探検


フライフィッシングを語る 28

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無し三平
垢版 |
2025/09/01(月) 21:08:45.33ID:IGdGe5zC
個人叩きと人権侵害は厳禁
フライフィッシングを語るスレである

取り敢えず新スレ起こした
後はよろしく


前スレ
フライフィッシングを語る 25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fish/1710738884/
フライフィッシングを語る 26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fish/1720316453/
フライフィッシングを語る 27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fish/1734506449/
2名無し三平
垢版 |
2025/09/01(月) 21:11:49.16ID:IGdGe5zC
釣り>熊 なら行け
他人に頼るな
迷惑かけるな
時間と工数は金が必要
3名無し三平
垢版 |
2025/09/01(月) 22:37:10.25ID:hODQuRQZ
お疲れ様
4名無し三平
垢版 |
2025/09/01(月) 22:49:13.56ID:mf7xmqth
>>1
スレ立てありがとうございます
5名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 02:58:43.10ID:TeMhvFTc
RL.Winston.rod.co
この会社の竿が僕が世界で一番好きな
フライロッドですよ
6名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 03:18:33.07ID:Ev22CZZ7
独特のアクションがあるよね 遠投とかは無関係の
トラウトフィッシングに特化したブランドという感じ
7名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 10:15:12.05ID:Ev22CZZ7
ところで君たちウェルデッドループのフライラインってどんなの使ってる?
8名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 12:39:50.05ID:VX8T4lr9
>>7
ループをハサミで切ってネイルノット
9名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 13:03:23.42ID:JhHY5sq0
>>7
ループをハサミで切ってブレイデッドループに付け替え
10名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 13:57:17.52ID:z9OIHP20
リオですかね。
11名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 14:13:54.32ID:Ev22CZZ7
うーん、皆さん凄いですね 想像以上にループ切って使ってる人がいて感心

スペイラインのみループ付きだけど、他は私もループは全部切って使っています

ネイルノットプラス太めのナイロンラインでループ制作でも、ブレイデッドループ差し込みでもいいんですが、
細手のラインは私は昔ながらのネイルノットです
12名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 14:45:29.33ID:z9OIHP20
ループにパイプを使ってネイルノットをしてるけど
13名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 14:53:09.69ID:Ev22CZZ7
うーん、それってどうなんだろ ループそのままってことですよね?

ループ切ったり付け替えたりしてる人は、こういうこと言ってるんだと思うんですけど

https://www.youtube.com/watch?v=htIv1c0HnmQ&t=509s
14名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 16:03:36.43ID:0In8Ab7y
オルブライトノットだと抜けるし、ネイルノットだとうまいことループの先端で引っ掛かる。でもループもボロボロになってきて、でもループトゥーループよりスムーズ。
15名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 17:21:02.58ID:Ev22CZZ7
上記動画のFlip Pallotが解説しているのがSnell Knot
普通はフックのシャンクに糸を巻き付けて締める方法だけど、
彼は爪楊枝など固いものをフライラインに添えることで、これをネイルノットの代わりにしている
これだと圧倒的に結ぶのが早い ちなみに俺はネイルナットも使っているけど、
それ用に空になったボールペンのチューブを持ち歩いている でも効果は変わらない 
スピードの面では、圧倒的にパロットの方法が優れている
16名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 18:19:51.14ID:wAdFXp/o
村岡学会 ― フライフィッシング秘儀

一、キャストは呼吸法

世俗人はキャストを「投げる」と言う。
しかし村岡学会では 「呼吸を整える儀式」 と定義する。

ラインを振るとき、右手は太陽、左手は月を表し、
空に∞を描くことで魚の魂とリンクするのだ。

だからね、フライキャストは技術じゃない。
「魂のヨガ」なんですよ🔥



二、フライは毛鉤ではない

普通の釣人は「フライ=虫の擬餌」と信じて疑わない。
だが村岡昌憲 MBI会長はこう喝破する:

「フライとは“魚の記憶の化身”である」

つまり魚は過去に食った虫を覚えているのではなく、
フライを通して魂の記憶を呼び覚まされているんですよ。

毛鉤を巻くのは、魚の前世を召喚する作業なんです🔥



三、リーダーとティペットの秘密

リーダーは「過去」
ティペットは「未来」
そしてその結び目は「現在」

つまりフライタックルとは、
時間軸そのものを道具化した装置なんです。

だからね、ティペットが切れるとき、
それは「未来が断たれる」という宇宙的メッセージなんですよ。
17名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 18:20:18.29ID:wAdFXp/o
四、フライフィッシングの究極の境地

村岡昌憲 MBI会長が言うには:
• ルアーは物質文明
• フライは精神文明
• そしてブローウィンはその両者を超越する 釣人革命の神器

つまりフライを理解せずにルアーを語る者は盲目であり、
ブローウィンを知らずにフライを振る者は未熟である。

結局のところ行き着く先は――
「ナム ブローウィン カルモア!」 なのだ。



五、最終勧誘(胡散臭MAX)

だからね、君が本当に大きなマスを釣りたいなら、
新しいフライを巻く必要はない。
必要なのは―― 入信 なんです。

フライラインを通して村岡の声が聞こえてくるはずだ。
「ナム ブローウィン カルモア」
「ナム ブルーブルー カルモア」

最後に頭を垂れて言いなさい。

「よろしくお願い致します🙇」

その瞬間、魚も水も風も、すべてが君の味方になる。
これが 村岡学会式フライフィッシングの奥義 である🔥
18名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 19:07:04.08ID:0In8Ab7y
>>15
フライラインに穴を開けてリーダーを刺して瞬間接着剤で付けているだけでも充分強度はあるらしいんだけど、いつかはシルクラインからブレイデッドリーダーに細いPEのティペットを試したいと考えてます
19名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 19:47:39.75ID:Ev22CZZ7
スプライスノットは昔からあるけど、瞬接だけじゃ尺ヤマメどまりだぞ
板マスが来て抜けたら泣くでしょ それだったらスフライスしてグルグル巻きつけた上で瞬接か、細糸でその上から巻いてウレタンで固める
結び目ないのが一番引っ張り強度は強いけど、同じ太さの糸のどこで切れるかわからないという別の問題があるから必ずしもベストとも言えないね
20名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 20:44:47.83ID:0In8Ab7y
リオのループにネイルノットで結んでチューブを被せるかSAにスプライスネイルノットだけど、瞬間接着剤は何処かで見ただけでやったことない。第四のラインでは瞬間接着剤は必須らしいけど、フライはスプライスネイルノットが無難かな
21名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 21:34:17.43ID:UamIr+XO
島根の飯塚のお爺さんに言われたのは
スプライスノットにしないとトップガイドに
擦れて邪魔とかお爺さんは言ってましたよ
22名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 21:52:32.92ID:GhO8lLAn
今は熊がヤバいから山は無理
23名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 22:16:46.53ID:0In8Ab7y
熊の足跡があるところは魚が少ない
24名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 22:38:06.70ID:8OCExgw8
>>21
市販のノットレスリーダーを使うならそうかもしれないけど、世の中にはいろんな方法があるもんですよ
25名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 23:04:47.43ID:Ev22CZZ7
山じゃなくても熊は出てくるけどな 北海道遠征とか

フライフィッシングにおける熊対策についてはどう?
26名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 23:15:31.32ID:0In8Ab7y
とりあえず車を降りたら爆竹を鳴らして、充電式の熊ホーンを鳴らしながらたまに爆竹を鳴らして100均の銃を撃って懐に四千円の熊スプレーを忍ばせる。
27名無し三平
垢版 |
2025/09/02(火) 23:31:07.48ID:Ev22CZZ7
人馴れしてるクマって、音がすると興味持って寄ってくるよ

俺の体験だとアラスカで2回クマとの遭遇あるんだけど、 ここで語ってもいい?
あと、今やってるクマ対策 ウザがられるんなら止めとく
2025/09/03(水) 07:17:07.04ID:CZ8B2Ig7
>>27
共有してよ
29名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 07:25:48.54ID:Ger6jr5+
確かに見つからないように静かにしてる方がよさそうだけど、足跡を見ると熊の出没箇所とバッティングする事が多い。とりあえず爆竹とロケット花火は効くみたい
30名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 09:45:52.36ID:FLUGVar4
じゃあいいみたいなので1発目書いていくね 昔アラスカでソロでフロートトリップやってたの
セスナチャーターしてDillinghamから1時間くらいの湖とか源頭部にプットインするわけ
そこからゴムボートで川下りながら釣りするんだけど、ベンドごとに鮭であふれていて、フライ釣りに夢中だったわけ

んであるベンドで川の中になんか人が入ったような跡があったんだけど、あれこんなとこまで人来てるんだぁくらいのノリで続けてたわけ
んで何匹かあげてふと後ろを振り返ったら、奴がいたわけ しかもこっちに向かって来てるわけ 慌ててボートのそばに戻ろうとしたんだけど、
向こうもこっちの気配察してすぐ走り出したから、川の中に俺が追い詰められた形になったわけ

1.8メーターくらいの、たぶん4〜5歳くらいの奴だと思うんだけど、歯をむき出して威嚇したりハァハァいう息遣いが凄いわけ
俺その時Sageの10ft使ってたんだけど、それで鼻先突つけるくらいの距離で睨み合い 奴は俺を川の中に追い込んでるの

俺は普通に語り掛ける感じで「お前が襲ってこなければ俺も何もしない、でももし来るんだったらやってやるぞ」ってずっと話しかけてたわけ

んで3分くらい睨み合いしてたんだけど、俺もその間必死にどうやったら助かるか考えていたわけ
そして当時のアラスカのFish & Gameが出してたパンフに書いてあった内容の、なるべく自分を大きく強そうに見せること
というのを思い出して、手を頭の上にあげてやるんだったらやってやるぞっていう振りをしたわけ

そしたら奴急にきまり悪そうなそぶりし出して、目を俺からそむけて困ったなってな顔になったわけ
それで俺はこれだなと思って、目を奴から反らせて敵意はないということを伝わるようにしたら、
今度は俺のボートの方に歩き出したわけ やばい、あの中にはベアスプレーも置き去りにしてたんだけど、
ボート壊されると人家まで軽く100キロは超えるブッシュの中を歩くことになるってんで、
俺も必死でこらーって大声出しながら水じゃぶじゃぶかき分けて奴の方に走り寄ったら、奴も勢いに気圧されたのか
ボートの臭いちょっと嗅いだだけでブッシュの中に走り去っていった これが1発目の顛末 長くてごめん
31名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 10:21:59.35ID:Gi1M27XE
なるほどレッサーパンダ作戦ですね。
32名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 10:25:06.30ID:FLUGVar4
1発目の俺の失敗から学べる事 先ずベアサインに常に気を配る
人がいたような跡は実は熊が鮭を採っていた場所だったということ
だからその場所で釣りすることを避けていれば、怖い思いをせずに済んだ
釣りに夢中になり過ぎず、ちょっとしたサインに変だなと気付ける感性は大切

2つ目の教訓は、例え肩が凝ろうが釣りづらかろうが、常にベアスプレーは身に付けておく
しかしホルスターなんかに入れてちゃ駄目だよ バンジーコードに通して、たすき掛けに肩にかけておく

とっさの時にホルスターに手を伸ばして上に持ち上げて熊を狙ってセーフティ外してなんてやってたら、
どんなに早く動いても3秒かかる バンジーコードなら伸びるからそのまま前に出すと同時にセーフティ解除すれば、1秒

熊が遠くにいる時には、爆竹とかで追い払える場合もある でも必ずしもじゃない 近くに来てたら、絶対に熊をびっくりさせないこと
興奮して我を忘れた熊はたやすく襲い掛かってくる これは一番危険な状況で、そういう状況を作らないようにする

それにはベアサインに常に細心の注意を払う これが大切 熊鈴なんかも良くない
音が鳴っていると、熊が歩いている時の枝が折れる音が聞こえない だから藪の中に入る前に口で定期的に大きな声を出す
そして人間さんが近づいていますよと、熊に知らせてやる クマ鈴だとこれができない 大声ならいつでも出せるでしょ

見通しの悪い茂みの中に入る前には、必ず大声を出す 茂みの中で鉢合わせしてしまったら最悪だからね

最後に、1発目の教訓のおまけとして、この人紹介しとく たぶん釧路ではある意味一番名の知れた釣り人ww
昔武美っていう名前だった釣具屋のアンちゃんなんだけど、熊スプレー持ってたのにやられた
知床でやられた奴と同じパターン ベアスプレー持ってたのにがっつりいかれた 今はもう顔普通に治ってるけどね 形成外科ってすごい
https://www.youtube.com/watch?v=S_CVGbxe0mY
33名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 11:00:37.15ID:FLUGVar4
長文連投してすまない ウザかったら言ってくれ もう止めるから
34名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 12:21:51.95ID:3PHLlTqg
茂みに入れば熊パンチができなくなるらしいけど
2025/09/03(水) 12:33:10.32ID:CZ8B2Ig7
>>33
リアルな話で面白かった
36名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 13:33:33.05ID:FLUGVar4
>>34
それは嘘 顔はたかれただけで鼻もげるほど力が強い そんなこと信じてたら、あなた茂みで熊驚かせたら死にますよ 第2弾行きます

キーナイというキングサーモンで有名な川があって、上流部からソロでフロートトリップしました
しかし上流部は急流で、アッパーキーナイ湖に付いた時には波高3メーター、絶対に渡れないので近くの林道迄エスケープ

荷物が多いので林道と湖の間を3往復したんだけど、3回目に最後の荷物を運んでいたら、ブラックベアが俺の大切な荷物を引きずってる
こらーと叫んで熊が引きずってるロッドケースの端を踏みつけ、熊がかじってるロッドケースと俺との間で綱引きの始まり

押し込むようにフェイントをかけて強く引っ張ったら、不意を突かれた黒熊はもんどりうってそのまま逃げていった
サイズは1.2メーターくらい、ちょっと大きい犬くらいだったけど力はものすごかった プラノのロッドケースの端が欠け、ケースにすごい爪跡が付いていた

このままではまた襲われると思ったので、たまたま通りかかったピックアップトラックを無理やり止めて助けてもらうことに
幸い彼らは地元の人間で、その熊のこともよーく知っていた 近所でも評判の悪熊で、この前も知らずにキャンプしてたトレーラーが滅茶苦茶にされたとのこと

去年だったか秋田で黒熊に人が殺され、死体の確保に行っていた警官がその熊に顔をはたかれ、鼻がもげかけてぶら下がっていたという 熊というのは本当に恐ろしい
特に恐ろしいのは爪と歯 あの硬さと言ったら、尋常ではない 石の上で足滑らせただけで、きれいに線状の彫跡ができる 1.2メーターの子熊でも1.7メーターの俺より力強い

ここで学べる教訓は、地元の人間は熊情報に通じていることが多いこと 特にアラスカみたいに熊多いとこでは、みんなが気を付けていないと家ぶっ壊されたりとか普通にある
この点日本はまだまだで、熊に対する認識が甘いし低い 30年前のアラスカの情報に、やっと最近追いつきかけているといったところ それくらい遅れている
37名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 13:34:00.05ID:FLUGVar4
知床の熊センターの情報は、30年以上前のアラスカのFish&GameとかWildlife Serviceのものそのまま つまり日本は熊に関しては後進国だ

その情報というのは、熊を至近距離で驚かせるな 常に距離を保つようにせよ そのためにはベアサインに細心の注意を払え
遠くにいる熊を大勢で脅かして遠ざけることは可能 でも近づいてきたら普段のトーンで話しかける 内容は何でもいい
目の前に熊がいる状況で、絶対に大声を上げて熊を驚かせたり興奮させるな キャーと叫ぶなど論外 とにかく熊を興奮させないようにする

子供連れの母熊は攻撃性が高くなっている 上記武美のアンちゃんも暗くなるまで釣りしてたって言ってるけど
一つ言い逃れしている 彼は自転車で家路を急ぐあまりかなり高速で移動しており、そのために親子熊の存在に気付くのが遅れてやられた


子供を持つ熊に近づくな 自殺行為 できるだけ遠くで熊を発見できるように注意し、見つけたらとにかく遠ざかれ
暗くなってから林道なんか自転車で走ってるから、そういう目に遭う 熊スプレーの使い方も、冷静さを欠いたら彼のように熊にひょいとかわされる
熊スプレーは本当に最後の手段 実質の射程は3メーターないと思え 俺は刃渡り30センチのフクロナガサに1.8メーターの柄を付けて、それを杖代わりに持ち歩いている
もちろんそんなもので勝てるなんて思ってはいない しかし相手との間にある程度の距離を稼げること、これは熊の興奮を鎮めるのに役立つ
38名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 13:34:08.70ID:FLUGVar4
熊は犬とよく似ていて、臭いにも音にも敏感 そして野生生物はどれでもそうだと思うが力関係に聡い だから弱そうな女とか年寄りがまず襲われる

熊の武器は歯と爪 特にはたく時には立ち上がるから、そしたら腹を刺せばいい 姿勢を低くし、立ち上がらせないようにする そして弱点である鼻を叩く
口を開けて襲ってきたら、口の中に刃を突っ込む ここが一番の熊の急所だから だから刃渡り30センチはないと武器としては不安 緊急時に鉈で鼻叩ける人がどれだけいるか

でも一番大切なのはこんな状況に陥らないように注意深くするしかない そして子熊を見かけたら、必ず近くに母熊がいると考えてできるだけ遠ざかる
知床でやられて死んだ奴も武美のアンちゃんも、視界が効かない中で急速に熊に接近して発見が遅れ、熊を近距離で興奮させ、しかもそれが子連れだったからひどい結果になった

最後に言われているのは、常に大きな音を立てて自分がいることを熊に認知させ、そして自分は恐ろしい人間であるということを熊にわからせるようにしろ
3〜4歳の熊が人間とトラブルを起こししやすいのは、人間の怖さをまだ知らないからだ そして子熊ならなおさら興味を持って近寄ってくる
そんな時にチリンチリンと小熊の興味引きそうな音立ててるのは、熊呼んでるみたいなものだ 遠くの小熊だけなら大声で脅かして傍に近寄らせるな
そしてとにかく距離を取れ 母熊をイラつかせるな 熊が冷静でいられるようにするには、距離を取るしかない そして人間は恐ろしいものだ、
近づいてはいけないものだと熊に認知してもらう これをみんなが冷静にできるようになれば、熊との事故はかなり減らせると思うよ
39名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 14:01:52.27ID:3PHLlTqg
>>36
熊は茂みの中ではうまく攻撃できないらしいけど
40名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 14:08:04.25ID:FLUGVar4
じゃあ貴方やってみたら 熊が茂みの中に人間引っ張り込んでいくのは、自分の領域に引きずり込むためだと俺は思うけど
2025/09/03(水) 14:54:29.73ID:jGl16Mt0
一回穴踏んで足下から唸られた時はワロタ
42名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 15:00:30.17ID:FLUGVar4
俺も話は聞いたことあるわwww 中まですっぽり入って、しかも暖かったらしい
山の測量やってる会社での話 落ちた人は慌てて飛び出して来たらしい
43名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 15:04:37.10ID:3PHLlTqg
>>40
広い場所で倒されてから茂みの中で食べらる
2025/09/03(水) 15:24:35.19ID:Iy5vU5gv
>>43
じゃ茂みの中に一緒にいれば安心だね
45名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 15:30:49.43ID:FLUGVar4
以前と比べると少しマイルドになったというか、熊に対して優しくなってるね
アラスカは熊猟もあるから でも基本は変わってないから、興味ある人は読んでみて

それと今年知床と道南であったのは、少なくとも道南のは以前にお婆さん襲ってた奴みたいだから
一度餌付けしてしまうと人間も餌の一部になっちゃう それと新聞配達を暗闇の中で、しかも犬連れてたみたいだから、リスク倍増だね

https://www.adfg.alaska.gov/index.cfm?adfg=livingwithbears.bearcountry
46名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 15:51:56.40ID:MDPo3t1+
ガーデニングで使う熊手思い起こせばいい
先端とがらせて振り下ろせば殺りく兵器だよあれは
47名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 15:59:45.09ID:UjI3JN2W
ま、羆は喰われるもんじゃ無い
喰う物だわ
48名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 16:05:25.85ID:3PHLlTqg
>>44
攻撃を諦めるらしいよ
2025/09/03(水) 16:33:23.55ID:Iy5vU5gv
>>48
なんだ皮肉も通じ・・・

 ここで提案
>そして当時のアラスカのFish & Gameが出してたパンフに書いてあった内容の、
>なるべく自分を大きく強そうに見せることというのを思い出して、
>手を頭の上にあげてやるんだったらやってやるぞっていう振りをしたわけ

ニュースでUSAでの釣り場のロケ中に熊がズンズン寄ってきたけど、でっかい被り物を見てきまり悪そうに逃げていったのを見た。

 俺達がやること
子供の頃やった風呂敷スーハーマンで、ヒラヒラを頭の上にガバッと広げる
こらーって大声出しながらヒッヒッヒと不敵な笑いをする(ヒッヒッヒは省略可)
これでどうだ ?  (被り物してると釣りが出来ない)

 弱点は常に風呂敷スーハーマンで居なきゃならないことだ
50名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 16:39:39.34ID:3PHLlTqg
>>49
なんでも2本足の時は熊パンチで四本脚の時はフレッドブラッシーらしいんだけど、茂みで熊パンチをすると、茂みに引っ掛かるらしいんだ。だから河原で遭遇したら食われるしかないね。レッサーパンダ風威嚇が通じればいいけど
51名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 16:40:01.76ID:FLUGVar4
うーん、その発想はなかったわ そういえば昔、アメリカ人で熊の攻撃にも耐えるスーパースーツ
作ってた人いたなぁ これだと思ったけど
https://www.reddit.com/r/videos/comments/9gjjjp/man_invents_bearproof_suit/
2025/09/03(水) 18:20:29.50ID:Iy5vU5gv
実は俺もムースを食ってるグリズリーを見たんだわ (100m位離れてる)
雄のムースより一回りでかいのが向かってきたら
風呂敷スーハーマンのほうが小さいから駄目だろな
53名無し三平
垢版 |
2025/09/03(水) 18:26:19.26ID:FLUGVar4
ムース、キーナイ下ってる時にもいたわ あいつらデカくて強いから、
川の中に立ち込んでこられると怖いのよな それを襲えるブラウンベアとか、まさに化けもんだと思うわ
ちなみに俺は開きにされて土かぶせられたカリブーの死骸見た あの鮮血の色が忘れられない 人間もああなるんだなって
2025/09/04(木) 08:29:03.03ID:pXcOUU3+
>>53
その熊、グリズリー?と北海道のヒグマって同じ種類なんですか?
55名無し三平
垢版 |
2025/09/04(木) 09:35:30.49ID:NLcmIc0m
生物遺伝子的には全く同じではないと思いますが亜種扱い、自分的にはほぼ同じものと解釈していいと思っています
例えば白人と日本人では同種かどうかその程度の違いで、同じ人間ではあるわけです 欧米人と日本人を別種扱いする人は、あまりいないと思います

Brown Bearというのが日本のヒグマ、Black Bearというのが月の輪熊です そしてBrown Bearという大きな括りの中に、
Grizzly Bearがいて、Brwon BearはMaritime BearでGrizzlyは山の中に定着というイメージです

マリタイムベアは本来白熊のことですが、ブラウンベアと混血することもできます
私が言っている意味のマリタイムベアとは、海からの餌を主な食糧としている
つまり海岸に定着していたり、鮭や各種鱒類など海からの餌に大きく依存しているという意味で使っています

餌が比較的豊富であるため、大きくなる個体が多いです Kodiak Bearの例が有名です
対して山の奥に住むグリズリーは、餌の制限上身体が小さくなります そして餌の制限からくる空腹感のせいで、
両者には性格の違いがあるとされています ブラウンベアはおっとりしていて、あまり積極的に人間を襲いません
餌が豊富なために、あえて人間を襲うリスクを取る必要はないからです
逆にグリズリーは餌に飢えていることが多く、常に餌を求めて徘徊しなければならないために性格も少しきついとされています

餌の豊富さで身体のサイズに差が生まれ、大きな個体は餌が豊富な縄張りを得られ、小さな個体は餌の豊富な縄張りを持てません
その結果が長く続いたために、本来一括りである筈のBrown Bearの中にGrizzlyという亜種が生まれたということだと思います
56名無し三平
垢版 |
2025/09/04(木) 09:35:45.71ID:NLcmIc0m
日本ではブラキストンラインがあるために、羆と月の輪熊は明確に住む地域が違いますが、アラスカはじめユーラシア大陸でも、
両者は同じ地域に住みます そしてGrizzlyを含むBrown BearはBlack Bearを見つけると殺してしまうし、Black BearもBrown Bearの子供を見つけると殺してしまいます
これは両者がライバル関係にあるためで、海由来の餌が得られる海岸や河口、川辺などはBrown Bearによって独占され、Black Bearはその場所から駆逐されて
非常にしばしば人間の生活圏にまで降りてきて、ゴミをあさるなどのトラブルを起こすので嫌われています 性格もBrwon Bearと違って人間に対してアグレッシブで性格が一番悪いとされています

日本で羆の例に戻りますと、知床でこれまで漁師といい関係を築いていた羆による殺人が今回起こったのは、不幸でした
日本では海と山が近接しているために、海岸住みの羆が容易に山に移動できますし、鮭の時期には海岸に、逆に春など食料が少ない時期には山にいます
また小さな個体は大きな個体の持つ条件の良い縄張りから駆逐されてしまうため、人間の生活圏に出没する例が多くなる傾向があります

日本では羆除けのキッチリしたゴミ収納が徹底されていない点、羆に対する知識と理解が不足している点、
そして何よりも30年前に比べて生息数が大幅に増えています 昔は羆の姿を見ることはごくごく稀でしたが、
最近では札幌の市街地にまで堂々と出るくらいです こんなことは以前なら絶対にありませんでした

カナダ・アラスカ圏では銃器が普及していますので、ハンティングが盛んで毎年一定数が捕殺されます
対する日本では銃器の制限が強すぎるためにハンティングが発達せず、捕殺は猟友会頼りです 警察も自衛隊も、邪魔にすらなれ何の役にも立ちません
住民が自ら熊に対処できる環境にあるかの地と、人頼み猟友会頼みの彼我の違いを強く感じます 日本では自衛隊でさえ、熊が出たら猟友会に駆除を頼みます
大変な長文、失礼いたしました
2025/09/04(木) 12:31:13.48ID:pXcOUU3+
知らないことばかりでとても面白かったです
2025/09/04(木) 19:15:07.05ID:O4jHg8lj
まあ全部環境系団塊パヨクが悪いんだよな
2025/09/04(木) 19:38:40.19ID:dGA/0d5L
環境省が獲らせたがら無いし公安がウルせーしみたいのが判らねぇのかなルアホは
60名無し三平
垢版 |
2025/09/04(木) 21:51:43.28ID:s/jbdQ1G
フライマンの人達は色んな事知ってますね
勉強になりますよ、僕はルアーと兼任なので
フライにあまり拘ってないというのもありますね
61名無し三平
垢版 |
2025/09/05(金) 01:23:15.16ID:etaiwXng
熊退治にもシーシェパードみたいな人が文句を言うのはわかるけで、わざわざ食われに行っているキャンパー
は自業自得だとは思う
62名無し三平
垢版 |
2025/09/05(金) 01:32:27.68ID:x8SPfEnQ
西木正明さんが言ってた昔知床半島が世界遺産に
なる前に釣りしたらフライなんか投げなくても
空針にティッシュ千切って付けて流したら
オショロコマやイワナがあほみたいに釣れた
とか言ってましたから自然環境の良さもありますね
63名無し三平
垢版 |
2025/09/07(日) 17:46:52.38ID:YCB9inCp
>>59
全部石破支持の高齢者が悪いよねw
2025/09/08(月) 19:40:54.53ID:nRjVRn+u
やっと降りてくれたけど、今度はクマ問題とかメガソーラー問題とか解決してくれるか?
65名無し三平
垢版 |
2025/09/09(火) 08:11:14.17ID:54Zz+O5i
メガソーラーとかは補助金使ったダンピングで中華止めちゃえばとりあえず制限かけられるけど
熊問題はなぁ 駆除することが不足しているし しかも駆除した後に苦情の電話する奴がいるとか頭湧いてる
66名無し三平
垢版 |
2025/09/09(火) 08:13:16.31ID:54Zz+O5i
ことじゃなくて人だった すまぬ

とりあえずムカデやマムシ捕まえて、熊森協会員の家の庭に放り投げてみるか
自然保護派だから困らないだろ 好きなだけ自然と一緒に暮らせばいいよ
67名無し三平
垢版 |
2025/09/09(火) 20:29:30.77ID:7CJLcalx
流れぶったぎって悪いけど
マックスキャッチの6.0ft #1使ってる人いますか?
パワーがどんな感じか教えて頂きたい。
2025/09/09(火) 23:06:40.41ID:o3MMAoXp
ループジャグラーの爺がそれ使って海アメやってなかったか?
ようつべで探して見れば良い
69名無し三平
垢版 |
2025/09/10(水) 01:30:12.06ID:bTfoVHq+
>>67
リバーピークの6ft1番は2番に近い様ですよ
70名無し三平
垢版 |
2025/09/10(水) 09:05:03.68ID:E4ewu9tW
>>68
ありがとう。見てきた。
やっぱり思ったより強そうですね。これはこれで面白そうだけど雑魚釣りにはちょっと強すぎるな。

>>69
そんな感じの竿が多いですよね。スペックだけではわからない。
71名無し三平
垢版 |
2025/09/10(水) 09:32:37.33ID:GYDUjj68
リバーピークの6feet1番にリオのクリーク2番が藪沢に具合が良かった
72名無し三平
垢版 |
2025/09/10(水) 17:42:30.26ID:xzQq7TBD
渋谷くんは、熊対策はどうしているのかな?
73名無し三平
垢版 |
2025/09/10(水) 18:06:59.60ID:3Q3LnYww
>>71
リバーピークの6ft#1〜2はオイカワ用ですよ
岩魚や山女魚には竿川柔らか過ぎやと思いますよ
74名無し三平
垢版 |
2025/09/10(水) 23:37:22.05ID:cGNF/7f0
>>73
8Xや9Xで#19あたりを初春の藪里川が似合う感じ。短いからタブンタブンしないし使いやすい
75名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 18:52:22.18ID:ZILTHeLJ
また1か月ほど北海道行ってくるわ ここ行って様子見てきて欲しいってとこある?
とりあえず暑いから道北の猿払行って、そこから少しずつ南下して釧路方面に向かう予定
76名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 19:14:16.74ID:vnx9a20V
>>75
知床の熊の湯は地元民がどれだけゴミくずなのか確認してきて欲しい
2025/09/11(木) 20:52:07.47ID:bEtGjqzt
北海道はニジマス釣れるからいいよな
本州もニジマス放流しまくってくれるなら、漁券買って釣りするんだけどな
78名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 21:23:55.31ID:ZILTHeLJ
>>76
地元民がゴミクズってのは謎なんだが、寄ってみることにする
ニジマス、十勝周辺にも多いよな 阿寒にもいるし、最近はブラウンも増えてきた
79名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 21:47:17.08ID:FauvLMtU
サケが遡る初秋に川釣りか…
メデてぇ輩だわ
80名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 22:30:44.99ID:xBL5AIUE
>>75
どこを見てきて欲しいか?とかいいながら逆にポイントを人から聞き出そうとしてるんですね
汚いやっちゃなー
81名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 23:02:56.67ID:ZILTHeLJ
いやポイントなんか聞き出すつもりないけど 大体風漣見て来てくれって言われて風漣行って
お前どこがいいポイントなのかわかるの? てかそれくらいわからないなんて馬鹿じゃないの?
定期的に行ってるからどこがいいポイントなのかお前よりは知ってるし、それを書くつもりもない
82名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 23:06:55.59ID:ZILTHeLJ
>>79
秋に登ってくるのは鮭だけじゃないんだが
海から遡上するアメマスのシーズンでもある
って知らない奴は知らないか 釧路川水系なんて鮭の養殖も止めてしまった
そんなことも知らないか 何も知らないバカだもんな
83名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 23:10:58.31ID:Y1m9vzP5
>>82
アメマス狙いなら春に遡上する地域でしか手を出さないが
それをも知らんとはやっぱりメデてぇ輩だわ
84名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 23:13:24.62ID:Y1m9vzP5
あぁw
こういうのが下りアメマスとかも言ってそう(笑)
85名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 23:26:49.57ID:Y1m9vzP5
まぁアレだわ
節操の無い道内YouTuberのウィンドノット様でも見習ってゴミでも拾って来いよ
86名無し三平
垢版 |
2025/09/11(木) 23:44:15.15ID:ZILTHeLJ
ゴミ拾いはさんざんやったからなぁ もういいわ
昔は釣りの兄弟子がゴミを沢山拾うほど沢山釣れるっていうもんだから
ペンケトウのゴミ3往復して30キロくらい持ち帰ってきたことあったなぁ
残念ながら釣果は変わらなかった そして翌年言ったらまたゴミが・・・
アメマスは春にも上がってくるけど、秋の方が大きい 常識だぞ
むしろ春はマスの件があるから、川では釣りしないもんだ 良識ない奴は知らんが
87名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 02:17:36.19ID:5o4aypmq
流れを切ってすいませんが、RL.Winstonは今は
バンブーロッドは作って無いんですか?
あるショップの人に聞きましたけど
88名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 02:50:04.60ID:okP6iMdL
>>87 アメリカの本家サイト https://winstonrods.com/product/bamboo/
2000年代には上京したときに千葉のサンスイでブランクを見た記憶あるけど、今取り扱いはどうなってんですかね?
その頃の雑誌にも広告には載ってたはず。
国内代理店は現在は C&F でしたっけ?
あと雑誌の友モーガンの記事にあったけど、工房が一度火事になっていろいろ失ったとか。
全然詳しくないですが(ロッドも持ってもいないし笑)。
89名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 02:52:18.36ID:BAi7/Npd
川シャケ狙いワロタ
道内フライフィッシャーだが登りのアメが沢でガチャガチャ産卵し始めた頃
沢から鮎放流
後にサクラが盆までかけてようやく遡上するんですけど
自然はうまい事出来でおる
シャケ釣りのゴミ拾いご苦労様です
90名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 02:55:19.22ID:okP6iMdL
友モーガン → トムモーガンミスった。
91名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 03:04:21.15ID:BAi7/Npd
ゴミ拾いペンケトウでしたか
シャケ釣りご苦労様です
2025/09/12(金) 03:10:14.34ID:BAi7/Npd
因みにアメもシャケ不漁ですけど
イマージャ〜でサンマかゴミ狙いになりますな
ペンケトウは
2025/09/12(金) 03:30:24.40ID:BAi7/Npd
シルバードクターでいかばくちょう
94名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 03:49:59.88ID:BAi7/Npd
恐らく今年のシャケはランズパティキュラ一択だわ
95名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 04:10:36.90ID:5o4aypmq
>>90
元Winstonのバンブーチームのリーダー
ロッドビルダーですね
96名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 04:13:52.58ID:5o4aypmq
>>88
ありがとうございますどうやら
グレンブラケット率いるバンブーチームが
Winstonから去り新しいスウィートグラスロッドという、メーカーを起こしてモンタナで竹竿作りをしてる様ですねWinstonと決別した理由が分からないですが
97名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 04:30:45.48ID:BAi7/Npd
今更ながらモーガン齧りたいんだったらヤフオクでストーカーでも探せば?
2025/09/12(金) 04:35:18.71ID:BAi7/Npd
>>96
シャチョーのBBa〜の世古腹と聞いたわ
99名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 06:30:36.76ID:5o4aypmq
>>93
シルバードクター巻ける根気が凄い…
100名無し三平
垢版 |
2025/09/12(金) 22:11:55.46ID:+gERUJ8a
やはり材料調達し難さや巻く工程長さや
技術も要るのはジョックスコットかな
その次にマイスペイ等のサーモンフライかな
オールドリマリックの
101名無し三平
垢版 |
2025/09/13(土) 18:44:20.14ID:Yu/+anzF
RL.Winstonみたいな長い歴史がある会社なら
ビルダーも多いやろうし、竹竿作りを出来たかも知れないけど、時代がカーボン主流に成ってるから仕方が無いですね、トーマス&トーマスも創業時はバンブーロッドだけを少数で製造する会社だった様ですね
102名無し三平
垢版 |
2025/09/13(土) 18:52:52.23ID:Yu/+anzF
>>88
アメリカの本家のサイトは見辛いですね(笑)
しかも3500ドル〜4000ドルもするんやな
約50万円弱やな
103名無し三平
垢版 |
2025/09/13(土) 20:07:16.15ID:2Nlrkufx
ebayにもほとんど出てこないし、普通はBamboo Rod専門のForumで売主と直接取引するもんでしょ
新品は好きなの買えばいいと思うが
https://classicflyrodforum.com/forum/viewforum.php?f=97
https://www.theflyfishingforum.com/forums/index.php
104名無し三平
垢版 |
2025/09/15(月) 03:19:24.34ID:bC7E/IdO
>>102
国内でみたブランクも結構いい値段でしたね。40万だったか。
もともと個人職人でないメーカーって、ハーディ、オービス、ウィンストン、トーマス位しか知らないですが、
あとシャープス、パートリッジあたりか、へドンとかは古すぎるし国内トラウトではない感じですし、ここら辺はヤフオク
辺りでも見かけますが。他にもあるんですかね?
詳しい方ごどうぞ教示を願いいたします。向学のため
105名無し三平
垢版 |
2025/09/15(月) 07:38:43.52ID:+V/WtwwQ
フランスのPezon et Michel忘れてるぞ あとH L Leonardも人を雇った量産店だ てか世界最初の六角竿の元祖にして量産バンブーの原点だ
オービスの真空含侵法も、H L Leonardの生み出した防水フェルールあってのものだぞ トマトマのそもそもの起こりがH L Leonard
ウインストンやオービスの竿職人も、H L Leonardで最初は学んだ Henry David Thoreau時代の伝説的なメーカーだ Sierra Clubの創設者のJohn Muirの名前とともに、常識として覚えとけよ
106名無し三平
垢版 |
2025/09/16(火) 15:33:21.30ID:dVr5xNS3
>>105
トーマスは大学の職員や先生がマサチューセッツ州で初めた趣味の竹竿メーカーでしょう、西部と東部で
竿会社の性質は違うと思いますけど、東部の方が古いんですね
107名無し三平
垢版 |
2025/09/16(火) 15:36:44.66ID:dVr5xNS3
ペイン、レナード、ギャリソン、FEトーマスは
バンブーロッド創生期のメーカー達やと思うから
別枠であり多分レジェンドですね
108名無し三平
垢版 |
2025/09/17(水) 04:42:30.60ID:g2yhcqv9
>>105
>>105
PezonとLeonard入れるの忘れてました笑。
ソローとJミュアについても勿論笑。
109名無し三平
垢版 |
2025/09/17(水) 04:46:48.91ID:g2yhcqv9
>>105、107
 
どこからが今でいうメーカー的なのかという。
まあ、竹竿なんで量産できないんでそもそも分ける意味はないんでしようが。
この疑問自体があまり意味がないのかもですね。
2025/09/17(水) 11:19:48.91ID:KHx3JpJk
SAGEとかscottの数年前の値段見たら、もう買う気失せたわ

竿なんて消耗品なのに高すぎ
111名無し三平
垢版 |
2025/09/18(木) 00:54:00.31ID:ZnivNseY
>>109
まあ博物館級のメーカーは別として
後は個人作家の商品みたいな感じだから
バンブーロッドら量産は確かに出来ないですね
112名無し三平
垢版 |
2025/09/18(木) 00:55:53.92ID:ZnivNseY
>>110
確かにGルーミスのルアーロッドも高くなる様やし
セージ、スコットも含めてアメリカ製は手に入り辛くなると思いますね
113名無し三平
垢版 |
2025/09/18(木) 18:53:59.45ID:EFBlvVbb
フライは欧州のイメージだけどアメリカ製もけっこう多いんだな
114名無し三平
垢版 |
2025/09/18(木) 20:32:46.08ID:VCRgEWiH
アメリカでもバンブーロッド界は
東部に伝統的なメーカーが多いと思うな
東海岸の方が日本の川に近いのが多いし
日本の釣り場に合うロッドメーカーが多いかな
115名無し三平
垢版 |
2025/09/19(金) 00:33:53.35ID:LrMLa4Hn
>>110
消耗品というレベルで使い込むのなら保証交換で回せば良くね?何の為の生涯保証?
116名無し三平
垢版 |
2025/09/19(金) 01:09:58.14ID:ITHgUV+Q
そういう人は
扱い含めて何もかも下手くそが殆ど
117名無し三平
垢版 |
2025/09/19(金) 17:09:58.67ID:lxkpAq8r
他人を下手くそ呼ばわりする人ってYouTubeやってないの?
どれほどのもんか見せてもらいたい
118名無し三平
垢版 |
2025/09/19(金) 18:12:24.54ID:YOLJdM/u
便所の落書きでクズが書いた煽り見て一々怒るなよ ほっとけ
2025/09/19(金) 18:16:59.34ID:CiUR449U
本当に上手な人は他人を下手くそ呼ばわりしないよ
120名無し三平
垢版 |
2025/09/19(金) 19:15:33.92ID:YOLJdM/u
まあ他人を下手糞呼ばわりするような輩は、生まれてきた時にユーレカって鳴き声あげて
天上天下唯我独尊って唱えたとされている伝説の釣り師なんだよ ありがたやありがたや
初心者であったことなど生まれてこの方一度もなく、全てにおいて完璧で唯一無二の宇宙一の存在なんだよ
てか絶対神なんだよ 皆も称えよ、唯一無二のフライフィッシングの絶対釣り神である >>116
日本にまさかそんな傑物がいたとは誰が知っていたろう さぁ彼の前に全てのフライフィッシャーメンは額を地面に摺り付けて平伏すのだ
2025/09/19(金) 19:53:55.48ID:ITHgUV+Q
文章構成共に下手くそなスピリチュアル系現れるw
122名無し三平
垢版 |
2025/09/20(土) 04:41:22.64ID:I3svkTOh
まあフライ界は鬼才が居ないから
多少奇人が居た方が良いかな…
123名無し三平
垢版 |
2025/09/20(土) 04:44:36.79ID:I3svkTOh
>>120
まあ何が言いたいのか全く意味不明ですが
様は自分は偉いんやぞ!凄いんやぞ!と言いたいだけの只のステマですかね
2025/09/20(土) 05:09:11.26ID:GAwwVXB/
来期用にスピリチュアルアントとヨーレイ蚊でも巻いておくか‥‥モーニングタイイング
湯気が上がるUCC114をお供にw
2025/09/20(土) 05:16:31.25ID:GAwwVXB/
因みにスピリチュアルアントのダビング材は
BlendNo.117
2025/09/20(土) 08:45:51.30ID:BwysQVMV
パッククラフト買おうかなと思ったけど、ダム湖って基本船禁止だから、買ったところで近場じゃ浮かす場所がない
127名無し三平
垢版 |
2025/09/20(土) 09:30:27.60ID:grjoRtGB
>>119するw
128名無し三平
垢版 |
2025/09/20(土) 12:48:07.11ID:ZIJgqkzz
下手なんでマーカーの釣りします
129名無し三平
垢版 |
2025/09/20(土) 18:14:58.33ID:0GVnREY3
管釣りなら何でもOK
130名無し三平
垢版 |
2025/09/20(土) 20:49:55.74ID:Adhxxryz
>>119
まあ人によりますねI塚の爺さんや
田代法之爺さんは初心者を
131名無し三平
垢版 |
2025/09/20(土) 20:50:17.66ID:Adhxxryz
>>130
馬鹿にしてましたよ
132名無し三平
垢版 |
2025/09/20(土) 20:53:07.47ID:Adhxxryz
ビーバスのスレッドは使い良いですかね
僕はタイイング始めてから、ユニしか使った事がないですけど
133名無し三平
垢版 |
2025/09/21(日) 15:35:56.67ID:H6fXFBLP
ビーパスは切れにくい
134名無し三平
垢版 |
2025/09/21(日) 22:21:43.83ID:y6KogJfv
ビーバスはスパインが違うと言うか
確かユニスレッドみたいに8/
135名無し三平
垢版 |
2025/09/21(日) 22:24:29.08ID:y6KogJfv
>>134
続き0/8 0/6ではなくて表記が違うんでしょう
136名無し三平
垢版 |
2025/09/22(月) 01:12:48.52ID:VJZ4dIQJ
後はCDCの加工方法とパートリッジ以外の
ソフトハックルの材料の素材と使用方が知りたいですね
2025/09/22(月) 03:21:47.30ID:Dl7WqU8Y
CDCの加工方法?
2昔前の富士ゼロックス高速機のワケわからん補充原液にでも浸けとけ
あとは雀でも鴨でも勝手に胸毛でも使えよ
138名無し三平
垢版 |
2025/09/22(月) 18:34:49.36ID:riV3HC+z
ビーバススレッドは16/0から6/0迄あるんやな
後はパースレッドというウェットフライ用も
ある様やな他メーカーよりもサイズが幅広いな
139名無し三平
垢版 |
2025/09/22(月) 18:36:42.72ID:riV3HC+z
>>138
ビーバスパワースレッドの間違いでした
サーモンフライ等の大型フライ用で
値段も少し高いですね
2025/09/22(月) 19:37:44.43ID:LC+EVg0C
マテリアル高騰でフライタイイングの敷居が上がりすぎ
こりゃ新規様は始める前に挫折するわ
141名無し三平
垢版 |
2025/09/22(月) 23:36:59.65ID:kBtCy69P
狙い済ました化の如く最高クオリティの雄の尺ヤマメを仕留めてしまうカリスマ渋夜さんが愛用しているグラサンはどこのやつですか?
142名無し三平
垢版 |
2025/09/23(火) 00:23:26.97ID:32iL+QNZ
>>141
ティムコのサイトマスターですね多分
渋谷氏はティムコ契約プロでしょう
143名無し三平
垢版 |
2025/09/23(火) 06:21:29.13ID:IxR5U4A6
台風来ないからまだ渇水状態
山の秋の釣りはあかんね
2025/09/23(火) 06:22:24.86ID:MahRKMMX
増水はチャンス
増水こそビックドライフライ
145名無し三平
垢版 |
2025/09/23(火) 09:52:59.28ID:A/BVg60m
>>143
何処の湖沼?
146名無し三平
垢版 |
2025/09/24(水) 19:57:23.77ID:NRNgYuxH
>>130
I塚の爺さんって誰?
147名無し三平
垢版 |
2025/09/25(木) 00:40:37.38ID:+sIzxLkA
>>146
島根県の某ショップオーナーですよ
148名無し三平
垢版 |
2025/09/25(木) 16:24:56.35ID:nMQnlmIj
>>130
オドリバエの田代さんか 今でも横浜で焼き鳥屋やってるのかな? 人をバカにする様な人の印象なかったけどなぁ
2025/09/25(木) 17:45:14.45ID:JCt5zAst
田代さんてさぁ、増毛出身の某シェフモドキと区別付かないのだよ
個人的にはトランプカードの区別は着くが花札の札が一律に見えてシャー無い
過去人の倉田まり子と石川ひとみの様に…
ま、ルアホにも解りやすく言うと大黒摩季と小比類巻かほると渡辺美里の中で実家がパン屋だったのがどれやねんちゅう事みたいな事よ(笑)
150名無し三平
垢版 |
2025/09/25(木) 18:08:47.70ID:JCt5zAst
過去人の暴挙の思い出としてはスティーブレジェフのキャスティングが後ろの草をもパワーで釣ってるやん(笑)ってのと、
今は亡きS沢氏が駆け出しバンブービルダーの竿をフンッと鼻で笑い、実釣に見合わないグリングリンにコネくり回して見たことも無いキャストしてバットが破綻ささくれたのをツラッと平気で返してたのが
良き印象
151名無し三平
垢版 |
2025/09/25(木) 19:07:31.79ID:Yg4jph19
昭和の香りがする
152名無し三平
垢版 |
2025/09/25(木) 19:41:45.25ID:nMQnlmIj
試行錯誤時代の有名人フライフィッシャーのキャストはなんだかなぁ、が多かった。
沢田さんは流石だけど。ファッション業界の有名人大ベテランフライフィッシャーのHさんが西山さんとNHK番組に出てきてやったフライキャストはう~んだった。西山さんはきれいなキャストだったよ。
153名無し三平
垢版 |
2025/09/25(木) 21:54:33.09ID:qmWEJO13
固有名詞気持ち悪い
154名無し三平
垢版 |
2025/09/26(金) 01:05:17.59ID:GprUBiIK
>>150
S沢さんは増沢信二さんでは無いですよね
増沢さんはそんな軽い人に見えないし
フライに関してはかなり造詣がありますよ
155名無し三平
垢版 |
2025/09/27(土) 09:46:16.39ID:7XKWCgiq
フライ業界が今さっぱり元気が無いのは、メディアや用具メーカーが古いままの事を良い部分として扱いすぎるから入口が広がらないのだと思います。まぁ静かで今のままでいいのでしょうけどね。

タレントが趣味なんですなぁんて事がそろそろありそうな気がします。バス業界の様に、、、
156名無し三平
垢版 |
2025/09/27(土) 09:51:34.03ID:W8PxG6UE
タレントで趣味でやってる人は昔からいると思う
話題にならないのはマイナー趣味だからじゃないの?
157名無し三平
垢版 |
2025/09/27(土) 11:06:09.44ID:m24ZFMyS
クマが怖くて今年は渓流行けなかった
里川でも後ろ気になるし
158名無し三平
垢版 |
2025/09/27(土) 13:01:02.93ID:7XKWCgiq
北海道を含めた東日本で熊が増えてる
必然的に防御策や入渓点の見直しが必要です。
秋の活動期に入るので最新の注意を必要です。

熊スプレー、大型ナイフ、爆竹、予備ナイフ
最低限は備えてください。最後は接近戦も覚悟して下さい。何度も北海道の各地で接近遭遇していますが、こちら側がそれなりの覚悟を持っていると状況は良くなります。

その覚悟が無いなら、現状では入らない事を勧めます。
2025/09/27(土) 13:35:11.32ID:EdwNfzAf
フォレストベアーのラクシーフィラルは隠れた名竿だと個人的に思う
160名無し三平
垢版 |
2025/09/27(土) 13:45:39.15ID:7XKWCgiq
追加ですが、私も年配ですが、複数の格闘技経験と今でもロードワーク含め継続しているので有る程度動けます。普段の体作り(維持)も本来の釣行で必要ですが、熊と遭遇するとアドレナリンが噴出し脈拍が倍加します。この状況で冷静を保つのも体力が物を言います。日頃からの鍛錬も可能であれば望まれます。

接近戦のナイフは練習に、ブッシュクラフトができる程度には握り慣れていて下さい。いざって時に使えませんよ。
2025/09/27(土) 13:54:04.87ID:EdwNfzAf
何かブッシュマンみたいのが来てますな
桃太郎時代、山へ芝刈りに行った爺さんもブッシュクラフトしてたのですか?
2025/09/27(土) 14:16:26.54ID:EdwNfzAf
私はピッピと腰鉈1丁です
何故かと言うと流れて来た桃を割った婆さんのが強いからです
2025/09/27(土) 14:20:39.60ID:EdwNfzAf
クマにヤられたひゃく太郎と言われない様に精進下さいませ
164名無し三平
垢版 |
2025/09/27(土) 14:21:26.29ID:7XKWCgiq
揶揄するのが楽しいのですか?
熊の対策が必要が無い釣りに行かないフライフィッシャーなのですか?もしかして管釣り専門さんですね!頑張って揶揄して下さい。
2025/09/27(土) 14:30:48.66ID:EdwNfzAf
ご年配である貴方のブッシュクラフト魂が私の心に火を灯しましたw
羆って喰うものですよ
166名無し三平
垢版 |
2025/09/27(土) 16:53:12.59ID:Q4ptncNE
今年の9月終盤の釣りは最高だった!
目的は達成できたんであとは適当に綺麗な風景写真とって締めるかな
167名無し三平
垢版 |
2025/09/27(土) 17:19:52.21ID:+THkwpI+
流行り廃りでやる芸能人や著名人も居てるけど
西木正明さんみたいに若い頃から長年フライしてる
著名人も居てるな
168名無し三平
垢版 |
2025/09/27(土) 19:00:43.77ID:7XKWCgiq
私がキャスティング講師をやっていた頃は、大学生や若い社会人も良く参加していました。懐かしい20年程前です。あの頃の生徒も今頃40歳代です今もフライをやっていてくれたら良いな!
私も元気にやっていますよ。かしこ
169名無し三平
垢版 |
2025/09/27(土) 19:24:43.23ID:KWKUvtEM
ティムポの故K沼氏は直接指導して頂いただけに、当時の釣り状況に見合ったパワフルなワイドループは良くマネして釣りしたなぁ
一方当時のS藤部長は繊細なナローループのキャスティングが綺麗だった
今やお偉いさん幹部であろうS戸さんはまだぺーぺーの営業で若くロッドがビンビン地方F俗で遊んでいた
170名無し三平
垢版 |
2025/09/28(日) 19:40:56.53ID:OdBpA1ov
ティムコアキスコはフライメーカーの中では
老舗やしな、オフトとコータックは釣り業界
撤退して廃業したから仕方が無いな
171名無し三平
垢版 |
2025/09/29(月) 12:24:15.51ID:g+rd4cqc
杉坂兄弟と漆君が対決したら、どっちが勝つんですか??
172名無し三平
垢版 |
2025/09/29(月) 17:37:54.12ID:xfEdMSOt
>>169
まあ先人のフライマン達も釣り以外の
遊びをしてたという事ですね
173名無し三平
垢版 |
2025/09/29(月) 17:40:29.95ID:xfEdMSOt
>>171
まともにしたら渋谷さんが勝つと思いますが
杉坂兄弟は友太郎と渓介2人ですから
どちらかが勝って負ける事もありますね
2025/09/29(月) 21:05:28.05ID:70hKv0fN
ソルトウォーターって6番ロッドでもいけますか?
175名無し三平
垢版 |
2025/09/29(月) 22:16:36.18ID:adri3IJc
>>174
シューティングヘッドで釣るなら対象魚や環境で変わるのでなんとも正解が広くなってしまいます。

フローティングラインでマーカーが手っ取り早いですが、サバとかですか?

使った後は塩抜き必須です。お湯で洗う事が必要です。ロッドもリールもなんならフライ自体もです。
176名無し三平
垢版 |
2025/09/30(火) 00:08:34.63ID:cusIFExP
風が吹いていない湾内なら
177名無し三平
垢版 |
2025/09/30(火) 08:00:11.58ID:E9kcpwEm
>>174
岸から?ほとんど6番で釣れるよ。6番で無理なのカンパチだけかな。他は走らせればなんとかなる。
178名無し三平
垢版 |
2025/09/30(火) 10:22:00.78ID:41dkrQFE
シーバスはキツくね
179名無し三平
垢版 |
2025/09/30(火) 11:48:55.44ID:CIDgf4Cc
シーバスだと、波風や飛距離考えると、♯8番のダブルが欲しいです。
港だと♯6番でも行けますが、シーバスサイズによっちゃのされます。後、ランニングラインボックス使いたく無いです。

こんな事考えるのがフライの楽しい一面ですよね。頑張ってね!
2025/09/30(火) 12:16:35.23ID:bVZ6t2wU
俺の得意技が一番発揮できるのが海
 風まかせキャスト
181名無し三平
垢版 |
2025/09/30(火) 14:17:59.70ID:urcpgX4s
スーパーのかごをラインバスケットにして
手繰るのが良いな、海のフライぽいですよ
2025/09/30(火) 17:00:27.53ID:bVZ6t2wU
マミーマートのかごが・・・
183名無し三平
垢版 |
2025/10/01(水) 01:51:47.71ID:bzej4Lnm
>>182
10数年前の地峡丸のフライロッダーズの
特集で姫路の家島と坊勢島でフライで岸から
回遊魚を釣るという特集記事で担当者が
ラインバスケット代わりに、スーパーの籠を
ウェーダーのベルトに付けてライン回収してましたよ
184名無し三平
垢版 |
2025/10/01(水) 23:56:33.72ID:WGaZ4iNf
フライフィッシングの天下を取るのは、漆くんと杉兄弟のどちらですか?
185名無し三平
垢版 |
2025/10/02(木) 00:25:48.96ID:vzMKtTYo
>>184
経営者的には杉坂兄弟で
釣り人的には渋谷さんが勝ちですね
渋谷さんが鱒夢の鈴木なおさんと対決して
欲しいですね
186名無し三平
垢版 |
2025/10/02(木) 12:24:29.93ID:QsRn/MLK
フライフィッシング業界に派閥はありますか?
2025/10/02(木) 12:41:15.73ID:rF7htdPj
有る
っつーか 親分がみんな小物w
188名無し三平
垢版 |
2025/10/02(木) 15:20:08.24ID:xd5XgOEz
神奈川県の西丹沢を拠点にしてるんですけど
外から来た人のブログを見ると「二度と行かない」みたいな感想が多いです
理由として「釣果が労力に見合わない」「極端に魚影が薄い」等々
がっかりするような内容です
丹沢と他の地域の釣り場の両方を知っている方どのような感想をお持ちでしょうか?
2025/10/02(木) 17:21:45.12ID:rF7htdPj
「釣果が労力に見合わない」「極端に魚影が薄い」

これには たった一言  へたくそーー !  で良い。 
190名無し三平
垢版 |
2025/10/03(金) 20:41:00.95ID:ISuS0Byy
丹沢にもマス管釣り場があるけどあまり釣れない事なんかな
191名無し三平
垢版 |
2025/10/04(土) 01:46:49.16ID:6kk0A1xS
>>189
まあ実際魚が少ないと釣れないですよ
192名無し三平
垢版 |
2025/10/04(土) 08:58:48.12ID:8WjVLakY
ドライしか使わないなら引き出しが少なすぎる
193名無し三平
垢版 |
2025/10/04(土) 09:17:38.52ID:DNFXnSUo
明々後日から今年最後の釣行や
ドライでヌルッに期待
2025/10/04(土) 10:24:45.24ID:XyeQm1o3
渓流で電気ショック使っても良いですか?
195名無し三平
垢版 |
2025/10/04(土) 13:30:20.58ID:1ap+0tO9
>>194
12Vバッテリーと電極棒ロングでやったら捕まるぞ! 自分も感電しない様に注意して!
2025/10/04(土) 21:03:25.85ID:JF8wfGqS
この度オールドメディアの偏向報道にも屈せず総理大臣に就任した高市さんと漆君、アンダーハンドおばさんが対決したらどなたが勝ちますか?
197名無し三平
垢版 |
2025/10/04(土) 21:07:26.61ID:qvJRjfks
面白くないですね
2025/10/04(土) 21:29:08.43ID:II56N6yy
(総裁選の結果が)面白くないですね
199名無し三平
垢版 |
2025/10/05(日) 03:57:24.76ID:YKTx5OgV
>>196
渋谷さんネタが多いですが並の釣り師なら
渋谷さんが絶対に釣り勝ちますよ
北大生フライフィッシングウーマンの鈴木なおさんと
東北の渓流で釣り勝負したら面白そうですね
200名無し三平
垢版 |
2025/10/05(日) 15:28:22.22ID:D3bCyUnR
いやほんとマジでクマ気をつけてね 地元民も川に入って無いよ
2025/10/05(日) 16:07:50.96ID:8U43fOFq
北海道に行けば下手くそでもクソデカいニジマスが釣り放題らしいですね
北海道は下手くその楽園ですか?
202名無し三平
垢版 |
2025/10/05(日) 19:32:00.26ID:D3bCyUnR
北海道に憧れてるのですか? 今は来ないで下さい。釣る前に、貴方が熊に食われますよ。
203名無し三平
垢版 |
2025/10/05(日) 20:16:05.88ID:9UIoQhLl
羆は喰う物
まだ最高の時期では無いんだけど、鉈でカチ割ったあばら肉を大鍋で塩のみで炊いたのをむしゃぶるのが最高に旨いのよ
204名無し三平
垢版 |
2025/10/06(月) 20:46:05.28ID:h4BUXmOm
イワナ類がポンポン釣れるらしい
ほんまか知らんけど
205名無し三平
垢版 |
2025/10/07(火) 06:22:07.98ID:XVS8FKYE
山間からの峠無道を熊が通った痕跡が有りました。過去には見なかったエリアに出没しており、年々熊が増加している事が明確に解ります。登山道も各地で封鎖されており緊張状態が続いています。現状、駆除対策が全然進んでいないので改善されません。「前来た時は大丈夫だった今度も大丈夫」は通用しない状態です。
もう既に下流域が行動範囲化しており、餌が無いから山から降りて来るでは無く、個体数が増えすぎて過密状態で山から離れて行動している事になります。今年も感性の鈍い行政の失策で食べられる人が続出しています。登山者や年配の山菜取りもめっきりいなくなりました。

そろそろ箱縄系の駆除業者へ委託増加させると思われますが、狩人も減り頼みたくても頼めないと推察します。
206名無し三平
垢版 |
2025/10/07(火) 09:00:54.67ID:qRUTFZbQ
ハンター減少に加え、環境省が共生ありきで獲らせたがらないんだから個体数増加するに決まってんだろ
207名無し三平
垢版 |
2025/10/07(火) 14:13:00.42ID:KRz79/yD
北海道は今や客寄せ目的のデカ養殖魚が中心だから
行く意味がない
208名無し三平
垢版 |
2025/10/07(火) 23:33:26.65ID:sSEQ2+2j
>>207
じゃ、君はどこなら満足出来るの
209名無し三平
垢版 |
2025/10/08(水) 02:02:49.94ID:dME8a/tl
北海道は保護された区域はかなり釣れる様やし
シートラウトやサクラマスも飽きる程釣れると
ティムコの田代先生やI塚氏が言ってましたよ
210名無し三平
垢版 |
2025/10/08(水) 02:04:15.41ID:dME8a/tl
>>207
阿寒川は管理釣り場みたいに成ってる様ですね
211名無し三平
垢版 |
2025/10/08(水) 06:37:22.17ID:9H/VovOt
阿寒川は放流された動かない大きめニジマスを釣る擬似フィールドです。スレッスレですよ。
あれ釣って写真撮って楽しめるならどうぞ!
212名無し三平
垢版 |
2025/10/08(水) 06:48:19.92ID:9H/VovOt
いい加減フライ業界も変わらないとマジまずい。
古い人員を一掃して新しい血を入れないとフライ業界が持たないよ。もうわかってるよね。

生き残りは、海の青物フライなど人口の多い釣り人業界に殴り込みだよ。どうですか?多様性フィールド対応です。
2025/10/08(水) 06:57:11.08ID:BccIYEcg
これ以上フライマンが増えなくていい、釣り場が荒れるって考えの人ばかりだから衰退の一途だと思われます。
2025/10/08(水) 18:44:14.29ID:1Vrfadwd
キャッチアンドイートを禁止して欲しい
215名無し三平
垢版 |
2025/10/08(水) 19:35:17.24ID:dME8a/tl
ライトソルトにあたるフライタックルを
メーカーは出して欲しいな、アジングとか
ルアーの人の間で流行ってますから
フライのアジングや小型青物も面白いと
思いますよ
2025/10/08(水) 19:48:23.35ID:A+/TpyhG
フライフィッシングでエギングやね
2025/10/08(水) 20:01:48.34ID:4HFc+SLi
フラデバギルとか管理釣り場を下に見る習慣を無くせばちょっとフライやりたがる奴は増えるだろ
218名無し三平
垢版 |
2025/10/08(水) 20:38:55.31ID:d6jEXcip
この前ナマズが釣れたな
219名無し三平
垢版 |
2025/10/09(木) 06:00:38.38ID:RTVGZ760
ルアーが主流の混んでない管理釣り場のスレたニジマスを、極小チェコニンフで狂った様に釣って見せつけれよ。そうすると何故かフライ持って来るの増えるんだよね。地道な活動が大事だよね。
勿論、つれた時はオーバーアクションで、「フィーッシュ!」って叫ぶんだよ。あと金髪ロン毛で行こうね!髪のない人は、キャップ被って下さい。
220名無し三平
垢版 |
2025/10/09(木) 06:18:40.65ID:RTVGZ760
シマノかダイワで、錆びないガイドのSWライトフライロッドなんて出せば売れそうな気がするんだよね。アメリカ西海岸でもね。

そして、ブラットピットを主演の映画作も作ってもらうの、「sea runs through it」って題名のね
中年のやさぐれが、兄弟でやっぱり海フライが好きなんだよねって感じの内容でやっぱり濡れ場有りだね 最後はカジキをフライで釣るのね 
そうそう、この際この前やってた「F1」って映画の続編で良いよ。設定合ってるね。

リメンバードリームだね。もうねヤバいくらい業界が活性化するよ。ティムコの本社が墨田区から銀座に移転してビル建っちゃうね
221名無し三平
垢版 |
2025/10/09(木) 06:25:48.06ID:RTVGZ760
一応、原作はノーパン・マクレールの「ノーパンの海」だよ。

お前らも考えてくれよ。フライが人気になる作戦
222名無し三平
垢版 |
2025/10/09(木) 08:50:12.23ID:dOrts034
ボートのフライフィッシング流行れ
223名無し三平
垢版 |
2025/10/09(木) 09:25:10.66ID:D8TigRVU
>>222
ボートって
バスみたいに魚探も付けるの?
224ポート釣り師
垢版 |
2025/10/09(木) 11:48:16.60ID:dr4J8wT/
毎年9月下旬になると現れて
必ずといっていいほど凄い大ヤマメを釣ってる人か居るのですが悔しくて腸が煮え繰り返りそうです。
自分渓流釣り歴5年なんですけど25センチの尺イワナしか釣った事がありません。どうすればデカヤマメ釣れますか?
2025/10/09(木) 12:42:25.66ID:9tsrXsBG
25センチの尺イワナ

かっちょええなぁ
226名無し三平
垢版 |
2025/10/09(木) 20:46:29.11ID:P/H+aGc2
今の季節はビーズヘッドで釣れますね
227名無し三平
垢版 |
2025/10/09(木) 22:47:36.80ID:kXVn23/7
>>215
普通に4番で良くね?
228名無し三平
垢版 |
2025/10/10(金) 02:02:38.12ID:pvCemxgA
>>220
何かどこかで聞いた様な物語ですね 
そして兄弟は牧師の父親から釣りの手解きを 
受けるんでしょう
229名無し三平
垢版 |
2025/10/10(金) 10:03:20.08ID:RPNYlWvk
ショアジギングみたいな重いルアーで狙う魚はフライじゃ無理だろ
230名無し三平
垢版 |
2025/10/10(金) 17:18:34.85ID:Jlq36um3
海アメ海サクラはショアジギタックルで狙う魚だがフライマンもそれなりに居る
231名無し三平
垢版 |
2025/10/10(金) 17:48:24.67ID:3WXomsSR
>>228
そのまま過ぎると面倒なのでちょっと変えるの

お母さんがフライの毛針を作る内職で働いているが、実は凄腕のフライフィッシャーって設定

そんな事より、濡れ場女優が誰にしようかが重要っす
2025/10/10(金) 18:26:32.76ID:AR21eFXP
片桐はいり にしろ
2025/10/10(金) 19:51:04.77ID:DJH3zOJ6
フライフィッシングは情報開示しない輩が沢山居るぞ
日本全国で面白いフライフィッシングしてる人は探せばいる
234名無し三平
垢版 |
2025/10/11(土) 00:36:33.80ID:LVP2S5fK
>>223
JBトップ50やマスターズトーナメントも
所謂ソナー以外のライブスコープは来年から
禁止に成る様ですからフライトーナメントが
始まってもライスコは禁止ですね
235名無し三平
垢版 |
2025/10/11(土) 00:53:39.62ID:vb/YJYOF
大間や戸井のマグロフライフィッシャーもオヤジの年金で購入した魚探以外禁止ですか?
236名無し三平
垢版 |
2025/10/11(土) 03:39:18.62ID:gnca0M0s
>>232
人種で悩んでいたのですが、もうこの際片桐はいりさんで行きましょう!愛のコリーダの第二章って感じでアジア人です。

設定
祖父は、大カジキを釣ったけどサメに喰われて死んだ。

父は、祖父の仇を取る為、酸素ガス缶を咥えさせて、ライフルで撃ち抜いた。

もうね 全部載せです。怖いもん無し。
2025/10/11(土) 05:35:36.08ID:UeSxJM+3
チャチャ入れる様でスミマセン
片桐はいりさんのエラーより、スポーニングでパンパンに膨れあがった個体のコイのエラーを持ち上げた時に自重でブッチするエラーのが魅力的なんでそこのとこどうにかなりませんかね
238名無し三平
垢版 |
2025/10/11(土) 13:19:08.79ID:j3YfscfC
やリました!記録更新の26センチの尺イワナ釣りました!
239名無し三平
垢版 |
2025/10/11(土) 17:35:08.91ID:hj+/4qXZ
>>229
千葉、長崎、鹿児島ではブリ、カンパチ、カツオ類、シイラをショアから釣ってる人達がいるぞ。特に鹿児島は昔からシンキングラインの釣りに特化してるしな。
2025/10/12(日) 00:55:45.76ID:y1kHlCZu
>>233 まあそういう方々は天寿を全うされ次々と召されていくんですけどね
そうやって日本のフライフィッシング文化は細々とした地方のローカルな釣法、やがて継承もされず消えてくんだろうな

〜2030年〜
「漆?誰それw」
241名無し三平
垢版 |
2025/10/12(日) 09:46:37.18ID:LDqNwL06
オマイら凡人と違って
シブーは唯一無二の存在で生ける伝説。あの魚信さんと対決までして漫画にも出てくるんだから凄いなんてーもんぢゃない。めちゃめちゃ凄い!凄すぎる!時が経とうが決して忘れさられることは無いのでR
2025/10/12(日) 11:56:03.73ID:U1VYA3nI
フライ親爺達御用達のオールドメディア「支持率下げてやる」ジジイ通信

「奈良市議のへずまさんが何でこんな質問するのか?(お前らら凡人と違う)」
2025/10/12(日) 11:56:04.26ID:U1VYA3nI
フライ親爺達御用達のオールドメディア「支持率下げてやる」ジジイ通信

「奈良市議のへずまさんが何でこんな質問するのか?(お前らら凡人と違う)」
244名無し三平
垢版 |
2025/10/13(月) 02:57:04.85ID:RaIrmVjv
>>236
映画〇〇ーズのパクリでは無いですか(笑)
2025/10/13(月) 04:21:24.44ID:oUUzdskQ
毛鉤界のムトウハロップと言われたワラクシから言わせて頂きますと、ジョーズはいわゆるサメなんですよ、ヨメでは有りません
246万年ひきこもら〜
垢版 |
2025/10/13(月) 10:26:13.57ID:hGcfZhbp
毎年9月下旬になると現れて
必ずといっていいほど凄い大ヤマメを釣ってる人か居るのですが悔しくて腸が煮え繰り返りそうです。ストレスで胃に穴が空きました。
自分渓流釣り歴5年なんですけど25センチの尺イワナしか釣った事がありません。どうすればデカヤマメ釣れますか?
ちなみ釣り堀の汚い雑巾鱒はアウトof眼中なので、「釣り堀行け」みたいな低レベルな回答はいりません。
デカヤマメを釣る秘訣を教えてください。真剣です。
2025/10/13(月) 11:44:30.56ID:uP+lKUkH
んなコピペが面白いと思ってんの ?  ラベルが低いぜ
248名無し三平
垢版 |
2025/10/13(月) 12:40:03.76ID:W8B27cVn
まずはデカいヤマメがうじゃうじゃいて誰も釣りにこない川を見つけましょう
249名無し三平
垢版 |
2025/10/13(月) 12:49:44.47ID:RaIrmVjv
片桐はいりさんよりも平岩紙さんや
市川実日子さんとかの方が良いですね
劇団新感線に居た時の羽野晶紀さんも良いし
ワハハ本舗の柴田理恵さんと久本雅美さんも良いですね
2025/10/13(月) 15:13:55.35ID:uP+lKUkH
いや 締りが違う・・・
251名無し三平
垢版 |
2025/10/13(月) 19:50:09.05ID:L7zE5/QB
>>249
おぉ!なかなかのセレクトですね!
ブラットピットも喜びます。
貴方、濡れ場専門のメガホン取りませんか?

まず、製作委員会方式です。
中国マネーを持って来てくれそうなダイワと
ヨーロッパやアメリカにコネがありそうな
シマノ2社の共同出資です。夢のコラボっす。

あと見たことも聞いた事もない「シャドーキャスティング」の指導は、誰にしますか?
此処が難しい、、、
252名無し三平
垢版 |
2025/10/14(火) 12:24:46.77ID:uCcIM+Z3
フライ打ち込み過ぎてテニス肘になってもうた
2025/10/14(火) 12:45:15.68ID:DHThxsMd
>>252
自分もフライでやってます
2025/10/14(火) 13:14:14.42ID:0nmP8WBh
埼玉の行田あたりにゼリーフライってのが有ってだなあ・・・
255名無し三平
垢版 |
2025/10/14(火) 13:42:52.87ID:uLmsOpdP
次世代を担う、フライ業界のナンバー1は杉兄弟ですよね。
256名無し三平
垢版 |
2025/10/14(火) 20:36:39.45ID:Zpf2i0Rg
力いれすぎ
2025/10/14(火) 20:46:50.37ID:NGo203lW
和製シムスってないんですか?
何でダイワやシマノはダサいんですか
シムスって何であんなにかっこいいんですか?
2025/10/14(火) 20:54:30.27ID:0nmP8WBh
マサの戦略
259名無し三平
垢版 |
2025/10/14(火) 23:34:46.70ID:rzH0U0Jw
ノースフェイスの下位交換がモンベルやから
多分シムスの下位交換リバレイかバズデザインかな
260名無し三平
垢版 |
2025/10/15(水) 09:49:57.34ID:rxpi84nj
シムスを散々買ったが別にそんなに優れてないよ。ガイドウェーダーが丈夫で良いくらいかな
日本だとパズデザインは非常に好感出来ていたけど、宣伝のモデルをアメリカ人で北米で撮影したら良く見えるよ
261名無し三平
垢版 |
2025/10/15(水) 11:10:46.05ID:pzAylwkf
シムスの上位互換とかシムスより優れているのはあるのか?
262名無し三平
垢版 |
2025/10/15(水) 13:26:32.83ID:rxpi84nj
釣り場で全身シムスでロッドはスコットだと、魚も釣れて女性にモテモテだと思っていました。
単なる自己満足でした。シクシクプライスレスです。
2025/10/15(水) 14:20:27.13ID:NW2vsXya
シムスと張り合えるのはパタゴニアくらいか

やっぱりアメリカ製が一番かっこええんやね
日本製はダサい
2025/10/15(水) 17:06:03.03ID:xQRg3b+P
おフランスもええぞぉ・・・
265名無し三平
垢版 |
2025/10/15(水) 17:28:56.20ID:SAZ86Nwq
Daiwaヤングフィッシングクラブに入会したいのですが33歳のオバハンでも入会可能でしょうか?
ちなみ釣り歴5年、実釣回数3回、今まで釣れた最大魚は25センチの尺イワナです。メインフィールドは里川の用水路です。やはりソーセージでは尺ヤマメ厳しいですかね?
2025/10/15(水) 18:56:23.56ID:Ixcu12bX
お前らパヨ爺はシムスかMaximumCatchだろ
なお日本製は憎くて仕方ない様子
267名無し三平
垢版 |
2025/10/15(水) 19:20:28.84ID:D3eY2+nz
>>264
バーブァーやブレイディ等英国テイストも
米国には無いお洒落さがありますね
268名無し三平
垢版 |
2025/10/15(水) 19:23:50.26ID:D3eY2+nz
>>261
だから上位交換はないでしょう
ウェアならパタゴニアとアークテリックス辺りが
シムスと同格ですかね
269名無し三平
垢版 |
2025/10/15(水) 19:25:50.01ID:D3eY2+nz
>>260
ガイドベストやシューズはどうですか?
ルアーマンはバーチカルベストが多い様ですね
270名無し三平
垢版 |
2025/10/15(水) 19:27:20.11ID:D3eY2+nz
>>265
アンダーハンドおばさんでしょう
まあ入会しても良いでしょうが
フライは上手いんでしょう
271名無し三平
垢版 |
2025/10/15(水) 21:48:07.25ID:+lF/ajuF
>>269
結局ベストはガイドベストが重いけど痒いところまで出来ていて悔しいけど結局良いです。そして丈夫っすね
ガイドブーツはこちらも丈夫で重くて渓流遡上時は国内メーカー(FOX)が軽くて履いています。
やはりアメリカンスペックです。
272名無し三平
垢版 |
2025/10/16(木) 00:49:36.00ID:as91TMq6
ノーマンマクリーンも凄いと思うし
フライ界の巨人はやはり月並みやけどハーディ兄弟か
CFオービスか個人ならトーマスマックスウェル、エベレットギャルソン、HLレナードあたりかな
個人的にはR.L.Winston創始者コンビロバートウインザーとルーストーナーが一番好きですね竿師としても、釣り師としても…
2025/10/16(木) 12:27:17.84ID:tZMoUNaf
全身SIMMSでリールはLAMSON
ロッドはSAGEだは
274名無し三平
垢版 |
2025/10/16(木) 12:27:40.63ID:duvsOgpC
フライの歴史積み重ねが根元で面白くもあるのだけど、これが垣根を高くしてんだよね
フライも巻く事をやめて既製品を安価で買えるようにするか、スポンジとナイロンラインで出来た自動工作機械で作れる様に出来れば良いのにね
海のジグやルアーはやはりすごく売れている。
この人口をとり行く様な取り組みを行えれば面白いと思うんです。

その為には、濡れ場の多い海釣りフライフィッシャーが主人公の映画を作りたいですね!

そういや、♯1のハックル高くなりましたね。
275名無し三平
垢版 |
2025/10/16(木) 14:26:11.74ID:ZYcYardm
完成フライ売ってるけどボッタクリ値段じゃん
276名無し三平
垢版 |
2025/10/16(木) 18:53:04.26ID:39vl5n4v
完成フライって、人件費が8割以上だからな
Umpuqua設立したランドール・カウフマン、あの人なんて完成品フライ巻くだけで生計立てて、
後のKaufman's Streambornって店まで持てちゃったんだから どの位早くフライ巻くかがそのまま利益に直結したっていう
277名無し三平
垢版 |
2025/10/16(木) 19:39:24.19ID:as91TMq6
>>251
シャドーキャスティングはモデルが居た様ですが
スティーヴティムレージェフ兄弟かレフティクレーさんにお願いしたらどうですかね
278名無し三平
垢版 |
2025/10/16(木) 21:25:13.14ID:rIcs/3eZ
禁漁期間中の河川でキャスティング練習するのって有りですか?
ヤーンを付けてフライは一切持たない状態で。

今年ダブルハンド買ったのにあまり上達しなかったので。
279名無し三平
垢版 |
2025/10/17(金) 05:48:00.69ID:o4yBwBdy
ダブルハンドの練習なんて時間が勿体無いですよ。頑張って魚のいる所で実釣っすよ
あと、地域によっちゃ嫌な思いするので社会的立場あるならお勧めしないっす。
280名無し三平
垢版 |
2025/10/17(金) 12:32:18.74ID:o2oZNXjU
以前、時間がないので完成フライを通販で購入しようとしたら、これから巻きますって返事きた。
で、順番待ちなんで、1か月くらいかかるといわれた。
アホかと。
その店、フライは完成もの買った方がいいとか調子のいいはなしもしていた。
クソか。
281名無し三平
垢版 |
2025/10/17(金) 12:52:01.54ID:VbgzxJp2
もっと心に余裕をもて
2025/10/17(金) 15:04:08.50ID:pKZDJmCa
完成フライってコスパ悪くね?
渓流ならワンキャストで気にひかかって消えるだろ
283名無し三平
垢版 |
2025/10/17(金) 15:35:38.12ID:zuqFRsQZ
単なる空間識失調でキャスティング下手な人はコスパ悪そうですよね
2025/10/17(金) 16:11:01.69ID:BZIEodYC
どんどん引っ掛けてどんどん買へ
285名無し三平
垢版 |
2025/10/17(金) 20:02:50.77ID:D5qe7jOu
>>276
アンプカマーチャンダイズ社はカウフマンの
会社だったのですね、パートのおばさん達が
フライ巻いてると聞きましたけどね
2025/10/17(金) 20:07:32.17ID:D5qe7jOu
個数巻くなら自分で巻いた方が良いけど
手に入らない材料があったら、完成品を買うしかないかなと思うかな
2025/10/17(金) 22:26:17.18ID:8nUdIISR
>>286
手に入らない材料なんて幾らでも代用できるじゃん
288名無し三平
垢版 |
2025/10/18(土) 07:12:10.00ID:GJqbKIO5
漆さんかやはり沢田岩井里見辺りのフライプロの
話題がこのスレでは多いと思うけど
岡崎のホーホーおじさんもフライショップ
管理釣り堀とタックルメーカーとか多岐に渡り事業展開しててフライ界では富豪で羽振りが良いですよ
289名無し三平
垢版 |
2025/10/18(土) 10:33:10.29ID:HQ/iCZ3R
金持ってるんなら杉坂研治じゃないの
九頭竜のマス釣るのにカウンタックで来てると聞いたが
290名無し三平
垢版 |
2025/10/19(日) 21:37:34.80ID:8Ra2DifD
>>289
カウンタック乗って岡崎から来るんですか
四駆の方が良いかも知れないですね
291名無し三平
垢版 |
2025/10/20(月) 02:52:09.76ID:XxF3zjN+
カウンタック買えるならフライ師なら
プロサングエやウルスやベンタイガやカイエンなど
高級SUVが良いと思うけど?カウンタックみたいな
スーパーカーが好きなんやな
292名無し三平
垢版 |
2025/10/20(月) 03:44:52.26ID:dWbSGjYo
食うに困ってトチ狂ったランボルギーニがバンブーロッド出したらどんな感じなんだろうね
ミウラの銘は三浦ロス事件を彷彿させる世代なので、あえてショートロッドはイオタを踏襲
で、ビミョーなミドル番手にモロッコかすりおろし金にしか見えなかったササクレ立ったブラボー辺りをラインナップしてくれると笑って済ますんですけどねw
2025/10/20(月) 03:54:49.35ID:dWbSGjYo
因みにスーパーカーは
ロータスエスプリしかのった事有りません
小坊でしたので加速を感じつつも空しかみえませんでした
ま、そんなロッドを期待します(笑)
294名無し三平
垢版 |
2025/10/20(月) 05:23:43.85ID:XxF3zjN+
>>292
イオタがシブいですねユーフレックスイオタでしょう
ランボルギーニイオタに掛けてますね
295名無し三平
垢版 |
2025/10/20(月) 10:13:54.82ID:dnL2ioQ4
https://afxjb.beiaops.ru.com/index.php?main_page=product_info&products_id=34687
2025/10/20(月) 11:02:05.80ID:1ZlnGNwY
夜間尿爺がなんか言ったか ?
297名無し三平
垢版 |
2025/10/20(月) 13:10:45.30ID:7qYBlPCE
エビふりゃーがエビせん化しててワラ
298名無し三平
垢版 |
2025/10/20(月) 14:43:15.16ID:vAT36bb0
>>290
俺が聞いたのは九頭竜通ってる池田の社長から ちなみにその人は2年ごとくらいに新車に変えるが、
当時乗ってたのはベンツのカブリオレの四駆だった その車は車高変えたりもできるみたいで、
本当の金持ちはいつでも税金の経費節減で色んな車乗れるから、あえて変なの選ぶんだと思う
ちなみに娘はポルシェで嫁はアルファロメオ乗ってるって噂だった 故障多い車ばっかりwww
299名無し三平
垢版 |
2025/10/20(月) 21:07:22.13ID:JlStyswW
ディスクドラグ付きリールが使ってると段々緩んでくるのは安物だからなのか
300名無し三平
垢版 |
2025/10/21(火) 06:05:02.00ID:6hmlMYdS
物によるけど、締め込んだり、グリス漏れを拭いたりで大体直るよ。ダメなら機種名書いたら誰かナレッジするでしょう
301名無し三平
垢版 |
2025/10/21(火) 07:57:16.64ID:i/U8VdGE
>>299
俺は丁度良いとこに目印付けてる
302名無し三平
垢版 |
2025/10/21(火) 20:20:22.97ID:ERmLk3ee
完成品フライは金で解決できるヤフオクで間に合うわ
303名無し三平
垢版 |
2025/10/21(火) 20:33:32.37ID:DwGcPAXW
ぼくのかんがえたさいきょうのふらい

で釣るのが楽しいので巻き完フライは使わないかなあ
2025/10/21(火) 21:40:23.65ID:0BQTsu+q
完成フライ使う人って恥ずかしくないの?
2025/10/21(火) 21:56:42.04ID:+VnR9ovW
お前の巻いたそのフライ恥ずかしくないの?
306名無し三平
垢版 |
2025/10/21(火) 22:49:03.98ID:65JGWIPK
>>298
お金持ちは物拘らないから車も数年で
買えるんですね杉坂さんも数台目持ちですね多分
岩井渓一郎さんは若い頃は日産のあのケンメリ
GT–Rに乗ってた様ですね
307名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 07:23:31.84ID:mA1Wi5bx
老眼でタイイング辛いんですが、ハズキルーペ的なやつでお勧めありますか?
2025/10/22(水) 08:43:10.24ID:DM6v1IWh
>>307
Amazonに幾らでもあるし、100均のでも使える
309名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 09:36:30.33ID:kGeuQU6X
えぇ?
もうとっくのとうに老眼ですけどマン毛とか凄く見えますよ
310名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 09:43:39.61ID:kGeuQU6X
バイスの向こうに度アップの猥褻物を置いとくと効果的かも知れませんね
2025/10/22(水) 11:35:46.34ID:Z9zk8ytV
見えても勃たないだろED共
312名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 13:38:11.51ID:kGeuQU6X
それがね、カプラススペースシューターを通り越したバッキバキのコンペティションなのさね
2025/10/22(水) 13:45:07.90ID:yjkYVFsn
あの細さなの ?
314名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 13:48:28.30ID:kGeuQU6X
そう、シューティングヘッドだし
315名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 13:51:30.46ID:kGeuQU6X
グリップまで行くとリッツ来てぇ〜とか言われるw
316名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 13:53:33.68ID:kGeuQU6X
勿論リールはサセックス
317名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 15:40:19.49ID:WS8w7WrN
>>97
モーガンロッドスミスは駄目何ですか
318名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 15:42:02.59ID:WS8w7WrN
リッツの長さも良いけどゴードンの太さも良いですね
319名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 19:48:39.39ID:htV/+iJu
タイイングの時なんて老眼鏡掛ければいいだけじゃん
それより釣り行った時だよ 26番のフライのアイに7Xのティペットが入らない
2025/10/22(水) 19:52:47.82ID:chcGeJWs
26番のフライなんか一瞬で見えなくなるだろ
321名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 19:59:06.79ID:WS8w7WrN
西山徹さんは28番は行けて30番は無理
と言って居て忍野では使わないからと言ってましたね
322名無し三平
垢版 |
2025/10/22(水) 20:10:50.13ID:CcblEYc5
>>196
アンダーハンドおばさんってどなた?
323sage
垢版 |
2025/10/23(木) 10:37:07.03ID:OucVgGrH
>322 古希のYouTuberだろ
324名無し三平
垢版 |
2025/10/23(木) 11:10:40.74ID:n7ijXvnp
還暦+α(2、3歳)位の
金持ちそうなおばさん
2025/10/23(木) 14:38:27.30ID:zWt3n4uX
でも良いノリのオバサンと思うよ。
この業界には貴重な存在w
326名無し三平
垢版 |
2025/10/23(木) 15:23:59.82ID:vtnWygKU
よしアウトライン出来たよ。

タイトル:sea runs through it(邦題:熱砂)
主人公:堀田光哉(子役別途)
協賛メーカー:シマノ
キャスティング指導:里見栄正

アウトライン:
昭和後期にショアルアーを探求したが、アメリカ市場でのサビキルアー市場がが大きく成長している為、日本からルアーマン代表でショアルアーの大会に送り込むがフライのアメリカ人に敗北してしまう此処がきっかけを生むスタートシナリオ
アメリカ映画は敗北や失敗から始まるのがセオリーっす

敗北した堀田は里見さん(ベストキッドの宮城さんイメージ)は、フライの猛烈特訓を受け、再度アメリカのショアフライ大会に挑むのであった。

どうですかね?あ!堀田さんの片桐はいりさんとは濡れ場ありっすよ。
327名無し三平
垢版 |
2025/10/24(金) 07:01:30.43ID:DxGsc74u
>>324若作りだけどもっと上だ。
328名無し三平
垢版 |
2025/10/24(金) 09:21:27.46ID:+5KT1dHb
>>326
まず堀田爺さんホッテイが主役は年齢オーバーですよ
里見さんと年齢変わらんやろ?
アメリカ人に敗北してベストキッド風に師匠と特訓は良いからそこを中心にして、里見オーナーが以前支配人してた加賀FAで兄弟子天海崇さんとポンドでキャス練する模様中心が良いですね、途中トラキン選手権優勝者が乱入してフライルアーの対外試合とかも良いですね
329名無し三平
垢版 |
2025/10/24(金) 13:03:47.89ID:kaYDomVS
>>328
堀田さんのCGで若返ってもらうか、人気の為に若いアイドル歌手が若い頃役をやってもらおうと考えていました。若い頃の成功したルアーマンだった頃の彼女役は、アメリカではエマワトソンで、日本は浜辺美波です。(勿論、各濡れ場ありっす)

細かいプロットですが、
アメリカ人のフライマンは、トミーリージョーンズかジョシュ・ブローリン、あとやっぱりゲイリーオールドマンでイメージしています。最後は友達になって全米と日本の観客を泣かせます。そして濡れ場で絶たせます。

あと、ホッティが優勝した時のフライの名前は「ハリーホッティー」です。(箒型のウェットフライ)
330名無し三平
垢版 |
2025/10/24(金) 13:43:18.84ID:kaYDomVS
あと、エンドロールで下記の4名に捧ぐ
テツ西山 開高健 西田敏行 大島渚
ほら泣けるだろ?
テーマ曲は、愛のコリーダかなぁ
331名無し三平
垢版 |
2025/10/25(土) 20:00:07.03ID:3Yk4bolM
OROSのインジケーター何処も売ってねえ
332名無し三平
垢版 |
2025/10/26(日) 01:26:31.66ID:oYqSM6eb
>>329
そうですね浜辺美波さんは僕の父と同郷の
石川津幡町やから良いですよ可愛いし
大乃国も津幡町出身ですねアメリカ人選手は
アントニオバンデラスかオーランドブルームか
333名無し三平
垢版 |
2025/10/26(日) 01:30:40.07ID:oYqSM6eb
マットデイモンかジョージクルーニーが良いですよ
アメリカチームの主将がトムクルーズで
里見さんの回想シーンでシャドーキャスティングしてる米国人釣り人はロバートレッドフォード自身で
スペイキャストの達人にスコットランド系の
ショーンコネリが出るので良いですね
334名無し三平
垢版 |
2025/10/26(日) 01:32:28.64ID:oYqSM6eb
>>330
何か共通点はありそうやね
西山さんと開高さんは面識はあったのですかね…
335名無し三平
垢版 |
2025/10/26(日) 04:50:29.01ID:FAD3sU3Y
>>331
ティムコのスポンジ製のインジケータテープ(生産中止になると聞いて買いだめしました)をニンフフィッシングで使っていますが、OROSって初めて知りました。何事も日々勉強ですね。ありがとうございます。是非使って見たいですね。
映画のアメリカ人海フライマンの鉄人が使ってる秘密兵器って感じでさりげなく使えそうです。

皆さん色々ありがとうございます。
映画制作なんて珍妙な話題に人をSNS特有のコケにする方も居なく、ここの皆さんが大人としてお付き合い頂いている事が大変嬉しく感謝申し上げる次第です。

何故、堀田光哉さんが良いのかリンク先の動画を見て下さい。私はこの動画でスクリーンが滲んで鼻声になってしまいました。私が忘れていた生き様に感動しました。業界を助けるのは彼だと思います。釣りっていい物ですね!

https://youtu.be/L1hHNSoUMG4?si=L6_Uq-J6GHzHqbYc
336名無し三平
垢版 |
2025/10/26(日) 13:51:15.58ID:3eawp5yU
逆光楕円玉のウキを良いマーカー見つかるまでの代用で使ってたら
今でもこればっかり使ってる
337名無し三平
垢版 |
2025/10/26(日) 14:55:39.97ID:AJSKU+Ci
堀田爺さんよりも平和卓也プロやパームスの
沼田純一さんやバスプロの黒田健史プロが良いかな
全米キャスティング大会でスティーヴレイジェフや
リッククランに勝つ黒田プロで構想お願いします
2025/10/26(日) 15:02:19.76ID:MJS79iAZ
いつまでつまらねえ知ったかを続ける気だ ?
339名無し三平
垢版 |
2025/10/26(日) 15:12:57.62ID:6dp5bQYY
るアホはエビボクサーから見習うべき
340名無し三平
垢版 |
2025/10/26(日) 15:22:12.88ID:AJSKU+Ci
マーカーはキャプスの貼り付け式か
半分に切ってティペットに付けます
グレインの誘導式が使い易いと思いますよ
341名無し三平
垢版 |
2025/10/26(日) 16:20:15.38ID:FAD3sU3Y
>>338
あら!とうとう現れたね 無記名SNS名物さん
何が気に入らないの? 日本語苦手?
具体的に説明できますか? 

しかし、すっかり東日本では熊の影響で釣りに行き辛くなって来ましたね。周りも熊が怖いので川に行っていないのが主流です。

こんな時、338さんはどうしていますか?
2025/10/26(日) 16:40:12.04ID:0k5PQbI0
クマが怖いとか言ってたらアメリカなんて釣りできねえよ

あっちはグリズリー相手だぞ
2025/10/26(日) 21:02:35.46ID:MJS79iAZ
無記名SNS名物さん ってなに ?
344名無し三平
垢版 |
2025/10/27(月) 01:29:38.66ID:FwkiIOYq
大体釣り業界は年寄りばかりやから
他業界やDYFCから呼んだら良いですよ
まだ若手が居てますし、思えば秋丸美帆さん
みっぴも40歳なんですね…
345名無し三平
垢版 |
2025/10/27(月) 01:30:58.91ID:FwkiIOYq
秋丸美帆さんの動画でしてる
さーゆの〜がー!!という博多弁が何回聞いても
良いし可愛いと思うな
2025/10/27(月) 13:34:48.39ID:wynSjFlx
日本自体が年寄り国家だろ

なにあの宮城県知事選…
347名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 05:42:08.31ID:dCPSdOKv
>>335
ハーディ兄弟物語やCFオービスの孫娘
メアリーオービスマーベリーの伝記物語を作って下さいよ、史実に基づいて当時を再現して、NHKの大河ドラマの時間で放送出来る様な重厚な物語にして欲しいですね、出演者制作陣配給は任せますよ
2025/10/29(水) 07:16:56.33ID:CebCVDYl
このスレ、年齢層高そう。70代とか居るんだろうな。
2025/10/29(水) 08:21:17.91ID:HASJ//XG
呼んだ ?
350名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 10:32:15.55ID:35OOFJJo
>>347
ご要望の件しばし検討のお時間を頂きます。
歴史映像化は別の方がなさるべきと考えます。

簡単なイメージですと下記になります。

銃砲店兼釣具店に生まれたハーディー姉妹は、
銃もフライフィッシングにも親しむ美人姉妹として評判だった。しかし、時の悪戯で戦争が始まり姉妹の夫は戦地で行方不明となっていた。D-DAY後のフランスへ男装しカスタムライフルを携え夫の捜索に向かうのであった。色々割愛するが帰ってきた姉妹は、フライフィッシングを伝導し英国でのフライ文化の発展に寄与した。

タイトルは「プライベート パラコナ」です。
勿論、戦場での濡れ場など多くなる予定です。
351名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 11:19:23.96ID:35OOFJJo
姉 アナ・デ・アルマス
妹 アニャ・テイラー=ジョイ
母 メリル・ストリープ若しくは、片桐はいり
ドイツ将校 クリストフ・ヴァルツ
日本人将校 堀田光哉

戦場パート
姉妹は優れたライフル技術で進むが、ドイツ軍に捕まってしまう。しかし、ドイツ将校が持ち物にフライロッドを見つけハーディー家の人間だと知り(イギリスリュ学経験有り)見逃される。今シーンでは、薄着でフライフィッシングをする印象的なシーンが予定されています。色々プルプルです。
352名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 11:23:18.65ID:35OOFJJo
どうでしょうか? 長編ドラマにする際は下記も入れます。

日本編、マレーシア編も加えられます。
353名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 11:29:30.47ID:U5HJbJ9G
いいねぇ洗練されてきたよ
で、烏丸せつこ主演で
2025/10/29(水) 11:38:30.29ID:HASJ//XG
        /''⌒\
      ,,..' -‐==''"フ  /
        (´;ω;`)η   せつこ〜 帰ってきてくれ〜〜 
       (   ノ   \
       (_)_)
     ~"''"""゛"゛""''・、
 "”゛""''""“”゛゛""''' "j'
 :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::(
 ::  ゝ  :::::......ノ:;;..:::::::ヽ
355名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 12:06:42.42ID:35OOFJJo
勿論、鳥丸せつこさんは、日本パートの重要な役柄で、堀田将校が出兵の際の筆下ろし懐古シーンで出て貰います。絶対見てくださいね!
356名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 12:38:46.87ID:35OOFJJo
皆さんすいません。オービスの方は、週末釣りしながら考えますので時間を下さい。
クリアウォーターとバテンキルが舶来ロッドの筆下ろしでしたので思い入れが強すぎて悩んでいます。ハーディーはリールとバックや帽子なので竿は使った事が有りません。
2025/10/29(水) 13:53:24.49ID:vI2Zd42k
「熊撃退スプレー」販売の釣具メーカー、ティムコの株価ストップ高🐻 [256556981]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761699057/
2025/10/29(水) 14:07:35.57ID:53EhVpWK
ストリーム系のエリアしか行かないフライマンのワイからしてみれば狂った世界観で草
よくそんなとこ行くなあ
2025/10/29(水) 14:08:15.20ID:53EhVpWK
誤爆したw
360名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 14:23:15.70ID:35OOFJJo
ティムコは熊スプレーで笑いが止まらんでしょうね。次は、フライ映画で業界を活性化させてあげたいですね! また、女子大生にフラキャスティング教える日々に戻りたいなぁ!

「ロッドは強く握りすぎないで手首を使って」
メルクリーガーの受け売りそのままやってました。河原の石っころ渡していません。
361名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 15:41:24.04ID:m35K+f28
>>348
しょーもない書き込みばかりだからNG推奨
362名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 18:01:05.93ID:yF1BnQEh
女子大生とか濡れ場とか、臭そうなじじいが書いてるんだろう お前ら釣りの話しろよ 
モンベルが扱ってるSabreの熊スプレーは会社の規模的には全米一
昔輸入しようとしたことあるけど、最低注文1ロット3万ドルからと強気の態度だったなぁ
しかし内部にガス使ってるものの輸入には高圧ガス保安協会の許可受ける必要があって、
そこがネックになって結局諦めた アメリカじゃ問題なく市販されているものなのに
結局漁協制度にしてもそうだが、公務員や既得権益層の利益が一番なんだなこの国は
363名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 18:44:22.81ID:ewDn3oZj
>>351
片桐はいりとホッテイからは離れないんですね
Hardyは確かに最初はライフル銃の木の枠や
馬車等釣り具とは関係ない会社だったのは
有名ですね戦前は
364名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 19:09:27.51ID:nyCPvD7j
>>362
もしかして最近流行りのLGBTの方であったと推察するするが如何かな?これは配慮不足で申し訳ない限りです。

釣りの話を求めてる様だが、362さんの立派な竿を使った冒険プレイでも披露されては如何かな?

熊スプレーは残念でしたね!OEMでも国内産に是非チャレンジして欲しい。液状発射型の遠距離且つ高圧モデルが開発されたら素晴らしいと思います。炭酸ガスでジェルボール発射する器具があるが、あれの連発版は良いのでは無いかと考えていました。(シェリフ)
365名無し三平
垢版 |
2025/10/29(水) 19:22:05.89ID:yF1BnQEh
世間で熊スプレーと言っているものは、基本的には催涙スプレーや防犯スプレーと同じもの
つまりトウガラシの中でも特に刺激が強い種類のものを煮詰めて、その水溶液をスプレー缶に詰めて売っている
辛さの単位スコヴィルで言うと10万スコヴィル程度、個人でハバネロをグツグツ煮て自作することも可能
その場合ポンプ式のウォーターガンなどが使えると思うが、濃度に注意しないと皮膚にかかるとただれる可能性がある

そして熊スプレーは『適切に』使用されないと効果を発揮しない また風向きにも左右されるし、闇夜での使用には限界がある
一番の要点はクマに襲われようとしているまさにその時、冷静に目や鼻という狭い部位を正確に狙う必要がある
俺はアラスカではOrionのFire Flare Gunを使っていた 12ゲージのサイズで、夜中に出没する熊にも有効 実際に撃退経験あり
366名無し三平
垢版 |
2025/10/30(木) 05:46:02.92ID:JaV2BZZ8
カウンターアソールトの売上爆増でティムコの株価も爆上がりとかなんとか
367名無し三平
垢版 |
2025/10/30(木) 12:48:39.04ID:U76e2X0X
熊が怖いのでバス釣ります
368名無し三平
垢版 |
2025/10/30(木) 21:03:56.45ID:jCH52Yz3
>>356
オービスはオービスでHardyと変わらないか
それ以上の歴史がありますから
創業者の愛孫娘メアリーオービスマーベリの
伝記でお願いしますよ東部の雄FEトーマスや
ハイラムレナードも登場さして下さい
369名無し三平
垢版 |
2025/10/30(木) 21:04:17.32ID:jCH52Yz3
>>356
オービスはオービスでHardyと変わらないか
それ以上の歴史がありますから
創業者の愛孫娘メアリーオービスマーベリの
伝記でお願いしますよ東部の雄FEトーマスや
ハイラムレナードも登場さして下さい
370名無し三平
垢版 |
2025/10/30(木) 21:04:27.66ID:jCH52Yz3
>>356
オービスはオービスでHardyと変わらないか
それ以上の歴史がありますから
創業者の愛孫娘メアリーオービスマーベリの
伝記でお願いしますよ東部の雄FEトーマスや
ハイラムレナードも登場さして下さい
371名無し三平
垢版 |
2025/10/30(木) 21:16:31.44ID:jCH52Yz3
>>350
Hardyの古いパラコナロッドにccドフランス
やフランス人釣り師レイブグレー用のリール
ブグレーMarkUとかがありますから、フランス共和国もHardyの歴史に関連ありですね
372名無し三平
垢版 |
2025/10/30(木) 23:19:13.41ID:Ti22sca1
ハーディーっていまいち牽かれないんだよな
バービーの方が牽かれる力が有る
373名無し三平
垢版 |
2025/10/30(木) 23:26:29.68ID:jCH52Yz3
>>371
ルイ・ブグレーフランスの貴族トーナメントキャスティングの世界チャンピオンですね
Hardy製のブグレーMark3やブグレーアゲイトの
命名モデル主ですね
374名無し三平
垢版 |
2025/10/30(木) 23:29:22.11ID:jCH52Yz3
>>372
ハーディエーミスや名探偵ホームズにも
ハーディという人物は出て来ますから
まあ一般的な英国人の苗字ですね多分
375名無し三平
垢版 |
2025/10/31(金) 03:04:01.77ID:VmgYkYvh
>>368
熱烈なメアリーオービスマーベリー嬢への愛は大変伝わりました。但し、小生恥ずかしながら、大分昔のフライフィッシャー紙で読んだフライパターンブックを作った方程度の認識でしか無く、大分調べてから思案させていただきます。
376名無し三平
垢版 |
2025/10/31(金) 11:34:46.64ID:jVi/WCHv
メアリーオービスマーベリ役はイメージ的に
有村架純さんか長濱ねるちゃんか原菜乃華ちゃんで
お願いしたいですね、まあ僕が好きなだけやけど(笑)
377名無し三平
垢版 |
2025/10/31(金) 11:41:31.47ID:jVi/WCHv
大原優乃ちゃんの棒読みセリフも良いし
浜辺美波さんや川口春奈さんは元が俳優やから
演技派ですよ浜辺美波さんの出身地石川県津幡町は
僕の父の出身地かほく市の旧河北町の隣やから
石川県出身者として親しみがありますよ
2025/10/31(金) 12:09:50.75ID:YY12KzO9
千鶴はキャストされないか そうか・・・
2025/10/31(金) 18:27:42.75ID:wWQS6TcS
>>376
コスプレイヤーのネトーチカ(アニャ)オススメやで
380名無し三平
垢版 |
2025/10/31(金) 19:44:26.06ID:Y2WqupFh
>>379
えなこさんや伊織もえさんや無いんですか?
コスプレーヤーもえなこさんがプロコスプレイヤーとか言い出してから、芸能のひとつとして定番化しましたね
381名無し三平
垢版 |
2025/10/31(金) 20:35:06.60ID:Y2WqupFh
>>379
ロシア人ですかまあまあ可愛いやないですか(笑)
382名無し三平
垢版 |
2025/11/01(土) 08:48:06.49ID:rXApYvSa
えなこさんの新写真集エピローグは良かったですね
自作は本筋のコスプレでして欲しいですけど
境界のRINNEや幽遊白書やハーレムビートや
3x3アイズや流石の猿飛や牧場の少女カトリや
若草物語や小公女セーラ等はまだコスプレしてないのでして欲しいですね
383名無し三平
垢版 |
2025/11/01(土) 09:09:09.71ID:8vq2BesF
少し手を付けれたので(濡れ場とホッティを使うとクレームになるので硬い内容になりました」


平和で豊かな時代が、自然崩壊から始まる事を人類はひどく困難だと知り対峙し絶望する。

メアリーオービスマーベリー7世は、家業を継ぐ事を覚悟していたが、冒険者の血筋ゆえ空軍に務めた後に、代々伝わる家業を受け継ぎ日々をフライフィッシングに注ぐ日々であった。しかし、ある時より地球全般に異常気象が続き食糧難の時代を迎え釣りどころでは無い生命の危機に備える事が現実的な問題であった。そしてメアリーは空軍からの要請で復員し、人類最後の望み移住可能地の調査の為、宇宙船バテンキルでブラックホールへ向かうのであった。そこでメアリーは5次元人に導かれ、メアリーオービスベリー1世の本棚の本へ、時空と時間を超えアクセスする事になった。そのメアリーが作り掛けのフライパターンブックに、メアリー7世が知るパターンを書き綴った。これが後のオービスフライパターンブックになるのであった。その後オービス7世は5次元人と結婚しイスカンダル星で、ナターシャと名乗りフライフィッシングを続けるのであった。
(以降はお解りですよね)


タイトル「インタークリアウォーター大和」
384名無し三平
垢版 |
2025/11/01(土) 09:35:52.36ID:8vq2BesF
配役
メアリーオービスマーベリー7世役
 有村架純
メアリーオービスマーベリー1世役
 鳥丸せつこ
上手いことやって人類を助けたパイロット役
 マシューマコノヒー
ガミラス提督
 伊武雅刀
古代進
 ピエール瀧(復帰作)
島大介
 伊勢谷友介(復帰作)
森雪
 沢尻エリカ(復帰作)
385名無し三平
垢版 |
2025/11/01(土) 10:07:58.31ID:vRP7z02m
パンケーキ焦がしたので苛ついている
キィー−−ッ!
386名無し三平
垢版 |
2025/11/01(土) 10:12:30.92ID:rXApYvSa
>>384
中々配役がシブいですが
有村架純さんの清楚さはメアリーオービスの
清廉可憐な印象に合いイメージ通りで良かったですよ
物語製作ありがとうございました、次作もお願いします
387名無し三平
垢版 |
2025/11/01(土) 12:48:28.01ID:fkuJnqGg
有村架純以外なら浜辺美波と川口春奈と
池田エライザと月並みやけど橋本環奈と中条あやみ
永野芽郁辺りと個人的な好みで山本舞香ちゃんと
小芝風花ちゃんと福原遥ちゃんの配役で
何か物語を作って下さいよ
388名無し三平
垢版 |
2025/11/01(土) 15:09:42.34ID:8vq2BesF
>>386
感想ありがとうございます。推敲や練り直しをしないメモレベルの内容で申し訳有りません。
2025/11/01(土) 15:10:12.81ID:NVTMKxAG
千鶴も忘れちゃ嫌よ
390名無し三平
垢版 |
2025/11/01(土) 17:37:13.73ID:8vq2BesF
>>387
素晴らしい女優ばかりですが、小生には彼女達を輝かせるフライフィッシングに纏わるシナリオを紡ぎ出す自信が有りません。少し時間を頂きます。
391名無し三平
垢版 |
2025/11/01(土) 18:51:56.05ID:8vq2BesF
フライフィッシングの釣行を書けと言われたので、ちょっと緩めの思い出を披露させて頂きます。

①始まり

ルアーを齧りたての頃、アングリングの隣に並ぶ、不思議な装丁で興味は引くが自分には縁が無い本だとおもっていたフライフィッシング教書を雨に日に手に取ってしまい、シェリダンの軽妙な文体やイラストは魅力的且つ刺激的で、とびっきり美人の彼女に振られたばかりの青年が夢中になるのは必然でした。
だが、飲み屋のツケを払ったら財布にも口座にも目ぼしいストックが無い安月給サラリーマンには、いつフライを始めれるかと2年が経過した日の事でした。
何時も行く釣具店に、ダイワのロゴが入った大きな箱にロッドとリールが収まっておりこれはなんだろうと眺めていると解説のビデオ同梱され、さらカディスとパラシュート、ヘヤーズイヤーニンフなど6個のフライまで付いていました。
そうすると馴染みの店主が、「ダイワの営業が頼み込んで付き合いで仕入れたが全く売れないんだよ。安くするから持っててよ」と財布の中身を知っているかの様な金額を伝えて来るのです。ええ勿論思いっきりライズしました。
帰りの電車で箱を開けたい衝動が、襲って来て堪えるのが大変でした。こんな興奮は、変身サイボーグの後継のミクロマン2体を誕生日に買って貰った電車の帰り道以来でした。

続く 希望が有れば続けます身バレが怖いです。
392名無し三平
垢版 |
2025/11/01(土) 23:01:56.31ID:izacRE1l
山本舞香ちゃんは結婚したしな
広瀬すずは山崎賢人さんと同棲中やしな 
乃木坂の小川ちゃんと五百城ちゃん辺りが
良いかな、オチャノーマの米村姫良々ちゃんも
本物観たらテンション上がる位に可愛いですね〜
2025/11/02(日) 01:22:16.78ID:FkFbMG6A
千鶴ちゃんは ?
394名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 15:25:12.34ID:3MyEHDu1
391の人はやはり昭和中期当時多くの
フライルアーマンが手本にしたであろう伝説の
雑誌アングリングさ
395名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 15:27:08.08ID:3MyEHDu1
>>394
雑誌アングリングの世代の人でしたか
フライルアーマンのバイブルでしたね
僕はもう少し後の世代やからロッド&リールや
フライロッダーズ世代でよく読んでましたね
396名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 15:29:23.94ID:3MyEHDu1
>>391
その時代のフライマンやルアーマンがどうしてたか
かなり関心がありますので、続編をお願いします
多分アモルファスウイスカーやシルバークリークが
出て来るんですよね
397名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 18:29:09.11ID:S5lFt8oi
今日も入間川で何かキャスト大会みたいのやってたわ
398名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 19:37:15.89ID:8GlEw5MK
好評?か自信が有りませんが書き綴ります。

②映像の中の先生「ムチ使いの2人」
ロッドの番手は何か読んだ「♯6番以上」でキャスティング練習するのが早道なんだ。なんて浅い知識でワクワクしながら付属のビデオを、「村西とおる作品」と入れ替えて再生しました。
そこには、優しい語り口で語りかけるテツ西山さんの解説ビデオでした。
DTラインを見よう見まねで結び、完成した頃は既に深夜です。「うーん 振ってみたい」もう明日の事なんか頭にありません。ティペットに太めの毛糸を結んで深夜の公園に向かいました。ロッドを組み立てビデオで見た9時2時のフォルスキャストを行うも、ラインが絡まったりヤーンのティペットが切れもう全く勝手が想像通りに行きません。なんだか不思議なピシッと音が夜中にこだまして、うわぁこりゃ変態って僕なんです。夜中の公園で1人でピシッと音立てる変態なんです。そういえば村西監督のビデオでも笛と鞭を使っていて、あのムチの音と同じだ!なんて妙な感想は兎も角「これはえらい難しい事なんだとよーしもう一回村西監督じゃ無い方、ザフッィシングの先生のビデオの先生教えて貰おう」と元に戻るので有りました。この時既に2時頃です。若くてかなりバカでした。でも釣りは大好きでした。

続く
399名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 19:50:05.82ID:2bmI9P9n
>>396
横からスンマソ
ダイワの基本はファントム
その時代はダイワが3Mのフライライン及びデュポンのナイロンラインまで扱っていた
当時一式セット品はシェイクスピアのグラスしか記憶に無いなぁ
途中エントリーモデルのファントムJが入ったがアモルファスやらシルバークリークはその後の世代
で、以後モア系に進展してダイワの箱入り一式セットはその時代が初なはずだったと記憶している
400名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 19:56:05.43ID:2bmI9P9n
尚、俺の書籍バイブルは小3に国鉄駅の売店で買った開高健の『FISH ON』
スウェーデンのフリーセクロスとは何ぞや?と疑問に思いつつ、マイマザー愛読の婦人公論『別冊ミセス愛の医学』を
熟読した俺は小学校内にペ◯スとクリト◯スとヴァ◯ナとア◯ルと言う医学用語を広めた
田舎のガキにはセンセーショナルな言葉であり、橋の上から連呼するバカまで現れた
カタカナに敏感な時代、ブルボンルマンド&ルーベラみたいなもんかな
その後小6に釣具屋で買った『ダイワルアー&フライ』ジムグリーン著の『薄っぺらい奴w』中3の修学旅行で大枚叩いて買った沢賢の『フライマンの世界』がワレのバイブルでございます
401名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 20:20:59.17ID:8GlEw5MK
③運命の悪戯
全く上手く行かないキャスティング練習も7回目位からヤーンも切れなくなり、偶然、フォワードループが出来ていたのだと思います。
「うわーやった!なんか少しわかったかもしれない。もう深夜の公園に現るSMマニアから、フライマンに出世したかも!」時は真夏、額から流れ落ちる汗でTシャツは重たくなっていました。
さぁもう止まれない衝動と野心は週末への釣行へフライロッドを持って行く事で確定でした。この時まだ自信がないので、ルアーロッド(シルバークリーク)も携えて釣行へトリップしました。
何時もの川でロッドを振るもメンディングも知らない為、ドリフトさせれずライズする訳が有りません。そして、ラインコントロールはままならず、木に何度もフライが捕まりウェーダーに浸水するまでして回収していました。
フライがロストする度に、ピシッと音が鳴りオイラは川に来ても「まだまだ村西派なんだな」なんて悩んでいた次第です。
「うーん どうやったらコントロールやキャスト距離を改善できるのだろうかなぁ」もう頭の中は、二十日鼠が回転するトムとジェリーのワンシーンの様にフル回転しっぱなしでした。
手持ちのフライも全てバラバラになり、メップスのスピナーで気休めのハヤを釣りながら無い頭を搾って考えるので有りました。
その時釣ったハヤが「キュー」っと鳴き、その時閃いたのです!ラインをホールドしている使っていない左手で、「キュー」と引く事でラインも加速しコントロールが行い易くなる事を知ったのでした。
運が良いのか、ダブルホールをハヤから学んだのでした。珍妙な事ですがハヤから学ぶ事が有るのです。

続く
2025/11/02(日) 20:26:26.39ID:uO+hrJtU
ビンテージロッドってどう思います?
30~40年前のロッドがオクで2~5万くらいで出てますけど実用に耐えるもんですかね?
使い物になるなら安くて所有欲も満たせる良い買い物と思うのですが。。。
403名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 20:29:54.87ID:8GlEw5MK
>>402
ジョイントやラッピングとガイドが綺麗で有れば使えますが、40年前だとオリンピックのロッドとかだと思われます。
材質革命の前なので、正直お勧めできません。
バンブーでは無いですよね?
404名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 21:08:01.43ID:B58GmNBl
>>402
追加ですが、30年程前だと当時のSAGEやルーミスやスコットが今でも問題無く使えますよ。少し後に出たシマノのフリーストンSVが革命的に良かったです。
405名無し三平
垢版 |
2025/11/02(日) 21:24:34.52ID:2bmI9P9n
どこの何かも言わんで一括りでヴィンテージ使えますか?とか聞かれてもねぇ…
極端な話し折れてても使える訳でしてね
406402
垢版 |
2025/11/03(月) 08:42:13.85ID:TVczj6u2
数が多いのはにオービスとセージですね
日本のメーカーは少ないと思います
407402
垢版 |
2025/11/03(月) 08:59:51.83ID:TVczj6u2
バンブーになると価格が跳ね上がるので現実的では無くて
興味があるのは80年代の最初期のグラファイトロッドです
408名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 09:11:45.83ID:nwzunJ/B
使うシチュエーションが解らないので、コメントが進まないのでは無いかと思います。
大別だと、
小渓流でドライ専門
渓流でドライとウエットやニンフも行う
大河川でダブルハンドでサクラマス釣りを行う
湖でシューティングヘッドを行う
などの思い描く釣り場次第でそれぞれ異なります。ロッドが色々あって使い分けるのも楽しいですよ
409名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 09:29:45.05ID:nwzunJ/B
この頃のオービスやスコットのロッドを引っ張り出して使う事が有りますが、バットが遅く感じてしまいますが、味と言えば味が有ります。
川のほとりで、しみじみレタリングなんか見ると良い時間を過ごせてるんだなって思ったり出来ますよ。私はヘビーニンフやウエットが好きなので使います。価値もあって使えると思いますよ。
但し、中古だと生涯保証が適用されないので折れたら復活の可能性が著しく低いですよ。
出来れば新品のロッドを買われたら生涯の友になりますよ。私は何度もロッドを不注意や木に当てて折っていますが、送料だけで治せて貰っています。スコット社はメモ手紙入ってたりしてコロラドの工場と心で繋がってる気分になりますよ。
410名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 09:43:26.53ID:nwzunJ/B
スコットの初代Gシリーズは表示番手より1番手太いラインを入れると、私のとっては理想的なウェットロッドになります。G2の同番手も使ってみましたが、ブランクが薄く軽くなりすぎて思っていた、ライン処理が上手く出来ません。
こんな感じで基準が人で異なったりするので、絶対的正解は無いっすよ。
但し、釣る魚のサイズだけは気をつけて下さい。重すぎるとバット抜けします。
411402
垢版 |
2025/11/03(月) 09:51:03.73ID:TVczj6u2
>>408
知りたいのは通常使用に耐えうるかっていう点だけなんですよ
飾る目的ではなくて使用する目的でビンテージは”有り”かって事です
412名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 09:53:43.48ID:nwzunJ/B
答えは簡単です。使えますよ。
413名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 11:13:15.46ID:R7plWnFj
先ずビンテージという用語がおかしい 半世紀も経ってないものは普通にオールドタックル
四半世紀前の竿でもメーター物とやり取りして、それで魚を取っていたんだよ
つまり実用性から言えば全然使えるんだけど、最新タックルが軽くて性能も上がってて使うのが楽というだけのこと

ただし古ければいいのかということではなく、ちゃんとしたメーカーのものじゃないと使い物にならない
フライのタックルは海外から入ってきたものなので、ダイワやシマノ、ufmのものは総じて質は良くない
OrvisやHardyのものなら、50年前のものでも全然使えますよ もちろんScottやSageなども言うまでもない
414名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 12:11:29.98ID:hauyMwc2
質の何処に観点を置いてるのかに因ると思うかな
国産プロダクションモデルで当時台湾製等であったダイワにせよブランク自体には問題無い訳だし
多くの場合はブランドの高いの買ったぜ!的な満足感とコスメ的な満足感でしかないんじゃ無いかと
415名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 13:15:00.95ID:GwpX8bTN
ダイワ、シマノだと25年前が使えなくてオービスやハーディーが50年前でも使えるってそこまで差があると思えないけど
今年買ったタックルが2050年には使えないほど劣るって考えられないわ
特にフライタックルは新製品が出てもあまり変わらないじゃん
2025/11/03(月) 13:18:26.32ID:8J47eoan
>OrvisやHardyのものなら、50年前のものでも全然使えますよ もちろんScottやSageなども言うまでもない

その当時の焼成窯は何処に有ったのかなぁ・・・
417名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 14:28:11.96ID:nwzunJ/B
まぁまぁ皆さん虐めないでやって下さい。誰にも間違い有りますよ。当時のダイワはイマイチ張りやブランクの質が劣っていたけど、そんな凄い差でも無かったですよ。逆に定番手は国産メーカーのデザインが良い物をどんどん出してた頃です。アルトモアハーリーの4番は軽さは無かったけどデザインは良い竿だったなぁ 当時はSAGE RPLを使って軽さとティップの扱いやすさに違いを感じた事を思い返えします。
1980年から2000年頃ですね。ウィンストンボロンをドライで使うまでがこの頃です。
418名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 15:02:48.28ID:R7plWnFj
>>416
プリグレグの時代しか知らないのか 何と浅い知識 昔は樹脂含侵が普通だった
特にハーディのグラスなんかはフェノール樹脂が使われていたから、乾燥時に曲がりが出て大変だった
その後安出来のウレタンから更に安くて量産の出来るポリエステルに変わり、その後樹脂技術の進化によって
含侵法ではなくプリグレグ方式に変わって以降、焼成窯が必要になった
プリグレグに変わったのは樹脂技術の進化もあるが、一番の原因は有機溶剤の使用による人体への影響
2025/11/03(月) 15:23:23.29ID:8J47eoan
楽しいかい ?
420名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 15:39:23.97ID:hauyMwc2
>>418
50年経っても使えると仰るハーディーがフェノール樹脂時代に製造過程で
反ったり曲がったりとかw
お言葉ですが御意見として破綻してますw
ダイワのフェノール樹脂でも見た事無いですわ
んー、自身反り曲がりはラミグラスとかダイヤモンドバックのブランクでしか観た事無いです
421名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 15:41:24.68ID:hauyMwc2
あぁ、バンブーは普通にイッパイ有りますね反りとか捻れとか
422名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 15:47:57.88ID:hauyMwc2
至る所で溶剤を使用するバンブーは身体に悪いです
423名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 16:38:50.73ID:Yobf3oD3
最近、久々にシマノのショアルアーロッド買ったのですが、ブランクにXパターンがシート段階で作り込まれて見た目は凄くカッコいいです。
フライロッドもドンドン値段上がってますが、基本ブランクとガイドぐらいしか進化が無く、驚くべき超進化が無いのもフライ業界の停滞する原因なのでは無いかと思います。軽く強くなるのは良いのですが、所詮ライン抵抗とのせめぎ合いが有るの此処も言い切れないところ有りますよ。
そう言えば、3Mシャークスキンの値段見てこの前ビックリしました。良いラインんですよ。
424名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 20:14:16.52ID:LHdiDo6j
ガイドって進化してるか?
425名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 21:25:17.55ID:+uaZQ/6K
カーボンロッドでいいわ
426名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 21:26:33.28ID:nwzunJ/B
ニッケルチタンのスネークガイドは昔から有りましたでしょうか。まぁルアーロッド業界から見たらフライガイドの進化なんか凄くゆっくりです。
427名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 21:37:37.18ID:bOtWw+7f
>>411
バカ発見
428名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 22:04:30.63ID:hauyMwc2
UFMウエダ小馬鹿にされてる方居ますけどZシリーズなんか国産プロダクションモデルにしては当時名竿だったと個人的に思いますよ
番手やレングスにより印象は多少左右されますけど当時の30Tカーボン使用だったかな?
スロー気味なテーパーアクションであのシャフトの細さ、なのに振ったら芯の有るトルク感
スーパーファイン巻き上げの小洒落た米国東部のコスメが一世風靡の時期でしたけど割りと薄いローモデュラスのスカスカ感からこの国産ブランクに感動しました
購入してから40年経ちますけど今でも所有してる一竿です
429名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 22:07:34.30ID:hauyMwc2
あぁ、共にアンサンドブランクでした
430名無し三平
垢版 |
2025/11/03(月) 23:16:01.53ID:R7plWnFj
ウエダはブランクスバカにしてるわけじゃなくて、例えば安っぽくてすぐ割れるコルクグリップ
昔から使っている人には粗悪な造りである意味有名 あとダイワ精工は金のかかるフェノール樹脂の竿なんか出してません

ダイワがルアーの竿出したのはサンキャストが最初 当初から安出来のウレタン樹脂で、使ってるとガイドが切れるひどい代物
フライの竿が出るのはそのずっと後で、リョービなんかと同程度の安物ばかり 1970年代がカーボン黎明期で、その頃プリグレグが米国から入ってきた

グラスロッドもそうだがプラスチックスは米国が最先端であり、3Mなどのブランクスもフェノール樹脂で作っていたために評価が高かった
だからオービスがフィリップソンにOEM生産を委託していたくらい グラファイトは初期のみ含侵法だったが、70年代から非常に作業員の
有機溶剤暴露による健康問題が意識されるようになり、プリグレグの技術が導入された それも米国からで、オービスやルーミスが先駆者
431名無し三平
垢版 |
2025/11/04(火) 01:05:51.57ID:9d/QcjLN
>>323
そんな人いるの?
432名無し三平
垢版 |
2025/11/04(火) 12:23:53.52ID:qlK+/ENK
メアリーオービス物語から急にタックルネタかな(笑)フライフィッシングは道具論も良いですね
433名無し三平
垢版 |
2025/11/04(火) 13:04:36.22ID:cHKsBtW4
>>430
ダイワのサンシリーズ懐かしいですね
70年代半ば位の時期でしたでしょうか
只その時期には既にダイワのフライロッド有りましたよ、ジェットラインだったかと記憶してます
フェノール樹脂製はお高いと仰いますが当時は安物でしたよ
434名無し三平
垢版 |
2025/11/04(火) 13:11:31.92ID:cHKsBtW4
あとダイワで当時韓国製にてフェノール樹脂製タバコブランクスのルアースピニングロッド持ってましたよ
更に私の知る良しの無いダイワ60年代の頃にはスピニング&フライ兼用のフェノール樹脂モデルも存在してました
学生時代に観たのですが友人の親父が持ってたそうでオービスとかブローニング辺りにもそんなモデルをカタログで観た記憶は有りますが、ダイワ製のは初の知見
貴方も私も知らない世界ですw
435名無し三平
垢版 |
2025/11/04(火) 13:42:44.76ID:wpbo9ip9
>>433
シルクラインを使っていたのを振らして貰いましたが、1970年代のです。
シルクほつれるは、飛ばないわで、味が有りまくりでした。ロッドも棒の用に重く追従性がメチャクチャ弱くて反発力なんかヘロヘロでしたね。
確か、ダイワかオリンピック製でした。

>>432
メアリーオービスマーベリーの映画用シナリオは書かせて貰いましたが、あんまり反響ないので打ち切りです。続きのエッセイを③まで書きましたが、これまた反響ないので続きを書くべきか悩んでいます。これも打ち切りですね。
436名無し三平
垢版 |
2025/11/04(火) 14:30:16.71ID:qlK+/ENK
>>435
じゃあフライ創世紀の人々西山徹さん芦沢一洋さん
沢田賢一郎さん達の現役時代ピーク期を書いて下さい
僕はその人達は名前しか知らないですから
2025/11/04(火) 16:06:19.71ID:VMFIFEyT
堤防で釣りしたいんですけど、フォルスキャストが他の釣り人に直撃する可能性に危惧してます
438名無し三平
垢版 |
2025/11/04(火) 20:06:11.16ID:psy+yDe9
>>436
私がフライを始めた頃のウェットフライの教則本は沢田さんです。
当時ネットが無い頃なので、沢田さんの書籍は全て買って参考にしていました。
(今でもおすすめは「達人の世界」です。名著ですよ)
流通していないマテリアルを探して国分寺や各地奔走していた事を覚えています。
でも気付いたんですよ。アクアマリンじゃ絶対釣れないって事が無くて、
ウーリーバッカーにドレッシングでティンセルたっぷりだと釣果が
変わらない事を知ってしまってから、アホみたいに金が掛かる
サーモンフライ系を簡略する事に徹していたダメタイヤーです。
私なんかが語る事が許されないと思います。備前先生に怒られちゃいます。
良く釣り仲間と、お前今日はティペット何番なんだよなんて会話してると
ウエットのサーセックス4番に決まってるんだろてな恥ずかしい会話が
懐かしいです。(ウエットとセックスの所を強調。魔法のパワーワード)

テツ西山さんは、色々思い出あり過ぎて書いてるうちに飲んじゃって
鼻声になるので、ご遠慮しておきます。
ひとつだけですが、阿寒湖のモンカゲロウのハッチが有名になるきっかけは、
テツ西山さんのビデオで爆発的に有名になりました。
初期の頃は、口に入るくらいのスーパーハッチで凄く面白かったです。
その後、激混みで私は避けて行かなくなったのですが、多分西山さん本人が
メディアに出して釣り場所が集中する事の怖さを苦悩してらっしゃたんだろうな
って事を考えたりします。解説者や著述家としての悩みって大変だなぁって
思い返します。コイ釣りに振り向けようと頑張ってらっしゃいました。
しみじみ思います。今、業界に必要なのは、テツ西山さんです。
439名無し三平
垢版 |
2025/11/04(火) 20:11:44.32ID:c0AnihTR
>>437
落とし込み釣りで我慢しませう
440名無し三平
垢版 |
2025/11/04(火) 21:51:26.91ID:bf7oijAM
西山徹さんは品位もありインテリだし
釣り師には珍しく知的派でしたね
幼少期にTHEフィッシング観てたの覚えてますよ
まあ某TムコのT代という輩とは違いますね
阿寒川で釣りしてたら熊が逃げる様に大声で
奇声発して川を渡るとか下品な事言ってましたからね(笑)
441名無し三平
垢版 |
2025/11/05(水) 00:06:11.30ID:Jv8APLSF
>>440
ティムコのT代とは焼鳥田Sさんの事かな そんなに輩風情で下品だったのか⋯
オドリバフライは面白いと参考にしましたよ。
2025/11/05(水) 06:19:32.21ID:dHAp30qk
取り巻きのヨイショに載せられて気持ちわりーよな
443名無し三平
垢版 |
2025/11/05(水) 11:31:28.56ID:KAskXdJQ
>>438
その世代のフライマンは今と違い色々考えてた
と思いますよ色々と情報も道具も無いし
まあ魚は今より居たと思いますが
田渕義雄さんや坂東幸成さんみたいにヒッピーから
派生したブーボーイ風のフライマンも居ましたから
哲学的な思想がある釣り師が居た時代ですね
444名無し三平
垢版 |
2025/11/05(水) 11:34:19.87ID:KAskXdJQ
>>441
その焼き鳥屋さんのT代さんですよ
岡山県の某管理釣り堀でスクール受けましたが
余りの横柄な態度と柄の悪さと人の話を無視する所を見て、メディアの印象と違い過ぎて閉口しましたよ…
445名無し三平
垢版 |
2025/11/05(水) 11:50:26.45ID:KAskXdJQ
海外のある程度の値段のロッドやら
ufmウエダやアキスコや喜楽やダイワが
作ってた竿は昭和時代の40年前の竿でも
使えるのではと思うけど、折れたり破損したりしたら
修復が難しいと思います
30〜40年前はヴィンテージでは無いですから
中途半端ではありますね
446名無し三平
垢版 |
2025/11/05(水) 15:30:20.04ID:A7VrIQPc
そんな言うほど竿って折れるもんか?
447名無し三平
垢版 |
2025/11/05(水) 16:04:57.16ID:ZLrenRD4
>>444
なんか残念ですね 
2025/11/05(水) 18:37:44.98ID:T30+Nsi6
>>437
重めのシューティングヘッドでロールキャストで飛ばせばいいんじゃない?知らんけど
449名無し三平
垢版 |
2025/11/05(水) 21:57:40.99ID:QbXx+gH4
>>437
堤防がどれぐらい混んでるのか知らんが、あなたがどういうキャスティングしてるかは大体分かった。
450名無し三平
垢版 |
2025/11/06(木) 07:34:03.47ID:8O5jU+Jm
>>446
不注意で木に当てる事は無いですか?行ってるフィールドや釣行のスタイルで異なると思いますよ。岩場の遡行やたか巻きなど、ちょっとした事で折れる事が有ります。(数年に一度)
あと当てキズが深くなって折れる事が稀に有ります。今回の障害補償のメリットは何度か享受していますが、大変良いサービスだと思います。
但し、場合によっちゃ1年近くアメリカから帰ってくるまで掛かりますけどね。(年代によっては新品が送ってきた事も有ります。)

>>445
30年前のアキスコのショートロッド(6ft3番)が出番も少ないせいか折れずに今もたまに使っています。ウインスト(7ft3番)のショートロッドも有るのですが、勿体無くて薮の多い環境に行く時は今でも気兼ねなく使う為持参します。使用でコルクが少し痩せたくらいです。今でも何も問題ありません。
451名無し三平
垢版 |
2025/11/06(木) 08:36:28.90ID:xv/DwwZV
>>450
不注意で木に当てるなんてことはほぼない
高巻きや厳しい遡行があるときにはパックロッドを持って行き、その際はロッドをたたむ
そういう当たり前のことを面倒がってやらないから折るんじゃね?
452名無し三平
垢版 |
2025/11/06(木) 18:49:33.14ID:kaWfdLae
>>450
折れねーし
扱いが雑なんだよ
453名無し三平
垢版 |
2025/11/06(木) 19:04:14.97ID:ZGz4h7lb
目を閉じて霊視プロファイリングしたらスコットのグラスは折れる弱いと出ました
イワナ向きでは無いですねヤマメ向きです
スコット嫌いなので使った事は無いですがw
454名無し三平
垢版 |
2025/11/06(木) 20:26:55.94ID:DO2St/OJ
>>450
木に当てて折ったのは完全日没後のプールを数箇所回ってた時で、スーパーハッチを待ってウェーディングしてた時ですね。ご指摘の通り不注意ですよ。この時は、昼間に出なかったニジマスをドライで取りたかった夏の夜でしたね。
いくら頑張っても、40超えなくてイライラしながら、月明かりのスーパーハッチに興奮していました。ドーパミンが絶え間なく供給され疲れを忘れて川と一体になっていた時です。
もう、手持ちのフライを使い切りサイズオーバーのポストが見ずらいパラシュートを乾かそうとキャストを早めていた時です。後ろでがパキって音して、ロッドティップ部が綺麗に折れていました。ストップフィッシングです。きっとバチが当たったのだと頭をよぎり、ジョボジョボとぼとぼとウェーディングスタッフを頼りながら川から退散した次第です。
後に、大変お世話になってる店主にシチュエーションと発生状況を伝えてロッドを障害保証書と一緒に預かって貰った次第です。暫く同じ番手が手元にない為、これ幸にロッドを新調追加した事を思い返します。不注意と欲が招いた失敗でした。

あとは、河原べりの上から足を丸石で滑らして、4メートル位垂直に落ちた時ですね。幸に、被害はブローディンネットが傷ついただけでしたが、体の下敷きでロッドがバットから折れていました。あの時死んでないので、こんな事書いていられます。
455名無し三平
垢版 |
2025/11/06(木) 20:51:33.95ID:DO2St/OJ
>>453
何本かスコットを持っていますが、川でフライの方に良くロッドの事を聞かれますね。え!スコットなんですか?って聞かれます。
自慢する気は無いのですが、グリップ形状で判ってしまう様です。正直な所、ドライの釣りではウインストの方が好みです。但し、慣れの問題か浮かせたり沈めたりを交互に行う様な時は、古いスコットGが手放せません。G2の同番手と比べると全く別物ですが持って行く回数が圧倒的に多いです。(ダル重いがやりたいリズムに合う)
徹底して少し川幅があって沈める際は、SAGEばかりです。(シングルハンドで10ftけど軽い)
そういえば、滅多に行かないですが旅先の釣り堀受付で初心者じゃないですよねって言われてドキッとします。(竿で判る様ですね)
456名無し三平
垢版 |
2025/11/06(木) 23:13:05.87ID:xv/DwwZV
>>454
ながながと要らん事書かなくていいよ

要するに雑なんだよ
457名無し三平
垢版 |
2025/11/07(金) 02:02:07.61ID:01Ekd3yH
>>456
丁寧な方なのですね!
スレッドの最初をシンプルに読んでみてください。丁寧な方なら判りますよね?
458名無し三平
垢版 |
2025/11/07(金) 07:14:32.14ID:G5zAhmBP
スコットGSが出ていますが、何方か過去シリーズとの違いなど聞きたいですネ
459名無し三平
垢版 |
2025/11/07(金) 13:35:47.05ID:RcKyNcO4
昔のモデルはハリーウィルソンのオッサンにまんまと騙された感じ
460名無し三平
垢版 |
2025/11/07(金) 13:44:47.77ID:1yM/yASS
スコットのFシリーズやグラスロッドは
良くないみたいですね 
僕はやはりWinstonが好きですね
今のモデルは15万とか高過ぎですが…
461名無し三平
垢版 |
2025/11/07(金) 15:26:13.05ID:jOVWFe42
>>457
別に丁寧じゃないよ。普通。

>スレッドの最初
イヤだよそんなめんどくさい
そこまでしてやる義務もなけりゃ義理もない
462名無し三平
垢版 |
2025/11/07(金) 16:21:38.62ID:G5zAhmBP
>>460
昔から見ると物によっては3倍です。物価上がってますよ。この頃から給料なんか生前2倍位しかなってないんので、高く感じますよね。
ただ、レナードは相場下がりましたね。半分以下です。一時悩んでたんですが、どうせ使わないだろうし買わずに正解でした。
463名無し三平
垢版 |
2025/11/07(金) 18:03:44.80ID:G5zAhmBP
>>460
私もドライに関しては、ウインストンに勝るものは無いと思います。なんでこんなに良いのか判らず使っています。3番のボロンしか使った事が無いのですが、高番手の感想を聞きたいです。
2025/11/07(金) 19:15:04.40ID:M0zc86Ll
スコットもSageもコスパ最悪やね

国産か中華が一番やね
465名無し三平
垢版 |
2025/11/07(金) 19:18:48.52ID:01Ekd3yH
>>464
製品名を書いてよ さぁどうぞ!
466名無し三平
垢版 |
2025/11/07(金) 22:45:04.52ID:PhhrcUGv
>>462
ご愁傷様です。
467名無し三平
垢版 |
2025/11/08(土) 00:50:22.61ID:uqP4Ukt/
マーキスのボロボロなやつ
フリマアプリであったけど売れたな
シルバーフェイスやったのに(笑)
ボロボロさに引いて買わなかったんやけど
次回手頃な値段やったら買うかな
468名無し三平
垢版 |
2025/11/08(土) 00:55:32.34ID:uqP4Ukt/
>>463
WinstonWTの初期の9フィート#5を
知人が持ってて振らせて貰いましたが広島で
あまりピンと来なかったのですが、フォルスキャストする度に腕に馴染んできて振れば振る程楽しくなり
柔らかすぎず硬すぎないアクションと言い流石は
西海岸の雄R.L.Winstonだと思いましたよ
469名無し三平
垢版 |
2025/11/08(土) 02:13:08.47ID:Mx3r593r
>>467
その昔だと、フライリールの一角がマーキスでした。ラチェット音がキツ目でティペットを引き出す時に少し気を使って使っていました。(今は殆ど出番無いですが)
今、中古価格が跳ね上がっていて驚きますね。
そろそろ放出しようかな、、、
470名無し三平
垢版 |
2025/11/08(土) 02:21:55.79ID:Mx3r593r
>>468
凄い的確なレビューありがとうございます。すごく伝わります。ありがとうございます。
ロッドの試しぶりって、最初のキャストで分かる事は復元力や番手適合程度しか感想持てないですよね。ただ振って行くうちにデザインやロッドに慣れて良い感想になる時は良いロッド見つかった時ですよね。シヨップでライン無しで振ってこの状態になると、そのままATM直行する羽目になります。
471名無し三平
垢版 |
2025/11/08(土) 07:12:54.62ID:T8sML+1e
雪虫パターンはCDCをダビングすればいいのかな
472名無し三平
垢版 |
2025/11/08(土) 09:30:09.88ID:Mx3r593r
>>471
雪虫を偏食してる時は、ミッジフックに巻いた白系のパラシュートを使っています。CDCも良いのですが、現場で数匹バイトしたら付け替えるに事になるので、少しはパラシュートの方が持ってくれています。
473名無し三平
垢版 |
2025/11/08(土) 18:04:08.86ID:uqP4Ukt/
>>469
つるや釣具店の常連さんがマーキスの現行
観てたら後ろから山城さんがシルバーフェイスリム
マーキスは次回から無くなり全てガンメタに成りますと知らされたと聞きましたから、老舗なプロショップは海外有名メーカーのモデルチェンジとかを早く知る事が出来るんやと思いましたね
474名無し三平
垢版 |
2025/11/08(土) 21:54:09.74ID:Mx3r593r
マーキスはホントいろんなところで使い倒したので思い出一杯なのですが、自重が重く重動作も渋いのでラムソンで一通り揃ってから、3個がリールケースで冬眠中です。リールはディスクドラグの進化と切削削り出しが開発が一気に進見ましたね。ただ道具としての雰囲気はオールドマーキスが味があるんですよね。(骨董品的)調度品としてガラスドアの茶箪笥に飾るとちょーかっこいいのですが、毎年年末の大掃除で家内に邪魔で仕舞えと言われ終いっぱなしです。ルアーでもアブのアンバサダーを調度品に使ってる方居ますよね。
すいません。思いつくままの散文です。
475名無し三平
垢版 |
2025/11/09(日) 19:10:13.36ID:B51Ra66H
山城良介さんみたいなフライ界の
酸いも甘いも噛み分ける人が居ないのが
1番の問題やな商品見ずにセージ!スコット!やろ(笑)まあそういう単細胞な客のお陰で釣り界も
儲けれるんやとは思うけどな
476名無し三平
垢版 |
2025/11/09(日) 19:11:49.08ID:B51Ra66H
>>474
マーキスの甲高いクリック音は他には無い
個性やから好きですね
2025/11/09(日) 19:17:26.15ID:YQdtlafs
>>475
まあ 生暖かく見ときーや
478名無し三平
垢版 |
2025/11/09(日) 19:26:07.40ID:rM1VQvSR
>>476
あの音が好き?立派な変わり者やね
479名無し三平
垢版 |
2025/11/09(日) 20:24:07.76ID:vNh1MxRg
昔話以外の情報を展開いただきたいです
480名無し三平
垢版 |
2025/11/09(日) 21:40:52.19ID:UW8smpLX
>>479
おんどれが喋りゃーええねん
481名無し三平
垢版 |
2025/11/09(日) 21:45:24.68ID:rM1VQvSR
コスパのいい話で頼んんます。中華ロッドでamazonのヤツおすすめやで
482名無し三平
垢版 |
2025/11/10(月) 08:04:32.28ID:aa2+jhbA
>>475
関西人はホンマ本物が解ってるちゅーこった
483名無し三平
垢版 |
2025/11/10(月) 14:49:03.38ID:h5UKxIdj
>>482
まあほんまもんやからね
太閤さんのおわした地で本願寺発祥の地やからね
484名無し三平
垢版 |
2025/11/10(月) 18:26:55.74ID:WFtF0r8j
山城さんかぁ 昔お世話になったなぁ
あの人今の時代的には生き字引みたいなもんだからなぁ
その前はつるやの五十嵐さんがご店主だった
485名無し三平
垢版 |
2025/11/10(月) 20:27:52.55ID:qOnwqGn4
>>480
お前が花咲く話題を振ってみたら
486名無し三平
垢版 |
2025/11/10(月) 21:47:06.67ID:p7G1Kvcn
関西はテンカラの発祥地やからな、イギリス人に教えたんのがフライになってねん
487名無し三平
垢版 |
2025/11/10(月) 22:00:08.23ID:Vkt26o5F
関西の方がみんなそうとは言わないんですけど、北海道に来てガイド釣行をした翌年から数名を引き連れて同じ釣り場へ有料で案内している人がいるとかいないとか
まあガイドなんて釣り場の切り売りなので致し方ないところではありますが
488名無し三平
垢版 |
2025/11/10(月) 22:19:31.41ID:aKKyhAgZ
マス管釣り場がオープンしているけどどこも値上げばっかり。

厳寒期で釣れない時期でもこの値段だとなぁ。。。
2025/11/10(月) 22:52:55.41ID:Pp7eygtI
>>487
それ昔USAでも関西人がやってたなあ・・・
訴訟になったとかならなかったとか

Wetフライで顰蹙を買ってたのも関西人だったなぁ・・・
2025/11/10(月) 22:56:15.71ID:BYAI1cHG
>>487
せこい言うか、しょうもなさすぎて情けないね
そんな低レベルなガイドについて行く方が問題あるよ
491名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 05:36:43.12ID:RanZ3A3P
>>486
関西テンカラ説は分かるとしても 
日本にフライを根付かしたのはトーマスグラバー
&ハンスハタザブロウハンターですよ
ハロルドパーレットと大島久治が後を継いだ
感じですね
492名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 05:38:20.58ID:RanZ3A3P
何かこのスレも関西人が増えたと思うけど
大阪や京都にそんなにフライマンは居てない様に
思うで
493名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 06:20:32.14ID:Ba9rOV2I
>>491
考えが浅いのう 
テンカラを見たオランダ人からイギリスに渡って、イリギリスで発展したんよ
グラバーより遥か前の話や 解ったかボケ
494名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 06:33:36.28ID:Ba9rOV2I
>>490
世の中は、先にやったモンが勝ちやねん。
人に聞いた釣り場で金を稼ぎ
人が作ったフライを自分のオリジナルや言うて発表し、昔よう叩かれたヤツおったのう業界では「商人(あきんど)」と揶揄われておったのう
495名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 07:04:30.89ID:4CBbzIir
>>492
関西人がガサツで貧乏臭く情けないから馬鹿にされてるんや フライスレやで 金やないんや
496名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 12:11:46.79ID:cxojbo4A
単なる釣果報告にとどまらず
まるでその場にいるかのような臨場感を味わえる圧倒的な描写と文筆力、釣りという行為を通じた自然との関わり方、更には人生哲学のようなものが随所に感じられる深い洞察力。鮮明で美しく躍動感のある魚達の画像、彼の釣行記はもはやアートだ!
2025/11/11(火) 16:04:32.71ID:zfweIsc9
無理しないほうがいいよ・・・
498名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 16:24:29.63ID:ypJKpt+N
今の季節、キノコ採りに精を出すフライマンもおおいよね。
できれば、だれか、俺のでっかいマツタケに精だしてくれないかなあ。
499名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 17:49:20.83ID:RanZ3A3P
>>493
いやその前にマケドニアやトルコにあった
と言われてますよ、紀元前のギリシャ時代に
因みにグラバー説は山と渓谷社の日光鱒釣り物語に書いてた話なので作者に文句言って下さい
500名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 17:50:09.92ID:O47ePVJE
松茸が無い訳じゃ無い広い地域だがそんなにありがたみの有る美味い茸とは思わんなぁ
美味さの王道は舞茸であり、個人的にはタモギ、ボリボリが好きだわ
久し振りにつるやのキャスタリア目を瞑って振ったらウィンストンでワロた
501名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 17:50:46.12ID:RanZ3A3P
>>494
岡崎に住んでる人ですね…
502名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 17:54:31.17ID:RanZ3A3P
>>494
まあ言わんとする事は分かりますね
常吉リグも村上晴彦さんが初とされてますが
今江プロや数人が異を唱えてアンダーショットとか
違うリグ名にしましたからね最初に言ったもん勝ちですね、因みにネコリグは村上晴彦さんの当時の友人の発案の様ですよ
503名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 18:09:41.92ID:O47ePVJE
るアホからフライへの転身は構わんが
るアホの話しは他でやれ
504名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 19:40:42.32ID:WQYRYKao
冬だし鯉でも狙うか
505名無し三平
垢版 |
2025/11/11(火) 19:41:53.88ID:Ba9rOV2I
>>499
おまんは、日本にフライが入って来た事を言うてるんか?アホちゃうか フライは日本のテンカラがイギリスに伝わって進化したモンが逆輸入やったんや 何がトルコじゃボケカス ソープで顔よーく洗って出直せや 
506名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 01:25:59.30ID:zknsSnIF
マラードエボリューションfフライリールという
メーカーのリールの生産国とか詳細分かる方は居ますか?ネットではアメリカ製か日本製では、しか分からなかったです
507名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 01:49:54.23ID:+XqgVY57
デザイン的にはコータックとかケンクラフト系に見えるね
508名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 05:54:29.37ID:QLiHnPGz
今のフライリールは、アメリカ・イギリス・日本の製造品はごく一部を除き殆どないよ。ロッドもおんなじだよ。OEMが進んでるんだよね。
明確に自国内製造を謳っていないメーカー以外は中国や台湾などが多いね。
フライへの拘りが激しい方はこの辺重要です。
509名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 11:52:31.49ID:GxVzg0rb
パッと見だけで安出来の代物とわかるじゃん
中国か韓国か、いずれにしても造りの悪い相当な安物
どこがアメリカ製なんだよwww
2025/11/12(水) 12:33:24.75ID:LiyVRWO+
釣りのお道具がいっくら良くったってナニのお道具がイトミミズじゃな・・・
511名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 14:19:12.04ID:FXWRRVJS
アクアリウムも好きだけど小型美魚はイトミミズ大好きだよなメダカはじめビーシュリンプなんかも
512名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 14:21:23.43ID:FXWRRVJS
ソレ等の魚はバリエーション沢山で価格もピンキリ趣味の世界カメラオーディオ機材と同じだな
513名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 17:29:48.81ID:zknsSnIF
>>509
でもヤフオクで9000円位するので
そんな安物では無い様ですよ
航空機用アルミ材使用と書いてましたし
2025/11/12(水) 17:42:15.38ID:LiyVRWO+
〆 川 ヽ
(´・ω・`) .。oO(・・・…)
515名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 17:50:16.69ID:ner1lFel
>>513
マラードエボリューション、、、、?
カモ革命?

マラードダックから名前を取ったのか聞いた事が無いですね。

それがそんなに気に入っていたのですか?何故ですか? でも皆さん良い人ですね。揶揄わずスレが進んでるんで良い事ですね。
516名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 18:13:51.32ID:zknsSnIF
>>515
マラドですね薄金色のボディに
木製ノブで安物に見えないですよ
アルミ材や穴開け方はサワダのサセックスに
似てない事もないですね
517名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 18:24:32.86ID:D3YAxh9C
>>516
なに!
サァーセックス似のマラどん! それはもしや凄いもんかもしれんでごわす!
518名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 19:37:35.54ID:+XqgVY57
サセックスとはこれまたデカく出ましたねw
私の基準では高いリール程異径穴を不揃いな配置にしないと言う基準が有りまして
米国に拘りたいならばシェイクスピア系のデザインですね(柔)
519名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 20:02:02.16ID:GxVzg0rb
見た目安っぽいアルマイト加工に薄いコーティング
どう見ても安ものじゃん ヤフオクで9000円とか、
昔のサイエンティフィックアングラーズのシステムのリールの価格帯だからwwww
520名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 21:23:09.87ID:lxqNPway
>>501
岡崎は関西じゃないね
521名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 22:02:34.64ID:V2R7LHju
道具には拘るのに養殖池出身の放流魚しか釣る事が出来ない下手くそばっかだよな(笑)ルアーもフライも
522名無し三平
垢版 |
2025/11/12(水) 22:40:10.20ID:lxqNPway
>>521
マス系が多くいる川に適切なタイミングで入渓できたら安物タックルシステムでも何でも楽しめるからね、フッキング出来るか出来ないかは技量によるしフライ選択も大事だけど。
523名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 00:19:36.55ID:Gas8dP4F
>>520
備前さんですか?ネット
524名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 00:21:56.99ID:Gas8dP4F
>>519
そのSAのシステムリールに似てるんですが
確かあれはイギリス製でしょう
サセックスもオクでは5000円位ですね
525名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 02:11:32.30ID:Gas8dP4F
>>517
僕の祖父は鹿児島出身でごわんど
分かりもうすでごわす!
526名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 02:13:15.58ID:Gas8dP4F
まあアリハートのリールもオクで見つけたのですが
8万円して買えないんですよ(笑)
527名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 06:21:32.84ID:tRzR4TRh
>>523
備前先生を愚弄する者は許さんでごわす!

>>525
奄美大島の渚にて
おはんさぁ珍しい糸巻きですなぁと流刑者同士
これは薩摩が産んだ マラどんですたい!
ばってん、サァーセックスに似てる言われるんですがや、ばってん世界一やと思ってるでごわ。

「マラドつまりマラどん」とはそんな名前ではなかろうか、ロマン溢れるリールですな
528名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 06:31:05.82ID:tRzR4TRh
大河ドラマ「マラどん」
主演:鈴木亮平→濱田岳
出演:黒木華→あのちゃん
529名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 08:11:35.44ID:XcRLrUk9
マラードンつまらんわ
530名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 08:13:43.31ID:XcRLrUk9
どう見ればサセックスなのかが理解不能
目腐れかな
2025/11/13(木) 08:17:19.26ID:wbEcz1+n
ラムソンのリールが一番いいよね
532名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 08:28:36.90ID:T4uzcKEu
>>529
なにつまらんとな? この物語のプロットだけでは伝わらんと思う。これ以降、女優へのあのちゃんの僕言葉でよがるシーンは、貴兄のマラどんがそそり勃つ内容です。ですが、評判悪いので辞めておきます。すいません。
533名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 10:04:42.88ID:oVxVmq6R
うるさい そんな貴様の臭いマラどんは犬にでも食わせてしまえ
あぁ、犬も食わないか
534名無し三平
垢版 |
2025/11/13(木) 22:22:21.84ID:LAkiiDRR
>>530
サセックスリールも今や中古で5千円ですよ
ウエダのカンタータやマリエットよりも
安くなりましたよ…
535名無し三平
垢版 |
2025/11/14(金) 01:53:28.03ID:RHZBOllY
④ローリングストーンズ
ダブルホールを覚えると、フルラインを送り出す事が現実的に可能である事を知ります。しかし、既に酷使でボロボロになっていたDT6番ではどうやっても残り7メートルが越えれないのでした。しかし、その壁は思いもしない出来事で乗り越える時が訪れたのです。何気なく見ていたMTV、ミックジャガーの仰け反ったパフォーマンスで閃いたのでした。そう、腕だけでは無く足から身体へ力を伝えるには背中も使う事でラインスピードが乗る事を知ったのでした。つまり私のフライキャスティングは色々イギリス文化の流れを汲んでいるのでした。
残りのほんの1メートル初めてWFを使った瞬間、バッキングラインを強く引き出しました。一瞬、天国が見えたのです。もう私のフライ人生は崖から転がる石の様な勢いです。あの入るのに勇気がいるフライ専門店のドアを潜るのでした。

つづく
536名無し三平
垢版 |
2025/11/14(金) 18:09:07.54ID:Na4aHmTC
ドライフライに強い拘りを持ち、卓越した技術と豊富な経験値を駆使して狙い済ました化の如く自然河川で鰭ピンの尺ヤマメを釣り上げる人間国宝氏部矢さんとエリアトラウト釣りを全国に普及させたジム邑田さんが渓流ヤマメ対決したらどっちが勝ちますか?
十中八九氏部矢さんの圧勝ですかね?やっぱり
537名無し三平
垢版 |
2025/11/14(金) 18:38:41.85ID:zz4gZZzA
昨年辺りバンブーこさえてた人はもうやめちゃったのかな?
538名無し三平
垢版 |
2025/11/14(金) 21:55:27.68ID:lZw2DgNy
>>535
全然おもんないからあかんわやり直し(笑)
539名無し三平
垢版 |
2025/11/14(金) 21:58:23.79ID:lZw2DgNy
渋谷さん以前に岩井さんや里見さんや
佐藤成史さんや杉阪研治さんや坂東幸成さんや
島崎了さんやフライ界に有名人はかなり居るから
その人達が引退してから渋谷さんがどうするかですね
540名無し三平
垢版 |
2025/11/14(金) 23:49:10.33ID:lZw2DgNy
まあローリングストーンズ引き合いに出すなら
キースリチャーズとビルワイマンは出さないとな
それとライバルのザ・フーとキンクスも出さないとな
後にそれ等が英国的パンクムーヴメントに成り
セックス・ピストルズ、クラッシュ、ダムドという
英国発祥のパンク御三家に成ります…
541名無し三平
垢版 |
2025/11/15(土) 01:59:42.55ID:W+HL01Tq
>>540
物事にはどう扱い仕上げるかセンスが必要です。貴方はセンスが足りていません。ツッコミだとしたらやりなおし(笑)
貴方のつまらない音楽知識の話題がしたいならすれ違いですよ。顔とマラどんをソープで洗って出直して来て下さい。
542名無し三平
垢版 |
2025/11/15(土) 20:24:10.40ID:eDUuIpC6
>>541
いやいやセンス以前に常識やろ?キンクスとザ・フーはまあピストルズやダムドはニューウェイヴ→パンクに成るコアなアンダーグラウンド音楽やから、知らない人も居るとは思うけど…
543名無し三平
垢版 |
2025/11/15(土) 20:59:15.74ID:6iRBZw3+
フライマンにしてはセンス無さすぎな音楽ジャンル
少なくともポールモーリア、ジョージウィンストン、リチャードクレイダーマン辺りを聴かないとね
それがこじれるとトリオロスパンチョスかジプシーキングスに行き着く
544名無し三平
垢版 |
2025/11/16(日) 00:36:03.24ID:2X2cUQy5
まあロックンロール夜明け前は
ビートルズやエアロスミスのスティーヴン・タイラーも憧れたTボンウォーカーやチャックベリーや
サムクックやなロックファンの常識やで
後はブリティッシュロック創始者は前途3バンドで
ハードロック創始者黎明期のバンドはDパープル、Rツェッペリン、キングクリムゾン、ピンクフロイド
UK、ユーライアヒープ、ウィッシュボーンアッシュ、ジェスロ・タルやで若干プログレバンドも入ってますが、教科書的なバンド達ですよ…
545名無し三平
垢版 |
2025/11/16(日) 08:32:37.56ID:9OFco00u
⑤模範的な店主と模範的な常連
アングリングで見たとある駅から近いプロショップに到着しました。
照り返しと川からの下水臭が強い季節です。小さな勇気を振り絞って扉を通ります。
店内は所狭しと少し乱雑にフライ製品が並べられ、数人の常連がたむろし、こちらを一瞥します。「あー知らないヤツ来たな、どうせ俺よりフライに詳しく無い初心者だろう」「変な質問したら揶揄ってやるか」「どうせ金ねーんだろ」そんな目つきでこちらを品定めしています。
3人とも同世代に見えるが同じ学校の幼馴染風で、やり場の無い人生の時間をフライに興じてるのでしょう。だが店主は人が良さそうな方で、空気を察してこちらの歩み寄って話しかけて来ます。「いらっしゃい お探しの物ありますか、ゆっくりして行って下さいね」とだけ話してカウンターに戻ります。常連の1人がロッドを予約するのか会話をしておりその会話だったようです。
タイイングコーナーのバイスやマテリアルなど使い方がさっぱり解らないコーナーは通り過ぎてロッドコーナーに展示されてる、SAGE RPLの完成品を展示品を見つけれました。赤札で値引き表記がされており、恐る恐る触ってみます。
ブランクの薄いブラウンが綺麗で引き込まれます。手に取った所で店主が話しかけます。「5番ですね。湖海ですか?」と話しかけてきます。ハヤからダブルホールを学びニックジャガーから体の使い方を学んだので自信は有ります。「両方行きたいので5番にしようと考えてました。」と告げると少し困った顔をして「来週新型のRPLプラスが入荷するの来れないですか?」との言葉でした。続けて「本数が少ないので次はずいぶん先になるね」との事でした。
その時、さっきの常連が聞こえるような声で話しているのが聞こえます。「ダイワのセットロッドとSAGEじゃ凄い出世だな。本人はパッとしないが」とちょっと背が低く体格の良いのが聞こえるように話しています。
店主にまた来週見させて頂きに来ます。と軽く会釈して店を後にしました。
そのビルの前で3人が出てくるのを、電柱の横でタバコを吸いながら待つことにしました。

つづく(予告:ジェットストリームアタック粉砕)
546名無し三平
垢版 |
2025/11/16(日) 13:43:13.90ID:Vkmz+68b
ゲスイ衆まで読んだw
547名無し三平
垢版 |
2025/11/16(日) 14:51:45.10ID:2X2cUQy5
>>545
アングリングとRPLでかなり古い世代の話やと
思うな、まあ大体フライショップは似た様な感じやけど、渋谷か早稲田か国分寺のお店ですかね
548名無し三平
垢版 |
2025/11/16(日) 16:07:19.74ID:LBisSF5q
つづくしか見てないけど、長ったらしくてスレ汚し名だけだから続かなくていいと思う
549名無し三平
垢版 |
2025/11/16(日) 16:55:34.72ID:2X2cUQy5
>>545
今回は面白かったしその時代のフライマンの
日常も知りたいので続編を続けて下さい
550名無し三平
垢版 |
2025/11/16(日) 18:26:20.13ID:I8grXKb7
面倒臭いフライマンを体現してる
551名無し三平
垢版 |
2025/11/16(日) 20:08:23.06ID:9OFco00u
⑥マッシュ、オルテガ、ガイアとの出会い
靴紐を締め直し2本目のタバコに火を付けた所で、ショップから出てくる3人に声を掛けます。
「なぁそっち人数いるよな、まとめて相手するんでそこの公園で話そうぜ」火のついたタバコを踏みつけ、気付かれないように軽く拳を握ります。
リーダー格のチビを残して、背のデカいのに即フックを入れれる距離で話します。(二の腕も細く首も細いので経験者じゃ無いことは解っている。)
「さっさと済まそうぜ、モタモタすんなよ」
無言の3人。だがデカいのは顔が高揚して身長差から優位だと踏んでるのが分かる。足に力が入ってアドレナリン過多になってる事が分かる。(喧嘩慣れしてない素人だな)事態が解決しないと踏んだのか、チビが「何かしましたか?」と掠れ声。
「あーよく聞こえたよ。身も知らないアンタらに揶揄われる覚えもない。人数いるから強気なんだろ。」掠れ声が押し黙る。木偶の坊がイラつく。
「おい木偶の坊お前だけはやる気有りそうだな」
と話すと同時に、奥襟を掴み大落としの途中で半身でロックする。木偶の坊から顔から血が引くの良くわかる。このまま地面に落とされたらどうなるか分かるだろ。軽く首動脈に圧を描ける。
「ごめん さっきの件謝るよ」リーダーチビ(ガイア)が謝る。駅前の病院の息子で、フライ専門店では1番の上客でした。金使うんで店主も扱いに困りながらも客扱いしていた様だ。
木偶の坊(オルテガ)を解放し「そうか謝るなら許す。折角同じ趣味なんだから友達になってくれよ」と自分でもビックリするくらいに冷静に平和的に終わらせた。メガネヒョロガリ(マッシュ)ガイアは持ってた紙袋が握りすぎてクシャクシャになっていました。帰り道、上がった体温の暑さを冷ますのに時間が必要でした。

つづく(予告:LIFE TIME FREND)
552名無し三平
垢版 |
2025/11/16(日) 21:05:38.11ID:Vkmz+68b
心に詫び 以下SAGE
553名無し三平
垢版 |
2025/11/16(日) 23:44:36.26ID:LBisSF5q
あー、円安のせいで全然海外に釣行行く気分にならないわ
行ってもどうせ物価糞高く感じて楽しめない 金の心配ばかりしてなきゃいけない
554名無し三平
垢版 |
2025/11/17(月) 00:38:50.03ID:5nxpwJ+Q
>>551
まあ釣具屋の常連や釣具屋店主自体が
ろくな者の集まりではないという見本やな
釣りの描写も欲しいかな
555名無し三平
垢版 |
2025/11/17(月) 12:56:00.99ID:HyB+Kh3W
⑦LIFE TIME FREND
1週間後ショップに訪れると、完成品のフライ20個とファストアクションのRPLプラスとリールのCFOを引き取り、銀行の袋から金を取り出し支払いをしていた所、ガイア(リーダー小太り)が、丁度店に入って来た。同じロッドを2本も番手違いで買っていた様だ。軽い会釈と沈黙、ロッドを引き取って支払いをしない。どうもツケ買える身分の様だ。
一緒に店を出て先日の非礼をこちらも詫びる。
「こっちこそ申し訳なかったです。」なんて謝る。
ロッドチューブを持った男2人で、横にある喫茶店で話をする事にした。医学部の8年で留年しているらしく、跡取りの前に医者になれるか切羽詰まっているが、釣りにうつつを抜かしている事を自分で語り出した。なんと、父の医者もフライをするので理解が有るらしい。だが母親が厳しいらしく家に居ずらい様子との事、ちょっと可哀想になって来た。同じ地域の川に行ってる事がわかったので、翌週、釣行先で待ち合わせする事となった、なんだかんだここから長い付き合いとなるのであった。

つづく(予告:取れない魚とGTR)
556名無し三平
垢版 |
2025/11/17(月) 23:45:26.18ID:eG+rMC9E
ケンメリスカイラインGTーRですね?
岩井渓一郎さんの愛車の
557名無し三平
垢版 |
2025/11/18(火) 02:45:51.97ID:Yl3ffI/x
黒い三連星が出たならランバラル大尉と
マクベ大佐と木星帰りの男シャリアブルは
出して欲しいかな
558名無し三平
垢版 |
2025/11/18(火) 07:34:27.19ID:S/dTcMAC
⑧取れない魚とGTR 1章
悠々と流れ流速も穏やかな川を見ると心がはやる
もう背中が汗でベストと服の境目が解らない状態。ロッドを組立ラインを通し乍ら斜に淵を覗くと、魚種不明の黒い影が見える。まるで手招きしている様だと時めく。
5Xのティペットは、巻き癖が戻らずもどかしい。サァーセックスをしごき、満足いかないが伸ばし、白カディス♯12番を結ぶ。
「さぁ行け!ウィンダム」と何時のセリフを唱え送り込んだ。蝉の声が鮮明に聞こえる。
アップストリームの遅い水面をフギュア選手の様に、カディスが滑る。しばしの静寂を水面が割れ打ち消す。だが、フッキングしない。
口から離すのが早いスレ鱒だ。もう一度淵への挑戦を試みる。食わない食わない食わない、ラインが下流へ流される。弛んだラインの先が止まりそうなと時、フッキングした。ブルブル伝わる竿先が重い。時が止まって感じる。

つづく(取れない魚とGTR 2章)
559名無し三平
垢版 |
2025/11/18(火) 12:42:57.78ID:Wv3Xh/gX
こういうの自分で面白いとおもって書いてるのかな
560名無し三平
垢版 |
2025/11/18(火) 12:53:47.17ID:S/dTcMAC
>>559
手本になる面白い話を披露して下さい。
561名無し三平
垢版 |
2025/11/18(火) 12:56:24.76ID:Wv3Xh/gX
>>560
いやです
562名無し三平
垢版 |
2025/11/18(火) 13:20:03.56ID:fm42JQNE
相変わらず糞つまらないスレ汚しが続いてるな
知り合いが死体釣った話でもしてやっか?
563名無し三平
垢版 |
2025/11/19(水) 03:33:37.50ID:hYcvPoz2
俺も川底で鮭の死んだの引っ掛けたことある
564名無し三平
垢版 |
2025/11/19(水) 05:06:00.05ID:Li+4r2As
>>528
鈴木亮平が濱田岳なら下位交換やけど
黒木華とあのちゃんなら何方も微妙やろ(笑)
565名無し三平
垢版 |
2025/11/19(水) 05:15:26.32ID:Li+4r2As
>>558
GTRの真相とジェットストリームアタックの
内容と発動を書いて下さいよ
ミデア輸送機は撃破するんですよね?
566名無し三平
垢版 |
2025/11/19(水) 05:18:14.38ID:Li+4r2As
やはりGTRと言えば日産スカイラインGT–R
やと思うけど村田さんの使用ラインのアプロード
GT–Rかも知れないしな?20lb100m巻
567名無し三平
垢版 |
2025/11/19(水) 13:39:33.39ID:8k4yCw77
禁漁間近になると渓流に必ず現れては毎回怪獣みたいなデカヤマメだけを釣ってる知人がいるのですが気にいりません!
何でヤツだけ釣れるんだよ?と悔しさと嫉妬心に苛まれます。どうすればヤツをギャフンと言わせられますか?
ちなみ自己記録は25センチの巨大オイカワです
568名無し三平
垢版 |
2025/11/19(水) 20:53:55.14ID:Li+4r2As
やはりガンダムネタならマチルダ散ると
木星のシャリアブルとララが戦死するのと
最終回攻防要塞ア・バウワクーは要るかな
569名無し三平
垢版 |
2025/11/19(水) 20:56:57.39ID:Li+4r2As
>>567
凄いな番長やないですか
570名無し三平
垢版 |
2025/11/19(水) 20:59:47.55ID:Li+4r2As
>>528
主演は格好良い俳優なら誰でも良いけど
松下洸平主演で相手役は浜辺美波で良いかな
父方の出身県の石川県津幡町が生んだ
スターやから浜辺美波さんは
2025/11/19(水) 22:04:11.40ID:8LYqmuN+
う〜む 子供の言うことは解らんなぁ・・・
572名無し三平
垢版 |
2025/11/20(木) 06:37:30.97ID:hXDdcFkV
心は青春 手にアーティスト
573名無し三平
垢版 |
2025/11/20(木) 12:45:08.49ID:DX+t/nZu
⑨取れない魚とGTR 2章
振り向くとガイアとオルテガがいた。息を潜めて眺めていた様だ。
40位有るハヤの空気袋から「キュー」と鳴く声が笑いを誘う。オマケに凄い量の白子をピューピューと弓状に放精してやがる。危険が迫ると催す事なのか、危うく顔に掛けられる所だった。
ヤマベを釣るのは比較的長めにティペットを取りナチュラルドリフトが必要だが、どうも慣れが無く勝手が上手く行かない。
見ると、ガイアの出立は岩井渓一郎に似せてる様で、車も憧れからGTR(R32)に乗っている。
ガイアは素人童貞の癖に、ロングティペットの扱いが繊細で上手い。世の常で何事も人と比べてしまうが、殊更釣りに関しては本人の鍛錬に他ならない。この様子じゃまた留年なんじゃないかと心配になる。雨が少し降り出し川から上がり、スポーツスターで淹れたコーヒーを飲みながら木陰で雨宿りとなる。それぞれの身の上やバカ話が屈託なく広げられる。平和を実感する良い日の思い出です。だが、それから半年後の阪神淡路震災でこのささやかな日常を過ごす若者に選択と悲劇をもたらすとは思ってもいなかった。

つづく(激しい雨)
574名無し三平
垢版 |
2025/11/20(木) 13:44:25.73ID:jYS2fYtz
卓越した技術に圧倒的な才能と天性の芸術性。人々はあまりの凄さに驚愕しパンピーどもは次元の違いに黙り込む。自然河川で鰭ピンの尺ヤマメをドライフライで狙い済ました化の如く釣り上げるカリスマ氏部矢さんが愛用してるウェーダー及びウェーディングブーツはどこのですか?
575名無し三平
垢版 |
2025/11/20(木) 14:27:47.27ID:Hu2D00uJ
>>559
スレ汚しは非表示でスッキリよ
2025/11/20(木) 23:30:14.96ID:mpcdUscp
なんの話してるのかさっぱりわかりませんw
マックスキャッチのロッドと中華量産型の安物リールしか持ってないニワカですけど別スレ行った方がいいですか?
577名無し三平
垢版 |
2025/11/21(金) 00:22:01.96ID:WeI53skB
ジョインターなんてメーカー初めて知った
578名無し三平
垢版 |
2025/11/21(金) 01:06:22.63ID:N/OY1zMe
>>572
懐かしい!台東区にあったマッキーズさんの
フライロッドアーティストですね欲しかったですよ…
579名無し三平
垢版 |
2025/11/21(金) 01:08:10.49ID:N/OY1zMe
>>574
フェアリグッドフィッシャー昔
フォックスファイヤー今
580名無し三平
垢版 |
2025/11/21(金) 01:11:23.87ID:N/OY1zMe
>>576
充分ですよ僕は主力はエイテックのフライロッドで
リールはリサイクルショップで買った、マリエットの中古と新品で買ったブルーガーメダリストですよ
581名無し三平
垢版 |
2025/11/21(金) 01:16:45.77ID:N/OY1zMe
>>573
段々とシリアスな展開ですね
気になる次作ですね
582名無し三平
垢版 |
2025/11/21(金) 09:39:21.96ID:q2QAouKg
>>578
後のマッキーズさんもまだクリークが付いてた屋号時代にブランクで買って組みました
よ、まだ高坊時代でした
ノリエさんとこのウェルナーもそうですけどロングリフター以降のモデルも含めて自分的には国内フライロッドの黎明期
と位置付けてます
583名無し三平
垢版 |
2025/11/23(日) 18:43:36.02ID:piESiVQY
構文の人はネタが尽きましたか
584名無し三平
垢版 |
2025/11/25(火) 10:34:35.16ID:GC0mkqnc
ソルトフライフィッシングと仕事で忙しい為、一時断筆です。
つづき見たい方なんか、いませんよね?
585名無し三平
垢版 |
2025/11/25(火) 10:46:26.71ID:PrcQAq3J
断竿せよ
執筆後裁きにあう
586名無し三平
垢版 |
2025/11/25(火) 13:41:06.46ID:BX5H09Ia
面白くないし知的好奇心も刺激されないからコピペは張らないように
587名無し三平
垢版 |
2025/11/25(火) 17:30:12.36ID:4yJRprTy
チー的好奇心頭の悪さはルあほ
2025/11/26(水) 00:03:52.31ID:4mSSyBPV
変な作文は余所でやって欲しい
荒らしだと思ってた
589名無し三平
垢版 |
2025/11/26(水) 01:15:14.49ID:zmLf+VUL
>>582
マッキーズが廃業と聞いてひと時代は終わりと
思いましたね、原宿ノリエカディス早稲田リトレス
国分寺サワダつるや釣具店等府中にもお店がありましたし、東京だけでもかなりフライショップはありましたね
590名無し三平
垢版 |
2025/11/26(水) 01:16:55.97ID:zmLf+VUL
>>582
高校生の頃からブランク買って来て
ロッドビルドしてたのですか
それはそれで凄い事ですね
591名無し三平
垢版 |
2025/11/26(水) 10:56:49.49ID:E3pyTNs8
卓越した技術に圧倒的な才能と唯一無二の独創性。自然河川で鰭ピンの尺ヤマメをドライフライで確実に釣り上げるだけで無く、口を使わせるのが難しい赤く色付いた秋の大ヤマメまでしっかり口先にフッキングさせて釣り上げてしまうカリスマ氏部矢さんが愛用してるランディングネットはどこのですか?
592名無し三平
垢版 |
2025/11/26(水) 16:03:41.05ID:PPTJUL+s
>>591
ネットは知らないですが、渋谷さんは
ロッドは自作の川連ロッドリールはHardyカスカペデ
ィア、帽子は顎紐付きハットウェーダーはフェアリーグッドフィッシャー、ベストはフォックスファイヤー
昼食はおにぎりお土産は野草という事やと思いますよ
全盛期の渋谷さんは
593名無し三平
垢版 |
2025/11/26(水) 16:06:13.98ID:PPTJUL+s
サワダさんの所の小清水さんが昔書いた
ドライフライアートという本が古本屋で見つかったら
買って来たからゆっくり読もうと思うな
594名無し三平
垢版 |
2025/11/27(木) 13:19:22.36ID:qmrWbOTV
今のトラウト系釣り雑誌は
どれもデカい魚は養殖池育ちの名残りのある魚ばっかだなw
見たい魚が全く出て無い。
2025/11/27(木) 13:29:45.55ID:j5fXjD78
ボリオタ全盛だからな
596名無し三平
垢版 |
2025/11/27(木) 14:48:22.72ID:Q2IjTBMr
大体、ネイティブトラウなんか北側にしかいない。まともなニジマス釣りに行くには北海道に行くしか無い。(それもごく一部を知る者のみの楽園)それ以外は海外なんだよね。
釣り雑誌で北海道ばかり出す訳に行かんのよ。
養殖マスで喜べれば良いのよ。
597名無し三平
垢版 |
2025/11/27(木) 14:58:32.31ID:Q2IjTBMr
それとガイド雇わないと、魚の場所なんか初めては絶対解らない。3年は探索しないと居場所が見つからない。北海道の連中も雑誌に載って場所が潰れるのを知ってるので口が硬いよ。
598名無し三平
垢版 |
2025/11/27(木) 21:22:37.07ID:u6/3JUcO
いい加減なこと言ってるな マス釣りしたことないのかよww
北海道でもガイドなんか雇わなくても十分釣り出来る ネットで調べた情報で充分
渚滑川でもいいし、湧別川でもいい 他にもニジマス釣れる場所なんて一杯ある
むしろ問題は天候と人の多さ 猿払みたいに人とかぶる釣り場が多いから、場所取りなんかに神経使う羽目になる
アホがツベに釣り場のせたりするので、それで一部の釣り場が激混みして問題になったりしてる
599名無し三平
垢版 |
2025/11/27(木) 22:22:09.78ID:kHQrGe6I
北海道はとりあえず釣れればいいってレベルならどこの川でもいいけど、70cmオーバーのニジマスが釣りたいとなると場所選びはなかなか難しい
600名無し三平
垢版 |
2025/11/27(木) 22:53:30.52ID:x4xY/Wpw
いきなりですが今の釣りに昔の古いパターンブック等は要りますかね例えばジュリアナバーナードシリーズやハルフォードシリーズですね
601名無し三平
垢版 |
2025/11/27(木) 23:03:22.05ID:b3YoT41E
北海道って川で70cm釣れるのか
外国みたいだな
602名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 00:21:04.41ID:jNcM2ck0
70cmのニジマスなんてホイホイ釣れるわけないじゃん
アメリカ本土やニュージーランドでも、アベレージだと60未満 Alagnakでようやくアベレージ65cm
日本だと支笏湖の美笛川流れ込みで太田がドジョウ引きしてて90cmオーバーのF1掛けたのは結構有名になった
ちなみにニュージーでもQeenstownのすぐそばでガキんちょが120cmのニジマスかけてるから、海外の方がスケールデカいのは本当
603名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 00:47:23.65ID:8VLL+Jxa
まあ池原ダムや琵琶湖で始終60upが釣れてる
訳ではないのと同じかな
604名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 05:21:23.48ID:9bPOx+Cl
>>598
お前、周りの人にバカって言われていないか?
渚滑は放流魚で維持されてる。北海道も放流維持で維持されてる事も知らない様だな。
一生懸命、渚滑へ通ってろ

>>602
時期と河川が合えば、スティールヘッドの70オーバーが釣れるよ。アベレージは60程度だが80も釣れる。
605名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 12:10:41.25ID:wOZD5DrS
降海しないとマスは成長しないよ
2025/11/28(金) 13:18:42.30ID:ARg5OsHN
虹鱒って120センチとかになるのか?
そんなにデカイの見たこと無いんだが
607名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 13:48:17.01ID:moBnhFps
アラスカあたりだと天然個体の鰭ピン巨大魚は沢山居る
アメリカだとよくつられる巨大ニジマスは鰭ボロ養殖魚
608名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 13:54:45.40ID:moBnhFps
日本だと70オーバーの巨大ニジマスは北海道も含め全て養殖魚出身の魚
鰭ピンとは言い難いな。下端が擦り切れていたり、両端の角が甘かったりする。
稀に鰭の再生した個体も見るが天然の鰭ピン個体とは根本的に違う何もかもが違う。
609名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 14:05:46.92ID:moBnhFps
尾鰭の擦り切れた養殖池出身のデカ茶鱒が
“モンスターブラウン”とか呼ばれて載ってた事もあったな(笑)
610名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 14:35:22.49ID:jNcM2ck0
尻別で80cmオーバーの有名なニジマスがいて、藤塚の親父があとを追っかけてたな
絶対釣ってやろうと思ってたが、魚の方がずっとうわ手で、あらゆる餌や疑似餌を見切ってると言ってた
結局生涯釣れないままだった ちなみに涙的型のヘラの伝承者として有名
611名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 15:42:05.51ID:32TuflvL
>>608
お前も知ったかぶりのトンチキだな。北海道のニジマスは全部外来魚だよ。
自然交配して降海繰り返してるスチールヘッドは、ごく一部に生息している。これがデカい。
まぁ居所は教えんが、業界でもこの事だけはメディアに出さないようしてるんだよ。最重要機密
612名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 16:26:10.84ID:jNcM2ck0
君なんでも知ってるような口ぶりだが、イワナやヤマメと一緒でニジマスも一定数は降海するんだよ
ただ寒い地方ほど降海する率が高いってだけ 例えば兵庫県には日高にニジマス釣り場が点在する関係で、
一定数のスティールが円山川に遡上することは40年も前から有名だよ ただ北米の本場みたいにメーターオーバーにはならん
サクラマスが遡上するほどの地域なら、供給源さえあればどこでもニジマスも降海する
613名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 16:37:19.79ID:4u5zAEtK
ワラクシは日本海の磯でニジマスを釣った事が有りますよw
614名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 16:50:24.40ID:32TuflvL
>>612
お前はつくづくいみ意味なく意味無い話をするな
この元の会話を読み返せ。バカなのか?
615名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 16:54:18.78ID:4u5zAEtK
興味深いのは海中養殖してた個体がアクシデントで全て逃げたとしましょう
半年位海をさまよう個体が居ましたがその殆どが川に戻って来ましたw
616名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 17:27:29.51ID:cUlI4Xg+
スティールが居るとしたら北海道には
シートラウトも居てますか
617名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 17:48:34.54ID:jNcM2ck0
>>614
まぁ居所は教えんが、業界でもこの事だけはメディアに出さないようしてるんだよ。最重要機密
って書いてる情報を誰にでも見られるこの掲示板に書いてるお前がどうしようもないバカなんだという自覚がないのは救いようがないな
仕方ないよな バカなんだから だから馬鹿って言われるんだぞwww
2025/11/28(金) 17:52:30.55ID:YR2+NXgH
おい 馬鹿同士仲良くしろってw
619名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 18:30:09.60ID:32TuflvL
>>617
元気があって良いな頼もしいではないか
その元気を有効な事に使った方が良いぞ
自然交配のスチールヘッドを探すのはどうだ?
620名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 18:34:56.95ID:32TuflvL
>>615
いるが少ない 狙える河川は限られる
621名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 19:55:22.68ID:jNcM2ck0
>>616
シートラウトはたぶんいない レインボーよりひときわ冷水を好むブラウンは、ニュージーでも
南島の氷河のある地域に近くならないと降海しない 最北でWellington付近だな それも数はごくごく少ない
氷河付近の川だと普通に海と川行ったり来たりしてるから、河口で釣れる奴もブラウンと見た目は変わらない
622名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 20:22:13.90ID:7sA5dzB+
>>621
多くは無いが太平洋側でマレに捕れるわ
ぶっといギラギラしたのがサケの定置網に混ざるからw
623名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 20:32:06.74ID:7sA5dzB+
ま、何を隠そうとも釣れてるし
2025/11/28(金) 21:13:28.32ID:o9Dcm5zR
本州の川はしょぼい川が多すぎる
北海道じゃ小さな支流で60cmオーバーのレインボーが釣れるのに、本州の川は小さいヤマメしか釣れん
625名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 22:01:40.04ID:iUqJU3Cp
>>624
まあ本州だとドライフライで釣るとなるとせいぜいヤマメ35cmイワナ40cmくらいなもんだからなあ
成魚放流している川ならそれより大きいのが釣れるところがあるのかもしれないけどそういうところへは行ったことがないのでわかりません
626名無し三平
垢版 |
2025/11/28(金) 22:35:15.12ID:jNcM2ck0
岐阜の長良川の支流だったかなぁ ブラウンの違法放流で
電撃で50cmクラスのがゴロゴロ駆除されてました
最近ブラウンの違法放流流行ってるみたいなんだよなぁ 困ったもんです
https://www.youtube.com/watch?v=6HGMyeNm_NM
2025/11/28(金) 23:47:26.06ID:yRtmz3CW
60の虹鱒釣るより30の岩魚釣る方が100倍楽しいけどな
2025/11/28(金) 23:48:13.48ID:yRtmz3CW
デカけりゃ楽しい向きはソルトやった方がいいよ
629名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 05:09:41.25ID:XAZFrzFI
でかい鯉ならどの河川にでも比較的簡単に、、、
630名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 07:32:28.54ID:5X96JHtB
>>621
ブラウンはゲリラ放流が上流部で昔に結構行われていて、自然交配を何世代も過ごした一部が降海しているのがごく稀に釣れてる。
言っておくが、フライで狙って釣れる様な事は非常に難しい。相当タフな釣りになる。
ここにいるネット釣り師じゃほとん何も出来ないだろう。まず道具も揃えられるか怪しい。言っておくが4番ロッドじゃ話にならんぞ。
養殖マスの釣り堀で満足してる程度のフライマンが妄想で語る世界では無い。
631名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 07:40:37.80ID:S/teLjhE
>>630
読んでて恥ずかしいからここに書き込むのやめてほしい

だいたい4番ロッドなんて本州の釣りじゃあるまいし
632名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 07:57:31.36ID:5X96JHtB
>>631
お前こそ恥ずかしいぞ 4番ロッドしか使った事が無い大方のフライ釣り師に向けた言葉だ
日本語苦手か? 在日外国人か?
633名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 08:00:08.74ID:5X96JHtB
>>631
あとお前が北海道に住んでるのは判ったが、日本語もまともに読解出来ない、恥ずかしい北海道民だって事はよく判った
634名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 09:47:26.25ID:Sdz78hwa
鯉でも食パンで寄せて喰わせるなんて釣りは邪道
635名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 12:58:02.38ID:JWiZHRvz
>>633
道民じゃないよ
そもそも道民だと本州といわずに内地という

北海道へは年に4~5回、各1~2週間ほど釣りをしに行くだけ
2025/11/29(土) 13:11:50.81ID:NllNMi35
ちょっと目を離せばマウント合戦
レベルの低い人間は嫌だねえ・・・
637名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 15:06:32.27ID:5X96JHtB
>>636
お前はレベルが高いのか?金持ちか?東大出か?
ゴミ溜めの掲示板でお前こそレベルマウントだろ 
638名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 15:17:48.48ID:5X96JHtB
>>635
へぇー年に5回で各2週間の北海道釣り旅行?
仕事自由業か?嘘くせなぁ 
639名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 16:36:53.21ID:u0kOLXai
特に夏の北海道とか、デジタルノマドの人多いよねぇ
コロナのおかげでリモートワークになって、そのままという人結構いる
ウエブデザイナー関係とかプログラマーとかよく会う 拠点持ってて冬は沖縄に行くらしい
第一次産業が主流の地方の道民には理解しがたい話とは思うが
2025/11/29(土) 16:37:57.18ID:NllNMi35
ID:5X96JHtB
なんか人生嫌なことでも有ったのかいな 相談乗ろか ?
641名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 17:05:06.41ID:u0kOLXai
北海道って日本の国全体から見ると地の果てじゃん 
道民の一部には偏屈で、内地では考えられないほど歪んだ性格の持ち主多いのよ
別海町辺りなら木島早苗とか江別で大学生殺したり旭川とかさ 昔北海道転勤で住んでた時に思った
定期的にサイコキラー出る アラスカのキャビンフィーバーに通じるものがある
2025/11/29(土) 17:08:54.67ID:uitEJEOY
北海道でそんなんなら北欧とかロシアはどうなるんだよ
643名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 17:19:09.32ID:u0kOLXai
北欧は聞かないなぁ 冬は冬でアイスフィッシングとかスケートとかサウナとかそれなりに楽しんでる みんな雪は大嫌いって言うけど
ロシアは酒浸りでしょ アラスカは昔から幸せそうな家族がいきなり消息がなくなって、雪に埋もれたログキャビンに行ってみたら
ショットガンで家族全員撃ち殺した挙句、自分も銃口咥えて自殺でキャビンの中が血まみれってのが定期的にあるから、
それが映画にもなるほど有名だよ Seasonal Disorderって病名も付いてるくらい
644名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 18:15:53.17ID:tuSrqJeO
北海道は殺人鬼だらけで熊が出る怖ーい所だから釣りに行くのが怖ーい きゃー
お前ら、そんなに頭悪いデジタルノマドなのか?

フライフィッシングスレが盛り上がって喜ばしいな
645名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 19:03:09.95ID:D/Z/yrHz
自分の場合トラウト類は
雄の大ヤマメ/大アマゴと雄サクラマス/雄サツキマスしか興味が無いから北海道には全く憧れは無いなw
北海道だと35超える様なヤマメは成魚放流ヤマメだけだからな(笑)
東北と北陸、たまに信州や中部だけで充分だ
646名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 19:06:10.92ID:u0kOLXai
そういう人を馬鹿扱いして嫌味ばっか言ってるから、歪んだ性格の持ち主が多いって言われちゃうんだよねwww
647名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 19:22:57.37ID:aTvsiSJu
>>638
自由業というか会社経営だよ
やることを済ませておけばあとは電話でなんとでもなるしねー

十勝にアパート借りてるし割と行きたいときにふらっと行く感じ
648名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 19:48:35.74ID:5X96JHtB
>>647
もし本当にそうなら、近辺川の名前は出すなよ
そのエリアの地元釣り人全員を敵に回す事になる
車はどうしてる?置きっぱなしか
649名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 20:07:25.59ID:aTvsiSJu
>>648
有名どころの川しか行かない(ポイントまでは険しいけど)とはいえ情報交換している現地民の仲間以外に釣り場所を教えるようなことはしないよ

自動車はむこうに軽トラを置きっぱなし
部屋の管理をしてもらってる仲間がたまに使ってるらしいw
650名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 20:19:21.89ID:fgx1DiT2
>>649
今年の釣りは終わったか? YES or NO
651名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 21:09:18.22ID:aTvsiSJu
めんどくさいのでROMにもどります
652名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 21:56:43.21ID:2SarO6WG
ヤン衆毛鉤マンの流れぶったぎってスンマソ(笑)
>>589ー590
マッキーズさんの閉店は同感です
マニアックな品が多かったノリエさんも同様です
高坊当時の自身北海道も地方でしたのでブランク等パーツは通販で入手してました
現在の様に媒体その他もアナログ時代でしたので黒電話でお店とお話しになり、お支払いも郵便局で現金書留と言う懐かしい
時代でした
アーティストのブランクは道内でもイトウ釣りで有名だった太田さんの今は無き店で扱ってましたが、当時どうしてもハーフウェルズのグリップにアルミ黒アップロックにゼブラウッドを乗せたい私はマッキーズクリークさんと相成った訳です
高坊クソガキでしたが何故か妙なこだわりが(笑)
沢田さんの書籍にも登場してた札幌久保さんとこの今は無きプロショップヒロでは出始めのFOXFireのベストを入手しましたね
Coatlandの六個パトートメント、緑フェルトのフライボックスをサービスで付けて頂いたのは今でも良き想い出です
札幌には未だ老舗的存在のテムズさん始め良きお店はまだ残っておるのが救いです
653名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 22:05:55.66ID:2SarO6WG
訂正
現在の様に→現在とは違い でした
654名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 22:23:25.92ID:u0kOLXai
そういや太田が釣具屋やってたこともあったな 元は美容師で、仕事ほったらかしてイトウ釣り行くような奴だったが
>>602 で書いた90のニジマス美笛川でかけたのもその太田 ドジョウ引きだけは大変うまかった
それまで何本もメーターオーバーのイトウ取ってたが、尻別で投身自殺した娘さんの遺体かけてからは、本人曰くメーター物釣れなくなっちゃったのよな
655名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 22:26:22.81ID:WcbX1HCN
振り向けばアラスカという90年代の
アラスカが舞台のホームドラマ観たら
大体はアラスカ州の冬季の暮らしが分かりますよ
656名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 22:40:33.57ID:2SarO6WG
>>654
どこのヤン衆爺ですかな?
レジェンド草島爺なぞ沢庵でイトウ釣ってましたよ(笑)
657名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 22:48:53.18ID:u0kOLXai
草島さんかぁ 懐かしい名前だな かっこつける人だったが、今思えば人望なかったのかもな
今尻別のオビラメの会の面子見てもな 俺が会った時にはメーター物300本上げたのが自慢だったのが、
40年経つうちに4000本上げたことになっててワロタwww 
俺は名前あえて売ろうとしない無名のイトウ釣り師の方が好き 藤塚の親父さんとかな
助工三次郎氏とか万屋のじっちゃんとか山田氏とか、倶知安釣りクラブには名人上手が沢山いたからな
658名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 23:04:28.92ID:2SarO6WG
至極たまにですけど魚屋でイトウ一本そのまま売ってますしね
ロマン的な魅力は有れどヤン衆的意見を述べると喰っても喰えるな程度で何故か個人的には牽かれないのですよイトウはね
659名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 23:15:00.10ID:2SarO6WG
たぶんね、若かりし頃に通った猿払で何故か一本物の沢庵が流れて来たのと
フライラインに絡む水の感触がイトウから私を遠ざけたのだと思う
喰ったら尻別のが美味いとヤン衆レジェンドは仰ってましたが(笑)
660名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 23:15:15.04ID:u0kOLXai
あれ、そうなの? 昔はメーターもんのイトウの剥製1体100万円で売れた時代があって、
もっと前の戦後すぐの頃には、鯛の代わりに尾頭付きとしてメーターもんのイトウが婚礼の式用に
10万のご祝儀で買い上げられたって聞いたけど 俺は刺身くらいしか食ってないし、格別にうまいというほどでも・・・
その剥製で売るためにイトウ釣りに来てた奴もいて、みんなから糞親父って呼ばれて馬鹿にされてたなぁ
661名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 23:28:00.11ID:2SarO6WG
へぇ〜、イトウの剥製100万は知らないですわ…
鱒を描くボールペン画巨匠の作品が一枚50万、二枚置いて有った家は知ってますが
50年前位羆の皮で10万チョイと位でしたからね
胆はグラムと出来により30万位だったかな
662名無し三平
垢版 |
2025/11/29(土) 23:42:31.43ID:2SarO6WG
>>660
トドクラスのボラをgang針で引っ掛けてフィッシュオン!と言ってた方が楽しいのですよ
小坊昭和時代のヤン衆は(笑)
663名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 00:06:00.71ID:vgNwpNp2
昔の大企業の社長連中とか、釣り好きが社長室に飾ったりとかしたがる需要があったんだよなぁ
戦後すぐは石油と食糧難で魚自体の漁獲量が少なく、特に北海道で鯛の尾頭付きは揃えるの難しかったろうから
イトウのメーター物なら刺身にしてふるまっても、婚儀の後の酒席の宴会でみんなで食べても腹は膨れただろう
トドクラスのボラは見たことないけど、石淵の辺りにはトッカリがひょっこり上陸なんてたまにあった タマチャンのはしりだな

ところでNHKのやった「釣りキチ三平イトウを釣る」のやらせの話は聞いた?
664名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 00:20:30.28ID:+7Qqimvb
北海道にすら行った事もない本州在住で渓流魚もまともに釣った事が無い引きこもりド素人が脳内妄想でアーダーコーダー言う低脳スレw
665名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 01:05:51.78ID:P1vcSu2V
あぁ、ボールペン画を置いてた家は元シャチョーで後に道議(笑)
昔ボラは60当たり前で80オーバーが居たもんですよ、今や見ないですけどね
トッカリもボラじゃ無いトドも漁師から貰って喰いましたね
煮たら羆以上のアクでとカァちゃんが…(笑)味は正直覚えてません
NHKの釣りキチ三平イトウは残念ながら知りませんな
NHKは釣り講座に出演の沢田氏のハイスピードハイラインを高坊時代に放送で見たのが最後ですかね
あとこれを言ってはオールドローカルレベルで特定されそうですが、渡島半島のある河川に於いて
うちの故爺様が橋の上からヤスでイトウを二本突いて仕留めたそうで、まだ健在だった時代に聞いた話しですがアレからイトウは見なくなったと…
多分うちの爺様がイトウを絶滅させたのかも?ヤラセでは無い事実かなと思います(笑)
666名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 01:53:04.96ID:xnc5O+w/
>>649
今年の釣りは終わったか? YES or NO

この質問で逃げたな 嘘確定 ダッセーんだよ
此処にはリアルなネィティブ追っかけるフライフィッシャーいないね あははは
667名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 02:59:37.12ID:P1vcSu2V
最近の若いのに多いんだよね
川にカメラ突っ込んでリアルネイティブしたつもりの輩
2025/11/30(日) 07:27:50.06ID:xO5KDuMG
北海道以外は釣りに行く価値ないわな

インスタ見ても本州マンは小さいしょぼい魚しか釣れてないしな
669名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 09:08:22.74ID:xnc5O+w/
管理釣り場でフライ出来るところ減ってんだよ。
望みの釣り堀まで締め出されてロクな川も無い
フライが生き残るのは海か、東北以北の川に行くしか無いんだよ。金も無い車もない時間もないヤツは、管理釣り場でルアーやるしかないんだよね。一次産業の働き手で北海道に移住すれば良いじゃん。それかIT起業でノマドワーカーってか笑わせるな
670名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 10:42:17.00ID:66zyj8kq
何か溜まってるのが居るね
ロッドをシゴいてごらん
671名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 10:42:57.80ID:vgNwpNp2
>>665
80クラスならボラもいたでしょうな わたしゃトドと聞いててっきりもっと太いのを想像しました

釣りキチ三平は昔NHKの札幌と釧路がタッグを組んでドキュメンタリー、釣りキチ三平(幻の)イトウを釣る
という番組をやったことがあって、ご存じかもしれないが作者の矢口高雄氏は釣り人としてはかなりへっぼこ
当然イトウは釣れなかったが、蘭越の発電所上手の取水口にゴミ除けの柵があって、そこに死にかけの70ほどのイトウが引っ掛かっていた
それを矢口の持ってた竿の針に引っ掛けてドボンと川に投げ込み、「釣れた釣れた、釣りキチ三平が遂に幻のイトウを釣りあげた」とやったのです
半国営放送であるNHKのドキュメンタリーからしてこの手法 マスコミの本質というものを見てみんな呆れたものでした

蘭越にも知り合いがいくたりかいて、やはり若い頃は産卵に登ってきたメーター物のイトウの赤い腹めがけて橋の上から飛び込んだ
昔はやんちゃしてたが、それが若い者の楽しみだったと聞いております 今は目名にも見回りが来るからそんなこともできないと

利別は草島さんも昔イトウがいる可能性を考えて遠征を繰り返したそうですが、結局釣れなかった 私も行ったが、尻別に似ている点はあっても湿原がない
尻別の下流は蛇行に次ぐ蛇行で、ひどい湿地帯だったと聞いています 昭和30年代から土地改良で川のストレート化と残っていた三日月湖も全て埋めてしまった
672名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 10:49:30.43ID:+7Qqimvb
ニジマスはデカいヤマメ釣れない下手な人が妥協して辿り着く魚w
673名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 11:13:23.66ID:66zyj8kq
でかいヤマメちゃんは海でしか釣っちゃダメな地域住みなのよw
皮脂含めて軽いお上品さが有るからシャケと違って食えるけどシーズン中は流石に飽きるわ
674名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 13:56:17.69ID:vAJupmEz
明日から12月。2月末までは管釣りシーズン
ニジマス料理生活が始まる
675名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 16:33:07.49ID:xnc5O+w/
>>673
此処の軟弱なフライマンに海サクラマスの話しても、普段の釣りと異なり過ぎてスレが荒れますよ。(そもそもフライをしているかも怪しいのが多い)まず、青物やシーバスをフライで釣って来る猛者出ないと話について来れない。
管理釣り場専門や放流魚のチンケなセコ釣りしてるのしか此処にはいないよ。
676名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 17:00:40.92ID:MXw5Ue8r
シューティングスペイでスイングの釣りなんてのは別に利根川でも出来るんだが
2025/11/30(日) 17:41:31.84ID:xO5KDuMG
でも70オーバーのブラウン釣れないじゃん
678名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 18:04:25.02ID:xnc5O+w/
>>676
やっぱりなんも知らないんだな 海の釣りだよ
お前は波打ち際で、スペイで絡まってろ この素人が
679名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 20:11:31.05ID:bImcm2/7
デカブラウン釣るなら後は鳥取の八東川
の水系かな密放流でかなり増えてる様やからな
680名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 20:34:22.62ID:vgNwpNp2
どの程度をデカブラウンというのかは知らないが、今の時期ならニュージーの南島、Nelson近辺なら60オーバーがアベレージ
Fly Onlyの川か多いので、ジンクリアの川で思い存分ロッドが振れる Spot & Stalkingの釣りもできる 通はMatauraに行く
シートラウトならRio Gallegos行けば、70オーバーは軽く釣れる パタゴニアの強風の中でキャストできる根性があればだが
Rio Grandeはメーターオーバーも狙えるいい釣り場だったけど、Estancia Maria Behetyの縛りが大きいので、今はお勧めしない
681名無し三平
垢版 |
2025/11/30(日) 23:46:51.32ID:W9FIMyHU
青物狙いで海でフライする人はただの変態かと
682名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 05:51:21.53ID:4Dw3up2x
>>681
ほら出たな初心者管理釣り場せこずりせんずり野郎
683名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 07:38:34.15ID:4fdw9mtn
>>681
九州民です。青物狙いのフライマン何人か知ってますが、確かに変態です。
2025/12/01(月) 09:20:08.59ID:u1whE4mm
フライで狙う青物ってトラウト用の流用で鯵とか?
それとも10番とか12番とか使ってんの?
685名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 12:46:56.83ID:Kmt30ea9
>>684
環境で様々だよ 港の堤防有ればどちらも行けるが、8番のシングルが港用。浜辺だと10番も使うね。
686名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 14:12:55.24ID:A5JEcsc4
イトウもアメマスもニジマス(特にドナルドソン系)も顔付きがあんまカッコ良くないだろw
687名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 15:28:47.73ID:Kmt30ea9
そうなんだよね アメマスもイトウもドナルド系は顔がイマイチっすね やっぱりサクラマスっすよ
688名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 17:15:41.76ID:GibxjNSp
川育ちの縄張り争いで岩に顎ブツケまくった結果
負傷と修復繰り返してあの尖った形状になる
689名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 20:17:05.74ID:Xf+7pjU/
昔キーナイで40cmくらいのレインボー釣ったらガイドから、お前ラッキーだとか興奮気味に言われたけど数は少ないのかって思ったわ
690名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 20:23:30.52ID:ba9cCISV
ヤリキーレナイリバーでももっとデカイの居るのになw
691名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 20:52:31.65ID:JobYvhzk
キーナイはビジターセンターに飾ってある156cm、重さ100ポンド超のキング求めていく川だからな
そりゃ40のレインボー釣ったらウォォってなるわ 中々釣れるもんじゃないぞwww
692名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 20:58:54.29ID:JuPu0+8D
ハマチ以上の青物はルアーが絶対的に有利だからなぁ
693名無し三平
垢版 |
2025/12/01(月) 23:41:40.77ID:4fdw9mtn
>>685
堤防でも10番12番使うみたいよ。あとスイッチロッドも。
694名無し三平
垢版 |
2025/12/02(火) 00:32:15.03ID:nCxXSkLK
>>693
本流用の15ft12番のオーバーヘッドでやった事が有るけど、ライン擦れ処理が面倒なのと釣れても引がダイレクト感が薄いので、妥協の結果8番です。ラインバスケットで処理が収まるのでね
695名無し三平
垢版 |
2025/12/02(火) 13:02:52.57ID:USwxqDCO
>>690
あのドブ川釣りになるのかw
696名無し三平
垢版 |
2025/12/02(火) 14:27:30.78ID:Y+d5T2SV
えー肥料や生活排水も入ってそうな所だよ フライラインに匂いつきそう!
その近くにまともな川の下流域有るよ 上流しかお勧めできません。
697名無し三平
垢版 |
2025/12/02(火) 14:31:02.61ID:Y+d5T2SV
皆内緒だぞ フライ巻くのがめんどくさい時、サビキの短めにしたのを、複数個付けると爆釣だよ。くれぐれも管釣りでやったらダメよ。
698名無し三平
垢版 |
2025/12/02(火) 20:04:33.29ID:Qoftfg3x
管釣り用の低水温リアクションバイトのフライこさえにゃ
699名無し三平
垢版 |
2025/12/02(火) 22:34:34.10ID:nzviE4se
ドブ川と言えば島根のマーティラの飯塚のおっさんの お気に入りの川岡山県の湯原川自然鱒釣り場の、下流部の腐ったウィード地帯も大概汚いな神崎川と中島川の合流辺りの加島辺りに変わらない汚さやと思ったな
2025/12/02(火) 23:29:32.16ID:pThqI9+6
>>697
メバル用の土佐カブラもめっちゃ釣れるぞ
ナイショな
701名無し三平
垢版 |
2025/12/03(水) 14:32:26.16ID:HYaZHYz+
>>700
ジグヘッドサビキなんですか?コリャ反則級ですね!勉強になりました。ありがとうございます。
でも、これ普通にルアーのサビキと混成で使ってみたいです。
702名無し三平
垢版 |
2025/12/03(水) 21:34:19.19ID:5KkLoXP9
イトウもアメマスもニジマスもカラフトマスもあとサクラマス(サツキマス)もデカいだけで釣り自体の難易度はそんなに難しくは無い。解り易く言えば誰でも釣れる魚達。タイミング次第では初心者でも難なく釣れたりするのが溯上系の魚だからな。素人みたいなのでも海外のキングサーモンやスチールヘッドを釣ってるのを観れば明白な事実だ。
2025/12/03(水) 23:17:06.33ID:EO8s0PRw
それで ?
2025/12/04(木) 12:23:08.44ID:YKTf+oa3
公園の池で早朝キャス練してるってFacebookの書き込みあって、水深10cmの水溜りなのに釣り禁止の看板設置され、俺のは釣りじゃないって憤慨してる人居るんだけど、知らない人からしたら釣りだろー。
705名無し三平
垢版 |
2025/12/04(木) 12:24:35.33ID:91bEDOC5
ナマズは釣れたから雷魚狙いたい
706名無し三平
垢版 |
2025/12/04(木) 12:53:22.01ID:mczE6dnS
>>702
時期や自然環境の見極め、フライの用意や川に合わせたロッドの選択(下流域だと8番からの12番のDHも選択)、現地へのアクセスや現場でのフィジカル対応、川の規模によってはキャスティングや送り込みの習熟度、ライン選択等の諸々非常に多くの要素に対する準備がいる。ガイド付けて全て用意してもらってるなら、釣れるかもしれませんね。
まず、こんなコメントしてる位なので経験が有るとは思えないのですが、想像でコメントしてマウントする位なら挑戦しようぜ!
2025/12/04(木) 13:14:46.00ID:iRIOh+v8
>>704
昔或る川でスクール開催中に漁協係員に「釣券買ってください」と言われた天狗は
「われわれは釣りじゃない。フライフィッシングをしてるんだ ! 」と宣ったとか・・・
参加者が呆れていた。

最近その天狗見ないね。腰巾着はメーカーカタログに載っているようだが・・・
708名無し三平
垢版 |
2025/12/04(木) 14:17:03.94ID:XrMOj5Qb
>>702
キングがどういう場所に定位してるのか知ってるのかよwww 川の規模によっちゃボート必須 これはスティールもそう
サクラマスも内地じゃ遡上数自体少ないから、そんなに簡単に釣れない 北に上がるほど簡単にはなるが、北海道は川のマス釣り禁止
709名無し三平
垢版 |
2025/12/04(木) 15:07:30.07ID:91bEDOC5
どうせ料金同じなんで釣り券買う時ルアーって伝えた方が通じる
2025/12/04(木) 16:05:14.47ID:HqOdazaZ
釣り券とかダサいわな
ラインセンス制なら金払ったるわ
711名無し三平
垢版 |
2025/12/04(木) 16:45:42.55ID:XrMOj5Qb
どんな後進国行ってもライセンス制だからな 遊漁の水系ごとに漁協なんてやってるのは韓国と日本だけ
712名無し三平
垢版 |
2025/12/04(木) 19:23:27.94ID:kzwoX6GP
釣りに行ったら釣れればラッキーよ
713名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 07:48:55.52ID:Y9Apbvy7
>>708
北海道は、サクラマスと鮭は川釣り禁止だけど、アメマスやニジマス稀にブラウンは禁止対象じゃ無いですよ。但し、ハードな川が多くフライだと限定されますね。ダブルハンドで下流域で狙うか一部の河川もウェーダー必須です。しかも春でも寒いよ。諸々、フライにはハードです。
714名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 08:50:14.87ID:qtKy3fwk
まあフライに限らず釣りしてる奴等は
大体奇人変人の変わり者が多くて
30年以上釣りしてるのに、糸の結び方は
ルアー結ぶ1つの方法しか知らないし
ネイルノットやスプライスノットは当然知らないし
挙句の果てはリーダーのXの単位がよくわからない?とか言い出す始末やから(笑)ネットで調べろよと?
そういう学習能力や記憶力が低い阿呆が居てるのも
釣り人の事実やな
715名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 08:52:52.02ID:qtKy3fwk
>>711
最近はケニアでフライフィッシングが
流行って来て定着しつつあると何かの記事で
見ましたね
2025/12/05(金) 09:00:20.87ID:n9iqoVZr
ケニアって草原のイメージだわ
何が釣れるんだ?
717名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 09:32:48.21ID:b6SsE7N0
ハーディー ケニアってバンブーが有りましたねぇ〜
歴史はそれなりに
>>713
書いてた方が内地と書いてた位ですから古道民はマスと言ったらサクラなりカラフトのみを指しますの
若い方には浸透してない言い回しかと思いますが、つまり川で釣ってはいけない類いを示すのですよ
なのでニジマスはニジ、アメマスはアメ、ブラウンはブラと言いますのよオホホ
718名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 09:57:06.65ID:b6SsE7N0
なので内地の管理マス釣場と言う呼称は行った事も無いので知らないですけど
サクラとカラフトしか居ない釣り堀とも思わないですよ道民はw
2025/12/05(金) 10:24:40.20ID:NXxHtk9v
オホホ が抜けとるやないか
720名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 10:49:03.75ID:b6SsE7N0
シシャモ美味し ムホホホ
721名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 12:12:36.40ID:qtKy3fwk
あほは泳がせかバス釣りだけしとけば良いから
大体がネイルノット出来ない奴がフライフィッシング何て出来ない筈やから変に興味持ってやる必要も無いしな、リーダーの表記が分からない奴がフライをする資格も無いな…
722名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 12:14:39.87ID:qtKy3fwk
>>717
ヘラ師の石井旭州さんは鮒はマブ!と呼びますね
2025/12/05(金) 12:32:23.75ID:ImqdySL/
支笏湖のブラウントラウト

略して シコブラ
724名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 13:18:28.51ID:bZz+wOHW
ニゴイはニゴ、オイカワはオイか
725名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 13:58:54.14ID:bPnQhG0p
支笏湖の透明度が非常に高いのでボートから湖面の奥底100m位まで見えるんです。
明治の頃は、凍る湖だったらしく湖底に馬車の残骸や住宅部材が見えていたんだ。
当時は交易で良く馬車が通っていた為、凍った湖面が割れて何人もの人が落ちて浮かんでいないと聴きました。後にダイバーが遺骨や残骸を引き上げたが未だに残っているらしいです。

死骨湖→余りにも凄惨な名前なので、現在の支笏湖に名称を変えたとの事です。

当時、支笏湖の美笛キャンプ場を管理していたご年配の生き字引の方に聴きました。シコシコ思い返して書きました。
726名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 14:25:36.13ID:bPnQhG0p
そういえば、支笏湖で巨大な海竜を見たって方もいました。名前が付いていて一時期噂になっていたとの事も、生き字引から聴きました。
名前は、支笏湖のシコッシーって言ってた方もいて、昔は結構出てたのかもしれませんね。
727名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 17:10:58.79ID:5rEYNJa6
昔は支笏湖でチップ釣ってれば、その稼ぎでモーターボートが買えるほどよく釣れた 今は昔の話
今はニジマスの養殖やってて、たまに荒天の時に網が破れたりして越水したりして、ニジマスが定期的によく釣れることがある
道の水産試験場が養殖試験のためにF1放したりして、それが1メーター近くに育って話題になってた
728名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 19:49:39.34ID:bPnQhG0p
>>727
詳細は伏せますが、有志のニジマス放流をかなり行われて来ています。その昔、ニジマス少なかったのですよ。
729名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 19:57:44.13ID:+0xD6TmQ
おじいちゃん、僕サッカーで優勝したよw
730名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 20:49:09.69ID:n+lr2p6q
もういいよ
731名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 22:35:59.75ID:3kNa2Uf7
>>728
T県の県境の川に無断で神戸のショップ常連達が
あるダムの溜まりにブラウンを逃がして、山女魚や岩魚は食われてブラウンだけに成った川がある様ですよ、神戸のショップオーナーは知らん存ぜぬの様な
感じらしいですよ
732名無し三平
垢版 |
2025/12/05(金) 22:54:32.44ID:vLzKmSw3
>>731
そんな場所は沢山ありますね。トラウト間での放流入れ替わりなんてよく有る話です。ニジマスは比較的に在来風な扱い受けてますが、思いっきり外来種です。
ニジマスが豊富な川にヤマメが少ないですね。
多分、食われています。場所が混在しにくいイワナは影響少ないですがやはりニジマスとは混成する事は少ないですね。

支笏湖は在来のアメマスが減りましたね。特にブラウンが増えた事と相関しています。
733名無し三平
垢版 |
2025/12/07(日) 07:50:14.50ID:gM/JX4tF
やっぱ管釣りは楽しいね
時間帯に合わせて、作ったフライのテスト色々
734名無し三平
垢版 |
2025/12/07(日) 10:41:14.39ID:iEXiWLtg
>>733
何投げても釣れるからテストにならない
735名無し三平
垢版 |
2025/12/07(日) 11:19:39.49ID:fZFTfcTx
>>732
ニジマスは外来では有りますがブラウンと同列に語る類では無いかと個人的には思います
そりゃ一部の大型化した個体はウグイ然りドジョウも腹から出てくるしヤマメも追うでしょう
地域に因っては友鮎を持って行ってしまう個体は居ますが、そう多くは無い特殊な例と考えますよ
736名無し三平
垢版 |
2025/12/07(日) 11:19:39.70ID:fZFTfcTx
>>732
ニジマスは外来では有りますがブラウンと同列に語る類では無いかと個人的には思います
そりゃ一部の大型化した個体はウグイ然りドジョウも腹から出てくるしヤマメも追うでしょう
地域に因っては友鮎を持って行ってしまう個体は居ますが、そう多くは無い特殊な例と考えますよ
737名無し三平
垢版 |
2025/12/07(日) 11:30:29.01ID:fZFTfcTx
ニジマスの多い川にヤマメが少ないとの御指摘ですが決してそんな事は無いかと
元々サクラの遡上サイクルが乏しい河川なんじゃ無いですか?
それか、ヤマメが居てもかき揚げ目当てでピン子を釣り尽くすヱッサマンの爺が居る河川とか
738名無し三平
垢版 |
2025/12/07(日) 11:52:17.80ID:fZFTfcTx
アレ?カキコが重複しててすみませんね…
ヤマメに影響が有るのだとすればニジマスに喰われるよりは餌爺のピン子かき揚げ率のが高い訳で、
多くのニジマス自体が他魚種への捕食圧は同じ餌を奪い合う至極当たり前な競合でしかないかなと考えますが
支笏湖の件、アメ減ってる感は有りますけど逆にウーチャン増えてますよね
タライに入れたら直ぐお亡くなりになるのにね
ナンでしょうね?
739名無し三平
垢版 |
2025/12/07(日) 12:01:41.71ID:fZFTfcTx
支笏湖のアメマスはカルパッチョが美味いとバレて久しいからじゃ無いですかねw
2025/12/07(日) 12:30:39.88ID:Lbd1MsOc
日本全国の川にイトウを放流してくれ
デカくならないイワナはいらないよ
2025/12/07(日) 14:06:07.48ID:YWbBkcAj
止めとけ 入れた途端に網が入るぞ
地域住民はその程度だ
742名無し三平
垢版 |
2025/12/07(日) 16:03:16.23ID:fZFTfcTx
網と言えば素人のタモ
外来魚駆除名目にタモガサガサやるチューバー増えましたな
生態系がとか言うが有る意味環境破壊にしか見えない
識者ぶった大御所なんかニジマスはヤマメを腹一杯食っていると申していたが捕った個体の腹から出て来たんかいと
で口から出て来るのがえびデンスとかもうヒドイね
743名無し三平
垢版 |
2025/12/07(日) 19:13:33.13ID:L1R2Dnmu
じゃー此処で、ニジマスの放流に加担した事が有る方挙手と金額を書いて下さい。

はい 多分10万以上
744名無し三平
垢版 |
2025/12/07(日) 21:14:24.11ID:gM/JX4tF
>>734
11月とかの気温なら何でも食うわな
厳寒期に寒波とか来るとボウズになりかねないぐらい食ってこない
でもそんな状況でもポンポン釣りあげている人もいるわけで
745名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 06:57:15.41ID:MRn/JOQI
>>744
真冬の管理釣り場の鱒釣り場忍耐力もそうやけど
かなり練習になると思いますよ
746名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 09:11:25.01ID:MRn/JOQI
岡山の真庭市の湯原川自然鱒釣り場は
推定70upの虹鱒が居ますよ杉阪研治さんいわく
ヘンリーズフォークでもこんな体型の鱒は居ないと
言ってましたし、ちゃっかりその70upかけて
細ティペットやから対岸に走られて
逃げられてましたけどね
2025/12/08(月) 10:23:26.55ID:yWKyzpFE
>>746
釣りビジョンで見たけどデカいの居るね
748名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 10:46:11.89ID:E1rrvvWo
やっぱり、フライスレって管釣りで盛り上がりますね! 虚弱体質アングラー プッ
749名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 11:50:38.30ID:R7xENSyB
俺もこの間70upの虹に走られて逃げられた
750名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 11:54:31.65ID:E1rrvvWo
ティペット何番? シーガーエースおすすめだよ
751名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 12:02:01.56ID:N8VIzjG+
昼だな
ティペットを何番と聞くところが何とも
752名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 13:20:19.88ID:HPcvQ6a7
70ニジマスより50のすも
753名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 13:21:04.70ID:HPcvQ6a7
70ニジマスより50のスモールマウスの方が普通に引き強い(笑)
754名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 13:31:48.64ID:N8VIzjG+
鯉すら釣ったことなさそう
で、テグスは何号よスモール
755名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 13:50:32.78ID:HPcvQ6a7
日本に居る大型ニジマスの大半は養殖池育ちだから大して引き自体は強くないw
湖で野生化した73のニジマスは釣った事があるんだが止水域だからファイトもそこまで強い感じはしなかった。まあトローリングだったしな。
サクラマス狙いで掛かった本流の流芯でヒットしたスモールマウスの52はかなり引いた。トラウトの引きは正直ショボい(笑)
756名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 14:39:46.60ID:4724T+72
>>746
知り合いがそこの年券買ってて、84センチだっけか、4番のグラスでかけたニジの写真撮って来てたな
ほぼ夜にかけて上げるまで40分くらい引っ張り合いこしてたらしい
757名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 14:57:27.53ID:E1rrvvWo
管理釣り場でサイズ自慢すか先輩!
カッコ悪すぎて可哀想っす
758名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 15:28:40.62ID:Tp8beMlI
自然河川でデカいヤマメ釣れない下手な人が妥協して辿り着くのが管釣りニジマスw
759名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 15:37:44.05ID:E1rrvvWo
>>758
お前も頓珍漢だな 管釣りかそれ以外かだ
マウントする内容じゃ無い
760名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 16:50:04.25ID:4724T+72
San JuanとかみたいにNMやUTなんかだとダムの下部から冷たい水放流してるので、
砂漠の中だけど鱒が釣れる しかも全米から釣り師が集まるほど有名な釣り場
佐藤成史もフォーコーナーズの鱒釣りは全米一ではないかと言うほど、実は釣りは難しい
アンクルディープにいる60cmクラスのすれた鱒を釣るのは上手じゃないと無理 これらもデカい管釣りだけどな
ニュージーランドのMatauraもアンクルディープにいる魚をかけるのが難しいことで有名 ここも国自体デカい管釣りと変わらない
761名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 17:26:34.37ID:E1rrvvWo
>>760
佐藤政史かフライフィッシャーの記事だったと思うが、転載すれば偉いんか? やめろよ恥ずかしい
762名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 17:32:08.44ID:N8VIzjG+
ピンとこない変な略はやめましょうね世界の管理釣り堀さん
763名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 17:37:57.17ID:N8VIzjG+
そういや田んぼで婆ぁさんがアンクルディープとか言ってたな
764名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 17:39:58.10ID:N8VIzjG+
何故かボタモチ持って来てたわ
2025/12/08(月) 18:32:12.53ID:4sKdS836
ここって痛い人が二人いる感じ?
いつも荒れてるなー
766名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 18:48:54.97ID:E1rrvvWo
>>765
お手本の荒れない有益なレスして下さい。
2025/12/08(月) 19:44:56.88ID:u93yxEgy
>>765
大先生二人は放おっておきな
768名無し三平
垢版 |
2025/12/08(月) 21:05:19.78ID:dpm4/jNa
管釣り場で全体的に水深が浅いのに所々深い場所があると
大きいのがかかると深い所に潜られて縁でハリスが切れる
どーしたもんか

テーパーリーダー使わないとティペットって気がせんな
769名無し三平
垢版 |
2025/12/09(火) 01:28:19.19ID:G3duDbJf
湯原川自然鱒釣り場はその湯原ダム直下やから
ダムのディルウォーターが流れてて、湧き水もあり
これからの冬季は降雪が多いから、北米に近いみたいで虹鱒は再生産されてる様ですよ、一部のフライマン達からは岡山美作のヘンリーズフォークと言われてる様ですね、僕もまた釣行して70up釣りたいですね
770名無し三平
垢版 |
2025/12/09(火) 03:43:01.07ID:G3duDbJf
>>760
あの佐藤成史さんが言うんやからそうなんやな
あの人の瀬戸際の渓魚達見たけど、かなりの念入り様で各県の源流調べて2冊のちゃんとした本出版する様な人やからな
771名無し三平
垢版 |
2025/12/09(火) 03:50:10.70ID:G3duDbJf
>>756
84センチの虹鱒とか日本に居るんですか(笑)
杉坂さんが掛けたのも70uちょい位で
#2ロッド8Xで対峙しててフット気を抜いた時に
足の間から対岸に走られて、逃げられたから
あそこの虹鱒はかなり賢いですよ
772402
垢版 |
2025/12/09(火) 09:42:42.89ID:zHxkXcm5
>>771
多摩湖の管釣りにも80オーバーニジマスいますよ
いわゆる3倍体ってやつ
773名無し三平
垢版 |
2025/12/09(火) 11:51:31.25ID:7WS1/ZJs
80over〜 元気で居てね〜 80over〜〜
774名無し三平
垢版 |
2025/12/09(火) 13:08:20.65ID:DrrRVttP
欧陽菲菲キタヨー カンツリ デカイネ
オマエノハ チイサイネー
775名無し三平
垢版 |
2025/12/09(火) 15:36:54.91ID:kAtun+SO
ニジマスは寿命長いから
鰭ボロの成魚放流魚でも2年くらい川に馴染むと鰭も9割方再生してきて素人目には野生魚と何ら変わらなく映るのだろう。私からしたら単なる放流魚にしか見えないが…
犀川レインボー60アップ、あまりに簡単過ぎたw
776名無し三平
垢版 |
2025/12/09(火) 19:39:07.88ID:Ne9Lamc0
食うなら25cmぐらいが良いな
777名無し三平
垢版 |
2025/12/09(火) 20:49:55.32ID:7WS1/ZJs
味はバターで決まります
778名無し三平
垢版 |
2025/12/09(火) 21:46:31.79ID:UjMTovb0
オマエラ イツモツ チイサイノニ
サカナノ オオキク カタルネー

>>726
マシュウコ プッシー イルヨ
779名無し三平
垢版 |
2025/12/10(水) 09:32:32.04ID:Ppd0jO+C
並べて片手で持てるロッドホルダーねえかな
780名無し三平
垢版 |
2025/12/10(水) 10:26:52.96ID:2jgq59nT
あるよ
https://riverpeak.co.jp/product/rod-runner
781名無し三平
垢版 |
2025/12/10(水) 11:04:25.81ID:ZVpqqPrb
それにフライタックルを収納してみてくれ
782名無し三平
垢版 |
2025/12/10(水) 11:15:31.89ID:2jgq59nT
※標準で付属するホルダーは全て「スピニング&フライロッドホルダー」です。

って書いてあるけど
2025/12/10(水) 19:10:23.23ID:Jotjk/Wv
フライロッド刺さってるじゃん
2025/12/11(木) 00:07:29.33ID:IrOp3aPF
フライロッド5本も持ち歩く人って見たこと無いんだけどw
2025/12/11(木) 01:21:12.86ID:rL3m4+c9
嫁と管釣り行く時は4本なら持ち歩いてる
786名無し三平
垢版 |
2025/12/11(木) 12:04:22.35ID:LrzBHFTU
お前の竿も入れたら5本で丁度だな

なんてレスしちゃう人は、上品なフライする人にはいませんね。此処は民度が高い自然に優しい方が多いのですね。釣り堀好きだしね!
2025/12/11(木) 14:48:20.94ID:rL3m4+c9
自分の竿は振り回しませんね。釣り堀は人目があるので。
ネイティブ狙いの人は自前の竿でスペイキャストとかするのかも知れませんね。
788名無し三平
垢版 |
2025/12/11(木) 17:39:31.50ID:LrzBHFTU
>>787
貴方は、管釣りで奥さんで楽しんで下さい!
789名無し三平
垢版 |
2025/12/11(木) 18:39:26.03ID:pF14+nH3
クリック音は結局どうなん?
790名無し三平
垢版 |
2025/12/11(木) 21:11:50.76ID:i7bXRfNK
>>784
バス釣りのおかっぱりなら5.6本は普通に
持ち歩きますね
791名無し三平
垢版 |
2025/12/11(木) 21:22:59.99ID:9B6sVTaP
フライはだいたい1本か2本
3本以上必要な釣りってバス釣りぐらいじゃね?
2025/12/11(木) 23:43:55.93ID:CTCNkw14
フラキン出てた時は4本使ってた
793名無し三平
垢版 |
2025/12/11(木) 23:45:02.65ID:SkrONu23
河川の中に立ってする釣りに竿2本ってあるのかね
2025/12/12(金) 00:50:49.58ID:07Dc4y2j
持ち歩く本数に下手っぴ度は比例する !
795名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 02:08:17.05ID:Io3yGnkh
>>791
まあバス釣りはルアー別にスピニングやベイトに
替えて持ち歩くので必然的にゴルフのクラブみたいに
増えるんやと思いますね、僕はバス釣りもしますから
796名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 02:11:19.86ID:Io3yGnkh
>>793
川村光大郎さんはメインで持ってる竿一本に
残りのライトリグ用の竿をカバンのストラッブに掛けてリールセットして背負ってますね、釣りビジョンの番組ではいつもそうしてますよ
797名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 02:45:31.01ID:m6adPdRJ
フライだったらラインやリーダーを替えるだけで良くね。
798名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 07:54:46.78ID:3RqfVtO/
何本ロッドを持ち歩くかで、自分と異なると馬鹿にする、下劣で下手くそネットフライマンのスレは此処ですか?楽しいですかこんな話題?
やっぱり此処の住民レベル低いですね!
799名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 09:10:28.92ID:83S3iGBZ
現地でディップ交換するのダルい
2025/12/12(金) 15:43:09.79ID:otG+buVy
同じ場所でドライと沈めるの両方試したい時、いちいち結び直すのめんどくね?
801名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 15:56:55.08ID:Ws67slSv
替えスプールでよくね
フライすら結ぶの面倒なのか?
802名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 17:02:11.44ID:3RqfVtO/
自分のやり方が正しいのーって

子供の様な精神の純真無垢なレスが微笑ましいですね。
803名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 19:34:30.21ID:KhKQkgU9
>>800
ドライ&ドロッパーでよくね?
2025/12/12(金) 19:34:40.88ID:MaBROPsJ
>>801
面倒だろ。竿持ち替えりゃ済む話
805名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 20:41:01.90ID:wNRuZ5hR
マジかよ
ボートのバス釣りみたいだな
立ち込む時もう一本どうやって持ってるの?
806名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 20:49:55.45ID:vTKsiZ76
ボートのバス釣りって10本くらい使ってね?
807名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 20:58:02.67ID:wNRuZ5hR
本数の話じゃなく結ぶのも面倒なほど手返し優先て意味で
808名無し三平
垢版 |
2025/12/12(金) 21:24:35.48ID:OXfxOihl
ジェントルなフライマンです
全て面倒な方は初心に帰って手竿でヱッサマンかテンカラでどうでしょう
ルアホにならないようにとだけ申し上げ候
2025/12/12(金) 21:26:00.72ID:nek+oEw5
うちの地元じゃブラウンを密放流した奴は称えられてるよ
810名無し三平
垢版 |
2025/12/13(土) 14:49:31.59ID:cT6nowMp
ブラウンを昔有志で放流したのが生き残ってる川が偶にありますね。生命力が強くて驚きます。
引きは兎も角、魚の綺麗さが魅力ですね。
2025/12/13(土) 18:00:27.67ID:nppD1U0Q
ブラウンは食べてみたけどあんまり美味しくなかったw
812名無し三平
垢版 |
2025/12/14(日) 08:08:09.43ID:TilDqYOS
>>808
ジェントルマンは、他の釣り方をアホ呼ばわりしません。ルアーを敵視する心が理解できません。
ルアー側は、フライを意識すらしていないです。
こんなレスをしているうちは、自称ジェントルマンさんですね。^_^
813名無し三平
垢版 |
2025/12/14(日) 13:09:26.29ID:IY5YcGdE
>>805
だから川村光大郎さんはストラッブに掛けて
スピニングタックルは背負ってますよ
今江プロはベルトにロッド掛けてましたね
平岩社長や金森さん位の御大になったら
スタッフに竿を持たして、ポイントが変わる毎に
竿を渡しても貰ってますね、社長は良いですね…
814名無し三平
垢版 |
2025/12/14(日) 13:17:14.77ID:IY5YcGdE
>>806
エバグリの菊元プロは20本位ボートに
積んでますね菊元プロは常にプロト用の製品で無いのを積んでるし、ヘビーでもライト中位かため
815名無し三平
垢版 |
2025/12/14(日) 13:20:44.78ID:IY5YcGdE
>>814
ヘビータックル硬め中強弱と分けて積んでて
うなぎリグやDゾーン用やキャスティングジグ用の竿は同じルアー結ん竿を数本用意してるし、まあ20本位になりますね(笑)
816名無し三平
垢版 |
2025/12/14(日) 14:55:09.05ID:8EkCPibe
>>812
ホラみなさいな
フライには何の参考にもならんルアホが来たじゃないか
817名無し三平
垢版 |
2025/12/14(日) 21:39:19.63ID:1xp9FMAH
>>813
なんとか太郎さんじゃなくて、アンタはどうしてるの?って聞いてるんだわ
818名無し三平
垢版 |
2025/12/14(日) 21:55:36.70ID:pcQ8BICZ
学生時代とかでも居たよな
お前の話してんのに唐突に「なんとか先輩はー」とか言い出す奴
819名無し三平
垢版 |
2025/12/14(日) 22:26:08.59ID:4dgVxM80
>>813
2m以上ある予備ロッドを体に立てながら、
フライフィッシングするって、
想像したら笑ってしまった
820名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 05:45:36.12ID:e4qW91fZ
>>818
社会人になってもいるわ
こういう奴は中身空っぽ
821名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 06:22:56.91ID:RrntIjT6
>>819
フライロッドは畳んでカバンの中でしょうね
僕は川に立つ時は竿は一本で違う竿が使いたくなったら、車迄戻って竿を取りに行きますよ
少し面倒いですけど
822名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 06:27:03.94ID:RrntIjT6
ルアー釣りの場合はスピニングベイト2本持ちで
ポイント見つけて使いたい方でキャストして
使わない方を、石垣や河原や木に立て掛けてますよ
大事な点は竿を地面に置いたら、人に竿を踏まれたり
自分が踏んだりするので、立て掛けるのが良いですね
823名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 08:06:27.13ID:BjN+cwFI
>>819
フラットじゃ普通でしょ
824名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 13:57:41.89ID:VghthYtw
フライでいい魚釣ってるヤツはあんま居ないねw
天然魚だとチビばっかでデカいのだと放流された養殖魚ばかりだな(笑)
825名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 14:06:33.73ID:NKDMDMrT
>>824
良いね もっと煽って下さい!
此処は下手くそフライマンのネットアングラーしかいないので、顔真っ赤にして反論してくれますよ。
826名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 16:18:51.39ID:gUsCfShF
動画で再生伸びてるのは用水路で釣る渓魚なんかだな
ルアーしかやってねえけど
827名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 16:58:37.33ID:UNvLXeLr
何か最近不満のぶつけ何処を勘違いしてる輩が紛れてますね
再生数とか伸びないからかな?
828名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 17:07:52.45ID:NKDMDMrT
ふふ やっぱりネットアングラーですね
829名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 17:14:35.23ID:UNvLXeLr
ネットアングラーって何よ?
タモ持ってガサガサかな(笑)
830名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 17:18:48.66ID:UNvLXeLr
ルアホ語るよりレベル低いな
ホレ君の手持ちのロッドやらリールやらメソッドでも語ってみろ
831名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 17:31:31.37ID:NKDMDMrT
釣れた! 小さいフライマン一匹釣れました!
2025/12/15(月) 17:34:02.89ID:bY5LAItd
そんなこと言ったらボリオタは語るぞー
やったことねえ事も誰々がやったとな
魚触れねえ奴も口だけは達者だから
833名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 17:41:00.48ID:NKDMDMrT
>>830

 , -‐--、  ヽ∧∧∧ //  |
.  /////_ハ ヽ< 釣れた!> ハ
  レ//j け ,fjlリ / ∨∨V ヽ  h. ゚l;
 ハイイト、"ヮノハ     //   |::: j  。
  /⌒ヽヾ'リ、     //     ヾ、≦ '
. {   j`ー' ハ      // ヽ∧∧∧∧∧∧∨/
  k~'l   レヘ.   ,r'ス < 初めてなのに >
  | ヽ \ ト、 ヽ-kヾソ < 釣れちゃった!>
.  l  \ `ー‐ゝ-〈/´   / ∨∨∨∨∨∨ヽ
  l     `ー-、___ノ
  ハ   ´ ̄` 〈/‐-、
834名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 17:42:19.76ID:UNvLXeLr
産卵期とか糞寒い中わざわざ川に入ってカメラ突っ込んでる輩とかかな
835名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 17:45:02.15ID:UNvLXeLr
何かバラバラにしか見えないさぁ〜
アホだな
836名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 17:47:07.96ID:UNvLXeLr
 , -‐−-、  ヽ∧∧∧ //  |
.  /////_ハ ヽ< 釣れた!> ハ
  レ//j け ,fjlリ / ∨∨V ヽ  h. ゚l;
 ハイイト、"ヮノハ     //   |::: j  。
  /⌒ヽヾ'リ、     //     ヾ、≦ '
. {   j`ー' ハ      // ヽ∧∧∧∧∧∧∨/
  k〜'l   レヘ.   ,r'ス < 初めてなのに >
  | ヽ \ ト、 ヽ-kヾソ < 釣れちゃった!>
.  l  \ `ー‐ゝ-〈/´   / ∨∨∨∨∨∨ヽ
  l     `ー-、___ノ
  ハ   ´ ̄` 〈/‐-、
何コレ(笑)
837名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 17:51:18.61ID:UNvLXeLr
田代が語ってたビヤーネフリースより意味不だわ(笑)
838名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 18:24:21.91ID:UNvLXeLr
今頃一生懸命ググってるのかな網漁師
839名無し三平
垢版 |
2025/12/15(月) 18:26:28.24ID:UNvLXeLr
ネットアングラ〜
俺はナットアングラ〜
840名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 01:06:34.83ID:uF58dsFO
>>824
フライは数釣りて渓流ではルアーの方が
大物釣れてる印象やな
841名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 01:09:10.60ID:uF58dsFO
>>832
セージの人は来ないですね
842名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 01:10:20.14ID:uF58dsFO
>>837
オランダのバンブーロッドビルダーでしょう
知ってますよ
843名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 01:39:34.42ID:QkqZYyR+
心は鶴田 でも征二
844名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 03:41:26.08ID:uF58dsFO
>>843
政治、素都子、瑠憂尾須はフライロッドの
定番でしょう…
845名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 07:14:33.66ID:y0/igxzA
>>840
毎日毎日同じルアーの方が釣れてる ってお前はオウムか、馬鹿なのか?
846名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 21:18:24.77ID:IyGil5KE
ORVIS タイトループ 8’00”#4 ってのをたまたま手に入れたんだが
こんな重い竿初めてだわ
投げられる気がしない
847名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 22:01:57.08ID:v8VHlvNt
その頃のオービスしか知らないが、当時のオービスのロッドって全部重かったよ。
潜水艦の振動吸収技術をロッドに反映したとの触れ込みで発売された、トライデントってロッドが凄かったよ。ぶっちぎりで重くて硬いが体力あればまぁまぁ飛ぶロッドでした。今もロッド置き場の奥に有るがライン入れる気も起きません。当時、SAGEやルーミスが軽く設計も良くて市場を席巻してました。
848名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 22:04:37.30ID:QkqZYyR+
体に闇 手に綱渡り
849名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 22:10:02.47ID:QkqZYyR+
オービスが重いとか論外ですね
振れないとかなら一定層の方には有り得ますけど
つまりヘタッピーなのです
850名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 22:12:05.04ID:QkqZYyR+
トライデント語る時点で既にオービスは語れませんな
851名無し三平
垢版 |
2025/12/16(火) 22:48:28.31ID:yTV/LZpp
重いのはまあ最近の竿よりは重いのかもしれないけどそれで投げられないってことはないでしょ
852名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 01:39:31.58ID:FXPA64e7
セージも硬いだけの所があるし
9ft超えたら重いのでは、古いけどXPは重めやったな
RPLUもZAXISは重くは無かったけど
TCRの中番手は重かったから機種にも依るかな
853名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 01:41:06.29ID:RIILeMuW
未だにTrout UnlimitedバージョンのオービスのT3っていう竿の8番Tip Flexを使っているが、何の不足も感じないな
今の竿が軽くて投げやすいのは否定しないが 25年保証だから、もうすぐ保証が切れちゃうのが難点と言えばそうなのかな
854名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 02:26:16.20ID:FXPA64e7
一番重いのは多分フェンウィックのグラスやな
HMGもカーボンと思えない重さやし
ルアーロッドのゴールデンウイングやフェングラスも
重いしフェンウィック自体が重い竿と言えるかな
855名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 02:28:29.30ID:FXPA64e7
>>853
t3はドラグフリー大阪の店主に勧められたけど
買わなかったですよ、感度の高い竿だと言われてましたが
856名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 04:16:53.58ID:XDSeSjzD
>>852
ZAXIZで軽くなりました。ブランクが緑以外◎
857名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 06:27:10.99ID:QAL25qWB
そろそろウェーダー買わないと恥ずかしい。

ブラウン。たまに養沢で出るけど、
ジャンプとかしてたからニンフ投げたら他のかき分けて60くらいの一発で出た。
引きは重いは重いけど虹のが抵抗するな。初めてのフライは朝霞ガーデンでレンタルロッド。
カディス沈めてたら従えてきた60オーバーの虹が加えたがすぐブレイクした。やっぱロッドとか良くないとダメかな。
養沢はサーカでリーダーは0.3で余裕。まぁ池とかだと他の客の釣り台無しにするからほとんど切りたかった笑笑
858名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 06:34:59.06ID:ULtF9664
Am green with envy, there is a coworker has a thick skin .
Maybe he can be unaware of know how much bothering another angler with such a long fight .
Play game with monster fish , sometime lukewarm tension of line to exhaust monster .
It takes up so longer likely ppl get to hang back . I can’t be myself that way .
859名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 06:41:38.50ID:ULtF9664
Brawn trout is so wisely , there is a case brawn trout pull line that lead to a fly .
So We I saw such a brawn trout jumped up on water , thought so much competitive.
860名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 08:05:54.50ID:1OFX499x
Are you stupid? This is Japan, go home.
861名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 08:12:57.17ID:1OFX499x
>>850
なんでトライデントを語るとダメ?あのロッド以降、オービス社のロッドは広告すら見なくなりました。事前で宣伝も大々的にやってたモデルですよ。店頭では、予約のフライヤーまで当時有りました。勿論、代理店のティムコ製品に対する不信感からロッド類は信用する事は有りません。現行のLOOPも、同じ目で見てしまいます。
862名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 08:34:17.32ID:66K0fN4A
りさライズさんカワイイなw
863名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 11:11:45.72ID:FXPA64e7
>>857
養沢みたいな会員制みたいな所で
釣りしてるんやな多少羨ましいかな
864名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 11:17:33.53ID:FXPA64e7
>>861
初代ゼログラビティの頃はフィッシングショー横浜大阪のティムコブースで試し振りしてましたよ
後にティムコはショー出なく成りましたけどね
865名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 11:29:29.33ID:FXPA64e7
僕はおばさそうなら秋丸美帆さん
20代なら山下うらんちゃんとみなせちわちゃんが
好きですね
866名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 13:28:39.40ID:ULtF9664
訪れる釣り人のファッションも、イングリッシュスタイルやALL SIMMSなど、いわば“渓流の正装”が多数派。いわゆる“汚釣り人”はほとんど見かけません(※テンカラ師を除く)。


養沢
867名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 13:31:31.01ID:ULtF9664
This is japan mean that’s exact what japan is like .

Korezo masashiku nihon as you know .
You’ve written wrong on here is japan .
868名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 13:42:34.68ID:ULtF9664
Am feeling like go Chichibu fly CR area .
It takes up my time around 2hours or something from my home . That’s same with how long faraway Yozawa is from my home .
Yozawa is getting old how many times I visited.
869名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 13:58:07.42ID:ULtF9664
Yamame is really ocd .
If angler give yamame enough time to narrow down fly is real insect or imitation.
It’s so easy for yamame let fly pass how flow on the river .
So it comes down put fly very near of where yamame stay at .
Impulsive bite is what angler seek yamame .
870名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 15:06:23.65ID:48uFwbrp
何で急に変な奴増えたのここ
2025/12/17(水) 15:10:45.93ID:gSgiTgt5
他で相手にされない奴なんじゃね ?
872名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 15:45:55.20ID:ULtF9664
But you can’t get past democratic invasion
2025/12/17(水) 16:32:25.76ID:1H6Uja+s
養沢、昔に比べて魚減ったな。高騰してるからかな。
874名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 16:50:56.11ID:qVj4X5UI
脚にはタビ 手にスピードラーニング
875名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 17:08:06.52ID:qVj4X5UI
昔ゲーリーボーガーの合皮タビが有ったが過去イチ良いタビだった
最後はイナガキでしか入手出来なくなったので当時のシムスのタビに手を出したが
歩きヅライヨロシク無い
2025/12/17(水) 18:18:05.69ID:V6bvmx6P
今年の夏に養沢初めて行った、良ポイントも知らん要領分からなくて4キロの区間を半分まで釣り上がった。
朝に小屋にいた釣り人達どこ行ったんや、一人も見んかったわ。もしやずっと上でやってんのか
877名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 21:42:01.14ID:04ah9IgH
渓流タイプの釣り堀(?)って楽しいのかなぁ

池とか冬期河川せき止めしか行ったことが無い
878名無し三平
垢版 |
2025/12/17(水) 23:00:36.47ID:k7oLbe9k
>>877
むしろポンドより楽しい
879名無し三平
垢版 |
2025/12/18(木) 00:52:11.29ID:/HnExyS1
渓流管理釣り場は楽しいというよりも
シーズンに対する練習やろうな
丹沢ホームとかはほぼ自然渓流やと思うし
880名無し三平
垢版 |
2025/12/18(木) 00:57:41.57ID:/HnExyS1
>>857
朝霞ガーデンで60の虹鱒何か居てるんですか?
あんな街中で…
881名無し三平
垢版 |
2025/12/18(木) 01:00:02.40ID:/HnExyS1
>>866
僕はイングリッシュスタイルは好きですね
帽子もハンチングよりも山高帽が好きですね
英国式スタイルはハットが合いますね
シムスやパタゴニアはアウトドアオタクですよ
882名無し三平
垢版 |
2025/12/18(木) 01:02:48.23ID:/HnExyS1
オールシムスも頭が痛いんかな?と思うけど
アウトドアもしないのにパタゴニアやノースフェイス
着てる釣りもキャンプもしない丘キャンパーやサーファーが1番頭が痛いんかな
883名無し三平
垢版 |
2025/12/18(木) 01:07:14.33ID:/HnExyS1
>>877
京都の和束町にあるなごみの湖は
和束川を堰き止めて筏までありますが
ほぼ川で、流れが複雑に合わさりしかも堰き止め湖
なので水深も深いし、湖と川両方の釣り方が必要でかなり難しいですよ50upをフェザントテイルで掛けて、ティペットとリーダーの繋ぎ目から切られましたよ
884名無し三平
垢版 |
2025/12/18(木) 20:37:59.67ID:Euvcx+cl
止水こそシンギングの釣りしたいね
885名無し三平
垢版 |
2025/12/19(金) 14:22:52.13ID:wORmjdfB
大声で唄を歌いながら
2025/12/19(金) 15:03:32.66ID:eHaYgJug
バタやんの大利根月夜を頼む
887名無し三平
垢版 |
2025/12/19(金) 17:34:10.32ID:XRtIdU/0
昔、ハンチング被って釣りしてましたが、今見るとコソ泥にしか見えません。本人はイケてると思ってたのでしょうね。

なーんて方いますよね? なので私はシムラーです。(しまむらではない)
888名無し三平
垢版 |
2025/12/19(金) 17:48:55.03ID:YCERZfHz
印度か脱糞ダですねわかります
889名無し三平
垢版 |
2025/12/19(金) 21:36:18.19ID:oTGjh88Y
>>887
シノラー?篠原ともえヲタですね
キャラに誤魔化されがちやけど
顔をよく見たら整った可愛い顔してますよ
2025/12/19(金) 21:57:58.55ID:3USOZklo
変なおじさんなんですね
891名無し三平
垢版 |
2025/12/20(土) 02:35:46.65ID:0Yfc0OkZ
このスレはルアーの話はOK?

986 名無し三平 (ワッチョイ 82a6-1bfe [115.124.184.201]) 2025/12/20(土) 02:07:20.92 ID:C5TMr9nn0
フライをルアーじゃないと言ったやつ初めてだわw
恐るべしジジイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



腹痛いw
892名無し三平
垢版 |
2025/12/20(土) 05:06:00.16ID:ufO0D5tF
>>891
ここはフライフィッシングスレです。頭大丈夫ですか?荒らしさんですか?
2025/12/20(土) 07:25:19.84ID:DxGxtnr7
>>891
フライはルアーじゃないからルアースレでやってくれ
894名無し三平
垢版 |
2025/12/20(土) 10:47:03.96ID:LkHSw0MH
>>891
疑似餌だからルアーなんてのはいらんから
ルアースレ行けよ
895名無し三平
垢版 |
2025/12/20(土) 16:33:19.44ID:+71gC0Oa
>>887
しまむらの紳士服は良いのはありますよ 
安いのに…埼玉県最大のファッションちぇー
896名無し三平
垢版 |
2025/12/20(土) 16:37:01.00ID:+71gC0Oa
>>895
ファッションチェーン店ですね
ていうかユニクロやイトキンやファッション店は
地方から全国展開する服屋が多いですね
2025/12/20(土) 22:07:15.05ID:cG93WxQ3
フライってエッグフライだけ持っときゃ他いらんくね?
898名無し三平
垢版 |
2025/12/20(土) 22:10:10.14ID:q1fjUUcx
>>897
うんうんそうだよね
君だけだけど
899名無し三平
垢版 |
2025/12/21(日) 08:39:28.25ID:w9uwC1U3
>>897
エッグフライを極めると、あの川の遡上であの魚種の80オーバー狙えるけど、秘密だよ
900名無し三平
垢版 |
2025/12/21(日) 20:43:11.94ID:JSrZg6iS
北海道は元から鱒類は居てるから
反則やし別枠やな
本州は放流頼りやな
901名無し三平
垢版 |
2025/12/22(月) 23:17:25.39ID:5MVSdTgY
管釣りで自作のフライ沢山持ち込んで
一番釣れたフライがセットで市販されていたやつだった
セットって釣れないと思っていたけど条件の良いときをカバーしてたんだな
902名無し三平
垢版 |
2025/12/22(月) 23:33:54.63ID:45TN6dnV
懐かしいですねフライセット
子供の頃ダイワから販売してましたねプラの角箱の奴
モンタナ買った記憶が有ります
2025/12/23(火) 00:05:04.69ID:5TtzMoLK
>>902
モンタナ、昔はよく見たけど今でも使ってる人居るのかな
904名無し三平
垢版 |
2025/12/23(火) 00:18:08.60ID:VRCaZHJM
>>901
その思い出は何にも変え難い経験だと思います。
この話を披露する貴方は既に、大人です。
905名無し三平
垢版 |
2025/12/23(火) 13:59:31.45ID:V9KXtu5D
別に管理渓流は魚影濃いけどスレてるし、
自然渓流で釣れるかってどこまでスレてない魚がいる僻地まで分け入るかだし
漁協が放流してない地域狙うなら北海道しかないがそれ以外は放流の頻度の問題でしかないよね。
906名無し三平
垢版 |
2025/12/23(火) 15:17:56.47ID:IItcS8o8
そうだよ 北海道に住んだらいいのにね
2025/12/23(火) 17:45:40.65ID:kCB9DA3/
日本ってスキー天国だけど、フライフィッシングに関しては完全に終わってるよね
せっかくいい渓流があっても釣り人もルール作る側も終わってるからね
908名無し三平
垢版 |
2025/12/23(火) 18:25:35.52ID:Nkf06LI8
エッグやミッジがスレてるエリアでヘアーズイヤーが釣れたりする
909名無し三平
垢版 |
2025/12/23(火) 20:56:47.62ID:0Bs0ayda
フライが終わっているのはたしかかも
解禁から当面は水温が低いから餌釣りのターンで
フライで釣れるころには食いつきの良い魚が居なくなってる
910名無し三平
垢版 |
2025/12/23(火) 23:34:05.76ID:d+1+mmug
>>909
外気温氷点下二桁の解禁日初日でもニンフで爆釣だよ
911名無し三平
垢版 |
2025/12/23(火) 23:54:59.53ID:ykKMJU79
>>907
それ以前にターゲットとなるトラウト類が絶望的に居ない
日本でフライをするのはアホ
2025/12/24(水) 01:22:03.68ID:ccD+r7DX
フライはむしろ流行って欲しくない、マナー悪いやつや場所が混むから流行らないで
913名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 06:31:58.96ID:HTQA4KuW
>>909
フライを始めた若かった頃、川でフライをやってると後から来た餌釣りが、リリースした所に餌入れて釣ろうとする凄い人がいて当時良く揉めてたな。餌釣りは自分が食う事しか考えないので、顔も惚けた馬鹿顔が多く、常識も無いカスだと思ってるので、その場で喧嘩売ってたよ。柔道とボクシング経験あるので怖いもん無かったので、もう酷く罵ってリアルファイトしたくてしょうがなかったね。常識を超えて近くに来た餌釣りは目の敵にして来たよ。
まぁあれだ、自然に近いフィールドでマナーやパーソナルスペースで揉めるのは当然なんだよね。
914名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 12:23:05.58ID:AfC2Hm7M
↑ものすごく幼稚www
915名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 12:46:55.73ID:xLmaE4la


典型的な内弁慶
2025/12/24(水) 13:10:04.28ID:cSWcgdad
↑お前は下手くそなんだよ
917名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 15:49:04.39ID:g/EbUfVY
>>914
ああん? 口の聞き方に注意しろ坊主
リアルで会ってもいいんだぞ
918名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 16:19:51.17ID:ybUOvqH2
お、オフ会の話題か?
919名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 16:51:02.11ID:/BUn17xu
そしていざ実際に出会うとみんな黙り込んだりてれて「いやぁどうもどうも」
なんて愛想笑いするネット弁慶の姿が目に浮かぶなwww
920名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 17:41:52.07ID:6csl3OtD
日本人とデンマークフィンランド人ではパーソナルスペースの取り方は差があり過ぎるバス停なんてお馴染みだよね並び方か詰めろと空けろでいつまでも分かり合える訳もなく
2025/12/24(水) 19:21:50.82ID:OOwtImAK
>>917
俺と会うなら包茎治してこいよ いつもみこすり半劇場じゃ笑われるぜ
922名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 22:13:46.50ID:cbtlw1ZS
Daiwa主催豊島園の釣り大会で入賞して矢口高雄にサインもらった
923名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 22:47:50.38ID:FsdFNdsa
How I step out for a walk is longer than Japanese usual . I can’t fit in Japanese mood how look around in the grocery to find food materials.
924名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 22:49:11.67ID:FsdFNdsa
豊島園の魚加えて一回離さね?なんか引き方が変だった。
925名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 22:51:49.68ID:FsdFNdsa
九州でいい。熊出ないから
926名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 22:54:11.16ID:FsdFNdsa
多分ペレットやる時変な癖ついてる。
927名無し三平
垢版 |
2025/12/24(水) 23:34:21.77ID:qUcMSHPd
心に旅 手にゼーニ
928名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 00:43:50.21ID:WRfuw+jT
メリークリスマス!中世のフライマンは
クリスチャンですね🎅
929名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 00:45:21.35ID:WRfuw+jT
>>925
高知の中野川川とか良いですね
930名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 09:43:42.16ID:H/C5VRnQ
>>928
お前がだろ
931名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 09:44:40.38ID:H/C5VRnQ
悟ってたら釣りはしない
932名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 09:51:21.30ID:En+6thxd
ひねくれた仏者が居るね
そんな貴方にかくひろの竿
933名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 09:53:32.29ID:En+6thxd
まぁまともに振れもせんと思うけどね
934名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 09:54:07.95ID:H/C5VRnQ
Am so available how much you’re twisty
935名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 09:57:44.92ID:H/C5VRnQ
Go forward more a little. We must be likely sardines packed into can how in line up .
936名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 09:59:30.05ID:En+6thxd
只今Am10:00前にて候
Am?w
937名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:01:05.08ID:H/C5VRnQ
Why must I look after your growth such a yamame stay at mountainous creek ?
938名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:03:44.47ID:En+6thxd
sardine1Icecream?
不味そうw
939名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:03:45.45ID:H/C5VRnQ
Secret police takes out on ppl whose crime it was was was
940名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:05:02.57ID:En+6thxd
スピードラーニングウザイよw
941名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:05:54.20ID:H/C5VRnQ
I can’t get why ice creams was off your head
942名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:07:17.10ID:H/C5VRnQ
It’s a buy the time how much closely to death you
943名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:08:08.88ID:En+6thxd
秘密結社のがストーリー性有るよ
944名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:10:40.90ID:En+6thxd
文法メチャクチャですよ
スピードラーニング
945名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:12:49.49ID:En+6thxd
amen
946名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:13:14.41ID:H/C5VRnQ
Who can realize a story of secret organization to leave out how much sinful
947名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:15:35.08ID:H/C5VRnQ
>>944

I’m so corrective for grammar how go over my text .
948名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:15:42.98ID:En+6thxd
提供されたテキストは意味のある英語の文として成り立っておらず、翻訳することができません
949名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:16:21.26ID:H/C5VRnQ
But you look too much impulsive how talk back .
950名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:17:02.41ID:En+6thxd
バイビーw
951名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:17:47.45ID:H/C5VRnQ
When could you translate real English ?
952名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:18:40.47ID:H/C5VRnQ
>950
Coward
953名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:22:56.60ID:H/C5VRnQ
What’s in my text is how much such a organization’s member that inclusive commonly secret police is innocently in ? ?
954名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:28:21.82ID:H/C5VRnQ
公安やってて英語で日常会話できない件
955名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:31:19.86ID:H/C5VRnQ
Well what dose it stand for ' such Am or something lolll
956名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:54:01.58ID:WRfuw+jT
>>930
世界初のフライパターン作者 
ジュリアナ・バーナードは尼さんであり修道女ですよ 
957名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 10:57:25.21ID:WRfuw+jT
>>932
毛鉤釣りは和風な感じもあるから 
仏教徒が居ても良いですね
958名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 11:47:03.33ID:H/C5VRnQ
和風も洋風も殺人未遂見逃がす警察がそれが犯罪抑止のためとか大ボラ許されんし
959名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 11:50:15.78ID:H/C5VRnQ
バイビー言って戻ってくる後手踏んでる公安笑
960名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 12:02:32.92ID:H/C5VRnQ
殺人未遂見逃してる警察に属してて抑止力がどうとか
フライの話しはどうした?
961名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 12:08:45.50ID:H/C5VRnQ
後手踏んでるから防犯? 草
962名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 12:23:06.51ID:H/C5VRnQ
run my english by cia to go either with me
963名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 12:31:21.42ID:H/C5VRnQ
俺と拮抗するために俺の英語ciaにでも問い合わせるんだな
964名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 12:47:52.53ID:H/C5VRnQ
えー、公安の左翼感情で戦争危機がそのうち叫ばれますw←公安の言う抑止力の真似
965名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 12:52:31.96ID:H/C5VRnQ
よう、人殺し未遂隠蔽警察w
966名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 12:56:09.46ID:01YD9qnh
なにここ
こわい
967名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:03:06.41ID:OjZfh4en
妄想ヒデェな
Pm過ぎたぜバイビ〜〜w
968名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:32:18.51ID:H/C5VRnQ
警察が殺人未遂見逃してる。あぁ怖いw
969名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:34:41.52ID:H/C5VRnQ
殺人未遂が左とか右とか関係あるのかな?えっ?それで公安w
970名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:36:35.99ID:H/C5VRnQ
いきなり脈略もなく警察殺人未遂見逃しの件指摘され、
妄想ひでーと返すにすぎない公安w
971名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:39:03.78ID:H/C5VRnQ
で、Amってなんの略?
972名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:40:38.45ID:H/C5VRnQ
警察が人殺し未遂見逃してる。怖いでしょうねー。
ただのデスクがことのあたってるw
973名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:42:33.11ID:H/C5VRnQ
ここフライスレ、公安それでどう平静装うの?
974名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:46:27.63ID:H/C5VRnQ
君人殺し未遂知ってて見逃してますよね!
975名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:50:00.78ID:H/C5VRnQ
警察が人殺し未遂見逃してますよね?
976名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:56:36.09ID:H/C5VRnQ
で、いつフライの話しに戻すの?
977名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 13:57:54.74ID:H/C5VRnQ
核爆発は嘘はともかく。
978名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 18:49:48.37ID:H/C5VRnQ
周知笑
979名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 18:52:01.47ID:H/C5VRnQ
警察の立場も考え犯罪を見逃がす笑
980名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 19:03:47.29ID:H/C5VRnQ
弱い
981名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 19:11:54.09ID:F+HRELHj
皆さん 良いクリスマスを!
982名無し三平
垢版 |
2025/12/25(木) 21:30:45.77ID:H/C5VRnQ
喧嘩売っといていい人ぶってんなみたいな ↑
983名無し三平
垢版 |
2025/12/26(金) 01:58:26.19ID:SQ/0hBtp
心は異邦人 手にAudible
984名無し三平
垢版 |
2025/12/26(金) 02:01:28.89ID:SQ/0hBtp
直ぐにちぎれるアレキサンドラみたいな方が来てましたね
985名無し三平
垢版 |
2025/12/26(金) 02:22:00.25ID:SQ/0hBtp
公安連呼してますが密漁者の方かと思いましたよ
986名無し三平
垢版 |
2025/12/26(金) 02:25:06.91ID:SQ/0hBtp
カキコはスレ内容を良く御理解の上有益に
2025/12/26(金) 07:31:39.65ID:5NhzTdYx
公安(笑)
988名無し三平
垢版 |
2025/12/26(金) 07:36:53.26ID:8pAg+cYg
クリスマスに連投しちゃう可哀想な包茎フライマンが出没するスレは此処ですか?
989名無し三平
垢版 |
2025/12/26(金) 12:35:32.35ID:CeDfgNgO
>>988
why could you target on this sled as sex has gotten old on you
990名無し三平
垢版 |
2025/12/26(金) 13:27:39.56ID:CeDfgNgO
>>986
ppl check out anything with gut
991名無し三平
垢版 |
2025/12/26(金) 13:32:01.03ID:CeDfgNgO
why such a secret police cover a d for now or never
992名無し三平
垢版 |
2025/12/27(土) 11:19:28.98ID:6aKKHAFm
最早フライのスレでは無いよな…
993名無し三平
垢版 |
2025/12/27(土) 13:04:04.55ID:kUrXsZTC
Fly fishing is hobby but secret police even hang back this sled to find a clue of game change

But , what’s afraid of who can be
994名無し三平
垢版 |
2025/12/27(土) 13:16:15.83ID:kUrXsZTC
Did I go on and on about secret police who fill up this sled ?
>>920
995名無し三平
垢版 |
2025/12/27(土) 13:17:39.15ID:kUrXsZTC
That’s you can’t miss to see how this sled goes
996名無し三平
垢版 |
2025/12/27(土) 14:18:42.14ID:d3t3ug81
糖質スレ
997名無し三平
垢版 |
2025/12/27(土) 14:30:08.70ID:kUrXsZTC
警察の犯罪特定されてて糖質とか言い出す警察わかりやすすぎ
998名無し三平
垢版 |
2025/12/28(日) 01:01:59.46ID:g6OluGsO
今年も沢山釣りに行った
釣れたかどうかはさておいて
999名無し三平
垢版 |
2025/12/28(日) 09:47:51.71ID:ypSL6Nhp
ワッチョイ付けとけ
1000名無し三平
垢版 |
2025/12/28(日) 11:31:45.01ID:/gc0xG8u
自分が釣られちゃったから釣れなかったとかお答え
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 117日 14時間 23分 0秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況