探検


XSL/XSLT

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/05 10:49ID:dYMWGvtU
語ろう。ていうか教えて。
359nobodyさん
垢版 |
2005/09/10(土) 01:33:29ID:???
どっちでもいいけど
alt="{$変数名}"
とは書かないの?
call-templateする予定があるとか??
あと最初以外にXML宣言入るのは文法の問題あるよ。
ただUAが無視してくれているだけだけど。
360nobodyさん
垢版 |
2005/09/29(木) 03:07:41ID:???
age

どなたかXSLT2.0の話でも…
361nobodyさん
垢版 |
2005/09/29(木) 11:45:59ID:???
XSLTとDSSSLのいいとこどりみたいなXSieve
http://xsieve.sourceforge.net/
362nobodyさん
垢版 |
2005/10/01(土) 21:07:44ID:???
今アマゾンウェブサービスでXSLファイルを書いてるのですが
何故かVersion=2005-09-15だと、StyleにXSLファイル指定してもうまくいきません。
AWSでXSLやるときの条件みたいなものって何かありますか?
363nobodyさん
垢版 |
2005/10/04(火) 17:41:50ID:otfuFaaW
XSLTを書いていると、かなり長くなってしまったんですが、XSLTファイルをモジュールや関数みたいに分割することはできますか。
仕様書をみたけど、それらしい機能が見つかりませんでした。
364nobodyさん
垢版 |
2005/10/04(火) 21:01:50ID:???
xsl:include, xsl:import
365nobodyさん
垢版 |
2005/10/04(火) 21:53:53ID:otfuFaaW
>>364
ありがとう。スタイルシートの取り込みってあったから、てっきりCSSのことだと思ってた。
XSLTファイルじたいがスタイルシートなのね。べんきょうになりますた。
366nobodyさん
垢版 |
2005/10/15(土) 16:29:33ID:dOz9BDB0
XSLについて質問です。
DBから取得したデータをXMLに出力し、それをXSLTでXSLに変換かけたいと思ってます。
そこで下記のコードなんですが

<A>
<B key="test1" value="aaa1" />
<B key="test2" value="aaa2" />
</A>
<C>
<D value="" />
</C>

Dのvalueの値にBのvalueの値を入れたいと思ってます。
イメージ的には、/D/@value = /B/key["test"]@value ?? なんですが、/A/B[1]/@valueのように
番号ではなくkeyの名前で参照するにはどうやればよいのでしょうか。

2005/10/15(土) 17:00:04ID:???
/child::A/child::*[attribute::key='str']/attribute::value

でいけると思われ。
(child::は省略可、attribute::は@に置換可)

結論を言うと、XPathの勉強をおすすめする。
368訂正
垢版 |
2005/10/15(土) 17:04:51ID:???
child::*はchild::Bにした方がいいかもしんね。
strにはkeyの値を入れるんだよ。
369nobodyさん
垢版 |
2005/10/15(土) 21:29:57ID:???
出来ましたありがとうございます。
本来なら勉強しなきゃいけないんですが、助かりました。
370nobodyさん
垢版 |
2005/10/17(月) 19:35:15ID:SiiJse0Y
ソースは
http://www.wakkaya.com/test/a.xml
http://www.wakkaya.com/test/a.xslです。

まず、
<data><a>あああ2003</a><b>21</b></data>
<data><a>あああ2004</a><b>30</b></data>
<data><a>あああ2005</a><b>14</b></data>
<data><a>いいい2003</a><b>30</b></data>
<data><a>いいい2004</a><b>45</b></data>
<data><a>いいい2005</a><b>80</b></data>
<data><a>ううう2003</a><b>99</b></data>
<data><a>ううう2004</a><b>77</b></data>
<data><a>ううう2005</a><b>46</b></data>

という感じのxmlがあります。
<a>に2005が含まれている箇所だけ抽出し、
<b>の大きい順に並べ替えるようにしてから番号を振るようにします。書くと

<xsl:sort select="b" order="descending" data-type="number" />
<xsl:if test="contains(a, '2005')">
<tr>
<td><xsl:number value="position()" /></td>
<td><xsl:value-of select="a" /></td>
<td><xsl:value-of select="b" /></td>
</tr>
</xsl:if>

という感じです。いざxmlを見てみると番号が1、2、3とならずに
2、4、9となるのです。どうやれば1、2、3と表示されますか?
どなたかご教授下さい。何卒宜しくお願い致します。
371nobodyさん
垢版 |
2005/10/17(月) 20:58:48ID:???
positionはfor-eachでselectした時点で決まるので、selectの時点で2005を含むかどうか調べる。

<xsl:for-each select="data[contains(a, '2005')]">
<xsl:sort select="b" order="descending" data-type="number" />
<tr>
<td><xsl:number value="position()" /></td>
<td><xsl:value-of select="a" /></td>
<td><xsl:value-of select="b" /></td>
</tr>
</xsl:for-each>
372370
垢版 |
2005/10/17(月) 23:18:37ID:???
>>371
うまくいきました!
本当に助かりました。有り難う御座います。
373370
垢版 |
2005/10/18(火) 08:05:21ID:???
連続質問ですみません。ソースは引き続き
http://www.wakkaya.com/test/a.xml
http://www.wakkaya.com/test/a.xslです。

今度は、<b>の中身が空の場合は表示しないようにしたいのです。

<xsl:choose>

<xsl:when test="b=''">
</xsl:when>

<xsl:otherwise>

<xsl:for-each select="data[contains(a,'2005')]">
<xsl:sort select="a" order="acsending" data-type="text" />
<tr>
<td><xsl:number value="position()" /></td>
<td><xsl:value-of select="a" /></td>
<td><xsl:value-of select="b" /></td>
</tr>
</xsl:for-each>

</xsl:otherwise>

</xsl:choose>

と、<a>順で並べ替えるようにしたのですが、しっかり空の要素も表示されてしまいます。
ちなみに、xsl:for-each 以下に xsl:choose を入れると、例のごとく番号が2から始まります。
対処法をお教え頂けませんでしょうか?本当に度々ですみません。
374nobodyさん
垢版 |
2005/10/18(火) 12:21:24ID:???
>連続質問ですみません。ソースは引き続き
とか書くと相手にされない件
375nobodyさん
垢版 |
2005/10/18(火) 16:18:41ID:EpeUQJeg
XSLTで変数使えるのは分かったんだけど、

「x=x+1」のような

インクリメントってできないの?
376nobodyさん
垢版 |
2005/10/18(火) 16:58:00ID:???
>>373
371と同じ。
377nobodyさん
垢版 |
2005/10/18(火) 23:23:32ID:???
>>375
マルチポストですね?
378nobodyさん
垢版 |
2005/10/19(水) 15:52:23ID:HblKNOzD
>>374
すみません。気を付けます。

>>376
アドバイスあるが等御座います。
もすこしfor-each やifやwhen勉強して出直してきます・・・
379nobodyさん
垢版 |
2005/10/19(水) 16:32:01ID:???
そっちよりもXPathを覚えるほうがいいかと。
380nobodyさん
垢版 |
2005/10/20(木) 13:50:48ID:???
>>379
仰せの通りXPathについていろいろ調べたことろ、

<xsl:for-each select="data[contains(name, '3') and uriage > 0 ]">

とするだけでNaNをはじくことが出来ました。
なんか凄い初歩的で恥ずかしい質問であるにもかかわらずお答え下さった皆様方、
この度は誠に有り難う御座います。

これを機会にXPathを精進・・
381nobodyさん
垢版 |
2005/10/22(土) 08:44:56ID:???
>>380
ていうかお前にはxmlはおろかwebそのもののセンスも無いからやめとけ
382nobodyさん
垢版 |
2005/10/22(土) 20:01:27ID:???
遅すぎるお前のレスもセンスがねーよw 2chやめろな。
383nobodyさん
垢版 |
2005/10/23(日) 01:17:07ID:???
ん?逆切れかマケウチ君
384nobodyさん
垢版 |
2005/10/23(日) 20:44:14ID:???
>>380
低脳が。センスのないHPもさっさとたたみな
キモイんだよ、デザインが
385nobodyさん
垢版 |
2005/10/24(月) 09:48:44ID:3//Wc9qN
HPって「たたむ」って表現するんだ・・・初めてしったよ
386nobodyさん
垢版 |
2005/11/11(金) 13:59:20ID:nEB8ZVf7
xreaでサーバーサイド変換て出来るんですか?

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tecs/006stylelink/06.html

を試してみようと思いましたが

http://sb.xrea.com/showthread.php?t=5996&highlight=xsl

どう見ても無理です。

本当にありがとうございました
387385
垢版 |
2005/11/11(金) 14:02:26ID:???
>>386
と思ったらもうインストローリングされてました。
私の記述ミスです。

本年もよろしくご指導のほどお願いいたします
388nobodyさん
垢版 |
2005/11/11(金) 14:10:06ID:???
インストローリング の検索結果のうち 日本語のページ 約 286 件
389nobodyさん
垢版 |
2005/11/11(金) 20:58:02ID:???
ローリングストーンズのヴォーカル無い曲。
390nobodyさん
垢版 |
2005/11/17(木) 02:28:40ID:???
バージョン2が勧告候補になりますた。
早めに勉強しましょう。
391nobodyさん
垢版 |
2005/11/17(木) 08:43:17ID:???
>>390
新機能とか変更点を簡潔に説明したサイト教えてけれ。
392nobodyさん
垢版 |
2005/11/18(金) 17:50:43ID:???
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/04/034.html
393nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 01:57:44ID:???
>>344
数ヶ月ぶりに自己レス

/[local-name()="root" and namespace-uri()="http://example.com"]/item1

でどうだろう?
394nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 09:14:43ID:???
>>393
いや、だから>>345がスタイルシートの中でURIが一緒な
任意のプリフィクスを付けろとアドバイスしてるだろう。
なんでそんな面倒なことするの。しかも間違ってるし。
395nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 11:59:03ID:???
>>393
まず名前空間から勉強し直せ、ゴラァァ!!
396nobodyさん
垢版 |
2005/12/15(木) 20:20:47ID:???
>>344を書いたの俺だけど間違っているかもしらん。すまん。
XPath式にてdefault namespaceを指定しようとしたら、
nullなnamespaceになるのをならないと勘違いしていた。
とりあえずXPath式内でdefault namespaceのnodesを指定したければ
default namespaceのURIを別のprefixにも指定すればOKだと思う.
(XMLでは一つのURIを複数のprefixに充ててはいけないルールは無い)

まあこんなnullpoな俺だがcandidateなXPath2.0のspecificationをプリントして見てます。

今のところlearnした事柄:
・やっぱり名前空間の仕組みはアレだからdeprecateらしい
・型についての概念が出てくる。XML Schemaの知識が必要。
・XPath2.0はXPath1.0のスーパーセットだお。つまり1.0の式が2.0でも通用するお。
・2.0は少なくともXSLT2.0とXQuery1.0で使用されるお。
・シーケンスっつーのはアイテムたちの順序ある並びだお
・アイテムというのはノードと、リテラルチックな”値”のことだお

もっとセンセーショナルな事実が解ったらまたカキコするお。
でも駄目人間の俺より仕様書を信用するべきだお。
またもや携帯からの書き込みだから妙なことになってるかもしらん。
バイバイ
397nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 02:07:19ID:c1CTCPap
某所より誘導されました。
XSLT(XPath)で、Textや属性のQNameってどうやって調べれば良いんでしょうか?
例えば、
<ns0:boards xmlns:ns0="http://2ch.net">
 <board nick="ns0:webprog"/>
 <board nick="ns0:tech"/>
 <board nick="ns0:unix"/>
</ns0:boards>
で、
 「値が、名前空間が"http://2ch.net"でローカル名が"webprog"の値を持つboard要素」って、
どうやって調べればよいのか…。
全然知らないんですがXPath1.0じゃだめでXPath2.0の●●じゃないと無理とかあるんでしょうか。
398nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 02:08:42ID:???
訂正
×「値が、…
○「属性値が、…
399nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 08:57:04ID:???
>>397

何故、属性値の内容が展開されるんだ?
基本的にはstringだろ?
400nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 09:38:14ID:???
>>397
詞ね

<xsl:template match="/boards/board[@nick=concat(name(namespace::*[.='http://2ch.net']),':webprog')]">
<xsl:value-of select="@nick"/>
</xsl:template>
401nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 09:45:21ID:???
/boards/ns0:boards/;
402nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 12:59:39ID:???
うひ(^_^;)
ありがとうございます。
頂いた答えをヒントにして、苦節1時間、やっと出来ました。

<xsl:template select="/ns0:boards/board/@nick[../namespace::*[local-name(.)=substring-before(string(../@nick),':')] and substring-after(.,':')='webprog']">
  <xsl:value-of select="."/>
</xsl:template>

しかし、なんでこんな普通の選択のためにゴリゴリ書くんでしょう…。
>>399が言ってることがまっとうで、
XSLT/XPath/XMLSchema?の仕様の方が逝かれてるのではないか、という気がしてきます…。
403nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 13:01:00ID:c1CTCPap
>>399

XMLSchemaではQNameという型があります。>>397のnickのように使われます。
よく?使われる例は、
<hoge xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
 <value xsi:type="xsd:string">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、文字列”123456789”で、

<hoge xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
 <value xsi:type="xsd:int">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、32bit整数 123456789 で、

<hoge xmlns:tns="http://www.2ch.net" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
 <value xsi:type="tns:code">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、名前空間http://www.2ch.netで定義されたcode型の123456789、
なんて事になります。

でも、その直感はあながち間違いでもないように思えるのは、>>402に書いたとおりです。
404nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 19:16:02ID:???
値がドキュメントの構成から離れて利用できないこと自体が逝かれてる。
よっぽどのアホがこんな仕様作ったんだろう。
405nobodyさん
垢版 |
2006/03/05(日) 07:39:58ID:???
>>403

なるほど、スキーマで使うのか
ボヘミアンな俺には縁が無さそうだが、
一つ勉強になった

でもよ、データ型が必要なら、それを前提としたもの、
例えば、XPath1.0より2.0を使った方がいいんじゃね?

貴族がボヘミアンを振る舞えったって、やっぱりぎこちないだろ
406nobodyさん
垢版 |
2006/03/05(日) 14:59:23ID:noB5/pAr
データ型というか、QNameだけ特におかしいんだよ。
QNameの例としてxsi:typeの例を挙げたのが誤解されたかもしれんが。

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/108

XPath2.0だと
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/105
みたいに簡潔に書けるの?
407nobodyさん
垢版 |
2006/03/05(日) 20:28:28ID:???
XPath1.0だどQName型と言う概念が無いから、string型で辻褄を合わせなきゃならんけど
2.0は型情報を前提としている貴族主義だから、QName型ならQName型で処理できるんじゃないかな。

...と言いつつ、俺もよく分からん。
でも、XSLT・XPath1.0ってのは「シンプル・イズ・ベスト」を信仰するボヘミアン派だから、
如何せんXMLSchemaとは相性が良くないと思う。
408nobodyさん
垢版 |
2006/03/07(火) 00:42:38ID:s8zBddvo
貴族と浮浪者、どちらになりたいか、って話?
409nobodyさん
垢版 |
2006/03/07(火) 06:40:25ID:???
他人と話がしたいなら一般的でない形容はやめたらどうだ?
410nobodyさん
垢版 |
2006/03/07(火) 08:07:09ID:???
XMLユーザの貴族とボヘミアンって一般的でないのか?
411nobodyさん
垢版 |
2006/03/07(火) 08:36:15ID:???
今すぐジャーゴンを使うのを止めろ
412nobodyさん
垢版 |
2006/03/07(火) 20:15:46ID:???
皆中国語使用推奨
413nobodyさん
垢版 |
2006/03/09(木) 23:33:25ID:dDByu5bB
XML 貴族 ボヘミアン の検索結果のうち 日本語のページ 約 510 件中 1 - 100 件目 (0.29 秒)
414nobodyさん
垢版 |
2006/03/10(金) 10:59:20ID:???
>>413
510件という数字は多いのか?少ないのか?
Googleまで持ち出して何が言いたいんだ?







……という風に突っ込まれたくなければ意図不明瞭な一行レスをやめろ。
415nobodyさん
垢版 |
2006/03/10(金) 11:15:50ID:???
自分の発言に自信が持てないから逃げ道を作ってるんだよ察してやりなよ
そしてスルーしてやりなよ
416nobodyさん
垢版 |
2006/03/10(金) 11:27:58ID:???
みんなは貴族なの?
オイラはどうしても「型情報」って奴についてけねえだけどな。
DTD+DateTypeで十分だと思うがな...
417nobodyさん
垢版 |
2006/03/10(金) 22:11:55ID:???
まぁついてこられない人が居るのは否定しないのが貴族
418nobodyさん
垢版 |
2006/03/18(土) 20:53:13ID:eqYBhKgI
今ASP.NETでRSSの読み込み・表示をしているのですが
RSS1.0はとりあえず表示できたのですが、RSS2.0が全然ダメです
XSLTファイルのRSS2.0を表示させるソースってどこか公開されていませんか?
419418
垢版 |
2006/03/18(土) 21:50:23ID:???
事故解決しました
420nobodyさん
垢版 |
2006/03/26(日) 05:28:41ID:96nmrOTO
XSLT の処理結果ってどうやって確認してる?

IE5.x の頃だったかは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d23c1d2c-1571-4d61-bda8-adf9f6849df9&DisplayLang=en
入れればバリデーションと結果のソース表示も出来たんだが、IE6 になって
から出来なくなったのかな?
421nobodyさん
垢版 |
2006/03/29(水) 11:37:28ID:Bmnd//MP
<foo count="10" />

とある場合、特定の処理を @count 回ループさせたいんですがどうすれば良いんでしょうか?
ループカウンタ付きのループ for(i=0; i<@count; i++) みたいな感じなんですけど、<xsl:for-each> じゃ
要素とかの集合しか指定できないですよね?
422nobodyさん
垢版 |
2006/03/29(水) 18:54:30ID:???
>>421

「XSLT 再帰処理」でGoogle検索してみれ
423nobodyさん
垢版 |
2006/03/29(水) 19:18:29ID:Bmnd//MP
すげぇ、ループを再起呼び出しでやるとは気づかなかったw
424nobodyさん
垢版 |
2006/03/29(水) 23:46:49ID:???
こいつは関数型言語みたいなもんだから
むしろ再帰の方が自然なんだな
425nobodyさん
垢版 |
2006/03/30(木) 08:26:06ID:???
>>423
他の方法で、できんことも無いけど、再帰が真っ当。
これを制せば、XSLTをほぼ手中に入れられる。
426nobodyさん
垢版 |
2006/03/32(土) 21:43:59ID:rvS9DXBc
ファイルメーカーのアプローチってどう思う?
ウェブプログラミングにxsltって有効?
427nobodyさん
垢版 |
2006/04/02(日) 01:48:27ID:???
ファイルメーカーが何やってるか知らんが
静的な部分は XSL で、動的な部分は XML で作れるならデータ転送量を
最小限に押さえられるので有効だと思う。サーバの負荷分散にもなるし。
ただ未対応ブラウザに対応するなら逆に高くなるかもしれん。
428nobodyさん
垢版 |
2006/04/03(月) 20:37:14ID:???
拡張関数(?)のexsltで本日の日付を取得したいのですが
クライアントサイドの一般的なパーサは対応しているのでしょうか?
処理としては要素の日付と本日の日付を比較して過去の情報は隠すという動きをさせたいです。
exsltが無理ならスクリプトでやってみます。
429nobodyさん
垢版 |
2006/04/06(木) 09:20:31ID:???
>>428
クライアントサイドの一般的なパーサって、どんなん?
IEやMozillaに付いてくような奴だったら駄目じゃね?
430nobodyさん
垢版 |
2006/04/06(木) 20:40:45ID:???
>>429
それです。
431nobodyさん
垢版 |
2006/04/06(木) 20:45:52ID:???
IE の XSL 対応って 5.0 からだっけ? Mozilla はどこから対応してんの?
432nobodyさん
垢版 |
2006/04/07(金) 20:37:45ID:???
XML → HTML で © や   は XSL にどう記述したら良いの?
433nobodyさん
垢版 |
2006/04/07(金) 20:38:28ID:ds66Zruv
ありゃ、&copy; や &nbsp; は、です。
434nobodyさん
垢版 |
2006/04/08(土) 01:20:46ID:???
http://www.w3.org/TR/REC-html40/sgml/entities.html
ここを見て、copyなら&#169;, nbspなら&#160;と書くのが単純。
435nobodyさん
垢版 |
2006/04/08(土) 01:25:53ID:???
39
436nobodyさん
垢版 |
2006/04/09(日) 17:43:31ID:???
437nobodyさん
垢版 |
2006/04/11(火) 14:38:23ID:???
XML + XSL で XSL って作れる?
一般ユーザ用と管理者用で XSL を分けてたんだが、2〜3 のパラメータと条件分岐だけで
統合できそうなのが分かってきた。ただ一般ユーザには管理者用の XSL を見せたくないし。
438nobodyさん
垢版 |
2006/04/11(火) 20:50:36ID:???
XSLからXSLを出力するならxsl:namespace-aliasとかでぐぐると良いよ。
439nobodyさん
垢版 |
2006/04/19(水) 04:15:41ID:???
ブラウザごとの XSL 対応状況の一覧とか載ってるサイトご存知でしたら教えてたも m(_ _)m
440nobodyさん
垢版 |
2006/04/19(水) 19:35:12ID:???
一生懸命変換PGを作っていたのにWord2003で出来ちゃうのね。。。
441nobodyさん
垢版 |
2006/04/19(水) 20:30:42ID:???
``PG''……
442nobodyさん
垢版 |
2006/04/21(金) 07:18:54ID:???
Firefox 1.0.7 (Linux) で <xsl:value-of> の disable-output-escaping="no" が
利かないみたいなんですけど何か振替策ないでしょうか?
443nobodyさん
垢版 |
2006/04/21(金) 07:52:16ID:???
すみません、no じゃなくて yes です。ちょっとネットで漁ってみましたが
Mozilla 開発者連中は W3C の解釈だとか何とか言い訳付けて修正しないそうです (なんだそりゃ)。
結局の所、中で 2 回パースしてる部分が遅くなるだとか、XML+XSLで生成した HTML が Valid で
あるという前提で設計しちゃったので手を入れたくないとかってのが本音っぽい。

ふと思いついて JavaScript で innerHTML に設定してみたらとりあえず回避できたっぽいのでご報告まで。

<xsl:value-of select="foo" disable-output-escaping="yes" />
  ↓
<input type="hidden" name="" id="foo" value="{foo}" />
<span id="bar"></span>
<script language="javascript">
  document.getElementById("bar").innerHTML = document.getElementById("foo").value;
</script>
444nobodyさん
垢版 |
2006/06/02(金) 14:43:12ID:H6C73k2s
御教授願います。
ループを回し表を作成したときに、1行毎に指定された内容をセットしてmailを送りたいのですが上手くいきません。

以下はループの内部処理です。
・$q_indexには表の登録番号(行番号)がセットされています。
・メールのテンプレートをjavaScriptで作成しています。

<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="$url_id" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
$url_id.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたmailテンプレ];
</script>

最初は上記のように書いていました。
これで表を作ると、1件目はメールを送れたのですが、2件目以降メーラーが開かないというバグが発生してしまいました。
理由は<A>タグで定義してるIDパラメータが"$url_id"という文字列で固定されていた為です。
2件目以降も同じ名前が定義されている為エラーになっているようでした。

そこで下のように改造を試みたのですが、ここで問題が発生しました。

<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="<xsl:value-of select="$url_id"/>" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>

この様にした場合、<A>タグのIDパラメータが不正となってしまいます。

お聞きしたいのは、<A>タグのIDパラメータに変数$url_idを定義したいのです。
どなたか上手い方法をご存知無いでしょうか?
445nobodyさん
垢版 |
2006/06/02(金) 15:00:49ID:H6C73k2s
自己解決したので書いておきます。
直接変数内のデータを参照したい場合、{}で括ればいいらしいようです。

<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="{$url_id}" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
446nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 05:01:30ID:???
$を文字列として使いたいんだけど、
どうすればいいの?
447nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 19:27:27ID:???
<xsl:text>$</xsl:text>

<![CDATA$]]>
448nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 19:27:57ID:???
間違ったーーー!!!
449nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 20:29:03ID:???
>>447
これでうまくいきました。本当にありがとうございます。
450nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 20:47:00ID:???
awsのxslの一部です。

- <Arguments>
<Argument Name="AssociateTag" Value="sfeesv-22" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
<Argument Name="SubscriptionId" Value="0QRaadwa2" />
<Argument Name="Keywords" Value="ハリーポッター" />
<Argument Name="ResponseGroup" Value="Request,ItemIds,OfferFull,VariationSummary,ItemAttributes,EditorialReview,Images,Reviews" />
<Argument Name="Operation" Value="ItemSearch" />
<Argument Name="Service" Value="AWSECommerceService" />
<Argument Name="SearchIndex" Value="Electronics" />
<Argument Name="Sort" Value="salesrank" />
</Arguments>

コレをxsltのfor-each分で値を返します。Argumentだけを抜き出します。

-----

<xsl:for-each select="aws:Argument">
<xsl:value-of select="@Name"/>
<xsl:value-of select="@Value"/>

</xsl:for-each>

-----

値がずらずらっと返ってきました。ここで<Argument Name="ItemPage" Value="1" />の部分だけ値を返したくないのですが、xsltにどのように書き加えればいいのでしょうか?
451nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 21:24:43ID:???
<xsl:for-each select="aws:Argument[@Name != 'ItemPage']">
452nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 21:25:20ID:???
自信ないから上手くいってもいかなくても教えてね
453nobodyさん
垢版 |
2006/06/07(水) 00:01:38ID:???
>>451
ありがとうございます。
試してみた結果、ばっちり成功でした
454nobodyさん
垢版 |
2006/06/15(木) 17:44:27ID:bh/U7SOR
XMLからXMLに変換したいんですけど、
XSLTに<xsl:output method='xml' encoding='SHIFT_JIS'/>
みたいな感じで書いているのに
出力されるXML宣言が<?xml version="1.0" encoding="UTF-16"?>
と出力されるのは何ででしょうか?

ちなみにXMLファイルの変換には
VS2005VC++でIXMLDOMDocumentPtrのtransformNode()を使用しています。
455nobodyさん
垢版 |
2006/07/10(月) 11:50:48ID:AyMgINi+
えっと、XML 文書を XSL で HTML に変換し、
それに CSS を適用して見せるページを作っています。
意図するように見えているのですが、
Firefox がどのような HTML に変換しているのかを
確認したいと思っています。

Firefox で XSL による変換結果をファイルに
保存することってできますか?
つまり XSL 適用後の文書を保存したい、
Firefox を単に XSL プロセッサとして使いたいのです。
456nobodyさん
垢版 |
2006/07/11(火) 17:58:57ID:Wcdm37qK
XML ファイルの先頭で XML プロセッサに対して XSL ファイルを指示しますよね?
<?xml-stylesheet title="XSL_formatting" type="text/xsl"
href="http://resource.example.com/sample.xsl"; ?>
XML プロセッサとして Firefox を利用すると、
XML ファイルをおいてある場所以外の XSL ファイルを
指定した場合に「Security Error」になります。
これはいかんともしがたいのでしょうか?
457nobodyさん
垢版 |
2006/07/11(火) 18:20:50ID:???
Security Errorのあとにコロンがついてエラーの内容が書いてない?
セキュリティ上、別ドメインからのスクリプトの呼び出しはダメとかじゃなくて?
458nobodyさん
垢版 |
2006/07/11(火) 18:24:23ID:Wcdm37qK
Security Error: Content at http://example.com/test.xml
may not load data from http://orz.2ch.net/test.xsl

表示内容は上記の通りです。スクリプトと同じで他のドメイン
からの XSL ファイルは信用しないよってことですか。
全部ローカルにおいてたら Gecko でも IE でも処理
できるファイル群なので、ファイルの内容自体に誤りはないと思います。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況