>>347

ご丁寧に有難う御座います。
<xsl:output method="html" encoding="Shift_JIS" />
なんてタグがあるなんて知りませんでした。。orz

早速、その方法を試してみました。

結果報告

@PCブラウザで見る(IE)
ホワイトアウトしてしまいました。
右クリでエンコード指定でシフトジスにすると表示されました。

A元からUTF8対応携帯で見る
文字化けしてしまいました。

Bシフトジスしか対応していない携帯で見る
うまく表示されるようになりました。

つまり 今まで見えてた@Aは見えなくなりましたが
Bは見えるようになりました。

恐らくブラウザ側ではUTF8として認識しているためだと
思います。

素直にphpのxmlパーサーとかでやりつかね・・・
(php5入ってないので・・・SOAP無理ぽ)