XSL/XSLT
1名無しさん@お腹いっぱい。
01/09/05 10:49ID:dYMWGvtU 語ろう。ていうか教えて。
404nobodyさん
2006/03/04(土) 19:16:02ID:??? 値がドキュメントの構成から離れて利用できないこと自体が逝かれてる。
よっぽどのアホがこんな仕様作ったんだろう。
よっぽどのアホがこんな仕様作ったんだろう。
405nobodyさん
2006/03/05(日) 07:39:58ID:??? >>403
なるほど、スキーマで使うのか
ボヘミアンな俺には縁が無さそうだが、
一つ勉強になった
でもよ、データ型が必要なら、それを前提としたもの、
例えば、XPath1.0より2.0を使った方がいいんじゃね?
貴族がボヘミアンを振る舞えったって、やっぱりぎこちないだろ
なるほど、スキーマで使うのか
ボヘミアンな俺には縁が無さそうだが、
一つ勉強になった
でもよ、データ型が必要なら、それを前提としたもの、
例えば、XPath1.0より2.0を使った方がいいんじゃね?
貴族がボヘミアンを振る舞えったって、やっぱりぎこちないだろ
406nobodyさん
2006/03/05(日) 14:59:23ID:noB5/pAr データ型というか、QNameだけ特におかしいんだよ。
QNameの例としてxsi:typeの例を挙げたのが誤解されたかもしれんが。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/108
XPath2.0だと
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/105
みたいに簡潔に書けるの?
QNameの例としてxsi:typeの例を挙げたのが誤解されたかもしれんが。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/108
XPath2.0だと
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133280488/105
みたいに簡潔に書けるの?
407nobodyさん
2006/03/05(日) 20:28:28ID:??? XPath1.0だどQName型と言う概念が無いから、string型で辻褄を合わせなきゃならんけど
2.0は型情報を前提としている貴族主義だから、QName型ならQName型で処理できるんじゃないかな。
...と言いつつ、俺もよく分からん。
でも、XSLT・XPath1.0ってのは「シンプル・イズ・ベスト」を信仰するボヘミアン派だから、
如何せんXMLSchemaとは相性が良くないと思う。
2.0は型情報を前提としている貴族主義だから、QName型ならQName型で処理できるんじゃないかな。
...と言いつつ、俺もよく分からん。
でも、XSLT・XPath1.0ってのは「シンプル・イズ・ベスト」を信仰するボヘミアン派だから、
如何せんXMLSchemaとは相性が良くないと思う。
408nobodyさん
2006/03/07(火) 00:42:38ID:s8zBddvo 貴族と浮浪者、どちらになりたいか、って話?
409nobodyさん
2006/03/07(火) 06:40:25ID:??? 他人と話がしたいなら一般的でない形容はやめたらどうだ?
410nobodyさん
2006/03/07(火) 08:07:09ID:??? XMLユーザの貴族とボヘミアンって一般的でないのか?
411nobodyさん
2006/03/07(火) 08:36:15ID:??? 今すぐジャーゴンを使うのを止めろ
412nobodyさん
2006/03/07(火) 20:15:46ID:??? 皆中国語使用推奨
413nobodyさん
2006/03/09(木) 23:33:25ID:dDByu5bB XML 貴族 ボヘミアン の検索結果のうち 日本語のページ 約 510 件中 1 - 100 件目 (0.29 秒)
414nobodyさん
2006/03/10(金) 10:59:20ID:???415nobodyさん
2006/03/10(金) 11:15:50ID:??? 自分の発言に自信が持てないから逃げ道を作ってるんだよ察してやりなよ
そしてスルーしてやりなよ
そしてスルーしてやりなよ
416nobodyさん
2006/03/10(金) 11:27:58ID:??? みんなは貴族なの?
オイラはどうしても「型情報」って奴についてけねえだけどな。
DTD+DateTypeで十分だと思うがな...
オイラはどうしても「型情報」って奴についてけねえだけどな。
DTD+DateTypeで十分だと思うがな...
417nobodyさん
2006/03/10(金) 22:11:55ID:??? まぁついてこられない人が居るのは否定しないのが貴族
418nobodyさん
2006/03/18(土) 20:53:13ID:eqYBhKgI 今ASP.NETでRSSの読み込み・表示をしているのですが
RSS1.0はとりあえず表示できたのですが、RSS2.0が全然ダメです
XSLTファイルのRSS2.0を表示させるソースってどこか公開されていませんか?
RSS1.0はとりあえず表示できたのですが、RSS2.0が全然ダメです
XSLTファイルのRSS2.0を表示させるソースってどこか公開されていませんか?
419418
2006/03/18(土) 21:50:23ID:??? 事故解決しました
420nobodyさん
2006/03/26(日) 05:28:41ID:96nmrOTO XSLT の処理結果ってどうやって確認してる?
IE5.x の頃だったかは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d23c1d2c-1571-4d61-bda8-adf9f6849df9&DisplayLang=en
入れればバリデーションと結果のソース表示も出来たんだが、IE6 になって
から出来なくなったのかな?
IE5.x の頃だったかは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d23c1d2c-1571-4d61-bda8-adf9f6849df9&DisplayLang=en
入れればバリデーションと結果のソース表示も出来たんだが、IE6 になって
から出来なくなったのかな?
421nobodyさん
2006/03/29(水) 11:37:28ID:Bmnd//MP <foo count="10" />
とある場合、特定の処理を @count 回ループさせたいんですがどうすれば良いんでしょうか?
ループカウンタ付きのループ for(i=0; i<@count; i++) みたいな感じなんですけど、<xsl:for-each> じゃ
要素とかの集合しか指定できないですよね?
とある場合、特定の処理を @count 回ループさせたいんですがどうすれば良いんでしょうか?
ループカウンタ付きのループ for(i=0; i<@count; i++) みたいな感じなんですけど、<xsl:for-each> じゃ
要素とかの集合しか指定できないですよね?
423nobodyさん
2006/03/29(水) 19:18:29ID:Bmnd//MP すげぇ、ループを再起呼び出しでやるとは気づかなかったw
424nobodyさん
2006/03/29(水) 23:46:49ID:??? こいつは関数型言語みたいなもんだから
むしろ再帰の方が自然なんだな
むしろ再帰の方が自然なんだな
426nobodyさん
2006/03/32(土) 21:43:59ID:rvS9DXBc ファイルメーカーのアプローチってどう思う?
ウェブプログラミングにxsltって有効?
ウェブプログラミングにxsltって有効?
427nobodyさん
2006/04/02(日) 01:48:27ID:??? ファイルメーカーが何やってるか知らんが
静的な部分は XSL で、動的な部分は XML で作れるならデータ転送量を
最小限に押さえられるので有効だと思う。サーバの負荷分散にもなるし。
ただ未対応ブラウザに対応するなら逆に高くなるかもしれん。
静的な部分は XSL で、動的な部分は XML で作れるならデータ転送量を
最小限に押さえられるので有効だと思う。サーバの負荷分散にもなるし。
ただ未対応ブラウザに対応するなら逆に高くなるかもしれん。
428nobodyさん
2006/04/03(月) 20:37:14ID:??? 拡張関数(?)のexsltで本日の日付を取得したいのですが
クライアントサイドの一般的なパーサは対応しているのでしょうか?
処理としては要素の日付と本日の日付を比較して過去の情報は隠すという動きをさせたいです。
exsltが無理ならスクリプトでやってみます。
クライアントサイドの一般的なパーサは対応しているのでしょうか?
処理としては要素の日付と本日の日付を比較して過去の情報は隠すという動きをさせたいです。
exsltが無理ならスクリプトでやってみます。
429nobodyさん
2006/04/06(木) 09:20:31ID:???431nobodyさん
2006/04/06(木) 20:45:52ID:??? IE の XSL 対応って 5.0 からだっけ? Mozilla はどこから対応してんの?
432nobodyさん
2006/04/07(金) 20:37:45ID:??? XML → HTML で © や は XSL にどう記述したら良いの?
433nobodyさん
2006/04/07(金) 20:38:28ID:ds66Zruv ありゃ、© や は、です。
434nobodyさん
2006/04/08(土) 01:20:46ID:???435nobodyさん
2006/04/08(土) 01:25:53ID:??? 39
436nobodyさん
2006/04/09(日) 17:43:31ID:??? ?
437nobodyさん
2006/04/11(火) 14:38:23ID:??? XML + XSL で XSL って作れる?
一般ユーザ用と管理者用で XSL を分けてたんだが、2〜3 のパラメータと条件分岐だけで
統合できそうなのが分かってきた。ただ一般ユーザには管理者用の XSL を見せたくないし。
一般ユーザ用と管理者用で XSL を分けてたんだが、2〜3 のパラメータと条件分岐だけで
統合できそうなのが分かってきた。ただ一般ユーザには管理者用の XSL を見せたくないし。
438nobodyさん
2006/04/11(火) 20:50:36ID:??? XSLからXSLを出力するならxsl:namespace-aliasとかでぐぐると良いよ。
439nobodyさん
2006/04/19(水) 04:15:41ID:??? ブラウザごとの XSL 対応状況の一覧とか載ってるサイトご存知でしたら教えてたも m(_ _)m
440nobodyさん
2006/04/19(水) 19:35:12ID:??? 一生懸命変換PGを作っていたのにWord2003で出来ちゃうのね。。。
441nobodyさん
2006/04/19(水) 20:30:42ID:??? ``PG''……
442nobodyさん
2006/04/21(金) 07:18:54ID:??? Firefox 1.0.7 (Linux) で <xsl:value-of> の disable-output-escaping="no" が
利かないみたいなんですけど何か振替策ないでしょうか?
利かないみたいなんですけど何か振替策ないでしょうか?
443nobodyさん
2006/04/21(金) 07:52:16ID:??? すみません、no じゃなくて yes です。ちょっとネットで漁ってみましたが
Mozilla 開発者連中は W3C の解釈だとか何とか言い訳付けて修正しないそうです (なんだそりゃ)。
結局の所、中で 2 回パースしてる部分が遅くなるだとか、XML+XSLで生成した HTML が Valid で
あるという前提で設計しちゃったので手を入れたくないとかってのが本音っぽい。
ふと思いついて JavaScript で innerHTML に設定してみたらとりあえず回避できたっぽいのでご報告まで。
<xsl:value-of select="foo" disable-output-escaping="yes" />
↓
<input type="hidden" name="" id="foo" value="{foo}" />
<span id="bar"></span>
<script language="javascript">
document.getElementById("bar").innerHTML = document.getElementById("foo").value;
</script>
Mozilla 開発者連中は W3C の解釈だとか何とか言い訳付けて修正しないそうです (なんだそりゃ)。
結局の所、中で 2 回パースしてる部分が遅くなるだとか、XML+XSLで生成した HTML が Valid で
あるという前提で設計しちゃったので手を入れたくないとかってのが本音っぽい。
ふと思いついて JavaScript で innerHTML に設定してみたらとりあえず回避できたっぽいのでご報告まで。
<xsl:value-of select="foo" disable-output-escaping="yes" />
↓
<input type="hidden" name="" id="foo" value="{foo}" />
<span id="bar"></span>
<script language="javascript">
document.getElementById("bar").innerHTML = document.getElementById("foo").value;
</script>
444nobodyさん
2006/06/02(金) 14:43:12ID:H6C73k2s 御教授願います。
ループを回し表を作成したときに、1行毎に指定された内容をセットしてmailを送りたいのですが上手くいきません。
以下はループの内部処理です。
・$q_indexには表の登録番号(行番号)がセットされています。
・メールのテンプレートをjavaScriptで作成しています。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="$url_id" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
$url_id.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたmailテンプレ];
</script>
最初は上記のように書いていました。
これで表を作ると、1件目はメールを送れたのですが、2件目以降メーラーが開かないというバグが発生してしまいました。
理由は<A>タグで定義してるIDパラメータが"$url_id"という文字列で固定されていた為です。
2件目以降も同じ名前が定義されている為エラーになっているようでした。
そこで下のように改造を試みたのですが、ここで問題が発生しました。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="<xsl:value-of select="$url_id"/>" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
この様にした場合、<A>タグのIDパラメータが不正となってしまいます。
お聞きしたいのは、<A>タグのIDパラメータに変数$url_idを定義したいのです。
どなたか上手い方法をご存知無いでしょうか?
ループを回し表を作成したときに、1行毎に指定された内容をセットしてmailを送りたいのですが上手くいきません。
以下はループの内部処理です。
・$q_indexには表の登録番号(行番号)がセットされています。
・メールのテンプレートをjavaScriptで作成しています。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="$url_id" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
$url_id.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたmailテンプレ];
</script>
最初は上記のように書いていました。
これで表を作ると、1件目はメールを送れたのですが、2件目以降メーラーが開かないというバグが発生してしまいました。
理由は<A>タグで定義してるIDパラメータが"$url_id"という文字列で固定されていた為です。
2件目以降も同じ名前が定義されている為エラーになっているようでした。
そこで下のように改造を試みたのですが、ここで問題が発生しました。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="<xsl:value-of select="$url_id"/>" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
この様にした場合、<A>タグのIDパラメータが不正となってしまいます。
お聞きしたいのは、<A>タグのIDパラメータに変数$url_idを定義したいのです。
どなたか上手い方法をご存知無いでしょうか?
445nobodyさん
2006/06/02(金) 15:00:49ID:H6C73k2s 自己解決したので書いておきます。
直接変数内のデータを参照したい場合、{}で括ればいいらしいようです。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="{$url_id}" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
直接変数内のデータを参照したい場合、{}で括ればいいらしいようです。
<xsl:variable name="url_id">url_<xsl:value-of select="$q_index"/></xsl:variable>
<A target="_blank" href="" id="{$url_id}" charset="">メール送信</A>
<script lang="javaScript">
<xsl:value-of select="$url_id"/>.href='mailto:[email protected]?subject=' + [行毎に定義されたメールテンプレ];
</script>
446nobodyさん
2006/06/06(火) 05:01:30ID:??? $を文字列として使いたいんだけど、
どうすればいいの?
どうすればいいの?
447nobodyさん
2006/06/06(火) 19:27:27ID:??? <xsl:text>$</xsl:text>
<![CDATA$]]>
<![CDATA$]]>
448nobodyさん
2006/06/06(火) 19:27:57ID:??? 間違ったーーー!!!
450nobodyさん
2006/06/06(火) 20:47:00ID:??? awsのxslの一部です。
- <Arguments>
<Argument Name="AssociateTag" Value="sfeesv-22" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
<Argument Name="SubscriptionId" Value="0QRaadwa2" />
<Argument Name="Keywords" Value="ハリーポッター" />
<Argument Name="ResponseGroup" Value="Request,ItemIds,OfferFull,VariationSummary,ItemAttributes,EditorialReview,Images,Reviews" />
<Argument Name="Operation" Value="ItemSearch" />
<Argument Name="Service" Value="AWSECommerceService" />
<Argument Name="SearchIndex" Value="Electronics" />
<Argument Name="Sort" Value="salesrank" />
</Arguments>
コレをxsltのfor-each分で値を返します。Argumentだけを抜き出します。
-----
<xsl:for-each select="aws:Argument">
<xsl:value-of select="@Name"/>
<xsl:value-of select="@Value"/>
</xsl:for-each>
-----
値がずらずらっと返ってきました。ここで<Argument Name="ItemPage" Value="1" />の部分だけ値を返したくないのですが、xsltにどのように書き加えればいいのでしょうか?
- <Arguments>
<Argument Name="AssociateTag" Value="sfeesv-22" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
<Argument Name="SubscriptionId" Value="0QRaadwa2" />
<Argument Name="Keywords" Value="ハリーポッター" />
<Argument Name="ResponseGroup" Value="Request,ItemIds,OfferFull,VariationSummary,ItemAttributes,EditorialReview,Images,Reviews" />
<Argument Name="Operation" Value="ItemSearch" />
<Argument Name="Service" Value="AWSECommerceService" />
<Argument Name="SearchIndex" Value="Electronics" />
<Argument Name="Sort" Value="salesrank" />
</Arguments>
コレをxsltのfor-each分で値を返します。Argumentだけを抜き出します。
-----
<xsl:for-each select="aws:Argument">
<xsl:value-of select="@Name"/>
<xsl:value-of select="@Value"/>
</xsl:for-each>
-----
値がずらずらっと返ってきました。ここで<Argument Name="ItemPage" Value="1" />の部分だけ値を返したくないのですが、xsltにどのように書き加えればいいのでしょうか?
451nobodyさん
2006/06/06(火) 21:24:43ID:??? <xsl:for-each select="aws:Argument[@Name != 'ItemPage']">
452nobodyさん
2006/06/06(火) 21:25:20ID:??? 自信ないから上手くいってもいかなくても教えてね
454nobodyさん
2006/06/15(木) 17:44:27ID:bh/U7SOR XMLからXMLに変換したいんですけど、
XSLTに<xsl:output method='xml' encoding='SHIFT_JIS'/>
みたいな感じで書いているのに
出力されるXML宣言が<?xml version="1.0" encoding="UTF-16"?>
と出力されるのは何ででしょうか?
ちなみにXMLファイルの変換には
VS2005VC++でIXMLDOMDocumentPtrのtransformNode()を使用しています。
XSLTに<xsl:output method='xml' encoding='SHIFT_JIS'/>
みたいな感じで書いているのに
出力されるXML宣言が<?xml version="1.0" encoding="UTF-16"?>
と出力されるのは何ででしょうか?
ちなみにXMLファイルの変換には
VS2005VC++でIXMLDOMDocumentPtrのtransformNode()を使用しています。
455nobodyさん
2006/07/10(月) 11:50:48ID:AyMgINi+ えっと、XML 文書を XSL で HTML に変換し、
それに CSS を適用して見せるページを作っています。
意図するように見えているのですが、
Firefox がどのような HTML に変換しているのかを
確認したいと思っています。
Firefox で XSL による変換結果をファイルに
保存することってできますか?
つまり XSL 適用後の文書を保存したい、
Firefox を単に XSL プロセッサとして使いたいのです。
それに CSS を適用して見せるページを作っています。
意図するように見えているのですが、
Firefox がどのような HTML に変換しているのかを
確認したいと思っています。
Firefox で XSL による変換結果をファイルに
保存することってできますか?
つまり XSL 適用後の文書を保存したい、
Firefox を単に XSL プロセッサとして使いたいのです。
456nobodyさん
2006/07/11(火) 17:58:57ID:Wcdm37qK XML ファイルの先頭で XML プロセッサに対して XSL ファイルを指示しますよね?
<?xml-stylesheet title="XSL_formatting" type="text/xsl"
href="http://resource.example.com/sample.xsl" ?>
XML プロセッサとして Firefox を利用すると、
XML ファイルをおいてある場所以外の XSL ファイルを
指定した場合に「Security Error」になります。
これはいかんともしがたいのでしょうか?
<?xml-stylesheet title="XSL_formatting" type="text/xsl"
href="http://resource.example.com/sample.xsl" ?>
XML プロセッサとして Firefox を利用すると、
XML ファイルをおいてある場所以外の XSL ファイルを
指定した場合に「Security Error」になります。
これはいかんともしがたいのでしょうか?
457nobodyさん
2006/07/11(火) 18:20:50ID:??? Security Errorのあとにコロンがついてエラーの内容が書いてない?
セキュリティ上、別ドメインからのスクリプトの呼び出しはダメとかじゃなくて?
セキュリティ上、別ドメインからのスクリプトの呼び出しはダメとかじゃなくて?
458nobodyさん
2006/07/11(火) 18:24:23ID:Wcdm37qK Security Error: Content at http://example.com/test.xml
may not load data from http://orz.2ch.net/test.xsl
表示内容は上記の通りです。スクリプトと同じで他のドメイン
からの XSL ファイルは信用しないよってことですか。
全部ローカルにおいてたら Gecko でも IE でも処理
できるファイル群なので、ファイルの内容自体に誤りはないと思います。
may not load data from http://orz.2ch.net/test.xsl
表示内容は上記の通りです。スクリプトと同じで他のドメイン
からの XSL ファイルは信用しないよってことですか。
全部ローカルにおいてたら Gecko でも IE でも処理
できるファイル群なので、ファイルの内容自体に誤りはないと思います。
459nobodyさん
2006/07/11(火) 18:38:12ID:??? CheckSameOriginError, Security Error: Content at %S may not load data from %S. セキュリティエラー: %S のコンテンツが %S からデータを読み取ることは禁止されて います。
460456=458
2006/07/11(火) 18:38:47ID:Wcdm37qK IE だと http://example.com/ を信頼済みサイトに
登録することで、他のサイトの XSL ファイルも
ダウンロードして処理してくれるようになりました。
Firefox ではそれに対応する設定を見つけられませんでした。
身内で共通の CSS とか XSL 使おうと思ってて
どうせ内容いじれるのが自分だけなんで一カ所に
集めちゃおうと思ったんですが、セキュリティの
こと考えたらなんか根本的に間違ってた気がするので
あきらめます。
登録することで、他のサイトの XSL ファイルも
ダウンロードして処理してくれるようになりました。
Firefox ではそれに対応する設定を見つけられませんでした。
身内で共通の CSS とか XSL 使おうと思ってて
どうせ内容いじれるのが自分だけなんで一カ所に
集めちゃおうと思ったんですが、セキュリティの
こと考えたらなんか根本的に間違ってた気がするので
あきらめます。
461nobodyさん
2006/07/11(火) 20:19:18ID:Wcdm37qK ところで、 XPath による要素・属性の指定において、
「ルート直下の a または b という要素の下にある c という要素」
に関するテンプレートを書きたい時って、
/a/c に対するものと /b/c に対するものを別に
書く必要がありますか?まとめて /{a|b}/c のように記述
する方法はありませんでしょうか?
「ルート直下の a または b という要素の下にある c という要素」
に関するテンプレートを書きたい時って、
/a/c に対するものと /b/c に対するものを別に
書く必要がありますか?まとめて /{a|b}/c のように記述
する方法はありませんでしょうか?
462nobodyさん
2006/07/11(火) 20:46:36ID:??? a and b
463nobodyさん
2006/07/12(水) 09:47:10ID:CjrVtdTv <Arguments>
<Argument Name="Service" Value="" />
<Argument Name="AssociateTag" Value="test" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
</Arguments>
xsl:value-of selectを使って、testの値だけ抜き出したいのですが、
どのように書けばいいんでしょうか?
<Argument Name="Service" Value="" />
<Argument Name="AssociateTag" Value="test" />
<Argument Name="ItemPage" Value="1" />
</Arguments>
xsl:value-of selectを使って、testの値だけ抜き出したいのですが、
どのように書けばいいんでしょうか?
464nobodyさん
2006/07/12(水) 11:36:40ID:??? たまたま弄ってた所だから特別に教えてやる
Arguments/Argument[@Name='AssociateTag']/@Value
入門書くらい買え
ちがってたらゴメンネ
Arguments/Argument[@Name='AssociateTag']/@Value
入門書くらい買え
ちがってたらゴメンネ
465nobodyさん
2006/07/13(木) 16:00:41ID:Lxav0c83466nobodyさん
2006/07/13(木) 17:27:49ID:Lxav0c83 document関数は外部のサイトも取得できるんでしょうか?
467nobodyさん
2006/07/13(木) 18:25:06ID:??? やってみよう!
わからなかったら聞いてみよう!
わかったことはみんなに知らせよう!
いけ!
わからなかったら聞いてみよう!
わかったことはみんなに知らせよう!
いけ!
468nobodyさん
2006/07/14(金) 20:02:42ID:BpYZj7V/ がんばって見た結果、たぶんできるっぽいです。
ところで
<xsl:for-each select="document('http://test.xml')
見たいにurlを入力したとき、urlに=だとか&だとかが入っているとエラーが出てしまいます。
どうやって書けばいいんでしょうか?
ところで
<xsl:for-each select="document('http://test.xml')
見たいにurlを入力したとき、urlに=だとか&だとかが入っているとエラーが出てしまいます。
どうやって書けばいいんでしょうか?
469nobodyさん
2006/07/14(金) 21:29:08ID:MY15XHq0 &は&だったかな。?だったかもしれない。
=はそのままでよかった気がする。
ttp://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref
=はそのままでよかった気がする。
ttp://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref
470nobodyさん
2006/07/14(金) 21:30:47ID:??? すまん、参照がともに変換されてしまったorz
示したURLのページをもとにがんばってくれ。
示したURLのページをもとにがんばってくれ。
471nobodyさん
2006/07/14(金) 23:47:41ID:BpYZj7V/ >>470
ありがとうございます
ありがとうございます
472nobodyさん
2006/07/22(土) 10:37:07ID:??? xml文章の中から、ユーザー側から入力した条件を元に、
検索して結果を表示するようなことは、xslのみで実現するのは可能でしょうか?
postができなそうなのでやっぱり不可能でしょうか?
検索して結果を表示するようなことは、xslのみで実現するのは可能でしょうか?
postができなそうなのでやっぱり不可能でしょうか?
473nobodyさん
2006/07/23(日) 00:28:31ID:??? xslのみ の意味がわからない
475472
2006/07/23(日) 09:47:44ID:???476nobodyさん
2006/07/24(月) 14:48:21ID:uSZzoH8+ 文字列をエンコードする関数って
どんなのがありますか?
どんなのがありますか?
477nobodyさん
2006/07/25(火) 01:05:04ID:??? postされたデータを使ってXSLTを作り変換すれば?
xsl:if の test 部分をpostされたデータにすれば出来そうな気がする
xsl:if の test 部分をpostされたデータにすれば出来そうな気がする
478nobodyさん
2006/08/02(水) 19:55:15ID:qF5sPr3L document関数でurlを指定するとき、xsl:variable nameはつかえないんでしょうか?
<xsl:variable name="●●">○○.xml</xsl:variable>
<xsl:for-each select="document($●●)/▲▲/■■">
</xsl:for-each>
こんな感じで入力すると、$●●に○○.xmlが入らずに
$●●のままなんですが・・・
<xsl:variable name="●●">○○.xml</xsl:variable>
<xsl:for-each select="document($●●)/▲▲/■■">
</xsl:for-each>
こんな感じで入力すると、$●●に○○.xmlが入らずに
$●●のままなんですが・・・
479nobodyさん
2006/08/02(水) 20:13:17ID:qF5sPr3L >>478
すいません自己解決しました。
すいません自己解決しました。
481nobodyさん
2006/08/17(木) 06:59:21ID:??? すみません、XML で特定の条件に一致する要素だけにちょっとした変更を
加えたいのですが、それ以外の要素を無変換で出す処理はどう書けば良いの
でしょうか? 例えば XML 中の password という要素の内容をマスクする場合:
<xsl:template match="/">
<xsl:apply-templates />
</xsl:template>
<xsl:template match="*">
<xsl:choose>
<xsl:when test="name(.)='password'">
<password>****</password>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:element name="(ここはどうすれば?)">
<xsl:for-each select="@*">
<xsl:attribute name="(ここはどうすれば?)"><xsl:value-of select="." /></xsl:attribute>
</xsl:for-each>
<xsl:apply-templates select="node()" />
</xsl:element>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:template>
加えたいのですが、それ以外の要素を無変換で出す処理はどう書けば良いの
でしょうか? 例えば XML 中の password という要素の内容をマスクする場合:
<xsl:template match="/">
<xsl:apply-templates />
</xsl:template>
<xsl:template match="*">
<xsl:choose>
<xsl:when test="name(.)='password'">
<password>****</password>
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
<xsl:element name="(ここはどうすれば?)">
<xsl:for-each select="@*">
<xsl:attribute name="(ここはどうすれば?)"><xsl:value-of select="." /></xsl:attribute>
</xsl:for-each>
<xsl:apply-templates select="node()" />
</xsl:element>
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>
</xsl:template>
482nobodyさん
2006/08/17(木) 15:51:08ID:??? <xsl:template match="password">
<password>****</password>
</xsl:template>
<xsl:template match="node()|@*">
<xsl:copy>
<xsl:apply-templates select="node()|@*"/>
</xsl:copy>
</xsl:template>
ただし、password要素が空でないネームスペースに属しているならば、予めxmlns:foo="http://..."としておいて、match="foo:password"としなければならない。
xmlns="http://..."としておいてmatch="password"としてもだめ。
<password>****</password>
</xsl:template>
<xsl:template match="node()|@*">
<xsl:copy>
<xsl:apply-templates select="node()|@*"/>
</xsl:copy>
</xsl:template>
ただし、password要素が空でないネームスペースに属しているならば、予めxmlns:foo="http://..."としておいて、match="foo:password"としなければならない。
xmlns="http://..."としておいてmatch="password"としてもだめ。
483nobodyさん
2006/08/18(金) 18:36:22ID:??? >>482
お、出来た! W3C の <xsl:copy> のところに書いてありますね。意味が分からんかったのでスルーしてましたが。
お、出来た! W3C の <xsl:copy> のところに書いてありますね。意味が分からんかったのでスルーしてましたが。
484nobodyさん
2006/08/26(土) 03:28:19ID:??? すみません、文字列の一括置換は XSL でどうやったら良いんでしょうか。
XML から JavaScript の文字列リテラルに変換するときにエスケープする必要があるのですが。
<foo>say "good morning"</foo>
↓
var msg = "say \"good morning\"";
XML から JavaScript の文字列リテラルに変換するときにエスケープする必要があるのですが。
<foo>say "good morning"</foo>
↓
var msg = "say \"good morning\"";
485nobodyさん
2006/09/27(水) 01:19:07ID:??? XSLT内で外部のJavaScriptファイルを読む宣言をするとIEでホワイトアウトするのですが。
諸事情により内部に直接JavaScriptを書きたくなくて。。
どうしたらよいのでしょうか?
諸事情により内部に直接JavaScriptを書きたくなくて。。
どうしたらよいのでしょうか?
486nobodyさん
2006/09/27(水) 02:25:20ID:??? document関数はXMLしか読み込めないよ。Javascirptを読もうとするとエラーになるので多分それでホワイトアウトしてる。
<script src="(スクリプトのURL)"/>
みたいな要素を出力した方がよいかと。
#エスパーレベル低いので外してるかな?
<script src="(スクリプトのURL)"/>
みたいな要素を出力した方がよいかと。
#エスパーレベル低いので外してるかな?
487485
2006/09/27(水) 09:27:24ID:??? 分かりにくい書き方してすんません。
で、ご指摘の方法でやっていたんですがうまくいきません。
むしろJavaScriptソースを直接書けば動きます。
Firefoxならどっちでもちゃんと動くんですけど。。
もう少し詳しく状況を説明しておくと
・JavaでXSL変換を行っている
・変換後データはStringとして吐き出される
・それをそのままサーブレットのPrintWriterを使って表示
してます。
で、ご指摘の方法でやっていたんですがうまくいきません。
むしろJavaScriptソースを直接書けば動きます。
Firefoxならどっちでもちゃんと動くんですけど。。
もう少し詳しく状況を説明しておくと
・JavaでXSL変換を行っている
・変換後データはStringとして吐き出される
・それをそのままサーブレットのPrintWriterを使って表示
してます。
488nobodyさん
2006/09/29(金) 01:06:23ID:??? >487
<script src="(スクリプトのURL)"/> でリンクしたJSファイルと
PrintWriterが吐くページのエンコーディングが合ってないとかか?
<script src="(スクリプトのURL)"/> でリンクしたJSファイルと
PrintWriterが吐くページのエンコーディングが合ってないとかか?
489nobodyさん
2006/10/03(火) 16:26:40ID:??? >487
文字コードはすべてUTF-8で統一してあります。
さらに、response.setChar〜でUTF-8を設定してあるので完璧。。だと思います。
javascriptのソース次第でなんとなりそうな気もしてきたのでとりあえずそっちで試行錯誤してみます。
文字コードはすべてUTF-8で統一してあります。
さらに、response.setChar〜でUTF-8を設定してあるので完璧。。だと思います。
javascriptのソース次第でなんとなりそうな気もしてきたのでとりあえずそっちで試行錯誤してみます。
490nobodyさん
2006/10/26(木) 13:25:08ID:5D6Zlz9T 変鉄もないxmlファイルのルート以下のタグ名をmethodはhtmlで表示させるだけのxsltがなにも表示されません。
環境のせいだと思うのですがIE5で動作しますか?
起動時は拡張子xslのファイルをダブルクリックするだけです。
事情により環境をいじれないので確認させてください。
よろしくおねがいします
環境のせいだと思うのですがIE5で動作しますか?
起動時は拡張子xslのファイルをダブルクリックするだけです。
事情により環境をいじれないので確認させてください。
よろしくおねがいします
491nobodyさん
2006/10/26(木) 18:28:24ID:Ni4Tuu8+ ウンコ
492nobodyさん
2006/10/26(木) 18:34:48ID:??? 元となるXMLにXSLTを<?xml-stylesheet ...?>で関連付けて、そっちを開けばOK。
493nobodyさん
2006/10/26(木) 18:38:30ID:5D6Zlz9T 492
記述が漏れていてごめんなさい。
手順はそのようにしています。
記述が漏れていてごめんなさい。
手順はそのようにしています。
494nobodyさん
2006/10/30(月) 11:26:45ID:??? XML+XSLTのformからPostされたページをリロードすると、
データの再送信が行われないんだけど、
これってXSLで再送信するように変更することはできる?
データの再送信が行われないんだけど、
これってXSLで再送信するように変更することはできる?
495nobodyさん
2006/11/18(土) 20:13:39ID:??? ブラウザの仕様のような気がする。
496nobodyさん
2006/11/19(日) 06:15:00ID:??? JavaScript のリテラル部分に値を埋め込みたいんだけど、" → \" とかの変換て XSL でどうやるの?
497nobodyさん
2007/01/25(木) 13:51:41ID:??? テンプレートの呼び出しについてですが、
呼び出されたテンプレートで、呼び出し元の要素名を使いたいです。
どのようにすればいいですか?
呼び出されたテンプレートで、呼び出し元の要素名を使いたいです。
どのようにすればいいですか?
498nobodyさん
2007/01/25(木) 14:20:29ID:GKXwIW4P 俺もテンプレートで聞きたいことが。
例えば
<fruit>
<apple>うまい</apple>
<banana>あんまりすきじゃない。</banana>
フルーツ。
</fruit>
っていうXMLがあったとして、
「フルーツ。」の部分にテンプレート適用したいんだが、
XPathとかで指定できないの?
例えば
<fruit>
<apple>うまい</apple>
<banana>あんまりすきじゃない。</banana>
フルーツ。
</fruit>
っていうXMLがあったとして、
「フルーツ。」の部分にテンプレート適用したいんだが、
XPathとかで指定できないの?
499nobodyさん
2007/01/26(金) 01:44:49ID:??? XQuery, XSLT 2 and XPath 2 Are W3C
Recommendations
だそうな。
>>497
呼び出し元が親の場合:
select="local-name(..)"
そのほか、親の親なら"local-name(../..)"
親以外から呼ばれる場合:
呼ぶ方:
<xsl:apply-template select="ほげほげ">
<xsl:with-param name="parent" select"."/>
</xsl:apply-template>
呼ばれる方:
<xsl:template match="ほげほげ">
<xsl:param name="parent"/>
<xsl:value-of select="local-name($parent)"/>
</xsl:template>
>>498
<xsl:apply-template select="text()"/>
ただし、appleとbananaの間などの空白や改行にも適用される。
Recommendations
だそうな。
>>497
呼び出し元が親の場合:
select="local-name(..)"
そのほか、親の親なら"local-name(../..)"
親以外から呼ばれる場合:
呼ぶ方:
<xsl:apply-template select="ほげほげ">
<xsl:with-param name="parent" select"."/>
</xsl:apply-template>
呼ばれる方:
<xsl:template match="ほげほげ">
<xsl:param name="parent"/>
<xsl:value-of select="local-name($parent)"/>
</xsl:template>
>>498
<xsl:apply-template select="text()"/>
ただし、appleとbananaの間などの空白や改行にも適用される。
500498
2007/01/26(金) 06:55:42ID:BzbrIFkB >>499
どうも!できた
どうも!できた
501nobodyさん
2007/02/14(水) 12:09:05ID:???502nobodyさん
2007/02/14(水) 14:32:44ID:??? 半年経ってりゃVerもあがるわな
503nobodyさん
2007/03/15(木) 02:01:11ID:Qxvsm42D 手詰まってます。質問させてください。
servletでIEにXMLを返却して、サーバに置いてあるXSLTを読ませて画面を表示させたいです。
↓レスポンスのXML
<?xml version="1.0"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="サーバに置いてあるXSLTのパス"?>
:
画面の表示はできたのですが、レスポンスが異常に遅いです。
HTTPのリクエストを確認したところ、
IEがサーバからXMLを受け取ってから、XSLTに対して再度HTTPリクエストを投げるのに時間がかかっているようです。
これはIEのXMLプロセッサ(MSXML)の問題なのでしょうか?
そうなのであれば、レスポンスを向上させる手段としてどういった方法が一般的なのでしょうか?
何かご存知の方、いらっしゃいましたら助言いただきたいです。
よろしくお願いします。
servletでIEにXMLを返却して、サーバに置いてあるXSLTを読ませて画面を表示させたいです。
↓レスポンスのXML
<?xml version="1.0"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="サーバに置いてあるXSLTのパス"?>
:
画面の表示はできたのですが、レスポンスが異常に遅いです。
HTTPのリクエストを確認したところ、
IEがサーバからXMLを受け取ってから、XSLTに対して再度HTTPリクエストを投げるのに時間がかかっているようです。
これはIEのXMLプロセッサ(MSXML)の問題なのでしょうか?
そうなのであれば、レスポンスを向上させる手段としてどういった方法が一般的なのでしょうか?
何かご存知の方、いらっしゃいましたら助言いただきたいです。
よろしくお願いします。
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]