旧作の最初のは続編とか考慮せずにあの終わり方なんだから2199もそれに合わせればいいだけなのにわざわざ守死なせたり波動砲封印したり余計なことしてるんだよなあ
旧作見てたら続きの有無関係なく不自然なんよ