ジブリP「ルサンチマンをそのまま出すな」

553 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/02/05(木) 12:58:55.72 ID:XKYZMnO9
スタジオジブリプロデューサーのスカーレット感想
www.youtube.com/watch?v=xyhJlYVj7Og

鑑賞後に体調が悪化するほどのダメージを受けました。創作の動機に「ルサンチマン(恨み)や復讐」がむき出しになっていると、作り手自身も毒を食らってしまうのではないかと危惧しています。

トラウマや憎しみは創作の動機にはなり得ますが、それをそのまま出すのではなく、一度自分の中で置き、「まずは観客を楽しませる」という態度が重要でしょう。

自分自身も、2026年以降の仕事において「許せない」という負の感情をそのまま仕事にぶつけたりしないよう、まっすぐに物作りをしていきたいと語っています。