III要素のガルマンガミラス対ボラーの銀河大戦は和解エンドで終結したしなあ

後は太陽異常増進に対応する宇宙寒冷化の解決
その根本解決にアケーリアスかイスカンダルの超技術が関与すればクリアだと思う

永遠にの要素はデザリアム本星と重核子爆弾を巡る戦いぐらい?
確か連動する要素があったがリメイクだとマザーデザリアム絡みかなあ

ウラリアの魔女が両者を繋ぐのか、あるいは実は別物でそれぞれとして解決するのか
なんかデザリアムはウラリアの魔女を利用しているだけでウラリアの魔女自体は別文明な気もする