' encoding='SHIFT_JIS'/>
みたいな感じで書いているのに
出力されるXML宣言が<?xml version="1.0" encoding="UTF-16"?>
と出力されるのは何ででしょうか?
ちなみにXMLファイルの変換には
VS2005VC++でIXMLDOMDocumentPtrのtransformNode()を使用しています。
XSLTに<xsl:output method='xml' encoding='SHIFT_JIS'/>
みたいな感じで書いているのに
出力されるXML宣言が<?xml version="1.0" encoding="UTF-16"?>
と出力されるのは何ででしょうか?
ちなみにXMLファイルの変換には
VS2005VC++でIXMLDOMDocumentPtrのtransformNode()を使用しています。
455nobodyさん
2006/07/10(月) 11:50:48ID:AyMgINi+ えっと、XML 文書を XSL で HTML に変換し、
それに CSS を適用して見せるページを作っています。
意図するように見えているのですが、
Firefox がどのような HTML に変換しているのかを
確認したいと思っています。
Firefox で XSL による変換結果をファイルに
保存することってできますか?
つまり XSL 適用後の文書を保存したい、
Firefox を単に XSL プロセッサとして使いたいのです。
それに CSS を適用して見せるページを作っています。
意図するように見えているのですが、
Firefox がどのような HTML に変換しているのかを
確認したいと思っています。
Firefox で XSL による変換結果をファイルに
保存することってできますか?
つまり XSL 適用後の文書を保存したい、
Firefox を単に XSL プロセッサとして使いたいのです。
456nobodyさん
2006/07/11(火) 17:58:57ID:Wcdm37qK XML ファイルの先頭で XML プロセッサに対して XSL ファイルを指示しますよね?
<?xml-stylesheet title="XSL_formatting" type="text/xsl"
href="http://resource.example.com/sample.xsl" ?>
XML プロセッサとして Firefox を利用すると、
XML ファイルをおいてある場所以外の XSL ファイルを
指定した場合に「Security Error」になります。
これはいかんともしがたいのでしょうか?
<?xml-stylesheet title="XSL_formatting" type="text/xsl"
href="http://resource.example.com/sample.xsl" ?>
XML プロセッサとして Firefox を利用すると、
XML ファイルをおいてある場所以外の XSL ファイルを
指定した場合に「Security Error」になります。
これはいかんともしがたいのでしょうか?
457nobodyさん
2006/07/11(火) 18:20:50ID:??? Security Errorのあとにコロンがついてエラーの内容が書いてない?
セキュリティ上、別ドメインからのスクリプトの呼び出しはダメとかじゃなくて?
セキュリティ上、別ドメインからのスクリプトの呼び出しはダメとかじゃなくて?
458nobodyさん
2006/07/11(火) 18:24:23ID:Wcdm37qK Security Error: Content at http://example.com/test.xml
may not load data from http://orz.2ch.net/test.xsl
表示内容は上記の通りです。スクリプトと同じで他のドメイン
からの XSL ファイルは信用しないよってことですか。
全部ローカルにおいてたら Gecko でも IE でも処理
できるファイル群なので、ファイルの内容自体に誤りはないと思います。
may not load data from http://orz.2ch.net/test.xsl
表示内容は上記の通りです。スクリプトと同じで他のドメイン
からの XSL ファイルは信用しないよってことですか。
全部ローカルにおいてたら Gecko でも IE でも処理
できるファイル群なので、ファイルの内容自体に誤りはないと思います。
459nobodyさん
2006/07/11(火) 18:38:12ID:??? CheckSameOriginError, Security Error: Content at %S may not load data from %S. セキュリティエラー: %S のコンテンツが %S からデータを読み取ることは禁止されて います。
460456=458
2006/07/11(火) 18:38:47ID:Wcdm37qK IE だと http://example.com/ を信頼済みサイトに
登録することで、他のサイトの XSL ファイルも
ダウンロードして処理してくれるようになりました。
Firefox ではそれに対応する設定を見つけられませんでした。
身内で共通の CSS とか XSL 使おうと思ってて
どうせ内容いじれるのが自分だけなんで一カ所に
集めちゃおうと思ったんですが、セキュリティの
こと考えたらなんか根本的に間違ってた気がするので
あきらめます。
登録することで、他のサイトの XSL ファイルも
ダウンロードして処理してくれるようになりました。
Firefox ではそれに対応する設定を見つけられませんでした。
身内で共通の CSS とか XSL 使おうと思ってて
どうせ内容いじれるのが自分だけなんで一カ所に
集めちゃおうと思ったんですが、セキュリティの
こと考えたらなんか根本的に間違ってた気がするので
あきらめます。
461nobodyさん
2006/07/11(火) 20:19:18ID:Wcdm37qK ところで、 XPath による要素・属性の指定において、
「ルート直下の a または b という要素の下にある c という要素」
に関するテンプレートを書きたい時って、
/a/c に対するものと /b/c に対するものを別に
書く必要がありますか?まとめて /{a|b}/c のように記述
する方法はありませんでしょうか?
「ルート直下の a または b という要素の下にある c という要素」
に関するテンプレートを書きたい時って、
/a/c に対するものと /b/c に対するものを別に
書く必要がありますか?まとめて /{a|b}/c のように記述
する方法はありませんでしょうか?
462nobodyさん
2006/07/11(火) 20:46:36ID:??? a and b
463nobodyさん
2006/07/12(水) 09:47:10ID:CjrVtdTv <Arguments>
<Argument Name="Service" Value="" />
<Argument Name="AssociateTag" Value="test" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
</Arguments>
xsl:value-of selectを使って、testの値だけ抜き出したいのですが、
どのように書けばいいんでしょうか?
<Argument Name="Service" Value="" />
<Argument Name="AssociateTag" Value="test" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
</Arguments>
xsl:value-of selectを使って、testの値だけ抜き出したいのですが、
どのように書けばいいんでしょうか?
464nobodyさん
2006/07/12(水) 11:36:40ID:??? たまたま弄ってた所だから特別に教えてやる
Arguments/Argument[@Name='AssociateTag']/@Value
入門書くらい買え
ちがってたらゴメンネ
Arguments/Argument[@Name='AssociateTag']/@Value
入門書くらい買え
ちがってたらゴメンネ
465nobodyさん
2006/07/13(木) 16:00:41ID:Lxav0c83466nobodyさん
2006/07/13(木) 17:27:49ID:Lxav0c83 document関数は外部のサイトも取得できるんでしょうか?
467nobodyさん
2006/07/13(木) 18:25:06ID:??? やってみよう!
わからなかったら聞いてみよう!
わかったことはみんなに知らせよう!
いけ!
わからなかったら聞いてみよう!
わかったことはみんなに知らせよう!
いけ!
468nobodyさん
2006/07/14(金) 20:02:42ID:BpYZj7V/ がんばって見た結果、たぶんできるっぽいです。
ところで
<xsl:for-each select="document('http://test.xml')
見たいにurlを入力したとき、urlに=だとか&だとかが入っているとエラーが出てしまいます。
どうやって書けばいいんでしょうか?
ところで
<xsl:for-each select="document('http://test.xml')
見たいにurlを入力したとき、urlに=だとか&だとかが入っているとエラーが出てしまいます。
どうやって書けばいいんでしょうか?
469nobodyさん
2006/07/14(金) 21:29:08ID:MY15XHq0 &は&だったかな。?だったかもしれない。
=はそのままでよかった気がする。
ttp://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref
=はそのままでよかった気がする。
ttp://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref
470nobodyさん
2006/07/14(金) 21:30:47ID:??? すまん、参照がともに変換されてしまったorz
示したURLのページをもとにがんばってくれ。
示したURLのページをもとにがんばってくれ。
471nobodyさん
2006/07/14(金) 23:47:41ID:BpYZj7V/ >>470
ありがとうございます
ありがとうございます
472nobodyさん
2006/07/22(土) 10:37:07ID:??? xml文章の中から、ユーザー側から入力した条件を元に、
検索して結果を表示するようなことは、xslのみで実現するのは可能でしょうか?
postができなそうなのでやっぱり不可能でしょうか?
検索して結果を表示するようなことは、xslのみで実現するのは可能でしょうか?
postができなそうなのでやっぱり不可能でしょうか?
473nobodyさん
2006/07/23(日) 00:28:31ID:??? xslのみ の意味がわからない
475472
2006/07/23(日) 09:47:44ID:???476nobodyさん
2006/07/24(月) 14:48:21ID:uSZzoH8+ 文字列をエンコードする関数って
どんなのがありますか?
どんなのがありますか?
477nobodyさん
2006/07/25(火) 01:05:04ID:??? postされたデータを使ってXSLTを作り変換すれば?
xsl:if の test 部分をpostされたデータにすれば出来そうな気がする
xsl:if の test 部分をpostされたデータにすれば出来そうな気がする
478nobodyさん
2006/08/02(水) 19:55:15ID:qF5sPr3L document関数でurlを指定するとき、xsl:variable nameはつかえないんでしょうか?
<xsl:variable name="●●">○○.xml</xsl:variable>
<xsl:for-each select="document($●●)/▲▲/■■">
</xsl:for-each>
こんな感じで入力すると、$●●に○○.xmlが入らずに
$●●のままなんですが・・・
<xsl:variable name="●●">○○.xml</xsl:variable>
<xsl:for-each select="document($●●)/▲▲/■■">
</xsl:for-each>
こんな感じで入力すると、$●●に○○.xmlが入らずに
$●●のままなんですが・・・
479nobodyさん
2006/08/02(水) 20:13:17ID:qF5sPr3L >>478
すいません自己解決しました。
すいません自己解決しました。
481nobodyさん
2006/08/17(木) 06:59:21ID:??? すみません、XML で特定の条件に一致する要素だけにちょっとした変更を
加えたいのですが、それ以外の要素を無変換で出す処理はどう書けば良いの
でしょうか? 例えば XML 中の password という要素の内容をマスクする場合:
<xsl:template match="/">
<xsl:apply-templates />
</xsl:template>
<xsl:template match="*">
<xsl:choose>
<xsl:when test="name(.)='password'">
<password>****</password>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:element name="(ここはどうすれば?)">
<xsl:for-each select="@*">
<xsl:attribute name="(ここはどうすれば?)"><xsl:value-of select="." /></xsl:attribute>
</xsl:for-each>
<xsl:apply-templates select="node()" />
</xsl:element>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:template>
加えたいのですが、それ以外の要素を無変換で出す処理はどう書けば良いの
でしょうか? 例えば XML 中の password という要素の内容をマスクする場合:
<xsl:template match="/">
<xsl:apply-templates />
</xsl:template>
<xsl:template match="*">
<xsl:choose>
<xsl:when test="name(.)='password'">
<password>****</password>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:element name="(ここはどうすれば?)">
<xsl:for-each select="@*">
<xsl:attribute name="(ここはどうすれば?)"><xsl:value-of select="." /></xsl:attribute>
</xsl:for-each>
<xsl:apply-templates select="node()" />
</xsl:element>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:template>
482nobodyさん
2006/08/17(木) 15:51:08ID:??? <xsl:template match="password">
<password>****</password>
</xsl:template>
<xsl:template match="node()|@*">
<xsl:copy>
<xsl:apply-templates select="node()|@*"/>
</xsl:copy>
</xsl:template>
ただし、password要素が空でないネームスペースに属しているならば、予めxmlns:foo="http://..."としておいて、match="foo:password"としなければならない。
xmlns="http://..."としておいてmatch="password"としてもだめ。
<password>****</password>
</xsl:template>
<xsl:template match="node()|@*">
<xsl:copy>
<xsl:apply-templates select="node()|@*"/>
</xsl:copy>
</xsl:template>
ただし、password要素が空でないネームスペースに属しているならば、予めxmlns:foo="http://..."としておいて、match="foo:password"としなければならない。
xmlns="http://..."としておいてmatch="password"としてもだめ。
483nobodyさん
2006/08/18(金) 18:36:22ID:??? >>482
お、出来た! W3C の <xsl:copy> のところに書いてありますね。意味が分からんかったのでスルーしてましたが。
お、出来た! W3C の <xsl:copy> のところに書いてありますね。意味が分からんかったのでスルーしてましたが。
484nobodyさん
2006/08/26(土) 03:28:19ID:??? すみません、文字列の一括置換は XSL でどうやったら良いんでしょうか。
XML から JavaScript の文字列リテラルに変換するときにエスケープする必要があるのですが。
<foo>say "good morning"</foo>
↓
var msg = "say \"good morning\"";
XML から JavaScript の文字列リテラルに変換するときにエスケープする必要があるのですが。
<foo>say "good morning"</foo>
↓
var msg = "say \"good morning\"";
485nobodyさん
2006/09/27(水) 01:19:07ID:??? XSLT内で外部のJavaScriptファイルを読む宣言をするとIEでホワイトアウトするのですが。
諸事情により内部に直接JavaScriptを書きたくなくて。。
どうしたらよいのでしょうか?
諸事情により内部に直接JavaScriptを書きたくなくて。。
どうしたらよいのでしょうか?
486nobodyさん
2006/09/27(水) 02:25:20ID:??? document関数はXMLしか読み込めないよ。Javascirptを読もうとするとエラーになるので多分それでホワイトアウトしてる。
<script src="(スクリプトのURL)"/>
みたいな要素を出力した方がよいかと。
#エスパーレベル低いので外してるかな?
<script src="(スクリプトのURL)"/>
みたいな要素を出力した方がよいかと。
#エスパーレベル低いので外してるかな?
487485
2006/09/27(水) 09:27:24ID:??? 分かりにくい書き方してすんません。
で、ご指摘の方法でやっていたんですがうまくいきません。
むしろJavaScriptソースを直接書けば動きます。
Firefoxならどっちでもちゃんと動くんですけど。。
もう少し詳しく状況を説明しておくと
・JavaでXSL変換を行っている
・変換後データはStringとして吐き出される
・それをそのままサーブレットのPrintWriterを使って表示
してます。
で、ご指摘の方法でやっていたんですがうまくいきません。
むしろJavaScriptソースを直接書けば動きます。
Firefoxならどっちでもちゃんと動くんですけど。。
もう少し詳しく状況を説明しておくと
・JavaでXSL変換を行っている
・変換後データはStringとして吐き出される
・それをそのままサーブレットのPrintWriterを使って表示
してます。
488nobodyさん
2006/09/29(金) 01:06:23ID:??? >487
<script src="(スクリプトのURL)"/> でリンクしたJSファイルと
PrintWriterが吐くページのエンコーディングが合ってないとかか?
<script src="(スクリプトのURL)"/> でリンクしたJSファイルと
PrintWriterが吐くページのエンコーディングが合ってないとかか?
489nobodyさん
2006/10/03(火) 16:26:40ID:??? >487
文字コードはすべてUTF-8で統一してあります。
さらに、response.setChar〜でUTF-8を設定してあるので完璧。。だと思います。
javascriptのソース次第でなんとなりそうな気もしてきたのでとりあえずそっちで試行錯誤してみます。
文字コードはすべてUTF-8で統一してあります。
さらに、response.setChar〜でUTF-8を設定してあるので完璧。。だと思います。
javascriptのソース次第でなんとなりそうな気もしてきたのでとりあえずそっちで試行錯誤してみます。
490nobodyさん
2006/10/26(木) 13:25:08ID:5D6Zlz9T 変鉄もないxmlファイルのルート以下のタグ名をmethodはhtmlで表示させるだけのxsltがなにも表示されません。
環境のせいだと思うのですがIE5で動作しますか?
起動時は拡張子xslのファイルをダブルクリックするだけです。
事情により環境をいじれないので確認させてください。
よろしくおねがいします
環境のせいだと思うのですがIE5で動作しますか?
起動時は拡張子xslのファイルをダブルクリックするだけです。
事情により環境をいじれないので確認させてください。
よろしくおねがいします
491nobodyさん
2006/10/26(木) 18:28:24ID:Ni4Tuu8+ ウンコ
492nobodyさん
2006/10/26(木) 18:34:48ID:??? 元となるXMLにXSLTを<?xml-stylesheet ...?>で関連付けて、そっちを開けばOK。
493nobodyさん
2006/10/26(木) 18:38:30ID:5D6Zlz9T 492
記述が漏れていてごめんなさい。
手順はそのようにしています。
記述が漏れていてごめんなさい。
手順はそのようにしています。
494nobodyさん
2006/10/30(月) 11:26:45ID:??? XML+XSLTのformからPostされたページをリロードすると、
データの再送信が行われないんだけど、
これってXSLで再送信するように変更することはできる?
データの再送信が行われないんだけど、
これってXSLで再送信するように変更することはできる?
495nobodyさん
2006/11/18(土) 20:13:39ID:??? ブラウザの仕様のような気がする。
496nobodyさん
2006/11/19(日) 06:15:00ID:??? JavaScript のリテラル部分に値を埋め込みたいんだけど、" → \" とかの変換て XSL でどうやるの?
497nobodyさん
2007/01/25(木) 13:51:41ID:??? テンプレートの呼び出しについてですが、
呼び出されたテンプレートで、呼び出し元の要素名を使いたいです。
どのようにすればいいですか?
呼び出されたテンプレートで、呼び出し元の要素名を使いたいです。
どのようにすればいいですか?
498nobodyさん
2007/01/25(木) 14:20:29ID:GKXwIW4P 俺もテンプレートで聞きたいことが。
例えば
<fruit>
<apple>うまい</apple>
<banana>あんまりすきじゃない。</banana>
フルーツ。
</fruit>
っていうXMLがあったとして、
「フルーツ。」の部分にテンプレート適用したいんだが、
XPathとかで指定できないの?
例えば
<fruit>
<apple>うまい</apple>
<banana>あんまりすきじゃない。</banana>
フルーツ。
</fruit>
っていうXMLがあったとして、
「フルーツ。」の部分にテンプレート適用したいんだが、
XPathとかで指定できないの?
499nobodyさん
2007/01/26(金) 01:44:49ID:??? XQuery, XSLT 2 and XPath 2 Are W3C
Recommendations
だそうな。
>>497
呼び出し元が親の場合:
select="local-name(..)"
そのほか、親の親なら"local-name(../..)"
親以外から呼ばれる場合:
呼ぶ方:
<xsl:apply-template select="ほげほげ">
<xsl:with-param name="parent" select"."/>
</xsl:apply-template>
呼ばれる方:
<xsl:template match="ほげほげ">
<xsl:param name="parent"/>
<xsl:value-of select="local-name($parent)"/>
</xsl:template>
>>498
<xsl:apply-template select="text()"/>
ただし、appleとbananaの間などの空白や改行にも適用される。
Recommendations
だそうな。
>>497
呼び出し元が親の場合:
select="local-name(..)"
そのほか、親の親なら"local-name(../..)"
親以外から呼ばれる場合:
呼ぶ方:
<xsl:apply-template select="ほげほげ">
<xsl:with-param name="parent" select"."/>
</xsl:apply-template>
呼ばれる方:
<xsl:template match="ほげほげ">
<xsl:param name="parent"/>
<xsl:value-of select="local-name($parent)"/>
</xsl:template>
>>498
<xsl:apply-template select="text()"/>
ただし、appleとbananaの間などの空白や改行にも適用される。
500498
2007/01/26(金) 06:55:42ID:BzbrIFkB >>499
どうも!できた
どうも!できた
501nobodyさん
2007/02/14(水) 12:09:05ID:???502nobodyさん
2007/02/14(水) 14:32:44ID:??? 半年経ってりゃVerもあがるわな
503nobodyさん
2007/03/15(木) 02:01:11ID:Qxvsm42D 手詰まってます。質問させてください。
servletでIEにXMLを返却して、サーバに置いてあるXSLTを読ませて画面を表示させたいです。
↓レスポンスのXML
<?xml version="1.0"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="サーバに置いてあるXSLTのパス"?>
:
画面の表示はできたのですが、レスポンスが異常に遅いです。
HTTPのリクエストを確認したところ、
IEがサーバからXMLを受け取ってから、XSLTに対して再度HTTPリクエストを投げるのに時間がかかっているようです。
これはIEのXMLプロセッサ(MSXML)の問題なのでしょうか?
そうなのであれば、レスポンスを向上させる手段としてどういった方法が一般的なのでしょうか?
何かご存知の方、いらっしゃいましたら助言いただきたいです。
よろしくお願いします。
servletでIEにXMLを返却して、サーバに置いてあるXSLTを読ませて画面を表示させたいです。
↓レスポンスのXML
<?xml version="1.0"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="サーバに置いてあるXSLTのパス"?>
:
画面の表示はできたのですが、レスポンスが異常に遅いです。
HTTPのリクエストを確認したところ、
IEがサーバからXMLを受け取ってから、XSLTに対して再度HTTPリクエストを投げるのに時間がかかっているようです。
これはIEのXMLプロセッサ(MSXML)の問題なのでしょうか?
そうなのであれば、レスポンスを向上させる手段としてどういった方法が一般的なのでしょうか?
何かご存知の方、いらっしゃいましたら助言いただきたいです。
よろしくお願いします。
504nobodyさん
2007/03/15(木) 02:18:33ID:??? XMLのサイズ小さくしてみたらどうなる?
505503
2007/03/15(木) 02:32:34ID:Qxvsm42D XSLT入門ページにあるような簡単なXMLで試してみましたが、結果は同じでした。
506nobodyさん
2007/03/30(金) 22:01:54ID:??? >503
IEにXMLの変換をやらせるんじゃなくて、サーバ側で変換した結果をクライアントにかえしたら?
IEにXMLの変換をやらせるんじゃなくて、サーバ側で変換した結果をクライアントにかえしたら?
507nobodyさん
2007/03/31(土) 11:26:38ID:jJ1h8S+F XSLT2.0/XPATH2.0が勧告されているんだが...
興味無いか...○| ̄|_
興味無いか...○| ̄|_
508nobodyさん
2007/04/03(火) 01:44:44ID:??? 具体的に何が変わったのかは気になる
509nobodyさん
2007/04/05(木) 19:40:38ID:??? 力いっぱい亀レスしてみる。
>>484
<xsl:template match="foo">
<xsl:text>var msg = "</xsl:text>
<xsl:call-template name="escape">
<xsl:with-param name="str" select="."/>
</xsl:call-template>
<xsl:text>";</xsl:text>
</xsl:template>
<xsl:template name="escape">
<xsl:param name="str"/>
<xsl:if test="string-length($str) != 0">
<xsl:variable name="char" select="substring($str,1,1)"/>
<xsl:choose>
<xsl:when test="$char = '\'">\\</xsl:when>
<xsl:when test="$char = '"'">\"</xsl:when>
<xsl:when test="$char = ' '">\n</xsl:when>
<xsl:when test="$char = '	'">\t</xsl:when>
<xsl:otherwise><xsl:value-of select="$char"/></xsl:otherwise>
</xsl:choose>
<xsl:call-template name="escape">
<xsl:with-param name="str" select="substring($str,2)"/>
</xsl:call-template>
</xsl:if>
</xsl:template>
>>484
<xsl:template match="foo">
<xsl:text>var msg = "</xsl:text>
<xsl:call-template name="escape">
<xsl:with-param name="str" select="."/>
</xsl:call-template>
<xsl:text>";</xsl:text>
</xsl:template>
<xsl:template name="escape">
<xsl:param name="str"/>
<xsl:if test="string-length($str) != 0">
<xsl:variable name="char" select="substring($str,1,1)"/>
<xsl:choose>
<xsl:when test="$char = '\'">\\</xsl:when>
<xsl:when test="$char = '"'">\"</xsl:when>
<xsl:when test="$char = ' '">\n</xsl:when>
<xsl:when test="$char = '	'">\t</xsl:when>
<xsl:otherwise><xsl:value-of select="$char"/></xsl:otherwise>
</xsl:choose>
<xsl:call-template name="escape">
<xsl:with-param name="str" select="substring($str,2)"/>
</xsl:call-template>
</xsl:if>
</xsl:template>
510nobodyさん
2008/03/05(水) 06:00:45ID:d95zJRJ0 SourceForge.net: PHP - XML_XSLT2Processor
http://sourceforge.net/projects/xslt2processor/
JavaのXSLT2.0プロセッサ(SaxonとAltovaXML)をPHPで使えるようにするためのクラスらしい
ttp://xiss.g.hatena.ne.jp/orzccc/20080301/php_xslt2processor 経由
http://sourceforge.net/projects/xslt2processor/
JavaのXSLT2.0プロセッサ(SaxonとAltovaXML)をPHPで使えるようにするためのクラスらしい
ttp://xiss.g.hatena.ne.jp/orzccc/20080301/php_xslt2processor 経由
511nobodyさん
2008/03/26(水) 19:55:43ID:??? XSL-FOの話題はここでいいの?
512nobodyさん
2008/03/26(水) 23:41:09ID:??? いいんでないの
ほかにスレもないし
ほかにスレもないし
513nobodyさん
2008/04/12(土) 16:43:38ID:??? すいません、XSLTの使用を今日から検討し始めたド初心者です。
掲示板の様な物を作成する為に、掲示板のタイトルと本文と書き込み日時をXMLで出力するPHPを書き、
別途表示の為のXSLTをスキンとして固定ファイルで用意しようと考えているのですが、
この方式で何処まで出来るのかがわからず、戸惑っています。
質問1:
例えば掲示板で良くある処理として、「3日以内の書き込みの場合にタイトルの最後に[最新情報]と追記する」等がありますが、
掲示板XMLのデータが「タイトル」「本文」「書き込み日時」しかなかったとした場合に、
XSLT側で[最新情報]と追記する方法はあるのでしょうか?
質問2:
仮に固定ファイルのXSLTでは「質問1」の処理が出来ないと仮定した場合での質問なのですが、
これらの処理の実現方法として、PHPで作成されるXML側で日付を判断し、
<status>NEW</status>
等を挿入しておくという方法を考えてみたのですが、
XML+XSLTでこの様な方法は一般的に行われているのでしょうか。(変じゃないですか?という事です^^;)
質問3:
XSLTを使う目的が「掲示板のスキン(見た目)変更をしやすく」といった目的なのですが、
質問1や質問2で例に挙げたような機能をいくつも追加した場合、
かえってスキンPHPファイルを用意してそれを変更するほうが簡単になってしまうのではないかと思ってしまいます。
スキン機能をXML+XSLTで実現するか、PHPで実現するか、どちらの方が良いか率直なご感想をお聞かせ願えないでしょうか?
(XSLTであればこんな時便利なはず!等etc...)
掲示板の様な物を作成する為に、掲示板のタイトルと本文と書き込み日時をXMLで出力するPHPを書き、
別途表示の為のXSLTをスキンとして固定ファイルで用意しようと考えているのですが、
この方式で何処まで出来るのかがわからず、戸惑っています。
質問1:
例えば掲示板で良くある処理として、「3日以内の書き込みの場合にタイトルの最後に[最新情報]と追記する」等がありますが、
掲示板XMLのデータが「タイトル」「本文」「書き込み日時」しかなかったとした場合に、
XSLT側で[最新情報]と追記する方法はあるのでしょうか?
質問2:
仮に固定ファイルのXSLTでは「質問1」の処理が出来ないと仮定した場合での質問なのですが、
これらの処理の実現方法として、PHPで作成されるXML側で日付を判断し、
<status>NEW</status>
等を挿入しておくという方法を考えてみたのですが、
XML+XSLTでこの様な方法は一般的に行われているのでしょうか。(変じゃないですか?という事です^^;)
質問3:
XSLTを使う目的が「掲示板のスキン(見た目)変更をしやすく」といった目的なのですが、
質問1や質問2で例に挙げたような機能をいくつも追加した場合、
かえってスキンPHPファイルを用意してそれを変更するほうが簡単になってしまうのではないかと思ってしまいます。
スキン機能をXML+XSLTで実現するか、PHPで実現するか、どちらの方が良いか率直なご感想をお聞かせ願えないでしょうか?
(XSLTであればこんな時便利なはず!等etc...)
514nobodyさん
2008/04/12(土) 17:46:42ID:??? A1.
無理
A2.
俺だったら要素じゃなくて属性を使うかもだけど
まあ好きにすればいいんじゃないの
A3.
世の中XSLTに対応したブラウザばかりじゃないとか
XSLTで込み入ったことをやろうとすると果てしなく面倒くさいとか
そもそもXMLにこだわる必要がどれだけあんのかとか
いろいろ思うことはあるけど
まあ好きにすればいいんじゃないの
無理
A2.
俺だったら要素じゃなくて属性を使うかもだけど
まあ好きにすればいいんじゃないの
A3.
世の中XSLTに対応したブラウザばかりじゃないとか
XSLTで込み入ったことをやろうとすると果てしなく面倒くさいとか
そもそもXMLにこだわる必要がどれだけあんのかとか
いろいろ思うことはあるけど
まあ好きにすればいいんじゃないの
515nobodyさん
2008/04/12(土) 18:11:14ID:??? XSLTってどうみても帯に短し襷に長しだよな
もっと割り切った仕様にすればいいのに
中途半端に文字列処理とか入れるから
もっと割り切った仕様にすればいいのに
中途半端に文字列処理とか入れるから
516nobodyさん
2008/04/19(土) 01:12:06ID:??? A4.
お前が好きだ
お前が好きだ
517nobodyさん
2008/04/20(日) 18:54:06ID:??? つまんね
518nobodyさん
2008/06/11(水) 03:05:25ID:??? xalanを実行するときに元のXML文書に文書型宣言が含まれていると、xalanが
validationを行いDTDを毎回ダウンロードしてしまうのですが、これを止める
ことはできないでしょうか。xalanはjava版でバージョンは2.7.0-5です。
validationを行いDTDを毎回ダウンロードしてしまうのですが、これを止める
ことはできないでしょうか。xalanはjava版でバージョンは2.7.0-5です。
519nobodyさん
2008/06/21(土) 10:42:11ID:k45WphEu XSL-FOのテーブルで
<fo:table>
<fo:table-row>
<fo:table-cell><fo:block>(短いテキスト)</fo:block></fo:table-cell>
<fo:table-cell number-rows-spanned="2"><fo:block>(すごく長いテキスト)</fo:block></fo:table-cell>
</fo:table-row>
<fo:table-row>
<fo:table-cell><fo:block>(短いテキスト)</fo:block></fo:table-cell>
</fo:table-row>
</fo:table>
これをレンダリングするとセルの大きさが
-------------------------
|********|**************|
|--------|**************|
|**** |**************|
| |**************|
| |************ |
| | |
-------------------------
このようになってしまいますが、左の列の高さを均等にする方法内でしょうか
事前に計算しろという選択肢は無しで
<fo:table>
<fo:table-row>
<fo:table-cell><fo:block>(短いテキスト)</fo:block></fo:table-cell>
<fo:table-cell number-rows-spanned="2"><fo:block>(すごく長いテキスト)</fo:block></fo:table-cell>
</fo:table-row>
<fo:table-row>
<fo:table-cell><fo:block>(短いテキスト)</fo:block></fo:table-cell>
</fo:table-row>
</fo:table>
これをレンダリングするとセルの大きさが
-------------------------
|********|**************|
|--------|**************|
|**** |**************|
| |**************|
| |************ |
| | |
-------------------------
このようになってしまいますが、左の列の高さを均等にする方法内でしょうか
事前に計算しろという選択肢は無しで
520nobodyさん
2008/06/21(土) 10:43:16ID:??? だいぶずれてしまいましたねorz
521nobodyさん
2008/06/21(土) 23:22:26ID:Cd2mCbay XMLファイルAの中の要素1に入っている、
「〜〜.html%3FA」
というURLを
xslで、
<xsl:value-of select="要素1"/>
と指定して変換したXMLを見ると、%3FAの部分が「?」に
なってしまって、リンクできないんですけど、対処法
ご存知の方居ませんかね?
「〜〜.html%3FA」
というURLを
xslで、
<xsl:value-of select="要素1"/>
と指定して変換したXMLを見ると、%3FAの部分が「?」に
なってしまって、リンクできないんですけど、対処法
ご存知の方居ませんかね?
522nobodyさん
2008/06/21(土) 23:41:49ID:Cd2mCbay 521ですが、どうも勘違いしていたようで。。。
<xsl:value-of select="要素1"/> の指定でも出力されたXML自体は
のソースちゃんと%3FAになってました。
%3FAを エンコード済みの?と解釈してしまっている側の問題ですね、
本質的には。
ただ、ブラウザを弄るのは現実的ではないので、何とかxsl側で対処
出来ないでしょうか。
<xsl:value-of select="要素1"/> の指定でも出力されたXML自体は
のソースちゃんと%3FAになってました。
%3FAを エンコード済みの?と解釈してしまっている側の問題ですね、
本質的には。
ただ、ブラウザを弄るのは現実的ではないので、何とかxsl側で対処
出来ないでしょうか。
523nobodyさん
2008/06/21(土) 23:53:44ID:??? お騒がせしてすみません。
出力されたXMLをhtmlにもう一回変換して
ブラウザから見たらちゃんとしたURLへの
リンクに成ってました。
RSS出力してた時はリンクが上手く飛ばなかった
んですが、同じ<a〜〜>のタグでも、ブラウザは
RSSとHTMLで違う解釈するんですね、、、
出力されたXMLをhtmlにもう一回変換して
ブラウザから見たらちゃんとしたURLへの
リンクに成ってました。
RSS出力してた時はリンクが上手く飛ばなかった
んですが、同じ<a〜〜>のタグでも、ブラウザは
RSSとHTMLで違う解釈するんですね、、、
524nobodyさん
2008/08/23(土) 12:22:35ID:??? 相変わらずの過疎スレ
需要ないのかなあ
需要ないのかなあ
525nobodyさん
2008/08/24(日) 23:33:07ID:??? 使い方によっては面白いんで適当に使い始めたけど
PHPだと言語側の対応がイマイチで使いづらいんだ。
PHPだと言語側の対応がイマイチで使いづらいんだ。
526nobodyさん
2008/08/25(月) 09:55:30ID:??? 「なにがなんでもXML」みたいな風潮じゃなくなったのもあるかな
527nobodyさん
2008/10/31(金) 11:22:13ID:??? XSLTバイブルだれか譲ってくれませんか?
528nobodyさん
2009/02/13(金) 15:22:35ID:X83R2PAW for-each使って、指定したノードが存在する回数分、テキストを配置していくプログラムが作りたいです。
fo:block-containerで直接的に画面内での座標指定をしているため、その時の周回の回数から座標をY方向に計算してズラしながら配置していきたいです。
CやJavaでは、forの構文では、この中でiを見ればいま何週目か?を参照できます。
for(int i=0;i<回数;i++){
〜処理〜
}
が、
XSLTのfor-each文(もしくはその他)で、これと同じように、内部から「現在何回目か」を見る方法ってありますか?
xsl:variableでは変数なのに代入はできないそうで困ってます。
fo:block-containerで直接的に画面内での座標指定をしているため、その時の周回の回数から座標をY方向に計算してズラしながら配置していきたいです。
CやJavaでは、forの構文では、この中でiを見ればいま何週目か?を参照できます。
for(int i=0;i<回数;i++){
〜処理〜
}
が、
XSLTのfor-each文(もしくはその他)で、これと同じように、内部から「現在何回目か」を見る方法ってありますか?
xsl:variableでは変数なのに代入はできないそうで困ってます。
529nobodyさん
2009/02/13(金) 15:31:04ID:??? >>528
ループの中で何番目か調べるのはposition()
<xsl:for-each select="/parent/child">
<xsl:value-of select="position()" />番目のノードです
</xsl:for-each>
ただし最初が0でなく1なので要注意
ループの中で何番目か調べるのはposition()
<xsl:for-each select="/parent/child">
<xsl:value-of select="position()" />番目のノードです
</xsl:for-each>
ただし最初が0でなく1なので要注意
530nobodyさん
2009/02/13(金) 16:09:55ID:X83R2PAW >>529
ありがとうございます。
ループに関しては思ったとおりのことができました。
XSLTでは、再代入できる変数のようなものを使うことは不可能ですか?
ループ以外でも、XSLT内で計算するために、蓄積的に数値を足していける変数を使いたいのですが。
ありがとうございます。
ループに関しては思ったとおりのことができました。
XSLTでは、再代入できる変数のようなものを使うことは不可能ですか?
ループ以外でも、XSLT内で計算するために、蓄積的に数値を足していける変数を使いたいのですが。
531nobodyさん
2009/02/13(金) 18:12:20ID:??? そういうのはcall-templateのパラメータを使う
532nobodyさん
2009/02/18(水) 16:06:36ID:/wQ0UVxh XSL:FOの構文で、HTMLで言うところの<hr>に相当するタグってありますか?
533nobodyさん
2009/04/17(金) 04:58:20ID:??? 自宅サーバ用に XSLT サーブレット作ったんで良かったら使ってください。
sourceforge.jp でソース公開してます。
http://www.koiroha.org/kwt/xsl/index.xhtml
sourceforge.jp でソース公開してます。
http://www.koiroha.org/kwt/xsl/index.xhtml
534nobodyさん
2010/01/11(月) 13:37:58ID:x+0DsgF/ 保守
535nobodyさん
2010/01/14(木) 11:50:46ID:??? 良スレ上げ (∩´∀`)∩
536nobodyさん
2010/08/26(木) 10:38:32ID:CJC7O04v <良スレ:age />
既に前レスから半年、ここ、まだ誰かいるかなぁ
XSLTで、例えば元データにaltタグが無ければ変換をエラーにするといったことは出来るのでしょうか?
簡易html-lintとして使えると嬉しいっす
既に前レスから半年、ここ、まだ誰かいるかなぁ
XSLTで、例えば元データにaltタグが無ければ変換をエラーにするといったことは出来るのでしょうか?
簡易html-lintとして使えると嬉しいっす
537nobodyさん
2010/08/26(木) 13:46:34ID:??? そういうのはXMLバリデータの仕事なんじゃ
538nobodyさん
2012/02/29(水) 07:12:13.10ID:??? 質問です。
@のような構造のXMLがあり、
@に従うデータがAのような形できます。
Aにおいて、Aは親で、BはAの子、
CはBの子となっており、Bのような形に変換したいです。
このときxsltではどのようにかけばよろしいでしょうか?
@ABのイメージは次レスで書きます。
@のような構造のXMLがあり、
@に従うデータがAのような形できます。
Aにおいて、Aは親で、BはAの子、
CはBの子となっており、Bのような形に変換したいです。
このときxsltではどのようにかけばよろしいでしょうか?
@ABのイメージは次レスで書きます。
539nobodyさん
2012/02/29(水) 07:12:37.26ID:??? -----------@----------
<choice>
<element type="A">
<element type="B">
<element type="C">
<choice>
-----------A-----------
<A>
<B>
<C>
<C>
<B>
<B>
<C>
-----------B-----------
<A>
<B>
<C></C>
<C></C>
</B>
<B></B>
<B>
<C></C>
</B>
</A>
<choice>
<element type="A">
<element type="B">
<element type="C">
<choice>
-----------A-----------
<A>
<B>
<C>
<C>
<B>
<B>
<C>
-----------B-----------
<A>
<B>
<C></C>
<C></C>
</B>
<B></B>
<B>
<C></C>
</B>
</A>
540nobodyさん
2012/03/04(日) 02:16:44.31ID:??? いまいち何がやりたいんだかよく分からないけど
XMLじゃないデータ (2) をXMLであるデータ (3) に変換したいってこと?
だったらそれはXSLTの仕事ではない
XMLじゃないデータ (2) をXMLであるデータ (3) に変換したいってこと?
だったらそれはXSLTの仕事ではない
541nobodyさん
2012/09/13(木) 16:58:26.02ID:2LiGXsgg xmlのツリーに、いくつものbookDescriptionがあります。
<table>
<bookDescription>
<bookCode>
<price>100<price>
</bookCode>
<title>X</title>
〜〜〜
</bookDescription>
</table>
な感じで、bookDescriptionをpriceでascendingで表示したいと思います。
xsltで<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>を入れるとエラーが出でしまいます。
<table>
<bookDescription>
<bookCode>
<price>100<price>
</bookCode>
<title>X</title>
〜〜〜
</bookDescription>
</table>
な感じで、bookDescriptionをpriceでascendingで表示したいと思います。
xsltで<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>を入れるとエラーが出でしまいます。
542nobodyさん
2012/09/13(木) 16:59:36.50ID:2LiGXsgg <?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0">
<xsl:template match="/">
<html>
<xsl:apply-templates />
</html>
</xsl:template>
<xsl:template match="table">
<body>
<h2>Test</h2>
<xsl:apply-templates/>
</body>
</xsl:template>
<xsl:template match="bookDescription">
<!--<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>-->
</xsl:template>
<xsl:template match="bookDescription">
<table border="1">
<tr>
<td><xsl:value-of select="bookCode"/></td>
<td><xsl:value-of select="title"/></td>
</tr>
</table>
<br />
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
どうすればいいのでしょうか?
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0">
<xsl:template match="/">
<html>
<xsl:apply-templates />
</html>
</xsl:template>
<xsl:template match="table">
<body>
<h2>Test</h2>
<xsl:apply-templates/>
</body>
</xsl:template>
<xsl:template match="bookDescription">
<!--<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>-->
</xsl:template>
<xsl:template match="bookDescription">
<table border="1">
<tr>
<td><xsl:value-of select="bookCode"/></td>
<td><xsl:value-of select="title"/></td>
</tr>
</table>
<br />
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
どうすればいいのでしょうか?
543nobodyさん
2012/09/14(金) 01:56:17.60ID:??? にーとがひまつぶしに実験したので間違えてる可能性大ですが
こう書くとエラー無くそれらしく表示されました
<xsl:template match="table">
<body>
<h2>Test</h2>
<xsl:apply-templates>
<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>
</xsl:apply-templates>
</body>
</xsl:template>
こう書くとエラー無くそれらしく表示されました
<xsl:template match="table">
<body>
<h2>Test</h2>
<xsl:apply-templates>
<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>
</xsl:apply-templates>
</body>
</xsl:template>
544nobodyさん
2012/09/14(金) 06:24:33.02ID:B4mrueCy545nobodyさん
2014/01/15(水) 12:22:25.95ID:??? XSL/XSLT
546nobodyさん
2014/01/22(水) 10:21:56.60ID:??? XSL
547nobodyさん
2014/06/29(日) 13:39:21.42ID:dCDFM+DD ◎2chスレッド勢いランキングサイトリスト◎
★+ニュース板
・ 2NN (推薦)
・ 2chTimes
★+ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ unker Headline
★+ニュース板その他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
★全板
・ 全板縦断勢いランキング (推薦)
・ スレッドランキング総合ランキング
・ ログ速
★全板実況込み
・ 2勢 (推薦)
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要タイトル名検索
※ 2chブラウザ併用推奨
★+ニュース板
・ 2NN (推薦)
・ 2chTimes
★+ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ unker Headline
★+ニュース板その他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
★全板
・ 全板縦断勢いランキング (推薦)
・ スレッドランキング総合ランキング
・ ログ速
★全板実況込み
・ 2勢 (推薦)
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要タイトル名検索
※ 2chブラウザ併用推奨
548nobodyさん
2014/07/31(木) 09:58:51.14ID:??? ぬるぽ
549nobodyさん
2015/01/24(土) 00:21:23.20ID:??? XSL/XSLT
550nobodyさん
2015/01/24(土) 02:05:19.28ID:??? 俺が当初に言ったとおり、
糞な技術だったよなこれw
糞な技術だったよなこれw
551nobodyさん
2015/12/04(金) 21:00:28.84ID:3kTScjwO 会社で使ってるんだけど、
これ覚えてて需要あるかな?
自分、ただのプログラマ
これ覚えてて需要あるかな?
自分、ただのプログラマ
552nobodyさん
2017/08/02(水) 11:25:11.01ID:??? テンプレート各種あるが、たいがいデータベース操作まで書けちゃうよな。
この現状を一言で言うと、PHP化。
マジアホかと思う。
統一的にテンプレートはXSLTだけで良くないか?
分離がわりと明確。
資格があるからスタッフの最低限能力を保てる。
少なくともこれらのメリットがある。
デメリットは、「&」とかかな。
しかし、資格があるから、ここらへんのマークアップの初歩くらいはクリアできている人を雇えるわけで、問題無いか。
この現状を一言で言うと、PHP化。
マジアホかと思う。
統一的にテンプレートはXSLTだけで良くないか?
分離がわりと明確。
資格があるからスタッフの最低限能力を保てる。
少なくともこれらのメリットがある。
デメリットは、「&」とかかな。
しかし、資格があるから、ここらへんのマークアップの初歩くらいはクリアできている人を雇えるわけで、問題無いか。
553nobodyさん
2017/12/30(土) 12:37:45.92ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
8YYDKVBRAU
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
8YYDKVBRAU
554nobodyさん
2018/02/20(火) 04:59:08.56ID:??? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
555nobodyさん
2018/09/25(火) 10:40:41.73ID:AyfzZqfv 制限ばっかり
556米探査車が火星に着陸成功 地球外生命の痕跡探る
2021/02/19(金) 10:25:01.64ID:5+H5MWUO 米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「パーシビアランス」が18日午後(日本時間19日午前)、火星への着陸に成功した。高温にさらされながら猛スピードで突入する難題を乗り越えた。土の中から微生物が存在した兆候を見つけ出し、地球外生命の痕跡を探る。
NASAによると、探査車と母船を載せたカプセルが時速2万`bで火星の大気圏に突入。パラシュートを広げて減速し、母船が重さ1dの探査車をつり下げて表面に下ろした。機体の表面が1300度以上になるなど「恐怖の7分間」と呼ばれる困難な着陸を無事果たした。2020年7月に地球を出発していた。
着陸したのは、湖があったとみられる直径45`bのクレーター。カメラや分析装置を積み込んだ探査車が動き回り、土壌や岩に含まれる物質を調べる。地面に穴を掘って採取した土壌サンプルは将来、別の探査機で地球に持ち帰る計画だ。
数十億年前の火星は地球に環境が似ていたとされる。今よりも温暖で液体の水が流れており、微生物が存在した可能性がある。地球外生命の痕跡が見つかれば、生命誕生の謎を解く手がかりが得られる。
NASAが火星に探査車を送るのは5機目。火星にはアラブ首長国連邦(UAE)や中国も探査機を周回軌道に投入したばかりだ。中国は5月にも着陸させる。米国は将来、火星への有人着陸も目指しており、パーシビアランスで得た情報を役立てる。
NASAによると、探査車と母船を載せたカプセルが時速2万`bで火星の大気圏に突入。パラシュートを広げて減速し、母船が重さ1dの探査車をつり下げて表面に下ろした。機体の表面が1300度以上になるなど「恐怖の7分間」と呼ばれる困難な着陸を無事果たした。2020年7月に地球を出発していた。
着陸したのは、湖があったとみられる直径45`bのクレーター。カメラや分析装置を積み込んだ探査車が動き回り、土壌や岩に含まれる物質を調べる。地面に穴を掘って採取した土壌サンプルは将来、別の探査機で地球に持ち帰る計画だ。
数十億年前の火星は地球に環境が似ていたとされる。今よりも温暖で液体の水が流れており、微生物が存在した可能性がある。地球外生命の痕跡が見つかれば、生命誕生の謎を解く手がかりが得られる。
NASAが火星に探査車を送るのは5機目。火星にはアラブ首長国連邦(UAE)や中国も探査機を周回軌道に投入したばかりだ。中国は5月にも着陸させる。米国は将来、火星への有人着陸も目指しており、パーシビアランスで得た情報を役立てる。
557おそらく誘発されたか、あるいは阻止されず
2022/06/17(金) 01:04:31.90ID:cRWKL1rQ ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は、ウクライナでの戦争について「おそらく何らかの方法で誘発されたか、あるいは阻止されなかった」との認識を示した。14日刊行の伊紙に掲載された所見の中で述べた。
報道によると教皇は先月19日、キリスト教関連の文化的出版物に携わる団体の責任者と言葉を交わした中で、「我々が今目の当たりにしているのは残虐かつ凶暴な行為に他ならない。こうした戦争を遂行している部隊は大半が傭兵(ようへい)であり、ロシア軍がこれを活用している」と指摘。同軍がチェチェン人やシリア人を含む傭兵を進んで送り込んでいると付け加えた。
「しかし危険なことに我々は、この点にしか目を向けていない。確かに恐ろしい話ではあるが、それだけでは全体像が見えず、戦争の裏で何が起きているのかが分からない。おそらくこの戦争は何らかの形で誘発されたか、あるいは阻止されなかったのだろう。兵器のテストや売却に関心が向いている印象も受ける。とても悲しいが、基本的に今重要視されているのはこうしたことだ」(フランシスコ教皇)
さらに教皇は、ロシアのプーチン大統領を「支持」するわけではないとしつつ、「複雑な問題を善悪の区別に単純化しようとするのは断じて反対だ。根源的な要因や利害関係について考えることが不可欠で、それらは非常に入り組んでいる」と分析。「我々はロシア軍の凶暴さや残虐さを目の当たりにしてはいるが、解決を目指すべき問題があることを忘れてはならない」と続けた。
報道によると教皇は先月19日、キリスト教関連の文化的出版物に携わる団体の責任者と言葉を交わした中で、「我々が今目の当たりにしているのは残虐かつ凶暴な行為に他ならない。こうした戦争を遂行している部隊は大半が傭兵(ようへい)であり、ロシア軍がこれを活用している」と指摘。同軍がチェチェン人やシリア人を含む傭兵を進んで送り込んでいると付け加えた。
「しかし危険なことに我々は、この点にしか目を向けていない。確かに恐ろしい話ではあるが、それだけでは全体像が見えず、戦争の裏で何が起きているのかが分からない。おそらくこの戦争は何らかの形で誘発されたか、あるいは阻止されなかったのだろう。兵器のテストや売却に関心が向いている印象も受ける。とても悲しいが、基本的に今重要視されているのはこうしたことだ」(フランシスコ教皇)
さらに教皇は、ロシアのプーチン大統領を「支持」するわけではないとしつつ、「複雑な問題を善悪の区別に単純化しようとするのは断じて反対だ。根源的な要因や利害関係について考えることが不可欠で、それらは非常に入り組んでいる」と分析。「我々はロシア軍の凶暴さや残虐さを目の当たりにしてはいるが、解決を目指すべき問題があることを忘れてはならない」と続けた。
558nobodyさん
2023/10/18(水) 10:14:31.53ID:??? イキそう
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【安倍悲報】ごちうさ「今からヤラシ~ヤラシ~ことばか~り♪ナマで~ナマで~出されたいな♪」 [279951338]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ