for-each使って、指定したノードが存在する回数分、テキストを配置していくプログラムが作りたいです。
fo:block-containerで直接的に画面内での座標指定をしているため、その時の周回の回数から座標をY方向に計算してズラしながら配置していきたいです。
CやJavaでは、forの構文では、この中でiを見ればいま何週目か?を参照できます。
for(int i=0;i<回数;i++){
〜処理〜
}
が、
XSLTのfor-each文(もしくはその他)で、これと同じように、内部から「現在何回目か」を見る方法ってありますか?
xsl:variableでは変数なのに代入はできないそうで困ってます。
XSL/XSLT
528nobodyさん
2009/02/13(金) 15:22:35ID:X83R2PAW529nobodyさん
2009/02/13(金) 15:31:04ID:??? >>528
ループの中で何番目か調べるのはposition()
<xsl:for-each select="/parent/child">
<xsl:value-of select="position()" />番目のノードです
</xsl:for-each>
ただし最初が0でなく1なので要注意
ループの中で何番目か調べるのはposition()
<xsl:for-each select="/parent/child">
<xsl:value-of select="position()" />番目のノードです
</xsl:for-each>
ただし最初が0でなく1なので要注意
530nobodyさん
2009/02/13(金) 16:09:55ID:X83R2PAW >>529
ありがとうございます。
ループに関しては思ったとおりのことができました。
XSLTでは、再代入できる変数のようなものを使うことは不可能ですか?
ループ以外でも、XSLT内で計算するために、蓄積的に数値を足していける変数を使いたいのですが。
ありがとうございます。
ループに関しては思ったとおりのことができました。
XSLTでは、再代入できる変数のようなものを使うことは不可能ですか?
ループ以外でも、XSLT内で計算するために、蓄積的に数値を足していける変数を使いたいのですが。
531nobodyさん
2009/02/13(金) 18:12:20ID:??? そういうのはcall-templateのパラメータを使う
532nobodyさん
2009/02/18(水) 16:06:36ID:/wQ0UVxh XSL:FOの構文で、HTMLで言うところの<hr>に相当するタグってありますか?
533nobodyさん
2009/04/17(金) 04:58:20ID:??? 自宅サーバ用に XSLT サーブレット作ったんで良かったら使ってください。
sourceforge.jp でソース公開してます。
http://www.koiroha.org/kwt/xsl/index.xhtml
sourceforge.jp でソース公開してます。
http://www.koiroha.org/kwt/xsl/index.xhtml
534nobodyさん
2010/01/11(月) 13:37:58ID:x+0DsgF/ 保守
535nobodyさん
2010/01/14(木) 11:50:46ID:??? 良スレ上げ (∩´∀`)∩
536nobodyさん
2010/08/26(木) 10:38:32ID:CJC7O04v <良スレ:age />
既に前レスから半年、ここ、まだ誰かいるかなぁ
XSLTで、例えば元データにaltタグが無ければ変換をエラーにするといったことは出来るのでしょうか?
簡易html-lintとして使えると嬉しいっす
既に前レスから半年、ここ、まだ誰かいるかなぁ
XSLTで、例えば元データにaltタグが無ければ変換をエラーにするといったことは出来るのでしょうか?
簡易html-lintとして使えると嬉しいっす
537nobodyさん
2010/08/26(木) 13:46:34ID:??? そういうのはXMLバリデータの仕事なんじゃ
538nobodyさん
2012/02/29(水) 07:12:13.10ID:??? 質問です。
@のような構造のXMLがあり、
@に従うデータがAのような形できます。
Aにおいて、Aは親で、BはAの子、
CはBの子となっており、Bのような形に変換したいです。
このときxsltではどのようにかけばよろしいでしょうか?
@ABのイメージは次レスで書きます。
@のような構造のXMLがあり、
@に従うデータがAのような形できます。
Aにおいて、Aは親で、BはAの子、
CはBの子となっており、Bのような形に変換したいです。
このときxsltではどのようにかけばよろしいでしょうか?
@ABのイメージは次レスで書きます。
539nobodyさん
2012/02/29(水) 07:12:37.26ID:??? -----------@----------
<choice>
<element type="A">
<element type="B">
<element type="C">
<choice>
-----------A-----------
<A>
<B>
<C>
<C>
<B>
<B>
<C>
-----------B-----------
<A>
<B>
<C></C>
<C></C>
</B>
<B></B>
<B>
<C></C>
</B>
</A>
<choice>
<element type="A">
<element type="B">
<element type="C">
<choice>
-----------A-----------
<A>
<B>
<C>
<C>
<B>
<B>
<C>
-----------B-----------
<A>
<B>
<C></C>
<C></C>
</B>
<B></B>
<B>
<C></C>
</B>
</A>
540nobodyさん
2012/03/04(日) 02:16:44.31ID:??? いまいち何がやりたいんだかよく分からないけど
XMLじゃないデータ (2) をXMLであるデータ (3) に変換したいってこと?
だったらそれはXSLTの仕事ではない
XMLじゃないデータ (2) をXMLであるデータ (3) に変換したいってこと?
だったらそれはXSLTの仕事ではない
541nobodyさん
2012/09/13(木) 16:58:26.02ID:2LiGXsgg xmlのツリーに、いくつものbookDescriptionがあります。
<table>
<bookDescription>
<bookCode>
<price>100<price>
</bookCode>
<title>X</title>
〜〜〜
</bookDescription>
</table>
な感じで、bookDescriptionをpriceでascendingで表示したいと思います。
xsltで<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>を入れるとエラーが出でしまいます。
<table>
<bookDescription>
<bookCode>
<price>100<price>
</bookCode>
<title>X</title>
〜〜〜
</bookDescription>
</table>
な感じで、bookDescriptionをpriceでascendingで表示したいと思います。
xsltで<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>を入れるとエラーが出でしまいます。
542nobodyさん
2012/09/13(木) 16:59:36.50ID:2LiGXsgg <?xml version="1.0"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0">
<xsl:template match="/">
<html>
<xsl:apply-templates />
</html>
</xsl:template>
<xsl:template match="table">
<body>
<h2>Test</h2>
<xsl:apply-templates/>
</body>
</xsl:template>
<xsl:template match="bookDescription">
<!--<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>-->
</xsl:template>
<xsl:template match="bookDescription">
<table border="1">
<tr>
<td><xsl:value-of select="bookCode"/></td>
<td><xsl:value-of select="title"/></td>
</tr>
</table>
<br />
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
どうすればいいのでしょうか?
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0">
<xsl:template match="/">
<html>
<xsl:apply-templates />
</html>
</xsl:template>
<xsl:template match="table">
<body>
<h2>Test</h2>
<xsl:apply-templates/>
</body>
</xsl:template>
<xsl:template match="bookDescription">
<!--<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>-->
</xsl:template>
<xsl:template match="bookDescription">
<table border="1">
<tr>
<td><xsl:value-of select="bookCode"/></td>
<td><xsl:value-of select="title"/></td>
</tr>
</table>
<br />
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>
どうすればいいのでしょうか?
543nobodyさん
2012/09/14(金) 01:56:17.60ID:??? にーとがひまつぶしに実験したので間違えてる可能性大ですが
こう書くとエラー無くそれらしく表示されました
<xsl:template match="table">
<body>
<h2>Test</h2>
<xsl:apply-templates>
<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>
</xsl:apply-templates>
</body>
</xsl:template>
こう書くとエラー無くそれらしく表示されました
<xsl:template match="table">
<body>
<h2>Test</h2>
<xsl:apply-templates>
<xsl:sort select="bookCode/price" order="ascending"/>
</xsl:apply-templates>
</body>
</xsl:template>
544nobodyさん
2012/09/14(金) 06:24:33.02ID:B4mrueCy545nobodyさん
2014/01/15(水) 12:22:25.95ID:??? XSL/XSLT
546nobodyさん
2014/01/22(水) 10:21:56.60ID:??? XSL
547nobodyさん
2014/06/29(日) 13:39:21.42ID:dCDFM+DD ◎2chスレッド勢いランキングサイトリスト◎
★+ニュース板
・ 2NN (推薦)
・ 2chTimes
★+ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ unker Headline
★+ニュース板その他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
★全板
・ 全板縦断勢いランキング (推薦)
・ スレッドランキング総合ランキング
・ ログ速
★全板実況込み
・ 2勢 (推薦)
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要タイトル名検索
※ 2chブラウザ併用推奨
★+ニュース板
・ 2NN (推薦)
・ 2chTimes
★+ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ unker Headline
★+ニュース板その他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
★全板
・ 全板縦断勢いランキング (推薦)
・ スレッドランキング総合ランキング
・ ログ速
★全板実況込み
・ 2勢 (推薦)
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要タイトル名検索
※ 2chブラウザ併用推奨
548nobodyさん
2014/07/31(木) 09:58:51.14ID:??? ぬるぽ
549nobodyさん
2015/01/24(土) 00:21:23.20ID:??? XSL/XSLT
550nobodyさん
2015/01/24(土) 02:05:19.28ID:??? 俺が当初に言ったとおり、
糞な技術だったよなこれw
糞な技術だったよなこれw
551nobodyさん
2015/12/04(金) 21:00:28.84ID:3kTScjwO 会社で使ってるんだけど、
これ覚えてて需要あるかな?
自分、ただのプログラマ
これ覚えてて需要あるかな?
自分、ただのプログラマ
552nobodyさん
2017/08/02(水) 11:25:11.01ID:??? テンプレート各種あるが、たいがいデータベース操作まで書けちゃうよな。
この現状を一言で言うと、PHP化。
マジアホかと思う。
統一的にテンプレートはXSLTだけで良くないか?
分離がわりと明確。
資格があるからスタッフの最低限能力を保てる。
少なくともこれらのメリットがある。
デメリットは、「&」とかかな。
しかし、資格があるから、ここらへんのマークアップの初歩くらいはクリアできている人を雇えるわけで、問題無いか。
この現状を一言で言うと、PHP化。
マジアホかと思う。
統一的にテンプレートはXSLTだけで良くないか?
分離がわりと明確。
資格があるからスタッフの最低限能力を保てる。
少なくともこれらのメリットがある。
デメリットは、「&」とかかな。
しかし、資格があるから、ここらへんのマークアップの初歩くらいはクリアできている人を雇えるわけで、問題無いか。
553nobodyさん
2017/12/30(土) 12:37:45.92ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
8YYDKVBRAU
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
8YYDKVBRAU
554nobodyさん
2018/02/20(火) 04:59:08.56ID:??? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
555nobodyさん
2018/09/25(火) 10:40:41.73ID:AyfzZqfv 制限ばっかり
556米探査車が火星に着陸成功 地球外生命の痕跡探る
2021/02/19(金) 10:25:01.64ID:5+H5MWUO 米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「パーシビアランス」が18日午後(日本時間19日午前)、火星への着陸に成功した。高温にさらされながら猛スピードで突入する難題を乗り越えた。土の中から微生物が存在した兆候を見つけ出し、地球外生命の痕跡を探る。
NASAによると、探査車と母船を載せたカプセルが時速2万`bで火星の大気圏に突入。パラシュートを広げて減速し、母船が重さ1dの探査車をつり下げて表面に下ろした。機体の表面が1300度以上になるなど「恐怖の7分間」と呼ばれる困難な着陸を無事果たした。2020年7月に地球を出発していた。
着陸したのは、湖があったとみられる直径45`bのクレーター。カメラや分析装置を積み込んだ探査車が動き回り、土壌や岩に含まれる物質を調べる。地面に穴を掘って採取した土壌サンプルは将来、別の探査機で地球に持ち帰る計画だ。
数十億年前の火星は地球に環境が似ていたとされる。今よりも温暖で液体の水が流れており、微生物が存在した可能性がある。地球外生命の痕跡が見つかれば、生命誕生の謎を解く手がかりが得られる。
NASAが火星に探査車を送るのは5機目。火星にはアラブ首長国連邦(UAE)や中国も探査機を周回軌道に投入したばかりだ。中国は5月にも着陸させる。米国は将来、火星への有人着陸も目指しており、パーシビアランスで得た情報を役立てる。
NASAによると、探査車と母船を載せたカプセルが時速2万`bで火星の大気圏に突入。パラシュートを広げて減速し、母船が重さ1dの探査車をつり下げて表面に下ろした。機体の表面が1300度以上になるなど「恐怖の7分間」と呼ばれる困難な着陸を無事果たした。2020年7月に地球を出発していた。
着陸したのは、湖があったとみられる直径45`bのクレーター。カメラや分析装置を積み込んだ探査車が動き回り、土壌や岩に含まれる物質を調べる。地面に穴を掘って採取した土壌サンプルは将来、別の探査機で地球に持ち帰る計画だ。
数十億年前の火星は地球に環境が似ていたとされる。今よりも温暖で液体の水が流れており、微生物が存在した可能性がある。地球外生命の痕跡が見つかれば、生命誕生の謎を解く手がかりが得られる。
NASAが火星に探査車を送るのは5機目。火星にはアラブ首長国連邦(UAE)や中国も探査機を周回軌道に投入したばかりだ。中国は5月にも着陸させる。米国は将来、火星への有人着陸も目指しており、パーシビアランスで得た情報を役立てる。
557おそらく誘発されたか、あるいは阻止されず
2022/06/17(金) 01:04:31.90ID:cRWKL1rQ ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は、ウクライナでの戦争について「おそらく何らかの方法で誘発されたか、あるいは阻止されなかった」との認識を示した。14日刊行の伊紙に掲載された所見の中で述べた。
報道によると教皇は先月19日、キリスト教関連の文化的出版物に携わる団体の責任者と言葉を交わした中で、「我々が今目の当たりにしているのは残虐かつ凶暴な行為に他ならない。こうした戦争を遂行している部隊は大半が傭兵(ようへい)であり、ロシア軍がこれを活用している」と指摘。同軍がチェチェン人やシリア人を含む傭兵を進んで送り込んでいると付け加えた。
「しかし危険なことに我々は、この点にしか目を向けていない。確かに恐ろしい話ではあるが、それだけでは全体像が見えず、戦争の裏で何が起きているのかが分からない。おそらくこの戦争は何らかの形で誘発されたか、あるいは阻止されなかったのだろう。兵器のテストや売却に関心が向いている印象も受ける。とても悲しいが、基本的に今重要視されているのはこうしたことだ」(フランシスコ教皇)
さらに教皇は、ロシアのプーチン大統領を「支持」するわけではないとしつつ、「複雑な問題を善悪の区別に単純化しようとするのは断じて反対だ。根源的な要因や利害関係について考えることが不可欠で、それらは非常に入り組んでいる」と分析。「我々はロシア軍の凶暴さや残虐さを目の当たりにしてはいるが、解決を目指すべき問題があることを忘れてはならない」と続けた。
報道によると教皇は先月19日、キリスト教関連の文化的出版物に携わる団体の責任者と言葉を交わした中で、「我々が今目の当たりにしているのは残虐かつ凶暴な行為に他ならない。こうした戦争を遂行している部隊は大半が傭兵(ようへい)であり、ロシア軍がこれを活用している」と指摘。同軍がチェチェン人やシリア人を含む傭兵を進んで送り込んでいると付け加えた。
「しかし危険なことに我々は、この点にしか目を向けていない。確かに恐ろしい話ではあるが、それだけでは全体像が見えず、戦争の裏で何が起きているのかが分からない。おそらくこの戦争は何らかの形で誘発されたか、あるいは阻止されなかったのだろう。兵器のテストや売却に関心が向いている印象も受ける。とても悲しいが、基本的に今重要視されているのはこうしたことだ」(フランシスコ教皇)
さらに教皇は、ロシアのプーチン大統領を「支持」するわけではないとしつつ、「複雑な問題を善悪の区別に単純化しようとするのは断じて反対だ。根源的な要因や利害関係について考えることが不可欠で、それらは非常に入り組んでいる」と分析。「我々はロシア軍の凶暴さや残虐さを目の当たりにしてはいるが、解決を目指すべき問題があることを忘れてはならない」と続けた。
558nobodyさん
2023/10/18(水) 10:14:31.53ID:??? イキそう
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]