波動砲の封印はプラモデルも出ているので、続編封じという個人的な理由ではなく、制作委員会公認だったはず。また ヤマトの監督降板に、個人的なゴタゴタがあるなら、庵野さんのヤマトには からまないと思う。ヤマトである限り 権利者は同じになってしまうから、もめていたら ヤマトの仕事には影響が出てしまう。なので 単純に制作委員会の方の判断で 監督を交代しただけだと思っている。あくまでビジネス。