探検


Mac OS X + PHP + MySQL

11
垢版 |
01/10/21 18:14ID:???
こういう組み合わせで使っている人いますか?

とりあえず情報源として
Mac OS X-PHP on Mac OS X
http://developer.apple.com/internet/macosx/php.html

Building Apache 1.3.22 and PHP 4.0 for Mac OS...
http://www.stepwise.com/Articles/Workbench/2001-10-11.01.html

http://www.entropy.ch/software/macosx/mysql/
http://www.entropy.ch/software/macosx/php/

などから。
03/06/16 23:59ID:???
killall mysqld
03/06/17 15:55ID:???
>>52
CompleteMySQLならシステム環境設定で操作できるのにぃ
5552
垢版 |
03/06/25 22:40ID:???
>>54
ものすごい勢いでありがとう!
MySQLを完全にコントロールできるようになりますた。(・∀・)
56山崎 渉
垢版 |
03/07/15 11:11ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
57nobodyさん
垢版 |
03/07/17 17:05ID:w7x0fMGj
hoshu
58山崎 渉
垢版 |
03/08/02 02:26ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
59nobodyさん
垢版 |
03/09/08 16:02ID:6dykoar6
MySQLっていいね。俺の今の状態。

WebARENAでDBオプション契約

うーん。難しい。。。

ローカルのOSX10.2にmysql-standard-4.0.14.dmgを入れてみた。

ちょっとだけ、SQLが分かった気がする。
03/09/21 21:09ID:???
俺、まさしくPowerBookにMac OS X + PHP + MySQL 入れてテストしてるよ。
全然、訳も分かってない初心者なんだけど、
本屋で「Mac OS X インターネットサーバ実践活用ガイド」買って、
とりあえず、大学の研究で使ってる。
04/03/04 16:20ID:???
保守
62nobodyさん
垢版 |
04/05/11 00:40ID:DyGjP5h1
OSX 10.3.3にMySQL入れたけど、rootのpasswordが変更できない。なんでだ?
04/05/16 18:11ID:???
おれはできた。なんでた?
04/05/20 15:25ID:???
>>1と同じ環境で使えている。
1年たつとこうも違うのか・・・
04/09/08 19:35ID:???
66nobodyさん
垢版 |
04/11/01 00:52:38ID:MbgHDagH
OS X 10.3.5にEntropy-PHP-4.3.9-2と
mysql-standard-4.0.22-apple-darwin7.5.0-powerpcをインストールしました。
ttp://sourceforge.net/projects/bytemonsoon/の2.0.5をインストールしました。
torrentsフォルダは777にし、きちんと1.torrentなどと保存されていきますが、
一覧から.torrentファイルがダウンロードできないのはなぜでしょうか?
.torrentファイルのダウンロード以外の機能はすべて使えています。
どなたか原因がおわかりになる方はいらっしゃいませんか?
67nobodyさん
垢版 |
04/11/17 14:12:54ID:3M2tssUJ
Cocoaの.stringsファイルをWeb上からローカライズできるPHPスクリプトかCGIスクリプトを探しています。
どなたかご存知ありませんか。
04/11/17 16:14:18ID:???
蛇は帰れ
69nobodyさん
垢版 |
04/11/27 05:03:15ID:FQU4splG
http://masuidrive.jp/blog/51
こんなの日本語化してみた。
MacOSX + Apache + MySQL + PHP = マンP
70nobodyさん
垢版 |
04/12/10 13:30:41ID:AtZxun0r
呼び名にワラタ
71nobodyさん
垢版 |
04/12/11 11:05:22ID:jUQwLp0p
(・∀・)マソP
04/12/11 11:46:15ID:???
3年でようやく70レスに感動した!
04/12/11 17:41:42ID:???
>>69
PostgreSQL使えるようにしたMAPP=マッPも作ってくれ。
04/12/11 20:49:07ID:???
マンPのGスポット
75nobodyさん
垢版 |
05/02/06 04:57:08ID:gXZ2doRY
mysqlをujis、phpをeuc-jaで設定したはずが
phpMyAdminでテーブルをselectすると日本語が入っているカラムが文字化けします。

** phpMyAdmin 2.5.7-pl1 サーバー変数と設定値の結果
以下の値が「セッション値」ではlatin1 となっており
「グローバル値」ではujisとなっています。
character set client
character set connection
character set results

** mysql 4.1.7 statusの結果
Server characterset: ujis
Db characterset: ujis
Client characterset: ujis
Conn. characterset: ujis

mysql側ではなく、php(myAdmin)側の問題のような気がしますが、
どこを修正すればいいかさっぱりわかりません。
76nobodyさん
垢版 |
05/02/21 01:45:11ID:5cyTfnoC
ガチでこの組み合わせ最強じゃね?
05/03/12 10:38:39ID:???
ぶっちゃけWindowsにインストールしてローカル制約にビクビクするぐらいならこっちを選ぶ
2005/03/26(土) 03:30:28ID:???
>>75

mysqlのインストールはパッケ〜ジ?ソース?
79nobodyさん
垢版 |
2005/04/24(日) 03:08:17ID:Gq/NNsjB
みなさんPHP5に移行した?
2005/04/24(日) 14:09:50ID:???
>78
パッケージ使ってます

>79
entropyの4.3.x使ってます
2005/04/25(月) 06:49:50ID:???
>> 80
とりあえず、ソースから
--with-extra-charsets=all \
--with-charset=ujis
でコンパイルしてインストールすれば、使えるよ。>4.1

なんでパッケージがNGか?とか、その他もろもろは以下参照
http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/?FAQ#content_1_32
82nobodyさん
垢版 |
2005/11/02(水) 11:29:21ID:bg18TVQe
最近,必要に迫られてiBookにMySQLをインストールしました。
外部データのインポートがうまくできないので質問させてください。

環境は
Mac OS 10.3.9
MySQL 5.0.15-standard
です。

タブ区切りのテキストファイルhoge.txt(EUC-JP, 改行コードLF)があり,中身は
name 文字列
value 数字
となっています。

これをMySQLで任意のデータベースtestを作成し,その中にtest1というテーブルを
 CREATE TABLE test1(
name text,
value int);
として作り,
 LOAD DATA INFILE 'フルパス/hoge.txt'
INTO TABLE test1;
としても,
 Errorcode2やらErrorcode13やら
と表示されてデータを読み込むことがきません。

ググって見て,インポートするファイルもそのファイルを含むディレクトリのパーミッションも755に変更したのですが,うまくいきません。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが,誰かご教授ください。
83nobodyさん
垢版 |
2005/11/02(水) 11:53:42ID:N4ZZKdVh
>>82
Perlかphpで、tsvを読込んで、DBに書くツールを書いたら?
悩んでるよりそっちがはやいと思われ。
84nobodyさん
垢版 |
2005/11/04(金) 21:17:08ID:KfXUaxV2
マカーって本当に馬鹿だな。
Apache+PHP+MySQLスレでいいじゃん。
どうせLinuxでもSolarisでも多少違うから、同一スレで情報共有した方がお互いのために成る。
マカー専用スレ立てたければ、はやくマク板に帰れ!
2005/11/05(土) 01:26:43ID:???
スレ建ちから4年かー
今年一年に10レスしか進んでないという過疎っぷりにちょっとワロタ
2005/11/05(土) 07:19:21ID:???
>>84
ageんな池沼
87nobodyさん
垢版 |
2005/11/26(土) 22:58:12ID:q67pBLAj
phpの編集用エディタはなにがいいですかね?
miってのはそんなにいいんですか?
eclipseはどうですかね?
88nobodyさん
垢版 |
2005/11/27(日) 02:34:36ID:L44EUa3b
メモ帳使えないマカーってカワイソ。
2005/11/27(日) 14:47:13ID:???
2005/11/27(日) 17:43:55ID:???
>>87
php用に限らず、人それぞれ、好みやスタイルが違うから実際に使ってみれば?。

うちの場合、eclipseは重いから使う気にはならん。メインがiBookだからディスプレイも小さいし。
miだと、変数、関数名の補完とか、
ツールにAppleScriptや、ShellScriptを登録できるから、
例えば、cmd+rでブラウザで動作確認、cmd+shift+rでcli版で確認。
cmd+cでsyntac check、関数名を選択して、cmd+hでマニュアル表示、
とかできる。
けど、そういうのは、たいていのエディタで出来る訳で、
一通り使ってみるのが一番だと思うよ。
9187
垢版 |
2005/11/27(日) 21:46:54ID:???
レスありがとうございます。

>>88
マックは大好きですがウィンドウズも持っています。
作業によって適した方を使っているので、
マカーとかドザとかそういうのに興味ありません。
しかし、macとwindowsを比べるのは大切な事だと思います。

>>90
なるほど。
逆にいうとmiを試せば大抵のエディタで出来る事を試す事が出来るのですね。
miをもう少し使ってみます。
emacsだと便利なんですかね?あまり使った事ないんですが。
2005/11/27(日) 22:41:07ID:???
miは文字コード認識等で嫌なところはあるけど、オレのMacは非力なので
使っている。この辺はJedit Xなんかと比べて使い勝手がよいものを選べば
いいんじゃないかな。テストプログラムは端末エミュレータからvimで直接
書いていくことが多いな。CPUパワーがあるならEclipseをお勧め。Emacs
については慣れてしまえば他に移れなくなるけど、Carbon版のEmacs.app
はどうだろうなぁ。
2005/11/28(月) 00:37:38ID:???
せっかくMac使ってるなら、emacsやvi使えば?
2005/11/28(月) 03:37:19ID:???
>>91
>マックは大好きですがウィンドウズも持っています。
>作業によって適した方を使っているので、

だったら、VimとかEmacsの方がいいんじゃない?
エディタの操作の違いって結構しんどいし、、、
<D-s> w とやってる時点で終わってっけど。
2005/11/29(火) 09:33:47ID:???
「エディタの操作の違いって結構しんどい」と言いつつ
ViやEmacsのような独自の世界を築いていて
OSの共通操作とも馴染まないものを勧めるのか。
2005/11/29(火) 19:46:39ID:???
unix系ならviやemacsの操作体系は多くの場面で通用する。シェルでも何でも。
2005/12/01(木) 10:26:25ID:???
OSの共通操作がエディタで効率的って訳でもないけどな。
いちいち右手をカーソルキーに移してたら遅いよ。
Xcodeがemacsバインドだったはず。
Xcodeも捨てるのかい?
2005/12/02(金) 19:04:50ID:???
Cocoaアプリがemacsバインドもどき...
99nobodyさん
垢版 |
2005/12/29(木) 12:51:20ID:NTmqjCxO
みなさんのMySQLのバージョンは何?
100nobodyさん
垢版 |
2005/12/29(木) 14:28:14ID:gB8sTHUQ
>>87
1)eclipse+php用プラグイン(TruStudioとか)
2)ZendStudio
3)mi
4)Jedit
あたりかな。
101nobodyさん
垢版 |
2005/12/29(木) 18:31:53ID:???
gvim使ってます。(その前はmi)
MySQLは4.1.14です。
102nobodyさん
垢版 |
2005/12/29(木) 21:34:58ID:???
CotEditorにちょっと期待
103nobodyさん
垢版 |
2006/01/20(金) 00:36:35ID:???
まんぴ〜1.1キター
104nobodyさん
垢版 |
2006/01/29(日) 18:14:44ID:???
kaz氏のおかげかCotEditorのPHPはなかなか良いね。
タブ使えればなぁ。
105nobodyさん
垢版 |
2006/02/11(土) 09:46:50ID:rUmM89As
macosxserver だな
106nobodyさん
垢版 |
2006/06/07(水) 20:14:07ID:7/iXZ+Gd
質問です。スレ違いでしたら誘導お願いします。

環境など
・Mac osX 10.3
・MAMP
・スキルは辛うじてphpで掲示板を作れる程度の初心者
・データベースについては全くの無知
・参考図書「PHP5であなたもウェブアプリが作れる!」

作業 SQLiteを使った日記帳を作る(参考図書の5章)
問題 create tableでテーブル作成できない。しかし何故か空ファイルは出来る

質問
MAMPにはSQLiteが入っていますが、
直接命令する際に必要な作業等があるのでしょうか。

よろしくお願いします。
107nobodyさん
垢版 |
2006/06/07(水) 22:05:19ID:???
>>106
△▲ WebProg 初心者の質問 Part13 ▼▽
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1139468729/
108106
垢版 |
2006/06/07(水) 22:19:43ID:???
>>107
誘導ありがとう
109nobodyさん
垢版 |
2006/07/19(水) 10:19:32ID:???
まんぴのアップデートってどうすれば良いの?
110nobodyさん
垢版 |
2007/01/16(火) 15:07:56ID:8bw2cB/4
php4でGDとかDOMXMLが使える環境にしたいんだけど
ソースからコンパイルとか必要なのかな?
ちなみにEntropy-PHP4でインコしようとしたらPPC専用みたいで
インスコできなかった。
111nobodyさん
垢版 |
2007/01/16(火) 23:05:18ID:???
プログラムを実行したら
supplied argument is not a valid MySQL result resource
という文が出てきたのですが、どういう意味なのか教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

112nobodyさん
垢版 |
2007/01/17(水) 21:09:08ID:vTYLwZAs
>>110
それやり方わかる??
自分もmac os X tiger php4でGD使いたいんだよなー。
php5にするとmysqlとのつなぎで問題出てくるし。
113nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 06:12:37ID:???
>>112
簡易GDでよけりゃ、素でコンパイルすりゃ使える。

いろいろやりたきゃ、自分でいろいろ入れる。
portが簡単だよ。
114nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 06:13:57ID:???
>>111
エラーチェックはしてるか?

ttp://www.php.net/manual/ja/function.mysql-query.php
115nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 07:23:43ID:???
>>113
GD自体は入れたんだけど、元のPHPの場所が分からんくて。。
mac OSはこれが初物で。自分でソース引っ張ってきて
makeして再起動しても有効にならんし、いまいちどこをいじればよいのか不明なんす
116nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 11:22:46ID:???
>>115
うーん、というか*nix系でapache/phpを使うのが初めてって事か?
じゃなけりゃアタリが付くはず。わからなくてもphpinfo()の出力に
全てがある。

おれもphpは別ツリーで管理してるなぁ。但しlibphp4.soは
バックアップをとっておけ。じゃないとうpでたんが出たときに
入れ換えられてしまう。
117nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 12:59:20ID:???
昔はdebian使ってた。
phpサイトでおとしたソースファイルに書いてあった、mac osXクライアント版のインストール方法だと、wgetでlibphpをインスコするみたいだね。これだとオプションどうなるんだろ?
118nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 14:03:39ID:???
多分この人のファイルの事かな。
つ ttp://www.entropy.ch/software/macosx/

おれは使ったことないからわかんないけど、とにかく
phpinfo()の内容を自分で確認汁。
119nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 14:15:07ID:???
俺UNIXとかわからないが、libjpegとかその他いろいろ
ググりながら./configure、make、make insutallを繰り返して
いよいよphpのコンパイルまできたんだけど、
make中curl.cってところでエラー出でた。

ほんでCURLのバージョン落としたり、macportからインコしたCURLを指定しても
同様のエラーでmakeできないんだけどcurl.cがわるいのかね?
今夜はphpのバージョン落としてためしてみるかな・・・
120117
垢版 |
2007/01/18(木) 14:23:37ID:???
phpinfoだと、こんな感じ。

'/SourceCache/apache_mod_php/apache_mod_php-18.8/php/configure'
'--prefix=/usr' '--mandir=/usr/share/man'
'--infodir=/usr/share/info' '--disable-dependency-tracking'
'--with-apxs' '--with-ldap=/usr' '--with-kerberos=/usr'
'--enable-cli' '--with-zlib-dir=/usr' '--enable-trans-sid'
'--with-xml' '--enable-exif' '--enable-ftp' '--enable-mbstring'
'--enable-mbregex' '--enable-dbx' '--enable-sockets'
'--with-iodbc=/usr' '--with-curl=/usr'
'--with-config-file-path=/etc' '--sysconfdir=/private/etc'
'--with-mysql=/usr' '--with-mysql-sock=/var/mysql/mysql.sock'
'--without-pear'

んで、プラスして
'--with-gd'
とねじ込みたいんだよね。

環境的には、
Intel mac mini
OS X Tiger
うーむ、困った。。
121nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 14:52:37ID:???
デフォルトのPHPはセキュリティーアップデートのときに勝手にバージョンアップされたり、
自分で設定した項目が戻されるみたいなことどっかで見たんだけど
prefixで/usr/localを指定すればセキュリティーアップデートに影響しない?
122nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 18:10:18ID:???
--prefix=/usr/local でも --with-apxs(=/usr/sbin/apxs) なら libphp4.so は /usr/libexec/httpd に入るから影響するよ。

>>120
こんな感じでいけるはず。とりあえず make までは試した。

1. autoconf やら automake やらをインストール
2. PHP-4.4 系のソースコードを入手
3. tar xfj php-4.4.4.tar.bz2
4. cd php-4.4.4/ext/gd
5. /usr/bin/phpize
6. ./configure --with-php-config=/usr/bin/php-config --with-gd \
--with-jpeg-dir=/hoge --with-png-dir=/hoge --with-zlib-dir=/hoge --with-freetype-dir=/hoge
7. make
8. sudo make install
9. sudo cp /etc/php.ini.default /etc/php.ini
10. /etc/php.ini を編集
 extension_dir = "./" をコメントアウト (行頭に ; を入れる)
 extension=gd.so と一行追加
11. システム環境設定でパーソナルWeb共有を停止→開始

GD ライブラリはインストール不要っていうか PHP バンドル版の GD を使ったほうが使える関数が多いので configure でパスを指定しない。
123nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 18:46:04ID:???
ごめん無理だった。
なんか OSX デフォの PHP は C 言語レベルで足りないグローバル変数がいっぱいあるみたいで
DSO として拡張モジュールを入れるのは無理くさい。
全部入れ直しだね。
124nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 18:57:25ID:???
>>122
じゃセキュリティーアップデート時にlibphp4.soを退避させるとか
/usr/local/libexec/httpd/に移すとかする必要があるのかな?

>>123
ライブラリ群は個別に用意する必要があるってこと?
125nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 19:06:52ID:???
>>124
>セキュリティーアップデート時にlibphp4.soを退避させる
でok.

>ライブラリ群は個別に用意する必要があるってこと?
ライブラリというか、PHP全部を自分でコンパイルする必要あり。
慣れるとそう難しくもないんだけど、面倒くさかったらMacPortsで
sudo port install php4 +apache +gd +macosx

sudo port install php5 +apache +macosx
で一発よ。
126nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 19:38:06ID:???
>>125
さんくす
結局すべてDarwinPortsからインコすれば速いし、簡単ってことかw
127nobodyさん
垢版 |
2007/01/19(金) 04:02:44ID:???
>>119
curl関数ってphpで使う?
とりあえず、ディテクトリ?指定しなきゃmake通ると思う。
NG: --with-cul=/hoge
OK: --with-curl


>>121
jaguarから使ってるけど、セキュリティーアップデートで勝手にいじられた覚えはないなぁ。>libphp4.so
httpd.confは書き変えられたことはあるが。
セキュリティーアップデートのphpより上のバージョン使ってれば大丈夫なんじゃい?


>>122
--with-gdだけでバンドル版は入ったという記憶がある。
(いや、--with-gdすらいらなかったっけ?)
--with-jpeg-dirとかはいらない。
指定したい場合は、ライブラリを自分でインストールしないとダメ。
128nobodyさん
垢版 |
2007/01/19(金) 10:46:27ID:???
>>125
thx
んで、macportsをいれて、再度書いてもらったコマンド入れたら、柿のようなエラーが。。
If this is your first install, you might want
* copy /opt/local/etc/php4/pear.conf.sample to /opt/local/etc/php4/pear.conf
---> Activating php4 4.4.4_2+darwin_8+macosx
Error: Target com.apple.activate returned: Image error: /opt/local/lib/php4/.channels/.alias/pear.txt already exists and does not belong to a registered port. Unable to activate port php4.
Error: Status 1 encountered during processing.

原因なんだろう。
php自体に問題あるのかと思い、単体で入れても上記と同様のエラーが。うーむ、もう少し調べてみるか。
129nobodyさん
垢版 |
2007/01/19(金) 10:58:49ID:???
自己レス

errorに表示されてるファイルを消しまくっていったらとりあえずはエラーは出なくなった。
が、再起動後phpinfoみても全く変わってなし(゚Д゚;)。。
130nobodyさん
垢版 |
2007/01/19(金) 15:18:45ID:???
>>129
どうやっているか、全部晒してみ
131nobodyさん
垢版 |
2007/01/19(金) 15:56:28ID:???
いまだ自前コンパイルをあきらめない俺がいるww
132128
垢版 |
2007/01/19(金) 16:03:34ID:???
んと、
とりあえず、色々試してみた。

1.sudo port install php4 +apache +gd +macosx
 →128のようなエラーが出た。
  がfind / -name "libphp4.so"で検索するとそれらしきものが/opt配下に出来てるので、
  ↑を/usr/libexec/にコピーして、再起動してみた。
  既にインスコ済みのmysqlに接続できないのでとりあえずやめ。

2.sudo port install php4 +apache +gd +macosx +mysql
 →mysqlも一緒に入って、かつgdも入った。いけそうかと思ったが、
  新しく入ったmysqlにsocket関連のエラー出力ではいれず、とりあえずやめ。

3.http://www.entropy.ch/software/macosx/php/からphp5+apache1.3のパッケージを
 引っ張ってきて入れて再起動してみるも、bus errorでapache起動せず。

という感じで今はintel mac os X client用に用意されているlibphp4.soを探し中。
昔は
http://www2.entropy.ch/download/libphp4.so.gz
http://www.diax.ch/users/liyanage/software/macosx/libphp4.so.gz
でいけたっぽいが今はnot foundらしい(PPC用?)。
133nobodyさん
垢版 |
2007/01/19(金) 17:02:28ID:???
>>128 /usr/libexec ?
それじゃダメだぞ。apacheの設定を変更していないなら
/usr/libexec/httpd になるはず。
134nobodyさん
垢版 |
2007/01/19(金) 18:15:20ID:???
>>132
とりあえず、/optもろとも全部消してから、portsの再インストール。
バイナリで入れたんなら、/Library/Receipts/内にゴミがあるからとりあえず、
それも消す。
portsで入れたんなら、/usr以下は関係ない。
というか触ると余計はまる。

一遍にいろいろやらないで、少しずつやってみれば?

例えばさ、こんだけでもOKじゃん。
./configure --with-apxs=/usr/sbin/apxs

で、うまく動いたら少しずつオプション増やしてく。
動かんと泣きたくなるけど、まぁ、がんばれ。
135128
垢版 |
2007/01/19(金) 18:31:32ID:???
>>133-134

THX
はまりまくったが、何とか動かした。。
かなり力業っぽいが、ご愛嬌で。


以下に手順を書いておくので、同様にはまりまくった人は見てほしいです。

まず、
◆既存システム情報
・intel mac OS X Tiger(mac mini)
・apache1.3(バンドル版)
・php4(バンドル版)
・mysql5(パッケージでいれた)

んで、
◆目的
・バンドル版php4でGDを動かす。

長いので続く
136128
垢版 |
2007/01/19(金) 18:32:56ID:???
そいで、
◆やったこと
・Macportsから以下のコマンドでインストール
sudo port install php4 +apache +gd +macosx +mysql5
→エラーはでまくるが無視
・出来たlibphp4.soを/usr/libexec/httpd/にコピー
・既存php.iniを/opt/local/etc/にコピー
・既存mysqlディレクトリを、新規でインストールされたmysqlディレクトリにディレクトリごとコピー
・再起動

Mysql + GD + PHP のシステムが動いた。というかzenphotoなんだけどさ。
ちゅうことでとりあえず美しくはないが、できましたんで、ご報告。
クソ疲れたわ。。
137nobodyさん
垢版 |
2007/01/20(土) 03:58:32ID:???
俺も自前コンパイルできたw
一回makeでこけたらmake cleanしろってことだなw
138nobodyさん
垢版 |
2007/01/20(土) 09:23:01ID:???
Mac OS XでのPHPの野良ビルドは難しくねーだろ。
躓くとすれば依存ファイルとか。
139nobodyさん
垢版 |
2007/01/20(土) 13:53:58ID:???
>>138
マウス操作でなんでもやってきた人には仕切り高いよ。
140nobodyさん
垢版 |
2007/02/06(火) 19:05:43ID:???
OS10.4.8
にPHP5をmakeしようと思ってconfigureしたのですが、mysqlのところでerrorになってしまいますた。
mysqlの設定はデフォルトで入っていたphp4のconfigureオプションの通りにしたのですがいいかの様なエラーが出てしまいます。。

configure: error: Cannot find MySQL header files under /usr.
Note that the MySQL client library is not bundled anymore!

これを見る限りもっと具体的なパスを指定しないとイケナイみたいですが、
OSXのどこにmysqlがインストールされているのかが分かりません。。orz
whereisしてもみつかりません。。orz
デフォルトのphp4のinfoだとmysql enableになっているのに。。なんでこの設定じゃイケナイんだろう。。

実行したオプション:

./configure --prefix=/usr/local --with-apxs --with-ldap=/usr
--with-kerberos=/usr --enable-cli --with-zlib-dir=/usr
--enable-trans-sid --with-xml --enable-exif --enable-ftp
--enable-mbstring --enable-mbregex --enable-dbx --enable-sockets
--with-iodbc=/usr --with-curl=/usr --with-config-file-path=/etc
--sysconfdir=/private/etc --with-mysql=/usr --with-mysql-sock=/var/mysql/mysql.sock
--without-pear --enable-sqlite-utf8 --enable-zend-multibyte
141nobodyさん
垢版 |
2007/02/06(火) 20:49:04ID:???
>>140
MYSQLいれてないんじゃ?
142nobodyさん
垢版 |
2007/02/06(火) 20:55:34ID:???
>>141
はい、、入れてないです。。
でもOSXってMySQLデフォルトで入ってませんでしたっけ。。いや入ってないんですねご免なさいm(__)m
じゃ、sqliteでいいやー。ありがとー141さ〜ん。
143nobodyさん
垢版 |
2007/02/12(月) 01:54:53ID:???
mysql5をインストールしてphpmyadminからデータ入力をしたら「???」
のように日本語文字が化けてしまうんだけどmysqlの日本語の取扱についての
対策方法ってどんなのがあります?

現状でmy.cnfに以下のような設定を記述したんだけど状況は変わらずです。

[client]
default-character-set=utf8

[mysqld]
default-character-set=utf8
skip-character-set-client-handshake
socket = /tmp/mysql.sock
old-passwords

[mysqldump]
default-character-set=utf8

[mysql]
default-character-set=utf8

144nobodyさん
垢版 |
2007/02/16(金) 17:27:58ID:???
>>143

phpmyadminのバージョンと設定は?
1451
垢版 |
2007/02/21(水) 19:18:07ID:???
こんにちは。このスレを立てた>>1です。
そろそろ次スレが必要かと思って見に来ましたがまだまだ大丈夫そうですね。
また30年くらいしたら来ます。
146nobodyさん
垢版 |
2007/03/16(金) 17:29:58ID:???
MYSQLにて

mysql> GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO guest@"%" IDENTIFIED BY 'pass';

を実行しguestユーザーを作成

PHPにて
<?mysql_connect('localhost', 'guest', 'pass');?>
接続OK

<?mysql_connect('123.456.789.123:3307', 'guest', 'pass');?>
接続NG
なんだが、
別のサーバーからDBに入っている情報を取り出したいのだがどうしたらいいのですか?
147nobodyさん
垢版 |
2007/03/17(土) 22:33:10ID:???
>>146
123.456.789.123の3307ポートは開いているのかい?
148nobodyさん
垢版 |
2007/03/18(日) 20:31:02ID:???
MAMPを使って公開ウェブサーバってできるもんですかね。
149nobodyさん
垢版 |
2007/03/19(月) 11:15:53ID:???
>>147
ポートが開いてませんでした
150nobodyさん
垢版 |
2007/03/19(月) 22:30:32ID:???
>>148
と聞かれれば出来るとこたえる。おれは嫌だけどな。
151nobodyさん
垢版 |
2007/05/03(木) 18:35:19ID:???
iBook、PowerBookに続き、MacBookも爆発炎上
http://gigazine.jp/img/2007/03/13/macbook_inferno/macbook_inferno_001_m.jpg

「MacBook」のバッテリー部分が爆発炎上した模様。
もともとのカラーはホワイトのはずなのですが、 写真を見ていただければわかるように、かなりひどいことに。
バッテリーに問題があると発表されていたのは「MacBook Pro」なので、ユーザーにとって今回のは想定外の出来事です。

彼はここ3週間の自分のMacBookの調子を思い出してみると、
バッテリーが明らかに弱っていることはわかっていたそうです。
3時間動くはずなのになぜか1時間〜1時間半程度で使えなくなる、
というように。最後の数日間について思い出してみると、
フル充電しているにもかかわらず絶えず99%と100%の間で点滅を繰り返していたそうです。
……完全に挙動が怪しいですね。

土曜日の午後にはバッテリーは21%の残量で、そこで一度閉じています。
日曜日の夜に帰宅してからは起動せず、バッテリー残量はゼロを示していたそうです。
しかし直後、爆発炎上することに。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070313_macbook_inferno/
152nobodyさん
垢版 |
2007/05/12(土) 05:30:32ID:???
馬蚊(マカ)はMacなんか捨ててLinux使えばいいのに
7.04
ttp://www.ubuntulinux.jp/
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況