まったくの初心者なんですけど
Perlの質問に答えてみようと思います
とりあえず my は使ったほうがいいみたいです
よろしくお願いします
Perlなんですが・・・
1初心者
01/09/11 15:56ID:9.SKwdns46名無しさん@お腹いっぱい。
02/01/09 19:31ID:bJedpWRu >>45
ありがとうございます
my $key = pack("H16", "0123456789ABCDEF");
my $cipher = new Crypt::DES $key;
my $ciphertext = $cipher->encrypt("plaintex"); # NB - 8 bytes
print unpack("H16", $ciphertext), "\n";
exampleにあったこれでしょうか?
これで0123456789ABCDEFの所にメールアドレスをいれて暗号
化するのですか?
ありがとうございます
my $key = pack("H16", "0123456789ABCDEF");
my $cipher = new Crypt::DES $key;
my $ciphertext = $cipher->encrypt("plaintex"); # NB - 8 bytes
print unpack("H16", $ciphertext), "\n";
exampleにあったこれでしょうか?
これで0123456789ABCDEFの所にメールアドレスをいれて暗号
化するのですか?
47初心者
02/01/10 14:45ID:h2cHbHUk >>38
evalは引数をコードとして実行する関数です。
例えば、
$code = q{ $foo = 'bar'; };
eval $code;
だと$foo に'bar'が代入されます。
実行するコードを実行時に変化させたい場合によく使います。
ブロックを引数にするevalもあって
eval { $foo = 'bar'; }
はさっきのコードと同じことをしますが、実行するコードは変えられません。
何に使うのかと言うと、evalで実行時エラーをトラップできるので
例外処理によく使われます。
>>37
単純な例で例えば、CGIのクエリーをそのままevalに渡してしまう例、
use CGI;
$q = CGI->new();
eval $q->query('code');
とすると、攻撃者は任意のコードを実行できてしまいます。
回避方法としては汚染チェックをきちんとすることです。
それさえやっていれば、別にevalの使用を恐れることはないでしょう。
evalは引数をコードとして実行する関数です。
例えば、
$code = q{ $foo = 'bar'; };
eval $code;
だと$foo に'bar'が代入されます。
実行するコードを実行時に変化させたい場合によく使います。
ブロックを引数にするevalもあって
eval { $foo = 'bar'; }
はさっきのコードと同じことをしますが、実行するコードは変えられません。
何に使うのかと言うと、evalで実行時エラーをトラップできるので
例外処理によく使われます。
>>37
単純な例で例えば、CGIのクエリーをそのままevalに渡してしまう例、
use CGI;
$q = CGI->new();
eval $q->query('code');
とすると、攻撃者は任意のコードを実行できてしまいます。
回避方法としては汚染チェックをきちんとすることです。
それさえやっていれば、別にevalの使用を恐れることはないでしょう。
02/01/10 14:48ID:???
>>47
おお!ありがとう初心者たん。
おお!ありがとう初心者たん。
49名無しさん@お腹いっぱい。
02/01/10 18:51ID:iKOVjCBf >>46
plaintexの方ね。
plaintexの方ね。
02/01/10 20:48ID:???
アップローダーがとても重いのですが軽くする方法はありませんか?
02/01/10 21:01ID:???
02/01/10 21:03ID:???
ハァ??
きしょっ!
きしょっ!
02/01/10 23:42ID:???
汚染チェックってなんですか?
>>50
痩せろ
痩せろ
55名無しさん@NEmacs
02/01/11 01:49ID:fZtnJrfW56初心者
02/02/01 23:49ID:GSMdD5I4 初心者パワーをなめちゃぁいかん。
02/02/02 11:07ID:???
>>56
上げただけじゃない・・・w
上げただけじゃない・・・w
02/02/03 11:44ID:???
画像連結にfly使ったんですが、Unisysに特許料払わんとだめですか?
59名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/03 11:53ID:6O2qk++F はい。私は毎月50万円払っています。
02/02/03 15:25ID:???
なんで
”名無しさん@お腹いっぱい”
なんですか?
”名無しさん@お腹いっぱい”
なんですか?
02/02/03 17:22ID:???
>>60
「名無しさん」を変えてないからだよ。
「名無しさん」を変えてないからだよ。
62名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/04 03:23ID:sAx7lHcm >1
perlってなんですか?
perlってなんですか?
63初心者
02/02/04 04:03ID:g/ay00Kk >>62
Perlで書かれたスクリプトを実行するコマンドです。
Perlで書かれたスクリプトを実行するコマンドです。
64名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/04 09:42ID:t9Gb2AU1 my及びlocal関数での局所化の必要性について教えて下さい。
65名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/04 09:52ID:t9Gb2AU1 それとついでにここの1さんは少なくとも中級者以上の実力はあると思うのです。
まぎらわしいのでHNを中級者に変えません?
まぎらわしいのでHNを中級者に変えません?
66名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/04 11:49ID:fnAmBNHz こんにちわ、perlの事で質問させてください。
以下のスクリプトですが
#! /usr/bin/perl # お約束
# 私のスクリプトそのままです(編集はしてません)
$TMP = 10 ** 10; # $TMP に10の10乗を代入
$X = 10; # $X に10を代入
while ($TMP) # $TMPが0になるまで繰り返し処理
{$A = --$TMP % $X; # $TMPの値を-1し、$Xの剰余を$Aに代入
print "$A $TMP \n";}# 処置した値を画面に表示
上記のスクリプトですが、表示される$Aの値が変化しません
5 999999999
5 999999998
5 999999997 ......
$Xの値が1だと$Aは0で固定
$Xの値が2だと$Aは1で固定
$Xの値が3だと$Aは0で固定
$Xの値が4だと$Aは3で固定
$Xの値が5だと$Aは0で固定
$Xの値が6だと$Aは3で固定
$Xの値が7だと$Aは3で固定
$Xの値が8だと$Aは7で固定
$Xの値が9だと$Aは3で固定
私の知識が正しければ、$TMPの値を$Xで割った余りの数値が表示され
1行ごとに値が変更されると思うのですが。。。
どこか間違っているのでしょうか
識者の皆様、ご回答をお願いします
以下のスクリプトですが
#! /usr/bin/perl # お約束
# 私のスクリプトそのままです(編集はしてません)
$TMP = 10 ** 10; # $TMP に10の10乗を代入
$X = 10; # $X に10を代入
while ($TMP) # $TMPが0になるまで繰り返し処理
{$A = --$TMP % $X; # $TMPの値を-1し、$Xの剰余を$Aに代入
print "$A $TMP \n";}# 処置した値を画面に表示
上記のスクリプトですが、表示される$Aの値が変化しません
5 999999999
5 999999998
5 999999997 ......
$Xの値が1だと$Aは0で固定
$Xの値が2だと$Aは1で固定
$Xの値が3だと$Aは0で固定
$Xの値が4だと$Aは3で固定
$Xの値が5だと$Aは0で固定
$Xの値が6だと$Aは3で固定
$Xの値が7だと$Aは3で固定
$Xの値が8だと$Aは7で固定
$Xの値が9だと$Aは3で固定
私の知識が正しければ、$TMPの値を$Xで割った余りの数値が表示され
1行ごとに値が変更されると思うのですが。。。
どこか間違っているのでしょうか
識者の皆様、ご回答をお願いします
02/02/04 12:00ID:???
68初心者
02/02/04 13:31ID:g/ay00Kk >>64
必要性と言われても・・というのが正直なところです。
何らかの必要性があるからmyやlocalが存在するのでしょう。
一般的にグローバル変数は少ない方がいいとされています。
ソースを他人に見せるときや、昔書いたソースを見直すとき、
グローバル変数が無い方が理解しやすいです。
>>65 初心忘るべからず。
>>66
Perlのバージョンはいくつでしょう?
http://www.perldoc.com/perl5.6.1/pod/perldelta.html#Core-bug-fixes
の3項目、
Integer modulus on large unsigned integers
sometimes returned incorrect values.
と言うわけで、Perl5.6.0以降を使いましょう。
必要性と言われても・・というのが正直なところです。
何らかの必要性があるからmyやlocalが存在するのでしょう。
一般的にグローバル変数は少ない方がいいとされています。
ソースを他人に見せるときや、昔書いたソースを見直すとき、
グローバル変数が無い方が理解しやすいです。
>>65 初心忘るべからず。
>>66
Perlのバージョンはいくつでしょう?
http://www.perldoc.com/perl5.6.1/pod/perldelta.html#Core-bug-fixes
の3項目、
Integer modulus on large unsigned integers
sometimes returned incorrect values.
と言うわけで、Perl5.6.0以降を使いましょう。
6966
02/02/04 13:53ID:??? >>68 :初心者様
ご回答ありがとうございました
確認してみたところ、確かに、バージョンが古すぎました
(5.005_03)
$TMPの値を10**10 から 10**9 に変更して実施してみたところ
正常に動作することを確認しました
ご回答、ありがとうございました
ご回答ありがとうございました
確認してみたところ、確かに、バージョンが古すぎました
(5.005_03)
$TMPの値を10**10 から 10**9 に変更して実施してみたところ
正常に動作することを確認しました
ご回答、ありがとうございました
70名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/04 20:08ID:+YaLpde/ >>66
老婆心ながら
変数名を3文字に統一しないなら「TMP」は「TEMP」にした方が良いね。
あと、66のスクリプトなら「$A]と「$X]の変数名は逆にしようよ
一番良いのは
$TEMP => $I(カウント変数)
$A => $X(計算値変数)
$X => $A(定数)
細かいけど、癖にしてたほうが後で役に立つよ
老婆心ながら
変数名を3文字に統一しないなら「TMP」は「TEMP」にした方が良いね。
あと、66のスクリプトなら「$A]と「$X]の変数名は逆にしようよ
一番良いのは
$TEMP => $I(カウント変数)
$A => $X(計算値変数)
$X => $A(定数)
細かいけど、癖にしてたほうが後で役に立つよ
02/02/04 20:11ID:???
物凄く余計なお世話だ (笑
02/02/04 20:39ID:???
正直
自分の知ってる範囲で決めた命名法ほど迷惑なものは無い
# 人に押し付ける事なかれ
自分の知ってる範囲で決めた命名法ほど迷惑なものは無い
# 人に押し付ける事なかれ
73名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/04 20:40ID:nACYCDdm しかし正論だ。(笑
02/02/04 23:04ID:???
$iは少し同意。
暗黙の了解化してるな。
$i使うのがカッコイイとか思って使ってきたけどね。
暗黙の了解化してるな。
$i使うのがカッコイイとか思って使ってきたけどね。
02/02/04 23:18ID:???
意外な落とし穴は$aと$b
こないだこれではまりそうになった。
こないだこれではまりそうになった。
02/02/04 23:21ID:???
02/02/04 23:30ID:???
>>76 sort で使われるね。
02/02/04 23:33ID:???
>>77
勉強になります。
sortってuniqの前準備に、
@list = sort(@list);
でしか使ったこと無いから知らなかったです。
sortも独自の書式使いますね。
sort{a <=> b}こんなん。
勉強になります。
sortってuniqの前準備に、
@list = sort(@list);
でしか使ったこと無いから知らなかったです。
sortも独自の書式使いますね。
sort{a <=> b}こんなん。
79名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/05 01:29ID:ucr4R94I >>75
記憶違いだったら本当にごめん
sort文で使用される$a,$bは、完全にsort文だけの中で仮想変数で
外部の変数とは別扱いではなかったでしょうか?
初心者なんで激しいはツッコミは勘弁して下さい
記憶違いだったら本当にごめん
sort文で使用される$a,$bは、完全にsort文だけの中で仮想変数で
外部の変数とは別扱いではなかったでしょうか?
初心者なんで激しいはツッコミは勘弁して下さい
8079
02/02/05 01:30ID:??? 初心者以前に 日本語が変
02/02/05 02:06ID:???
自分ツッコミを覚えた!
02/02/05 02:19ID:???
>81
パパパパンパンパッパー
79はレベルがあがった!
パパパパンパンパッパー
79はレベルがあがった!
83615
02/02/05 02:55ID:??? $a ってreadonlyじゃ無いから、間違えた時気付きにくいんだと思います
use strict;
$a = 100; #エラー出ない
これでModification of read-onlyが出ないと場合によっては嵌る事に
なるのかと
Perlはstrict+wスイッチが大前提だから、そんなに神経質になる程じゃ
ないと思いますが。
use strict;
$a = 100; #エラー出ない
これでModification of read-onlyが出ないと場合によっては嵌る事に
なるのかと
Perlはstrict+wスイッチが大前提だから、そんなに神経質になる程じゃ
ないと思いますが。
02/02/05 02:56ID:???
何かクッキー残りまくってる (鬱
615は無視してくだされ。。
615は無視してくだされ。。
85617 (←違う)
02/02/06 18:40ID:hdNADrgP system関数を使用せずに
特定のLAN接続端末のIPアドレスを指定して
そのMACアドレスを知る方法が知りたい、教えれ
これは避けたいです
system "traceroute $IP_ADDR";
@MAC_ADDR = `arp $IP_ADDR`;
特定のLAN接続端末のIPアドレスを指定して
そのMACアドレスを知る方法が知りたい、教えれ
これは避けたいです
system "traceroute $IP_ADDR";
@MAC_ADDR = `arp $IP_ADDR`;
02/02/06 20:04ID:???
自分でarpと同じ事すれば良し
02/02/06 22:13ID:???
arpって何層のプロトコルでしたっけ?
データリンク?IP使うからネットワーク?
socketは使えないからポート直接操作になるんでしょうか?
データリンク?IP使うからネットワーク?
socketは使えないからポート直接操作になるんでしょうか?
8885
02/02/06 22:24ID:hksal3H702/02/06 22:31ID:???
なるほど、TCP/IPで通信するにはMACアドレスを知っている必要がある。ならそのとき使った情報を見ればよいってことで良いでしょうか。
親切にありがとうございました。勉強し直してきます。
親切にありがとうございました。勉強し直してきます。
90@@@@@@@
02/04/21 09:12ID:??? @@@@@@@@@@@@@@
91nobodyさん
02/11/28 08:20ID:ArDOlCQW こんなスレもありましたね。
93初心者
02/12/09 01:21ID:vZ/rPhuU 復帰してもいいですか? 質問してください。
94山崎渉
03/01/15 13:42ID:??? (^^)
95Name_Not_Found
03/02/17 18:28ID:Kv+xH8ZL ほとんどのperlスレは山崎渉のレスが最期で終わってるな。
96山崎渉
03/03/13 17:14ID:??? (^^)
97山崎渉
03/04/17 12:24ID:??? (^^)
98山崎渉
03/04/20 06:09ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
99山崎渉
03/05/22 02:12ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
100山崎渉
03/05/28 17:15ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
101nobodyさん
03/07/09 05:25ID:??? 教えてください。
ActivePerl5.6.1.635とAnhttpdでプログラムを
試しているのですが<STDIN>をプログラムに入れると
固まってしまいます。Anhttpdでプログラムを試している
方はどういう風になさっているんでしょうか。
ActivePerl5.6.1.635とAnhttpdでプログラムを
試しているのですが<STDIN>をプログラムに入れると
固まってしまいます。Anhttpdでプログラムを試している
方はどういう風になさっているんでしょうか。
102山崎 渉
03/07/15 11:19ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
103山崎 渉
03/08/02 02:33ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
104ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
03/08/02 05:10ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
105nobodyさん
03/08/03 21:44ID:??? >>101
#! C:/perl/bin/perl
print "Content-type: text/plain\n\n";
print "HELLO!\n";
print <STDIN>;
こんなんでも動くけど。
ActivePerl5.6.1 build631とAnhttpd1.42h
#! C:/perl/bin/perl
print "Content-type: text/plain\n\n";
print "HELLO!\n";
print <STDIN>;
こんなんでも動くけど。
ActivePerl5.6.1 build631とAnhttpd1.42h
106山崎 渉
03/08/15 23:11ID:??? (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
108('x')
04/05/07 23:03ID:??? ('x')
109nobodyさん
2006/06/26(月) 23:02:43ID:???110nobodyさん
2006/10/25(水) 21:59:11ID:thTrAQ7o ちょっと疑問に思ったんだが、MovableTypeとかPerlで書かれてるソフトあるけど、あれってソース公開しなくていいのかな?
絶対GPLのライブラリとか使ってると思うんだが…
絶対GPLのライブラリとか使ってると思うんだが…
111nobodyさん
2006/10/26(木) 22:44:05ID:??? MovableTypeって、ソースで公開されてない部分あるっけ?
113nobodyさん
2010/04/24(土) 14:20:54ID:??? MovableTypeはPerlで書かれていてソースは公開されている。
>>110
>絶対GPLのライブラリとか使ってると思う
思うのは自由ですが、どの部分なのかをソースを見て教えて
欲しい。
付き合うからさ。
で、だとしたら何なの?
>>110
>絶対GPLのライブラリとか使ってると思う
思うのは自由ですが、どの部分なのかをソースを見て教えて
欲しい。
付き合うからさ。
で、だとしたら何なの?
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>98
(_フ彡 /
116nobodyさん
2013/10/29(火) 22:01:21.71ID:z4zTbkHZ 解散。
117nobodyさん
2014/07/30(水) 08:39:37.16ID:pqeNITpP ★2ch勢いランキングサイトリスト★
◎ +ニュース
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
◎ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
◎ 実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
◎ +ニュース
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
◎ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
◎ 実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
118nobodyさん
2017/12/30(土) 15:38:46.85ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
51204SY4AW
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
51204SY4AW
119絆會系「由仁総業」の谷奥由浩組長を拳銃で
2023/03/21(火) 02:23:33.99ID:lCIDEnml 津地方裁判所で20日、2022年5月に三重県伊賀市で指定暴力団・絆會系「由仁総業」の谷奥由浩組長を拳銃で撃ち、殺害しようとしたとして殺人未遂などの罪に問われた、事件当時・特定抗争指定暴力団・六代目山口組系三代目一心会傘下「芦川会」組員・清水勇介被告(27)=茨城県水戸市=の判決公判が開かれ、清水被告に懲役15年(求刑・懲役18年)の判決を言い渡した。
判決で津地裁は、「拳銃を至近距離から複数回発砲しており非常に危険な犯行であり、日中の病院駐車場での敢行は市民を巻き込みかねず、地域に大きな不安と恐怖を与えた」と述べ、弁護側の「命中していない4発目の弾丸は、被害者に向けて撃っていない」との主張に対しては、「被害者に対する未必的な殺意にとどまるにしても、結果は重大」として、清水被告に懲役15年を言い渡した。
事件当時、芦川会組員だった清水被告は2022年5月10日午前11時半ごろ、伊賀市内の病院の駐車場で谷奥組長の足などを拳銃で撃ち、殺害しようとしたとされている。清水被告は、事件の4日後の14日午後に千葉県内の警察署に出頭した。
判決で津地裁は、「拳銃を至近距離から複数回発砲しており非常に危険な犯行であり、日中の病院駐車場での敢行は市民を巻き込みかねず、地域に大きな不安と恐怖を与えた」と述べ、弁護側の「命中していない4発目の弾丸は、被害者に向けて撃っていない」との主張に対しては、「被害者に対する未必的な殺意にとどまるにしても、結果は重大」として、清水被告に懲役15年を言い渡した。
事件当時、芦川会組員だった清水被告は2022年5月10日午前11時半ごろ、伊賀市内の病院の駐車場で谷奥組長の足などを拳銃で撃ち、殺害しようとしたとされている。清水被告は、事件の4日後の14日午後に千葉県内の警察署に出頭した。
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- (´・ω・`)お前らって好きなアイスあるの?
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- お前らチンポ出したか?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]