探検


XSL/XSLT

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/09/05 10:49ID:dYMWGvtU
語ろう。ていうか教えて。
41
垢版 |
02/03/14 14:42ID:U7MOt75j
ところで Cocoon2 って日本語対応してるの?
42
垢版 |
02/03/16 12:29ID:aNCStdKB
>>41
対応してるよん。
バージョン2.0.1の時点ではリクエストパラメータの処理に
問題がありますが、2.0.2で改善されます。

>>40
TTEditなんかで作ったフォントを
使いたいということでよろしいかな?

まずFOP単独で出力できないと話が進まないので
FOPの最新版バイナリを落してきてください。
http://xml.apache.org/dist/fop/#
4338
垢版 |
02/03/17 21:51ID:Xcs9LUc9
>>42
まさしくその通りです<TTEdit

一応落として マバイットさんとこみたく インストールしてみました。
4438
垢版 |
02/03/17 21:54ID:Xcs9LUc9
↑当然ながら Cocoon2 最新版までです
4542
垢版 |
02/03/19 07:45ID:Vm7v8Ppz
>>44
すでに外字は作成済みですかな?
TTEditの外字作成機能で作ったものではなくて、
UNICODEのE000などの外字領域に直接フォントを作成した
ttfファイルが必要なのですが。
46qqq<
垢版 |
02/03/19 08:43ID:???
asd
4738
垢版 |
02/03/19 09:55ID:ENr4RQ8P
TTEditの質問になってしまうかもしれないのですが
Windowsについてくるフォント(MSゴシックとか)だと
外字領域に直接フォント作れるけど
他の市販モノだと「・」となっていじれないんですよねぇ。
そういったプロテクトはずす方法知ってます?
4842
垢版 |
02/03/20 20:14ID:VQ4jw/To
>>47
外字領域書き込み可能にしたTTEDITで
新規のフォントを作って、
そこに市販のフォントを一括コピーしたら
出来るかも知れんです。

とりあえず入手した
fop-0.20.3-bin.tar.gz
を適当な場所に解凍してください。
OSはLinuxでよいですか?



4938
垢版 |
02/03/22 00:11ID:nXgMXn31
>>48
なるほど。
一応 fop解凍しました。
OS は TurboLinuxServer でっす。
5042
垢版 |
02/03/23 00:22ID:KjUoYuvr
>>49
外字領域に文字を作ったフォントを用意しておいてください。
あとはFOPをインストールしたディレクトリ(fop.shがある場所)に
移動して

java -cp build/fop.sh:lib/xerces-1.2.3.jar org.apache.fop.fonts.apps.TTFReader フォントファイル 出力ファイル.xml

としてやります。

例えばフリーの東風ゴシックを流用して
x-kochi-gothic.ttfというファイルを作ったとします。
/usr/local/fopにfopがあり、
/usr/local/fop/jaにフォントファイルを置いた場合は
次のようにします。

cd /usr/local/fop
java -cp build/fop.jar:lib/xerces-1.2.3.jar org.apache.fop.fonts.apps.TTFReader ja/x-kochi-gothic.ttf ja/x-kochi-gothic.ttf.xml

とりあえず以上の方法で、ちゃんと出力ファイルが出来るか
試してみてください。
5138
垢版 |
02/03/25 11:23ID:XPZyIH2e
うおー出た出たすげー。
説明ありがとうございます。
これで世間に顔向けできます。
5238
垢版 |
02/03/25 20:12ID:moXJH3iy
というわけで、一応出力ファイル
(これがメトリクスファイル?)
が出力されました。

この後は如何に。。。
5342
垢版 |
02/03/27 06:14ID:7X2Z09vV
>>52
さいです。メトリクスファイルです。

次にFOPの設定ファイルを作ります。
名前は何でもよいですが、例えば
/usr/local/fop/ja/config.xml
のようにするのがよいと思われます。

設定ファイルの内容は以下のようにします。

<configuration>
<fonts>
<font metrics-file="/usr/local/fop/ja/x-kochi-gothic.ttf.xml"
kerning="yes"
embed-file="/usr/local/fop/ja/x-kochi-gothic.ttf">
<font-triplet name="Gothic" style="normal" weight="normal"/>
</font>
</fonts>
</configuration>

この例はx-koichi-gothic.ttfをGothicというフォント名で使えるようにしてます。ttfとメトリクスの名前は実際につかうものに書き換えてください。

次回はいよいよPDFを出力します...

5438
垢版 |
02/03/27 17:54ID:MgQyiA49
なるほろ。
コピー&ペーストで設定ファイル作りました。

とうとうPDF出力ですか ニヤリ
5542
垢版 |
02/03/30 13:59ID:u2FWmlwu
XSL-FOに外字を埋め込む時は、&#を使って文字コードを
UNICODEで指定してやります。
例えばE000に文字を定義したならとします。
次のサンプルをsample.foという名前で保存してください。

で、あとは
./fop.sh -c 設定ファイル FOファイル PDFファイル
としてやればPDFが出てきます。

例えば
./fop.sh -c ja/config.xml sample.fo sample.pdf
として、出てきたPDFをWindowsのアクロバットリーダーで
開いたら、ちゃんと外字が出るはずです。
56サンプルだよん
垢版 |
02/03/30 14:00ID:u2FWmlwu
<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>

<fo:root xmlns:fo="http://www.w3.org/1999/XSL/Format">
<fo:layout-master-set>
<fo:simple-page-master master-name="simple"
page-height="29.7cm"
page-width="21cm"
margin-top="1cm"
margin-bottom="2cm"
margin-left="2.5cm"
margin-right="2.5cm">
<fo:region-body margin-top="3cm"/>
<fo:region-before extent="3cm"/>
<fo:region-after extent="1.5cm"/>
</fo:simple-page-master>
</fo:layout-master-set>

<fo:page-sequence master-name="simple">
<fo:flow flow-name="xsl-region-body">
<fo:block font-size="24pt"
font-family="Mincho">
外字だよん→
</fo:block>
</fo:flow>
</fo:page-sequence>
</fo:root>
5742
垢版 |
02/03/30 14:03ID:u2FWmlwu
2chだと勝手に文字が変換されるようですな。

外字だよん→・

の部分は

外字だよん→&#xE000

&はもちろん半角ね
です。
5838
垢版 |
02/04/02 19:43ID:W7Q/zpoW
おーおー
確かにPDF出力できました。

さて、次は Cocoon2 連携ですな。
5942
垢版 |
02/04/03 22:35ID:pbEHoyE1
3/25にリリースされたCocoon2.0.2を試してみましたが、
Cocoonのバグのためにフォントが設定できませんでした。

今、修正版を準備してます。
明日にでもうpするので、しばし待ってください。
NGNG
あぼーん
6142
垢版 |
02/04/04 21:42ID:b//D81ae
とりあえずうpしたので
下の物を落としてきてください
http://218.130.228.56:4040/c2.tgz
6238
垢版 |
02/04/05 09:34ID:gSye2Xnn
落とすは落としました。
単に解凍すればいいのかな?
6342
垢版 |
02/04/06 14:30ID:XfqBDhEm
とりあえず、
まだ入れてなければJDK1.4とTomcat4.0.3LEを
入れておいてください。
6438
垢版 |
02/04/06 21:21ID:ECdvWQTo
tomcat は 3.x ではなく 4.x なんですね。
了解しました。
65nobodyさん
垢版 |
02/04/06 22:21ID:p5+bp4EQ
JDK1.4でCocoon2を使えますか?
Cocoon2のソース取って来てビルドかけても
ビルド通らないんで、妥協してJDK1.3使ってるんですが。
6642
垢版 |
02/04/07 09:11ID:aptyKfg7
以下のJDK1.4対応版Tomcatで動作を確認してます。
http://jakarta.apache.org/builds/jakarta-tomcat-4.0/release/v4.0.3/bin/jakarta-tomcat-4.0.3-LE-jdk14.tar.gz
Cocoonはバイナリ版でも動きました。

tomcatを/usr/localあたりに解凍して、
c2.tgzを展開したら出てくるc2フォルダを
tomcatのwebappフォルダの中に置いてください。
さらに、c2/WEB-INF/lib/batik-all-1.5b1.jarを
tomcatのcommon/libにコピーしてください
tomcatの起動はXWindow内でするか、
Xvfb使ってください。
これでhttp://localhost:8080/c2/
にアクセスできるはずです。

6765
垢版 |
02/04/10 21:49ID:???
どうも、65です。
LE板じゃないtomcat使ってたのが動かない原因でした。
失礼しました。
6838
垢版 |
02/04/16 13:13ID:BXQRKCQc
かちゅ〜しゃであぼーんされたと表示されたので
最後の最後でとがっかりしてましたが、ブラウザで
見たら、最終動作確認まで書き込みされていてほっとしました。

早速試してみます。
69nobodyさん
垢版 |
02/04/19 00:59ID:CkxCgoEa
中途半端な手続き言語XSLTはいらん
仕様から廃止しろ
70
垢版 |
02/04/23 22:43ID:CN3t/tua
ってか、
apache1.24 + tomcat3.2.4 + cocoon2.0.2 の
インストールがうまくいかん!

どうして tomcat 立ち上げると core 吐いて落ちるんじゃー
71
垢版 |
02/04/23 22:44ID:CN3t/tua
↑いやん
× 1.24
○ 1.3.24
02/05/22 16:48ID:???
XSLTで複数のキーについてソートしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

SQLだと、
select foo, bar from tee order by foo, bar
というように書けますけど、XSLTだと可能なのでしょうか?
7372
垢版 |
02/05/24 12:47ID:???
>72
<xsl:sort select="foo"/>
<xsl:sort select="bar"/>
でできました。
74Name_Not_Found
垢版 |
02/05/29 14:44ID:FW6HquND
もういいかげん、XSL と XSLT をいっしょに扱うことに無理がある

XSLT は XTransform とかに改名すれ
75non
垢版 |
02/05/29 15:16ID:8Y6vpIWK
COCOON2にて日本語を利用可にする
設定方法、設定ファイル等
教えてください。
76tachan
垢版 |
02/05/30 17:53ID:2EIuRR3F
COCOON2にてXSPを利用しようと思います。

ここで自分で作成したCLASSにCLASSPATHを通すには
どうしたらよいのでしょうか?

XSPのコンパイルの時点でjava.lang.NoClassDefFoundError
となります。

sitemap.xmapなのかcocoon.xconfなのかわかりません。
02/05/30 18:29ID:???
>>75
こちらでは問題ないがOSは何だ? あとGeneratorやTransformerは
何を使ってるんだ?

>>76
/Tomcat/webapps/cocoon/WEB-INF/classesに置くのは駄目なのか?
7877
垢版 |
02/05/30 18:33ID:???
>>75
http://www.emergence.jp/mail-archive/ci/index.cgi?mss:54:200205:dmoeikbhogokbpdjofji
ではどうだ?
79nobodyさん
垢版 |
02/05/31 02:56ID:HNPPjz0j
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4065-3.html
この本はどうですか?
値段が高いので迷っています。
80non
垢版 |
02/05/31 10:08ID:XfZ+NB0u
勉強不足ですいません。
OSは、Redhat7.2です。

Generator,Transformerについては、
勉強不足で知らないのですが、
sitemap.xmapの内容でしたら、

Generator:JspGenerator
Transformer:TraxTransformer

となっております。
見当違いでしたらすいません。
02/05/31 10:15ID:???
>>80
JSPを使っているのであれば、単純に普通のTomcatでそのJSPファイルを
指定したときに、文字化けは起こってないか? JSPの中でのエンコーディングの
指定がまずいような気がするが。

もし上記でJSPファイルの問題でないのなら、普通にXMLファイルを作ってみて、
SitemapでFileGeneratorに指定してあげてそちらだと文字化けが起こるかどうかを
確認してみてくれ。

それと、そもそも文字化けを確認しているブラウザもRedhat上かな?
02/06/01 23:15ID:???
>>76
TOMCAT_HOME/webapps/cocoon/WEB-INF/web.xml
を触ればよい。

<init-param>
<param-name>extra-classpath</param-name>
<param-value>ここで指定する</param-value>
</init-param>
83tachan
垢版 |
02/06/03 14:25ID:Yq6AJPGD
>TOMCAT_HOME/webapps/cocoon/WEB-INF/web.xml
>を触ればよい。
><init-param>
><param-name>extra-classpath</param-name>
><param-value>ここで指定する</param-value>
></init-param>

上記の設定ファイルを指定したら
XSPのコンパイルエラーなくなりました。

本当にありがとうございました。

NGNG
あぼーん
85>
垢版 |
02/06/06 13:34ID:CeCgqXVC
21は33の言うとおり。
試してもいない21のコードに
9も試してもいないのに感謝する必要はない。

で,結局
</tr><tr>
は,
<xsl:text disable-output-escaping="yes"></tr><tr></xsl:text>
とすればOK。
8685
垢版 |
02/06/06 13:38ID:CeCgqXVC
ちぇっ,展開されちった。
めんどいから全角で書くよ。
85のは
<xsl:text disable-output-escaping="yes">&lt;/tr&gt;&lt;tr&gt;</xsl:text>
ということね。
02/06/09 17:09ID:???
普通のレンタルサーバとかでサーバサイドのXSLT変換ってできる?
88nobodyさん
垢版 |
02/06/11 00:22ID:qDeG/JWs
>>87
Perl使ってるんならこことか見てみたらどうかな。
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/j_perl-xml-toolkit.html
02/06/14 16:06ID:???
>86
<element name="tr" />
ではあかんか?
02/06/15 00:30ID:???
>>9
<xsl:template match="/">
<table>
<xsl:for-each select="datalist/data">
<xsl:if test="position() mod 3 = 1">
<tr>
<xsl:for-each select=".|following-sibling::data[position() &lt; 3]">
<td><xsl:value-of select="."/></td>
</xsl:for-each>
</tr>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
</table>
</xsl:template>
91nobodyさん
垢版 |
02/06/26 11:32ID:GX1WMLoK
<xsl:apply-templates select="foo">
<xsl:sort select="a" data-type="text" order="ascending" />
</xsl:apply-templates>

でソートした結果をテンプレート処理しているのですが、

<xsl:template match="foo">

この中で処理される「foo」の前に処理された
「foo」の子要素を参照する事はできないのでしょうか?

<xsl:template>

アドバイスいただけませんでしょうか。
92nobodyさん
垢版 |
02/06/26 15:12ID:kyxI2iEY
<xsl:value-of select="preceding-sibling::foo[1]/a"/>
とかじゃだめなの。
というかもう少し具体的に。
93nobodyさん
垢版 |
02/06/26 15:34ID:6FYKwyrE
173 :参加するカモさん :02/03/12 09:46
みんなメルマガ読んでる?
あれ読むとひろゆきの性格よくわかるよ
すっごい陰湿。
根暗。
正直、引くよ。2chの管理人って、こういう奴なのかって。

176:参加するカモさん :02/03/12 11:18
ひろゆきの裁判の報告の仕方はよくわかったけど、たまには相手側の言い分も聞いてみたいね
まったく違う状況だったりしてw

177:参加するカモさん :02/03/12 11:42
ひろゆきさんっては自分の都合の良いことしか報告しないし、都合が悪くなると
報告しなくなっちゃうんだよね、、
それにしてもひろゆきさんてば見事に陰湿な文章書くなあ。。
94nobodyさん
垢版 |
02/06/26 15:51ID:GX1WMLoK
>>92
うまく質問できていないみたいですいません。

<doc>
 <foo>
  <a>あ</a>
  <b>111<b>
 </foo>
 <foo>
  <a>あ</a>
  <b>123<b>
 </foo>
 <foo>
  <a>い</a>
  <b>324<b>
 </foo>
 ・
 ・
 ・
</doc>

というようなXMLをXSLでHTML変換する際に
foo/aの値でfooをソートして出力します。
その際aの値が「あ」から「い」に変わる時だけ
例えば<hr>を挿入したいと思っています。

使用しているのはIE6です。

ちょっとまだ良く分かってないところが多いので
うまく説明できてないかもしれませんが。

先ほど教えていただいた

<xsl:value-of select="preceding-sibling::foo[1]/a"/>

はエラーになってしまいます。(エラー自体が文字化け)
長くなってすいません。
9592
垢版 |
02/06/26 18:05ID:vhsxGiH5
こうかな、、

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0">

<xsl:key name="group" match="doc/foo" use="a" />

<xsl:template match="/">
<html><body><xsl:apply-templates/></body></html>
</xsl:template>

<xsl:template match="doc">
<xsl:for-each select="foo[count(. | key('group', a)[1]) = 1]">
<xsl:sort select="a" data-type="text" order="ascending"/>
<xsl:for-each select="key('group', a)">
<xsl:value-of select="a" />
<xsl:value-of select="b" />
<br />
</xsl:for-each>
<hr/>
</xsl:for-each>
</xsl:template>

</xsl:stylesheet>
9694
垢版 |
02/06/26 19:29ID:???
アドバイスありがとうございます。

そのままコピペしてテストしてみましたが、
foo[count(. | key('group', a)[1]) = 1]
でエラーがでてしまいました。

<xsl:for-each select="foo">
だとkey()で取得したノードリストが、複数でてしまいますし。

xsl:keyとkey関数を知らなかったので勉強になりました。
ちょっとこのアドバイスを元に考えてみます。
ほんとにありがとうございます!


97結局さぁ
垢版 |
02/06/27 00:28ID:kFFjIjuv
XSLTってXSLの鬼っ子でしょ?
とっとと改名しる!
02/07/03 10:46ID:???
なんだか難しそうだな
99nobodyさん
垢版 |
02/07/03 19:07ID:P21eikik
Cocoon2でXSPを使ってHTMLを出力するとなぜか文字化けしちゃう。
XSPの出力エンコーディング設定ってどこですればいいんでしょうか?
100Cocoon2
垢版 |
02/07/03 19:07ID:P21eikik
Cocoon2でXSPを使ってHTMLを出力するとなぜか文字化けしちゃう。
XSPの出力エンコーディング設定ってどこですればいいんでしょうか?
101nobodyさん
垢版 |
02/07/04 23:36ID:QxzpOV1b
あるxml文書をコピーする過程で、決まった要素にだけtemplateを適用したいのですが
どーにもこーにもうまくいきません.

<xsl:template match="@*|node()" priority="2">
<xsl:copy>
<xsl:apply-templates select="@*|node()" />
</xsl:copy>
</xsl:template>

としておいて、例えば要素fooだけはそのままコピーするのではなく

<xsl:template match="foo" priority="1">
<xsl:text>foo</xsl:text>
</xsl:template>

このtemplateが適用されて欲しいのですが、priority属性が効いてくれないみたいです。
というか根本的に考え方が違うのかもしれません。

最初のtemplate中で<xsl:when test="name()='foo'">を使って分岐させれば
うまく(意図通りに)いくのですが、どうもスマートでないような気がします。

濃ゆいスレにそぐわない質問かもしれませんが、
よい方法があれば教えてください。

あ、環境はxalan+jdk1.3.0です。
102nobodyさん
垢版 |
02/07/05 01:35ID:???
>>100
ここ見れ↓
http://www.emergence.jp/mail-archive/ci/index.cgi?mss:54:200205:dmoeikbhogokbpdjofji
103Cocoon2
垢版 |
02/07/05 10:46ID:o63MT+vE
>>102
まじで感謝!
104Spm
垢版 |
02/07/06 00:35ID:zVcgsDeC
>>101

そりゃあ、priority属性の値の高いほうが優先してマッチしますから、
その例の下のテンプレートは適用されないに決まっているのですけど:

>どーにもこーにもうまくいきません

とのことですので、もちろん最初は、priority属性をつけないで
試しては見たのでしょう?
下のテンプレートの方が規則からいって優先度が高いのは自明ですし……

xalanてそんなものですか。いやXTから乗り換えようと思っていたので。
105101
垢版 |
02/07/06 02:17ID:vHzD1DJG
>>104
すいません,書いた後に気付きました...
priority の値を逆にしてもやはり意図通りになりません.

もちろん,仰るとおり,より限定されているfoo要素の方が
優先順位が高いのは自明なのですが,苦肉の策で試してみました.

<xsl:template match="*" prioriry="0"> と
<xsl:template match="*" prioriry="1"> では
後者が確実に適用さますが,match の内容が異なるとダメみたいですね...

ちなみにXTでも試してみたのですが,xalanと挙動は同じでした.
むぅ.
106101
垢版 |
02/07/06 02:20ID:???
s/prioriry/priority/g
です
107Spm
垢版 |
02/07/06 20:49ID:zVcgsDeC
>>106
当方のXTはきちんとfoo要素だけfooというテキストノードにしてくれてます。
priority属性もみてくれてますし。
これはxalanのせいじゃないかもしれないですね。

考えられるのは、qname(qualified name)が間違っていることくらいでしょうか。
マッチすらしてないって事です。
ソース文書のfoo要素に名前空間ついてませんか?
ルート要素にデフォルトの名前空間(xmlns="uri")つけてませんか?

名前空間を除いたものを返すからname()関数による分岐はうまくいくのでしょう。

これしか考えられないのですが、違ってたらすみません。
108nobodyさん
垢版 |
02/07/07 00:44ID:wYb8dbIP
>>107
>ソース文書のfoo要素に名前空間ついてませんか?
>ルート要素にデフォルトの名前空間(xmlns="uri")つけてませんか?

う,ビンゴです...
デフォルトの名前空間指定のないxml文書なら xalan でもうまくいきました.

ちなみに,デフォルトの名前空間がある場合にマッチさせる手段はあるのでしょうか?
match=":foo" なんて安直な方法じゃダメでした(恥)

# 「デフォルトの名前空間に関する問題は XSLT 2.0 で解決される」
# と聞いたことがあります.
109Spm
垢版 |
02/07/07 03:49ID:ZDF4GXlm
ソースファイルが
(一般的にデフォルト名前空間が使われる)
XHTMLだったとすれば:

<xsl:stylesheet
xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns:xht="http://www.w3.org/1999/xhtml"
>
と、名前空間接頭辞を定義して、
NodeTestでNameTestを使う際、その接頭辞をくっつけます。

<xsl:template match="child::xht:h1">
リテラルなど
</xsl:template>

これはカレントノードがh1要素だった場合にマッチするでしょう。

# default-xpath-namespace属性っていうものらしいですね。
# http://www.w3.org/TR/xslt20/#unprefixed-qnames より
110108
垢版 |
02/07/07 16:47ID:wYb8dbIP
>>109
もう目からウロコです.
ばっちりです,助かりました.
ありがとうございました.
111nobodyさん
垢版 |
02/08/11 23:48ID:77b+zq0z
XSLTは変数の値変更できなくて不便でしょうがないので、
もう使用しないことにした。
112nobodyさん
垢版 |
02/08/16 08:50ID:q4PLH8KO
初めてXMLを扱うものですが、たのしいXMLの
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/sample2/basic1/home.html
ここを改造してソースを作っているのですが、うまくいきません。

とりあえず三つのソースを作りました。

-- test4.html --
<html>
<head>
<title>test4</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<xml id="list" src="testxml.xml"></xml>
<xml id="c1" src="c1.xsl"></xml>
<script language="JavaScript">
<!--
function inner() {
here.innerHTML = list.transformNode(c1.documentElement);
}
//-->
</script>
</head>
<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">
<form>
<input type="button" value="c1" onClick="inner()">
</form>
<div id="here"></div>
</body>
</html>
113112のつづき
垢版 |
02/08/16 08:50ID:q4PLH8KO
-- testxml.xml --
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
<test>mod</test>

-- c1.xsl --
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="/">
<html>
<body>
<p>before<xsl:value-of select="test@pid" />after</p>
</body>
</html>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>

ここでtest4.htmlをクリックして

beforemodafter

と表示させれば成功なのですが、beforeafterとしか表示されません。
「たのしいXML」のソースを極めて胆略化した形で作ったのですが、うまく動かないのです。

どこが原因なのでしょうか。教えてください。
114112
垢版 |
02/08/16 11:12ID:???
>>113
ちょっと訂正


<p>before<xsl:value-of select="test@pid" />after</p>


<p>before<xsl:value-of select="test" />after</p>
115Spm
垢版 |
02/08/16 14:52ID:WjrAiya2
c1.xsl のxsl:stylesheetに、version="1.0" を追加してください。

<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">

これで駄目ならスレ違い。MSXMLの話題になります。
116nobodyさん
垢版 |
02/08/20 03:03ID:???
>>112
そこねー、たまに間違いあるよね(苦笑)
117112
垢版 |
02/08/21 04:32ID:???
原因がわかりました。
115さんの Version の記述忘れもそうなんですが、xmlns をxmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform にしてました。
つまり、僕が作る場合、閲覧者をIE5.0のXMLパーサー無しの環境で見てるのを前提に作らなきゃいけないので、自分のパソコンを同じ環境にしてあります。

で、
xmlns:xsl="http://www.w3.org/TR/WD-xsl
としたら表示できました。
118K's
垢版 |
02/08/30 14:43ID:mcp2WYS4
XML初心者です。勉強をしているのですが、sortがうまく動きません。
下記にサンプルプログラムがありますが実際コピペして表示させたのですが
まったく表示されず、またエラーも出ません。sortの使い方教えていただけない
でしょうか。ちなみにIE5.0を使用しています。また使い方が間違えてるようでしたら
指摘ください。
「XML文書」
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<?xml:stylesheet type="text/xsl" href="sort.xsl"?>
<kakaku id="kakaku">
<title price="1500">ガイドブック</title>
<title price="2000">XML</title>
<title price="900">会社案内</title>
<title price="800">デジカメ</title>
<title price="1000">インターネット</title>
</kakaku>
「xsl文書」(BODY要素内のみ記述です)
<xsl:for-each select="kakaku">
<h2>価格詳細表</h2>
<table border="2px"><xsl:apply-templates match="title" /></table>
</xsl:for-each>
<xsl:for-each select="title">
<xsl:sort select="./@price" lang="UTF-8" data-type="number" order="ascending" />
<tr><td><xsl:value-of select="./@price" />(税別)円</td><td><xsl:value-of select="." /></td></tr>
</xsl:for-each>
119nobodyさん
垢版 |
02/08/30 16:57ID:???
>>118
<xsl:apply-templates match="title" />のあとに<xsl:for-each select="title">がなぜ?
というのは置いといて、恐らく
  select="./@price"

  select="@price"
ではないかと。下のvalue-ofも。

も一つ考えられるのは、>>118のmsxml.dllが古くて、XSLTの名前空間がドラフトなのではないか?と
  <xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
でなくて
  <xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/TR/WD-xsl">
ってなってない?
だとするとソートは、
  <xsl:for-each select="title" order-by="number(@price)">
と書けば上手くいくはず。
120Spm
垢版 |
02/08/30 21:56ID:???
>>119
RelativeLocationPath ::= Step
| RelativeLocationPath '/' Step | AbbreviatedRelativeLocationPath

かつ、

Step ::= AxisSpecifier NodeTest Predicate* | AbbreviatedStep

かつ、

AbbreviatedStep ::= '.' | '..'

[参照] http://www.w3.org/TR/xpath

というわけで、./@price は合法のようです。

> <xsl:apply-templates match="title" />のあとに<xsl:for-each select="title">がなぜ?
どこから>>118がこのサンプルを持ってきたのか気になりますな。
121nobodyさん
垢版 |
02/09/03 09:22ID:???
>>120
> どこから>>118がこのサンプルを持ってきたのか気になりますな。

気になる・・・あれからレスもついてないし。
122K's
垢版 |
02/09/03 09:47ID:UYWG+Uf9
レス遅くなってすいません。社内のPCの台数が決まっていてなかなか
使用できないもので。。。
で、教えていただいた通りにやってみたのですがやはり表示されません。
それとこのサンプルは今となってはわかりませんがどっかのHPから
コピペしてきたものです。
<xsl:apply-templates match="title" />のあとに<xsl:for-each select="title">
書いたのはapply-templates match="title" いかにfor-each select="title"を
適用すると解釈しているのですが。。。間違ってます?
123nobodyさん
垢版 |
02/09/03 12:03ID:???
>>122
んー。テンプレート系エレメントについてもう少し勉強した方がいいかも。
sortの使い方云々よりもxsl文書が正しく書けていないと思う。
もっとXSLTの各エレメントの意味をよく理解しましょう。
124nobodyさん
垢版 |
02/09/04 23:35ID:???
W3Cムカツク。
あんなアフォどもに好き勝手にさせてて委員会?
125nobodyさん
垢版 |
02/09/06 01:19ID:ultmv2D3
>>118
<?xml:stylesheet じゃなく <?xml-stylesheet だよ。こっちはハイフン。
126nobodyさん
垢版 |
02/09/06 23:19ID:???
>>124
禿同!
あんなバカどもに任せておけないよ。
127bloom
垢版 |
02/09/06 23:31ID:PkazN1aJ

http://www.leverage.jp/bloom/start/
128nobodyさん
垢版 |
02/09/06 23:48ID:???
>127
なんかrefreshとか書いたMETAタグしかない小さなソースだけど、
ブラクラか何か?
129nobodyさん
垢版 |
02/09/07 03:30ID:???
>>126
気合いだけは一人前ですね(^^)
130nobodyさん
垢版 |
02/09/09 12:28ID:GqnKQPj5
xsltで質問です。
xsl:variableを使って変数を定義する方法を覚えたんですが、DOMを使って外部から変数を定義する方法ってあるんでしょうか?
たとえばxmlを
<hoge>
<fuga id="1">foo1</fuga>
<fuga id="2">foo2</fuga>
<fuga id="3">foo3</fuga>
</hoge>
として

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="hoge/fuga">
<html>
<xsl:if test="@id='$bar'"> ←@
<xsl:value-of select="." />
</xsl:if>
</html>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>

と作ったとすると
<xsl:variable name="bar">1</xsl:variable>
みたいに定義することを外部からできるでしょうか?

もしくはDOMを使って
bar=3
みたいに定義できるのでしょうか?

131nobodyさん
垢版 |
02/09/09 13:20ID:???
W3C・・・・無能であることは確かだ。
132nobodyさん
垢版 |
02/09/09 15:14ID:???
>>130
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/984851406/129-130
133nobodyさん
垢版 |
02/09/09 19:45ID:???
>>130
selectSingleNode()で検索してみれ
134nobodyさん
垢版 |
02/09/15 22:02ID:???
ノードの在る無しという条件で、
処理を分岐するというのがどうすればいいのかよくわかりません。

<xsl:choose>
<xsl:when test='?????'> ←ここ
.......処理
</xsl:when>
<xsl:otherwise>
.......別の処理
</xsl:otherwise>
</xsl:choose>

?????にどう書けばいいのかな。


135nobodyさん
垢版 |
02/09/15 23:45ID:???
>>134

そのままノード名でいいんじゃ。
id属性だったら <xsl:when test="@id">...言ってること違ったらゴメソ。
136134
垢版 |
02/09/17 01:32ID:???
レスサンクス。
質問が悪かった。XMLソースがないとわかるわけないね。

<parent>
 <context>
<childa>.......</childa> ←この部分が在ったり無かったりする。
</context>
<context>
</context>
</parent>

とりあえず今は、2つのXSLTファイルを用意して、
対応してる。
137Spm
垢版 |
02/09/17 01:59ID:0xmOo3Ol
>>134 = >>136

>>135氏の言うとおりでは。ノード集合そのまま。例えば:
<xsl:when test="child::childa">

<xsl:choose>要素をどういう文脈で使っているかにも依存するので、
一概にchild::childaで良いとは言えませんが。
カレントノードは何ですか?

test属性値については、boolean関数が適用されます。
http://www.w3.org/TR/xpath#function-boolean
test属性値にノード集合を指定した場合、空ならfalse、それ以外はture.
138134=136
垢版 |
02/09/17 02:50ID:???
でキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

皆さんサンクスです。
試していたはずなのですが、
スペルミスなり、確認ミスなり、うっかりしてなりで見逃していた模様。

本当にありがとうございました。
139nobodyさん
垢版 |
02/09/17 18:11ID:???
書きこみ少ないなぁ。
このままじゃ、某XML Pressみたいに、
このスレも消滅してしまうかも。
140nobodyさん
垢版 |
02/09/18 11:14ID:hvk3cr7f
じゃ、<age>
141nobodyさん
垢版 |
02/09/18 15:01ID:???
いや、<age/> だ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況