探検


ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!

1コキティッシュ
垢版 |
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp
DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!

関連:ファイルメーカーを語ろう!
   http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
183nobodyさん
垢版 |
2005/04/06(水) 11:52:59ID:3gH611la
FMのDBエンジンをsql系にしてくれたらなあ
184nobodyさん
垢版 |
2005/04/06(水) 12:01:50ID:mYcNJRR/
>>183
FileMaker 10 くらいで?
185nobodyさん
垢版 |
2005/04/07(木) 23:52:44ID:???
MacOSXserverが、うまく鯖にUIつけてるんだから、
子会社もやるきだせw
186nobodyさん
垢版 |
2005/04/08(金) 01:40:21ID:???
素人的質問で失礼します。
FM7でウェブアプリを検討中です。
Mac OS X TigerでWeblog Serverが載るようですが
FM7上の顧客マスタにログインIDとパスワードを設定するとします。
そのログインIDとパスワードと、Weblog Serverのクライアント用のそれを共通化させることは可能でしょうか?
187nobodyさん
垢版 |
2005/04/08(金) 01:45:49ID:???
DNAだな
188nobodyさん
垢版 |
2005/05/13(金) 15:08:59ID:/wg0JD5J
WebDNAってあったね。
ttp://www.smithmicro.com/
189nobodyさん
垢版 |
2005/05/18(水) 21:22:54ID:ruo/qvuB
FileMaker Pro インスタントWeb公開 Mac 版(Mac OS X)
http://www.filemaker.co.jp/support/updater_osx.html#fmp7iwp
・インスタントWeb 公開で1画面に表示されるレコードの数が、
 リスト形式では25、表形式では50になりました。
 この変更は、インスタントWeb 公開ヘルプには記載されていません。
・新しいマスタレコードの作成と同時に関連レコードを作成できない問題が修正されました。
190nobodyさん
垢版 |
2005/07/08(金) 13:42:29ID:SLyG3XoL
あんまりウェブで使ってる例はないんかい?

>186
Mac OS X ServerはUnlimited版である必要があるよね?

ver8の詳細が気になる〜
191nobodyさん
垢版 |
2005/07/09(土) 09:36:34ID:X9gsMXmn
FMを動かせるレンタルサーバが少ないからね…。
どうしても自前率が高くなる。
192nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 09:30:56ID:???
Bフレッツ契約し、マトモなISPと契約し

古いG4にFMServerUnlimited、Web公開エンジンをMacminiにインスコ。
ファイアウオールに穴明けてFMのポート(5003)/Webのポート(80)を通過。

DDNSを契約し、公開。

自前でも今は楽よな。Macminiマンセー
193nobodyさん
垢版 |
2005/07/24(日) 17:46:07ID:73HnLMBl
XMLって基本的に遅いの?
ver.8に期待 age
194nobodyさん
垢版 |
2005/08/06(土) 16:43:38ID:SZElizj2
保守
195nobodyさん
垢版 |
2005/08/19(金) 16:57:13ID:???
保守。
面白そうなスレなんだけど、ネタないね。
196nobodyさん
垢版 |
2005/08/19(金) 17:47:34ID:urZb9oJz
今イチ
MAMP
Mac OS X + Apache + MySQL + PHP/Python/Perl
やLAMP
に勝る勢いが感じられない。
FileMaker社の意気込みも感じないよね。

fx.phpの新版が出たね、どうなの?
197nobodyさん
垢版 |
2005/08/19(金) 18:05:49ID:BGRtkD5X
FileMaker 7 で出来たサイトってどっかない?
どんなパフォーマンスか見てみたい。
198nobodyさん
垢版 |
2005/08/20(土) 03:24:24ID:???
見たことないな。FM7サイト。
FM7のサイトの拡張子ってやっぱり.xmlとか.xsltなのかな?
199nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 03:28:42ID:???
見た?
ttp://www.filemaker.ne.jp/plan7/
200nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 06:06:57ID:B9pPBbQ8
>>199
へぇ、ファイルメーカー6使ったやつと同じ料金なんだぁ。
FMSAを自前で買うこと考えると、この値段は安いね。
root権限はもらえないのか...ハウジングじゃないからしょうがないのか...残念。
それにしてもこの内容でこの値段、凄いね。今後どんなサイトが出てくるか楽しみかも。
201nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 15:16:09ID:???
>>200
いいよね。
でも、ローカルのFMクライアントとのDB共有はSSLでできるのかな?
202nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 17:41:55ID:B9pPBbQ8
>>201
FileMaker Server 7 のヘルプに
「FileMaker Server への接続の保護」
3. [FileMaker Server への接続を保護する] を選択します。
  このオプションを選択すると、FileMaker Server と FileMaker Pro クライアントまたは
  FileMaker Web 公開エンジンの間で渡されるデータは、SSL(Secure Sockets Layer)を
 使用して暗号化されます。
とあるのでOKでは。
http://www.filemaker.ne.jp/option/ssl.html
にSSLの設定もしてくれるって書いてあるし。
http://www.comodojapan.com/news/20050809.html
コモドのSSL証明使えば 2年+30日でキャンペーン価格で約10万円。
サーバの更新しなくてもいいから更新費用もおさえられるしいいかも。

...あと必要なのは、xsltを書くスキルだな...
203nobodyさん
垢版 |
2005/08/25(木) 01:35:47ID:???
7になってミドルウェアの選択肢が広がったよね。
PHPとはJSPとかASPとかLASSOとか?
XSLT以外だとどれが一番簡単で高性能?
204nobodyさん
垢版 |
2005/08/27(土) 00:57:33ID:???
>>203
インスタントWeb
205nobodyさん
垢版 |
2005/08/31(水) 02:04:00ID:???
今回のアップグレードでスピードの改善はあるのでしょうか?
206nobodyさん
垢版 |
2005/08/31(水) 02:10:43ID:N3elhKe6
>>205
今回は Server Advanced の発表がないので、詳細は分かりませんが、
Pro ないしは Pro Advanced(旧Developer)は、動作、OSによって改善度
は違いますが、20%〜50%の速度アップがはかられているようです。
207nobodyさん
垢版 |
2005/08/31(水) 16:54:27ID:BKLumcsI
スピードアップまじか?
208nobodyさん
垢版 |
2005/08/31(水) 20:03:11ID:???
>>207
まじ。でも、もうアップしたスピードに慣れてしまった。
劇的にってわけではないので、過度の期待はしないように。
繰り返すけど、これは Pro であって、Server Advanced の
話ではないのでそこんとこよろしく。
ttp://www.filemaker.com/products/fmsa/features.html
| The FileMaker Server 8 engine has been optimized to perform key tasks faster.
とあるので、ちょっとだけ期待してます。
209nobodyさん
垢版 |
2005/10/02(日) 00:52:01ID:Zv4te83K
こちらで質問してもよろしいでしょうか。
ProでインスタントWeb公開機能を利用したいのですが、
同時共有最高5クライアントというのは、一つのデータベースに対してでしょうか。
それともFilemakerProに対して5クライアントなのでしょうか?
210nobodyさん
垢版 |
2005/10/02(日) 06:45:36ID:???
>>209
そのマシンでWeb公開をするFileMaker Pro全体に対してと思っていいいかと。
211nobodyさん
垢版 |
2005/10/02(日) 09:08:39ID:???
>>210
ありがとうございます。
なるほど。そうなると足りない気もするなぁ…
212nobodyさん
垢版 |
2005/10/02(日) 14:50:23ID:???
>>211
5人しかアクセスしないなら、それでOK
213nobodyさん
垢版 |
2005/10/24(月) 00:15:21ID:Ztscz7H1
うーむ、FXよかLassoのほうがてっとりばやいかな?
しかし日本語の資料がないなーあります?
214nobodyさん
垢版 |
2005/10/24(月) 18:52:17ID:???
FXもLassoも日本語の資料はないよ。
独学で。
215nobodyさん
垢版 |
2005/11/21(月) 22:34:54ID:???
発売記念age
FileMaker Server カスタムWebテクニック
http://www.bnn.co.jp/books/archives/2005/11/filemaker_serve.html
216nobodyさん
垢版 |
2005/11/22(火) 15:35:40ID:???
>>215
買ったよ。
到着が楽しみ。
217nobodyさん
垢版 |
2005/11/22(火) 15:39:28ID:???
でも、これ買う人って FMSA 持ってる人限定でしょ?
かなり少ないんじゃない?
FM も1IPのみとかテスト開発できる FMSA 出すべきでしょ。
218nobodyさん
垢版 |
2005/11/22(火) 16:18:02ID:/R2OGOhH
>>217
http://store.filemaker.com/fms7ad_lic.html

FMPD7 ユーザはたった$10で FileMaker Server 7 Development License
(Web,FMともに同時3クライアントまで)が買えます。
FMSA8 自体が出ていないので 8 の Development License はまだ発表
されていませんが、同様のライセンスになると思います。(超願望)
store.filemaker.com で買えるのは North American customers only. だけど…
219nobodyさん
垢版 |
2005/11/24(木) 10:24:45ID:???
>>215
期待したほどの内容ではなかった。がく。
インストールとかの初歩的なところはどうでもよいので、
もっと実例をのせろ。
220nobodyさん
垢版 |
2005/11/24(木) 10:49:58ID:pi+gIycq
>>219
まだamazonから届いてないから読んでないから
どう書かれてるかわかんないんだけど。
FMSAって、インストールから設定も嵌りポイントじゃない?
識別コードとかの設定してなくて、公開できないとか。
あと、Apach , CWP , FileMaker Server それぞれが
違うマシン構成の場合のインストール方法とかさ。

>>218
開発用ライセンスって日本にはないのかねぇ...
探したけど見つからなかったorz
221nobodyさん
垢版 |
2005/11/24(木) 11:34:41ID:???
>>220
確かに、俺はdual構成のWindowsマシン上でFMSA動かしていて、
訳のわからないエラーが頻発して嵌まりまくった。
実際には、FMSA7がdual/HTに対応していなかった訳だが。
222nobodyさん
垢版 |
2005/11/24(木) 11:42:21ID:???
>>219

マジですか・・・

インスコは終わっていて現状FMSAのインスタントWebで動かしているのでそれを
カスタムWebに変更したいと思っているのだけども・・・そういう用途でも参考に
なりづらいですかねぇ・・・

XSLT文法と、詳細に使用するポート等が書いてあるブロックダイヤグラムが書いてあれば
有りがたいんだけど・・・FMServerとWeb公開エンジンが別のMacに入っているので・・・
223nobodyさん
垢版 |
2005/11/25(金) 18:40:59ID:???
>>222
割れユーザ?

ポートなんかマニュアルに書いてあるだろ。
pdfでも落とせるしな。

俺はFMServer(Windows)とWeb公開エンジン(Mac)の構成で
使ってみたが、不安定なので止めた。
224nobodyさん
垢版 |
2005/11/27(日) 21:36:10ID:???
あのブログをサンプルにして載せて欲しかったな。
225222
垢版 |
2005/11/28(月) 10:31:18ID:???
>>223

Proライセンス4つ、FMSA1つ買っていますよ。小社です。

マニュアルすごく分かりづらいのよね。
本当は最初からカスタムwebで行きたかったんだけど、全く理解出来なくて
アシスタント使って生成してみても表示されなくて、何のことかさっぱり・・・
226nobodyさん
垢版 |
2005/11/28(月) 15:21:42ID:pWWNrObB
カスタムWeb公開マニュアル、XSLTの基礎は分かっているっていう前提だからね。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
227nobodyさん
垢版 |
2005/11/28(月) 15:22:30ID:???
カスタムWeb公開マニュアル、XSLTの基礎は分かっているっていう前提だからね。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
228nobodyさん
垢版 |
2005/11/28(月) 17:24:15ID:???
XSLT難しいからFX.phpか金があればLassoにしようよ。
229225
垢版 |
2005/11/30(水) 11:58:04ID:???
>>226

必死でやり直しました。
なんとか生成したxslt公開までたどり着きました。
あとはカスタムしていくのみです・・・
ありがとうございます。

xsltの中身を見ていくとHTMLの拡張されたもののようですね。
Movabletypeのテンプレートと似て居るなぁ・・・と思ってみています。
あとはxsltリファレンス本を入手すればうまくいきそうです。
230nobodyさん
垢版 |
2005/12/02(金) 18:44:10ID:???
WiTANGOってどうなった?
231nobodyさん
垢版 |
2005/12/03(土) 22:07:15ID:V0v5oX8N
今すぐ役立つ FileMaker Solutions
Web商品カタログ
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.htm

こいったサンプルがあるのはありがたいですね。
セットアップガイドや理解に役立つ基礎知識がpdfとして同梱されているし
xslファイルには、これでもかといわんばかりにコメントが入っているし、
至れり尽くせりです。
232223
垢版 |
2005/12/04(日) 17:31:36ID:???
>>229

FileMakerのバージョンが古いが、参考になると思う。
ttp://www.ne.jp/asahi/pro/his/fm_xml/

233nobodyさん
垢版 |
2005/12/04(日) 17:38:44ID:ZnU0Wf05
>>232
文法がまったく違うので参考になりません。
234nobodyさん
垢版 |
2005/12/04(日) 18:30:09ID:???
未だに-dso_xmlで個人情報漏れまくり多いな・・・
235229
垢版 |
2005/12/05(月) 18:18:03ID:???
>>232

お気遣いありがとうございます。
自動生成したXSLTを加工してなんとかサイト公開に間に合いました。
236nobodyさん
垢版 |
2005/12/05(月) 21:31:31ID:MesPnLWG
>>230
Tango for FileMaker …懐かしいね。
FileMaker Pro 3 時代はこれしかなかったから。
5のファイルでも動いていたような気がするけど、
OS も9からXへ変わって、HTTPサーバもWebStarからApacheへ
変わった段階で使わなくなってしまったな。
237nobodyさん
垢版 |
2005/12/07(水) 03:24:21ID:/jqmJ7EU
今すぐ役立つ FileMaker Solutions
Webキャンペーン応募 インターネットを使ったキャンペーン応募が手軽に実現
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html

Web商品カタログ に続く第2段ですかね。
これもバカ丁寧な解説付き。最後にメールをユーザに返すところまでサンプルに
なっているので、メール送信に躓いた人必見かも。
238nobodyさん
垢版 |
2005/12/07(水) 03:51:35ID:???
>>237

XSLTは何度みてもわからんな。
239235
垢版 |
2005/12/08(木) 14:25:50ID:???
>>238

HTMLを知っていれば簡単だと思うけど・・・

XSLT単体だけじゃなくてそれがテンプレートファイルを参照していることをお忘れ無く。
XSLTの頭で
<xsl:include href="mona.xsl"/>
というふうにテンプレートファイルmona.xslがスタイルとしてインクルードされていれば

<xsl:call-template name="hogehoge"/>

と記述するとhogehogeをincludeされているファイル(mona.xsl)の
<xsl:template name="hogehoge">
セクションから読んで来る

Site Assistantで作るとテンプレートファイルはutilities.xslになるようです。

あとのXSLTの構文はググレば山程出てくる。
240nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 15:48:27ID:???
カスタムwebのファイルの拡張子ってxslから変えられないのかなぁ・・・
PCのブラウザは問題なく読んでくれるけど、携帯(vodafone)が読んでくれない・・・
241nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 17:30:37ID:???
Site Assistant使えねー
242nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 00:20:12ID:???
>>240

そうなんだ・・・
243nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 13:39:13ID:???
>>241

どして?Webでやりたいことをレイアウトでいろいろ作っておいて
SiteAssistantで生成させればXSLTの知識無くてもいろいろ実現出来るじゃない?
HTML(特にtable)の知識は必須だけどね

>>242

そうなんです。暴打フォンからシミュレーター落としてきてバグ取りして、
これでOKっと友人にURL教えてアクセスして貰ったらダメポだったんです。orz
3GならXHTML対応なのでOKみたいですけど。
244nobodyさん
垢版 |
2006/01/07(土) 11:16:36ID:15iomHgA
apache geronimo 1.0とfilemaker cwpの jdbcって使える?
245nobodyさん
垢版 |
2006/01/28(土) 16:02:43ID:u4PSvkCN
>>243

拡張子の件だけど、apache の mod_rewrite とか使うのはダメ?

あと、xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのはダメなの?

html でもカスタムウェブが利用できるように設定できるはずだけどね、普通。
246nobodyさん
垢版 |
2006/01/28(土) 16:17:34ID:TAsT40N/
>>245
詳しく!
mod_rewrite は試したことがあるけど、だめだった。
http://www.example.com/fmi/xsl/
の/fmi/xsl/を取っ払おうかと思ったんであって、xslを他に変えようとかじゃなかったんだけどね。
うまくtomcatが拾ってくれなくなってすっかりあきらめたことがある。
xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのってどうすればいいのか検討もつかない。
httpd.confの書き方詳しく伝授してください。
247245
垢版 |
2006/01/29(日) 13:00:01ID:???
>>246

mod_rewrite はこんな感じ?

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_METHOD} ^TRACE
RewriteRule .* - [F]
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/$1¥.xslt [L]
</IfModule>]

これで良いと思うんだけど。
オレ、xslt 使ってないから詳しくは分からん。
最後の [ ] 内は環境によっていろいろ設定できるはず、セッションとか?
2006/01/29(日) 18:47:26ID:???
ファイルメーカーワジワガラネ
249nobodyさん
垢版 |
2006/01/30(月) 09:39:56ID:O9UWrreA
>>247
htmlとxslが逆?
そのままだと、パラメータが渡せないので、$2でパラメータを渡すように書いたりもしてみたけど、
やっぱりうまく動かないです。Serverと違って、ServerAdvancedはお試し版がないから気軽に試す
わけにもいかないけど、もしSA持っているんだったら試してほしい。
250245
垢版 |
2006/01/30(月) 11:08:40ID:???
>>249

今 PHP と Lasso しか使ってないけど、xslt でも同じだと思うんだよね。

パラメータいくつ?

RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/index¥.xsl?para1=$1 [L]
251nobodyさん
垢版 |
2006/02/01(水) 04:35:01ID:/io0d90f
???Lassoは日本語が使えるのか???

???Lassoは難しいのか???
252nobodyさん
垢版 |
2006/02/01(水) 10:56:40ID:pZOa3UnB
>>250
パアメータはなしのときもあれば、複数入ることもあります。一定ではありません。
253nobodyさん
垢版 |
2006/02/03(金) 17:25:00ID:???
FMSA 8v1a アップデート
http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html
254nobodyさん
垢版 |
2006/02/07(火) 18:37:20ID:SpmkaZTN
期待age
255nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 04:30:03ID:SaCIiImv
それにしてもFilemakerはなんであんなに高価格で強気なんだろう?
ウェブサーバ用途はもちろん、いまやデスクトップ用途でも
MySQLが主流なのに。
256nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 10:58:53ID:???
>>255
本国アメリカで色んなところに食い込んでるから。
257nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 13:59:26ID:???
ごく普通の人はMySQLなんて使わない・使えないからでしょ?
MySQLにFM並みのGUIがあればFMも安くするでしょう。
258nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 13:58:26ID:N1wRePjU
FMS8Aを使ったサイトまだぁ?
259nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 14:13:57ID:???
FM7SAのサイトなら有るんだけどな
流石に検証とかしないと公開は怖いよな
260nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 19:06:56ID:???
>>259
7のサイトもあまり知らない。
教えて
261nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 19:31:24ID:???
>>260
有名なのが
「FileMaker Server カスタムWebテクニック」を書いている人のサイト
http://famlog.filemaker.ne.jp/index.xsl
262nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 21:23:42ID:YheRFroi
>>260
http://www.sevensdoor.com/
のイベントの所と
http://www.fmpro.jp/
のプラグイン検索・カスタム関数検索
263nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 21:32:15ID:YheRFroi
http://fsa.filemaker.co.jp/
のFSAメンバー紹介も

あと、通販で使ってるサイトでは
らむ亭@Web が、FMSA + lasso
http://www.ramutei.co.jp/
264260
垢版 |
2006/02/18(土) 00:59:45ID:???
サンクス
でも、これだけってのも寂しいね。
ラム亭って普通のサイトに見えるけど、Lassoなのかい?

XML/XSLT知らない俺にはCDMLかLassoしかなさそうだ。

XSLTって実際どう?
PHPよりも良いの?Lassoよりも良いの?
265nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 07:28:40ID:tefeSqPC
>>264
Lassoは触ったことすらないのでよくわかりません。
もし、mixiに入っているのであれば、
「lasso+FileMaker」というコミュニティを探してください。
多分ここが日本で一番lasso+FileMakerについての情報が集まるかと思います。

もし、PHPになじみがあるのであれば、FMSA + PHP という組み合わせもあります。
PHPの資産(関数であったり情報であったりテンプレートであったり)を使うことが
出来る利点があります。
このスレの>>162-165なんかが参考になるのではないでしょうか。
「FX.php」http://msyk.net/fmp/fx_ja/

FMSA で、XSLTだけで動かすメリットは一つ。純正だけ動かすことが出来る。
に尽きるかと思います。(FileMaker を使うことが大前提ですが)

XML/XSLTがまったく解らなくても、アプリケーションに同梱されている
「FileMaker Site Assistant」を使って簡単なサイトを構築して、出来上がった
xslt書類を眺めてみてはいかがでしょうか。複雑なことをさせないのであれば
html部分の修正で十分に使える場合も多いかと思います。

また、FileMaker社のサイトのSolutionの中に「Webキャンペーン応募」や
「Web商品カタログ」といったサンプルがダウンロード出来るようになっています。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
これでもかと言わんばかりのコメントがxsl書類に書き込まれ、且つ、これ読んで
公開出来るようにならん奴はおらんやろってくらい丁寧に解説されたPDF書類も
ついているので、とっかかり的にはかなり参考になるでしょう。

>>261-263で紹介されたサイト以外でもGoogleで「fmi/xsl」を検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fmi%2Fxsl&lr=lang_ja
して、URLの中に「/fmi/xsl/*.xsl」が含まれるページはFMSAが使われている
とみていいでしょう。
まだまだ数は少ないですが、官公庁系でも使われているケースもあるようです。
266nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 10:01:29ID:???
>>265

XSLT と FX.php では同じウェブアプリを作るとすると
どちらがより効率的に作ることができると思いますか?

例えば、ショッピングカートはコミュニティサイトとか。

ちなみに、どちらもこれから勉強する予定です。
267nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 10:05:16ID:???
もう一つ。

URL に /fmi/xsl/*.xsl があるのはデフォですか?
普通に hogehohe.com/mogura.xsl とかできませんか?
268nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 15:57:44ID:tefeSqPC
>>266
どちらもまったく触ったことがないとすると、もしかしたら
PHPの方が情報源は多いので、早く構築できるかもしれません。
しかし、応用力がまったくないと、FX.phpをどう使えばいいのか
わかなくなる可能性があるかもしれません。
やはりそれは個人の資質によるのでなんとも言えないかと思います。

# そんな状態で作られたショッピングカートは怖くて使えません。
269nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 16:02:46ID:tefeSqPC
>>267
/fmi/xsl/*.xsl はデフォルトとういうか固定です。
しかし>>261のサイトを見ればわかるとおり
hogehohe.com/mogura.xsl にすることは出来ます。
ただし、FMSA の管理コンソールにその設定があるわけでは
ないので、httpサーバの設定で回避するしかありません。
270nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 23:42:55ID:3iZb1DnF
a
271nobodyさん
垢版 |
2006/02/19(日) 10:36:10ID:73ZBnSZi
269
デフォルトで固定って厳しいね。
272nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 04:02:17ID:???
>>267
ここで>>261のサイトのオーナーに直接聞いてみたら?
ttp://www.filemaker.gr.jp/fmtokyo/cont/next_mtg.html
273nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 22:52:47ID:/A97Xos2
定期上げ
274nobodyさん
垢版 |
2006/03/27(月) 05:51:57ID:cCpiMMGy
只今FileMakerとLASSOを勉強中です。
LASSOからFileMakerのオブジェクトフィールドに
画像ファイルをアップロードすることは可能でしょうか?

もしできなければ、指定されたウェブコンテンツの
ディレクトリに画像ファイルをアップロードして
そのファイルへのパスをFileMakerのフィールドに
入れることは可能でしょうか?
275nobodyさん
垢版 |
2006/04/13(木) 19:11:54ID:DGey2wDu
FMSAで携帯向けサイトを公開しているのだけども。
文字コードがUnicode限定でこまっています。

imodeの規格は基本的にShift-JIS Onlyなのです。
最近の端末はUnicode読めるけど、2年程前から以前は文字化けする模様・・・
276nobodyさん
垢版 |
2006/04/13(木) 19:58:10ID:+x2bUfx0
文字コードがUnicode限定!?
それはそういう設定にしてるからでしょ?
自分が書いたxsltよく見直してみな。
277275
垢版 |
2006/04/13(木) 20:23:42ID:???
>>276

xsltのCharsetでいいんですね。
Web管理コンソールから設定するものと思っていました。
278275
垢版 |
2006/04/13(木) 20:37:45ID:???
<xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>



<xsl:output encoding="Shift_JIS" indent="yes" method="html"/>

にして解決しました。ありがとうございます。


しかし、検索の画面をもShift_JISにすると送られるクエリがShift_JISになってしまうせいか、
エラーになってしまいます。
279nobodyさん
垢版 |
2006/04/14(金) 00:25:24ID:nERiwdKr
>>278
そんなわけ無いはずだけど…検索も書き込みもShift_JISでも普通に出来るぞ。
(UTF-8な文字例えば、はしごだかとか入力すると当然化けるけど)
ちなみにWeb公開管理コンソールで設定する文字コードは「デフォルト」のテキストエンコード
xsltでの指定がない時の「デフォルト」。電子メールメッセージも然り。
ISO-2022-JP指定してるのにUTF-8でメール送りやがってけしからん。なんて言わないように。
280275
垢版 |
2006/04/14(金) 09:33:54ID:???
>>279

ありがとうございます。
キーとなる部分は

文頭の 
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
.
.
.
<?xslt-cwp-query params="-db=ほげほげ&-lay=ほげほげ&-grammar=fmresultset&-encoding=UTF-8"?>

<xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>

かと思います。試したのは
・output encodingを単にShift_JISに変更。
・?xml...をShift_JISに変えると同時に文書全体のエンコードもShift-JISに変更。
・xlt-cwp...をShift-JISに変更。

xsltのエラーか アクセス出来ません: 102 と帰ってきます。
いまFMSAの箱を探しています(汗 エラーコードからわかるかも
281275
垢版 |
2006/04/14(金) 09:58:12ID:???
連書きすいません。

エラー102の詳細は、
you are trying to add or update a field that does not exist in the filemaker database.

存在し得ない入力やアップデートをファイルメーカーデータベースに行こうとしている
ということでした。(箱が見あたらないのでWebで調べました)

検索画面は他と独立して存在し、ポップアップリストによる選択が主です。
ポップアップリスト外のクエリが返された為エラーが帰ってきたと思います。
現状HTMLの書き出しをShift-JISにした場合に起きる現象で、このままではクエリの文字を
ファイルメーカー側で認識出来ないのかと推測しています。
282nobodyさん
垢版 |
2006/04/14(金) 11:49:34ID:nERiwdKr
Error Code 102 はフィールドが(テーブルないしはレイアウト上に)存在しない。
文字コード変えたらフィールドが無くなっちゃった。なんて考えられないんだけど。
もしかして、フィールド名とかに日本語使ってる?もし日本語名や俗にいう2バイトな記号
文字列がフィールド名に使われているのならば、そのあたりの見直しをした方が余計な
トラブルに巻き込まれなくて幸せになれそうやね。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況