例の縁の力だろうがなんだろうがヤマトがオンリーワン的位置付けになっていたのを上手く理屈付けたという理解してるわ
そういう意味では将来第xx代ヤマトって路線はないだろうとも思ってる
旧作で西崎Pの思い入れ強過ぎで作品としての古代と雪という人物とキャラクター性を得てしまったヤマトそのものの分離に失敗したのを思えばリメイクは旧作で失敗した世代交代を含め難解なところを舵取り頑張ってると思うよ
群像劇の難点で人物は基本増える一方なのに尺は限られてるから大変だろうが