真っ二つに折れて沈める演出のためにトリチウムの注入場所は船体中央部にしたという設定がある
実際波動砲の直後じゃ空間無いだろう

ただあのヤマト通路液体ザパーンはトリチウム(三重水素)単体じゃなくて三重水素水(T2O)だよなと思うがそれだとうまく爆発してくれんな
純粋なトリチウムって水素の同位体だから液体だと-252℃以外じゃないといけないな多分
ヤマトの艦内通路に流す描写は大変よあちこちバリバリ凍らせないといけないし流し込む端から沸騰して気化するな
なおリアル水爆はトリチウム+波動砲みたいに簡単に起爆してくれないので超大変