探検


【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 27

2026/01/12(月) 08:32:32.56ID:CaKq08BS
前スレ
【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1643212883/
【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1710889288/
2026/01/12(月) 08:46:43.44ID:CaKq08BS
公式HP
https://www.ghibli.jp/
三鷹の森ジブリ美術館
https://www.ghibli-museum.jp/
ジブリパーク
https://ghibli-park.jp/
どんぐり共和国そらのうえ店
https://www.donguri-sora.com/
2026/01/12(月) 11:57:50.48ID:+5af9LKT
1乙ジブリ
4見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/01/21(水) 17:09:20.28ID:0GdreNfx
宮崎駿ひょっとして亡くなった?
漫画家とかジブリに携わってたアニメーターが意味深な投稿してるんだけど
公式発表前に知ってるのかな
5見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/01/22(木) 08:08:30.61ID:AXmJVrAL
あとから分かった報道
6見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/01/22(木) 09:06:38.28ID:vaPvcpRu
>>4
誰よ
2026/01/22(木) 11:19:48.71ID:WTI4tbOG
>>4
どこの投稿よ
2026/01/22(木) 11:35:44.85ID:WTI4tbOG
ググって見たけど、死んだというデマはたくさんあるらしいね
2026/01/25(日) 11:39:39.20ID:vJzoS3gw
ジブリて今の子供は全然知らないらしいな
配信が無くてテレビでしか見れないから
コンテンツとしてはあと10年くらいか
2026/01/25(日) 13:58:57.75ID:K3Zci5NH
シラケてんなー
2026/01/30(金) 18:49:31.72ID:pMcOf6bO
いつ打ち切られるかわかんない少年漫画雑誌の
連載漫画なんかに負けてしまったwダッセー
2026/02/01(日) 20:47:04.00ID:QflSoUo8
つまんねーなー
13見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/02(月) 02:53:08.44ID:QqCKolkH
俺がアニメはアニメが原作だと思ってたのはジブリがあったからだな 
2026/02/02(月) 06:06:49.57ID:4dnStKz/
宮崎の場合はマンガのナウシカとアニメのナウシカと両方やったから
アニメはアニメが原作でいい
15見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/04(水) 07:42:58.86ID:76U6bDQI
ナウシカは原作とアニメが相違あるんだっけ?
2026/02/04(水) 07:58:18.37ID:xaIHYahH
なんかあるらしいや
映画の方はナウシカをヒーローにして終わらせたらしいや
2026/02/04(水) 10:28:40.17ID:xaIHYahH
マンガの方は、ドルクだか虫使いだかにまみれて暮らしていくらしいや
18見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/04(水) 13:53:05.20ID:76U6bDQI
トルメキア軍が侵攻して父親が殺害されるのも無かった。
原作では障気で衰弱死。
19見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/05(木) 00:13:35.26ID:0LsMfOPv
庵野ナウシカで巨神兵同士が親子喧嘩すんだろ
2026/02/11(水) 05:44:25.11ID:Zj25LXg+
巨神兵に東京をぶっ壊させた
21見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/11(水) 15:08:55.01ID:occFD9hp
またも共産議席減
ジブリ見て育った世代も右傾化
千と千尋やもののけ姫でナショナリストになった人とかもいそう
下手したら自然回帰じゃーとかいって参政党に入れてそう
2026/02/12(木) 01:27:35.82ID:4ShnxnXC
【細田守】果てしなきスカーレットは100億超える
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1758017405/
23見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/12(木) 08:00:21.92ID:YhJCHsFL
>>21
高畑勲が左だからな
2026/02/12(木) 09:05:44.39ID:TxJ7iBXx
インコ真理教でした。スタジオジュブリ真理教でした
25見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/12(木) 12:08:31.04ID:7BALmQBq
シータが空賊の娘ならドーラもラピュタ人の末裔じゃねーかw
https://x.com/ghibli_world/status/2021147135253807236
2026/02/12(木) 14:25:57.31ID:TxJ7iBXx
じつはパズーもラピュタ人の末裔なんだ。
パヤオもラピュタ人の末裔なんだ
2026/02/12(木) 17:08:38.84ID:VyY4umqU
>>25
この段階ではドーラは居なかったかもね
ラピュタは未来少年コナンのコナンの強さ、万能ぶりを他のキャラに分離した作品ってのがおそらくコンセプトとしてある

ラピュタではパズーの力が足りないところはドーラが助けてくれてる

このイメージでは主人公はレンチ持ってて整備工のように描かれていて
ヒロインは銃を持ってるから強さ担当だったかもしれない
28見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/13(金) 09:38:35.05ID:HbH7aiUY
ナウシカとクシャナを引きずるつもりだったのかな
駿キャラって
強いヒロイン→ナウシカ、サン
男勝なキャラ→ドーラ、クシャナ、オソノ、ウルスラ、エボシ、リン
老婆→大婆様、ドーラ、カンタの婆さん、魔女宅の婆さん2名、エミシの祈祷師、ソフィー
が必ず居るな
2026/02/13(金) 10:01:59.69ID:H0v0fsJN
>>27
これ書いてから思ったけど
ナディアはラピュタの案から変形させたんだな多分
ただ本編でヒロインのナディアはさほど活躍しないけど
30見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/14(土) 09:25:37.83ID:SsV3KJCq
パヤオ、自分にニュースヴァリューあると勘違いしてるのに
今度ばかりは引退会見開かないのな()
高畑の叱責がこたえたのか認知症が進行したのか
いずれにせよ、信者以外にとってはオワコンなんだから
さっさとこの世を去るのがよかろう
庶民も10秒間くらいは覚えていてくれるんじゃないの?()
2026/02/14(土) 09:27:29.33ID:UVOofOTA
>>30
鈴木が勘違いしてるんだろ
2026/02/14(土) 09:39:29.70ID:1tsRQjUW
「あばよ友達」は嘘なんだけど
嘘なのは「あばよ」の方じゃなくて「友達」の方
だから劇中で引退は言ってる
2026/02/14(土) 14:50:55.15ID:q4TJjDBB
パヤオにやめてもらいたくて必死のやつがいるな
34見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/18(水) 13:55:29.03ID:n/zXbaQ3
末期ジブリはブレジネフみたいなもん
アニメ映画安定と停滞のブレジブリ時代
そのころ西側(テレビアニメ)は激変していたがそんなの関係ねえと放置
2026/02/18(水) 18:22:35.40ID:1/jPe/2N
宗教だから叩くと信者どもの結束強めるだけ
無関心こそ最大の武器だと気づいてくれ
36見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/22(日) 07:26:44.58ID:MVFls6Lb
ジブリってテレビ電波版寄生地主みたいなもんだし世襲制だし封建反動分子では
そうでなきゃスターリン主義とか主体思想とかそういうやつ
2026/02/22(日) 11:30:36.83ID:70WDgb+M
ジブリズム(宮崎駿)を語らう
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1549360226/
38見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/24(火) 20:36:16.81ID:TvwwcfqH
日テレとパヤオという呪縛から解き放たれる時が
ジブリブランドの真価を発揮できるのにな

USJやディズニーと組んで本格的なテーマパークつくりゃいいのに
2026/02/24(火) 22:25:38.80ID:wnFGHZJ+
そのテーマパークはパヤオのアトラクションばっかりだな
40見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/02/25(水) 18:56:36.01ID:7bDwlFFn
近藤勝也でなくて本当に近藤喜文が生前が描いてたの?

【米国】スタジオジブリ『魔女の宅急便』4Kリマスター版が劇場に再び舞い戻る、IMAXシアターで上映 近藤喜文氏による新ポスター公開!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1771934875/
41見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/03(火) 19:39:15.04ID:zz8Vl9Uv
コラッパヤヲ!

お前は生涯にわたり資本主義のシステムの生き方そのものをして来て、
私財を溜め込んで来たんだから、共産主義者を名乗るなよ。
真の共産主義者なら皆で働いて皆で共有する者だろうがよ。
文句あるなら鱈腹貯め込んだ私財をジブリの皆と等分に分けあえよな。
2026/03/04(水) 04:28:18.02ID:28WwSr7I
いいんです
私財を貯め込んでこそ一流です
43見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 02:49:10.21ID:eBMAQc7N
【宮崎駿】君たちはどう生きるか35【ジブリ】
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/animovie/1757837830/
2026/03/13(金) 12:18:29.84ID:eUbpzpzD
ナウシカでクシャナが「トルメキアの最高の飛行船でも巨神兵の卵の重さに耐えられず墜落したから卵は風の谷から動かせない」みたいなことを言ってたけど飛行船が墜落した原因って虫に襲われたからじゃないの?
45見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 17:18:54.77ID:96c8+Ztg
>>44
そこは詳しくは描かれて無いから誰にも解らんのでは?

重すぎて高度が低下して虫に襲われたのか?
虫に襲われて高度が低下したのか?

どちらかは全く描かれて無いので不明だが、
クシャナが重すぎて飛べないと言ってる以上は、
前者が正しいと判断するべきでは?
2026/03/14(土) 20:29:30.18ID:kU1ecPwf
あのシーンはクシャナには風の谷から卵を動かしたくない理由があるから本当は卵を運べるけど飛行船の性能の問題で運べないことにしたいのでクワトロに
「命令は実行不能だ。大型船すらあいつの重さに耐えきれず墜落してしまった(笑)(本国にはそういう設定で通すから)」って伝えてるシーンなのかと思ったが
2026/03/19(木) 11:11:00.70ID:CCz50udj
ジブリの宮﨑駿監督、85歳で「絵の力、衰えずに進化」。新作映画の可能性を問われた鈴木敏夫Pは、どう答えた?
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_69b8e0dee4b08f2fb82618aa

https://img.huffingtonpost.com/asset/69b9173d1b0000734914e726.jpg
https://img.huffingtonpost.com/asset/69ba000417000048b62b23d5.jpg
https://img.huffingtonpost.com/asset/69ba038c17000026b72b23e1.jpg
https://img.huffingtonpost.com/asset/69ba038f170000c6b62b23e3.jpg
https://img.huffingtonpost.com/asset/69b917431b00006b4914e728.jpg
https://img.huffingtonpost.com/asset/69b9171e1b00006b4914e722.jpg
2026/03/19(木) 11:11:42.43ID:CCz50udj
>>47
劇中に無い絵ばかり
二次創作作って欲しいのでは
2026/03/19(木) 21:38:25.25ID:u8ysmfmQ
『朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人』
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ 
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ

帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ

日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない

アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
2026/03/21(土) 04:01:49.08ID:W0uwbU5E
>>49
<ヽ`∀´>なに、おめえは余計な事言ってるニダ
ウリたちに逆らうな
2026/04/01(水) 07:45:15.21ID:KtRLFTru
会社の経営考えないで枚数超過して
制作会社赤字にして潰しちゃう勢いだからなぁ・・・
結局ジブリもそれで
常に赤字経営みたいなものだった様すな。
https://x.com/arasan_fourth/status/2038810671526330671

こんなポストを見つけたんだけど、高畑に監督やらせなきゃ黒字だったと思う
2026/04/01(水) 19:08:55.84ID:rAqMWAYc
高畑は金が仇か
幾らでも遣っちまえーと言ってたのか
2026/04/01(水) 19:41:49.80ID:cWMI5GMK
ちょっと違うんだよなあ
高畑が売れない映画で惜しげもなく金を使ってくれるから宮﨑は全力で金を稼げた
高畑あっての宮﨑なわけ
2026/04/02(木) 06:38:46.02ID:pcDRXSZN
イバラード時間観たが
DVDだとやっぱり画面粗いなと思った
元の絵を観たくなるという意味ではこれで良いのか
2026/04/07(火) 18:39:37.59ID:YPic1fxz
鬼滅のスゴイ
でおわりってしまうよええんか
2026/04/07(火) 20:45:45.38ID:4WgmSKOZ
「資本金4ケタ万円の中小企業になりました」
徳間書店旧社から独立時の鱸発言。
額面でない・額面よりずっと高い想定株価でも、
高畑家から取得がチョロイ。今後は鱸家・宮崎家からも。
その先には、新作制作能力・非駿力(ひしゅんりょく)確保目的の増資も
日テレが手掛け😅
2026/04/10(金) 15:41:03.06ID:xApssHBc
「もののけ姫」が高精細映像とクリアな音響で蘇る!「4K UHD+ブルーレイセット」6月24日発売決定
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/2100499.html

『もののけ姫』4KUHD+ブルーレイセットが6月24日より発売決定。映画本編にくわえ、2025年に行われたプレミア試写会での舞台挨拶や予告編集などを収録
https://news.denfaminicogamer.jp/news/260410p
58見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/04/10(金) 18:54:52.22ID:zC1OiP4p
金ロー
5/1 耳をすませば
5/8 魔女の宅急便
2026/04/11(土) 11:04:51.62ID:dR6RZitM
>>56
(^−^)お前が勝手に期待したって、非駿力確保なんてないよ
2026/04/11(土) 11:11:49.04ID:dR6RZitM
>>56
非駿力確保したとしても、駿とは個性の違う奴ならいるだろ
宮崎アニメスタジオの看板を下ろしてしまわねばならないだろう
2026/04/16(木) 08:23:34.32ID:gDfAe9KX
>>56
日テレなんかに期待したってムダだよ(^^)
62見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/04/18(土) 02:52:29.05ID:sYSIeW/M
辺野古基金の問題で声明だすように
2026/04/18(土) 03:34:05.45ID:5AywRJli
左翼の非難なんてパヤオには苦しくてできないところだ
64見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/04/19(日) 16:24:34.45ID:GXsjj2kE
マジなのか
見損なったと言うべきか
流石と言うべきか
それが問題だ
それはそうと私財を貯め込むな
紅いんだろうがよぉ
ペーペーから役員まで均等に分配セヨ
65見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/04/19(日) 20:34:03.31ID:ad00fYpL
辺野古の転覆事故の被害者へ
「生きろ。」「君たちはどう生きるか」
2026/04/20(月) 05:55:20.40ID:J84i3p4R
>>63
小説家の寂聴さんはインタビューで「仲間をうらぎれない」と答えてた。
間違ってると思ってもそういう心理が働くのかな
それとも仕返し(過激)が怖い?
2026/04/21(火) 16:33:54.07ID:pkjsN9Yq
>私は昔からジブリアニメが苦手というか受付けません。
>絵も苦手ですが映画のメッセージもなんとなく偽善ぽくて嫌いなのです。
>ですが日本のアニメといえば世界でもやはりジブリが勿論高く評価されています。
>ルパン三世は大好きなアニメですが、初期のバードボイルドが好きで「カリオストロの城」が最高傑作になっているのもうんざりします。
>私は感覚に異常があるのでしょうか?ひねくれているのか、優しくないのか、時々落ち込んだり悩みます。
>同じ感覚の方でも、そういう心理がわかる方でも、逆にジブリファンの方など様々な方からのご意見をお願い致します
2026/04/21(火) 16:36:18.88ID:Lw0t/J/B
>>67
どこからの引用?
2026/04/21(火) 16:58:22.41ID:pkjsN9Yq
>67
するどい方のご意見ですね
ひねくれてなどなく感覚が純粋なのでしょう
ジブ好きなら優しいなどということはないでしょう
感覚は正常です落ち込んだり悩む必要などありません
2026/04/21(火) 17:01:59.14ID:pkjsN9Yq
>>68
Yahooちえ袋
2026/04/21(火) 18:39:40.13ID:Lw0t/J/B
何しろロリ気丸出しにしたルパンはうんざりしただろう
2026/04/24(金) 12:51:42.14ID:k+kaO6AM
>>29
宮崎駿がナディアの原案を作ってるよ
『天空の城ラピュタ』と『ふしぎの海のナディア』の知られざる関係
https://www.buzzfeed.com/jp/kenjiando/laputa-nadia
73見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/04/25(土) 21:22:27.55ID:G0tO8Ibs
ラピュタ→ナディアだとナディアは手抜き感が出てくるし色々と違いすぎる
ナディア→ラピュタではないか
74見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/04/25(土) 21:22:39.17ID:G0tO8Ibs
アシタカの飯の食い方って 美味しんぼにでてくるラーメン屋と同じだな
75見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/04/25(土) 21:30:30.89ID:G0tO8Ibs
もののけ姫ももっと美味いもの出せばええのに あんな味噌おかゆじゃなくて
栗ごはんとかイノシシ鍋とかな
2026/04/25(土) 21:51:00.29ID:HopvvjeO
なんで下の毛姫の話題にすり替えたの?
77見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/04/26(日) 13:35:36.06ID:m9FLhs7z
亡くなられた女子高校生の御霊に謹んで哀悼の誠を表して
同時に
事件を無かったことにしてしまいたい困った人たちと敢然と戦っているご遺族の皆様に心から敬意を表します

ジブリ関係者の方々
キチンと見解を表明しなさいよねぇ
2026/04/26(日) 14:22:29.01ID:CFntNdYv
熱風も廃刊したほうはいいな
2026/04/26(日) 20:17:54.64ID:zbNEYQ2U
ちゃんとジブリのサイトにメール送ってるか
どんどん送れよ
2026/04/27(月) 12:01:02.76ID:S4eRRnog
>>78
廃刊はダメだ、パヤオの信念が崩れてしまう
81見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/04/29(水) 17:58:43.18ID:5YUW2rMg
沖縄のメディア、辺野古基金
https://www.instagram.com/reel/DXeuFuHDskL/?igsh=OWtoOGtiNDRjdXk=
82見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/05/05(火) 06:19:28.28ID:Jf0s/5pw
NHK BSで再放送
2026年5月5日(火) 15:30~17:00

久石譲 in パリ
「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで宮崎駿監督作品演奏会

2017年にパリで開催された、ジブリ名曲の壮大なコンサート映像
83見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/05/05(火) 11:45:01.88ID:R/FHV2Q2
辺野古基金騒ぎで
右寄りのくせにジブリファンをやるのがいるんだよなーと
もののけ姫からしか見てないと農本主義の戦前レトロマニアおじさん程度に考えてしまうんだろうな
2026/05/06(水) 07:55:40.48ID:tsjtP5yd
<ヽ`∀´>ジブリはウリたちのものニダ
2026/05/08(金) 20:33:29.15ID:tLHoOzrH
高市さんは、熱風を禁書にできんようになる。
理由「無料論壇誌だから」。
執筆陣に商業文筆家は、荻上某氏に青木某氏ぐらいのもの。
カネ目当てに自分の本心と逆を書く、スパイがおらんぶん
本心が率直に書かれた本なら、反政府でも禁書にできんもん。
86見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/05/09(土) 08:53:31.86ID:hHcPhIBm
沖縄の基地反対運動に「暴力革命による共産主義社会の実現を目指す集団」
1161件のテロ・ゲリラ事件に加担する平和主義者立派なパヤオさん
873HerguPh0w ◆3HerguPh0w
垢版 |
2026/05/10(日) 09:21:18.66ID:8vFtJzkN
金曜ロードショーのアイパートナー(解説放送の副音声の声の担当)は作品ごとに異なるのでしょうか。どの作品で誰が担当なのかも教えて下さい
2026/05/11(月) 00:46:28.84ID:9a+YUjgo
共産テロリストの大先輩

ドイツ共産主義革命におけるユダヤ人指導者たち
左から:クルト・アイスナー、ローザ・ルクセンブルク、エルンスト・トラーラー、オイゲン・レヴィン、カール・リープクネヒト。
共産主義者とユダヤ人による「背後からの裏切り」が、ドイツの敗北を招いた。
https://pbs.twimg.com/media/HGg3-rtaEAAv3cn?format=jpg&name=medium
https://x.com/stn666R/status/2046948352307372523
2026/05/11(月) 00:49:13.66ID:9a+YUjgo
>>88
経済会議が共産主義を謳う

WEF (世界経済フォーラム)
「 Welcometo2030
(2030年へようこそ)」
「 2030年の私は何も所有しておらず、プライバシーもありません。そして人生はかつてないほど良くなっています」
アイダ・アウケン
デンマーク国会議員(フォルケティングセット)
https://pbs.twimg.com/media/FW-_TvyaAAAZtmD?format=jpg&name=large
https://x.com/alpha369omega/status/1544663548378611712

マルクスの時代からの計画。共産主義化するには資本主義でトコトン搾取してから大衆に自ら選ばせる
2026/05/11(月) 00:50:07.21ID:9a+YUjgo
>>89
岸田首相「今、我々はグレートリセットの先の世界を描いていかなければなりません」(ダボス会議)
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1485574613744877572/pu/vid/520x270/03g9J6WHOacX9kEN.mp4
https://twitter.com/KDystopia/status/1486200905284616192

外務省に書き起こし見つけた。
「おわりに」の最後の段に
「グレートリセット」入っとります。↓
1ダボス・アジェンダ 岸田総理大臣によるスピーチ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100291106.pdf
https://twitter.com/thejimwatkins
2026/05/11(月) 05:30:44.01ID:DZSmljDE
大日本帝国を取り戻していかねばならん
2026/05/11(月) 15:31:11.97ID:LxXXMsxX
魔女宅再放送しても魔女宅専スレは再建されんままなのか・・
93見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/05/14(木) 03:28:14.70ID:lWz1GNu/
沖縄の非武装地帯化は東アジアの平和につながるみたいなコメ


軍事的には現実論を吐く人なはずだけど、この物言いは随分お花畑だなあ。あんだけ空でも海でも挑発続ける中国に本気で理想論が通じると思っているのか、中国の侵略こそが世界平和への近道と本気で信じる共産主義者なのか。というか中国は共産主義なんてやってないから単なる中国シンパの売国奴か、スパイかてな見方しかされんが。中国はあらゆることで嘘をつくからこの言葉も宮崎の本心を隠した嘘か。
2026/05/14(木) 12:31:17.92ID:pcAGs8/e
パヤオ「守るんです、アニメの職場を守るんです」
95見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/05/14(木) 19:39:35.33ID:V2xZM6Lz
スタジオジブリ 社長の交代を発表 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580143
2026/05/15(金) 07:01:20.21ID:ZmTbcGK3
TOHOシネマズ名古屋栄の開業記念上映、魔女宅のIMAX観てみようかな
2026/05/16(土) 14:56:58.66ID:gAmpLTyP
日本テレビ側の人間では大した映画は作れないから
2026/05/17(日) 13:53:54.90ID:aajIU+rg
Studio Ghibli Fest 2026 | Announcement Trailer
https://youtu.be/7vzp1r46F0o
2026/05/17(日) 20:39:16.69ID:rsHCn4Pb
スタジオジブリの社長、テレビプロデューサー佐久間宣行の友人だったんだな
1003HerguPh0w ◆3HerguPh0w
垢版 |
2026/05/20(水) 13:50:22.82ID:f7lsYU+P
魔女の宅急便で“キキの魔法が使えずその相棒であるジジも喋れず”の状態になったのはDVDの再生時間上のどこら辺で何が原因でしょうか
2026/05/20(水) 20:10:09.25ID:qpHzPDx4
キキは飛ぶ力を取り戻したのに、ジジとは喋れなくなったのか
開発者(パヤオ)の気まぐれではないか
2026/05/20(水) 21:07:11.31ID:qpHzPDx4
「いつまでも夢の世界にひたってちゃいけないんだー!」
なんていうパヤオの説教ではないか
2026/05/21(木) 14:46:59.20ID:LyfeR6hT
よださんって鈴木さんのトークショーに行った時にしゃべってるの見たけど
えりがよれよれのTシャツ着てるイメージしかないw
2026/05/22(金) 16:18:48.22ID:b9dDk4+t
「トトロのDVDなんか観てひたっってちゃいけないんです」
なんて言いながら浸らせるように作ったのはお前じゃないかと
2026/05/23(土) 19:31:55.70ID:r4Y/pU/H
なににひたるんや
ロリコンしかひたらんやろ
そういや児ブリアニメは子供が女の子ばっかやw
娘がほしかったってか
2026/05/23(土) 19:35:39.60ID:r4Y/pU/H
ロリコンの神様
2026/05/24(日) 07:28:54.25ID:EJ3ErzbM
「3歳の少女がセックスをするのは正しい」
タルマッド、アボダザラ、37a、ケトボト、11b、39a、サンヘドリン、55b、69a、b、エバモス、12a、57b、58a、60b

「3歳の異邦人の少女は犯される可能性があります。」
Aboda Shara 37a

「3歳と1日の、ユダヤ人でない少女は性交に適している。彼女のレイプは夕方まで不潔であり、入浴後の夜に再び清潔になる。」
Choschen Ha'mischpat

人類の支配者様のユダヤ人のタルムードを読んでみよう
https://blog.goo.ne.jp/torasan777/e/92e91d5b0cf41f5955fda122313ccdf7
2026/05/27(水) 01:29:53.51ID:Jedb/2m3
ジブリて平成の時代に昭和の名残りを映像で懐かしむ層に刺さる演出が良かっただけで令和の今は昭和なんて古い歴史だし物価高と税金以外はインターネットで平成の延長を続けてるだけだから難しいのかもしれない
2026/05/29(金) 11:26:16.12ID:BueZ/WMc
子供がわざわざ金ロー見るか?親がテレビ見ないんだから、子供も見ないだろ、日テレは強欲をかいて自滅の道を歩んでいる。
2026/05/29(金) 15:58:39.46ID:isWQzaAU
なに、テレビなんて自滅でいいんだ
111見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/05/30(土) 20:34:02.32ID:KO7Mz5Y4
日テレにIPを使いこなせるはずもないから任天堂やソニーとかならアニメもゲーム展開も出来たのにな
クランチロールでナウシカアニメシリーズが観たかったわ
112見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/05/30(土) 23:31:59.96ID:Jc3/QB4k
ハヤオはゲームがお嫌い
2026/05/31(日) 04:19:31.53ID:WRUab5Ad
吾郎も米林もロリ気の味を込められないもんだから
テレビシリーズやっても見応えのある物は作れないだろうな
と言うよりアニメが好きで作ってないのが丸見えだから
山賊の娘ローニャもアーヤと魔女もシラケた倦怠感が漂っていた
2026/06/07(日) 20:41:01.75ID:jNmFLR5y
笑点公録にメリットがない。高齢落語家たち地方引きずり回し・入場無料もまたデメリットとなれば。
系列局開局周年イベントを、ジブリキャラへ明渡しは近い。
2026/06/09(火) 13:23:22.12ID:ssRb5asr
ジブリスタッフが作ったボロ番組に切り替えるというのかね
面白い物も作れないだろうし、はかない希望だね
2026/06/09(火) 20:25:02.79ID:fhE322JM
TVシリーズを避けれたがが、幸運。
のちに安倍総理ベッタリとなる三井不動産一社提供ワク、
2・8・10(関西地デジ)3局アニメ食い合いを、避けれたがが、幸運。
2026/06/13(土) 15:43:35.55ID:n8QQbt1w
何が幸運なのかわかりゃしねえ
118見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/13(土) 23:58:54.21ID:wtHj91Zh
ゴローと版権の仲間達でリブートと続編ラッシュやれよ
119見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/14(日) 13:07:04.99ID:FJrYaMaj
そんなもんやればやるだけゴミ確定やん
御本尊宮崎さえ評価下げて過去の栄光になっちゃってるのに
2026/06/14(日) 21:34:35.41ID:ip60qd6A
ジブリ及び日本のアニメが何をやってきたのか、誰かが説明する必要がある
これは制作側の仕事ではない

浮世絵の制作側で名前が残っているのはほぼ絵師のみだが
彫り、摺りの差は作品の出来に大きく影響している
2026/06/15(月) 04:56:59.80ID:VRzOZaa7
それじゃあスタッフをやってきた連中に聞いて回るしかない
2026/06/15(月) 04:59:42.97ID:VRzOZaa7
>>120
荒川に取材させるか、できなければお前がやるしかない
2026/06/15(月) 05:05:18.05ID:dBlAXiqr
なぜ「千と千尋」が最高傑作扱いなのか?
思えば「ナウシカ」〜「紅の豚」こそ黄金期だったと思う
124見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/15(月) 16:56:56.29ID:VRzOZaa7
もののけ姫以降は娯楽映画じゃなかったと思う
2026/06/16(火) 05:04:54.33ID:3qmXdDCe
なんか日本の現状を考えなきゃいけないぞみたいな
理屈映画
126見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/17(水) 06:22:50.77ID:FcUyB0mT
今朝おもろい夢見たわ
パズーが万博か見本市か何かでラピュタのブース展示している夢
父さんの書いた著作も販売していた
2026/06/17(水) 07:02:18.01ID:T20Z6u/s
パズーの世界に飛んでっちまいな
2026/06/17(水) 08:13:17.96ID:/T/YpUmO
>>126
面白い
必死に説明してるんだろうな
その世界だとラピュタはあるのかないのか
ないならシータもいなそう
ドーラもいなかったらより面白い
2026/06/17(水) 22:23:27.70ID:jkLLFwFC
ラピュタもあってシータやドーラもいて入れ子構造になってる
130見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/18(木) 23:49:36.45ID:MqN2rKft
映画としてクオリティが高いのはトトロと千と千尋
好みは各々自由でいいけど
2026/06/19(金) 05:03:23.10ID:uPxWxIfg
それらは妄想の度合いが大きい映画だということか
2026/06/19(金) 07:32:27.36ID:c8nJ6ncr
もののけ姫って面白いのか何なのか
何回見てもわからん。
2026/06/19(金) 10:59:57.40ID:uPxWxIfg
在日とかの蛮人連中には面白いんだろう
134見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/19(金) 11:21:43.99ID:ps2Mhshg
魔女の宅急便見てきた。これやるならラピュタやれよ
135見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/19(金) 11:55:21.18ID:X/lK8wsA
魔女宅さすがの埋まり具合
劇場側は月イチでやってほしいだろな
136見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/19(金) 12:04:42.35ID:ps2Mhshg
つぎはラピュタやれよ
2026/06/20(土) 14:27:00.96ID:ON1n+IUg
となりのトトロは20年くらい前にレンタルビデオで1回見たっきりだったので、TOHOシネマズ名古屋栄オープン記念上映で初めてスクリーンで観たよ
なんかもうウルウルしてしまったわ
古き良きジブリって感じで良かった
2026/06/20(土) 14:28:51.07ID:ON1n+IUg
途中、池に落ちてたサンダルがメイのものじゃなかったところで安心というより「じゃあ本当の持ち主はどうなったの?」という心配が先立ってしまった
こんなのは公開当時よく言われてたんだろうな
139見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/20(土) 15:52:19.15ID:MKSFnrPM
しんだら浮かぶ
つまりカンタンに見つけられる
サンダルの持ち主は何かの弾みで何日か前にウッカリ落としてしまったと考えるのが妥当な線
2026/06/20(土) 16:54:16.51ID:elMbybfQ
メイ以外に行方不明者いないだろう設定だしね
141見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/20(土) 21:05:53.16ID:6/A3FNmc
ラピュタは一度IMAXでやってほしい
なんなら応援上映でバルスしたい
142見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/20(土) 21:15:24.85ID:dqlPnwtI
バルス応援上映いいね👍やりたい
143見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/21(日) 09:36:32.14ID:mgLcdIJC
ラピュタとナウシカ観たいなぁ
コロナの時見たんだけど
特にナウシカは音質が悪くて⋯
ちゃんとリマスタリングして欲しい
2026/06/21(日) 09:52:24.91ID:IVL+z7qk
ブルーレイのリマスターはただ綺麗にすのではなく、放映当時の雰囲気をできるだけ残したようだし、魔女宅はどんな感じなんだろう
145見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/21(日) 09:56:02.73ID:mgLcdIJC
>>144
観に行った感じ普通に綺麗だった
2026/06/21(日) 14:21:39.30ID:kT/AlxcK
専用スレで残ってるのはもののけ、千尋くらいか
耳すま、魔女宅はちょくちょく金ロあるのに再建されんままとは
2026/06/21(日) 18:48:36.72ID:QU7rMVfo
耳すま、魔女宅スレはオタクがちょっと食い付いておわり
148見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/21(日) 19:27:02.17ID:XY3vHZ+5
魔女の宅急便朝イチで客いっぱいいたわ
2026/06/22(月) 05:00:55.95ID:x832b0jv
魔女宅は娯楽映画してるから人気もあるだろ
2026/06/22(月) 06:17:07.53ID:10D4j3sW
>>145
公開当時見に行ったから行こうかな
151見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/22(月) 09:45:07.12ID:K1mnDtLU
>>150
まぁ人によるんだろうけど
俺はハウル以降のジブリアニメの絵って綺麗過ぎてなんか変っていう印象なんで
もののけ姫や魔女の宅急便のリマスターくらいの画質がしっくりくる
フィルムグレインとシンプルなジブリの絵柄がマッチしているというか
152見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/22(月) 09:53:06.02ID:0dubPLtT
もののけ姫のUHD楽しみ
153見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/22(月) 20:31:00.04ID:xZiygr6m
UHDって買う価値あるのか悩む
154見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/22(月) 20:32:03.01ID:HBRvsc25
魔女の宅急便IMAXで見る価値はないな。ふつうのでよい。
2026/06/22(月) 22:28:19.54ID:yBAzJd/Y
IMAXで見たけど画面の色が暗すぎた
2026/06/22(月) 23:54:14.13ID:gpSKQgP8
DVDで千尋見たけど赤茶すぎたかおる
157見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/23(火) 00:55:09.06ID:atC0FPDm
「火垂るの墓」「トトロ」から「君たちはどう生きるか」まで ジブリ作品を支えた
編集マン・瀬山武司さんが見た宮崎駿、高畑勲両監督の仕事
https://www.youtube.com/watch?v=bdcN9D2Cn04
158見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/23(火) 11:03:54.77ID:9DcfKt7U
4kが出てるのって、リストアされた魔女宅ともののけ、最初っから4kで作った君たちの3つだけ?
159見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/23(火) 11:33:02.89ID:+8fgZ6Gr
映像的にはもののけ4K程の感動は無かったな。その代わり音がかなり良い
160見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/23(火) 18:21:01.49ID:t44LA5SI
>>157
次の仕事が来てるとか言ってるから、
パヤオの次回作は確定してるんだな。
161見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/23(火) 19:17:42.01ID:XFgAuM/7
ジブリのリマスターが続いてるが新作作ってんのかな?
2026/06/23(火) 20:03:27.13ID:Jj2D27OP
日曜のXのスペースで鈴木さんが
荒川が今密着してるって言ってたから
新作はじまるかもな
163見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/23(火) 20:46:22.67ID:DzQ1C6VJ
鈴木Pってスペースやってるの?
2026/06/23(火) 21:43:41.55ID:F9vTT7uh
まだストーリーボード描く力はあるのか
2026/06/23(火) 22:26:27.64ID:Jj2D27OP
>>163
娘が日曜にスペースやってて
そこに敏夫もいる感じ。
2026/06/24(水) 08:36:49.54ID:jxn7sk/T
この魚かなんかの絵を見ると、画力はまだ衰えていなさそうだ
https://silky-road.lolipop.jp/panorama.html
2026/06/24(水) 09:05:02.79ID:6qwekR5x
>>166
和風の世界版の君たちはどう生きるかやな
168見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/24(水) 15:45:00.15ID:9r/z1S+e
>>165
なるほど
ありがとう
169見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/24(水) 16:55:45.56ID:RhetkuJE
パヤオなきあと
ゴローくん日テレという古い呪縛からジブリを解き放ってくれ
170見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/24(水) 17:23:12.91ID:H5kzuSqK
ナニをやったところで過去の栄光よもう一度とはならない
宮崎の本質が成功者の陥りがちな説教おじさんだとバレてしまったからな
バレる前のエンタメ性も取り戻せない
最初は故意にエンタメ性除外しても月日が経つとどうやってエンタメ性を出していたかも当人なのに忘れてしまう
人を惹きつける才能というのは溢れ出るもので論理や思い出で創出できるものではない
2026/06/24(水) 17:59:21.84ID:jxn7sk/T
エンタメ性というか、少年の典型的な勧善懲悪物は
もうやりたくないんだろうね
理窟に走っても何を言ってるのかわからなくなってしまった
2026/06/24(水) 18:33:40.85ID:kHd0Qy0c
吾郎はアニメの才能ないけど
人柄はいいから頑張ってほしい。
2026/06/24(水) 19:07:13.60ID:kHd0Qy0c
4kもののけ姫円盤のデザインもうちょっとカッコいいのにできなかったのか。
174見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/24(水) 19:43:13.13ID:4VnJ68U6
そういやこのビジュアルって昔からあった?
4K版にあたっての描き下ろし?
なんかヤマイヌもサンも違和感あるんだよな
https://i.imgur.com/65R2fnF.jpeg
175見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/24(水) 19:55:56.71ID:3N4u6RaJ
4K−UHDもののけ姫と君たちはどう生きるかのUHDを並べると
大きさが違う、もののけ姫はケースに入ってるが君たちはケースがないのよ
2026/06/24(水) 20:15:05.29ID:jxn7sk/T
>>174
キャラの絵を組み合わせて作ったビジュアルじゃないか
177見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/24(水) 20:50:43.26ID:4VnJ68U6
もののけ姫のUHD BD届いたから観たけど
IMAXで観たときも思ったけど
新作観てぇにバカ綺麗だわ
風立ちぬや君たちはどう生きるかみたいなクッキリハッキリのジブリ作画にフィルムグレイン出したようなちょうどいい塩梅
2026/06/24(水) 21:04:37.17ID:YRouNcWq
>>160
劇場用作品っぽいね 楽しみだ

君生き公開の頃から美術館用の短編2本と新しい映画の準備に取り掛かってるって話は噂レベルではなく鈴木さんや本田雄さんらも公言してたもんな
あれから何年経った?

鈴木宮﨑両名でプロデュースする企画ってのもあったけどそれが庵野監督プロジェクト?
何にせよ今年大きく動き出しそうで嬉しいわ
179見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/24(水) 23:00:18.12ID:I4Jhrg/o
>>177
ほんとにそんなにかわるの?
なんか違い分かるようなキャプとか公式だしてくれりゃいいのに
2026/06/25(木) 01:17:10.94ID:+l/XfiLJ
>>179
しもの毛まで繊細に見えるから買ったほうがいいよ
181見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/25(木) 13:45:32.16ID:a0np5vxe
もののけも魔女宅も4kだから、IMAXで見ても恩恵ないよな?
スクリーンの両端活かせないでしょ
182見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/25(木) 13:53:39.21ID:CWg573GI
IMAXで見たけどふつうかな?通常版でもよかった。
183見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/26(金) 02:20:23.50ID:5HBoteyR
コロナの時に千と千尋を映画館で上映してたけどめっちゃ入ってたもんな
あんだけ入るなら数年に一回位のペースで上映すればいいと思う、金ローでの放送も今だに高視聴率だし
2026/06/26(金) 08:17:25.92ID:C+dsqkmK
ジブリ映画だけ上映する映画館を
作る計画があったけど頓挫したって言ってたな。
185見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/26(金) 10:29:53.20ID:orRtrsVY
いつもやってたら流石に来ないだろ
186見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/27(土) 13:11:59.54ID:JzpaXUe1
クライマックスの飛行船のシーンからいつ見ても泣きそうになる
187見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/27(土) 13:19:40.13ID:xNp2K53C
ジブリパークか美術館の中なら成立するんじゃない?
2026/06/27(土) 13:41:24.64ID:FwbeNKSu
回転率わるいだろw
189見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/28(日) 00:48:54.37ID:ZnDBbkaH
もののけ姫のUHD BDにセットで付いてくるBD、ちゃんと今回の4Kリマスター版をダウンコンバートして収録しているんだな
何の意味があんのか知らんけど
190見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/06/28(日) 02:57:36.34ID:agQ3fDRj
なんでuhdってブルーレイとセットになって売ってるの?
どっちかでいいだろ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況