>>133
ワンチャン、イスカンダル復活の可能性に期待してる

リメイクのイスカンダルは大量の文明をエレメント化して保管してる
なのでイスカンダルが消滅するとそれらの文明を無理心中的に虐殺したことになってしまう

ヤマトは大小マゼランにしても天の川にしても文明が少なすぎるんだよね

で復活編とかでいきなり大量の星間文明が出てくる
この矛盾回避のためにイスカンダル復活とサンクテル解放で多くの文明が現世に帰ってくるのかもしれない
もちろんイスカンダルもサンクテルと永遠を捨て限りある命へと回帰する

この辺でシャルバートの絶対平和主義的な超文明放棄の再現とかなのかもとか、ね