21さん
レスありがとうございます。
>suしたターミナル画面からxsaneとしても駄目?
「オプション値の取得に失敗しました。monitor-button:デバイスI/Oエラー」
とでて「閉じる」を押すとプログラムが起動途中で固まります。
何度か繰り返すと起動してプレビュー、スキャンまでいくときもあります。
上記のエラーは毎回出ますが…

iscanは相変わらずですが…どうなっているのやら