下の方を~の遺言はパート2側の地球防衛軍艦隊総司令兼アンドロメダ艦長になってる方の土方さんだよ
白色彗星に効き目がないとか副官に言われつつも実は効いたのかそれとも自分からノコノコ出て来たのかとにかく結果的には都市帝国との直接交戦に持ち込めたからこその発言
さらばの無名艦長の方はそれこそ拡散波動砲が効かなくて都市帝国を見ることなく全滅したよ