ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!

1コキティッシュ
垢版 |
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp
DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!

関連:ファイルメーカーを語ろう!
   http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
153nobodyさん
垢版 |
04/12/31 04:29:04ID:/NPCRX1Q
>>152
つまんね
154FM7
垢版 |
05/01/03 03:50:25ID:nL96ayyE
FM7SAのカスタムウェブでブログを作ろうかと計画中です。
所詮日記なので、日記を書いたり表示させたりするのは簡単なのですが、
ブログでは一般的なTrackBackを送ったり受け取ったり、どうせなら
やってみたいです。
TrackBack機能を実装させる為に必要なスキルはどの程度でしょうか?
XML? 参考になる書籍はありますか?
また、参考になるサイトも教えていただけましたら幸いです。
155nobodyさん
垢版 |
05/01/06 02:05:13ID:DhaH2GrZ
Wi
156nobodyさん
垢版 |
05/01/06 02:06:49ID:DhaH2GrZ
まつがえた。



Tangoって今どうなんだろうか?
WiTangoってあるみたいだけど
Filemaker 7と日本語には対応していますか?
使っている方、どうか教えてください。
157nobodyさん
垢版 |
05/01/06 05:35:40ID:6/CavK2L
>>156
Tango + FileMaker 7 の話は聞かないね。今どうなってんだろ?
素直に FileMaker Server 7 Advanced は?
業界標準のXML/XSLTが基本だから参考文献いっぱいあるし。
付属の Site Assistant タコな所もあるけど、なにげによく出来てる方だと思うよ。
他にもPHPと組み合わせるって手もあるかも。
FX.php日本語対応版も出てるし。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
158ty8it
垢版 |
05/01/06 12:31:59ID:???
uitguiyyi
159156
垢版 |
05/01/06 18:11:11ID:DhaH2GrZ
>157
ありがとん。もちろんAdvancedを使う予定です。
でも難しそうなXMLとPHPにはやや消極的です。
新しいLASSOはユニコードで日本語が通じるみたいですね。
試用版を探してみます。
ttp://filemaker.cx/archives/ent_85.php

>154
Trackbackの仕様書というページを見つけました。
参考になりますか?
ttp://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html
160nobodyさん
垢版 |
05/01/13 18:47:25ID:cm7mPZTa
XSLTって難しいんだね。
161nobodyさん
垢版 |
05/01/14 11:43:38ID:bW3mmbdm
>>160
でも、使いこなせるようになったら、FileMakerがこけても
他への技術的応用がきいて、取得した技術は決して無駄にはならないって点が
やる気を起こさせます。
基本はサイトアシスタントでの作成。CDMLではこうだったけど、どうかわるの?
っていうところだけを、その部分だけの簡単なCDMLファイルを作って、CDMLコンバーター
で変換させてみるっていうの流れがいいかと。
最初から6で作って、CDMLコンバーターにかけてだと、無駄が多く修正に時間がかかります。
7用の作法にそって新たにDBから作り直すのが、結局早道かと思います。
お互いにがんばりましょう。
162nobodyさん
垢版 |
05/01/29 06:13:23ID:TMFZJo5H
FX.PHPって正直どうなの?
PHP+MySQLと比べて使い易さ、スピードはどうですか?
163nobodyさん
垢版 |
05/01/31 15:55:56ID:gpBFY57Y
FXは、CurlやSocket通信を使ってファイルメーカーのWebコンパニオン経由で
データを取得するというものだから、ファイルメーカーの性能を超えるものが
実現できるわけではないです。

ただ、CDMLに比べれば、PHPの方がはるかに豊富な関数をもってますので、
よりよいものができるのは間違いないです。もちろんCDMLよりは手間がかかり
ますが。

スピードは、MySQLなどにはもちろんかないません(大量のデータを操作など)。
ただ、開発しやすさというか扱いやすさはFileMakerの方が上だと思います。

FileMakerなら、Webとローカルの両方のインタフェースをもたせたDBを結構簡単に
できちゃうし、やはりフットワークというか小回りのよさは抜群だと思います。

大量のデータ操作や、とにかく高速な動作を求めるなら、そりゃMySQLとかには
かなわないと思います。
164nobodyさん
垢版 |
05/01/31 17:44:30ID:S7HR037j
>>163
FXを利用するには、Advancedが結局必要になるみたいなんですが、
Advancedだけを利用する場合に比べてのFXのアドバンデージはどんな点があげられますか?
CDMLからの移行をするにあたり、xsltを覚えるのがいいのか、FXをかませてphpを操るのが
いいのか、はたまた、unicode対応で日本語も扱えるらしいLassoか...ふんぎりがつきません。
165nobodyさん
垢版 |
05/01/31 19:33:26ID:gpBFY57Y
PHPを利用するメリットは、なんといってもWebアプリを作る際の豊富な実績と
情報量の多さでしょう。

たしかに、FXという形で利用しているユーザーはまだ少ないと思いますが、
インタフェースの作り方などは、他のDB向けに紹介されているものでも、
かなり参考になります。

たとえばXSLTやLassoなどで、Webアプリではよくあるファイルのアップロード
などの機能は実装できません。結局外部のアプリに頼らざるをえません。

それに情報量が圧倒的に少ない。あんなことしたい、こんなことしたい、と
思っても、使ってる人の絶対数が少ないのだから、アドバイスすら受けることが
難しいです。

グラフを描いたり、他のDBやWebサービスとの連携なども、PHPなら
いろいろな方法があります。

オープンソートならではのライブラリやテンプレートなども活用できるように
なれば、開発効率もぐっと高まります。

現状では、FXそのものを利用しているユーザーがまだ少ないので
リファレンスそのものも英語ですが、CDMLに慣れ親しんだ人ならば、
かんどころで使えるものがほとんどです。

日本語の問題に関しても、FXにおいて日本語が利用できるようにラッパー
クラスを配布しているサイトもあります。私も利用してますが日本語の利用に
おいてまったく問題ありません。

覚えることはそれなりに多いかもしれませんが、万一FMproがこけたとしても
つぶしのきく言語だと思いますよ。(今のところは)
166nobodyさん
垢版 |
05/01/31 23:41:32ID:???
こんなに書くと誰だかわかっちゃう...。
167nobodyさん
垢版 |
05/02/01 11:50:13ID:VbkDBkSy
>>165
なるほど。なるほど。ようは、実行パフォーマンスというより、開発パフォーマンスに
一日の長があるというわけですね。確かに、ファイルのアップロードってCDMLでは出来なかった
し、Advancedのリファレンスにもそれらしきこと書いていないので、出来ないんでしょうね。
Advanced+カスタムWebで検索しても海外のトレーニングしかヒットしないし。
FX試してみます。
#ファイルアップロードが、FX経由でFileMakerのコンテンツフィールドに格納できたらうれしいかも。
ありがとうございます。2さん。
168nobodyさん
垢版 |
05/02/01 14:21:01ID:ypZX1pv2
>>165
PHPで怖いのが、セキュリティーアップデートでPHPのバージョンがあがり
使えていたものが使えなくなること。
2chブラウザのp2が、先のアップデートで使えなくなってしまったんだよなぁ。
Mac OS X Server + PHP4.3.10 素の状態でセキュリティーアップデートかけているだけなのに。
そういったことがなければいいんだけど。
169nobodyさん
垢版 |
05/02/02 02:50:26ID:D82XWkcc
>>167
そうですね、FM側のフィールドに入れられれば便利ですが
実際はできなかったと思います。
が、できるのであれば、誤認です。ゴメン。
一旦MySQLに入れてから、スクリプトで格納...てな感じかな。

今Lassoのデモを使っています。ファイルアップロードのタグは
あるみたいですけど、使い方がわからないな。
170nobodyさん
垢版 |
05/03/05 23:39:55ID:e8MFVVUi
age
171nobodyさん
垢版 |
05/03/06 01:26:23ID:z1oWghjq
そうやって、FX.phpを使い始めると、FMProの良さが消されていく。
結局俺はMySQLをバックに使うようになった。
大してかわらないよ。ちょっとSQL覚えれば対したことない。

こんなappに20万円以上は払えないって誰もが思うかも。
PHPに頼らないで、なおかつトランザクションを実現する必要が、そろそろあると思う。
まじめな話、sqlだけだもん。FXつかっているユーザーとMySQLを使うユーザーの壁って。
去年の6月から移行し始めて、もう全般的に移行完了しちゃったし。
なんか新しいことやり始めないとヤバいでしょ。
元Clarisさん。
172nobodyさん
垢版 |
05/03/06 03:12:29ID:???
filemakerにしがみつくのはよくないよね。
漏れも>>171と同意見
PHPですごくいい。
173nobodyさん
垢版 |
05/03/06 13:50:30ID:???
ウェブでFM使ってるのって、やっぱりデスクトップGUIが簡単にできて
ウェブと共有できるからじゃないのかな?
デスクトップでもMysqlができれば、SQL覚えるだけだね。
174173
垢版 |
05/03/06 14:05:23ID:???
もちろん、FMにはウェブでのスピードアップには努力してもらいたい。
Mysqlほど速くとは言わないので。
175nobodyさん
垢版 |
05/03/08 18:48:05ID:???
WEB回りで使うのは止めた方が良い。
ただしローカルマシンで自社ショッピングサイトの経理管理とか
オンラインに置かない顧客データの保存/閲覧には最適かと。
当然MS-Accessでも出来るけどね。
176nobodyさん
垢版 |
2005/03/23(水) 16:44:47ID:RCZZ2pKP
>>175
なんで?
7のカスタムWebがWebで使わない方がいいという結論にいたった
>>175さんなりの検証結果を教えてほしい。
177nobodyさん
垢版 |
2005/03/24(木) 10:00:54ID:???
>>176
所詮はアクセスユーザですよ
178nobodyさん
垢版 |
2005/03/27(日) 02:43:24ID:???
Lasso面白そうだな
179nobodyさん
垢版 |
2005/03/27(日) 14:23:37ID:XRunrme4
7 Advanced で動いているサイトどっかしらない?
180nobodyさん
垢版 |
2005/03/28(月) 12:54:59ID:5+yktLwu
マックでファイルメーカー6(ver.4)を使っています。
OSは10.3です。
昨日起動しようとしたら、突然起動途中で止まってしまい(フリーズではなく、起動の画面
が出ている途中でそのまま消えるだけ)、以降もその症状が続きまったく画面が出てきません。
その前に新たにインストールしたものといえばiPod位のものです。
あらたにファイルメーカーをインストールし直してもその症状は治りません。
どなたか同じような経験はないですか?
対策をご存じの方がいれば教えてください。
181nobodyさん
垢版 |
2005/03/28(月) 15:44:24ID:???
>>180
アクセス権の修復は試みたでしょうか?
182nobodyさん
垢版 |
2005/03/31(木) 00:21:25ID:qSog+2Ap
>>180
マルチはまた別として、事後報告とかお礼とかないのか?
183nobodyさん
垢版 |
2005/04/06(水) 11:52:59ID:3gH611la
FMのDBエンジンをsql系にしてくれたらなあ
184nobodyさん
垢版 |
2005/04/06(水) 12:01:50ID:mYcNJRR/
>>183
FileMaker 10 くらいで?
185nobodyさん
垢版 |
2005/04/07(木) 23:52:44ID:???
MacOSXserverが、うまく鯖にUIつけてるんだから、
子会社もやるきだせw
186nobodyさん
垢版 |
2005/04/08(金) 01:40:21ID:???
素人的質問で失礼します。
FM7でウェブアプリを検討中です。
Mac OS X TigerでWeblog Serverが載るようですが
FM7上の顧客マスタにログインIDとパスワードを設定するとします。
そのログインIDとパスワードと、Weblog Serverのクライアント用のそれを共通化させることは可能でしょうか?
187nobodyさん
垢版 |
2005/04/08(金) 01:45:49ID:???
DNAだな
188nobodyさん
垢版 |
2005/05/13(金) 15:08:59ID:/wg0JD5J
WebDNAってあったね。
ttp://www.smithmicro.com/
189nobodyさん
垢版 |
2005/05/18(水) 21:22:54ID:ruo/qvuB
FileMaker Pro インスタントWeb公開 Mac 版(Mac OS X)
http://www.filemaker.co.jp/support/updater_osx.html#fmp7iwp
・インスタントWeb 公開で1画面に表示されるレコードの数が、
 リスト形式では25、表形式では50になりました。
 この変更は、インスタントWeb 公開ヘルプには記載されていません。
・新しいマスタレコードの作成と同時に関連レコードを作成できない問題が修正されました。
190nobodyさん
垢版 |
2005/07/08(金) 13:42:29ID:SLyG3XoL
あんまりウェブで使ってる例はないんかい?

>186
Mac OS X ServerはUnlimited版である必要があるよね?

ver8の詳細が気になる〜
191nobodyさん
垢版 |
2005/07/09(土) 09:36:34ID:X9gsMXmn
FMを動かせるレンタルサーバが少ないからね…。
どうしても自前率が高くなる。
192nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 09:30:56ID:???
Bフレッツ契約し、マトモなISPと契約し

古いG4にFMServerUnlimited、Web公開エンジンをMacminiにインスコ。
ファイアウオールに穴明けてFMのポート(5003)/Webのポート(80)を通過。

DDNSを契約し、公開。

自前でも今は楽よな。Macminiマンセー
193nobodyさん
垢版 |
2005/07/24(日) 17:46:07ID:73HnLMBl
XMLって基本的に遅いの?
ver.8に期待 age
194nobodyさん
垢版 |
2005/08/06(土) 16:43:38ID:SZElizj2
保守
195nobodyさん
垢版 |
2005/08/19(金) 16:57:13ID:???
保守。
面白そうなスレなんだけど、ネタないね。
196nobodyさん
垢版 |
2005/08/19(金) 17:47:34ID:urZb9oJz
今イチ
MAMP
Mac OS X + Apache + MySQL + PHP/Python/Perl
やLAMP
に勝る勢いが感じられない。
FileMaker社の意気込みも感じないよね。

fx.phpの新版が出たね、どうなの?
197nobodyさん
垢版 |
2005/08/19(金) 18:05:49ID:BGRtkD5X
FileMaker 7 で出来たサイトってどっかない?
どんなパフォーマンスか見てみたい。
198nobodyさん
垢版 |
2005/08/20(土) 03:24:24ID:???
見たことないな。FM7サイト。
FM7のサイトの拡張子ってやっぱり.xmlとか.xsltなのかな?
199nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 03:28:42ID:???
見た?
ttp://www.filemaker.ne.jp/plan7/
200nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 06:06:57ID:B9pPBbQ8
>>199
へぇ、ファイルメーカー6使ったやつと同じ料金なんだぁ。
FMSAを自前で買うこと考えると、この値段は安いね。
root権限はもらえないのか...ハウジングじゃないからしょうがないのか...残念。
それにしてもこの内容でこの値段、凄いね。今後どんなサイトが出てくるか楽しみかも。
201nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 15:16:09ID:???
>>200
いいよね。
でも、ローカルのFMクライアントとのDB共有はSSLでできるのかな?
202nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 17:41:55ID:B9pPBbQ8
>>201
FileMaker Server 7 のヘルプに
「FileMaker Server への接続の保護」
3. [FileMaker Server への接続を保護する] を選択します。
  このオプションを選択すると、FileMaker Server と FileMaker Pro クライアントまたは
  FileMaker Web 公開エンジンの間で渡されるデータは、SSL(Secure Sockets Layer)を
 使用して暗号化されます。
とあるのでOKでは。
http://www.filemaker.ne.jp/option/ssl.html
にSSLの設定もしてくれるって書いてあるし。
http://www.comodojapan.com/news/20050809.html
コモドのSSL証明使えば 2年+30日でキャンペーン価格で約10万円。
サーバの更新しなくてもいいから更新費用もおさえられるしいいかも。

...あと必要なのは、xsltを書くスキルだな...
203nobodyさん
垢版 |
2005/08/25(木) 01:35:47ID:???
7になってミドルウェアの選択肢が広がったよね。
PHPとはJSPとかASPとかLASSOとか?
XSLT以外だとどれが一番簡単で高性能?
204nobodyさん
垢版 |
2005/08/27(土) 00:57:33ID:???
>>203
インスタントWeb
205nobodyさん
垢版 |
2005/08/31(水) 02:04:00ID:???
今回のアップグレードでスピードの改善はあるのでしょうか?
206nobodyさん
垢版 |
2005/08/31(水) 02:10:43ID:N3elhKe6
>>205
今回は Server Advanced の発表がないので、詳細は分かりませんが、
Pro ないしは Pro Advanced(旧Developer)は、動作、OSによって改善度
は違いますが、20%〜50%の速度アップがはかられているようです。
207nobodyさん
垢版 |
2005/08/31(水) 16:54:27ID:BKLumcsI
スピードアップまじか?
208nobodyさん
垢版 |
2005/08/31(水) 20:03:11ID:???
>>207
まじ。でも、もうアップしたスピードに慣れてしまった。
劇的にってわけではないので、過度の期待はしないように。
繰り返すけど、これは Pro であって、Server Advanced の
話ではないのでそこんとこよろしく。
ttp://www.filemaker.com/products/fmsa/features.html
| The FileMaker Server 8 engine has been optimized to perform key tasks faster.
とあるので、ちょっとだけ期待してます。
209nobodyさん
垢版 |
2005/10/02(日) 00:52:01ID:Zv4te83K
こちらで質問してもよろしいでしょうか。
ProでインスタントWeb公開機能を利用したいのですが、
同時共有最高5クライアントというのは、一つのデータベースに対してでしょうか。
それともFilemakerProに対して5クライアントなのでしょうか?
210nobodyさん
垢版 |
2005/10/02(日) 06:45:36ID:???
>>209
そのマシンでWeb公開をするFileMaker Pro全体に対してと思っていいいかと。
211nobodyさん
垢版 |
2005/10/02(日) 09:08:39ID:???
>>210
ありがとうございます。
なるほど。そうなると足りない気もするなぁ…
212nobodyさん
垢版 |
2005/10/02(日) 14:50:23ID:???
>>211
5人しかアクセスしないなら、それでOK
213nobodyさん
垢版 |
2005/10/24(月) 00:15:21ID:Ztscz7H1
うーむ、FXよかLassoのほうがてっとりばやいかな?
しかし日本語の資料がないなーあります?
214nobodyさん
垢版 |
2005/10/24(月) 18:52:17ID:???
FXもLassoも日本語の資料はないよ。
独学で。
215nobodyさん
垢版 |
2005/11/21(月) 22:34:54ID:???
発売記念age
FileMaker Server カスタムWebテクニック
http://www.bnn.co.jp/books/archives/2005/11/filemaker_serve.html
216nobodyさん
垢版 |
2005/11/22(火) 15:35:40ID:???
>>215
買ったよ。
到着が楽しみ。
217nobodyさん
垢版 |
2005/11/22(火) 15:39:28ID:???
でも、これ買う人って FMSA 持ってる人限定でしょ?
かなり少ないんじゃない?
FM も1IPのみとかテスト開発できる FMSA 出すべきでしょ。
218nobodyさん
垢版 |
2005/11/22(火) 16:18:02ID:/R2OGOhH
>>217
http://store.filemaker.com/fms7ad_lic.html

FMPD7 ユーザはたった$10で FileMaker Server 7 Development License
(Web,FMともに同時3クライアントまで)が買えます。
FMSA8 自体が出ていないので 8 の Development License はまだ発表
されていませんが、同様のライセンスになると思います。(超願望)
store.filemaker.com で買えるのは North American customers only. だけど…
219nobodyさん
垢版 |
2005/11/24(木) 10:24:45ID:???
>>215
期待したほどの内容ではなかった。がく。
インストールとかの初歩的なところはどうでもよいので、
もっと実例をのせろ。
220nobodyさん
垢版 |
2005/11/24(木) 10:49:58ID:pi+gIycq
>>219
まだamazonから届いてないから読んでないから
どう書かれてるかわかんないんだけど。
FMSAって、インストールから設定も嵌りポイントじゃない?
識別コードとかの設定してなくて、公開できないとか。
あと、Apach , CWP , FileMaker Server それぞれが
違うマシン構成の場合のインストール方法とかさ。

>>218
開発用ライセンスって日本にはないのかねぇ...
探したけど見つからなかったorz
221nobodyさん
垢版 |
2005/11/24(木) 11:34:41ID:???
>>220
確かに、俺はdual構成のWindowsマシン上でFMSA動かしていて、
訳のわからないエラーが頻発して嵌まりまくった。
実際には、FMSA7がdual/HTに対応していなかった訳だが。
222nobodyさん
垢版 |
2005/11/24(木) 11:42:21ID:???
>>219

マジですか・・・

インスコは終わっていて現状FMSAのインスタントWebで動かしているのでそれを
カスタムWebに変更したいと思っているのだけども・・・そういう用途でも参考に
なりづらいですかねぇ・・・

XSLT文法と、詳細に使用するポート等が書いてあるブロックダイヤグラムが書いてあれば
有りがたいんだけど・・・FMServerとWeb公開エンジンが別のMacに入っているので・・・
223nobodyさん
垢版 |
2005/11/25(金) 18:40:59ID:???
>>222
割れユーザ?

ポートなんかマニュアルに書いてあるだろ。
pdfでも落とせるしな。

俺はFMServer(Windows)とWeb公開エンジン(Mac)の構成で
使ってみたが、不安定なので止めた。
224nobodyさん
垢版 |
2005/11/27(日) 21:36:10ID:???
あのブログをサンプルにして載せて欲しかったな。
225222
垢版 |
2005/11/28(月) 10:31:18ID:???
>>223

Proライセンス4つ、FMSA1つ買っていますよ。小社です。

マニュアルすごく分かりづらいのよね。
本当は最初からカスタムwebで行きたかったんだけど、全く理解出来なくて
アシスタント使って生成してみても表示されなくて、何のことかさっぱり・・・
226nobodyさん
垢版 |
2005/11/28(月) 15:21:42ID:pWWNrObB
カスタムWeb公開マニュアル、XSLTの基礎は分かっているっていう前提だからね。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
227nobodyさん
垢版 |
2005/11/28(月) 15:22:30ID:???
カスタムWeb公開マニュアル、XSLTの基礎は分かっているっていう前提だからね。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
228nobodyさん
垢版 |
2005/11/28(月) 17:24:15ID:???
XSLT難しいからFX.phpか金があればLassoにしようよ。
229225
垢版 |
2005/11/30(水) 11:58:04ID:???
>>226

必死でやり直しました。
なんとか生成したxslt公開までたどり着きました。
あとはカスタムしていくのみです・・・
ありがとうございます。

xsltの中身を見ていくとHTMLの拡張されたもののようですね。
Movabletypeのテンプレートと似て居るなぁ・・・と思ってみています。
あとはxsltリファレンス本を入手すればうまくいきそうです。
230nobodyさん
垢版 |
2005/12/02(金) 18:44:10ID:???
WiTANGOってどうなった?
231nobodyさん
垢版 |
2005/12/03(土) 22:07:15ID:V0v5oX8N
今すぐ役立つ FileMaker Solutions
Web商品カタログ
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.htm

こいったサンプルがあるのはありがたいですね。
セットアップガイドや理解に役立つ基礎知識がpdfとして同梱されているし
xslファイルには、これでもかといわんばかりにコメントが入っているし、
至れり尽くせりです。
232223
垢版 |
2005/12/04(日) 17:31:36ID:???
>>229

FileMakerのバージョンが古いが、参考になると思う。
ttp://www.ne.jp/asahi/pro/his/fm_xml/

233nobodyさん
垢版 |
2005/12/04(日) 17:38:44ID:ZnU0Wf05
>>232
文法がまったく違うので参考になりません。
234nobodyさん
垢版 |
2005/12/04(日) 18:30:09ID:???
未だに-dso_xmlで個人情報漏れまくり多いな・・・
235229
垢版 |
2005/12/05(月) 18:18:03ID:???
>>232

お気遣いありがとうございます。
自動生成したXSLTを加工してなんとかサイト公開に間に合いました。
236nobodyさん
垢版 |
2005/12/05(月) 21:31:31ID:MesPnLWG
>>230
Tango for FileMaker …懐かしいね。
FileMaker Pro 3 時代はこれしかなかったから。
5のファイルでも動いていたような気がするけど、
OS も9からXへ変わって、HTTPサーバもWebStarからApacheへ
変わった段階で使わなくなってしまったな。
237nobodyさん
垢版 |
2005/12/07(水) 03:24:21ID:/jqmJ7EU
今すぐ役立つ FileMaker Solutions
Webキャンペーン応募 インターネットを使ったキャンペーン応募が手軽に実現
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html

Web商品カタログ に続く第2段ですかね。
これもバカ丁寧な解説付き。最後にメールをユーザに返すところまでサンプルに
なっているので、メール送信に躓いた人必見かも。
238nobodyさん
垢版 |
2005/12/07(水) 03:51:35ID:???
>>237

XSLTは何度みてもわからんな。
239235
垢版 |
2005/12/08(木) 14:25:50ID:???
>>238

HTMLを知っていれば簡単だと思うけど・・・

XSLT単体だけじゃなくてそれがテンプレートファイルを参照していることをお忘れ無く。
XSLTの頭で
<xsl:include href="mona.xsl"/>
というふうにテンプレートファイルmona.xslがスタイルとしてインクルードされていれば

<xsl:call-template name="hogehoge"/>

と記述するとhogehogeをincludeされているファイル(mona.xsl)の
<xsl:template name="hogehoge">
セクションから読んで来る

Site Assistantで作るとテンプレートファイルはutilities.xslになるようです。

あとのXSLTの構文はググレば山程出てくる。
240nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 15:48:27ID:???
カスタムwebのファイルの拡張子ってxslから変えられないのかなぁ・・・
PCのブラウザは問題なく読んでくれるけど、携帯(vodafone)が読んでくれない・・・
241nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 17:30:37ID:???
Site Assistant使えねー
242nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 00:20:12ID:???
>>240

そうなんだ・・・
243nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 13:39:13ID:???
>>241

どして?Webでやりたいことをレイアウトでいろいろ作っておいて
SiteAssistantで生成させればXSLTの知識無くてもいろいろ実現出来るじゃない?
HTML(特にtable)の知識は必須だけどね

>>242

そうなんです。暴打フォンからシミュレーター落としてきてバグ取りして、
これでOKっと友人にURL教えてアクセスして貰ったらダメポだったんです。orz
3GならXHTML対応なのでOKみたいですけど。
244nobodyさん
垢版 |
2006/01/07(土) 11:16:36ID:15iomHgA
apache geronimo 1.0とfilemaker cwpの jdbcって使える?
245nobodyさん
垢版 |
2006/01/28(土) 16:02:43ID:u4PSvkCN
>>243

拡張子の件だけど、apache の mod_rewrite とか使うのはダメ?

あと、xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのはダメなの?

html でもカスタムウェブが利用できるように設定できるはずだけどね、普通。
246nobodyさん
垢版 |
2006/01/28(土) 16:17:34ID:TAsT40N/
>>245
詳しく!
mod_rewrite は試したことがあるけど、だめだった。
http://www.example.com/fmi/xsl/
の/fmi/xsl/を取っ払おうかと思ったんであって、xslを他に変えようとかじゃなかったんだけどね。
うまくtomcatが拾ってくれなくなってすっかりあきらめたことがある。
xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのってどうすればいいのか検討もつかない。
httpd.confの書き方詳しく伝授してください。
247245
垢版 |
2006/01/29(日) 13:00:01ID:???
>>246

mod_rewrite はこんな感じ?

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_METHOD} ^TRACE
RewriteRule .* - [F]
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/$1¥.xslt [L]
</IfModule>]

これで良いと思うんだけど。
オレ、xslt 使ってないから詳しくは分からん。
最後の [ ] 内は環境によっていろいろ設定できるはず、セッションとか?
2006/01/29(日) 18:47:26ID:???
ファイルメーカーワジワガラネ
249nobodyさん
垢版 |
2006/01/30(月) 09:39:56ID:O9UWrreA
>>247
htmlとxslが逆?
そのままだと、パラメータが渡せないので、$2でパラメータを渡すように書いたりもしてみたけど、
やっぱりうまく動かないです。Serverと違って、ServerAdvancedはお試し版がないから気軽に試す
わけにもいかないけど、もしSA持っているんだったら試してほしい。
250245
垢版 |
2006/01/30(月) 11:08:40ID:???
>>249

今 PHP と Lasso しか使ってないけど、xslt でも同じだと思うんだよね。

パラメータいくつ?

RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/index¥.xsl?para1=$1 [L]
251nobodyさん
垢版 |
2006/02/01(水) 04:35:01ID:/io0d90f
???Lassoは日本語が使えるのか???

???Lassoは難しいのか???
252nobodyさん
垢版 |
2006/02/01(水) 10:56:40ID:pZOa3UnB
>>250
パアメータはなしのときもあれば、複数入ることもあります。一定ではありません。
レスを投稿する