クラッシャージョウが上映された当時にレビューをしたアニメ業界の人がいて「
なんか気分の悪さがあった、こんな気分はさらば宇宙戦艦ヤマト
で主人公の古代守が無抵抗の捕虜を射殺したシーン以来だ」って書いてて「は?」って思った