概ね20万円以下の光学造形式3Dプリンターの話題で盛り上がりたいと考えています。
次スレは>>990辺りで立ててください。
※前スレ
14層目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1718322227/
光造形式3Dプリンター個人向け 15層目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1731766524/
〇プリンターメーカーサイト
WANHAO duplicator D11 CGR
https://www.wanhao3dprinter.com/Unboxin/ShowArticle.asp?ArticleID=173
↑消えてる?
Anyqubic Photon
https://www.anycubic.com/collections/anycubic-photon-3d-printers
Phrozen
https://www.phrozen3dp.com/
ELEGOO
https://www.elegoo.com/
NOVA3D
http://www.nova3dp.com/products/special-1575.html
QIDI TECHNOLOGY
http://www.qd3dprinter.com/
EPAX 3D
https://epax3d.com/
Open Source SLA 3D Printer
https://wiki.opensourceecology.org/wiki/Open_Source_SLA_3D_Printer
光造形式3Dプリンター個人向け 16層目
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/18(金) 22:21:56.07ID:4T/Kt04z2026/06/23(火) 01:09:45.82ID:7YHE3yDj
5ultraはオートレベルとかチルトとか新機構いっぱい
制御も新規の筈
初期のファームの製品だったとか
エルグーと違うメーカーだが
液がロットでダメだったことある
パラメーター弄っても
低温でも温度上げても層間剝離、パーツ脱落くりかえした
膜交換してもダメ
結局2Lほど捨てた
制御も新規の筈
初期のファームの製品だったとか
エルグーと違うメーカーだが
液がロットでダメだったことある
パラメーター弄っても
低温でも温度上げても層間剝離、パーツ脱落くりかえした
膜交換してもダメ
結局2Lほど捨てた
578名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 12:36:43.18ID:HqMQfpYH579名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 13:00:35.13ID:6FwaAvr5 >>578
M5uは各層で膜から造形部剥がすときにレジンタンク側を傾けて下げるからタンク内の元の液のラインより上までレジンが触れるのは普通にあるよ(もちろん境界面は綺麗に線状になる)
プリンタのあるところは直射日光など紫外線の入る場所じゃないよね?
M5uは各層で膜から造形部剥がすときにレジンタンク側を傾けて下げるからタンク内の元の液のラインより上までレジンが触れるのは普通にあるよ(もちろん境界面は綺麗に線状になる)
プリンタのあるところは直射日光など紫外線の入る場所じゃないよね?
2026/06/25(木) 19:16:50.16ID:poXF963q
最早何が起こってるのか気になるから何か状況がわかる写真でも貼ってくれないか?
581名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 21:08:16.48ID:iRsErOiq582名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 13:42:06.43ID:dwauhrNt レジンの入ってる遮光ポリ瓶を捨てる時中身を可能な限り出して紫外線灯で照らしてから不燃物で出してますがそんなんで良いのかな?
捨て方は自治体により違うと思いますが
捨て方は自治体により違うと思いますが
2026/06/26(金) 19:12:20.09ID:jCA8pToz
最近だと都市部は高温処理施設もってる所が多いから
その場合だと燃えるプラゴミの区分があるんじゃないかな
ウチは油廃棄用の吸収剤に液体を吸わせて
「汚れがひどいプラ容器」に分類して燃えるゴミに混ぜてる
その場合だと燃えるプラゴミの区分があるんじゃないかな
ウチは油廃棄用の吸収剤に液体を吸わせて
「汚れがひどいプラ容器」に分類して燃えるゴミに混ぜてる
584名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 15:13:22.25ID:bdQeZmCt >>572だけど俺自身も何がおきてんだか気になってるんで
この週末か遅くても来週末にはビデオみながら検証、結果報告します
プリンタは日陰でちゃんとケースも被せて印刷してるとはいうし、
タンクのレジンかぶりも「前面」ってよりは「全面」で、タンク可動の軸のある奥側も完全に膜はっちゃってて
ウチもM5U使ったこともあるし、今はSaturn4で同じチルトだけど手前側はともかく奥側そんなレジンまみれにならんだろうと……
タンクのネジどめ忘れたらガタガタいくんじゃね?でコレ疑ってます
この週末か遅くても来週末にはビデオみながら検証、結果報告します
プリンタは日陰でちゃんとケースも被せて印刷してるとはいうし、
タンクのレジンかぶりも「前面」ってよりは「全面」で、タンク可動の軸のある奥側も完全に膜はっちゃってて
ウチもM5U使ったこともあるし、今はSaturn4で同じチルトだけど手前側はともかく奥側そんなレジンまみれにならんだろうと……
タンクのネジどめ忘れたらガタガタいくんじゃね?でコレ疑ってます
レスを投稿する
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) ★2 [少考さん★]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]
- エロ画像祭り🏡
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【速報】政府、骨太方針で日銀の追加利上げをけん制へ [256556981]
- 明日あそぼ