ヤマト2が放送されてた当時にコロコロコミックだったか忘れたが少年向け雑誌に
地球の艦のスペックを比較する記事が載ってて
ヤマトは旧型で新造戦艦より劣ってながらも
「ヤマトが自動化された最新鋭艦より強いのは経験豊富な乗組員達が優秀だからである」
って高評価されてたな