XSL/XSLT
1名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/05 10:49ID:dYMWGvtU 語ろう。ていうか教えて。
382nobodyさん
2005/10/22(土) 20:01:27ID:??? 遅すぎるお前のレスもセンスがねーよw 2chやめろな。
383nobodyさん
2005/10/23(日) 01:17:07ID:??? ん?逆切れかマケウチ君
385nobodyさん
2005/10/24(月) 09:48:44ID:3//Wc9qN HPって「たたむ」って表現するんだ・・・初めてしったよ
386nobodyさん
2005/11/11(金) 13:59:20ID:nEB8ZVf7 xreaでサーバーサイド変換て出来るんですか?
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tecs/006stylelink/06.html
を試してみようと思いましたが
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=5996&highlight=xsl
どう見ても無理です。
本当にありがとうございました
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tecs/006stylelink/06.html
を試してみようと思いましたが
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=5996&highlight=xsl
どう見ても無理です。
本当にありがとうございました
388nobodyさん
2005/11/11(金) 14:10:06ID:??? インストローリング の検索結果のうち 日本語のページ 約 286 件
389nobodyさん
2005/11/11(金) 20:58:02ID:??? ローリングストーンズのヴォーカル無い曲。
390nobodyさん
2005/11/17(木) 02:28:40ID:??? バージョン2が勧告候補になりますた。
早めに勉強しましょう。
早めに勉強しましょう。
392nobodyさん
2005/11/18(金) 17:50:43ID:???393nobodyさん
2005/12/13(火) 01:57:44ID:???394nobodyさん
2005/12/14(水) 09:14:43ID:???396nobodyさん
2005/12/15(木) 20:20:47ID:??? >>344を書いたの俺だけど間違っているかもしらん。すまん。
XPath式にてdefault namespaceを指定しようとしたら、
nullなnamespaceになるのをならないと勘違いしていた。
とりあえずXPath式内でdefault namespaceのnodesを指定したければ
default namespaceのURIを別のprefixにも指定すればOKだと思う.
(XMLでは一つのURIを複数のprefixに充ててはいけないルールは無い)
まあこんなnullpoな俺だがcandidateなXPath2.0のspecificationをプリントして見てます。
今のところlearnした事柄:
・やっぱり名前空間の仕組みはアレだからdeprecateらしい
・型についての概念が出てくる。XML Schemaの知識が必要。
・XPath2.0はXPath1.0のスーパーセットだお。つまり1.0の式が2.0でも通用するお。
・2.0は少なくともXSLT2.0とXQuery1.0で使用されるお。
・シーケンスっつーのはアイテムたちの順序ある並びだお
・アイテムというのはノードと、リテラルチックな”値”のことだお
もっとセンセーショナルな事実が解ったらまたカキコするお。
でも駄目人間の俺より仕様書を信用するべきだお。
またもや携帯からの書き込みだから妙なことになってるかもしらん。
バイバイ
XPath式にてdefault namespaceを指定しようとしたら、
nullなnamespaceになるのをならないと勘違いしていた。
とりあえずXPath式内でdefault namespaceのnodesを指定したければ
default namespaceのURIを別のprefixにも指定すればOKだと思う.
(XMLでは一つのURIを複数のprefixに充ててはいけないルールは無い)
まあこんなnullpoな俺だがcandidateなXPath2.0のspecificationをプリントして見てます。
今のところlearnした事柄:
・やっぱり名前空間の仕組みはアレだからdeprecateらしい
・型についての概念が出てくる。XML Schemaの知識が必要。
・XPath2.0はXPath1.0のスーパーセットだお。つまり1.0の式が2.0でも通用するお。
・2.0は少なくともXSLT2.0とXQuery1.0で使用されるお。
・シーケンスっつーのはアイテムたちの順序ある並びだお
・アイテムというのはノードと、リテラルチックな”値”のことだお
もっとセンセーショナルな事実が解ったらまたカキコするお。
でも駄目人間の俺より仕様書を信用するべきだお。
またもや携帯からの書き込みだから妙なことになってるかもしらん。
バイバイ
397nobodyさん
2006/03/04(土) 02:07:19ID:c1CTCPap 某所より誘導されました。
XSLT(XPath)で、Textや属性のQNameってどうやって調べれば良いんでしょうか?
例えば、
<ns0:boards xmlns:ns0="http://2ch.net">
<board nick="ns0:webprog"/>
<board nick="ns0:tech"/>
<board nick="ns0:unix"/>
</ns0:boards>
で、
「値が、名前空間が"http://2ch.net"でローカル名が"webprog"の値を持つboard要素」って、
どうやって調べればよいのか…。
全然知らないんですがXPath1.0じゃだめでXPath2.0の●●じゃないと無理とかあるんでしょうか。
XSLT(XPath)で、Textや属性のQNameってどうやって調べれば良いんでしょうか?
例えば、
<ns0:boards xmlns:ns0="http://2ch.net">
<board nick="ns0:webprog"/>
<board nick="ns0:tech"/>
<board nick="ns0:unix"/>
</ns0:boards>
で、
「値が、名前空間が"http://2ch.net"でローカル名が"webprog"の値を持つboard要素」って、
どうやって調べればよいのか…。
全然知らないんですがXPath1.0じゃだめでXPath2.0の●●じゃないと無理とかあるんでしょうか。
398nobodyさん
2006/03/04(土) 02:08:42ID:??? 訂正
×「値が、…
○「属性値が、…
×「値が、…
○「属性値が、…
400nobodyさん
2006/03/04(土) 09:38:14ID:??? >>397
詞ね
<xsl:template match="/boards/board[@nick=concat(name(namespace::*[.='http://2ch.net']),':webprog')]">
<xsl:value-of select="@nick"/>
</xsl:template>
詞ね
<xsl:template match="/boards/board[@nick=concat(name(namespace::*[.='http://2ch.net']),':webprog')]">
<xsl:value-of select="@nick"/>
</xsl:template>
401nobodyさん
2006/03/04(土) 09:45:21ID:??? /boards/ns0:boards/;
402nobodyさん
2006/03/04(土) 12:59:39ID:??? うひ(^_^;)
ありがとうございます。
頂いた答えをヒントにして、苦節1時間、やっと出来ました。
<xsl:template select="/ns0:boards/board/@nick[../namespace::*[local-name(.)=substring-before(string(../@nick),':')] and substring-after(.,':')='webprog']">
<xsl:value-of select="."/>
</xsl:template>
しかし、なんでこんな普通の選択のためにゴリゴリ書くんでしょう…。
>>399が言ってることがまっとうで、
XSLT/XPath/XMLSchema?の仕様の方が逝かれてるのではないか、という気がしてきます…。
ありがとうございます。
頂いた答えをヒントにして、苦節1時間、やっと出来ました。
<xsl:template select="/ns0:boards/board/@nick[../namespace::*[local-name(.)=substring-before(string(../@nick),':')] and substring-after(.,':')='webprog']">
<xsl:value-of select="."/>
</xsl:template>
しかし、なんでこんな普通の選択のためにゴリゴリ書くんでしょう…。
>>399が言ってることがまっとうで、
XSLT/XPath/XMLSchema?の仕様の方が逝かれてるのではないか、という気がしてきます…。
403nobodyさん
2006/03/04(土) 13:01:00ID:c1CTCPap >>399
XMLSchemaではQNameという型があります。>>397のnickのように使われます。
よく?使われる例は、
<hoge xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="xsd:string">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、文字列”123456789”で、
<hoge xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="xsd:int">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、32bit整数 123456789 で、
<hoge xmlns:tns="http://www.2ch.net" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="tns:code">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、名前空間http://www.2ch.netで定義されたcode型の123456789、
なんて事になります。
でも、その直感はあながち間違いでもないように思えるのは、>>402に書いたとおりです。
XMLSchemaではQNameという型があります。>>397のnickのように使われます。
よく?使われる例は、
<hoge xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="xsd:string">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、文字列”123456789”で、
<hoge xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="xsd:int">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、32bit整数 123456789 で、
<hoge xmlns:tns="http://www.2ch.net" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<value xsi:type="tns:code">123456789</value>
</hoge>
だと、/hoge/value の値は、名前空間http://www.2ch.netで定義されたcode型の123456789、
なんて事になります。
でも、その直感はあながち間違いでもないように思えるのは、>>402に書いたとおりです。
404nobodyさん
2006/03/04(土) 19:16:02ID:??? 値がドキュメントの構成から離れて利用できないこと自体が逝かれてる。
よっぽどのアホがこんな仕様作ったんだろう。
よっぽどのアホがこんな仕様作ったんだろう。
405nobodyさん
2006/03/05(日) 07:39:58ID:??? >>403
なるほど、スキーマで使うのか
ボヘミアンな俺には縁が無さそうだが、
一つ勉強になった
でもよ、データ型が必要なら、それを前提としたもの、
例えば、XPath1.0より2.0を使った方がいいんじゃね?
貴族がボヘミアンを振る舞えったって、やっぱりぎこちないだろ
なるほど、スキーマで使うのか
ボヘミアンな俺には縁が無さそうだが、
一つ勉強になった
でもよ、データ型が必要なら、それを前提としたもの、
例えば、XPath1.0より2.0を使った方がいいんじゃね?
貴族がボヘミアンを振る舞えったって、やっぱりぎこちないだろ
406nobodyさん
2006/03/05(日) 14:59:23ID:noB5/pAr データ型というか、QNameだけ特におかしいんだよ。
QNameの例としてxsi:typeの例を挙げたのが誤解されたかもしれんが。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/108
XPath2.0だと
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/105
みたいに簡潔に書けるの?
QNameの例としてxsi:typeの例を挙げたのが誤解されたかもしれんが。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/108
XPath2.0だと
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/105
みたいに簡潔に書けるの?
407nobodyさん
2006/03/05(日) 20:28:28ID:??? XPath1.0だどQName型と言う概念が無いから、string型で辻褄を合わせなきゃならんけど
2.0は型情報を前提としている貴族主義だから、QName型ならQName型で処理できるんじゃないかな。
...と言いつつ、俺もよく分からん。
でも、XSLT・XPath1.0ってのは「シンプル・イズ・ベスト」を信仰するボヘミアン派だから、
如何せんXMLSchemaとは相性が良くないと思う。
2.0は型情報を前提としている貴族主義だから、QName型ならQName型で処理できるんじゃないかな。
...と言いつつ、俺もよく分からん。
でも、XSLT・XPath1.0ってのは「シンプル・イズ・ベスト」を信仰するボヘミアン派だから、
如何せんXMLSchemaとは相性が良くないと思う。
408nobodyさん
2006/03/07(火) 00:42:38ID:s8zBddvo 貴族と浮浪者、どちらになりたいか、って話?
409nobodyさん
2006/03/07(火) 06:40:25ID:??? 他人と話がしたいなら一般的でない形容はやめたらどうだ?
410nobodyさん
2006/03/07(火) 08:07:09ID:??? XMLユーザの貴族とボヘミアンって一般的でないのか?
411nobodyさん
2006/03/07(火) 08:36:15ID:??? 今すぐジャーゴンを使うのを止めろ
412nobodyさん
2006/03/07(火) 20:15:46ID:??? 皆中国語使用推奨
413nobodyさん
2006/03/09(木) 23:33:25ID:dDByu5bB XML 貴族 ボヘミアン の検索結果のうち 日本語のページ 約 510 件中 1 - 100 件目 (0.29 秒)
414nobodyさん
2006/03/10(金) 10:59:20ID:???415nobodyさん
2006/03/10(金) 11:15:50ID:??? 自分の発言に自信が持てないから逃げ道を作ってるんだよ察してやりなよ
そしてスルーしてやりなよ
そしてスルーしてやりなよ
416nobodyさん
2006/03/10(金) 11:27:58ID:??? みんなは貴族なの?
オイラはどうしても「型情報」って奴についてけねえだけどな。
DTD+DateTypeで十分だと思うがな...
オイラはどうしても「型情報」って奴についてけねえだけどな。
DTD+DateTypeで十分だと思うがな...
417nobodyさん
2006/03/10(金) 22:11:55ID:??? まぁついてこられない人が居るのは否定しないのが貴族
418nobodyさん
2006/03/18(土) 20:53:13ID:eqYBhKgI 今ASP.NETでRSSの読み込み・表示をしているのですが
RSS1.0はとりあえず表示できたのですが、RSS2.0が全然ダメです
XSLTファイルのRSS2.0を表示させるソースってどこか公開されていませんか?
RSS1.0はとりあえず表示できたのですが、RSS2.0が全然ダメです
XSLTファイルのRSS2.0を表示させるソースってどこか公開されていませんか?
419418
2006/03/18(土) 21:50:23ID:??? 事故解決しました
420nobodyさん
2006/03/26(日) 05:28:41ID:96nmrOTO XSLT の処理結果ってどうやって確認してる?
IE5.x の頃だったかは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d23c1d2c-1571-4d61-bda8-adf9f6849df9&DisplayLang=en
入れればバリデーションと結果のソース表示も出来たんだが、IE6 になって
から出来なくなったのかな?
IE5.x の頃だったかは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d23c1d2c-1571-4d61-bda8-adf9f6849df9&DisplayLang=en
入れればバリデーションと結果のソース表示も出来たんだが、IE6 になって
から出来なくなったのかな?
421nobodyさん
2006/03/29(水) 11:37:28ID:Bmnd//MP <foo count="10" />
とある場合、特定の処理を @count 回ループさせたいんですがどうすれば良いんでしょうか?
ループカウンタ付きのループ for(i=0; i<@count; i++) みたいな感じなんですけど、<xsl:for-each> じゃ
要素とかの集合しか指定できないですよね?
とある場合、特定の処理を @count 回ループさせたいんですがどうすれば良いんでしょうか?
ループカウンタ付きのループ for(i=0; i<@count; i++) みたいな感じなんですけど、<xsl:for-each> じゃ
要素とかの集合しか指定できないですよね?
423nobodyさん
2006/03/29(水) 19:18:29ID:Bmnd//MP すげぇ、ループを再起呼び出しでやるとは気づかなかったw
424nobodyさん
2006/03/29(水) 23:46:49ID:??? こいつは関数型言語みたいなもんだから
むしろ再帰の方が自然なんだな
むしろ再帰の方が自然なんだな
426nobodyさん
2006/03/32(土) 21:43:59ID:rvS9DXBc ファイルメーカーのアプローチってどう思う?
ウェブプログラミングにxsltって有効?
ウェブプログラミングにxsltって有効?
427nobodyさん
2006/04/02(日) 01:48:27ID:??? ファイルメーカーが何やってるか知らんが
静的な部分は XSL で、動的な部分は XML で作れるならデータ転送量を
最小限に押さえられるので有効だと思う。サーバの負荷分散にもなるし。
ただ未対応ブラウザに対応するなら逆に高くなるかもしれん。
静的な部分は XSL で、動的な部分は XML で作れるならデータ転送量を
最小限に押さえられるので有効だと思う。サーバの負荷分散にもなるし。
ただ未対応ブラウザに対応するなら逆に高くなるかもしれん。
428nobodyさん
2006/04/03(月) 20:37:14ID:??? 拡張関数(?)のexsltで本日の日付を取得したいのですが
クライアントサイドの一般的なパーサは対応しているのでしょうか?
処理としては要素の日付と本日の日付を比較して過去の情報は隠すという動きをさせたいです。
exsltが無理ならスクリプトでやってみます。
クライアントサイドの一般的なパーサは対応しているのでしょうか?
処理としては要素の日付と本日の日付を比較して過去の情報は隠すという動きをさせたいです。
exsltが無理ならスクリプトでやってみます。
429nobodyさん
2006/04/06(木) 09:20:31ID:???431nobodyさん
2006/04/06(木) 20:45:52ID:??? IE の XSL 対応って 5.0 からだっけ? Mozilla はどこから対応してんの?
432nobodyさん
2006/04/07(金) 20:37:45ID:??? XML → HTML で © や は XSL にどう記述したら良いの?
433nobodyさん
2006/04/07(金) 20:38:28ID:ds66Zruv ありゃ、© や は、です。
434nobodyさん
2006/04/08(土) 01:20:46ID:???435nobodyさん
2006/04/08(土) 01:25:53ID:??? 39
436nobodyさん
2006/04/09(日) 17:43:31ID:??? ?
437nobodyさん
2006/04/11(火) 14:38:23ID:??? XML + XSL で XSL って作れる?
一般ユーザ用と管理者用で XSL を分けてたんだが、2〜3 のパラメータと条件分岐だけで
統合できそうなのが分かってきた。ただ一般ユーザには管理者用の XSL を見せたくないし。
一般ユーザ用と管理者用で XSL を分けてたんだが、2〜3 のパラメータと条件分岐だけで
統合できそうなのが分かってきた。ただ一般ユーザには管理者用の XSL を見せたくないし。
438nobodyさん
2006/04/11(火) 20:50:36ID:??? XSLからXSLを出力するならxsl:namespace-aliasとかでぐぐると良いよ。
439nobodyさん
2006/04/19(水) 04:15:41ID:??? ブラウザごとの XSL 対応状況の一覧とか載ってるサイトご存知でしたら教えてたも m(_ _)m
440nobodyさん
2006/04/19(水) 19:35:12ID:??? 一生懸命変換PGを作っていたのにWord2003で出来ちゃうのね。。。
441nobodyさん
2006/04/19(水) 20:30:42ID:??? ``PG''……
442nobodyさん
2006/04/21(金) 07:18:54ID:??? Firefox 1.0.7 (Linux) で <xsl:value-of> の disable-output-escaping="no" が
利かないみたいなんですけど何か振替策ないでしょうか?
利かないみたいなんですけど何か振替策ないでしょうか?
443nobodyさん
2006/04/21(金) 07:52:16ID:??? すみません、no じゃなくて yes です。ちょっとネットで漁ってみましたが
Mozilla 開発者連中は W3C の解釈だとか何とか言い訳付けて修正しないそうです (なんだそりゃ)。
結局の所、中で 2 回パースしてる部分が遅くなるだとか、XML+XSLで生成した HTML が Valid で
あるという前提で設計しちゃったので手を入れたくないとかってのが本音っぽい。
ふと思いついて JavaScript で innerHTML に設定してみたらとりあえず回避できたっぽいのでご報告まで。
<xsl:value-of select="foo" disable-output-escaping="yes" />
↓
<input type="hidden" name="" id="foo" value="{foo}" />
<span id="bar"></span>
<script language="javascript">
document.getElementById("bar").innerHTML = document.getElementById("foo").value;
</script>
Mozilla 開発者連中は W3C の解釈だとか何とか言い訳付けて修正しないそうです (なんだそりゃ)。
結局の所、中で 2 回パースしてる部分が遅くなるだとか、XML+XSLで生成した HTML が Valid で
あるという前提で設計しちゃったので手を入れたくないとかってのが本音っぽい。
ふと思いついて JavaScript で innerHTML に設定してみたらとりあえず回避できたっぽいのでご報告まで。
<xsl:value-of select="foo" disable-output-escaping="yes" />
↓
<input type="hidden" name="" id="foo" value="{foo}" />
<span id="bar"></span>
<script language="javascript">
document.getElementById("bar").innerHTML = document.getElementById("foo").value;
</script>
444nobodyさん
2006/06/02(金) 14:43:12ID:H6C73k2s 御教授願います。
ループを回し表を作成したときに、1行毎に指定された内容をセットしてmailを送りたいのですが上手くいきません。
以下はループの内部処理です。
・$q_indexには表の登録番号(行番号)がセットされています。
・メールのテンプレートをjavaScriptで作成しています。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="$url_id" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
$url_id.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたmailテンプレ];
</script>
最初は上記のように書いていました。
これで表を作ると、1件目はメールを送れたのですが、2件目以降メーラーが開かないというバグが発生してしまいました。
理由は<A>タグで定義してるIDパラメータが"$url_id"という文字列で固定されていた為です。
2件目以降も同じ名前が定義されている為エラーになっているようでした。
そこで下のように改造を試みたのですが、ここで問題が発生しました。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="<xsl:value-of select="$url_id"/>" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
この様にした場合、<A>タグのIDパラメータが不正となってしまいます。
お聞きしたいのは、<A>タグのIDパラメータに変数$url_idを定義したいのです。
どなたか上手い方法をご存知無いでしょうか?
ループを回し表を作成したときに、1行毎に指定された内容をセットしてmailを送りたいのですが上手くいきません。
以下はループの内部処理です。
・$q_indexには表の登録番号(行番号)がセットされています。
・メールのテンプレートをjavaScriptで作成しています。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="$url_id" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
$url_id.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたmailテンプレ];
</script>
最初は上記のように書いていました。
これで表を作ると、1件目はメールを送れたのですが、2件目以降メーラーが開かないというバグが発生してしまいました。
理由は<A>タグで定義してるIDパラメータが"$url_id"という文字列で固定されていた為です。
2件目以降も同じ名前が定義されている為エラーになっているようでした。
そこで下のように改造を試みたのですが、ここで問題が発生しました。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="<xsl:value-of select="$url_id"/>" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
この様にした場合、<A>タグのIDパラメータが不正となってしまいます。
お聞きしたいのは、<A>タグのIDパラメータに変数$url_idを定義したいのです。
どなたか上手い方法をご存知無いでしょうか?
445nobodyさん
2006/06/02(金) 15:00:49ID:H6C73k2s 自己解決したので書いておきます。
直接変数内のデータを参照したい場合、{}で括ればいいらしいようです。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="{$url_id}" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
直接変数内のデータを参照したい場合、{}で括ればいいらしいようです。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="{$url_id}" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
446nobodyさん
2006/06/06(火) 05:01:30ID:??? $を文字列として使いたいんだけど、
どうすればいいの?
どうすればいいの?
447nobodyさん
2006/06/06(火) 19:27:27ID:??? <xsl:text>$</xsl:text>
<![CDATA$]]>
<![CDATA$]]>
448nobodyさん
2006/06/06(火) 19:27:57ID:??? 間違ったーーー!!!
450nobodyさん
2006/06/06(火) 20:47:00ID:??? awsのxslの一部です。
- <Arguments>
<Argument Name="AssociateTag" Value="sfeesv-22" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
<Argument Name="SubscriptionId" Value="0QRaadwa2" />
<Argument Name="Keywords" Value="ハリーポッター" />
<Argument Name="ResponseGroup" Value="Request,ItemIds,OfferFull,VariationSummary,ItemAttributes,EditorialReview,Images,Reviews" />
<Argument Name="Operation" Value="ItemSearch" />
<Argument Name="Service" Value="AWSECommerceService" />
<Argument Name="SearchIndex" Value="Electronics" />
<Argument Name="Sort" Value="salesrank" />
</Arguments>
コレをxsltのfor-each分で値を返します。Argumentだけを抜き出します。
-----
<xsl:for-each select="aws:Argument">
<xsl:value-of select="@Name"/>
<xsl:value-of select="@Value"/>
</xsl:for-each>
-----
値がずらずらっと返ってきました。ここで<Argument Name="ItemPage" Value="1" />の部分だけ値を返したくないのですが、xsltにどのように書き加えればいいのでしょうか?
- <Arguments>
<Argument Name="AssociateTag" Value="sfeesv-22" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
<Argument Name="SubscriptionId" Value="0QRaadwa2" />
<Argument Name="Keywords" Value="ハリーポッター" />
<Argument Name="ResponseGroup" Value="Request,ItemIds,OfferFull,VariationSummary,ItemAttributes,EditorialReview,Images,Reviews" />
<Argument Name="Operation" Value="ItemSearch" />
<Argument Name="Service" Value="AWSECommerceService" />
<Argument Name="SearchIndex" Value="Electronics" />
<Argument Name="Sort" Value="salesrank" />
</Arguments>
コレをxsltのfor-each分で値を返します。Argumentだけを抜き出します。
-----
<xsl:for-each select="aws:Argument">
<xsl:value-of select="@Name"/>
<xsl:value-of select="@Value"/>
</xsl:for-each>
-----
値がずらずらっと返ってきました。ここで<Argument Name="ItemPage" Value="1" />の部分だけ値を返したくないのですが、xsltにどのように書き加えればいいのでしょうか?
451nobodyさん
2006/06/06(火) 21:24:43ID:??? <xsl:for-each select="aws:Argument[@Name != 'ItemPage']">
452nobodyさん
2006/06/06(火) 21:25:20ID:??? 自信ないから上手くいってもいかなくても教えてね
454nobodyさん
2006/06/15(木) 17:44:27ID:bh/U7SOR XMLからXMLに変換したいんですけど、
XSLTに<xsl:output method='xml' encoding='SHIFT_JIS'/>
みたいな感じで書いているのに
出力されるXML宣言が<?xml version="1.0" encoding="UTF-16"?>
と出力されるのは何ででしょうか?
ちなみにXMLファイルの変換には
VS2005VC++でIXMLDOMDocumentPtrのtransformNode()を使用しています。
XSLTに<xsl:output method='xml' encoding='SHIFT_JIS'/>
みたいな感じで書いているのに
出力されるXML宣言が<?xml version="1.0" encoding="UTF-16"?>
と出力されるのは何ででしょうか?
ちなみにXMLファイルの変換には
VS2005VC++でIXMLDOMDocumentPtrのtransformNode()を使用しています。
455nobodyさん
2006/07/10(月) 11:50:48ID:AyMgINi+ えっと、XML 文書を XSL で HTML に変換し、
それに CSS を適用して見せるページを作っています。
意図するように見えているのですが、
Firefox がどのような HTML に変換しているのかを
確認したいと思っています。
Firefox で XSL による変換結果をファイルに
保存することってできますか?
つまり XSL 適用後の文書を保存したい、
Firefox を単に XSL プロセッサとして使いたいのです。
それに CSS を適用して見せるページを作っています。
意図するように見えているのですが、
Firefox がどのような HTML に変換しているのかを
確認したいと思っています。
Firefox で XSL による変換結果をファイルに
保存することってできますか?
つまり XSL 適用後の文書を保存したい、
Firefox を単に XSL プロセッサとして使いたいのです。
456nobodyさん
2006/07/11(火) 17:58:57ID:Wcdm37qK XML ファイルの先頭で XML プロセッサに対して XSL ファイルを指示しますよね?
<?xml-stylesheet title="XSL_formatting" type="text/xsl"
href="http://resource.example.com/sample.xsl" ?>
XML プロセッサとして Firefox を利用すると、
XML ファイルをおいてある場所以外の XSL ファイルを
指定した場合に「Security Error」になります。
これはいかんともしがたいのでしょうか?
<?xml-stylesheet title="XSL_formatting" type="text/xsl"
href="http://resource.example.com/sample.xsl" ?>
XML プロセッサとして Firefox を利用すると、
XML ファイルをおいてある場所以外の XSL ファイルを
指定した場合に「Security Error」になります。
これはいかんともしがたいのでしょうか?
457nobodyさん
2006/07/11(火) 18:20:50ID:??? Security Errorのあとにコロンがついてエラーの内容が書いてない?
セキュリティ上、別ドメインからのスクリプトの呼び出しはダメとかじゃなくて?
セキュリティ上、別ドメインからのスクリプトの呼び出しはダメとかじゃなくて?
458nobodyさん
2006/07/11(火) 18:24:23ID:Wcdm37qK Security Error: Content at http://example.com/test.xml
may not load data from http://orz.2ch.net/test.xsl
表示内容は上記の通りです。スクリプトと同じで他のドメイン
からの XSL ファイルは信用しないよってことですか。
全部ローカルにおいてたら Gecko でも IE でも処理
できるファイル群なので、ファイルの内容自体に誤りはないと思います。
may not load data from http://orz.2ch.net/test.xsl
表示内容は上記の通りです。スクリプトと同じで他のドメイン
からの XSL ファイルは信用しないよってことですか。
全部ローカルにおいてたら Gecko でも IE でも処理
できるファイル群なので、ファイルの内容自体に誤りはないと思います。
459nobodyさん
2006/07/11(火) 18:38:12ID:??? CheckSameOriginError, Security Error: Content at %S may not load data from %S. セキュリティエラー: %S のコンテンツが %S からデータを読み取ることは禁止されて います。
460456=458
2006/07/11(火) 18:38:47ID:Wcdm37qK IE だと http://example.com/ を信頼済みサイトに
登録することで、他のサイトの XSL ファイルも
ダウンロードして処理してくれるようになりました。
Firefox ではそれに対応する設定を見つけられませんでした。
身内で共通の CSS とか XSL 使おうと思ってて
どうせ内容いじれるのが自分だけなんで一カ所に
集めちゃおうと思ったんですが、セキュリティの
こと考えたらなんか根本的に間違ってた気がするので
あきらめます。
登録することで、他のサイトの XSL ファイルも
ダウンロードして処理してくれるようになりました。
Firefox ではそれに対応する設定を見つけられませんでした。
身内で共通の CSS とか XSL 使おうと思ってて
どうせ内容いじれるのが自分だけなんで一カ所に
集めちゃおうと思ったんですが、セキュリティの
こと考えたらなんか根本的に間違ってた気がするので
あきらめます。
461nobodyさん
2006/07/11(火) 20:19:18ID:Wcdm37qK ところで、 XPath による要素・属性の指定において、
「ルート直下の a または b という要素の下にある c という要素」
に関するテンプレートを書きたい時って、
/a/c に対するものと /b/c に対するものを別に
書く必要がありますか?まとめて /{a|b}/c のように記述
する方法はありませんでしょうか?
「ルート直下の a または b という要素の下にある c という要素」
に関するテンプレートを書きたい時って、
/a/c に対するものと /b/c に対するものを別に
書く必要がありますか?まとめて /{a|b}/c のように記述
する方法はありませんでしょうか?
462nobodyさん
2006/07/11(火) 20:46:36ID:??? a and b
463nobodyさん
2006/07/12(水) 09:47:10ID:CjrVtdTv <Arguments>
<Argument Name="Service" Value="" />
<Argument Name="AssociateTag" Value="test" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
</Arguments>
xsl:value-of selectを使って、testの値だけ抜き出したいのですが、
どのように書けばいいんでしょうか?
<Argument Name="Service" Value="" />
<Argument Name="AssociateTag" Value="test" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
</Arguments>
xsl:value-of selectを使って、testの値だけ抜き出したいのですが、
どのように書けばいいんでしょうか?
464nobodyさん
2006/07/12(水) 11:36:40ID:??? たまたま弄ってた所だから特別に教えてやる
Arguments/Argument[@Name='AssociateTag']/@Value
入門書くらい買え
ちがってたらゴメンネ
Arguments/Argument[@Name='AssociateTag']/@Value
入門書くらい買え
ちがってたらゴメンネ
465nobodyさん
2006/07/13(木) 16:00:41ID:Lxav0c83466nobodyさん
2006/07/13(木) 17:27:49ID:Lxav0c83 document関数は外部のサイトも取得できるんでしょうか?
467nobodyさん
2006/07/13(木) 18:25:06ID:??? やってみよう!
わからなかったら聞いてみよう!
わかったことはみんなに知らせよう!
いけ!
わからなかったら聞いてみよう!
わかったことはみんなに知らせよう!
いけ!
468nobodyさん
2006/07/14(金) 20:02:42ID:BpYZj7V/ がんばって見た結果、たぶんできるっぽいです。
ところで
<xsl:for-each select="document('http://test.xml')
見たいにurlを入力したとき、urlに=だとか&だとかが入っているとエラーが出てしまいます。
どうやって書けばいいんでしょうか?
ところで
<xsl:for-each select="document('http://test.xml')
見たいにurlを入力したとき、urlに=だとか&だとかが入っているとエラーが出てしまいます。
どうやって書けばいいんでしょうか?
469nobodyさん
2006/07/14(金) 21:29:08ID:MY15XHq0 &は&だったかな。?だったかもしれない。
=はそのままでよかった気がする。
ttp://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref
=はそのままでよかった気がする。
ttp://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref
470nobodyさん
2006/07/14(金) 21:30:47ID:??? すまん、参照がともに変換されてしまったorz
示したURLのページをもとにがんばってくれ。
示したURLのページをもとにがんばってくれ。
471nobodyさん
2006/07/14(金) 23:47:41ID:BpYZj7V/ >>470
ありがとうございます
ありがとうございます
472nobodyさん
2006/07/22(土) 10:37:07ID:??? xml文章の中から、ユーザー側から入力した条件を元に、
検索して結果を表示するようなことは、xslのみで実現するのは可能でしょうか?
postができなそうなのでやっぱり不可能でしょうか?
検索して結果を表示するようなことは、xslのみで実現するのは可能でしょうか?
postができなそうなのでやっぱり不可能でしょうか?
473nobodyさん
2006/07/23(日) 00:28:31ID:??? xslのみ の意味がわからない
475472
2006/07/23(日) 09:47:44ID:???476nobodyさん
2006/07/24(月) 14:48:21ID:uSZzoH8+ 文字列をエンコードする関数って
どんなのがありますか?
どんなのがありますか?
477nobodyさん
2006/07/25(火) 01:05:04ID:??? postされたデータを使ってXSLTを作り変換すれば?
xsl:if の test 部分をpostされたデータにすれば出来そうな気がする
xsl:if の test 部分をpostされたデータにすれば出来そうな気がする
478nobodyさん
2006/08/02(水) 19:55:15ID:qF5sPr3L document関数でurlを指定するとき、xsl:variable nameはつかえないんでしょうか?
<xsl:variable name="●●">○○.xml</xsl:variable>
<xsl:for-each select="document($●●)/▲▲/■■">
</xsl:for-each>
こんな感じで入力すると、$●●に○○.xmlが入らずに
$●●のままなんですが・・・
<xsl:variable name="●●">○○.xml</xsl:variable>
<xsl:for-each select="document($●●)/▲▲/■■">
</xsl:for-each>
こんな感じで入力すると、$●●に○○.xmlが入らずに
$●●のままなんですが・・・
479nobodyさん
2006/08/02(水) 20:13:17ID:qF5sPr3L >>478
すいません自己解決しました。
すいません自己解決しました。
481nobodyさん
2006/08/17(木) 06:59:21ID:??? すみません、XML で特定の条件に一致する要素だけにちょっとした変更を
加えたいのですが、それ以外の要素を無変換で出す処理はどう書けば良いの
でしょうか? 例えば XML 中の password という要素の内容をマスクする場合:
<xsl:template match="/">
<xsl:apply-templates />
</xsl:template>
<xsl:template match="*">
<xsl:choose>
<xsl:when test="name(.)='password'">
<password>****</password>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:element name="(ここはどうすれば?)">
<xsl:for-each select="@*">
<xsl:attribute name="(ここはどうすれば?)"><xsl:value-of select="." /></xsl:attribute>
</xsl:for-each>
<xsl:apply-templates select="node()" />
</xsl:element>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:template>
加えたいのですが、それ以外の要素を無変換で出す処理はどう書けば良いの
でしょうか? 例えば XML 中の password という要素の内容をマスクする場合:
<xsl:template match="/">
<xsl:apply-templates />
</xsl:template>
<xsl:template match="*">
<xsl:choose>
<xsl:when test="name(.)='password'">
<password>****</password>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:element name="(ここはどうすれば?)">
<xsl:for-each select="@*">
<xsl:attribute name="(ここはどうすれば?)"><xsl:value-of select="." /></xsl:attribute>
</xsl:for-each>
<xsl:apply-templates select="node()" />
</xsl:element>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:template>
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- マンコがオナホ並にキツイ女の子っているんですか? [856698234]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]