土門達が死者と会った時に その後ろにあった燃える星は太陽なかのな。マザーデザリアムがもう少しで自分にたどり着くと行っていたのは 自分は太陽ということなのかな。オープニングの最初にヤマトVがらの太陽が出てくるのだが、全然話に関係ないので、 ずっと気になっていたので、ここで太陽につながら、ヤマトV要素がそこに入ってきて、ヤマトVの新型のデスラー艦とハイドロコスモジェン砲が登場か?。