DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!
関連:ファイルメーカーを語ろう!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!
1コキティッシュ
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp52nobodyさん
02/08/02 14:10ID:??? こんなスレ立ってるのか、メーカーもご苦労さんですね。
54nobodyさん
02/08/07 00:17ID:yhjHltkV >53
FMの割に、って言ってるトコを見ると、逆の意味だろ。
ってか、落ちるのは、まぁ仕方ないってーかなんつーか。
悪いことしたかな、って思うときあるよな。
特に.fmj(だっけ? 4.0の拡張子)のヤツ。
FMの割に、って言ってるトコを見ると、逆の意味だろ。
ってか、落ちるのは、まぁ仕方ないってーかなんつーか。
悪いことしたかな、って思うときあるよな。
特に.fmj(だっけ? 4.0の拡張子)のヤツ。
55veltrun
02/09/10 18:23ID:PQHotF5k ファイルメーカーって変数無いんだ炉?
56nobodyさん
02/09/10 19:54ID:???57nobodyさん
02/09/10 23:17ID:LneuJdxV データをPerlで操作することはできますか?
58バイク犬
02/09/11 12:35ID:???59nobodyさん
02/09/15 23:42ID:mdW8Tcgk >>57
XMLでどうぞ
XMLでどうぞ
60nobodyさん
02/09/17 05:04ID:ZBoL9ZaF サーバはLinuxなのでAppleScriptは無理?っぽいきがしてます。
XMLで読み書きする方法があるのでしょうか?
ODBC対応してるんだからどうにかなるんじゃないか
とか思っているのですが。
できればPerlからSQL書いていじりたいのです。
XMLで読み書きする方法があるのでしょうか?
ODBC対応してるんだからどうにかなるんじゃないか
とか思っているのですが。
できればPerlからSQL書いていじりたいのです。
61nobodyさん
02/09/17 07:22ID:??? odbc/jdbcは受け側だけでファイルメーカー側から出すことは出来なかったような。
02/09/17 16:03ID:???
変数って概念できたんだ。
今ではまったくもって使っていないけど、かつて5のころ、秒間平均6クエリーってサイトを
ファイルメーカーとWebStarで作った。
WSCの下に8台並べて...変数が無いせいで見通しのいいPGかけないのと壊れたインデックスの修復に
数時間かかるため地獄だった。
今はWebObjectsで楽させてもらってます。
今ではまったくもって使っていないけど、かつて5のころ、秒間平均6クエリーってサイトを
ファイルメーカーとWebStarで作った。
WSCの下に8台並べて...変数が無いせいで見通しのいいPGかけないのと壊れたインデックスの修復に
数時間かかるため地獄だった。
今はWebObjectsで楽させてもらってます。
64nobodyさん
02/09/18 00:52ID:l777Lxwd はっきり言ってPHP使った方が早く開発できるよ。l。
65nobodyさん
02/09/18 01:28ID:eVTntQo6 ファイルメーカーはマルチタスク(疑似〜でもなく)じゃないからな。
HTTP経由で一回でかいクエリーを考え出すともう終わり。
お手軽DBアプリの延長のオマケ機能であることを忘れてはいけない。
HTTP経由で一回でかいクエリーを考え出すともう終わり。
お手軽DBアプリの延長のオマケ機能であることを忘れてはいけない。
66nobodyさん
02/09/18 10:47ID:??? >>65
俺もそう思う。
Webサーバなのにシングルタスクって聞いて、唖然とした。
よって
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
終 了
俺もそう思う。
Webサーバなのにシングルタスクって聞いて、唖然とした。
よって
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
終 了
67nobodyさん
02/09/19 07:04ID:GBrPV5pH >>1が言ってるPHPでファイルメーカーを使う方法ってどうやるのよ?
68おげれつ
02/09/19 13:26ID:??? >>67
これのこと?
ttp://www.iviking.org/?page=FX.php
日本語とかは問題ないのかな?
僕も便乗させていくらはい。
FMP 5.5 or 6.0 for Mac OS X の ODBC ドライバって
mySQL on Mac OS X Server 10.2 に接続できるの?
mySQL 側には何か必要ないの?
これのこと?
ttp://www.iviking.org/?page=FX.php
日本語とかは問題ないのかな?
僕も便乗させていくらはい。
FMP 5.5 or 6.0 for Mac OS X の ODBC ドライバって
mySQL on Mac OS X Server 10.2 に接続できるの?
mySQL 側には何か必要ないの?
69nobodyさん
02/09/27 13:09ID:??? あぁぁぁぁ・・・げる
70nobodyさん
02/09/29 22:13ID:???71nobodyさん
02/09/29 23:04ID:??? >>70
os x版を使ってますが、シングルっぽいです。
で、このウェブコンパニオンをマルチスレッドにするの
はファイルメーカーにとって難しい作業なのでしょうか。
難しくなかったら、何のためにシングルにこだわってる
のか知りたいっす。
os x版を使ってますが、シングルっぽいです。
で、このウェブコンパニオンをマルチスレッドにするの
はファイルメーカーにとって難しい作業なのでしょうか。
難しくなかったら、何のためにシングルにこだわってる
のか知りたいっす。
72nobodyさん
02/09/30 01:01ID:seMGJ/AR OS9との互換性(嘘)
単純に技術力の欠如だと思われ
単純に技術力の欠如だと思われ
73nobodyさん
02/09/30 01:35ID:BfKiD1iP >単純に技術力の欠如だと思われ
コイツはキチガイか短絡思考の持ち主だな。
ただのニーズの違いだろうが。
コイツはキチガイか短絡思考の持ち主だな。
ただのニーズの違いだろうが。
74nobodyさん
02/09/30 01:54ID:seMGJ/AR >73
マカーにはシングルタスクが必要不可欠って事だよね?
マカーにはシングルタスクが必要不可欠って事だよね?
75nobodyさん
02/09/30 16:36ID:R/EMQHip >>71
http://www.filemaker.co.jp/products/fmu55_detail01.html
には
> WebブラウザからファイルメーカーPro データベースへの複数のリクエストを
> マルチスレッドに処理することができます。
とあるが、これはUnlimited版だけの話なのだろうか?
まあ、Webコンパニオンがマルチスレッド化されていても、ファイルメーカー本体が
シングルだったら、1回でかいクエリー出したら終わり、というのは変わらんか。
http://www.filemaker.co.jp/products/fmu55_detail01.html
には
> WebブラウザからファイルメーカーPro データベースへの複数のリクエストを
> マルチスレッドに処理することができます。
とあるが、これはUnlimited版だけの話なのだろうか?
まあ、Webコンパニオンがマルチスレッド化されていても、ファイルメーカー本体が
シングルだったら、1回でかいクエリー出したら終わり、というのは変わらんか。
76nobodyさん
02/09/30 17:08ID:XFPBnKqW WebアプリにFMを使うのは無謀ってことだな
77nobodyさん
02/10/01 09:29ID:fMHpkVng >>76
最近、そう思い始めたw
最近、そう思い始めたw
79nobodyさん
02/10/04 00:09ID:apOqzh/z 貴様ら6はどうだ6は。
80山崎渉
03/01/15 13:49ID:??? (^^)
81nobodyさん
03/02/17 14:55ID:??? 一月以上ほったらかしかい。7に期待age
82nobodyさん
03/02/18 22:05ID:??? New FileMaker 7 was Intuitive new Field Cell Editer and
Text Style supported new Scripting Editer Include.
2004-1Q release.
Text Style supported new Scripting Editer Include.
2004-1Q release.
83生フェラ
03/02/22 21:30ID:??? 来年なのかよ!
β版は手に入らないのかい?
β版は手に入らないのかい?
84999
03/02/23 11:11ID:yQ9nMOC8 >>82
スイマセンが、そのソースはどちらから???
スイマセンが、そのソースはどちらから???
85nobodyさん
03/02/23 20:55ID:dTUuA8q0 むしろマルチスレッド化して欲しい
86まんこ
03/02/24 14:40ID:Xcrq2JmT >>85
当然そうなると思ってますが・・・
だって、ファイルシステム拡張するんでしょ?
それくらいしないと暴動っすよ!
あと、データとロジックの分離と
ウェブアプリ開発環境(マジで使えるヤツ)は
最低でも欲しいね。
当然そうなると思ってますが・・・
だって、ファイルシステム拡張するんでしょ?
それくらいしないと暴動っすよ!
あと、データとロジックの分離と
ウェブアプリ開発環境(マジで使えるヤツ)は
最低でも欲しいね。
87nobodyさん
03/02/24 14:51ID:gC9jHdGt 某プロジェクトでファイルメーカー鯖が何度もコケてたのをみて以来、
全く使う気がしない。
MySQLでいい。
全く使う気がしない。
MySQLでいい。
88nobodyさん
03/02/25 00:31ID:LAGRpaWh スレタイトルの通りなウェブアプリを作るには力不足なのは
満場一致といったところか。
満場一致といったところか。
89nobodyさん
03/02/28 04:43ID:??? いや、やっぱり作りによるんだけど、それはつまりファイルメーカー独特の
妙な職人ワザが必要になるという意味合いも強い。
デスクトップでファイルメーカーを使う層がいつもの作り方で作るんじゃダメだし、
普段PHP + Postgresでやってる人が自分の常識でやってもうまくいかない。
大規模サイト何年かやってると、変なノウハウいっぱいおぼえるよ。
妙な職人ワザが必要になるという意味合いも強い。
デスクトップでファイルメーカーを使う層がいつもの作り方で作るんじゃダメだし、
普段PHP + Postgresでやってる人が自分の常識でやってもうまくいかない。
大規模サイト何年かやってると、変なノウハウいっぱいおぼえるよ。
90nobodyさん
03/02/28 18:04ID:??? ファイルメーカー一本だけであんまり無理しなくていいから、
webデータベースの管理側とか帳票とかに特化して親和性を高めて欲しいんだけど。
webデータベースの管理側とか帳票とかに特化して親和性を高めて欲しいんだけど。
91バイク犬
03/02/28 22:35ID:??? もともと4th Dimentionと並んでマクの数少ない、データベースアプリであったが
4th Dimention共々、OS XでSQLがマクで使えるようになって、HTMLベースで
レイアウトこさえられる、という流れの変化はデカかった感じ。
というかネットバブルで、随分とSQLが身近になったのが、キッカケだったと思うけど。
もう、諦めてAccessみたいなビジュアルSQLクライアントとして、生きながらえる
しかないんではと。にしては、マクロなりActiveXなりで引けを取ってる…
ショットでWebで何かするには、自前(しかもオフィス内)のサーバ(またはクライアント
PCをまんま公開するなどして)で運用するには安上がりだけど。cgiいらんし。
しかし、その場合もIISでAccess(以下略
4th Dimention共々、OS XでSQLがマクで使えるようになって、HTMLベースで
レイアウトこさえられる、という流れの変化はデカかった感じ。
というかネットバブルで、随分とSQLが身近になったのが、キッカケだったと思うけど。
もう、諦めてAccessみたいなビジュアルSQLクライアントとして、生きながらえる
しかないんではと。にしては、マクロなりActiveXなりで引けを取ってる…
ショットでWebで何かするには、自前(しかもオフィス内)のサーバ(またはクライアント
PCをまんま公開するなどして)で運用するには安上がりだけど。cgiいらんし。
しかし、その場合もIISでAccess(以下略
92nobodyさん
03/02/28 23:49ID:??? でもIISでAccessは素人目に手軽に見えて後々大変だからねえ
93nobodyさん
03/03/05 18:21ID:Q10LQBc6 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030305-00000002-wir-sci
大量あぼーんクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
大量あぼーんクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
94nobodyさん
03/03/06 00:54ID:VnDLujlA >93
記事読んだけど、これファイルメーカーのことっていうより、
セキュリティー考慮してないDQNは氏んでしまえって言ってるだけじゃん。
まぁ、簡単に公開できるからこそ、そんなDQNが大量に居るのも事実だが...
記事読んだけど、これファイルメーカーのことっていうより、
セキュリティー考慮してないDQNは氏んでしまえって言ってるだけじゃん。
まぁ、簡単に公開できるからこそ、そんなDQNが大量に居るのも事実だが...
95nobodyさん
03/03/06 09:41ID:??? いや、大量のアホが穴を空けたまま使えるってのが問題だと思うよ。
96山崎渉
03/03/13 17:07ID:??? (^^)
9700000
03/03/17 01:38ID:??? ウェブセキュリティで
レコード毎にセキュリティかけるのが
ウェブコンパニオンでは今のところ
安心できると思う。
って言うか、インスタントウェブ止めろ。
レコード毎にセキュリティかけるのが
ウェブコンパニオンでは今のところ
安心できると思う。
って言うか、インスタントウェブ止めろ。
98nobodyさん
03/03/22 12:02ID:??? agemanko
99nobodyさん
03/03/23 08:55ID:??? filemaker + apache(IIS)でSSIって出来るんですか?
たとえば
<!--#include virtual="FMPro?aaa 〜〜〜" -->
とか。。
やりたいことは「1つのHTMLに複数のFilemakerのデータを
インクルードしたいんです。「最新登録情報」とか「カテゴリー別ニュースリスト」とかを。。
たとえば
<!--#include virtual="FMPro?aaa 〜〜〜" -->
とか。。
やりたいことは「1つのHTMLに複数のFilemakerのデータを
インクルードしたいんです。「最新登録情報」とか「カテゴリー別ニュースリスト」とかを。。
10199
03/03/24 09:52ID:??? >>100
inlineactionって??ファイルメーカー内で何かしらのアクションをすれば
いいってことですか?
xmlに関しては、ファイルメーカー関連の情報があまりにも少ないんで(英語はあるけど)、敷居が高いです。。。
参考サイトとかありますか?
inlineactionって??ファイルメーカー内で何かしらのアクションをすれば
いいってことですか?
xmlに関しては、ファイルメーカー関連の情報があまりにも少ないんで(英語はあるけど)、敷居が高いです。。。
参考サイトとかありますか?
102nobodyさん
03/03/24 12:57ID:???103nobodyさん
03/03/26 01:24ID:??? フレーム切らないと出来ない。
InlineActionは全然関係ないと思う。
InlineActionは全然関係ないと思う。
104nobodyさん
03/03/26 07:37ID:??? >>103
となると、、、複数のデータベース(ファイル)の参照を
1つのHTMLでは出来ないということでしょうか?
フォーマット指定は1つしかできない仕様上しかたないから?
例えば、
hogehohe.htmlに
aaa.fp5 の登録日降順で10レコード
bbb.fp5 の登録日降順で15レコード
を組み込んで表示っていうことはできない??
ファイルメーカーの資料を読むと「ファイルメーカーが
必要とするモノ以外はApache(IIS)が処理する」と
書いてあったので、SSIでフィルメーカーへ要求を
すれば可能かと思ったのですが。。。
XMLなら大丈夫なのでしょうか?
以前は、「表示用のフィルメーカーファイル」を別に作って
リレーションとかHTML生成フィールドに置き換えで
しのいでたのですが、やはりそれしかないというこか。。。
となると、、、複数のデータベース(ファイル)の参照を
1つのHTMLでは出来ないということでしょうか?
フォーマット指定は1つしかできない仕様上しかたないから?
例えば、
hogehohe.htmlに
aaa.fp5 の登録日降順で10レコード
bbb.fp5 の登録日降順で15レコード
を組み込んで表示っていうことはできない??
ファイルメーカーの資料を読むと「ファイルメーカーが
必要とするモノ以外はApache(IIS)が処理する」と
書いてあったので、SSIでフィルメーカーへ要求を
すれば可能かと思ったのですが。。。
XMLなら大丈夫なのでしょうか?
以前は、「表示用のフィルメーカーファイル」を別に作って
リレーションとかHTML生成フィールドに置き換えで
しのいでたのですが、やはりそれしかないというこか。。。
106nobodyさん
03/03/27 22:43ID:??? ポータル使えば出来るけど、あんまりいろいろ置くと遅いよ。
InlineActionって手もあるだろうけど、あれは信頼性に欠けるよ。
InlineActionって手もあるだろうけど、あれは信頼性に欠けるよ。
10899
03/03/28 11:33ID:??? >105 ,106
具体的な質問なんですが、
仮に aaa.fp5 ・ bbb.fp5 が公開されてまして、、
http://hogehoge/FMPro?-db=aaa.fp5&-format=templateA.html (省略) という具合で
表示CDMLをtemplateA.htmlとして。。そのtemplateA.html内に
[FMP-InlineAction: -db=bbb.fp5, last name="hogehoge", -format="templateB,html",-find] [/FMP-InlineAction]
と記述したりすると、templateA内に 別のtemplateB が挿入できるということですか?
具体的な質問なんですが、
仮に aaa.fp5 ・ bbb.fp5 が公開されてまして、、
http://hogehoge/FMPro?-db=aaa.fp5&-format=templateA.html (省略) という具合で
表示CDMLをtemplateA.htmlとして。。そのtemplateA.html内に
[FMP-InlineAction: -db=bbb.fp5, last name="hogehoge", -format="templateB,html",-find] [/FMP-InlineAction]
と記述したりすると、templateA内に 別のtemplateB が挿入できるということですか?
111nobodyさん
03/03/30 19:43ID:7gpQ1Spd 資料とかネット見てたらSSLはIISだけとか
書いてるけど、apacheではダメなんでしょうか?
ダメならlunix とか MAC は無理って事?
となると、SSL使うときはWINしか選択肢ないのか?
書いてるけど、apacheではダメなんでしょうか?
ダメならlunix とか MAC は無理って事?
となると、SSL使うときはWINしか選択肢ないのか?
113保守
03/04/06 11:42ID:??? 保守あげ
114nobodyさん
03/04/11 16:59ID:J/Vqz93n プラグインAPIってREALBASICとかで使える??
115nobodyさん
03/04/12 00:08ID:zwIS2CVP116おめこ
03/04/20 20:21ID:??? なんだか
さがってる
さがってる
117nobodyさん
03/05/02 15:01ID:??? 保守
118山崎渉
03/05/22 02:06ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
119nobodyさん
03/08/16 01:48ID:??? ここんところずっと山崎か...
もうそろそろ、次バージョンの噂出てこないの?
7から、ファイルメーカーServerが直接httpサーバーになるから、今みたいに
Unlimitedを何台もぶら下げてなんて無駄なマシンつかわなくてもよくなるみたいだけど。
もうそろそろ、次バージョンの噂出てこないの?
7から、ファイルメーカーServerが直接httpサーバーになるから、今みたいに
Unlimitedを何台もぶら下げてなんて無駄なマシンつかわなくてもよくなるみたいだけど。
120nobodyさん
03/09/03 13:15ID:??? ネタないのか?
121nobodyさん
03/11/07 14:07ID:??? なぃょ
122nobodyさん
03/11/24 09:13ID:??? 一言で言えるのはFMはwebアプリに適してないということさ
123nobodyさん
04/05/21 12:07ID:PfD6NSi8 SQLが使えないのにPHPでも操作できるの? どうやって??
124nobodyさん
04/05/30 18:42ID:RCEzw9JG fx.php のこと?
125nobodyさん
04/06/13 14:43ID:y5iVNGN4 なんだかよくわかんないけど、
逆ギレののたん置いていきますね
∋oノハヽo∈
(`?D´ ) <なんに!
O^ソ⌒とヽ
(_(_ノ、_ソ
逆ギレののたん置いていきますね
∋oノハヽo∈
(`?D´ ) <なんに!
O^ソ⌒とヽ
(_(_ノ、_ソ
04/07/11 12:48ID:???
a
127nobodyさん
04/07/20 12:52ID:??? 浜崎あゆみがコンサートで障害者の子に対して暴言をはいた事件です。
私は障害者の子の近くで見ていてその時の様子を簡単に書きます。【実際あったやり取り/マジネタです。】
浜崎「一番前で座ってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。」
客「お前らだよカス!あゆに迷惑かけんな! さっさと立てよ!」
母親「すみません、この子足が不自由で立てないので・・・」
客「うざ〜〜、あゆに迷惑かけんならくんなよ!」
客「そうだそうだ!帰れよー!」
母親「本当に申し訳・・(泣)・・・」
客「お前ら帰れ、邪魔邪魔」
娘「お母さん・・もう帰ろう・・本当にごめんなさい」
母親「・・・(泣)」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
証拠VTR→http://www5d.biglobe.ne.jp/~EMPEROR/hamaayu.mpeg
私は障害者の子の近くで見ていてその時の様子を簡単に書きます。【実際あったやり取り/マジネタです。】
浜崎「一番前で座ってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。」
客「お前らだよカス!あゆに迷惑かけんな! さっさと立てよ!」
母親「すみません、この子足が不自由で立てないので・・・」
客「うざ〜〜、あゆに迷惑かけんならくんなよ!」
客「そうだそうだ!帰れよー!」
母親「本当に申し訳・・(泣)・・・」
客「お前ら帰れ、邪魔邪魔」
娘「お母さん・・もう帰ろう・・本当にごめんなさい」
母親「・・・(泣)」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
証拠VTR→http://www5d.biglobe.ne.jp/~EMPEROR/hamaayu.mpeg
128nobodyさん
04/07/30 18:20ID:??? FM7リリースage
Server Advancedが出たらWebobjectsに繋げるキワモノも出てくるでしょう。
Server Advancedが出たらWebobjectsに繋げるキワモノも出てくるでしょう。
129nobodyさん
04/07/30 18:20ID:3xbPf2Fn age忘れ
130nobodyさん
04/09/07 01:46ID:??? Sever Advanced...XSLT+XMLで既存のRSSも表示できてしまうらしい...
でも、XSLTって既存のFileMaker ユーザにはとっても敷居が高いかも。
でも、XSLTって既存のFileMaker ユーザにはとっても敷居が高いかも。
131nobodyさん
04/09/07 10:12ID:??? むつかしいよね、XSLTとXML。
でも、FM7SAにはサンプルが沢山ついてくるらしいから
それ見て勉強すれば何とかなるのでは?
でも、FM7SAにはサンプルが沢山ついてくるらしいから
それ見て勉強すれば何とかなるのでは?
132nobodyさん
04/09/11 01:17:51ID:??? filemaker なんか使わないほうがいいよ。
133nobodyさん
04/09/17 11:51:11ID:??? ファイルメーカーのスレから誘導されました。
制作環境 Mac9.2.2 ファイルメーカー Developer 5.5
ブラウザはMacのIEもしくはサファリがメインです。
フィールドZを表示しているA.htmlから
target="_blank"でB.htmlを開いて
B.htmlでC.fp5のフィールドZの内容を変更。
この状態でB.htmlを閉じても
A.htmlに変更は反映されていないので、
困っています。
C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
という命令をDBから出したいのです。
ユーザーにリロードさせたくないので自動的にリロードすると
嬉しいのです。
javascriptのwindow.openでひらけないので(macは無理?)
opener.location.reloadとかそういったのは使えないです。
どなたかご教授下さい。
制作環境 Mac9.2.2 ファイルメーカー Developer 5.5
ブラウザはMacのIEもしくはサファリがメインです。
フィールドZを表示しているA.htmlから
target="_blank"でB.htmlを開いて
B.htmlでC.fp5のフィールドZの内容を変更。
この状態でB.htmlを閉じても
A.htmlに変更は反映されていないので、
困っています。
C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
という命令をDBから出したいのです。
ユーザーにリロードさせたくないので自動的にリロードすると
嬉しいのです。
javascriptのwindow.openでひらけないので(macは無理?)
opener.location.reloadとかそういったのは使えないです。
どなたかご教授下さい。
134nobodyさん
04/09/17 12:07:22ID:??? >C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
>という命令をDBから出したいのです。
できるわけないでしょ
>window.openでひらけないので
JavaScriptをよく勉強しなさい
>という命令をDBから出したいのです。
できるわけないでしょ
>window.openでひらけないので
JavaScriptをよく勉強しなさい
135133
04/09/17 12:42:03ID:??? >134
レスありがとう。
やっぱり出来ないですか...
>>window.openでひらけないので
> JavaScriptをよく勉強しなさい
window.openはwindowsだと開くのですが
macだとブラウザが固まっちゃうので
[FMP-IF]でブラウザ判別して
Macなら<a href="〜" target="_blank">...
winなら<a href="javascript:window.open(......)">
としているのですが、Macでもwindow.openで開く方法が
あるのでしょうか???
レスありがとう。
やっぱり出来ないですか...
>>window.openでひらけないので
> JavaScriptをよく勉強しなさい
window.openはwindowsだと開くのですが
macだとブラウザが固まっちゃうので
[FMP-IF]でブラウザ判別して
Macなら<a href="〜" target="_blank">...
winなら<a href="javascript:window.open(......)">
としているのですが、Macでもwindow.openで開く方法が
あるのでしょうか???
136nobodyさん
04/09/17 13:20:32ID:??? 固まるのは別の理由でしょう。
Macでもほとんどのブラウザでwindow.openでちゃんと開けます。
Macでもほとんどのブラウザでwindow.openでちゃんと開けます。
137135
04/09/17 14:04:41ID:??? >136
そうなのかぁ。なんで開かないんだろう...orz
カチンコチンコになっちゃうんです...
<a href="javascript:window.open('FMPro?-DB=hoge.fp5.....&-find')">
って書いてます。
ダメっぽいですか?
そうなのかぁ。なんで開かないんだろう...orz
カチンコチンコになっちゃうんです...
<a href="javascript:window.open('FMPro?-DB=hoge.fp5.....&-find')">
って書いてます。
ダメっぽいですか?
138nobodyさん
04/09/23 19:01:48ID:??? window.openのパラメータ確認しろ。
おまえさ
JavaScript勉強せずに、
コピペでなんとかしようとしてない?
おまえさ
JavaScript勉強せずに、
コピペでなんとかしようとしてない?
139nobodyさん
04/10/14 16:21:58ID:??? ∧,,∧ 毎日チャーハンばかりでゴメンね
(;`・ω・) 。・゚・⌒)
/ o━ヽニニフ))
しー-J
∧_∧
ry ´・ω・`ヽっ
`! i チャーハン食べ過ぎた・・
ゝ c_c_,.ノ
(;`・ω・) 。・゚・⌒)
/ o━ヽニニフ))
しー-J
∧_∧
ry ´・ω・`ヽっ
`! i チャーハン食べ過ぎた・・
ゝ c_c_,.ノ
140nobodyさん
04/10/16 16:02:07ID:2B2ks/05 FMS7Aが届いたから上げてみる。
いつインスコしようかな。
いつインスコしようかな。
141nobodyさん
04/10/24 13:21:15ID:CnwNixWi Mac OS X Panther の Java って遅いってホント?
FMS7A のウェブの部分って Java で書かれてるんでしょ?
Windows Server で動かした方が速いのかしらん?
FMS7A のウェブの部分って Java で書かれてるんでしょ?
Windows Server で動かした方が速いのかしらん?
142nobodyさん
04/11/08 15:54:33ID:??? Lassoは日本語OKらしいが
誰か日本で使っている人いませんか?
また、外人でも日本語できるデベロッパーでも
良いので紹介して欲しい。
誰か日本で使っている人いませんか?
また、外人でも日本語できるデベロッパーでも
良いので紹介して欲しい。
143昔はTANGO使ってた
04/11/09 20:08:36ID:t0hI+jL4144昔はTANGO使ってた
04/11/09 20:09:21ID:t0hI+jL4145nobodyさん
04/11/21 17:45:42ID:??? FileMaker 7 シリーズで osCommerce 並みの
ショッピングサイトを構築したい。
できる?
ショッピングサイトを構築したい。
できる?
146nobodyさん
04/11/21 18:01:16ID:qw7c8Hf1 >>145
それは、osCommerceのような出来合の物があるかどうかという質問でしょうか?
osCommerceの考え方、インターフェースを一からフルスクラッチで作っていけば
出来ると思いますが、自分で作業する(か業者に丸投げする)必要があります。
WebのインターフェースをosCommerceに任せて、mySQLに入ったデータをFileMaker
で利用するという考えかたも出来るかと思います。
それは、osCommerceのような出来合の物があるかどうかという質問でしょうか?
osCommerceの考え方、インターフェースを一からフルスクラッチで作っていけば
出来ると思いますが、自分で作業する(か業者に丸投げする)必要があります。
WebのインターフェースをosCommerceに任せて、mySQLに入ったデータをFileMaker
で利用するという考えかたも出来るかと思います。
147nobodyさん
04/12/07 02:51:43ID:??? モール部分はapache+phpをフロントエンドにした方がレスポンス良さそうだけど・・・
ローカルファイルから経理とか発送処理用にsqlアクセスできるようにしたら便利かもしれんね。
ローカルファイルから経理とか発送処理用にsqlアクセスできるようにしたら便利かもしれんね。
148nobodyさん
04/12/09 00:23:28ID:??? MacOSX,FMP7でレシートプリンタって使えないんでしょうか?
ドライバが見つからないんですけど、、、
ドライバが見つからないんですけど、、、
149nobodyさん
04/12/09 13:23:16ID:??? 使えない
151nobodyさん
04/12/26 15:56:45ID:Mbv4f/Gd ほしゅ
152nobodyさん
04/12/30 09:20:31ID:XXsWWoWi|ハ,_,ハ
|´∀`';/^l
|u'''^u;' |
|∀ ` ミ ダレモイナイ・・・
| ⊂ :, モサモサ スルナラ イマノウチ
| ミ
| 彡
| ,:'
|''~''''∪
l^丶
もさもさ | '゛''"'''゛ y-―,
ミ ´ ∀ ` ,:'
(丶 (丶 ミ
(( ミ ;': ハ,_,ハ
;: ミ ';´∀`';,
`:; ,:' c c.ミ
U"゛'''~"^'丶) u''゛"J
/^l
,―-y'"'~"゛´ | もさもさ
ヽ ´ ∀ ` ゛':
ミ .,/) 、/)
゛, "' ´''ミ ハ,_,ハ
(( ミ ;:' ,:' ´∀`';
'; 彡 :: っ ,っ
(/~"゛''´~"U ι''"゛''u
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 早く死刑執行して欲しい死刑囚と言えば
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]