5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

prog KANBAN Image

プログラマー

・同じ話題で複数のスレッドを立てるのはご遠慮下さい。
・投稿へのレス(返信)には不必要な文の引用は避けましょう。
 どの相手に向けたレスなのかは、リダイレクタ(>>投稿番号)を使えば明示できます。
・スレッドの内容に関係ない雑談や連続投稿にはsage推奨です。
 sageの意味がわからない場合は5ちゃんねるガイドへ。
・Shift-JIS環境で可読性を持たない投稿は削除対象となります。
・荒らし、煽りは禁止!オウム返しのレス、ワンパターンなレス、およびそれらの繰り返しも禁止!
・荒らし、煽りは無視してください。sageでもレスしないで下さい。
 反応する事は荒らしへの加担にしかなりません。
・削除依頼は削除依頼の注意をよく読んだ上で 削除依頼板の該当するスレッドで。

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
prog for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: プログラマの老後【60歳以上】☆48 (638)

2: SES(客先常駐)エンジニアの集会所 40 (937)

3: AIエンジニアだけど質問ある? (171)

4: 俺はバグでこんなすごい被害を出したぞ! part 0x15 (313)

5: 30代のプログラマーいる? (514)

6: 20代のプログラマいる? (335)

7: 90代のプログラマーいる? (44)

8: プログラマーの川柳・俳句 (413)

9: Javaはスパゲッティになりがちとか言うけど (402)

10: プログラマの雑談部屋 ★388 ワッチョイ無し (438)

11: プログラマの雑談部屋 ★389 (90)

12: 競技プログラミングにハマるプログラマのスレ 288 (844)

13: AIコーディング part 10 (483)

14: 80代のプログラマいる? (3)

15: 食べたい物書いてけ [無断転載禁止]©2ch.net (67)

16: フリーランスの情報交換★16【50代以上限定】 (479)

17: SES(客先常駐)エンジニアの集会所 140 (560)

18: 「プログラマは学歴不問でもOK!」←これ (742)

19: Pythonが第二のPHPみたいになってきそうだな (314)

20: 60代越えたけどよCOBOLの短期派遣でええのある? (120)

21: git checkout typhoon8\ngit merge typhoon7 (1)

22: 50代のプログラマいる? (86)

23: 病気・障害持ちのプログラマー 2 (536)

24: 10代のプログラマいる? (11)

25: 40代のプログラマーいる?Part14 (32)

26: 60代のプログラマいる? (89)

27:  マンガで新卒者を募集 〜富士ソフト株式会社 (484)

28: 【INW】インターネットウェア 01【TCS】 (762)

29: 事務でVBA独学したのでプログラマ志望です!←これ (15)

30: 『無能な働き者』が多すぎる理由 (700)

31: AIコーディング総合スレ まさお編 (479)

32: プログラミングを趣味としている人達の雑談スレ (280)

33: アセンブラ言語やマシン語は覚えておくべきですか? (526)

34: 変数や関数の名前を英語で書くやつって何なの??? (49)

35: Linuxと比較した時のWindowsのメリット (58)

36: 「NullPointerException」を「ぬるぽ」と呼ぶスレ (9)

37: 70代のプログラマーいる?Part1 (97)

38: オブジェクト指向はオワコンですか? (106)

39: WindowsのPowerShell自動で叩いてくれるAI作りたい (14)

40: ゲームクリエイター専門学校行くんだけど不安すぎw (140)

41: おまえらのマジでレベル低すぎる (245)

42: んなもんさあ、grepしてsedしてawkすれば簡単じゃん (218)

43: なぜマイナンバーカードはうまくいかないのか (471)

44: プログラマと運動【健康志向】 (437)

45: プログラマの思い出 (4)

46: 自分の一生をかけてきたコードを (5)

47: SESや派遣が常駐先のプロパーに彼女寝取られた (58)

48: 職業訓練校ってどうですか? (459)

49: 【政治】マ板ニュースオッチ Ver4【経済】 (301)

50: HTTPを禁止してHTTPSに全面移行すべき (39)

51: 当然ブロックチェーンの勉強してるだろ? (289)

52: 【求人詐欺】株式会社ホライズンソフト (16)

53: 35歳派遣VBプログラマです。この先どうすればいいですか [無断転載禁止]©2ch.net (106)

54: Java、Android開発の職業訓練について Part.7 (828)

55: Geminiは、使えないAI。 (29)

56: プログラムの基礎とかを教えてください (14)

57: 無職がゴミ (10)

58: 29歳飲食業フリーター、ITへ転職できますか? (462)

59: 今の時代に求められるプログラマーって? (84)

60: プログラマがエネルギー危機に備えるスレ (6)

61: データサイエンティストだけど質問ある? (923)

62: オブジェクト指向ができないと言われる (366)

63: 真剣に、収入を上げたい (317)

64: 職業訓練校プログラミング終了後 (156)

65: 50歳エンジニアだけど質問ある? (54)

66: プログラマの老後【50歳以上】 (437)

67: IT人材難、低賃金が拍車 (422)

68: Winnyって映画観たよ (32)

69: 競技プログラミングにハマるプログラマのスレ 130 (22)

70: エンジニア志望の友達を助けたら裏切られた (7)

71: プログラマーはアニメをみよう! 42クール (89)

72: 【paiza】コーディング転職 12社目【AtCoderJobs】 (508)

73: スレ立てはワッチョイ有りがオススメ (7)

74: 起業しようぜ 22 (44)

75: やっぱり内製のほうがよくね? (605)

76: 社内SEってどうなの? (26)

77: 過去一ヤバかったSESの案件上げてけwwwwwww (10)

78: PCが高すぎ (5)

79: COBOLって今需要増えてるの?Part8 (115)

80: プログラマーが妻や彼女と出会った場所を語る (21)

81: 【Linuxジャパン】水口克也さん (10)

82: みずほ銀行が示す日本の外注ゴミ説 (674)

83: プログラミング学びたいんだけど専門学校ってどう? (52)

84: 駆け出しエンジニアにありがちなこと (47)

85: プログラマってなくなる流れなん? (113)

86: 今月から職業訓練でプログラミングを勉強します [転載禁止]©2ch.net (428)

87: 【初心者】基本の基本【はまずここ】 (671)

88: ガチ初心者は何から始めればいいんだ? (189)

89: IT転職スレ (49)

90: JavaScriptをガラケーとするとTypeScriptはスマホ (6)

91: なぜ「こういうのでいいんだよ」システムが出来ない (151)

92: 上流工程やりたくない [無断転載禁止]©2ch.net (269)

93: ITパスポートが全然分からん (95)

94: プログラマーなのに出会いがない (58)

95: 面接に来たすごいやつ晒せ (163)

96: ぶっちゃけAIに業務情報読み込ませてる? (3)

97: プログラマー目指してます (247)

98: メインフレーム・汎用機の想い出 (12)

99: 適当にキーボード叩いてスッキリしよう! (51)

100: 若いプログラマは今後どうすんよ? (218)

101: 基本情報と応用情報どっちが難しいの? (77)

102: 【伝説を】電子妖精しーぽん3【その目で見ろ】 (177)

103: スーパーSEイムジンリバーが降臨するスレ (510)

104: goっていうプログラミング言語勉強中なんやが (84)

105: プログラミング向けフォント作ったから意見くれ (42)

106: やっぱり有能がすべてなんだよなあ (505)

107: 札幌のITは終わった。。。 (952)

108: フリーランスのプログラマの雑談スレ (14)

109: メンエス嬢が使えるSNS一緒に作らない? (11)

110: 勝又健太ってどうなん? (944)

111: 本番環境とか言うのやめろよ (32)

112: MS「Excelが世界No1の完全なプログラミング言語」 (35)

113: ゲームを作りたい (7)

114: なんでもC言語で開発する奴アンチスレ (596)

115: 無能だな、おまえ (492)

116: C#って割とガチで最強言語だよな (368)

117: 言うほど石嶋洋平か? (1)

118: オブジェクト指向が嫌われてる理由 (103)

119: デブは無能 (216)

120: おすすめカスタム指示を書くスレ (1)

121: 特定できる人、写真の場所特定してください! (30)

122: 5chブラウザの作り方 (106)

123: 社長に対して恨み辛みを書き込むスレ@プログラマー (8)

124: サイレントメビウスの舞台が2026年なんだが (15)

125: プログラマーなのに基本情報持ってない奴www (726)

126: 無能ってすぐ人に答えを求めるよな (320)

127: 35歳飲食から未経験IT転職したい 質問ある? (41)

128: ごめんなさい (37)

129: 嶋岡政英とか覚えてる? (1)

130: 勝又健太ってまともなモラルあんの? (23)

131: 【悲報】米国でエンジニアの求人数が激減 (97)

132: スキルアップとか正直興味ない [無断転載禁止]©2ch.net (99)

133: 30代前半IT未経験のワイに助言くれ (189)

134: プログラミングに適したOSはWindows10かMacOSXか? [無断転載禁止]©2ch.net (845)

135: 変数名に$dataって書くのはいけないのか (14)

136: プログラマスレ廃れすぎてない? (16)

137: 競技プログラミングにハマるプログラマのスレ 83 (34)

138: プログラマで高年収になる方法 (91)

139: 当然マイクロ法人化してるだろ? (29)

140: なぜシステム業界だけ下流が上流の仕事をするのか (123)

141: 伝説の藤木みどり (1)

142: データサイエンスってしばらく仕事あるの? (16)

143: 株式会社プロシードについて part3 (6)

144: 株式会社プロシードについて part2 (954)

145: フレームワークやライブラリ乱造しすぎだろ (371)

146: SQLだけ苦手 (185)

147: おすすめの転職サイト (49)

148: ワイみたいなバカでもSEになれるってマジ? (29)

149: テストするぞ (66)

150: 「有能君、巻取りしてくれないか」 (94)

151: 不要なツールを作りたがる馬鹿 (50)

152: webプログラマとかいう底辺だけど質問ある? (85)

153: Perlとは何だったのか? (20)

154: Pythonで10万粒子がぬるぬる動く (8)

155: プログラミングスクール講師だけど質問ある? (88)

156: プログラマになりたいけど医学部に行かされた [無断転載禁止]©2ch.net (31)

157: CとPHPがあればJavaは要らない (646)

158: Microsoft Bing検索がクソすぎる件 (3)

159: 受託開発や請負の未来について語るスレ (18)

160: ネット対戦ができるRPGを作りたいんだが (15)

161: 初心者が一番初めに勉強すべきプログラミング言語 (32)

162: リアル出社は無能 (87)

163: 【AI】DeepLearning論文を貼って雑談するスレ (14)

164: Python初心者スレ (235)

165: プログラマーの生涯未婚率、高すぎる (824)

166: 締め切り あさって (5)

167: Javaのオブジェクト指向のサンプルほしい (20)

168: 誰か場所特定できる人募集!!! (7)

169: 新卒文系未経験でも就職できる? (47)

170: .NET MAUIはじめた初心者だが (20)

171: プログラマーに未経験転職いける? (237)

172: プログラマーをエンジニアと呼ぶのはやめよう (68)

173: kotlin勉強してandroidアプリ作りたいんだけど (63)

174: よくわからんが、Visual Studio、 (3)

175: プログラマはオメガ脂肪酸を摂取しろ (7)

176: 警視庁「サイバー担当技官を募集します」 (23)

177: プログラマーへ (2)

178: 中小零細ソフト屋、マジで潰れて欲しいその理由! (43)

179: 【*^o^*】基本情報技術者 [無断転載禁止]©2ch.net (39)

180: 給料がクソ安いのだがフリーランスになるべき? (180)

181: この板で姫路情報システム専門学校卒業の奴いる? (4)

182: アマチュアプログラミング (4)

183: エラー出し、エラー出し、システム停止か・・・ (1)

184: ◆個人事業主専門スレ50本目(法人立入禁止)◆ (525)

185: プログラミングと椅子 (13)

186: 「teratailもりあがっtail」におけるサイバーいじめ (844)

187: 転職エージェント「ハケ…あ、SESです」←これ (25)

188: プログラマー板は変なやつしかいないよな? (8)

189: 逐次的ってなに?こんなことばを使わないで本書けば (15)

190: Windows VS Macプログラミングに適したOS (40)

191: ハッカーって何の言語使ってんの? (107)

192: ゲームを個人開発って無理ゲーじゃね (139)

193: Pythonこそ最も便利で最強な言語だ! (121)

194: SIerってどうしてバカにされてるんですか? (255)

195: 参政党が日本のプログラマーを駆逐する (2)

196: 無能のシステム厨房 (43)

197: 無能が無能な決定をしてどうしてこうなった? (64)

198: 高い技術力のプログラマを歳でやめさせる馬鹿IT業界 [無断転載禁止]©2ch.net (945)

199: 素人にVBA仕込んだ (16)

200: 鬱病】壊れたプログラマー 48人目 【爆死】 (197)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:638レスCP:11

プログラマの老後【60歳以上】☆48

1 名前:仕様書無しさん 2026/05/04(月) 11:16:37.73
まだまだ、いろいろ現役ですが・・

あなたはプログラマになって
良かったと思っていますか?

年金と投資、家族、病気、趣味など、
なんでもまったり語り合いましょう。

前スレ
プログラマの老後【60歳以上】☆47
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1771856387/
629 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 17:32:18.35
Googlebookの発売を待った方がよい
630 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 19:09:14.74
1970年代の気温が今より低かったのは大気汚染で太陽光が届きにくかったからだと
631 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 21:32:25.40
いや、海水温が当時と全然違うでしょう
632 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 22:07:14.85
60代は童貞はいないと思うよ。60代で素人童貞ならいる
633 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 22:58:58.47
50〜60歳
お前ら熟マンの気持ちの良さ知らんだろ
チンコにねっとりと絡みついて
中田氏したあとキュッ…キュッ…キュッ…
とチンコ内に残ってる精液を搾り出すように締付けてくる

この味を知ってしまうと若い女のマンコでは物足りなくなる
しかも妊娠の心配もないから
中田氏し放題
最高だぞ
634 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 00:37:24.86
揺れるのは若いおっぱいだけにしてくれ
635 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 01:06:38.36
揺れる重い
体中感じて
636 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 05:00:43.77
手作りレトロ8bitパソコンでのプログラミングは至高
街の家電量販店で目を輝かせてた中坊時代が懐かしい

http://crystalpalace.web.fc2.com/
http://github.com/Shisuibi/Z80-SBC_PC-84C0SD_20MHz
637 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 07:31:17.45
>>633
お前、女のことを知らねえな
若い女でも良いマンコの女はいっぱいいる
むしろ生理の上がったオバハンはアカン
638 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 07:54:03.43
熟女ソープ経営者やろ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:937レスCP:12

SES(客先常駐)エンジニアの集会所 40

1 名前:仕様書無しさん 2026/04/10(金) 23:10:52.00
SESを脱するためのスレです
次スレは>>980以降が宣言してから立ててください

※前スレ
SES(客先常駐)エンジニアの集会所 39
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1772972014/
928 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 22:56:31.01
929 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 22:57:13.29
働いてる間で考えても安月給で常に金欠気味なのに
中年超えると仕事激減して貯蓄なく詰むのがSES
プライド捨てて風俗店客引き転職したの何人かいて誘われてて悩んでる
930 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 22:57:34.81
納期が今日までと言われてまだ会社だよ
SESに納期はなかったはずじゃ
931 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 23:21:33.50
AIの台頭でSESの需要は激減してる
2026年現在、上流工程・単純実装・テスト・保守のSES案件は大幅減少(AIで全工程1人でこなせるのが求められ結果的に超激安単価でスーパーマン探してると言う)
932 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 23:22:14.98
そのままなくなれw
933 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 23:23:54.92
AIコーティングしたプログラム動かしたらデータ全部消えた
934 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 23:34:45.83
バイブコーディングバレて客先で生成AI全部禁止になった
935 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 00:37:20.91
今後もどんどんSES単価下がってくの確実だし
沈みゆく船に残るやつはどう言う心境なんだ?
俺はいざとなれば実家戻ってトマト農家継ぐルートあるから今のうちに都会満喫してるけど
936 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 01:26:36.95
http://archive.md/Zg0Yp
●人事
937 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 06:37:20.22
人材派遣奴隷SES

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:171レスCP:2

AIエンジニアだけど質問ある?

1 名前:仕様書無しさん 2026/04/15(水) 07:12:21.67
なんでもどうぞ?
162 名前:仕様書無しさん 2026/06/20(土) 02:01:46.23
>>158
グーグルの追い上げだけでなく
クロードが出てきたもんな
163 名前:仕様書無しさん 2026/06/21(日) 23:16:08.67
オープンAI、最終赤字6.2兆円 前年比で赤字7.6倍に
http://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781788077/
164 名前:仕様書無しさん 2026/06/22(月) 05:01:42.71
AI各社値上げが始まってるから
AI丸投げ派はコスト厳しくなるな
165 名前:仕様書無しさん 2026/06/22(月) 14:54:44.97
OpenAIは、近日中に日本においても「ChatGPT」での広告パイロットプログラムを開始すると発表した。
2月から米国などでスタートしていたが、日本と韓国、イギリス、メキシコ、ブラジルなどに拡大する。

ChatGPTにおける広告の試験運用は、米国で2月からChatGPT無料版と低価格プランのChatGPT Go(月額8ドル)を対象に開始。
その後、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどに拡大しており、新たに日本などに拡大して開始予定。
166 名前:仕様書無しさん 2026/06/23(火) 03:38:33.25
OpenAIによるChatGPT広告の運用体制が始まった。

電通グループ子会社の電通デジタル、博報堂DYホールディングス傘下のHakuhodo DY ONE、サイバーエージェントは6月18日、
OpenAIが提供するChatGPTにおける広告パイロットについて、国内での取り扱いや運用支援を開始したと発表した。
ChatGPT広告は、日本でも6月22日以降に表示が始まる見通しで、国内の主要広告会社が相次いで広告主向けの支援体制を整えた形だ。
167 名前:仕様書無しさん 2026/06/23(火) 09:06:39.13
プロ向けは値上げ
一般向けは広告導入
168 名前:仕様書無しさん 2026/06/24(水) 12:30:21.44
Geminiすげーな
169 名前:仕様書無しさん 2026/06/24(水) 12:48:49.81
チャッピーは、まじキツそうだな
創業期から居るOpenAIの中の人は、AIを賢くする為に高単価の投資を続ける必要が無いことは解ってそうだし、とっとと路線変更して延命して欲しい
170 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 20:05:41.71
IT企業の最新動向の事例
「今は出世すると部下が増えるのではなく、AIを使える『トークン(利用枠)』が多くもらえるというインセンティブに変わっている。
部下を増やすより、トークンをいっぱい使ってより大きな仕事ができるポジションに行きたいという風になっている」と、
大量の部下をマネジメントする従来型の出世モデルが崩壊しつつある実態を明かした。
171 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 06:26:53.99
オープンAIが上場延期を検討、スペースX上場後の株価急落を受け
http://news.yahoo.co.jp/articles/a9869a7d816b252b6a1d8256ac09c9543723b4eb

上場延期報道でソフトバンクG株価急落
http://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL260SQ0W6A620C2000000/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:313レスCP:0

俺はバグでこんなすごい被害を出したぞ! part 0x15

1 名前:仕様書無しさん 2024/05/30(木) 17:11:34.74
という人、存分に自慢してください。

前スレ:

俺はバグでこんなすごい被害を出したぞ! part 0x14
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1513516011/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/prog/1513516011/
304 名前:仕様書無しさん 2026/06/23(火) 18:30:24.05
普通はバックアップを取ってから作業するんじゃないのか?
305 名前:仕様書無しさん 2026/06/23(火) 21:38:30.67
>>303
義務がある
保存が法律で定められている行政文書に該当するものが含まれていたと報道されてる
306 名前:仕様書無しさん 2026/06/23(火) 23:12:43.40
>>304
システムかスクリプトか運用体制にバグがあったんだろうね
他社のサービスやクラウド型サービスのバックアップは自社ローカルと違って落とし穴が
307 名前:仕様書無しさん 2026/06/24(水) 22:53:43.89
最大1422万件のメールアドレスとパスワードが漏えいか
http://news.yahoo.co.jp/articles/4f5baab56cfc87a6cb50a7fa939cd6677fb53f15

KDDIは6月23日、ISP事業者向けに提供しているメールシステムが不正アクセスを受けたと発表した。
これにより、提供先のISP事業者が手掛けるメールサービスの情報が最大1422万件漏えいした可能性があるという。

対象サービスは
STNetの「ピカラ光サービス」、「ピカラモバイルサービス」「お仕事ピカラサービス」に関するメールサービス、
KDDIウェブコミュニケーションズのレンタルサーバ「CPI」に関するメールサービス、
JCOMの「J:COM NET」とケーブルテレビ事業者向けメールサービス、
中部テレコミュニケーションの「コミュファ光」「ビジネスコミュファ」のメールサービス、
ニフティの「@nifty メール」、
ビッグローブの「BIGLOBE メール」。

各メールサービスで作成されたメールボックスにひもづくメールアドレス・パスワードが漏えいした可能性がある。
308 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 05:31:13.67
どういう経路で中国系ウイルスが侵入したんだろう?

自衛隊、機密システムに感染USB接続 中国系ウイルス1年気づかず
http://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD075JJ0X00C26A5000000/

陸上自衛隊が2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた。
複数あるチェックの仕組みが機能しなかった。同様のUSBが個人や企業に流通しており、類似の被害が広がるおそれがある。
309 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 21:51:30.87
>>308
こういうのって防御に徹するよりも、ウィルス見つけたら偽情報のスパムを延々と送信する方が相手にダメージ入ると思うんだけど、そういうのはやってないんだろうか
やってたら公表しないだろうけd
310 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 06:35:11.94
インドのデータセンターの火災によって、顧客の中には20年分のデータを消失したところもあるそうだ

デリーのデータセンター火災でGoogle Cloudが停止、データ損失の懸念が高まる 2026年6月25日
http://datacenters.economictimes.indiatimes.com/news/operations-resilience/delhi-data-centre-fire-disrupts-google-cloud-sparks-data-loss-fears/131984852

> ニューデリーにあるSTTグローバルデータセンターのインド施設で火災が発生し、甚大な被害が出た。
> インドでGoogle Cloudサービスが中断。Matrix Cellularは20年分のデータ損失を懸念。
> R2 Netは損失額を200万ドルと推定。原因はリチウムイオン電池ユニットに関連している。
> 独立した技術的な根本原因分析が進行中。影響はデータセンター1棟に限定される。

STTとタタのデリーデータセンター火災で顧客は数十年分のデータ損失を懸念。グーグルも被害を受ける。2026年6月24日
http://www.reuters.com/business/media-telecom/tata-unit-says-extensive-damage-fire-delhi-data-centre-hampers-recovery-2026-06-24/
311 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 22:48:11.60
ここまで規模でかくなると
ディザスタリカバリーも
二重化もできないだろうな
312 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 03:43:44.06
数日分ならともかく
数年分をローカルバックアップ無しはアホとしか
313 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 05:24:58.91
AWS等でリージョンをまたがる多重化をしなかったのは国策データを海外に保持することを避けたのかもしれないが
バックアップだけでも海外に置きたいよな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:514レスCP:0

30代のプログラマーいる?

1 名前:仕様書無しさん 2020/12/11(金) 16:30:11.57
管理職を目指すか、平社員でのほほんと過ごすかの別れ道
505 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 08:39:32.36
頭のいいイメージはないね
506 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 11:18:54.06
>>505
偏差値50〜55あるぞ
507 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:08:29.59
ニッコマでいくら頑張っても「本当は能力あったんだね!」とはならずに「能力ないのに頑張ったんだね!」になってしまうのが学歴の壁なんです。

これが逆に東大卒のフリーターなら「頭いいのに何でなん?」となる。

その人の能力の基準が「出身大学」で固定されてしまうのが学歴の怖さであり、これこそが真の学歴フィルターなのです。
508 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:10:50.37
>>505
ただ、この壁には一つだけ「バグ(抜け道)」があります。

それは、「学歴の評価軸が通用しない完全な実力主義の領域」や、「ニッコマからでは絶対に到達できない圧倒的な結果」を出した瞬間、評価のパラダイムが反転することです。

例えば、ニッコマ卒で在学中に起業してバイアウトした、あるいは誰もが知る超難関資格をサラッと取った、といったケースでは、「能力がないのに頑張った」ではなく、
「なぜこの能力があってニッコマにいたんだ?(受験時に本気を出していなかっただけの天才か?)」という、東大卒に近いポジティブなバグ(逆転現象)が発生します。
509 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 13:05:31.83
>誰もが知る超難関資格をサラッと取った
公認会計士とか司法書士とか?
510 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 14:38:45.92
民間資格だと一番合格率低いのは気象予報士らしい
511 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 16:00:28.32
>>510
アクチュアリーは気象予報士の100倍難しいだろ
512 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 16:32:23.98
合格率の話だと圧倒的に気象予報士が難しい
アクチュアリーは調べたら平均合格率が15〜20%だった
気象予報士の合格率は4〜6%
513 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 18:46:39.42
技術力上げるには自分で問題を設定すれば良い
514 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 00:32:52.00
>>512
絶対にアクチュアリーの方が難しい
科目ごとに約10〜30%程度だが、全科目合格は非常に難しい
アクチュアリーの難易度は国内最難関資格の一つ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:335レスCP:1

20代のプログラマいる?

1 名前:仕様書無しさん 2025/12/02(火) 10:50:43.07
90代のプログラマいる
http://itest.5ch.io/medaka/test/read.cgi/prog/1764594106

70代のプログラマーいる?Part1
http://medaka.5ch.n...cgi/prog/1619309885/

プログラマの老後【60歳以上】☆4
http://medaka.5ch.n...cgi/prog/1619263281/

50代のプログラマーいる?Part53
http://medaka.5ch.n...cgi/prog/1616513643/

40代のプログラマーいる?Part4
http://medaka.5ch.n...cgi/prog/1619271177/

30代のプログラマーいる?
http://medaka.5ch.n...cgi/prog/1607671811/
326 名前:仕様書無しさん 2026/06/24(水) 12:15:01.00
20代の女性の88%がオナニーしているそうだ
327 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 06:24:18.70
12%も嘘をついている奴がいるのかー
328 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:28:14.90
20代なら女は婚活しろよ。無双できるぞ
329 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 14:34:48.22
そもそも結婚したくない人が多いのでは
330 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 15:59:29.89
>>329
20代の時はまだまだ若いと思って遊んでいたいのは分かるが、30超えると女性の価値は落ちる
20代の時に婚活すれば年収の高い男がいくらでも捕まえられる
331 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 16:28:36.19
理解できてないのか
結婚は女にデメリットしかないと女が気付いちまったんだよ
332 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 22:09:52.92
>>331
そんなことないよ。女だって子供が欲しいだろ?それとも精子バンクで精子買うのか?
333 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 22:56:35.02
>>331
こういう人が20代遊んで35歳くらいで焦り始めるんだよね。でも手遅れになる。20代では理解できないと思うけど
334 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 23:42:44.74
女の若さは特権です。20代のうちに結婚すべきです
335 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 01:26:55.49
http://archive.md/Zg0Yp
●人事

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:44レスCP:0

90代のプログラマーいる?

1 名前:仕様書無しさん 2025/12/01(月) 22:01:46.26
70代のプログラマーいる?Part1
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1619309885/

プログラマの老後【60歳以上】☆4
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1619263281/

50代のプログラマーいる?Part53
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1616513643/

40代のプログラマーいる?Part4
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1619271177/

30代のプログラマーいる?
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1607671811/
35 名前:仕様書無しさん 2026/06/22(月) 23:50:59.73
かんたんなはずだろうが実験する機会がいちじるしく少ない
36 名前:仕様書無しさん 2026/06/24(水) 12:40:33.89
>>32
今の技術なら火星に有人着陸して無事帰還させることも可能です
やらないだけ
37 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 07:38:21.34
>>32
有人飛行なんて時代遅れなんだよ。月に人間送ってそれどーした
やるなら月面基地とか作れ
38 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 08:23:20.97
月面基地誰が作るの
人形ロボット?
39 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 11:16:14.67
>>38
作ったものスペースXのロケットで運ぶんじゃない?知らんけど
40 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:23:17.42
そう言えば火星に人を送り込むプロジェクトどうなった
41 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:23:18.65
フロッピーディスクなかったはずだけど、どうしていたの?
42 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 13:03:43.00
昔のコンピュータはモニタがなかったって聞いたんですけどどうやって操作していたの?
43 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 14:06:08.05
物理的なスイッチとLチカがあれば入力と出力はできるが
いやLEDはなかったからムギ球か
44 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 22:10:41.07
>>41
パンチカードよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:413レスCP:0

プログラマーの川柳・俳句

1 名前:仕様書無しさん 2023/04/10(月) 06:11:51.74
コーディング規約は五七五です
404 名前:仕様書無しさん 2026/06/12(金) 19:51:34.87
クロサワがアキラです
405 名前:仕様書無しさん 2026/06/15(月) 12:20:28.72
梅雨空に しゃぼん弾けて 孤独だよ
406 名前:仕様書無しさん 2026/06/15(月) 14:47:53.82
梅雨空に 白い天使が 何百と
407 名前:仕様書無しさん 2026/06/16(火) 18:09:15.48
夕暮れに アイスキャンディー 頬張った
408 名前:仕様書無しさん 2026/06/16(火) 18:24:02.23
インスタに 映える絵をあげ いいね待つ
409 名前:仕様書無しさん 2026/06/16(火) 18:38:04.03
>>408
410 名前:仕様書無しさん 2026/06/16(火) 19:56:31.62
エックスで ヘイトつぶやき いいね待つ
411 名前:仕様書無しさん 2026/06/20(土) 20:51:46.31
雨降りと 首がもげた てるてる坊主
412 名前:仕様書無しさん 2026/06/20(土) 21:28:41.75
梅雨の夜 団子頬張り 床に寝る
413 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 21:49:18.37
エックスに いろんなファイル 上がってる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:402レスCP:0

Javaはスパゲッティになりがちとか言うけど

1 名前:仕様書無しさん 2022/08/26(金) 11:26:35.10
それってclassを作成する他の言語にも言えることだろ
何でJavaだけが取りざたされるんだよ
393 名前:仕様書無しさん 2026/06/06(土) 15:14:05.89
スパゲッティくらいは作れないとプログラマーとは名乗れない
394 名前:仕様書無しさん 2026/06/17(水) 22:39:51.52
Javaって全て参照渡しだから
voidメソッド10回ぐらい呼んだ深淵の底でオブジェクトを更新する
くそったれなスパゲティコードが出来上がるんだな

他の言語は参照渡しはめんどくさいから
呼べばちゃんと値を返す行儀の良いプログラムが
出来上がりやすいんだよ
395 名前:仕様書無しさん 2026/06/18(木) 02:22:07.86
>>394
可変参照渡しと不変参照渡しの区別がないの?
不変参照渡しなら渡した先で書き換えできないからスパゲッティにならないよ
396 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 21:26:59.11
Javaってプログラムコードもクソなら
仕様書を書く奴らもクソだな

条件1
 条件2
  条件3
   条件4
    ・・・
      条件10

Excel方眼紙でインデントが10以上も下がる
日本語とか気が狂うわ
構造化して書いたら「俺流だ」と怒られたよ
どっちが俺流なんだよ
397 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 22:39:18.18
Javaに限らずどのプログラミング言語でも
原則「インデントを深くしない」

深くなる原因は色んな階層にある
・設計が悪い
・コーディング方法が悪い
・プログラミング言語の仕様が悪い
398 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 01:02:44.29
一番の要因は
設計者が無能
399 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 02:39:12.77
んんー? javaでインデントがそんなに深くなるっけ?
どんな書き方しとるんだろう。
1999年に、日本にガード句がもたらされて以降は、フラットな書き方が主流だと思ってた。
400 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 13:08:40.70
レガシー遺産のやつらはVB6の感覚でJavaに移行していったから1メソッドが巨大になるんだよ
401 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 21:03:37.04
Javaの極悪コード
label continueが大量にあって
もうこれはダメだ
実質gotoだしな
なぜこれでok出したんだこのプロジェクトは
402 名前:仕様書無しさん 2026/06/27(土) 03:54:40.71
>>401
一つ外のループへラベルcontinueってbreakと同じだろ
だからその例は二つ以上外のループへラベルcontinueしている
つまり3重以上のループになっている

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:438レスCP:7

プログラマの雑談部屋 ★388 ワッチョイ無し

1 名前:仕様書無しさん 2026/04/29(水) 21:07:03.71
雑談スレ
ワッチョイ無し

前スレ
プログラマの雑談部屋 ★387
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1775999234/
429 名前:仕様書無しさん 2026/06/24(水) 19:27:18.95
敗北感でいっぱい
430 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 06:57:44.05
>>423
バルブ再開
431 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 16:01:04.64
まんさんはイージーモードだからな
マチアプやれば30代高卒無職デブス障害者でもイケメンハイスペ億万長者が何百人と求婚してくる
432 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 16:57:56.71
やり捨て
433 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 14:15:35.83
ATOK入れてるけど音声でしか入力しない
434 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 20:13:32.56
頭が良くても性格悪い奴が沢山いるよなぁこの業界
ストレスじゃなくて多分素で人間性に問題あるわ
435 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 20:35:14.17
アホがいっぱいいるからできるやつは性格キツくしないとそいつらにつぶされるんだよ
436 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 20:53:52.59
だから逆に潰していいのか?
437 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 21:18:22.61
誰もつぶすなんて言ってないでしょ
438 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 22:44:32.72
まんこって仕事は土方ですらフィジカルAIにやられる時代でも影響無いしなあ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 10:10:34 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/27 07:54:09 JST