MySQL4.0.0-alpha リリース
http://mysql.com/products/mysql-4.0/index.html
また、ベータ版も2ヶ月以内にリリース予定。
使ってみて気がついた事とか話しあいましょう。
MySQL4.0を追っかけるスレ
1名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/20 15:04ID:Yt8k5lmB01/10/20 15:42ID:???
日本語ファイル名逝ってよし!!
3名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/20 23:40ID:HSSH3fH4 ん? どういうこと?>2
01/10/21 02:35ID:???
それには、
日本語テーブル名逝ってよし!!
って答えていいの?
日本語テーブル名逝ってよし!!
って答えていいの?
01/10/21 14:20ID:???
日本語テーブル名は3.x時代から有効だったとおもうけど...?
6名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/24 02:30ID:+GgN0zh/ 誰か試してよ〜(^^;
01/10/24 07:08ID:???
βになったらね(^^;
8名無しさん@お腹いっぱい。
01/10/24 16:19ID:b9AtOOy8 (^^; ←これ嫌い ウザイ キモイ 氏ね
01/10/24 16:39ID:???
(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;
(^^;(^^;(^^;(^^;( ;( ;(^^;(^^;(^^;(^^; (^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;
(^^ ;( ;( ;(^^;(^^;(^^;(^^; (^^;(^^;(^^;(^^;(^^;( (^^;
(^^;(^^;(^^; ;( ;( ;(^^;(^^;(^^;(^^; (^^;(^^ ^^;(^^;( (^^;
(^^;(^^;(^^; ;(^^;(^^;(^^;( (^^;(^^; (^^;(^^;(^^;(^^;(^^;( (^^;
(^^;(^^;(^^; ;(^^;(^^;(^^;(^^; ;(^^; (^^;(^^;(^^;(^^;(^^;( ;(^^;
(^^;(^^;(^^; ;(^^;(^^;(^^;(^^;(^ ^ ^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^; ;(^^;
(^^;(^^;(^^; ;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^ (^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^ ^;(^^;
(^^;(^^;(^^; ;(^^;(^^;(^^;(^^ (^ ^;(^^;(^^;(^^;(^^ ;(^^;(^^;
(^^;(^^;(^^; ;(^^;(^^;(^ (^^;(^^; ;(^^;(^^;(^^;(^^ ;(^^;(^^;
(^^ ;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^ ;(^^;(^^;(^^;
(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;
01/10/25 00:48ID:???
>>8
よしよし
よしよし
11lo;
02/06/03 11:02ID:??? sage
12nobodyさん
02/12/08 16:55ID:10AoHjdc >>8
あんた昔の通信事情のことをなんにも知らないお子様でしょ。
あんた昔の通信事情のことをなんにも知らないお子様でしょ。
13nobodyさん
02/12/08 17:19ID:tCL4JfFl サブクエリは実装したの?
14nobodyさん
02/12/13 22:30ID:Wk1KNr67 いつになったら実用可能になるんだ?
ライセンス料余り入って無さそうだしなぁ・・・
研究者も少ないんだろうか?
次はガンマだっけ?
ライセンス料余り入って無さそうだしなぁ・・・
研究者も少ないんだろうか?
次はガンマだっけ?
15nobodyさん
02/12/13 22:43ID:??? (^^; ←これ嫌い ウザイ キモイ 氏ね
16nobodyさん
02/12/14 01:43ID:eJffEdF1 実装を追加してもいいけどいまより遅くなるならイランよ。
さらに爆速キボン。あとバージョンは関係ないけど
オフィシャルの日本語マニュアルもうちょっとどうにかして。
さらに爆速キボン。あとバージョンは関係ないけど
オフィシャルの日本語マニュアルもうちょっとどうにかして。
17nobodyさん
02/12/19 19:28ID:??? Version 4.0.6 "gamma"
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
18nobodyさん
02/12/20 07:54ID:??? キタ━━━━(^^;━━━━!!!!!!
19nobodyさん
02/12/20 19:51ID:WOufkxn5 >>15
お前も氏ねば2度と見ることはないと思うが、如何に?
お前も氏ねば2度と見ることはないと思うが、如何に?
21nobodyさん
02/12/20 20:12ID:??? しまった
20は19へのレスって事で
20は19へのレスって事で
22nobodyさん
02/12/21 00:19ID:??? (^^; ←これ嫌い ウザイ キモイ 氏ね
23nobodyさん
02/12/23 20:55ID:??? (^^; (^^; (^^; (^^; (^^;v
25nobodyさん
02/12/29 12:40ID:??? 4.1はいつリリースなんだ?
26nobodyさん
02/12/31 01:47ID:??? ンな事わかる訳がなかろう。
27nobodyさん
02/12/31 14:15ID:??? いつのまにかVersion 4.0.7
になってるね
になってるね
28nobodyさん
03/01/05 00:55ID:??? いつのまにかClientInfoも4.0.7って表示になってるね。
29nobodyさん
03/01/08 22:27ID:4o+aADG5 いつのまにかVersion 4.0.8
になってるね
最近ペースアップしてるね
になってるね
最近ペースアップしてるね
30nobodyさん
03/01/13 03:16ID:??? と言っている間にガンマ4.0.9MAXリリースされてるね。
でもWinバイナリは4.0.7ガンマMAXまでで4.0.8と4.0.9はない。
マジ?
でもWinバイナリは4.0.7ガンマMAXまでで4.0.8と4.0.9はない。
マジ?
31nobodyさん
03/01/13 21:15ID:k0QgcHU2 >ガンマ4.0.9MAX
ドコ?
ドコ?
32nobodyさん
03/01/13 22:08ID:??? >>31
あー漏れが以前この板のどっかのスレのレスで書かれていたアドレスだけんがいい?
ftp://mirror.mcs.anl.gov/pub/mysql/Downloads/MySQL-Max-4.0/
というか本家からリンクがあった。
あー漏れが以前この板のどっかのスレのレスで書かれていたアドレスだけんがいい?
ftp://mirror.mcs.anl.gov/pub/mysql/Downloads/MySQL-Max-4.0/
というか本家からリンクがあった。
3332
03/01/13 22:10ID:??? ↑
意味不明な日本語でスマソ。
つまり漏れが見つけたアドレスじゃないってことです。
意味不明な日本語でスマソ。
つまり漏れが見つけたアドレスじゃないってことです。
34山崎渉
03/01/15 13:32ID:??? (^^)
35nobodyさん
03/01/15 20:50ID:3QtLAdk/36山崎渉
03/03/13 17:52ID:??? (^^)
37nobodyさん
03/03/23 11:51ID:3GLa6kKp 4.0.12リリースでγがとれたage
38nobodyさん
03/03/29 11:40ID:??? 3系から4.0.12に以降してみた。 レスポンスよくなってる感じ。
39nobodyさん
03/04/04 21:32ID:L+0fNqD+ 【茅ヶ崎ちゃんねる】
http://jbbs.shitaraba.com/travel/1213/
http://jbbs.shitaraba.com/travel/1213/
40bloom
03/04/04 21:41ID:sAzY7ZON41nobodyさん
03/04/15 12:57ID:vFGQR14m 質問!!
某MLでmm.mysql系のjdbcドライバーが「ロクなもんじゃない」なんて
いわれてたけど、実際のところどんなもんなんでしょうか?
漏れはそんなに使っていないけど、そんなに不具合を感じたことがない。
できればどのへんが「ロクなもんじゃない」のか、有識者の方、
情報プリーズ
(MLの方へは、恐くて聞けない)
某MLでmm.mysql系のjdbcドライバーが「ロクなもんじゃない」なんて
いわれてたけど、実際のところどんなもんなんでしょうか?
漏れはそんなに使っていないけど、そんなに不具合を感じたことがない。
できればどのへんが「ロクなもんじゃない」のか、有識者の方、
情報プリーズ
(MLの方へは、恐くて聞けない)
42山崎渉
03/04/17 12:01ID:??? (^^)
43nobodyさん
03/04/19 11:58ID:k9CZJcx5 Win版って安定してるの? 酷使しても大丈夫そう?
44nobodyさん
03/04/19 15:15ID:nSQhjye5 >43
3000hotのあぷろだとアクセス解析動かしてるけど、
データが飛んだことはないよ。
3000hotのあぷろだとアクセス解析動かしてるけど、
データが飛んだことはないよ。
45nobodyさん
03/04/19 23:04ID:??? >43
MySQL自体は問題ないと感じてるけど、
WindowsのFATとか軟弱なファイルシステムによる影響はあるかな。
データベースが少ないうちはいいんだけど。
MySQLとは関係なんだけどNTFSでも細かい、大量のファイルを扱うと
問題でやすいんだけど、どうやったら対処できるのかね。
MySQL自体は問題ないと感じてるけど、
WindowsのFATとか軟弱なファイルシステムによる影響はあるかな。
データベースが少ないうちはいいんだけど。
MySQLとは関係なんだけどNTFSでも細かい、大量のファイルを扱うと
問題でやすいんだけど、どうやったら対処できるのかね。
46山崎渉
03/04/20 05:59ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
47nobodyさん
03/04/24 01:07ID:OfRpVvAE Windowsで作ったデータベースを将来的にLinuxのMySQLに持っていくことはできますか?
48nobodyさん
03/04/24 01:18ID:Y62R0g0B49nobodyさん
03/04/24 21:55ID:hFXIDuko >47
どちらも同じバージョン(リビジョンじゃないよ)のMySQLなら
データベースはバイナリー互換があるよ。
他のDB形式やMySQL3->4とかなら、dumpして持っていく。
そのときはDBMSの違いに気をつける
(片方にあったり、ない型などがある可能性がある)
どちらも同じバージョン(リビジョンじゃないよ)のMySQLなら
データベースはバイナリー互換があるよ。
他のDB形式やMySQL3->4とかなら、dumpして持っていく。
そのときはDBMSの違いに気をつける
(片方にあったり、ない型などがある可能性がある)
50hoge
03/04/29 22:39ID:??? ASPからODBC経由で、4.0.12-ntを利用しています。
クエリーを実行してレコードセットを生成したあと、<%=rs.recordcount%>の様にレ
コード件数を表示しようとすると、
エラーで「-1」が表示されてしまいます。
同じロジックをSQLServerに対して行うと、正常にレコード件数が表示されます。
初心者のため違いが良く分からないのですが、
mySQLではこの部分をどのようにコントロールすれば良いのでしょう?
クエリーを実行してレコードセットを生成したあと、<%=rs.recordcount%>の様にレ
コード件数を表示しようとすると、
エラーで「-1」が表示されてしまいます。
同じロジックをSQLServerに対して行うと、正常にレコード件数が表示されます。
初心者のため違いが良く分からないのですが、
mySQLではこの部分をどのようにコントロールすれば良いのでしょう?
51美人OL
03/04/29 23:06ID:???52nobodyさん
03/04/29 23:10ID:??? >50
MySQL(というよりODBCドライバ?)でrecordcountファンクションに
対応してないということかな、多分。
前にASPからADOでSQLServerに繋いで色々やっとたことあるんだけど、
結構同様に対応してないファンクションが多くて、結局レコードセットオブジェクト
とか余り使わないで従来型の手法(プログラムでやる)に落ち着いた。
普通にSQLでやったら?
MySQL(というよりODBCドライバ?)でrecordcountファンクションに
対応してないということかな、多分。
前にASPからADOでSQLServerに繋いで色々やっとたことあるんだけど、
結構同様に対応してないファンクションが多くて、結局レコードセットオブジェクト
とか余り使わないで従来型の手法(プログラムでやる)に落ち着いた。
普通にSQLでやったら?
53nobodyさん
03/04/30 21:45ID:??? >50
MySQL-MLにも出してるみたいだけど、こっちにも一応書いとくよ。
MicrosoftのKB
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP194973
あと
ttp://tryasp.winscom.co.jp/faq.asp#57
ttp://tryasp.winscom.co.jp/faq.asp#1
ADOってMS製の中では結構好きな部類なんだけど、
(他の言語にちょっとパクって似たの作って使ってます)
良く判らん動作や、何やらまとまってない部分があってそこは萎え。
MySQL-MLにも出してるみたいだけど、こっちにも一応書いとくよ。
MicrosoftのKB
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP194973
あと
ttp://tryasp.winscom.co.jp/faq.asp#57
ttp://tryasp.winscom.co.jp/faq.asp#1
ADOってMS製の中では結構好きな部類なんだけど、
(他の言語にちょっとパクって似たの作って使ってます)
良く判らん動作や、何やらまとまってない部分があってそこは萎え。
54hoge
03/04/30 23:52ID:??? >50
どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。
55nobodyさん
03/05/04 15:20ID:9ZV+5IBG MySQLで、
TSVファイル(タブ区切りのデータファイル)をテーブルに読み込むにはどうすればいいの?
TSVファイル(タブ区切りのデータファイル)をテーブルに読み込むにはどうすればいいの?
56nobodyさん
03/05/04 15:38ID:??? >>55
http://www.mysql.com/doc/en/LOAD_DATA.html
http://www.mysql.gr.jp/jpdoc/4.0/manual.ja_Reference.html#LOAD_DATA
これでタブ区切りを読んだ事無いので、実際に"\t"を指定して
説明どおりに出来るかどうかは知りません
#私はスクリプトで前処理して普通のSQLで投げてるから。
http://www.mysql.com/doc/en/LOAD_DATA.html
http://www.mysql.gr.jp/jpdoc/4.0/manual.ja_Reference.html#LOAD_DATA
これでタブ区切りを読んだ事無いので、実際に"\t"を指定して
説明どおりに出来るかどうかは知りません
#私はスクリプトで前処理して普通のSQLで投げてるから。
58山崎渉
03/05/22 02:05ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
59山崎渉
03/05/28 17:18ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
60山崎 渉
03/07/15 11:16ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
61山崎 渉
03/08/02 02:36ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
62ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
03/08/02 05:16ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
63山崎 渉
03/08/15 23:03ID:??? (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
64nobodyさん
04/02/01 11:53ID:??? 保守
65nobodyさん
04/07/27 03:39ID:??? ものすごく初歩的なとこでひっかかってるんですが良ければ教えてください。
PHPインストールしてmysql4.0もインストールしました。
http://tsuttayo.sytes.net/mysql/install/win/
ここをみながらやっていったんですが手順16の再起動後にうまく動かなかったので
一回削除してもう一度インストール、再起動、等いろいろ試行錯誤していましたが
結局動きませんでした。で、思い切って「my.ini」セットアップの項目にあったユーザー
名、パス関連のところを消して、さらにSJISの設定も消してやりなおしてみたところ、
今度は動き出したんですが、最初に出てくるはずのユーザー名とパスを設定する
画面が出てこなくなってしまい、現在もユーザー名とパスがない状態で困っています。
もしよろしければ誰かご教授お願いします。
PHPインストールしてmysql4.0もインストールしました。
http://tsuttayo.sytes.net/mysql/install/win/
ここをみながらやっていったんですが手順16の再起動後にうまく動かなかったので
一回削除してもう一度インストール、再起動、等いろいろ試行錯誤していましたが
結局動きませんでした。で、思い切って「my.ini」セットアップの項目にあったユーザー
名、パス関連のところを消して、さらにSJISの設定も消してやりなおしてみたところ、
今度は動き出したんですが、最初に出てくるはずのユーザー名とパスを設定する
画面が出てこなくなってしまい、現在もユーザー名とパスがない状態で困っています。
もしよろしければ誰かご教授お願いします。
66nobodyさん
04/08/14 11:42ID:EgOE5Yt9 なにかわかりやすいMySQLの入門書か入門サイトないですか(^^;
67nobodyさん
04/08/14 22:09ID:??? @ITとかの過去・最近の連載がいいんじゃないかな。
個人のサイトのは、結構「うごいたからいいや」的な間違いが多く
(まあ体験談としての読み物のポジションでは有用)
余りお奨めできかねる。あとWebMonkeyとか他のサイトでも
チュートリアルの連載をしてたと思う。当時ものの場合
現在でも通用するかの見極めが必要だから、全部鵜呑みにはしないこと。
個人のサイトのは、結構「うごいたからいいや」的な間違いが多く
(まあ体験談としての読み物のポジションでは有用)
余りお奨めできかねる。あとWebMonkeyとか他のサイトでも
チュートリアルの連載をしてたと思う。当時ものの場合
現在でも通用するかの見極めが必要だから、全部鵜呑みにはしないこと。
68笑えないネット
2005/05/11(水) 00:10:40ID:dRElxCzF 半年位前の@ITの記事でPostgreでコンデンスの話が出ていたけど MySqlでどうなんだろう
やはり必要なのだろうか それをサーバでやったらクレームがくるのかな。
やはり必要なのだろうか それをサーバでやったらクレームがくるのかな。
69nobodyさん
2005/06/04(土) 00:58:10ID:??? (^^;
70nobodyさん
2005/06/04(土) 10:53:18ID:??? 化石スレageんな!
71nobodyさん
2005/06/10(金) 00:25:19ID:dEf5c/xx 助けてください!
winでMySQL4.1を使っています。
現在Cドライブにインストールしてあり
データベースもCドライブにあります。
Cドライブが手狭になってきたのでデータベースを
Dドライブに移したいのですがどうしたらいいでしょうか?
移した後もDドライブで運用したいんですが。
winでMySQL4.1を使っています。
現在Cドライブにインストールしてあり
データベースもCドライブにあります。
Cドライブが手狭になってきたのでデータベースを
Dドライブに移したいのですがどうしたらいいでしょうか?
移した後もDドライブで運用したいんですが。
73nobodyさん
2005/09/02(金) 14:57:02ID:/LtcNskM MY SQLのデータをGUIで操作できる、WinMySQLAdminについてお尋ねします。
上記ソフトを導入してみようとインストールしてみたのですがどうも新しくデータベースを作成することができず
困っています。
ちなみにPHPとSQLについては初心者で一から本を読んで勉強しています。
WinMySQLAdminを起動して、detabasesのタブで右クリックをするとcreate Databaseという項目が出てくるはずなのですが
私の場合、Flush HostsやFlush Logsなどの項目しか出てきません。
これはなぜでしょうか?ちなみにWIN XPにインストールしておりまして、WinMySQLAdminのバージョンは1.4です。
上記ソフトを導入してみようとインストールしてみたのですがどうも新しくデータベースを作成することができず
困っています。
ちなみにPHPとSQLについては初心者で一から本を読んで勉強しています。
WinMySQLAdminを起動して、detabasesのタブで右クリックをするとcreate Databaseという項目が出てくるはずなのですが
私の場合、Flush HostsやFlush Logsなどの項目しか出てきません。
これはなぜでしょうか?ちなみにWIN XPにインストールしておりまして、WinMySQLAdminのバージョンは1.4です。
74nobodyさん
2005/09/03(土) 03:23:42ID:???75nobodyさん
2005/09/06(火) 08:20:13ID:XilL8D3h >74 VARCHARでいいんじゃない?
76nobodyさん
2005/09/06(火) 15:20:28ID:MHrXIfbO perl+Mysqlで掲示板を作りたいんだけど、解説されてるサイトがあったら教えて。
77nobodyさん
2005/09/21(水) 02:22:30ID:??? みんなDBのバックアップってどのようにしてる?
漏れはphpMyAdminでいちいちCSVとかに吐き出したりしてるけど、
手動で面倒だし、テーブルの数が増えてくるとやってらんないよね・・・。
漏れはphpMyAdminでいちいちCSVとかに吐き出したりしてるけど、
手動で面倒だし、テーブルの数が増えてくるとやってらんないよね・・・。
80nobodyさん
2005/09/26(月) 17:27:04ID:??? MySQLでboolean型ってないの?
みんなはどういう方法で代替しているの?
みんなはどういう方法で代替しているの?
81nobodyさん
2005/09/26(月) 17:33:26ID:eUCvvuNH82nobodyさん
2005/09/26(月) 17:35:28ID:??? 移植性のために4.1から導入されてる
内部的にはtinyint(1) unsignedとして処理されるんじゃなかったっけ
内部的にはtinyint(1) unsignedとして処理されるんじゃなかったっけ
83nobodyさん
2005/09/27(火) 10:44:54ID:??? mysqldumpでダンプ中にcronとかでテーブルの(大量)更新とかがあった場合の
動作ってどうなるのかね?? 一時更新を止めてダンプするのかな。
動作ってどうなるのかね?? 一時更新を止めてダンプするのかな。
84nobodyさん
2005/10/04(火) 12:36:58ID:??? dump
85nobodyさん
2005/10/05(水) 01:53:31ID:??? スラムダンプ
86nobodyさん
2005/10/18(火) 18:08:00ID:ih4nu8k6 MySQLのUPDATEについてお伺いしたいのですが、
現在、データベースがある時間に一括更新されるPHPのプログラムを書いています。
そこで以下のようなクエリを行数だけ何度も何度も発行して更新しているのですが
そのせいかハードディスクがガリガリいってしまって非常に時間がかかってしまいます。
UPDATE table_name SET column1 = 10 WHERE id = 1
UPDATE table_name SET column1 = 5 WHERE id = 2
(何度も別のidに対して繰り返す)
INSERTですと、VALUESの後ろに複数付け加えれば複数挿入できますし
MySQLリファレンスによるとver4.1からC APIで複数クエリを実行できるようになったみたいなので
UPDATE ....; UPDATE .....; UPDATE ....; UPDATE .....;
のような文字列を渡せばよさそうなのですが、それ以前のバージョンで上手い解決方法をご存知の方が
いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
現在、データベースがある時間に一括更新されるPHPのプログラムを書いています。
そこで以下のようなクエリを行数だけ何度も何度も発行して更新しているのですが
そのせいかハードディスクがガリガリいってしまって非常に時間がかかってしまいます。
UPDATE table_name SET column1 = 10 WHERE id = 1
UPDATE table_name SET column1 = 5 WHERE id = 2
(何度も別のidに対して繰り返す)
INSERTですと、VALUESの後ろに複数付け加えれば複数挿入できますし
MySQLリファレンスによるとver4.1からC APIで複数クエリを実行できるようになったみたいなので
UPDATE ....; UPDATE .....; UPDATE ....; UPDATE .....;
のような文字列を渡せばよさそうなのですが、それ以前のバージョンで上手い解決方法をご存知の方が
いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
87nobodyさん
2005/10/18(火) 18:26:51ID:??? バージョンが5<ならストアドを使うと便利。
あ、4.1より前か。。
とりあえずidにインデックスは貼ってあるよね?
あ、4.1より前か。。
とりあえずidにインデックスは貼ってあるよね?
8888
2005/10/18(火) 18:56:53ID:??? >>87
ありがとうございます。
5以上だと上手い方法があるみたいなので、今回は使えないのですが今後の為に勉強してみたいと思います。
念のためEXPLAIN SELECT * FROM table_name WHERE id = 1;を
してみたのですがインデックスは作られていました。
プログラムの他の部分が問題ある可能性も考えて、クエリ発行部分だけコメントアウトしてみたのですが
一瞬で処理が終わってしまい、やはりUPDATEの部分が問題あるようです。
全部で30行10列しかないデータに対して行っているのに、1秒-1.2秒ぐらいかかっているので
何か根本的なことに問題がありそうな気がするのでもう一度、全体を確認してみたいと思います。
ありがとうございます。
5以上だと上手い方法があるみたいなので、今回は使えないのですが今後の為に勉強してみたいと思います。
念のためEXPLAIN SELECT * FROM table_name WHERE id = 1;を
してみたのですがインデックスは作られていました。
プログラムの他の部分が問題ある可能性も考えて、クエリ発行部分だけコメントアウトしてみたのですが
一瞬で処理が終わってしまい、やはりUPDATEの部分が問題あるようです。
全部で30行10列しかないデータに対して行っているのに、1秒-1.2秒ぐらいかかっているので
何か根本的なことに問題がありそうな気がするのでもう一度、全体を確認してみたいと思います。
8987
2005/10/19(水) 10:51:01ID:??? んーおかしいね。。
OSとメモリの空き具合を書いてくれるとわかるかも。
HDがガリガリ言うってことは相当I/Oの処理がかかってるからUNIX系ならtopコマンドでCPUの分配を見てみて
もしsystemのCPUが多かったらThread_Cache等の変数を上げてみるといいと思います。
OSとメモリの空き具合を書いてくれるとわかるかも。
HDがガリガリ言うってことは相当I/Oの処理がかかってるからUNIX系ならtopコマンドでCPUの分配を見てみて
もしsystemのCPUが多かったらThread_Cache等の変数を上げてみるといいと思います。
90nobodyさん
2005/10/22(土) 10:00:10ID:??? >>89
お返事遅れてしまって申し訳ありません。
今のところテストはWindowsXP Professionalで行っていて、メモリは384MBです。
タスクマネージャーで調べてみたところ、こんな感じになっていました。
物理メモリ (KB)
合計 392688
利用可能 107960
システムキャッシュ 140632
カーネルメモリ (KB)
合計 66232
ページ 58032
非ページ 8200
ご指摘の通り、キャッシュやページなどのサイズが怪しそうですので
色々と設定で変更して試してみたいと思います。
お返事遅れてしまって申し訳ありません。
今のところテストはWindowsXP Professionalで行っていて、メモリは384MBです。
タスクマネージャーで調べてみたところ、こんな感じになっていました。
物理メモリ (KB)
合計 392688
利用可能 107960
システムキャッシュ 140632
カーネルメモリ (KB)
合計 66232
ページ 58032
非ページ 8200
ご指摘の通り、キャッシュやページなどのサイズが怪しそうですので
色々と設定で変更して試してみたいと思います。
91nobodyさん
2005/10/25(火) 00:32:31ID:??? column1='10' としてもダメ?
9286
2005/10/30(日) 16:39:57ID:??? >>91
試してみたのですが、やはりガリガリとなってしまいました。
試しにLINUXでやってみたところ問題なく動いたのでOSの問題のようです。
原因が分かりましたらこちらで報告させて頂きたいと思います。
試してみたのですが、やはりガリガリとなってしまいました。
試しにLINUXでやってみたところ問題なく動いたのでOSの問題のようです。
原因が分かりましたらこちらで報告させて頂きたいと思います。
93nobodyさん
2005/10/31(月) 14:36:17ID:??? いや実データの問題でしょ
94nobodyさん
2006/11/01(水) 13:47:07ID:UJqk4mQr 現在の日付から二ヶ月前の月の最終日を指定したくて。
20061001
という形式で日付が欲しかったのですが。
SELECT CURDATE() - 0100;
で大丈夫でしょうか?
20070101 - 0100
となったときにおかしくなりますよね多分。
20061001
という形式で日付が欲しかったのですが。
SELECT CURDATE() - 0100;
で大丈夫でしょうか?
20070101 - 0100
となったときにおかしくなりますよね多分。
95nobodyさん
2006/11/01(水) 14:28:47ID:UJqk4mQr select CONCAT(DATE_FORMAT( DATE_SUB(CURDATE(), INTERVAL 1 MONTH), '%Y%m'),'01');
でいけました、・・が長いですね。
20061001 という先月の最初の日が取れればいいだけなので、もっとスマートな方法があればお願いします。
phpで使うsqlなのでphpで日にちを作ったほうがいいかもですね。
でいけました、・・が長いですね。
20061001 という先月の最初の日が取れればいいだけなので、もっとスマートな方法があればお願いします。
phpで使うsqlなのでphpで日にちを作ったほうがいいかもですね。
97nobodyさん
2006/11/09(木) 14:41:12ID:JW+Aghlr 普段から使っている方からすれば初歩的な質問だと思いますが、お願いします。
まず、
$con=mysql_connect(〜);
mysql_select_db(〜);
$sql="select * from 〜";
$result=mysql_query($sql, $con);
という感じで、テーブル全ての情報を$resultに格納します。
この後、参考にしている本では
while($row=sql_fetch_array($result)){
〜;
}
として順番に一行ずつ参照しています。
これを少し変えて、参照する行を逆順にするにはどうしたらいいでしょうか?
まず、
$con=mysql_connect(〜);
mysql_select_db(〜);
$sql="select * from 〜";
$result=mysql_query($sql, $con);
という感じで、テーブル全ての情報を$resultに格納します。
この後、参考にしている本では
while($row=sql_fetch_array($result)){
〜;
}
として順番に一行ずつ参照しています。
これを少し変えて、参照する行を逆順にするにはどうしたらいいでしょうか?
99nobodyさん
2006/11/13(月) 12:48:28ID:oOz598NF ものすごい初歩的な質問だと思うのですが・・
show tables;
などをした際に大量にあった場合コンソールのバッファを越えてしまいます。
一つずつ見るにはどうしたらいいのでしょうか?
linuxコマンドのmoreのような事をしたいと思っています。
show tables;
などをした際に大量にあった場合コンソールのバッファを越えてしまいます。
一つずつ見るにはどうしたらいいのでしょうか?
linuxコマンドのmoreのような事をしたいと思っています。
100nobodyさん
2006/11/22(水) 00:39:53ID:EkJNk5rg >>98
便乗して質問してもいいですか?
order by 苗字, 名前
苗字順にして、苗字が同じならば名前順 としたい場合、上記でいいと思うのですが、
あるフィールドがNULLではない行を先に苗字順にし、更にNULLの行を苗字順にしたい場合、
1つのクエリで処理することはできないのでしょうか?
現在は2つのクエリで1クエリでNULLではない行の苗字順、 2つめのクエリでNULLの場合の苗字順
後からそのクエリをプログラム側で合わせてます。
尚、あるフィールドがNULLではない場合、それぞれ異なるキーがはいってます。
便乗して質問してもいいですか?
order by 苗字, 名前
苗字順にして、苗字が同じならば名前順 としたい場合、上記でいいと思うのですが、
あるフィールドがNULLではない行を先に苗字順にし、更にNULLの行を苗字順にしたい場合、
1つのクエリで処理することはできないのでしょうか?
現在は2つのクエリで1クエリでNULLではない行の苗字順、 2つめのクエリでNULLの場合の苗字順
後からそのクエリをプログラム側で合わせてます。
尚、あるフィールドがNULLではない場合、それぞれ異なるキーがはいってます。
101nobodyさん
2006/11/22(水) 00:51:39ID:EkJNk5rg なんか説明が下手なので例データを書きます
|苗字|名前|趣味|
――――――――――
|竹中|三郎| |
|秋葉|一郎|アニメ |
|山本| 萌 | |
|鈴木|四郎|野球|
↑このデータベースを1つのクエリで
|苗字|名前|趣味|
――――――――――
|秋葉|一郎|アニメ |
|鈴木|四郎|野球|
|竹中|三郎| |
|山本| 萌 | |
趣味がある人の中で苗字順、趣味が無い人の中で苗字順
こう並べ替えたいのです。
|苗字|名前|趣味|
――――――――――
|竹中|三郎| |
|秋葉|一郎|アニメ |
|山本| 萌 | |
|鈴木|四郎|野球|
↑このデータベースを1つのクエリで
|苗字|名前|趣味|
――――――――――
|秋葉|一郎|アニメ |
|鈴木|四郎|野球|
|竹中|三郎| |
|山本| 萌 | |
趣味がある人の中で苗字順、趣味が無い人の中で苗字順
こう並べ替えたいのです。
102nobodyさん
2006/11/22(水) 07:39:58ID:??? 応用力のない人だな
趣味のorderの前に趣味がNULLかどうかのorderいれりゃいいだけだろ
趣味のorderの前に趣味がNULLかどうかのorderいれりゃいいだけだろ
103nobodyさん
2006/11/22(水) 07:53:23ID:???104nobodyさん
2006/11/22(水) 21:54:47ID:en/LIJ9f すいません、以下の文章の意味が全く分からないのですが、どなたか解説していただけないでしょうか。
なぜそれで「テーブルロックが回避される」のか、サッパリ理由が書かれてませんよね。
っていうか下記のページ、全体的に日本語がおかしい気がします・・・。
>http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/tips.html
>大量に更新された MyISAM テーブルに対して複雑な SELECT クエリを使用しないようにする。これでテーブルロックを回避する。
なぜそれで「テーブルロックが回避される」のか、サッパリ理由が書かれてませんよね。
っていうか下記のページ、全体的に日本語がおかしい気がします・・・。
>http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/tips.html
>大量に更新された MyISAM テーブルに対して複雑な SELECT クエリを使用しないようにする。これでテーブルロックを回避する。
105nobodyさん
2006/11/23(木) 19:10:32ID:cbnkHJk4 mysqlで対象のフィールドがあればupdateして、なければinsertするみたいなSQLは書けるんでしょうか。
方法があればご教示(ご教授ではない)下さい。
方法があればご教示(ご教授ではない)下さい。
107100
2006/11/25(土) 19:39:56ID:4UZyL29A108nobodyさん
2006/11/27(月) 10:49:30ID:7YzUTRJS oracleのrankみたいな関数はmysqlにはない?
111nobodyさん
2006/12/04(月) 17:07:45ID:??? 誰か、日本語の全文検索精度を上げる方法を・・・
無理か('A`)
無理か('A`)
112うた
2007/01/09(火) 19:08:10ID:LU4PzMfb テキストファイルを使用したSQL文の読込み
ってどうやるのか探して彷徨っています。
load data infile はデータの読み込みでしょ?
そうじゃなくてupdate文を読み込んで一気に処理したいんですが、
分からない。phpで mysql_query で変数のsql文を読み込むこと
はするけど、外部ファイルから読み込めるのかなぁ
ってどうやるのか探して彷徨っています。
load data infile はデータの読み込みでしょ?
そうじゃなくてupdate文を読み込んで一気に処理したいんですが、
分からない。phpで mysql_query で変数のsql文を読み込むこと
はするけど、外部ファイルから読み込めるのかなぁ
113nobodyさん
2007/01/09(火) 20:48:44ID:E47pJCGV mysql_query(file_get_contents("ファイル"));
114うた
2007/01/10(水) 12:54:09ID:KwOV/H2D ありがとうございます
でもなんかうまくいきません。
zanji.phpの中身
<?php
mysql_connect('localhost','root','123');
mysql_select_db('wikidb');
mysql_query(file_get_contents("temp.sql"));
?>
---------------------------------------
temp.sqlの中身
update page set page_title = '阿(あ)' where page_title='0000100';
update page set page_title = '愛(あい)' where page_title='0000200';
って感じで、
php zanji.php
を実行しても何も変化がありません。(DBのpage_titileも書き換えられていないし)
====================
そもそも、
他のマシンに入れたphpmyadminにはSQL実行窓の下側に、sqlファイル読み込みの窓
があるのに、どういう訳か、phpMyAdmin - 2.8.2 をインストールしたこのマシンでは
それが出ない。
バグっすかね。
でもなんかうまくいきません。
zanji.phpの中身
<?php
mysql_connect('localhost','root','123');
mysql_select_db('wikidb');
mysql_query(file_get_contents("temp.sql"));
?>
---------------------------------------
temp.sqlの中身
update page set page_title = '阿(あ)' where page_title='0000100';
update page set page_title = '愛(あい)' where page_title='0000200';
って感じで、
php zanji.php
を実行しても何も変化がありません。(DBのpage_titileも書き換えられていないし)
====================
そもそも、
他のマシンに入れたphpmyadminにはSQL実行窓の下側に、sqlファイル読み込みの窓
があるのに、どういう訳か、phpMyAdmin - 2.8.2 をインストールしたこのマシンでは
それが出ない。
バグっすかね。
115nobodyさん
2007/01/10(水) 22:23:34ID:/8+Ver2h MySQLでリレーション組んでるのですが、下のURLのようなテーブルの場合どうすればいいのでしょうか?
http://www.geocities.jp/phpsqlphp/index.html
同じテーブルから3つ呼び出したいのですがうまく行きません。
select staff.name, area.area from staff inner join area on staff.idou = area.area
のように1つだけならできるのですが、2つ以上になるとできません。
アドバイスをください……
http://www.geocities.jp/phpsqlphp/index.html
同じテーブルから3つ呼び出したいのですがうまく行きません。
select staff.name, area.area from staff inner join area on staff.idou = area.area
のように1つだけならできるのですが、2つ以上になるとできません。
アドバイスをください……
116115
2007/01/12(金) 22:34:51ID:??? だれかわからないでしょうか?
118115
2007/01/13(土) 02:44:23ID:??? http://www.geocities.jp/phpsqlphp/index.html
の下のほうに希望する結果書きました。
select staff.name, area.area from staff innner join area on staff.idou = area.num
でstaffテーブルのidouに対応するareaテーブルのareaが結合できるのですが、別フィールドに同じテーブルからさらに引っ張りたい場合のやりかがたわからないのです。
説明がへたくそですみません……
の下のほうに希望する結果書きました。
select staff.name, area.area from staff innner join area on staff.idou = area.num
でstaffテーブルのidouに対応するareaテーブルのareaが結合できるのですが、別フィールドに同じテーブルからさらに引っ張りたい場合のやりかがたわからないのです。
説明がへたくそですみません……
119nobodyさん
2007/01/13(土) 14:27:54ID:??? >>115
SELECT
staff.num,
staff.name,
area_s.area,
area_k.area,
area_i.area
FROM
staff,
area AS area_s,
area AS area_k,
area AS area_i
WHERE
staff.siten = area_s.num
AND
staff.kibou = area_k.num
AND
staff.idousaki = area_i.num
ごめん、こんな冗長なのしか思いつかなかったw
SELECT
staff.num,
staff.name,
area_s.area,
area_k.area,
area_i.area
FROM
staff,
area AS area_s,
area AS area_k,
area AS area_i
WHERE
staff.siten = area_s.num
AND
staff.kibou = area_k.num
AND
staff.idousaki = area_i.num
ごめん、こんな冗長なのしか思いつかなかったw
120うた
2007/01/15(月) 16:45:17ID:jQqUIVCH >>112-114
自己解決しました。私はwindows2000でmysql5を弄っています。
コマンドプロンプトで
C:\Documents and Settings\Administrator>mysql -uroot -phimitu wikidb < c:\mysql5\bin\test.sqle
とかしたら出来ました!
【解説】
mysql はmysqlに命令を与えるコマンドの一つ。ほかにもmysqladminとかある
-uroot は引数-uにユーザー名であるrootを指定
-phimitu は引数-pにパスワードhimituを指定
wikidb は使用するデータベースを指定
この次が問題!
< ←これがリダイレクト。これ以降の右辺を読み込んで左辺へ渡す
c:\mysql5\bin\test.sqle 左辺にファイル(中身はテキスト)
キーワードは「リダイレクト」ググって見て下さい。
ただ、私の場合、命令文を収めたtest.sqlファイルが1万件くらいあって、それが巨大すぎて動かなかったみたいです
細切れにして実行させたら動きました。
ファイルを読み込むっていっても自ずと限界があるようで・・・
自己解決しました。私はwindows2000でmysql5を弄っています。
コマンドプロンプトで
C:\Documents and Settings\Administrator>mysql -uroot -phimitu wikidb < c:\mysql5\bin\test.sqle
とかしたら出来ました!
【解説】
mysql はmysqlに命令を与えるコマンドの一つ。ほかにもmysqladminとかある
-uroot は引数-uにユーザー名であるrootを指定
-phimitu は引数-pにパスワードhimituを指定
wikidb は使用するデータベースを指定
この次が問題!
< ←これがリダイレクト。これ以降の右辺を読み込んで左辺へ渡す
c:\mysql5\bin\test.sqle 左辺にファイル(中身はテキスト)
キーワードは「リダイレクト」ググって見て下さい。
ただ、私の場合、命令文を収めたtest.sqlファイルが1万件くらいあって、それが巨大すぎて動かなかったみたいです
細切れにして実行させたら動きました。
ファイルを読み込むっていっても自ずと限界があるようで・・・
121115
2007/01/15(月) 21:57:46ID:??? >>119
最後のwhereでなくon みたいですね。
別名をつけるのは思い浮かびませんでした。 SQLは長くなるけど、ループしてなんどもSelectかけるよりはいいのかぁ。
とりあえずこれでやってみます。 ありがとうございました。
最後のwhereでなくon みたいですね。
別名をつけるのは思い浮かびませんでした。 SQLは長くなるけど、ループしてなんどもSelectかけるよりはいいのかぁ。
とりあえずこれでやってみます。 ありがとうございました。
122うた
2007/05/12(土) 18:19:17ID:4Q6meIRD 初心者のうたです。
MYSQLの5を使っています
出力結果が文字化けして困っています。
PHPスクリプトをutf-8で保存し、
mysqlのテーブルのフィールドの照合順序をすべてutf8_general_ciにし、
ていますが、select文で検索させて出力させると、文字化けになってしまいます。
数字項目はちゃんと出力されているので、スクリプト自体はおかしくないと思うのですが、
どこか設定にミスがあるのでしょうか?
shift-jisに合わせてみてもダメでした。
因みに、ウィキペディアに使われているmediawikiを私のマシンにも
走らせているのですが、そこではうまく日本語を文字化けさせず表示
されています。(まぁインストールは全自動ですからうまい具合に設
定しているのでしょうが)
どなたか、助言を下さいませんか?
MYSQLの5を使っています
出力結果が文字化けして困っています。
PHPスクリプトをutf-8で保存し、
mysqlのテーブルのフィールドの照合順序をすべてutf8_general_ciにし、
ていますが、select文で検索させて出力させると、文字化けになってしまいます。
数字項目はちゃんと出力されているので、スクリプト自体はおかしくないと思うのですが、
どこか設定にミスがあるのでしょうか?
shift-jisに合わせてみてもダメでした。
因みに、ウィキペディアに使われているmediawikiを私のマシンにも
走らせているのですが、そこではうまく日本語を文字化けさせず表示
されています。(まぁインストールは全自動ですからうまい具合に設
定しているのでしょうが)
どなたか、助言を下さいませんか?
124nobodyさん
2007/06/02(土) 00:22:41ID:wH3kGVeU 初歩的なのですが
複数の単語の検索は
SELECT *
FROM `friendlist`
WHERE `game` LIKE '%虹%' && '%GOW% '
でいいのでしょうか?
||はちゃんとどちらか含んでいるものがヒットするのですが
アンド検索の上記は何もヒットしません…
複数の単語の検索は
SELECT *
FROM `friendlist`
WHERE `game` LIKE '%虹%' && '%GOW% '
でいいのでしょうか?
||はちゃんとどちらか含んでいるものがヒットするのですが
アンド検索の上記は何もヒットしません…
125nobodyさん
2007/06/02(土) 00:39:17ID:wH3kGVeU あ、||も、よくよく見たら前の一個分しか引っ張ってませんでした…な、なんでだろう
126nobodyさん
2007/07/02(月) 00:07:22ID:??? intel macを導入して今までと同じMySql4.0.X環境どう作るのかとうろついててたどり着きました。
webアプリ仕事で書くようになって4年くらいになるけど、たいていのレンタル鯖はMySql4.0.Xじゃないですか。
それに合わせてローカル環境もMySql4.0.Xにしてたし、今も機能追加とかメンテとかはその環境でやってます。
おそらくレンタル鯖が勝手にMysqlのバージョンを変えたらどこのプログラムもトラブルを起こすことは目に見えてるだろうから、新たに予算組んで作り直すまではそのままでいくことになるだろう。
先日Intel Mac導入して環境構築してがく然としたんだけど、Intel MacネイティブのMySql4.0.Xって無いらしい。
MySql4.0.X系で作ったプログラムと関わり続けていかないとならない皆さんはこのあたりどう対処してますか?
webアプリ仕事で書くようになって4年くらいになるけど、たいていのレンタル鯖はMySql4.0.Xじゃないですか。
それに合わせてローカル環境もMySql4.0.Xにしてたし、今も機能追加とかメンテとかはその環境でやってます。
おそらくレンタル鯖が勝手にMysqlのバージョンを変えたらどこのプログラムもトラブルを起こすことは目に見えてるだろうから、新たに予算組んで作り直すまではそのままでいくことになるだろう。
先日Intel Mac導入して環境構築してがく然としたんだけど、Intel MacネイティブのMySql4.0.Xって無いらしい。
MySql4.0.X系で作ったプログラムと関わり続けていかないとならない皆さんはこのあたりどう対処してますか?
127nobodyさん
2007/10/01(月) 18:34:26ID:Fh+5Omxq SHOW COLUMNS FROM tableのキャッシュを破棄したいのですがどうすれば良いのでしょうか?
128nobodyさん
2007/10/22(月) 06:05:52ID:qzDl+cH5 php+mysqlで検索システムを作ってるんですが,
例えばコマンドラインから
select * from unko where auther like "%chinko%" and auther like "%manko%";
ってやるとちゃんとand検索できるのに,ブラウザからまったく同じコマンド打っても
一件も引っかからない状態です.
and検索とかやらないで条件を一つだけ設定するとブラウザからでもいけます.
原因のあたりつく人いますか?
例えばコマンドラインから
select * from unko where auther like "%chinko%" and auther like "%manko%";
ってやるとちゃんとand検索できるのに,ブラウザからまったく同じコマンド打っても
一件も引っかからない状態です.
and検索とかやらないで条件を一つだけ設定するとブラウザからでもいけます.
原因のあたりつく人いますか?
130nobodyさん
2008/09/21(日) 00:19:39ID:f7M58QFz mysql+php で現行のwebサービス使って劣化ショップみたいな物つくってます。
RESTで拾ってきたXMLをそのままmysqlのレコードにぶち込むような処理をつくったら
ぶち込んだテーブルをmysqladminでみると、オーバーヘッドなる物が多発しております。
DBの最適化してオーバーヘッドを消すのですが、何度か処理を動かすとまた
オーバーヘッド部が出来上がるようなのです。
そもそもオーバーヘッド部はどういう処理したときにできるものなのでしょうか?
御教授ください
RESTで拾ってきたXMLをそのままmysqlのレコードにぶち込むような処理をつくったら
ぶち込んだテーブルをmysqladminでみると、オーバーヘッドなる物が多発しております。
DBの最適化してオーバーヘッドを消すのですが、何度か処理を動かすとまた
オーバーヘッド部が出来上がるようなのです。
そもそもオーバーヘッド部はどういう処理したときにできるものなのでしょうか?
御教授ください
132MY
2008/11/19(水) 22:26:42ID:TyHr//re MacOS X 10.5 + MySQL5で勉強しています。
TABLEにCSVファイルのデータをインポートしようとしたらエラーが出ました。
下記に打ったコマンドと結果を載せます。
初心者で教えてくんですみません。
mysql> load data infile "/Users/kawase/Desktop/test.csv "
-> into table kawase_test.nm_list
-> fields terminated by ","
-> lines terminated by "\n";
ERROR 13 (HY000): Can't get stat of '/Users/kawase/Desktop/test.csv' (Errcode: 13)
TABLEにCSVファイルのデータをインポートしようとしたらエラーが出ました。
下記に打ったコマンドと結果を載せます。
初心者で教えてくんですみません。
mysql> load data infile "/Users/kawase/Desktop/test.csv "
-> into table kawase_test.nm_list
-> fields terminated by ","
-> lines terminated by "\n";
ERROR 13 (HY000): Can't get stat of '/Users/kawase/Desktop/test.csv' (Errcode: 13)
133nobodyさん
2009/04/20(月) 22:24:22ID:cB7TGCpk mysql終わったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
134nobodyさん
2009/06/05(金) 00:48:50ID:4w93Am1B すいませんmysql_connect()でDBに接続しようとしても以下のエラーが出て繋がらなくなってしまいました。
いろいろ調べたのですが対処法がまったくわかりません。
すいませんが、わかる方教えてくださいお願いいたします。
Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Host 'xxx.xxx.xxx.xxx' is not allowed to connect to this MySQL server in C:\xampp\..(以下ファイル名) on line 10
接続失敗です。Host 'xxx.xxx.xxx.xxx' is not allowed to connect to this MySQL server
いろいろ調べたのですが対処法がまったくわかりません。
すいませんが、わかる方教えてくださいお願いいたします。
Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Host 'xxx.xxx.xxx.xxx' is not allowed to connect to this MySQL server in C:\xampp\..(以下ファイル名) on line 10
接続失敗です。Host 'xxx.xxx.xxx.xxx' is not allowed to connect to this MySQL server
135nobodyさん
2009/06/06(土) 14:22:06ID:??? 辞書でも引けばいいじゃない。
136nobodyさん
2009/06/16(火) 12:52:09ID:??? てst
137nobodyさん
2009/06/30(火) 15:57:35ID:H2c5SWAB タイムゾーンに対応するためdate型、datetime型をtimestamp型にしようとしています
ただ、工数の観点からdate型をセレクトしたときの挙動をdate型のそれと全く同じに、
'0000-00-00'といった文字列が返るようにしたいです
また、現状データは "SELECT * FROM…" で取ってきてるのですが、保守性の観点からカラム名を指定して "SELECT id, date(timestamp) as timestamp…" のようにカラムを羅列するのは避けたいです
理想としてはカラム名を * で指定しつつ timestamp カラムを date(timestamp) で上書きすることですが、こういったことは可能でしょうか
使用しているのは MySQL 4.1 です
よろしくお願いします
ただ、工数の観点からdate型をセレクトしたときの挙動をdate型のそれと全く同じに、
'0000-00-00'といった文字列が返るようにしたいです
また、現状データは "SELECT * FROM…" で取ってきてるのですが、保守性の観点からカラム名を指定して "SELECT id, date(timestamp) as timestamp…" のようにカラムを羅列するのは避けたいです
理想としてはカラム名を * で指定しつつ timestamp カラムを date(timestamp) で上書きすることですが、こういったことは可能でしょうか
使用しているのは MySQL 4.1 です
よろしくお願いします
138nobodyさん
2009/07/01(水) 10:11:17ID:??? View
139nobodyさん
2009/10/14(水) 00:36:37ID:??? phpmyadminにアクセスするとデータベースの構成が
●db_01(10)
●db_02
○ _a001(100)
○ _a002(80)
こんな感じになってるんですが
これはdb_02_a001とdb_02_a002がテーブルを共有してるって事?
●db_01(10)
●db_02
○ _a001(100)
○ _a002(80)
こんな感じになってるんですが
これはdb_02_a001とdb_02_a002がテーブルを共有してるって事?
140nobodyさん
2010/10/19(火) 14:33:38ID:??? PHP 4.3.1
MySQL 4.0.2
PHP MySQL ライブラリのバージョン 3.23.49
この環境で動くphpmyadminのバージョンを教えてくだしあ
ちなみに2.11.11だとテーマ読み込まれなかった・・・
MySQL 4.0.2
PHP MySQL ライブラリのバージョン 3.23.49
この環境で動くphpmyadminのバージョンを教えてくだしあ
ちなみに2.11.11だとテーマ読み込まれなかった・・・
147nobodyさん
2013/01/18(金) 22:41:41.34ID:gBUhEEW4 てすと
148nobodyさん
2015/07/31(金) 01:38:58.74ID:???149nobodyさん
2017/01/21(土) 19:02:53.75ID:iuL6ICc7 ぬるぽ
150nobodyさん
2017/12/30(土) 15:44:49.11ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
DCQTVO9E2N
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
DCQTVO9E2N
151nobodyさん
2018/06/21(木) 01:45:53.41ID:VtSVJLaY プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
Z1C6D
Z1C6D
152nobodyさん
2021/01/25(月) 01:01:55.59ID:Bx/MYSQJ IDが惜しいンゴ
153nobodyさん
2022/02/25(金) 06:43:43.79ID:W8SDnGbv ロシアプーチンはウクライナに何てことするんだよ
154立憲民主党、政府に安倍晋三氏のロシア派遣を要求
2022/03/10(木) 03:35:28.31ID:ZzSzzF4L 林芳正外相は8日の参院外交防衛委員会で、ウクライナ侵攻を続けるロシアに停戦を求めるため政府特使を派遣することに否定的な見解を示した。
立憲民主党の羽田次郎氏が、首相在任中にプーチン大統領と個人的な関係を築いたとされる安倍晋三元首相らの派遣の検討を迫ったが、
林氏は「現時点で特使を派遣する考えはない」と語った。
羽田氏は、トルコのエルドアン大統領や中国の王毅外相がロシアとウクライナの仲介に動きだしたことを挙げ、
「積極外交を行う日本の姿がなかなか見えてこない」と指摘。岸田文雄首相らがプーチン氏と直談判を行うべきだと主張した。
林氏は「G7(先進7カ国)をはじめとする国際社会と連携し、有効と考えられる取り組みを適切に検討していきたい」と述べるにとどめた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022030800825&;g=pol
立憲民主党の羽田次郎氏が、首相在任中にプーチン大統領と個人的な関係を築いたとされる安倍晋三元首相らの派遣の検討を迫ったが、
林氏は「現時点で特使を派遣する考えはない」と語った。
羽田氏は、トルコのエルドアン大統領や中国の王毅外相がロシアとウクライナの仲介に動きだしたことを挙げ、
「積極外交を行う日本の姿がなかなか見えてこない」と指摘。岸田文雄首相らがプーチン氏と直談判を行うべきだと主張した。
林氏は「G7(先進7カ国)をはじめとする国際社会と連携し、有効と考えられる取り組みを適切に検討していきたい」と述べるにとどめた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022030800825&;g=pol
155ロシアで営業日本企業のボイコットを世界に呼びかけ
2022/03/10(木) 13:45:38.38ID:ZzSzzF4L ウクライナ外務省は10日(日本時間、以下同)、公式Facebookアカウント上で、ロシアで営業を続けているグローバル企業のロゴマークリストを公開し、
ボイコットを呼びかけた。
日本企業ではタイヤ大手ブリヂストンやヨコハマタイヤ(横浜ゴム)、三菱グループ(ダイヤマーク)などのマークが確認されており、各企業に影響が出る可能性がある。
9日にはロシア軍機によるウクライナ領内の小児科病院などの爆撃で大きな被害が出ている。
同省は「ロシアの軍事攻撃により2週間で50人以上の子どもたちが死亡した」と述べ、
「指定企業はロシアでの活動を完全に終了すること」や「世界の責任ある消費者、企業、政府」に対し、
「ロシア内で活動するリストの企業の商品などをボイコットすること」などを求めている。
その理由として「ロシア国内のグローバル企業の生産・供給活動や販売活動が同国の軍事予算に貢献している」ことなどを挙げた。
https://biz-journal.jp/2022/03/post_283696.html
https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2022/03/post_20220310-113614.jpg
ボイコットを呼びかけた。
日本企業ではタイヤ大手ブリヂストンやヨコハマタイヤ(横浜ゴム)、三菱グループ(ダイヤマーク)などのマークが確認されており、各企業に影響が出る可能性がある。
9日にはロシア軍機によるウクライナ領内の小児科病院などの爆撃で大きな被害が出ている。
同省は「ロシアの軍事攻撃により2週間で50人以上の子どもたちが死亡した」と述べ、
「指定企業はロシアでの活動を完全に終了すること」や「世界の責任ある消費者、企業、政府」に対し、
「ロシア内で活動するリストの企業の商品などをボイコットすること」などを求めている。
その理由として「ロシア国内のグローバル企業の生産・供給活動や販売活動が同国の軍事予算に貢献している」ことなどを挙げた。
https://biz-journal.jp/2022/03/post_283696.html
https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2022/03/post_20220310-113614.jpg
156nobodyさん
2023/08/23(水) 13:28:52.99ID:??? アレ、なんてこったい!
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- とらせん10
- わしせん3
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 巨専】
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 突撃してきた闇バイトを撃退できる家庭内にある最強の武器と言えば?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 嫌儲公認のオクシュリ💊「デパス」、名称の由来は「depression を pass する」というこじつけで選ばれたものだった…… [803137891]
- 40近い中年女性なんだけど20代?ってよく言われる