5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

prog KANBAN Image

プログラマー

・同じ話題で複数のスレッドを立てるのはご遠慮下さい。
・投稿へのレス(返信)には不必要な文の引用は避けましょう。
 どの相手に向けたレスなのかは、リダイレクタ(>>投稿番号)を使えば明示できます。
・スレッドの内容に関係ない雑談や連続投稿にはsage推奨です。
 sageの意味がわからない場合は5ちゃんねるガイドへ。
・Shift-JIS環境で可読性を持たない投稿は削除対象となります。
・荒らし、煽りは禁止!オウム返しのレス、ワンパターンなレス、およびそれらの繰り返しも禁止!
・荒らし、煽りは無視してください。sageでもレスしないで下さい。
 反応する事は荒らしへの加担にしかなりません。
・削除依頼は削除依頼の注意をよく読んだ上で 削除依頼板の該当するスレッドで。

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
prog for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

2: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

3: 食べたい物書いてけ [無断転載禁止]©2ch.net (67)

4: Javaはスパゲッティになりがちとか言うけど (399)

5: プログラマの老後【60歳以上】☆48 (618)

6: フリーランスの情報交換★16【50代以上限定】 (479)

7: SES(客先常駐)エンジニアの集会所 40 (922)

8: SES(客先常駐)エンジニアの集会所 140 (560)

9: 「プログラマは学歴不問でもOK!」←これ (742)

10: Pythonが第二のPHPみたいになってきそうだな (314)

11: 60代越えたけどよCOBOLの短期派遣でええのある? (120)

12: AIコーディング part 10 (482)

13: git checkout typhoon8\ngit merge typhoon7 (1)

14: 50代のプログラマいる? (85)

15: プログラマの雑談部屋 ★388 ワッチョイ無し (432)

16: 30代のプログラマーいる? (513)

17: 20代のプログラマいる? (331)

18: 90代のプログラマーいる? (43)

19: 病気・障害持ちのプログラマー 2 (534)

20: 80代のプログラマいる? (2)

21: 10代のプログラマいる? (11)

22: 40代のプログラマーいる?Part14 (31)

23: 60代のプログラマいる? (88)

24: 競技プログラミングにハマるプログラマのスレ 288 (691)

25: 俺はバグでこんなすごい被害を出したぞ! part 0x15 (309)

26: AIエンジニアだけど質問ある? (169)

27:  マンガで新卒者を募集 〜富士ソフト株式会社 (484)

28: 【INW】インターネットウェア 01【TCS】 (761)

29: 事務でVBA独学したのでプログラマ志望です!←これ (15)

30: 『無能な働き者』が多すぎる理由 (700)

31: AIコーディング総合スレ まさお編 (479)

32: プログラマの雑談部屋 ★389 (85)

33: プログラミングを趣味としている人達の雑談スレ (280)

34: アセンブラ言語やマシン語は覚えておくべきですか? (526)

35: 変数や関数の名前を英語で書くやつって何なの??? (49)

36: Linuxと比較した時のWindowsのメリット (58)

37: 「NullPointerException」を「ぬるぽ」と呼ぶスレ (9)

38: 70代のプログラマーいる?Part1 (97)

39: プログラマーの川柳・俳句 (412)

40: オブジェクト指向はオワコンですか? (106)

41: WindowsのPowerShell自動で叩いてくれるAI作りたい (14)

42: ゲームクリエイター専門学校行くんだけど不安すぎw (140)

43: おまえらのマジでレベル低すぎる (245)

44: んなもんさあ、grepしてsedしてawkすれば簡単じゃん (218)

45: なぜマイナンバーカードはうまくいかないのか (471)

46: プログラマと運動【健康志向】 (437)

47: プログラマの思い出 (4)

48: 自分の一生をかけてきたコードを (5)

49: SESや派遣が常駐先のプロパーに彼女寝取られた (58)

50: 職業訓練校ってどうですか? (459)

51: 【政治】マ板ニュースオッチ Ver4【経済】 (301)

52: HTTPを禁止してHTTPSに全面移行すべき (39)

53: 当然ブロックチェーンの勉強してるだろ? (289)

54: 【求人詐欺】株式会社ホライズンソフト (16)

55: 35歳派遣VBプログラマです。この先どうすればいいですか [無断転載禁止]©2ch.net (106)

56: Java、Android開発の職業訓練について Part.7 (828)

57: Geminiは、使えないAI。 (29)

58: プログラムの基礎とかを教えてください (14)

59: 無職がゴミ (10)

60: 29歳飲食業フリーター、ITへ転職できますか? (462)

61: 今の時代に求められるプログラマーって? (84)

62: プログラマがエネルギー危機に備えるスレ (6)

63: データサイエンティストだけど質問ある? (923)

64: オブジェクト指向ができないと言われる (366)

65: 真剣に、収入を上げたい (317)

66: 職業訓練校プログラミング終了後 (156)

67: 50歳エンジニアだけど質問ある? (54)

68: プログラマの老後【50歳以上】 (437)

69: IT人材難、低賃金が拍車 (422)

70: Winnyって映画観たよ (32)

71: 競技プログラミングにハマるプログラマのスレ 130 (22)

72: エンジニア志望の友達を助けたら裏切られた (7)

73: プログラマーはアニメをみよう! 42クール (89)

74: 【paiza】コーディング転職 12社目【AtCoderJobs】 (508)

75: スレ立てはワッチョイ有りがオススメ (7)

76: 起業しようぜ 22 (44)

77: やっぱり内製のほうがよくね? (605)

78: 社内SEってどうなの? (26)

79: 過去一ヤバかったSESの案件上げてけwwwwwww (10)

80: PCが高すぎ (5)

81: COBOLって今需要増えてるの?Part8 (115)

82: プログラマーが妻や彼女と出会った場所を語る (21)

83: 【Linuxジャパン】水口克也さん (10)

84: みずほ銀行が示す日本の外注ゴミ説 (674)

85: プログラミング学びたいんだけど専門学校ってどう? (52)

86: 駆け出しエンジニアにありがちなこと (47)

87: プログラマってなくなる流れなん? (113)

88: 今月から職業訓練でプログラミングを勉強します [転載禁止]©2ch.net (428)

89: 【初心者】基本の基本【はまずここ】 (671)

90: ガチ初心者は何から始めればいいんだ? (189)

91: IT転職スレ (49)

92: JavaScriptをガラケーとするとTypeScriptはスマホ (6)

93: なぜ「こういうのでいいんだよ」システムが出来ない (151)

94: 上流工程やりたくない [無断転載禁止]©2ch.net (269)

95: ITパスポートが全然分からん (95)

96: プログラマーなのに出会いがない (58)

97: 面接に来たすごいやつ晒せ (163)

98: ぶっちゃけAIに業務情報読み込ませてる? (3)

99: プログラマー目指してます (247)

100: メインフレーム・汎用機の想い出 (12)

101: 適当にキーボード叩いてスッキリしよう! (51)

102: 若いプログラマは今後どうすんよ? (218)

103: 基本情報と応用情報どっちが難しいの? (77)

104: 【伝説を】電子妖精しーぽん3【その目で見ろ】 (177)

105: スーパーSEイムジンリバーが降臨するスレ (510)

106: goっていうプログラミング言語勉強中なんやが (84)

107: プログラミング向けフォント作ったから意見くれ (42)

108: やっぱり有能がすべてなんだよなあ (505)

109: 札幌のITは終わった。。。 (952)

110: フリーランスのプログラマの雑談スレ (14)

111: メンエス嬢が使えるSNS一緒に作らない? (11)

112: 勝又健太ってどうなん? (944)

113: 本番環境とか言うのやめろよ (32)

114: MS「Excelが世界No1の完全なプログラミング言語」 (35)

115: ゲームを作りたい (7)

116: なんでもC言語で開発する奴アンチスレ (596)

117: 無能だな、おまえ (492)

118: C#って割とガチで最強言語だよな (368)

119: 言うほど石嶋洋平か? (1)

120: オブジェクト指向が嫌われてる理由 (103)

121: デブは無能 (216)

122: おすすめカスタム指示を書くスレ (1)

123: 特定できる人、写真の場所特定してください! (30)

124: 5chブラウザの作り方 (106)

125: 社長に対して恨み辛みを書き込むスレ@プログラマー (8)

126: サイレントメビウスの舞台が2026年なんだが (15)

127: プログラマーなのに基本情報持ってない奴www (726)

128: 無能ってすぐ人に答えを求めるよな (320)

129: 35歳飲食から未経験IT転職したい 質問ある? (41)

130: ごめんなさい (37)

131: 嶋岡政英とか覚えてる? (1)

132: 勝又健太ってまともなモラルあんの? (23)

133: 【悲報】米国でエンジニアの求人数が激減 (97)

134: スキルアップとか正直興味ない [無断転載禁止]©2ch.net (99)

135: 30代前半IT未経験のワイに助言くれ (189)

136: プログラミングに適したOSはWindows10かMacOSXか? [無断転載禁止]©2ch.net (845)

137: 変数名に$dataって書くのはいけないのか (14)

138: プログラマスレ廃れすぎてない? (16)

139: 競技プログラミングにハマるプログラマのスレ 83 (34)

140: プログラマで高年収になる方法 (91)

141: 当然マイクロ法人化してるだろ? (29)

142: なぜシステム業界だけ下流が上流の仕事をするのか (123)

143: 伝説の藤木みどり (1)

144: データサイエンスってしばらく仕事あるの? (16)

145: 株式会社プロシードについて part3 (6)

146: 株式会社プロシードについて part2 (954)

147: フレームワークやライブラリ乱造しすぎだろ (371)

148: SQLだけ苦手 (185)

149: おすすめの転職サイト (49)

150: ワイみたいなバカでもSEになれるってマジ? (29)

151: テストするぞ (66)

152: 「有能君、巻取りしてくれないか」 (94)

153: 不要なツールを作りたがる馬鹿 (50)

154: webプログラマとかいう底辺だけど質問ある? (85)

155: Perlとは何だったのか? (20)

156: Pythonで10万粒子がぬるぬる動く (8)

157: プログラミングスクール講師だけど質問ある? (88)

158: プログラマになりたいけど医学部に行かされた [無断転載禁止]©2ch.net (31)

159: CとPHPがあればJavaは要らない (646)

160: Microsoft Bing検索がクソすぎる件 (3)

161: 受託開発や請負の未来について語るスレ (18)

162: ネット対戦ができるRPGを作りたいんだが (15)

163: 初心者が一番初めに勉強すべきプログラミング言語 (32)

164: リアル出社は無能 (87)

165: 【AI】DeepLearning論文を貼って雑談するスレ (14)

166: Python初心者スレ (235)

167: プログラマーの生涯未婚率、高すぎる (824)

168: 締め切り あさって (5)

169: Javaのオブジェクト指向のサンプルほしい (20)

170: 誰か場所特定できる人募集!!! (7)

171: 新卒文系未経験でも就職できる? (47)

172: .NET MAUIはじめた初心者だが (20)

173: プログラマーに未経験転職いける? (237)

174: プログラマーをエンジニアと呼ぶのはやめよう (68)

175: kotlin勉強してandroidアプリ作りたいんだけど (63)

176: よくわからんが、Visual Studio、 (3)

177: プログラマはオメガ脂肪酸を摂取しろ (7)

178: 警視庁「サイバー担当技官を募集します」 (23)

179: プログラマーへ (2)

180: 中小零細ソフト屋、マジで潰れて欲しいその理由! (43)

181: 【*^o^*】基本情報技術者 [無断転載禁止]©2ch.net (39)

182: 給料がクソ安いのだがフリーランスになるべき? (180)

183: この板で姫路情報システム専門学校卒業の奴いる? (4)

184: アマチュアプログラミング (4)

185: エラー出し、エラー出し、システム停止か・・・ (1)

186: ◆個人事業主専門スレ50本目(法人立入禁止)◆ (525)

187: プログラミングと椅子 (13)

188: 「teratailもりあがっtail」におけるサイバーいじめ (844)

189: 転職エージェント「ハケ…あ、SESです」←これ (25)

190: プログラマー板は変なやつしかいないよな? (8)

191: 逐次的ってなに?こんなことばを使わないで本書けば (15)

192: Windows VS Macプログラミングに適したOS (40)

193: ハッカーって何の言語使ってんの? (107)

194: ゲームを個人開発って無理ゲーじゃね (139)

195: Pythonこそ最も便利で最強な言語だ! (121)

196: SIerってどうしてバカにされてるんですか? (255)

197: 参政党が日本のプログラマーを駆逐する (2)

198: 無能のシステム厨房 (43)

199: 無能が無能な決定をしてどうしてこうなった? (64)

200: 高い技術力のプログラマを歳でやめさせる馬鹿IT業界 [無断転載禁止]©2ch.net (945)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:2レスCP:0

★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/08/30(水) 00:00:00.00 ID:LokiTech
親愛なるユーザーの皆様へ。

Jane Inc.が起こした本能寺の変により、5ちゃんねるの収益は大幅に下がることとなりました。明智光秀のような行為にとても落胆しましたが、我々は豊臣秀吉としてユーザーの皆様が安心して利用できる5ちゃんねるを作って参ります。

Roninの支払いの大部分はJane Inc.によって処理されていましたが、Jane Inc.はRoninの対応を終了しました。そこで、私たちは Ronin を廃止することにしました。
私たちは、UPLIFT という新しいプレミアム・サービスを立ち上げました。
既存のRonin購読者は自動的にUPLIFTシステムに移行されましたが、5ちゃんねる管理者はあなたのクレジットカード情報にアクセスできず、UPLIFTの利用料金について請求を続けることはできません。
UPLIFTにご加入いただき、新しいプレミアム購読サービスをお楽しみいただくとともに、5ちゃんねるのサポートにご協力ください。

Jane Inc.が5ちゃんねるに関与しなくなったことにより、我々としてこれまで以上にユーザーの皆様のリクエストに応え、楽しい5ちゃんねるとしていくことを誓います。

5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。

最後まで御精読いただきありがとうございました。

http://uplift.5ch.io/

5ちゃんねる管理者より
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/09/20(水) 12:00:00.00 ID:LokiTech
「アップリフト」というサービスを使ってね、お願いします!
ごめんね、でも君の協力が5ちゃんねるを救う最後の希望なんだ。
5ちゃんねるはピンチなの。君が救世主なんだよ。
一生懸命頑張って、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
UPLIFT
http://uplift.5ch.io/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:10レスCP:0

★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
Janestyleはもう5ch.netと提携していません。
Janestyle以外の専用ブラウザをご利用ください。
旧バージョンの5chブラウザ(API前)は近く再度利用可能となります。
5chのAPIは現在公開しており、開発者は誰でも5chのブラウザを作成できます。
全ての5chブラウザは自身の広告SDKを使用でき、収益を分配する必要はありません。
もしJaneを通じてRoninを購入した場合は、ジェーンに対して返金を請求してください。
Roninは8月まで無料で利用可能となります。

この度はいろいろとご不便ご心配をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。
今後とも5ちゃんねるをよろしくお願いいたします。
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 06:00:00.00 ID:LokiTech
「monakey」システムをデザインしたJaneStyleの開発者が、すべての専用ブラウザへのAPIへのアクセスをオフにし、権限なしにJaneStyleをサードパーティのサイトに移動させたことにより、一部のユーザーが5chにアクセスできなくなってしまいました。そのサイトは5chとは一切関連がありません。これが、一部のユーザーが本日5chにアクセスできなかった理由です。

5chはあらゆる開発者からAPIへのアクセス権を奪ったわけではありません。まだ理由は明らかでありませんが、JaneStyleの開発者が独断で行動を起こし、5chのユーザーベースの一部を5ch.netから引き離すことを決定しました。これがダウンタイム、混乱、推測を引き起こしました。今日、私たちはこれをAPIの独占を終わらせ、意志のあるすべての開発者にAPIへのアクセスを再度提供する機会に変えるつもりです。
専用ブラウザは再び繁栄することができます。
3 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 16:30:00.00 ID:LokiTech
DATファイルへのアクセスが再び解放されました。

DATファイルへのアクセス方法は以下の通りです。
・稼働中のスレッド
/板名/dat/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/dat/1608930977.dat

・DAT落ちした現役サーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/oyster/1684/1684064837.dat

・過去ログサーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://natto.5ch.io/food/oyster/1021/1021787092.dat
例: http://mamono.5ch.io/newsplus/oyster/1237/1237017133.dat

※ 過去ログサーバについては上述URLでは読めないスレッドが一部にあります。
現在、新しい過去ログサーバを構築しておりますので稼働しだいすべての過去ログが閲覧できるようになります。
4 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/14(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
If you are experiencing downtime or have trouble posting, that is because a DDoS attack is underway. Our team is working on mitigating the issue.
もしダウンタイムを経験していたり、投稿に問題があれば、それはDDoS攻撃が行われているためです。私たちのチームは問題の緩和に取り組んでいます。
大変ご不便をお掛けしておりますが今後ともよろしくお願いいたします。
5 名前:5ちゃんねる ★ 2024/05/10(金) 18:30:00.00 ID:LokiTech
【どんぐりシステム】についてのお知らせ

どんぐりシステムは、荒らし対策として開発されたユーザー参加型のシステムです
ユーザーは書き込むことでどんぐりを取得し経験値を取得できるようになります
経験値は時間経過で貯まり自然とレベルを上げていきます
レベルが上がるとより快適に書き込みができるようになります
また、どんぐり大砲と呼ばれる機能を使い、荒らしを攻撃してレベルを下げることもできます
システムについて詳しくは下記のWebページをご覧ください

■どんぐりシステム
http://donguri.5ch.io
■どんぐりシステム、よくある質問(FAQ)ページ
http://donguri.5ch.io/faq
■FAQページ内容
別途記載
6 名前:5ちゃんねる ★ 2024/12/21(土) 17:00:00.00 ID:LokiTech
諸般の事情により停止していたメロンショップがリニューアルオープンしました。
http://melon.5ch.io/
名前欄の色づけに加えてやBEアイコンの購入、BEポイントへの変換、ポイントが必要なVIPQ2のコマンドが再び利用できるようになりました。
メロンショップで、より快適なお買い物体験をお楽しみいただけることを願っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
7 名前:5ちゃんねる ★ 2025/03/24(月) 00:00:00.00 ID:LokiTech
専ブラ*開発者様へのお願い

投稿時の処理が改修されていますので、下記の要項をご確認ください。

1. Cookie の取り扱い
 yuki=akari は撤廃されました。
 代わりに MonaTicket=_文字列_ が適用されています。
 現在、一部の専ブラで Cookie の処理が適切に行われていないケースが見られますので、再度ご確認をお願いいたします。

2. 書き込み確認処理の徹底
 書き込み確認の仕組みが厳格化されました。
 以前のように承諾ボタンを押さなくても Cookie が発行される仕様は廃止されました。
 新たに Cookie を取得する際は、書き込み確認のページを改変せずに正しく表示し、その処理を厳密に行ってください。
 詳細については書き込み確認の HTML ソースをご確認ください。

3. MonaKey は廃止されました
 X-MonaKey, X-PostSig, X-APIKey, X-PostNonce のリクエストヘッダは不要です。
 X-Ronin-Sid は引き続き利用可能ですが、将来的に廃止される可能性があります。
 現時点では、以前の Cookie に sid を挿入する方法を推奨します。

備考:
 専ブラ*は専用ブラウザ(Dedicated Browser)の略称です。

なお、一般ブラウザ(Chrome や Firefox など Mozilla/5.0 を名乗るブラウザ群)では、すでにこれらの処理が適用済みです。
8 名前:5ちゃんねる ★ 2025/10/13(月) 03:00:00.00 ID:LokiTech
荒らし対策として開発されたユーザー参加型の「どんぐりシステム」ですが、近年では大規模な荒らし行為も沈静化しており、
一方で悪質なハンターによる無差別な大砲機能の乱用が見受けられるようになりました。
これらの状況を踏まえ、新たに「どんぐりゲート」を設けることになりました。

「どんぐりゲート」のデフォルト設定は「false」となり、以後、書き込み制限などの機能はサスペンド状態となります。
大砲(キャノン)機能自体は有効のままですが、その効果は該当する書き込み者に「臭」マークを付けるのみとなり、「書き込み禁止」などの規制は行われません。

ただし、引き続き全機能を有効化したい場合は、当該板の SETTING.TXT に以下の1行を追加してください。
BBS_ACORN_GATE=force

また、以下の設定を記述した場合は、その板においてどんぐり機能のすべてが「常に無効」となります。
BBS_ACORN_GATE=false

今後、再び大規模な荒らし行為が発生したと判断された場合には、「どんぐりゲート」の設定が「true」となり、
どんぐり機能が有効なすべての板でその機能が再開されます。

今後とも、より快適で安心して利用できる環境の維持にご協力をお願いいたします。

-- English --
The user-participation-based "Acorn System" was originally developed as an anti-troll measure, but in recent years, large-scale trolling has subsided.
On the other hand, there have been increasing cases of malicious hunters misusing the cannon feature indiscriminately.
In light of these circumstances, we have decided to introduce a new feature called the "Acorn Gate".

By default, the "Acorn Gate" setting is set to "false", meaning that posting restrictions and similar functions will be suspended.
The cannon feature itself remains active; however, its effect will now be limited to marking the targeted post with a "臭" icon, without imposing any posting bans or other penalties.

If you wish to keep all functions enabled, please add the following line to the board’s SETTING.TXT file:
BBS_ACORN_GATE=force

Adding the following line will instead permanently disable all acorn-related functions on that board:
BBS_ACORN_GATE=false

If large-scale trolling resumes in the future, the "Acorn Gate" setting will be switched to "true",
and the Acorn System will automatically be reactivated across all boards where it is available.

We sincerely appreciate your continued cooperation in maintaining a safe and comfortable environment for all users.
9 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/06(金) 11:00:00.00 ID:LokiTech
【緊急】諸般の事情により当掲示板のドメイン名を 5ch.net から 5ch.io に変更することとなりました。
ブラウザのブックマークや専用ブラウザのURLの変更をお願いします。
突然のお知らせで大変ご不便をお掛けしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
10 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/07(土) 16:00:00.00 ID:LokiTech
【注意喚起】昨日のドメイン変更により「5ch.net」は「5ch.io」へ移行しました。
5ちゃんねるの正式な移行先ドメイン名は「5ch.io」です。
現在 「5ch.one」の存在を確認しておりますが、こちらはおそらくフィッシングを目的とした偽のクローンサイトですので、くれぐれもアクセスなさらないよう注意喚起いたします。
なおスマートフォン等では URL が表示されないことがありますのでアクセスの際には5ちゃんねるの URL ドメイン部が「5ch.io」となっていることを必ず確認してください。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:67レスCP:0

食べたい物書いてけ [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:仕様書無しさん 2017/08/09(水) 10:01:00.30
仕事終わったら食べるから
58 名前:仕様書無しさん 2025/12/29(月) 23:52:38.36
年越しそば用の海老天の値段が高くて困る
59 名前:仕様書無しさん 2025/12/30(火) 00:56:31.46
海老天いいなー
海老なんか久しく食べてない
60 名前:仕様書無しさん 2025/12/31(水) 02:35:42.14
モスバーガー
61 名前:仕様書無しさん 2026/01/01(木) 01:33:33.63
〇ーメン
62 名前:仕様書無しさん 2026/01/01(木) 01:42:27.19
蕎麦は麺つゆに限る、鴨汁とかはいらない
63 名前:仕様書無しさん 2026/01/02(金) 21:25:10.38
マグロの寿司
卵の寿司
タレのついた魚の寿司
64 名前:仕様書無しさん 2026/01/14(水) 17:07:31.44
モスバーガー
65 名前:仕様書無しさん 2026/01/25(日) 00:47:03.19
フルーチェのCM、子供のころからよく見ていたけど一度も食ったことがない
今度作ってみようかと思った
66 名前:仕様書無しさん 2026/04/13(月) 14:18:55.83
>>26
ハイボールがええよ
67 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 02:13:08.12
インスタントラーメンに卵ともやしを入れて食べたい

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:399レスCP:0

Javaはスパゲッティになりがちとか言うけど

1 名前:仕様書無しさん 2022/08/26(金) 11:26:35.10
それってclassを作成する他の言語にも言えることだろ
何でJavaだけが取りざたされるんだよ
390 名前:仕様書無しさん 2026/06/02(火) 01:19:46.15
もうJavaなしじゃ生きていけない
391 名前:仕様書無しさん 2026/06/02(火) 09:50:12.56
Javaはメモリ管理をガベージコレクションに任せる素人向け言語の割にはそこそこ速いからIT土方向けに需要があったけど
IT土方は真っ先に絶滅することになって終わりね
392 名前:仕様書無しさん 2026/06/06(土) 13:55:29.92
>>390
そろそろkotlinに移行しないと時代遅れになるぞ
393 名前:仕様書無しさん 2026/06/06(土) 15:14:05.89
スパゲッティくらいは作れないとプログラマーとは名乗れない
394 名前:仕様書無しさん 2026/06/17(水) 22:39:51.52
Javaって全て参照渡しだから
voidメソッド10回ぐらい呼んだ深淵の底でオブジェクトを更新する
くそったれなスパゲティコードが出来上がるんだな

他の言語は参照渡しはめんどくさいから
呼べばちゃんと値を返す行儀の良いプログラムが
出来上がりやすいんだよ
395 名前:仕様書無しさん 2026/06/18(木) 02:22:07.86
>>394
可変参照渡しと不変参照渡しの区別がないの?
不変参照渡しなら渡した先で書き換えできないからスパゲッティにならないよ
396 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 21:26:59.11
Javaってプログラムコードもクソなら
仕様書を書く奴らもクソだな

条件1
 条件2
  条件3
   条件4
    ・・・
      条件10

Excel方眼紙でインデントが10以上も下がる
日本語とか気が狂うわ
構造化して書いたら「俺流だ」と怒られたよ
どっちが俺流なんだよ
397 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 22:39:18.18
Javaに限らずどのプログラミング言語でも
原則「インデントを深くしない」

深くなる原因は色んな階層にある
・設計が悪い
・コーディング方法が悪い
・プログラミング言語の仕様が悪い
398 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 01:02:44.29
一番の要因は
設計者が無能
399 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 02:39:12.77
んんー? javaでインデントがそんなに深くなるっけ?
どんな書き方しとるんだろう。
1999年に、日本にガード句がもたらされて以降は、フラットな書き方が主流だと思ってた。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:618レスCP:11

プログラマの老後【60歳以上】☆48

1 名前:仕様書無しさん 2026/05/04(月) 11:16:37.73
まだまだ、いろいろ現役ですが・・

あなたはプログラマになって
良かったと思っていますか?

年金と投資、家族、病気、趣味など、
なんでもまったり語り合いましょう。

前スレ
プログラマの老後【60歳以上】☆47
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1771856387/
609 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 11:46:50.92
シングルババア
610 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:07:47.37
若い頃のオババは美人だったんだぞ
611 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:24:16.77
年寄り若く見えます
612 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:26:08.82
>>611
50代とかに見られる?
613 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:44:15.51
弁当屋のおばさんにお兄さんと呼ばれます
614 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:54:03.39
>>613
髪の毛フサフサ?
615 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:55:30.22
客商売は男なら全部お兄さんで統一だろ
616 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 12:59:16.56
>>614
フサフサですが、陰毛に白髪が生えました
617 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 15:52:00.87
>>616
白髪は抜いたらダメらしいね
618 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 22:24:45.81
俺なんか鼻毛にも白髪があるもんね
年を取ると鼻毛の伸び方が早くなるんだよね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:479レスCP:0

フリーランスの情報交換★16【50代以上限定】

1 名前:仕様書無しさん 2024/10/21(月) 13:03:17.36
50代以上限定でフリーランスの情報交換しましょう! (レイシスト禁止、脱税自慢禁止)

前スレ
フリーランスの情報交換★15【50代以上限定】
http://itest.5ch.io/kizuna/test/read.cgi/infosys/1724497857
470 名前:仕様書無しさん 2026/06/13(土) 19:27:22.16
来年から外国人労働者を300万人呼び込むぜ 岸田
471 名前:仕様書無しさん 2026/06/13(土) 19:29:31.36
仕事をすぐ辞めない奴隷が欲しいとか中世
472 名前:仕様書無しさん 2026/06/13(土) 19:30:08.49
日本中モスクが建つのか…
473 名前:仕様書無しさん 2026/06/16(火) 06:17:17.03
いい条件で話が決まりそうだったのに文系のエージェントに邪魔された
474 名前:仕様書無しさん 2026/06/24(水) 22:51:12.62
50代、みんなどこに行ってしまうんだろうな
475 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 01:04:12.46
早い奴は皆死んでんだろ
476 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 04:49:18.80
ワイはメーカーに忍び込んだ(合法)
477 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 22:11:37.16
結局、なんだかんだで仕事があるということなのか?
じゃあ60代はどうだ?
478 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 05:16:51.16
タクシー会社や運送会社ドライバーの求人広告もよく見るね。あとビル管理
この仕事がそんなに好きじゃなく、運転好きならドライバーもいいかもね
マユツバだけど年収800なんて広告も見たよ
個人的には運転嫌いだし自信ないから絶対やれないけど
479 名前:仕様書無しさん 2026/06/26(金) 05:20:13.03
50にもなると職歴に人柄が出てくるから、そこでなんとか出来るのかな。
場末でもPMやれればいいんだろうね
ワイはガチ理系技術全振りなので得意分野が活かせてる。Webの仕事はAIで変質しそうだから逃げておく

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:922レスCP:12

SES(客先常駐)エンジニアの集会所 40

1 名前:仕様書無しさん 2026/04/10(金) 23:10:52.00
SESを脱するためのスレです
次スレは>>980以降が宣言してから立ててください

※前スレ
SES(客先常駐)エンジニアの集会所 39
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1772972014/
913 名前:仕様書無しさん 2026/06/24(水) 12:46:09.90
自社も客先も40代以上のエンジニアぜんぜん見かけない
プロパーの管理職の数人がいるくらい
914 名前:仕様書無しさん 2026/06/24(水) 16:33:01.95
中抜きさえ出来りゃ境界知能だろうが放り込む。
中抜きで儲ければなんだっていいんだよ
915 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 00:22:03.18
サービス残業が多すぎる
916 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 02:10:39.29
個人AI開発が楽しくて今日なんも作業してなかったわ、明日頑張るか
917 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 03:10:06.58
SIerやメーカーは新卒をピークに35歳くらいまで
そこから外れるとSESに落ちる、年収半分
そう言うのが出来上がってるんだよ
918 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 16:43:02.94
人間脳科学的に30歳を境に思考力落ちてくからな
SES堕ちたら生涯奴隷で現場メンバー構成でも40越えたら浮くから面談不採用続きになる
当然セーフティネットなく奴隷からホームレス転落よ
ブルーカラーは外国人優先で日本人は弾かれてる
919 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 18:57:58.07
奴隷に働かせて儲けた金でSES社長は毎日パチンコ三昧
920 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 21:00:48.16
本当これな。
社長室に花の慶次のパチンコポスター貼ってたりしてたわ
921 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 21:08:01.91
実際はキャバクラ
922 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 21:33:56.19
>>919
そりゃ、自民党だし
社員は奴隷
それが上下社会

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:560レスCP:9

SES(客先常駐)エンジニアの集会所 140

1 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ a314-OkX8) 2026/04/28(火) 19:37:54.96 0

前スレ
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1775828620/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
551 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ 7f17-vMOe) 2026/06/22(月) 15:23:07.20 0
そんなもんいらん
552 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ 5f8a-In1B) 2026/06/22(月) 20:02:45.47 0
>>548
実際は派遣契約だぞ?
553 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ 5f8a-In1B) 2026/06/22(月) 20:03:25.63 0
>>550
AWSかな
554 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ 5fc1-US2w) 2026/06/22(月) 21:57:16.63 0
客先常駐エンジニアなるにはどうしたらいいか?
とか工作員丸出しwww
答えはプロパーの半分の激安給料で働き続ける決意あるならになる。
555 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ 5fc1-US2w) 2026/06/22(月) 21:59:37.62 0
ここはまだまだそんなに出てきてないが、
SSSは皆いきなり給与カット賞与カットなどメチャクチャ冷遇されてる。

ここにホンネ詰まってるから過去スレから見ろって話
556 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ 7f17-bvNb) 2026/06/23(火) 00:08:06.18 0
>>549
一般派遣なら契約違反になるがsesは仕方ない
557 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ 5f36-Ul95) 2026/06/23(火) 08:58:34.37 0
お前の妄想しか過去レスにないやん
558 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ 7f8d-US2w) 2026/06/25(木) 20:29:48.74 0
給与明細と同じ封筒に
業績悪化の為賞与支給ありませんって手紙入ってたわ
559 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ 7fe8-9UmW) 2026/06/25(木) 20:41:32.31 0
でも営業は出るんだろ
560 名前:仕様書無しさん (ワッチョイ df27-aXOk) 2026/06/25(木) 21:02:01.93 0
年収450マン→400万ダウンは痛い。
下手すりゃ300万代ありうるわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:742レスCP:0

「プログラマは学歴不問でもOK!」←これ

1 名前:仕様書無しさん 2018/12/22(土) 14:47:39.58
大学出てないと就職とかきついやろ...
733 名前:仕様書無しさん 2025/06/15(日) 08:19:21.09
プログラマに限らずどんな職業も学歴を設けるだけ無駄なんだけどな
学歴云々より叩き上げかどうかの方が遥かに重要で
734 名前:仕様書無しさん 2025/06/15(日) 08:20:43.48
もっとも接待のある営業職だけは話題作りとして必要かもしれんが
735 名前:仕様書無しさん 2025/10/03(金) 10:12:07.62
【貧困】稼げないSEを退治しろ【非婚】

☆高負担で低速度で低生産だろ!☆
★文書でなく会話で作業をしろ!★

プログラマー作業を減らして
オペレーター作業を増やすな!

低技術で低収入は高技術で高収入の
技術者に迷惑だからIT業界から失せろ!
736 名前:仕様書無しさん 2025/11/02(日) 00:44:26.73
>>730
飲食やホストや運送業界からもバンバン受け入れてるからね
元介護とか元家電量販店のエンジニアとかカッコええやん
737 名前:仕様書無しさん 2025/12/07(日) 17:45:09.98
昔の友は 今も友
俺とお前と(デンデン)大五郎
738 名前:仕様書無しさん 2025/12/08(月) 11:30:54.71
なつかしい
739 名前:仕様書無しさん 2025/12/08(月) 11:33:10.53
走れ、走れ、イスズのトラックー
も同じ作曲者かな?
740 名前:仕様書無しさん 2026/02/12(木) 07:56:27.09
学歴高い人が行くような世界じゃないよ。
年収1000万円は難しいし、
雇われの身じゃブラックな上司に当たったらどうしようもない。
741 名前:仕様書無しさん 2026/02/12(木) 18:46:38.56
オラひまわり組だぞ
742 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 20:55:25.06
>>740
難しいと言うより不可能だわ
大手のNやFのロケット制御を書いてるプログラマーでも1000万いかんのに低学歴低知能のアホがちょっとかじっただけで年収1000万行くわけがない
てか年収200万の仕事を得るのも難しいだろう
大抵は職にもありつけない
IT業界で年収1000万を超えるのは、大手企業のPMや管理職の現役を離れて管理側に回った人間か、フリーランスや自営なら強力なコネを持ってて派遣形式で人を売って稼ぐやつのみだ
低学歴でもバカでも努力次第でどうにかなると思ってるやつが多いが、そんなに甘い世界じゃない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:314レスCP:0

Pythonが第二のPHPみたいになってきそうだな

1 名前:仕様書無しさん 2022/12/04(日) 11:09:59.57
今のうちにペチパーみたいな呼び方決めとこうぜ
305 名前:仕様書無しさん 2026/02/16(月) 12:51:47.54
>>274
でも昔のPascalみたいに教育目的に合ってるとは到底思えんのよPythonは
306 名前:仕様書無しさん 2026/02/16(月) 14:29:55.54
Scratchはどうなんだろう
307 名前:仕様書無しさん 2026/03/01(日) 19:48:31.32
IPAもPHP危険だ危険だと警告していたよね
308 名前:仕様書無しさん 2026/03/08(日) 20:18:07.63
俺の鯖ではrep2とNextcloudでバリバリ使ってる
JITとHTTP/3有効にすれば結構速い
309 名前:仕様書無しさん 2026/03/13(金) 23:03:00.54
>>307
それは知識がなくても簡単に作れてしまうことを問題にしていただけ
310 名前:仕様書無しさん 2026/03/13(金) 23:06:53.48
>>301
あなたは実務経験がないのか?
311 名前:仕様書無しさん 2026/03/13(金) 23:08:49.95
>>297
それは日本の悪習慣でSQLは簡単という説明がずっとされてきた歴史があるため。

昔はIPAもやたら簡単なSQLの問題を作っていた。
312 名前:仕様書無しさん 2026/03/27(金) 23:52:28.75
Pythonが悪いんじゃなくて、Pythonは学習コストが低いとかこれからのスタンダードだみたいにはやした立てた連中が悪い
313 名前:仕様書無しさん 2026/03/27(金) 23:53:34.31
とはいえPythonもPythonで偽物の型をどうこうやりだしてクソになってしまった
314 名前:仕様書無しさん 2026/06/25(木) 20:48:26.94
>>312
まあデモとかプロトタイプを作るにはいい言語かもしれんが、実務でカネを取るプログラムを作る言語じゃないわな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 01:30:42 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/26 05:40:42 JST