探検


光造形式3Dプリンター個人向け 16層目

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/18(金) 22:21:56.07ID:4T/Kt04z
概ね20万円以下の光学造形式3Dプリンターの話題で盛り上がりたいと考えています。

次スレは>>990辺りで立ててください。
※前スレ
14層目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1718322227/
光造形式3Dプリンター個人向け 15層目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1731766524/
〇プリンターメーカーサイト
WANHAO duplicator D11 CGR
https://www.wanhao3dprinter.com/Unboxin/ShowArticle.asp?ArticleID=173
↑消えてる?
Anyqubic Photon
https://www.anycubic.com/collections/anycubic-photon-3d-printers
Phrozen
https://www.phrozen3dp.com/
ELEGOO
https://www.elegoo.com/
NOVA3D
http://www.nova3dp.com/products/special-1575.html
QIDI TECHNOLOGY
http://www.qd3dprinter.com/
EPAX 3D
https://epax3d.com/
Open Source SLA 3D Printer
https://wiki.opensourceecology.org/wiki/Open_Source_SLA_3D_Printer
2026/06/23(火) 01:09:45.82ID:7YHE3yDj
5ultraはオートレベルとかチルトとか新機構いっぱい
制御も新規の筈
初期のファームの製品だったとか

エルグーと違うメーカーだが
液がロットでダメだったことある
パラメーター弄っても
低温でも温度上げても層間剝離、パーツ脱落くりかえした
膜交換してもダメ
結局2Lほど捨てた
578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 12:36:43.18ID:HqMQfpYH
>>572だけど色々ありがとです……

フィルムは俺も疑ったwけど曰く剥がしていると
>>576のとおり、そもそも印刷してもそんなレジンあっちゃこっちゃに巻き散らかさないよねえ
写真みたけど-MAXの文字の上まで薄いレジン膜できてんだけど、そもそもこんなとこまでレジン飛ばんだろうと
タンク止めネジはしっかり締めてたとは言ってるけど…ビルドプレートの固定忘れてるとかなのかなあ
週末にでもビデオとかで見ながら再確認してみます。なんかわかったら報告しますね
お世話様でした
579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 13:00:35.13ID:6FwaAvr5
>>578
M5uは各層で膜から造形部剥がすときにレジンタンク側を傾けて下げるからタンク内の元の液のラインより上までレジンが触れるのは普通にあるよ(もちろん境界面は綺麗に線状になる)
プリンタのあるところは直射日光など紫外線の入る場所じゃないよね?
2026/06/25(木) 19:16:50.16ID:poXF963q
最早何が起こってるのか気になるから何か状況がわかる写真でも貼ってくれないか?
581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 21:08:16.48ID:iRsErOiq
>>579
ああ、M5Uだと確かにそうか。しかも「全面」じゃなくて「前面」って言ってたのを勘違いしてた。。。
これがフィルムみたいに固まってるってことなら、外光影響が濃厚だね。
582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 13:42:06.43ID:dwauhrNt
レジンの入ってる遮光ポリ瓶を捨てる時中身を可能な限り出して紫外線灯で照らしてから不燃物で出してますがそんなんで良いのかな?
捨て方は自治体により違うと思いますが
2026/06/26(金) 19:12:20.09ID:jCA8pToz
最近だと都市部は高温処理施設もってる所が多いから
その場合だと燃えるプラゴミの区分があるんじゃないかな

ウチは油廃棄用の吸収剤に液体を吸わせて
「汚れがひどいプラ容器」に分類して燃えるゴミに混ぜてる
584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 15:13:22.25ID:bdQeZmCt
>>572だけど俺自身も何がおきてんだか気になってるんで
この週末か遅くても来週末にはビデオみながら検証、結果報告します

プリンタは日陰でちゃんとケースも被せて印刷してるとはいうし、
タンクのレジンかぶりも「前面」ってよりは「全面」で、タンク可動の軸のある奥側も完全に膜はっちゃってて
ウチもM5U使ったこともあるし、今はSaturn4で同じチルトだけど手前側はともかく奥側そんなレジンまみれにならんだろうと……
タンクのネジどめ忘れたらガタガタいくんじゃね?でコレ疑ってます
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況