5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

cgame KANBAN Image

卓上ゲーム


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 3 順位: 447/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 376/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
cgame for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 764 (786)

2: ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合132■ (746)

3: 【JABRO】ガンダムヒストリー【ガンダム戦史】2 (44)

4: オリジナルTRPG製作総合80 (99)

5: ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その332 (189)

6: 卓上ゲーム★裏話・噂話 59 (303)

7: 【10版】WARHAMMER40,000 Part63本スレ 【WH40K】 (174)

8: ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合203 (15)

9: ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合202 (1002)

10: 本格重ゲー作りたいから有識者アドバイスくれ (32)

11: 初心者にカタンって難しいんですか? (497)

12: MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー (590)

13: TRPG総合質問・雑談スレ132 (922)

14: [RQ] ルーンクエストとグローランサ第15期 (6)

15: ◆ボードゲーム・カードゲーム総合IP非表示その332 (21)

16: 【AFF】アドバンストファイティングファンタジー 4 (154)

17: クイーンズブレイド/LostWorlds 第31回戦 [転載禁止]©2ch.net (985)

18: まだら牛「狂気山脈」アニメ化白紙  (20)

19: 【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーAoS:50ターン目 (963)

20: ビーストバインド・魔獣の絆【初代・NT・BBT】22 (58)

21: AIをTRPGに活用できないだろうか (201)

22: 清松みゆきは男だぞ 3 (149)

23: [RQ] ルーンクエストとグローランサ第14期 (993)

24: 「ICEと指輪物語のRPG」 (960)

25: TRPGに飽きた社会人が集うスレ (696)

26: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ188【3版系】 (708)

27: TRPGはテレビゲームが起源らしい (58)

28: 超人ロックゲームのスレ〜その3〜 (768)

29: ドラゴンウォーリアーズ その2 (257)

30: D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #47 (757)

31: 愚痴を吐いてスッキリするスレ73 (424)

32: 「あ、は〜ん」と行こう★ ワース総合 その16 (242)

33: 太古ネットゲーマーが昔話をするスレ 第7回 (458)

34: モノポリー 11振りで煎茶 [無断転載禁止]©2ch.net (914)

35: クトゥルフ卓上総合 113 (747)

36: 007 ジェームズ・ボンド (441)

37: D&D系列小説雑談スレ【ドラゴンランス他】その3 (629)

38: オモロなTRPGサイト181 (259)

39: warhammerウォーハンマーRPG30 (773)

40: 【FFG】ファンタジーボードゲーム総合 第6版【ディセント】 [無断転載禁止]©2ch.net (425)

41: TRPGのスタンダードを議論する 548 (764)

42: Slay the Spire ボードゲーム (524)

43: GURPSハセカラ【ガープス】 (182)

44: メタルヘッド総合パート25 (548)

45: クトゥルフの6版と7版ってどっちが人気なの? (8)

46: 桜降る代に決闘を part13【ふるよに】 (421)

47: 【paizo】パスファインダーRPG13【ワッチョイ有】 (741)

48: 【DOMINION】ドミニオンpart32 (657)

49: ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その13 [無断転載禁止]©2ch.net (741)

50: 【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版3rd】 [無断転載禁止]©2ch.net (159)

51: 【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 [無断転載禁止]©2ch.net (685)

52: 北陸・甲信越地方のサークル/コンベ情報 Part.2 (655)

53: 【GURPS】 ガープス全般の話題 第80版  【ワッチョイ】 (829)

54: ■【卓ゲ板】Kickstarter専用スレ★1蹴目■ (655)

55: こちらWTMボードゲーム化研究所 (749)

56: キングアーサーペンドラゴン (631)

57: ■卓上ゲーム板自治スレ5■ (450)

58: ボドゲ捜索(探偵、松下進) (2)

59: トラベラー総合スレ その2 (732)

60: 安価でクトゥルフ神話TRPGのキャラを作ってく (10)

61: クトゥルフ総合スレ (1)

62: クトゥルフ神話生物をゆるっと描きたいスレ (2)

63: 誰かクトゥルフやってる人~しゅーご~ (11)

64: クトゥルフ乱立するな潔癖クン (2)

65: イーオンズエンド/アストロナイツ (34)

66: 【GURPS】 ガープス全般の話題 第80版 (853)

67: 汝は人狼なりや?2日目 (719)

68: 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ399 [無断転載禁止]©2ch.net (258)

69: 【新和】D&DとAD&Dのスレその7【TSR】 (320)

70: 良い悪いサークル・コンベンション 関東版vol.27 (535)

71: ◆◆やたらと強いNPC出しまくる奴◆◆ (12)

72: ウォーロックって知ってる?3 (837)

73: メタリックガーディアンRPG62 (362)

74: ■24時間■ゲームスペース おもさん■営業■ (267)

75: 消えたTRPG業界人 2 (334)

76: オインクゲームズ総合スレ (237)

77: ■悪の国家(帝国)がよく世界地図で北にある理由■ (461)

78: シャドウラン 45 (513)

79: 神我狩・セイクリッドドラグーン総合12リミット目 (391)

80: アリアンロッドRPG Lv167 (740)

81: 水子TRPGを追悼する (376)

82: サイバーパンク [RED・2020] (41)

83: 【Spirit Island】スピリット・アイランド (71)

84: ○○○ バックギャモン8 ●●● (292)

85: D&D系列小説雑談スレ その3 (552)

86: 爆笑問題がボードゲームを語るスレ (408)

87: 忍法帖導入を目指すスレ (186)

88: トーキョー・ナイトメア Act.2 (116)

89: 【警官参戦】サタスペ 攻撃ファンブル 11【大暴れ】 (50)

90: トーキョーN◎VA Act.140 (649)

91: ガンアクションTRPG『ガンドッグ』44マグナム [無断転載禁止]©2ch.net (698)

92: すばらしきパーティジョイの世界 (4)

93: ガンダムTRPG総合スレ2 (372)

94: ボトムズTRPG8 幻影編 (429)

95: ◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その26◆◆ (14)

96: ダブルクロス 209 (81)

97: 【ハトクラ】ハートオブクラウン 第14皇女 (248)

98: 【有栖川皇尊=帝】VAを語るスレ 号外【窃盗】 (791)

99: 【マダミス】マーダーミステリースレ2 (602)

100: 【放課後】卓上ゲームが登場する作品5【天王寺】 (681)

101: TRPGは学生がやるもの [転載禁止]©2ch.net (126)

102: サイコロ・フィクション総合 19 [無断転載禁止] (903)

103: 冒険者と法 (161)

104: 【SW2.5】ソードワールド総合769【SW2.0】 (318)

105: 【トーグ】TORGスレ:ポシビリティ戦争11年目 (40)

106: FEAR GF 総合スレッド 96th SEASON (309)

107: 【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ26 (722)

108: ★ミニチュアゲーム総合 その7★ (253)

109: 【トナメ】一生卓ゲーやってろ!マスコットスレ12【兼選対】 (111)

110: ■グループSNE総合スレッドその37■Group SNE (169)

111: 蓬莱学園の雑談 (449)

112: IDで属性決めて魔法戦記 (758)

113: 卓上ゲーム★裏話・噂話 33 [無断転載禁止]©2ch.net (10)

114: TRPGにおける「警察」について (334)

115: 【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画62【ニコニコ】 (596)

116: 【S=F】菊池たけし総合 146【NW】 (772)

117: ○○がTRPGリプレイだったら 32冊目 (309)

118: 1人用・1人プレイ可能ボードゲーム Part5 (564)

119: テラフォーミング・マーズ対戦募集 (3)

120: 良いサークル/悪いサークル(東海四県版) [無断転載禁止]©2ch.net (608)

121: 愚痴を吐いてスッキリするスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net (739)

122: [時代劇TRPG] 天下繚乱 18の巻 [SRS] [無断転載禁止]©2ch.net (558)

123: ホビデバトルロワイヤル#18古参の終焉 (597)

124: 【第二式】異能使い 其之八【妖異大戦】 (292)

125: パグマイア(『D&D5版』をベースにしたOGC。) (66)

126: リプレイスレ283巻 (413)

127: 同人TRPGを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (145)

128: 「ナックルボーン」というゲームを探している (7)

129: 【売れない】カルテットTRPGスレ65【遊べない】 (36)

130: ◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆ (767)

131: 未訳RPG全般 2 (372)

132: リプレイスレ284巻 (367)

133: 良いサークル/悪いサークル中国地方・第7話 [転載禁止]©2ch.net (401)

134: パラノイア総合 クローンNo.5 (757)

135: 【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】18 (118)

136: TRPGの電子書籍について考えるスレ (609)

137: 異界戦記カオスフレア 115 (510)

138: 厨房みたいなことを書くスクラップド七福神@卓ゲ板49 (29)

139: アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー (221)

140: 【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】 (432)

141: 小太刀右京、匿名で同業者や他作品を誹謗中傷★29 (408)

142: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その54 (694)

143:  魅力的なキャラクターを作るためのQ&A  (692)

144: ◆2人用ボードゲーム専用スレ 14◆ (778)

145: 【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 30【歓迎】 (76)

146: クトゥルフ卓上総合 103 (508)

147: 【CoC】クトゥルフ神話TRPG愚痴ヲチスレ ★9 (31)

148: D&Dミニチュアゲームとその周辺を語るスレ (320)

149: ぼくの子供の頃作ったノートゲーム (9)

150: 【世界崩壊の後】六門世界RPGその26【その次】 (86)

151: 冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ・2 [無断転載禁止]©2ch.net (672)

152: ガンダムTRPG総合スレ ★2 (54)

153: ゴブリンスレイヤーTRPG 3 (469)

154: 【隔離】名古屋のツクエアソビを絶対に許さない6 [無断転載禁止]©2ch.net (701)

155: 買って損したゲーム・TRPG・ルルブ・リプレイ・サプリ (779)

156: 【ワカプレ】 ウヴェ・ローゼンベルク 【パズル】 (34)

157: 【age粘着書込禁止】深淵 第12夜【青の風虎】 (161)

158: 【初心者】クトゥルフ神話TRPGについて教えてくれ (19)

159: 【アイドル】卓ゲm@ster2【マスター】 (695)

160: ソード・ワールド総合初心者スレットド (1)

161: ガンメタル・ブレイズ9 (265)

162: 【PAS】P.A.S.メイルゲーム リード18 【プロムナード】 (444)

163: こんな卓ゲーキャラは嫌だ! (165)

164: 【CoC】クトゥルフ神話TRPG愚痴ヲチスレ ★5 (93)

165: 【戦渦】迷宮キングダム14【五芒星】 (671)

166: 良いサークル 悪いサークル(オンライン編)14サイト目 [無断転載禁止]©2ch.net (263)

167: 卓上ゲーム板★販売店スレッド (613)

168: 【ホビット】亜人・異種族スレ6【ハーフリング】 (826)

169: ■TRPGのイカサマプレイヤーの思い出■ (10)

170: ディプロマシー19 (303)

171: TRPGで版権キャラを作ってみたいと・・・ (199)

172: 【ムンバーグ】クトゥルフ神話TRPG【デミショゴス】 (8)

173: TRPG 素人が今からゲームマスターを目指すスレ (694)

174: 【奇作】売れないカルテット65【怪作】 (252)

175: TRPG探索者作ったら25歳合法ショタになったんだけど (9)

176: マージナルヒーローズ 04 (74)

177: 【雑談】ボードゲーム・カードゲーム【ワなし】 (139)

178: trpg、PCの、萌える設定。 (49)

179: ■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■23 (215)

180: なぜコリドールは流行らないのか? (2)

181: ● TRPGにおける銃について語る ● (367)

182: アルシャード 173 [転載禁止]©2ch.net (702)

183: 【引き裂き】永い後日談のネクロニカ22日目【触手】 (722)

184: ローズトゥロード その6 (557)

185: 祝! ウイッチクエスト再販 (591)

186: エクリプス・フェイズ(Eclipse Phase)01 (690)

187: 清松淳はエロがっぱ (2)

188: あなたの知らない相当品の世界 (164)

189: 【オンラインTRPG】メタルノーム制作委員会 (454)

190: 【蠅は】顕正会セッション妨害1回目【今日も勧誘】 (147)

191: 【老害】 遊演体って、どんな所だった? 【歓迎】 (354)

192: ミラノ (1)

193: スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28 [無断転載禁止]©2ch.net (43)

194: 【犯人は】TRPGでミステリ【お前だ】 (443)

195: 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (3)

196: 【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】 (481)

197: 【Puerto Rico】★プエルトリコ ★ Part2 (642)

198: 【西戒】ブレイド・オブ・アルカナ31【襲来】 [無断転載禁止]©2ch.net (422)

199: グランクレスト総合11 (313)

200: 卓ゲWiki全般【@wiki/Wikipediaウィキペディア他】 4 (565)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:786レスCP:1

【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 764

1 名前:NPCさん (ワッチョイ 5f9f-Q2uj) 2025/02/13(木) 16:07:28.12 ID:6lnrGj0V0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て

ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
http://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1725868899/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
777 名前:NPCさん (ワッチョイ 424a-ziOc) 2026/06/16(火) 21:08:59.88 ID:IhemA1300
毎ラウンド安定して貫通を撃てるのがやばいからね
あと逃さずの目があるとさらに殲滅力が上がる

強い技能とかアイテムは嬉しいんだが、それ前提ってバランスを常に求めると必須技能になってそれはそれで経験点がそっちにとられてビルド幅が狭まるから
GMする時はそう言うのは最初のレギュレーションで言っておくことにしている
778 名前:NPCさん (ワッチョイ 6de3-gqZf) 2026/06/17(水) 09:40:01.72 ID:ZZHAVEdW0
単体火力もシャインフープがクリ8の50レートで属性武器と剛力弾で固定値+2、更に必殺攻撃ものせられるから結構高いんよなあ
防御面もフェンサーの回避と枠カツカツだけど取ろうと思えば頑強もとれるから後衛にしては高いしちょっと隙がなさ過ぎる
779 名前:NPCさん (ワッチョイ fe7e-kVPv) 2026/06/17(水) 20:08:24.01 ID:21K4rtD60
レベル12~13帯で作った時の火力固定値、自己バフだけで36あったからな
射撃攻撃だから攻撃障害緩めたらコア部位が吹き飛ぶ火力
780 名前:NPCさん (ワッチョイ fe1e-ihwr) 2026/06/18(木) 17:39:39.58 ID:ys9HYwP00
レベル12-13帯で作るときってどんな規模感のシナリオにすればいいか悩む
みんなは高レベルセッションのシナリオってどんな内容にしてる?
781 名前:NPCさん (ワッチョイ 3dba-/fpo) 2026/06/19(金) 08:05:55.09 ID:x954Li790
とりあえず魔域帝国の仕業ですにしておくとラストが戦魔域攻略になって楽
782 名前:NPCさん (ワッチョイ 6dd2-KwFD) 2026/06/19(金) 10:27:36.98 ID:vx9f2RIv0
普通に敵ボスが16レベルオーバーしてくるレベル帯なんだから
国家レベル、場合によっては世界の危機クラスと思ってシナリオ作っていいあたりだぞ
783 名前:NPCさん (ワッチョイ 6deb-kVPv) 2026/06/19(金) 12:47:51.48 ID:b+b60Ekl0
とはいえ危機レベルを高めれば高めるほど
それ俺ら(だけ)がやらないといけないことなんですか?みたいなことになるので
GMの考えることは増える。ぶん投げてもいいけど
784 名前:NPCさん (ワッチョイ 3151-73Jg) 2026/06/19(金) 13:55:15.33 ID:YYUNcENB0
世界を救えるのはPC達だけ
と世界で認知されてることをしっかり伝えて
PLをその気にさせないとな

世界的に一介の冒険者みたいな認識で
偉そうなNPCに「たかが冒険者風情が」みたいに言われてたら
なんで俺達が、ってなるわな

レベルが上がる度に偉くなっていく演出は大事だと思う
785 名前:NPCさん (ワッチョイ 92d7-xN58) 2026/06/19(金) 16:29:24.16 ID:uK1Arln00
だから強敵に突っ込んでうわーダメだ~する精鋭騎士団のシーンが必要なんですね
786 名前:NPCさん (ワッチョイ 5fce-f0CE) 2026/06/26(金) 00:47:29.45 ID:KofCbbin0
明日の昼までにlv7帯3人パーティ向けのシナリオ用意しないといけなくなった
誰か助けて

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:746レスCP:1

■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合132■

1 名前:NPCさん (ワッチョイ 0b65-ko3M) 2025/05/02(金) 17:49:38.63 ID:zXPCpOcV0
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。

【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1687425626/
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1652785141/
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合129■
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1602340346/

【避難所】ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/

【主な外部サイト】
・コマンドマガジン http://commandmagazine.jp/
・ゲームジャーナル http://www.gamejournal.net/
・サンセットゲームズ http://www.sunsetgames.co.jp/
・ボンサイ・ゲームズ http://bonsai-games.net/
・シックス・アングルズ http://www.mas-yamazaki.net/sixangles.html
・Si-phon(サイフォン) http://si-phon.com/
・Must Attack http://www.mustattack.net/
・ゲームマーケット http://gamemarket.jp/

※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
737 名前:NPCさん (ワッチョイ ffca-v7c1) 2026/06/22(月) 20:17:15.10 ID:vGLtyP850
>>733
俺のルールは正しい!

俺の遊び方で遊べ!

パヨク脳だからどうにもならん。
738 名前:NPCさん (ワッチョイ ffca-P71R) 2026/06/23(火) 15:13:46.21 ID:nnyRBf+T0
Jカップおっぱいを揉んだり吸ったり、Jカップおっぱいにパイズリされたい人生であった
739 名前:NPCさん (ワッチョイ ff5d-AClr) 2026/06/23(火) 15:17:27.93 ID:+C1r8B2V0
>>738
まだ人生終わってないじゃん
あきらめるな
740 名前:NPCさん (JP 0H13-bAPa) 2026/06/23(火) 20:45:22.94 ID:psyQ+qo6H
うむ
なんなら転生して、その先でかなうこともあろう

しかしなんだな
架空戦記ブームは絶えたものの、
期間が空いた分、まだまだ転生世界大戦指揮官ものは美味しい味がすると思うのだが
脳の中で唸る知識を活かせる転生先
加護だねえ
741 名前:NPCさん (ワッチョイ dfe8-yqsw) 2026/06/23(火) 21:58:23.14 ID:MQ0AXcAK0
ウォーゲーム自体が異世界転生ものだよね
>>736なら幕末に戻って各藩と各志士を操り徳川幕府転覆を狙う謎の首領になれる
742 名前:NPCさん (ワッチョイ 5fa0-R0O2) 2026/06/24(水) 11:47:24.00 ID:0LTshKBG0
今のノンフィクションや戦争映画は結構リアルだからあれで戦場の指揮に憧れる人いるんだろか
743 名前:NPCさん (ワッチョイ 5f47-4hlT) 2026/06/24(水) 13:32:18.72 ID:JMYpeoPe0
今はサーマルドローンとスマート砲弾が一方的に兵士を殺処理する戦場動画ばかりだよ 憧れる奴なんか居ねえよ さ、お父っつぁんお粥食べて^^
744 名前:NPCさん (ワッチョイ 5fa0-R0O2) 2026/06/24(水) 14:06:05.87 ID:0LTshKBG0
すまん俺もいるわけないよなという気持ちでレスした
シリア内戦の瓦礫だらけの街でスナイパーが市民を無差別に撃つ動画で戦慄したわ
現代戦怖ええ
745 名前:NPCさん (ワッチョイ 7fb6-HvyP) 2026/06/25(木) 10:21:54.32 ID:BPrQFk6A0
>>734
しかしパン屋限定にしたのは失敗だったなw
堀場製作もあるんだっけ?
746 名前:NPCさん (ワッチョイ dfe8-yqsw) 2026/06/25(木) 22:32:56.32 ID:0rSKtSJi0
スナイパーが撃ったりドローンで兵士追いかけたりするのはFPS脳の持ち主だろう
ウォーゲーム脳の持ち主はもうちょっと俯瞰的で部隊配置や進撃路を気にするような指揮をしたいのではないか

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:44レスCP:0

【JABRO】ガンダムヒストリー【ガンダム戦史】2

1 名前:NPCさん 2024/05/07(火) 01:43:04.46 ID:pLVRDhBQ
リアルタイムでガンダム世界をシミュレーションし続けたツクダホビー≪ガンダム・シリーズ≫
その中でもフラッグアイテムであるツクダホビー≪ガンダム戦史≫を語るスレです。
昨今の、増殖するMS達が現れる前に築かれた絶妙なバランスのガンダム世界を分析、懐古していきたいと思います。
なお、ガンダム戦史が完成するまでにデザイナー岡田氏が関わった作品全てを対象としていますので、バンダイifシリーズの≪機動戦士ガンダム≫も対象になります。

*荒らし煽りはスルーで
35 名前:NPCさん 2026/05/22(金) 05:35:46.67 ID:???
>>33
どのスレ?
36 名前:NPCさん 2026/05/23(土) 08:43:29.52 ID:???
岡田氏自身がクロスファイトは詰め込み過ぎてプレイアビリティが低くなった、と言っている(ジャブロー再販の時)
んだけども、
プレイアビリティの低さであるところの直感的でない面倒くささからくる楽しさ、操縦感覚があるんだな

あと戦史よりもバトルロイヤルに向いてないのも好みの分かれるところか
小隊同士のチーム戦をやらないと、展開が大味になる
戦史で1PLの複数機持ちはさほど面倒ではないけど、クロスファイトでは考えることが細かいので大変に手間なのだ
37 名前:33 2026/05/25(月) 13:34:51.39 ID:???
>>34
コラコラ、俺が言ってるのはインタビューの岡田節を
鵜呑みにして杜撰扱いした阿呆の方ぢゃ

>>35
ワッチョイウォーゲーム総合スレ
38 名前:NPCさん 2026/05/25(月) 13:46:04.35 ID:???
あれ、揶揄ってるだけだろうがw
39 名前:NPCさん 2026/05/25(月) 19:45:09.48 ID:???
真上ユニットが不評だったというが、好きだった
まあ、その前にボックスアートの角からして、ルールやシナリオのチェック機構が機能していないメーカーだったことはよくわかる
40 名前:NPCさん 2026/05/26(火) 10:57:11.42 ID:???
ザクのツノも大概やけど
全体的にガンガル入ってない?
41 名前:NPCさん 2026/06/18(木) 02:15:47.41 ID:???
ネタ妄想はキモハゲスレではなく
こっちに書こう
42 名前:NPCさん 2026/06/18(木) 19:21:56.43 ID:???
ダカール・ルールでアナザーガンダム系やろう
Gはナウシカで
43 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 21:58:41.94 ID:5AO6IOeV
ツクダゲーどころか
アナログ・ロボゲーの最高峰
ハイメガランチャーありのバトルロイヤルでも楽しい

楽しいが過ぎる
44 名前:NPCさん 2026/06/26(金) 00:43:33.46 ID:???
SLのシステムでガンダムがジャブローなら
バトブリのシステムでソロモンや青葉区やってもええな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:99レスCP:0

オリジナルTRPG製作総合80

1 名前:NPCさん 2022/01/30(日) 10:32:59.22 ID:???
オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?

◆TRPG創作メモwiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
http://seesaawiki.jp/w/origination/d/FrontPage

システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合、
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。

次スレ作成は >>970
※ 宣言してから作成をお願いします。

◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合79
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1559369492/
オリジナルTRPG製作総合78
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1557817103/
90 名前:NPCさん 2026/06/16(火) 00:35:36.56 ID:???
(NPC含めて)数値の差がイマイチ分からないってだけでプレイ中に予測つくなら問題ないとは思う
その場合は愚考だったと切り捨てて

昔のゲームのゴーストハンターTRPGがトランプ使ってて狂気度表現してた
もらったトランプの合計値が精神力を超えたら発狂するって方式
91 名前:NPCさん 2026/06/16(火) 02:48:52.67 ID:???
>>89 あっ、えーと、空腹度に関しては、上限自体はないんですけど、一種の悶値としてあるのが一律6で、クライマックスフェイズ終了時に[7−メチル化進度]だけd6を振って、
3以下のd6の個数だけ回復して、空腹度が6以下に収まっていれば獣人のままでいられるのですが、7以上の場合モンスター化してしまう方式です。
ダブルクロスThe3rdEditionみたいに乱数要素があるので確実性はないのですが、大体の期待値でいうと6+(7−メチル化進度)÷2が空腹度の許容値で、
19−メチル化進度が戦闘を考慮しない場合の期待登場可能シーン数です。3+メチル化進度がレベルキャップにもなっているので、強いキャラほど期待登場可能シーン数が減る仕組みではあります。
危惧されている点って6を超えたとき確率が絡んで来るのでどの程度の確率で大丈夫かが、慣れてないと判断難しそうという点でしょうか。
とはいえ、ウェイトゾーンと空腹度の間でカードのやり取りが発生する場面がちょっとあるのと、上限がないため、カードをマイナスにするのは難しかったので、増加方式になってしまいました。
上限がないのは、クライマックスフェイズ終了時まで戦闘不能などで離脱することがない方針で作ったからです。
長いルルブ一発で読解するのって大変でしょうし、念のため齟齬が無いように書いたものの、長文すみません。
92 名前:ranzou ◆W.DClpJSAQ 2026/06/16(火) 03:40:05.50 ID:a9YfPtGa
早速鳥紛失して草、今度はメモっとく。

>>85
雑に見て、成長に一応のキャップがある時点でもう完成されている、穿った見方をすればここに投下した時点で作成目的は完了してるんかもしれない、実際後は精度を上げるだけでしょう。
見るべき点としてはWTのルールが行動タイミングの整理としては結構スマートで読んでて面白い、ブレイクスルー要素でWT全消しとかあってもいいかもしれない。

とりま遊ぶ上のコアループとして

依頼を受ける、シナリオごとのアトラクションをやる、クライマックスでボスと戦うの後に、空腹度からの生還判定がある

この最後の生還判定をストレスバーストタイムにするかストレスブーストタイムにするかで変わるが数値設計上後者よなって思えるんで残念ながら俺の趣味ではない。

否定的なこと言うだけなら誰でもできるんでこっからだが、世界設定上モンスター化=ロストではないので、モンスター化後のゲームを作れば拡張する要素は出てくると思う、SRSで作成している以上強力な個は軍隊より上に行けるんで設定にある3国+独立の4国ぐらいの縦社会要素をいれてシナリオ外で10LV以降領地経営とかやりだしてはどうかってのと、あと横の社会要素(コネとか)の要素も入れてモンスター後の生還判定なり他のPCに襲い掛からない為の判定の補正にしたりしていくとかな。

とりあえず領主級になったら名誉特技で戦略級攻撃特技が使えるとかやってくれるとTRPG版WIZ勢は懐かしがると思う
93 名前:NPCさん 2026/06/17(水) 02:13:43.21 ID:???
>>85
・2ページずつ表示にした時の見た目に問題が出るので、表紙の次は1ページ分の空ページを挟むべき

・P3及びP7で「用語集」が2つあり、1つ目の用語集の後にP6「用語集とは」が挟まっている
 (設定部分とルール部分で用語集を分けているのは読み取れるが、見出しに明記した方がいい)
 (「用語集とは」のページは、1つ目の用語集より前に置いた方がいい)

・P11〜16、サンプルキャラクター(クイックスタート)のキャラシに特技の効果が一切書かれていない
 クイックスタートは、「ルールを読まずに、キャラシだけが手元にある状態で」遊べるべき
 (P22には「効果については参照ページだけ記入しておいて、使うたびにルールブックを参照してもよいだろう」とあるが
  プレイアビリティが悪化するので推奨しない)
 (もしくは、クラスデータのページを丸々印刷してキャラシと一緒に手元に置く形にするか)

・P20、大項目「クラスの決定」の下に、「コンストラクションとは?」があるのは不自然

・P22、これまで一度も説明されていない[補助動作][エンゲージ]というルールタームがいきなり登場する
 なんとなく分かるだろうとは言え、ルールブックとして書くなら未解説の用語をぶちこむべきではない
 (それを解決する為に、用語集が先頭付近にあるわけで)
 (24ページの"プロセス"など、以降のページでも複数該当)

・P54、「席順の決定」の項目に長辺の真ん中辺りにGMが座るとあるが、その「理由」をちゃんと考えて明記すべき
 (これには複数の流儀があり、ゲームによって長辺・短辺のどちらに座るべきかも違う)
 (FEARゲーのッルブでは長辺推奨が多いが、社内GMは実際のところ全員がそうしている訳でもなく、人によっては角辺りに座ってたりとかもある)
 (アルシャードガイアのルルブにも理由を書いてないからいいよねとか言わない)
94 名前:NPCさん 2026/06/17(水) 02:13:52.57 ID:???
・P56、シーンプレイヤー及び同行者も[登場チェック]を振るのか、その2つに該当しないPCが任意登場を希望する時のみチェックするのか、
 文章から読み取る事ができない

・P56、クライマックスフェイズの項目に「むろん、戦闘でなければならないわけではない」と書かれているが
 クラスデータを見た限り、PCのデータは戦闘する為の物しかない
 戦闘がメインのゲームにしたいなら、ハッキリとそう割り切った方がよいし
 戦闘以外の遊び方もして欲しいなら、それをデータの形でもユーザに提示した方がよい

・P56、舞台裏の処理におけるPCの成長について、経験点を必要とするためモノプレイ(単発セッション)では機能しない

・P63、エネミーはダイスロールを行なわず出目7固定
 これ自体は良いと思うが、ならばP52の能動型・受動側が両方クリティカルした場合というケースは発生しない

・P65、エンゲージ概念図の画像解像度が低く、PDFのページを拡大しても小さい文字が潰れており読む事ができない

・どう遊んで欲しいのかのイメージ例として、サンプルシナリオは付けた方がよい
95 名前:NPCさん 2026/06/17(水) 02:23:55.24 ID:???
×ッルブ ○ルルブ

誤字訂正ついでに補足すると
「PCは纏まって行動するのが基本で、プレイヤー間の相談が多いゲーム」ではGMが短辺に座るのを推奨されたりする

FEARゲーでGMが長辺の真ん中に座るの推奨なのは、
PCがバラバラに導入されてミドルフェイズでもバラバラに行動するのが割と当たり前な(GMと各PL間の距離が均等な方が好ましい)トーキョーNOVAと
紙のダンジョンMAPを卓の中央に置く都合、GMがMAPから遠過ぎない方がいいセブン=フォートレスの
2つのゲームがFEARゲーの元になってる都合による物
96 名前:NPCさん 2026/06/17(水) 11:11:08.84 ID:???
指摘しただいたいの部分は完成間際くらいで調整すれば良い事だから突っ込まなかったのに
97 名前:NPCさん 2026/06/17(水) 22:05:03.09 ID:???
>>92 その拡張面白そうですね!わくわくします!
>>93 隅々まで読んで頂けて光栄です。あ、えっと2ページずつ表示の際は、お使いのPDFリーダーの「表紙を別に表示」のトグルをONにお願いいたします。お手数をおかけしてしまいすみません。
シナリオと舞台裏の処理以外は修正しておきました。
98 名前:NPCさん 2026/06/18(木) 04:01:44.33 ID:???
単発セッションでの経験点の水増し処理とサンプルシナリオも追加し、ほぼ蛇キャラの傾向が似ている問題にも対処しておきました!
これにより舞台裏の処理が暇になり過ぎる問題もある程度は対策できると思います。サンプルシナリオの出来の方は如何でしょうか……?
ところで、67さんもし完成してたら、このタイミングで来ても全然ウェルカムですよー。勿論無理にとは言いませんが。
99 名前:ranzou ◆W.DClpJSAQ 2026/06/25(木) 03:24:59.57 ID:JRM90LtJ
>>85
サンプルシナリオ見せてもらった、おかげで俺のほうに誤解があったのが分かった、不可逆とはいえモンスター化もキャラクターに付与される属性に過ぎないんだな
クライマックス戦の後にエンディングを左右する人生の分岐があるって感じだからストーリーテリングをやらせるギミックとしては上等かなと思う

内容自体はシナリオというよりはゲームのチュートリアルに近いように思えるがルールのお試しとしてはこういうものかなとも思う。

あとは雑に3〜4人でやるときのシナリオの組み方(情報量的な意味で)があったら完璧じゃねぇかな
とりあえずうちのハウスでのプレイでPC3人想定のシナリオやるときは24ほどの項目に対してこのルールでいうミドルで判定してもらってる(成功段階による追加取得有り)参考までに。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:189レスCP:3

◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その332

1 名前:NPCさん (ワッチョイ 9321-7hFp [240d:f:cd8:ef00:*]) 2026/05/03(日) 22:24:45.20 ID:dHIBr8Lg0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。

【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。

前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その331
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1757149072/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
180 名前:NPCさん (ワッチョイ 0bf3-5j/X [153.223.253.242]) 2026/06/23(火) 18:02:52.44 ID:BR/A22Sr0
キュビトス大変そうやね
181 名前:NPCさん (ワッチョイ 8328-eWEq [2405:1205:108a:2200:*]) 2026/06/23(火) 19:05:24.15 ID:qbodWNfi0
うむ。遅れはするが、無事に届きそうなのでほっとしたぞ。
182 名前:NPCさん (ワッチョイ 6be4-pvy+ [2001:268:73be:411c:*]) 2026/06/23(火) 19:12:13.20 ID:aCDwPcMi0
この間のゲムマで発売延期になったallplayのルーインとトーチリットってまだ流通してないよね?
次のゲムマまで待つ感じかな
183 名前:NPCさん (ワッチョイ fd83-Nt1n [240b:c010:4c3:28ee:*]) 2026/06/23(火) 19:25:43.68 ID:R1ScJGFw0
>>182
次のゲムマだろうけど、可能性があるならCMON JAPANだろうね
184 名前:NPCさん (ワッチョイ 6be3-4Wt1 [2001:268:9a6d:3965:*]) 2026/06/23(火) 21:00:26.20 ID:y9Nyvyoo0
某通販サイトで再販のヒート注文したら確保できんかったからキャンセルな。ってキャンセルされて一緒に注文したスリーブはどうするってきたけどそりゃキャンセルだよ
185 名前:NPCさん (ワッチョイ 6be4-pvy+ [2001:268:73be:411c:*]) 2026/06/23(火) 22:21:45.29 ID:aCDwPcMi0
>>183
それは確かにありそう
瞬殺ってことはないだろうけど一応フォローして待ってればいいか
186 名前:NPCさん (ワッチョイ fd83-Nt1n [240b:c010:4c3:28ee:*]) 2026/06/23(火) 22:35:28.27 ID:R1ScJGFw0
>>185
流石にCMON経由だと送料入れたら倍額ぐらいになるから冬ゲムマまでスルーでしょ
まあそうなるだろうからCMONでも先行はないと思うが
187 名前:NPCさん (ワッチョイ fd13-Nt1n [240b:c010:4d1:fb38:*]) 2026/06/24(水) 15:42:36.88 ID:WCFbeSND0
ルーインはまだだけどトーチリットはCMONから来たな
188 名前:NPCさん (アウアウキー Sa61-pvy+ [182.249.23.57]) 2026/06/24(水) 20:31:18.18 ID:bHjgXv0Ca
>>187
Xだとアナウンスなかったのにいつの間にか来てる!
ありがとう!
189 名前:NPCさん (ワッチョイ 8325-phNh [101.140.53.3]) 2026/06/24(水) 20:31:30.56 ID:gkYqYbZz0
>>166
おめでとう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:303レスCP:1

卓上ゲーム★裏話・噂話 59

1 名前:NPCさん (ワッチョイ f23b-1JBm) 2025/11/20(木) 05:51:56.92 ID:EwQ8Gu5K0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。

ゲームサイトのウォッチ、ショップや業界の噂、サークルの裏話。
悪口に限らない、面白い話をしよう。

前スレ
卓上ゲーム★裏話・噂話 58
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1733845017/


■次スレ
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。

ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
294 名前:NPCさん (ワッチョイ 0baa-b2h5) 2026/06/12(金) 18:09:31.33 ID:EzL+mpqg0
メメントオンラインでこんなにもめるんだから、あれ相当売れたんだな
ボドゲ会やXのツイートで見たことないわ
295 名前:NPCさん (ワッチョイ 6957-UWO+) 2026/06/12(金) 18:29:25.59 ID:nc6GpoBt0
面白いゲームは発売後に話題になるが、話題だけのゲームは発売前が話題のピーク
296 名前:NPCさん (ワッチョイ 697e-avG4) 2026/06/13(土) 00:07:21.11 ID:r/tNW5U+0
抜けだらけの説明書書いてたヤツがなんか言ってる
http://i.imgur.com/CLEkjTd.jpeg
そりゃエラッタばっかり出す人にはいいだろうけど
297 名前:NPCさん (ワッチョイ 6dca-wzCx) 2026/06/15(月) 15:15:57.19 ID:5i3Ar4s00
うんこのゲームの人、ド素人がボードゲームを作るのはとても良い事だと思うが
まだまだ駆け出しのド素人がゲーム制作をAIみたいな文章で語るのは大変に気持ち悪いな
298 名前:NPCさん (ワッチョイ 99e8-qpYY) 2026/06/16(火) 00:41:56.38 ID:41y6TMU/0
>>297
ものづくりにおいて、自分のイメージをしっかり持ってそれを表現したり語ったりって大事なことだと思う

自分はまだ素人だから。まだ下手だから。間違ってるかもしれないから。って黙ってるのが一番損だと思う

思いを口にする事で周りの反応を見てそれらを取捨選択してブラッシュアップしていくのってすごく大事なことだと思うよ
299 名前:NPCさん (ラクッペペ MM4f-Kz7q) 2026/06/23(火) 18:58:27.46 ID:DOqNcyxSM
>>296
>なんだか紙が欲しい
こうぼやかしてる感じが嫌だな
あたかも気分で紙を欲している様な歪曲を感じる
解釈が難しい箇所を複数人で読み解く際にキチンと紙媒体で存在してる方が良いに決まってる
300 名前:NPCさん (ワッチョイ 5f83-Nt1n) 2026/06/23(火) 19:22:36.96 ID:R1ScJGFw0
電源や電波が要らないのはアナログゲームの利点の1つなのに積極的に捨てようとするのは良くないね
値段や手間の都合上のQRってケースは理解はするけど、いずれ遊べなくなる可能性もあるしベストの選択じゃないよ
301 名前:NPCさん (ワッチョイ dfe8-0kQX) 2026/06/23(火) 20:46:55.10 ID:w+IoplVA0
>>299
複数人で説明書を読み解くなら尚更QRコードで各自読み取って自分のスマホで見るほうが良くないか?
302 名前:NPCさん (ワッチョイ 5f40-zZa8) 2026/06/23(火) 21:20:45.05 ID:jNAn66C10
いずれ遊べなくなる可能性があるとはいうけど昔の、それも同人ゲーってそんな遊ぶ可能性あるんかな

仮に今のペース横ばいで同人ゲーが出続けると仮定したら、5年後とかとんでもない量になってそうだが
303 名前:NPCさん (ワッチョイ 7f25-phNh) 2026/06/24(水) 20:30:57.02 ID:gkYqYbZz0
紙の説明書にPDFの配布もあれば一番いいんだけどな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:174レスCP:2

【10版】WARHAMMER40,000 Part63本スレ 【WH40K】

1 名前:NPCさん (ワッチョイ 6bbb-kfh9) 2026/04/01(水) 03:17:01.01 ID:f3zoqNPk0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
英GW社から発売中のSFミニチュアゲーム「ウォーハンマー40,000」の本スレッドです。

前スレ
【9版】WARHAMMER40,000 Part61本スレ 【WH40K】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1675348577/
【10版】WARHAMMER40,000 Part62本スレ 【WH40K】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1709212233/


■Games Workshop (公式/通販)
http://www.games-workshop.com/en-JP/
■Warhammer Community (公式情報サイト)
http://www.warhammer-community.com/
■FAQ & ERRATA (英語/日本語)
http://www.warhammer-community.com/faqs/

■ForgeWorld (上級者用モデル/通販)
http://www.forgeworld.co.uk/en-JP/FW-Home
■Black Library (小説など関連書籍)
http://www.blacklibrary.com/

ワッチョイ(簡易コテハン)ありのスレ立ての方法
以下をコピペして、スレ立て時の1行目に貼り付けてください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレは>>970が宣言して建ててください
できない場合はレス番指定してテンプレをつなげて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
165 名前:NPCさん (ワッチョイ dfe8-FEb3) 2026/06/22(月) 23:48:37.87 ID:R+No1lWK0
ウォーハンマーはプラモ感覚で始めたけどゲームとしてはやれる会場や定例会って少なくない?
近い時期に始めたサバゲーはフィールドがわりと調べればあっていつでも楽しめるがウォーハンマーはゲームとして楽しめる場所がまだわからない
166 名前:NPCさん (ワッチョイ ffdd-QGjD) 2026/06/23(火) 08:13:15.40 ID:SGxVIGYj0
週末買ってきたアルマゲドン開封したけど、やっぱちょいちょいパーツ折れてるね
Twitterでも見かけたキャプテンのマントの押込みピンとバナーノブの旗のドクロ、箱の底に転がってたわ
あと1ミリくらいのオルクかグレッチェンのツメっぽいのも落ちてたけどどこのパーツだコレ……

造形細かいのがウォーハンマーのいいところだけど、ガンプラとかだとほぼ必要ない箱の中身揃ってるかと壊れてないかのチェックがいまだに欠かせないのはどうにかして欲しいところ
167 名前:NPCさん (ワッチョイ 5fa6-YTkl) 2026/06/23(火) 12:22:50.47 ID:ZSSqqxYM0
>>157
いいぞいいぞよくやった
168 名前:NPCさん (ワッチョイ dfe8-phNh) 2026/06/23(火) 18:26:47.02 ID:LEuVGMAO0
>165
ついったとかで、○○県でゲームできるとこどこ?
って聞けばワラワラと人が集まってきて遊び相手やプレイできる場所が見つかるぞ
自分が何県にいるのかすら絶対に誰にも教えたくないというなら諦めろ
169 名前:NPCさん (ワッチョイ 5f54-GA92) 2026/06/23(火) 18:31:40.46 ID:LoA/skyw0
166さんの言う破損って結構あるものなのですか?
170 名前:NPCさん (ワッチョイ dfe8-phNh) 2026/06/23(火) 18:37:27.69 ID:LEuVGMAO0
十年前ならまだしも取扱店も直営店も全国津々浦々に存在するんだから
その店で店員に訪ねれば良くないか?

ウォーハンマーというマイナー趣味を始めようという者が

遊ぶ場所が分かんないです〜

とか情報弱者ぶる理由が本気で分からん

>169

たまにあるよ。俺の場合は二十個に一個くらい。こればかりは運
171 名前:NPCさん (ワッチョイ 5f2f-P71R) 2026/06/23(火) 19:53:16.60 ID:nkiPKPpW0
今日代理店に注文してた商品受け取りに行って話してきたんだけど
アルマゲドン完売だったけど、代理店の方で予定外の再入荷が少量あるらしいから欲しい人は問い合わせとかしてみると良さげ
172 名前:NPCさん (ワッチョイ ffdd-QGjD) 2026/06/24(水) 07:23:06.45 ID:I6IepMcf0
166だけど、ワイもここまで完全に破損って言えるレベルにあったのは初めてだから、そんな身構えなくてもいいよ
今まであったのはベースが1枚多いとかパーツが1箇所ゲートから外れてるとかそんなもん
ただ前述の通り国内プラモと比べると、購入直後に開けて内容チェックはしておいた方がいいレベルではある

ミニチュアごとに壊れやすい壊れにくいあるからね、ネクロンとかストアの趣味人から「折れる」って何度か聞いたし
今回のアルマゲドンとかマジディテール細かいうえにランナーギッチリだから、まぁ運んでる間に箱の中でどっか引っかかったんだろうなくらいに思ってる
173 名前:NPCさん (ワッチョイ 5f8e-FEb3) 2026/06/24(水) 19:27:39.84 ID:+cc7NuDX0
海外の模型は昔から破損変形バリは自分で直せスタイルなイメージ
174 名前:NPCさん (ワッチョイ 7f68-v7c1) 2026/06/24(水) 22:08:42.20 ID:0VkmdE2s0
混沌勢やオルクだと折れてても気にならない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:15レスCP:9

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合203

1 名前:NPCさん 2026/06/24(水) 15:34:01.52 ID:???
※前スレ
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合193
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1743424756/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合194
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1747693887/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合195
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1750803797/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合196
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1754365857/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合197
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1758451261/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合198
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1762591250/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合199
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1766987345/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合200
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1771069624/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合201
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1775366335/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合202
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1778539310/
6 名前:NPCさん 2026/06/24(水) 18:17:15.29 ID:???
アイアンキング来てるね
7 名前:NPCさん 2026/06/24(水) 23:50:43.29 ID:???
ハゲの大将

歌と踊り:花坂46 HNZ48 花沢娘26 花沢族から三代目日本花沢兄弟 公式花男ism 花沢王 Mr black flower

ハゲは言った ハゲは必ずしも悪いとは限らない
ハゲは言った 世の中には絶対ハゲに対する差別が存在する
ハゲは言った 頭の頂点がハゲ そうTopがハゲ
ハゲは大将であり 秩序保たれ すぐになくなる頭の毛

時は来た ハゲこそ真の大将
ハゲの前に ひざまずくのは敗者
感謝の言葉 ハゲに乱射
有識者の方 かけろ拍車
ゲーマー共 崇める準備はいいか?
サイ運高める 運気欲しいか?

さあ みんな 手を天に掲げ
そして 今こそ 祈れ

恐れるな 
おののくな
吠えろ (hey)
声あげろ (ho)
その髪と魂を今捧げろ

ハゲだ ハゲだ ハゲだ ハゲだ ハゲだ ハゲだ
im a ハゲの大将
8 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 10:05:02.40 ID:???
太田裕美は声がいい!

September rain rain
9 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 13:19:58.18 ID:???
ああチンポ使いたい
排尿以外に使いたい
10 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 16:34:03.38 ID:???
其れは是非やれと云われれば
初め参十秒や壱分の間は
随分暴れて御覧に入れる
然しながら弐分参分となれば
全く確信が持てぬ
11 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 17:42:42.14 ID:???
かぼちゃワインみたいな恋したい
12 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 19:14:04.01 ID:???
俺のチンポ、膣の奥までしっかり入ってるのわかる?
13 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 19:15:41.20 ID:???
ないなっ!
14 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 20:53:36.00 ID:???
日経平均がグンッと上がったのに、
グンッと上がらない個別株とは、
なんなん?

なんなーん!!
15 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 20:56:14.84 ID:???
アイアンキング来てるね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:1,002レスCP:22

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合202

1 名前:NPCさん 2026/05/12(火) 07:41:50.67 ID:???
※前スレ
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合192
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1739141220/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合193
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1743424756/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合194
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1747693887/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合195
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1750803797/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合196
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1754365857/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合197
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1758451261/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合198
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1762591250/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合199
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1766987345/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合200
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1771069624/

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合201
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1775366335/
993 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 09:03:42.27 ID:???
近隣の偵察活動後の公園のベンチウォーム中です
南は大雨、北は地震…

これはキモハゲの呪い?
994 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 09:29:30.34 ID:???
たたりじゃ〜(8割くらい志村けん)
995 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 12:17:29.15 ID:???
JKと性交できなかったキモハゲの祟り
996 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 12:27:14.40 ID:???
PINKが復活したらしいぞ
これで俺らキモハゲも成仏できる
997 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 18:55:28.64 ID:???
俺らが童貞脱出より先に復活したな
998 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 19:17:24.26 ID:???
一緒にしないでもらおうか!
999 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 20:01:49.05 ID:???
あなたとは違うんです
1000 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 20:51:54.78 ID:???
1000の風にのって〜ユニットもマーカーが飛んでゆくぅ
駒羽陣!
な、なにぃ!
1001 名前:1001 Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 44日 13時間 10分 5秒
1002 名前:1002 Over 1000 Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
http://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
http://uplift.5ch.io/login

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:32レスCP:6

本格重ゲー作りたいから有識者アドバイスくれ

1 名前:NPCさん 2026/06/21(日) 01:44:27.48 ID:???
今決まっていることを書き込んでいく
プレイ時間2時間前後の本格的な重量級ボードゲームを作りたいので、ボドゲ沼の有識者の意見やアドバイス、ツッコミがほしいです!
(間違えて趣味一般板に立ててしまったので、卓上ゲーム板に引っ越してきました)

世界観と目指すゲームの概要は以下の通りです。

【テーマ】
19世紀カリフォルニアのゴールドラッシュ。
プレイヤーの立場は、一人の山師ではなく「東海岸の投資企業(鉱山会社)の社長」。
序盤の泥臭い砂金掘りから、終盤の近代的な施設自動化コンボゲームへのシフト(パラダイムシフト)を目指します。

【ゲーム概要】
・プレイ時間:2時間前後の重量級
・メインシステム:ワーカープレイスメント+拡大再生産(エリアマジョリティ・陣取り要素あり)

仕様と相談したいことを数レスに分けて投下します。
23 名前:NPCさん 2026/06/22(月) 23:06:10.16 ID:oCKLpZi/
@ 北部:サクラメント川流域(軽い金鉱)
環境: 平地・川沿い

水消費ペナルティ: なし(または極小)

採掘量: 少ない(金1〜2個)

ゲーム中の役割: 序盤の主戦場であり、終盤のセーフティネット。水が尽きかけたワーカーや、序盤に手堅く資源を集めたいプレイヤーが密集し、初期の強烈な陣取り(ワカプレ的な渋滞)が発生する安全圏。
24 名前:NPCさん 2026/06/22(月) 23:08:24.52 ID:oCKLpZi/
A 中部:シエラネバダ山脈(真ん中の金鉱)
環境: 山岳・乾燥地帯

水消費ペナルティ: 中(ラウンド終了時に現在の水ダイス目を「-1」)

採掘量: 安定(金3〜4個)

ゲーム中の役割: ゲーム中盤のメインエンジン。効率が良いため全員がここを目指すが、一歩踏み込むだけで水が削られる。中央ボードで技術を少し上げたプレイヤーたちが、寿命を計算しながら殴り合う主戦場。
25 名前:NPCさん 2026/06/22(月) 23:09:45.61 ID:oCKLpZi/
B 南部:デスヴァリ・モハーヴェ砂漠(重い金鉱)
環境: 極地・砂漠(死の谷)

水消費ペナルティ: 激重(ラウンド終了時に現在の水ダイス目を「半分・端数切り上げ」にする)

採掘量: 莫大(金6個以上、または強力な施設用レア資源)

ゲーム中の役割: 一撃必殺的なエリア。無策で入れば一瞬で水切れ・遭難(全ロス)となる地獄。中央ボードで技術を極めたプレイヤーや、「海路ルート」で水ダイスMAX(5)の状態で上陸した大資本プレイヤーだけが、終盤に一攫千金を狙って突撃する。

3. ゲームプレイのダイナミクス
死にマス(過疎地)の排除: 水がない時は北部へ逃げ、効率を求める時は中部で競り合い、準備が整えば南部へ挑むというように、プレイヤーの状況によって全マスが機能する。

遭難(水きれ)とハイエナ要素の誘発: 中部〜南部の過酷な環境により、「欲張って奥地へ行った他プレイヤーが水切れで倒れ、金をその場にドロップする」というアクシデント(そしてハイエナのチャンス)がマップ上で自然発生する。
26 名前:NPCさん 2026/06/22(月) 23:56:39.07 ID:oCKLpZi/
最終的に目指す中央ボードの設計仕様

1. メインアクション
ワーカーを配置して実行する主要なアクションスペースです。

@【ロジスティクス部(給水・備蓄)】

効果: 個人ボードのタンクに「水」を補充するかつ島ボードのワーカーに対応して木や石などの資源を採掘する

役割: 派遣に向けた準備フェーズ。水をどこまで貯めてから派遣するかというテンポの選択を迫る。

A【人事・開拓部(島への派遣)】

効果: 準備した水ダイスとワーカーを島ボードへ遠征隊を送り込む。

役割: 本社から現場への派遣。後述の「技術タイル」や時間経過によって、初期水ダイスの目や選択できるワーカー配置ルートが増えていく。
27 名前:NPCさん 2026/06/22(月) 23:57:19.28 ID:oCKLpZi/
B【研究開発・特許庁(技術・建物の獲得)】

効果: 資源(木・石・金など)を支払い、中央の共通サプライに並んだ「技術タイル」や「建物設計図カード」を獲得する。

役割: ゲームの核となるエンジン構築と早取り(カット)の主戦場。

C【財務・精錬部(金の利確)】

効果: 島から持ち帰った「金(地金)」を、勝利点や強力なボーナスに変換する。

役割: 「一度に大量の金を精錬するほどボーナスが跳ね上がる」というルールにより、島ボードでの「死ぬかもしれないが、あと1ターン粘って金を掘るか?」という強欲なチキンレースを誘発する。
    ただこれだけだと「ラストで一気に精錬すればいいじゃん」ということになりがちなのでそこを考える。

D【銀行融資】(救済措置)

効果: 手番や勝利点(または金)を犠牲にして、即座に緊急リソースを得る。

役割: 効率は最悪だが、手詰まりを防ぐための必須の逃げ道。
28 名前:NPCさん 2026/06/23(火) 00:00:12.74 ID:55/erPhU
2. その他
・技術タイルによる「能力解放」
アクションBで獲得した技術タイルを、個人ボードのスロットにはめ込んで会社を強化する。

「水消費ペナルティ軽減」「初期水ダイス増加」「精錬レート向上」など、プレイヤーごとに全く異なる強み(非対称性)を持たせる

・ワーカー増やし方
ワーカーを増やすための専用アクションマスは存在しない。

代わりに、ゲーム内のあらゆるのボーナスとしてワーカーが追加される。

例1: 個人ボードの「技術タイル」を3枚はめてスロットを埋めた時。

例2: 一度に大量の「金」を精錬して、特大ボーナスを達成した時。

例3: 特殊な「建物」を島ボードに建設した時。

これにより、「どのルートから会社を大きくしていくか」という戦略の幅が広がる。

・アクションマスに関して
基本1ワーカーしか入れないが資源を支払うことでプラスして入ることができる

【総評】
中央ボードで「資源をどうやりくりして、どの技術タイルを他プレイヤーより先に奪うか」という長期的なエンジン構築を行い、そこで組み上げた会社を使って、島ボードで「水と相手との陣取りを凌ぎながら金を奪い合う」短期的な計画を立てる


といったところこれだけ見るとかなりシンプルなワカプレですね島ボードとの兼ね合いがあるのでプレイ感は他のものと違いましたが
29 名前:NPCさん 2026/06/23(火) 21:11:36.24 ID:55/erPhU
【金(ゴールド)の変更点】
基本は15~17スレ参照

1.採掘・回収:
島ボード(現場)の各ワーカーが掘ったゴールドは、そのワーカーに蓄積されていく。回収時に、個人ボード上の【エリアT(未精錬クレーン)】へと移動。

2.精錬(利確とエンジン構築の一本化):
中央ボードのアクションC「精錬」を実行すると、エリアTのゴールドが【エリアU(金庫)】へ移動。
この時、一度に精錬したゴールドの数に応じて、即座に「技術タイルの解放」や「ワーカー獲得」のボーナスを得る。

3.得点化:
ゲーム終了時、エリアU(金庫)にあるゴールドの数がそのまま勝利点になる。

4.銀行融資(救済):
どうしても資源が足りない時、中央ボードのアクションDで「エリアUにあるゴールド(未来の確定得点)」を直接支払うことで、緊急リソースを獲得できる
(点数を資源に変換するため、効率は最悪だが意外と強い)。
30 名前:NPCさん 2026/06/23(火) 21:18:04.14 ID:55/erPhU
・中央ボード

@【ロジスティクス部(給水・備蓄)】
個人タンクに「水」を補充。さらに、島ボードにいる自社ワーカーの数・状況に応じて「木・石」などの資源を自動生産する
(大鎌戦役の資源生産に似ている)。

A【人事・開拓部(島への派遣)】
ここに置いたワーカーと水ダイスを消費し、島ボードへ派遣。
(つまり実質ワカプレのアクションマスは4つ)

B【特許庁(施設カードの獲得)】
資源(木・石)を支払い、島に建設できる「建物設計図カード」を早取りする。

C【財務・精錬部(ゴールドの精錬)】※コア
エリアTのゴールドをエリアUへ移動させ、数に応じた技術・ワーカーの解放等を行う。

D【銀行融資】
上記の通り、エリアUのゴールド(勝利点)を直接消費して、緊急で資源や水を得る。
31 名前:NPCさん 2026/06/23(火) 21:33:11.35 ID:55/erPhU
・島ボードまとめ

1. 基本構造
マップタイプ: 固定マップ

サイズ感:約90〜100ヘックス

形状: アメリカ西海岸のカリフォルニア州を模した「縦長」の地形。上(北)から下(南)に向かって、自然と難易度が上がっていく設計。

   
2. 3段階の地形グラデーション(過疎化防止システム)
マップは大きく北から南へ3つのエリアに分かれ、それぞれ「水コスト(命)」と「採掘量(金)」のバランスが異なります。プレイヤーの残機(水ダイス目)や技術レベルに応じて、常にすべてのエリアに需要が生まれます。

3.マップのヘックス構成
ゴールドが得られるものは上記のとおりにその他木と石は分散して置かれている
32 名前:NPCさん 2026/06/23(火) 21:41:15.86 ID:55/erPhU
ごちゃごちゃしてきたのでもう一度最初から確認していく
【テーマ】
19世紀カリフォルニアのゴールドラッシュ。
プレイヤーの立場は、一人の山師ではなく「東海岸の投資企業(鉱山会社)の社長」。
序盤の泥臭い砂金掘りから、終盤の近代的な施設自動化コンボゲームへのシフト(パラダイムシフト)を目指します。

【ゲーム概要】
・プレイ時間:2時間前後の重量級
・メインシステム:ワーカープレイスメント+拡大再生産(エリアマジョリティ・陣取り要素あり

【ゲーム終了条件】
在庫のゴールドの尽きまたは数ラウンド経過
(どれくらいにするかは全く決まっていないもしかしたら全く別のものにするかもしれない)

【得点の得方】
ゴールドの精錬数と施設からえた点数の合計

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

11:497レスCP:0

初心者にカタンって難しいんですか?

1 名前:NPCさん (ワッチョイ a235-SJzH) 2021/12/22(水) 16:19:37.44 ID:7amnOPpm0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

誹謗中傷にならない健全な話題を心がけましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
488 名前:NPCさん (ワッチョイ e624-PX0k) 2026/06/03(水) 21:09:06.80 ID:+r9rRd3R0
おっさん二人にいじめられるおっさんwww
余りにも絵面がヤバいwwww

明確にいじめられる方に原因があるやつだがwww
489 名前:NPCさん (ワッチョイ d6f8-OPq0) 2026/06/06(土) 12:16:45.74 ID:2d+r/PB70
できるけど、やらない
ばかりww
490 名前:NPCさん (オイコラミネオ MM75-SXsd) 2026/06/07(日) 21:05:41.35 ID:safPMRQ1M
リアルカタンにしろコロニストにしろ
何かの付き合いとかならまだしも
わざわざ自分からやるかと言われても微妙
もっと良い作品があるよとしか・・
491 名前:NPCさん (ワッチョイ 8b24-b2h5) 2026/06/12(金) 13:58:33.80 ID:vbLUDS+b0
誤字パレードwwww
ttps://posfie.com/@give_up3/p/LAfsZam
492 名前:NPCさん (ワッチョイ 69ae-rHP3) 2026/06/12(金) 14:57:25.29 ID:PeLY3uL80
ここまで見苦しいおっさんも珍しいわな
493 名前:NPCさん (ワッチョイ 6962-0GId) 2026/06/13(土) 00:07:33.82 ID:0RWBIBsf0
「釘を差す」も間違ってるな
バカだから何が間違ってるのか理解できないのだろうが
494 名前:NPCさん (ワッチョイ 2ef8-F/2s) 2026/06/19(金) 07:07:20.96 ID:AySUswyj0
ボードゲーマーは理系が多い

陰険「体育会系もいます」


いろんな意味でバカ
495 名前:NPCさん (ワッチョイ fe02-AoGQ) 2026/06/20(土) 13:00:14.73 ID:BE1o1CLn0
さっさと「課題」やれ!
バカが!
496 名前:NPCさん (ワッチョイ fe31-yLAr) 2026/06/20(土) 18:04:09.32 ID:+vvXCJjF0
どんなにバカを指摘されても
「違いますよ?そちらの方です」と居直ればひっくり返ると思ってるらしいので
手のつけられないバカっているもんなんだな
497 名前:NPCさん (ワッチョイ fff8-NfMx) 2026/06/22(月) 23:45:35.65 ID:jj/bHM+X0
ダーツバーのスタッフさん達のコミュニケーション能力がずば抜けて高いだけなんだろう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

12:590レスCP:0

MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー

1 名前:NPCさん 2006/08/06(日) 22:44:54 ID:???
『MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー』
発売されたのにスレッドないので、立ち上げてみました。

……値段、ちょっと高すぎるけど。
581 名前:NPCさん 2025/08/01(金) 21:39:51.85 ID:???
パン・タン随一の舌鋒魔術師ロン・セン
582 名前:NPCさん 2025/09/16(火) 18:53:21.51 ID:???
パン・タン随一の地図魔術師ゼン・リン
583 名前:NPCさん 2025/10/02(木) 06:54:44.24 ID:???
パン・タン随一の共鳴魔術師オン・カン
584 名前:NPCさん 2025/11/04(火) 07:18:45.93 ID:???
パン・タン随一の繊細魔術師ビン・カン
585 名前:NPCさん 2025/12/01(月) 09:52:38.80 ID:???
パン・タン随一の去勢魔術師カン・ガン
586 名前:NPCさん 2026/01/01(木) 11:24:21.80 ID:???
パン・タン随一の謹賀魔術師シン・ネン
587 名前:NPCさん 2026/02/08(日) 07:13:41.16 ID:???
パン・タン随一の蟄居魔術師キン・シン
588 名前:NPCさん 2026/03/18(水) 09:40:12.07 ID:???
パン・タン随一の言伝魔術師デン・ゴン
589 名前:NPCさん 2026/05/18(月) 08:16:32.34 ID:5Y48+CSP
パン・タン随一の広報魔術師セン・デン
590 名前:NPCさん 2026/06/22(月) 17:51:18.03 ID:he5XHpUY
パン・タン随一のカンボジア魔術師フン・セン

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

13:922レスCP:1

TRPG総合質問・雑談スレ132

1 名前:NPCさん (オイコラミネオ MMff-2BtC) 2024/06/28(金) 09:58:24.03 ID:QaDOCf0jM
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て

・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
あと、次スレは原則>>970が立てる。
ワッチョイ対応しました。
過去スレ一覧
http://www35.atwiki....bereth/pages/16.html
TRPG総合質問・雑談スレ131
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1692697870/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
913 名前:NPCさん (JP 0Hed-uKHO) 2026/06/01(月) 21:29:20.06 ID:Z/0flZRNH
体力溜めて、そのあとわ?
914 名前:NPCさん (ワッチョイ 4129-nnZO) 2026/06/05(金) 15:55:08.22 ID:m5g5fwnJ0
今度SNEがクラファンするらしいけど、ゲヘナだったらいいのになぁっていう幻想
915 名前:NPCさん (JP 0H4d-hZWY) 2026/06/07(日) 20:05:29.78 ID:fux5s7eTH
イエサブ創業41周年で、サイコロもらった
916 名前:NPCさん (ワッチョイ 92cf-xN58) 2026/06/17(水) 11:49:37.55 ID:xD/2jTfH0
昔のTRPGって即死や一発で行動不能になる魔法とか妙に豊富だけど、ああいうの食らった人ってそのあと何してるの?
917 名前:NPCさん (スププ Sd62-ym6n) 2026/06/17(水) 12:16:11.42 ID:iRF/zZhyd
序盤にそれやられてキャラの作り直しも不可って言われたから帰ったことはある。
918 名前:NPCさん (ワッチョイ fe70-OmXf) 2026/06/17(水) 12:17:35.16 ID:WLS8xaty0
紳士協定で使わないことにしてたからめったにないけど
戦闘手段無いとか判定成功・nターン経過まで参加できない状況では
ふつうに死んだとき同様に観戦モードだったよ
919 名前:NPCさん (ワッチョイ 3d89-2ToV) 2026/06/17(水) 13:57:49.94 ID:27x+xz8U0
町の教会まで引きずっていって復活させて敵の目の前に戻ってくるまでを爆速ナレーションですが何か?
920 名前:NPCさん (ワッチョイ 3151-73Jg) 2026/06/17(水) 13:58:38.43 ID:smkUIdT70
基本はキャラ作成して合流待ちかな

Lv1キャラなんて戦士系で2発、それ以外は1発で死亡だったからなぁ
しかもLv1なんで50%で当たる的な

ある程度強くなったら死者の蘇生を受けれたりするようになるが

ハウスルールでWARPSのヒーローポイントを移植して使ったりしてたな
「実は生きていた」が便利というか、それ頼み的な
921 名前:NPCさん (JP 0H39-y0Vl) 2026/06/17(水) 21:16:40.37 ID:HOOp1+YLH
>>917
ソードが売れる前まで頃、そういうマスターはいましたねえ
いわゆる吟遊マスターほど一方的ではないにしろ、「これからのシナリオ展開を当事者として見られれば充分だろ?」というスタンスの
まあ、逆に戦闘でダイス振る以外はジャンプ読んでるPLもいた頃だから
あと参加者も多かったですしね PL8人とか10人とか
なにかと粗っぽかったです
もちろん帰るのもいたし、離脱した同士でウォーゲームやらを卓の横で始めるのとかいました
922 名前:ダガー+地獄の冒険者セット (ワッチョイ ffa8-dDn8) 2026/06/21(日) 21:05:38.33 ID:FZu2GCyD0
>>916
・PCのヘンチマンや奴隷やデーモンやPCに捕まってたゴブリンなどを担当する
・死んだならキャラメイクでき次第参戦可能
・PLが敵NPC担当してPC殺せたらそのPLの次PCがその分強くなるPL経験点制
大抵はこのどれかかな。
サタスペの有象無象表や、まよキンの幽霊状態はいいルールよね。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

14:6レスCP:0

[RQ] ルーンクエストとグローランサ第15期

1 名前:NPCさん 2026/05/23(土) 14:23:03.20 ID:???
ここは、ルーンクエスト/RuneQuest(RQ) について語るスレです。
他の Glorantha 世界を扱った HeroWars, HeroQuest, 13th Age Glorantha,
Dragon Pass, Khan of khans などのゲームも扱います。
真実と智慧の神ランカー・マイが我らを正しく導かんことを!

日本語版
公式: フログゲームズ http://froggames.jp/

英語版
公式: ケイオシアム http://www.chaosium.com/
情報: The Well of Daliath http://wellofdaliath.chaosium.com/

前スレ
RQとかHWとかグローランサ 第14期
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1702137005/

次スレ>>970が立ててください。
2 名前:NPCさん 2026/05/23(土) 19:16:17.20 ID:???
>>1


どうも、最近RQG(でいいのか? たぶん一番新しいやつ)を購入した新参者です
キャラメイクが祖父母の代から始まるゲームは初めてだよ
3 名前:NPCさん 2026/05/23(土) 21:06:50.23 ID:???
4 名前:NPCさん 2026/06/09(火) 22:34:56.54 ID:???
サンカウンティの総意としては
「スレ立てだけして放置とは、壁つくりて屋根オカズ」がごとし
5 名前:ダガー+地獄の冒険者セット 2026/06/21(日) 20:48:22.42 ID:FZu2GCyD
もちろん「雨宿りしてはならない」制約持ちのためですよ!

>RQ:Gの近接武器
ニッチとしてポールアックスからダガーアックスに、
シミターからコピスに変わったカンジね。
ロンパイアは前反りだけど、
シックルソードは後反りの太刀形状?でイイのかしら。
6 名前:NPCさん 2026/06/22(月) 22:25:14.20 ID:???
失礼
レディー達へのアピールポイントは、グローランサにあるのかい?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

15:21レスCP:0

◆ボードゲーム・カードゲーム総合IP非表示その332

1 名前:NPCさん (ワッチョイ f3e8-jpaC) 2026/05/31(日) 13:54:33.35 ID:eCqPGV+x0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
こちらのスレは「IPアドレス非表示」(ワッチョイのみ表示)になります。
何らかの事情によりIPアドレスを表示したくない人、IP表示のスレが荒れてしまった時に避難したい人など、ご自由にご利用ください。

■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。

【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。

前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その331
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1757169140/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
12 名前:NPCさん (ワッチョイ 69ba-ASa2) 2026/06/11(木) 17:52:07.79 ID:QPIc3v+u0
アメリカの市場規模は円換算で年間2000億円程って統計があるが
日本の市場規模については麻雀や将棋などの伝統ゲーム込みで年間200億円に届かない程度って統計しかない
ボードゲームだけになったら恐らく100億円に達してないからアメリカと比べて1/20なんだよね
中国や韓国に関する類似した統計があれば比較はできそう
13 名前:NPCさん (ワッチョイ c1e8-rmBC) 2026/06/11(木) 19:58:20.10 ID:EXZWdEGv0
そのなかにダンジョンオブドラゴンズ?とかも入ってる計算なんだろうか。アメリカすごいな

こうなってくるとドイツとかヨーロッパ圏の市場規模も気になるな
14 名前:NPCさん (ワッチョイ 290b-D1Ue) 2026/06/11(木) 23:21:25.76 ID:2djSMNC80
BGAでドブルあるの気づいてやってたんだけど、これ回線速度で勝敗ついてないか?
15 名前:NPCさん (ワッチョイ 69ba-ASa2) 2026/06/12(金) 12:16:26.70 ID:TjfpS7CS0
>>13
アメリカの市場規模として出した数字にTRPGは含まれてないよ
あとドイツの市場規模を調べたらアメリカと同じ位の数字が出てきた
ドイツって人口で4倍GDPでは6倍の差がアメリカとあるのにボドゲの市場規模は同じ位ってのは凄いな
16 名前:NPCさん (ワンミングク MM39-qpYY) 2026/06/20(土) 21:01:21.53 ID:E4PWNcdhM
Xでたまに見るボドゲ放出ポストで実際にDMして購入した人いる?

フリマアプリに手数料は払いたくないけど、フリマアプリと同等の値段を提示しないと相手にしないよ。感がすごいけど実際どうなの?
17 名前:NPCさん (ワッチョイ fe31-yLAr) 2026/06/20(土) 21:28:27.43 ID:+vvXCJjF0
>>16
何がどう実際にどうなのかは知らんけど
大概駿河屋買取価格参考にしてるんじゃないの

個々に本人がやり取りして入金確認発送をやるんだから
うわ、ケチくせーとは思ったことはない
知らん奴に住所知られたくないなら使うな
18 名前:NPCさん (ワッチョイ 7f4a-Nt1n) 2026/06/21(日) 01:42:04.81 ID:Lylk3fA90
>>16
よっぽど探してたものでもなければ、最低限相互フォロワー同士でやり取りするもんでしょ
19 名前:NPCさん (アウアウウー Saa3-HvyP) 2026/06/21(日) 08:01:28.20 ID:kgtztVIca
>>16
信用できないから一切やらない
ポストでたまに送ってくるのがむちゃくちゃ遅いとか愚痴を見たな。数ヶ月経っても来ないとか
20 名前:NPCさん (ワッチョイ 5fb6-RTsw) 2026/06/21(日) 11:09:22.32 ID:qcjxziWj0
自分で判断できないなら知らない人間とSNSで取引なんて手出しちゃだめだよ
21 名前:NPCさん (ワッチョイ 5f04-27en) 2026/06/21(日) 13:34:22.64 ID:RHsx5HoP0
メルカリやヤフオクと違って出品者のフォローやフォロワーを確認できるんで人間関係も見えて捨て垢でも無い限り詐欺やトラブルの心配が無いのがメリットだと思う
顔見知りから買ったことはある

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

16:154レスCP:0

【AFF】アドバンストファイティングファンタジー 4

1 名前:NPCさん 2025/06/17(火) 00:12:55.02 ID:VakBkIIG
ここは「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー(AFF)」に関連する話題を扱うスレッドです。

アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版日本語版サポートページ
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/index.html
【AFF 2e】アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版 戦闘解説動画
http://www.youtube.com/watch?v=WCdWwFHvRR0

Advanced Fighting Fantasy Titannica
http://fightingfantasy.fandom.com/wiki/Advanced_Fighting_Fantasy

Arion Games
http://arion-games.com/
Arion Games Webstore
http://store.arion-games.com/
Arion Games Youtube Channel
http://www.youtube.com/channel/UCN_tV3xWg2mXGymtBe-QPmA

前スレ
【AFF】アドバンストファイティングファンタジー3
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1637841081/l50
145 名前:NPCさん 2026/06/02(火) 20:50:10.26 ID:???
トロール牙峠の続編とかザゴールの小説とか読みたい
146 名前:NPCさん 2026/06/02(火) 21:06:13.24 ID:???
>>145
それいい、ヤング・インディ・ジョーンズみたいにザゴールの若い頃にスポットを当てるとか。
147 名前:NPCさん 2026/06/03(水) 12:19:27.58 ID:???
ザラダン・マーの子分、エルフ・ゾンビーのダラマスがザラダンと会うまでの
例えば邪悪な陰謀、酷くおぞましい暴力、堕落、死の超克の物語とか読みたい
148 名前:NPCさん 2026/06/03(水) 21:26:52.42 ID:???
書いてみればいいね
149 名前:NPCさん 2026/06/05(金) 20:38:11.45 ID:???
キャラの過去の話なら、バイソスが冒険者から奈落の帝王になるまでのいきさつを読んでみたいかも
メイソンのゲームブックはストーリーが良いから、面白い話になりそうだし
150 名前:NPCさん 2026/06/05(金) 21:53:38.84 ID:???
ボスキャラの闇落ちエピソードは味わい深いよ。
スター・ウォーズのスカイウォーカー・サーガみたいのやるべきなんだー。
151 名前:NPCさん 2026/06/05(金) 22:45:42.41 ID:gpJ6dS1u
>>149 確かに! ともかくあいつがアランシアから流れて来たってのは意外だった。
ずっとバイソスが魔王子達の親だと思ってたし。名称からして魔界での力関係は
奈落の「帝王」>魔王子としか考えられないよね。ただ「死の門」のボスキャラってのもアランシアから来た人間らしいから、人間あがりが領土を築けてしまう魔界って割と余所者には寛容なのか完璧な実力主義社会なのか?(「タイタン」の記述だとがちがちのカースト社会って感じだから魔界ガイドブックの内容と矛盾してると思う)
152 名前:NPCさん 2026/06/06(土) 06:52:26.71 ID:???
秀吉スタイル
153 名前:NPCさん 2026/06/06(土) 17:14:21.60 ID:???
「奈落」と言っても、バイソスはあくまで「奈落」の「白金界」の帝王だったという事かな
それとも、いずれは奈落全体を制覇するつもりでいて、「いずれ奈落の帝王になる男」という意味で「奈落の帝王」って名乗ったのか

「死の門扉」は、本来は青銅平原の「輝ける都市」が、魔法大戦で魔人の大群に襲われた際に、
当時の魔導師達が、都の地下に魔法の牢獄として死の門扉を作ってから、都もろとも魔人達を炎の嵐で滅ぼして、
生き残りをまとめて門扉の向こうに追放したって話だった
その後で「輝ける都市」の廃墟の上に「見えざる都市」が作られて、スロッフの司祭達が都の指導者になって門扉を守る事になったけど、
指導者を継いだウラカーが、自分の美貌にうぬぼれてタイタンの支配を企むようになったために、
他のスロッフの司祭によって門扉の向こうに追放された
それから200年の間に、ウラカーは魔人達のエネルギーを食べて「悪魔の母」になったと

だからウラカーの場合は、領土を築いてるというよりは、牢獄で囚人達のボスに成り上がったって感じだな
牢獄内の囚人に対しては権力を持っていても、他で通用するわけではないと
魔界の連中も、まさか魔界の洞窟の一つを勝手に牢獄として利用されるとは思わなかったかも知れないけど
154 名前:NPCさん 2026/06/21(日) 01:04:09.82 ID:3d2Z7Zfs
主人公はオマエだ! なんとかしろ!

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

17:985レスCP:0

クイーンズブレイド/LostWorlds 第31回戦 [転載禁止]©5ch.io

1 名前:NPCさん 2015/11/28(土) 17:37:37.84 ID:???
公式ポータルサイト クイーンズブレイド
ttp://queensblade.net/
クイーンズブレイド美闘士Blog
ttp://queensblade.net/staffblog/

クイーンズブレイド
ttp://queensblade.net/qb/
クイーンズブレイドグリムワール
ttp://queensblade.net/grim/
クイーンズゲイト
ttp://queensblade.net/qg/
デュエルシステムTCG
ttp://www.megahobby.jp/qbtd/index/

前スレ クイーンズブレイド/LostWorlds 第30回戦
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1366731362/
太古スレ ロストワールドって知ってる?
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/990/990818331.html
976 名前:NPCさん 2026/06/13(土) 13:39:50.83 ID:???
周年イベントとASMR発売
977 名前:NPCさん 2026/06/20(土) 14:46:34.81 ID:AiMbknYJ
Steamのは7月23日発売だそうだ
978 名前:NPCさん 2026/06/21(日) 00:56:47.34 ID:???
なにげに未訳分と合わせて100タイトルでている
979 名前:NPCさん 2026/06/22(月) 21:49:29.59 ID:???
リリ様、強いよな
980 名前:NPCさん 2026/06/23(火) 18:33:25.24 ID:???
壁穴立体枕とアクリルマグネット発売
981 名前:NPCさん 2026/06/23(火) 19:51:54.77 ID:???
新スレよろ
982 名前:NPCさん 2026/06/23(火) 22:51:37.38 ID:???
もうすぐasmrの割引が終わる
983 名前:NPCさん 2026/06/24(水) 17:53:42.47 ID:???
規制で立てられなかった 誰か頼む
984 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 11:29:52.74 ID:???
次スレいる?
985 名前:NPCさん 2026/06/25(木) 11:51:07.17 ID:???
いるよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

18:20レスCP:0

まだら牛「狂気山脈」アニメ化白紙 

1 名前:NPCさん 2024/10/21(月) 12:50:38.79 ID:???
まだら牛「狂気山脈」アニメ化、制作会社離脱で白紙へ 再始動し完成を目指す
kai-you.net/article/90810

TRPGクリエイター・まだら牛さんが10月21日、主導する「狂気山脈アニメ映画化プロジェクト」における本編の制作が滞っていることを明かした。

制作を担当していたアニメスタジオ(パイロット・フィルムを制作したステロタイプ社/ジーアングル社ではない)が9月にプロジェクトから離れることとなり、「製作(企画・出資等)の座組も一度すべて白紙」になったという。

さらに、ほとんどのアニメ制作スタジオやクリエイターの予定が3年先まで埋まっている状況を受け、「向こう3年のアニメ映画完成はほぼ絶望的な状況となりました」と説明。

「今か今かと完成を楽しみに待ってくださっていた皆様には本当に申し訳なく、お詫びの言葉もございません」と謝罪すると共に、希望者への返金対応を発表した。
11 名前:NPCさん 2024/10/26(土) 10:09:26.49 ID:???
これ、法人格を得てそれでクラファンしてるから、税金大して取られてねえはず。
PV作成費用を引いても、2億ほとんど残ってるはずなのに残金や使用用途の説明をしてねえし
本当の返金割合を話さないのはマジでヤバい
12 名前:NPCさん 2024/11/18(月) 18:26:07.40 ID:xQFDtj0/
祝 返金申し込み率1%
13 名前:NPCさん 2024/11/29(金) 10:42:10.19 ID:???
シナリオパクリよりマシ
内容は自作オリジナルの登山なんでしょ
本人が登山のプロなのがウリ
14 名前:NPCさん 2024/11/29(金) 14:10:01.37 ID:qmLXtA/s
当時すげーとか思ってたけだめなんや
15 名前:NPCさん 2024/11/29(金) 17:13:54.67 ID:nqekmRw2
アニメ制作引き受けてくれる会社見つかるまで
ずっと利子でかせげるね預けておけば
16 名前:NPCさん 2024/12/01(日) 18:39:25.78 ID:???
シナリオの中身は登山漫画のパクリって本人言ってるだろ・・・
日本山岳ガイド協会や下位団体入ってないのに、プロの登山家って名乗ってるのも謎
登山配信とかしてるわけじゃないし
17 名前:NPCさん 2025/06/28(土) 18:17:32.64 ID:/7QKUEuV
まだ進展無いの?
18 名前:NPCさん 2025/12/01(月) 11:57:21.91 ID:bo2bEQJf
今日はまだら牛が重大な報告あると
ツイッターで書いてる

支援者しか見れないが
2億円持って中止かな?
19 名前:NPCさん 2025/12/05(金) 02:47:34.65 ID:???
他人の褌レベルでプロww
20 名前:NPCさん 2026/06/20(土) 01:01:34.62 ID:???
このままうやむやに?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

19:963レスCP:1

【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーAoS:50ターン目

1 名前:NPCさん (ワッチョイ 7baa-KXhE) 2023/11/19(日) 02:53:29.64 ID:q+eIO4DI0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑ワッチョイ有効化コマンド

ミニチュアゲーム、ウォーハンマーAoS(エイジオブシグマー)について楽しく語りましょう

このスレの入門ルール(13版)
*次スレは>>995が立てる(ワッチョイ仕様)
*sage進行
*荒らしはスルー
*個人攻撃厳禁
*質問にレスが付いたらお礼をしよう
*荒らしに間違われないように気を使おう

前スレ
【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーAoS:49ターン目
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1638942650/

FBスレ(8版以前)
ウォーハンマーファンタジーバトル旧版で遊ぼう
http://medaka.5ch.ne...gi/cgame/1283866770/

関連スレ
warhammerウォーハンマーRPG30
http://medaka.5ch.n...gi/cgame/1607088295/

【9版】WARHAMMER40,000 Part59本スレ 【WH40K】
http://itest.5ch.io/medaka/test/read.cgi/cgame/1633606914

【ミニチュア】ロード・オブ・ザ・リング【ゲーム】
http://medaka.5ch.ne...gi/cgame/1185613714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
954 名前:NPCさん (ワッチョイ fdfd-8JGW) 2026/06/14(日) 21:09:49.49 ID:mtJbsHlh0
45000くらいじゃないかなぁ
次の相方はフレッシュあたりかの
内容次第じゃもうスルーでいいかもしれん
955 名前:NPCさん (ワッチョイ 92a8-hlc9) 2026/06/14(日) 21:59:08.38 ID:LsHIvV0Q0
40kも冊子が細かく分割されたしAoSも単に続けるだけならジェネハンだけで良いかもね
どっちかの陣営で始めるなら買いだろうけど
956 名前:NPCさん (ワッチョイ 99e8-AoGQ) 2026/06/15(月) 08:58:28.45 ID:EcjCKcN50
5版来るなら死の軍勢の可能性が高いんだっけ?
どの死の陣営も十分新規ミニチュア来てるから、いっそ新しい陣営来てほしい
957 名前:NPCさん (ワッチョイ 6d29-sV92) 2026/06/15(月) 10:30:50.87 ID:VXWGEg1w0
サルトーサ海賊の出番だな!
割とマジめに欲しいぞ
958 名前:NPCさん (ワッチョイ 99e8-8JGW) 2026/06/15(月) 11:40:41.81 ID:8niBcjkf0
死の海賊🏴‍☠⋯
かっちょいいな
それなら買うわはよ5版
959 名前:NPCさん (ワッチョイ 92d9-hlc9) 2026/06/15(月) 16:04:21.41 ID:GtL/twRw0
トータルウォーでも人気だし来るかも
キャセイがあんな大量に来たしケイオスドワーフ復活したし
世界観がどう転んでも使えそうなミニチュアならありだわな
960 名前:NPCさん (ワッチョイ 3de0-8JGW) 2026/06/19(金) 19:16:46.22 ID:EV5cH5ua0
しっかしアルマゲさんの転売が
ヒデェなぁ 即売るなら買うなや
本当に欲しい奴が定価で買えないのは辛いやろな、ただでさえ高いのに
961 名前:NPCさん (ワッチョイ 6df6-7xzK) 2026/06/20(土) 00:17:41.29 ID:/AUNnZIr0
こりゃ明日(今日)の公式ストアは結構な人が並ぶんだろうな
962 名前:NPCさん (ワッチョイ 9288-hlc9) 2026/06/20(土) 00:22:43.86 ID:hH8TXifB0
AoSローンチは余りそうではあるがメーカーが生産を減らしスケイブンタイドで痛い目を見た店も仕入れなくて品薄になったりしたら怖いな
40kに関してはこんな事がずっと続くなら半引退くらいでやるかなという気分
アルマゲドンは買う気はなかったが自分が欲しい物が来た時に同じ事が起こりそうだし
963 名前:NPCさん (ワッチョイ 6df6-7xzK) 2026/06/20(土) 00:30:27.80 ID:/AUNnZIr0
問題は海外では「在庫潤沢」って言われてるけど日本だと日本語版のテキストが再入手絶望的なところだよな
まあ英語版すら日本の市場には足りないんだけど

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

20:58レスCP:0

ビーストバインド・魔獣の絆【初代・NT・BBT】22

1 名前:NPCさん 2024/03/21(木) 19:42:10.45 ID:???
半魔となって物語を紡ぐ、ゴシックロマンホラー・ホラーアクションTRPG『ビーストバインド』を語るスレッドです。
初代・新約(NT)・トリニティ、すべての話題をこちらでどうぞ。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。

公式 (トリニティ)
http://www.fear.co.jp/bbt/
重信康ツイッターアカウント
http://twitter.com/k_shigenobu/
前スレ
ビーストバインド・魔獣の絆【初代・NT・BBT】21
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/cgame/1554383498/
http://twitter.com/thejimwatkins
49 名前:NPCさん 2025/09/28(日) 13:53:02.36 ID:???
怪獣使いが実装されるぞ
……天下繚乱にな!

こっちも来年あたりどうスか、待ってます
50 名前:NPCさん 2026/06/17(水) 23:20:29.75 ID:???
エラッタきた!!
51 名前:NPCさん 2026/06/17(水) 23:32:24.70 ID:Lwf4/1Yv
ビーバ生きてたんか我
52 名前:NPCさん 2026/06/18(木) 00:30:14.96 ID:???
生きてたとか嬉しい
53 名前:NPCさん 2026/06/18(木) 01:07:29.59 ID:???
変更内容が話題になってないとこ見るにしょぼいアプデなんだろうと開いたら
修正箇所多過ぎで何から触れればいいのか困ってしまった
54 名前:NPCさん 2026/06/18(木) 03:09:59.63 ID:???
チラッと見ただけで、FAQの方におかしな点を見つけたから、ちゃんと読むとアレナ感じのものがポロポロ出てきそう
55 名前:NPCさん 2026/06/18(木) 03:39:39.52 ID:hawymDqg
これだけいっぱい書いてても、コアルールp.81のユーレイ少女のアーツ:呪文詠唱の効果が修正されないんだな

x) 「種別:魔法」の命中判定+2、ダメージ+4
o) メインプロセス中、判定+2、「種別:魔法」アーツの効果+4

アーツ限定だから武器(魔法)のダメージは増えないんだよね
一方、ポルターガイストのダメージ減殺は増える
p.156のアーツの説明に修正が入るならそれでもいいけど
56 名前:NPCさん 2026/06/18(木) 03:53:46.49 ID:???
>>55
メール送った?
57 名前:NPCさん 2026/06/18(木) 04:18:28.01 ID:hawymDqg
>>56
うんにゃ

エラッタ更新されたんで
久々にBBTのキャラでも作ろうとサンプルキャラ見てて気づいた
エラッタ見ても見当たらんな、と思ったですよ
58 名前:NPCさん 2026/06/18(木) 11:56:58.36 ID:Z0AgoLaK
>>57
そりゃ修正されんわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 01:30:42 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/26 05:30:15 JST