Bambuの3Dプリンター使ってる人専用のスレです。
Bambu Studio、Bambu Connect、Bambu Handyや
プリンター各種についての質問など気軽にしたり答えましょう!
Bambu公式サイト
https://bambulab.com/ja-jp
※前スレ
【H2D】 Bambuユーザー専用スレ part3 【P1S】
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/printer/1766832766/
【H2D】 Bambuユーザー専用スレ part4 【P2S】
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 19:51:12.56ID:jF59Nyg32名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 20:00:18.98ID:ATsrfU3y3名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 22:01:39.92ID:ATsrfU3y うーん昨日¥1000で買ったの届いて印刷してみたけどちょっとイマイチなのかもしれん
まぁ安いからいいか
まぁ安いからいいか
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 00:44:06.67ID:ruG+rDk8 売り切れちゃってた
2026/03/19(木) 04:58:24.13ID:Jbk4Y91S
petg 500gx2が1500以下なのに4kgセットが12000てなんで?
6名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 12:34:15.81ID:lUFyXlm1 俺が作ったpart1スレが早くももうpart4か
ここまで伸びてきて嬉しいわ
今後もpartスレとしては不動の地位になるだろうな
ここまで伸びてきて嬉しいわ
今後もpartスレとしては不動の地位になるだろうな
7名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 15:40:51.63ID:cSdi2eGV お前が建てなくても誰かが建てただろうよ
何か発明したみたいに勘違いしてるのか?
何か発明したみたいに勘違いしてるのか?
8名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 15:48:55.05ID:lUFyXlm19名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 15:49:49.99ID:bYZGEvEv part1立てたの俺だけど
10名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 17:34:37.97ID:xVW+eAu+ オレオレ
11名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 17:55:41.86ID:Qm5ThHxM じゃあ、俺が…
12名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 18:55:54.98ID:6qNAAOqT おれだよ
13名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 20:18:49.41ID:qJCD3v3P H2Dが出た時に総合スレに人が流れたのが悔しくて立てたんだよね
2026/03/20(金) 11:30:52.67ID:iCsNSpPq
それ俺
2026/03/20(金) 11:31:24.17ID:iCsNSpPq
なんか別の板に誘導してたヤツもいたな
どうなったか知らんけど
どうなったか知らんけど
2026/03/20(金) 11:42:03.64ID:iEpggiPf
取り敢えずエンプラが使えるツールチェンジャーってh2って事でOK?
2026/03/20(金) 11:42:30.88ID:0CpdQ3bX
H2Dね
18名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 23:44:14.52ID:Gh66hq9e PETG BASICってHFをやめたって事?
19名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 03:45:51.23ID:ZAIGJ8Vv BambooStudioのPETGのサポートのいい設定教えて
サポート面がくっ付いちゃってPELみたいに綺麗に取れなくて、ジャギジャギになっちゃう
サポート面がくっ付いちゃってPELみたいに綺麗に取れなくて、ジャギジャギになっちゃう
2026/03/21(土) 10:07:33.87ID:Zx0L/ene
最近A1の1層目の定着が悪い
ホットエンド周りのボルトを締め直すと直後は綺麗なんだけど何回か印刷すると定着がだんだん悪くなってくる
ボルトは緩んでないんだけど、一旦緩めて締め直すと綺麗になる
ホットエンド周りのボルトを締め直すと直後は綺麗なんだけど何回か印刷すると定着がだんだん悪くなってくる
ボルトは緩んでないんだけど、一旦緩めて締め直すと綺麗になる
21名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 11:52:27.65ID:bqPemVC1 いっそ ねじロックの222とか差しちゃえ
2026/03/21(土) 17:16:11.91ID:VzJC9WYv
>>19
マルチカラー出来るなら、サポート材をPLAにして隙間をなくせば良い。
マルチカラー出来るなら、サポート材をPLAにして隙間をなくせば良い。
23名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 19:03:54.73ID:ZAIGJ8Vv >>22
なるほど、年明けH2S買って失敗したかなと思ったけど2色3色位ならYouTuberの動画ほどゴミ出ない事も分かったし(15万の価格差のゴミ出るのが何年後になるか)サポート用に安いPLA買うかな
なるほど、年明けH2S買って失敗したかなと思ったけど2色3色位ならYouTuberの動画ほどゴミ出ない事も分かったし(15万の価格差のゴミ出るのが何年後になるか)サポート用に安いPLA買うかな
2026/03/24(火) 22:48:08.41ID:Rdbb2eB/
H2Dがセール中だぞ
¥345,800 円 (定価 ¥399,800 円)
たけえよ
¥345,800 円 (定価 ¥399,800 円)
たけえよ
25名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 23:18:51.93ID:+4FMUDL6 円安ほくほく
原油ほくほく
原油ほくほく
2026/03/29(日) 22:38:06.32ID:w/w7/Vls
A1のエクストルーダーに取り付けてる4in1のアダプターが純正新品に交換したのに印刷中度々すっぽ抜けるんだけど何か代替えパーツ無いかな
AMSliteからAMS2に変えたので4inの必要は無いのでもっとガッチリした物が欲しい
AMSliteからAMS2に変えたので4inの必要は無いのでもっとガッチリした物が欲しい
27名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 05:46:39.14ID:dk4IToJC 純正品ならサポート案件じゃないの
2026/03/30(月) 10:02:20.65ID:fEz4XhqV
この状況だと種類によってはフィラメントの生産に支障を来したりしないのかな
29名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 10:46:28.08ID:/puIdeYq 各種有機溶剤や原料モノマーがもう5月以降は知りませんって感じじゃない?
2026/03/30(月) 12:40:18.77ID:cUAPrTPO
PLA以外は危ないかも
31名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 15:07:20.24ID:/puIdeYq 可塑剤やら改質剤やら何か一つでも止まったらアウトだからなぁ
釜の洗浄に使う溶剤やら
釜の洗浄に使う溶剤やら
2026/03/31(火) 04:42:06.04ID:zZhJTztf
A1でペットボトルフィラメント使ってる人は居る?
33名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/02(木) 07:25:00.51ID:cWcM+zWm オマ環なんだろうけど最近bambu studioスライスに時間かかるようになった。前は一瞬みたいな感じだったのに。
34名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/06(月) 19:23:47.79ID:W1afWcm7 ダウンロードしてきたamsありのプロジェクトファイルを
amsなしの本体で実行したら切り替えの時停止してくれます?
amsなしの本体で実行したら切り替えの時停止してくれます?
35名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/07(火) 03:15:57.36ID:zAkbnTPR ここだ!って所で一時停止押せ!
うとうとしたら負けだぞ!
うとうとしたら負けだぞ!
36名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/07(火) 06:13:47.96ID:fnxXbKaC 止まらない気がしたから一時停止自分で置いといてみたけど
結局よくわからなかった
結局よくわからなかった
2026/04/07(火) 07:41:21.41ID:8FaWTU9/
レイヤー毎に色変えるなら自分で一時停止入れるのもありだけどレイヤー内での色変更を自分でやるってことか
それはやめとけ
それはやめとけ
2026/04/07(火) 08:47:35.22ID:tpX6xKeb
ノズルに残ってるフィラメントどうするのか問題
39名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/07(火) 11:32:22.38ID:R3wQR27K 男なら、失敗を顧みず、無理と分かっていてもフィラメント交換しなければならない時がある
40名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 01:22:51.79ID:jiMlYb74 スタジオで造形開始押した後の画面で外部スプールによるマルチカラー造形ってあるな
勝手に一時停止してフィラメント交換して下さいとか出そうだな
勝手に一時停止してフィラメント交換して下さいとか出そうだな
41名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 06:04:45.36ID:CJoI+3KH ちょっと教えて。いろんな状況が重なって手元にリフィルのフィラメント1本しかない。スプールはない。この状況あなたなら乗り切れる?普通に紙スプールのフィラメント買ってスプール作るのが最善策かな?
42名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 07:00:52.50ID:plcNdcDp 翻訳した?
2026/04/08(水) 07:12:10.74ID:G3KsiFSh
ダンボールとか厚紙とか適当な素材でスプール作ればいいじゃない
44名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 13:06:51.63ID:9g5rdy3C 長さ次第だよね、その1本が1mくらいならそのまま使うのがいいと思うよ
45名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 13:21:54.50ID:2DQ4oabP 横置きすればそのままいけるでしょ
46名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 15:07:59.59ID:q9b6RnSN スプール印刷中同居人にずっとフィラメント持たせとこう
47名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 15:56:04.39ID:CJoI+3KH そのまま使えるの1本買ってスプール印刷するわ。ありがとう
2026/04/08(水) 16:22:32.75ID:8TvXXMvD
スプール印刷すると結構な量使うから買い足したスプール付きを使い切ってからリサイクルした方がいいと思う
2026/04/08(水) 22:04:24.12ID:zYtQm3je
50名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/10(金) 08:17:37.10ID:ACh4zYbb 初ノズル取り外ししようとしたら、ノズルが取れない
調べたら150度にすればってあったので、それで外れたけど
本体側と裏側にこびりついたベトベトはどうやって取ってる?
調べたら150度にすればってあったので、それで外れたけど
本体側と裏側にこびりついたベトベトはどうやって取ってる?
2026/04/10(金) 08:50:16.02ID:WXu3WMoG
機種ぐらい書こうな
2026/04/10(金) 08:59:35.05ID:5ADcxZYy
53名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/10(金) 09:56:10.95ID:ACh4zYbb54名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/10(金) 15:38:26.59ID:K4YkMH9H55名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/10(金) 18:18:59.57ID:zZKWogha >>54
ありがとう
やってみます
今AMS2PRO持ち上げるアーム印刷中なのでそれ終わったらやってみる
昨日は本当に詰まるのかなってTPEをAMSに突っ込んだら見事詰まりやがって、メンテナンスの悪さに笑いながらバラしてまして
AMSは手動操作で巻き戻しとか出来ないんだね、詰まったら逆回転で抜きゃいいかくらいの気持ちの行動が安易だったわ
TPEは直差ししか印刷出来る可能性が無いんだね
ありがとう
やってみます
今AMS2PRO持ち上げるアーム印刷中なのでそれ終わったらやってみる
昨日は本当に詰まるのかなってTPEをAMSに突っ込んだら見事詰まりやがって、メンテナンスの悪さに笑いながらバラしてまして
AMSは手動操作で巻き戻しとか出来ないんだね、詰まったら逆回転で抜きゃいいかくらいの気持ちの行動が安易だったわ
TPEは直差ししか印刷出来る可能性が無いんだね
2026/04/10(金) 22:16:11.04ID:/mHEv0o1
Xってなんぞ
新商品?
新商品?
57名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/10(金) 22:45:28.51ID:JX9v+m35 来たか!
X2Cカモン!
X2Cカモン!
58名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 01:42:40.29ID:FZQBHd01 H2Dユーザーがどんどん涙目になってしまう
これが中華プリンタの宿命か
これが中華プリンタの宿命か
59名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 02:27:56.58ID:L3oaDzhz >>56
イーロン・マスクの息子の名前
イーロン・マスクの息子の名前
60名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 08:06:30.58ID:Vt8LBArl X2C小さい
小さくない?
小さくない?
61名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 08:08:23.30ID:Vt8LBArl X2Dか
62名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 15:33:24.70ID:/0+Aimsk X2D?
中途半端やね
中途半端やね
63名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 16:05:31.71ID:QRxafEsF XDとか=Dは出ないのか?
2026/04/11(土) 16:46:47.47ID:o5iAREp5
あるよ
65名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 16:52:43.22ID:ezMMWDpg =)
66名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 11:28:23.43ID:/84ZNPVU H3の打ち上げ失敗原因調査見てて思ったんだけど中に空洞がある3Dプリント品って温度変化で空洞部分の圧力変化起きてるんかね
それともそんなの積層の隙間から抜けてるぜ!ってことなのか?
それともそんなの積層の隙間から抜けてるぜ!ってことなのか?
2026/04/13(月) 14:42:56.29ID:7YeIJUbs
2026/04/13(月) 21:06:03.40ID:e/DBelRt
始めて0.6mmノズルを使ったけど、造形が速いね。
細部が必要なければ十分だ。
0.8mmノズルも買おうかな・・・
細部が必要なければ十分だ。
0.8mmノズルも買おうかな・・・
69名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 21:12:01.31ID:uT3YlzZB 0.8mmノズルは敢えて積層を魅せるデザインにもおすすめ
そして2mmノズルが欲しくなっていく罠
そして2mmノズルが欲しくなっていく罠
2026/04/13(月) 23:04:16.77ID:IC34tFP5
以前メルカリだかで使い古したノズルをリーマで拡張して出品してた人がいたけど、贔屓目に見て屑だなぁと思ったわ
71名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/14(火) 00:11:34.49ID:1k51eXO8 SDGSやな
72名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/14(火) 06:45:48.86ID:NyTKrnPE プラスチック溶かして売るのと何が違うんだ?
丁寧な仕事してるなら問題ない
丁寧な仕事してるなら問題ない
73名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/14(火) 09:03:26.44ID:qEQoh97J インドなんかまさにゴミの山から工業製品産出しよるスーパーSDGs大国やからな
>>70がみたら発狂するやろな
>>70がみたら発狂するやろな
2026/04/14(火) 09:41:05.69ID:/+XRE+G1
3Dプリンタ使う前は瞬間接着剤がこんなに信頼できるとは思ってなかった
乾燥剤と一緒に密閉して冷蔵庫で保管すると数年は固まらないで使えるのでおすすめ
昔は使おうと思うとたいてい固まっていてそのたびに買いに行った覚えがある
乾燥剤と一緒に密閉して冷蔵庫で保管すると数年は固まらないで使えるのでおすすめ
昔は使おうと思うとたいてい固まっていてそのたびに買いに行った覚えがある
75名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/14(火) 09:57:02.37ID:uFr80wGe TPE印刷して、ちょっとモデル調整して30分後くらいに印刷したら詰まって印刷出来んかった
PLA入れて何とか下から出てきたけど
TPUとかTPE印刷後のノズルってどうしてます
H2Sです
PLA入れて何とか下から出てきたけど
TPUとかTPE印刷後のノズルってどうしてます
H2Sです
2026/04/14(火) 10:02:27.93ID:QtWaffg+
最近A1miniでプレートの粘着不足が原因の剥離っていうか
ヘッドが造形物引っかけて剥がれるようなケースが多々発生している
プレート自体は無水アルコールや中性洗剤で洗浄しててくっつき自体は問題無い感じ
場所によって・・・もためにクリーニングシートを印刷して確認している
PLAしか使ってないけど稼働時間は半年ほどほぼフル稼働
そろそろどこか消耗品のメンテをした方がいい状態なんでしょうか?
ヘッドが造形物引っかけて剥がれるようなケースが多々発生している
プレート自体は無水アルコールや中性洗剤で洗浄しててくっつき自体は問題無い感じ
場所によって・・・もためにクリーニングシートを印刷して確認している
PLAしか使ってないけど稼働時間は半年ほどほぼフル稼働
そろそろどこか消耗品のメンテをした方がいい状態なんでしょうか?
2026/04/14(火) 10:09:21.35ID:WtzOgbFy
2026/04/14(火) 10:11:03.23ID:VJOKudlm
2026/04/14(火) 11:03:26.18ID:IlTxb5Sz
11時ってPMかよ
書いとけよ
書いとけよ
80名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/14(火) 11:09:39.63ID:uFr80wGe >>77-78
ありがとう、両方試してみる
ありがとう、両方試してみる
81名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/14(火) 11:10:28.35ID:W/tqq4cu >>76
とりあえずA1mini持病のホットエンド裏のネジ緩んでないか確認してみたら?
とりあえずA1mini持病のホットエンド裏のネジ緩んでないか確認してみたら?
2026/04/14(火) 11:26:47.10ID:0GM3b5Rd
>>76
半年も使ったらビルドプレートは変えたら?
でもベッドが造形物引っ掛けるならオーバーハング部分の反りが多いかな
オーバーハングは反るから次の層の進入角度次第で激突するよ
その場合衝突音するから見てれば分かるけど
半年も使ったらビルドプレートは変えたら?
でもベッドが造形物引っ掛けるならオーバーハング部分の反りが多いかな
オーバーハングは反るから次の層の進入角度次第で激突するよ
その場合衝突音するから見てれば分かるけど
2026/04/14(火) 11:45:21.04ID:VJOKudlm
8476
2026/04/14(火) 13:31:11.95ID:QtWaffg+85名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/14(火) 15:09:21.40ID:W/tqq4cu >>84
プレート何使ってるか、造形物の定着面の大きさはどうか、とか他にも色々聞きたいことはあるけどA1miniなら実は印刷速度落とすのも意外に効いたりする
小さい造形物で印刷途中で剥がれてるなら移動速度、加速度も半分くらいにすると多少の引きずりでは剥がれなくなるかも
自分は小さいものや定着面少ないものを印刷する時はいつもそうしてる
プレート何使ってるか、造形物の定着面の大きさはどうか、とか他にも色々聞きたいことはあるけどA1miniなら実は印刷速度落とすのも意外に効いたりする
小さい造形物で印刷途中で剥がれてるなら移動速度、加速度も半分くらいにすると多少の引きずりでは剥がれなくなるかも
自分は小さいものや定着面少ないものを印刷する時はいつもそうしてる
8684
2026/04/14(火) 16:33:23.52ID:QtWaffg+ >>85
ほんと最近の話なんだが高さによる速度軽減は必ずチェック入れるようになった
むしろこれヘッドスリンガーなA1だとディフォルト入っててもいいんじゃないかと思ってる
P2Sがもちっと安くならんかな・・・
ビルドプレートが大きくてCoreXYなプリンタが欲しい・・・
ほんと最近の話なんだが高さによる速度軽減は必ずチェック入れるようになった
むしろこれヘッドスリンガーなA1だとディフォルト入っててもいいんじゃないかと思ってる
P2Sがもちっと安くならんかな・・・
ビルドプレートが大きくてCoreXYなプリンタが欲しい・・・
87名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 01:37:24.77ID:iGYaaZg9 X2D良さそうだけど追加ノズルはボーデン型のせいで品質低下と印刷時間の追加がある模様
サポート材とか補助として使うのが主な用途みたい
サポート材とか補助として使うのが主な用途みたい
2026/04/15(水) 11:23:10.56ID:Y3VkbM5f
デュアルノズルAMS付きで16万5千円って安いと思うんだが昨今の技術的にはそうでもない?
89名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 12:00:00.28ID:5HGP3ntu AmazonでTPUの黒マッドのおすすめあります?
90名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 12:04:36.96ID:7Bk5gJwZ むしろ高速化を突き詰めるならボーデンに回帰するのは当然の流れ
91名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 12:07:56.34ID:S5+PofSb P2S買うならX2Dの方を買うよな
まあ売れ行き悪くなったら値下げするだろうけど
まあ売れ行き悪くなったら値下げするだろうけど
92名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 12:33:02.95ID:6XjiLJ0+ アクティブヒーター付き、ボーデンだけど追加の補助ノズルもある
P2S買ったユーザーを歯ぎしりさせるスペックではあるよな
こういう細切れで差別化していく製品リリースは付いていけないな〜
P2S買ったユーザーを歯ぎしりさせるスペックではあるよな
こういう細切れで差別化していく製品リリースは付いていけないな〜
93名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 12:40:15.98ID:+BoMrZMS P1S半額!
94名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 13:45:59.93ID:2TlUS529 >>88
同じ値段で4ヘッドが買える
同じ値段で4ヘッドが買える
95名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 14:13:19.88ID:qeQjO/9B >>94
どのメーカーよ?
どのメーカーよ?
96名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 16:42:10.71ID:ryHeXO0K bambu studioにカラーミキシング機能か
2026/04/15(水) 19:35:57.05ID:6ND1D53C
>>92
いや、元からPシリーズはXシリーズの廉価版なので。
いや、元からPシリーズはXシリーズの廉価版なので。
98名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 20:23:12.73ID:6XjiLJ0+ 価格差2万で廉価版とはこれ如何に
99名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 20:41:01.65ID:0eIoTEIp 必要な人間が買えばよろしい
車やスマホもモデルチェンジのたび毎回買い換える訳じゃないだろ
車やスマホもモデルチェンジのたび毎回買い換える訳じゃないだろ
100名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 21:17:25.87ID:qeQjO/9B X2D欲しいけど、マルチチェンジャーも欲しい
なかなか買い替えられるものじゃないし、悩む~
なかなか買い替えられるものじゃないし、悩む~
101名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 22:52:16.99ID:FXxlcbXq 下取りキャンペーンやられたら買ってしまうかもしれんw
102名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 08:32:35.10ID:qb+BMFeQ >>95
Snapmaker U1の事でしょ
Snapmaker U1の事でしょ
103名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 08:52:05.13ID:1SLEDZyP もう脱bambuしかないね
104名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 10:02:55.50ID:iIICuGj3 脱竹
2026/04/16(木) 11:55:03.39ID:fmCKVbN8
X2Dみたいなのはパクった廉価が今年中に出ればいいなと思ってたから早かったな
2026/04/16(木) 12:17:57.37ID:fmCKVbN8
107名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 13:11:22.01ID:VRCJFVyo2026/04/16(木) 13:31:16.18ID:j9aOw6kS
X2があれならU1買い増しかなあ
2026/04/16(木) 20:39:14.44ID:/2aNQy2M
snapmakerのスライサーはよく出来ているんだろうか。
110名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/17(金) 00:07:15.66ID:LqlV9KgR オルカだろ
2026/04/17(金) 17:06:52.53ID:Il4PEfOC
もう今時はどこもOrcaかその派生使えるからスライサーの差は気にしなくていい
2026/04/20(月) 16:37:03.89ID:yGcB/ZMD
TPU for AMS だけど、使い勝手いいな。
適度に柔らかいから、割れたりちぎれたりしない。
ビルドプレートの温度が低くて良いから電気代も抑えられる。
なにかの蓋とか、カバーを印刷するのにお勧め。
適度に柔らかいから、割れたりちぎれたりしない。
ビルドプレートの温度が低くて良いから電気代も抑えられる。
なにかの蓋とか、カバーを印刷するのにお勧め。
2026/04/21(火) 21:54:42.57ID:cefK/+7e
bambu studioで造形物pla白、サポートインターフェースpetg白ってやると、そのレイヤーが極端に脆くなるのねw
色が近いだけならパージ量少なくて良いけど素材違いはきっちりパージして欲しいわ
色が近いだけならパージ量少なくて良いけど素材違いはきっちりパージして欲しいわ
114名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 02:24:58.16ID:6GjZCZ/a2026/04/22(水) 08:54:57.07ID:wM+etuxh
>>114
AMS用のTPUだから大丈夫。
結構固いから、ふにゃふにゃを期待しているなら止めといたほうがいい。
tps://jp.store.bambulab.com/products/tpu-for-ams
AMS用のTPUだから大丈夫。
結構固いから、ふにゃふにゃを期待しているなら止めといたほうがいい。
tps://jp.store.bambulab.com/products/tpu-for-ams
116名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 09:38:09.17ID:Ek6Kwu0B amsつき初めてなんだけどこれ買っとけっていうビルドプレート、フィラメント4色ってある?
2026/04/22(水) 11:46:51.00ID:PU6vYHez
>>116
bambuのPLA/PETG用サポート材は含めると良い
bambuのPLA/PETG用サポート材は含めると良い
118名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 11:54:31.40ID:pEPJCUYB PLAとPETGを同じノズルで切り替えて使うとかなりパージしないと層間接着力が落ちるけどサポート用フィラメントでも同じ事が起きないの?
2026/04/22(水) 14:31:21.67ID:uJ75EcmJ
パージ0、プライムタワーも無しでフィラメント切り替えたらグラデーションみたいになるかと思ったけど、グラデーションというより滲んだ感じになった。
期待したより使い所狭い、ざんねん。
期待したより使い所狭い、ざんねん。
2026/04/22(水) 14:39:30.63ID:0nw86qUW
PETGのサポートにPLA使うのが定番になってるけど、自分の環境だとPLAに切り替わった時に高確率で詰まる
試しにPLAからABSに変えてみたが、詰まりの問題はなくサポートも比較的剥がしやすく良い感じ
試しにPLAからABSに変えてみたが、詰まりの問題はなくサポートも比較的剥がしやすく良い感じ
2026/04/22(水) 14:43:15.16ID:SnurDrm+
122名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 14:58:23.78ID:/LtQSa3H >>120
もうやったかもしれんが、サポートとして使うときはPLAの温度を10~20度高くするといい
もうやったかもしれんが、サポートとして使うときはPLAの温度を10~20度高くするといい
123名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 16:36:38.48ID:DiTfjgFu PLAのサポートにPETGはやるが逆はやらんな
溶けて混ざるだろ
溶けて混ざるだろ
2026/04/22(水) 16:49:05.74ID:wM+etuxh
>>123
自分は逆だな。PLAはP1Sを買ったときについてきたお試し版しか使っていないが、PETGのサポート(境界面)で重宝している。
溶けて混ざるというならPLAにPETGでも、PETGにPLAでも同じことだと思うが?
泥とワインじゃあるまいし。
自分は逆だな。PLAはP1Sを買ったときについてきたお試し版しか使っていないが、PETGのサポート(境界面)で重宝している。
溶けて混ざるというならPLAにPETGでも、PETGにPLAでも同じことだと思うが?
泥とワインじゃあるまいし。
125名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 20:44:30.75ID:IwOBq0vE どっちが温度高いか考えたら簡単に分かる筈だが
2026/04/22(水) 21:15:02.56ID:PU6vYHez
>>121
そうだね
自分は機械部品がメインだから替切の回数をできるだけ減らすように設計してる
サポートの面はテクスチャPEIプレート並みの平滑さになって助かる
デュアルノズルだとそういう事考えなくて良くなるのかな
そうだね
自分は機械部品がメインだから替切の回数をできるだけ減らすように設計してる
サポートの面はテクスチャPEIプレート並みの平滑さになって助かる
デュアルノズルだとそういう事考えなくて良くなるのかな
2026/04/22(水) 21:32:55.21ID:+iJh9VWJ
28日出荷予定って書いてあって休みに準備するかーって思ったら今日発送された…
早いのはいいんだけど準備間に合わん
早いのはいいんだけど準備間に合わん
2026/04/22(水) 21:42:51.68ID:SnurDrm+
129名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/23(木) 06:07:46.84ID:SSRnGpvl >>127
何買ったの?
何買ったの?
130名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/23(木) 12:05:14.71ID:EgstpvDO アレだよ、あれ
131名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/23(木) 12:17:30.22ID:KpBTZrc9 なんだったかな名前が出てこない
132名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/23(木) 12:29:01.95ID:4MTA9K0S 鬼茶?
2026/04/23(木) 14:01:55.07ID:++dI0dSK
2026/04/23(木) 15:29:01.09ID:PaqsUZJZ
>>133
Flushing Volumesを手動で調整すればいいと思うが
Flushing Volumesを手動で調整すればいいと思うが
2026/04/23(木) 17:44:56.59ID:++dI0dSK
>>134
もちろんそれでいいけどbambu studio起動するの面倒だったので
もちろんそれでいいけどbambu studio起動するの面倒だったので
136名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/29(水) 05:39:00.54ID:gPX7f8p5 H2Sでヒートベッド表面の異物検出ってエラーが印刷の度に出るようになったんだけど、見ても異物なんかないし気にしなくていい?
同じような症状出た人居たら、どうやって解決した?
スタジオのベータの更新なんか変だったからバージョン戻した
同じような症状出た人居たら、どうやって解決した?
スタジオのベータの更新なんか変だったからバージョン戻した
2026/04/29(水) 17:44:53.21ID:Ns3HUbwX
H2Sで大きめのものを印刷すると風が当たる左側の造形が乱れちゃうんだけど、風を出さないようにする方法ってある?
138137
2026/04/29(水) 18:56:53.73ID:Ns3HUbwX 自己解決しました
139名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/30(木) 22:10:38.48ID:35to3usn フィラメント入れるノズル外したらくっついてた黒いリボンみたいなの取れちゃった
こっから修復した人教えてくださいA1ミニです
こっから修復した人教えてくださいA1ミニです
2026/04/30(木) 22:48:16.15ID:QHMQ1Tsi
エスパーさん出番ですよ
141名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/01(金) 01:50:29.42ID:0IsVfPcn ChatGPTに聞いてください
142名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/01(金) 05:33:48.95ID:vck/Pox9 あらら?バッテリーかな?ライトは点く?
143名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/01(金) 06:06:57.08ID:CuMZC+sL144名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/01(金) 06:13:17.57ID:CuMZC+sL >>143
違うわフィラメントハブじゃなくてフィラメントセンサーベースでした
違うわフィラメントハブじゃなくてフィラメントセンサーベースでした
2026/05/01(金) 08:18:44.74ID:707O4LXm
サポートPLA、サポートインターフェースPETGのパターンで、PETGがPLAの上に全く定着しないんだけど関係しそうな設定ってあったっけ
2026/05/01(金) 08:49:30.51ID:Jde8psyf
>>144
https://imgur.com/a/NC9fvYu
このリボンケーブルのことだと思うけど、外れたっていうのは、伸び切った状態じゃなくて本当に外れたってこと?
もし伸び切っただけなら、横の穴から箸か何か先端が鋭くないもので引っ掛けて引っ張っていけばいいと思う
普通はハブを戻すだけで、するりと勝手に戻っていくはずだけどね
>>145
Z間隔はどちらも0にしてるよね?温度は上げた?
https://imgur.com/a/NC9fvYu
このリボンケーブルのことだと思うけど、外れたっていうのは、伸び切った状態じゃなくて本当に外れたってこと?
もし伸び切っただけなら、横の穴から箸か何か先端が鋭くないもので引っ掛けて引っ張っていけばいいと思う
普通はハブを戻すだけで、するりと勝手に戻っていくはずだけどね
>>145
Z間隔はどちらも0にしてるよね?温度は上げた?
2026/05/01(金) 09:34:50.18ID:707O4LXm
>>146
PETG選択時に自動でパラメータ調整してくれるでしょ?それに任せてトップ面とのZ間隔は0.1mmになってる。
でもこれはサポートインターフェース(PETG)の上に造形物(PLA)乗せる時のギャップだよね。
いまはそのサポートインターフェースが定着しなくて困ってるんだよね。
PETGは260度になってた。
なんだろな
ちなみにPLA黄色では成功したんだよ、その後赤で試してダメで緑もダメでって状況で相性によるところもあるのかも?
じっと見てたけど、印刷しているのは小物12個、サポートインターフェース構築の途中から定着しなくなってた。
PETGだしリトラクトされる内にフロー不足に陥ったかな。
リトラクト0にして再挑戦してみる。
PETG選択時に自動でパラメータ調整してくれるでしょ?それに任せてトップ面とのZ間隔は0.1mmになってる。
でもこれはサポートインターフェース(PETG)の上に造形物(PLA)乗せる時のギャップだよね。
いまはそのサポートインターフェースが定着しなくて困ってるんだよね。
PETGは260度になってた。
なんだろな
ちなみにPLA黄色では成功したんだよ、その後赤で試してダメで緑もダメでって状況で相性によるところもあるのかも?
じっと見てたけど、印刷しているのは小物12個、サポートインターフェース構築の途中から定着しなくなってた。
PETGだしリトラクトされる内にフロー不足に陥ったかな。
リトラクト0にして再挑戦してみる。
148名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/01(金) 09:52:16.57ID:0IsVfPcn サポート接触面が小さくて難しい条件のように見えるけど、サポート接触面の速度落としてみたらどうだろうかね
149名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/01(金) 09:55:02.41ID:m0ptVBNj 機種なんなの?
2026/05/01(金) 10:02:55.71ID:707O4LXm
2026/05/01(金) 11:27:48.66ID:707O4LXm
152名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/01(金) 14:11:04.24ID:0IsVfPcn 使ってるPETGが黒系なら単純にパージ量だったりして
2026/05/01(金) 19:29:31.38ID:707O4LXm
>>152
それも考えてパージ量大と小の2パターンやってみたけどあまり違いは見られなかったよ
それも考えてパージ量大と小の2パターンやってみたけどあまり違いは見られなかったよ
154名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/04(月) 11:36:07.92ID:IYcaVxY0 esunのplaベーシック買ってみたけど微妙に純正みたいはいかない
設定調整すれば良くなるのかもしれないけど
樹脂出す量が多いのかね
なんか1層目とかトップ面がボコボコしてるわ
設定調整すれば良くなるのかもしれないけど
樹脂出す量が多いのかね
なんか1層目とかトップ面がボコボコしてるわ
2026/05/04(月) 13:40:33.38ID:Y/KvmuOS
156名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/04(月) 22:42:02.42ID:IYcaVxY0 >>155
それはサイトからダウンロードしてpetgやtpuもesunだからそれ使って綺麗にできてるんだ
plaベーシックは品質や強度のプロセス設定はあるんだけどフィラメント設定だけないからbambu公式のやつ代用してやったら同じようにはいかなかった
印刷できないとかじゃなくてちょっと汚いぐらいだし問題はないからぼちぼち設定しながら試すからいいけど
ちなみにこんな感じで円が10mmぐらい
https://i.imgur.com/ULbxJd5.jpeg
それはサイトからダウンロードしてpetgやtpuもesunだからそれ使って綺麗にできてるんだ
plaベーシックは品質や強度のプロセス設定はあるんだけどフィラメント設定だけないからbambu公式のやつ代用してやったら同じようにはいかなかった
印刷できないとかじゃなくてちょっと汚いぐらいだし問題はないからぼちぼち設定しながら試すからいいけど
ちなみにこんな感じで円が10mmぐらい
https://i.imgur.com/ULbxJd5.jpeg
2026/05/04(月) 23:07:40.30ID:lb4WsaEQ
https://www.esun3d.com/zldownload_catalog/3d-printing-settings/
eSUN Filament Printing Parameters for Bambu Lab ってやつの中にPLA Basicも入ってるよ
eSUN Filament Printing Parameters for Bambu Lab ってやつの中にPLA Basicも入ってるよ
2026/05/04(月) 23:08:49.64ID:lb4WsaEQ
159名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/04(月) 23:16:31.15ID:tB1KOHiO これは何か異常あんだろ
汚すぎる
汚すぎる
160名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/05(火) 01:23:25.40ID:fxvQAYYz >>157
ごめんWindowsのファイル検索でplaて検索してたら全部表示されてなかっただけでちゃんとplaベーシック用のフィラメント設定あったよ
それでさっきや画像の部分だけ切り抜いてやってみたけどあまり変わらず。それが画像左
それで流量比0.98だったところを雑に0.9にしたのが画像右
トップ面だけで見たらbambu pla ベーシックと似た感じの仕上がりになったのでまぁ満足です
https://i.imgur.com/DqDJ2mc.jpeg
ごめんWindowsのファイル検索でplaて検索してたら全部表示されてなかっただけでちゃんとplaベーシック用のフィラメント設定あったよ
それでさっきや画像の部分だけ切り抜いてやってみたけどあまり変わらず。それが画像左
それで流量比0.98だったところを雑に0.9にしたのが画像右
トップ面だけで見たらbambu pla ベーシックと似た感じの仕上がりになったのでまぁ満足です
https://i.imgur.com/DqDJ2mc.jpeg
2026/05/05(火) 07:01:42.67ID:XQcuMeIX
色や光沢の有無によって目についたり気付かなかったりもする。
2026/05/05(火) 12:51:01.08ID:3upBb9KZ
ケーキかなんか?
163名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/07(木) 17:09:05.20ID:se3UEbGH 適当にフローいじるんじゃなくてキャリブレーション手順に従って調整しな
右は流量少なすぎるぞ
右は流量少なすぎるぞ
164名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/07(木) 19:25:25.25ID:eu5LL4oO 右が流量少なすぎる…?妙だな
165名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/07(木) 20:19:47.17ID:GvaDLKsJ 右ってたぶん左のことだと思う
166名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/08(金) 01:28:35.86ID:MRxnmL4q167名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/08(金) 02:26:46.54ID:M1jr6Guq 持病のホットエンド裏のネジ緩みは確認した?
168名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/16(土) 09:49:19.01ID:NUa/NncZ 玄人はねじロック
169名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/16(土) 12:19:26.24ID:L0mBEH06 ねじロックは部品交換時に詰まないか?
Assyごと交渉するようなブルジョワさん?
Assyごと交渉するようなブルジョワさん?
170名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/16(土) 16:36:44.97ID:ByL8MWCH ネジロックは高温に弱い
171名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/16(土) 16:38:18.81ID:60RGFqy+ 7月は暑いからなあ
172名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 10:04:34.92ID:nTuapC7y 君等はバンブーラボのAGPLライセンス違反とユーザーに対する異常な監視を続けるために
個人開発者に対して法的圧力を掛けて大騒ぎになっている事に関して何も話題を出さないんだねw
個人開発者に対して法的圧力を掛けて大騒ぎになっている事に関して何も話題を出さないんだねw
2026/05/17(日) 10:09:27.95ID:iSbtAJjs
大騒ぎ(小規模)
ニュースにもなってた、プリンター出してる会社が直接関わってるものと
たかだか代理店とフォロワー1万程度の個人が荒れてる程度のものがどうして同等になるのか
せめてトレンドに載るなりしてから言ってくれ
ニュースにもなってた、プリンター出してる会社が直接関わってるものと
たかだか代理店とフォロワー1万程度の個人が荒れてる程度のものがどうして同等になるのか
せめてトレンドに載るなりしてから言ってくれ
174名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 10:15:40.68ID:nTuapC7y 代理店って何の話?w
日本であったしょうもない小競り合いの話じゃないぞ?
日本であったしょうもない小競り合いの話じゃないぞ?
2026/05/17(日) 10:17:28.59ID:iSbtAJjs
github消された件のほう言ってるならAGPLライセンス云々の話に包括されてるだろ
176名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 15:47:11.42ID:lsPdBlJy AGPLライセンスがーとか言う一方でキャラクターライセンス無視してる奴らだしなぁ
裁判費用カンパがどうたら言ってるし裁判して白黒つければいいんじゃね?
裁判費用カンパがどうたら言ってるし裁判して白黒つければいいんじゃね?
2026/05/17(日) 15:57:40.31ID:XJzWNkPu
>>172
一般ユーザーからすれば、箱から出してすぐ使えて、UXが洗練されていて、綺麗に印刷できて、価格も手頃ならそれで十分なんで、AGPLの理念や思想とか語られても正直興味ないのが本音
Bambuが台頭するまでかなりの時間的余裕があったにもかかわらず、ギーク層にばかり媚びて一般向け市場を開拓してこなかったツケが今になって回ってきただけだから中国は補助金ガーみたいな被害者ムーブされても説得力に欠けるんだよな
というか、X(Twitter)の有料化の話まで出てきて、もうそれどころじゃなくね
一般ユーザーからすれば、箱から出してすぐ使えて、UXが洗練されていて、綺麗に印刷できて、価格も手頃ならそれで十分なんで、AGPLの理念や思想とか語られても正直興味ないのが本音
Bambuが台頭するまでかなりの時間的余裕があったにもかかわらず、ギーク層にばかり媚びて一般向け市場を開拓してこなかったツケが今になって回ってきただけだから中国は補助金ガーみたいな被害者ムーブされても説得力に欠けるんだよな
というか、X(Twitter)の有料化の話まで出てきて、もうそれどころじゃなくね
178名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 16:55:42.07ID:btW8yB0O 一日50回以上が有料とかじゃないっけ?
一般人的には無料と同じちゃうか?
もし仕事として収益得る為にとかじゃなくオーバーしてるなら生活を見直したほうが良いと思う
一般人的には無料と同じちゃうか?
もし仕事として収益得る為にとかじゃなくオーバーしてるなら生活を見直したほうが良いと思う
179名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 17:08:13.14ID:uPH8vsRA >>177
いかにも文系っぽい模範回答だなあ
いかにも文系っぽい模範回答だなあ
180名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 17:20:22.59ID:bI45T2Tn まー俺らにはどーしようもない
ところでA1使ってるんだがたまに右上行ってなんか確認してるの辞めさせらんない?
その時にお漏らししててそれがそのあとのスタート位置に引っかかって印刷荒らすこと多いのよ。お漏らしさえしなければ好きにさしてやりたいんだけど。
ところでA1使ってるんだがたまに右上行ってなんか確認してるの辞めさせらんない?
その時にお漏らししててそれがそのあとのスタート位置に引っかかって印刷荒らすこと多いのよ。お漏らしさえしなければ好きにさしてやりたいんだけど。
181名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 17:38:35.19ID:sGfHePmw >>180
タイムラプスをオンにしてる?
タイムラプスをオンにしてる?
182名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 18:12:48.25ID:XPmdoPfB >>177
その agpl ライセンス違反の部分 (クラウド 通信)が完全なブラックボックスでユーザーは何されているかわからない (中国だから想像通りだろうが)のが問題なのに日本人は本当にお花畑だよな
コード解析されても絶対バレないように 起動時に中国のサーバーからいちいち 通信モジュールプラグインをダウンロードさせる徹底ぶりとか恐怖でしかない
その agpl ライセンス違反の部分 (クラウド 通信)が完全なブラックボックスでユーザーは何されているかわからない (中国だから想像通りだろうが)のが問題なのに日本人は本当にお花畑だよな
コード解析されても絶対バレないように 起動時に中国のサーバーからいちいち 通信モジュールプラグインをダウンロードさせる徹底ぶりとか恐怖でしかない
183名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 18:13:47.48ID:XPmdoPfB この書き込みで BAN されるかもしれないから返レスできないかもしれないのであしからず
184名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 18:15:54.09ID:G4kd96fb >>180
ノズル詰まり検知してるのでオフにすれば解決
ノズル詰まり検知してるのでオフにすれば解決
2026/05/17(日) 19:24:42.63ID:vGSH7h5p
186名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 19:47:50.20ID:A8IVLkNd188名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 20:59:57.57ID:btW8yB0O トランプは向こうが用意したもの全部捨てて帰ったってニュースがあるが
中華は仕様からして疑いの要素があるもんばっかよな
プリンタではないがこないだ中華メーカーのアンドロイドのメモ&電子書籍リーダー買ったら
アンドロイドなのにメーカーのアカウント作ってログインしないと端末のロック設定できないんでヤンの
こんなモン恐ろしくてKINDLE使えないし、ノーガードで外に持ち出せねーわ
仕方ないからKINDLEから抜いた書籍とクレカ紐付いて無いマンガアプリを捨て垢で使う事にした
中華は仕様からして疑いの要素があるもんばっかよな
プリンタではないがこないだ中華メーカーのアンドロイドのメモ&電子書籍リーダー買ったら
アンドロイドなのにメーカーのアカウント作ってログインしないと端末のロック設定できないんでヤンの
こんなモン恐ろしくてKINDLE使えないし、ノーガードで外に持ち出せねーわ
仕方ないからKINDLEから抜いた書籍とクレカ紐付いて無いマンガアプリを捨て垢で使う事にした
189名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 04:38:38.57ID:GUTXTNIz 自分から手出しといてよくそんなアホな事言えるね~
中華通販や尼マケプレで実質中華に個人情報バラマキしてる事実は都合よくスルーだしね
安物買いの銭失いどころか、個人情報も日本人としてのプライドも、何もかも失ってるね
中華通販や尼マケプレで実質中華に個人情報バラマキしてる事実は都合よくスルーだしね
安物買いの銭失いどころか、個人情報も日本人としてのプライドも、何もかも失ってるね
190182
2026/05/18(月) 09:30:38.27ID:q48yMQVj はい 案の定ガチガチの規制くらいました
これはスマホの別回線から書いてるけど5ちゃんのどの板にもかけません
中国の監視ってのはここまで来てるって事
これはスマホの別回線から書いてるけど5ちゃんのどの板にもかけません
中国の監視ってのはここまで来てるって事
191名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 09:48:29.01ID:72JHDsuE >>189
まあプリンタと同じくメーカー国の選択肢があまりない商品だからね
仕事に使ったり持ち出したり他人に触らせたりしないだけで、元々電子ペーパー泥タブレットには興味あったので使い方を模索するのを楽しんでるよ
AMAZON用にはもともとFIREも古めだがKINDLE PWも持ってるしね
ロック系はアプリ入れて工夫してる
でも流石に仕様で泥のセキュリティ基本設定を塞ぐのには驚いたってだけ
まあプリンタと同じくメーカー国の選択肢があまりない商品だからね
仕事に使ったり持ち出したり他人に触らせたりしないだけで、元々電子ペーパー泥タブレットには興味あったので使い方を模索するのを楽しんでるよ
AMAZON用にはもともとFIREも古めだがKINDLE PWも持ってるしね
ロック系はアプリ入れて工夫してる
でも流石に仕様で泥のセキュリティ基本設定を塞ぐのには驚いたってだけ
192名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 09:48:32.46ID:9MjYSDkb >>189
まあプリンタと同じくメーカー国の選択肢があまりない商品だからね
仕事に使ったり持ち出したり他人に触らせたりしないだけで、元々電子ペーパー泥タブレットには興味あったので使い方を模索するのを楽しんでるよ
AMAZON用にはもともとFIREも古めだがKINDLE PWも持ってるしね
ロック系はアプリ入れて工夫してる
でも流石に仕様で泥のセキュリティ基本設定を塞ぐのには驚いたってだけ
まあプリンタと同じくメーカー国の選択肢があまりない商品だからね
仕事に使ったり持ち出したり他人に触らせたりしないだけで、元々電子ペーパー泥タブレットには興味あったので使い方を模索するのを楽しんでるよ
AMAZON用にはもともとFIREも古めだがKINDLE PWも持ってるしね
ロック系はアプリ入れて工夫してる
でも流石に仕様で泥のセキュリティ基本設定を塞ぐのには驚いたってだけ
193名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 22:16:21.69ID:wpk7GzUp bambustudioを起動するとV2.6のリリースノートが表示されダウンロードをクリックすると一瞬ブラウザが開くがすぐ閉じてダウンロード出来ません。
どうすれば良いでしょうか?
どうすれば良いでしょうか?
2026/05/21(木) 23:11:09.72ID:Eq/zbD2Q
195名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 07:31:41.61ID:lUY9tnTF196名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 07:53:27.17ID:/DZVTEHG 新しいのフィラメントとか少なくない?
元のバージョンに戻したよ
元のバージョンに戻したよ
197名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 16:49:04.14ID:4jq4qoal バンブーユーザーは、バンブースタジオのフロントがオープンソースなだけで、
裏でブラックボックスが中国のサーバーに繋がっているのをどう思う?
他に多彩でオープンな3Dプリンターがある中で、またバンブーラボを買おうとするの?
その理由は?
裏でブラックボックスが中国のサーバーに繋がっているのをどう思う?
他に多彩でオープンな3Dプリンターがある中で、またバンブーラボを買おうとするの?
その理由は?
198名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 17:00:44.27ID:aYDmsIMw 安価でそこそこの性能だから
199名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 17:10:50.52ID:qpWs1y0H 価格と性能を勘案すると、他のメーカーとそこまで優位な価格差は無いと思うけど。
それともなにか優位性を見出しているのかな?
間違っても仕事には使えないモノをわざわざ買うその理由は、どんな性能を安く感じているの?
それともなにか優位性を見出しているのかな?
間違っても仕事には使えないモノをわざわざ買うその理由は、どんな性能を安く感じているの?
2026/05/23(土) 17:18:30.24ID:OY6rpOsj
たとえばエントリーグレードのA1 miniとか、この前でたX2Dと同等の性能でより安いのどれよ
私物に仕事に使う云々とかも意味分からんし
私物に仕事に使う云々とかも意味分からんし
201名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 17:27:44.18ID:qpWs1y0H なるほど、極最初期のこれからもずっとプリンターを使い続けるかどうかも判らない(もしかしたら三日坊主かもしれない)人にとっては最適ということですね。
2026/05/23(土) 17:29:29.06ID:OY6rpOsj
逃げたな
2026/05/23(土) 17:32:57.36ID:5qtM5W+m
204名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 17:37:33.72ID:qpWs1y0H205名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 17:37:36.99ID:jsqiqfYB A1miniは1台目としては初期コストも学習コストも低くて他メーカーは勝てない領域だと思うわ
初心者は企業背景まで調べないし
CoreXYに関しては玉石混交自分に合った好きなの選べって感じ
初心者は企業背景まで調べないし
CoreXYに関しては玉石混交自分に合った好きなの選べって感じ
206名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 17:40:31.17ID:qpFocsQ1207名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 17:42:12.89ID:qpFocsQ12026/05/23(土) 17:46:11.93ID:OY6rpOsj
件の問題が表面化したのはここ数週間のはずだが
にも関わらず「怖くて」購入したこともなく、日本未発売で本スレでは様子見派も多いCreator5Pro推し…?
さてはエアプか?
にも関わらず「怖くて」購入したこともなく、日本未発売で本スレでは様子見派も多いCreator5Pro推し…?
さてはエアプか?
2026/05/23(土) 17:48:30.35ID:5qtM5W+m
210名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 17:49:16.42ID:cCcST10j211名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 17:50:50.94ID:cCcST10j2026/05/23(土) 17:58:22.19ID:U2Eg8XIT
フレーム強度云々ってどんな情報を根拠に比べてるの
2026/05/23(土) 19:53:22.30ID:DxoGAZ1p
自分は注文したけどcreator 5はヒットしない気がする
214名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 21:00:19.89ID:jsqiqfYB >>207
ごめんけど急に初期設定やスライサーの設定の話出てきて困惑してる
初期コストと学習コストの話をしたつもりなんだが…
つかBambu使うリスク云々の話したいならわざわざここでする必要も無いよねとは思うが、そうする理由は何だろう
ごめんけど急に初期設定やスライサーの設定の話出てきて困惑してる
初期コストと学習コストの話をしたつもりなんだが…
つかBambu使うリスク云々の話したいならわざわざここでする必要も無いよねとは思うが、そうする理由は何だろう
215名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 22:33:45.46ID:ie6+6ppd まさかウノケンがバンブー騒動について触れるとは
216名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 00:41:11.57ID:ESa6QRnF バンブーは糞二度と買わんと言ってる奴がオススメするプリンターが中国メーカーという地獄
2026/05/24(日) 01:00:14.71ID:PFsSLARA
でも、個人販売レベルで導入できる値段の3Dプリンターって中華製しかないよね
中華以外で個人販売レベルで導入できる3Dプリンターってある?
中華以外で個人販売レベルで導入できる3Dプリンターってある?
218名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 01:19:50.85ID:92enk8iq バンブーは他メーカーと比べて明らかにムラが少ないからな
2026/05/24(日) 02:40:45.45ID:14xOLGSd
bambuの姿勢におぞましさ感じてたけど世界で炎上してたんだな
220名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 03:38:16.28ID:kWR+oqBc ダブルスタンダード
221名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 04:18:55.58ID:AmyzNFsD >>217
Prusa
Prusa
2026/05/24(日) 04:28:43.90ID:5VoFzBcn
Prusaで5,6万のある?
223名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 04:56:34.91ID:AmyzNFsD 新品だと無い中古ならある
というか中華プリンタ全般が安いのは国が補助金ジャブジャブ出してるからってのもあるからコスパで中華プリンタに敵うものは存在しないよそういう国策だもの
初期投資出来ないならリスク承知で中華プリンタ買うしかない
というか中華プリンタ全般が安いのは国が補助金ジャブジャブ出してるからってのもあるからコスパで中華プリンタに敵うものは存在しないよそういう国策だもの
初期投資出来ないならリスク承知で中華プリンタ買うしかない
224名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 06:13:37.87ID:Br26Xer8 買うしかないって。。娯楽品だろ?ビジネスでもしてんの?
安い3Dプリンターが無かったら死ぬのか?
安い3Dプリンターが無かったら死ぬのか?
2026/05/24(日) 07:52:07.09ID:Giep++0F
そりゃ金がないなら中華製買うしかないでしょ
そこまでして買うものではない思うけど
そこまでして買うものではない思うけど
226名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 08:54:20.03ID:4Jbqnmt0 贅沢病だな
昨今の現状も踏まえて生活の在り方を見直す時だ
昨今の現状も踏まえて生活の在り方を見直す時だ
227名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 09:27:03.17ID:b2Oc2h4n228名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 11:55:18.72ID:DN0xM4aZ フィラメント品切れになるかと思ったけど普通にあるね
中国は自国に石油あるし、露のコネクションもあるから?
結局振り回されてるのは日本だけかw
中国は自国に石油あるし、露のコネクションもあるから?
結局振り回されてるのは日本だけかw
2026/05/24(日) 12:38:25.56ID:vef7atYs
戦争より黒電話の癇癪の方が余程心配
230名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 13:57:46.66ID:+09L5SUV バンブー騒動って海外で炎上してるんやね
つか、日本じゃ無風
つか、日本じゃ無風
2026/05/24(日) 14:33:07.35ID:5ziZO28y
リアル寄りの『ちんぴん×ちんとー』フィギュアとか出力したら誰かが不思議店で商品になるんだろうか
232名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 15:32:20.70ID:AmyzNFsD >>224
文脈読めよ…個人販売レベルって書いてあるだろ
文脈読めよ…個人販売レベルって書いてあるだろ
233名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 09:26:35.92ID:WUzvB/Cq >>218
それって、他のメーカーのスライサーは設計が細かくいじれる前提だからだよ。
それって、他のメーカーのスライサーは設計が細かくいじれる前提だからだよ。
234名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 09:37:31.40ID:Oc5qTTxV スライサーが細かくいじれる設計なのでムラがある?
235名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 10:08:03.94ID:XHEc0NOQ >>219
なんとかいう日本人がやっとそれについての YouTube 動画 出したんだけど 胸糞悪いから 中身 見てないけど コメント欄見るにほとんどの人がなんで炎上してるか理解できてないみたい 自分のセキュリティの心配はしても オープンソースただ乗り の問題はどうでもいいみたい チャンネル 主は眼中なしで使うつもりの人にハートマーク
なんとかいう日本人がやっとそれについての YouTube 動画 出したんだけど 胸糞悪いから 中身 見てないけど コメント欄見るにほとんどの人がなんで炎上してるか理解できてないみたい 自分のセキュリティの心配はしても オープンソースただ乗り の問題はどうでもいいみたい チャンネル 主は眼中なしで使うつもりの人にハートマーク
2026/05/25(月) 10:15:27.63ID:HjHp218Q
a1でレベリングがおかしくなったと思って例の4本ネジ締めたんだけど治らなくって放置してる
で、ふと思ったんだけどダイナミックフローキャリブレーションがおかしくてイニシャルレイヤーが波打つ時はどう判断すればキャリブレーションがおかしいって分かるんだろ?
治し方はあるのかな?
で、ふと思ったんだけどダイナミックフローキャリブレーションがおかしくてイニシャルレイヤーが波打つ時はどう判断すればキャリブレーションがおかしいって分かるんだろ?
治し方はあるのかな?
2026/05/25(月) 10:56:44.85ID:vq8fnW8v
238名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 11:02:18.35ID:vy2OLW9A 色々違うけど、やってることは極悪転売ヤーみたいなもんだしな。
で、多くの日本人は転売ヤーに囲われていることを自覚も無しに喜んでいると。
で、多くの日本人は転売ヤーに囲われていることを自覚も無しに喜んでいると。
2026/05/25(月) 11:02:52.14ID:HEpfCN4G
>>237
乗っ取りしてるわけじゃないから違うだろ
乗っ取りしてるわけじゃないから違うだろ
2026/05/25(月) 11:29:16.66ID:6EEnhxCZ
Banbu Studioも、プリセットがあるだけで、細かく設定できると思うんだが?
他のスライサーはもっと設定できるの?
他のスライサーはもっと設定できるの?
2026/05/25(月) 11:37:43.28ID:oCoerVL3
昔CURA使ってたが設定項目多かったよね
242名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 12:06:05.31ID:iGVfhEZ6 煩雑すぎて結局持て余したわw
イジくりすぎても訳ワカメになって良くないなと痛感した
今はOrcaに落ち着いてる
イジくりすぎても訳ワカメになって良くないなと痛感した
今はOrcaに落ち着いてる
2026/05/25(月) 13:24:17.36ID:YHVrXxWo
>>236
四本のネジとは別に、三本ネジもあるので、そこも含めてきちんと締まっているか確認
↓
ノズル先端に異物がついてないか、ノズルがしっかり奥まで嵌っているか確認
↓
流量をいじってるなら一旦元に戻して、フィラメントの設定で造形温度の項目のプレートとノズルの温度をそれぞれ5度くらい上げて1層目速度を30mm/s程度に落として、改善するか確認
それでも駄目ならファクトリーリセットして再キャリブレーション、そのあとは毎回の印刷前のオートレベリングをオフにして印刷
四本のネジとは別に、三本ネジもあるので、そこも含めてきちんと締まっているか確認
↓
ノズル先端に異物がついてないか、ノズルがしっかり奥まで嵌っているか確認
↓
流量をいじってるなら一旦元に戻して、フィラメントの設定で造形温度の項目のプレートとノズルの温度をそれぞれ5度くらい上げて1層目速度を30mm/s程度に落として、改善するか確認
それでも駄目ならファクトリーリセットして再キャリブレーション、そのあとは毎回の印刷前のオートレベリングをオフにして印刷
244名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 16:55:22.54ID:VBVQ/V+S まさか、ヒートベッドがiPadのバッテリー交換の修理に役に立つなんて、買った時は思いもしなかったわ
無事バッテリー交換終了
無事バッテリー交換終了
2026/05/25(月) 17:09:17.96ID:6EEnhxCZ
フィラメント用クーポン3500円分がもらえるからとアンケートに答えたけど、ふたを開けてみると、14000円以上買ってないとダメとか。
246名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 20:01:22.75ID:JvZ4q7P4 ヒートベッドやチャンバーヒーターはパン生地の発酵にも便利
2026/05/25(月) 20:18:53.90ID:o+nI+4nS
もんじゃは無理なのか?
2026/05/25(月) 20:32:26.33ID:upFdsXRr
>>246
それでマイクロプラスチックが入って香り付けやアクセントになるわけですね!それはそれはとても期待できそうですね!
それでマイクロプラスチックが入って香り付けやアクセントになるわけですね!それはそれはとても期待できそうですね!
2026/05/25(月) 21:59:34.57ID:GVvgFkBN
ヨーグルトメーカーにもなるぞ
250名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 23:02:58.36ID:rKW8euu4 >>248
密封するよ
密封するよ
251名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 01:21:44.21ID:T90qy+8Y バンブーストアでビルドプレートとオイルとグリスと-ホットエンドとゴムカバーを買ったんだけど
ブツは海外から送られてくるのか?それとも日本に営業所があって国内から?
ブツは海外から送られてくるのか?それとも日本に営業所があって国内から?
252名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 08:42:44.89ID:2j66r83b 国内から佐川が多い
253236
2026/05/26(火) 09:11:16.26ID:xwzMseMn >>243
ありがとう
あれから教えてもらったことやったけど、全然ダメでプレート変えたら嘘みたいに綺麗にイニシャルレイヤーが出来上がった
パンダのクールプレートからバンブ純正のクールプレートに変えたら上手くいった
急にプレートのコーティングがダメになるんかな
ありがとう
あれから教えてもらったことやったけど、全然ダメでプレート変えたら嘘みたいに綺麗にイニシャルレイヤーが出来上がった
パンダのクールプレートからバンブ純正のクールプレートに変えたら上手くいった
急にプレートのコーティングがダメになるんかな
254名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 09:52:38.44ID:WWQANtR+ パンダプレートが綺麗に洗浄されてる前提だけど、ファーストレイヤーが荒れるのは大体ベッドレベリングがおかしい
A1系はベッドメッシュデータの保存/更新プロセスに問題抱えてるのでビルドプレート交換の度にキャリブレーションのし直しはした方がいい
それでも治らないならしばらく電源切ったあとファクトリーリセットと再キャリブレーション
A1系はベッドメッシュデータの保存/更新プロセスに問題抱えてるのでビルドプレート交換の度にキャリブレーションのし直しはした方がいい
それでも治らないならしばらく電源切ったあとファクトリーリセットと再キャリブレーション
255名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 09:56:12.67ID:WWQANtR+ あと、もしパンダプレートがフロストバイトならスライサー設定をテクスチャプレートにするとノズルがプレートへ押し付け方向に移動するから綺麗になる場合もある
グレイシャーなら常温プレート設定のままで大丈夫
グレイシャーなら常温プレート設定のままで大丈夫
2026/05/26(火) 10:02:33.87ID:jGZUOP27
ビルドプレートは消耗品。
きちんと手入れしておけば結構長く使える。
きちんと手入れしておけば結構長く使える。
257名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 19:11:34.87ID:CDYx0Qj/ 再利用を考えなければ、なんとかぞうさんとかはダメなん?
258名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 19:39:20.62ID:CDYx0Qj/ ごめん間違えた。
ビルドプレートになんとかぞうさんは使わないようにな!
ビルドプレートになんとかぞうさんは使わないようにな!
259名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 14:54:23.30ID:oEpe6LDt A1 miniとeSUN PLA+のフィラメント買って、さっそくサンプルの船を出したら側面がガタガタだった
評判の機種とはいえ3万前後の製品だし、品質はこんなものかな、と最初は思った
調べてみたらeSUNのサイトにA1 mini用のプロファイルがあって、適用してみたらめちゃくちゃ綺麗に出たわw
フィラメントのプロファイルって大事なのね
Bambu Studioで最初から選べるeSUNプロファイルがダメダメなのは罠だったw
評判の機種とはいえ3万前後の製品だし、品質はこんなものかな、と最初は思った
調べてみたらeSUNのサイトにA1 mini用のプロファイルがあって、適用してみたらめちゃくちゃ綺麗に出たわw
フィラメントのプロファイルって大事なのね
Bambu Studioで最初から選べるeSUNプロファイルがダメダメなのは罠だったw
2026/05/27(水) 20:26:31.87ID:UI8+Vk1y
ビルドプレートをキュキュットで洗ったらフィラメントが定着しなくなったと書いたものだがJOYだった
成分見ても何が悪いのか分からないけど、残る成分があるのかな
泡が出るタイプの無添加ハンドソープで洗ったら綺麗なイニシャルレイヤーができた
成分見ても何が悪いのか分からないけど、残る成分があるのかな
泡が出るタイプの無添加ハンドソープで洗ったら綺麗なイニシャルレイヤーができた
261名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 21:24:30.20ID:GE0KjzQ2 ひどい…あやまれっ…LIONにあやまれっ
2026/05/27(水) 21:31:17.86ID:BrnZOnTV
台所洗剤は手に優しい=皮脂を落とし過ぎない=油分を落としきらない
という偏見を持っているのでつかわない。
永らくマジックリン(アルカリ)使ってたけど中性だと聞いてバスマジックリンに切り替えた。
という偏見を持っているのでつかわない。
永らくマジックリン(アルカリ)使ってたけど中性だと聞いてバスマジックリンに切り替えた。
2026/05/27(水) 21:48:17.71ID:UI8+Vk1y
パンダのグレイシャだっけ?に使っても良い?
264名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 23:15:52.41ID:P2c0uzHq Dawnを使いなさいDawnを
265名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 06:30:23.45ID:/PpCSoWi 洗剤洗剤言ってるけど重要なのお湯の温度だと思う
強力アルカリ洗剤+冷たい水より普通の洗剤+50度くらいのお湯の方が効果ある
強力アルカリ洗剤+冷たい水より普通の洗剤+50度くらいのお湯の方が効果ある
2026/05/28(木) 07:17:17.45ID:IoF0fTZU
皮脂汚れなら体温以上の温水もあった方が良いね
267名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 07:57:01.11ID:iDKAclpV 油汚れ落とすのに水洗いなんてしないだろJKと一瞬思ったが、確かにそこら辺知らない人もいるか
2026/05/28(木) 14:55:51.05ID:syXNLHJ8
結局ケープ使う派に戻ったけどぬるま湯で洗って終わりだな
前はわかんなくてプレート温度上げて霧吹きやってスクレパーで剥がしてた
前はわかんなくてプレート温度上げて霧吹きやってスクレパーで剥がしてた
2026/05/28(木) 14:58:13.62ID:syXNLHJ8
食器用はカーシャンプーと違っていうように滑りが残るのと錆び止めが入っていない
270名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 15:04:23.21ID:UDRRjyFM JOYと熱湯で洗ってるけど問題起きたことないや
2026/05/28(木) 15:11:23.13ID:rLz8bKuJ
オレンジオイルが悪さしてると推測
272名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 18:25:53.53ID:JxhzQ6NK JOYはアルカリ性なだけじゃなくて変な物入ってるぞ
2026/05/28(木) 19:49:10.62ID:hxowoaq+
そんな時はバンブー専用洗剤3本で2980円
社長~安~い♡
社長~安~い♡
274名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 21:02:38.41ID:r9mpbjvj >>272
具体的に何が入ってるの?
具体的に何が入ってるの?
275名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 06:31:39.42ID:gY6785nv joyは随分前に中性に変わったんだよなぁ…
なお界面活性剤も年々ステルス減量してる模様
なお界面活性剤も年々ステルス減量してる模様
2026/05/29(金) 12:06:16.05ID:i9NRdX6N
アルカリがいいの?
中性の方がダメージない様な感じだから中性洗剤がいいと思ってた
中性の方がダメージない様な感じだから中性洗剤がいいと思ってた
277名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 12:21:21.80ID:m3fbTZ2t ビルドプレートなんて洗剤使わなくてもぬるま湯に漬け込んどいて柔らかめのスポンジでこすれば良くね?
それでノリが残ってるように感じたことないな
それでノリが残ってるように感じたことないな
278名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 12:53:15.18ID:QBFB3Apo A2Lって何?
279名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 13:05:41.01ID:5sHLiNXk280名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 17:43:48.30ID:CWVa1QXG >>277
糊は湯だけで落ちるけど洗剤使うのは皮脂とかの油分対策だよ
糊は湯だけで落ちるけど洗剤使うのは皮脂とかの油分対策だよ
281名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 17:44:45.93ID:d62g6WCJ >>278
バンブーから今度出るデュアルノズルのA1
バンブーから今度出るデュアルノズルのA1
282名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 18:23:47.53ID:rDlCURHV 330x320x325だからA1より結構デカいよ
283名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 18:30:33.17ID:tcZBzLrq デュアルノズルなの?
P1S→P2Sみたいに次期バージョンの2じゃないの?
で、大きいからLだと思ってたんだけど
P1S→P2Sみたいに次期バージョンの2じゃないの?
で、大きいからLだと思ってたんだけど
2026/05/29(金) 18:44:29.64ID:i9NRdX6N
ベッドスリンガーで300越えか背の高いのは怖くてできなくない
最後の方でリンギング出まくりとか倒れるとか
最後の方でリンギング出まくりとか倒れるとか
285名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 18:50:04.09ID:9edUYEYV A2Lはシングル
https://i.imgur.com/sElJJec.jpeg
https://i.imgur.com/sElJJec.jpeg
2026/05/29(金) 19:28:17.90ID:bKMhurYU
目新しさ全くないやん置く場所にも困るしアホちゃうか
287名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 19:44:55.51ID:XghDQc70 ベッド温度下がってんな
カッティングシート切ったりできるみたいだけどオプションか
カッティングシート切ったりできるみたいだけどオプションか
288名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 20:52:41.28ID:Xykp+wGy P1S、コスパは確かに高いが、正直言って中華は裏で怪しいことしてそうで信用できんわ。
外部通信制限かけたBambu StudioからSDカードにエクスポートして使ってるが、例の炎上で疑惑は深まったね。
外部通信制限かけたBambu StudioからSDカードにエクスポートして使ってるが、例の炎上で疑惑は深まったね。
2026/05/30(土) 01:09:10.67ID:UEURjuMM
SD経由ってマルチカラー対応してなかった気がするけど
290名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 07:52:18.03ID:bdVByzFb2026/05/30(土) 10:39:34.64ID:lBC/VtQA
カラーミキシングのせいでツール切り替えの方がよくなってくるな
292名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 10:48:22.83ID:g1lo7AIL 平面の物には使えないだろ
あくまで疑似で限定的なものだ
あくまで疑似で限定的なものだ
293名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 11:42:36.28ID:E9qRTxAN >>289
そうやっていやらしくクラウドを使わせようとするの怪しいよね
そうやっていやらしくクラウドを使わせようとするの怪しいよね
2026/05/30(土) 14:17:14.73ID:AbrQUCa3
>>293
3mfに情報があればできるぞ
3mfに情報があればできるぞ
295名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 14:27:21.73ID:n48qtSPL 全部スライサーが吐き出したgcodeに含まれてるでしょ
296名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 02:36:58.64ID:9iyDTrBo A too Large
297名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 03:45:53.18ID:l9zWX7ms >>260
ビルドプレートを洗う時は100均の介護用手袋必須だぞ。
1.手袋した上で水で濡らしたプレートの裏表に食器洗剤を垂らして広げ数分放置
2.その後奇麗なキッチンスポンジでゴシゴシ擦り水で洗剤を洗い流した後水切り籠へ
3.プレートを乾かす時間を短縮したいなら(乾いた)手袋をした状態でキッチンペーパーかキムワイプで拭く
4.造形時に使う作業用の手袋に変えて奇麗になったプレートをプリンターのところに持っていってはめる
素手で洗うとプレートに手の油がついて残ってしまうのでここまで徹底しないとダメ。
ビルドプレートを洗う時は100均の介護用手袋必須だぞ。
1.手袋した上で水で濡らしたプレートの裏表に食器洗剤を垂らして広げ数分放置
2.その後奇麗なキッチンスポンジでゴシゴシ擦り水で洗剤を洗い流した後水切り籠へ
3.プレートを乾かす時間を短縮したいなら(乾いた)手袋をした状態でキッチンペーパーかキムワイプで拭く
4.造形時に使う作業用の手袋に変えて奇麗になったプレートをプリンターのところに持っていってはめる
素手で洗うとプレートに手の油がついて残ってしまうのでここまで徹底しないとダメ。
298名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 03:54:47.10ID:l9zWX7ms >>293
高市も中国製のルーター使うなとか口で言うだけじゃなく
通信機能のある機器は消費者庁に定期的にチェックさせるとか、ユーザーのスパイファーム発見報告には賞金を出す
みたいなことを積極的にやって欲しいね。
高市も中国製のルーター使うなとか口で言うだけじゃなく
通信機能のある機器は消費者庁に定期的にチェックさせるとか、ユーザーのスパイファーム発見報告には賞金を出す
みたいなことを積極的にやって欲しいね。
299名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 07:53:31.20ID:87rzCAlE そんなに神経質にならなくても大丈夫だろ。
手袋なんかしたこと無いわ。
プレート表面をなるべく触らないようにしてるくらいだわ。
ま、気にしない勢のいち意見だと思ってくれ。
手袋なんかしたこと無いわ。
プレート表面をなるべく触らないようにしてるくらいだわ。
ま、気にしない勢のいち意見だと思ってくれ。
300名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 08:22:04.55ID:xPr047ju 多少の皮脂付いたところでどうせ次に印刷する前にはノリ吹くだろ
2026/05/31(日) 08:47:25.97ID:MNSxEOGK
プレートが動くプリンタで
造形物の接地面が狭くて背が高いものだと密着力にはシビアかもしれない
造形物の接地面が狭くて背が高いものだと密着力にはシビアかもしれない
2026/05/31(日) 11:04:07.23ID:AXGJu8df
あー、でも最初の1cmクリアしてしまえば剥がれる事はあまり無い印象。
上部で積層が荒れる時はベッドスリンガー起因かなとは思うけどね。
上部で積層が荒れる時はベッドスリンガー起因かなとは思うけどね。
303名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 12:39:23.11ID:l9zWX7ms KELEIDIとかいうメーカーのpetgフィラメントが尼で1kg 999円か・・・・・。
はたしてちゃんと印刷できるんだろうか?
はたしてちゃんと印刷できるんだろうか?
304名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 15:36:13.03ID:e6s8BZ1X そもそも物が届くのか
305名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 19:03:42.34ID:l9zWX7ms306名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 04:24:28.09ID:bM5RaWj9 ストアでAMS単体ってセール販売されることある?
ないならプリンターはいらないんだけどA1miniとのセット買うしかないかなぁ・・・・。
ないならプリンターはいらないんだけどA1miniとのセット買うしかないかなぁ・・・・。
2026/06/01(月) 23:38:35.51ID:RdHxCByc
2024年の話だけど直営店もセールしてたよ
AMS1を41800円で買った
本体とAMSハブはストアで買った
AMS1を41800円で買った
本体とAMSハブはストアで買った
308名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 12:26:01.72ID:vNZFCyMW A2L…
309名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 13:05:28.50ID:/Q46/xIW A1ユーザーだか大きくしてどうすんだよ。
ツールチェンジャーなら買い替えしてた。
ツールチェンジャーなら買い替えしてた。
310名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 13:34:07.67ID:xkZ24Fb3 ベッドスリンガーで大物印刷・・・
311名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 13:38:39.79ID:pWFovYYB312名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 13:54:49.73ID:pWFovYYB KELEIDIの999円petgフィラメントが到着(現在ドライヤーで乾燥中)。
これまで1500円以下で買った
GEEETECH
CC3D
PRINSFIL
SHIMMERFIL
はA1miniのジェネリック設定で(細かい事気にしなきゃ)使えたけど今回はどうかな?
これが上手くいったら次はB.BAMBOOに挑戦したい。
ブランド名をクリックすると「もしかしてBanbuですか?」と表示され
リストに竹のプリンターやフィラメントが出て来るのが素敵。
これまで1500円以下で買った
GEEETECH
CC3D
PRINSFIL
SHIMMERFIL
はA1miniのジェネリック設定で(細かい事気にしなきゃ)使えたけど今回はどうかな?
これが上手くいったら次はB.BAMBOOに挑戦したい。
ブランド名をクリックすると「もしかしてBanbuですか?」と表示され
リストに竹のプリンターやフィラメントが出て来るのが素敵。
313名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 14:49:09.61ID:gSKqoh+X A1microにA1LLも出そうぜ
任天堂ハードみたいにw
任天堂ハードみたいにw
314名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 18:11:54.06ID:pWFovYYB ドローンとかでもよく経験してるけど新製品が出たんで現行機は販売終了、部品供給も終了
消耗品の交換時期が来たり故障したら新しいのに買い替えるしか無くなるみたいなことになったら嫌だな。
消耗品の交換時期が来たり故障したら新しいのに買い替えるしか無くなるみたいなことになったら嫌だな。
315名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 18:17:18.61ID:XXGjfPzr A1miniにもカッティングヘッドが付くようにできないかな?
316名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 22:35:37.80ID:5KartC2I A2Lに"Granular Damper"とかいう制振機構が着くらしいけど
乾燥砂(鋳鉄や鉛の粒を使ってもいいけど高いよね)を入れた円筒なり密閉したトレイに入れて積んだら、同じようなことできそう。
工作機械のフレームに充填物入れて剛性なり制振性を上げる研究に前から興味があって、フライスや旋盤だとレジンコンクリートを使う手法に数十年前に落ち着いたみたいだけど、砂を詰める手法が復活したとは感慨深い。
乾燥砂(鋳鉄や鉛の粒を使ってもいいけど高いよね)を入れた円筒なり密閉したトレイに入れて積んだら、同じようなことできそう。
工作機械のフレームに充填物入れて剛性なり制振性を上げる研究に前から興味があって、フライスや旋盤だとレジンコンクリートを使う手法に数十年前に落ち着いたみたいだけど、砂を詰める手法が復活したとは感慨深い。
317名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 00:06:00.90ID:j8r6I6gg KELEIDIの999円petgフィラメント
使ってみたら普通に印刷できて面白くないな・・・・、糸引きまくったりグチャグチャになるの期待してたんだけどw
使ってみたら普通に印刷できて面白くないな・・・・、糸引きまくったりグチャグチャになるの期待してたんだけどw
318名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 12:14:38.59ID:RaydmNJ3 安さに釣られてA1買ってABS使いたくて箱作ってるけど、なんだかんだで最初から箱付き買っても良かったかなぁと思いはじめてる
319名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 12:20:28.34ID:yIX0iCXZ 失敗から学ぶ事のできる人は成長するよね
320名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 12:45:11.52ID:jfBtNAhY 失敗は成功のもとだね
2026/06/04(木) 13:24:05.60ID:5rURL/fA
A1は確保しなくちゃいけない設置面積的にPとあんまりかわらん気がする
2026/06/04(木) 14:17:29.21ID:1J/YcX1n
2026/06/04(木) 14:52:36.82ID:5rURL/fA
後ろもだし縦方向もケーブルの為に無駄にスペース要るんよね
324名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 10:02:44.14ID:9BcRaYO9 今どきベッドスリンガーなんか買っちゃう時点で
2026/06/07(日) 10:10:00.93ID:x1Ua1okT
他のベッドスリンガーは知らんがA1は小物を手軽に印刷できるからあると便利なのよ
326名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 10:12:57.64ID:Ox1XLRvY ベッドスリンガーだから小物を手軽に印刷できるってどういう事だよ
2026/06/07(日) 12:15:14.07ID:iyP89ZA8
ベッドスリンガーがと言う意味では書いてないだろ
A1を買ったことに対して「今更ベッドスリンガー買ったのか」とあったからA1は小物を印刷するには手軽で良いよって書いただけ
紙の本を読んで日本語勉強しろ
A1を買ったことに対して「今更ベッドスリンガー買ったのか」とあったからA1は小物を印刷するには手軽で良いよって書いただけ
紙の本を読んで日本語勉強しろ
2026/06/07(日) 12:26:12.10ID:yT3uEATF
ベッドスリンガー機は防湿ケースのPTFEチューブからちょっと引き出すだけでエクストルーダーに押し込めるから便利だな
エンクロ機だと外部スプールからエクストルーダーまで60cm以上あるから、アンロード後にスプールを巻き戻さないと持て余す
エンクロ機だと外部スプールからエクストルーダーまで60cm以上あるから、アンロード後にスプールを巻き戻さないと持て余す
2026/06/07(日) 12:57:14.17ID:X0yPErVr
あまり高さのないものだったら出力が綺麗だよね
CoreXYだと60mm/sくらいまでは落とさないとY軸の縦縞がちょっと気になる
CoreXYだと60mm/sくらいまでは落とさないとY軸の縦縞がちょっと気になる
330名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 16:41:24.70ID:E7KbiOpB 調整不足を機械のせいにされましても
2026/06/07(日) 17:18:46.42ID:IAMfmiAP
そう言うのはいらない
わざわざ小物ならって断りを入れてる
わざわざ小物ならって断りを入れてる
332名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 20:32:18.81ID:arbZAn0w メーカーワールドのキャラものはみんな標準デジタル ファイル ライセンスってなってるけど、どういうことなんだろう
自分はやるけど、これ以上はやらないでくれってこと?
それとも許可はちゃんともらってやっているという嘘の建前なのかな
自分はやるけど、これ以上はやらないでくれってこと?
それとも許可はちゃんともらってやっているという嘘の建前なのかな
2026/06/08(月) 17:07:04.86ID:DYr05wdj
ライセンスのマークの下に、それがどのようなライセンスなのか説明が書いてあるよ。読め。
334名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 18:14:52.40ID:FdlDCT4E A1でいいから誰か奢ってくれ
2026/06/10(水) 18:47:15.68ID:6ztqoORA
何故?
336名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 18:51:25.72ID:Jum+eDTR A1は食べられるのか?
337名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 18:55:15.51ID:hZb5Fvqa 買えるほど財力がないのであれば、まだ3Dプリンターに手を出せるレベルではないので出直してきてください。
338名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 20:43:15.42ID:+Dvx3z1h AMS2Pro単体が(3,298円の)ハブ無し59,800円なのに
A1mini AMS2pro combo(ハブ付き)が69,800円だと
comboの方はA1mini本体が実質7000円じゃねえかよ。
バラして売ったらAMS2Proとハブだけお得に買えないかな・・・?
A1mini AMS2pro combo(ハブ付き)が69,800円だと
comboの方はA1mini本体が実質7000円じゃねえかよ。
バラして売ったらAMS2Proとハブだけお得に買えないかな・・・?
339名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 21:26:38.69ID:seCZ9M0f メルカリ見てみろ、同じこと考えてる輩は既にいるw
2026/06/10(水) 21:29:30.51ID:jvwD9395
「やっぱりAMSとセット品の方買っておけばよかった~」みたいな?
使ってから日の浅いA1miniとか出品してるのが多いのはそういうことなのかね
使ってから日の浅いA1miniとか出品してるのが多いのはそういうことなのかね
341名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 21:39:32.30ID:+Dvx3z1h >>340
BMCU370は最初にセット買わなかった愚か者用とか言われてるw
BMCU370は最初にセット買わなかった愚か者用とか言われてるw
2026/06/11(木) 00:21:18.01ID:luWWOqB9
P1S購入して造形時間688時間経過
初めてノズルが詰まったのでアリで買っておいたTZ-4.0なる青いクールユニット付きのノズルに換装したらFANの速度が足りませんとbambustudioでエラー出て使えず
FANだけ純正に戻したけど、手間暇考えたら次はBambu純正一択だと思ったわ
初めてノズルが詰まったのでアリで買っておいたTZ-4.0なる青いクールユニット付きのノズルに換装したらFANの速度が足りませんとbambustudioでエラー出て使えず
FANだけ純正に戻したけど、手間暇考えたら次はBambu純正一択だと思ったわ
2026/06/11(木) 07:40:23.42ID:wNaiMEfQ
p1sはヒーターユニット後付けしてみたいな
でもちょっと火災が怖い
でもちょっと火災が怖い
344名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 09:18:19.26ID:DXF/1ryN やるなら持ち家でな
2026/06/11(木) 09:19:32.85ID:kEn+xjsk
2026/06/11(木) 09:20:51.33ID:kEn+xjsk
347名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 09:37:36.08ID:cD5ieeVR ポツンと一軒家ならヨシ!
2026/06/11(木) 09:41:39.70ID:cnsfLaxS
コンクリブロックで周りを囲ってかまどみたいにしておけ
349名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 10:09:03.22ID:OTkMECbx >>347
そして山火事へ
そして山火事へ
350名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 05:45:42.93ID:QHc4iv+T 初3Dプリンタでa1miniにたどり着いたのですが
少し上の会話でprocomboまで手を伸ばすか迷ってます
ams2pro単体は乾燥や管理機能もあれど
使える色が増えるだけ、という認識で良いのでしょうか?
少し上の会話でprocomboまで手を伸ばすか迷ってます
ams2pro単体は乾燥や管理機能もあれど
使える色が増えるだけ、という認識で良いのでしょうか?
2026/06/12(金) 08:50:52.05ID:7aV8zi8H
>>350
サポート用フィラメントを使ったり、同色のフィラメントをセットしてフィラメントが切れた時に継続して使ったりできる。
最近のスライサは多色混合なんかもできるので、なんちゃってフルカラーも可能。
サポート用フィラメントを使ったり、同色のフィラメントをセットしてフィラメントが切れた時に継続して使ったりできる。
最近のスライサは多色混合なんかもできるので、なんちゃってフルカラーも可能。
352名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 11:07:37.43ID:R0iSjhfy どうせ単色しか使わないと思って単体で買ったけど、フィラメントの種類を変えたり管理するのがけっこう面倒なことを後から知ってセットで安く買っても良かったかもなぁと今さら思ってる
2026/06/12(金) 11:29:41.61ID:L5LVlZYb
354名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:11:46.56ID:gGgglN25 BMCU 370 を使い倒している猛者はおらぬか
最近 海外のレビューも少なくて
少なくなったってことは そう言うことなのか
最近 海外のレビューも少なくて
少なくなったってことは そう言うことなのか
355名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:20:18.36ID:ykbuJSCb 使い倒してるまでは行かないけど370c使ってますよ
今更ながら先日アプデしてFW1.07で使えるようになた
多色印刷はほとんどしないんで、ただフィラメント4色セットしてるだけっすね
今のBambuの感じ見てるといつかはガッツリ規制してくるのかもしれないけど、まあその日が来るまで頑張ってもらいますよ
今更ながら先日アプデしてFW1.07で使えるようになた
多色印刷はほとんどしないんで、ただフィラメント4色セットしてるだけっすね
今のBambuの感じ見てるといつかはガッツリ規制してくるのかもしれないけど、まあその日が来るまで頑張ってもらいますよ
356名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 14:06:28.43ID:bK1agKJ1 自分はFW01.05ダメで01.04なら動作するけど01.07いけるんだ
357名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 15:06:44.03ID:rATF6L7t358名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 15:07:26.59ID:cBy+YPE+ 自分もずっと01.05で使ってたんですけどね
でもほかのBMCUはUSBついてるやつもあるらしいっすね
自分のはついてないやつなんで、アリエクで変なやつ買ってPCに繋いでアプデしましたよ
先日までアプデできることすら知らなかったすけどね
でもほかのBMCUはUSBついてるやつもあるらしいっすね
自分のはついてないやつなんで、アリエクで変なやつ買ってPCに繋いでアプデしましたよ
先日までアプデできることすら知らなかったすけどね
359名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 15:28:37.59ID:rATF6L7t フィラメントドライヤーとドライボックスを並べておくと場所とるからねー。
AMS2proがあったらすっきりしていいだろうなとは思うんだけどスマホを買い替えたばかりなので金がないw
AMS2proがあったらすっきりしていいだろうなとは思うんだけどスマホを買い替えたばかりなので金がないw
360名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 15:33:45.21ID:OWC0rSai AMS2の乾燥機能ってフィラメント手動で全部抜き切らないと動かないのご面倒だな
刺したままでも動いてくれれば良いのに
刺したままでも動いてくれれば良いのに
361名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 17:18:30.04ID:q9VKL9AY 最近のBMCUはオートロード機能も付いてて段々進化してて良いと思う
ファームウェア問題は根深いが…一応最近ファームでも動くのは有志が開発してたりする
ファームウェア問題は根深いが…一応最近ファームでも動くのは有志が開発してたりする
362名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 18:18:25.20ID:rATF6L7t これから買うならA1miniとBMCU370(完成品)を別々に計4.3万円で購入するより、
最初から5万円出してA1mini+AMS2liteセットにした方がいい。
通信エラーで再起動やファームアップで使えなくなるわずらわしさを考えたら7千円の差なんて微々たるものw
最初から5万円出してA1mini+AMS2liteセットにした方がいい。
通信エラーで再起動やファームアップで使えなくなるわずらわしさを考えたら7千円の差なんて微々たるものw
363名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 18:24:09.97ID:rATF6L7t A1mini単体を尼のセールで29,800円で買ってしまった俺のような愚か者は
後からAMS2liteを単体で買うと3.5万円もするのでやむなくBMCUにするしかなかったけど・・・・ww
後からAMS2liteを単体で買うと3.5万円もするのでやむなくBMCUにするしかなかったけど・・・・ww
364名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 19:39:03.81ID:cBy+YPE+ 自分ももしもう1台買うなら、というか既に欲しいんだけど、普通にAMS2PROセットのCombo買うっすね
ただBMCUも完成済みのやつ7000円でお釣り来る値段だったんで、全然後悔はしてないっすわ
壊れることもなく動き続けてくれてるし、むしろ感謝してるまである
ただBMCUも完成済みのやつ7000円でお釣り来る値段だったんで、全然後悔はしてないっすわ
壊れることもなく動き続けてくれてるし、むしろ感謝してるまである
365名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 20:00:22.70ID:q9VKL9AY 俺はセールのA1mini単品と完成品BMCUで計3万円で買えた人だけど、BMCUはトラブルゼロじゃないしそれなりにリスクはあるので安物買いの銭失いになりたくなければComboをおすすめする
が、Liteは止めとけと言いたい
が、Liteは止めとけと言いたい
366名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 20:12:43.00ID:OWC0rSai liteはフィラメント管理のドライボックス並べたら半端なく場所取りそうだしな
フィラメント入れっぱなしで済む点だけでも2proには価値あり
フィラメント入れっぱなしで済む点だけでも2proには価値あり
367名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 20:46:39.75ID:rATF6L7t メーカーワールドで公開されてるAMS2lite用フィラメント乾燥ボックスがいい感じなんだけど
A1miniじゃサイズオーバーで印刷できないんだ・・・・。
https://x.com/misetteichan/status/1870622500876607587/photo/1
ぬか漬けケースを使ってる人がいるがどうやって回転軸の穴を開けたんだろう?
A1miniじゃサイズオーバーで印刷できないんだ・・・・。
https://x.com/misetteichan/status/1870622500876607587/photo/1
ぬか漬けケースを使ってる人がいるがどうやって回転軸の穴を開けたんだろう?
368名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 21:15:03.67ID:QHc4iv+T369名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 21:49:13.09ID:rATF6L7t >>368
微々たるものだけどbunbuストアでアカウントを作ってメルマガ登録すると
2万円以上の買い物で2000円オフになるクーポンが貰えるのでそれを使うと少し安く買えるよ。
期限があるので買う直前に登録するようにしよう。
微々たるものだけどbunbuストアでアカウントを作ってメルマガ登録すると
2万円以上の買い物で2000円オフになるクーポンが貰えるのでそれを使うと少し安く買えるよ。
期限があるので買う直前に登録するようにしよう。
2026/06/12(金) 22:52:27.61ID:InoO3Aul
371名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 23:50:45.14ID:cBy+YPE+ そういやそろそろ4周年セールすかね
ずっと期待してそわそわしてるんだけど
なんとかA1を3万円台で売ってくれねすかね
金あったらX2D欲しいんすけどね、金ないんで
ずっと期待してそわそわしてるんだけど
なんとかA1を3万円台で売ってくれねすかね
金あったらX2D欲しいんすけどね、金ないんで
372名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 23:51:25.37ID:q9VKL9AY >>367
こういうフィラメント保管も兼ねたケースだと湿度は10%をキープしたいんだよな…
こういうフィラメント保管も兼ねたケースだと湿度は10%をキープしたいんだよな…
373名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 23:52:29.94ID:q9VKL9AY そろそろノーマルA2とA2miniも出るだろうしA1系は叩き売ると思ってるがはたして
374名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 23:57:37.72ID:cBy+YPE+2026/06/13(土) 00:01:03.52ID:mF5PC87+
A1 miniを増やせばいいんじゃね予備パーツとか統一できるから管理も楽だし
376名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 00:01:20.62ID:ks/EFyea A2Lのカッティング機能が気になってる
プラモ用のマスキングをカット出来る精度でA1サイズのあれば欲しい
プラモ用のマスキングをカット出来る精度でA1サイズのあれば欲しい
377名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 00:53:45.69ID:bMVWEurV A1mini増やすのも全然ありだし実際もう1台欲しいくらいなんですけどね
でも1台はレギュラーサイズのやつ欲しいんすよ
とはいえセールでA1miniが予想以上の爆安になったら理性失って買っちゃうと思うすけどね
来年あたりのセールで安くなったX2D狙うように今年のセールでA1mini増やすのはありっすね、金ないんで
でも1台はレギュラーサイズのやつ欲しいんすよ
とはいえセールでA1miniが予想以上の爆安になったら理性失って買っちゃうと思うすけどね
来年あたりのセールで安くなったX2D狙うように今年のセールでA1mini増やすのはありっすね、金ないんで
378名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 02:08:41.07ID:suAi5fYN うっすうっす
2026/06/13(土) 08:13:54.97ID:z7gQpPP2
見た感じ23x13くらいの奴か
ちょっと無駄が多いな
ちょっと無駄が多いな
380名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 09:51:34.79ID:SxM3SaYQ >>377
新しいの出れば中古で放出が増えると思うけど中古は嫌?
新しいの出れば中古で放出が増えると思うけど中古は嫌?
381名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 13:10:02.05ID:AeEFx7qi a1の前の機種って叩き売りしてたっけ?
382名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 13:35:56.82ID:0rrUIMh/ AMS2ProとセットならA1miniが実質7千円だから既に投げ売りみたいなもんだろう。
単体での安売りは年末年始セールで2.4万くらいが限度なんじゃないか?
単体での安売りは年末年始セールで2.4万くらいが限度なんじゃないか?
383名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 18:01:33.72ID:bMVWEurV384名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 18:04:11.65ID:bMVWEurV2026/06/13(土) 20:09:07.62ID:24GQIuz9
Youtubeで日本人によるA2Lのレビューが全然上がってこない
386名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 23:13:10.04ID:wDKfia5z A2L使い始めたんだけどPETGで糸引きしない
もうA1 miniには戻れんな
もうA1 miniには戻れんな
387名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 00:10:36.90ID:WF7vBuRw A1miniのファームを最新のにあげてから
印刷開始時にフィラメントが(ヘッド加熱時にちゃんとブリブリ出てるのに)出ているかどうか確認の警告が頻繁に出るようになったんだけど
自分とこだけですかね?
印刷開始時にフィラメントが(ヘッド加熱時にちゃんとブリブリ出てるのに)出ているかどうか確認の警告が頻繁に出るようになったんだけど
自分とこだけですかね?
2026/06/14(日) 00:20:53.92ID:z7byjKBJ
>>385
https://www.reddit.com/r/BambuLabA1mini/s/VwLQ6PTUbc
https://www.reddit.com/r/BambuLab/s/ZY9duVCY38
これと同じかな
01.08.00.00にダウングレードすれば直るらしい
俺は1.07で止めてるけど
https://www.reddit.com/r/BambuLabA1mini/s/VwLQ6PTUbc
https://www.reddit.com/r/BambuLab/s/ZY9duVCY38
これと同じかな
01.08.00.00にダウングレードすれば直るらしい
俺は1.07で止めてるけど
389名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 00:27:11.78ID:WF7vBuRw2026/06/16(火) 12:21:13.76ID:UlCi1kbr
4周年セールでX2Dも安くなるかなぁ
391名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 13:00:28.05ID:t4Eagfm3 ならない
2026/06/16(火) 13:11:57.99ID:UlCi1kbr
嘘だと言ってよ
393名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 14:14:37.09ID:t4Eagfm3 新製品①発売→セール(①は対象外)→新製品②発売→セール(②は対象外)→新製品③発売→…
みたいなサイクルだよね基本
みたいなサイクルだよね基本
394名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 14:19:55.00ID:paFJyXxM2026/06/16(火) 14:30:33.49ID:D7Kg+4Ly
ミンチよりひでぇぜ
396名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 16:25:35.23ID:UKzcUNms 来ましたねセールが
ここからさらに台数限定の目玉セールでA1が39800円くらいにならないかと期待してんすけどね、つかなってくれ
25日の周年記念 週替わりラッキー抽選会!にX2Dありますけど、なんすかねこれ
ちょっと期待
ここからさらに台数限定の目玉セールでA1が39800円くらいにならないかと期待してんすけどね、つかなってくれ
25日の周年記念 週替わりラッキー抽選会!にX2Dありますけど、なんすかねこれ
ちょっと期待
397名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 17:22:51.33ID:L78EutyN >>396
価格が下がるの持つより金儲ける方に動くほうが早くて確実だと気付かないからいつまでも貧乏なんだよね
価格が下がるの持つより金儲ける方に動くほうが早くて確実だと気付かないからいつまでも貧乏なんだよね
398名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 17:56:31.47ID:wVnSlNfy なんか変なセミナーにでも参加してきたか?
2026/06/16(火) 18:04:43.51ID:BvhK4BYK
尼のセール10日からだから備えろ
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 18:18:15.68ID:QrPqLQxg ミンチよりヒデェ!
401名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 20:19:17.32ID:icv6QHjf 登録で3万購入時4000円引きクーポンがありますけど
本体、AMS対象外ってことはフィラメントやアクセだけで
3万使えってことですか?
本体、AMS対象外ってことはフィラメントやアクセだけで
3万使えってことですか?
2026/06/16(火) 20:20:53.44ID:t7sZrqB5
はい
403名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 20:30:59.74ID:icv6QHjf 初心者に3万分いっきはキツイですね、、、
ありがとうございます
ありがとうございます
2026/06/16(火) 20:32:42.73ID:lmjGVFYh
メカニカルな部品をサポートを自由に使って精度良く作るならH2Dが適してるのかな
セールの約35万は安い?
セールの約35万は安い?
405名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 20:34:44.28ID:t4Eagfm3 こういう時にフィラメント買いだめや予備パーツやメンテナンスパーツ買っとくと吉
406名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 20:54:32.85ID:QrPqLQxg でも全額返ってくるから買ったほうがいいじゃん
407名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 23:53:49.48ID:OeBqENfw >>403
使用品目や金額に制限をつけないとビルドプレートを無料で引き換えられたりしてメーカー大損だからしゃーない。
ちなみにフィラメントは10本以上買うと4割引きになってスプールなしのPtegが1キロ1680円になるから
清水の舞台から飛び降りたつもりで20本まとめ買いするとかw
使用品目や金額に制限をつけないとビルドプレートを無料で引き換えられたりしてメーカー大損だからしゃーない。
ちなみにフィラメントは10本以上買うと4割引きになってスプールなしのPtegが1キロ1680円になるから
清水の舞台から飛び降りたつもりで20本まとめ買いするとかw
408名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 00:00:13.25ID:f2LON9K7 俺はケチなので最近はフィラメントは尼のCC3DやELEGOOやSHIMMERFILばっか使ってるがww
ELEGOO標準Petgのオレンジの再入荷を待ってるんだけどこねぇなぁ・・・・。
ELEGOO標準Petgのオレンジの再入荷を待ってるんだけどこねぇなぁ・・・・。
409名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 00:11:05.24ID:f2LON9K7 そう言えば今日うちの地域では震度4強の地震があったんだけど
プリンターが設置してある作業台の上の棚に4台積んであったドライボックスが落っこちてなくてよかった。
フィラメント込みで1.5キロくらいのボックスが落下してプリンター直撃したらヤバいし
最近は地震が多いからプリンター自体の台からの転落防止も含めてなにか対策しないといけないな。
プリンターが設置してある作業台の上の棚に4台積んであったドライボックスが落っこちてなくてよかった。
フィラメント込みで1.5キロくらいのボックスが落下してプリンター直撃したらヤバいし
最近は地震が多いからプリンター自体の台からの転落防止も含めてなにか対策しないといけないな。
410名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 00:19:26.05ID:ghur1nv/ プリンター置いてる棚はちゃんと突っ張り棒してる
今日も微動だにしてなかった
今日も微動だにしてなかった
2026/06/17(水) 09:24:20.59ID:yQ4XeHyU
でもプリンタ自体の重心は高いから見た目より不安定かも
モーター、レール、などが上に集まってる
自分のはAMSが上に乗ってるし
モーター、レール、などが上に集まってる
自分のはAMSが上に乗ってるし
412名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 09:34:11.50ID:1er1PD+H アンケート答えて貰った
14000円分買うと3500円引かれるクーポンの
期限が切れそうだからフィラメントたくさん買っちゃった。
14000円分買うと3500円引かれるクーポンの
期限が切れそうだからフィラメントたくさん買っちゃった。
413名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 09:34:55.76ID:KGE/Yaz4 思う壺
2026/06/17(水) 09:54:03.70ID:gvaBa43V
人気のフィラメントは入荷してすぐ捌けちゃうからさっさと買わないと
415名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 14:08:05.25ID:f2LON9K7 3Dプリンターを買って以来
Amazonでフィラメントの価格をチェックするのが日々の習慣になってしまった。
今日も安いフィラメントがないかPetgやPLA+などで検索してしまう・・・・。
Amazonでフィラメントの価格をチェックするのが日々の習慣になってしまった。
今日も安いフィラメントがないかPetgやPLA+などで検索してしまう・・・・。
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 16:05:32.98ID:FMbPagER A2miniなんて出るのかな。A1miniがあまりにも完成されていてこのグレードはこれ以上必要な機能がないと思えてしまう。
2色デフォとかにして、これ以上高くしたらエントリーグレードの意味がないし。
2色デフォとかにして、これ以上高くしたらエントリーグレードの意味がないし。
2026/06/17(水) 17:51:49.52ID:Pjct7rx6
418名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 19:19:59.97ID:f2LON9K7 A1miniはSDカード内に造形物のデータが数十個単位で貯まって来ると(容量に余裕があっても)
起動や動作切り替え(メンテナンス実行時含む)の動作が極端に遅くなるので定期的にデータは消した方がいい。
起動や動作切り替え(メンテナンス実行時含む)の動作が極端に遅くなるので定期的にデータは消した方がいい。
419名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 00:53:48.49ID:xtLbfkqw2026/06/18(木) 01:01:36.34ID:V0N8tWcF
ASAがちょうど入荷したタイミングだったのでクーポン使って買いだめしたは
421名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 10:23:22.63ID:myva91W/ BambuのPETGベーシックってやっぱつやつやテカテカなんすかね
HFぐらいの感じだったらいいんすけど
HFぐらいの感じだったらいいんすけど
2026/06/18(木) 15:21:08.43ID:YgdhGlIT
そう言えば全部スプール付きになるって話はどうなったんだ
423名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 11:54:22.76ID:0fMGUt0M あれ?フラッシュセールどこ…?
あるって書いてありましたよね?
あるって書いてありましたよね?
424名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 12:12:06.79ID:gilbACPq …あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!
425名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 12:25:47.20ID:J4U0gfLv ゴールド・エクスペリエンス!
426名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 12:48:24.37ID:3xKqhjC4 今カートにA1mini、petgベーシック白黒2kgずつ、
0.2mmホットエンド、スムーズpeiプレートを入れたのですが
他に買っとくべき物はありますか?
0.2mmホットエンド、スムーズpeiプレートを入れたのですが
他に買っとくべき物はありますか?
2026/06/19(金) 12:49:29.22ID:VX/+Jo01
AMS2pro
428名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 13:00:22.93ID:3xKqhjC42026/06/19(金) 13:35:09.71ID:w+atSOwe
何目的なのかで変わるんでは
目的によっては0.2より替えの0.4の方がいいだろうし
PETGよりPLAの方がいいかもしれないし
目的によっては0.2より替えの0.4の方がいいだろうし
PETGよりPLAの方がいいかもしれないし
430名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 14:37:55.25ID:7+NYywWQ PLA並の細かい造形が出来てPETGみたいな手触りの柔らかさを持ってるフィラメントがほすぃ
431名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 14:58:21.71ID:3xKqhjC4432名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 15:09:07.89ID:yad1fCOX 自分もプリンターと一緒に0.2mmノズル買いましたけど、もうめっきり使ってないすね
エグい時間かかりますからね、0.4の焼き入れ買えば良かったと思いましたね
エグい時間かかりますからね、0.4の焼き入れ買えば良かったと思いましたね
2026/06/19(金) 15:13:37.49ID:w+atSOwe
PETG常用するつもりならAMS HTがいいのでは
ハブも要るけど
ハブも要るけど
434名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 15:17:09.13ID:nJJj9Nsu >>426
オイルとグリスは絶対買っとけ。
社外製だとどれが良くてダメなのか論争になってるんだけど
使えるとされてるSUPERLUBEのISO68なんかは日本だとモノタロウ位しか取り扱いがなくて送料入れると4000円もするからな。
オイルとグリスは絶対買っとけ。
社外製だとどれが良くてダメなのか論争になってるんだけど
使えるとされてるSUPERLUBEのISO68なんかは日本だとモノタロウ位しか取り扱いがなくて送料入れると4000円もするからな。
435名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 15:24:37.55ID:nJJj9Nsu って、潤滑油は売り切れか・・・・。
知り合いはそんなのおかまいなしに手元にあるミニ四駆用のベアリングオイルとセラグリス使って特に問題は出てないそうだが
俺には真似できないw
知り合いはそんなのおかまいなしに手元にあるミニ四駆用のベアリングオイルとセラグリス使って特に問題は出てないそうだが
俺には真似できないw
2026/06/19(金) 15:32:50.26ID:IUHZYoFt
>>431
実用品ってなんだろ、鴨居にハンガー引っ掛ける為にフックを作りたい(10〜20cmくらいのもの)のか、子供がおもちゃの電池の蓋を割ってしまって同じものを作りたいのか(3〜4cm)で話し変わってくるけど、前者なら0.4mmで問題ないよ
時間がかかる分0.2mmはプリントする楽しさも半減してしまうから基本0.4mmをお勧めするよ
実用品ってなんだろ、鴨居にハンガー引っ掛ける為にフックを作りたい(10〜20cmくらいのもの)のか、子供がおもちゃの電池の蓋を割ってしまって同じものを作りたいのか(3〜4cm)で話し変わってくるけど、前者なら0.4mmで問題ないよ
時間がかかる分0.2mmはプリントする楽しさも半減してしまうから基本0.4mmをお勧めするよ
437名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 15:34:46.28ID:gX0dI+wV オイルはプラスチックを侵食しないでそこそこ粘度があって油膜切れ起こさないなら何でも良さそうだから無くなったらリール用を使おうかと思ってる
438名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 16:09:55.13ID:QQYs/PYE グリスなんかなんでもいいんだよ
塗り過ぎが一番よくない
塗り過ぎが一番よくない
439名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 16:36:25.77ID:3xKqhjC42026/06/19(金) 17:05:01.74ID:w+atSOwe
個人的にはPLAの方が好きなのでPLAもお試しで1本買って欲しいなぁ
441名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 18:14:53.47ID:47OhVImf ガチャガチャみたいなちっちゃくて細かい飾りとか作るには最高すけどね、0.2mm
ただ実用品を0.2で作ると数倍時間かかるのでガチで0.4でいいすよ
でも持ってて損はしないんで、本体とセット割で安く買うのは普通にありだと思いますけどね
自分も本体買うときそれぞれ1個ずつ買ったっすよ
ただ実用品を0.2で作ると数倍時間かかるのでガチで0.4でいいすよ
でも持ってて損はしないんで、本体とセット割で安く買うのは普通にありだと思いますけどね
自分も本体買うときそれぞれ1個ずつ買ったっすよ
442名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 18:20:50.42ID:ZANGJsIo 0.2mmって詰まらない?
443名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 18:46:00.15ID:nJJj9Nsu https://www.reddit.com/r/BambuLab/comments/1dqf81u/02_nozzle_can_make_some_truly_tiny_things/?tl=ja#lightbox
0.2mmノズルは(手前の待ち針に注目)ここまで小さい物が作れるからね。
工夫すればプレス製造より精密なパーツが作れるしプラモのドレスアップパーツなど色々と可能性を感じる。
0.2mmノズルは(手前の待ち針に注目)ここまで小さい物が作れるからね。
工夫すればプレス製造より精密なパーツが作れるしプラモのドレスアップパーツなど色々と可能性を感じる。
444名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 18:57:58.53ID:3xKqhjC42026/06/19(金) 18:59:21.08ID:zC3Hrm9T
PLAはマットもいいぞ
446名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 18:59:26.60ID:+fNsYRIj 0.2mmは印刷物の表面に描いた文字や装飾マークがガチで綺麗に見える
が、本体の造形に時間かかるのが・・
が、本体の造形に時間かかるのが・・
447名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 20:21:16.50ID:BdZdPd7e .3や.5ノズルもあるといいんだけどね
殆どのメーカーが伝統的?な.2.4.6.8しかない
.2は速度が遅すぎる、.6は品質が著しく悪くなるから間が欲しい
殆どのメーカーが伝統的?な.2.4.6.8しかない
.2は速度が遅すぎる、.6は品質が著しく悪くなるから間が欲しい
448名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 01:39:07.56ID:M0Khm4DO >>441
細いノズルを使ったりバカでかい物など時間がかかる印刷は夜10時ごろスタートさせてそのまま布団に入ってしまう。
木造の集合住宅などに住んでる人は難しいかも知れんけど・・・・。
で、朝起きたらフィラメントが絡まって途中で停止してたり・・・、はまだいい方。
500g以上の印刷でプレートにくっついてなかったりサポートが途中で折れて空中にフィラメントをまき散らしたりして
プリンタの周りが糸巻き巻きでグチャグチャなって失敗してたりするとかなりへこむけどw
細いノズルを使ったりバカでかい物など時間がかかる印刷は夜10時ごろスタートさせてそのまま布団に入ってしまう。
木造の集合住宅などに住んでる人は難しいかも知れんけど・・・・。
で、朝起きたらフィラメントが絡まって途中で停止してたり・・・、はまだいい方。
500g以上の印刷でプレートにくっついてなかったりサポートが途中で折れて空中にフィラメントをまき散らしたりして
プリンタの周りが糸巻き巻きでグチャグチャなって失敗してたりするとかなりへこむけどw
449名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 04:40:17.65ID:tKIZmiHK 何十時間も掛かる大作が途中失敗しようもんなら電気代と時間だけが只々浪費されて心が虚無、そうなると印刷が億劫になってくる
そういう意味では長時間印刷はリスクだから結局部品分割や0.4mm妥協でリスク分散するしかない
サイズ・解像度が高くなるほど光造形のほうが作業時間含めた総コストは低くなる
そういう意味では長時間印刷はリスクだから結局部品分割や0.4mm妥協でリスク分散するしかない
サイズ・解像度が高くなるほど光造形のほうが作業時間含めた総コストは低くなる
2026/06/20(土) 08:39:01.97ID:Ti6zpNNt
小袋入シリカゲルの再生
X1Cでベースの上に置いたステンレスのトレーに入れて保温のために上に段ボール板を置いて100℃でフィラメントを乾燥するモードで一晩入れておいたら
各小袋が使用前と0.1gまで同じ重さになったから良く再生できてるみたい
ちなみにプラスチックのレンジ用容器を被せて置いたときは
湿気が逃げなくて容器の中が結露してたし0.5gぐらい重いままで失敗だった
X1Cでベースの上に置いたステンレスのトレーに入れて保温のために上に段ボール板を置いて100℃でフィラメントを乾燥するモードで一晩入れておいたら
各小袋が使用前と0.1gまで同じ重さになったから良く再生できてるみたい
ちなみにプラスチックのレンジ用容器を被せて置いたときは
湿気が逃げなくて容器の中が結露してたし0.5gぐらい重いままで失敗だった
451名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 09:17:42.34ID:0RgyjFCu シリカゲルなんて再生するために何度かレンチンしたりしてみたけどそこまで効果なくて1kg800円以下だということを思い出して再生するより電気代と手間のほうが損だと割り切って捨ててるわ
452名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 09:35:55.10ID:Vcgf2B1Z 普通にレンジでやると温度が上がりすぎて割れるから解凍モードでやるのが良いとどこかで見た
2026/06/20(土) 10:10:07.82ID:Ti6zpNNt
電子レンジ乾燥の落とし穴はシリカゲルより青い玉の方が熱に弱く
劣化して青いまま変わらなくなること
だから、まだ湿気を吸うはずなのに効かない!再生なんてできないじゃない!と思ってしまいがち
劣化して青いまま変わらなくなること
だから、まだ湿気を吸うはずなのに効かない!再生なんてできないじゃない!と思ってしまいがち
454名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 10:12:39.25ID:re5k7pbA455名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 12:21:13.74ID:fhdRxz8v 詰まってフィラメントが出てないのに
気づかず動き回ってるプリンターが悲しい
気づかず動き回ってるプリンターが悲しい
2026/06/20(土) 12:39:53.22ID:BgsXt00w
ノズル交換タイプの詰まりでノズルの周りからフィラメント漏れまくって昆虫の卵鞘状態になってることが有った
457名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 14:31:49.99ID:mDBa3jaJ シリカゲルは大きめの皿に広げて150wで5~10分加熱すれば割れずに再生できるな
458名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 14:33:49.73ID:M0Khm4DO 換気のためのファンを接続するためのL字のパイプを6時間かけて印刷してる最中
進行状況が50パーセントを越え「やっと半分か・・・」と思った矢先にプリンターからパキって音がして
プレートを見たら中央部の支えになるはずの太いサポートが折れて倒れてた時の絶望感w
進行状況が50パーセントを越え「やっと半分か・・・」と思った矢先にプリンターからパキって音がして
プレートを見たら中央部の支えになるはずの太いサポートが折れて倒れてた時の絶望感w
459名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 14:33:52.39ID:YXK210K2 一万程度で買えるんだからフィラメントドライヤーも買っちゃえよ
合わせてmaker worldからドライヤーの隙間に収まるシリカゲルホルダー付けてそのまま保管
合わせてmaker worldからドライヤーの隙間に収まるシリカゲルホルダー付けてそのまま保管
460名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 18:03:23.84ID:CO7frU2S Aシリーズでデュアルノズルまだ?
461名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 19:16:49.22ID:M0Khm4DO A1miniを買ったら真っ先に印刷するもの
チューブ外し用リムーバー
可動部に油やグリスを塗るためのツール
ノズルテストで出たうんちが貯まるバケツ
落ち着いたら印刷したい
乾物ケースをドライボックスにするためのスタンド
スプールワインダー
チューブ外し用リムーバー
可動部に油やグリスを塗るためのツール
ノズルテストで出たうんちが貯まるバケツ
落ち着いたら印刷したい
乾物ケースをドライボックスにするためのスタンド
スプールワインダー
2026/06/20(土) 19:38:50.95ID:Kc+8Uxr+
ツールセットにおまけで刃が付いてたらだけどスクレーパー
2026/06/20(土) 20:52:43.51ID:hqQrnn90
464名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 21:35:26.09ID:c+ffuzjL Space Pi Plus持ってるけどあんなガバガバな密閉されてないとこにそのまま置いとくなんてほんとに使ってるのか疑問
乾燥させたら真空バッグに乾燥剤入れてイノマタのドライボックスの穴開ける前のに入れてるわ
乾燥させたら真空バッグに乾燥剤入れてイノマタのドライボックスの穴開ける前のに入れてるわ
465名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 21:38:46.57ID:M0Khm4DO >>462
あれでやるとプレートを傷つけるんじゃないか心配になんだよね。
なので使う時はどうしても剥がれない時だけにして普段はハイカーボン入へら(樹脂製)を使っててダイソーやセリアで110円。
PTEG印刷のおともスティックのりのPiTシワなしも110円(ヨドバシより安い)、作業に使う発砲ゴム背抜き手袋も110円。
ダイソーの収納コーナーで売ってるシリカゲルはフローラルな香り(wがするものの300g以上入って110円と、まさに100均さまさまw
あれでやるとプレートを傷つけるんじゃないか心配になんだよね。
なので使う時はどうしても剥がれない時だけにして普段はハイカーボン入へら(樹脂製)を使っててダイソーやセリアで110円。
PTEG印刷のおともスティックのりのPiTシワなしも110円(ヨドバシより安い)、作業に使う発砲ゴム背抜き手袋も110円。
ダイソーの収納コーナーで売ってるシリカゲルはフローラルな香り(wがするものの300g以上入って110円と、まさに100均さまさまw
466名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 22:12:19.18ID:mDBa3jaJ 100均に行くとこんなのならもっと良いの自分で作れるわーとか、こんな重くてデカいのよく100円で売れるなーとか思ってしまうようになった
2026/06/20(土) 22:30:54.16ID:ADDxWV1Q
A1mini付属の試用フィラメントでスクレーパーセット造形したらソケット部分は土台しか出来なかったw
468名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 23:02:37.42ID:ssk2clFW あのスクレーパーを何も見ずに作れる人は凄いと思う。
469名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 23:27:17.92ID:MDUfrp72 公式スクレーパーって形が間違っててどうやっても組み立てられないんじゃなかったっけ?
俺は有志のMakerWorldのやつで印刷したけど、流石に公式のも修正されてんのかな
俺は有志のMakerWorldのやつで印刷したけど、流石に公式のも修正されてんのかな
2026/06/21(日) 00:03:55.43ID:k8uojWJr
4月末の尼購入A1miniだけどスクレーパーは普通に組み立てられたよ
ソケットは>>467の通り失敗したので他所から丸マグネットタイプを造形した
ソケットは>>467の通り失敗したので他所から丸マグネットタイプを造形した
471名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 03:02:54.75ID:+qVJH+Cl >>469
昨年末のprimeセールで買ったやつに入ってたデータで印刷して組み立てたら
下部が出っ張ってるせいでかなり急角度でないと刃がプレートに当てられなかったんだが、
やっぱ設計がおかしかったのか・・・・。
昨年末のprimeセールで買ったやつに入ってたデータで印刷して組み立てたら
下部が出っ張ってるせいでかなり急角度でないと刃がプレートに当てられなかったんだが、
やっぱ設計がおかしかったのか・・・・。
2026/06/21(日) 03:09:06.78ID:k450vZMC
いや、組み立てが間違ってる。
ただ間違いを誘発しやすいという意味では設計がおかしい。
ただ間違いを誘発しやすいという意味では設計がおかしい。
473名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 05:49:01.86ID:6XNWRDwi 発送のメールがダブりで来て、かつ
ストアページがまだ処理中なんですが
大丈夫ですかねこれ?
ストアページがまだ処理中なんですが
大丈夫ですかねこれ?
474名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 11:28:28.39ID:oKCU+Jg+ スクレイパーは富田刃物の小さいやつが今のところ最強だわ
2026/06/21(日) 12:00:37.13ID:wO2DiLCE
俺はこのオレンジの替刃
https://i.imgur.com/JAJd7RC.jpeg
近所の工具店で昔に買ったものだけど世界的な標準らしくBambuのギャラリーに対応するホルダーがいくつもある
金属の刃も互換性があるし3Dプリント以外でも色々使ってる
https://i.imgur.com/JAJd7RC.jpeg
近所の工具店で昔に買ったものだけど世界的な標準らしくBambuのギャラリーに対応するホルダーがいくつもある
金属の刃も互換性があるし3Dプリント以外でも色々使ってる
476名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 12:10:51.89ID:dQYBJMmq スクレイパーなんて要らない
2026/06/21(日) 12:12:54.55ID:wO2DiLCE
プリントする物体の形状によるとは思う
478名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 12:19:08.40ID:O+V7vhXG >>476
それな、どの素材使っても必要と思った事ないんだけど,H2だけど
それな、どの素材使っても必要と思った事ないんだけど,H2だけど
479名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 12:20:16.37ID:7LdIEqdK PETGで大物をサポートたっぷりでプリントするとスクレイパー無いと無理
のり塗って剥がしやすくすればいいのかもしれないけど
のり塗って剥がしやすくすればいいのかもしれないけど
480名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 13:05:26.28ID:G2k2WPr3 ファーストレイヤー厚みを0.1mm未満にしたりすると小物は剥がれにくくなるからスクレイパー必須だわ
2026/06/21(日) 14:35:15.95ID:URotVY5p
スクレイパーはダイヤモンドだね
482名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 15:53:40.39ID:qnCi/Jo6 スクレーパー
483名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 15:58:48.10ID:iU8c13pi スクレイパー(スクレーパー、英語:scraper)は、物質の外面(または外面に付着しているもの、堆積しているもの)を削ったり、こそげとる刃状、へら状の器具を言う。小さなものでは20cmほどの手動で扱うものから、大きなものでは大型の車両に数mのへら状の装置が装着されている建設機械まですべてスクレイパーと称される。小さなものは英語の clean からケレンと呼ばれることもある。
484名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 21:30:08.49ID:6XNWRDwi 一昨日頼んだ者ですが本体だけが先に届きました
1時間ほどでお試しplaを使ってのスクレイパーの印刷に成功しました
1箇所バリが出来ましたがカッターで削って問題なく使えそうで
フィラメントが届くのが楽しみです
1時間ほどでお試しplaを使ってのスクレイパーの印刷に成功しました
1箇所バリが出来ましたがカッターで削って問題なく使えそうで
フィラメントが届くのが楽しみです
2026/06/21(日) 22:48:10.08ID:L997L7QO
>>484
おめ!いい色買ったな!
おめ!いい色買ったな!
486名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 23:51:57.08ID:yaufZxFD スクレイパーもノリも使ったことがないわ
487名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 00:24:06.13ID:lSIl2eUn プリント中に何もしてないのにいきなりユーザーによって停止されましたって出た
どういうことだ
さっきmakerworldのサイトもなんか激重だったし
どういうことだ
さっきmakerworldのサイトもなんか激重だったし
488名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 00:39:10.82ID:lSIl2eUn 念のためパスワード変えて2段階認証有効にしといた
スクレイパーはmakerworldで探した奴をPLAでプリントして使ってるな
ガラス戸の取っ手に引っ掛けられる奴が便利
付属の刃はプレート傷つきそうだから使ってない、PLAで作ると柔らかいから安心
ノリは最初は使ってなかったが底面が安定しないことが増えてきたので最近はよく使ってる
スクレイパーはmakerworldで探した奴をPLAでプリントして使ってるな
ガラス戸の取っ手に引っ掛けられる奴が便利
付属の刃はプレート傷つきそうだから使ってない、PLAで作ると柔らかいから安心
ノリは最初は使ってなかったが底面が安定しないことが増えてきたので最近はよく使ってる
2026/06/22(月) 09:05:17.88ID:UksDyeLG
2026/06/22(月) 09:07:36.65ID:UksDyeLG
>>450
フィラメント乾燥用の蓋?もSTLが公開されているよ
フィラメント乾燥用の蓋?もSTLが公開されているよ
2026/06/22(月) 09:25:14.80ID:IgIzFGQN
2026/06/22(月) 09:33:01.74ID:YZy3w5V/
蓋なんてフィラメント入ってた箱に何カ所か通気用の穴開けて被せればいいだけだよ
箱の形状によって多少ハサミで切ったりテープで貼ったりが必要になるけど
箱の形状によって多少ハサミで切ったりテープで貼ったりが必要になるけど
493名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 10:38:56.81ID:bbAZaOUj スクレイパーは定番の二トムズのテープ剥がしカッターを使ってる
494名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 07:29:21.60ID:aIt5Gu/i 昨日フィラメント届いて
makerworldからゴミ受け、フィラメントフック、オイル用ノズルとか
作りましたが見てるだけで楽しいです
blender入れて角落ちサイコロとかも作ってみましたが
モデル作りの腕を磨くほうが大変そうですね
makerworldからゴミ受け、フィラメントフック、オイル用ノズルとか
作りましたが見てるだけで楽しいです
blender入れて角落ちサイコロとかも作ってみましたが
モデル作りの腕を磨くほうが大変そうですね
495名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 23:53:08.15ID:CaN5WFXN 今更感もありながらA1買いました
念願の2台体制楽しみっすね
置き場所ないんでとりあえず作業台自作します
念願の2台体制楽しみっすね
置き場所ないんでとりあえず作業台自作します
496名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 01:13:19.10ID:tOOaFEtE A1/A1miniだと安いパソコンデスクを改造して使う手もあるね。
ノートPC用で上に(プリンタを載せるための)棚のあるタイプはPCを載せる板との縦の空間が65cm位しかなく
ノズルが上に移動するとコードやチューブが当たってしまうので外してしまうか
底上げする柱をプリントしてプリンター棚の位置を20〜30cm位上にあげてしまえばスペースの問題は解消。
後は振動対策。
耐荷重的にコンクリ板は載せられないのが悩みどころ。
ノートPC用で上に(プリンタを載せるための)棚のあるタイプはPCを載せる板との縦の空間が65cm位しかなく
ノズルが上に移動するとコードやチューブが当たってしまうので外してしまうか
底上げする柱をプリントしてプリンター棚の位置を20〜30cm位上にあげてしまえばスペースの問題は解消。
後は振動対策。
耐荷重的にコンクリ板は載せられないのが悩みどころ。
497名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 05:53:52.32ID:UL9WrWUc 初3DプリンターでA1かA1miniを買おうと思ってます
これだけは最初に買っとけというものオプションなどありますか?
それともmini単体だけ買って足りないと思ってから買い足していく方がいいですかね?
これだけは最初に買っとけというものオプションなどありますか?
それともmini単体だけ買って足りないと思ってから買い足していく方がいいですかね?
498名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 06:14:19.49ID:KnYvVdvb >>497
AMS Lite
AMS Lite
499名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 06:44:57.20ID:UL9WrWUc2026/06/27(土) 07:42:59.23ID:VnP1nXD9
AMSLiteをAMS風に改造するの浪漫あるな
ただ価格差的にAMS買う方がお得だとは思う
ただ価格差的にAMS買う方がお得だとは思う
501名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 07:59:39.98ID:yA3wNNqN >>496
自分部屋に机がないのでいっそのことデスク兼作業台を作ろうかと思ってます
揺れ対策になるべく重くてどっしりしたの作りたいっすね
自分ももともと買うつもり無かったもののAMS Lite買ったすよ
BMCUも今それなりしますからね
エンクロージャー作ったりするの楽しみすね
自分部屋に机がないのでいっそのことデスク兼作業台を作ろうかと思ってます
揺れ対策になるべく重くてどっしりしたの作りたいっすね
自分ももともと買うつもり無かったもののAMS Lite買ったすよ
BMCUも今それなりしますからね
エンクロージャー作ったりするの楽しみすね
2026/06/27(土) 08:23:05.05ID:PQYw9AVe
AMS liteよりAMS HTのがいいと思うけどな
2026/06/27(土) 08:27:29.17ID:tBG5CZ0l
2026/06/27(土) 08:41:42.79ID:tBG5CZ0l
ファイバー入りフィラメントの毒性が問題になってるが何か対策してる?
含まれている微細で鋭利で硬い繊維がプリント中に飛散したり
プリント品に触れた時に皮膚に刺さるんだってさ
含まれている微細で鋭利で硬い繊維がプリント中に飛散したり
プリント品に触れた時に皮膚に刺さるんだってさ
505名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 08:48:29.42ID:gHpPko39 そんな事心配してるのにAシリーズ買う感覚が分からん
PかHシリーズ買ったら?
Hシリーズだけど悩みなんかなんにもないぞ
PかHシリーズ買ったら?
Hシリーズだけど悩みなんかなんにもないぞ
506名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 10:06:50.03ID:l5PZwKJq507名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 10:10:07.12ID:l5PZwKJq なんか布みたいなので出来てるエンクロージャーもありますよね
交換は分からんすけど無いよりマシなんすかね
CFよく使いますけどノーガードです
よくわからんすけど、アスベストよりはマシでしょう
交換は分からんすけど無いよりマシなんすかね
CFよく使いますけどノーガードです
よくわからんすけど、アスベストよりはマシでしょう
2026/06/27(土) 11:22:08.89ID:VnP1nXD9
A1でアルミ布みたいなエンクロージャー使ってるけど小物ならギリABS印刷出来る
P1追加で買ってからは邪魔なのでA1エンクロージャー外してTPU専用機化した
P1追加で買ってからは邪魔なのでA1エンクロージャー外してTPU専用機化した
509名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:31:35.18ID:htBaZdKO お前らフィラメントの溶解時の粒子にだけは気をつけろよ
何も考えず便利だ便利 くらいしか考えてないアホばかりだろうから
特に小さい子がいる家庭や嫁さんが今後妊娠する可能性がある場合は設置場所と排気はよく考えてな
何も考えず便利だ便利 くらいしか考えてないアホばかりだろうから
特に小さい子がいる家庭や嫁さんが今後妊娠する可能性がある場合は設置場所と排気はよく考えてな
2026/06/27(土) 11:48:34.04ID:tBG5CZ0l
ABSでプリントするとエンクロージャーのガラス部分が曇る
何か微粒子や蒸気が出てるのだろうな
匂いも強いし
ABSはできるだけ避けて、PLAでは脆すぎる時にはPETGを使うようにしてる
何か微粒子や蒸気が出てるのだろうな
匂いも強いし
ABSはできるだけ避けて、PLAでは脆すぎる時にはPETGを使うようにしてる
511名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:58:22.27ID:loKM8Co2 隣家のトイレか洗面かの窓に向けて
プリンタ直上の換気扇の排気ぶち撒けまくってるなw
プリンタ直上の換気扇の排気ぶち撒けまくってるなw
512名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 12:07:45.29ID:w+NEAZm92026/06/27(土) 12:33:39.80ID:wxS9EiCJ
プリンターは別の部屋に置いてあるから吸っても1回1分もいかない
514名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 12:45:48.97ID:X3QQJ/ld そうじゃなくてプリンター稼働中にプリンターとは関係なく自発的になんかの微粒子を吸いましょうという話だぞ
2026/06/27(土) 13:22:16.28ID:pXnrk4dB
>>499
0.2mmノズルはともかく
0.6や0.8mmノズルは絶対に買うな
フィラメントを溶かしてノズルまで送り込む能力が上限値になってて
塗り面積が増える→プリント時間が減るという期待に見合った効果は全く受けられない
0.2mmノズルは塗り面積が0.4mmノズルの1/4、積層ピッチも半減だから
プリント時間が0.4mmノズルの8倍位になる
キーキャップみたいな繊細なスベスベした構造物作る以外ではオススメしない
0.2mmノズルはともかく
0.6や0.8mmノズルは絶対に買うな
フィラメントを溶かしてノズルまで送り込む能力が上限値になってて
塗り面積が増える→プリント時間が減るという期待に見合った効果は全く受けられない
0.2mmノズルは塗り面積が0.4mmノズルの1/4、積層ピッチも半減だから
プリント時間が0.4mmノズルの8倍位になる
キーキャップみたいな繊細なスベスベした構造物作る以外ではオススメしない
516名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 13:39:13.41ID:UL9WrWUc2026/06/27(土) 14:14:46.94ID:TiBAD2IS
印刷時間が短くなると思って太いノズル買うと失敗するらしい
518名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 15:02:52.73ID:UL9WrWUc 結局、ノズルは0.2mmは売り切れだった
カラフルな印刷は今回やめた
A1miniとAMS HTとフィラメント4つでポチった
いろいろ教えてくれてありがとう
カラフルな印刷は今回やめた
A1miniとAMS HTとフィラメント4つでポチった
いろいろ教えてくれてありがとう
519名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 15:24:10.24ID:tOOaFEtE >>509
https://tadaup.jp/6bI9F84y.jpg
A1系の換気について現在色々試してて
PETG印刷時に風量75のパイプファンでは匂いが取れず140のロータリーファンにしてようやく無臭に。
今後さらに強力なキッチン用の15cmファン(風量250)に置き換えることも検討しているんだけど
miniでは換気扇を取り付けるための185x185の枠が1ピース印刷できないのが悩みどころ。
https://tadaup.jp/6bI9F84y.jpg
A1系の換気について現在色々試してて
PETG印刷時に風量75のパイプファンでは匂いが取れず140のロータリーファンにしてようやく無臭に。
今後さらに強力なキッチン用の15cmファン(風量250)に置き換えることも検討しているんだけど
miniでは換気扇を取り付けるための185x185の枠が1ピース印刷できないのが悩みどころ。
2026/06/27(土) 15:27:32.04ID:pXnrk4dB
2026/06/27(土) 15:32:39.00ID:TiBAD2IS
>>518
A1シリーズでAMS HT使う場合はAMSハブが要るが忘れてないよな
A1シリーズでAMS HT使う場合はAMSハブが要るが忘れてないよな
522名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 16:14:31.80ID:UL9WrWUc2026/06/27(土) 17:04:05.00ID:aWESpBdN
2026/06/27(土) 17:17:37.81ID:pXnrk4dB
>>523
3Dプリンターやフィラメントによっても違いがあるよ
俺が持ってた中だとQIDI XPLUS3→P1Sに乗り換えた時に
ちょっとフロー周りの能力下がった?と感じたね
それを加味してもP1Sの総合力の高さで本格的に乗り換えてXPLUS3は手放したが
3Dプリンターやフィラメントによっても違いがあるよ
俺が持ってた中だとQIDI XPLUS3→P1Sに乗り換えた時に
ちょっとフロー周りの能力下がった?と感じたね
それを加味してもP1Sの総合力の高さで本格的に乗り換えてXPLUS3は手放したが
525名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 06:28:04.39ID:HjLK0rnF ラッキー抽選会ってどこから申し込むの?
526名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 06:34:48.04ID:lsJndcaJレスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]