IIIのガルマンガミラス建国はさらば地球&防衛軍復興以上のクレイジーだからな
2202時間断層も真っ青?
 
例えばガルマン星解放からたった1年でボラーと大決戦やってあの版図と作中で言っているし
ガルマン星解放戦ではガミラス型艦艇で戦っていたのにそこからボラーを圧倒する「高機動戦術」可能とする新型艦を多数揃えた東西南北各方面軍を新規に組織して戦ったことになるわけで
プロトンミサイル次元潜航艦機動要塞ともう滅茶苦茶
しかもそんな中教官たるべきガミラス軍人が地球やヤマトのことを全く触れずに新兵たるガルマン人に軍事教育施すなんて出来るはずもなく