探検


【細田守】果てしなきスカーレット 【?億】★43

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/03(火) 21:41:38.21ID:gILLji6G
2025年11月21日(金)より388館447スクリーンにて公開の『果てしなきスカーレット』
2025年12月13日(土)よりDolby Cinema・MX4D・4DX・SCREENX・ULTRA 4DXでの上映が開始!

映画『果てしなきスカーレット』公式サイト
https://scarlet-movie.jp/

監督・脚本・原作:細田守
企画・制作:スタジオ地図
配給:東宝/ソニーピクチャーズ

父を殺され、復讐に失敗した王女・スカーレットは “死者の国”で目を覚ます。
狂気にあふれたこの世界では、宿敵に復讐を果たし、
“見果てぬ場所”に辿り着かなければ、〈虚無〉となり存在が消えてしまう。
想像を超えた冒険。
終わることなき闘い。
時空を超えた運命の出会い。
果てしなき旅路の先に、スカーレットは生きる道を見出せるのか?

本編冒頭7分8秒
https://www.youtube.com/watch?v=GYWk04dmiX0


前スレ
【細田守】果てしなきスカーレット 【千原兄】★41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1771330179/
【細田守】果てしなきスカーレット 【ちはら】★42
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1771884216/
2見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/03(火) 21:59:26.76ID:VpulVokd
スレ立て主ありがとう!
2026/03/03(火) 22:23:48.50ID:3UFhMm4Z
>>1
スレ立て乙であります!
ガーレ!チハラ!(もう上映してませんけどw)
2026/03/03(火) 23:01:29.34ID:IJb80PP4
上映館がUSちはら台だけになったのが確定した頃
ここに書かれた周辺情報を読んで
「そんな僻地にシネコンあるんか……」と感嘆し
IMAXもあると知って
「そのIMAXうちの地元にちょうだい……」
としょんぼりしたのが懐かしい
2026/03/04(水) 00:50:07.75ID:BeP/cRkm
保守はあと何レスで完了するのかな
2026/03/04(水) 01:28:27.53ID:5rbOjH32
【映画】「果てしなきスカーレット」米国公開 映像は評価、物語に賛否分かれる [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1772349322/
7見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 01:31:51.55ID:mAc1w0yY
スレ立て乙であります!
本編もここまで人気あればなぁ(遠い目)
8見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 10:06:13.99ID:+h7/xjh1
スレ立てありがとう!
ガチで今興行収入どれくらいなんだろ
2026/03/04(水) 10:50:06.04ID:WIUbtp9p
果てしなきスカーレット(388館/2025年11月21日~)

*3日間 13万6270人 2億1015万7700円 *4日間 17万8584人 2億6997万9300円
10日間 27万9924人 4億1827万9900円
17日間 34万2360人 5億0244万4000円(+8416万4100円)
24日間 37万4403人 5億5033万0100円(+4788万6100円)
31日間 39万4021人 5億8058万5200円(+3025万5100円)
45日間 42万2053人 6億2047万9500円(+3989万4300円/2週)
52日間 43万0814人 6億3286万4900円(+1238万5400円)
59日間 43万?人  6億3840万6000円(+*554万1100円)

1/20 興収スレ

15 名無しシネマさん (ワッチョイ aad9-8264) 2026/01/20(火) 07:18:21 ID:M1nhVtfo00
スカーレット生存確認
i.imgur.com/w0d6o6K.jpeg

17 名無シネマさん (スプー 043c-1be4) sage 2026/01/20(火) 07:24:33 ID:OHERG4p2Sd
スカ6.3億で草

23 名無しシネマさん (ワッチョイ aa74-c195) sage 2026/01/20(火) 08:31:15 ID:vJbQeBTY00
75万席でスタートしたんすよ…

19 名無しシネマさん (ワッチョイ ca15-2662) sage 2026/01/20(火) 07:39:17 ID:C3/Cwdfo00
スカーレットはこの6日間(先週は月曜祝日までの数字だったので)で積んだ数字が554万1100円
こないだの金曜から387館→170館と減った上に残ったのも大部分が今週末までだろうから1/10竜そばの6.6億も絶望的

27 名無しシネマさん (バックシ c436-8768) sage 2026/01/20(火) 08:39:50 ID:CpuJENakMM
成りもの入りでコケた宝島6.7億ぐらいにも届きそうにないスカ
冬休みフルに使ってコレだから余計に酷い

31 名無しシネマさん (ササクッテロ 4b7f-8264) 2026/01/20(火) 09:07:00 ID:PUy58hIQSp
あの規模で公開して最終6億ってほんま凄いわスカーレット
2026/03/04(水) 10:51:38.35ID:WIUbtp9p
648 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/27(火) 10:36:47.19 ID:3DkLfHIS
スカーレット、文化通信速報から消滅

1月18日までの59日間、興行収入6億3840万6000円、動員43万4757人が最後で1月25日までの66日間は文化通信で数字が公表されなかった
あとは未使用のチケットの上乗せ次第

651 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/27(火) 12:48:33.37 ID:umPBH4bB
前作66億が、66日で6億フィニッシュか

654 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/28(水) 18:27:36.50 ID:1nL5pJXl
6並びで凄いw

655 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/28(水) 18:39:24.37 ID:qd22ZDxP
666ってオーメンかよ

656 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/29(木) 04:15:51.88 ID:fqV76Yr/
最後まで呪われた作品
2026/03/04(水) 10:51:59.80ID:WIUbtp9p
スカーレット、昨年公開のアニメの中では、「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」が興収のライバルだったが、遂に追いつけなかった

9週目は554万円しか稼げず、たべっ子どうぶつとの差は7873万円に広がった。そして公開10週目には興収の数字すら発表されなくなり、最終成績は現時点で不明
(今日上映している劇場は全国で5館、金曜から3館、来週は千葉1館になる模様)

なお、たべっ子どうぶつさんはその内容からすると、おそらく観客の半分くらいは子供料金と思われる…


たべっ子どうぶつさん 果てしなきスカーレット
*1 3億1389万5710円  2億6997万9300円
*2 4億1881万3710円  4億1827万9900円
*3 5億2504万6520円  5億0244万4000円
*4 6億0263万8090円  5億5033万0100円
*5 6億6367万4430円  5億8058万5200円
*6 6億9348万6600円  (年末のため文化通信休業で不明、約6億か)
*7 7億0822万4100円  6億2047万9500円
*8 7億1459万9770円  6億3286万4900円
*9 7億1714万2710円  6億3840万6000円
10 7億1784万2810円  (文化通信の資料に不掲載になり不明、最終6.3億か6.4億でフィニッシュか)
i.imgur.com/T8W0trm.jpeg
2026/03/04(水) 10:57:34.21ID:WIUbtp9p
初動段階で興収に触れた書き込みを探してみた

ポスト新海誠の細田守最新作「果てしなきスカーレット」本日公開 [811796219]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1763688806/

117 安倍晋三🏺 (オッペケ Sr51-YZ1p) 2025/11/21(金) 12:28:51.24 ID:8q2uRw0Kr
竜そばは流行りの歌モノで稼ぎにいって66億
そこが限界点だろう

24 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 91af-Cnqz) 2025/11/21(金) 10:54:03.13 ID:pnZbj38h0
めちゃくちゃ宣伝してるよね
鬼滅のヒットをステマのお陰って言う奴がいるけど
この作品の方が遥かに宣伝費かけてる
ステマすれば何でも売れるなら
この作品は全世界興行収入2000億円突破しないとおかしいよね

76 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8249-GQqI) 2025/11/21(金) 11:38:35.35 ID:KajIKTDq0
山田洋次の実写邦画が最終10億円前後くらいの出足だろ
山田洋次のは高齢者向けだから午後になると逆転するだろうけど、それでも最終15億円すらキツそうな感じだな
あの未来のミライですら28億円稼いだのに今作はその半分程度で終わりそう

162 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9137-GQqI) 2025/11/21(金) 14:26:04.29 ID:oe/MuQ3p0
現状は爆タヒ(最終28億円)した未来のミライの6割の入りらしいな
しかもSNSでの口コミも最悪だ
これだと最終20億円切る可能性がかなり高いな

217 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cd1e-GQqI) 2025/11/22(土) 18:41:08.30 ID:I006FlrV0
あの大コケした未来のミライの半分以下の出足らしいね
これだと最終15億円くらいじゃね?
2026/03/04(水) 10:59:05.74ID:WIUbtp9p
細田守監督『果てしなきスカーレット』初日舞台挨拶 芦田愛菜「生きることの当事者であるすべての人に見てほしい」 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1763734470/


365 名無しさん@恐縮です 2025/11/22(土) 06:27:28.56 ID:wWn0rqMP0
トリコ級の爆死が見えてきたな

591 名無しさん@恐縮です sage 2025/11/22(土) 14:35:38.47 ID:AoO8Tnvd0
これ10億いくの?w

595 名無しさん@恐縮です sage 2025/11/22(土) 14:42:49.15 ID:WRvOmal20
俺の予想ベクトルが朝15億いっちゃう?から12億かなぁになり更にベクトル下げ方向

368 名無しさん@恐縮です 2025/11/22(土) 06:30:10.38 ID:WOxY7TJm0
さすがに10億は行くから…

478 名無しさん@恐縮です sage 2025/11/22(土) 09:36:09.60 ID:WRvOmal20
昨日0.65億土日それぞれ1億いったとして初動2.5億推定総興収15億…ってベクトルだが、そんなにいくかなぁ?やっぱり10億ちょいか

505 名無しさん@恐縮です sage 2025/11/22(土) 10:16:20.36 ID:WRvOmal20
興収サイトの取得率が7割くらいだから実動員42000人くらいかな
平均的客単価1500円掛けると0.63億円
昨日着席率3.5%、今日今のところ同5%でそのまま推移すれば速報値36000、上と同様に計算すると0.77億円日曜も同じとすると祝日月曜除いて初動約2.2億円、一般的に公開興収は初動の6倍言われるので13億ちょい
もうちょい精度高いのは日曜終わりを待たねばならない

258 名無しさん@恐縮です 2025/11/22(土) 03:13:03.54 ID:ujyDUcUS0
チェンソーマン30億スカーレット50億予想の俺は向いてないのかもしれない

513 名無しさん@恐縮です 2025/11/22(土) 10:35:52.61 ID:WOxY7TJm0
月曜からいきなり懲罰箱没収が始まるから6倍は行かないと思う
10億超えてなんとか致命傷で済んだと胸を撫で殺してフィニッシュ
4日目からごっそりIMAX没収は近年見たことない

528 名無しさん@恐縮です sage 2025/11/22(土) 11:07:00.86 ID:WRvOmal20
爆死の先輩宝島が初週末に見に来た人からの伝播波及がなくて初動1.6億から6倍行かず4倍6億フィニッシュ
スカーレットは逆に不評が話題として伝播波及してるのでやはり4倍10億下手するとその下も…ってのもあるな

804 名無しさん@恐縮です sage 2025/11/22(土) 20:32:29.53 ID:C/haJaVZ0
この規模で公開される超大作としては、伝説になりそうな大爆死の様相だね
このままだと10億行かない可能性もある

934 名無しさん@恐縮です 2025/11/23(日) 02:50:41.37 ID:BXTg+pft0
お子様料金で三日間で3億以上入った今年のプリキュア映画があと少しで12億
この映画はもう三日間3億は厳しいから
マジで8億ぐらいになる可能性あるな
2026/03/04(水) 10:59:42.70ID:WIUbtp9p
【細田守】果てしなきスカーレット ★3
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763556677/

315 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/20(木) 23:21:22.34 ID:eE9WhjiO
大爆死とはいかなくても、未来以下の25億程度かも

322 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/20(木) 23:32:43.56 ID:uWYjJ6kB
三連休なのに公開週末興収2億、最終興収10億くらいか。

368 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/21(金) 02:23:45.93 ID:jTNWYt4Z
地元の金曜の予約数見たら1回のキムタクシー≒11回のスカーレットぐらいで爆笑
ワンチャン20億切りあるでw

443 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/21(金) 09:16:31.22 ID:eIW37/VK
実写秒速以下のスタートか
口コミで伸びるとは思えないしもしかして20億以下とかありえるのか

504 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/21(金) 11:07:52.02 ID:jMZQDA/Z
10億いくかどうかってレベルやん
20億で成功レベルの爆死やね

690 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/21(金) 14:43:07.10 ID:dO+zegiJ
どんなに駄作でも細田ブランドでさすがに20億は行くと思ってたが、現時点で宝島以下の推移ってさすがにヤバいか……?

>『宝島』は、興行収入では大変厳しい。9月19日に公開された作品ですが、10月5日までの時点で興収は約5億円だと報じられていて、そこから爆発的に伸びている感じはありません。

678 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/11/21(金) 14:23:15.23 ID:hbqz4oQN
いくらコケても20億くらいは稼ぐだろうし今年のアニメ映画の中では余裕でTOP10には入るやろ

801 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/11/21(金) 16:51:50.45 ID:hbqz4oQN
チャオと違って10億は超えてきそうだから一応今年のヒット映画リストには上がって来るだろ
2026/03/04(水) 11:26:30.90ID:WIUbtp9p
最終興収は上映が終了した後に、未使用の前売りやムビチケ等を加算した数字が発表されます
万一スカーレットが関連企業などに大量にチケットを押し売りしてそれが使用されていなかった場合その額が最終成績に加算されるので、ワンチャン7億もあるかと


10億超え作品の成績は日本映画製作者連盟が公的な結果として発表するのですが、スカーレットは10億に届かないのでこれは無理
https://www.eiren.org/toukei/

普通は公式ページなどが最終報告するのですが、スカーレットについてはある時期から情報提供が途絶えています

夏頃に前期決算として報告されると期待しましょう
16見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 14:18:24.00ID:iU/SJede
テンプレ

https://note.com/shogopin/n/n2ac50968543a

第四部『果てしなきスカーレット』は何故炎上するのか?──それは“作品の欠陥”ではなく“文法”のミスマッチ。設定より"象徴"の寓話的運命論に導かれて。

▼古典(神曲・悲劇・聖書型)の文法

世界は寓意として描かれる(地理・因果の整合性は重視しない)
行動原理は象徴化された心理
人物は概念・役割として働く
展開は運命論的
ラスボスは“通過儀礼”であって“戦いの相手”ではない

▼現代アニメ(漫画・ラノベ原作系)の文法

世界観は設定として緻密に整備されるべき
行動原理には“なぜそう動くか”の説明が必要
人物は背景と動機で厚みを持つ
展開は因果論的
ラスボス戦=論理的帰結の極
ここを端的に言い表すなら私はこう呼びます。

古典文法=「心の地政学主義(Psychogeographical Fiction)」
→ 心の風景が世界そのものを形づくる。

現代アニメ=「設定現実主義(Setup Realism)」
→ 世界設定を土台に、ドラマを組む。

『果てしなきスカーレット』は完全に前者の系譜です。
だから後者の読み方で見ると「説明不足の映画」に見える。

けれど実際は、古典の文法で読むと“むしろ整合性100%”なんです。
17見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 15:05:03.92ID:RG3CeBiq
>>16
これ逆宣伝だよな
つまんない映画ですって説明にしかなってない
18見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 15:18:25.92ID:iU/SJede
わかる側わからない側がいるんだから問題ないよ
わからない人が見ても仕方ないしね
19見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 15:31:07.36ID:V97O1RVe
わかる人が見て声優を務めた俳優でハムレットの舞台やったほうがいいと言われてるんですけど
2026/03/04(水) 15:32:37.88ID:aLkzTraw
真にスカーレットが好きなら肯定スレから出ないだろ馬鹿じゃない限り
2026/03/04(水) 15:35:09.59ID:WIUbtp9p
>>16
テンプレにする?新しいレビューもあるし(笑)
 

Rotten Tomatoes などに引用されている海外批評家のレビューから

「技術を無駄にした凡庸なストーリー。ホソダは脚本とシェークスピアから手を引け」
アダム・ソロモンズ 2025年9月4日
i.imgur.com/sviJoGL.jpeg
i.imgur.com/AJDZ89K.jpeg

「細田監督の最低作品、かつてのポスト宮崎駿という期待を打ち砕くほど凡庸な出来」
「映画を台無しにしたダンスシーン。『パンティ&ストッキング』は細田よりもはるかに上」
ルーベン・バロン 2025年9月13日
i.imgur.com/3NJsT6I.jpeg
i.imgur.com/DqvQK2G.jpeg
i.imgur.com/H1PtwSh.jpeg
i.imgur.com/Ye2fibM.jpeg

「細田守監督の驚異的な映像美も『スカーレット』の浅はかな脚本を救えない」
ヘクター・A・ゴンザレス 2025年10月13日
i.imgur.com/EAiDRld.jpeg

「とにかく退屈で、ほとんど語るべき点がない2作連続の失敗作。前作よりもさらに苛立たしい。」
ショーン・ボールマン 2025年12月9日
i.imgur.com/gV4aS1X.jpeg
 
「君主制を信じろというラスト。女王は立派なガウンをまとい、民衆はボロボロのまま」
レブナ・アルティオク 2025年11月11日
i.imgur.com/At4T3oS.jpeg
2026/03/04(水) 15:35:19.56ID:WIUbtp9p
>>16
「スカーレットは退屈なメッセージを面白くする方法を知らない」
ジョシュア・フォックス 2025年10月22日
i.imgur.com/hmTbUMd.jpeg

 「陳腐なメッセージ、細田監督は観客を過小評価している」
Matt Schley 2025年11月20日
i.imgur.com/5C1ABse.jpeg

「ハムレットの驚くほど単純な解釈。自由と尊厳の戦いを避ける魔法のような近道はあり得ない」
ジョーダン・サールズ 2025年10月17日 
i.imgur.com/aB6KGtk.jpeg

「脚本は混乱しておりテーマは融合しない」
Doug Jamieson  2025/9/11
i.imgur.com/drWcBaa.jpeg

「復讐と許しの葛藤は退屈なほど単純化され、その成果は実を結ばなかった」
ジェイク・コイル 2025年12月11日
i.imgur.com/aWpeqbS.jpeg

「現代社会において試練や疑問に直面するメッセージ。観客の共感を得ることは容易ではないだろう」
鄭正恒  2025年12月13日
i.imgur.com/DjU6Bsu.jpeg

「感情と切り離された、空虚な壮大さしか提供できない映像」
ロバート・ダニエルズ
i.imgur.com/QCxLAEF.jpeg

「ホソダが自分で答えられもしない問題を持ち出したのがそもそもの間違い」
カイル・スミス 2025年12月11日
i.imgur.com/zCKFSQM.jpeg
2026/03/04(水) 15:35:58.59ID:WIUbtp9p
>>16
「残念ながら物語は混乱を極め、『ハムレット』のプレッシャーに耐え切れず失敗した」
 ケイティ・スミス・ウォン  2026年1月28日 
i.imgur.com/l6lOhLb.jpeg

「細田監督は奇妙な演出を取り入れ場違いなほど場違いな夢のシーンを挿入している。渋谷のど真ん中でミュージカル映画さながらのダンスを繰り広げるシーンだ」
2026年1月30日 Casey Chong
i.imgur.com/knKyA50.jpeg

「意図は野心的だが展開はぎこちなく不器用、結末は極めて残念。次はK-POPデーモンハンターが主演のアニメ版『ハムネット』か? 勘弁してくれ」
ピーター・トラヴァース 2026年2月6日
i.imgur.com/vccwOFg.jpeg

「壮大な瞬間はあまりにも少なく、話はあまりに不透明、登場人物もあまりにも浅薄。伝統にも新解釈にも踏み込めていない」
マティー・ルーカス 2月6日
i.imgur.com/DKgBeD0.jpeg  

『スカーレット』は不思議なことに『ハムレット』に近すぎると同時に遠すぎるという二面性を持ち、この復讐物語を中途半端な位置に置き去りにしている。
マヤ・フィリップス(ニューヨークタイムス) 2月13日
i.imgur.com/MyrmiiU.jpeg

「復讐より許しを重んじる性別を歪めたハムネットは必要とされていないのにホソダは観客にそれを押し付ける。物語が始まる前に終わってしまうという現実から目を逸らそうと躍起になるストーリーは平凡で陳腐、殺風景なストーリーと同様に冗長な砂漠のシーンが繰り返される。」
ミーガン ・ラックス 2026年2月12日
i.imgur.com/48EbmbA.jpeg

「魅惑的なビジョンが「ハムレット」の軽薄な解釈によって台無しにされた」
「二つのアイデアを最初に融合させた映画は歴史的な優美さを得て、観客は混乱よりもその野心的な部分を記憶に留める。しかしこの作品には、そうした優美さが欠けている。監督は観客に何か深いことを伝えていると納得させようと、必死に懇願しているかのようだ。結果として残ったのは、苛立たしいほどに偽善的な映画に過ぎない」
イザヤ・コルバート 2026年2月12日
i.imgur.com/clnVVbd.jpeg
24見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 15:39:47.40ID:iU/SJede
高評価な人

https://fusetter.com/tw/6UNM5mxw

僕自身としては、鑑賞直後にもツイートしましたが、この作品は『本気で誰かに復讐したいと思っている人へのメッセージ』として受け取りました。

ここでコイツを殺せばスッキリするのか。
ここでコイツを殺したら、自分は自分を認め許せるのか。

たぶん完全にはスッキリしないし、許せはしないと思う。

だからこそ、あの龍がアイツに天罰を与えてくれて、僕はあのシーンで泣きじゃくりました。

龍は作中でスカーレットの行いを見ていた部分があります。
あんな風に、いつか僕の前にも龍が現れて、誰にも止められない大きな力でアイツに天罰を与えてくれたら、どんなにいいだろう。

その場しのぎの言葉とか、言い訳とか、うやむやにしようとした世界の中で、
明確に『コイツは悪だ』と天罰を下してくれたらと。

現実には起こり得ないだろうけど、でもせめて映画のスクリーンの中では、それを起こしてくれた。

あのときの妙なスッキリ感は、今でも時々僕を助けてくれます。

作中にスカーレットが聖くんの音楽に合わせて、現代の都会にワープしたかのようなシーンがあります。

ツイッターではあのシーンを否定する意見ばかり見られました。
僕はあのシーンを見て、(ああ、知っている感覚だ)と思いました。

というか、皆はああいう感覚を持っていないのか?と疑問が浮かびました。 

もしあの出来事が無ければ。
もし今の家族ではない、今の時代ではない、そんな場所に『ただの自分』としてポンと存在できたら。

きっとこの憎しみに黒くなった脳みそなんて存在しなくて、世界が白くてキラキラしてて、
僕は大好きな踊りをしていて、大好きな曲を大音量でかけて、縮こまることも人の目を気にすることもなく、両手を広げて歩けたら、そんなことがあったら、どれだけ幸せだろう。

そんな妄想を、わりとしょっちゅうするんです。

だからあのシーンは、そういうものとして観ていたし、嬉しく感じました。
心が開放されたら、そもそも閉ざされていなければ、存在したかもしれない世界。
2026/03/04(水) 15:45:05.24ID:WIUbtp9p
>>16
擁護工作員は「文句を言ってる奴らはこれを安いカレーと思い込んだだけ!これは完全にポトフの系譜です。だからカレーと思って食べると「カレー粉不足」に見える。けれど実際は、ポトフの文法で読むと“むしろ整合性100%”なんです」と力説してるけど、違うんだよ。

「まずくて食えない!口に入れるたびに『何でこんなものを食わされてるんだろう』という気になる。途中からは『つらい』という感情しか沸かなくなった」
と言われてるんだよ

いい加減現実逃避を卒業しろ、大人になれ
2026/03/04(水) 15:46:48.05ID:WIUbtp9p
公開前日(笑)

114 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/20(木) 13:22:07.36 ID:zw6m6IwG
突然薙刀振り回す婆
突然大家族にあこがれてたとか告白しだす高校生
突然勝手に狼か人間か?に選択肢を限定する母親
突然闇を抱えてるのはあなただけじゃないと
クジラに説教を始める女子高生
突然大衆の前で歌い出し悦に入る女子高生

行動原理が謎すぎる
観客へちゃんと提示されてない
作ったやつの頭の中じゃどうにかなってるんだろうけど


●104 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/11/20(木) 12:25:01.84 ID:ec9GW5r6
論理的にしっくりくる脚本がいいかっていうと
納得して終わりになっちゃうがいいの?
自分が理解できないからってストーリー全部わかるようにやさしく説明しろよはどうなの?
考えたり想像したりしたほうが面白いのでは?考察動画おすすめw


108 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/20(木) 12:53:48.37 ID:Qv/r6gew
「やさしく説明しなくても行間や前後の流れから理解できる」
ならあなたの意見も分かるけどね
でも薄い内容や理解出来ない行動をしたり道理に合わない言動をする映画を面白いと思え、と言うのは暴論では

自分は理解出来ない、意見は違う、という映画でも内容に説得力があれば「こういう考え方もあるのか」と納得出来るし面白い映画だと思うけど、そこに説得力が無ければ自己満足です
それを面白がれはあり得ないかと
なぜお金を払って他人の自己満足を無理やり理解しなければならないのか


111 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/20(木) 13:04:52.55 ID:LRdipAO8
論理的考察ができるように作ってない破綻した作品を考察しろは草
世間は細田のパパママじゃねーんだわ
27見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 15:46:53.13ID:V97O1RVe
興行収入の曲線がたべっ子動物the movieと似てるから6億ぐらいじゃね
とかなり早い段階で予測してたひとがいたな
2026/03/04(水) 15:47:35.22ID:WIUbtp9p
富野のありがたいお言葉

「好き勝手なことやって回収出来ないもの作られちゃ困るんだよ」
youtube.com/shorts/BB1vtgUCK9s?si=GOPp_AfFbmvrdh0Z

「何が求められているか考えろ、作り手の思いなんて排泄物でしかない」
youtube.com/shorts/HOGiZkgh3L0?si=9hsUq0qe-mCIbDLr



426 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/02/27(金) 12:52:10.50 ID:FlQBeabh
『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』亀山陽平監督に取材。工作少年がアニメを描くまで | カルチャーメディアNiEW(ニュー) share.google/julJxKXCyUbsSwLbe

ーアメリカではどんなことを学ばれたのでしょう。

亀山:アメリカでは美術史を専攻していました。今振り返ると、そこで学んだことは結構重要だったと感じています。
それまでは、「絵をどう描くか」という技術面の勉強ばかりしていたんです。でも美術史で学んだのは、「社会の中でアートがどういう立ち位置にあり、どんな影響を与え合ってきたか」という歴史的な背景でした。
つまり、「そもそも、なぜアートを作るのか?」という根本的な理由を考える、とても良いきっかけになったんです。それを踏まえた上で、今の時代に映画だったり、エンタメを作ることには、どういう意味があるのか? どういう作品を作るべきか? という考え方ができるようになりました。

ーそれは『ミルキー☆サブウェイ』にはどういう形で反映されているのでしょう?

亀山:大衆娯楽として作っているものなので、自分にしか理解できないような魅力を目指すのではなく、多くの人に「楽しい」と思ってもらえる作品に徹するのが、まずやるべきことなんだろうなと思いました。多くの人が楽しめるように意識しつつ、クリエイティブな部分は残すという意識は、美術史を学んだことから影響されていると思います。
29見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 15:48:42.15ID:iU/SJede
>>25
映像ではなく内容について高評価な人がいるのは不思議に思わない?

>>24
のように
30見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 15:50:26.55ID:IxJ1sirT
初日でこれってホントにすごい
https://imgur.com/udGnnwf.png
https://imgur.com/6ETQIDL.png
https://i.imgur.com/ygca5ti.jpeg
2026/03/04(水) 15:54:40.40ID:WIUbtp9p
ジブリP「ルサンチマンをそのまま出すな」

553 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/02/05(木) 12:58:55.72 ID:XKYZMnO9
スタジオジブリプロデューサーのスカーレット感想
www.youtube.com/watch?v=xyhJlYVj7Og

鑑賞後に体調が悪化するほどのダメージを受けました。創作の動機に「ルサンチマン(恨み)や復讐」がむき出しになっていると、作り手自身も毒を食らってしまうのではないかと危惧しています。

トラウマや憎しみは創作の動機にはなり得ますが、それをそのまま出すのではなく、一度自分の中で置き、「まずは観客を楽しませる」という態度が重要でしょう。

自分自身も、2026年以降の仕事において「許せない」という負の感情をそのまま仕事にぶつけたりしないよう、まっすぐに物作りをしていきたいと語っています。
32見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 16:01:24.52ID:BO608N1K
>>29
本気で誰かに復讐したいと思っている人は、日本じゃそんなに居ないのかも。
ナンダカンダで平和ボケ国だし。

後進国や紛争地域に行けば、本気で誰かに復讐したいと思っている人は結構いるだろうけど、
そこで自分を許せ、自分を許せとやっちゃうのは
どうにもニッチなニーズだわ。
2026/03/04(水) 16:04:22.51ID:2Jc+tHJb
うつ病になったことがあると、自分を赦すことがいかに大変で大事なことかわかる
34見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 16:06:26.19ID:UKJ6nv7q
>>29
いやー。平日なのに8割客席埋まった劇場で見る超かぐや姫!は大変素晴らしかったぞ!ヨシカズくん。(笑)

いつもペタペタ貼る個人の感想やら評論家のヨイショ、あれだけの薄っぺらい話によくぞここまで俺は頭いいんだぞで蘊蓄垂れる狂信者の擁護noteやらって所詮「個人の感想」であって大衆の集合意識じゃないの。

アカデミー賞を取った◯◯さんが高評価!だからどうした?なの。

君が必死にコピペするソースが本当に高評価!アメリカが認めてる!んならあの興収はどう説明するの?(笑)
日本でツィッタラーの無理筋な読む価値も無い考察貼られても、それ読んだ理解出来ないバカが劇場に殺到した?(笑)

別に俺の様な頭のいい連中が高評価!でもいいんだけどさ。それは今回みたいに数十億レベルの予算掛けて、4年もの歳月かけて日テレでゴリ押しの大プロモーションしてやる事じゃないし、せいぜいミニシアターの手弁当で製作して身内にチラシ配って宣伝するくらいのレベルなの。

そういう予算と規模と宣伝使って海外展開して権威ある賞も獲得なんて、宮崎レベルの巨匠か、君の名は。みたいに作品の質によって実現する成功であって、君みたいな引きこもりの逆張りだけが己のルサンチマンやら選民意識を満たすだけの成果しか得られなかったら、スカーレットはその時点で大失敗作なんで。
2026/03/04(水) 16:09:56.32ID:WIUbtp9p
公式が渋谷ダンスをひけらかした時の感想なんかが顕著なんだけど
youtu.be/X8s6ijlJSDM?si=qYnuU94i9ykGnc1b

送り手側というか擁護・称賛派が
「どうです!実は○○なんですよ!」
「わざわざ○○したんですよ!」
「気付きましたか?」
とドヤ顔上から目線で振りかざすものって、みんな

「そんなの見れば分かることだろ…」
「全然隠れてないのに気付きましたか?って…」
「え~そうだったの~見に行かなきゃ~…なんてなるわけねーだろ!」
「…傷口に自分から塩を塗る行為、やめてくれ」

と言われてるんだよ
周回遅れなのに自分がトップと思い込んで「遅れている奴ら」に御託宣を下しおかれてると信じてる痛さ
スカをバカにしている人が世界中にいるのは不思議に思わないのかな?
思う頭がないんだろうなあ(笑)
36見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 16:18:45.77ID:UKJ6nv7q
>>32
所詮スカーレットの復讐の連鎖をどうするか、赦しとは?とか言う説教なんて、せいぜい嫌なクソ上司に耐えてたら左遷されてラッキーみたいな程度の話。

今の中東情勢みりゃ判る通りトランプが自国の不満解消やらスキャンダルから目を逸らす為に無理筋でイラン攻撃したらここぞとばかり尻馬に乗ってイスラエルも参戦するどころか、中東同士でまたいがみ合うみたいなカオスなのが戦争なんで、命を落としたり迷惑掛かるのはそういった思惑に巻き込まれた民衆なんで。

渋谷でレインボーダンス踊ったらサンダードラゴンが悪を始末してくれて現世でも悪は一掃!戦争しない平和な治世を宣言!とかなんてお花畑は綺麗事なんだろうと。
2026/03/04(水) 16:28:01.50ID:WIUbtp9p
>>34
チネチッタに「ミルキー☆サブウェイ」見に行った時も、ほぼ女性客で完売満席の劇場は壮観だったなあ
その前まで3回足を運んだのが(若い世代はいたにしろ)野郎ばっかりのキルケーの魔女だったこともあったからなおさら(笑)

「君の名は。」初めて見た時も「シン・ゴジラ」予約しようとした立川で気まぐれで席を取っただけだったんだけど、映画が終わって場内の照明が点いた途端、客席からドヨドヨドヨーッ!と大音声、火が付いたみたいに客の誰もが口々に思いを語ってるのを見て、劇場で作品を体感する幸福を噛み締めたものだった(笑)

ジブリの鈴木Pがよく言ってるけど、ヒット作って作り手の無意識と大衆の無意識が合致した時に生まれるもので、作るのに何年もかかるアニメは「今の時代にこれを作る意義」を常に考えていなきゃならない、っていうのは興行的にも作品の生命からしても正しいんだろうね
公開時叩かれた新海誠の「天気の子」なんか時代の先取りが凄いと思うし、それは確かに当時の中高生に刺さったと思う
(個人的には黒澤の「影武者」→「乱」の慧眼を讃えたい。海外では「乱」は今や黒澤明の代名詞になっていて嬉しい)
38見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 16:29:56.63ID:iU/SJede
イラン戦争で大損してからトランプはスカーレット見てくれたら良かったのにとか恨みがましく言ってそう
39見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 16:35:50.28ID:UKJ6nv7q
>>15
海外興収はアメリカでも1億届かないから、世界総興収でせいぜい1億5千万~2億届かない程度だろうね。
総興収はどう足掻いても10億行かない、良くて8億半ばになるでしょうな。

斎藤の最低でも龍そばの1.5倍の予算と言う公言と、redditやらのソースだと龍そばの制作宣伝費が27億円だと言われてるんで、スカーレットの制作宣伝費は最低でも40億前後、制作委員会に入ってくるのは4億程度な訳なんで最低30億程度の赤字になるのでは無いかと。

今回の場合、地図が主幹の組合方式での共同出資で映画制作自体は誰が悪いからお前が全部被れとか身内同士で責任の押し付け合いみたいな事は無いけど、恐らく調子に乗って例のコンサートみたいな映画制作以外の事業やら賞取る為に色んな所に出資した地図は相当ヤバい事態に陥るとしか思えない。
40見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 16:38:22.85ID:BO608N1K
>>33
オチにこういうネタをぶち込んでくるあたり、監督、鬱やってる可能性あるかなと思ってる。
クスリ飲みながらやってるから、客観性のない滅茶苦茶な脚本になるんじゃないかと。特に今回はそれが顕著。
41見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 16:42:53.66ID:UKJ6nv7q
>>37
今回超かぐや姫!観に行って感じたんだけど、スカーレットみたいにもう客が睡魔と戦ってる様な無感情で、終わった後になんか苦虫噛み潰した様な顔で出ていくんじゃなく、すすり泣く声が聞こえたり流石にもう拍手までは起きなかったけど皆エンドロールまで席立たないし、終わった後もあれこれ笑顔で騒いでる人も少なからず居たし。

結局映画はこうじゃなきゃ駄目だし、スノッブが蘊蓄垂れてドヤ顔する為の作品てロクなもんは無いと感じたわ。
2026/03/04(水) 17:01:27.48ID:2Jc+tHJb
>>40
いやマジでその可能性はあるね
健康な人は、強い酒飲みながら見るといいかも
43見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 17:09:01.43ID:dIp/utvU
細田がFF14と16の吉田直樹みたいなポジになりつつあるな
誹謗中傷云々のお気持ち表明でネット民の逆ギレを買ったのも似てる
44見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 17:17:33.50ID:RG3CeBiq
ハムレットの教養がないと理解できないっていうXのポストが炎上して、その後、イギリス文学者がスカーレットの感想として「この声優陣でハムレットの舞台やったほうがマシ」とブログに書いて、駄作評価が定着したって流れだよね
2026/03/04(水) 17:20:11.89ID:WIUbtp9p
>>41
やっぱり各地で起きていた現象なのでしょうね(笑)
やかましいアメリカでの反応が知りたくなってきます


442 名無しシネマさん 2025/11/22(土) 17:19:48 ID:sV2iVvJY00
スカーレット観てきた
純粋につまらなさをネタにできないつまらんって感想しかないけど
大箱で20人程度だったけど終了して明かりがついた時まるで喋ってはいけない雰囲気で誰1人として喋ってないのが1番印象的だった
46見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 17:24:27.04ID:ashqYwuL
>>31
この人、ハウルの尻拭いした人で細田が何をしたか知ってる人だしな
47見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 17:29:44.95ID:RG3CeBiq
>だからこそ、あの龍がアイツに天罰を与えてくれて、僕はあのシーンで泣きじゃくりました。
龍は作中でスカーレットの行いを見ていた部分があります。
あんな風に、いつか僕の前にも龍が現れて、誰にも止められない大きな力でアイツに天罰を与えてくれたら、どんなにいいだろう。
その場しのぎの言葉とか、言い訳とか、うやむやにしようとした世界の中で、
明確に『コイツは悪だ』と天罰を下してくれたらと。
現実には起こり得ないだろうけど、でもせめて映画のスクリーンの中では、それを起こしてくれた。
あのときの妙なスッキリ感は、今でも時々僕を助けてくれます。


↑やっぱりこの映画好きな人って作中で復讐成立してスッキリしてるじゃんw
復讐全肯定映画w
2026/03/04(水) 17:43:23.12ID:WIUbtp9p
そうか、アメリカの反応かと思いたって「Scarlet theater reaction」で検索したらレビューショート動画が出てきましたよ

youtube.com/shorts/YKf_Tj5-YSc?si=qFmAp1IzfUMPdge_
youtube.com/shorts/shTZ4ZZoSAs?si=dpJW0ecqKVo7mghu

いやー、ボロクソ言われてますな😅
それも細田ファンを自認してる人たちから(笑)

コメントとレスが
"Anime as fk" is accurate. I expected nothing and i had to walk out halfway thru
→Damn
なのも笑います
49見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 19:27:36.38ID:+qP4dlfp
復讐しないって決めたのにドラゴンがサンダーして現世に戻ったらオジサン勝手に死んだだけとかスカちゃんをキレイに置いておきたいって気持ちがスゴい出てる
50見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 19:58:27.31ID:8r52l1ES
それは細田が自分の娘をスカーレットに投影させてるから
だからこれは細田が自分の娘に「今の世界は争いが耐えないカオスな世界だけど、お前だけは他人を憎まず、愛を知って幸せに生きてくれ!」って言いたいだけの映画なんだよ
そう思えばすべてが合点がいく
2026/03/04(水) 19:59:53.05ID:2Jc+tHJb
余った色紙メルカリで売れば回収できるからOK
52見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:03:27.51ID:WS1L+eAp
>>50
映画評論家、Youtuberなんてまともな職業とはいえないことやってたら
世帯を持つなんて一部のまぐれ当たりする奴以外はまず無理だし
そういう人間には細田氏の親としての純粋で強い想いを理解することなんてできないだろうな
53見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:06:57.94ID:RG3CeBiq
娘だけは人を憎まず愛を知って幸せに生きてほしいけど、自分は人を許せないのでドラゴンを召喚してぶっ殺しまーすって結末だよね
だからジブリPに、創作の動機に「ルサンチマン(恨み)や復讐」がむき出しになっているとか言われるんだろうな
54見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:12:27.08ID:UKJ6nv7q
>>52
物凄い偏見だな。(笑)

RHYMESTERの宇多丸さんは、2011年に一般女性と結婚したことをご自身のラジオ番組などで報告されています。公の場で結婚生活についてあまり多くを語ることはありませんが、既婚者として活動を続けています。

町山智浩さんには同年代の妻と娘が1人います。
YouTuberに関しては有名YouTuberが結婚しただけでニュースになる訳だし。

つか、細田がおかしな雰囲気になって来たのは晩婚で結婚したおおかみこども当たりからで、それ以後はやたら育児やら子供やら自身のプライベートを作品に反映し始めてからだけどな。
55見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:15:34.45ID:WS1L+eAp
あと細田氏は業界において圧倒的な強者だから他人に対してルサンチマンな感情を抱くことはないと思うよ
ルサンチマンが似合うのは、例えばジブリとかいう凋落したスタジオにしがみ付いてる人間のことだ
56見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:16:33.17ID:WS1L+eAp
>>54
「まぐれ当たり」の例をたった2匹だけ挙げられたところでね
57見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:18:35.01ID:RG3CeBiq
むしろ宇多丸って細田守監督作品に好意的なレビュー書いてる人なのに「匹」とか言っちゃうんだ
信者怖すぎ
58見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:30:29.41ID:UKJ6nv7q
>>55
細田監督、こんな場末でルサンチマンをぶちまけるのはお止めください。(笑)

そーいや初期に暴れてた奴で、お前なんかが細田氏と仕事が出来るか!とか地図は凄い会社だ!とか妙に作品じゃなく細田守個人を擁護する輩が居たな。(笑)
59見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:33:31.65ID:iU/SJede
細田がおおかみこどもから親の立場で描くようになったのは明らかでなぜか両親が海外出張とかでいないことが多い学園アニメとは異質だよね
60見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:42:20.33ID:UKJ6nv7q
>>59
少なくとも映画は個人のホームビデオじゃないんだから、作品を娘とか家族の為に作らないで欲しいな(笑)

宮崎やら高畑がそういう要素を捩じ込んて来てるかって話だし、新海やら庵野は娘やら妻を公の場に出してるけど、作品はあくまで観客に対して制作してる訳で、自分の10歳の可愛い娘がー!とかやたら作品の制作意図に絡めたりしないし。
61見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:42:20.71ID:gCpeFUAL
むしろつまらない脚本で
数十億円のヒットを飛ばしてたんだから
企画屋としては相当優秀だったんじゃないかと思う

アニオタっぽくない題材で
家族持ちとうまく噛み合った
脚本はつまんないんだけど
62見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:49:13.50ID:BO608N1K
>>60
千と千尋は、宮崎監督の友人の9歳の娘がモデルだぞ。

何をいまさら。
63見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:53:29.53ID:UKJ6nv7q
>>61
アニヲタっぽくないと言うけど今までの作品は少なくともアニヲタやらに媚びる要素もちゃんと入れでたし、声優やら主題歌もコアなアニメファンとかじゃないライト層に媚びる要素を入れて来たからね。
それでコロナ禍の影響もあったけど、竜そばが60億もの興収だった訳で。

それが今回は自らそういうアニヲタもライト層め切り捨てたけど、肝心の脚本の酷さは相変わらずと言うか今回はさらに悪化してるだから、日テレのバラエティで芦田愛菜にお約束の番宣やらせても、誰が観に来るの?なんだよな。
64見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:55:37.04ID:RG3CeBiq
ドラゴンサンダーで感動した人の感想読むと、この映画の中身って悪人が無残に死んでよかったね程度のことなのかと思えてくるな
65見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 20:58:50.08ID:UKJ6nv7q
>>62
モデルにしてるだけで、細田みたいに自分の娘に対してのメッセージなんて込めてる訳じゃないでしょ?

それにあちらには鈴木と言う超有能プロデューサーが居るから、最終的に私欲だけの暴走を止める安全弁になってるし。

どちらにしても娘とか育児とか私的な題材をテーマやらにしても、その脚本がダメなんだからどうしようもないんで。
66見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 21:02:45.86ID:BO608N1K
>>65
その千秋に魅せるために映画作ったと言ってるぞ。

そんなもんだよw
2026/03/04(水) 21:07:10.67ID:WIUbtp9p
>>58
「美大出の細田は芸術家だ」なんて狂った擁護もあったな(笑)
大学出ただけで芸術家ならそこらじゅう芸術家だらけじゃないか


●554 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/10(土) 09:38:27.68 ID:mxKnBoB1
細田を自分レベルまで貶めようとしてるJCおじさん達ほんまきめぇw
ここは動物園か?


556 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/10(土) 09:44:38.48 ID:NRxU1fx8
残念ながら特殊学級に通ったこともないし、人様に20億も負債背負わせたこともございませんので(笑)

細田守 Wikipedia

学生時代
子供の頃は吃音があり、小学校1、2年は特別支援学級に通っていた。
コミュニケーションが苦手で、絵を描くことだけが救いだったという。
68見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 21:12:36.50ID:UKJ6nv7q
>>66
それでもあちらはアカデミー賞受賞で鬼滅に抜かれるまで日本アニメ史上第一位の興収の大ヒット。
別に宮崎を意地でも擁護する訳ではないが、同じ子供に見せるにしても細田みたいなEXスタジオジブリの雑魚とは格が違う訳で。
69見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 21:20:19.19ID:UKJ6nv7q
>>16
このスカーレットの狂信者が超かぐや姫!に今度は難癖付けてるけど。
https://note.com/shogopin/n/n6606fe686667

原典の竹取物語の政治的背景が描かれない!とか、かぐや姫が美人じゃない!とかもうしょうもないと言うか…

スカーレットにゃあんな駄文を延々と5部にも渡って擁護してるのに、本当にルサンチマンでこういう的外れな事するからスカーレットの品格を更に落としてる事に気付かないんだな…
70見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 21:20:55.33ID:ashqYwuL
>>65
その育児とか家族にしても、あくまで細田脳内の女はこうあるべきという思い込みでの描き方で
普遍的な視点じゃないし。だからこそ虐待関連について嘘が混じる
2026/03/04(水) 21:21:20.13ID:WIUbtp9p
>>59-62
宮崎作品は「半径10メートルを素材にする」と有名で、鈴木Pの娘、奥田Pの娘、近藤勝也の娘がヒロインのモデルになってるのはファンなら知ってる話だ

問題はそこじゃなくて、耳をすませばや千と千尋を見た人が「なんで他人のホームビデオを見せられなきゃならんのだ」と文句を言ったか?という話だろう

ジブリPが言ってる「創作の動機をそのまま出すのではなく、一度自分の中で置き、まずは観客を楽しませるという態度が重要でしょう」や、富野の言う「今観客は何を求めているかを把握した上で自分の思いを盛るべきで、それがなければ制作者の思いなんてただのマスターベーション、排泄物」というのが当たり前の話で、宮崎駿や新海誠はアイデンティティを芸術に昇華したけど、才能のない細田はマスターベーションに堕した、それだけの話だ
2026/03/04(水) 21:26:05.46ID:WIUbtp9p
60 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/22(土) 13:57:28.87 ID:3uRwyrB7
作家性殺してまでこんな作品作らされてるの細田も被害者だろこれ


90 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/11/22(土) 14:48:49.17 ID:Uh5yvNJJ
「作家性」とやらを殺しても面白いものを作れるかどうか?を問われた結果が、世界の新海誠との圧倒的格差

そもそもスカは設定が破綻している、キャラクターが崩壊している、セリフが滑っている、ストーリーが錯乱している、といった純粋に職人の技術的なところをボロクソ言われてるのであって、作家性とやらで言い訳できる話じゃないからなあ
i.imgur.com/1mqNZJd.jpeg
i.imgur.com/haDhNQC.jpeg
i.imgur.com/Eug6aZw.jpeg


「どうして観に来てしまったのか…」 酷評続きの細田守最新作「果てしなきスカーレット」。上映開始5分で「激しく後悔」した単純な理由
2025/12/03 6:16
toyokeizai.net/articles/-/921432?display=b

2025年11月30日。「果てしなきスカーレット」公開翌々週の日曜日、劇場で鑑賞した。日曜日の16時台というゴールデンタイムにもかかわらず、とにかく空席が目立つ。(略)
映画がはじまって約5分。「どうして観に来てしまったんだろう」ーーそんな後悔が脳裏をよぎった。(略)

鑑賞しながらペンで取っていた紙のメモを見返すと、「全然ワクワクしない」「暗すぎる」という文字が何度も出てきた。

ちなみに、最も多かったメモは「何?」「何で?」というとまどいだった。その数は、なんと……66回。少なくとも、112分の映画の中で「何で?」と66回首をひねったのだ。ちなみに、「何で?」と疑問に思った内容が回収されることはほとんどない。

つまり、キャラクターたちの行動原理が1つもわからないのである。さらに、メインキャラクターたちの言動に一貫性がないので、感情移入もできず登場人物への愛着が湧くこともない。(あまりにもキャラクターの言動が理解できなかったので、スクリーンを出て真っすぐTOHOシネマズのショップに向かい本作の小説を購入したほどだ。)

そんな時間が112分も続くのだ。途中から「つらい」以外の感情がなくなってしまった。
2026/03/04(水) 21:28:12.24ID:WIUbtp9p
言われていたなあ


92 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/23(火) 01:21:08.80 ID:4bmI8/OG
こうして見るとやはり文学部の新海誠だけは、まともな脚本書けるのが大きいんだろうな
他の監督は職人アニメーターとして良質な原作をリスペクトするクオリティアニメを目指した方がカネになるわ

81 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/23(火) 00:46:50.77 ID:4bmI8/OG
まあでもこの映画の値打ちがアリテレふれるきみの色と同レベルって言われたらそうかもとは思うよ
竜そばのジャスティンみたいに面白いキャラがいないし

85 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/23(火) 00:51:11.46 ID:VXa95F2f
細田は基本ぬるくてちょっと不快な話しか書けないんだから
ガチ殺し合いの話なんか書いちゃダメや
家族の絆とか書いとけ

73 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/23(火) 00:05:58.08 ID:4bmI8/OG
細田守が新海誠に及ばないのは才能でも技術でもなく労力なんだよな
最初から1人でVコンテ全部作って最後は1人でスタジオに籠ってコンマの動画編集
細田くんも赤字を埋め合わせたいなら、1人で動画編集をやらなくてはならないと思うよ

82 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/23(火) 00:47:52.30 ID:jrh3d2zq
新海は中央大の国文学だから日本の伝承が好きで造詣が深いのが作品に現れてる
それを上手く話に絡ませながらボーイ・ミーツ・ガールもちゃんと描いてる
細田は地方の美大出で学問には興味なさそう
細田作品ってどれも浅くて薄っぺらいし知識も上っ面だけなぞって理解した気になってる感じ
知識に対する探究心が無いのも作品に出てる

99 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/23(火) 01:57:45.50 ID:aVHLTxt4
そもそもなんでオリジナルアニメが当たらないかって事を考えないのが浅い
世界一競争の激しい漫画業界と薄給でこき使われてるだけの有象無象のアニメーター上がりじゃシナリオ構築能力が段違いなんよ
そんなに脚本能力に自信があるなら作画担当を付けて漫画家になればいい
出来ないでしょ?なぜなら細田初めとした連中なんて所詮漫画家の超下位互換でしかないんだから

101 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/23(火) 02:58:44.48 ID:jrh3d2zq
元々はただのアニメーターだったくせに話作れると勘違いしてる奴が多過ぎるんだよな
シナリオ作りも絵と同様基本があるんだから学ばないといけないのに
独り善がりやご都合主義なんて漫画だと投稿者が指摘されることなのに細田の映画なんかこれが多過ぎる
2026/03/04(水) 21:29:49.82ID:WIUbtp9p
537 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/04(木) 01:02:21.11 ID:K0tudKxd
細田の話題の時に必ず新海の話題も出るのは、ただ同じジャンルの人間として話の例で出るだけ。
比べてるわけじゃない。そこ勘違いするなよ?
新海と細田じゃ何もかも次元が違いすぎて比べ物にならねーよw

539 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/04(木) 01:07:49.35 ID:DBona6NG
そうなんだよな
興行以上に
・文学部出身で物語の勉強をした教養
・謙虚で他人の意見を取り入れる人格
・Vコンテを自作し、映画の尺全てをコンマ単位で自力で編集合わせする労力
何もかも違いすぎる。ただ細田くんの怠けて逃げて言い訳して他責する生き方の方が楽でコスパ良いかもとは思うw
「自分を許せ」とは負け犬の言葉である…

620 名無しシネマさん (ワッチョイ 00ea-8b3c) sage 2025/12/04(木) 20:11:58 ID:y3CaeZwY00
竜そばが売れたと言っても日テレがこれだけプッシュしても
駿はおろか新海にもまったく及んでないわけで
そろそろ大ヒットをという期待がスカーレットには掛かってたろう

それが蓋を開けてみたらヒットどころか興行史に残るレベルの大惨敗
これまでの体制を大きく変えるのが必須になるだろうがさてどこにメスを入れるか


394 名無しさん@恐縮です 2025/12/04(木) 10:26:25.82 ID:vB/TbC6H0
ちなみに細田がいい気になって脚本の奥寺と絶縁したあと、「君の名は。」に誰からも憧れられる「奥寺先輩」を出したのは新海誠の義憤だと言われてた(笑)
i.imgur.com/1sqUAAT.jpeg
i.imgur.com/2FtxTOr.jpeg

401 名無しさん@恐縮です 2025/12/04(木) 10:36:06.42 ID:vzFLmL+/0
やっぱりそうなのか
信じるぞ

407 名無しさん@恐縮です sage 2025/12/04(木) 10:47:15.18 ID:3ibjrZJO0
そういう落とし込みできるの面白いよね
2026/03/04(水) 21:32:15.11ID:WIUbtp9p
2025/11/25(火) 13:11:37.65 ID:mnr0Adoj
ハムレットは悪い人を倒して終わり!ハッピーエンド!じゃないからウケてるんだよな。
善きも悪きも周囲の人間まで巻き込んで憎き仇敵のクローディアス倒すけど、自身も毒に倒れて全滅。
第三者に国が乗っ取られて終わりなんで、ある意味現実の世界と合致する部分があるから復讐ってもんの虚しさが判るんで。

細田がやったのは相手を許せばハッピーエンドが待ってる!とか言う薄っぺらい改変で、親父の遺言無視して許したら仇敵のクローディアスは勝手に自爆!ノルウェーの王子なんて奴じゃなくハムレットだけが生き残って王座に就任!とか言う低俗ななろう系みたいもんなんで、ハムレット知ってると素晴らしいとか言ってる自称通気取りは本当にバカでしかないと。

199 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/18(日) 16:12:16.60 ID:X5024zwT
なろうにくだらない小説を書くのは勝手だが
こんなストーリーだったら絶対にアニメ化されないから
世の中をなめ切っている連中だよ

200 警備員[Lv.37] 2026/01/18(日) 16:24:27.43 ID:hhurIkqb
なろう原作の異世界転生ものや悪役令嬢もののアニメは数多いが、アニメ化されるのはそれらの中でも売れたものだけだから、スカーレットほど破綻した話のものはあまり無い。

まあ、魔王から村人Aに転生したとか出落ちのものも多いけど、序盤はそれなりに面白いからそこだけ観たり読めれば良く、スカーレットのように序盤から王女のゲ○吐きとか不快にさせられるものはそんなに無いわ。

203 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/18(日) 16:38:05.61 ID:Z5wWYAHr
なろうやカクヨムなんかに(場合によっては中高生が)高貴な令嬢が逆境に陥れられる話、貴種流離譚、復讐と赦しの物語なんかはもう数えきれないほど発表されてる

けど今は読む人の要求も厳しくなってるから安っぽいロマンスみたいな話でも、戦争を含めた内外の政治的駆け引き、国民レベルの生活を維持するための経済基盤、上に立つものの責務と自己犠牲なんかをキチンと描こうと努力していてしばしば舌を巻かされる

細田スカみたいに大昔の少女漫画レベルの浅い話に悪趣味なリョナ味を乗せただけの話なんか、今のラノベ界に出したら読者投票であっさり切り捨てられるよ
76見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 21:32:48.05ID:U7zOabzn
いつまでこんな幼稚な駄作の話が続くんだろうな。
ネタとして消費するのにもそろそろ飽きないかね
2026/03/04(水) 21:33:31.00ID:WIUbtp9p
●201 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/18(日) 16:30:19.54 ID:gAMW84pu
なろうでは無い
オタクの自慰のような要素はない
このような志の高いなろうがあるなら読んでみたいモノだ


204 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/18(日) 16:42:01.28 ID:Z5wWYAHr
無知無能無学工作員、やっぱり世間を知らない(笑)
「他人の作る映画は見ない」と言って身近な家族しか世界を知らない生き物になってしまった細田と同類なんだな


205 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/18(日) 16:52:51.24 ID:X5024zwT
なろうに投稿してるのって大部分が大学の文学部出た人だから細田ではかなわないよ


228 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/18(日) 18:50:09.15 ID:v7DZ2h2r
世間的に殺伐としてて復讐の連鎖という視点はまあ良かったと思うが
こんな重たいテーマをじゃあどうすりゃ良いんだヨっていうのが
歌って踊って復讐止めりゃ勝手に相手が死にましたっていう説得力のなさが根本的によくなかった
ある意味ド直球なんだけどこんなふわっとしたモンで納得出来る奴もそうそうおらんやろ

現実人との交流(渋谷ダンス)とか死者の国とかで新味を出そうというのも苦しさを感じる
もうちょい話練ってからスタートせえと
2026/03/04(水) 21:36:48.52ID:WIUbtp9p
>>76
どうぞ遠慮なく盛り上がってる他のジャンルや作品のスレにお移りください

スカの興収を10日あまりで抜き去った超かぐや姫のスレなんかいかがですか?www
79見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 21:54:00.00ID:iU/SJede
>>69
まさにスカーレットアンチが意味不明なケチをつけてるのと同じじゃないか
2026/03/04(水) 21:57:05.91ID:WIUbtp9p
>>52
>>54
そもそも映画評論家といったら他ジャンルとの掛け持ち含め蓮實重彦、梅本陽一、淀川長治、小林信彦、長部日出夫、山田宏一、荻昌弘、中条省平、それに佐藤忠男、南部圭之助、山根貞男、白井佳夫、川本三郎、森卓也、上野昻志、そして双葉十三郎、海外ならロジャー・イーバート、ポーリン・ケイルといった大家をまず思い浮かべるだろうに

バカ細田信者はそもそも映画も見てないし映画評論に目を通したこともないのか?

本尊の細田守が思い上がって「他人の映画なんか見ない、関心があるのは家族だけ」と公言しちゃう勘違い野郎に墜ちたからって、信者まで自閉をひけらかしちゃアカンやろ(笑)
81見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 21:57:41.67ID:iU/SJede
>>71
ホームビデオならアニー賞取れるわけないだろ

未来のミライは

保護されるのを当たり前だと思い込んでいた人もいずれ成長して自分が保護する側にならなければいけない

というアメリカ人にもよく理解できる普遍的なテーマだったからこそアニー賞取れた
2026/03/04(水) 22:01:54.61ID:WIUbtp9p
>>79
あなたの頭が悪くて他者の意見が「意味不明」にしか受け止められないのを他人のせいにされても困ります

誤答は誤答、正答は正答
頭の悪い学生が「同じにしか見えない!」と泣きわめいても厳然たる違いがあるんですよ
たぶんドロップアウトしてしまったあなたには一生分からないのでしょうけれど
83見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 22:04:41.79ID:iU/SJede
>>82
未来のミライがホームビデオとか言うアホに言われたくないね
2026/03/04(水) 22:07:50.44ID:WIUbtp9p
>>81
🤣🤣🤣🤣🤣

いや、哀れですねぇ

https://i.imgur.com/saF7obp.jpeg
https://i.imgur.com/IQxBkRh.jpeg
2026/03/04(水) 22:14:13.47ID:WIUbtp9p
>>76
そういえば信者は「炎上が好きなだけのアンチはすぐに飽きていなくなる!」と妄想してましたな(笑)


458 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 12:50:29.33 ID:eyaUXlJL
「見てないのにおもちゃにしてる!」って言う奴はどれだけ自分の感性信じてんだ?
見たから不満出てるとは考えないのか?

●466 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 12:57:45.08 ID:CQqz4eMy
見たやつが文句を言う(これは普通のこと)

文句が積み重なってネットで盛り上がる

盛り上がりを嗅ぎつけて見てないやつが集まる

炎上沙汰で相手を一方的に叩けて楽しい、気持ちいい

見て文句言ってた奴らが、新作とか見て嫌いな作品のことなんか忘れていなくなる

見てないやつもつぎの炎上沙汰に移る

見てないキチガイだけが同じことを繰り返す

470 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 13:01:52.63 ID:xB+SZ+TG
と言う事にしたいのか
逆だろ
見てない叩きの方がすぐ次にうつるよ

474 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 13:05:06.05 ID:bHu7ut6q
「見て文句言ってた奴が消える」あたりは願望を感じる

473 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 13:03:56.41 ID:FHgPa7za
炎上嗅ぎ付けて集まる奴らならすぐ他の炎上に行くんじゃね?

484 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 13:17:48.29 ID:IuC61f/X
ホントに細田信者は妄想に逃げるよなあ
だいたい見た人がみんな批判してるのを必ず「叩いてる」と表現するのが既に狂ってる

公開直後から「誰も見てないのに批判レビューは不自然に多かった!」とも錯乱してたけど、スカは公開4日間だけで17万人、現時点で38万人以上が見てるんだから、たかがレビューサイトやレビュー動画が100や200あったって何の不思議もないのに、いつも都合のいい極論に逃避するんだよな

479 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 13:12:04.84 ID:ju2moCG4
実際見たライターが懲役2時間罰金2000円て言うのは中々無いぞ
2026/03/04(水) 22:15:09.02ID:WIUbtp9p
504 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 13:43:30.83 ID:IuC61f/X
そもそも批判派よりもバカな称賛派・擁護派が招いた炎上だからな

・ボーッと見ていられるタイプの娯楽作品ではない
・説明セリフ濫発で観客に思考整理を要求するくせに画面ごとの話やキャラの繋がりがガタガタ
・キャラの性格や言動に一貫性がなく最後までイライラさせられる
・だから忘れてしまえずみんなが不満をぶつけたがる
・するとバカ工作員が「教養のないバカだけが文句を言っている!」「シェイクスピアを知らない無知なジャップ!」「陰湿で幼稚な日本人が叩いて楽しんでる!」と火に油を注ぐ
・日テレまでが「アンチのせい」「大ヒット」とやらかして炎上を招く

だから世間は無風無視、SNS上では燃え盛ってたんだろうに
バカな工作員が下手な火消しに狂奔しなければもっと静かだったよ



417 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/21(日) 14:26:38.02 ID:eXH5lKcz
ここで暴れてる信者の主張の変遷。

スカーレットはハムレットやら神曲やら知らない馬鹿にゃ判らないよ!
→シェイクスピアにグーで殴られるレベルの浅い引用なのがすぐにバレる。
  ↓
細田アンチが叩いて工作してるだけ!これから客が入る!
→初日から客が壊滅的に入らない、食べっ子どうぶつに負ける収入。ラージフォーマットやら似顔絵色紙導入しても客が来ない壊滅的な惨状。
  ↓
海外は日本と違い高評価!欧米では大ヒット間違い無し
→数少ない高評価を無理矢理引っ張って来てるだけで、海外でも酷評の嵐。台湾、ベトナムでも大惨敗。欧米で化ける確証は皆無。
  ↓
映画.comやらyahoo映画では君生きより高評価!
→スカーレット一本しか評価してない様な単発の捨て垢大量投入での工作バレバレ。
  ↓
スカーレットはかぐや姫の様な文芸作品だからキモオタの馬鹿には判らない!←今ココ!


結局最初に戻って来ただけ(笑)
文芸作品なら全国数百館規模で毎日6回やらラージフォーマットやらじゃなく、百数十席規模のミニシアターやらで細々と公開してりゃいいし、日本の演技派俳優総動員して20億以上とかの規模でやる事じゃないし。
87見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 22:17:18.11ID:iU/SJede
未来のミライは

妹が生まれたことで両親は妹にかかりきりになり両親の愛を独り占めしていたくんちゃんが親に捨てられたように感じて拗ねる

その後くんちゃんは両親の子供時代のイメージを見て両親も何もできず叱られてばかりいた子供だったことを知りそれでも頑張って成長していったことを知る

くんちゃんは自分がしっかりしないと妹が危険な目に遭うというイメージを見て親に甘えてばかりではダメで自分が妹にとっての保護者にならなければならないことに気づく
そしてくんちゃんはちょっとだけ成長することができた

という話だった

誰にでもあることだから高く評価された
88見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 22:19:24.16ID:iU/SJede
今日はID変えてないんだな
89見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 22:24:05.08ID:UKJ6nv7q
>>79
スカーレット狂信者は意味不明な駄文を5部にも渡って書き連ねなきゃ擁護出来ないけど、超かぐや姫!のファンは面白かった!の一文で完結してるんで。(笑)

それに今回わざわざ劇場に足運んだ理由はネトフリで一回履修済みなら判るし、それが秀逸に盛り込まれていた脚本やら演出を確認出来て再度泣けたよ。

渋谷ダンスで泣いた!とか言う無味な感想しか出て来ないどこぞのアニメとは大違いでした。(笑)
90見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 22:28:21.37ID:UKJ6nv7q
>>81
ヒント、その年のアニー賞(インディペンデント部門)の対抗馬。

アカデミーのノミネートもアカデミーの情勢見りゃ理由が判るし、それ程大層なもんじゃないし、日本での評価の方は?(笑)

まぁ、ミライは余りに酷い評判なので観てないから知らんけど。
でも少なくともスカーレットよりは興収も評価も実績残してるんだからまだ上なんじゃね?
2026/03/04(水) 22:31:58.92ID:WIUbtp9p
>>81
ヨシカズくんが中学校で引きこもったという話を信じてしまうのは、
「細田様はパンフレットでこう言ってる」
「この作品のテーマは○○」
と言えば不評を否定できると思い込んでるみたいな幼稚さを隠さない、というかダダ漏れに垂れ流してることだよね

「正解があらかじめ決まってるのが義務教育、先人が見つけていない正解を自力で探すのが高等教育」というテーゼじゃないけど、ヨシカズくんは「作品の外にある正解(と思われるモノ)」を持ってくればそれで終わり、という義務教育レベルの発想から一歩も出ない、出られない

自称新進気鋭の料理人がクソまずい創作料理を出して
「まずくて食えない!口に入れるたびに『何でこんなものを食わされてるんだろう』という気になる。途中からは『つらい』という感情しか沸かなくなった」
と言われてるのに

「これはオレの娘の幸福を願って作った料理だ、だからまずいというおまえが間違っている」
「この料理のテーマは娘の成長と自立。オレがそう思って作ったんだからおまえはうまいと言わなければならない」

と言い張ったらキ○ガイでしょ?
細田狂信者はこんなことばかり言ってるんだよねえ

富野の言うようにまず「うまい」という普遍的な価値観をクリアしていないから排泄物扱いされてるのに
2026/03/04(水) 22:45:51.75ID:WIUbtp9p
かつて電2のロビイ活動に引っ掛かってミライに票を投じちゃったアカデミー会員やアニー賞審査員も

「やべっ、しくじった」
「マコトシンカイと勘違いしてたんだよ」

と反省したから、竜そばもスカもアカデミーには見向きもされなくなり、アニー賞もノミネート止まりにされたとしか思われないよなあ(笑)

ところでウィキの細田守の項目、「受賞」の欄、バケモノの次に竜そばが来ていてミライの項が削除されてるぞ!
金ローに続いて無かったことにするのか?
i.imgur.com/H7Br9FE.jpeg
93見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 22:49:21.15ID:iU/SJede
>>92
そうならアンチの仕業だろ
wikiって誰でも書けるのも知らないのか!
94見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 23:28:58.72ID:mAc1w0yY
ちょっと気になって過去スレ遡ってみたがみんななんでこうなったかわからずざわついてて草
ガチにききたい
95見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 23:29:29.43ID:mAc1w0yY
ちょっと気になって過去スレ遡ってみたがみんななんでこうなったかわからずざわついてて草
ガチに聞きたい「どうしてこうなった」
96見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 23:32:59.45ID:64sOkuCw
俺は、細田作品
最初のデジモン短編以外は、全く駄目だったwwww

マジ、糞wwww
97見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/04(水) 23:36:29.88ID:64sOkuCw
最初のデジモン短編に驚いて
超久々、東映まんが祭り映画デジモン2を見に行ったが

超、ガッカリしたwwww 実力無いよ 細田守
2026/03/04(水) 23:38:06.02ID:2Jc+tHJb
>>95
陰謀だよ
99見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 01:01:24.75ID:svbdKPTz
まあなんと言おうともう終わってるやろ笑笑
100見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 07:42:32.54ID:12YDlivA
上映がな
101見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 07:51:32.53ID:sfhHFOjI
>>95
いや、つまらないから売れないのは一貫してみんな理解してるけど

分からないのはなぜこれにゴーサイン出したのかとか
大規模公開したのかとか
2026/03/05(木) 08:19:08.52ID:WMQg4nNq
なんかおかしくなってたんだろう
竜そば売れたし受ける要素わかったつもり出してきた歌が渋谷ダンスよ
103見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 09:05:06.57ID:6nHUbw7+
企画1回止められてるし正常な判断はできてたんだよな
どこでおかしくなったのか
104見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 10:27:08.48ID:nHRDMMTm
>>103
日テレが再スタートさせたとかなんとか。
恐らく元凶は…いや別に渋谷ダンスがどうみても…
https://i.imgur.com/Zbeq7G1.jpeg
https://i.imgur.com/pMU4x9I.jpeg
105見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 11:34:44.00ID:Ydab0d+b
細田ばかり叩かれるけど、一番責められるべきは企画したプロデューサーなんだよな
106見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 11:50:13.30ID:Uo3OIL+t
>>103
斎藤Pが監督の為にも周囲の為にもならないって止めたのにね
2026/03/05(木) 11:56:39.33ID:XBbk/te3
>>105
売れてたら細田のおかげになってたけどね
細田ブランドなんて実は無かったばかりにこんなことになった
108見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 12:12:07.19ID:Uo3OIL+t
>>107
むしろ薄ら嫌悪感持たれてたのも露呈した感じ
金ローがネガキャンにしかならない状態
2026/03/05(木) 12:19:37.63ID:bSMkdMLc
昨年、この期に及んで他作品の妨害やらかすラージフォーマット投入に

50 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/08(月) 16:48:37.92 ID:4k34Kmw5
テコ入れ策来たな!
特典と様々な特殊上映追加盛り!!!
4DXでスカ泣きだな!

61 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/08(月) 16:52:12.24 ID:WjEIAHrf
ワースト動員を争う作品がラージフォーマットを始めるとどうなるのか
壮大な社会実験のはじまりである

123 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/08(月) 18:06:46.65 ID:xTrW9VYZ
全国のIMAX占拠して片っ端からガラガラにしてた前科持ちが何してんのマジで
朝一のちっさい箱で大人しくしとけよ
ラージフォーマット上映を記念してって誰も求めてねーよ

182 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/08(月) 18:58:04.65 ID:28i1yyGW
しかし、このタイミングでラージフォーマットとか、本当に逆走してんな……

694 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/09(火) 18:10:57.28 ID:aWKykI0E
そろそろ世間から忘れられて撤退ムードだったのに、ここにきてラージフォーマット投入とか、また大箱がガラガラだってSNSでバズっちゃうじゃん
ホントに宣伝担当頭おかしいんちゃうか


743 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/09(火) 19:29:31.83 ID:YKOfF0a8
ここまで来ると東宝や代 理店の中に細田を破滅させたい勢力がいて、効率良くヘイトを買うような、そして失敗した時の傷が致命的になるような宣伝・販売プランを遂行しているようにしか見えない(笑)

初日からアンチガー!アンチガー!と擁護厨が泣き叫んでいたのも、身近に獅子身中の虫がいるのを察していたからだったのか
i.imgur.com/Mc3voSx.jpeg
i.imgur.com/1KHSEZp.jpeg
2026/03/05(木) 13:22:06.65ID:bSMkdMLc
>>35の動画でも「広報担当者が細田に悪意を持っていて炎上を煽ってるんじゃ」と言われてたからな
111見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 13:35:18.20ID:eudVBasT
>>105
細田に意見できるプロデューサーがいたのかと
宮崎駿には鈴木敏夫、新海誠には川村がいたけど増長した細田の首根っこ掴んでコントロールできる奴なんていねえよ
意見しようもんならクビにされるだろうし
112見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 13:51:07.04ID:QBRxkkel
>>103
その止めが入ったのも、
絵作りで悩んでるからであって、脚本がおかしいから、じゃないっていう。
113見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 14:43:11.08ID:chNvtgPz
オリジナリティ溢れて既視感溢れる「女子高生素人バンド結成」物でも無い傑作なんだから評価されるべき傑作
価値として100億ほどかな?
114見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 14:45:07.39ID:nHRDMMTm
>>111
この映画のプロデューサーは地図と日テレ中心の4人。
エグゼクティブプロデューサー
飯沼伸之(日テレの映像部門の統括者)

プロデューサー
斎藤雄一郎(地図の社長で時かけ以来の細田の盟友)
谷生俊美(竜そばから続投のP、金ロー担当のお目覚めの方)
髙橋望(日テレ映画部門でジブリ関係の功績者)

制作委員会に名を連ねてるのはスタジオ地図、日テレ、東宝、ソニーピクチャーズ、KADOKAWAの5社なんだけど、メインプロデューサー陣が日テレで占められてるんで、恐らく一番入れ込んで出資してるんだろう。
勿論エグゼクティブプロデューサーなんて要するに一番偉いだけの最後にハンコ押すだけみたいな存在なので、外部の斎藤除いた2人のうちどちらかがこの映画と言うか細田に入れ込んだのでは?

となると犯人判っちゃうよね。(笑)
115見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 23:18:59.13ID:9rzi+PRK
ホッカイロレン「超かぐや姫はストーリーだけで言うと劣化版竜とそばかすの姫」

すごい援軍がやってきたぞ
116見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 23:21:49.68ID:5dAiXx/O
>>115
実際死んだ母親が音楽家なところまで丸パクリなのはドン引きした
117見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 23:33:47.73ID:PS6aQ44G
ハイダウト
龍そばは合唱隊でかぐやは母弁護士だ
118見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 23:34:55.52ID:5dAiXx/O
ちっちゃいことでオタクがすぐ駆けつけてくるのキモいな
さすがオタアニメだわ
119見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 23:40:44.19ID:QBRxkkel
>>115
そんなゴキブリの言う事などどうでもいい。
2026/03/05(木) 23:40:55.82ID:mKYH+7eo
>>118
記憶違いかわざと出鱈目書いたのかはわからないけどあなたの方がキモいわ
121見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 23:43:30.34ID:5dAiXx/O
>>120
死んだのを母親から父親に変えただけでパクリ回避できたと思ってる方がキモいけどな
2026/03/05(木) 23:44:12.94ID:lIV/e4GW
母音楽家ちゃうよな
123見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 23:47:51.46ID:5dAiXx/O
>>122
専業どうかとかは別にどうでもいいしね
楽曲はどのみち女子高生バンド品質だし
124見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 23:52:57.29ID:5dAiXx/O
こうやって瑣末な部分を弄る事で
本質的な部分の盗用を誤魔化した気になるのが常習者の習性って事なんだろうね
125見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/05(木) 23:55:13.05ID:PS6aQ44G
鈴といろはは根本的にキャラ造形違うのに一緒にしてるからおかしい
トラウマで人前で歌えなくてネットに引きこもるのと普通に授業でピアノ弾けて東大目指せるのは差よ
126見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 00:04:07.07ID:yiXpuO+F
>>125
そういうのを瑣末な差っていうのよ
当事者は頑張って捻ったつもりかもしれないが
127見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 00:04:32.65ID:icnJQwuZ
それを言ったらサマーウォーズは僕らのウォーゲームのパクリだし、竜とそばかすの姫は美女と野獣のパクリだし、果てしなきスカーレットはハムレットのパクリですよね
128見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 00:06:22.50ID:xL6gec8B
>>127
似た要素あると同じに見える人間にどう説明すれば良いか私は知らない
129見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 00:08:02.97ID:4HMZcIP+
>>128
まさにそんな人間がID:5dAiXx/Oだろw
同じこと言ってると気付けw
130見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 00:08:44.25ID:yiXpuO+F
>>127
それをいうなら超かぐや姫は原典のかぐや姫と
高畑のかぐや姫の物語どっちもパクってるからより悪質な事になる
131見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 00:09:34.52ID:xiIgLfUp
なんでここへきての超かぐやsageが入ってるかというと

261: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [] 2026/03/05(木) 23:42:51.29 ID:Uo3OIL+t

超かぐや姫公開14日の今日で7億超えた模様
スカーレットさん…

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1771756595/261

って事じゃないですかねえ
露骨すぎて大草原不可避ですわあ
132見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 00:16:39.63ID:K1AJ3v2s
>>124
まぁどっかのアニメは主人公の性別変更してアウトラインとキャラクターの名前だけパクってまるで違うお花畑の物語だったけどな。(笑)

でもこうやって大物のインフルエンサーが酷評したからといって日テレの社長が言う様に急に劇場に客が3人とか言う状況にならないのは目を見えてるんで。

結局映画なんてその人に合うか合わない、突き刺さるか突き刺らないかが興収やら世間の反応に影響する訳だからね。

スカーレットに関して言えばその突き刺さった層が極僅かで、その一部がまた面倒くさい層だったのが悲劇だとしか言えんわな。
133見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 00:21:38.73ID:K1AJ3v2s
>>130
高畑のかぐや姫をパクってる(笑)
もうなんと言うか、バカなんだな。

高畑のかぐや姫は高畑のかぐや姫の解釈。
山下の超かぐや姫!は山下のかぐや姫の解釈。

どちらも原典の竹取物語の解釈であって、例えば超かぐや姫!がどこを明確に高畑のかぐや姫の脚本やら演出からパクってるのかお聞かせ願いたいわな。わ
134見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 00:37:12.87ID:3oNCU367
https://article.yahoo.co.jp/detail/5a191078e31ebde550458e197d194291effe4aa2

以前からVRやネット関連は細田守さんが描いている作品で魅力的に描かれました。みんなの頭の中にアニメとしてのVR空間がしっかり根付いたからこそ、下の世代の僕らの感覚でその先を描いてみるのもいいんじゃないかと思っていました。

https://i.imgur.com/77EuJBO.jpeg
135見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 01:29:35.47ID:yiXpuO+F
>>134
その言い草なら真似するのは電脳世界だけで音楽とか親の死とかのプロットまで丸々パクるのは違うでしょ
136見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 06:10:27.96ID:gNHEgk80
超かぐや姫スレ行かずにわざわざこっちでパクリ!パクリ!って騒いでるの草
2026/03/06(金) 06:30:22.23ID:j+ZBZwbf
>>136
相手にされないからじゃね
138見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 07:22:32.08ID:K1AJ3v2s
>>135
電脳世界ネタなんてマトリックスやら様々な映画やら小説で使い古されてる、細田が元祖のネタでも無いし、肉親の死のトラウマを乗り越えてなんてのも陳腐なネタ。
仮想空間の歌姫にしてもメガゾーン23やらそういうレベルからの古いネタな訳だし。

問題はそれらを如何に観客に魅力的に伝えるか、現代風にアレンジするかであって、竜そばにしろ超かぐや姫!にせよそれがターゲットとする世代に受けた訳だし。

何より、監督が両者とも公言してる「若い世代へのメッセージ」の伝え方が、かたやハムレットと言う、一般層は名前は知ってるけどレベルの古典劇をベースに荒んだ陰鬱な世界で愛だ平和だ復讐の是非だとか言う説教塗れのテーマを、馴染みの無い中高年が好きそうな演技派の舞台俳優を起用した汚いおっさんキャラでグダグダやって、トドメは渋谷ダンスと電波歌で若い世代向け。

かたや、キラキラした楽しそうな電脳世界でかぐや姫と言う、日本人ならあらすじだけは知ってる古典をベースに、早見沙織とか人気声優起用した可愛い百合キャラが笑って泣いてバカ騒ぎして、説教臭くもなく人生悪い事ばかりじゃない、笑って前を向こうみたいな前向きなテーマを伝えて、楽曲もバンプやらボカロ、vtuberやらの若い世代にゃ身近な歌満載。

どっちがターゲットとした「若い世代」にウケるかは明白なんだよね。
139見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 07:42:18.43ID:3oNCU367
監督本人が細田を参考にしていると明言していて露骨な演出のオマージュまでしてるのにw
140見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 07:50:30.24ID:gNHEgk80
誰もスカーレットの話してなくて草
スカーレットスレの話題が超かぐや姫と竜そばってなんじゃそりゃw
2026/03/06(金) 07:50:33.43ID:WA2B2WZH
そして細田超えをしてしまったと
142見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 07:54:09.02ID:gNHEgk80
じゃあスカーレットの話するけどこれ一応主人公が復讐やめて平和主義になる話なのに、>>24みたいにドラゴンの暴力でスッキリする人が出てくるのどう考えてもストーリー構築失敗してる気がするんだよな
143見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 08:02:16.94ID:9Fgr07Hl
他で果てスカからはオマージュされてないのか?
144見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 08:16:35.28ID:3oNCU367
>>142
絶対的な悪は自分で手を下さなくても滅びると信じられればいいんだよ
我々が現に犯罪者を直接罰しないように
145見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 08:37:47.01ID:GnJN8BSt
死んだと思ったら異世界デンマークサーバーに飛ばされただけだったしクロおじも別サーバーに飛ばされただけなんじゃねとか感じてどんな気持ちで見ればいいのか分からなかった
2026/03/06(金) 08:48:49.66ID:u7cxa1Ua
主人公が手を下さなくても悪役が勝手に滅びるのなんか「白雪姫」(1937年)以来の「逃げ」の定番だもんなあ
https://i.imgur.com/xgaeWQM.jpeg
147見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 09:42:25.65ID:UXeWF6VO
悪は自滅するっていうオチで良いと思うけどな。
148見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 09:43:24.93ID:K1AJ3v2s
>>139
彩葉の過去やらヤチヨの過去のシーンの演出なんか、まさに昔の細田が得意としてた良質な演出だよね。
多くは語らないけど、行間で視聴者に解釈を委ねてそれぞれの想像で補完させる。

それかスカーレットでは、坊主頭が何故看護師と言う職業選んだのか、何があって命を粗末にするな人を傷つけるな!に至ったのかをもうボロ雑巾みたいに働きたかったとかそういう直接的な表現で片付ける。

龍の正体は自分でも判らない、それぞれの判断に委ねる!とか言っても、じゃあそれを視聴者に補完させる様な要素はほぼ皆無で、都合良い時だけサンダーボルトぱねえ!相手は死ぬ!だからな。

やっぱりそういう所に老いを感じると共に、どんどん老いて朽ちて行くのに周囲に持ち上げられて何か大切なもんを忘れた末路がスカーレットと言う作品なんだな、と感じた。
2026/03/06(金) 09:52:40.51ID:Shy3FaOD
ハムレットそう言う単純な話じゃなかろう
150見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 09:53:23.82ID:P07GaVo9
龍そばに勝てるLIVE演出はまだまだ出てこないと思うので
スカーレットの強みは殺陣シーンかな?
2026/03/06(金) 09:54:54.02ID:Shy3FaOD
>>147宛ね
152見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 09:55:12.69ID:K1AJ3v2s
>>147
その悪も全く背景が描かれてないからね。
クローディアスやガードルードがなんでアムレットやらスカーレットをあそこまで憎むのかとか、そういう赦す相手側の事情は殆どと言ってもいいほど描かれないから、紋切り型の越後屋やら悪代官にしか見えないし。

原典ではそこら辺を視聴者の解釈に委ねる様な材料は提示されてるし、一方でハムレットの悪も描かれている訳で。

いくら狂信者が5部とかに渡ってあーだこーだ理屈を述べても、結局邪な事考えないいい子ちゃんになれば神様が悪い奴を代わりに始末してくれて薄っぺらいハッピーエンド!の物語だからね。
153見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 10:03:53.78ID:gNHEgk80
>>144
現実の悪だって人間が努力して捕まえたり裁いたり更生させたりしてるもので、機械仕掛けの神と同一視できるものじゃないんだけど
信者にとってはそれらは何も努力しなくても自動的に自分の都合のいいように与えられるものなんだろうな
154見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 10:05:48.84ID:gNHEgk80
>>146
白雪姫は幼児向けアニメで、「いい子にしていれば周囲を大人が助けてくれますよ」っていう話なんだけど、それを神話の構造がどうとか教養がどうとか賢ぶってる映画でやる?wって話だよな
155見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 11:08:14.14ID:ApGlnPfQ
超かぐや姫がライバルと思ってるのか
果てスカのライバルはたべっ子動物だっての
156見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 11:11:47.77ID:pGdASz+q
ドラゴン、この存在がめちゃくちゃ面白いあえて説明してくれなくて良かった
いろいろ考察しがいがある
さて俺の意見だが、言っていいか?
157見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 11:17:03.32ID:49ZDW6nm
胸の奥にしまって大切になさってください
158見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 11:21:57.67ID:pGdASz+q
>>153
私たちが安全な日常生活を送れるのも国家が正常に機能しているからで、みんないちいち国家の隅々まで正常に機能してるかか調べないでしょ?
最終的には国家を「信じる」しかない
159見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 11:23:02.27ID:pGdASz+q
自分が分からない事は結局「信じる」しかないんよ
それが人生
2026/03/06(金) 11:23:12.48ID:oRvf1aC7
>>155
さんをつけろよ
161見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 11:25:27.68ID:pGdASz+q
温暖化対策だってみんなほんとかどうか調べたわけじゃないでしょ?
なんとなくみんな「信じてる」状態
子供や信者を笑えないよ
162見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 11:27:26.27ID:pGdASz+q
「信じる」ことによって物事がなんとなく上手くいくことを「信じてる」
ほとんどの人はそんな感じだよ
163見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 11:32:05.94ID:pGdASz+q
世の中で疑えばキリが無いんだよね
常識ある普通の人はある程度で疑うことを止めて「信じる」に切り替える
疑いもせず信じる人やいつまでも疑ってる人をキチガイという
164見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 16:25:02.13ID:pPyvHUJ8
>>161
世界中の優れた科学者その他がどういう活動をしているか
知りもせず考えもしないお前がバカなだけだよ
165見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/06(金) 18:19:15.65ID:y1F3s4oU
科学者の論文なんていちいち読まないくせに
166見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 07:13:38.39ID:Tn/Y/+S2
超かぐや姫と明暗分かれたな
ただ、この本やしおり等、直近でも爆死アニメは数しれず
コロリドだって泣き猫漂流好きあま外しての四本目だからね
逆に竜そばまで当て続けた細田守くんは立派なもんだよ
2026/03/07(土) 07:40:09.63ID:J0QlVnMx
最新の子供向けアニメだからな
168見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 08:41:13.21ID:wNMxprfN
>>158
ドラゴン=国家権力って解釈するのはいいけど
スカーレットはまさに王族でラストは女王という国家権力の象徴になるのだから、その彼女がドラゴンの暴力を「信じる」側じゃ駄目でしょ。彼女は国家権力を握るんだからなおさら人々に正義があることを「信じさせる」側に立たないと

なのでスカーレットが現世に戻って実際に戴冠する以上、やっぱりドラゴンの雷で悪を倒すエンドにはしてはいけなかったということでした
169見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:09:17.93ID:ous4g5bt
>>168
その通りのことをしてるじゃん
170見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:11:46.29ID:ous4g5bt
国民に信頼される女王になることが最も社会の安定と対外的な力になる
2026/03/07(土) 09:15:21.57ID:ZdKC1Xqh
スカーレットじゃダメそう
172見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:25:19.08ID:wNMxprfN
マジで何もしてないしなスカーレット

理解ある彼くんとドラゴンと老婆の介護旅だし
ニューヨーク・タイムズにも恋愛パートナーが主人公の自立を妨げてるとかなんとか書かれる始末だし
173見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:26:52.72ID:ho2dLW9P
>>168
国家はあくまでも例だから
神でも仏様でもいいけど要するに自分を超越的な存在
2026/03/07(土) 09:27:49.70ID:gLSWZbS5
せめて途中まででも一人旅ならまだ良かったんだけどね
十二国記並に
175見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:28:46.74ID:wNMxprfN
>>173
国家と神仏は全く違うんだけど…
政府が超越的な存在って神権政治でもやってるのかよ
2026/03/07(土) 09:31:12.26ID:qvJXYLYE
>>173
神様が助けてくれましたーじゃ台無しじゃない?
177見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:31:39.68ID:ho2dLW9P
そもそも死者の国はスカーレットの「心の世界」なのだから(スカーレットがベッドで昏睡していたことでそれが示唆されてる)、クローディアスがドラゴンに倒される場面も心的な事象と考えるべき。
死者の国のクローディアスはクローディアス本人ではないよ
あくまでもスカーレットが抱いていたクローディアスのイメージ、幻想だ
178見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:32:32.31ID:ho2dLW9P
>>175
なんで国家にこだわるん?
別に自分を超えた存在でいいよ
179見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:32:54.50ID:wNMxprfN
>>177
つまりスカーレットは復讐やめると言いつつ話の最後までクローディアスをぶっ殺したくて仕方なかったってことだよねw
2026/03/07(土) 09:33:34.16ID:HvmzxtCK
生き返ったら現実都合よく変わってましたになるからそれもなぁ
181見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:33:54.02ID:wNMxprfN
>>178

>私たちが安全な日常生活を送れるのも国家が正常に機能しているからで、みんないちいち国家の隅々まで正常に機能してるかか調べないでしょ?
最終的には国家を「信じる」しかない

へのレスなんだから国家の話してるに決まってるじゃん
182見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:34:43.30ID:ho2dLW9P
>>179
そりゃそうだろう
許せない!許せるわけがない!て本人も言ってるから
でももうやめると言ってる
183見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:36:30.29ID:ho2dLW9P
>>181
これ俺なんよ
あくまで国家は例に出しだけ
ひとは誰でも何かしらを信じて生きてると言いたかっただけ
184見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:37:11.94ID:wNMxprfN
>>182
それであの死者の国は本当の異世界じゃなくて、スカーレットの内面世界なんでしょ?
だとするとドラゴンも通りすがりの存在ではなくスカーレットの意思を反映した存在になるし、内面で、都合良く倒されてくれる悪役を都合よく倒してくれる存在を作り上げただけになる
185見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:42:33.60ID:ous4g5bt
>>179
これが理解できないレベルでスカーレット語ってたのか
唖然だなあ

>>184
クローディアスへの憎しみは消えないが自分が手を下すことはないと悟ったということ
186見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 09:44:27.68ID:wNMxprfN
>>185
死者の国がスカーレットの内面世界なら、ドラゴンもスカーレットの内面の反映なのだから、つまり彼女の殺意の具現化ってことじゃん
187見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 10:03:55.07ID:ous4g5bt
>>186
憎しみが消えないこととクローディアスが破滅すると信じたことは何も矛盾しないが?
188見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 10:23:31.13ID:wNMxprfN
>>187
憎しみ消えなくてクローディアスの破滅を願い、心の中でドラゴン召喚してぶっ殺したって話だよね

やっぱりジブリPから

>鑑賞後に体調が悪化するほどのダメージを受けました。創作の動機に「ルサンチマン(恨み)や復讐」がむき出しになっていると、作り手自身も毒を食らってしまうのではないかと危惧しています。

って言われるだけあるな
2026/03/07(土) 10:31:48.13ID:EIIh/O/V
>>188
アオイホノオみたいな事があったのか
190見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 10:49:28.86ID:f1rkpjgL
ウマ娘にも負けた果てスカ
細田は日テレ、東宝、ソニーから永遠に出禁です
https://i.imgur.com/nIHI39C.jpeg
2026/03/07(土) 11:08:22.37ID:EIIh/O/V
>>190
日テレは簡単には切らないと思う
流石に予算は1億までしか出さないだろうけど
192見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 11:12:48.88ID:f1rkpjgL
1億じゃなんも作れんでしょうw
貧乏アニメのパーフェクトブルーですら1億以上はかかってた筈
2026/03/07(土) 11:16:44.30ID:EIIh/O/V
>>192
やっぱりそれくらいの費用は掛かるのか・・・
2026/03/07(土) 11:33:26.41ID:4j2jpeqp
スカーレットが和服で
恋人がもっとイケメンだったら
超かぐや姫には勝てたと思う
2026/03/07(土) 11:38:05.93ID:EIIh/O/V
>>194
やっぱり坊主頭は制作費削減が理由なのかな・・・
2026/03/07(土) 11:58:10.72ID:4j2jpeqp
>>194
坊主頭はちょっとね…
製作費削減かどうかはちょっと分からないですが
やっぱイケメンには敵わない気がするな
197196
垢版 |
2026/03/07(土) 12:00:28.56ID:4j2jpeqp
すいません
>>194>>195
大体、スカーレットの前作も最初の方はあんまり…って感じだったから、自分的に。
198見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 12:00:33.60ID:tdyD5Cjr
スカーレット理解できない人って

復讐で疲れ果てたスカーレットが自分がゆるゆるでバカみたいなダンスをしている夢を見ているシーンをゆるゆるでバカみたいだから変だと言う

スカーレットが最後までクローディアスに復讐しようとしているのを理解していない

のだから理解できなくて当然
199見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 12:27:01.75ID:ho2dLW9P
>>184
だからクローディアス本人でなくクローディアスのイメージにすぎないんだって
君が憎い上司を夢の中で八つ裂きにして殺しても君は犯罪者じゃないよ
夢というのは意識でコントロール出来るものじゃないから
200見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 12:28:07.76ID:N0llmN91
>>198
復讐で疲れたスカーレットが見る夢だったら何故渋谷で坊主とダンスなのかな?(笑)

そもそも16世紀のデンマーク王国の人物のスカーレットが見る夢と言うのなら、何故知る由もない東洋の異国の近未来の世界の夢を見る事が出来るのかって話になるんで。

そもそも坊主頭の存在自体があの世界がスカーレットが死線を彷徨う際に見た幻想やらとか言うスカーレットの精神世界の中の出来事を否定する、実際に死者の国と言う煉獄の地の出来事である以外には説明が付かないんで。

スカーレットが最後まで復讐しようとしている。
それを実行しないで赦す事がテーマと監督自身が言ってる訳で、じゃあ赦した先に待っているものが相手の改心とかではなく、ドラゴンが都合良く性懲りも無い反省しない俗物の悪をサンダーボルトで処分してくれると言う陳腐なオチなんで。 

俺はスカーレットを理解している(ドヤ!)の人達って5部にも渡ってあれこれこねくり回して己の知識をひけらかして擁護したりするけど、結局の所なんの擁護にもなってないんだよな。
2026/03/07(土) 12:30:53.91ID:EIIh/O/V
>>198
「理解できない」ではなく、「もう細田作品に期待できない」という人のほうが多い
だから6億程度しか稼げなかった
2026/03/07(土) 12:35:38.66ID:f7mzyUg/
花緑青が明ける日には
最寄りのシネコンの今日の全上映合わせて13席しか埋まってないぞ
果てスカやチャオ越える爆死になるのでは?
2026/03/07(土) 12:37:24.23ID:pDxa40aa
>>198
理解された上で不評なんだよ
204見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 12:39:14.77ID:MLgUVDs5
細田の映画に深い内容なんか求められてないよその客層は今までの作品で消えた今回の路線変更で残った客も消えた
2026/03/07(土) 13:16:46.91ID:8sFLsSxK
>>190
果てスカどころか、ガンダムジークアクスすら抜かしそうだな
ウマ娘つよつよ
鬼滅やチェンソー、ジブリや新海除けばトップクラスなのでは
206見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 13:17:54.52ID:tdyD5Cjr
>>200
露骨に理解できなかったと白状してるの面白い
207見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 13:19:21.98ID:wNMxprfN
>>199
2時間かけてただのストレス発散見せられても面白くないんだよな
結局、神話だの何だのいってたのは何だったのか
一般人がやるような根暗妄想見せられても
2026/03/07(土) 13:20:03.07ID:LKzqEP5G
理解できる相手とは語り合えない悲しい存在がいるな
209見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 13:23:17.48ID:wNMxprfN
夢を見たらムカつく上司がドラゴンに殺されて
朝起きたらムカつく上司が本当に死んだので昇進しました。

↑こんな映画、爆死して当然だな
210見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 13:23:20.67ID:4PXS28ZO
描きたい物描ききった感理解はした
復讐は捨てるが報い受けなくて良いとは言ってないみたいな
211見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 13:30:24.26ID:tdyD5Cjr
わかる側の人の感想

https://eiga.com/movie/103145/review/05930462/

Makioさんのコメント
2025年12月14日
渋谷で踊るシーン、私は涙しました。
こんな幸せな空間を、彼女に味わって欲しかったと。
私たちは幸せなんですね。
この作品がそれを痛いほど教えてくれました。
212見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 13:31:30.24ID:wNMxprfN
結局、ムカつくやつが偶然死なねーかなぐらいのもので深い思想はないでしょ
>>158みたいな社会の仕組みに関心薄いやつから支持されてるようだし、そんなに高尚な作品ではなかった

反体制もの作ればそれだけで評価される日本アカデミー賞とは全く相容れない作品なわけで、今回優秀賞にすら選出されなかったのも納得
2026/03/07(土) 13:35:51.57ID:J0QlVnMx
>>211
シンプルだけど真理だな
214見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 13:43:15.72ID:N0llmN91
>>206
うん、理解してないしそもそも例えば龍の正体は何ですかと聞かれると細田が自分でも判らない!お前で考えろ!と言う様にあの物語に正解なんて無いんだから。(笑)

俺は理解してる(ドヤ)の君がいくらこれが正解だ!とか力説しても、肝心の細田が答えなんぞ用意してないんだよね。

そういう映画だからこそ、興収6億、バカばっかりの日本じゃ受けなかっただけで北米ではバカウケ(興収一億未満で打ち切り)、アニー賞ノミネート!止まりの作品なんで。

別に細田のそういう自慰行為をやるはいいが、あの規模でやる事じゃないし、そういう所がバカでも判りやすくてちゃんと正解を用意してる超かぐや姫!やらウマ娘にまで負けて大爆死してる原因なんだから。(笑)
215見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 13:44:42.41ID:MLgUVDs5
>>211
コレ見ると中世の土人はかわいそうって価値観がないと駄目みたいだな
スカちゃんはあの時代にしたらめちゃくちゃ恵まれてる方って価値観だとわがまま姫が何でも手に入れる物語に感じる
216見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 13:59:08.73ID:Bae99ISQ
>>214
もしかして公式解答無いのに理解したつもりでドヤってる奴がマウント取ってる構図だった?
217見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 14:06:39.83ID:N0llmN91
>>215
まさにその通りで、原典のハムレットも庶民視点は殆ど無い宮廷劇だし、スカーレットも城壁に殺到する大群衆やらデンマーク人口多すぎ問題なスカちゃんの臣民は要するに書き割りセットみたいなもんで、王族周辺のゴタゴタ視点でしか話が進行しないからね。

それこそあの時代なんてあんだけ公然と優しい父親誅殺した敵が、実子だからと言ってあからさまに復讐の為にナイフ格闘術修行やらまでやらせて生かすのおかしいし。
政敵倒したらそれに連なる一族郎党皆殺しが当たり前の時代だろうと。

原典では先王アムレットは表向き毒蛇に噛まれた不慮の事故扱いだし、王位継承を盾にクローディアスが暴政に走る描写も無く、ハムレットは尊敬する父王を事故で亡くした可哀想な王子と言う体面があるから公然と処刑やらが出来ないと言う事情がある訳で。
218見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 14:15:10.52ID:N0llmN91
>>216
基本的に理解した!バカには判らない!とかやってる連中はそんなんばっかりだからね。(笑)
219見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 15:12:31.00ID:tdyD5Cjr
>>214
前スレ読んでないのかな

細田がドラゴンに込めたメッセージ
細田自身はドラゴンについて解釈を持っている

https://amp.rtve.es/noticias/20260225/scarlet-espectacular-feminista-version-hamlet-mamoru-hosoda/16953714.shtml

希望に満ちたメッセージ

破滅(または救済)への道の途中で、スカーレットは実に多様な登場人物に出会う。その中には、あらゆる時代の戦士たち(素晴らしい戦いや戦闘シーンを生み出す)だけでなく、救いを求める難民の集団もいる。これは、ニュース番組でよく見る難民のイメージを思い起こさせるものでもある。

そして、登場人物の中でもひときわ目立つ巨大なドラゴン(忘れ去られた時代から、あるいはあらゆる時代から)が、この異界に浮かび、絶望の渦巻く世界にわずかな正義を振りかざしている。「あのドラゴンの解釈は観客に委ねたいんです」と細田監督は説明する。「人それぞれに違う意味を持つと思うからです。それぞれの世界で、ドラゴンは様々な武器で貫かれ、滅ぼそうとしてきましたが、それでもドラゴンは立ち続けています。その意味は人それぞれだと思います。多くを明かさずに言うと、最終的には何か別のものへと変化していくのです。」

一言で言えば、暗い映画でありながら、この混乱の時代にこそ必要な、楽観的で希望に満ちたメッセージを伝えている。そして、視覚的にも素晴らしい。
細田守監督の言葉を借りれば、「世界中で悲痛な紛争が繰り広げられる中、愛を見つけ、共に生きることを選ぶことが、私たちをより良い方向へと導くと信じています。だからこそ、今こそ、この新作を世界中の人々に届けたいのです。」

小説版でドラゴンは絶対神ではないとも言っている
220見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 15:14:06.58ID:tdyD5Cjr
超かぐや姫面白いことになってるんだな

バズったせいで超かぐや姫に合わない人まで見てしまって酷評しファンとレスバになってる

自分に合わないならスルーすればいいのにね
221見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 15:45:16.72ID:wNMxprfN
>>219
「あのドラゴンの解釈は観客に委ねたいんです」の文章すら読めないんだなwこいつ
222見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 15:47:58.50ID:wNMxprfN
なんで信者って反論のつもりで相手の言うことを逆に補強するもの持ってくるのか謎だわ

前のスレでも、アメリカの新聞に内容批判されているって記事持ってきてアメリカでは高評価だと真逆のこと言ってたな

シンプルに文章が読めないんだろう
223見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 16:08:42.84ID:dlm8Fipc
スカーレットは海外興収100万ドルいったの?
224見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 16:33:41.42ID:tdyD5Cjr
>>221
自分の解はあってそれで作ったけど観客にはそれぞれが納得する見方をしてほしいという意味だと分からないんだなこいつ

マジでガキかよ
225見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 16:37:36.22ID:MLgUVDs5
客が細田の脚本に納得できてないからこんな事になってんだけどないつも話はゴミ
スカちゃんはあの場面の映像がスゴかった歌が良かったって評判すらなかったから9割の客が見る価値無しって判断した
226見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 16:41:46.69ID:wNMxprfN
観客それぞれの解釈でいいなら結局のところデウス・エクス・マキナでもスカーレットの殺意の具現化でも神でもなんでも良いわけで、信者が必死こいてそれらの解釈を否定しようとしてるのが既に細田守監督の意図の否定

あと小説版ではあくまでも自然現象でも説明つく感じだったのが、このメッセージで意思のある存在として固定されちゃったから余計にご都合主義の固まりになってるんだよな
227見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 17:07:29.18ID:Dn12cIkF
作品外、極論映画ではない小説版の描写とか、映画の外のインタビューでスタッフが言った言葉を絶対的な設定だと思わない方が良いと思うよ
媒体ごとに設定が違うことなんてよくあるし、クリエーターの人って瞬間瞬間で思ったことを言ったりするし
せいぜい「そのときこの人はそう思ってたんだな」程度に受け止めておいたほうが良い
そもそも『矛盾なき絶対的唯一解が用意されてる』みたいなのを前提にする時点で作り手に幻想抱きすぎてるよ
所詮はヒトなんだからうつろうもの 送り手も受け手もね
228見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 17:08:38.67ID:tdyD5Cjr
----
巨大なドラゴン(忘れ去られた時代から、あるいはあらゆる時代から)が、この異界に浮かび、絶望の渦巻く世界にわずかな正義を振りかざしている。「あのドラゴンの解釈は観客に委ねたいんです」と細田監督は説明する。「人それぞれに違う意味を持つと思うからです。それぞれの世界で、ドラゴンは様々な武器で貫かれ、滅ぼそうとしてきましたが、それでもドラゴンは立ち続けています。その意味は人それぞれだと思います。多くを明かさずに言うと、最終的には何か別のものへと変化していくのです。」
----

ドラゴンが表すのは昔から道徳や宗教が掲げてきた理想的なメッセージだろう
だから人によってドラゴンの解釈は異なり細田は1つに限定したくなかった

理想的であるがゆえに昔から散々叩かれて意味がないと批判されてきた
それが武器が刺さっているイメージだ

細田自身の考えとしてはドラゴンは絶対神ではなく「最終的には何か別のものへと変化していくという
これがドラゴンが最後には多数の小さな鳥になって飛んでいくイメージで表現されている

それは細田が信じる具体的な何かがあるのだろうが観客にはノイズになるのであえて明かしていないってこと
229見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 17:09:32.82ID:wNMxprfN
>>227
所詮そんなものなのに俺は理解できてる!理解できてないやつは馬鹿とか言ってるのは滑稽だよなw
230見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 17:09:59.87ID:tdyD5Cjr
>>227
矢が刺さったドラゴンとか最後に多くの鳥になることでおよそ理解できたけど
2026/03/07(土) 17:15:07.41ID:WnDgNnF+
>>220
なんかポスト果てスカって感じで手軽に再生数ほしい奴らの格好のオモチャになってるね
こんなご都合主義過ぎる展開無いだろ配信者の現実は厳しい!と批判しつつ自分たちは労せず再生数ゲットしてるの面白いわ
ネトフリ独占作品が映画館で上映される可能性を広げる作品になり得るから、映画業界の事考えたら過剰に叩いて足引っ張るのは悪手なんだがな
232見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 17:15:14.86ID:o6rm/Z+t
>>230
?死者の国はあらゆる時代に繋がり続ける正義道徳観なのにはずなのにスカーレット基準で龍から鳥に解散するの?あのあとまた龍に戻るの?
233見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 17:19:06.17ID:wNMxprfN
>>220
むしろ「超かぐや姫!」もまた細田守監督作品と同じく高みに上ったということだ
https://i.imgur.com/YUDtSbY.jpeg
234見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 17:44:19.04ID:tdyD5Cjr
>>232

ドラゴンは個人的な解釈では現に日本でやってる
有権者が個人の良心によって投票して当選した議員が立法し最高裁判官国民審査で法の判断がおかしい最高裁判官は罷免できる
のに近いと思った
そりゃ現代の映画だし

実際の犯罪者は被害者ではなく裁判官が罪の重さを判断し国家が罰を与える
しかしさらにその判断の根本には全有権者の個々の良心があるという仕組み
235見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 17:54:23.04ID:wNMxprfN
罷免制度と死刑制度が同一に見える頭おかしいやつ来ちゃったじゃん
236見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 17:59:03.93ID:N0llmN91
>>234
いいかな?
そんなんだから興収6億4千万の超大爆死!北米でも売上1億円にも届かず唯一の希望だったアニー賞インディペンデント部門も落選!
なんだよ。(笑)

誰が映画観に行ってあの訳判んないドラゴンやその行動見てそんな日本の司法システムの話まで考えなきゃならんのかな?

なんで最高裁判官の罷免制度やらを考えながら4DXの座席で揺られなきゃいけないのかな?

果てスカって君みたいな判ったふりをしてご満悦の方にはまるで哲学書やら宗教論の様な映画に見えるんだろうけど、世間一般からはただのクソつまんない、ご都合主義の意味不明な映画だから大爆死してるんで。
237見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 18:12:30.89ID:N0llmN91
>>228
ここからは、シーンの意味や意図などについてもお聞きできればと思います。
本作の中に、龍が様々なシーンで出てきましたが、「龍」は、どういったものを表しているのでしょうか? または、どういった存在なのでしょうか?

細田監督
いやいや、僕が答えを知っている訳じゃないんです。田辺アナは、どう思いましたか?

MC
私の考察になりますが、「死者の世界にいる絶対に抗えない運命」というか、既に決定付けられているものの中に、絶対的な存在として龍がいるんだと思いました。その上で、「自分たちがどう進んでいくか?」「どう振舞っていくか?」「どう立ち向かっていくか?」を問われているという…。いかがでしょうか?

細田監督
さすが、アドリブもお見事ですね。田辺アナが録音した部分の一箇所は、完全にアドリブなんです。もう、どこのシーンを演じたのか言っちゃったらどうですか?

MC
現代のシーンで、ニュースの音声が流れるんですが、その音声を、私が担当しています。

田辺アナが考えて必死に答えた回答を「さすが、アドリブもお見事ですね。」と冷たく切り捨てるんだから、君がこねくり回してそんな回答した所で細田は褒めてもくれないからね。
そればかりかどうでもいいカメオ出演した劇中のアドリブを褒めると言う…
238見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 18:16:37.35ID:o6rm/Z+t
>>234
個々の良心によって生まれた理想の具現化がドラゴンが罷免制度の執行者なら罷免制度は理想の政治システムになるわけだが
じゃあ罷免制度は理想的かと言われたらリコール運動始める民衆が賢さと道徳観ある前提になるんだがそこまで人間賢く無いし無知ゆえの間違いもあるからな
239見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 18:49:58.68ID:B0KQNZOj
超かぐや姫って

細田守のサマーウォーズや竜とそばかすの姫に似てるよな?
2026/03/07(土) 20:02:12.45ID:WnDgNnF+
ネットの部分が似てるだけじゃね?SAOとか.hackとか似たようなのはたくさんある
誰に憚れることなく自分の描きたいもの作って出来上がったのがスカーレットだし、根幹は全然別ものだと思う
241見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 20:14:28.54ID:2slApzHt
>>228
ドラゴンが道徳的理想的メッセージ?どこからそんな発想が??
ドラゴンって西洋というか、キ教だと悪魔の一種だろ。
242見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 21:17:53.86ID:N0llmN91
>>239
サマウォや竜そばにインスパイアされてるのは監督の山下が公言してる。

そもそも竜そばだってサマウォのOZの仮想空間の世界観をアップデートした様なもんだし。

ただし根本的に違うのは、サマウォも竜そばも仮想空間の世界はあくまで誰かが作った舞台でしかないし、竜そばに至ってはそこに細田の悪い癖でネットの悪意みたいなもんを絡めてある意味ネガティブな場所として設定してるのに対して、超かぐや姫!のツクヨミの世界は超ポジティブな場所、そしてそこがなぜそんなにポジティブなのかそもそも誰が作ったのかと言う事が物語の根幹に絡んで来る訳で。

環境としてはサマウォのOZ、行われてる事は竜そばのUなんだろうけど、丸パクリして同じ事をやってる訳ではないし、舞台に込められた意味と言う面が細田作品とは差別化されてる訳で。
2026/03/07(土) 21:32:23.14ID:7KbQJmj8
>>241
まさか西洋のドラゴンと東洋の龍の区別が付いてないとかはないよね……?
244見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/07(土) 21:43:21.77ID:2slApzHt
龍は水脈気脈を表す道教の神。
竜ドラゴンは、キ教では悪魔。
だよ。
245見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 02:25:15.95ID:gRdIl0z1
中世価値観のスカーレット視点だとドラゴンは異教徒か倒されるべき悪の象徴が目に見える形に変換されてるようなもんだからな
246見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 05:52:53.80ID:PZ6bOClg
>>242
超かぐや姫見たけど設定で観客に丸投げしてる箇所がおったネタバレになるから言わないけど
描いてないけどそこは観客側で補完ててくれみたいな
ギャグとスピード感で誤魔化してるかんじ
果てスカーの死者の国の設定もある意味観客に丸投げしてるけどそこしつこく突っ込まれるだよな果てスカの場合
247見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 05:54:01.66ID:kW2ZsuuE
ぷげら
248見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 05:57:59.39ID:PZ6bOClg
>>244
監督はドラゴンを「わずかばかりの正義」と言っているように善少なくとも善なるものと描いてるようだけど、キリスト教の黙示録にあるようにサタンはドラゴンはドラゴンの姿をしてるんだがそれをわかってあえて善寄りにえがいているのか?どうだろう
2026/03/08(日) 06:40:29.92ID:dCrkQMDq
海外のレビュアーでドラゴン周りにキリスト教を絡めて言及してる人いるかもね
このスレ住民に見つかってないだけで
250見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 07:17:31.73ID:Bc0IcqzG
>>249
結局それもレビュアー個人の解釈であって正解では無いし、そもそも出した細田自身が自分でも判らない、お前で勝手に解釈しろとか言う丸投げなんだから。

その上、断片的な情報やら背景やらも劇中では語られない、役割はスカーレットが窮地に陥った時に助けてくれる機械仕掛けの神でしかないんで、俺は判ってる奴にゃ哲学的、神学的な象徴とか解釈してドヤ顔なんだろうけど、一般的には何アレ…細田絶対訳判んないデカい竜出しときゃ作品的にカッコいいとかで出したんだろ…なんだよ。

結局スカーレットって様々な所で、そんな細田の薄っぺらな意図が透けて見えるんで。
251見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 07:25:15.69ID:wFeJ23ho
デュシャンの泉という有名な芸術作品があるんだが、あれこそ究極的に見る側に丸投げしている作品
ドラゴンの比じゃない
でも現代芸術の金字塔と言われるんだよね
252見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 07:29:11.90ID:wFeJ23ho
鳥山明がドクタースランプ描いた時に編集者に「これこの女の子が主役ですよね」と言われて驚いたという話がある。作者か意図した設定が違うふうに解釈されてそれが本設定になるてある話だよね。
253見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 07:32:11.02ID:wFeJ23ho
ドラゴンをあえて説明しなかったのは結果的に良かった
少なくとも自分には
ドラゴンについて考察するのが楽しいし
何より公開終わってるのにスレが伸びている笑
254見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 07:33:42.47ID:wFeJ23ho
さて俺のいけんだが、言っていいか?
2026/03/08(日) 08:03:50.71ID:XY3+jbC/
>>246
そりゃあ超かぐやは現代再構築版のおとぎ話だからな
桃から人が生まれるような類の話にツッコミ入れるような人には最初から向いてない
普通はそのあたりはそーなんだ、で流すしそこはストーリーの根幹じゃない
比べると良く分かるが超かぐやは薄いカラーでまとまってて、果てスカは濃くて線も力強い
目指す方向が絵本や寓話のそれの超かぐやとリアリティを追求した果てスカでは対極的
果てスカの場合は自分の娘をモデルにしてテーマが戦争平和復讐生死愛だろ?生々し過ぎる
わざわざデンマークに絨毯見に行くようなディテールの凝り方も生々しさの協調になってる
細部やテーマでリアリティを追求してるが故に余計に随所の粗が目に留まってしまう作り
256見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 08:19:19.00ID:uViZqWaE
細田の思惑通りだな
地獄のようなおよそ非現実的なものがリアルだと言う
257見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 08:26:44.96ID:eB9oio/h
竜に関しては、あえて語らない、観客に解釈をゆだねるってことなら
それでよいかと思うが。

ただ、そのほかがあまりに語らな過ぎたわな。
だから、観客が何を足場にして観たら良いか解らず、
もやもやイライラさせられる2時間となってしまった。
2026/03/08(日) 09:13:35.69ID:yKCt7a5H
>>252
鳥山の無邪気さ丸出しのアラレだからね
259見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 09:34:26.95ID:uViZqWaE
最初の方で舞台は西洋人には煉獄のようなところ日本人には三途の川のようなところとわかるシーンがあるが見落としてるとわかりにくいかも
2026/03/08(日) 09:58:53.95ID:TxLJFPk6
ありゃ復活したのか、じゃ古い走り書きを

>>161-163
「分からない」のは材料不足、知識不足、探求不足、つまり勉強不足でしかない
分からなければ調べる、訊く、考える
当たり前の話だろう
何の材料もない、何をすべきかの指針もない、そんな状態で「信じればうまく行く、そう信じてる」という奴は、うん、掛け値無しの基地外だよな


たとえばカレーライスが食べたい、なければ作りたいと欲したら、分かってる人ならまず材料が揃っているか調べる、足りないなら買いに行く、作り方が分からなければ調べる、作ってうまく行かなければ自分のやり方に間違いがあると考えて手直しする、当たり前の話だ

そこで作り方が分からない、材料の集め方も分からない、という奴が

「家庭でカレー作ってると言っている人だってみんなほんとに作れるかどうか調べたわけじゃないでしょ?なんとなくみんなこう作るんだと信じてる状態。信じることによってカレーがなんとなく上手く出来ることを信じてる、ほとんどの人はそんな感じだよ」

と言って、ルーもジャガイモも玉ねぎも米もないのに「信じればカレーが現れるはずだ」と座って念じてるだけだったら、うまく出来なくても考えることは止めて信じるに切り替えていたら
誰が見ても基地外だ
信じる者は救われない
2026/03/08(日) 10:02:06.01ID:TxLJFPk6
867 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/03(火) 11:35:15.77 ID:UtZUmbTh
本当に発想が小学生レベルなんだよなあ、引きこもりクンは

バカや阿呆でも「分かるよ、やりたいのは分かるけどそれってバカだろ?頭悪過ぎるだろ?」と呆れられてることを、「悪口を言うのは理解できないからだ!こいつら分かってないからだ!」と自分の底辺レベルに引き下ろして妄想することしかできない
そりゃ精神年齢高い女子中学生に「こいつバカだ」と苛められるわけだwww


> だんだんスカーレットと聖の距離が近づいているのに気づかないってやっぱり小学生なのかな?

ハイもう一度

787 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/15(月) 14:37:55.92 ID:Zc71pv3v
スカの不快さは単に不快なものを不快になるように並べてるから当然不快になっただけであって「理解できないから」でもなんでもない
オッサンが目の前に来て尻を向け屁をかましたら不快になるが、それは「オッサンの生い立ちや心理が理解できないから」ではない

擁護工作員はことごとく争点ずらしに狂奔してるけどもう遅いから
2026/03/08(日) 10:07:35.17ID:TxLJFPk6
先生
「ハイここも間違い、ここもミス、あなたの解答は36点」

劣等生
「ボクはこれこれこういう意図でこれを選んだんだし、こういうテーマを頭に置いてこういう解答をしたのにこの先生はそれを理解できなかったんだろう、アメリカの先生なら理解できるはず」

海外の先生
「まず当たり前の基本からやり直せ」
2026/03/08(日) 10:24:21.56ID:TxLJFPk6
北米 Numbersがメンテ中なのでMoJoを見ると

「国宝」 木曜までで975,226ドル(1億5400万円)

「ウマ娘」 日曜日までの初動3日推定90万ドル(約1億4000万円)以降のデータがない

「ヒプノシスマイク」 15館公開 7日間で8万6250ドル(1360万円)

「ハムネット」は2354万6,350ドル、約37.2億円
イギリスでは2483万5,811ドル、約39.2億円
全世界9253万8,763ドル、約146億円
2026/03/08(日) 10:46:48.06ID:TxLJFPk6
MoJo、ウマ娘の累計を113万7,936ドルにしてる(約1億8000万円)!


2023-26年アメリカ公開日本映画 北米興収  2026年3月6日時点 

*113.8万ドル ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉 ★公開中?

**97.5万ドル 国宝  ★公開中
**84.2万ドル 天使のたまご(40周年記念上映)
**62.9万ドル 果てしなきスカーレット ★公開終了?
**60.1万ドル シン・ウルトラマン
**55.7万ドル きみの色
**51.0万ドル 君たちはどう生きるか(2025年特別上映)
**50.4万ドル 怪獣8号
**38.4万ドル 鬼滅の刃 無限列車編(再上映)
**35.5万ドル クラウド
**25.8万ドル おおかみこどもの雨と雪(4K再上映)
**24.5万ドル サマーウォーズ(4K再上映)
**21.8万ドル 化け猫あんずちゃん
**18.8万ドル 時をかける少女(4K再上映)
**17.9万ドル 乱(40周年記念上映)
**14.1万ドル ひゃくえむ
**10.3万ドル リンダリンダリンダ(20周年記念上映)
***8.9万ドル ギヴン 柊mix
***8.8万ドル 小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜
***8.6万ドル Shall we ダンス?(再上映)
***8.6万ドル ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- ★公開中
***3.5万ドル 温泉シャーク
***2.1万ドル ラブ&ポップ
***1.9万ドル オーバーロード聖王国
***4472ドル ナミビアの砂漠
****409ドル ふれる
265見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 11:16:07.45ID:uViZqWaE
スカーレットが戦いに疲れ果ててヘラヘラバカみたいに踊っていたいと夢見るシーンをヘラヘラバカみたいに踊ってるからダメだとか言ってるアホは教養以前に幼稚園からやり直せとしか思わない

まあ大半はどうせ見てないんだろうが
266見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 11:19:13.88ID:wFeJ23ho
あぼーんでスッキリ
さいなら~
2026/03/08(日) 11:23:27.06ID:C5imwaeD
わかる
現代がいかに幸せか
渋谷で心が解放される
2026/03/08(日) 11:52:20.30ID:TxLJFPk6
「まあ大半はどうせ見てないんだろうが」

はい、公開初日の頃の現実逃避に逆戻り
現実を直視できない負け犬さんはまったく成長できないのを全身で証明してくれているなあwww

「スカーレットが戦いに疲れ果ててヘラヘラバカみたいに踊っていたいと夢見るシーンをヘラヘラバカみたいに踊ってるからダメだとか言ってるアホは」

とか、他人の意見をことごとく自分のレベルに矮小化して敗けを拒否する自閉思考
教養以前に幼稚園からやり直せとしか思えないよなあ、まったく
2026/03/08(日) 11:57:02.43ID:TxLJFPk6
公開直後の見た人の生の怒りと、ひたすら現実逃避して「見てから言え」と泣き叫ぶしかないバカの様子が見られるリアタイスレ


【細田守】果てしなきスカーレット ★3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763556677/

【細田守】果てしなきスカーレット ★4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763720220/

【細田守】果てしなきスカーレット 【爆死】★5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763784995/
2026/03/08(日) 11:59:39.61ID:TxLJFPk6
公開時の外野からの目はこちら
もちろん生の感想もある


ポスト新海誠の細田守最新作「果てしなきスカーレット」公開 [811796219]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1763688806/

細田守監督『果てしなきスカーレット』初日舞台挨拶 芦田愛菜「生きることの当事者であるすべての人に見てほしい」 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1763734470/

細田守新作果てしなきスカーレットさん、押井守映画みたいな「何を見せられているんだ」という感想が並んでしまう [793187428]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1763724988/

細田守、過去最低更新。果てしなきスカーレットはスカ映画 [866556825]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1763716309/

細田守「果てしなきスカーレット」の評価、令和版ゲド戦記に落ち着く [329329848]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1763752194/

果てしなきスカーレット どんだけ酷いのかしら
medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1763719671/
271見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 12:03:03.27ID:8+WZKmkz
公開初日はチャオと比べられてしかもチャオのがマシとか意味わからんsageされてたな
272見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 12:12:50.57ID:GAVWUv0x
決してアンチじゃなくてスカ可愛さに2回も観に行った俺なんだよね
だが正直芦田と岡田はミスキャスト
2026/03/08(日) 12:48:41.84ID:TxLJFPk6
公開初日に早くも「現実逃避するな」と言われてて笑えるw


ポスト新海誠の細田守最新作「果てしなきスカーレット」本日公開 [811796219]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1763688806/

●187 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cd63-OS46) 2025/11/21(金) 19:12:45.21 ID:HLcbTUfs0
感想を見るとハムレットを知ってる人の評価は高いな
ハムレットの二次創作的なものなんじゃないの?


193 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2025/11/21(金) 21:05:50.13 ID:t4mJoYLf0
海外評価がズタボロで「もうシェークスピアに手を出すのはやめろ」と手厳しく斬られたろ
現実逃避するなw

415 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2025/11/21(金) 19:38:47.41 ID:t4mJoYLf0
細田の「教養」なんて薄っすいファッションでしかないだろ🤣🤣🤣
宮崎駿とは生きてる次元が違うよ

「風立ちぬ」の文学的教養

堀辰雄
https://youtu.be/GCppyDQb4rs

ダンテ『神曲』
https://youtu.be/Mor5j0142j4

ゲーテ『ファウスト』
https://youtu.be/WoEHXoLTpMY
2026/03/08(日) 12:51:15.06ID:TxLJFPk6
年明け、渋谷ダンスを公式が公開して


623 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 10:45:01.69 ID:ulDA8Zov
満を持して公開した渋谷ダンス笑ですが
なんで今まで公開しなかったかわかるんだよね
みなさん、気づきましたか?🤔

615 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 09:49:25.86 ID:HlzRl3bp
渋谷ダンスも圧倒的な映像美で見た人にこれは素晴らしいものだとわからせるくらいじゃないとダメだった
美しい姫と凛々しい男が未来世界で生を謳歌すると言うのを過剰なくらい美しい絵と動きで見せれば、こんなものを見たスカーレットは考えを変えるのもわかる、という納得になったかも知れない

なんか何処かのゲームムービーでこんな感じのダンス見たなあ… くらいのぼんやりした感想しか出ないんじゃあファンタジーの中での異物感しか出ないのよ

636 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 11:33:01.08 ID:ATPa5aQh
これを表現するのであれば、別にダンスでなくても良かったと思う。
スカーレットと聖が、平和な世界で過ごす何気ない日常を描くだけで良かった。

645 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 12:44:59.55 ID:uZBZy+Bz
あれ単純にララランドやりたかっただけだから青ワンピ阿部バックダンサーの面白描写になってしまったんだろう
上映がクリスマス~年末にかかる作品なんだかなら煌びやかなイルミネーションの中で踊る二人でも良かったんじゃないのかと
炎の明かりしか無い時代のスカが今のイルミネーション観たらどれだけ感動しただろうなって思う

626 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 10:59:56.10 ID:ulDA8Zov
これが今話題のインド映画か→インド映画に失礼w
例のワンダンスのやつと比べるとまだマシなのかもしれない
無機質なビル群をバックに、そこには大勢の人だけが存在し、その中心で男女二人がサンバを踊るこの狂気よ。
どう見てもおかしいと言わざるを得ない。
俺は予告映像のこのシーンを見て、観るのを止めた。
この時間だけはとにかく耐えてたわ…
もう観るのがキツくてキツくて
これもうネガティヴキャンペーンにしかなってないでしょ?
公式Xが地獄みたいだな(´・ω・`)

618 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 10:06:20.50 ID:NEhpMcZp
いまやジョイマンとしか言われませんからね
i.imgur.com/BuJWF2o.jpeg
i.imgur.com/n77WytE.jpeg
2026/03/08(日) 12:53:33.92ID:TxLJFPk6
【公式】『 #果てしなきスカーレット 』 プロダクションノート <3Dアニメーション編>
渋谷ダンス
x.com/studio_chizu/status/2004499005573881889

渋谷のシーンでの後ろのモニターには、わざわざさまざまな角度から撮影したスカーレットが映っています。
本編では一瞬ですが、実は少し手のかかったカットです。
みなさん、気づきましたか?🤔

リプ欄

@いやいやいや
それ以前にこれ褒めたら次もやりそうなので
心を鬼にして叱咤しますわ!

@「だから何?」以外の感想がない。

@俺は予告映像のこのシーンを見て、観るのを止めた。

@予告でこのシーン流れた時、見るような映画じゃない。と確信
それまで映像凄いな~復讐モノあんまりだな~声合ってないな~でコレが決定打なんすよ

@このシーンは死ぬほど苦痛だったなぁ…

@この時間だけはとにかく耐えてたわ…
もう観るのがキツくてキツくて

@このシーン本当にキツかった
自分は何を観せられてんだろう?って思ったわ

@えぇ~普通に戦闘とストーリー楽しみにしてたらなんでこんなララランド観なきゃならんのや
じゃあ観るの辞めるわ

@制作側は、おもろいって思ってたのキツイね。ツッコミ役不在だったのかな

@これもうネガティヴキャンペーンにしかなってないでしょ?

@もう、色んな人から笑い物にされる映画となったな。
このまま数億円で映画終わるんじゃないか

@お前ここさえなければこんなに酷評されなかったんだからな、ここ削って飛んでるドラゴンの謎とか話もう少し出せただろ

@夢を見るなら普通に2人で東京で生活してる日常とかの方が良かったと思うわ
なんか妙に宗教臭さあるよなこのシーン
あと渋谷区が何か関わってんだっけ?
渋谷の再開発のプロモーション臭いのも嫌
誰も止めなかったんか…?って思う

@最初のtrailerの戦場の感じが好きで見たいなって思ったけどこれ入れられるのは正直期待外れ感出る
ED映像といえば納得するけど本編にマジで入れてんの?
そりゃ酷評されると思う。
今まで全部映画観てきたけど今回観ない一択
戦争と異世界の日本人が女性騎士と良い感じになる映画でこれは無いわ
2026/03/08(日) 12:55:08.36ID:TxLJFPk6
388 名無しさん@恐縮です sage 2025/12/04(木) 10:21:40.62 ID:Bbxc+u5N0
渋谷のキャプチャはスレに貼られてたのを何回か見たが本編揶揄してMMDあたりで作った2次創作かと思ってたw
ホンモノなのかw

●392 名無しさん@恐縮です 2025/12/04(木) 10:24:30.12 ID:7ph6uw040
スカーレットが良く知らない渋谷想像して夢で見ているシーンなのでわざとぼやかしてる

395 名無しさん@恐縮です sage 2025/12/04(木) 10:27:01.52 ID:ZslrCKlJ0
その割にははっきり想像してんな
中途半端だよ

406 名無しさん@恐縮です 2025/12/04(木) 10:44:36.75 ID:z+EcgwSq0
あれは初日に観た人達が聖が呪術師で領域展開したと考える以外ないとSNSでポストしてる
建物の解像度が高すぎるのでスカーレットの夢とするよりその方がずっと自然だよ
スカーレットの夢とするなら高い建物の上の方がぼんやりしているとか
渋谷で踊る人々の服装がもう少し中世寄りでないとおかしい
リュックとかネクタイとか変だろ笑笑

404 名無しさん@恐縮です 2025/12/04(木) 10:40:24.61 ID:vB/TbC6H0
だいたい知らない世界から来た奴が歌うたっただけでその世界の躍りを妄想するかね

例えば今の疲弊した日本に、「人種差別も経済格差も偏見や争いも全くなくなった理想的な未来社会」から未来人がタイムスリップして来たとして、そいつが未来の流行歌をがなっただけで、現代日本人である我々が、見たこともない未来の見たこともない街で見たこともないダンスを躍り狂う自分の姿をイメージできるか?

スカーレットがトリップする演出といい、描き方が雑で安易なのを批判されているのに、擁護工作員は
「あれはあり得たかもしれない別の人生を夢見てるんだ、教養のないジャップには分からないんだろう」
と凄まじくレベルの低い話しか出来ないんだものな
277見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 13:01:49.71ID:uViZqWaE
過去スレで渋谷ダンスのシーン何分くらいか聞いたら誰も答えられなかったの大笑いしたよな
278見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 13:14:41.35ID:uViZqWaE
このスレ読んじゃった人は

スカーレットが2人の墓掘りに出会い復讐を続けると人を恨めば穴二つで自分も虚無になるというイメージを持つ

スカーレットと聖が男女として距離が近づく

渋谷で自分がバカみたいに聖と踊ってる夢を見る

という流れを知ってるのだから渋谷ダンスの意味を誤解することはないだろうな
2026/03/08(日) 13:18:02.77ID:TxLJFPk6
>>277
それが「誰も見てない!」という結論になっちゃう幼稚園児メンタリティにスレ住人は気味悪がってたよな

「鬼滅を見て泣いた2700万の観客に猗窩座と恋雪の花火のシーン何分くらいか聞いたら誰も答えられなかったの大笑いしたよ」
とか勝ち誇ってる奴がいたらまず基地外扱いされるよな、バカでも分かる
2026/03/08(日) 13:23:39.07ID:TxLJFPk6
「食ったけどマズい」と文句言ってる客に、ひたすら「理解できなかっただけ」「誤解してるだけ」と壊れた機械のように繰り返すだけの無能信者
自分の解説で世の評価をひっくり返すのが批評の醍醐味だけど、スカ信者は批評の何たるかもまるで理解できなてないからなあ


25 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/04(水) 15:45:05.24 ID:WIUbtp9p
擁護工作員は「文句を言ってる奴らはこれを安いカレーと思い込んだだけ!これは完全にポトフの系譜です。だからカレーと思って食べると「カレー粉不足」に見える。けれど実際は、ポトフの文法で読むと“むしろ整合性100%”なんです」と力説してるけど、違うんだよ。

「まずくて食えない!口に入れるたびに『何でこんなものを食わされてるんだろう』という気になる。途中からは『つらい』という感情しか沸かなくなった」
と言われてるんだよ

いい加減現実逃避を卒業しろ、大人になれ
2026/03/08(日) 13:26:07.62ID:TxLJFPk6
結局ここから一歩も出なかったな


453 名無しさん@恐縮です 2025/12/04(木) 14:17:45.92 ID:vB/TbC6H0
どこをどう見ても批判者を誹謗してるだけの基地外擁護工作員よりも、酷評レビューの方が具体的に批評してるよな
バカ工作員は海外の批評家にも誹謗中傷かましそうだな

「もう少し考えろ」 歴史観の欠落・無意識のセクハラ・独裁政権の誕生
youtu.be/kxU6DHhYBpw?si=8CVo08diGRUVQY0T

細田守を守ってやりたい、でも守りようがない
youtu.be/hqQdl-Sh4bI?si=SoUy_C35LY7P6dAb

「すべてが雑」詳細分析
youtu.be/H2g202mtLSY?si=Xvz8chXgSEKpL5ya

「教養が必要?笑わせるな、全部ハリボテ」
youtu.be/_c4_1OIqEFs?si=0y_YQNal62rLP5tC

「自称教養おじさん、ハムレットを知らないのはお前だ」
youtu.be/wshXK85MJsU?si=xnN-bb2xQv3OpvkX

細田守は『ハムレット』を一行も読んでいない。
anond.hatelabo.jp/20251123041412



363 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/09(金) 15:52:31.25 ID:9+WjdcPa
見透かされてるんだよなあ
youtu.be/kxU6DHhYBpw?si=4LYHTgcrnylKCMCy

47分30秒辺り
「殺すな、戦争はするな、復讐するなっていう正論はいくら言っても足りないくらい大切なこと。それをこんな、冷笑されるような絵空事で終わらされた事が凄く悔しい」

「宮崎駿なんかの説教ジジイは歴史に対する眼差し、人間が繰り返してきた愚かさに対する物凄い想いが半端じゃない筋力としてある。そういうものがまったく無い細田監督の無頓着さ、無邪気さが本当に怖い」

「やっぱりこの人には人間観・歴史観ってものが抜け落ちてる。もうちょっと考えた方がいい」
2026/03/08(日) 13:29:03.45ID:TxLJFPk6
>>278
ほら、自分のレベルの低い独り言の何が笑われているかまったく理解できないから、同じ幼稚な繰り言を垂れ流すだけ

哀れだねえ
2026/03/08(日) 14:00:11.73ID:TxLJFPk6
IMdbランキング、鬼滅無限列車復活
しかしゴジラ-1.0も広く見られるようになって平均点も一気に下がりランクから消えてしまったものだけど、無限城は半年よくこの位置をキープしてるよなあ

ちなみに無限城前後の165位が「風と共に去りぬ」、181位が「ファーゴ」、184位が「ベン・ハー」、185位が「ミリオンダラーベイビー」、190位が「グラン・トリノ」、191位が「それでも夜は開ける」、196位が「ブレードランナー」、201位が「ジョーズ」、205位が「チャップリンの黄金狂時代」

むろん平均値6点台の定評価スカーレットがランキング入りする見込みはさらに無し(笑)


IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2026/03/08

◆IMdb、邦画作品のみのランク

*23位 黒澤 明  七人の侍
*31位 宮崎 駿  千と千尋の神隠し
*35位 高畑 勲  火垂るの墓
*38位 小林正樹  切腹
*72位 黒澤 明  天国と地獄
*79位 新海 誠  君の名は。
*83位 宮崎 駿  もののけ姫
*95位 黒澤 明  生きる
144位 黒澤 明  乱
155位 宮崎 駿  ハウルの動く城
158位 黒澤 明  用心棒
166位 外崎春雄  鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来
172位 黒澤 明  羅生門
189位 宮崎 駿  となりのトトロ
214位 小津安二郎 東京物語
220位 山田尚子  聲の形
234位 吉原達矢  チェンソーマン レゼ篇
250位 外崎春雄  鬼滅の刃 無限列車編
https://i.imgur.com/ozODG7o.jpeg
284見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 15:08:42.68ID:Bc0IcqzG
>>251
横倒しの小便器を観て、これはアートだ!と蘊蓄垂れてそれに数億円払うのはそういうのが好きな好事家の金持ち相手の商売だからな。

横倒しの小便器に細田守のサイン入れて馬鹿みたいに量産して、おまけに便器にモーター仕込んで走る仕様やら巨大な小便器まで作って、細田守のサイン入りだから価値が判らないバカにでも売れるだろう!と全国的に売り出したのがスカーレットって作品なんで。 

興味も無い一般層からすれば、おっさん…それだの便器やん…誰が買うか!なんだよ。
2026/03/08(日) 15:41:22.17ID:TxLJFPk6
>>284
分かりやすい(パチパチパチ👏)

https://i.imgur.com/ujOrv4A.jpeg
https://i.imgur.com/spB0bWL.jpeg
286見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 15:43:25.55ID:Bc0IcqzG
>>278
そもそも墓守りのシーンが人を呪わば穴二つなんて東洋の教訓持ち出す時点で、君が原典のハムレット読んでないのが丸わかりなんだよな。

イギリス送りの死地を命からがら脱出して来たハムレットとホーレイショーが墓地を通り掛かる、二人の墓掘りが墓穴を掘っている。
墓掘りはハムレットに、道化の歌やら髑髏掲げて、人はいつか死ぬんだと言う事を諭して、死を賭けた復讐の道への決意を固めさせる。
そして一体誰の墓穴を掘ってるのかと尋ねる。
そこにハムレットの所業で狂い死を選んだオフィーリアの葬列が…と言うシーンであって、穴二つどころか穴がいくつあっても足りない復讐から引き返せなくなった事を示唆する、終局へ向けての印象的なシーンだからね。

それを結局細田が単に、墓穴がオフィーリアでなくスカーレット!人を呪わば穴二つ!みたい魔改造してるだけ。原典じゃ復讐の是非やらなんか問いてないし、そもそもスカーレットは死んでる設定なんだから。(笑)
287見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 16:58:13.89ID:IG1xcp00
外資のネトフリやアマプラに最速独占配信権を高く買って貰ったら赤字の補填になるんじゃないか?


日テレが資本のHuluが最速配信かな?
2026/03/08(日) 17:45:32.36ID:gd8Wqykn
つらっと読み返してたら>>274で引用されてる

>炎の明かりしか無い時代のスカが今のイルミネーション観たらどれだけ感動しただろうなって思う

にちょいホロッとしたわ
擁護のていでフレンドリーファイヤーぶちかましてる連中よりよっぽどスカーレットに向けた視線が優しいわ
2026/03/08(日) 17:52:21.63ID:TxLJFPk6
地上波でも配信でも独占を争うのは興行でヒットして人気があることが証明された作品だからであって、大コケした映画がその後どんな顛末を辿ったか、ミライが今回金ローキャンペーンから外されたことでも歴然
興行収入はシビアなくらい放送料金その他の処遇に反映する

また今回日テレは製作側としてこの愚作路線をプッシュした張本人であると同時に、大儲け出来ると見てかなりの出資を引き受けた側だ
ペナルティとして大損覚悟で他の協賛各社のために身銭を切らされるか、身内のHuluが利益なしで売り付けられる(産廃を引き取らされる)か、どっちにしてもうまい話は無いだろうな
2026/03/08(日) 18:14:40.03ID:vP+uinCB
>>231
超かぐやは好調や絶賛の反動が来た感じでスカとは全然ステージが違うだろう
2026/03/08(日) 18:36:38.80ID:TxLJFPk6
>>288
そういう点でもよく言われる「ダメなシェフがいい食材をムダにしている」代物なんだろうねえ

スカーレット主観の夢なんだから、煌びやかな世界、王族ではなく市民のための街の素晴らしさ、人生を謳歌している人々の笑顔なんかが圧倒的なものとして迫ってくる衝撃と感動を〈彼女の視点〉で見せるべきだったろうに、やり方なんかいくらもあったろう(「宇宙よりも遠い場所」の歌舞伎町なんか鮮烈だったわ)
i.imgur.com/nB9RyhW.jpeg

それが実際に画面に現れるのは書き割りみたいな安い町の中、据えっぱなしのカメラの前でパッとしない中年男女が既製品ダンスをこれ見よがしにアピールしているプロモ映像
i.imgur.com/3NJsT6I.jpeg
i.imgur.com/DALy1kB.jpeg

そりゃ「映画を台無しにしたダンスシーン、『パンティ&ストッキング』は細田よりもはるかに上」と言われるわけだわ
i.imgur.com/DqvQK2G.jpeg
i.imgur.com/H1PtwSh.jpeg
i.imgur.com/Ye2fibM.jpeg

こんな最悪な演出を平気で選択しお出しするスタッフのセンスが世界中から指弾されているのに、細田並みにセンス皆無な無能信者は
「ヘラヘラバカみたいに踊ってるからダメだとか言ってるアホは教養以前に幼稚園からやり直せとしか思わない」と思考停止したままなんだからなあ
2026/03/08(日) 18:53:16.95ID:TxLJFPk6
>>290
公開時から言われてるんだよね

@人の心の叫びを酷評大喜利とか言うのほんまやめて欲しい。こっちは金曜の仕事終わりに2000円払ってコレ味わってんだよな。吐き出したくなるわ

とにかく擁護派は「見てない奴のネガキャン」扱いにしようと、端からは錯乱にしか見えないゴマカシ、すり替え、責任転嫁を3ヶ月続けていて炎上に油をそそぎまくっていたからな


あとこんなことも言われてた

@この話にテーマを探して整合性とかを考えると、逆に現代日本人の代表である聖のほうこそが、デンマークの戦場で殺し合いの只中に投げ込まれ、別の時代に生まれていたら、こんな人生もあったのだと悟り、そこから現在の平和な日本の意味とありがたみを噛みしめるという話でなければいけなかったのではないかな。

@脚本が酷い→知ってる
説教くさい→知ってる
ズレてる →知ってる
独善的→もちろん知ってる
既知との遭遇やん!

@これに経産省の補助金が出てたり、みらいのアレがアカデミー賞ノミネートだったり、竜のがカンヌだったりが、アニメ業界のおかしさを物語ってる
本当に才能ある人にお金と賞がわたってほしい
2026/03/08(日) 19:23:55.90ID:pbBm/hID
宗教上の理由か何かで何が何でも擁護しなくちゃいけない人達は大変なんだなあ、と今更ながらしみじみ思った
294見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 19:36:43.43ID:uViZqWaE
>>279
渋谷ダンスシーンはスカーレットの中でも全く他の部分と異質なパートなんで見てりゃ覚えてるに決まってる
295見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 19:38:35.33ID:uViZqWaE
>>286
細田がハムレット準拠で作ってるとおもってるのかよ
むしろ真逆をやってるだろ
296見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 19:41:39.83ID:uViZqWaE
>>293
アメリカで見た人の評価は高いのにアメリカの評価は低いと言い張る人は何の病気かな?

ちなみに君の名は。はアメリカの興行成績は日本の1/40でしかない
2026/03/08(日) 20:47:49.79ID:TxLJFPk6
ほらほら、現実を直視できなくて妄想世界に閉じ籠った信者、錯乱躍りを始めたぞwww www

都合のいい物差しを見つけられれば、針を棒どころか砂粒一つを国土並みに振りかざすのが恥を知らない細田村の民族の体質なのはもう知れ渡ってるけど、言うに事欠いて「君の名は。興収の日米比率」って、完璧に狂ってるなwww
君の名は。の北米公開は弱体ファニメーションの配給で最大311館規模、それが500万ドル叩き出し(当時ポケモンジブリドラゴンボール以外の日本アニメは100万ドルすら超えることがなかった)、アカデミーの前哨戦と言われていたロサンゼルス批評家協会賞の長編アニメ賞を、ズートピアやクボらを抑えて奪取したのはまさに奇跡みたいなものだった
(imdbはそれ以来足かけ10年ランク入りし続けている)

新海誠アメリカデビュー以降の二人の北米興収

2017年 君の名は。      501.7万ドル
2018年 未来のミライ    81.3万ドル

2020年 天気の子      805.7万ドル
2021年 竜とそばかすの姫  401.8万ドル

2023年 すずめの戸締まり 1093.2万ドル
2026年 果てしなきスカ   62.9万ドル
2026/03/08(日) 20:59:03.57ID:TxLJFPk6
アメリカの劇場版日本アニメの興行は、2017年に「君の名は。」「ソードアートオンライン」などが一般アニメ北米興収としては久々にミリオンを出すスマッシュヒットになったのが本当に転機になったんだよねえ

■2014年

521.0万ドル  風立ちぬ
255.3万ドル  ドラゴンボールZ・神vs神
70.3万ドル  かぐや姫の物語 
18.0万ドル  ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q
11.0万ドル  あの日見た花の名前をー

■2015年

800.8万ドル ドラゴンボールZ・復活の「F」
92.0万ドル  BORUTO-ナルト the movie
56.1万ドル  思い出のマーニー
52.4万ドル  The Last - ナルト the Movie 
45.0万ドル  進撃の巨人・前編 - 紅蓮の弓矢
31.0万ドル  進撃の巨人・後編 - 自由の翼 
11.6万ドル  ラブライブ!
10.1万ドル  攻殻機動隊 新劇場版

■2016年

49.1万ドル  バケモノの子
45.3万ドル  おもひでぽろぽろ(再公開)
25.7万ドル  妖怪ウォッチ
22.3万ドル  百日紅~ミス・ホクサイ 
19.1万ドル  デジモン・アドベンチャー 
13.8万ドル  サイコパス

■2017年

501.7万ドル 君の名は。
152.2万ドル ソードアート・オンライン
101.5万ドル 遊戯王・DarkSide of Dimensions
51.9万ドル フェアリーテイル Dragon Cry 
45.2万ドル セーラームーンR
42.4万ドル ワンピース・フィルムゴールド
24.8万ドル 黒執事~ Book of the Atlantic
17.2万ドル この世界の片隅で

参考 シン・ゴジラ 191.8万ドル
299見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 21:20:05.89ID:Bc0IcqzG
>>287
サブスクの配信料にしても、基準は劇場公開した時の興収だからね。
余程大ヒットして配信権の奪い合いとかシンエヴァみたいにアマプラ独占公開みたいな事でも無ければ、配信料は興行収入の1割程度が相場とか言われてるから。

日テレ案件でHuluで配信するにしろ、ソニーピクチャーズ案件でNetflix配信にするにしろ、いずれにせよ買い叩かれる訳だから損失補填にもなんないよ。
300見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 21:21:18.00ID:C5imwaeD
スレ数で競ったらいい線いってるだろ
2026/03/08(日) 21:27:09.68ID:TxLJFPk6
受賞実質ゼロ、興行はアジアでも北米でも惨敗、批評サイトは軒並み日本アニメと思えない低得点、トマトでは1/4の批評家が「見ない方がいい」と太鼓判を押す(?)スカーレットを「高評価」と思い込みたがるのは勝手だが、それなら当時日本のオリアニとしては評価興行共に群を抜いた結果の君の名は。なんか超絶大絶賛!と認めなきゃムリなわけで、それが出来ないから細田村民族は物差しが狂ってると言われちゃうわけで

https://i.imgur.com/tJQ3RwD.jpeg
302見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 21:28:18.11ID:Bc0IcqzG
>>295
ハムレットと真逆の事やるにしても底が浅すぎて笑われてるんだし、そのくせハムレットのキャラクター名やら時代設定、名台詞やら丸パクリしてるんだからどうしようもないだろ(笑)
303見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 21:29:58.61ID:Bc0IcqzG
>>296
いつまでアメリカで観た数少ない好事家やら褒める事で飯食ってる評論家の高評価=アメリカ全体で高評価得てる!と言う幻想から抜け出せないの?ヨシカズくん。(笑)
304見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/08(日) 21:38:00.11ID:Bc0IcqzG
>>296
君の名は。の全米興収は日本の40分の1!
それでもスカーレットの8倍稼いでるし、第一あの時代は配給会社やら体制の問題で日本アニメの全米公開規模なんてたかが知れたもの。

君の名は。やら鬼滅の日本、アジアでの大ヒットの資金で東宝やらアニプレックス(ソニーの子会社)が全米での配給体制を強化して、マイゴジが日本映画として初めて全米チャートを席巻出来る様になった訳だし。

おまけにスカーレットの場合はアニー賞(インディペンデント部門)ノミネートと受賞の為に自身で大規模公開出来なくすると言う自爆行為まで行ってるんだから(笑)
2026/03/08(日) 21:49:29.52ID:gd8Wqykn
何故擁護派さんはツッコミどころ満載な事しか書かないのか問題
2026/03/08(日) 22:11:50.69ID:TxLJFPk6
>>297
待てよ、君の名は。前年の「バケモノの子」を基準にするとこういう見方も出来るのかな(笑)


新海誠アメリカデビュー以降の二人の北米興収

2016年 バケモノの子    49.1万ドル
2017年 君の名は。      501.7万ドル

2018年 未来のミライ    81.3万ドル
2020年 天気の子      805.7万ドル 

2021年 竜とそばかすの姫  401.8万ドル
2023年 すずめの戸締まり 1093.2万ドル

2026年 果てしなきスカ   62.9万ドル
202?年    ?       ?


竜そば大規模公開で縮んだかに見えた細田と新海誠の差がまた十倍規模に開いちゃうのか(笑)
もし右肩上がりの新海誠の次作が1400万ドル稼いじゃうと、スカ北米興収の20倍になっちゃうのぞ
307見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 00:02:19.50ID:HRD/SgLk
>>303
おやおやIMDbのアメリカでのスカーレット評価では10段階評価で5以下は合計22%しかいないのは何でかな?
説明を聞いてやろうじゃないか
308見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 00:35:15.34ID:pF8KvxWJ
>>307
相変わらずヨシカズくんは数字とか統計が読めないバカなんだな。(笑)

IMDBのUSのレビュー数(評価数)はたったの335。(笑)アメリカの人口やら映画市場の規模からしたら、カスみたいな数字。

しかもたったの2週間でほぼ公開打ち切られたし、興収から推測するにその期間にわざわざ観に行く様な連中は元々の細田ファンやら日本アニメファンの層と言う、高評価を出しやすい連中が評価を投下してるだけ。

そして評価を押し上げてるのは、本当に高評価って言う星10やら9と言う評価じゃなく、やや高評価程度でしかない星7やら星6の評価数なんだから。(笑)

ヨシカズくんはアメリカ3億4000万分の335の、客が入らなくて2週間で打ち切られた様な映画をわざわざ観に行く連中の付けてやや高評価程度の評価で、全米が手放しで大絶賛した超高評価!とか思い込んでるけど、いい加減現実認識した方がいいよ?(笑)
309見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 00:45:41.01ID:HRD/SgLk
>>308
またバカなこと言ってるなあ
geminiさん叱ってやってください

アメリカの人口は約3.3億人と非常に膨大ですが、統計学には**「母集団がある程度(数万人以上)大きくなると、必要なサンプル数はほとんど変わらなくなる」**という性質があります。
結論から言うと、アメリカ全土を対象にした場合でも、335人のデータは**「許容誤差 約5.4%(信頼度95%)」**という、社会調査における標準的な精度を維持しています。
310見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 00:48:49.45ID:pF8KvxWJ
>>307
あと高評価高評価!と評価ばかり連呼するけど、アメリカの興収は?(笑)

キリスト教もユング心理学も関係ないスポコンアニメのウマ娘に3日で負けてるんだけど。(笑)

それこそ原価数万円の横倒しの小便器を現代美術の転換点だとか言って億単位の金出して買う成金の頭おかしい層に向けて勝手にやってりゃいい話なんで、その小便器を18金で作って、色んな魔改造にして細田守のサイン付けた所で、普通の連中は何バカな事やってるんだと呆れるだけだし、現代美術やらをちゃんと理解してる識者からはただの模倣と冒涜としか見られて無いだけ。
311見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 00:49:57.22ID:HRD/SgLk
>>310
君の名は。のアメリカの興行収入は日本のたった1/40だけど?
312見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 01:02:07.08ID:pF8KvxWJ
>>311
あのさぁ、他作品関係なく竜そばのアメリカでの興収は?(笑)

スカーレットの興収は?(笑)
因みにスカーレットの興収は約629.000ドル(約9900万円)、たたでさえ爆死してる日本の興収6億4000万の6分の1以下なんですけど。(笑)

アメリカで君の名は。!とか言っても全世界の興収トータルじゃ新海に比べりゃ細田なんてカスみたいなもんなんですが?(笑)

それに興収から推測すると、アメリカのIMAXやら特別料金の差やら考慮せずに、平均入場料の14ドルで甘く査定しても、観客動員数は約45000人程度とか言う、バカみたいな不入り状況しか出て来ないんですが?
313見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 01:17:18.03ID:pF8KvxWJ
>>311
因みに君の名は。(your name)の全米公開館数は初動で、当時5700館以上あった全米の映画館のうちのたったの331館ね。

ちょうど鬼滅の刃無限城編の3313館の10分の1の数字。

スカーレットの拡大公開時の530館以下の公開規模。

その規模なんだから比較対象にもなんないし、それ持ち出してドヤ顔なんて恥ずかしくて普通の精神なら出来ないわな。(笑)

https://i.imgur.com/2NvNhN3.jpeg
2026/03/09(月) 05:54:28.16ID:Hf7MJyyA
さらに新海誠はいまやこういう存在だしなあ


■『すずめの戸締まり』が中国、韓国で記録を更新 アニメの世界興行が別のフェーズへ 2023.04.30 12:00

新海誠監督の『すずめの戸締まり』が世界各国で続々と公開されヒットを記録している。日本のアニメが世界で高い評価を得ていることは、もはや驚くことではないが、それにしても本作のヒットの仕方は凄まじい。2022年11月の公開後、日本でも大ヒットとなった『すずめの戸締まり』は、2023年に入って各国で公開され、興行記録を次々と塗り替えている。ここでは『すずめの戸締まり』の各国での反応をチェックしつつ、そのほか日本のアニメ映画が世界でどのように評価されているのか見ていきたい。

■中国・韓国で歴代日本アニメ映画興行成績を更新

3月8日に公開された韓国では、公開から15日連続動員数1位を獲得。映画振興委員会の統合電算ネットワークによると、4月17日までに累計観客動員数約496万人を記録し、これは2023年に韓国で公開された映画の最高興行成績となった。また韓国で公開された歴代日本映画でも1位を獲得。次々と記録を塗り替えている。

さらに、いまやハリウッドに匹敵するほどの巨大市場となっている中国でもスマッシュヒットを飛ばし、大きな注目を集めている。3月24日から公開された本作は、4月17日までに興行収入7億5,200万元(約146億円)を達成し、2016年に公開された『君の名は。』の5億7,600万元(約100億円)を上回り、中国で公開された日本のアニメ映画歴代興行収入ランキングで1位になった。
4月18日時点では147億円を突破し、日本での興行収入144.8億円を超えた。日本作品の中国での興行収入が日本を上回るのは史上初だ。

これについて新海監督は自身のTwitterに「日本のアニメーションの世界興行が別のフェーズに入ったと実感しています」と投稿した。
2026/03/09(月) 05:56:41.69ID:Hf7MJyyA
かたや某センセイのスカーレットは


747 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/16(金) 08:02:17.45 ID:qIxxuz+w
韓国でも公開直後なのに155スクリーンで公開して1週前公開57スクリーンのスラムダンク復刻に負けてトップ10にも入らない。
日本と同じく大爆死の模様です。海外ではウケる、キリスト教圏では… の話はどこに。

739 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/16(金) 07:49:17.99 ID:qIxxuz+w
因みに興収と販売数。
i.imgur.com/rzIfhbH.jpeg
初日(2日目?)にしてスラムダンクとクレヨンしんちゃんに負けてるぞ?(笑)
興収ドル換算なのかウォン換算なのか判らんが、ドル換算なら約465万だし。
次はまたあちらでも「観てないアンチが叩いてる!」なのか?

41 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/17(土) 15:21:16.59 ID:LDelQZNx
悲報 スカーレットさん。韓国でも果てしなき醜態を晒してしまう。
公開3日目なのに一度もトップ10にも入れず。
昨日は146スクリーンの公開に対して観客743人。約75万しか稼げてない。
トップ10の8位には前週公開のスラムダンク(復刻)、10位には昨年末公開のクレしんがランクインしてるのに、公開直後この有様なんだからある意味日本以上の酷さかと。
i.imgur.com/VfxlJJh.jpeg

5 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/17(土) 09:10:52.62 ID:QrkkRemT
韓国封切
1日目9位
2日目11位
3日目16位
の大ヒット!!!
www.koreanfilm.or.KR/eng/news/boxOffice_Daily.jsp?mode=BOXOFFICE_DAILY&startYMD=20260114&endYMD=20260116&searchFrom=Jan-14-2026&searchTo=Jan-16-2026&category=ALL&country=ALL

629 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/20(火) 13:38:38.58 ID:w87dXZA9
おい…鉄道員健さんに負けてんぞwww
i.imgur.com/OVEXcYX.jpeg
i.imgur.com/iRyp5AZ.jpeg
2026/03/09(月) 06:00:30.24ID:Hf7MJyyA
9 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/22(木) 12:18:13.90 ID:3C4cGWjH
韓国でのスカーレットの惨状。
上映開始一週間で打ち切り相次ぎ107館→53館まで減少し38位まで転落。
興収は一週間で約930万。なお一週前公開のスラムダンク復刻は相変わらずトップ10入りで、健さんの鉄道員リバイバルにも負けてる模様。駄目だコリア、次は無いな。
i.imgur.com/KMl0rsg.jpeg

396 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/25(日) 00:13:47.46 ID:XDk6OHKN
韓国ではまだ2週間経ってないのについに鉄道員からも大きく離されてこの体たらく。1スクリーン当たり約3人しか入ってないで1日14万しか稼げてない。
これじゃ外国語映画だから来週には打ち切りか否かの瀬戸際でしょ。
因みに8位にはラピュタリバイバルが(笑)
i.imgur.com/r2vXyXd.jpeg

708 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/02/06(金) 14:06:09.32 ID:PPUI5IAE
それより大変だ…スカちゃん…韓国で逝った模様だぞ?(笑)
kbizの昨日のデイリーチャート観ても出て来ない…
一昨日は100位以下でまだ踏み留まってたのに…

結局、上映期間3週間で興収約1000万、動員約12000人と言う素晴らしい実績だったな。
どこぞのアレみたいにキリスト教圏内ではウケて大ヒット間違い無し!はどこに行った…


●717 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/02/06(金) 17:34:45.24 ID:Nb7D/SO9
入りが悪かったのは日本でバカどもがアンチキャンペーンやってたせいだろ?
実際に韓国で見た観客はむしろ日本より平均評価が高い
https://i.imgur.com/6tKm95a.jpeg


718 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/02/06(金) 18:20:00.81 ID:PPUI5IAE
相変わらずそのクソみてぇなソース貼るしか脳が無いけど、そんな中途半端な評価でドヤれると思ってるの?
昨日の韓国の映画興収データ見る限り、100位以下とか全ランキング探したけど昨日からスカちゃんの生存確認出来ないんだわ。(笑)

つまり、昨日のこれがほぼ最終的な数字で、上映期間は当初の147館からたった3週で打ち切り、興収はたったの約1000万程度、動員はたったの約12000人なんだわ。
観れば観るほど賞品が豪華になるプレゼントキャンペーンやら、入場特典にポスターやらスカーレットカフェまで開催してこのザマなんで。

じゃあ韓国でのスカーレットのこの大爆死も日本の馬鹿なアンチが出張してネガキャンしたとでも?
i.imgur.com/uGNO1NL.jpeg

719 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/02/06(金) 18:24:34.34 ID:2JO2YLu/
どこまで無理やりにでも 擁護できるか、どこまで大勢に逆張りできるかていうゲームだから。
2026/03/09(月) 06:14:57.43ID:Hf7MJyyA
アメリカでは1億円に届かず、ミライ以下
韓国、豪州、インド、ベトナムでも爆死
上映が始まったヨーロッパは

イタリア  3,655ドル(約544万円)
ハンガリー 8668ドル(約136万円)
ルーマニア 7462ドル(約117万円)

今週末に最後の砦か、イギリス・フランス・メキシコの公開が始まる
デンマークやドイツ等の週末三日間成績は明日あたり分かるのかな
i.imgur.com/vqEaRGd.jpeg

今のままなら日本国内興収6億円台なかば、海外2億円足らず、全世界興収は8億円そこそこ
製作費はおよそ30億円、一説によると海外の賞レースや全米公開に金を使ったのでつかったので「総事業費90億円」だとか(笑)


■ 総事業費90億円『果てしなきスカーレット』の誤算と『チェンソーマン』『閃光のハサウェイ』が証明した、世界をねじ伏せる「日本発の狂気」という正解
中山 仁智  2026.02.14
share.google/5MtwklAgiBjk0LaHp

まず、この「90億円」という数字のカラクリを正確に紐解く必要がある。
本作の実制作費はおよそ2,500万ドル(約25~37億円)である。しかし、今回はそこへさらに、大規模なオスカー・キャンペーンやIMAX展開を行うためのP&A費(宣伝費)だけで2,000万ドル以上が投入されており、それらを合算した総事業費がざっくり6,000万ドル(約90億円)という試算になる。
2026/03/09(月) 06:21:06.19ID:Hf7MJyyA
昨日の興収スレから

749 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 10:20:42 ID:iG4TAPI.MM
スカーレットって結局最終的に10億どころか6億ちょいだったよな・・・
初動の時に70万席以上も確保されててこれだから悪い意味で伝説級のコケ方だったな

751 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 10:23:30 ID:Sim6xjc200
スカーレット
初週に見に行ったけどあそこまでオオバコガラガラの体験はなかなかなかったよ
洋画実写でもまだ入るだろうに
映画館スタッフもめちゃくちゃ暇そうにしてた
だからすぐズーが来てよかったね

791 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 11:37:15 ID:r1uKI.I.MM
スカーレットはここでも大ヒット予想はほとんどなかったよ
予告がここの住民にも見に行った映画の周囲の反応もダメっぽくね?な雰囲気だったし
それでも最低でもミライは行くやろぐらいの予想も遥かに下行ってみんな喫驚してたが
初日の席見て実はムビチケめちゃくちゃ売れてたんか?ってなったけどやっぱり全然売れてなかったのだろうに無茶しやがって…枠だった
映画館は本当にすぐにズートピア2来てくれて良かったと思う

822 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 12:42:58 ID:2f7Iyj8cMM
協賛スポンサーが前売り買ってたのかも…

837 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 13:16:48 ID:y3CaeZwY00
大勢はコケ気味予想でそれ自体は当たったけどそれでも30億くらいはって感じだったな
まさか70万席で10億未満はなかなか予想できない

794 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 11:47:43 ID:Bt3tfNxU00
なんで皆未来のミライまでは行くだろうと思い込んだんだろうね…

843 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 13:20:02 ID:y3CaeZwY00
そりゃミライが見るからに入らなそうなのに30億も行ったからだろう
実はそれがスカーレットの状況に繋がる伏線だったんだろうけど
2026/03/09(月) 06:22:40.27ID:Hf7MJyyA
796 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 11:54:15 ID:r1uKI.I.MM
日テレが時間と金をかけてジブリというか駿の後継者として育てて来たのをここの住民は知ってて
日本のアニメ監督としては駿新海と並ぶブランドを確立できてると思ってたからミライが底だと思っていた
蓋を開けたら細田守にはブランドなんて大してなかったことを露呈してしまったので
ここから先は本当に舵取り難しいだろうな

756 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 10:27:16 ID:Bt3tfNxU00
オリジナルアニメ映画は戦略練らないと今はもう無理やろな
誰も意見できない還暦過ぎたおじいちゃんに丸投げする方がそもそもおかしいんや

825 名無シネマさん 2026/03/08(日) 12:48:20 ID:Oq/b3NysSd
色んな意味で伝説残しちゃったもんなぁ
一応これだけ実績つけてきたオリジナルアニメの大御所監督がここまでの公開規模でやらかすの初めて見たレベルだし、バブルとチャオですらあそこまで大荒れしてなかったから尚更悪目立ちがね

829 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 13:04:14 ID:BZEM2et6Sa
細田芸能人声優に使わなければ
あの酷い予告流れなくてもうちょい入ったかも初動

876 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 13:52:37 ID:qE52Qvrc00
今回はプレスコ方式で指示ミスしたと思うよ。お任せで自由めに声を録ったんだろう。絵が先にあれば役者なので合わせられたと思う

844 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 13:20:10 ID:buNs8ntE00
どうだろうなあ
そもそも原作無しで暗いテーマのアニメな時点で客足は遠のく訳で
暗さと華やかさの両方があるって予告で示せなきゃ声を変えても意味はない
そしてスカ本編には華やかさなんてない
皆無
滑稽があるだけで華なんて皆無なんだから何をどうやっても勝ち筋は拾えないと思う

839 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 13:17:55 ID:SFd2KxAY00
新海作品もそうだけどオリジナルアニメ映画はポストジブリ枠として判断されてる面もあるから
芸能人キャストを外して勝負するのは難しい
2026/03/09(月) 06:23:51.50ID:Hf7MJyyA
842 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 13:19:30 ID:Bt3tfNxU00
スカが想像以上の爆死だったのは色々理由あるだろうけど
一番には鬼滅やチェンソーマンとかのアニメ需要の受け皿あるのも大きいかな
少しでも違和感あったりつまんなさそうと思ったらそっちの方に行くから

844 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 13:20:10 ID:buNs8ntE00
どうだろうなあ
そもそも原作無しで暗いテーマのアニメな時点で客足は遠のく訳で
暗さと華やかさの両方があるって予告で示せなきゃ声を変えても意味はない
そしてスカ本編には華やかさなんてない
皆無
滑稽があるだけで華なんて皆無なんだから何をどうやっても勝ち筋は拾えないと思う

883 名無シネマさん 2026/03/08(日) 14:01:27 ID:SniQQc7kSd
細田は切り替えて次回作で復活出来れば許されるでしょ
次は東宝日テレも同じ失敗しないように周りを固めてくれると信じます

890 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 14:05:19 ID:BZEM2et6Sa
脚本家の脚本ゴミ箱に捨てるやつやで
細田性格が悪い
5年後上映したら65歳
もう付いて行かないでしょ客も

895 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 14:11:17 ID:y3CaeZwY00
細田はまず自分で脚本書くのを諦めないと

899 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 14:16:54 ID:cixzZxhc00
youtubeで細田はコナンの次作をやれと言われてたがそれもアリかもしれないな
演出力は問題ないし日テレつながりでもある

903 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 14:18:45 ID:Bt3tfNxU00
細田はコナンの前提知識もろくにないでしょ
最近のエンタメに全く興味ないだろうし

905 名無しシネマさん 2026/03/08(日) 14:20:09 ID:.KsAmpw6Sd
日テレ「トホホ もう細田の世話はコリゴリだよー」
2026/03/09(月) 06:31:08.29ID:Hf7MJyyA
某レビューから

恐れ入ります。○○さんは企業が赤字を出すことをかる~~く捉えて、やれ「リスクヘッジ」だの「製作委員会」だのと簡単に言っているのかもしれません。
少なくとも日本国内製作の商業映画の場合、その製作過程においての各種の保険は存在しても(実際あります)「興行が当たらなかった場合」の金銭的補償をする意図の保険があるのか否か、恐らく無いと思います。
あったらムービーアイもトルネードも倒産していないでしょう。

その上で。「リスクヘッジ」とか「製作委員会」とか並べているが、リスクが軽減されただけであって、出資したカネが戻ってこない以上「損金」を計上することに変わりはない。
仮に製作費全額が丸損とすると25億円のマイナス(現実には異なる。あくまで仮)。それが分散されたとしても出資各社の帳簿から消えるわけではない。
製作幹事の電通が各種事業で、ソニーが他作品で、東映もマンガでそれぞれ多大な利益を上げているのは事実だが、作品単独での「損金」には変わりがなく、出資した企業や小口出資した個人は明確な損害として大騒ぎになっていると推察する。(※そんなことは絶対にないと考えるのはあなたの自由だが。)
「損金」を計上したら、まともな企業なら反省をする。担当者や担当部署の謝罪、始末書くらいは現実的な大失敗だ。

繰り返すが「損金」は現時点で2ケタ億円の単位だ。10円ではない。100円でもない。大金だ。
「リスクヘッジ」などという奇麗な言葉で消えるわけでも減るわけでもない。
322見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 07:28:54.07ID:HRD/SgLk
細田にアメリカの公開規模を決める権限があるとか思い込んでるの面白すぎる
マジで細田を過大評価してるんじゃねーの

北米ではスカーレットが高評価なのでもう興行収入しか叩けないの惨め過ぎて
323見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 07:34:41.14ID:jjFlbkcn
>>322
リベラルエリート紙のニューヨークタイムズにボロクソ言われたのにまだそんなこと言ってるんだw
324見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 07:35:49.81ID:HRD/SgLk
君の名は。がアメリカで小規模公開だったとしても本当にアメリカ人に受けるなら満員御礼になってどんどん公開規模を大きくしたんじゃないですかねえ?
325見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 07:36:33.08ID:HRD/SgLk
>>323
リベラルはカリフォルニアのロサンゼルス・タイムズだろ
こっちは絶賛だ
326見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 07:38:24.58ID:jjFlbkcn
物語構成への評価はより厳しい。ニューヨーク・タイムズ紙は、シェイクスピアの雄弁な台詞を削ぎ落としたことで原作の機知が失われたと指摘。主人公スカーレットをハムレットとオフィーリアの「中途半端な複合体」と評し、恋愛要素を担う聖の存在が彼女の自立性を弱めていると論じる。「『ハムレット』に近すぎると同時に、十分に近づけていない」と総括した。

 ウォール・ストリート・ジャーナル紙も、古典を大胆に作り変える野心は認めつつ、結末は整いすぎており、悲劇的原作に比べて切れ味を欠くと評する。

https://newsphere.jp/culture/20260226-1/


そもそも大手批評メディアでもあるニューヨーク・タイムズで言われてる辺り、まあアメリカで高評価って意見には無理あるよ
327見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 07:39:12.40ID:HRD/SgLk
そもそもデンマーク人評論家からして絶賛だからな

https://www.ekkofilm.dk/anmeldelser/scarlet/
評価 5/6


シェイクスピアの『ハムレット』と同様に、細田守監督の『スカーレット』は人生の大きな問いについて深く考えさせられる作品です。しかし、フラダンス、マンドリンの歌、盗賊、暗殺者、剣戟、砂嵐、恐ろしい雷、そして巨大なドラゴンまで登場し、物語の途中では様々な展開が見られます。

映画のクライマックスは、羅生門を彷彿とさせる豪雨の中、簒奪者と復讐者が激突する場面です。二人は同じ血筋であり、スカーレットの赤い髪は叔父の赤い瞳と重なりますが、果たしてより深い和解は可能なのでしょうか?

ここでは明かしません。ただ、徹底した革新性と壮大な構成によって、この映画は日本のシェイクスピア作品の中でも傑作とされる2作品、1957年の『蜘蛛巣城』(『マクベス』原作)と1985年の『乱』(『リア王』原作)に匹敵する作品に位置づけられている、ということだけは言えます。どちらも黒澤監督作品なので、相性は抜群です。
328見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 07:40:45.38ID:HRD/SgLk
ロサンゼルスタイムズレビュー

https://www.aol.com/articles/scarlet-animated-hamlet-mines-unlikely-191312912.html

『スカーレット』──『ハムレット』をアニメ化した本作は、意外な形の慈愛を掘り起こす
2月7日

テーマの重みと深い感情的衝撃を伴うアニメーション作品群の中で、『スカーレット』は監督にとってこれまでで最も厳粛かつ強烈な試みと言える。描かれる暴力の深刻さだけでなく、相手が悔い改めを見せない場合でも敵を許すという時にして不可能とも思える行為を提唱している点でそう言える。ここで問われているのは、まさに人間の魂そのものである。変わらずに存在するものは、細田監督が注ぐ親子関係への関心だ。これは彼にとって繰り返し描かれるテーマであり、常に双方の立場への思いやりをもって探求される。導きを必要とする子供と、灯台になろうと奮闘する親である。
329見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 07:47:11.68ID:jjFlbkcn
>>328
>導きを必要とする子供と、灯台になろうと奮闘する親

やはりこれをヒロインが自立してないと捉える批評家には低評価なんだろうな
330見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 07:50:31.74ID:jjFlbkcn
海外批評では、「父性」や「人を超越した存在」が女主人公を導く構図に共感できるかどうかがポイントになってるみたいだな
331見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 08:18:15.06ID:pF8KvxWJ
>>322
細田を過大評価し過ぎてるんじゃーの!と言いながらスカーレットは海外では高評価!とか過大評価してるヨシカズくんのダブスタっぷりに笑うしかない。
332見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 08:28:44.33ID:pF8KvxWJ
>>327
正しくは「たった一人のデンマークの映画評論家が高評価!」であって、「デンマーク人全体が高評価!」じゃないからね。(笑)

個の嗜好やら評価で全体の評価が決めるディストピアなのかよ、デンマークは。(笑)
333見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 08:49:58.34ID:pF8KvxWJ
>>324
相変わらず僻み嫉みのルサンチマンで勝手に決めてるけど(笑)
これがスカちゃんの全米公開時の記録ね。
見れば判るけど1館当たりの平均興収(avg)は最高でも(単価の高い)IMAXの公開時の481ドル。全米530館に拡大公開してからは一館当たり最高でも166ドルに減少。

一方の君の名は。はavgで比較しても、オープニングで5832ドル、館数が縮小しても1000ドル代はキープしてる。
当時の円相場は1ドル=110円代だけど、上映規模と当時の邦画アニメの扱いからすればスカちゃんより遥かに優秀だし、なおRottenの評価(笑)

https://i.imgur.com/hVHF1Jn.jpeg
https://i.imgur.com/UOILyEe.jpeg
334見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 09:23:27.57ID:pF8KvxWJ
そんな事よりこれヤバいだろ…
この再生数…
勿論どのプレイガイドでもチケットも余裕で買える始末だし国際フォーラムAホール5000席がスカーレット公開時の劇場と化す未来しか見えないんだが。(笑)

スタジオ地図マジで潰れるんじゃねぇか?
ttps://youtu.be/_0ZFRkSRbEY?si=NC2pqvVGDCrDogEr
335見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 09:48:08.20ID:DOsL30Ia
>>334
この週末からチケット発売開始したけどまだ全然売れ残ってるね(笑)
この前、新海誠のフィルムコンサートを同じ会場でやってたけどそれは3回公演があって全部抽選販売だけでSOLD OUTだったよ
https://l-tike.com/classic/mevent/?mid=777202
336見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 10:08:20.03ID:jjFlbkcn
AP通信でも☆4段階中の☆2の評価だったわ

総合するとアメリカ大手メディアの批評としては凡作寄りで、「高評価」とは程遠いなあ…
2026/03/09(月) 10:45:52.97ID:Hf7MJyyA
「カモノハシは哺乳類でがタマゴを産むんだから、哺乳類はみんなタマゴを産むんだい!」論者の基地外信者クン、もう人間やめてるみたいだね🤣


アメリカ、比較的最近の批評

レビュー:スカーレット(2025年)監督:細田守
「不快なCGIと未完成の脚本によって安っぽくなったハムレットのリメイク」
カイル・アマト 2026年2月6日 B-

彼は依然として、物語と壮観なアニメーションをいささか損なうような方法でCGIを使用しようとする。GIアニメーションは予告編で見たほどひどい出来ではないが、映画の足を引っ張っている。

スカーレットの復讐を見たがる観客を責めるべきではないが、残念ながら『スカーレット』は竜とそばかすの姫ほど美しくはない。細田監督は3Dアニメに適した、インターネットをベースにした何か別の物語を考案するべきかもしれない。
i.imgur.com/XiD01J1.jpeg
2026/03/09(月) 10:47:32.38ID:Hf7MJyyA
「ハムレットの軽薄な解釈によって、魅惑的なビジョンが台無しにされた」
イザヤ・コルバート 2026年2月12日
i.imgur.com/clnVVbd.jpeg

二つのアイデアを最初に融合させた映画は歴史的な優美さを得て、観客は混乱よりもその野心的な部分を記憶に留める。しかしこの作品には、そうした優美さが欠けている。監督は観客に何か深いことを伝えていると納得させようと、必死に懇願しているかのようだ。結果として残ったのは、苛立たしいほどに偽善的な映画に過ぎない。


ストーリーは予測可能な展開に偏っており、寓話風の教訓を予想して待ち構えていた観客を呆れさせる展開に陥る。核となるメッセージは理解するのに文学の専門家である必要はないもので、問題はメッセージそのものではなく、それを伝えるねじ曲がった自意識過剰な過程にある。

スカーレットの脇役として登場するはずの聖は味気なく空虚な存在、人間というよりは歩くテーマのようにしか感じられず、苛立たしいほど何者でもなく、むしろ足手まといとなり映画の勢いを鈍らせている。そして、スカーレットとの付け足しのロマンスは事態をさらに悪化させ、演出を陳腐なものにしている。

聖があまりにも無気力なため、脚本は奇妙なほどに物足りなく感じられる。『ハムレット』を再解釈するための有意義なレンズとは程遠い。むしろ、この映画は『ハムレット』を知らない限り、誰のための作品なのか判断が難しい作品となっている。

クライマックスに向かうにつれて物語は活力を失い始め、明白なメッセージを可能な限り回りくどい方法で伝えるためだけに、ほとんど陳腐な結び目に陥ってしまう。その不安定なメッセージを観客に飲み干させるため作り手はありがちな感覚から抜け出そうと神経質になり、装飾に装飾を重ね、観客はますますうんざりさせられる。
2026/03/09(月) 11:05:08.80ID:b+7A4Qsx
>>335
新海は腐女子呼びつけてるから
2026/03/09(月) 11:16:11.97ID:Hf7MJyyA
>>336
imdbランキング常連、ロサンゼルス批評家協会賞受賞作品に「君の名は。が本当にアメリカ人に受けたなら満員御礼になってどんどん公開規模を大きくしたんじゃないですかねえ?」とトンチンカンなことを言いながら、「高評価」の証拠として持ち出すのがimdb で「10段階評価で5以下が合計22%しかいない」ことだそうだ
こんな基地外が中学校にいたら、そりゃ生意気盛りの女子中学生にはゲジゲジのように扱われるのも当たり前だよなあ

現実のimdb、8.4の君縄と6.5のスカ、アメリカとドイツの評価分布
どんなバカが見ても差は歴然だろう
https://i.imgur.com/KaLxgzN.jpeg
2026/03/09(月) 11:22:07.29ID:w0jCd634
>>329-330
「導き」の方向性がトンチキだと導く存在がどういう属性であれ評価はされないような気が

個人的に「自立」については何でもかんでも他者からの助けを突っぱねて一人でやる事じゃないと思う
難しい事だけど自分の出来る事出来ない事を正しく把握して出来ない事に関しては誰にどう助けを求めたらいいかを考えてお願いできる事じゃないかな
なんで「おおかみこども」も「竜そば」も厨二臭く思えてならない
342見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 11:22:14.14ID:HRD/SgLk
今日あたりスカーレットアンチも「紛争は話し合いで解決してください戦争なんてまっぴらです」と言ってそう
2026/03/09(月) 11:37:44.89ID:Hf7MJyyA
ちなみに北米の『国宝』、ウマ娘に続き興収100万ドル達成した模様
i.imgur.com/C1ChWHu.jpeg

なぜか鬼滅無限城が上映再開して、週末三日間でスカーレットを超える推定130万ドル稼ぎだしている(笑)
i.imgur.com/6iDtLn4.jpeg


2023-26年アメリカ公開日本映画 北米興収 Numbers 2026年3月1日時点 ミリオン付近から

*129.2万ドル The First Slam Dunk
*122.7万ドル 千と千尋の神隠し(特別上映)
*122.4万ドル 機動戦士Gundam GQuuuuuuX: Beginning
*117.9万ドル ハウルの動く城(2025年特別上映)

*113.8万ドル ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉 ★公開中
*102.1万ドル 国宝  ★公開中

**84.2万ドル 天使のたまご(40周年記念上映)
**62.9万ドル 果てしなきスカーレット ★公開終了?
**60.1万ドル シン・ウルトラマン
**55.7万ドル きみの色
**51.0万ドル 君たちはどう生きるか(2025年特別上映)
**50.4万ドル 怪獣8号
**38.4万ドル 鬼滅の刃 無限列車編(再上映)
**35.5万ドル クラウド
**25.8万ドル おおかみこどもの雨と雪(4K再上映)
**24.5万ドル サマーウォーズ(4K再上映)
**21.8万ドル 化け猫あんずちゃん
**18.8万ドル 時をかける少女(4K再上映)
**17.9万ドル 乱(40周年記念上映)
**14.1万ドル ひゃくえむ
**10.3万ドル リンダリンダリンダ(20周年記念上映)
***8.9万ドル ギヴン 柊mix
***8.8万ドル 小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜
***8.6万ドル Shall we ダンス?(再上映)
***8.6万ドル ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- ★公開中
***3.5万ドル 温泉シャーク
***2.1万ドル ラブ&ポップ
***1.9万ドル オーバーロード聖王国
***4472ドル ナミビアの砂漠
****409ドル ふれる
2026/03/09(月) 11:44:09.94ID:Hf7MJyyA
875 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/11(日) 15:12:00.42 ID:wyP7p+N6
ハイハイ

861 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/07(水) 14:55:15.30 ID:QX48nhXY
関係者はそうなってほしいと熱望し、そういう筋書きで持ち上げたがってるんだろうけど、過去にも「ブレッドウィナー」「ミラ」などシビアな戦争や現実を描いたアニメは毎年のように出品されてるんだよな
そして現実世界が極めて悲惨な今、あんなお花畑幻想を持ち出して平和を訴えるなんて恥さらしもいいとこだろう

ジャッキー・チェンさん

ガザ地区の子供に「大きくなったら何になりたい?」って聞いたらしいんだけど、

その子が「僕たちのところでは、みんな大人になるまで生きられないんだよ」ってサラッと答えたんだって。

演技でも何でもない、あまりに過酷な現実が詰まったその一言に、ジャッキーも涙が止まらなかったらしい。


363 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/09(金) 15:52:31.25 ID:9+WjdcPa
見透かされてるんだよなあ
youtu.be/kxU6DHhYBpw?si=4LYHTgcrnylKCMCy

47分30秒辺り
「殺すな、戦争はするな、復讐するなっていう正論はいくら言っても足りないくらい大切なこと。それをこんな、冷笑されるような絵空事で終わらされた事が凄く悔しい」

「宮崎駿なんかの説教ジジイは歴史に対する眼差し、人間が繰り返してきた愚かさに対する物凄い想いが半端じゃない筋力としてある。そういうものがまったく無い細田監督の無頓着さ、無邪気さが本当に怖い」

「やっぱりこの人には人間観・歴史観ってものが抜け落ちてる。もうちょっと考えた方がいい」

365 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/09(金) 16:05:00.20 ID:K2j0j5uo
「憎しみの連鎖を断つ」ってテーマ性は他のアニメではないって
まさに鬼滅がそのテーマ性でやってるじゃん
細田本人も細田擁護も結局「細田は特別で他の作家は思いつかない特別なことができる」って前提でヨイショしかしないから嘲笑されるんだよな

72 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/05(月) 14:33:23.20 ID:Qy8ieV/6
戦争を知らない世代、かつ(今)戦争の無い日本でアニメーターや監督やってる細田守にスカーレットのテーマ深く読み解かせ、を観客に理解させられるほどの人望は無いという。
そもそもシングルマザーや虐待の問題ですら納得感ある扱い方をできてないんだし。
345見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 11:59:12.61ID:jjFlbkcn
>>342
え?スカーレットって敵を許さず抹殺する話でしょ?w
346見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 12:05:10.05ID:jjFlbkcn
むしろこれまでのやり取り見てると信者のほうがクローディアスは絶対悪だからドラゴンに殺されても良いと言ってるし、アンチはそれご都合すぎないか?とか言ってる
2026/03/09(月) 12:16:28.71ID:xXLsZd44
ご都合主義の意味がよくわからない
2026/03/09(月) 13:34:54.47ID:Hf7MJyyA
140 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/18(日) 10:57:04.81 ID:meHIRjnK
言語や思想や宗教観違っても、スカーレット観て?と感じる部分は万国共通なんだなと。

あっちでもサンダードラゴン!言われてんの草生える。
i.imgur.com/po6YJyy.jpeg

- この世界は何をするところか? わからない
- 日本人とデンマーク人がなぜ言葉が通じるのか? わからない
- タイムトラベルって何? わからない
- 途中のラ・ラ・ランドって何? わからない
- 殺さない強迫観念がある奴がなぜ突然人を殺すのか? わからない
- 階段はどうして消えたり現れたりするのか? わからない

行こう、ドラゴングレイス! 電撃パンチ!

i.imgur.com/cEenXOf.jpeg 2.5/5.0
ガール・ミーツ・ボーイという陳腐な展開
主人公たちの心理描写および背景説明の不足世界観に関する説明不足などの様々な難題が重なり最新の映像技術をふんだんに注ぎ込んだ怪作になってしまいました
復讐、許し、救済について扱っていますが、ただ陳腐です
ただのらりくらりとやっていたらいいのに、なぜわざわざ...

i.imgur.com/y53VWnw.jpeg
ポジションの現代人看護師「セイ」のせいでダメになるって予測してたんだけど...実際、日本側のTLに感想が上がってるのを見ると...まあ、 別にヒロインポジションに現代人が登場するってのがそんなに大きな弱点じゃないみたい。ただ、弱点が多すぎるだけ(...)
2026/03/09(月) 13:39:50.39ID:Hf7MJyyA
571 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/04(木) 06:24:00.37 ID:4PTPLFlK
細田守の詳細なインタビュー記事
果てしなきの意味とかドラゴンについて語ってる
www.animatetimes.com/news/details.php?id=1762482653

612 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/04(木) 08:21:42.38 ID:EXBt4dxj
なるほどと思ったわ
細田にとって全てが自分の描きたいシーンを見せる為の舞台装置で主人公の感情でさえその舞台装置の一部
だからそこに登場人物の行動原理も心情もなくシーンにとって都合の良いだけの部品を演じてるだけ

ハムレットも自分の見せたいシーンに都合が良かったから復讐劇の表面だけなぞりましたってだけ
本来なら登場人物の葛藤や苦悩を描く、その為の舞台装置に過ぎない復讐劇を舞台装置だけ拝借して登場人物の葛藤や苦悩を描くことを捨ててるんだ
そりゃシーンに連続性も生まれないし登場人物に共感も出来ねえわ
だって彼等は監督の都合の良いシーンを演じてるだけの人形で人間じゃない

その違和感をキューブリックになぞらえて意外性を楽しんで欲しいとか言ってるけど烏滸がましいにも程があるわ!
意図して魅せてる意外性と表現し切れずに生まれている違和感を一緒にするな!
マジでこの監督に脚本は無理だわアホ過ぎる


625 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/04(木) 08:58:44.20 ID:y4x1fI68
復讐は善と悪という話にはならない、それぞれに正義があると言ってるけど
クローディアスやガートルードの正義って描かれた?アムレット王の悪って描かれた?
この人たちみんな与えられた「裏切った悪い人」「裏切られた良い人」って役割部分しか表現されてなくね


633 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/04(木) 09:15:16.22 ID:SLE5vwDB
志賀直哉「クローディアスの日記」はクローディアス完全無罪説でこれがまたよく出来てるんだよな

原作シェークスピアは有罪を匂わせてるけど、「ハムレットが見た父の亡霊は母を寝とられ王位を継げなかった息子怒りの挙げ句の錯乱」と取れるようにも描かれてるし、そもそもデンマークの先代王だったハムレットの父親が好戦的で隣国ノルウェーに攻め入りその王を殺して領土を強奪したのが悲劇の始まりと描かれてる

隣国の王の息子フォーティンブラスは殺された父の復讐を果たそうとして勝手に手勢を集めていたハムレットの上を行く脳筋
しかし両国とも復讐したがる王子ではなく先王の弟が王位について、話し合いで戦争を停止してる

実はハムレットの父親は戦争キチ○イで、無為な戦争を続けようとして家臣から見放され総意のもと毒殺されたんじゃないか?
だからシェークスピアのクローディアスは苦悩する善人の面もちゃんと描かれてる

細田のペラペラ復讐劇はあらゆる意味であまりにも安っぽい
350見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 18:59:10.74ID:HRD/SgLk
叩いてる相手間違ってるってよ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a2f33c5a965e157fefffbd0b0eac77d1760c349

何より、『竜そば』は大ヒットしたからすばらしいわけでもなければ、『果てスカ』は「大不振」だったから酷いわけでもない。どちらも、細田監督とスタジオ地図の熱量が込められた、魂を揺さぶる作品にほかならない。
2026/03/09(月) 19:08:32.09ID:xXLsZd44
ここの人たちは細田憎しなんだよ
352見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 19:38:03.40ID:jjFlbkcn
>>350
うん、だからネット民のネガティブキャンペーンのせいにするのは間違ってるって内容だったね

>成功したとき(『竜そば』)の手柄は「宣伝があたりました」として、「テレビメディア」の威力を自画自賛する。失敗したとき(『果てスカ』)の要因は、「ネガティブキャンペーンの波」だと責任転嫁する。これをダブルスタンダードと言わずして、何が当てはまるだろうか。
353見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 20:01:37.86ID:pF8KvxWJ
>>350
そもそもサマーウォーズはともかく、竜そばはインターネットを肯定的に描いていないだろ。(笑)

たとえ日テレの某プロデューサーが自分の様に限界超突破(笑)を狙って資金も宣伝も破格に入れ込んだとしても、結局はもはやそのバックアップやら期待に答えられないほど慢心して落ちぶれた細田とその周囲が悪いんで。

構想やら脚本が出来上がった初期段階で地図の斎藤みたいに、「これは凄い作品になる!」「世界を狙える!」なんて言う体たらくなんだから、ネットのネガキャンが悪い!日テレが悪い!とか他責を問うても結局は細田の責任。

例えば芦田愛菜やら役所広司にしても、事務所のゴリ押しで捻じ込める様な新人タレントやらじゃないんだから、オファーしたのは細田だろうに。
映画見りゃスカーレットに関わったスタッフやら役者はベストの仕事をしているのは判るけど、その根本を作った細田の構想やら脚本、演出がクソとしか言えないんで、責任逃れは出来ないよ。
2026/03/09(月) 20:02:42.29ID:xXLsZd44
あの安っぽいネット表現よりかはスカーレットの方が断然いいよね
2026/03/09(月) 20:17:59.72ID:NbgCrQDQ
>>353
地図の斎藤Pっていったん企画を止めた人じゃなかった?
2026/03/09(月) 21:25:21.16ID:Hf7MJyyA
その上で「世界で勝てる」と踏んでるんだから始末が悪い
i.imgur.com/wu9maCi.jpeg
i.imgur.com/vXUdlTP.jpeg


齋藤プロデューサー

監督と「次の作品をどうするか?」と話し合った時に、「日本のマーケットだけを意識した作品にするより、世界の方々に希望をもたらすような作品を作るべきなのではないか」という議論になりました。
その中で、監督から出てきた企画が今回の「果てしなきスカーレット」で、世界的なスケールと、現代性を合わせ持つ企画です。

僕がこの企画を見た時の第一印象は、

「世界中で社会現象が巻き起こるんじゃないか」
「大変な作品になるのではないか」
というものでした。

そういうこともあり、僕が長年懇意にしている、アメリカで最も影響のあるアニメーションのプロデューサーに、この企画の脚本などを読んでもらいました。

すると、僕と同じく「力強い作品なので、これは世界中で共感される作品になるだろう」という感想でした。その感想を聞いて、僕としても確信を持って、世界に向けた作品を作ろうと思いました。
そして、この力強い作品を、どうしたら本当の意味で全世界に届けられるかを考えました。
www.toho.co.jp/movie/news/hateshinaki-scarlet_241223
2026/03/09(月) 22:12:38.87ID:Hf7MJyyA
>>350
日テレは細田守監督を冒涜している…「果てスカ」大コケをネット民のせいにしたテレビ局幹部の無教養 3/9(月)
i.imgur.com/w4iW63h.jpeg

細田守監督『果てしなきスカーレット』は、アニメ界のアカデミー賞とされるアニー賞にノミネートされたものの、日本での興行成績は振るわなかった。元関西テレビ社員で、神戸学院大学の鈴木洋仁准教授は「制作に入った日テレは不振の要因として、SNSやネットの『ネガティブキャンペーン』をあげた。この発言こそ、もっとも細田監督を冒涜しているのではないか」という――。

■成功を「自社の手柄」とする身勝手
(略)
なんでもかんでもSNSのせいにする。そんな態度は、上記の記事が指摘するように、「先の衆院選で落選した議員が『SNSのデマが敗因だった』と語る姿にも似ていて」、片腹痛い。いかにも「オールドメディア」らしいこの振る舞いは、既に「ネガティブキャンペーン」の的になっているようなので、わざわざ取り上げるに値しないのかもしれない。
しかし、実は、この澤桂一取締役の発言は、単なる他責にとどまらない。細田守監督や、その作品を根こそぎ冒涜する重大な問題を孕んでいるのである。それは何か。

その問題の前に、まずは、この発言が、いかに官僚主義というか、ご都合主義かを指摘しなければならない。ヒントは、澤氏の部下=日本テレビのプロデューサー・谷生俊美氏の発言にある。
谷生氏は、『果てスカ』の前作『竜とそばかすの姫』(2021年、以下「竜そば」)の宣伝について、「これ以上できないくらい宣伝した結果、宣伝があたりました」と振り返っている。「延べ視聴率」つまり、CMを入れた番組の視聴率の合計であるGRPが、過去作の『バケモノの子』(2015年)の5000GRPに対して、「竜そば」はその3倍の1万5000GRPを費やしたという。
358見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 22:20:12.47ID:pF8KvxWJ
>>356
ぶっちゃけ、もはや何か自分を巨匠と勘違いしてる還暦近くて時代遅れの細田は勿論だけど、一緒につるんでゴマすり続けてた斎藤と、あと日テレのあいつの責任は重大だと思うんだよな。

特に日テレの某アレに関しては、金ロー時代からコナンジブリハリポタローテーションの中に自分が大好きな細田を何とかねじ込もうとしてたり、自身の映画初プロデュースの竜そばがコロナ禍の影響もあってまぐれ当たりの様な形でヒットしちゃったから増長して超限界突破だ!とか入れ込んだのかもしんないけど、上司の飯沼やら共同プロデューサーのジブリ髙橋やらが止めなかったのはなんか意図的なものを感じるんだがな。(笑)

いずれにせよ、こんだけの大赤字なんだから今後の日テレの人事で答え合わせがあるとしか。
2026/03/09(月) 22:21:01.53ID:Hf7MJyyA
(略)

細田監督とスタジオ地図こそ、インターネットの世界を、それも、「肯定的に」描いてきたからである。細田監督は、前作『竜そば』の公開(2021年)にあたって、次のように述べていた。

----------
インターネットは本人が思ってもいない別の側面も明らかにする。もう1人の自分と出会って変化が起き、現実の自分も強くなっていく――そんな効果もあると思うと、若い人がSNSやインターネットに求めるものの重要さが分かってきます。ただ批判するだけではなく、肯定的に“寄り添う”目線が必要ではないか。特にこのコロナ禍の、制限が多く抑圧された世の中には。
----------

■日テレ幹部の発言は「無神経すぎる」

細田監督が回顧する通り、彼は、「インターネットの世界を舞台に、継続的に映画を作っている世界でも数少ない監督の1人」である。『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(2000年)に始まり、『サマーウォーズ』(2009年)、そして『竜そば』と、「インターネットを肯定的に描いて」きたのが、細田監督でありスタジオ地図だった。

にもかかわらず、彼らの作品が「大不振」だった原因を、よりにもよって「ネガティブキャンペーンの波」だと言い募ったのだから、無理解どころか、侮辱にもほどがあるのではないか。
ひょっとすると、その発言をした日本テレビの澤桂一取締役は、『果てスカ』どころか『竜そば』を見ていなかったのではないか。
そう疑わざるを得ないほど、彼のことばの無神経さが際立つ。

テレビ局がいくら「限界“超”突破」を目指した宣伝をしても、「大不振で終了」したのだからもはやそんな時代じゃない、と言えるのかもしれない。大量にCMを打って、番組でも露出させて、タイアップして、「お客様が『細田作品は面白い、新作も見てみたい! となる」幸福な関係は、もう終わったのかもしれない。
2026/03/09(月) 22:34:05.16ID:Hf7MJyyA
この記事自体は指摘されてるようにズレてはいるんだけど、いろいろ積み重ねてきた日テレのやらかしの負の遺産の数々が、遂に床を踏み抜いてアキレス腱を切らせた、というのは間違いないだろう

それとネガキャン陰謀論には与したくないが、今回のあまりに稚拙粗雑なスカの宣伝広報には、やっぱり「あの気に食わない奴らをこの失敗で追い落としてやろう」と背後から突き落としにかかってる身内の気配をひしひし感じる(笑)
そうした意味でも、細田斎藤谷生の誰かがスケープゴートにされるのがもう既定路線として確定済みなんだろう

もう絶対に無傷では終わらない血の粛清がスケジューリングされているんだな
2026/03/09(月) 22:39:33.92ID:Hf7MJyyA
ただこの記事を見てまだ
「ここの人たちは細田憎しなんだよ」
とかお花畑妄想に逃避出来るあたり、細田信者だか工作員だかの理解力の無さは超絶レベルだよなあ
まあ分かっていたことなんだけどwww
 ↓

535 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/02(金) 21:07:24.29 ID:UmHsSXcA
そういえば年末あたりにスカーレット誉めてた大学の教授とボイストレーナーの(多分)ポストが貼られてたけど
教授センセイは国宝のどこがいいんだよと軽くdis
ボイストレーナーはスカーレットを誉める合間にどこぞの猗窩座と茶化す
ああいうのってdisられた作品のガチ勢よりたまたま見たけど面白かったという感じの一般勢に対して逆効果でしかないんじゃないかなと思う
自分が楽しめた作品をけなす人が素晴らしいと誉める作品が果たして自分にとって面白いのかと考えさせたらあかんだろうに

●540 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/02(金) 21:27:38.25 ID:W+8lcM0p
国宝とスカーレットをともに貶す海外レビューさんざん貼ってたやつがいたぜ

578 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 06:31:31.79 ID:srtW1vs8
↓の事かな?

●579 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 07:13:16.53 ID:HDycY+8m
そうそう
なんで日本嫌いなレビューを散々貼ってるんだか

----
ルーベン・バロン ➂
i.imgur.com/Ye2fibM.jpeg

細田監督は、ハムレットの極めて基本的な解体が、未来戦争の問題を解決できると本当に確信しているのだろうか。もし彼がそう信じていたら、この馬鹿げたエンディングも、少なくとももっと面白くなったかもしれない。

2025年トロント国際映画祭の別の会場では、奥寺佐渡子監督の新作が上映されていた。日本アカデミー賞公式出品作『国宝』だ。『国宝』は私の評価では素晴らしい作品とは言えない(長すぎる)。
----
2026/03/09(月) 22:41:40.24ID:Hf7MJyyA
・基地外信者クンの切り抜き歪曲www

600 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 08:56:10.98 ID:NEhpMcZp
引きこもり工作員、今日も現実逃避(笑)
https://i.imgur.com/AjdtBr2.jpeg

ルーベン・バロン 2025年9月13日
「細田監督の最低作品、かつてのポスト宮崎駿という期待を打ち砕くほど凡庸な出来」
www.animenewsnetwork.com/review/scarlet/anime-film/.228731

「2025年トロント国際映画祭の別の会場では、奥寺佐渡子監督の新作が上映されていた。日本アカデミー賞公式出品作『国宝』だ。『国宝』は私の評価では素晴らしい作品とは言えない(長すぎる)。しかし、複雑で興味深い登場人物と、あからさまに道徳的な説教をする必要のないドラマが描かれている。『スカーレット』には、こうした点が欠けているのだ。」

 ↓

基地外
「日本嫌いなレビュー」
「国宝叩いてるコピペ」

黒澤明『野良犬』より
「狂犬の 目にまっすぐな 道ばかり」


647 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 12:51:17.03 ID:VWox7HAQ
578が貼ってる過去ログから都合の悪いところをカットしてコピペかあw
幼稚園児の頃までに「ずるい事しちゃいけません」って周りの大人は教えてくれなか
363見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/09(月) 22:42:50.84ID:HRD/SgLk
日テレスレでやるべき批判をスカーレット作品スレでやってる奴は頭がおかしいことは断言できる
2026/03/09(月) 22:44:22.07ID:Hf7MJyyA
647 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 12:51:17.03 ID:VWox7HAQ
578が貼ってる過去ログから都合の悪いところをカットしてコピペかあw
幼稚園児の頃までに「ずるい事しちゃいけません」って周りの大人は教えてくれなかったの?


●655 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 14:14:10.69 ID:HDycY+8m
国宝の批判書いてるとこだけでいいってことも文脈的に理解できないのか

●695 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 18:59:43.19 ID:B2C1HWkW
コピペが多過ぎてスレの流れがよくわからん
なんなんこのコピペ連打
最近はやりの荒らし手法なのか?

●701 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 19:17:39.41 ID:HDycY+8m
細田に作品でバカにされたと思い込んだアンチの仕業だ


703 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 19:25:37.42 ID:3qNxS9Ci
散々コピペ貼っておいてよくその発言が出てくるな
このスレの誰よりも未熟で現実が見えてないことを自覚しなさい

705 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 19:32:56.28 ID:6feJNp/e
しかもコピペの仕方が実にセコいw

「「国宝」は自分は好きじゃない/けどスカーレットと違ってこんな良いところがあるよ」
という一連の文章をスラッシュまでしかコピペせずに印象操作しようとするからなー
指摘されたら意味不明な言い訳してるし


●706 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 19:37:32.20 ID:HDycY+8m
スカーレットに否定的な評価もちゃんと貼ってるだろww
本当に記憶力と読解力がないのな
どっかのバカみたいに長々貼ってスレ読む邪魔になるのを避けただけだぞ


709 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 19:48:22.83 ID:NEhpMcZp

まさに基地外🤣🤣🤣
 ↓

●655 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 14:14:10.69 ID:HDycY+8m
国宝の批判書いてるとこだけでいいってことも文脈的に理解できないのか

●706 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 19:37:32.20 ID:HDycY+8m
スカーレットに否定的な評価もちゃんと貼ってるだろww
2026/03/09(月) 22:48:21.69ID:Hf7MJyyA
710 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 19:57:40.24 ID:NEhpMcZp
> どっかのバカみたいに長々貼ってスレ読む邪魔になるのを避けただけだぞ

だから一部だけを切り抜いて逆の意味にする改竄を自慢するのか(笑)

間違いなく卒論書いたことのない生き物だな
しかもたかが油絵科を出ただけで「芸術家」ってwww

書き込みの内容から見ても本当に引きこもりらしいな、哀れなものだなあ


716 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 20:16:37.28 ID:KDcHriVL
卒論どころか中高生の書く課題のレポートでもそんな真似したら「書き直せ」って突っ返されるわね

でね
社会に出てからの人間関係の中で
(文章じゃなくて会話で)こういう恣意的な切り貼りしてると絶対信頼されない


729 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/03(土) 20:52:27.78 ID:NEhpMcZp
> 親に叱られた子どもはみんな親が間違ってると言い立ててるよw

まさに語るに落ちるだよな(笑)
まともな、もとい普通の、いや多くの(笑)スレ民にとってはもう親は養い介護する存在だったり、自分自身が子育てに四苦八苦する親の立場だったりするんだよ
そんなことバカじゃなきゃ子どもにだって分かる話なのに、何も理解できない引きこもりがギャアギャア喚きにスレにやって来る
何がしたいのやら
ああ、それも語るに落ちてたね(笑)
 ↓

>●690 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 17:56:51.04 ID:HDycY+8m
>細田パパにそんなに気にして欲しいのかい?
366見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 00:52:40.02ID:NYG9QEUz
コピペ貼るヤツは荒らしか。春休みだしな。
2026/03/10(火) 00:54:16.04ID:+sOEApQk
毎日が春休みだもん
368見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 04:59:25.58ID:BrjsvT1d
【映画】日テレは細田守監督を冒涜している…「果てスカ」大コケをネット民のせいにしたテレビ局幹部の無教養 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1773061722/
2026/03/10(火) 06:08:07.02ID:HydAf907
>>366-367
コピペはうざいっちゃうざいけど
>>361-361>>364で晒されてるやりとりみたいに
切り貼りのやり方次第でソースと真逆の意味にも出来ちゃうからやるならきちんとせなあかんのよね
370見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 06:44:31.71ID:WcZCshix
ここ日テレ批判も普通にやってると思うけどな
ネットのネガキャンのせい発言とか
371見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 07:20:29.93ID:xKtAGdKn
ここでやってスカーレットファンに迷惑かけるな
日テレスレでやれ
372見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 07:24:09.84ID:WcZCshix
スカーレットファンなんかスカーレットの話はせずに、超かぐや姫はサマーウォーズと竜そばのオマージュ(だから細田守監督はすごい!)って話しかしてなくて、アンチが強引にスレの流れをスカーレットの内容の話に戻してたんだがw
373見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 07:24:47.65ID:MSC0+A4t
そもそもネガキャンが悪い!日テレが悪い!とか責任擦りつけ合ってるけど、ミライやら竜そばで既に悪い兆候見せて限界が見え始めてたのに何か自分を巨匠だとか思い込んでた細田が一番の元凶。

世間はもう細田守に何も期待しなくなってるのに、時かけの成功が忘れられない細田が嫉妬やらに駆られて権威やらを求めて、大衆をバカにして作った安易な作品が拒否されるのは当たり前だし、それを止められなかった所か加担してもっと悪い方向に持っていった、時代遅れで世間の感覚とは懸け離れた意識の周囲の偉い連中が更に悪化させたとしか。

散々ケチを付けできたけど、この作品の作画やら音楽やら役者やら、個々のクオリティにはケチを付けていないつもり。
問題はその熱意を持って4年間取り組んだスタッフを冒涜してるのが、細田の書いた脚本やら渋谷ダンスみたいな演出な訳で。

ネガキャンが悪いだの、日テレが悪いだのその責任を他責にしちゃうと、細田は反省しないで次もし機会を与えられたらまた今度は愛しい我が子に向けてのメッセージやら今度はハムレットじゃなくミルトンの失楽園!とかやり始めちゃうんて。
374見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 07:33:53.18ID:MSC0+A4t
>>372
そうそう、大した高評価でも無いし散々喚いてた北米ではウケるが見るも無惨な結果に終わってんのに、まだそれが認識出来ないどころか超かぐや姫!は細田のパクリ!だの、君の名は。は北米じゃ大爆死!とか他作品を愚弄し始める狂信者やらが居るからね。(笑)
375見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 07:41:12.76ID:xKtAGdKn
>>374
大学の先生に叱られてるの笑った
---
『竜そば』は大ヒットしたからすばらしいわけでもなければ、『果てスカ』は「大不振」だったから酷いわけでもない。どちらも、細田監督とスタジオ地図の熱量が込められた、魂を揺さぶる作品にほかならない。

 好き嫌いはわかれるだろうし、どんな作品であっても、全肯定するほうが珍しい。とすれば、何よりも、作品を見るところから始めなければならない。アニメーターが、どれほどの思いと、どれだけの艱難辛苦の末に、完成の歓喜にたどりついたのか。そんな当たり前のすごさを再認識しなければならない。
---

おまえがやってるのは日テレがやってるのと同じことなんだよ
2026/03/10(火) 08:36:04.60ID:1k1scs75
韓国でも言われてたな
末端のアニメーターや美術ら現場が頑張ってるのは分かる、でもトップが無能だとその現場の努力がすべて無駄になるって


果てしないスカーレット 韓国レビュー(抄)
i.imgur.com/iNXri0C.jpeg

・制作陣の皆さん、特に背景美術&音楽を担当された方々、お疲れさまでした
・見ている間ずっと、「監督の主張」という古臭い飯を塊ごと口の中に押し込まれている気分でした:糞哲学とは言わないまでも、こうも「で、 どうしろと?」と思うようなのは珍しかった気がします
・登場人物たちみんなの思考行動に感情移入できない:描写する時間も足りなくて、ただの「ええ、こいつはダメだね」 状態
・話題のシブヤダンスシーン:ト-キューが入れろと脅してきたんだよ、これ以外にも別のダンスシーンが一つあるんだけど、それも「これにこんな努力を投入すべきだったのか?」って思ったよ(後でスタッフロール見たら、両方ともモーションキャプチャまで使ってたんだ)
・ただアシダマナが苦しむ演技をさせたいだけだったんだろうな、合ってる気がする
・これを作るのに使われたリソースが他のストーリーに投入されていたら、もっと良いものが生まれたんじゃないか、見終わって出てきたら、売店に積み上がってるグッズが哀れに見えちゃったよ...
i.imgur.com/nX5XEk3.jpeg


527 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/06(土) 15:54:57.90 ID:4Q/oh4TN
特番見直してるけど、実際に作画してるCGスタッフに対して足組んでふんぞり返って、あんまり具体性のない指示出してる姿がなんか納得(笑)
i.imgur.com/HQVjwWG.jpeg

531 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/06(土) 16:00:13.09 ID:0CPk9RQ7
これはカス
2026/03/10(火) 08:42:49.55ID:8zLVaZLO
>>373
駄作しか作ってないのに持ち上げ続けた日テレにも責任の一端はあるだろ
378見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 08:44:30.14ID:MSC0+A4t
>>375
そんな細田や地図の熱量を込めた作品も、その大学の先生やら一部の連中の魂を揺さぶった位の効果しか無かったのは興収やら評価を見れば明らかなんで、単なる空回りなんだよ。

それを数十億も掛けて、全国の映画館で鬼滅並みの展開やら4DXまで使ってやってるんだから、俺の為によく頑張りましたじゃ済まされない訳で。

スタジオ地図の作品は根本的に細田守と言う監督ありきで全てが進んでるんだから、どこかで自分がブレーキ掛けるか誰かが道間違えてる事を指摘してやらなかったのがこの作品の悲劇で、それに対して細田やら地図は悪くない!悪いのは日テレやらネガキャンやらスカーレットを理解出来ないバカな民衆!の責任とかではないはず。
2026/03/10(火) 08:46:47.79ID:1k1scs75
>>374
公開直後から🤣


789 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/21(金) 16:37:23.63 ID:KA82dlB4
というか東宝が大々的に世界公開するから海外ではヒットするでしょ
国内の客入りだけみてバカにしてるやつは大恥かくことになるよ

800 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/21(金) 16:51:47.94 ID:KA82dlB4
知らん人もいるだろうけど細田作品は海外のRotten Tomatoesという辛口批評サイトでも毎回100点近いスコアだすほど高評価なんよ
前作で叩かれまくったそばかすの姫でさえな
この前ふりがあるから初動スタートは大ヒット確定かつ日本みたいにアンチ以上今回も評価高いと思うよ

411 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/11/22(土) 00:24:26.11 ID:lMlQY2HS
細田は日本より海外受けを意識して果てしなきスカーレットを制作したそうだ
日本人と欧米人はかなり感性が違う、海外だと未来のミライが細田作品の最高傑作だという意見が多いのもその表れ

417 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/11/22(土) 00:27:57.84 ID:lMlQY2HS
オレも未来のミライ好きなんだよ、インターステラーみたいな時空シーンも良かった
幼稚な低能日本人と哲学的な感性が強い欧米人、日本人に貶されってことはスカーレットは面白いのかもな

219 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/11/21(金) 21:45:33.87 ID:VmuncZi2
マーケティングで言うなら、未来のミライまでは明確に国内のファミリー層をターゲットしてたけど少子高齢化とコロナもあって縮小し続ける国内市場よりも海外市場に目を向けて
竜とそばかすの姫からは海外ウケと見込んでディズニーに寄せてCG積極的に使って、今回はハムレットを題材にしたりと完全に海外Z世代市場狙いなのでは?
380見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 08:55:27.69ID:MSC0+A4t
>>377
その日テレも面白いんだけど、この映画で日テレのプロデューサーは3人も居るんだよ。

エグゼクティブプロデューサーの映像事業部統括の飯沼、メインプロデューサーの谷生、ジブリ関連髙橋。
一応日テレ的にも安全弁は機能してるはずなのに、何故か止まらずに更に超限界突破させちゃってるんだから、誰がが暴走してるのを止められなかった、と言うかそいつを止められない様な事情があったのては?と思う訳よ。

止められないから失敗して責任取らされても訳の判んない言い訳も出来ない位に自爆してくれりゃ好都合だし。(笑)

https://i.imgur.com/RbuIgkt.jpeg
381見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 08:55:30.08ID:xKtAGdKn
>>378
Yahoo映画でも低評価より高評価が多くIMDbのアメリカ評価では5以下の低評価は22%しかいない

どこの世界から転生して来たんですかね?
2026/03/10(火) 09:19:50.65ID:1k1scs75
さて最後の希望ヨーロッパやいかに

Numbersがいまだメンテ中で、週末に公開したはず(?)のデンマーク、ドイツ、スペイン、ポルトガル、チェコ、南アフリカの興行成績が出てこない
mojoはいまだに2月19-20日に公開した3か国の成績のみで、しかも二週目のイタリア、ルーマニアの数字は現地ランキングに出てこない
ハンガリーだけは3月1日までのデータがあり
i.imgur.com/EfFE1zw.jpeg

1週目 43館 5,522ドル(約870万円) ランキング25位 1館平均148ドル(約2.3万円)
2週目 22館 1,522ドル(約 24万円)  ランキング36位 1館平均69ドル(約1万円)

mojoで分かる範囲で

イタリア  3,655ドル(約544万円)
ハンガリー 8668ドル(約136万円)
ルーマニア 7462ドル(約117万円)
2026/03/10(火) 09:28:57.08ID:1k1scs75
>>381
おじいちゃん朝ごはんは食べたでしょ🤣


301 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/08(日) 21:27:09.68 ID:TxLJFPk6
受賞実質ゼロ、興行はアジアでも北米でも惨敗、批評サイトは軒並み日本アニメと思えない低得点、トマトでは1/4の批評家が「見ない方がいい」と太鼓判を押す(?)スカーレットを「高評価」と思い込みたがるのは勝手だが、それなら当時日本のオリアニとしては評価興行共に群を抜いた結果の君の名は。なんか超絶大絶賛!と認めなきゃムリなわけで、それが出来ないから細田村民族は物差しが狂ってると言われちゃうわけで
https://i.imgur.com/tJQ3RwD.jpeg

340 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/09(月) 11:16:11.97 ID:Hf7MJyyA
imdbランキング常連、ロサンゼルス批評家協会賞受賞作品に「君の名は。が本当にアメリカ人に受けたなら満員御礼になってどんどん公開規模を大きくしたんじゃないですかねえ?」とトンチンカンなことを言いながら、「高評価」の証拠として持ち出すのがimdb で「10段階評価で5以下が合計22%しかいない」ことだそうだ
こんな基地外が中学校にいたら、そりゃ生意気盛りの女子中学生にはゲジゲジのように扱われるのも当たり前だよなあ

現実のimdb、8.4の君縄と6.5のスカ、アメリカとドイツの評価分布
どんなバカが見ても差は歴然だろう
https://i.imgur.com/KaLxgzN.jpeg
384見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 09:40:06.89ID:xKtAGdKn
スカーレットはまだ公開されていない国もある状態
カリオストロの城公開直後は絶賛の嵐だったのかな?
興行収入は?

そういうことだぞ
2026/03/10(火) 09:55:18.78ID:1k1scs75
>>384
バカ丸出しwww

本当に無能信者って

「哺乳類はタマゴを産まないなんていうバカがいる
カモノハシは哺乳類
カモノハシはタマゴを産む
そういうことだぞ」

なんていう恥さらしを人に会うごとにドヤ顔でひけらかしてる生き物なんだよなあ
386見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 10:08:24.13ID:+xUb/7FX
今まで信者が散々他作品貶してたくせにスカーレットだけ制作の気持ち考えろ、貶すなは笑うわ
2026/03/10(火) 10:14:05.00ID:1k1scs75
・スカーレットはまだ公開されていない国もある状態
  ↓
最大の市場だった日本とアメリカで大惨敗の打ち切り興行、だからヨーロッパ現地法人の扱いも予想が可能、とさんざん言われてるのだが、信者は数値に基づいた予測が出来ないらしい
で、これから公開されるらしい国で、信者さんの予測だと何百億稼ぐの?www


カリオストロの城公開直後は絶賛の嵐だったのかな?興行収入は?
  ↓
カリオストロは公開前から鈴木敏夫が惚れ込んで大々的に特集を組んでいたから、第一回アニメージュグランプリでも各部門で上位にランキングされて、クラリス人気は「美少女ムーブメント」「ロリコンブーム」を巻き起こした
i.imgur.com/0QmbpUz.jpeg

カリ城「大コケ」伝説もおかしな話と言えて、前作の「マモー」(「ルパンvs複製人間」配収9.15億、推定興収約18億円)から名目上の配収が減ったのは事実でも、1979年当時はルパン含め邦画は他の映画との2本立て公開が一般的で(単独公開されていたのは六大都市圏だけ)、カリ城はマモーと比べて「併映作品との合算興収からの取り分の額」が悪かっただけ、という言い方もできる状況だった
マモーの併映作品はこの年興収ランキング2位の大ヒット作「ナイル殺人事件」、一方カリ城のカップリング作はと言えばもう出がらしのシリーズ「ミスターBOO!」の、それも新作ではなく過去作の再編集版といういい加減な扱い
地方はこの二作合計金額から契約によって割り振られた額が、「作品の配収」にされてしまうんだからある意味たまったものじゃない
当時東京ムービー社内で「全部宮崎の奴が悪い!」と罵倒の対象にされていたと言われるカリ城の「大コケ」も同情の余地はあるし、実際その後の好評を受けての再上映などで最終的に黒字にしたわけだし

何から何までダメダメなスカーレットなんか比較対象にもならん
2026/03/10(火) 11:00:04.20ID:1k1scs75
>>381
> IMDbのアメリカ評価では5以下の低評価は22%しかいない
> どこの世界から転生して来たんですかね?

普通「高評価」というのは「低評価のパーセンテージ」なんかで決まるものじゃないはずなんだが、やっぱり発狂信者はどこかの世界から転生してきたと主張したいのかな(笑)

普通「高評価」といったら10段階評価で8、9、10あたりしか指さないよな
その8-10分布の全体に占める割合、imdb上位作品はこんな感じだ

七人の侍  79.9%
千と千尋  82.1%
火垂るの墓 81.3%
君の名は  79.8%
鬼滅無限城 82.3%

かたやスカは  29.6%(笑)

信者はことあるごとに「低評価はたったの22%しかない!」と力説するけど、高評価が20%台しかないのはどう見えてるのかね?(笑)

その「スカはたった22%しかない」らしい5以下の低評価、他作品は

七人の侍  6.7%
千と千尋  4.2%
火垂るの墓 4.7%
君の名は  4.1%
鬼滅無限城 5.7%

ちなみにドイツの評価は8以上が23.7%、5以下は実に40.5%!
「君の名は」はドイツだとは8以上が84.2%、5以下は3.0%

バカじゃなければスカの評価がいかに低いか(過去に指摘された通りアニメの「オールユーニードイズキル」以下🤣)は一目で分かる
https://i.imgur.com/yu4hdwt.jpeg
https://i.imgur.com/ozODG7o.jpeg
https://i.imgur.com/KaLxgzN.jpeg
389見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 11:50:37.83ID:iMAJXVEE
>>387
重箱の隅つつきでごめん
カリオストロの監督は大塚康生さんだったと思うんだけど文句言われたのは宮崎駿なん?
390見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 12:48:45.97ID:ppNlQJ+A
>>384
超かぐや姫!君の名は。と来て今度はカリオストロの城ですか。(笑)
それこそ他作品の成功の妬みや嫉みを丸出しにしてるだけなんだけどな。
391見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 12:58:38.05ID:OwiXJSa9
>>389
それは作監でしょう
監督は宮崎駿です
2026/03/10(火) 13:00:48.49ID:UIRx8RKx
ハムレットを下地にした果てスカと竹取物語を下地にした超かぐや姫
一体どこで差がついたのか
393見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 13:09:01.27ID:xKtAGdKn
>>388
評価の定まった歴史的名作と公開されて3ヶ月ちょっとの作品比較して勝利宣言ですかw

これからスカーレットの内容知ってから板を買った人の評価は今より下がるんでしょうかね?
見ものですな
394見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 13:11:15.99ID:xKtAGdKn
しかしいちいちアンチ書き込みしなければひっそりと忘れられたかもしれないものを定期的に客観的には高評価という事実を宣伝させてくれるアンチって実はスカーレット大ファンなのでは?
2026/03/10(火) 13:12:34.43ID:BNLRG/6+
スカーレットが後の世でカリオストロ並の名作認定はないよ
396見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 13:20:48.41ID:xKtAGdKn
あると思ってるよ

そういや内容を知ってから見る人は高評価になる説唱えてた人がいたっけな
それがアメリカでは高評価な理由だとか
397見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 13:38:48.96ID:NV1MQtXr
となりのトトロだって興行収入は惨敗したけど、そこから金ローで流しまくって定着したし
スカーレットもこれから毎年金ローでやるしかないな
スカ泣き、しませんか?
398見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 13:38:58.43ID:ezHntF+H
渋谷ダンスとワールドイズマイン
どうして差がついたのか
慢心環境の違い
2026/03/10(火) 14:05:53.63ID:1k1scs75
>>394
これ明らかに

「しかしいちいち無理くりな擁護書き込みしなければひっそりと忘れられたかもしれないものを、定期的に『客観的には高評価!』という妄言で炎上させてくれる工作員って、実はスカーレットアンチの大ファンなのでは?」

と言われてたののもじりだな
構ってほしいんだろうなあ(笑)
2026/03/10(火) 14:10:03.53ID:+sOEApQk
配信が楽しみだな
2026/03/10(火) 14:42:44.54ID:1k1scs75
>>389
実際、未来少年コナンこそあったものの、カリ城の頃は宮崎はまだアニメファンの間でさえ知る人ぞ知る存在でしかなくて、大塚康生の方が知名度は高かった

しかし鈴木敏夫はアニメージュ創刊時に「ホルス」の特集のために高畑・宮崎の取材に行きその変人ぶりにド肝を抜かれ、カリ城制作時にも嫌がられても張り付いて宮崎の売り出しに尽力、以後の腐れ縁が始まった(笑)
i.imgur.com/05PS78w.jpeg

そうしたことへの嫉妬もあってか、東京ムービー社内では宮崎駿は嫌われまくっていて、アニメックの小牧編集長は「あの頃は東京ムービーに取材に行くと必ず宮さんの悪口を延々聞かされて、俺は何しにここに来てるんだろうと悩んだ」と言ってる

しかしファンの支持は高く、カリ城はすぐ名作扱いになってその年の大藤信郎賞を商業アニメとしては異例の受賞、「ぴあテン」「もあテン」などで実写映画を押しのけて評価され、アニメ誌も後追い特集をたびたび組み、宮崎駿は覆面仕事なのにルパンTV版の演出をする頃には大家扱いされていたのは「アオイホノオ」などでご存知の通り

細田なにがしとは同じ「業界の嫌われ者」(笑)でも、受けてる評価が天地の隔絶なんだよなあ
i.imgur.com/2eAOTYy.jpeg
https://i.imgur.com/fZdTkj3.jpeg
2026/03/10(火) 15:41:23.18ID:1k1scs75
さて北米、Numbersはまだメンテ中だけど、Mojoの確定値が出たみたいだ

突然再上映が始まった鬼滅無限城、日曜日までの週末3日で北米ランキング10位となる133万ドル、推定値を上回る稼ぎで累計を1億3584万9,246ドル(約214.1億円)に伸ばしている

「ウマ娘」二週目はランキング27位、しかし初動3日間の89万6,293万ドル(約1億4120末怏~)から累計122万5,612ドル(約1億9310万円)とし、スカーレットの北米興収のおよそ倍稼ぎ、昨年の機動戦士Gundam GQuuuuuuX: Beginningの122.4万ドルを抜いた

「国宝」もランキング31位、日曜までで102万2,688ドル(1億6110万円)を上げている

「ヒプノシスマイク」最新作は15館のみの公開、10日間で10万0,923ドル(約1590万円)、2023年版も三日間だけ公開され8万3276ドル(1310万円)上げている

スカーレットは2月27日(金)以後のデータがなく、IMAX含め3週間で公開打ち切りの模様
最終興収は昨年の先行含め累計62万9,039ドル、公開時のレートで9754万8,217円、1億円にも届かなかった

ちなみに「ハムネット」は2381万5730ドル、約37.5億円、全世界9622万3,730ドル、約151.6億円
i.imgur.com/be2BoU6.jpeg
403見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/10(火) 17:25:54.84ID:BrjsvT1d
将来金曜ロードショーでやったら実況やツッコミで大いに盛り上がるんじゃないか?

この映画

興行的に失敗したこの映画が金曜ロードショーでやるのか分からないけど視聴率低くてスポンサーにげそうだよな
その頃に5chあるか分からんけど
2026/03/11(水) 00:46:15.12ID:N97AjaqC
最寄りのシネコンでも13日から始まるけどほぼ満席なんだよな
これそんな面白いんかな?
2026/03/11(水) 00:46:27.24ID:N97AjaqC
ごめん誤爆
406見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 04:51:19.14ID:jzUki0lV
>>403
とりあえずある意味こんだけ酷評の嵐なんだから、まだ記憶に新しい来年の夏位にタダで観れる地上波で放映すりゃ怖い物見たさでそれなりに盛り上がるんだろうけど、恐らくそれっきり。

たとえ日テレが細田を見放さず次作を作らせるにしても、ミライみたいに黒歴史扱いになる恐れがあるだろうな。

もうヨシカズ君みたいのは地上波放映で最評価される!とか言う願望に逃げるしかないんだろうけど、それ以前に今回の大爆死の後始末で、時かけ、サマウォ、おおかみこども(あとギリで竜そば)やらのまだ人気を保ってる作品以外の細田作品自体が日テレから干されてお蔵入りになって放映されなくなる可能性も充分あり得るだろうし。
2026/03/11(水) 06:39:34.95ID:raWjgQE8
>>404
細田守が思い描いていたもの
408見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 07:19:03.99ID:JIeBoDaP
あの特大箱に5人ぐらいで観た不思議な体験が懐かしいなあ
2026/03/11(水) 07:28:07.35ID:nnCdwQls
>>405
どこの誤爆だ?
13日スタートならディズニーの新作かゴールデンカムイか?
2026/03/11(水) 07:47:35.83ID:QQJVhMo7
かぐやでしょ
411見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 07:49:02.13ID:jzUki0lV
>>408
池袋グラシネのIMAXとか500人規模のシアターに客が20人も居ないとかザラだったからな。
自分が観た劇場でも300人規模の2番目に大きいスクリーンに観客が10人以下、しかも封切2日目の昼の時間であれだけ予告流して日テレがゴリ押し大宣伝してる作品でそんな状況は初めて見た。

逆にIMAXやらの巨大スクリーンでそんな状況下で観れるんならもう一度観たい気もしてる。

つか、IMAXはギリ判るけどなんでscreenXやら4DXまで最初から仕込んだりしたんだろうな。それだけでも多額の費用が発生するのに。

4DXなんかどんな演出だったのか、観た奴が居たら聞きたい位だわ。
2026/03/11(水) 07:50:25.52ID:67h7ARhQ
自分一応DolbyとIMAXは見たぞ
2026/03/11(水) 07:53:44.80ID:gQ4+dfuX
>>403
>>406
これまでにもジブリや新海誠の柳の下を狙って外したアニメ大作はたくさんあったけど、それらが話題になり「再評価」されたことなんかあったかねえ

思い付くだけでブレイブストーリー、メトロポリス、スチームボーイ、堺雅人主演のブッダなんてのもあったな

近年のコケ軍団、バブルふれるラジャードングリトラペジアリスアリテレがんばポッピンなんかもそうだけど、公開時点で話題にならなかったものが後で盛り上がることなんていまの時代まず無いんだよね

言われてるようにカリオストロの城もトトロも公開時から評価されマニアには絶大な人気を誇っていたし(トトロはその年の映画賞を総ナメしてる)、何より「あの宮崎の」という冠がついた
「あの新海誠の」という冠がついても、秒速は神格化されても「星を追う子ども」はやっぱり微妙な扱いのままだし(笑)

スカは今の評価のまま、あっさり忘れられてたぶん細田の遺作になるんだろうな
414見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 08:42:03.77ID:KPkc2QL/
自分はふれるアリテレニノ国ハロワ3Dドラクエユアストーリードングリーズブルーサーマル夏トン君愛僕愛君は彼方と、数々のコケ映画は観て来たが、果てスカはその中でも、ストーリーが完全に破綻していてつまらなさはトップだからなあ…。

それに他は、初日から鬼滅なみの大箱や館数が用意されてはいない。
君は彼方が最強で、公開初日金曜の翌日の土曜に行ったら客は自分の他は1人だけで惜しくも貸切にはならなかったが、翌週の土曜に鬼滅観に同じ映画館に行ったら既に打ち切られていた…。

なので、君は彼方に関しては、映画館で観られたこと自体が貴重な体験だったと感謝しているw
未だに配信も円盤も出てないから、本当に貴重なんだわ。

ただ、君は彼方も含めて前述の映画はみな、とりあえずイケメンや美少女は出ていて、イケメンの顔を眺めて2時間過ごすだけの価値はある。
果てスカの聖も顔はイケメンで、個人的には丸坊主も似合っていると思うが、あのお花畑な頭と主演俳優の棒読みで嫌悪感を抱かれ、坊主イケメンがゆえにやらないかの阿部そっくりでゲイ受けするイケメンになってしまったよな…。

公開前はそれほど評判は高くなかったけど、かがみの孤城とかブルージャイアントは公開後に口コミで集客を集め、10億越えのスマッシュヒットになったしね。
テレビシリーズからの固定ファン向けのグリッドマンユニバースでも7億越えで、今も新作グッズ出続けて根強い人気だし、映画単体でも黒字だろうけど、グッズ売上などトータルで利益出し続けている。

こうしていろいろ観て来た自分でも、制作費を考えると果てスカほどの大爆死はちょっと他に無いんだよなあ…。
415見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 09:29:22.31ID:jzUki0lV
>>413
星を追う子供も観に行ったら流石にスカーレット規模のスクリーンじゃなかったけど、客の入りは同様で中身もああ、こりゃ駄目だと新海終わったと感じたからな。

言の葉で少し持ち直したけど、やっぱり新海の何か童貞臭漂う路線に戻ってこのまんまかと思ってたら、君の名は。と言うブレイクスルーに感激したもんよ。

細田も本当に時かけに戻ってやり直して行けば再スタート切れる可能性はあるけど、なんせ還暦近い気難しそうなおっさんだから現実受け入れられるかどうか…

地図の斎藤がオリジナルアニメを終わらせない為に!とかやってたけど、結局の所地図も日テレも世間とは感覚ズレてるのがはっきりしたから、今回みたいな安易な作品がそもそもオリジナルアニメの可能性潰す様なもんだって事を少しは反省した方がいいかと。
まぁ、日テレは単に見捨てて次儲かりそうな奴に乗り換えそうだけどな。
2026/03/11(水) 10:32:10.75ID:Fw1fwMN2
まぁ、このスレのほとんどはAIだったから
2026/03/11(水) 10:49:48.52ID:A/VRA77y
皆さんよく見てるなあ、恐れ入ります

成績は爆死組でも「アイの歌声を聴かせて」(2021年 243館 興収2億200万円)なんかはファンが生まれて口コミも広まったんだけど客足が伸びる前に打ち切られた感じだった
「プロメア」は大規模スタートで爆死したかに見えて、女性ファンが口コミで駆け付けて盛り返しに間に合った(興収15億円)

「ペンギンハイウェイ」も、また海外作品だけど「羅小黒戦記2」も5億超えしたし、ご指摘のブルージャイアントや原作付だけどルックバックのヒットは希望が持てた
i.imgur.com/zpDjQRo.jpeg

「星を追う子ども」は何のかの言っても新海誠がまだまだ世間に知られていなかった二十代の作品だったし、マニアからしたらデビュー以来のカラーとは違う「お仕事」なのが歴然としていたから、リスタート・立ち直りにみんな期待できた
(なんか見透かしていた人もいたみたいだけど・笑)
i.imgur.com/bmsZeGb.jpeg
i.imgur.com/UV3t41s.jpeg

かたや持ち上げるだけ持ち上げたら勝手に足を踏み外して、というよりハリウッドの空まで飛んでいけると思い込み助走つきでジャンプして真っ逆さまに墜落した細田守は既にして還暦過ぎなんだよな
次作を製作費5億円で「スマッシュヒット」に持ち込めたとしてもう65歳、次作を作れる頃には70だ
「君の名は。」を作りはじめた時に41歳だった新海誠の奇跡を期待するのは無体というものだろう
2026/03/11(水) 10:53:40.25ID:A/VRA77y
「君は彼方」はスカ公開時から引き合いに出されていましたね


8 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/11/24(月) 09:49:50.24 ID:+Rz5HaCE
俺は見に行ったが、同じくアニメ映画「君は彼方」を思い出した。あれも客入りが良くなく
「客は彼方」「客はいなかた」「君は見たか」「君は寝たか」「客はネタ化」など言われてたw

原作者兼監督が借金2億して作ったそうで
「金は彼方」「金はなかた」「借金返済は遥か彼方」
などもあった。

ホームページ等も消滅しているが大丈夫だったんだろうか・・・
2026/03/11(水) 11:22:08.84ID:GFb6llbj
よく読んでみると、言葉が変だったりするな
AIだったのか
2026/03/11(水) 12:44:10.58ID:Ylfhi579
かぐや姫持ち上げられてるけど
劣化そばかすだぞ

ps://i.imgur.com/V6q0P7n.jpeg
ps://i.imgur.com/Dd0tX8D.jpeg
ps://i.imgur.com/SUEMHrg.jpeg
ps://i.imgur.com/ddodUM3.jpeg
2026/03/11(水) 13:56:46.49ID:tkTqrHXd
スカーレットはそれ以下のなにかなんだよ
422見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 14:35:36.79ID:3QrUiGvO
そばかすに足りない物は全部揃ってんだ
423見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 15:02:35.55ID:AZx9BZ2H
以下どうすればカリオストロの城はヒットしたのか考えるスレ
あのポスターが60年代映画みたいでまずかったと思う
あと不二子がPART2に比べてブサイク クラリスがいるからいいんだろうけど
424見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 15:09:47.15ID:3QrUiGvO
また訳わからん事を…じゃあスカーレットがどうすればヒットしたか考えろよ
425見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 15:17:41.59ID:25ln/p5N
(1stを除く)ガンダムのように、内容が駄目でも会社が売り続ければ信者が付く。
ジブリは売り続けた上に内容が良かったから評価されるのは当然。
426見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 15:20:13.55ID:25ln/p5N
金ローで定期的に、スカを除く過去作を放送し
地図ショップ、地図美術館、地図パークを展開し、細田ブランドを売り続ければ
スカもやがて評価される。

かもしれない。
2026/03/11(水) 15:22:57.84ID:y28o9kE9
ちょっと調べてみたら、あのゲド戦記でも結構テレビ放映されてるんだね
スカもテレビ放映されれば評価が変わってくる…かも
2026/03/11(水) 15:30:10.52ID:jUUV9JEe
>>424
5人のJKがスカーレットを救う物語
429見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 15:41:19.49ID:jzUki0lV
>>420
ホッカイロレンはスカーレットも竜そばもミライも同様にそれ以上にクソミソに貶してるし、皆酷評で一致してる細田作品と違いコメント欄みりゃ賛否両論だしなぁ…

超かぐや姫!は人を選ぶと言うか、あいつの嗜好にゃ合わない作品だって事は過去のレビュー見りゃ判るし。
430見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 15:47:27.72ID:25ln/p5N
乞食動画で日銭稼ぎしてるゴキブリ野郎の評なんぞどうでもいい。
431見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 15:52:40.86ID:jzUki0lV
>>427
いちおうあっちはジブリブランド付いてるんで。(笑)
ナウシカラピュタ千と千尋やら、金ローで一定の視聴率稼げる作品のローテーションが途切れた時にねじ込まれる程度で、TV放映されてもジブリ作品の中では最糞だって評価は全然変わらない。

細田作品なんて所詮日テレ的にはそのジブリ作品のネタが尽きた時のスペア扱いで、放映されればある程度は視聴率稼げる時かけ、サマウォやおおかみこどもはまだ生き残れるかもしれないけど。

日テレ的には黒歴史とも言えるスカーレットを再度ゴリ押ししてマスターピース化しようとか考える企業じゃない事はセクシー田中さんの扱い見りゃ判るだろうに。
432見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 17:49:27.06ID:ypQFhN0c
映画館で見る価値のある映像と音楽が大事なんじゃね評価高いAKIRAとかも内容はそんなに楽しくないし
433見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 18:22:22.69ID:jzUki0lV
>>432
擁護になるけど、スカちゃんはその面で言うと水準以上はクリアしてるんだよ。
映像やらの迫力は(渋谷ダンス除いて)充分劇場で観る価値のあるクオリティに仕上がってる。

やっぱり細田の書いた脚本と時代遅れの演出がそれを台無しにしてるんで。

あの薄っぺらい物語で5部に渡る訳判らん考察書いたり、渋谷ダンスやらサンダードラゴンの鉄槌、イキたいって言えぇ!!とかでスカ泣きキメれる奴って余程他の物語に触れてないんじゃないかと思えるくらい。
434見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 18:34:59.65ID:KPkc2QL/
>>432
AKIRAは、80年代のあのセル画時代にあれを作っただけで世界的にも唯一無二の作品だ。

果てスカの渋谷ダンスは、CGが発達した現代でこれだぞ。
素人が作ったやらないかMMDと、億単位の制作費かけてあまり変わらんレベルだ。

i.imgur.com/mJWLEvH.jpeg
i.imgur.com/BuJWF2o.jpeg
i.imgur.com/rcJwg3Q.jpeg
i.imgur.com/iY5KXmx.jpeg
https://youtu.be/VkLuzxlG10A
i.imgur.com/bBG0krK.jpeg
435見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 19:01:15.47ID:8AtfPGaW
あっそう
436見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 19:05:04.27ID:3QrUiGvO
あの歌詞で流行ってるってどうなんよ
2026/03/11(水) 19:33:57.82ID:k40MR8ko
だから平和な未来なんだぞ?
2026/03/11(水) 19:54:33.29ID:Al389JLe
>>433
クソゲーのジャンルの1つである「ゲー無」を彷彿とさせる

致命的なバグや明らかな未完成品などでは無く
おそらく仕様通りに完成しているにも関わらず純粋につまらないゲームのこと
2026/03/11(水) 20:48:28.29ID:gQ4+dfuX
>>436
言われていたねえ
https://i.imgur.com/GHivk3Q.jpeg

439 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/27(木) 02:01:28.56 ID:8j6Vec4A
聖「この曲は俺の時代で流行ってた歌なんだ」
観客(流行らせたかったんだろうなぁ…)

365 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/24(月) 13:32:29.78 ID:aiT+Yw/v
赦すかバカッ

最後の歌なんだこれつまんねえと首かしげてたら細田作詞だったのかw
今度はカラオケ印税もほしくなったのかよ


418 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/11/24(月) 13:57:21.83 ID:QRhvD+eX
ミライの時に素人丸出しの絵本作ってたけど売れなかったろうなあ

かたや新海が手がけたすずめの特典絵本は出来の良さが評判だった
i.imgur.com/DWzwed6.jpeg
i.imgur.com/x1FqFZN.jpeg
2026/03/11(水) 20:51:02.75ID:gQ4+dfuX
協賛企業クレジット🤣


2 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/11(日) 20:10:59.00 ID:HQ2BDhE6
渋谷のシーンに登場する建物や施設が、スタッフロールにこれでもかとばかりに書かれていた
ミライとかそばなら、適当なシーンに入れときゃ良かったけど、
果てスカはなろうアニメなので入れるシーンがない、
ということで無理やりねじ込んだのが、やらないかの渋谷シーン
だから、作画とか歌とかにやる気がなかったようだ

4 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/11(日) 20:15:40.26 ID:HQ2BDhE6
商業主義のためなら世界観がゆがんでもいい
視聴者にこのシーンは何の意味があるのと
思われても気にしない
その結果、視聴者の不興を買って盛大に爆死した作品です

229 ころころ [500] 2026/01/08(木) 18:41:57.65 ID:RXGf9eGo
そもそも渋谷スクランブル交差点なんて、現実はごみごみした雑踏なのを東京だけでなく日本中でも割合多くの人が知ってる場所なので、あの映像と現実のギャップも見た瞬間に分かっちゃうもんな。
まあ、だからこそギャグネタとしては大成功したけど、2000円払い2時間を費やしてまで観たいかというと、それは勘弁と思う人が多いのだろう。
2026/03/11(水) 20:52:01.46ID:gQ4+dfuX
251 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/08(木) 19:48:13.06 ID:lfzhBAoB
渋谷ダンスはさぁ…擁護のバカが夢の世界だからわざとクオリティ低く作ってるんだとか言うけど、もはやそういうレベルじゃなく全てが駄目なの。

勿論色んな角度からのスカーレットが写ってるよ!何気に凄い事なんだよとか言う素人MMD並みの自慢もいざ知らず、ありがちな鳥視点の導入部から始まってグリグリ動く訳でもなく遠くからあの関節おかしい様なキモいクネクネダンスを映す。振付も音楽のテンポやらにも合ってない。
意味不明に散りばめられたモブはもうコピペして増やしたの丸わかりの適当な衣装やら性別年齢で踊ってたり歩いてたり突っ立ってたりするだけ。
それにあの物語の雰囲気に全く合わない細田本人の恥ずかしい歌詞の曲が重なりそれが5分位続くんだからある意味悪夢だよ。

同じ悪夢ならこっちの方が強烈過ぎて印象に残るから今でも伝説化してるけど、あっちはせいぜい金ローで放映時には爆笑の渦やら早く終われや!のコメントで溢れかえるんだろうなと。
youtu.be/O-QpfLV8dQw?si=z22VqC3af5LhWHLy


270 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/01/08(木) 20:57:51.79 ID:1hj1HZor
新海、言の葉とかで新宿を綺麗に描きたい時は徹底的に美しく、天気の子で新宿をえげつなく描く時は徹底的にえげつなく描くからね
i.imgur.com/iLOrwYC.jpeg

細田は…
2026/03/11(水) 20:54:18.91ID:gQ4+dfuX
620 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 10:19:15.58 ID:jgUtDqdI
渋谷deサンバの公式動画ついたコメントがおもしろすぎる

623 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 10:45:01.69 ID:ulDA8Zov
満を持して公開した渋谷ダンス笑ですが
なんで今まで公開しなかったかわかるんだよね
みなさん、気づきましたか?🤔

652 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 13:53:58.53 ID:1aA05gkX
なんかもうここまでくると話がダメだったとか楽しめなかったとかだけじゃなくて公式側が「こんなにもすごい映像なんですよ!」って自信満々に出てきたもののクオリティがそこまで高く無いことにイラつきとかも生まれてる気がする

3DCGの技術は確かに仕事で3DCG使ってる人からしたら「すごいところもある」だったけど全編が絶賛レベルの映像では無いし…。
スタッフさんは尽力して作ってるから実際映像がダメってことは無いんだけど全体的な広報とかマーケティングが滑ってるんだよな…、
見てる人間の感情を逆なでしてるんだと思う。

654 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/03(土) 14:12:38.08 ID:i6/A8Vmo
映像は確かにすごかったけど、イマイチそれが映画としての面白さにつながってないからモヤモヤするんだよね
終盤、庶民たちが一斉蜂起してからの怒涛の戦闘シーンも確かに映像的にはすごいんだけど、あれ、そもそも何でこんな戦いしてるんだっけ?みたいな疑問が先に立ってイマイチ乗れない
スカーレットが正々堂々ジャンヌ・ダルクみたいに庶民を率いて蜂起したとかならわかるけど、むしろスカーレットはコソコソ自分の正体を隠しながら進軍してたし
443見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 21:39:54.41ID:Fw1fwMN2
それyahoo!ニュース見て言えるの?
2026/03/11(水) 21:43:31.30ID:gQ4+dfuX
>>443
誰に何を言ってるんだよコミュ障引きこもりwww www
2026/03/11(水) 21:52:39.77ID:vsoM15Xm
>>443
せめてアンカーはつけなさいよ
あとどのニュースの事かも書かないと
2026/03/11(水) 22:08:55.38ID:gQ4+dfuX
直近のつべ動画
https://i.imgur.com/CR38EwL.jpeg
https://i.imgur.com/cXniK3O.jpeg
2026/03/11(水) 22:17:25.84ID:y28o9kE9
本当はミライから徐々に下降していずれはスカあたりに落ち着く運命だったのかもしれない
それが竜そばがまぐれ当たりしてしまってスカの悲惨さが増した
448見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 23:06:53.06ID:jzUki0lV
渋谷ダンスに関しては俺の中では、アレを捩じ込みたかった人が居たんだろうなと言うのが俺の結論なんで。

あれを入れた作品がアニー賞やアカデミー賞を受賞する事が彼…いや彼女の野望だったと考えると、クオリティの低さや唐突さやらが全て納得出来るんだよ。しかもハリウッドやらあちらのエンタメ関連では(最近はトランプのせいで衰退したけど)そういう作品が評価されてウケる!みたいな風潮だし。
祝祭のうたの歌詞なんて、読んでみりゃ判るけど多様性お目覚めソングそのものだからな。

大体、プロデューサーなんて裏方のスタッフだし、功績なんてコロナ禍の需要と大宣伝に後押しされた竜そばのヒット位なのに、違う意味でニュース番組やらバラエティで私を出しなさい!超限界突破よ!なんていい年したおっさんが女装する事が可能なテレビ局ってのも変なんで、日テレ的にもあえて失敗させたかったのかな?って邪推してしまうわ。

https://i.imgur.com/RbuIgkt.jpeg
449見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/11(水) 23:36:02.84ID:3QrUiGvO
りゅうそばだって初日からあの兄弟ほって帰るとかどうすんだよあれちゃんと面倒見たのかよ?で
学んでかろうじてエピローグに生き返ったスカーレットの話少しやってるけどあの国平和主義やったら確実に何年かしたら滅びるよなってのが
2026/03/12(木) 08:22:47.67ID:WAmaam2Q
>>444
>>445
何ビビってんの?
2026/03/12(木) 09:05:49.09ID:P8DK9Tln
>>450
どんどん言葉少なになってるねwwwww


最新動画追加
i.imgur.com/AOEtBPb.jpeg
https://i.imgur.com/xjpeNSU.jpeg

キネ旬業界決算号
i.imgur.com/gKNeud1.jpeg
相変わらずのピント外れぶりでアニメ記事も薄味、興行成績も発表しなくなり(興行通信社発表数字丸写しのみの手抜き仕事に改悪)だが、スカの惨敗ぶりはちゃんと触れているな(笑)
2026/03/12(木) 09:17:49.67ID:YsqeEHQo
超かぐや姫って竜そばのパクリだよね?
2026/03/12(木) 09:40:11.42ID:Snw+bnUS
スカーレット抜かされたね
2026/03/12(木) 10:12:00.90ID:WAmaam2Q
>>451
長文貼ったことないょ?
455見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 10:21:48.72ID:cO4scWhZ
超かぐやもアンチで炎上してるな

アニメ映画『超かぐやひめ』オタク狙い撃ちで大ヒット!Vtuber、ボカロ、VRChat、女子高生、百合、ループもの… [352936203]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1773266488/
2026/03/12(木) 10:40:35.80ID:GweR9WTw
つまらなさで炎上したスカには勝てんよ
2026/03/12(木) 11:09:28.33ID:WAmaam2Q
それ子供向けだから
スカとは真逆
2026/03/12(木) 11:11:43.24ID:mwkuZMZy
スカも子供狙いだったよ?
459見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 11:22:38.29ID:5T/C9beH
>>458
子ども狙いならハムレットわからない奴にはつまらないって言ったの致命傷だななんか説教くさい反戦思想アニメだと思われた
2026/03/12(木) 11:27:40.64ID:kctzm8HJ
>>459
高尚擁護がついたのが失敗のひとつだったからね
461見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 11:34:28.70ID:PaJNFuVF
Xで拾ったけど、現状の言わゆるオリジナルアニメ映画の興収ランキングがこれ。

結局、オリジナルアニメ映画で成功してるのって宮崎と新海>超えられない壁>細田だったんだよな。

だからスカーレットで、その差を数十億とか言う巨額の費用掛けて超限界突破しようとしたんだろうけど、結果ランキング外どころか細田フォロアーの山下の超かぐや姫!に大幅に負けてる始末。

地図斎藤がオリジナルアニメの灯を消したくない!とか力説してたけど、結局その壁をお話の面白さや大衆性じゃなくて、金の力に任せて見栄えだけ良くして権威ある賞とかで超えようと浅はかな戦略なんかしてたら、オリジナルアニメなんて博打に投資するスポンサーが減って自らその可能性潰した様なもんなんだよ。

逆にNetflixのオリジナルコンテンツ開発から始まって想定以上の成果挙げてる超かぐや姫!の方が、よほど今後のオリジナルアニメの可能性広げてると言っても過言じゃないだろ。
462見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 11:34:51.91ID:PaJNFuVF
あ、リンク貼り忘れた。これね。

https://i.imgur.com/8sxmbKx.jpeg
463見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 11:40:43.97ID:PaJNFuVF
>>457
細田監督
「いまうちの娘が9歳になるのですが、彼女のことを思いながら取り組んだのが本作です。世の中に平和であってほしいけれど、現状はそうではない。この小さな子が、これからどうやって生きていくのだろうかという不安を抱きつつ、そのなかでも強く生きてほしい、新しい世代の人たちによりよい世界を目指してほしいという願いを込めながらこの映画を作りました。娘を見ながら考えていたことが、かなり映画に反映されていると思います」

スカちゃんも細田の溺愛する9歳の娘に向けたメッセージ映画よ?(笑)
2026/03/12(木) 11:48:07.78ID:WAmaam2Q
>>463
それだね
成長したらわかるやつを目指したんだ
実際子供は全然来てなかったな
2026/03/12(木) 11:57:45.47ID:AcY/1KKF
なぜ子供が見たい!ってなる予告作らなかったのか
短時間PVは得意分野だったはずなのに
466見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 12:09:46.43ID:AW3mKJa3
娘さんのあだ名がスカーレットになってそうで可哀想や
2026/03/12(木) 15:04:36.29ID:P8DK9Tln
昨年、「娘のために作った」という話題に


809 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/15(月) 15:06:06.06 ID:Zc71pv3v
で、ゲロ吐かせる顔面殴るツバを顔に吐きかける
なんか娘に近親憎悪抱いてない?


816 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/15(月) 15:20:18.31 ID:Zc71pv3v
宮崎駿の耳すま、千尋、ポニョなんかもヒロインのモデルは鈴木Pの娘、奥田Pの娘、作監近藤勝也の娘とかなんだけど、観客はそんなこと気にせずに物語に没入できるものな

ミライで早くも「人のうちのホームビデオ」と言われてたけど、細田は他者に関心がないサイコパスだから


544 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/12(金) 12:30:20.58 ID:hvz1qVQL
某ユーチューバーも言ってたようにリョナみはあるにしても、リョナやヒロピンには大事な前提がある

「まず感情移入するに足る魅力的なヒロインを描いていること」だ

「カリオストロの城」が人気を得てきた頃に言われてた、宮崎のあの野暮ったいデザインのクラリスがなんで人気になったかって言ったら、ヒロインとしての苦しみや気丈さ、優しさが短い映画の中できちんと「絵」として描かれてるからだと

スカはまあ、早く殺されろとは思わないが視界から消えろ、痛め付けられようがどうでもいい、としか感じないからな
468見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 15:08:42.52ID:w7VGbCyi
>>463
売り上げレースやスポンサーからの横やりにウンザリして自爆テロでも起こしたかと思ったが、
本人は珠玉の名作を作ったつもりなのか。

じゃあなぜここまで爆死したんだと思います?って、監督に聴いてみたい。
2026/03/12(木) 15:12:16.13ID:kYNZ/H7H
>>466
恋人ができたら阿部というあだ名が……
2026/03/12(木) 15:14:16.35ID:P8DK9Tln
細田守監督作品のプロデューサー・齋藤優一郎氏「オリジナルアニメーションの火を絶やしたくない、作り続けたい」 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1765819026/


459 名無しさん@恐縮です 2025/12/16(火) 13:27:17.91 ID:S/XinyxK0
いまだにこのカン違いだよ
バカとしか言いようがない
i.imgur.com/NxTqFfo.jpeg

細田
「恐らく僕の映画は(海外では)作家映画として受容されているのだろうと思います。
でも日本は全然違って、エンタメとして受け止められているんじゃないかな?」

『果てしなきスカーレット』はこのまま失敗作として終わるのか? スタジオ地図15周年記念本から考察|Real Sound|リアルサウンド ブック
share.google/Emlzigt9di4QNtHSQ
471見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 15:25:21.26ID:AW3mKJa3
スカーレットが絶やしかけたオリジナルアニメ映画の火はミルキーサブウェイと超かぐや姫が全然違うところから灯火持ってきたからもはやどうでもいいやろ
472見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 15:55:53.92ID:Ak0bD9uE
>>469
恋人くん、聖のように坊主にしろとか言われそうで、高校球児とか元から坊主の子でないと拒否感示して、娘さんがフラれる危険性あるよな。
473見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 16:01:26.75ID:Ak0bD9uE
オリジナルだろうが原作だろうが、要は面白い作品は当たるし、面白くないのはガラガラなだけだよな。

特に映画はテレビシリーズと違って、映画館に行く時間とお金を費やすわけだから、面白いという評判を聞くまでみんな慎重になるわ。
ましてや懲役2時間、罰金2000円とまで評価された作品なんて、それ観に行くなら鬼滅、チェンソー、呪術、国宝、爆弾、TOKYOタクシー、バックホーム、ズートピアを観に行くわな。
474見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 17:01:15.63ID:PaJNFuVF
>>470
日本ではエンタメとして受け止められてる。

ハムレットなんて一般大衆が疎い古典劇を題材に、ダンテの神曲なんてこれも一般大衆が疎い著作モチーフの死者の国なんて殺伐とした世界で復讐の是非やら愛やら生命やら赦しやら説教祭り。
声優陣は人気の声優やら若手俳優じゃなく、大物舞台俳優を雁首揃えて起用し、キャラクターの大半は岡山の土手に居そうなおっさん揃い。

全長5kmの巨大な竜は俺も答え知らないからお前で解釈しろとか禅問答の様な事まで求められ、華やかなミュージカル要素も何故かクオリティが低い渋谷駅前で自身作詞のお目覚めソングに乗せたレインボーパレード。

何処にエンタメ要素があるんだろうか…
475見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 17:11:43.61ID:PaJNFuVF
>>466
細田ー!歌ってみろよ!ホラ!
あーいーについておしえーてよー!(ゲラゲラ)
娘泣きながら帰って登校拒否とかだったらホントに可哀想。
2026/03/12(木) 17:16:42.78ID:P8DK9Tln
まあ竜そばまでの細田アニメは「夏の青空と白い雲と女の子」の定番エンタメだったからね
「見たらなんだかつまらない」と思われてたから新海誠作品ほどハネなかったけど(笑)

それより何をどうしたら「海外では僕の映画は作家映画として受容されている(キリッ」なんて思い込めてたかの方がナゾだ
アメリカでは新海誠の十分の一しか客がいなかったのに

2016年 バケモノの子    49.1万ドル
2017年 君の名は。      501.7万ドル

2018年 未来のミライ    81.3万ドル
2020年 天気の子      805.7万ドル 

電痛の力で賞にノミネートされたりしたのを勘違いしちゃったのかな?
2026/03/12(木) 17:18:05.97ID:JR2X5msH
>>475
それはないような気がする
娘さんの同級生にスカーレット見に行った子がほとんどいないんじゃないかと思うので
478見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 17:23:26.03ID:GHOfEeJk
細田守監督『果てしなきスカーレット』米でも“爆死”日本での不振は「ネガキャンのせい」日テレに言い分を聞いた
https://news.yahoo.co.jp/articles/20dcf707f4f358a84d9ce17443b0e604e7980039
2026/03/12(木) 17:38:21.52ID:P8DK9Tln
「2月13日からの通常公開の週末明け時点で50万265ドル。2025年12月の特別先行上映とIMAX先行上映を含む数字で、日本円に換算すると約8000万円です。厳しいスタートと言えるでしょう」

本誌があらためて日本テレビに現地での公開状況を問い合わせたところ、上映規模の推移については「具体的な数値は公表しておりません」と回答した。

また、海外メディアや批評サイトの評価についてどう受け止めるかという質問には、「コメントする立場になく、差し控えさせていただきます」と回答した。

芸能プロ関係者が語る。
「日本では『ネガティブキャンペーンでライト層を取り込めなかった』という説明がありましたが、そうした議論がほぼないアメリカでもこの結果です。芸術性を評価する声はあるものの、興行面では海外でも厳しい反応だったといわざるをえないでしょう」

世界市場を見据えた大型プロジェクトだっただけに、この結果は製作側にとっても痛手だろう。今後の海外戦略の見直しが迫られる可能性もありそうだ。
2026/03/12(木) 17:40:02.16ID:P8DK9Tln
>>477
学校の廊下ですれ違いざまにラリアートかますような悪さをされていたら可哀想だと思っていたが、オチにワラタ
確かにwww
481見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 17:42:41.15ID:lcJKBpzX
>>455
これ最初の三つはネットに入り浸ってる人用のエンタメじゃん
だからテレビ局に近い人はそりゃ下げようとするよこの配信映画
日テレ映画のスレでこの配信映画下げてる人ってさ‥つまりそういう事でしょ
482見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 18:59:06.07ID:rg16yGel
逆じゃない?
むしろネットに入り浸ってる人がガイシ系の広告会社にいいように扇動されて
オールドメディアがどうだの息巻いて何か成し遂げた気になってるって構図の方が明確に浮かぶ
483見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 19:09:54.98ID:K8VODExR
果てスカがつまらないのを何かのせいにしようとするの諦めろよ
2026/03/12(木) 19:17:37.48ID:WAmaam2Q
死んでから価値が出るタイプだろ
485見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 19:23:21.73ID:xjctcVWu
テレビ局を批判するな~聖域だ
486見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 19:27:26.03ID:rg16yGel
でも実際自分の産まれた国の一流企業を誹謗せずにはいられないのって、
何らかの外部の力で思考を歪められてるからとしか思えないんだ
2026/03/12(木) 19:30:39.31ID:WAmaam2Q
肯定すれば救われる
488見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 19:35:48.43ID:sfpWTMN7
>>486
大丈夫?大手一流批判は悪とか洗脳されて無い?何でもYES?
489見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 19:51:58.77ID:cO4scWhZ
しかも日テレは読売新聞系列だから自民の守り神にようなポジションなのにな
490見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 20:33:12.70ID:lcJKBpzX
>>485
そういう事だよね
すごく分かりやすいよ最近のこのスレ
例の記事にせいかな
491見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 20:52:38.65ID:cO4scWhZ
ネトウヨはオールドメディアは全部リベラルだから叩かなきゃいけないと思い込んでるが日テレは読売新聞=渡邉恒雄系の保守メディアだと知らずに叩いてるんだろうな
492見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 20:54:49.87ID:rg16yGel
>>491
ネットこそ外国スパイの独壇場なのにお気楽なもんだね
493見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 20:59:05.40ID:lcJKBpzX
この映画が日本より海外向けだとしきりにいってた
リベラルな人はどこに行ったの?
Pの1人はリベラルだよね
2026/03/12(木) 21:07:21.56ID:JR2X5msH
>>493
保守的な日テレにリベラルなPがいるものだから
>>448みたいな憶測も出て来るのよね
495見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 21:10:11.81ID:arWxRIVv
胡座かいてグランドスラムWBC放映権取り損ねてあげく不祥事会見まで出してまだ一流企業だから批判するな~
そんなん通じないから普通に批判されてる
496見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 22:05:00.87ID:w7VGbCyi
誰向けに作ったんだろうって考えると謎。

本当は観客なんぞどうでもいいと。
9歳の自分の娘に観せるために数十億かけて作ったんだとしたら狂気の沙汰よな。
497見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 22:08:02.76ID:V9VmYHfK
超かぐや姫が興収9億突破!
2026/03/12(木) 22:41:07.93ID:P8DK9Tln
まあ俗物細田はこういう場に二度と呼ばれることも無いだろうなあ(笑)


『ハムネット』クロエ・ジャオ×『国宝』李相日のスペシャル対談が実現!互いの映画哲学を語る――ジャオ監督「歌舞伎に感銘を受けた」(The Hollywood Reporter Japan)

李監督は『ハムネット』について、「非常に精緻でありながら人間の深層に届く作品。シェイクスピアの文学と舞台芸術、人間の魂が高いレベルで結びついている」と高く評価し、「映画でこんな表現が可能なのかと衝撃を受けた」と絶賛した。

一方のジャオ監督は、『国宝』について「天才の“神話”を崩している」と指摘する。「芸術の裏側には決して美しいものだけではなく、肉や血、骨を持った人間としての儚さがある」と語り、「そのリアリティを描いたからこそ、多くの人の心に届いた」と称賛した。
2026/03/12(木) 22:41:53.17ID:NKR+3FQE
アニ豚向けじゃないのは明らか
一生かけて理解するように作られてる
500見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 22:53:23.57ID:rg16yGel
>>499
「愛について教えてよ」って問いかけられて
自然と話したい言葉が浮かんでくる人、今はまだ何も見つからない人の
どちらも世の中には居るってだけだと思う
501見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/12(木) 23:39:44.09ID:PaJNFuVF
>>500
そういう所が嫌われたからこの映画が大失敗に終わった事に気付いてない可哀想な人なんだな。

映画なんて所詮娯楽なんだから、一生掛けて理解しなきゃいけないとか愛についてあれこれ蘊蓄が無いと判らない映画なんて一般大衆にゃウケないし、それこそ鬼滅並みの公開規模で4DXやらの特殊フォーマットまで用意して、更には海外でも大規模展開とかでやるべきじゃない。

それこそ時かけ公開時みたいな小規模シアターから始めるべきだし、所詮宮崎新海やら鬼滅やらの原作付きアニメからみればまだ二軍の細田がエンタメと作家性の両方で評価される程の力量は無いし。

つか、そもそもスカーレットなんて狂信者になると5部とか使ってあれこれこねくり回して無理矢理擁護してるけど、実際はただの中身スッカスカの判りやすい話だからな。
2026/03/12(木) 23:59:52.11ID:WAmaam2Q
>>501
別にいいじゃない
503見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 00:37:03.03ID:ItMykex0
人類の皆が平和の望んでいるわけではないんだよ、監督さんと。
戦争させたい奴、したい奴もいるわけだ。

今起こってる中東・欧州の紛争は、基本ユダヤ人がやらせてる。ゼレンスキーもユダヤ人だ。
ユダヤ民族2000年3000年の歴史を紐解いて行くと、こりゃそうなるわと。

ぶきをすててはなしあおー とか
選挙演説 とか

お花畑すぎるんですわ、監督さんと。
504見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 00:40:28.52ID:ItMykex0
そんなこたぁ分かってる。でもどうしても言いたかったんだーー!
というなら、もうしょうがないなぁ、としか。

それと引き換えに映画監督のキャリアを捨てわけだし、もう本望でしょう。
2026/03/13(金) 00:53:37.89ID:N1yOB2My
>>503
それこそが、平和ボケなんだよ
2026/03/13(金) 01:18:44.44ID:Wju0UIKE
>>503
プーアノン乙
507見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 01:25:17.10ID:ItMykex0
ユダヤ人をユダヤ人たらしめてるものはユダヤ教で、
その経典を通して彼らは自分たちの歴史を学ぶわけよ。
国を滅ぼされ、流浪の民とならざるをえなかった数千年の歴史を。

自分を赦せ、自分を赦せとか、何の寝言よ?ってことですわなー、監督さんと。
508見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 01:34:11.52ID:nEOJxd5n
ネクストチャレンジャー
パリに咲くエトワール
509見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 06:22:27.62ID:jYNs4s3B
ドラゴンが表しているのが理想的なメッセージだとして、その理想を実現する手段が虚無化=死と暴力なのだから、あのドラゴンってむしろ戦争の暗喩だよ

中盤まで話し合いによる解決と和解やってたのに終盤で平和主義者が殺人者に転じ、戦争のメタファーであるドラゴンが決着を付けるのだからスカーレットは戦争・殺人肯定映画
510見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 07:40:13.09ID:7xGAGlsX
>>503
こういうバカどうしようもないな

中東問題は大国による中東支配が原因なのは明らかでイスラエル問題は特にイギリスの二枚舌外交の責任

ウクライナ問題はバイデンがウクライナの反政府勢力を支援して暴力革命を起こしたのが原因

ちゃんと歴史を知ってれば真の原因と解決策に辿り着けるはずだ
511見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 07:41:15.71ID:JOkkjv08
児童相談所の扱いとか、リベラルからも嫌われてそうなのがなんとも。へずまりゅう系がファン層では?
512見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 07:43:11.41ID:7xGAGlsX
>>509
キリスト教徒の中にはアメリカとイランを意図的に戦争させてハルマゲドンを引き起こそうとしている説があるけどキリスト教は戦争の宗教と批判しないの?
513見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 07:46:41.15ID:8kGlJpsb
>>494
結局こういうねじれが問題なんだろうね
だからとっくに上映してないから宣伝にもならないのにまだ>>478こんな記事が出てくる
こんな事今まであったかなあ
そもそもそんな風にねじれている事は製作側の事情であって取締役の発言にあったライトユーザーには
全く無関係だしな、都合良く唐突に出汁にされてもねえ
514見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 07:51:25.39ID:jYNs4s3B
>>512
結局、スカーレットが戦争肯定映画なのは否定してなくて草
515見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 07:54:01.78ID:jYNs4s3B
魔女に唆されて復讐再開し、それについて何も悔い改めないまま勝手に自分を許して終わりドラゴン=悪魔の化身に助けられるから、悪魔崇拝映画でもあるなw
516見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 08:28:36.35ID:7xGAGlsX
>>514
真面目なキリスト教徒は悪人は最後の審判で裁かれるから自分が手を下す必要はないと信じていることくらいは知っておけ
517見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 09:02:41.24ID:7xGAGlsX
ワロタ

536 名無しさん@恐縮です[] 2026/03/13(金) 08:32:50.52 ID:RsTVAz+U0

サマーウォーズまでは好き
パヤオはラピュタまでは好き
2026/03/13(金) 09:08:04.11ID:iiC7P60Z
惨敗信者が脳内妄想をぐるぐる低徊させている間に、今日から「期待の(笑)」イギリス・フランスでの公開が始まるんだなあ
デンマークの興行はmojoでもさっぱり見えてこないんだけど、さすがにイギリスのランキングは下位まで成績が分かるよね?


●384 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/10(火) 09:40:06.89 ID:xKtAGdKn
スカーレットはまだ公開されていない国もある状態
カリオストロの城公開直後は絶賛の嵐だったのかな?
興行収入は?

そういうことだぞ


385 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/10(火) 09:55:18.78 ID:1k1scs75
バカ丸出しwww

本当に無能信者って
「哺乳類はタマゴを産まないなんていうバカがいる
カモノハシは哺乳類
カモノハシはタマゴを産む
そういうことだぞ」
なんていう恥さらしを人に会うごとにドヤ顔でひけらかしてる生き物なんだよなあ


387 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/10(火) 10:14:05.00 ID:1k1scs75
・スカーレットはまだ公開されていない国もある状態
  ↓
最大の市場だった日本とアメリカで大惨敗の打ち切り興行、だからヨーロッパ現地法人の扱いも予想が可能、とさんざん言われてるのだが、信者は数値に基づいた予測が出来ないらしい
で、これから公開されるらしい国で、信者さんの予測だと何百億稼ぐの?www
2026/03/13(金) 09:12:50.14ID:iiC7P60Z
まあ日テレは既にしてこういう態度なんだけど(笑)


細田守監督『果てしなきスカーレット』米でも“爆死”日本での不振は「ネガキャンのせい」日テレに言い分を聞いた

本誌があらためて日本テレビに現地での公開状況を問い合わせたところ、上映規模の推移については「具体的な数値は公表しておりません」と回答した。

また、海外メディアや批評サイトの評価についてどう受け止めるかという質問には、「コメントする立場になく、差し控えさせていただきます」と回答した。
2026/03/13(金) 09:25:15.33ID:EW/CrT6/
変な理屈ばっかりこねまわして
客に媚びる態度がないってのはまずいな
2026/03/13(金) 09:32:15.71ID:N1yOB2My
>>510
だよね
戦争そのものがしたいわけではないよな
522見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 09:53:59.52ID:o2GvnnJA
つか、スカーレットって結局細田やら斎藤の言う様な現在起こってる戦争の抑止力になり得る様な深い作品じゃないんだよ。

イランにしてもウクライナにしても>>510みたいな近現代史の出来事じゃなくそれこそ十字軍やらヴァイキングと騎馬民族の争いと言う数百年レベルの憎悪と復讐の連鎖が原因な訳だし、原典のハムレットにしても一体ハムレットの何処を細田が解釈したのか知らんが、スカーレットみたいな単なる善と悪の二元論やら中世デンマーク宮廷限定のお話ではないんだから。

狂信者がいくらキリスト教観やら持ち出しても、単に善きお姫様が父の仇の悪い奴を殺そうとしたけど、お花畑な坊主とイチャ付いてるうちにやっぱり止めたら神様が褒めてくれて代わりにサンダーボルト!めでたしめでたし!な話なんだから。

現代の戦争を止める程の大層な話じゃなく、単にいじめっ子やらパワハラ上司にイジメられててもぶん殴ったり◯したりせず我慢してれば人事や教育委員会が動いて左遷やら退学にしてくれるよ!なんて薄っぺらい理想論に過ぎないんで。
523見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 09:57:42.94ID:7xGAGlsX
現代に作られている作品は現代が実際はテーマだとマジで分かってないのか?
524見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 10:05:01.46ID:8kGlJpsb
でこの映画の結局ターゲットは誰だったの?
ハッキリしないから日本以外でもそんなに観られてないわけだけど
なんとなくぼんやりお金払って時間かけて映画観る人なんて
どこにだっている訳ないし
525見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 10:07:11.16ID:7xGAGlsX
イラン戦争みたいなのが起きて欲しくない全ての人だろ
526見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 10:09:39.72ID:o2GvnnJA
超かぐや姫!があれほど支持されてんのは、ターゲットのお客様のツボに嵌まる要素をただぶち込んでみました!じゃなく、その先をちゃんと描いているから単なるボカロやら百合やらvtuberやらの流行りに乗った作品じゃない深みがあるからだと思うわけで。

今の細田だったらあのNetflixフェイクエンドで彩葉がなんか立ち直って前向きになって表向きのハッピーエンドで終わりだろうけど、昔の細田がやってたその先を描いてるからこそ、安易で軽薄な作品に仕上がって無いからだと思うし。

自分でも答え用意してない全長5kmのドラゴンを勝手に解釈してお前で始末つけろ!じゃなく、明確な答えは用意されてるけど、饒舌に語る訳ではなく、断片的に見せて視聴者に解釈を委ねたり後から見返すとちゃんと周到に伏線が貼られてる所が、リピーター生んで支持されてる一因だと思うし。
527見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 10:09:59.33ID:jYNs4s3B
>>516
キリスト教徒からしたらドラゴンが悪に裁きを下すのは異端なんだがw
528見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 10:10:07.66ID:GM2RJf/d
イランが戦争したくないって宗教指導者排除してイスラエルに土下座すれば良かったからな
日本ではコレを大真面目に主張してる奴がいっぱいいる
529見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 10:12:12.30ID:jYNs4s3B
>巨大なドラゴン(忘れ去られた時代から、あるいはあらゆる時代から)が、この異界に浮かび、絶望の渦巻く世界にわずかな正義を振りかざしている。(中略)それぞれの世界で、ドラゴンは様々な武器で貫かれ、滅ぼそうとしてきましたが、それでもドラゴンは立ち続けています。

絶望の渦巻く世界に自分たちは僅かな正義を振りかざしている側なんだと自認している人間がいるから世界から戦争が無くならないんだが、こんな思想をドラゴンに託して肯定しているんだからやっぱり戦争肯定映画だよ
2026/03/13(金) 10:16:26.76ID:N1yOB2My
これだけ毎日毎日考えてレスしてくれてる人がいる
これ細田の思惑通りだろう
2026/03/13(金) 10:20:54.83ID:N1yOB2My
ただ、広報の思惑とは違っただろうけど
532見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 10:24:21.00ID:o2GvnnJA
>>523
要するにそういう、判ってないのか?(ニヤリ)みたいな連中は大好きなんだよね。(笑)

細田やらがそこまでの大した決意やら意図を持って作った作品だったらもっと評価されるんだろうけど、何も知らないバカの目からもそんな大層な作品じゃない事はバレバレで中身がスカスカだからこんな大惨敗な訳だし。

もののけ姫は網野善彦の中世史観やらを知らなくても観客は理解して感動するし、すずめの戸締まりは日本神話やら古代史観の知識が無くても同様に観客は理解して感動するし。

そんなのは要するに料理を更に美味しくする調味料であって、肝心の料理が材料だけはフカヒレやら松阪牛使って偉く豪華だけど、お湯入れて3分待ったら出来上がりのカップ麺みたいなのがスカーレットで、どんなに胡椒やらカレー粉ぶち込んでも不味いには変わりがない。
2026/03/13(金) 10:37:48.61ID:N1yOB2My
深く読み解ける人、スカスカに感じる人
人それぞれだねぇ
534見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 10:38:37.25ID:dEzBzMnX
2026/03/13 09:59更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *11352(+2496) *72027(.158) ****** 69.8% ****** ゴールデンカムイ 網走監獄襲…
*2 **5005(+*927) **9572(.108) 740.4% 66.0% **5553 超かぐや姫!
*3 **3537(+*375) *51898(.180) ****** 73.2% ****** 私がビーバーになる時
*4 **3362(+*267) *14945(.224) ****** 68.0% ****** 映画ひみつのアイプリ まんか…
*5 **2422(+*327) *37002(.165) *23.0% 68.1% *12145 ウィキッド 永遠の約束
*6 **1874(+*367) *17214(.196) *49.3% 82.2% **5968 教場 Requiem
*7 **1715(+*351) *44243(.219) 118.3% 72.6% **6737 映画ドラえもん 新・のび太の…
*8 **1561(+**89) *19245(.323) *47.2% 86.3% **3369 木挽町のあだ討ち
*9 **1024(+**55) *20334(.185) ****** 75.8% ****** パリに咲くエトワール
10 ***978(+**52) *10381(.130) *50.0% 78.5% **8313 ほどなく、お別れです
535見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 11:09:12.86ID:o2GvnnJA
こういうのに嫉妬やら恨み感じてるんだろうな。細田。
https://i.imgur.com/EW4YeRe.jpeg
536見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 11:10:00.29ID:7xGAGlsX
>>532
パリに咲くエトワールは大ヒットするかね?
537見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 11:26:57.19ID:VbtL7H50
>>529
ナンにしろどんな大義がおろうと棍棒振り回すやつは悪
2026/03/13(金) 11:40:46.72ID:iiC7P60Z
>>533
中身ゼロの駄菓子を深く読み解けると思い込む狂人
スカスカだと見抜く人
人それぞれだねぇ
2026/03/13(金) 11:44:20.19ID:iiC7P60Z
>>536
2026/03/13 10:18更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *12268(+*916) *77393(.170) ****** 68.3% ****** ゴールデンカムイ 網走監獄襲…
*2 **5818(+*813) *11026(.125) 653.7% 63.4% **6358 超かぐや姫!
*3 **3731(+*369) *15834(.237) ****** 65.3% ****** 映画ひみつのアイプリ まんか…
*4 **3720(+*183) *53602(.186) ****** 72.0% ****** 私がビーバーになる時
*5 **2601(+*179) *39059(.174) *24.0% 64.7% *12289 ウィキッド 永遠の約束
*6 **1909(+**35) *17430(.198) *45.9% 78.6% **5675 教場 Requiem
*7 **1859(+*144) *46892(.233) 114.6% 71.1% **6859 映画ドラえもん 新・のび太の…
*8 **1596(+**35) *19433(.326) *46.3% 78.7% **3129 木挽町のあだ討ち
*9 **1045(+**67) *10678(.134) *46.9% 75.8% **8297 ほどなく、お別れです
10 **1032(+***8) *20531(.187) ****** 75.6% ****** パリに咲くエトワール


2026/03/13 10:38更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *13871(+1603) *84507(.186) ****** 68.4% ****** ゴールデンカムイ 網走監獄襲…
*2 **6519(+*701) *12419(.140) 663.8% 59.6% **7051 超かぐや姫!
*3 **3993(+*273) *57183(.198) ****** 67.7% ****** 私がビーバーになる時
*4 **3970(+*239) *16280(.244) ****** 62.3% ****** 映画ひみつのアイプリ まんか…
*5 **3014(+*413) *42994(.192) *25.8% 64.5% *12670 ウィキッド 永遠の約束
*6 **2203(+*294) *19229(.219) *46.1% 77.8% **5786 教場 Requiem
*7 **2081(+*485) *21241(.356) *47.8% 79.5% **3784 木挽町のあだ討ち
*8 **2081(+*222) *51277(.254) 109.0% 70.6% **6951 映画ドラえもん 新・のび太の…
*9 **1368(+*323) *12234(.153) *51.6% 71.1% **8504 ほどなく、お別れです
10 **1337(+*366) *12156(.221) ****** 59.6% ****** マーティ・シュプリーム 世界…
2026/03/13(金) 11:50:00.24ID:iiC7P60Z
エトワールは館数こそ多いけど席数は少ないからね
(今日5.4万、明日9万)

75万席のスカーレットとは違いすぎる
541見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 11:53:22.58ID:8kGlJpsb
>>538
駄菓子に展開に多くの人がすごくお金かけちゃったんで
いまだにいろんな記事が出るんでしょうね
542見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 11:53:43.22ID:4pZTatDt
>>537
棍棒振り回して暴れてる奴に対話試みて棍棒で殴られるまでワンセット
2026/03/13(金) 11:54:07.42ID:iiC7P60Z
>>523
ハイハイおじいちゃん朝ごはんは食べたでしょ


787 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/15(月) 14:37:55.92 ID:Zc71pv3v
スカの不快さは単に不快なものを不快になるように並べてるから当然不快になっただけであって「理解できないから」でもなんでもない

オッサンが目の前に来て尻を向け屁をかましたら不快になるが、それは「オッサンの生い立ちや心理が理解できてないから」ではない

擁護工作員はことごとく争点ずらしに狂奔してるけどもう遅いから
2026/03/13(金) 12:02:08.74ID:iiC7P60Z
>>541
クソ不味い新作駄菓子を
「料理で世界に平和をもたらす世界的巨匠の創作グルメ!」
と天文学的な金を使って売り込んだ結果

なぜか日本の興収が2.1億円止まりなんだけど(笑)
https://i.imgur.com/VSUN1VT.jpeg
545見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 12:32:44.17ID:o2GvnnJA
>>536
パリエトは先行試写会で観て大笑いしたわ。

監督谷口、脚本吉田でも企画に無理があり過ぎるとこんな有様になると言う、スカちゃんみたいに最初にこんな話がやりたい!だけで企画進めると駄目って言うのを痛感した。
やっぱりそれにちゃんとしたリアリティやら説得力が無いと響かないし薄っぺらいんだよ。

とりあえず見所はパリなのにまんまマダオが居るよ!と笑撃のラストバトルだからな。
2026/03/13(金) 12:41:20.22ID:PhgBr9mY
>>513
ただ日テレって細田とは段違いのガチ左派だった高畑や宮崎駿にもコミットしてたわけで
作品のクオリティが段違いだったから日テレ内部の抗争の道具にはされずにすんだんだろうけど
547見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 13:12:28.80ID:o2GvnnJA
>>541
細田的には俺が作ったのはパティシェ謹製の上品なお菓子!なんだろうけど、それを全世界の駄菓子屋で売ろうとしてたり、駄菓子なのに和三盆やら高級材料を謳い文句に使って価格が高いばかりか、味はただの麩菓子レベルと変わらないスカスカな味なんでそんなもん誰がが買うかと言う話なんだよな。
2026/03/13(金) 13:29:12.63ID:N1yOB2My
スカスカに感じたのはわかったよ
それで、何が言いたいのですかね
おれはスカスカに感じた!
ってことでいいの?
2026/03/13(金) 13:34:54.70ID:+hL41fkr
>>548
世界「スカスカ、誰が見ても分かる事実」

「技術を無駄にした凡庸なストーリー。ホソダは脚本とシェークスピアから手を引け」
アダム・ソロモンズ 2025年9月4日
i.imgur.com/sviJoGL.jpeg
i.imgur.com/AJDZ89K.jpeg

「スカーレットは退屈なメッセージを面白くする方法を知らない」
ジョシュア・フォックス 2025年10月22日
i.imgur.com/hmTbUMd.jpeg

 「陳腐なメッセージ、細田監督は観客を過小評価している」
Matt Schley 2025年11月20日
i.imgur.com/5C1ABse.jpeg

「ハムレットの驚くほど単純な解釈。自由と尊厳の戦いを避ける魔法のような近道はあり得ない」
ジョーダン・サールズ 2025年10月17日 
i.imgur.com/aB6KGtk.jpeg

「脚本は混乱しておりテーマは融合しない」
Doug Jamieson  2025/9/11
i.imgur.com/drWcBaa.jpeg

「驚異的な映像美も『スカーレット』の浅はかな脚本を救えない」
ヘクター・A・ゴンザレス 2025年10月13日
i.imgur.com/EAiDRld.jpeg

「復讐と許しの葛藤は退屈なほど単純化され、その成果は実を結ばなかった」
ジェイク・コイル 2025年12月11日
i.imgur.com/aWpeqbS.jpeg

「現代社会において試練や疑問に直面するメッセージ。観客の共感を得ることは容易ではないだろう」
鄭正恒  2025年12月13日
i.imgur.com/DjU6Bsu.jpeg

「細田監督の最低作品、かつてのポスト宮崎駿という期待を打ち砕くほど凡庸な出来」
「映画を台無しにしたダンスシーン。『パンティ&ストッキング』は細田よりもはるかに上」
ルーベン・バロン 2025年9月13日
i.imgur.com/3NJsT6I.jpeg

「とにかく退屈で、ほとんど語るべき点がない2作連続の失敗作。前作よりもさらに苛立たしい。」
ショーン・ボールマン 2025年12月9日
i.imgur.com/gV4aS1X.jpeg

「ホソダが自分で答えられもしない問題を持ち出したのがそもそもの間違い」
カイル・スミス 2025年12月11日
i.imgur.com/zCKFSQM.jpeg
2026/03/13(金) 13:44:03.96ID:N1yOB2My
そう感じた人がいた事実はわかったよ
で、そう感じたんだ!!ってことね
2026/03/13(金) 13:59:57.97ID:+hL41fkr
>>545
あー、パリエト、中身が佳作だったら応援気分で見に行こうと思ってたけど、またまた「スカスカな話を手間暇カネかけてアニメにした道楽フィルム」になっちゃったのかあ…

「戦略の誤りは戦術では補えない、戦術の誤りは現場の努力では覆せない」じゃないけど、なんでアニメーターや美術、音楽にカネをかける以前の脚本、いや基本的なプロットの段階でガタガタボロボロな話をそのままにして作画や録音に入っちゃうの?

本スレ見に行って笑っちゃったけど、冒頭出てくるサブキャラの台詞だけで作品世界が嫌になった「メアリと魔女の花」の悪夢が甦ったわ
ジブリにしろヲタアニメにしろ人気作が基本的に持っている「見ていて気持ち良いキャラ、会話、人間関係」ってものを描けないスタッフはエンタメに関わってほしくないし、常識の違う共同体や他人との接触を興味深く描く気がない人間が異世界を舞台にした物語をセレクトしないでほしいと思ってしまう

しかし「浅草」「マダオ」「学芸会の木の役」…
うん、一周回って見たくなってきたかも(笑)
2026/03/13(金) 14:12:34.98ID:+hL41fkr
>>550
ハイハイ


179 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/02/01(日) 12:39:12.45 ID:lefpz3zw
無知無能情弱非常識細田信者って

「お前がやったのを見た人間が3人もいるんだぞ」
と言われて
「そんなら俺がやったのを見てない人間を5人連れてきてやる」

みたいなことばかり言い返してるんだよね
いま話題にされている都合の悪い事実からは瞬時に目を背け、自分に都合のいい(と思い込んでるだけで実際には意味不明な)トンチキな話題をあさっての方向から持ち出す、の繰り返し

その間「お前らレベルが低すぎて話にならない」「俺は○○に詳しいんだよね」といった小学生レベルのハッタリだけは連呼する
何というか、友達がいなくて脳内論争で精神的勝利宣言ばかりしていた引きこもりの末路という感じだよね
2026/03/13(金) 14:16:03.60ID:N1yOB2My
>>552
なるほど!
だから、12個例をあげたんですね!
554見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 14:45:07.23ID:o2GvnnJA
>>551
そのレビューは俺が書いた(笑)

戦前パリを舞台にした二人の少女の波乱に満ちた立志伝!みたいなのに過度の期待はせずにツッコミながら観る分には楽しい映画だとは思うよ。作画も良いし。

でも所詮ジブリ映画のフォロアーと言うか真似事であって、魔女宅みたいな異国の地で少女が悩み苦しんで自己を確立するとか言うビルディングロマンの域までは達してないのがエトワール。
同じ様に良き時期の細田映画のフォロアーであっても、細田映画と同等かそれ以上の物語があるのが超かぐや姫である訳だし。
スカーレットに関しては真似事を試みる後進なんて今後出て来ないだろうけど。
2026/03/13(金) 14:57:20.24ID:+hL41fkr
>>554
ありがとうございました。東宝もMOVIXもポイント貯まってるからタダで見られるんだけど、この手の作品は地元映画館支援の気持ちも込めてなるべく高値で見るようにしてるから、仕事帰りに気が向いたら大人料金で見てみます(薙刀チャンバラは見てみたいし)
556見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 15:40:22.84ID:7xGAGlsX
スカーレット散々叩いておいてでもエトワールの方がもっとつまらないとか漫才ですか
2026/03/13(金) 16:45:39.54ID:N1yOB2My
>>545の書き込みで100人くらい客が減ったな
558見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 17:14:18.45ID:8kGlJpsb
>>546
それはそうですね
559見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 17:23:27.31ID:7xGAGlsX
ジブリ作品は山田くん以降星野康二が製作担当

2008年、スタジオジブリ社長の鈴木敏夫から後継者として指名されたため、ウォルト・ディズニー・ジャパン会長を退き、2代目スタジオジブリ社長に就任した。
2026/03/13(金) 17:54:35.70ID:51qdBvGK
>>557
ダメ作品は口コミで客が減る、自然の摂理だ

ゴミを「噛めば噛むほど栄養が湧く美食なんだ!」と言い張っていれば「100人くらい客が増える」という詐欺師思想・コジキ根性が上から下まで通底しているスカみたいな代物にしがみついてるヤカラには理解できないのかもしれないがね(笑)


「金の力に任せて見栄えだけ良くして権威ある賞とかで超えようとした浅はかな戦略」

461 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/12(木) 11:34:28.70 ID:PaJNFuVF
結局、オリジナルアニメ映画で成功してるのって宮崎と新海>超えられない壁>細田だったんだよな。

だからスカーレットで、その差を数十億とかいう巨額の費用掛けて超限界突破しようとしたんだろうけど、結果ランキング外どころか細田フォロアーの山下の超かぐや姫!に大幅に負けてる始末。

地図斎藤がオリジナルアニメの灯を消したくない!とか力説してたけど、結局その壁をお話の面白さや大衆性じゃなくて、金の力に任せて見栄えだけ良くして権威ある賞とかで超えようと浅はかな戦略なんかしてたら、オリジナルアニメなんて博打に投資するスポンサーが減って自らその可能性潰した様なもんなんだよ。

逆にNetflixのオリジナルコンテンツ開発から始まって想定以上の成果挙げてる超かぐや姫!の方が、よほど今後のオリジナルアニメの可能性広げてると言っても過言じゃないだろ。
561見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 18:03:55.26ID:o2GvnnJA
>>556
エトワールの方がもっとつまらないなんて一言も言ってないよ?(笑)

お話の出来が悪いのは同じだけど、まだあちらの方が肩肘張らない気楽な異世界ファンタジー(笑)としては楽しいし、何よりスカーレットみたいに如何にも金掛けてます!を前面に押し出してない、公開規模に関してもスカーレットみたいに最初から鬼滅シフトやら特殊フォーマットまで用意して100億体制!でもない。

せいぜい3億やら5億の制作宣伝費で上手く行けば黒字、駄目だったら配信やらで稼げばいいや…位のよくあるオリジナルアニメ映画って感じ。

出来があんまりでもコキおろす程でも無いし、そもそもバンナムやら松竹、TBSもスカちゃんみたいに総力挙げてゴリ押してる訳でもないしね。何かスカーレットみたいな悲愴感が無い訳だし。
562見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 18:07:47.61ID:7xGAGlsX
もうオリジナルアニメは新海以外誰も客を呼べない時代なんだろう
K-POPや超かぐや姫のように最初から配信でバズらせるしかない

よく分かったろ?
563見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 18:33:02.42ID:o2GvnnJA
>>559
星野は制作って言ってもビジネス面の担当ですから。(笑)

相変わらず高畑が山田くんでやらかしたんで支援の為にディズニーから迎え入れて、3年前に退社するまで代表取締役やら会長みたいな形で経営面で貢献して来た人。

宮崎やら鈴木はあくまでクリエイターで、今は庵野やら細田みたいにカラーやら地図の経営面まで深く関与してないし、第一その宮崎と高畑が経営面やらに無頓着だったから何度もジブリが潰れかけたんだがな。
564見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 18:33:22.17ID:o2GvnnJA
>>562
何が判ったのやら(笑)
565見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 18:56:32.77ID:dWFMCXTN
赤字30億ってマ?
566見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 19:28:14.24ID:7xGAGlsX
>>563
しっかり資本主義に魂売ってるじゃんw
2026/03/13(金) 19:28:27.12ID:wU4/iKJf
そういえば、今日日本アカデミー賞の発表だね
流石にこれは取れるよね?
ドキドキするなw
568見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 19:29:18.75ID:7xGAGlsX
>>564
本音ではよく分かってしまったんだろ
569見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 19:30:11.99ID:7xGAGlsX
ノミネートもされてないのに取れたらびっくりだな
2026/03/13(金) 19:32:46.20ID:wU4/iKJf
>>569
え? ノミネートしてないの?
日本アカデミー協会の会員は教養がないのか?
571見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 19:38:14.40ID:7xGAGlsX
何が取るんだろうな
すげー教養に溢れるアニメかな

ちなみに俺はスカーレット見るのにハムレットの知識なんかいらないと言い続けてたからな
教養がいると最初に言ったのはアンチのほうなんだろ?
572見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 19:47:21.45ID:ItMykex0
>>510
大国アメリカを金融で牛耳ってるのがユダヤなんだが。
だからトランプもイスラエルの味方にならざるを得ない。

あと、自分はユダヤ人ではないがシオニストだと公言してはばからんバイデンに、
誰がやらせてるかって話だな。

つまり、皆が平和の望んでいるのではなく、戦争をやりたいヤツラやらせたいヤツラが居るって事。
2026/03/13(金) 19:51:35.52ID:EbJLyoBu
緋色と永遠?とかいうのの情報が知りたい
ネット記事は日本語じゃない通知が出て怖くて見られない
2026/03/13(金) 19:59:49.30ID:iiC7P60Z
>>571
> ちなみに俺はスカーレット見るのにハムレットの知識なんかいらないと言い続けてたからな
> 教養がいると最初に言ったのはアンチのほうなんだろ?

現実逃避の行き着いた先がこの狂態か
スカなんかに関わると悲惨だなあ
2026/03/13(金) 20:01:29.06ID:iiC7P60Z
>>562
まあ「バブル」の惨敗がいい重しになってるね


232 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/11(水) 19:06:27.10 ID:xp1t9vBE0
かぐやはSNSの活用による周知かなり頑張ってたからその辺の下積みでも大きな差がついてた
他のオリジナル作品たちは劇場予告でぐらいしか露出してないし最初から勝ち目無いよ

233 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/11(水) 19:17:13.55 ID:Al389JLe0
ネトフリもバブルという錚々たる布陣を敷いた大コケアニメ経験してるから
かぐや姫は周知活動に相当力入れたんだろうね
同じ様な作品が続けば良いが現状はかぐや姫が特異点なだけで配信アニメの劇場上映はリスク高いと言える

234 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/11(水) 19:28:51.64 ID:7C/pU+YN0
リスクが高いって分かってたから初動は絞って1週間限定にしたわけだからな
大コケしたこともあるからなネトフリ

236 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/11(水) 20:07:32.09 ID:5jfoFSFR0
どんなに最強のヒット監督を集めて大規模なプロモーション打って先行配信したって上手くいかないのはバブルが証明している
超かぐやもSNSとかで周知頑張ってたけどやっぱバブルやスカーレットに比べたら所詮は月とスッポンくらいの差があったわ
なんだかんだ言っても周知拡散力の高さはいまだにテレビが最強
2026/03/13(金) 21:15:24.68ID:iiC7P60Z
さて今日はパリに咲くエトワールではなく「羅小黒戦記2」見てきたよ

いやあ、改めて映画を見る幸福を体感させてくれる傑作だと実感したわ
去年からさんざん言われてるけど、国家間の戦争、多民族不信と殺された怨みが復讐を呼び「やられたらやり返せ」「殺られる前に殺れ」となる構図、復讐の怨念をどう乗り越えるのか、というテーマだけでも高い次元で話に織り込まれていて舌を巻く

例えば「近い縁者を殺された恨みを抱えたヒロイン」、羅小黒の鹿野(ルーイエ)の悲しみ怒り憤りの切実さ
ベッドで寝ることが出来ず、食事に肉が出れば吐き、家族師匠が吹き飛ばされる場面がフラッシュバックして部屋を目茶目茶にするほど暴れずにいられない、その彼女が気の遠くなる長い年月を経てようやく「平和に生きられたかも知れない少女時代」の夢にたどり着くラストの重さは、あくまで「エンタメアニメの枠内」のことなのに、スカのおままごと復讐ごっこなんかとは比較にもならない
i.imgur.com/2HX6EsJ.jpeg
2026/03/13(金) 21:17:40.80ID:iiC7P60Z
そして何より、アニメ映画としてのシナリオ、コンテの素晴らしさ
後の展開の伏線が心地よく張り巡らされ、キャラクター達の異能や異世界の常識が自然に観客に伝わり、多くを語らずに意志を伝え合うキャラクター達の心理や関係を理解させてくれる演出の快感よ!

今さらながら、説明セリフの洪水なのにキャラクター達の頭の悪さ・行動原理の意味不明さに観客をカットごと、シークエンスごとに観客の「?」「?」「?」と頭を抱えさせ硬直させたスカーレットのコンテや演出の拙さが、多くの批評家にもあげつらわれていたのが思い起こされてしまう

アメリカではさしてヒットしなかった羅小黒戦記2だが、やはり評価は高く、IMdbは10段階評価で8以上が74%の平均8.0
i.imgur.com/y6E9Q2T.jpeg

しかもこれは国策超大作なんかじゃなく、日本で言えばミルキー☆サブウェイみたいな「オタクの趣味の延長」プライベートアニメなのだからなあ(だからスタッフが好きな「すずめの戸締まり」の草太芹澤がモブに描き込まれてたりする)

エンタメでありながらスタッフの教養見識が中身を分厚くしたロシャオ、大上段に振りかぶりながらスタッフの教養見識の無さが露呈したスカ
対照的だったなあ
2026/03/13(金) 21:56:15.85ID:wU4/iKJf
羅小黒2は何度見てもいいよね
作り手が楽しんで作ってるのが伝わってくる
スカーレットにはそれはなかった
579見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 22:08:14.02ID:qWS2sI5e
ロシャオナンタラは中共信者が散々息巻いてた癖して
毎日みるみる順位が落ちて速攻でランキングから消えてて肩透かしもいいとこだったな
2026/03/13(金) 22:11:08.42ID:wU4/iKJf
スカスカさんも似たようなもんでは?
2026/03/13(金) 22:37:58.56ID:Cpq9lYp5
>>510
ドナルド・トランプのファンか
気持ち悪いな
2026/03/13(金) 22:59:01.90ID:OpQZqVRo
日本アカデミー賞にすら見放された細田守さん……
2026/03/13(金) 23:08:41.71ID:YUWGqa7A
日テレが勧進元であるにもかかわらず優秀作品賞にさえスカーレットをねじ込まなかったわけで
これは今後の日テレの地図への処遇が注目されるよね
2026/03/13(金) 23:18:05.40ID:4qlDUOi4
さすがにこの興収ではゴリ押しもできなかったんだろう
585見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 23:21:16.76ID:7xGAGlsX
>>574

あれ?当然知ってるよね?

https://posfie.com/@snarkts2000/p/uQfFm9B

あるツイッタラーが、小銭欲しさに炎上インプ狙いの放火魔に変わっていく様子
公開 2026年2月15日
公開初日に煽りレビューを投稿 何億円分の損害与えた?
この人は2年かけて暗黒面に堕ち 炎上狙いに変わっていった その結果があのツイート

この人にとっては果てしなきスカーレットでなくてもよかった 燃やせればなんでもよかった
炎上覚悟はウソ 炎上したかった 過去発言でそれがよくわかる

この投稿が『果てしなきスカーレット』は教養がないと楽しめないの発火点だったのか

今年ワーストだと高らかに騒いでいるような連中は、シェイクスピアをはじめとするヨーロッパの文芸やバロック絵画などに対する素養が低すぎて、前提となる世界観を飲み込めないだけなのでは?とすら思っている(いかん、ガソリンを撒いてしまった)。
586見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 23:31:58.30ID:o2GvnnJA
>>585
トシカズくん絶望の淵から復活してる(笑)

相変わらずその狂信者のまとめ貼り付けてるけど、最初に炎上したのはそれじゃなくて既に消されてるハムレットの知識やら西洋美術云々でドヤりしようとした奴のツイートだから。(笑)

それとハムレットの原典も読んだ事ないトシカズくんだからハムレットの知識が無くても楽しめる!なんだろうけど、正しくは「ハムレットにちゃんと触れた事のある奴なら、細田の安易過ぎる引用やら改悪に無茶苦茶腹が立つ」だからね。(笑)

まぁ、聖をホーレイショーだとかいう海外の馬鹿のレビュー貼り付けて悦に入ってる様だから判らないだろうけど。
587見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 23:35:55.56ID:7xGAGlsX
>>586
ソースは?
このアンチの書き込み11月21日つまり公開初日の夜なんだけど?
588見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/13(金) 23:38:15.15ID:7xGAGlsX
日本アカデミー賞
【最優秀アニメーション作品賞】「劇場版『鬼滅の刃』無限城編  第一章 猗窩座再来」

おお高い教養が評価されたのだな
2026/03/13(金) 23:43:07.31ID:iiC7P60Z
>>579
また現実逃避に閉じ籠ってる細田信者さんが、ありもしない夢を見てるみたいですねw

ちなみに羅小黒戦記は中国でも異端なのでスタッフは当局から隙あらば足元を掬われる立場、日本のファンも含めてみな言動を控えてる
i.imgur.com/B3R1zcL.jpeg
i.imgur.com/QgqL3sk.jpeg

しかし日本公開、劇場も少なかったし宣伝もひっそりしたものだったのにあっさり興収5億は超えてたなあ
まだ上映中だから最終は分からないけど
あ、既に上映終わったスカさんの最終興収は発表されたのかな?(笑)
i.imgur.com/X4nzIB6.jpeg
2026/03/13(金) 23:48:44.47ID:iiC7P60Z
>>585
あーあ、現実が辛すぎて現実逃避が痴呆の域に達しちゃったのかな
それとも新たに契約したアルバイト工作員にホコリをかぶってた去年11月のマニュアルが渡されたのを丸写ししてるのかな?(笑)

ガソリンどころか湿ったマッチにもなりませんよねえ
少し勉強してください(笑)


【映画】製作費20億円『果てしなきスカーレット』が大爆死!細田守最新作がなぜ… [977790669]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1763800687/

【映画】細田守監督作『果てしなきスカーレット』はなぜ苦戦かつ低評価?「ミスマッチ」と問題作になった理由は [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764320848/

ネットで酷評の嵐、映画「果てしなきスカーレット」を見に行ったマンガ家、観客が「ボクを含めて3人しかいません」 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764490621/

【映画】細田守に何があったのか? もがき苦しむ「果てしなきスカーレット」が目指す場所 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764508391/

多根「『果てしなきスカーレット』初動が大コケ 細田アニメに何が起こったのか」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764369705/

【悲報】大爆死映画「果てしなきスカーレット」、監督の性癖をすべて排除したのになぜかウケない
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1764209836/

「脚本に関わらないほうが…」「女性観に問題がある」…最新作『果てしなきスカーレット』が大コケの細田守監督へのバッシングが過熱 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764844331/
2026/03/13(金) 23:50:07.99ID:iiC7P60Z
【悲報】『果てしなきスカーレット』ド派手に大爆死
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1763798031/

【悲報】サマーウォーズの細田守監督最新作「果てしなきスカーレット」公開初日で着席率5%以下www
mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1763727865/

【悲報】細田守監督最新作「果てしなきスカーレット」、無事に失敗アニメ映画十傑集の仲間入り
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1764364310/

細田守、過去最低更新。果てしなきスカーレットはスカ映画 [866556825]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1763716309/

果てしなきスカーレット、果てしなくスカスカシートになってしまう・・・ [329329848]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1764205380/

【悲報】果てしなきスカーレットさん、コラボカフェの予約もスカスカ…
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1764279038/

【悲報】リュウジ「果てなきスカーレット、金一銭も出せないけどPR動画作ってって言われて受けようと思ったがつまらなすぎて辞めた [517459952]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1763798665/

料理研究家リュウジ、細田守監督最新作『果てしなきスカーレット』の無償PR依頼があったが「内容がわけわかんなくて結局辞めた」 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1763893285/
2026/03/13(金) 23:51:21.99ID:iiC7P60Z
必死の擁護スレ(笑)

【悲報】評論家「果てしなきスカーレットを楽しめないのはシェイクスピアを理解できない教養のない馬鹿」→大炎上 [802034645]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1763812230/

細田守最新作『果てしなきスカーレット』酷評、実際のところどうなのか? それに日本人にウケなくても、今後は中国興収で稼げばいいしな [452836546]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1764347263/

ネット「細田監督の『果てしなきスカーレット』がコケたぞ!うおおおみんな叩け叩け!」👈これが嫌い [268718286]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1764563963/

スカーレットを叩いてるのは反日種厨
mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1764056845/

スカスカのスカーレット、SNSでいちゃもんが相次ぐ [382163275]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1764979517/

ナイツ塙、映画「果てしなきスカーレット」絶賛も…「何でこんなに予約空いてるんだろうと」「酷評されてる…めっちゃ面白かった」 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764567039/
2026/03/13(金) 23:52:56.25ID:iiC7P60Z
【細田守】果てしなきスカーレット 【圏外】★17
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1764625905/

【細田守】果てしなきスカーレット 【圏外】★18
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1764728802/

【細田守】果てしなきスカーレット 【転進】★19
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1764834377/

日テレ 細田守監督最新作「スカーレット」は「思いのほか大苦戦」 原因分析「従来の作品とは毛色が違う」 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764644868/

日テレ「果てしなきスカーレットが爆死したのは好意的意見がネガティブな意見にかき消されたせい」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764671522/

細田守「果てしなきスカーレット」、大ヒット上映中なのに早くもランキング圏外に・・・ [779857986]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1764580619/

スカーレットさん、よく分からない阪神の映画に負ける [595582602]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1764636286/

FEエンゲージvs果てしなきスカーレット シナリオ酷いのはどっち?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764637025/
2026/03/13(金) 23:53:17.60ID:iiC7P60Z
【映画】細田守『果てしなきスカーレット』はなぜ低調発進? 初動大コケの要因を考える 「懲役112分、罰金2000円」との声まで…★2 [冬月記者★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764780132/

【映画】細田守『果てしなきスカーレット』はなぜ低調発進? 初動大コケの要因を考える 「懲役112分、罰金2000円」との声まで… [冬月記者★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764722459/

東洋経済「果てしなきスカーレットは『懲役2時間罰金2千円』」そこまで辛口に言わんでもええやろ… [579392623]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1764728463/

【悲報】ソニー『果てなきスカーレット』「懲役112分、罰金2000円」と酷評される理由
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764767736/

ソニーの果てしなきスカーレット 公開2週目でトップ10圏外、3日間で2億円止まりの核爆死
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764760162/

細田守に異変・・・新作果てしなきスカーレットの興業収入が前作の1/10の7億円に激減か [329329848]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1764751534/

【映画動員】『果てしなきスカーレット』公開2週目でトップ10圏外の大惨敗、レビューも酷評 『サマーウォーズ』との決定的な違い [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764743835/

[悲報]果てしなきスカーレット着席率5%…
eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1764763407/

芦田愛菜『果てしなきスカーレット』爆死wwwww
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1764690302/
595見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 00:05:13.03ID:rn8JkkKS
まーた発狂してる
596見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 00:07:10.98ID:7AyILGPP
>>587
トシカズくんは馬鹿だからスカーレット炎上の流れも知らないみたいだけど。

公開初日(もう探しても見つからないが)スカーレットを観て、ハムレットを知らないと理解出来ない、クロンボー城の美術設定は西洋美術ガー!(ドヤッ)した奴が居て、舞台劇から映画までハムレット観てる愛好家から非難、西洋美術云々の知識も猛ツッコミ受けて炎上(恐らくツイート消して逃亡)

んでもってそれを受けてのこのツイートみたいな奴やら、YouTubeでのスカーレット酷評動画が流れ始めるなんだけどな。

とにかく封切前から海外での酷評は流れてた所に、封切したら空席スカスカのスカーレット、突入した勇者からも酷評だったんで、ネガキャン云々の話じゃないんだよ。

第一、いつも貼るそいつだって、もうスカーレットが終焉したら垢自体が捨て垢同然になってるし状況なんだから、信者なのかインプレ稼ぎの愉快犯なのか判りゃしない。
本当の信者は以前のトシカズくんみたいに、まだ諦めずにフランスの高評価レビュー必死に探して貼り付けたりしてるのに。(笑)

https://i.imgur.com/NaZzhCE.jpeg
https://i.imgur.com/Xuij2RK.jpeg
597見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 00:17:43.38ID:J+Yb6QcD
>>596
ソースないのかよwww
初日なんかほとんど見に行った人はいないんだろ?
その夜にレビュー公表した奴なんかわずかしかいないだろうにわざわざ教養がないとわからないとか書いたやつ他にいないだろ
2026/03/14(土) 00:50:12.48ID:nqw62B+t
日アカの忖度度が薄いのは細田がいないおかげもあるか
599見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 00:51:01.74ID:PlnQmKxU
奥寺さん日本アカデミー賞最優秀脚本賞か…
600見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 01:02:37.53ID:7AyILGPP
>>597
(笑)
じゃあ君が散々貼ってきた海外の教養ある評論家の絶賛レビューも、この元ネタツイートの様に教養が無い奴等から支持されて無いから海外でもあんなに惨敗したんだね。(笑)

つか、正しく初日はガラガラじゃなく、初日からずっとガラガラなんだから。(笑)

俺が観た初日2日目の昼でも観客は数える程しか居なかったし、第一全国380館規模で公開したのに全国19館から始まった超かぐや姫に既に興収で惨敗してるんだから、ある意味歴史に残る大惨敗なんだがな。

それに今更何言おうと、既に国内上映はちはら台にて終焉してるし、海外の状況ももはや目も当てられない状況なのは変わらないし。

トシカズくんが散々力説して来た様に馬鹿にゃ判らない映画なんだから自称馬鹿じゃない人と、一部の琴線に触れてしまった熱心なファンの中で盛り上がってりゃ別にいいんじゃないですかね?

でも少なくとも数十億単位の大赤字なんだから次に細田が作品作れるか、日テレのお目覚めプロデューサーの去就やらスタジオ地図の経営とか言う生々しいもんは別問題だけどな。
2026/03/14(土) 01:06:57.57ID:Or4rLJUJ
そういえば春に再上映の話は
602見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 04:18:39.74ID:kGBIRWTs
日本アカデミー賞、当然取ったんですよね?
603見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 06:06:10.38ID:KKGsdxqA
>>577
時期に中国にアニメも抜かれると思う
604見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 06:13:58.04ID:uWVbr48z
別映画だけど奥寺さん脚本賞受賞おめでとう
2026/03/14(土) 06:48:36.18ID:ntIvOTgm
ここんとこ仕事がクソ忙しくなって
映画とか逝ってる場合じゃなかったが
今日頑張ってエトワール逝くわ...
ついでに鬼滅スクリーンXも観るつもり

日アカ?知らない子ですね...()
ド田舎だけど超かぐや姫が満席の回があってワロタ...ワロタ...
観てないけどスカちゃんとは何から何まで対照的で比べる様なもんか?とは思う
どっちかというとバブルの方が近い気がする

ラジャーの時も思ったがエセジブリ()っぽい
ふいんきの作品と世間の皆様に思われちゃうと「TVでいいか」なんだろな

スカちゃんは面白いかどうかは置いといて
エセジブリからは脱却してると
個人的には思うが
日テレの思惑と別にChaO!辺りの
変なアニメでしょって世間的に認知されてしまった気がする。実際変なアニメだけど
606見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 06:51:52.15ID:MdSZCozS
エトワールスレ面白いな

【映画悲報】ジブリ風の新作アニメ映画『パリに咲くエトワール』が空前絶後の大爆死🥶国民的アニメの監督なのに、なぜ… [562983582]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1773386119/

数年前と比較して

スマホが中高生にも一層普及した
サブスク映画配信サービスがその世代にも普及した

若い世代は良質な劇場映画をたくさん見られるのでよほどの理由がないとアニメを見に映画館には行かない

そのよほどの理由というのがコミックや帯アニメのファン同士で劇場版を見てSNSで盛り上がることなのでオリジナルアニメは極めて不利


ってことだな
607見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 06:53:23.74ID:MdSZCozS
>>600
結局アンチに騙されたバカだったんだなあ
608見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 06:55:23.40ID:MdSZCozS
逆に若い世代もNetflixを見られるようになったからこそ超かぐや姫がヒットできたってことだもんな
609見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 07:23:02.67ID:uWVbr48z
まあ過去スレで信者自身が、アンチに騙されて見ないで叩いてたけど見たら面白かったって白状してるからな(笑)

で、周りも自分と同じような奴らだと思い込んでアンチは見ないで叩いてる馬鹿、見れば面白いのわかるって連呼してるだけ
610見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 07:32:25.93ID:EiUM+Q0S
で、ドラゴンだが俺の意見、言ってもいいか?
611見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 07:35:40.86ID:ao85oAXH
なんだかんだ言ってもやっぱタダで料理人配信者を利用しようとした
宣伝のセコさとかさ
最初から売るセンスなかったよな、内容が人を選ぶにしても
2026/03/14(土) 08:04:23.33ID:ctEs/l9l
>>597
484 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 13:17:48.29 ID:IuC61f/X
ホントに細田信者は妄想に逃げるよなあ
だいたい見た人がみんな批判してるのを必ず「叩いてる」と表現するのが既に狂ってる

公開直後から「誰も見てないのに批判レビューは不自然に多かった!」とも錯乱してたけど、スカは公開4日間だけで17万人、現時点で38万人以上が見てるんだから、たかがレビューサイトやレビュー動画が100や200あったって何の不思議もないのに、いつも都合のいい極論に逃避するんだよな


479 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 13:12:04.84 ID:ju2moCG4
実際見たライターが懲役2時間罰金2000円て言うのは中々無いぞ
2026/03/14(土) 08:04:43.00ID:ctEs/l9l
504 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/19(金) 13:43:30.83 ID:IuC61f/X
そもそも批判派よりもバカな称賛派・擁護派が招いた炎上だからな

・ボーッと見ていられるタイプの娯楽作品ではない
・説明セリフ濫発で観客に思考整理を要求するくせに画面ごとの話やキャラの繋がりがガタガタ
・キャラの性格や言動に一貫性がなく最後までイライラさせられる
・だから忘れてしまえずみんなが不満をぶつけたがる
・するとバカ工作員が「教養のないバカだけが文句を言っている!」「シェイクスピアを知らない無知なジャップ!」「陰湿で幼稚な日本人が叩いて楽しんでる!」と火に油を注ぐ
・日テレまでが「アンチのせい」「大ヒット」とやらかして炎上を招く

だから世間は無風無視、SNS上では燃え盛ってたんだろうに
バカな工作員が下手な火消しに狂奔しなければもっと静かだったよ


417 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/21(日) 14:26:38.02 ID:eXH5lKcz
ここで暴れてる信者の主張の変遷。

スカーレットはハムレットやら神曲やら知らない馬鹿にゃ判らないよ!
→シェイクスピアにグーで殴られるレベルの浅い引用なのがすぐにバレる。
  ↓
細田アンチが叩いて工作してるだけ!これから客が入る!
→初日から客が壊滅的に入らない、食べっ子どうぶつに負ける収入。ラージフォーマットやら似顔絵色紙導入しても客が来ない壊滅的な惨状。
  ↓
海外は日本と違い高評価!欧米では大ヒット間違い無し
→数少ない高評価を無理矢理引っ張って来てるだけで、海外でも酷評の嵐。台湾、ベトナムでも大惨敗。欧米で化ける確証は皆無。
  ↓
映画.comやらyahoo映画では君生きより高評価!
→スカーレット一本しか評価してない様な単発の捨て垢大量投入での工作バレバレ。
  ↓
スカーレットはかぐや姫の様な文芸作品だからキモオタの馬鹿には判らない!←今ココ!


結局最初に戻って来ただけ(笑)
文芸作品なら全国数百館規模で毎日6回やらラージフォーマットやらじゃなく、百数十席規模のミニシアターやらで細々と公開してりゃいいし、日本の演技派俳優総動員して20億以上とかの規模でやる事じゃないし。

そのスカーレットと同じ文芸作品(笑)のかぐや姫はスカーレット同様凄まじい大惨事起こしてジブリが日テレに吸収される羽目に陥ったけど、それでも24億の興収上げてるんだよね。(笑)
製作費は50億以上なんで大惨事なのは一緒だがな。
2026/03/14(土) 08:13:44.56ID:6NaJ1VQ7
>>604
第49回日本アカデミー賞の最優秀脚本賞を「国宝」の奥寺佐渡子が受賞。
本日3月13日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われた授賞式にて発表された。プレゼンターは、前年の受賞者・野木亜紀子が務めた。

奥寺は「李監督、この映画に誘ってくださり本当にありがとうございます。喜久雄たちをこの世に産み出してくださった吉田先生、全身全霊で演じてくださったキャストの皆様に御礼申し上げます」と挨拶。
「また素晴らしい現場に巡り会えるよう、なお一層励みます」と力強く語った。

https://i.imgur.com/Hd4CSzO.jpeg
i.imgur.com/nLjUzQA.jpeg
i.imgur.com/Xf8yqcn.jpeg
2026/03/14(土) 08:20:08.55ID:ctEs/l9l
「また素晴らしい現場に巡り会えるよう、なお一層励みます」と力強く語った。

  ↓
素晴らしくないらしい現場(笑)

i.imgur.com/1sqUAAT.jpeg
i.imgur.com/Mc3voSx.jpeg
616見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 08:43:02.37ID:7AyILGPP
>>606
ソースが拗らせたケンモメン爺さん揃いのスレって(笑)

あそこってヨシカズくんみたいな、貧乏でNetflixも加入出来んからなんとか地上波で観せろ!超かぐや姫!もボカロやらvtuberも良く判らん!青春キラキラアニメなんかクソ喰らえのネットの最低辺なんだけどな。(笑)

失敗の責任を今度はサブスク配信じゃなかったから若い奴が観に来なかった!とかにしたいんだろうけど、基本的にスカーレットが陰気でクソつまんない、何かを勘違いした老害が作った様な作品で若者に見向きもされなかったって事は馬鹿でも判るし、ましてやもはや爺さん連中しか見てない地上波で平成のノリでゴリ押ししてるんだから、そりゃ全くの無関心になるわ。(笑)

それにエトワールにしても、超かぐや姫!にしても決定的に違うのは、バカは黙ってても巨匠細田の名前だけで殺到してウハウハ!だから巨額の予算投じて全世界公開!アカデミー賞も確実!みたいな事狙って無いからな。
2026/03/14(土) 08:47:34.12ID:nqw62B+t
>>611
はじめしゃちょーやらでんも本人登場やらミライ垂れ流しやらさせて案件表記ないからタダ働きだよ
618見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 08:59:08.80ID:7AyILGPP
まぁ、確実に言えるのは地図の斎藤が言ってたみたいなオリジナルアニメの灯が消えかかってる!細田が守らなくては!みたいなことは無くて、制作費がエトワール程度のオリジナルアニメなら今後も絶える事は無いだろうね。

ただ単に今回みたいな、老害だらけの地上波メディアが数十億も投資して作る様な作品は宮崎、新海、庵野クラスの余程の実績が無いと無理だって事だし、日テレから見捨てられたも同然の地図と細田は余程の事が無ければその恩恵に預かれないでしょうな。

Netflixやらアマプラにはまだその余地は全然あるけど、K−POPみたいな全世界で確実に売れる様な作品でないと投資しないし、第一今回みたいに細田に大金与えて好き勝手やらせる事なんてないから。

そーいやあの悪名高い岡田麿里でも、超かぐや姫!のコロリドが作ったネトフリの泣き猫は意外とまともで佳作なんだよな。もはや大爆死さえも忘れられてるアリテレやらふれる。とは大違いの。
619見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 09:07:13.57ID:7AyILGPP
>>611
しかも日テレはその料理のお兄さんが自社のバラエティ出演した際には散々な扱いしてブチ切れられてんのにな。(笑)

スカーレットに関しては宣伝もなんか、安っぽくて時代遅れなんだよな。
元凶の最初の予告が酷すぎて大不評でこれはマズイ!とか思って投入したのが、あの半分過去の細田作品のコラージュの予告やらヴェネツィア映画祭で◯分間のスタンディングオベーション!外人が泣いた!(笑)予告やらで。
2026/03/14(土) 09:12:42.82ID:ctEs/l9l
コロリド、「ペンギンハイウェイ」が大好きだったから「漂流団地」が大コケした時心配してたんだけど見事にアップトゥデートしたなあ、良かったよかった
i.imgur.com/qhkqw7r.jpeg
i.imgur.com/tsOcNQ9.jpeg
2026/03/14(土) 09:18:32.18ID:ctEs/l9l
>>619
ヴェネチアスタオベ映像なんか、バージョンによっては女性客がそそくさと細田の前を横切って退席するのが映ってたりで「語るに落ちる」って感じだったからね(笑)

冗談でなく広報や製作関係者に細田やPを快く思ってない勢力がたくさんいて、後ろから刺す気満々だったのかなと思ってしまう
2026/03/14(土) 10:04:18.57ID:ctEs/l9l
公開初日からスカの弱点を突きまくっていたにっしー、ピクサーの新作を絶賛してる
いわく「主人公を甘やかさない」「主人公の独善的な善意が事態を地獄に突き落とし、被害者でいられなくなる」「敵は倒すべき記号じゃなく向き合って相互理解すべき相手」
youtu.be/S4pm02bqxnE?si=3_twNvH7sgS5O9x8
623見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 10:41:03.18ID:7AyILGPP
>>622
私ビーバーはXの評判見る限り、果たして主人公だけが絶対正義なの?って言う、あのディズニーのウィッシュのアンチテーゼと言う話で評価高いな。

ウィッシュは主人公だけが絶対正義で、悪側のマグニフォコ王が必ずしも悪とは限らないのにお花畑の独善的な主人公によって救済も無く処分される、ハッピーエンドの振りしたバットエンドなんだから評判悪かったんだよな。

原典のハムレットも、必ずしもクローディアスだけが悪いのか?って言う視点があるから話に深みやら復讐の連鎖の虚無感が観客に伝わる訳で。

スカーレットはヴィランのクローディアスがただの越後屋風情の憐憫の情も許されない奴に、ろくでもないお花畑の左翼の正義が勝つハッピーエンドに見せかけたバットエンドだからウィッシュ以下なんだけどな。
2026/03/14(土) 10:47:31.56ID:IeVufpCf
エトワール見終わったが
悪い訳じゃないけどなんだろうな、
この物足りなさ...
スカちゃんを基準にするのもなんだが
実写で良くねと思わんではない
2026/03/14(土) 11:50:13.41ID:ctEs/l9l
>>623
バービー、今の時勢をよく見極めていたなあと感心する

志賀直哉「クローディアスの日記」はクローディアス完全無罪説で、勢いだけで書いたにしては(笑)よく出来てるんだよね

原作シェークスピアは叔父有罪を匂わせてるけど、ハムレットが見た父の亡霊は母を寝とられ王位を継げなかった息子怒りの挙げ句の錯乱、と取れるようにも描かれてるし、そもそもデンマークの先代王だったハムレットの父親が好戦的で隣国ノルウェーに攻め入りその王を殺して領土を強奪したのが悲劇の始まりと描かれてる
隣国の王の息子フォーティンブラスは殺された父の復讐を果たそうとして勝手に手勢を集めていたハムレットの上を行く脳筋
しかし両国とも復讐したがる王子ではなく先王の弟(こちら側はクローディアス)が王位について、話し合いで戦争を停止してる

原作だと宰相ポローニアスの息子でオフィーリアの兄のレアティーズが「叔父王の四天王のしかもナイフペロペロ舐めてそうな三下扱い」なのは公開以来ずっと批判されてるけど、志賀直哉「クローディアスの日記」でもポローニアスを殺したハムレットに対してクローディアスが怒る場面がある

「彼(ハムレット)は彼自身の父の死にあれ程に不法な空想をしておきながら、人違いから刺したポローニヤスの子供等に対しては何とも考えていない」

『ハムレット』には親を殺されて復讐心を滾らせる息子が三人いる
・先のデンマーク王の息子ハムレット
・宰相ポローニアスの息子レアティーズ
・ハムレット父に殺された前ノルウェー王の息子フォーティンブラス

ハムレットとレアティーズはいわば相討ちとなり、共に「親の仇討ち」は果たすが死にデンマーク王家の血は絶え、叔父に止められて仇討ちを果たせずにいたフォーティンブラスが父の領地を取り戻すことになる

ペラペラスカスカのスカーレットと違って、歴史に残るものはやはりよく考えられてるよ
2026/03/14(土) 12:00:31.76ID:ctEs/l9l
>>625
ビーバーがバービーになっちゃった、失礼(笑)

「平成狸合戦ぽんぽこ+火垂るの墓」
「全員がちょっとずつ悪者で、全員がちょっとずつ被害者、主人公が悪役になりうる構造」
「これからどうすればいいか、一緒に考えよう」

いいなあ
2026/03/14(土) 12:11:37.37ID:ctEs/l9l
ビーバー、公開7日間で北米5800万ドル、全世界1億ドル超えしたな
ハムネットは北米2400万ドル、全世界9700万ドルが見えてきた

国宝、北米105万ドル超え
13日に魔女の宅急便再上映開始
2026/03/14(土) 12:16:03.75ID:foFLgoG0
>>623
あーウィッシュの反省生かしたのは感じたわ
救われないヴィランいるはいるけど主人公は語り合いは諦めなかった
2026/03/14(土) 15:51:10.95ID:y+li6nYo
超かぐや姫に惨敗して、ウマ娘に北米収入でダブルスコアつけられるとは。オリジナルアニメで1番というプライドが木っ端微塵に
630見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 16:34:03.71ID:kGBIRWTs
とうの昔に新海誠に抜かれてるのにオリジナルアニメで一番ってどこの話?
2026/03/14(土) 17:05:09.19ID:W6bKU31r
しかしエトワール思ってたより入ってた
100席位の箱だけど20人位居た
スカちゃんは12人位
IMAXもあった気がするから濃い細田ファンが何人か流れてたかもしれないが...
他はしらんがエトワールこれで爆死なんか?と思った
後予告でコベルコのなんとかいう絵だけ見ると
エセジブリ()っぽいのがやってた
2026/03/14(土) 17:09:47.48ID:rMlr2rZI
竜そばのパクリ映画が興収10億超えたらしいね
真面目にアニメ作ってる細田さんが報われず、外資に心売って商売する商売人が持て囃されるのよくない!
2026/03/14(土) 17:12:45.00ID:W6bKU31r
釣り針乙
634見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 19:11:41.51ID:IeKBLK4z
小説だとハムレットと違い継母で聖が元弓道部と情報出る一言入れればいいだけの要素
635見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 19:27:43.83ID:Ma+Gl3P0
>>634
弓道は和弓だから即洋弓を射熟して歴戦のスナイパーみたいな事は出来ないし、謎の騎馬スキルやら更には修行が必要な流鏑馬みたいな真似も簡単に出来る訳ではない。

ガードルードが継母だったとしても、なんでスカーレットをあんなに憎んでるのか、公然と下剋上したら相手の一族郎党皆殺しの時代に何故憎きスカーレットを一緒に処刑もせずに生かしてナイフ格闘術の修行までさせて放置していたのか、弓道部だったから!継母だから!とかを後から小説で説明してもそもそも説得力が無いから叩かれてるんだがな。
636見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 19:46:23.15ID:HKRFtKCx
>>635
割とどうでもいい上にそうはならんやろを説明しない上に小説にだけ書く意味がわからなかった
むしろ欲しい要素の感情面描写足りないので読むとああそうとしかならない
2026/03/14(土) 19:50:08.26ID:WslvB0Xh
ぶっちゃけて言うと
荒唐無稽でも面白ければいい派なんだよな、自分は
好きな漫画「三つ目がとおる」も結構荒唐無稽なとこあるけど、面白いから好き
だから、荒唐無稽でも面白ければいいんだよ
面白ければ
638見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 19:51:43.12ID:tJGsX4+R
面白い が人によって違うからなあ。
2026/03/14(土) 19:58:54.04ID:XWqXgTXh
やったことないスポーツでも一発でやれる
才能を持ってる奴が現実に居る
400年かそれ以上、国を超えて
スカウト出来るババアが
役立たずを連れてくるわけがない

継母だろうがそうでなかろうが仲の悪い親子も現実に居る

そんな些細な事を読み取れようがいまいが
正直どうでもいい話で
あの死者の国はなんの意図があってあんなヘンテコな世界になったのか
あの映画でどういう事を読み取って欲しかったのか
をノベライズで描くべきだった、と思う

2001年とか当時圧倒的な映像で一応ヒットしたものの
小説かあらすじ見ないと理解出来ない様に作ってる
でもそこが伝わればちゃんと面白い作品になる
2026/03/14(土) 20:29:28.15ID:ctEs/l9l
元弓道部なんていう小学生の言い訳みたいなその場しのぎよりも、「平和主義者がどうしても人を殺してしまうシチュエーション」をしっかり考えて、刺殺でも撲殺でもいいから「現代人が戦い馴れた兵士を死に追い込む展開」を、考えに考えぬいて作るのがプロだろうに
i.imgur.com/qPbi3Ds.jpeg

73 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/23(火) 00:05:58.08 ID:4bmI8/OG
細田守が新海誠に及ばないのは才能でも技術でもなく労力なんだよな
最初から1人でVコンテ全部作って最後は1人でスタジオに籠ってコンマの動画編集
細田くんも赤字を埋め合わせたいなら、1人で動画編集をやらなくてはならないと思うよ


また名前を出すけど羅小黒戦記の戦闘シーンのアクションの計算、舞台設定、空間設計なんか凄まじいからな
youtu.be/qqIRH3sgbCQ?si=oK-MAd1ZMj2UIUbs
youtu.be/A6cIkCQJTV8?si=uz4M8EIzzd-9opSq
2026/03/14(土) 20:46:11.19ID:Bo9GKBja
うろ覚えなんだけどここの過去スレで
「小説版には聖が流鏑馬でインターハイに出てた(優勝?)という旨記述があった」
と書いてた人がいた
ちなみに小説は未読なんで本当にそんな事が書かれていたかはわからないけどインターハイの弓道大会に流鏑馬部門はないようだ
2026/03/14(土) 20:52:24.88ID:ctEs/l9l
邦キチ、動画でも話題に
youtu.be/DruoBMMuBTM?si=PU04gIbNx34V_dAV
そこのコメント
まともな人なら分かるよなあw


@元弓道部員だった事のあるワシが言おう。 弓道部員がアーチェリーをやると弦を弾き過ぎて矢が下に落ちると言う事を。
(そもそも引き分け無いから、洋弓)

@競技用アーチェリーは握らないで腕ねじ込みながら押し出す感じ。

@お試しでアーチェリーに挑戦した元弓道部ワイ、 弓返りしない握り方が恐怖で出来ない身体になっていた事に気付く

@そもそも弓道って静止した的を撃つ競技なんで、動く的を馬に乗って撃つのは無理じゃないっすかね?

@身内に元弓道部いるけど、乗馬しながらの射的なんて日本の弓道では無理。聖は実は前世は騎馬民族のモンゴル帝国軍兵士だったのかもしれない。

@そもそも元弓道部でも作中のヨーロッパ式の弓は使いこなせないんだよなぁ。どっちも弓じゃんって思うかもしれんけど実際にはかなり設計が異なるからな。当然ながら馬の上で射るなんてのも不可能。
流鏑馬は専門的な訓練を長い期間受けないとできるようにはならないし弓道部では流鏑馬の訓練なんてしないし、そもそも馬に乗って走らせるだけでも素人なら何週間も練習がいる。
2026/03/14(土) 20:52:38.95ID:e6JHFD+o
聖は流鏑馬でインターハイ出てるよ
644見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 20:54:56.58ID:HKRFtKCx
龍そばから目立つ世界=舞台装着デウス・エクス・マキナ感消さないと面白いと思われなくなるよな
645見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 20:57:47.06ID:WzzBoM0E
未来の渋谷
2026/03/14(土) 22:12:31.31ID:Or4rLJUJ
>>641
読んだけどそんなこと書かれてなかったよ
647見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 22:22:22.13ID:MdSZCozS
AIさんデタラメかも知れないがこう言ってる

『果てしなきスカーレット』の小説版(細田守監督の書き下ろし原作小説、角川文庫)では、聖(ひじり)が弓道の経験者であることが明記されています。
具体的には、聖が弓を扱う場面の描写や内面描写で、学生時代に弓道部に所属していたこと、弓道を「鍛えてきた」経験があること、そして「的以外を狙ったことがない」「殺人術として弓術を嗜んだわけではない」といった説明がなされています。
2026/03/14(土) 22:34:02.78ID:yCSW/1w5
書いてあった説が>>643>>647
書いてなかった説は>>646

どっちやねん
649見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 22:36:46.38ID:MdSZCozS
法政大学弓道部

本日11月21日(金)より公開された細田守監督の最新作『果てしなきスカーレット』に登場する弓矢を扱うキャラクターの制作にあたって、本学体育会弓道部が監修・取材に協力しました。主人公のスカーレットと共に旅をする看護師の聖は、弓矢の上級者でもあります。本学弓道部は、聖のキャラクター設定や作中で弓矢を扱うシーンの制作にあたって、監修・取材に協力しました。取材は、法政大学川崎総合グランドの弓道場で行われ、細田監督は実際の練習の様子を観察しながら、部員へのヒアリングをされました。
650見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/14(土) 23:08:29.28ID:Ma+Gl3P0
流鏑馬は主に神事として行われるんでインターハイの種目にはありません。(笑)

法政大学に取材、監修をしてもらったとして、静止した的を射る競技スポーツとしての弓道やらアーチェリーと、動いている人物を撃つ命のやり取りの実戦の戦場では難易度が全然違うし。

更には鏑矢を使ったとしても相手を殺傷せずに無力化しまくるのはいくらなんでも無茶苦茶過ぎるし(しかも殺す気になれば躊躇なく殺せる)、乗馬に長けていて救急看護の現場でも現代日本じゃまずお目に掛かれない銃創やらの怪我の治療やらにも長けてると言う、謎のスーパーマン振りを劇中では説明しないし、小説においても「弓道経験者だから」で片付けてるのが笑われてるんだよ。

某コンテンツの山育ちだから仕方ない(笑)じゃないんだから。
中途半端にコロナの時にお世話になった看護師に惚れてハムレットに乱入させるにしても、結局「ボロ雑巾の俺、異世界転生したら弓のスキルで無双する」とか言うラノベレベルの戯言だからな。
2026/03/15(日) 00:00:51.39ID:nznFSO41
ひゃくえむは今でもセカンドランやってる映画館で地道に伸ばして
果てスカの興行収入抜いたらしいよ
652 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2026/03/15(日) 01:34:04.99ID:WSiMlMnV
ひゃくえむは果てスカを抜くも何も、公開から2ヶ月の時点で7億の興収を挙げていて、そもそも果てスカは最初からひゃくえむに追い付いたことなど無い。
653見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 01:50:36.36ID:mBZU/OZk
>>635
別にスナイプはしてないでしょ
・鏑矢を空に向かって撃った
・そう離れてない上にこっちに向かって真っすぐ走ってくるやつに矢を当てた
これしかしてないし
654見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 02:43:54.66ID:ag+DE6Q3
>>635
継母であるか否かに関わらず、あの母親は娘を明確に嫌ってるわけで、そういう母に対して娘も
ほらって感じで絵を見せたり、そんな無邪気な態度にはならないはず。
そういう描写がことごとく変なんだよな、この映画。

そば姫もひどい脚本だったが、そういう人物描写は今作ほど壊れてなかった。
わざとやってるのか何なのか?
655見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 03:13:17.41ID:wPO4SMAH
ひゃくえむ。はネトフリ独占配信で売れたからもう大成功でしょ
2026/03/15(日) 05:38:09.63ID:NolHGisr
スカ状態になると言われたビーバーもかなりヒットしそうだ
脚本上手かったしちょっとスカ思い出すとこあった
657見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 06:13:43.75ID:D39LCFul
そもそも母親なりにハムレットを愛していたのに、それを裏切りものと糾弾する息子というやるせない関係を単純化して、細田は何を言いたいんだ?おやは皆クズって事か?
2026/03/15(日) 06:19:58.41ID:HyKVmuDw
細田さんといえばの毒親枠
2026/03/15(日) 06:21:42.25ID:iFlSfX3V
復讐はやめろ許せを伝えたいらしいが細田が書くには手に余るテーマだったと思う
すごい単純な話になっちゃった
660見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 06:30:53.97ID:5zDASvDM
ビーバーの監督も細田も高畑勲を崇拝してるから
661見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 06:37:57.79ID:12SyAHND
>>654
スカーレットを明確に嫌ってるし、ましてや姦通した相手が邪魔な夫を殺して政権手に入れたんだったら、大嫌いな連れ子をなんで生かすか?って話だし。

ましてや成長したら復讐されたり政権転覆の種火となるのを恐れて一族郎党皆殺しが常識の時代だし、案の定修行から帰って来て真っ先に暗殺とかやらかそうとしてる訳だし。

それに死者の国から帰って来て発狂して退場するだけたけど、その後スカーレットはガードルードをどうしたんだろうね。それこそ獅子身中の虫みたいな存在になりかねないのに。
662見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 06:42:35.81ID:12SyAHND
>>660
高畑はともかく細田なんてまだ無名の存在を崇拝してるって?ソースは?

ビーバーみてないけど、あらすじからは高畑のぽんぽこやらにもインスパイアされたとかなら判るが、細田のこれまでの映画のどこに動物社会対自然破壊の人間みたいな要素があった映画があるんだろうか…
663見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 06:44:47.26ID:5zDASvDM
細田が高畑を崇拝してるんだよ
2026/03/15(日) 06:44:50.14ID:VLjLHEij
>>660
山田くんといいぽんぽこと言いジブリはディズニーに何か残すんだな
2026/03/15(日) 06:45:48.49ID:gjwj1eMS
>>662
「ビーバーの監督は高畑勲を尊敬している」
「細田も(パヤオ憎しの反動で)高畑を尊敬している」
というだけのことなのではないか
666見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 06:46:16.57ID:5zDASvDM
どうしたらビーバーの監督が細田を崇拝していると読めるのか
2026/03/15(日) 06:46:20.09ID:WxcwOAA9
>>662
ビーバーと同じく細田も高畑尊敬してるって意味だと思う
668見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 06:56:17.41ID:5zDASvDM
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6572965

本日公開のディズニー&ピクサー最新作『私がビーバーになる時』は、全米ではピクサーオリジナル作品として『リメンバー・ミー』(2017)以来最高のオープニング興行収入4,534万9,801ドル(約70億円)を上げ、批評家および観客からも大絶賛されている話題作。大学生のメイベルがビーバー型ロボットに自分の意識を転送し、高速道路計画で危機に瀕する思い出の森を動物たちと守ろうとするハチャメチャなアドベンチャーなのだが、彼女のフルネームは「メイベル・タナカ」。ピクサー映画で初となる、日本人の血を引くヒロインだ。

チョン監督はスタジオジブリの高畑勲監督作『平成狸合戦ぽんぽこ』のファンであり、同作が『私がビーバーになる時』に与えた影響は大きいと語る。「とてつもなく大きな役割を果たしました。メイベルを日系人にした理由というわけではないのですが、動物たちの世界の描き方や、“動物には二つの見え方がある”という表現方法においては、間違いなく大きな影響を受けています。一つは“点のような目”(リアルな動物の姿)、もう一つは“カートゥーンのような目”(擬人化した姿)で見せるという手法です」

 「『ぽんぽこ』ではまた別の使われ方をしていましたが、僕たちはそれを“ホッピング(動物ロボットへの意識の転送)”という本作で描いた技術に応用しました。つまり、人間が動物を見ている時は普通の動物に見えますが、ホップして動物の視点へと切り替わると、動物たちが擬人化されたキャラクターとして見えるようになるんです。そうやってあの作品からインスピレーションを得て、僕たちなりのやり方で活用させてもらったんです」(チョン監督)
2026/03/15(日) 07:02:04.27ID:gjwj1eMS
【細田守】果てしなきスカーレット 【箱泥棒】★25
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/animovie/1765548403/

683 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/13(土) 19:22:19.40 ID:YBhj7vMT
宮崎駿は1970年(パヤオ20代)に中尾佐助に天啓を受けて、佐々木高明ら京大系の大阪民博一派を「面白くてカッコいい」と追っかけて「そこら辺の学問が深く広く革命的になって、三内丸山がドカーンと出てきた時に全部繋がった」という筋金入り

他人の映画を見ないと公言し、ハムレットを「憎むべき相手を倒してスカッと爽快な気分になる復讐劇の元祖」と言っちゃう細田が形だけ真似しても届くような存在じゃないんだよ
i.imgur.com/qNo6RJo.jpeg
i.imgur.com/qVs3vBU.jpeg

●686 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/13(土) 19:29:00.65 ID:qicGYJwe
栽培植物と農耕の起源なんてトトロの元ネタだしどう考えても高畑に勧められて読んだんだろ

704 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/13(土) 19:48:10.05 ID:YBhj7vMT
無知無教養の細田がジブリにいた頃高畑や宮崎に薦められた本を読んでその分野の造詣を深められたと思う?(笑)
しょせんモノが違うんだよなあ
i.imgur.com/3weR00v.jpeg
i.imgur.com/1KHSEZp.jpeg
2026/03/15(日) 07:04:01.81ID:gjwj1eMS
【プロフェッショナル アニメーション映画監督・細田守】

細田にはあるコンプレックスがあった。

どもりというかね、今もあるんだけど、ちょっと言語障害があって、小学校低学年のときから特殊学級に行っていたんですよ。なんか言いたいことが、なかなか言いづらかったりとか、というような子どもだったのね。

細田が振り返る。

「東映で学んだぞ」みたいな、変な自負というか、安いプライドみたいなものがあって。宮崎さん、高畑さんに相談したりとか、一種教えを請うってことも、今から思えばちょっとぐらいしても良かったんじゃないかと思うんだけれど。なんか、こう、一方でここで「ああだ、こうだ」っていう風に言われちゃうのも嫌だなというのもあって。

細田は自らの殻に閉じこもり、独り孤立していた。8か月後、コンテはついに行き詰った。担当のプロデューサーからこう告げられた。「細田君、これ、もう無理だね」。

4月21日です。2002年の。覚えてますね。「もう信用されるのは無理だな、俺は」っていう。監督としては、こういう風になった以上は。

失意の途中降板。だが、本当の試練はそれからだった。元の会社で映画の企画を出し続けるも、一本たりとも通らない。「細田は終わった」と業界で囁かれた。
671見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 07:19:26.08ID:7kK6rumI
超かぐや姫も?な設定と展開の盛りだくさんだけどギャグも萌えで乗り切ってる
結局設定のあやふやさなんて関係ないよ
ようは見る側が許容できるかどうか
2026/03/15(日) 07:46:22.76ID:TkWhGXSt
適材適所よな何事も
脚本化としては終わってるが映像や演出家としては1流だしダンス除く
673見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 07:56:00.46ID:lzXPg8az
ひゃくえむ。は俺ですら観に行ったからな
こんなゴミ映画とは格が違う
2026/03/15(日) 07:59:00.49ID:Z8D/EBkg
>>656
花緑青やパリじゃなくビーバー?
流石にディズニーが10億以下は舐めてるだろ
2026/03/15(日) 08:03:41.52ID:OS2/aC/B
>>674
大分舐められてたけどエリオとかあったからねえ
2026/03/15(日) 09:32:20.09ID:gjwj1eMS
>>671
ようは見る側が許容できるかどうか
  ↓
要は作り手が見る側に許容させられるかどうか

まずは「見ていて面白い、何度でも見たい、ずっとこの世界に浸っていたい」と思わせる魅力があるか
それがあればガンダムの設定みたいに細かい粗は観客の方から整合性をつけてくれるようになるんだよ

そして「見ていて面白い」と思わせるのは脚本と演出、要は作り手の腕の冴え
世界観を理解させる導入、主人公に感情移入させる展開、キャラクターに関心を持たせる会話やアクションやビジュアル、それらが巧みであれば「素敵!」「カッコいい!」と観客はついてくる

「観客が許容できない」っていうのは単純に脚本と演出がダメだということでしかない
悲劇だろうとホラーだろうと、観客を惹き付け離れられなくしなければクライマックスまで引っ張れないし、最後まで見てもらえなければテーマだの主張だのも「理解」されるわけがない

坂口安吾は「おあとはいかなりゆくか、は芸術の基本であってミステリの専売特許ではない」と言ってたけど、観客を2時間ひき付ける技術もない奴に、テーマだの主張だの振りかざす資格なんか無い
それが芸術家の宿命だろう
2026/03/15(日) 09:33:48.60ID:gjwj1eMS
かたやスカーレットはどうだったか


「どうして観に来てしまったのか…」 酷評続きの細田守最新作「果てしなきスカーレット」。上映開始5分で「激しく後悔」した単純な理由
2025/12/03 6:16
toyokeizai.net/articles/-/921432?display=b

2025年11月30日。「果てしなきスカーレット」公開翌々週の日曜日、劇場で鑑賞した。日曜日の16時台というゴールデンタイムにもかかわらず、とにかく空席が目立つ。筆者が観たスクリーンのキャパは189席だったが、実際に埋まっていたのは約2割程度だった。
真ん中付近のG列で鑑賞したのだが、筆者の前方にはたった5人しか人がいない。さらに、後にも精々十数人という閑散っぷり。観る前からその評価が決まっているようなものではないか。怖いもの見たさに鑑賞したことをすでに後悔しはじめていた。

映画がはじまって約5分。「どうして観に来てしまったんだろう」ーーそんな後悔が脳裏をよぎった。内容も画面も、最初から、とにかく暗すぎるのだ。
細田守監督作品といえば、自分が知らないワクワクするような色鮮やかな世界を楽しませてくれるのではなかったのか。「果てしなきスカーレット」の冒頭にあるのは、ほとんど色のないくすんだ世界と幾多もの死体だけなのだ。この時点で本作の鑑賞を「懲役」だと表現した気持ちが理解できてしまった。

本作では、こうした世界が果てしなく続いていく。鑑賞しながらペンで取っていた紙のメモを見返すと、「全然ワクワクしない」「暗すぎる」という文字が何度も出てきた。

ちなみに、最も多かったメモは「何?」「何で?」というとまどいだった。その数は、なんと……66回。少なくとも、112分の映画の中で「何で?」と66回首をひねったのだ。ちなみに、「何で?」と疑問に思った内容が回収されることはほとんどない。

つまり、キャラクターたちの行動原理が1つもわからないのである。さらに、メインキャラクターたちの言動に一貫性がないので、感情移入もできず登場人物への愛着が湧くこともない。(あまりにもキャラクターの言動が理解できなかったので、スクリーンを出て真っすぐTOHOシネマズのショップに向かい本作の小説を購入したほどだ。)

そんな時間が112分も続くのだ。途中から「つらい」以外の感情がなくなってしまった。
678見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 09:57:19.52ID:ag+DE6Q3
>>670
「細田は終わった」と業界で囁かれた。
今またその状況じゃん。もっと悪化してるか。
2026/03/15(日) 10:12:24.84ID:gjwj1eMS
>>678
以前言われてたんだよねえ


686 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/10(土) 19:31:04.65 ID:0jIn+ApM
そこで終わっておけば良かったのに

613 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/10(土) 11:39:07.28 ID:7TyNWzGn
なんか本当に論理的思考とか人の気持ちとか分からないのかもな
そうなると祭り上げたヤツが悪いという気がして来る
本人も実力付いたと勘違いしてそうだが
2026/03/15(日) 10:14:13.87ID:xy7leBT0
終わったのをザマァ見ろと連呼してスッキリ
2026/03/15(日) 10:41:42.68ID:gjwj1eMS
828 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/04(木) 13:47:59.51 ID:SLE5vwDB
擁護する人間はなぜ作品の好きな点などを一切語らず、二言目には「叩いている世間」に対する呪詛悪罵を縷々語り始めるのだろうか

細田信者の体質なのか、上の指示がワンパターンなのか


372 名無しさん@恐縮です 2025/12/04(木) 10:06:54.39 ID:vB/TbC6H0
細田
悪いことは全部他人のせいにする

細田信者(実態は工作員)
不評は全部観客のせいにする
最後は必ず「日本人が悪い」と言う
2026/03/15(日) 10:49:35.01ID:gjwj1eMS
細田らのせいで赤字を背負わされた人たちの苦難はこれから始まるわけで、想像するだに胸が痛むのに何が「スッキリ」なんだか
細田信者って本当に人間の心がない


「宝島」レビューから

恐れ入ります。○○さんは企業が赤字を出すことをかる~~く捉えて、やれ「リスクヘッジ」だの「製作委員会」だのと簡単に言っているのかもしれません。
少なくとも日本国内製作の商業映画の場合、その製作過程においての各種の保険は存在しても(実際あります)「興行が当たらなかった場合」の金銭的補償をする意図の保険があるのか否か、恐らく無いと思います。
あったらムービーアイもトルネードも倒産していないでしょう。

その上で。
「リスクヘッジ」とか「製作委員会」とか並べているが、リスクが軽減されただけであって、出資したカネが戻ってこない以上「損金」を計上することに変わりはない。
仮に製作費全額が丸損とすると25億円のマイナス(現実には異なる。あくまで仮)。それが分散されたとしても出資各社の帳簿から消えるわけではない。
製作幹事の電通が各種事業で、ソニーが他作品で、東映もマンガでそれぞれ多大な利益を上げているのは事実だが、作品単独での「損金」には変わりがなく、出資した企業や小口出資した個人は明確な損害として大騒ぎになっていると推察する。(※そんなことは絶対にないと考えるのはあなたの自由だが。)
「損金」を計上したら、まともな企業なら反省をする。担当者や担当部署の謝罪、始末書くらいは現実的な大失敗だ。

繰り返すが「損金」は現時点で2ケタ億円の単位だ。10円ではない。100円でもない。大金だ。
「リスクヘッジ」などという奇麗な言葉で消えるわけでも減るわけでもない。
683見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 10:54:23.62ID:ag+DE6Q3
>>680
クビにされたアニメーターか?個人的な恨み持ちすぎだろww
2026/03/15(日) 10:54:49.18ID:xy7leBT0
>>682
まじか
大変だな
いくら負債負ったの?
685見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 11:11:01.98ID:ag+DE6Q3
そんなもん、投資は自己責任だよw
つか、今回のことにしても、チェック機能がなかった、制作を監督個人に依存してしまった事が
事業としての最大の失敗原因だろ。
686見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 11:20:00.91ID:ag+DE6Q3
富野が、コイツラ(スポンサーサイド)はカネがもうかりゃ何でもいいんだ、作品すら見てないんだと言ってたが、
仮に、果てスカの制作委員会がそのレベルで意識が低かったなら、損こいても仕方ないんじゃね?としか思わん。
実際どうだったのかは知らんが。
2026/03/15(日) 11:30:11.37ID:gjwj1eMS
ハイ、その富野のありがたいお言葉

「好き勝手なことやって回収出来ないもの作られちゃ困るんだよ」
youtube.com/shorts/BB1vtgUCK9s?si=GOPp_AfFbmvrdh0Z

「何が求められているか考えろ、自分の思いなんて排泄物でしかない」
youtube.com/shorts/HOGiZkgh3L0?si=9hsUq0qe-mCIbDLr



426 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/02/27(金) 12:52:10.50 ID:FlQBeabh
『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』亀山陽平監督に取材。工作少年がアニメを描くまで | カルチャーメディアNiEW(ニュー) share.google/julJxKXCyUbsSwLbe

ーアメリカではどんなことを学ばれたのでしょう。

亀山:アメリカでは美術史を専攻していました。今振り返ると、そこで学んだことは結構重要だったと感じています。
それまでは、「絵をどう描くか」という技術面の勉強ばかりしていたんです。でも美術史で学んだのは、「社会の中でアートがどういう立ち位置にあり、どんな影響を与え合ってきたか」という歴史的な背景でした。
つまり、「そもそも、なぜアートを作るのか?」という根本的な理由を考える、とても良いきっかけになったんです。それを踏まえた上で、今の時代に映画だったり、エンタメを作ることには、どういう意味があるのか? どういう作品を作るべきか? という考え方ができるようになりました。

ーそれは『ミルキー☆サブウェイ』にはどういう形で反映されているのでしょう?

亀山:大衆娯楽として作っているものなので、自分にしか理解できないような魅力を目指すのではなく、多くの人に「楽しい」と思ってもらえる作品に徹するのが、まずやるべきことなんだろうなと思いました。多くの人が楽しめるように意識しつつ、クリエイティブな部分は残すという意識は、美術史を学んだことから影響されていると思います。
2026/03/15(日) 11:37:38.48ID:gjwj1eMS
スポンサーが損したら自分あるいは次の世代が作品作れなくなるんだよな

富野はいまだにガンダムで食えてるんだから威張る資格がある
(若手の生き血を吸っているとか言ってはいけない・笑)
youtube.com/shorts/k9pV8e_QEys?si=SvdtFGHPUL-qCicY
689見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 11:43:38.92ID:ag+DE6Q3
だからさ、今回これで細田守はアニメ映画監督としてのキャリアを失ったわけだよ。それは細田の責任だ。
が、それで損したのはカネ出した側の責任だよ。

初号上映会を見た関係者全員、これはマズイ!と思ったはずなんだ。
だが、その時点で気づいても遅いわな。
コンテの段階でチェックしなきゃ。
それがなかったのは、事業として甘かったって事だよ。
690見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 11:44:57.05ID:ag+DE6Q3
>>688
作りたい奴は自分で勝手に作る。
とくにこれからはAIでアニメ制作は安価で楽に作れるようになる。
2026/03/15(日) 12:06:24.83ID:gjwj1eMS
>>690
岡田斗司夫もそれが革命だと言ってるけど、新海誠が「彼女と彼女の猫」「ほしのこえ」作った時も「個人でアニメを作る時代が来た!」と言われていたんだよね

コミケやラノベのように裾野は広がるだろうし配信はじめメディア環境も激変してるけど、メガヒットにつながる才能がポンポン出てくるかねえ
「ほしのこえ」からもう24年も経ったんだよ

youtu.be/XKsPAguZRks?si=q0ewVrTaZxbJa_N6
youtu.be/RAs_7Yzq-go?si=jRvX7GKpD85OHs_C
692見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 12:48:19.29ID:17Uj48Hg
>>691
あの時代一人で0から完成させてメジャーなれた時点で革命児だったからな
693見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 12:56:38.83ID:12SyAHND
>>690
これからは誰でもAIでアニメを作れる!なんだろうけど、それを商業ベースに乗せるのはとりあえず現状じゃまだ無理なんだわ。

現在のAIは要するに既存のコンテンツを吸わせてなんぼで版権やら肖像権の問題が存在するし、産業を潰しかねないから、映画業界全体で猛反発されてる状況だからな。この間ハリウッドで大揉めしてたストライキもそれが一因だし。

せいぜいYouTubeやらで公開して広告収入稼ぐ位が関の山で、AIで作った作品を全国の劇場で公開して配信やら円盤で…とか言う状況じゃないし。
694見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 12:57:55.36ID:ZWo6pV92
俺は1回目観て主演二人の会話の掛け合い観てあこれはあかんやつやと見抜いたね
素人芝居でも横でサンドが凄いねってヨイショしてくれるイメージ
695見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 13:19:47.60ID:17Uj48Hg
やり取りで一番アカンかもってのが遺言の許せ議論シーン
2026/03/15(日) 13:53:28.05ID:gjwj1eMS
しつこいようだけど「羅小黒戦記2」は登場人物が(ガキンチョのはずの主人公含めて)事態や相手の言葉を理解し瞬時に対応するその速さ賢さ判断力が実に心地いいんだよな

やっぱりエンタメの登場人物は見てる自分より賢く勇敢であってほしいわけで

いい年こいたおっさんや国王候補が小学生の学級会みたいなことをダラダラやっているのを見せてもらっても困るんだよな
697見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 14:46:27.54ID:ZWo6pV92
>>695
それな
舞台劇みたいなの
698見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 19:50:52.08ID:S/AN1Hzi
原典のハムレットはハムレットの父親の亡霊が「クローディアスを許すな」とハムレットに告げるところから復讐劇が始まる
文字通りの言葉の意味も、それが物語に与える影響も非常に明確である

本作はその原典との対比で「許せ」というセリフを印象的に使おうとしたのだろうが、そもそもスカーレットは最初父親が呟いたその言葉を聞き取れない
途中出会った敵キャラによってその言葉がようやく「許せ」と言っていたことがわかるが、一体何を「許せ」と言ってるのか、スカーレットも観客も意味がわからない
そんなふうに謎が謎なまま、散々イライラさせられた挙げ句、父親が言った「許せ」とは「復讐に燃える自分自身を許せ」ということだったらしいというのがわかるが、イマイチ共感できない
何故自分が死ぬ間際にそんなわかりにくいことを叫ぶのか?
ハムレットの逆張りをすることだけが先に立って、物語として破綻している
699見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 20:38:44.49ID:ag+DE6Q3
>>693
自前のデータ使えばいいんじゃね?したら著作権侵害にはならんだろ。
プロンプトだけで作るアニメの事を言ってるつもりはない。アニメを作れる人たちが、
今までなら1億かかったところをAI使えば100万で作れるとか、そういう話。
5年後は、果てスカでは30億かかった動画が300万で作ったりが当たり前になってるよ。
700見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 20:42:25.37ID:iIpCqJEL
https://s.animeanime.jp/article/2026/03/13/96838.html

最新AIツールの活用により、制作工程を劇的にショートカットしており、従来は数百万円かかっていたアニメ動画を、個人店舗でも手が出せる3万円(税別)から提供する。YouTubeなどの横型(16:9)はもちろん、TikTokやInstagramリールに最適な縦型(9:16)にも対応している。
701見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 20:46:43.28ID:17Uj48Hg
素直にハムレットの逆でクローディアスを許せと推測しながら見てるとそんなわけ無いぞとドラゴンがクローディアスに雷落として決着ー!
ハムレット知らない方がマシとか
702見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 21:24:43.40ID:YYIg7yAI
超かぐや姫めちゃくちゃつまんないんだけど
ゲームやVTuberのパクリばかりで
オリジナリティがない
ゲームアニメ以外に引き出しがない
ダメなオタクが作ったアニメ
本当に時間の無駄
703見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 21:35:47.82ID:BUCu3MqQ
パリに咲くエトワール?が第2のスカって言われてて草
704見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 21:35:48.55ID:BUCu3MqQ
パリに咲くエトワール?が第2のスカって言われてて草
705見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 21:36:41.85ID:HeZnmsUe
>>702
富野に観せたら顔真っ赤にして泣くまで監督罵倒しそうw
706見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 21:44:45.33ID:vLVdg1OW
果てしなきスカーレットめちゃくちゃつまんないんだけど
ハムレットのパクリばかりで
オリジナリティがない
ショタ以外に引き出しがない
ダメなおっさんが作ったアニメ
本当に時間の無駄
2026/03/15(日) 21:49:31.76ID:atPV1D2h
パリエトを謎プロテクトのスカちゃんと比べるのは
ちょっと可哀想な気はするけど

やっぱ大コケの横綱()は幻の湖クラスだと思うんだな
スカちゃんも大コケだろうけど
10年後には細田って誰?になってるかもしれんが
橋本忍は30年後でも皆覚えてると思う
のと
ラジャーから何も進歩が見られない
東宝とか日テレはコケた原因が何なのか
多分分かって無いから
スカちゃん超える酷い大コケが生まれると思うんだな
708見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 22:16:57.25ID:BUCu3MqQ
スレタイじゃないけど結局興行収入何億でフィニッシュだったのか気になる
709見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 22:19:09.31ID:WQ4MK0VU
海外はこれから公開のところもある
2026/03/15(日) 22:34:04.16ID:gjwj1eMS
橋本忍はそれまでの功績が偉大すぎたから老残の酷さが際立ったけど、細田は大して名声を確立していたわけでもない「持ち上げられていただけの中堅」レベルだからなあ


979 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/04(水) 12:25:19.88 ID:8tlCl26K
幻の湖は当時の東宝がまともだったのか、公開後19日で打ち切られたから、周囲への被害は少なかったんじゃないかな?

991 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/04(水) 14:05:49.97 ID:WIUbtp9p
「幻の湖」はシネコン以前の時代(1982年)で、「9,000万円」というのも配給収入(興収に直すと約1.8億円)、この年配収20億を超えた邦画は1本しかなく、興行規模も今と一緒にはできない
何より「幻の湖」は公開され不入りが露見するや情け容赦なく公開打ち切りに逢い、実質二週間、最終的に三週もたず劇場から消えた(東宝系劇場はヒット作「砂の器」のリバイバル上映に切り替えたりした)
東宝プロテクトでヒット作の席を奪いまくり、国内だけでも4ヶ月粘りまくっていたスカに比べれば被害は軽微だろう

990 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/04(水) 13:51:01.15 ID:V97O1RVe
去年ならChaoが大爆死だろう
1億届かなかったみたいだし
が監督のネームバリューがそこそこあり日テレの全面支援受け派手にCM打ったのに爆死はちょっと思いつかない

992 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/04(水) 14:12:14.61 ID:WIUbtp9p
ChaOもラジャーも席数は限られてたし(初日スカ75万席、チャオ8万席)、月曜日には早々に敗戦処理に移行してる
スカの見苦しさは先にChaO等があったからかえって引き立っちゃった

993 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/04(水) 14:17:30.45 ID:WIUbtp9p
まあ巨匠・橋本忍の作家生命を断ったというヤバさははあるにせよ、こと興行的な爆死という意味で「幻の湖の方が圧倒的」ということは絶対に無いな

これは今後も幻の湖やChaOを盾にしようとする工作員の言い訳を封じる意味でも語り継がないと
711見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 22:40:34.90ID:BUCu3MqQ
>>709
まだあるんかい
だとしてもバズらない自信しかないが…
2026/03/15(日) 22:42:38.47ID:vcX3dQXp
エトワールは入ってないけど70万席大コケのスカの比較対象にはならんだろ
2026/03/15(日) 22:43:14.57ID:gjwj1eMS
>>709
もうほぼ無いんじゃない?

少なくともNumbers(まだメンテ中)のスケジュールにあった国でまだスカを公開してないのは4月予定のブラジルだけ

その公開も本当に実施されるのやら
(「シン・ゴジラ」は当初100以上の国・地域で公開されると喧伝されたが、実際に上映が確認された国は10ヶ国ない)
https://i.imgur.com/sqsaApS.jpeg
2026/03/15(日) 22:46:27.42ID:atPV1D2h
まだ言ってるの?
当日の席数とか言い訳なんだっての
作品の力がなきゃ翌週にはゴッソリ減るし
力があればロングランになってヒットするというだけ

大体席数なんて季節とか同時期の他作品にも影響受けるのに
単純な比較なんて無理ありすぎ

興収スレで数字は出るから
不等号習いたての人は比べたがる
のか知らんけど

あとラジャーの数字調べたの?
いつ出て来るの?
2026/03/15(日) 22:49:27.10ID:atPV1D2h
むしろ果てスカを爆死の歴史に
どうしても残したくてしょうがない方が
必死だろ
こんな10年後には一般人の記憶から消えてそうな作品に
2026/03/15(日) 22:51:22.92ID:gjwj1eMS
>>712
何せエトワールは松竹系で初日の座席数5.4万でしかない

東宝初日75万席のスカとはステージが違う
2026/03/15(日) 22:54:24.56ID:atPV1D2h
果てスカを超えた超かぐや姫さんは初日何席でしたっけ
知らんけど
2026/03/15(日) 22:58:23.89ID:gjwj1eMS
劇場関係者はチケットの上がりで生きてるんだよ
「着席率」が話題になるのも、劇場の損益分岐が、着席率15%だと知られているから

お子ちゃまならともかく大の大人が「興収なんて見えない!聞こえない!」と泣きわめくのは醜悪だぞ

10年後の記憶?なにバカな寝言ほざいてるんだ、問題は今の現実なんだよ
未就学児童みたいに「いつでるのーいつでるのー」と甘ったれるだけの生き物は指加えて黙って見てろ、役立たずが(笑)
2026/03/15(日) 23:04:34.20ID:atPV1D2h
別に劇場関係者でもありませんし
チケットの上がりが大事なら速攻で
席減らすだけだし
実際そうなってるじゃん

君何がしたいの?AI?

ついでにラジャーの数字も知ってるけど
無意味な比較だから私はやらないだけ
やっても意味ない比較乙って言うだけ
2026/03/15(日) 23:08:17.90ID:atPV1D2h
興収スレで面白い人達が
ワイワイやってるのを
面白くない人が真似してるだけに
しか見えんのよ
申し訳ないけど
2026/03/15(日) 23:13:55.32ID:gjwj1eMS
かぐや初日、2月20日(金)確認された分は1.2万席、土日21-22日は2.8万席か

1日当たり75万席対1.3万席
これで興収2.1億対2.3億


22 名無しシネマさん (アウアウ ab05-e051) 2026/02/18(水) 11:51:07 ID:aL/yDcxgSa
超かぐや姫初日
最速上映まで入れたら約39000席
ペア割考慮単価2000円(7割ソロ3割ペア)
着席9割計算で7000万ってところか


デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20260220
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 86171 462538 1541 267 ****** 教場 Requiem
*2 42956 265896 1241 266 *93.4% ほどなく、お別れです
*3 19183 194039 1120 266 *29.4% 新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-
*4 13937 137747 *924 269 *75.3% 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女
*5 11512 *11940 **43 **8 ****** 超かぐや姫!
*6 10063 *55452 *401 253 546.3% 劇場版 鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来
*7 *9941 *54053 *326 106 ****** 夜勤事件 The Convenience Store
*8 *9436 *31911 *194 *56 ****** ヤマトよ永遠に REBEL3199 第五章 白熱の銀河大戦
*9 *8622 118229 *770 265 *96.3% ズートピア2
10 *5815 *33198 *220 *83 *51.0% 純愛上等!


土日合算ランキング:20260221(土)-20260222(日)
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 229209 933152 3069 267 ****** 教場 Requiem
*2 149153 532425 2518 266 *96.3% ほどなく、お別れです
*3 *79298 308212 1918 266 *96.7% ズートピア2
*4 *65180 349940 2014 266 *54.9% 新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-
*5 *46249 274278 1851 269 *84.2% 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女
*6 *32306 111603 *815 253 336.9% 劇場版 鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来
*7 *27441 *28128 *108 **8 ****** 超かぐや姫!
*8 *24560 101894 *639 106 ****** 夜勤事件 The Convenience Store
*9 *21493 *69545 *526 251 104.9% 国宝
10 *18485 *86054 *501 *58 *78.4% 銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き
2026/03/15(日) 23:17:20.80ID:gjwj1eMS
>>720
そりゃ歪みまくってるのを全開にしてる生き物にはそうとしか見えないだろうさ
例によって「AI 」
哀れだねえ(笑)

可哀想な生き物なのはみんな知ってるから申し訳ないフリなんかしなくていいよ、気持ち悪いし
2026/03/15(日) 23:17:27.41ID:atPV1D2h
で?
パリエトは席が少ないからスカちゃんより
爆死して当然なんでしょ?
なんで席が少ない超かぐや姫はスカちゃんより稼いでんの?
おかしいでしょ?
席と興収に何の因果関係があるの?
2026/03/15(日) 23:26:32.38ID:atPV1D2h
結局
初日の席が少なくても力があれば
ロングランになって稼ぐんだっての
それが劇場が望んでること
パリエトがどうなるか知らんけど

申し訳ないけど
コピペとか誰にでも出来る事だけじゃなくて
自分の考察とかそもそもの数字が比較出来るのかとかもうちょい考えてくれ...
725見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 23:35:17.93ID:HeZnmsUe
これは単に一般論だけど
コピペに文句言う人って3行より多い文字が読めないだけだよね
2026/03/15(日) 23:40:11.47ID:atPV1D2h
まあ頭の悪そうな振りなんだと思いたいが...
727見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 23:43:15.03ID:HeZnmsUe
コピペを「誰にでもできるって」言ってる方がよほど頭が悪そうな件
キュレーションって概念を知らないとか?
2026/03/15(日) 23:46:47.45ID:atPV1D2h
はあ、良かったですねぇ
次の人どうぞ
729見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/15(日) 23:49:18.70ID:HeZnmsUe
>>728
なんでもいいけど情報はしっかり咀嚼する癖を付けて
2026/03/15(日) 23:51:31.42ID:atPV1D2h
数字がどうやって算出されているかを
まず理解してからコピペして欲しいね
2026/03/16(月) 00:35:32.26ID:lN9cpCyd
悔しそうだのぅ
732見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 00:38:19.52ID:hOQabIJK
はあまだやってるんか
もう興行終わっただろほぼ
低評価大赤字映画確定スカスカ
733見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 00:38:52.43ID:CKVzVRsw
長い文字を読むのが苦手な人ってほんとにいるんだなあって感じ
734見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 00:55:21.10ID:8taZyGB8
>>730
スカーレットの大爆死が受け入れられないのか、パリエトの爆死に文句付けられてるのが気に食わないのか知らんけど。

パリエトは、公開規模やら制作費からすれば別に爆死しても残念賞貰える範囲での爆死だし、変な拗らせた信者が狂信して無理矢理な擁護しなければならない程の駄作でもない。谷口吾朗のキャリアに傷が付く程でもないしなんならまた汗臭いロボと男のアニメ作れば観客は付いてくるし。
別にカンヌやらアカデミーを狙ってる訳でもなく、世界各国で公開して大ヒット狙ってる訳でも無い訳だし、ネットでの評判もそこそこ良作と言う声も多い。

それに対してスカーレットは、公開規模やら制作費からして爆死が許されない規模で作って、やれ世界だアカデミーだまで夢見て作っただろうけどその中身がスカスカだったからネットの声は一部の狂信者連中除いて概ね酷評で一致して笑い者になってる訳で。

パリエトは分相応をわきまえてるんで、やっぱりジブリの真似じゃ駄目だったとか、題材が地味過ぎて客の目を引かなかったとか、敗因にしても仕方ないね…とか配給にしても残念賞を挙げられるけど。

スカーレットは最初から馬鹿みたいな予算と上映規模、あからさまな賞レース狙いと明らかにおかしい体制で作ってるのに、内容が余りに酷すぎて観客馬鹿にしてる様な作品だから大爆死してもそりゃ当たり前だな上に細田や日テレの今までの所業があるからざまあみろ!としか言われない映画なんだよ。
735見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 01:17:38.57ID:CKVzVRsw
今度は「3行以内にまとめろ」と返してくると予想(苦笑)
736見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 01:18:02.65ID:8taZyGB8
あと40年以上も前の幻の湖と比較しても通貨価値やら映画の制作予算や上映体制も全然違う訳だから比較にもなんないし。

それ言えば幻の湖は現在の通貨価値で換算すると制作費約20億円と言われてるから、宝島とかその規模の作品なんで。

当時一億越えれば大作レベルの時代に東宝50周年記念!と銘打って八甲田山、砂の器と実績を残した橋本忍が最後にやらかして興収9000万で1週間で打ち切り、内容もトルコ嬢!マラソン!女スパイ!スペースシャトル!とか大衆には訳判んない展開で3時間近くの大作だから歴史に残る怪作扱いされてるけど、発掘されたらカルト的な人気得て愛されてる訳で。

スカーレットはそれ以上の予算使って、2か月以上も全国規模でロングランして興収は超かぐや姫19館スタートに2週間で抜かされるわで、幻の湖より酷いレベル。

内容は異世界に落ちたヒロインと坊主が復讐するか?しないか?で揉めた挙句に止めたらドラゴンが処分してくれてハッピーエンド!と馬鹿でも話の粗筋は理解出来るから更に始末が悪い。

第一、幻の湖の爆死で橋本プロダクションやら橋本忍がどうなったかを見れば、細田やスタジオ地図の今後が本当に危惧される訳で、南アフリカでは高評価!(笑)!とかユング心理学を知らない馬鹿には判らない!とか言ってる場合じゃないだろうと。
737見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 01:24:18.07ID:8taZyGB8
>>735
AIに要約してもらったよ。(笑)

結論として、パリエトは「分相応をわきまえている」から擁護しやすいのに対し、スカーレットは過剰な期待と体制の割に内容が酷すぎるため、爆死しても同情されず叩かれる、という対比を強調している。
738見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 01:27:47.59ID:8taZyGB8
>>736
全体として、細田守作品の失敗を「幻の湖」の伝説的失敗例を引き合いに出して、かなり辛辣にこき下ろし、スタジオ地図の将来に深刻な危機感を表明した内容です。
2026/03/16(月) 01:31:27.29ID:sRpuPSva
基本
爆死を席数のせいにするなって
言ってるだけでんがな
チャオや幻の湖はその力が無かっただけ

ついでに言うと70万席も公式の数字じゃないから本当はもっと多いはず
そういうとこも数字の扱いが雑というかなんというか...

とアレとかアレとかアレとかアレとか
爆死映画が沢山あるのに
スカちゃんごときの爆死でランクインとか
爆死ソムリエ見習()としてはちょっと待ってくれ...と言いたいとこ

まあ爆死の定義なんてないから
スカちゃんがナンバーワン爆死だーという人が別に居ても全然いいんだけど
爆死映画の長い歴史からすると俺はベスト10にも入らんと思う、というだけ
まあ大爆死ではあると思うけど逆に単独制作じゃないせいで東宝とか全然反省してない感じを受けるんだな、腹立つ位

あともう一個ついでに言うとシネコンが当たり前になる前、入替制は一般的じゃなかったから
人気のある作品はそのまま朝から何度も観れた
幻の湖を朝から何度も観た人も居たかもしれないけど
そういうとこでも同じ様には中々比べられないね
740見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 01:37:35.72ID:P+KZzBXi
別に幻の湖とかいう昭和の映画が爆死ワーストだったところで、スカーレットの評価には全く関わらないのに必死だな
741見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 01:39:40.45ID:kkfiylXs
>>721
鬼滅がまだ6位にいて驚愕
742見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 01:57:27.55ID:8taZyGB8
>>739
でも間違いなく、邦画オリジナルアニメ映画と言うジャンルの中では屈指どころか下手したら過去最高の大爆死映画なのは否定出来ないよね?(笑)

実写映画の大爆死はいくらでもあるし、某ディズニーのアレなんかスカイツリー一本分の大爆死って話もある訳だからそりゃスカーレットなんて雑魚レベルなんだけど、邦画オリジナルアニメ映画と言うジャンルで考えると笑えない位のレベルだぞ?

予算規模や上映体制やらメディア展開考慮するとここまで酷い作品が他にあるんなら挙げてくれと。
743見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 02:05:22.06ID:8taZyGB8
と書いてたら高畑のかぐや姫の物語を忘れてた事に気付いたけど、あちらは一応ゲージツ面では評価高いし、興収に関してもスカちゃんよりずっと上だし。

高畑やら取り巻きの怠惰と金銭面への無頓着で予算がアホみたいに増加したのが主な要因だけど、スカちゃんは細田や制作陣は大真面目に一生懸命に作ってるし、金銭面はこうやったら100億行くから制作費回収の目処は立つだろ!とか言う戦略に基づいてあの結果なんだから更に笑えない。
744見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 03:28:53.50ID:ZbC4wKoC
かぐや姫は世界的アニメの呪術廻戦にオマージュされたくらい凄いからな
エトワールも何か勘違いしすぎ
作画凄いっていうのは色々超越してるからな老人と海とか
745見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 06:42:44.10ID:QXuu2dzu
エトワールすごい量のテレビCMやってるって聞いたけど?
2026/03/16(月) 07:35:49.89ID:+m3PbYWm
>>741
魔女の宅急便、金曜日から北米で再上映されていきなり週末ランキング7位、三日間で166.9万ドル叩き出した
i.imgur.com/eCGhplW.jpeg

(今さらだが北米スカは累計62.9万ドル)

鬼滅は17位も累計1億3663.2万ドル、218億円
2026/03/16(月) 07:42:58.98ID:+m3PbYWm
>>745
君が「聞いた」のはわかったから(笑)、具体的にどれくらいのパリエトCMが投下されていて、それはたとえばスカーレットに比べてどれだけ「すごい量」なのか具体的に論じてくれ
データはコピペでいいから(笑)


AI による概要

劇場アニメ「パリに咲くエトワール」は、TBSが製作・宣伝に携わる2026年3月公開のオリジナルアニメ映画。20世紀初頭のパリを舞台に、画家を目指すフジコ(声:當真あみ)と、バレエに憧れる薙刀一家の千鶴(声:嵐莉菜)が、夢を追う姿を描く青春群像劇。監督は谷口悟朗、主題歌は緑黄色社会の「風に乗る」。

製作: バンダイナムコフィルムワークス、松竹、TBS
748見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 08:00:05.38ID:8taZyGB8
>>746
しかも上映館はスカーレットの半分と言う、如何にスカーレットが本当に踏んだり蹴ったりの大爆死だったかが伺えるな。

誰だよ。北米は日本と違ってバカじゃないから大ウケする!って言ってた奴は。あぁ、ヨシカズくんか。(笑)
749見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 08:13:24.48ID:QXuu2dzu
>>474
やっぱりテレビ見ないからスカーレットのテレビCMも効かないって本当だったんだな
750見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 08:17:23.70ID:QXuu2dzu
最近になって頻繁にテレビCMとかも打つようになってもしかしなくても本気のやつだったんだ…というテンションになってる

3月6日(金) 13:48

パリに咲くエトワールめちゃくちゃテレビCMしてる。私は見に行きますよ。

3月4日(水) 21:17
2026/03/16(月) 08:26:41.39ID:lN9cpCyd
三行で言うと
日テレ
ザマァ
ってことか
2026/03/16(月) 08:33:54.24ID:zOOAKw19
2023-26年アメリカ公開日本映画 北米興収 Numbers 2026年3月15日時点

1億3663.2万ドル 鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来 ★公開中
5714.5万ドル ゴジラマイナスワン 
4683.3万ドル 君たちはどう生きるか
4343.8万ドル チェンソーマン
1765.8万ドル 鬼滅の刃 ~柱稽古編
1694.5万ドル 鬼滅の刃 ~上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
1658.3万ドル 呪術廻戦 渋谷事変
1093.2万ドル すずめの戸締まり
*915.9万ドル ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い
*811.0万ドル Spy x Family Code: White
*707.2万ドル 劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦
*685.1万ドル もののけ姫(2025年4K再上映)
*563.7万ドル ダンダダン:邪視
*504.2万ドル 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト
*404.2 万ドル シン・ゴジラ(2025年再上映)
*376.7万ドル PERFECT DAYS
*366.1万ドル 劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク
*335.1万ドル 俺だけレベルアップな件 - ReAwakening
*325.7万ドル 呪術廻戦 懐玉・玉折
*289.0万ドル 進撃の巨人完結編 THE LAST ATTACK  
*238.5万ドル ハウルの動く城(2024年特別上映)
*221.8万ドル パーフェクトブルー(再上映)
*200.2万ドル ルックバック
*185.5万ドル 劇場版ブルーロック EPISODE 凪
*166.9万ドル 魔女の宅急便(2026年特別上映) ★公開中
*130.2万ドル 新世紀エヴァンゲリオン劇場版  The End of Evangelion
*129.2万ドル The First Slam Dunk
*127.3万ドル ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉 ★公開終了?
*122.7万ドル 千と千尋の神隠し(特別上映)
*122.4万ドル 機動戦士Gundam GQuuuuuuX: Beginning
*117.9万ドル ハウルの動く城(2025年特別上映)
*105.3万ドル 国宝  ★公開終了?
2026/03/16(月) 08:34:55.15ID:zOOAKw19
2023-26年アメリカ公開日本映画 北米興収  2026年3月9日時点 ミリオン以下

**84.2万ドル 天使のたまご(40周年記念上映)
**62.9万ドル 果てしなきスカーレット
**60.1万ドル シン・ウルトラマン
**55.7万ドル きみの色
**51.0万ドル 君たちはどう生きるか(2025年特別上映)
**50.4万ドル 怪獣8号
**38.4万ドル 鬼滅の刃 無限列車編(再上映)
**35.5万ドル クラウド
**25.8万ドル おおかみこどもの雨と雪(4K再上映)
**24.5万ドル サマーウォーズ(4K再上映)
**21.8万ドル 化け猫あんずちゃん
**18.8万ドル 時をかける少女(4K再上映)
**17.9万ドル 乱(40周年記念上映)
**14.1万ドル ひゃくえむ
**10.3万ドル リンダリンダリンダ(20周年記念上映)
**11.1万ドル ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Interactive Movie ★公開終了?
***8.9万ドル ギヴン 柊mix
***8.8万ドル 小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜
***8.6万ドル Shall we ダンス?(再上映)
***5.8万ドル ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rule the Stage -Battle of Pride 2023
***3.5万ドル 温泉シャーク
***2.1万ドル ラブ&ポップ
***1.9万ドル オーバーロード聖王国
***4472ドル ナミビアの砂漠
****409ドル ふれる

「ふれる」は1日だけのファンイベントみたいなもの
754見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 08:40:41.97ID:UpC9kD2p
アカデミー賞長編アニメーション賞は「KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ」がアニー賞に続いて受賞
2026/03/16(月) 09:07:13.46ID:MUIbNTTr
>>461
>細田フォロアーの山下の超かぐや姫!に大幅に負けてる

そうだったんだ?
2026/03/16(月) 09:10:28.45ID:bDc6TZk0
>>754
推しかったな
米アカデミー賞会員にもう少し教養があれば……
757見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 09:13:50.46ID:NRYQESEW
教養煽りってアンチ側が仕掛けたんだろ
2026/03/16(月) 09:22:18.78ID:zOOAKw19
>>757
もはや脳内捏造史にしがみつくしかないのかな


762 名無しさん@恐縮です 2025/12/03(水) 16:29:02.89 ID:04cGcZIf0
初日ガラガラだった瞬間から、間髪入れず
「この映画は教養のないジャップには分からない!文句言ってる奴はハムレットを知らないバカ!」
とまるで指示された内容をコピペしたみたいな、擁護と言うより錯乱した狂人みたいな書き込みが雨のように撒き散らされてたからな

あれで「ああ、細田ってヤバいバックがいるんだな」と思わされた人は多かったろうね


755 名無しさん@恐縮です 2025/11/22(土) 19:16:51.55 ID:vhceeAju0
「シェークスピアの教養がない奴が酷評してる」という無理くりな擁護も影をひそめてきたな
なんか擁護のしようがなくて発狂してる工作員が時々湧くけど、そもそも海外で酷評の嵐だったんだし
ハムレット知ってる人間があんなオチ見て激怒しないと思うのかバカ、という

757 名無しさん@恐縮です 2025/11/22(土) 19:17:45.31 ID:8DGcspfG0
なので今は「つまらないからといってつまらないと攻撃していいわけじゃない」とか「映画ならボロカス叩いてもいいみたいな風潮はおかしい」と論点そらしに入ってきてる >擁護

773 名無しさん@恐縮です 2025/11/22(土) 19:50:42.04 ID:vhceeAju0
「気付いてない人もいるみたいだけどあの場面にはこういう意味が」とか面白い部分を解説してくれるわけでもなく、具体的に批判点を挙げて論評してるものに対しても
「こういう『みんなで叩いて遊ぼうぜ』というネットのノリ、いつまでやるんだ」
「叩けるものを叩く日本人特有の醜い性格」
「教養の足りないジャップには難しすぎたかもしれません」
だものなあ

繰り返すけどハムレット知ってる人間が、渋谷スクランブル交差点を人間の理想郷扱いしたこんなお花畑ヨタ話に感心するとでも思ってるのか
2026/03/16(月) 09:24:40.29ID:zOOAKw19
リアルタイム本スレ

【細田守】果てしなきスカーレット ★3
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763556677/

【細田守】果てしなきスカーレット ★4
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763720220/

【細田守】果てしなきスカーレット 【爆死】★5
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763784995/

【細田守】果てしなきスカーレット 【爆死】★6
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763827495/

【細田守】果てしなきスカーレット 【爆死】★7
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763885361/

【細田守】果てしなきスカーレット 【大爆死】★8
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763945153/

【細田守】果てしなきスカーレット 【核爆死】★9
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1763983061/
760見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 09:38:36.32ID:QXuu2dzu
最初からアンチが擁護派装ってたよな
2026/03/16(月) 10:13:36.64ID:ROlE6a0k
つまり擁護もアンチでアンチしかいないのがスカーレットだった…?
762見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 10:33:29.84ID:BiCejWfF
年末が懐カシス
よく肯定スレに潜入して信者叩くネタ仕込んだわ
2026/03/16(月) 10:39:37.25ID:zOOAKw19
アカデミー短編アニメ賞受賞作
『The Girl Who Cried Pearls』

youtu.be/c_amkqzonSM?si=1w4ds0lvjJmiba39

「深い悲しみに打ちひしがれる少女と、彼女を愛する少年、そして欲望が善き心を邪悪な行いへと導いてしまう様子を描いた心に残る寓話」
764見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 11:36:21.84ID:kkfiylXs
まだアメリカでは上映してるの?
765見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 11:36:22.44ID:kkfiylXs
まだアメリカでは上映してるの?
766見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 11:36:22.98ID:kkfiylXs
まだアメリカでは上映してるの?
767見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 11:36:52.88ID:kkfiylXs
なんか連投になってしまった
すまん
768見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 11:39:23.08ID:kkfiylXs
>>602
もちろん取ったよ
鬼滅の刃が
2026/03/16(月) 12:25:04.90ID:/0MDgpR7
ウマ娘にダブルスコアで驚くのが意味わからん。日本でもそうだっただろ
2026/03/16(月) 13:05:11.19ID:+dLEswix
>>769
海外ではスカーレットは受けると思ってたんだろ
771見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 13:23:40.05ID:UpC9kD2p
日テレ「世界ではスカーレットはネガキャンされてない。アニー賞にもノミネートされたし、世界公開には期待してる」

なお世界で受賞したのはヴェネツィア国際映画祭の謎の賞だけの模様
https://i.imgur.com/u4FTKp0.jpeg

今年のアニー賞、アカデミー賞を取った「KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ」と比べるとまさに雲泥の差
https://i.imgur.com/ofgpoVh.jpeg
772見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 13:27:47.88ID:ImgUseXj
同じ話何度繰り返すんだよ気色悪い
773見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 13:35:02.66ID:WiJhX4Tv
世界が絶賛とか言ってたのは何だったの?
774見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 14:00:41.64ID:8taZyGB8
映画ウマ娘は元々出来が良かったけど、所詮ソシャゲアニメで売れなかっただけで、誰でも判りやすい王道スポコンアニメだからな。

北米でもゲームのサービス開始からあちらのオタク界隈でも結構人気が出てるから、今公開してもそれなりの実績は得られてる。

それより魔女宅やらオールユーニードに負けてる時点でスカーレットがいかに海外でもヤバい惨状だったのかが判るし、日本で6億4千万、海外全て合計して贔屓目に見ても2億程度の興収だろうから、制作委員会に入る収入は5億も行かないはず。

少なくとも日テレと地図で制作費、広告宣伝費の半分は出してると思うし、収益自体は恐らく出資額に応じてみたいに配分されて後は赤字分は各自で処理してね?みたいな話になるんだろうな。

となると、スタジオ地図は映画の興収見込んでスカーレットの制作以外にもあれこれやってるはずだから、マジで経営危機待ったなしなんじゃないかと。

第一、結構地図って細田作品頼みで外部の下請け仕事も大してやってないし、資金源は日テレ様に依存で十数年続けて来たんだから、日テレが今回の失敗で細田とスタジオ地図から手を引いたら、マジで殆ど何も稼ぐ手段が無くなるわな。
775見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 15:03:58.62ID:P+KZzBXi
ウマ娘の映画は日本の競馬知らんとわけわからんだろうし、絵柄もゲームとは違うしスカくらいの爆死も覚悟してたわ
2026/03/16(月) 16:40:29.01ID:UvgAig0Z
米林は最後のカットの修正が終った終った言ってるが
何も出てこない
777見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 19:00:23.64ID:2M/NJ4Ju
#細田守 監督最新作
『 #果てしなきスカーレット』
Blu-ray&DVD
5月27日(水)リリース決定!📢
2026/03/16(月) 19:11:27.90ID:ODC8NCxA
3枚くらいは売れるのか?
779見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 19:44:21.70ID:UpC9kD2p
ソニーがブルーレイレコーダー作るのやめるとかTSUTAYAが続々潰れてるとかニュースになってるけど、円盤商売はホントキツイよね
2026/03/16(月) 20:21:38.10ID:lN9cpCyd
おまいらが買うからそこそこ売れる
781見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 20:32:28.84ID:kkfiylXs
>>777
本当はこれくらいまで上映してる予定だったんだろうなと思うとしんみりするな
782見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 21:26:39.59ID:OaQ/Zxbr
果てしなきスカーレット:舞台のデンマークで好評、ハッピーエンドだから
アルプスの少女ハイジ:舞台のスイスで好評、クララが立つから
フランスダースの犬:舞台のベルギーで不評、主人公のネロが死ぬから、ベルギーでは死なないに変更
2026/03/16(月) 22:36:32.33ID:zadH8lxr
KPOPガールズはもうちょっと日本でも話題になって良いと思うが
ちょうど注目されたアニー賞アカデミー賞受賞時に超かぐや姫が現れたことで流れちゃったなぁ
784見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/16(月) 23:13:40.54ID:fWx8YCdZ
>>777
予約特典はよ(´・ω・`)
785 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2026/03/17(火) 00:48:48.30ID:MkQ+vtta
やらないか阿部に似ている聖の全裸フィギュア(全裸というのは本当に全裸で、陰茎や睾丸や尻も再現)を特典に付ければ、表に出さないだけで男の1割はいると言われてるゲイの皆さんが買うから売れるぞ。

聖が丸坊主になったのも、日テレのあのプロデューサーの嗜好な気がする。
坊主は女受けはしないが、ゲイには好まれるからな。
786見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 00:51:38.77ID:X59jvETk
封印されると思ったらまさかのソフト化
787見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 03:58:40.85ID:9SOzzt9c
細田守監督最新作『果てしなきスカーレット』Blu-ray&DVD発売決定 2時間半超の映像特典も
https://news.yahoo.co.jp/articles/93e4b7c0d15974e4cd7e1a6d49e7ba5616b30d18
アニメーション映画監督・細田守の最新作『果てしなきスカーレット』のBlu-ray&DVDが5月27日に発売されることが決定した。

発売されるBlu-rayスペシャル・エディションには、約2時間半に及ぶ映像特典を収録するほか、パンフレット縮刷版に制作の舞台裏を掘り下げたプロダクションノートを加えたスペシャルブックレットを封入。作品の魅力を多角的に楽しめる豪華仕様となる。
2026/03/17(火) 07:24:07.40ID:qD+rO8f2
【2026年度 判明分】
155.9 ズートピア2(3/15時点)
*38.2 ほどなく、お別れです(3/15時点)
*25.9 アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ(3/1時点)
*24.8 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女(3/15時点)
*21.1 教場 Requiem(3/15時点)
*18.9 映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城(3/15時点)
*17.2 映画ラストマン‐FIRST LOVE‐(3/1時点)
*14.2 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」(2/23時点)
*13.3 新劇場版 銀魂 吉原大炎上(3/15時点)
*11.2 超かぐや姫(3/15時点)
*10.9 新解釈・幕末伝(2/8時点)
*10.8 ウィキッド 永遠の約束(3/15時点)

【2025年度 続映分】
映連更新分は(*)
398.4 劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来(3/15時点)
204.2 国宝(3/15時点)
107.3 劇場版 チェンソーマン レゼ篇(3/15時点)
*31.6 爆弾(*)
*27.7 ヒプノシスマイク‐Division Rap Battle‐(3/1時点)
*17.5 栄光のバックホーム(3/15時点)
*16.7 TOKYOタクシー(2/15時点)
*14.3 MGA MAGICAL 10 YEARS ANNIVERSARY LIVE ~FJORD~ ON SCREEN(1/25時点)


・ディズニー『私がビーバーになる時』、大ヒット発進
 金~日3日間の成績は、全国374館(581スクリーン)で動員26万5119人、興収3億6541万2753円を計上。
オープニング3日間の興収は、最終興収27億円を記録したピクサーのオリジナル映画『マイ・エレメント』(23年8月公開)のオープニング3日間の興収(3億3600万円)を上回っている。

・ツインエンジン『超かぐや姫!』、拡大公開絶好調
前週までの27スクリーンから、13日(金)に全国130スクリーンまで上映館を拡大。
週末3日間(3月13~15日)で動員14万3966人、興収2億8649万1300円を計上。
館アベレージは220万3779円だった。

この週末3日間の割合はロードショーが24・7%、ローカルが75・3%と、ローカルが非常に強く、同作の人気が都心に偏らず、全国的に広がっている様子が窺える。
2026/03/17(火) 09:43:10.98ID:KAYXimhy
【谷口悟朗】パリに咲くエトワール 2
medaka.5ch.io/test/read.cgi/animovie/1773442901/

696 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/16(月) 21:09:10.38 ID:QR66Qymr
おまいらスカーレットに変わるおもちゃ見つけたかww

699 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/16(月) 21:46:51.17 ID:+m3PbYWm
新解釈幕末伝の時もかぐやに対しても同じことを言ってたな、スカーレット工作員は(笑)
もちろんスカーレットみたいに公式から信者まで嗤われ燃え上がる燃料を投下し続けるピエロはいまだ存在していないんだがwww

701 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/16(月) 21:53:37.89 ID:fcBkRDPT
果てスカはいろいろマイナスベクトルで突き抜け過ぎて伝説級
監督の過去の悪行までバラされて、もう次は無いだろうレベルなので
どんな悪評が立つ映画だろうとあれを超えることは当分無理かと
2026/03/17(火) 09:56:35.93ID:VmI+Wd81
なんだかんだスカーレット大好きだったんだよなここの人たち
791見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 10:23:02.59ID:FXXBpO89
>>786
赤字を少しでも回収しないとならんから仕方ないのだろう
2026/03/17(火) 11:07:26.44ID:8Y9+21xE
円盤が黒字になるとでも?
2026/03/17(火) 11:47:48.31ID:PbPZvId+
却って赤字が増すだけじゃ…
794見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 12:51:56.33ID:gy29bRng
>>705
サマーウォーズや竜そばからもパクってると思う
2026/03/17(火) 13:53:48.49ID:9y8BT+4T
>>16を読む度に思うんだけど「古典の文法」で物語を作るに当たって登場人物や舞台の名前を「現代アニメの文法」に近い既存の作品から引っ張って来たのがそもそもあまりにも拙いやり方すぎたよなと
元記事を書いた人が古典をどう定義してるかはわからんけど狭義ではシェークスピアって古典じゃないしジャンルや地域を問わず現代の創作への影響は未だに強く残ってるし

寓話の登場人物がハムレットを彷彿とさせる名前の持ち主ばかりじゃハムレットという先行作品についての知識がノイズになってしまうし結果的にかなり出来の悪いハムレットのオマージュとしか受け止めようがなくなってる
それを避ける手っ取り早い方法は物語の舞台や登場人物をハムレットから引用せずにおく事ではある
ただ復讐に纏わる物語という事を明示したくてハムレットからの引用をどうしてもやりたかったなら
引用元にふさわしくもっともっと練り上げた脚本でないといけなかったと思う
796見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 13:58:04.37ID:l7s9ReDd
>>794
音楽やってた片親が死んで主人公トラウマ、もう片方の親と不仲
なんて詳細まで丸パクリなのはドン引きした
797見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 14:11:43.84ID:GB12hNL7
また超かぐや姫叩きやってるの草
798見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 14:11:57.38ID:ggWX8DXQ
またまた素人バンド襲来草
799見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 14:18:10.39ID:l7s9ReDd
>>798
実際女子高生バンド結成で一括りにされてお終いになるような作品ばっかしか
今のアニメ業界にはないんだから仕方ない
800見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 14:22:06.20ID:LPf+lXP4
白鯨、千と千尋、美女と野獣、ハムレットと来たので次はどの辺モチーフにすんのかね
2026/03/17(火) 14:24:32.58ID:OMzp+cFM
>>797
あっち11億超えだしイライラするだろうさ
2026/03/17(火) 14:28:48.31ID:VmI+Wd81
>>800
鬼滅
803見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 14:29:59.23ID:0WOjtYyv
千と千尋じゃなくて西遊記だろ
804見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 15:37:43.59ID:9SOzzt9c
Blu-rayが5月なら配信も同時期にくる?
805見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 17:43:58.84ID:Xor0zhq5
>>797
爆死オリアニ映画のスレでは成功したオタ映画を徹底的に叩くのが伝統だから
806見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/17(火) 22:01:33.12ID:nQmQljdv
コレに比べて果てスカって・・・


ネトフリ公開→劇場上映で“興収10億”大台突破『超かぐや姫!』前例ない劇場展開に注目
3/17(火) 20:44配信
2026/03/17(火) 22:35:10.04ID:MTR/xEuO
超かぐや姫は細田アニメのパクリだから、果てスカと合算しようぜ!
2026/03/17(火) 22:45:58.39ID:wSxxepc9
>>785
それ腐女子受けも良さそう
ホモも腐女子も買ってやんなよ(´・ω・`)
2026/03/18(水) 00:44:46.47ID:HA0eBdiU
>>709
>>713
さて、「海外はこれから公開のところもある」と頑張る人がいたヨーロッパ公開、おそらく最後になるイギリス、フランス、そして中米メキシコのスタート、初週末ランキングが公開されたようです

Numbersがまだ各国データを見られないようで、mojoはそれぞれの国のランキング上位しか出してないけれど、ハイ、スカーレットの名前はどこにも見当たりません(笑)
i.imgur.com/JvzlU9s.jpeg

ちなみに先週公開されたドイツ、本家デンマーク、スペインの二週目週末ランキング
もちろんスカーレットの名前はありません
i.imgur.com/iDiLxTD.jpeg

これだけでは本当に公開されたのかも分からないので、各国の興収が知りたいところです
810見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 07:43:03.10ID:FmR8RoCD
>>809
ヨシカズくんの希望の星だったrottenで高評価!も、評論家連中がヨイショしても金にならんと判って来たら酷評相次いでるしな。

何よりもこんだけ欧州やらで拡大公開してんのに、Audienceスコアが全然投下されないのも…

細田のキャリアとスタジオ地図とお目覚めプロデューサーが虚無と化しただけの虚しい作品になっちまったな…

https://i.imgur.com/7qMyPd3.jpeg
811見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 08:36:07.54ID:9k0JOvt0
>>810
観客スコア79%あるじゃん
評論家スコアが下がったのはシニカルな人が多いイギリス公開のせいだろ
812見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 08:56:04.14ID:9k0JOvt0
そもそも中東紛争はイギリスが原因だからイギリス人にとっては苦痛なんだろ
813見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 09:33:04.93ID:rIk7j0QZ
>>810
プレイステーション呼ばわりされてて吹いた


実際には、結果は詰め込みすぎで単純すぎる混乱状態だ。多くの個々のショットやキャラクターデザインは、古典的な落ち着いた色調で印象的だが、従来の2Dアニメーションを3次元で模倣しようとして、フレームレートを下げたデジタルアニメーションで「The World Between」をレンダリングするという決定は、気が散るほどぎこちないキャラクターの動きとぎこちない振り付けにつながっている。
ここでの仮想世界は、中級レベルのプレイステーションのカットシーンに似ており、 ベルとは異なり、スカーレット の大部分 と最大の感情の起伏は、この不気味な魂の谷で起こります。
814見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 09:39:24.02ID:9k0JOvt0
私は主にインタラクティブな分野で仕事をしているので、スカーレットの3D異世界の美しいビジュアルは、ゲームエンジンを強く連想させました。緻密に描かれた中世の戦闘シーンは、フロム・ソフトウェアが作り出す世界観を彷彿とさせました。この映画の世界観構築段階で、ビデオゲームの世界から何か影響を受けましたか?また、現在インタラクティブな分野で特にインスピレーションを受けているクリエイターや作品はありますか?

細田守:そう言っていただけて嬉しいですが、正直なところ、若い頃は少しゲームをしていたものの、今はほとんどゲームをしていませんし、ゲーム関連の情報も積極的に追っていません。ですから、特定のゲーム作品に直接影響を受けてスカーレットを作ったというわけではありません。

同時に、私たちは皆同じ時代に作品を制作しているのだから、映画制作者とゲーム制作者が共通の関心事へと向かうのは自然なことであり、その結果、作品が何らかの形で収束していく可能性があると思う。例えば、現代において身体的な存在感を感じられる空間をどのように創造するのか?暴力や喪失の重みを、どのように世界の質感に織り込むのか?単に情報を提供するだけでなく、視聴者やプレイヤーをその世界の中に没入させるにはどうすればよいのか?これらは、映画とゲームが共有する問いだと私は考えている。

『スカーレット』でも、異世界を単なる背景としてではなく、主人公が実際に通り抜ける場所として描きたかったんです。そういう意味では、視聴者の中にはゲームを連想する人もいるでしょう。直接的な参照というよりは、同じ時代のクリエイターたちが似たような方向性を目指していて、その過程で表現がどこかで共鳴し合っている、という方が近いと思います。私はそれを非常に健全で創造的なことだと考えています。
815見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 09:40:29.59ID://MaD098
>>806
アニメオリジナルは無理!原作ものしか流行らない!というのを嘘だと証明したな
つまらないから流行らないんだよ
816見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 09:45:39.86ID:9k0JOvt0
>>815
アホか超かぐや姫やアメリカのK-POPは配信先行だからヒットしたんだぞ
超かぐや姫が劇場公開しかしなかったら爆死してる
2026/03/18(水) 09:48:44.69ID:3e+Nbs37
デンマークじゃなくて、かぐや姫バトルものにしてたらよかったのかも
2026/03/18(水) 09:49:42.05ID:KlcHmmrP
興収低いと言ってもアニオリなら最近ならトップの作品!てのもかぐや出たから使えなくなったな
819見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 09:50:55.19ID://MaD098
どんな理屈こねようがオリジナルでヒットしたのは現実
スカが同じ売り方しても成績変わらん
理由はクソつまらないものは流行らないから
2026/03/18(水) 09:51:34.98ID:TSqy0K5E
でも仮にスカーレット配信も先商法してたならさらに映画見る人減ってたと思うわ
2026/03/18(水) 09:57:57.06ID:HA0eBdiU
数千万人に見せつけた予告の方が先行配信より確実に多くの人に届いてたよなあ
しかし半年も酷い予告を流し続けていたからさらに悪評を拡散してしまってたわけで


177 名無シネマさん (スプー 7a3f-d913) sage 2025/12/11(木) 20:41:36 ID:Vv9HU7vkSd
スカは予告流しただけで客から笑い声出たりヤジが飛ぶレベルだし相当酷い事案
内容は言わずもがな、あの予告でOK出したプロデューサーもかなりやばい人だろ

222 名無しシネマさん (ワッチョイ 1df5-0d82) sage 2025/12/11(木) 21:29:15 ID:bPwXcXL.00
別の映画の前に流れるスカの予告のとき
復讐を復讐を~の棒読みぶりに和やかな笑いが起きてたのは実際に遭遇したわ

185 名無しシネマさん (ワッチョイ 1494-5f13) sage 2025/12/11(木) 20:48:16 ID:JBxI2XbE00
スカーレットの劇場予告の例のセリフの時に近くのおじさんが突発的に噴き出すのとかを見てこれはまずいのではと思ってました。
劇場予告で吹き出すのは初めて見た。

200 名無シネマさん (スプー 8c87-d913) sage 2025/12/11(木) 21:05:34 ID:sh/XqvKYSd
笑い声とヤジは最初こそ嘘だろみたいに言われてたけど実際に自分の行った回で遭遇してこれやべえってなったわ

617 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/30(火) 07:20:33.39 ID:q1PJVf3
初回の方で人が全然入ってないんだから予告編で失敗したというのは事実だからなぁ

639 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/31(水) 11:50:47.48 ID:unvs6oWS
現実はこれだからなぁ
 ↓
849:名無しさん@恐縮です:[sage]:2025/12/12(金) 11:19:34.88 ID:qIYOdAqX0
ドウヂテモ フクジュウヲ…
フクジュヲハダサナケレバ…

475:見ろ!名無しがゴミのようだ!:2025/12/06(土) 14:46:03.79 ID:v3iyXLa4
オ"ワ"レ"ナ"イ"!
2026/03/18(水) 10:03:23.73ID:HA0eBdiU
かぐや、公式が10億突破を宣伝しないからギリギリ9億台寸止めだったのではという声もあったけど、開けてみたらあっさり11億超えだったのは笑った

【2026年度 判明分】

*11.2 超かぐや姫(3/15時点)


ツインエンジン『超かぐや姫!』、拡大公開絶好調
前週までの27スクリーンから、13日(金)に全国130スクリーンまで上映館を拡大。
週末3日間(3月13~15日)で動員14万3966人、興収2億8649万1300円を計上。
館アベレージは220万3779円だった。

この週末3日間の割合はロードショーが24・7%、ローカルが75・3%と、ローカルが非常に強く、同作の人気が都心に偏らず、全国的に広がっている様子が窺える。
2026/03/18(水) 10:05:23.05ID:3e+Nbs37
まぁ、6億でも11億でも五十歩百歩だよな
2026/03/18(水) 10:11:45.53ID:euXULU3d
>>823
倍くらい違うやん
スカーレットは1億稼ぐのランダム描き下ろし特典を持ってしてもめっちゃ大変よ
2026/03/18(水) 10:12:08.95ID:HA0eBdiU
>>820
そもそも上映前に無料公開していたWeb予告、PVの視聴回数がまったく伸びない、というのが「ヤバイんじゃ」と言われる原因だったんだからな

金ローの冒頭7分公開も不人気に拍車をかけたみたいだし、先行配線しても同じだったのは目に見えるよね
2026/03/18(水) 10:15:15.34ID:3e+Nbs37
>>824
だから五十歩百歩w
2026/03/18(水) 10:16:21.31ID:HA0eBdiU
>>823
そうそう、スカの初動447館(初日75万席)とかぐやの初動19館も五十歩百歩だよね!
2026/03/18(水) 10:32:00.25ID:PU37iH2/
内容が「ずっと何を見せられてるんだ」状態で見る拷問みたい感じ
芦田愛菜の演技も酷いし渋谷ダンスも酷い
最後のテーマは使い古された”争いのない世界”
これ金払って見たら怒りを覚えるレベル
2026/03/18(水) 10:36:38.82ID:3e+Nbs37
>>828
そのレス見たことあります!
2026/03/18(水) 10:38:38.52ID:LAHSbqzF
>>826
倍くらい違うって意味ねw
2026/03/18(水) 10:39:36.99ID:9R2kxbil
>>826
なるほど言い得て妙ではある
832見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 10:46:02.02ID:G3CcWNID
少なくともPV再生数と鬼滅国宝上映前予告で流してんだから宣伝が足りないは絶対無いだろ
833見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 10:58:17.05ID:RelKpT8j
細田監督は 『スカーレット』を 自身の叙事詩と捉えているようだ。広角ショットや広大な風景を捉えたショット(少なくとも1つは『 アラビアのロレンス』を彷彿とさせるモンタージュ)以外で、両手で数えられるほどしかない。巨大な戦闘シーン、海を背景にした息を呑むようなデジタルエフェクト、不協和音を奏でるサウンドデザイン、そして絶えず寄り道をする賑やかな物語展開。紙面上では、細田監督のいつもの作風を壮大なスケールで表現した作品と言えるだろう。

実際には、結果は詰め込みすぎで単純すぎる混乱状態だ。多くの個々のショットやキャラクターデザインは、古典的な落ち着いた色調で印象的だが、従来の2Dアニメーションを3次元で模倣しようとして、フレームレートを下げたデジタルアニメーションで「The World Between」をレンダリングするという決定は、気が散るほどぎこちないキャラクターの動きとぎこちない振り付けにつながっている。
ここでの仮想世界は、中級レベルのプレイステーションのカットシーンに似ており、 ベルとは異なり、スカーレット の大部分 と最大の感情の起伏は、この不気味な魂の谷で起こります。

何よりも最悪なのは、スカーレットも聖も、細田監督がこれまで成功させてきた激しい感情を観客に伝えるのに十分なほど、十分に掘り下げられておらず、魅力的なキャラクターになっていないことだ。クライマックスがベルの結末を完全に繰り返している時点で 、今回は調和が取れていないことを認めざるを得ない。
https://lwlies.com/reviews/scarlet
2026/03/18(水) 11:32:07.23ID:PU37iH2/
>>829
いや俺も前評判きいてどうせネガキャンだろ?
って思ってたんだが実際見たら予想以上に酷かったわ
835見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 11:52:19.14ID:AZygZ7bI
細田は娘を思い描いて作ってるからスカちゃんが何やっても楽しい状態なんだよ自分の子どもと他人の子どもじゃ感じ方も違うよね他人を楽しませる為に作ってない
2026/03/18(水) 12:03:07.73ID:JWiMQ4gz
細田守監督作「時をかける少女」の公開20周年を記念して、2026年夏より全国で初の4K版リバイバル上映
2026/03/18(水) 12:05:43.47ID:HA0eBdiU
>>828

細田守新作果てしなきスカーレットさん、押井守映画みたいな「何を見せられているんだ」という感想が並んでしまう [793187428]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1763724988/

【悲報】果てしなきスカーレット、細田守作品史上最低傑作と話題になるwwwwwwwwwwwwwwww
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1763855100/

『果てしなきスカーレット』レビュー「悪くない、常軌を逸していることを除けば」「こんな尖りきった映画なかなか出会えない」 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1763891657/

細田守「果てしなきスカーレット」の評価、令和版ゲド戦記に落ち着く [329329848]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1763752194/
838見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 12:50:16.73ID:sh4bK8Vy
超家具屋なんたらも20年後再上映して貰えるといいねw
2026/03/18(水) 13:04:18.79ID:1PtpH06K
スカーレットの心配したほうが…
2026/03/18(水) 13:05:51.80ID:3e+Nbs37
みんな心配なんだね
2026/03/18(水) 13:14:43.34ID:ohfGFNnD
宮崎駿は、好きな人へのラブレターみたいな気持ちで作品を作ってる、とか言ってなかったか
それでもきちんと結果を残してる
やっぱり、細田が小物でしかなかったんじゃ…と思ってしまう
小物が大物の真似しちゃいけない、自分も小物だからこそ言える
842見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 13:50:42.75ID:lDmSjAB3
>>836
早速ヤフコメでネガキャンされてるw


san********1時間前
果てスカで被った損失を何とか補填しようといったところか。このままだと次回作つくれなくなりそうだからね。

共感した
5

なるほど
1
843見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 14:06:34.51ID:kj/PSjbj
>>836
新海の秒速リバイバル上映は特別映像やら桜前線追っかけてみたいな事やるけど、今更時かけを4Kリマスターした所でどれくらい客が入るのやら。

配給見るとスタジオ地図LLPとFilmmarksだから、スカーレットの様に全国規模の大規模公開は無いだろうし、いよいよ追い詰められてる感は否めないな。

あんだけ大言壮語したデカい大失敗しておいて、最終的に20年前の時かけでなんとか食い繋げやしないかとかって哀れ過ぎるとしか。
844見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 14:19:34.38ID:kj/PSjbj
>>816
配信じゃなかったから失敗したとか言うが、そもそも配信でペイ出来る予算やら宣伝規模じゃないのよ、スカーレットは。

超かぐや姫!だってNetflixのオリジナルアニメだから通常の劇場公開のオリジナルアニメよりは破格の制作費なんだろうけどそれでもせいぜい10億行かないかって所だし。

それに最初は配信オンリーで評判良ければ劇場とかにしても、日テレやらの老害メディアと違いNetflixやらアマゾンやらは厳しいんで、そもそもペイ出来ないと見なされて、あんなバカみたいな予算規模の作品は作らせて貰えないし、こりゃ駄目だと思ったらお蔵入りで公開すらさせて貰えない。

結局は作品の出来や面白さで客が入るか視聴数稼げるかの問題なんで、超かぐや姫!の成功を妬んで言い訳してるに過ぎないんだよ。
845見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 14:58:18.53ID:9k0JOvt0
>>844
無料公開されてるスカーレットの最初の7分製作するのにいくらくらいかかってると思う?
仮に34億かかってるなら7分で2億かかってることになるが
2026/03/18(水) 15:10:19.81ID:NeW+awRV
ホッカイロレン曰くバイオハザードの映画と比べたら果てスカは全然見れるレベルの作品らしいな
細田守>ポールWSアンダーソン
847見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 16:08:51.86ID:qP5uquYG
>>836
また無駄なことすんのか
たいしてはいらんやろ
848見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 17:13:38.98ID:duvoYWTp
https://filmaga.filmarks.com/articles/331393/
【公開20周年記念】4K映像化!細田守監督の名作『時をかける少女』2026年夏、全国リバイバル上映決定!
過去最大規模の展覧会「細田守の原点/展」もこの夏開催!
849見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 17:16:52.22ID:duvoYWTp
スカもそのうちリバイバルする、かも?
2026/03/18(水) 17:22:51.86ID:u5ST/S+L
>>846
それはパチモンタイトルバイオハザードXの話でしょ
851見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 17:42:23.67ID:kj/PSjbj
>>845
じゃあ君は冒頭7分の正確な制作費を知ってるとでも?(笑)
つか、ヨシカズ君か知らないけどの想定するスカーレットの制作、宣伝費っていくら位よ?(笑)

パリエトやらこの本やら、超かぐや姫!みたいな低予算のオリジナルアニメが公開当初からあんな鬼滅並みの全国のスクリーン占拠しての上映体制やら4DXやら、まだ興収やらも定かでは無いのに特殊フォーマットまで用意してるかって話だし、なおかつ世界各国で吹き替え等ローカライズまで行って上映予定があるかって話だし。

そんだけの規模で公開して、ある程度の興収がある事前提にしなきゃ制作費やら宣伝費やらが回収出来ないからあの規模の公開だし、興収60億の竜そば以上の超限界突破の予算だった事は地図の斎藤も認めてる。

マスコミも日テレにスカーレットの大爆死を問い詰める位だから、パリエトやらのそこいらの泡沫のオリジナルアニメとは予算規模も宣伝費も違うと見るのが普通なんだがな。どこぞの人みたいにコントラバス職人は細田のサイン色紙1枚で巨大コントラバス手弁当で作ってくれる!みたいな社会に出た事ない引き篭もりの妄想みたいな話でなければね。
852見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 17:44:31.50ID:9k0JOvt0
>>851
あの7分で2億(普通の劇場版アニメが作れる費用)かかってると思う人は変な人だよね
853見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 17:55:40.51ID:kj/PSjbj
>>852
だからお前はの想定する制作費はいくらなんだよ。(笑)

制作費って言っても別に冒頭部分の映像だけ作ってる訳じゃないし、全体の映像から音楽、声優からそれに関わる細かいコストが掛かる訳だし、そもそも本格的な3DCGの制作ってのはヨシカズ君が大好きなAIの素人映像とは訳が違うし、しかもその部分の大半は自社制作でなく外注に投げてるんだから。


逆にスカーレットが超かぐや姫!程度の予算規模で作れたんなら、そこはマイゴジみたいにあんな映像がこんな低予算で!みたいに宣伝するのが普通だろ?

別に金掛けるのが悪い訳じゃないし、制作陣はそのクオリティに見合う仕事はしてるけど、根本的な細田の脚本やら演出が駄目なだけなんで。
854見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 17:56:32.26ID:A0qBVXBP
何で11月なんていう中途半端な時期に公開するんだろう?って思ってたけど、
11月から年末年始挟んで2月、3月くらいまで公開続けて、そこから発表する時かけ20周年イヤーの数々の企画にうまくバトンをつなげる算段だったんだな……
果てスカがコケてしまった今では悲壮感が増すばかりで虚しい
855見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 17:59:08.89ID:9k0JOvt0
>>853
誰も制作費知らないなら制作費ガーとか言っても無意味じゃん
理解した?
856見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 18:02:57.02ID:kj/PSjbj
>>848
もうなんかスタジオ地図と細田と日テレ…スカちゃんの大爆死でもうなんかおかしくなってやしないか?

今更時かけをリバイバル!しかも4Kだけじゃなく通常版も!しかも料金は20年前の映画を割引無しの強気な料金設定だし。

しかも細田守展を東阪福岡の3カ所でそれぞれ2ヶ月に渡って開催!とか…

スカちゃんが駄目なら旧作で!とかやっても、あの予告やら似顔絵色紙やっても全然効果無かったのに、何をとち狂ってるのやら…
857見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 18:07:34.08ID:kj/PSjbj
>>855
だからいつも逃げないで質問に答えてよ。(笑)
君の考えるスカーレットの制作費は?

それでスカーレットは国内外合わせて恐らく8億行くかどうかなんだが、制作費委員会の半分の4億ちょいの興収で制作費も宣伝費も回収出来て万々歳の成果なの?
858見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 18:08:43.92ID:Ynw/c3OF
制作予算がいくらかはわからないけど席数的には100億は十分に狙えるって思ってたろ
2026/03/18(水) 18:16:09.65ID:ohfGFNnD
ミライで失速してもまだ竜そばを作らせてもらえてしかも最大ヒットときたから、なんだかんだ言ってスカの後も何か作らせてもらえるのだろうか
爆死被害が比べものにならないだろうか
860見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 18:17:01.70ID:kj/PSjbj
>>858
100億狙えるんなら通常採算ラインは制作宣伝費の3倍って言われてるから、制作宣伝費合わせて30億超の予算は付くよね。

流石に制作宣伝費90億とか言うのは無理があるけど、あの上映規模やら世界展開なら少なくとも30億~40億超の資金が動いてると見るのが常識。

だから日テレの会見で記者からツッコミ入れられてる訳だしね。
861見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 18:23:16.68ID:9k0JOvt0
>>857
なんせCGが多いんだからめちゃくちゃかかってないと思うよ

第97回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞したFlowの制作費が6億円前後

https://news.yahoo.co.jp/articles/82616045a6a8d3ef02c3aeeed07199637c61ab31

最新AIツールの活用により、制作工程を劇的にショートカットしており、従来は数百万円かかっていたアニメ動画を、個人店舗でも手が出せる3万円(税別)から提供する。

のようなサービスも登場する時代
862見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 18:26:46.13ID:kj/PSjbj
>>859
なんやかんや言って日テレに切られたら終わり。
今度の時かけの配給は地図LLPとfilmmarksで、スカーレットの時みたいに制作委員会に東宝やらソニーピクチャーズが絡んで無い。

そのスタジオ地図LLPってのはスタジオ地図と日テレとKADOKAWAで設立した事業組合で、代表者は日テレの社員になってるから、今回のスカーレットの大爆死やら時かけコンサートやらリバイバル上映、個展やらがまた爆死して日テレに手を引かれたらもう終わりに近いし。
863見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 18:36:04.90ID:duvoYWTp
アニメ映画監督としてはもう終わった。
が、AI時代だ。本人に意欲があれば、アニメーション作家としてはまだまだ全然やれる。
864見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 18:39:59.29ID:kj/PSjbj
>>861
トシカズくん、それ何度も聞いたしflowを観た事無いのが丸わかりなんだが。(笑)

じゃあスカーレットはflowと同じく制作費6億とか10億とかの規模で作られた作品と言う回答なんだよね?(笑)
865見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 18:41:01.81ID:G3CcWNID
製作費25億冒頭7分が3億で予想しよう
正解はちゃんと信頼出来る数字で出してね
866見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 18:46:23.19ID:kj/PSjbj
>>863
58のおっさんが今更新海のほしのこえみたいにほぼ単独で自主制作出来る様な年じゃないし、そもそも今回見りゃ判るけど3DCG化したはいいけどカメラワークの調整やらも満足に出来てないのに、AI駆使して…とか無理だろ。

第一、過去作品やら吸わせて生成するにしてもキャラデザやら背景やらの著作権も絡むし、声優やら音楽やら全てを細田やら地図が制作する事だって困難だし、一番はAI使った作品はYouTubeやらの個人配信ならまだ可能だが、商業ベースに乗せるにゃまだまだ難しいわ。
2026/03/18(水) 19:38:54.70ID:HA0eBdiU
「どうして観に来てしまったのか…」 酷評続きの細田守最新作「果てしなきスカーレット」。上映開始5分で「激しく後悔」した単純な理由
2025/12/03 6:16
toyokeizai.net/articles/-/921432?display=b

「果てしなきスカーレットの制作現場が地獄らしい」ーー
公開まで半年を切ったあたりで、業界内にはそんな噂が流れていた。どんな作品でも公開直前の制作現場は地獄になりがちだが、3DCGアニメのそれは想像を絶するほどだ。

そもそも、3DCGアニメは2Dアニメを作るより時間も費用もかかるケースが多い。2Dで描くより3Dにしたほうが安いんじゃないの? と勘違いしている人も多いが、安い予算ではまともなCGアニメーションを作れないためかなりの費用がかかる表現なのだ。

i.imgur.com/MyCRQ1W.jpeg
2026/03/18(水) 19:42:38.16ID:HA0eBdiU
●515 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/21(日) 19:52:20.48 ID:xyKMRzEp
そばかすで莫大な内部保留あるから1作ぐらい失敗したって補填余裕だろ


524 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/21(日) 20:19:38.61 ID:uupVdNWf

そばかす 興収66億円
→配収33億円→製作者取り分約20億円?

スカーレット
「今度は興収100億行ける!」
→配収50億円見込み→配給会社が10億抜いても
→製作者取り分(宣伝費込み)約40億円見込み
→直接制作費約20億円・宣伝費10億円かけちゃうぞ~!

結果… 興収6億円なら
→配収3億円→配給会社が6000万円抜き
→製作者取り分(宣伝費込み)約2.4億円
→製作費30億円かけちゃったから28億円弱の赤字

竜そばの稼ぎなんかすっ飛んだよね😂

この赤字を分担させられる方々(除くスタジオ地図)

製作幹事  日本テレビ、ソニー・ピクチャーズ
共同事業体  日本テレビ、ソニー・ピクチャーズ、KADOKAWA、東宝
プロモーションパートナーズ  読売テレビ、電通、博報堂、ジェイアール東日本企画、ローソン、讀賣新聞、ムービック
STV、MMT、SDT、CTV、HTV、FBS、RAB、TVI、ABS、YBC、FCT、TeNY、TSB、YBS、KNB、KTK、FBC、NKT、KRY、JRT、RNC、RNB、RKC、NIB、KKT、TOS、UMK、KYT
869見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 20:10:04.37ID:0iJe222K
これだけの座組でコケるってホントすごい
世界のソニーに日本最大の民放の日テレ、日本最大の映画会社の東宝、日本随一の巨大広告代理店の電通、博報堂
まさに各業界の横綱級の会社ばっかりじゃん。。。
870見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 20:30:04.50ID:kc9O448d
普通に最初から最後まで面白かったはスカーレット
三途の川系の読切漫画みたいだった
2026/03/18(水) 20:39:10.84ID:ohfGFNnD
おお、久々の信者感薄めの肯定的な意見!と思って肯定スレがあることを思い出して覗きに行ってみたが、こことあんまり変わらなかった
2026/03/18(水) 21:08:02.84ID:HA0eBdiU
>>856
>>843
時かけの異常な持ち上げられ方って当時から不思議だったんだよねえ

当時名声を欲しいままにしていた宮崎駿と、同じ年に宮崎吾朗の名で公開された「ゲド戦記」に対するアニオタの反感が、アンチジブリの旗手として「ジブリを追い出された若手」の細田を過剰に押し立てた気はするんだが(ゴジラシリーズに対する反感が、「スペースゴジラ」と同じ年の「ガメラ」を過剰に持ち上げたのに似ている気がしてきた)、それ以外にも細田を担ぎ出したいバックがいたのかもしれない

だから時かけが鳴り物入りで地上波放送されたのを見た一般の視聴者が
「はあー? こんなののどこがジブリを超える傑作なわけ?」
とブーイングだらけになった空気もさもありなんだった

今回オマツリ辺りの悪行も掘り返されて、時かけのブランドもかなり傷ついたのは間違いないからなあ
そう言えばフィルムコンサートは開催されるのか?
873見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 21:08:31.47ID:H/VdJSFA
世界戦略アニメとして作ったけど
観客に向いてじゃなく
会社に向いて作った言い訳アニメやったんやろ
874見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 21:51:07.06ID:9k0JOvt0
当時は時をかける少女 (実写1983年)がまず圧倒的に有名で
時をかける少女 (アニメ2006年)では実写版および原作ストーリーと大きく変えて当時の若い世代に響くように改変したことが良かった
875見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 21:53:54.86ID:9k0JOvt0
20年後の中高生が超かぐや姫見たらすげ〜面白いってなるのかね
876見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 22:21:40.61ID:kj/PSjbj
>>874
時かけは言わゆる中高生とかのティーンエイジャー中心にウケた訳ではないぞ?
ちょうど今の超かぐや姫!みたいに、20歳過ぎたアニメファン中心の観客層だったのはリアルタイム世代なんで客層がどうだったかをちゃんと目撃してるから。

そもそもジブリ作品並みの不朽のマスターピースで放映される度に高視聴率!とは程遠いし、当時の興収自体もそこまで凄い訳じゃない。

時かけ実写版のネタを仕込んだから人気が出たとかそういう訳ではないし、そもそも原田知世の起用自体、どれみ時代からの流れだからな。知ってるとニヤリとさせられる演出のひとつに過ぎないし。

20年後の中高生が超かぐや姫!楽しめるか?とか言うけど、時かけは細田やら地図が誤解してるのと同様、今の中高生も楽しんでるから支持されてる!とか思ってるんならんな事は無いし、超かぐや姫!も20年後どう評価されるなんて判らんよ。
877見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 23:17:13.39ID:9k0JOvt0
で当初99%が男だったんだろ
有名な話だ
878見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/18(水) 23:54:24.92ID:duvoYWTp
>>859
AIに聴いてみた。

未来のミライは赤字だったか?

『未来のミライ』(細田守監督、2018年公開)は、劇場興行収入で赤字だったという明確な証拠はないです。
最終興行収入は28.8億円(動員約299万人)と公式に記録されています。
アニメ映画の製作費は公開当時のクオリティ・規模で考えると20〜40億円前後が相場
(細田作品はスタジオ地図+宣伝費込みでそれくらいと推測されることが多い)で、
28.8億円なら劇場収入だけでペイできたかギリギリ黒字〜トントンくらいのラインと考えられています。

未来のミライの時とは状況が違いすぎる。
あと、ミライは1時間半の尺なんで、AIが想定するより制作費は抑えられてるんじゃないか。
2026/03/19(木) 00:00:36.29ID:u8ysmfmQ
『朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人』
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ 
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ

帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ

日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない

アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
2026/03/19(木) 08:38:05.96ID:vKNeS/vn
>>878
あったなあ

851 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/11(木) 12:59:35.78 ID:OsN9XUQc
gemini君に過去スカーレット並のコケ映画聞いたけど、容赦ないな


現実の世界でも、前作から興行収入が「10分の1」レベル(90%ダウン)まで激減してしまった例は、歴史的な大失敗作としていくつか存在します。
​まさに「前作の栄光が嘘のよう」と言われる代表的な作品を挙げます。

​1. 『氷の微笑2』(Basic Instinct 2)
​世界的なセクシー・サスペンスの大ヒット作の続編ですが、14年後に作られた結果、目も当てられない大コケとなりました。
​前作(1992): 世界興収 約3億5200万ドル(約400億円)
​続編(2006): 世界興収 約3800万ドル(約45億円)
​結果: 約10分の1
​批評家からも酷評され、ラジー賞(最低映画賞)を総なめにしました。

​2. 『ブルース・ブラザース2000』
​カルト的な人気を誇るコメディ・ミュージカルの金字塔の続編ですが、前作から18年後の公開で、主要キャスト(ジョン・ベルーシ)の不在が響きました。
​前作(1980): 世界興収 約1億1500万ドル
​続編(1998): 世界興収 約1400万ドル
​結果: 約8分の1

​3. 『マスク2』(Son of the Mask)
​ジム・キャリー主演で大ヒットしたコメディ『マスク』の続編ですが、ジム・キャリーが出演せず、別キャストで作ったためファンが離れました。
​前作(1994): 世界興収 約3億5100万ドル
​続編(2005): 世界興収 約5700万ドル
​結果: 約6分の1

​日本国内の事例(特大ヒットからの急落)
​日本映画や日本市場では、ここまで極端な「10分の1」は稀ですが、それに近いレベルの急落はあります。

​『妖怪ウォッチ』シリーズ
社会現象になった直後は凄まじかったですが、短期間でブームが沈静化しました。
​第1作(2014): 78億円
​第3作(2016): 32億円(半分以下)
​第6作(2019): 6億円(ピーク時の13分の1)
※「次回作でいきなり1/10」ではありませんが、数年でここまで落ちた稀有な例です。

​『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズ(日本市場)
​前作: 118億円(特大ヒット)
​続編: 27億円(約4分の1)
※洋画の大作続編でも、評判が悪いとこのくらい一気に落ちることがあります。

​まとめ

​『果てしなきスカーレット』のように、ブロックバスター級(数十億円規模)の期待作が、次回作でいきなり「10分の1」になるというのは、「主演交代」「数十年後の蛇足な続編」「前作が実はマグレだった」といった致命的な要因がない限り、現実でもめったに起きない伝説級の爆死と言えます。
2026/03/19(木) 08:39:10.46ID:n/9rtlC9
AIコピペw
882見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 10:55:51.16ID:fSaNgSTe
スカーレットちゃんが体拭いてるときに少しだけ見える上乳がめちゃくちゃ良かった!
巨乳美少女最高!
883見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 10:58:52.85ID:fSaNgSTe
スカーレットの目が大きすぎるのと横顔が口ゴボ系で少しアジア人っぽいのは少し気になった
884見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 12:18:18.11ID:ZWyLXUxD
>>882
スカちゃんのギャップ萌えの可愛さは映画本編観なきゃ判らんのだけど、あの予告じゃ全然判らんし、そもそもそれを理解するのに懲役120分罰金2000円の苦行を強いられる訳だからなぁ。

そもそも公式がどのイケおじが好み?とかやってたけど、どいつも大してキャラが立ってる訳でもない岡山のおっさんみたいな汚い親父だし、聖(以下略)

おおかみこどもまで過去の良かった時期の細田作品だって、メインキャラ以外にも惹かれる脇役やらが居たんだけど、本人が脚本書く様になったらとにかくメインキャラに全振りであとはどうでもいいか、逆に不快な要素まで投入して逆に嫌われる様な存在にしちやってる訳だし。
2026/03/19(木) 12:22:08.64ID:gTL3VZ5Y
>>846
アンチの多い監督の新作が興行収入コケました
今だ叩けってなっただけだからな
普通につまらない作品ってだけだし
デビルマンやガッチャマン等のマジモンの糞映画レベル期待してたら拍子抜けで終わるよ
886見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 12:27:08.11ID:un1od5m7
>>885
レビューサイトでも3~4点の間だし想像してたより普通って感想が多いんだよな
887見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 12:40:02.87ID:z2ymuaVy
とりあえず、円盤が発売されるみたいなので、円盤で果てスカを所持しておきたい人は、購入を検討していただければ。
888見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 12:47:38.08ID:J267o1eb
養護派は、鑑賞保存布教の3セット買うのは最低のノルマな。
2026/03/19(木) 12:50:23.05ID:3xVXP4p2
>>888
擁護して「普通につまらん」だぞ
買うわけがない
人気監督なら人気で人集めろ
2026/03/19(木) 12:51:56.72ID:W7IQunRj
>>889
多分>>885に対してだろうけど
普通につまらんってレスが擁護に見えるなら頭細田レベルのアホだと思うわ
891見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 12:59:07.66ID:un1od5m7
少なくとも嬉々として他人に見ておけと進められる程では無い
誘って見てたら謝ってたわ
2026/03/19(木) 12:59:49.57ID:vZv8+oxA
擁護派はあれガチの感動作品だと思ってるからね
あともしくはスカ可愛い推し
893見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 14:43:59.90ID:fSaNgSTe
スカと聖はもののけ姫のサンとアシタカに少し似てるなと思った
2026/03/19(木) 15:07:46.20ID:K3oEjm2a
スカーレットは細田流もののけ姫だと思う
895見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 15:16:04.17ID:Zqn5wEPq
けっこうそう言う人いるよな
年齢的にももののけを宮崎が作ったの56歳で細田がスカーレット作ったのとほぼ同じだし
2026/03/19(木) 15:25:43.67ID:aF+Ml/+E
ならばスカの後には千と千尋くらいの良作が…?
897見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 15:32:35.27ID:ZWyLXUxD
>>886
そう、デビルマン北京原人シベリア超特急クラスの伝説級のクソ映画みたいに、本当に何もかも酷いか?って言うとそうでもないので始末に困るんだよ。

映像音楽役者のクオリティは高いし、話も渋谷ダンス以外はぶっ飛んだ展開も無く、ツッコミ所は多いけど一応纏まってる。だけどおもしろいか?って言われると面白くないし、あれだけハムレット!復讐の連鎖が!ガザやウクライナ!若者の希望となる映画!とか言ってるけどありきたりな勧善懲悪、良い行いをすれば神様が助けてくれてハッピーエンドと言う薄っぺららな話なんだよな。

幻の湖ガー!とか言うけど、あっちは真剣に観たらどうしようもないクソだけど、理解不能なもうぶっ飛んだ展開と言う側面で見れば楽しいんで語り継がれてる訳で。

毒にも薬にもならん、虚無と言うのが一番相応しい映画だと思う。
898見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 15:44:55.36ID:ZWyLXUxD
>>895
細田流もののけ姫にしてもアシタカと聖比べたら比較になんないほど薄っぺらだし、サンとスカーレットじゃ同じく雲泥の差なんだよな。

タタラ衆と森の対立だって、どちらが善でどちらが悪とも言えないし。

一方のスカーレットはスカーレット御一行は善、クローディアス一味はロクに改心もしない俗物的な悪で、コーネリウスやらの寝返りくらいのドラマ性しか無いから対立構造描くにしても薄っぺらい訳で。
899見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 16:22:30.77ID:Zqn5wEPq
>>897
こういう評価って小津をつまらないという人に似てるな
東京物語?ただ家族が普通の会話してるだけのつまらない映画とか言いそう
900見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 16:43:06.43ID:PoJpQwtZ
一番一般家庭に近いものを描写した「未来のミライ」ですら子持ちの親から、ないわーって言われたのに、細田守監督に普通の家族が会話してるだけの映画なんか作れる訳ないな
901見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 17:02:18.14ID:Zqn5wEPq
それがアニー賞受賞
2026/03/19(木) 17:28:49.22ID:vKNeS/vn
>>894
冗談じゃなく「世界のホソダになるための超大作」として細田版もののけ姫を意識して作ってたんだろうな

今までのカラーを封じて血と汚濁にまみれたシビアな世界を舞台にし「殻を破った新境地」に到達、世界の巨匠になった!という展開をスケジューリングしてたんだろう、マジで

まあ結果としてまさに鵜の真似をするカラス、宮崎駿との作家としての教養見識の差、職人としての技量誠実さの差が天地の隔絶なのをまざまざと見せつけてしまったわけだが
2026/03/19(木) 17:37:49.63ID:vKNeS/vn
92 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/04(水) 22:45:51.75 ID:WIUbtp9p
かつて電2のロビイ活動に引っ掛かってミライに票を投じちゃったアカデミー会員やアニー賞審査員も

「やべっ、しくじった」
「マコトシンカイと勘違いしてたんだよ」

と反省したから、竜そばもスカもアカデミーには見向きもされなくなり、アニー賞もノミネート止まりにされたとしか思われないよなあ(笑)

ところでウィキの細田守の項目、「受賞」の欄、バケモノの次に竜そばが来ていてミライの項が削除されてるぞ!
金ローに続いて無かったことにするのか?
i.imgur.com/H7Br9FE.jpeg
904見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 17:42:57.83ID:ZWyLXUxD
>>899
小津の映画を素晴らしい!(ドヤッ)なんて 自称映画通を名乗る為の肩書きみたいなもんで、実際小津の映画なんてお話としては何も特別な事起きないし淡々としていてつまんないんだがな。

ここでも散々ヨシカズくんやらが語って来た、映画の芸術性やら思想、哲学やらをやたら強調されても、その一方でそれとはかけ離れた予算やら公開規模やらフォーマットやらで展開してんのがスカーレットと言う作品の矛盾してる所なんで。

そういう芸術性と大衆性の両立の域に達してるアニメ監督なんて日本じゃ宮崎のみで細田なんてまだまだ雑魚レベルなのに、勘違いして作ったのがスカーレットだとしか。
905見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 17:54:42.56ID:7gsyiBv8
>>848
夏って本当に夏じゃないだろうな
今年も予定パンパンですよ大丈夫か?
2026/03/19(木) 17:56:12.97ID:vKNeS/vn
だいたい何を思い上がって世界的に名声を得ている小津とスカ細田を一緒みたいに言ってるんだかwww

IMdb
東京物語 8.1
スカ   6.4

https://i.imgur.com/1Trhapy.jpeg
907見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 18:04:57.82ID:Zqn5wEPq
>>904
思った通りだな
自分は小津はめちゃくちゃ面白い
2026/03/19(木) 18:15:07.75ID:WTogvFfz
スカーレットはアニーノミネートしたけど今回はあの日アカにまるで引っかかんなかったのが答えだわ
そのくせ妙な選民意識あるのに受けてさらに避けられた
909見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 18:29:35.17ID:un1od5m7
>>899
小津作品つまらんと言う奴は若いなと思う
2026/03/19(木) 18:34:12.67ID:vKNeS/vn
小津をどう見るかと愚作スカは何の関係もないのに、やれカリ城はヒットしなかったとか過去の名作の名を借りようとしてばかりのコジキ根性
哀れだねえ
2026/03/19(木) 18:40:44.56ID:vKNeS/vn
スカーレット最高評価の人はどんな映画を高評価しているか

632 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/31(水) 10:59:48.90 ID:xjnvQUzp
この映画をすごく良かった、とXで褒めちぎっている人たちは、他にはどういう映画が良かったのな、とか普段どういうテレビ番組好きなのか、是非詳しく知りたいものだ。


982 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/01/01(木) 04:33:28.49 ID:wwumm+cB
スカーレット最高評価の人はどんな映画を高評価しているか

#今年のベスト映画2025
🏅果てしなきスカーレット
🥈鬼滅の刃 無限城編
🥉チェンソーマン レゼ篇
④名探偵コナン隻眼の残像
⑤秒速5センチメートル
⑥機動戦士ガンダムGQuuuuuuX
⑦ズートピア2
⑧ひゃくえむ
⑨不思議の国でアリスと
⑩劇場版プロジェクトセカイ 壊れた世界と歌えないミク


私的2025本当に観てよかった映画ベスト5

🥇『果てしなきスカーレット』
🥈『かくかくしかじか』
🥉『不思議の国でアリスと -Dive in Wonderland-』
4.『宝島』
5.『リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界』


2025年ベスト作品
①果てしなきスカーレット
②ミーツ・ザ・ワールド
③TOKYOタクシー
④ドールハウス
⑤国宝
912見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 18:53:29.69ID:PoJpQwtZ
>>901
アニー賞インディペンデント作品賞な
アメリカにおけるマイナーアニメ映画賞
今回はそれすらなかったw
913見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 19:27:14.06ID:ZWyLXUxD
>>907
例えば小津映画のどこが滅茶苦茶面白いの?(笑)
参考までに聞かせて欲しいな。
914見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 19:33:36.90ID:ZWyLXUxD
>>912
ミライの時はそのインディペンデント部門の作品も不作&アメリカでの扱いもスカーレットと違い本当にインディペンデント扱いの上映だったからな。
スカーレットの場合は絶対勝てない長編部門じゃなく、インディペンデント部門ノミネートの基準に合わせる為に上映規模やら期間やらを調整した訳だし。 
2026/03/19(木) 19:35:31.67ID:rVqoxKjz
>>911
TOKYOタクシー

これはチョト気になるな~
原作は面白いらしいし
2026/03/19(木) 19:43:44.44ID:vKNeS/vn
>>915
ちょっとどころかえらい印象を残しましたが(笑)


2025/11/22 09:24更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 **5950(+1874) *44458(.121) ****** 69.9% *57167 TOKYOタクシー
*2 **3983(+*921) *74082(.102) ****** 59.7% *41333 果てしなきスカーレット

206 !donguri (ワッチョイ cf7c-926f) 2025/11/22(土) 10:15:38 ID:1HuplN.600
これ普通に週末ランキングキムタクが勝つんじゃねえの

174 名無しシネマさん (ワッチョイ 7da7-6678) 2025/11/22(土) 10:02:42 ID:P5diC5cA00
こんだけ席あって1位取れなきゃ恥だよもう

216 名無しシネマさん (ワッチョイ cd67-a541) 2025/11/22(土) 10:21:19 ID:auutGn6w00
松竹配給のキムタクシーが週末ランキング1位になったら
東宝配給作品の連続1位とアニメ映画作品の連続1位が途切れるのか


968 名無しシネマさん (ワッチョイ e7d1-611f) sage 2025/11/21(金) 10:03:03 ID:y3CaeZwY00
あまり入らないだろうとは思ってたがその想像を遥かに超えてきた

356 名無しシネマさん (アウアウ 7bc4-318f) sage 2025/11/21(金) 20:36:28 ID:6CFL9bvUSa
しかもジジババ専用機みたいな映画にダブルスコアつけられてるとか

872 名無しシネマさん (スプー abc4-cc2a) sage 2025/11/21(金) 09:06:49 ID:.SZoMNnMSd
初手タクシー以下はヤバいな
あんなのジジババしか見ないだろうに
917見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 19:45:39.03ID:un1od5m7
東京タクシーも良い経験だったな
918見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 19:52:26.82ID:J267o1eb
>>900
理想の子育て像、家族像を描いてるから、
子育てや家族にウンザリしてる人、毒親に育てられて自分も毒親になってしまった人とかには不評だろうね。
919見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 20:03:47.10ID:PoJpQwtZ
>>918
あの夫婦で喧嘩したりイライラしてる描写見て理想の家族?
むしろ理想通りに行かない、そこら辺にいる普通の家族を描写しようとしてるようにしか見えなかったが(それで子持ちの母親からディテール不足と言われるオチw)
違う映画見てない?
920見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 21:41:25.93ID:J267o1eb
横浜市内に戸建て持ち家で犬付き。
平均的な家庭よりも世帯年収は多め、少なくとも1000万以上。こどもには高級玩具を買い与え、お雛様も飾ってくれる。
夫は家事育児に協力的で、母型の祖母が時々手伝いに来てくれる。夏休みには皆でお出かけして思い出作りもする。

こりゃあ、嫉妬しちゃう人が居てもおかしくないよねえww
921見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 21:46:33.43ID:PoJpQwtZ
>>920
なんか未来のミライでそんな感想しか出てこない方が寂しいな…
結局お前のいう理想的な家族って金のことかって思ったし

せっかくファミリーツリーってわかりやすいワード出してるのにそれすら触れないって肯定派の感想としてどうなのかw
922見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 21:55:10.55ID:J267o1eb
未来のミライはちゃんと善い映画だろ。それにわざわざケチつけたがるってのは、マァそういう事だろとww
923見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 21:59:27.29ID:PoJpQwtZ
じゃあ底辺家出少年とうっかり風呂に沈められそうになった底辺少女のボーイミーツガール描いて、100億円以上稼いだ新海誠監督のほうがすごいってことで
924見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 22:03:48.64ID:PoJpQwtZ
てか普通に細田守監督作品の中でも、実際の子持ち家庭の評価はさておき、シングルマザーの苦労描いてるおおかみこどもの雨と雪のほうが興収良かったな
苦労話のほうがやっぱりウケいいわ
925見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 22:06:30.10ID:J267o1eb
またいつもみたいに売り上げペッタペッタ貼りつけたら?
ナントカの一つ覚えで。
926見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 22:07:39.42ID:J267o1eb
>>924
ならじゃりン子チエ観とけよ。
927見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 22:09:01.54ID:PoJpQwtZ
>>925
ミライよりおおかみこどものほうが人気あるんだからまあそういうことでしょ
2026/03/19(木) 22:31:03.82ID:vKNeS/vn
「脚本に関わらないほうが…」「女性観に問題がある」…最新作『果てしなきスカーレット』が大コケの細田守監督へのバッシングが過熱 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764844331/

【映画】製作費20億円『果てしなきスカーレット』が大爆死!細田守最新作がなぜ… [977790669]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1763800687/

【映画】細田守監督作『果てしなきスカーレット』はなぜ苦戦かつ低評価?「ミスマッチ」と問題作になった理由は [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764320848/

【映画】細田守に何があったのか? もがき苦しむ「果てしなきスカーレット」が目指す場所 [muffin★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764508391/

多根「『果てしなきスカーレット』初動が大コケ 細田アニメに何が起こったのか」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764369705/

【悲報】大爆死映画「果てしなきスカーレット」、監督の性癖をすべて排除したのになぜかウケない
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1764209836/
929見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 22:33:10.53ID:ZWyLXUxD
>>926
細田の描く理想の家庭に育てられたお坊ちゃんなのにだんだん言葉が荒くなっててワラタ。

ミライの方がまだ興収的にもギリ成功してるし、アニー賞(インディペンデント部門)受賞してるんだけど、日テレでさえスカーレットゴリ押し細田特集の時でさえ放映避けてるんだよなぁ…
細田作品の中でもこれまでドベで人気無いのは明確なのに、中途半端に成果だけ残して、その次の竜そばでまた勘違いのヒットした事で細田が思い上がった結果がスカーレットのあのザマになったとしか。
2026/03/19(木) 22:33:14.87ID:vKNeS/vn
●863 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/04(木) 15:00:25.38 ID:s9EqzPGo
いやなんで今まで黙ってたのかっつってんのに
みんなが叩き始めたから掌返したようにしか見えんのだわ

872 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/04(木) 15:11:09.46 ID:QuhnHPkf
5chじゃおおかみこどものころから
作品スレがアンチスレ化するのが恒例だったぞ

865 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/04(木) 15:03:56.91 ID:h8j/mm5o
前から細田作品は叩かれてたよ
売上あったから信者が勝ち誇ってたけど放送されるたびに軽く荒れてた

866 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/04(木) 15:04:24.30 ID:wHUbek2c
竜そばでも相当内容はクソって言われてたよ 
映像と歌はイイよねって
スカはその映像と歌捨てたからこんな事になってる
あの映像に60億の価値があっただけ
あの映像見て誰でもできるとか手抜きとか言ってる奴はいない
スカの渋谷ダンスやらないかはニコニコ動画みたいって言われてるその差だよ

835 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/04(木) 13:59:55.24 ID:pF6PW+pp
脚本がゴミって評価は今までもあったし今回叩かれてるのも細田のこれまでの脚本関連のやらかしがあったからだからなあ
ドラゴンサンダーみたいな天罰が細田に帰ってきてるだけなんだから作中のようにスカっと事象として受け止めればいいのにな
2026/03/19(木) 22:34:02.84ID:vKNeS/vn
869 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/04(木) 15:08:25.49 ID:w8YLcPN4
細田作品は特に女性受けが悪かった
地上波で放送される度に女性の描きかたが気持ち悪いって炎上してそれに対してフェミガーって男が対抗してたイメージ
今回はそのメインの男も見放しちゃったね

898 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/12/04(木) 15:38:44.97 ID:SLE5vwDB
おおかみこどもの時に女性観・家族観が何かおかしいと言われていたけど(自分は見ていなかったので)見る側の嗜好や社会観によるのかなくらいにしか思ってなかった
しかしポスト宮崎の期待を背負って持ち上げられたバケモノの時に脚本・演出がおかしいとハッキリ言われはじめ、ミライでは興行のゴリ押しばかりでなく作品の歪んだ反動性やらがはっきり弱点として批判されるようになっていた

そばかすの時はキャラやイメージカラーをガラッと変えてきたから、これまでの旧弊固陋な体質が影を潜めて明るく素直なエンタメになったんじゃないかと期待した観客がコロナ禍渦中に解放感を求めて押し寄せ…
これが「ラクダの背骨を折る最後の1本の藁」になった

「突然離婚届を突き付けられた夫が『なんで急に?』とか言うけど実は前から積み重なったものがあったというのに似ている」
と言われていたけどまさにそう
「急に離婚なんて言い出す女はおかしい!」と泣きわめくDV野郎みたいなものなんだよな、錯乱擁護者は

900 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/12/04(木) 15:40:37.48 ID:GW1bq7gc
>「急に離婚なんて言い出す女はおかしい!」と泣きわめくDV野郎みたいなものなんだよな、錯乱擁護者は

実に的確だ
2026/03/19(木) 22:37:04.22ID:vKNeS/vn
932 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/24(月) 09:12:04.34 ID:w+1yifEj
そばかすが多くの人に駄作と認定されたから今回のスカーレットのスカスカに繋がったんだろ  

929 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/24(月) 09:10:07.90 ID:f0TL132h
竜そばで勘違いしちゃったんだろうけど実質あの時すでに見限られてたんだろう

936 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2025/11/24(月) 09:15:18.84 ID:hNKqgujP
そういうことだと思う。
突然離婚届を突き付けられた夫が「なんで急に?」とか言うけど
実は前から積み重なったものがあったというのに似ている
そばかすの超絶劣悪脚本で最後のトドメを差されたんだろう

963 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2025/11/24(月) 09:29:59.51 ID:QRhvD+eX
ほんと、シナリオという基礎体力がどんどん無くなっていく老人を、未来の妹とか歌姫なんかのキャッチーな客寄せを被せていわばカンフル剤にして詐偽同然にその場しのぎで踊らせていたのが、ほこりっぽい中世ファンタジーの鎧を着せたら、それが「ラクダの背骨を折る最後の麦わら」になって、過去十年の幻想もろとも崩れ落ち木っ端微塵になったという感じ

スタッフばかりじゃなく観客との信頼関係も936のように、不満の蓄積がある時点で破滅的に決壊する「3ストライクアウト」なんだよなあ
i.imgur.com/1sqUAAT.jpeg
933見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 23:05:17.90ID:rh6ZW2en
>>920
実際立地生活風景から上流階級の家庭風景なのでそれ表現出来る監督って意味なら相当珍しい
流行りのなろう系なら中流レストランですら上流扱いで良い生活=タワマン一択だからな
934見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 23:17:58.34ID:ZWyLXUxD
>>933
曲りなりにそういう家庭の生活感を描くのがある意味得意技だったから一定の支持を得てたとも言えるんだろうけど、それが今回そういうの捨てて16世紀のデンマーク宮廷にワープ!更には異世界にタイムリープ!(笑)だからな。

そっからして、いつもの9歳の娘に向けたメッセージとか言うミニマムなスケールの細田にゃ荷が重すぎたとしか。
935見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/19(木) 23:23:57.90ID:rh6ZW2en
>>934
色々言われるけど現代の家庭風景を田舎の大家族から養子上流階級片親と書き分けて家庭愛描けるのが強みなのにぶん投げてよく分からんペアにしたのは敗因の一つ
936見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 00:03:13.78ID:3MwYdPzt
>>913
これがよく言語化してくれてるよ
まったく同感

https://note.com/takami_haruka/n/nf33b1f034459
937見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 00:04:54.01ID:3MwYdPzt
今、人との繋がりや辛い別れも経験した年齢としで観て、若い頃とは違った思いが込み上げました。そして映画の世界観から小津の美意識をあらためて感じ取り、深みに嵌まって抜けられなくなりました。

小津映画というのは、郷愁や喪失感、人生や人情の機微に訴えかける装置だったんですよ。
『東京物語』は昭和28年の映画ですが、そこに生きる人たちはいまと変わりがありません。子どもは年老いた親を疎ましく思い、好き勝手を言う。
人々が感じることは、いまも昔も同じです。

では何に郷愁を感じるのか。何に心を動かされるのか。
それはストーリーやドラマの部分だけじゃなかったんです。
もっと深い、総合芸術としての世界観が用意されていたんです。
938見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 00:11:40.13ID:IRp8YGKy
>>936
だからいつもそうだけどそんなググれば出て来る他人の感想持って来てドヤ顔すんの止めない?ヨシカズくん。

自分の言葉で小津作品の良さやらエンタメとしての面白さ語りなよ。(笑)

私は自分の頭で考えて言葉に出すだけの語彙力やらが無いただのヴァカです!と公言してる様なもん。
939見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 00:16:35.51ID:3MwYdPzt
>>938
小津がつまらないとかいう奴に言われてもww
940見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 00:23:42.25ID:IRp8YGKy
>>935
本当にそれで、細田作品の売りである世界観にしても家庭内レベルの話で、危機と言っても最大で仮想世界上やら信州上田の武家屋敷に落ちる位のミニマムな話だったのに。

なんか勘違いして欲出して異世界での世界を二分する様な争いとかの壮大なスケールの物語、しかもオマージュとかじゃなくあからさまに名作古典を前面に押し出したはいいけど、それを描くだけの力量が細田に無かったんだよな。
941見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 00:28:30.41ID:3MwYdPzt
東京物語は戦前年長の男が偉いとされた日本で戦後も血の繋がらない家族同士の思いやりで繊細な幸せを維持していく儚さが身に染みたね
942見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 00:31:36.82ID:IRp8YGKy
>>939
他人のnote引っ張り出して来るしか能が無い奴に言われても(笑)

そもそも小津が面白い!とか言うけど観てないだろ?君。(笑)

あんな特別何も起こらない、家族が茶の間で淡々と会話してるだけの古臭い映画を褒めちぎるのが自称映画通の踏み絵みたいになってるだけだし。
言うて今年のアカデミー賞を総ナメした2作品なんて、なんか絶賛されてるけど普通につまらんアクション映画とホラー映画としては2流の作品だからな。

君がnote貼るんなら俺も貼らせて貰うよ。
小津映画は「つまらない」と言える勇気を持とう|Lawrence https://share.google/zGpAd04a9ell2NBCK
943見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 01:00:30.61ID:IRp8YGKy
>>941
なるほど。ヨシカズくんは実子には煙たがられてたらい回しにされて、血の繋がらない人々の優しさに涙して失意のままに帰るけど、最終的に伴侶まで失って孤独になる笠智衆と自分を重ね合わせて涙したんだね?(笑)

家族からはこの引き篭もりと罵倒されて疎まれて、ネット上の馴れ合いに逃避して、最終的にもう引き返せないレベルのダメ人間になって孤独死まっしぐらの自分と重なるわな。(笑)

つか、そんな陰気な話が本当に面白いのやら…
944見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 02:02:08.02ID:S9V7SIe6
なんかAIに書いてもらったような感想で草
945見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 07:03:45.05ID:3MwYdPzt
>>943
東京物語

世界の監督が選ぶ名作(1〜5位)
1位 東京物語(小津安二郎)
2位 2001年宇宙の旅(スタンリー・キューブリック)
3位 市民ケーン(オーソン・ウェルズ)
4位 8 1/2(フェデリコ・フェリーニ)
5位 タクシードライバー(マーティン・スコセッシ)

世界の批評家が選ぶ名作(1〜5位)
1位 めまい(アルフレッド・ヒッチコック)
2位 市民ケーン(オーソン・ウェルズ)
3位 東京物語(小津安二郎)
4位 ゲームの規則(ジャン・ルノワール)
5位 サンライズ(F・W・ムルナウ)

違国日記

2026冬アニメ評価ランキング
MAL (世界最大のアニメ系SNS)
① フリーレン2期 9.15
② 違国日記    8.70
③ 推しの子3期  8.60
④ 呪術廻戦3期  8.59
⑤ Fate/SF 8.50
* 超かぐや姫   8.50

AniDB (海外の老舗アニメDB)
① フリーレン2期 9.33
② 違国日記    8.74
③ メダリスト2期 8.36
④ 推しの子3期  8.03
⑤ 金カム最終章  7.58
* 超かぐや姫   7.54

Filmarks (国内最大のレビューSNS)
① フリーレン2期 4.4
② 金カム最終章  4.3
③ メダリスト2期 4.3
④ 違国日記    4.2
⑤ Fate/SF 4.1
* 超かぐや姫   3.9
 
アマプラ (国内レビュー)
フリーレン2期 4.8点
違国日記    4.7点
金カム最終章  4.5点
推しの子3期  4.2点
呪術廻戦3期  3.6点

小津や違国日記のような精神性をテーマにした名作がつまらないだの関心がないだのセルフ開示しちゃったんだからスカーレットが理解できないのも当たり前だな
946見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 07:32:16.66ID:65j46bUj
異国日記ってなんかBL漫画っぽいんだよな
947見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 07:54:14.12ID:S9V7SIe6
>>945
細田作品入ってなくて草
948見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 07:55:04.76ID:S9V7SIe6
信者って全然関係ない作品の話出してはこれとスカーレットは同価値なんだあああ
って叫ぶけど全く意味ないからね
2026/03/20(金) 07:56:51.54ID:tHl5dJ4S
細田作品はアニメ枠を超えているからな
950見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 08:13:58.32ID:IRp8YGKy
>>945
あのさぁ…ヨシカズくん。
まずその世界の監督が選ぶ作品の全部観た事あるの?(笑)
市民ケーンなんていつも出て来るけどエンタメとしてはクッソ面白くないし、そもそも小津やらフェリーニやらキューブリックとスカーレットに何の関係が?(笑)

それに違国日記がそんなに評価高いのは判ったけど、スカーレットとまるで関係無い他の作品なんでアニメ版の該当スレでやってくんない?

そもそも、スカーレットがそういう「判ってる俺が選ぶ名作」と同列の作品なら、なんであんなバカみてぇ上映館数やら特集フォーマットまで用意して、名台詞ステッカーやら聖ぬいぐるみとか言う「バカが好む様な仕様」まで用意したのかな?

東京物語を4DXとか、フェリーニの道をscreenXとか普通やるかねぇ?(笑)ネタでちょっと観てみたいけど。
951見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 08:32:46.36ID:IRp8YGKy
>>946
原作者がそっち方面出身だからね。

一定層の需要はあるかもしんないけど、決して鬼滅やらワンピースやらの存在にはなり得ない訳だし。

結局トシカズくんのそういうのを有難がってる俺凄い自慢なだけで、そういう連中が付いて嫌われたのがスカーレットの大爆死の一因だと思うし。
952見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 08:45:32.84ID:3MwYdPzt
>>950
理解してスカーレットがつまらないと言ってたのは大間違いでスカーレットのような作品を理解する能力がないことをセルフ開示してて草
細田なんて小物叩きより小津叩きやったら?
2026/03/20(金) 09:55:32.31ID:47tyGJwj
ハイもう一度

906 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/19(木) 17:56:12.97 ID:vKNeS/vn
だいたい何を思い上がって世界的に名声を得ている小津とスカ細田を一緒みたいに言ってるんだかwww

IMdb
東京物語 8.1
スカ   6.4

https://i.imgur.com/1Trhapy.jpeg
2026/03/20(金) 09:57:11.48ID:47tyGJwj
今月初め、IMdbランキングに鬼滅無限列車復活

しかし一時ランクインしていた「ゴジラ-1.0」も海外で広く見られるようになって平均点も一気に下がりランクから消えてしまったものだけど、無限城は半年よくこの位置をキープしてるよなあ

ちなみに無限城前後の165位が「風と共に去りぬ」、181位が「ファーゴ」、184位が「ベン・ハー」、185位が「ミリオンダラーベイビー」、190位が「グラン・トリノ」、191位が「それでも夜は開ける」、196位が「ブレードランナー」、201位が「ジョーズ」、205位が「チャップリンの黄金狂時代」


IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2026/03/08

◆IMdb、邦画作品のみのランク

*23位 黒澤 明  七人の侍
*31位 宮崎 駿  千と千尋の神隠し
*35位 高畑 勲  火垂るの墓
*38位 小林正樹  切腹
*72位 黒澤 明  天国と地獄
*79位 新海 誠  君の名は。
*83位 宮崎 駿  もののけ姫
*95位 黒澤 明  生きる
144位 黒澤 明  乱
155位 宮崎 駿  ハウルの動く城
158位 黒澤 明  用心棒
166位 外崎春雄  鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来 ⭐
172位 黒澤 明  羅生門
189位 宮崎 駿  となりのトトロ
214位 小津安二郎 東京物語 ✴
220位 山田尚子  聲の形
234位 吉原達矢  チェンソーマン レゼ篇
250位 外崎春雄  鬼滅の刃 無限列車編 ⭐
2026/03/20(金) 09:59:00.35ID:47tyGJwj
スカ「小津安二郎ガー」

小津「こっち見んな」
956見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 10:02:16.31ID:3MwYdPzt
小津貶してもバカにされるだけなのにねwww
2026/03/20(金) 10:14:30.94ID:EBzo4P4n
ID:3MwYdPztが信者のふりしたアンチでID:IRp8YGKyがアンチのふりした信者に見えてきた

どっちも言ってる事が同意しきれなくなるレベルで極論すぎるわ
958見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 10:20:11.50ID:tsrWduRM
小津を褒めたらなぜかスカーレットの株も一緒に上がると思ってる信者の思考回路が意味不明ただよ

だいたいスカーレット信者なんかクローディアスがドラゴンにぶっ殺されて感動してる勧善懲悪大好きな単純な奴だって>>24バレてんだからいまさら賢ぶってもどうしようもないよw
959見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 11:19:47.04ID:IRp8YGKy
>>956
毎回他人の褌借りるの止めたらどう?
小津映画やら違国日記がどうこうなんてスカーレットとまるで関係ないでしょ?(笑)
小津映画と違国日記がスカーレットやら細田作品にどんくらいの影響及ぼしてるとでも?

それでいてさりげなく超かぐや姫!を貶したりしてるセコい所は相変わらずヨシカズくんなんだよなぁ…

まぁ、細田が小物だって事は認めただけちょっとは進化したんだね。
960見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 11:27:33.24ID:IRp8YGKy
>>957
自分はどれみやらウテナやら時かけやらサマウォの頃の細田は好きだからね。

おおかみこどもから何かおかしくなって、どんどん悪化してた所にスカーレットなんて安易な駄作を大金使って作って、世間に大迷惑かけた上に相変わらず反省の色も見られない細田がなんか許せないだけで。

ヨシカズくんみたいに国内だけじゃなく海外のレビューでバレバレの工作したりして、細田ファンはこんな狂犬だ!みたいな印象植え付けてるくせにスカーレットの感想は「渋谷ダンスで泣いた」位のお前観てねぇだろ?の感想の奴って、本当にその通りで信者の振りしたアンチだと思うよ。
961見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 12:35:49.40ID:CqIgXcI9
>>960
それ演出は好きだけど脚本はって事だな
962見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 12:45:04.69ID:4W6dv5So
おおかみこどもが90点だとしたらスカーレットは70点くらいの作品だっだと思うけどな
アフィブログやインプレ稼ぎ冷笑系の標的にされて営業妨害された感じだわ
2026/03/20(金) 12:58:31.43ID:t/FSdmTa
初日から入らない理由になってない
964見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 13:42:45.39ID:DfRImqzy
そりゃ公開前から標的にされてたから
2026/03/20(金) 13:47:31.86ID:0c1B3yRd
また陰謀論かよ
ネガキャンされようが面白そうなら人は来るよ
2026/03/20(金) 13:58:00.69ID:jueS2fOE
果てスカの公開前はネガキャンというより相手にされてなかったやろ
期待の裏返しで公開前に凄まじいネガキャンに晒されたスラダンとの差よ
2026/03/20(金) 14:05:33.08ID:ZHwgjAqr
>>966
懐かしい
公開後も初週12億の爆死!とかスレ立ってたw
968見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 14:30:10.90ID:CqIgXcI9
>>966
スラダンは公開後どんどん評価うなぎ登り復活上映もやってるから公開後伸びるのは伸びる
2026/03/20(金) 15:21:45.49ID:FCvFKmU/
陰キャが光る君と紫の上みたいなことやろうとしたら痴人の愛になるように
安易に路線変更したらスカの大爆死になったんだろうなあ
他山の石だなあ
2026/03/20(金) 16:30:33.98ID:M1YV5ddm
>>960
世間に大迷惑と来たw
とりあえず鑑賞料分しか払ってない奴には大した迷惑かからないはずなんだが
こういうプロデューサー気取りが多いのは害悪だな
971見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 17:13:11.52ID:IRp8YGKy
>>970
日テレ始めスポンサーに与えた損失、劇場に与えた損失、大量のグッズやら書籍やら不良在庫で与えた損失、海外上映のローカライズ費用やら宣伝費&賞レースへのロビー活動費用etc

制作委員会は制作費やら宣伝費用を損失計上すりゃいいけど、スカーレットが大ヒットすると見込んで色々やった外部の関係者は本当大迷惑だったのは素人目にも明らかなんだがな。(笑)

あんだけの大惨事引き起こしてまぁ残念だったね?とかで済まされないと思うし、もうなんか無かった事にして今度は時かけやら過去の作品で赤字埋めようとか画策してる日テレと地図がもうなんか本当に反省してるのかって思う位なんで。
2026/03/20(金) 17:23:04.29ID:tHl5dJ4S
>>970
そうだよね
迷惑でもなんでもないよな
2026/03/20(金) 17:25:03.50ID:LaY7uciX
ラージフォーマットの時くらいだよな
974見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 18:04:26.21ID:sjw2x3dJ
>>971
君関係無いじゃん
975見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 18:53:40.70ID:OmUkzzTT
スカちゃんは本編つまんないけどみんなとても楽しんだと思うよオリジナルアニメでこんなに話題になる事中々ないよ
客は金銭面ではほとんど損してないし貸し切りに近い映画館を楽しめた出資者がそれで納得するのかは別なだけ
2026/03/20(金) 19:02:06.72ID:hnVi9t7N
はぁ?おまえ制作委員会なのかよw?
未回収覚悟で出資した連中は製作委員会なんでまずはおまえは関係無いな
元々コンテンツ事業は水物なんで、当たらなかった時の覚悟ができて無いなら手を引けよ
977見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 19:05:50.30ID:sjw2x3dJ
何か勘違いしてるのが興行収入多い少ないを自分に置き換えていくマウント取りに来るやつ
2026/03/20(金) 19:43:22.59ID:S6+BS8R4
さすがに次スレはもういらないよね?
まだスレがあった方がいいようなネタはあったかな
979見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 19:54:59.04ID:Gxxwcl93
果てスカとはなんだったのか
一度みんなで真剣に考えよう笑
980見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 19:59:18.54ID:Gxxwcl93
>>854
あとその時期ライバルが少なかったからだと思う
入ってたの鬼滅チェンソー国宝という旧作ばかりだったし他の新作地味(と思われてたが実は良作揃いだった)だからスカがあの規模で公開したらめっちゃ入ると思ってたんだろうな
蓋を開けたら映画史上に残りそうな大爆死だったわけだが
981見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 20:07:42.23ID:3MwYdPzt
有料映画配信サービスの普及で劇場オリジナルアニメの環境が極めて厳しくなったというのが明確になったね
ただでさえ評価が高い劇場アニメを多数見てる配信勢は2000円も出してオリジナルアニメを見に行かなくなった

もうブランドで新公開オリジナルアニメをヒットさせられるのは新海とディズニーくらいしかない
2026/03/20(金) 20:34:47.80ID:47tyGJwj
文化通信
i.imgur.com/QlWjMbq.jpeg

・ツインエンジン『超かぐや姫!』、拡大公開絶好調
前週までの27スクリーンから、13日(金)に全国130スクリーンまで上映館を拡大。週末3日間(3月13~15日)で動員14万3966人、興収2億8649万1300円を計上。
館アベレージは220万3779円だった。
この週末3日間の割合はロードショーが24・7%、ローカルが75・3%と、ローカルが非常に強く、同作の人気が都心に偏らず、全国的に広がっている様子が窺える。
累計11億1631万2800円。


・ディズニー『私がビーバーになる時』、大ヒット発進
 金~日3日間の成績は、全国374館(581スクリーン)で動員26万5119人、興収3億6541万2753円を計上。
オープニング3日間の興収は、最終興収27億円を記録したピクサーのオリジナル映画『マイ・エレメント』(23年8月公開)のオープニング3日間の興収(3億3600万円)を上回っている。
983 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/20(金) 20:39:43.82ID:vYBp2XMo
さっきリバイバル上映の秒速5センチメートルを観てきたが、一番の大箱ではないが小箱でもなくそこそこ大きい箱で、最前列や2列目とか悪席以外は満員だった。

映画の内容についてはあらためて言うまでもない傑作だが、これ、当時は50席の下北沢トリウッドとかミニシアター上映で、インディペンデント部門に出展ってまさにこういう映画のためのもので、初日70万席の映画が出展すべきではないよな。

君の名はや天気の子は秒速5センチメートルの焼き直しで結末だけハッピーエンドに変えたら250億円、140億円のメガヒットになったのは良く言われるが、
秒速はああいう結末だからメガヒットはしないけど、胸を打つのは君の名はや天気の子以上のものがある。

スカーレットは…万人受けするしない以前に、支離滅裂としか言えんわな。
秒速は新海の自宅マンションの一室にスタッフが集まって制作してあの映像美で、制作費は言うても知れてるし。
2026/03/20(金) 20:46:33.95ID:47tyGJwj
【細田守】果てしなきスカーレット 【演奏会】★44
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/animovie/1774007073/


スタジオ地図
@studio_chizu
『#時をかける少女 』公開20周年記念企画
第一弾発表📢

//
 『スタジオ地図シネマティックオーケストラ2026』
 ~タイムリープコンサート~
 開催決定!🎻
\\

📅 2026/4/18(土)17:00開演
📍 東京国際フォーラム ホールA

各作品の名場面とフルオーケストラの生演奏で贈る特別公演!
20年の時を超える体験を、ぜひ会場で⏳

▼詳細はこちら
https://promax.co.jp/studiochizu-inconcert/
https://www.promax.co.jp/studiochizu-inconcert/assets/img/mv_main.png
985見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 20:48:18.27ID:Ez+j1Sh6
>>983
スカーレットはオマツリ男爵リベンジだから秒速をエンタメ寄りハッピーエンドにすれば良いやとか以前に元々無いわーってのをまたまた無いわーで再構成
2026/03/20(金) 20:49:05.94ID:tHl5dJ4S
プペルよりははるかに良いな
2026/03/20(金) 21:16:45.89ID:YUeLU+ku
>>984
このデカい口が苦手なんだよなぁ
988見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 21:17:45.47ID:kGHzNvAx
>>984
タイムリープ席埋まったか。
あとはs席だけだな。ほれ、肯定派は買えよ。
989見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 21:25:26.81ID:kGHzNvAx
>>983
支離滅裂なことをあえてやったとしか思えん。
そばかす姫も脚本は壊れてたが、ここまで酷くなかった。壊滅的でなかった。
今作はあえてそうしたとしか思えん。
990見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 23:37:31.72ID:IRp8YGKy
>>980
従来夏に公開していたのを鬼滅とのバッティングでずらした代わりに、鬼滅の映画館であの問題の予告をバンバン流してるんだから、地図も日テレも東宝も勝算あったと思うぞ?

ところがどっこい、蓋を開けたら細田なんてもう賞味期限が過ぎた老骨の作品で、あのクソつまんなそうな予告に誰も飛びつかなかったばかりか、凸した連中も事前情報で流れてたまんまの酷さだったから更に客足が飛んだとしか。

配信やらネガキャン云々言い訳しても、スカーレットの仕様やら予算、上映形式や規模はどう考えても劇場で大規模に公開するのが前提で作られてるんだから、結局は細田脚本のお話の出来の酷さが全ての元凶なんだよ。
991見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 23:51:01.49ID:IRp8YGKy
>>988
国際フォーラムAの座席からすると、タイムリープ席は前方の良席、A席やらU−19やらは2階席やら1階後方やらだろうけど、売れ残ってるS席って一番メインの部分になるのにそれが売れ残ってるのはなぁ…

ただコンサートは1日限りだからまだ良いけど、一番正気の沙汰とは思えないのは全国3カ所でそれぞれ2ヶ月づつの長期に渡って行う細田守展だな。

せめて皮切りの東京の様子見てあとの開催日程決めりゃいいのに、馬鹿なのと。(笑)

今回のスカーレットもそうだけど、細田(スタジオ地図)と日テレって本当に皮算用だけは異常にデカいんだよな。
992見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/20(金) 23:56:11.72ID:cFg/E8Cd
単純にS席が一番多いからです
https://i.imgur.com/xc72oMn.jpeg
993見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/21(土) 00:06:24.26ID:YYtzkKpy
>>992
理解した。(笑)

そのS席がどんくらい埋まるんだろうな…ちょっと怖いわ。
2026/03/21(土) 02:40:09.63ID:JzFp9lYa
今日プペルやってたけど声優の芦田愛菜も窪田正孝も上手いと絶賛されてるのにな
995見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/21(土) 04:51:27.55ID:cKNr5t+l
小津と細田はなんの関係も無いのに、信者に釣られて小津を貶すのやめてくれないか?細田は糞でええやん
996見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/21(土) 06:47:29.68ID:tqioE1Kg
リアルな子供なんだろう
997見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/21(土) 07:33:41.38ID:Dm91OpmE
つーか信者って小津監督映画を引き合いに出す割に見てなさそう
パリエトスレでも同じIDの奴がカリオストロの城について話の勘違いした発言してツッコまれてたんで、偉そうに講釈垂れてる割に実は映画なんか全然見てない可能性すらある
998見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/21(土) 07:39:27.22ID:tqioE1Kg
あれってエトワール見ないで叩いてる連中への皮肉だよ
999見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/21(土) 07:40:57.15ID:Dm91OpmE
>>998
素で間違えてたじゃんwww
1000見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2026/03/21(土) 07:41:12.16ID:Dm91OpmE
やっぱり信者はスカーレット見てなさそう
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 9時間 59分 34秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況