サーバ上にPerlやPHPを置く場合、何よりも重視しなければ
ならないのはサーバへの「負荷」。
負荷の高いCGIの使用は削除対象となるのが目に見えてます。
負荷を軽減させるにはどうすればいいか?
どういう書き方をすればいいか?
そんな委員会を開設しました。
★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★
1ジークハルト ◆VUxx/EwNXI
02/10/15 10:33ID:ifgLRUyb02/10/15 10:42ID:???
掲示板はYahooのジオボードでも使っているように.htmlファイルを作成するようにする
データベース系はGoogleのように検索されたものを必ずキャッシュして次回同じ語が検索された時に備える
データベース系はGoogleのように検索されたものを必ずキャッシュして次回同じ語が検索された時に備える
02/10/15 10:44ID:???
いちいち負荷を気にしてるようじゃァ、やらないこった!
02/10/15 10:52ID:???
負荷軽減と速度アップは相反することが多い。
アルゴリズムの工夫なら速度アップにつながる事が多い。
アルゴリズムの工夫なら速度アップにつながる事が多い。
02/10/15 11:01ID:???
負荷かかる順番としては
Ruby>>Java>>Perl>>PHP>>>>>>>>>C++
と考えていい?
Ruby>>Java>>Perl>>PHP>>>>>>>>>C++
と考えていい?
02/10/15 11:03ID:???
PHPでもXREAの凍結対象になる程かなり負荷かかるんですが
何かいい方法は?
何かいい方法は?
10nobodyさん
02/10/15 12:42ID:??? やっぱPerlで掛け算とかは負荷になるのかな?
内部でOPコードが処理してるのなら足し算も掛け算も一緒だろうけど。
内部でOPコードが処理してるのなら足し算も掛け算も一緒だろうけど。
15ジークハルト ◆VUxx/EwNXI
02/10/15 15:28ID:??? >>13
XREAの規約に
●PHPの動かし方がわからないのですが?
public_html内で動作させる場合は、CGIとしてのみご利用可能です。
shared_htmlで動作させる場合は、モジュール版PHP(SafeMode付き)で
実行できます。
ってあったから
shared_html内に入れれば負荷は軽減できるはず。
XREAの規約に
●PHPの動かし方がわからないのですが?
public_html内で動作させる場合は、CGIとしてのみご利用可能です。
shared_htmlで動作させる場合は、モジュール版PHP(SafeMode付き)で
実行できます。
ってあったから
shared_html内に入れれば負荷は軽減できるはず。
18AAAA
02/10/15 16:54ID:??? モジュール版ってCGIに比べてどれくらい負荷軽減出来るの?
3分の1くらいか?
3分の1くらいか?
19nobodyさん
02/10/15 17:22ID:???20nobodyさん
02/10/15 17:35ID:??? >>18
http://perl.apache.org/start/tips/registry.html
の下の方に、hello.cgiがmod_perlだと、243/7.3倍に
なるそうだ。hello.cgiのコードも書いてあるけど、まあ、相当な
もんだなや。
http://perl.apache.org/start/tips/registry.html
の下の方に、hello.cgiがmod_perlだと、243/7.3倍に
なるそうだ。hello.cgiのコードも書いてあるけど、まあ、相当な
もんだなや。
23nobodyさん
02/10/15 17:40ID:??? 負荷軽減の極意
(1)Perlを使うなPHPで書け
(2)PHPはApacheのモジュールを使え
(1)Perlを使うなPHPで書け
(2)PHPはApacheのモジュールを使え
25age
02/10/15 17:42ID:??? 負荷かかる順は
Ruby>>Perl>>PHP>>>>>>>>>>>>Java
か?
Ruby>>Perl>>PHP>>>>>>>>>>>>Java
か?
27_
02/10/15 19:18ID:???30nobodyさん
02/10/15 20:34ID:???34nobodyさん
02/10/15 23:22ID:??? レンタル掲示板するにしても、
2500個て・・・
1ユーザー、1スクリプトなんだぁw
2500個て・・・
1ユーザー、1スクリプトなんだぁw
36nobodyさん
02/10/15 23:39ID:??? >35=21
ある意味すげぇ
ある意味すげぇ
39nobodyさん
02/10/16 00:06ID:??? 無料鯖の時点でダメ。
40nobodyさん
02/10/16 00:07ID:??? >>21
その掲示板にバグが見つかったら、2500個すべて直すのか?
どうせ広告貼ってるんでしょ?
その広告がボツになったり、もっと良い広告があったら
2500個すべて張り直すのか?
申し込みがある度にアップするのもメンドイ
簡単な例をあげると
「魔法のあいらんど」
ttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ユーザー名
元は「i.asp」一個だけ
その掲示板にバグが見つかったら、2500個すべて直すのか?
どうせ広告貼ってるんでしょ?
その広告がボツになったり、もっと良い広告があったら
2500個すべて張り直すのか?
申し込みがある度にアップするのもメンドイ
簡単な例をあげると
「魔法のあいらんど」
ttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ユーザー名
元は「i.asp」一個だけ
4221
02/10/16 00:15ID:??? 複数設置用を1個用に改造するのって簡単かな・・・・?
43ジークハルト ◆VUxx/EwNXI
02/10/16 00:23ID:???44nobodyさん
02/10/16 00:27ID:??? 清々しいまでに阿呆だ。
まぁ取り合えず専鯖借りれ。話はそれからだ。
まぁ取り合えず専鯖借りれ。話はそれからだ。
46nobodyさん
02/10/16 00:34ID:b9+Rgnoa >>27
都道府県ということは47個だろ?なら5000個なんてとんでもない個数だな。。。
都道府県ということは47個だろ?なら5000個なんてとんでもない個数だな。。。
4821
02/10/16 00:38ID:UJRd9C8p >>47
うっさいハゲ氏ね
うっさいハゲ氏ね
49nobodyさん
02/10/16 00:41ID:??? とうとう21は自分が禿であることをカミングアウトした訳だが。
51nobodyさん
02/10/16 01:28ID:???−−−−−−−−−−このスレッドは終了しました−−−−−−−−
52nobodyさん
02/10/16 06:19ID:z+MacZfD つか、掲示板スクリプトにちょっと手直ししてやるだけで1つだけで複数の掲示板が使えるじゃん。
ファイル名、タイトル名などの情報をデータファイルに書き込んで、変数で取得したユーザーIDと一致すれば
それを適用すりゃいいんだし。
ファイル名、タイトル名などの情報をデータファイルに書き込んで、変数で取得したユーザーIDと一致すれば
それを適用すりゃいいんだし。
53nobodyさん
02/10/16 06:31ID:??? * 危険 *
厨に知識を与えないで下さい。
厨に知識を与えないで下さい。
551
02/10/16 08:36ID:??? あのー、
負荷軽減対策スレなんですけど(汗
負荷軽減対策スレなんですけど(汗
56nobodyさん
02/10/16 09:31ID:8AIPTE76 mod_gz使って転送するかどうか迷っています。
gz読めるブラウザって、どのくらいの割合なんでしょうか。
また、gzする負荷と疥癬の負荷を考えると。ううむ
ケースバイケースですね。
gz読めるブラウザって、どのくらいの割合なんでしょうか。
また、gzする負荷と疥癬の負荷を考えると。ううむ
ケースバイケースですね。
58nobodyさん
02/10/16 10:24ID:pcpH7Mcq59nobodyさん
02/10/16 10:28ID:??? シンプル、ツリー、iモード掲示板をチェックしてor検索ね。
60マリモーマ
02/10/16 10:32ID:jc3XYznE sub{
}
を 全部 別ファイルに 分けるのは どうかな?
}
を 全部 別ファイルに 分けるのは どうかな?
6221
02/10/16 11:03ID:??? 質問していいですか
仮に2500個の掲示板を設置するとして、
共用サーバでそれやったらアホだけど
専用サーバなら何の問題も無いかな?
ダウンしたりしないかな?
重くならない?
仮に2500個の掲示板を設置するとして、
共用サーバでそれやったらアホだけど
専用サーバなら何の問題も無いかな?
ダウンしたりしないかな?
重くならない?
65nobodyさん
02/10/16 11:51ID:??? 荒らしまがいの糞レスが散らばってますが、
負荷軽減ってそもそも誰かのために不利になることってあります?
その筋の荒らしではないかと小一時間。
負荷軽減ってそもそも誰かのために不利になることってあります?
その筋の荒らしではないかと小一時間。
66nobodyさん
02/10/16 11:53ID:???ソース書き直す必要がでてきたらめんどいってことかな。
67nobodyさん
02/10/16 12:06ID:8AIPTE76 >>62
あのお。なんのために「制御構造」とがあって、「くりかえし」ができるようになっているのか考えてことがありますか?
あのお。なんのために「制御構造」とがあって、「くりかえし」ができるようになっているのか考えてことがありますか?
68nobodyさん
02/10/16 12:08ID:8AIPTE7671nobodyさん
02/10/16 12:14ID:???実際に自前で鯖立ててやってみ。
そこまでできるようになったら知識もついて
もうちょっとましな方法が思いつくだろ。
72nobodyさん
02/10/16 12:23ID:CHU8gz5p >>70
幼女ならJAPU氏が優しく教えてくれるかもしれませんよ(藁
幼女ならJAPU氏が優しく教えてくれるかもしれませんよ(藁
75nobodyさん
02/10/16 13:02ID:??? 鹿児島の人間じゃないことだけは確かなようだ。
78nobodyさん
02/10/16 14:02ID:YPyufUJw79nobodyさん
02/10/16 14:22ID:???−−−−−−−−−−このスレッドは終了しました−−−−−−−−
80nobodyさん
02/10/16 14:23ID:??? 兎に角Yahooに倣え
和塩含めて、負荷軽減はかなり追求してるから
和塩含めて、負荷軽減はかなり追求してるから
81nobodyさん
02/10/16 15:40ID:??? 小学生で引き篭もりでつか。
82nobodyさん
02/10/16 15:52ID:??? apache軽量化するのが一番効果ある。
mod_perlより、普通のcgiのほうがトータルのスケーラビリティは
上という場合もある。
いらないモジュールは全て削る。
モジュールはスタティックにコンパイルする。
あと、httpd.confの書き方も重要。
perlで言えば、超軽量のhttpd+speedyCGI
これが最もサーバーに負荷をかけない。
mod_perlより、普通のcgiのほうがトータルのスケーラビリティは
上という場合もある。
いらないモジュールは全て削る。
モジュールはスタティックにコンパイルする。
あと、httpd.confの書き方も重要。
perlで言えば、超軽量のhttpd+speedyCGI
これが最もサーバーに負荷をかけない。
84nobodyさん
02/10/16 16:49ID:??? SpeedyCGIはお手軽だねぇ
85nobodyさん
02/10/16 18:00ID:8AIPTE76 phpでメソッド呼び出したときの内部変数って、メソッドが実行し終わったら
unset()されるのでしょうか。
たとえば、メソッド内でファイルを読み込んだ入りして、
場合によっては$hogeのサイズが100k超えたりするわけです。
それから、HTMLに書き出す内容をすべて変数に入れちゃって、あとでまとめて
echoする方法をとっていたりすると、結構その変数のサイズ大きくなりますよね。
ご教授お願いします。
unset()されるのでしょうか。
たとえば、メソッド内でファイルを読み込んだ入りして、
場合によっては$hogeのサイズが100k超えたりするわけです。
それから、HTMLに書き出す内容をすべて変数に入れちゃって、あとでまとめて
echoする方法をとっていたりすると、結構その変数のサイズ大きくなりますよね。
ご教授お願いします。
86nobodyさん
02/10/16 19:21ID:??? 大量のレコードを処理するときは、一行づつ読み込こめば、軽くなるよ
んで、出力するのだけ、メモリに入れればオッケーと思います
んで、出力するのだけ、メモリに入れればオッケーと思います
02/10/16 21:33ID:???
小学生またまた乱入。
要するに、いろいろな要因の絡み合いだから、場合によってってところだね。
0)使用言語の選択
1)プログラム(スクリプト)の設計
1-1) メモリ領域
1-2) CPU時間
3)アクセス数
4)サーバのキャパシティ
5)他には?
これをうまく図で表せればいいですね。僕はまだ習ってません。
要するに、いろいろな要因の絡み合いだから、場合によってってところだね。
0)使用言語の選択
1)プログラム(スクリプト)の設計
1-1) メモリ領域
1-2) CPU時間
3)アクセス数
4)サーバのキャパシティ
5)他には?
これをうまく図で表せればいいですね。僕はまだ習ってません。
02/10/16 21:35ID:???
89nobodyさん
02/10/16 22:25ID:??? まあアクセス増えた後自分の首絞めたいならどうでも良いよ。
90nobodyさん
02/10/16 22:33ID:vfA8qHJl このタイトル、ひかれますね。
私は今、チャットの負荷軽減を頑張っています。
使用しているのはKENT-WEBのYY-CHAT。
現在は分割処理で
ログ表示CGI
フォーム部分CGI
書き込みCGI
退室CGI
入室前CGI
に分割させ、いらない機能はすべて取り外しました。
さらにこれから
(1)そのスクリプトをC言語化
(2)新規発言のみを読み込むJavaプログラムを追加
させようと考えています。
私は今、チャットの負荷軽減を頑張っています。
使用しているのはKENT-WEBのYY-CHAT。
現在は分割処理で
ログ表示CGI
フォーム部分CGI
書き込みCGI
退室CGI
入室前CGI
に分割させ、いらない機能はすべて取り外しました。
さらにこれから
(1)そのスクリプトをC言語化
(2)新規発言のみを読み込むJavaプログラムを追加
させようと考えています。
91nobodyさん
02/10/16 22:43ID:QZ0dtDWe PHPですが、
$hoge = "<img src=\"$foobar\">\n";
と書くのと、
$hoge = "<img src=\"". $foobar ."\">\n";
と書く方法がありますが、
どちらがよいのでしょうか。
私は、エディタのハイライト機能で変数の色を変えていため、後者を使っています。
でもいっぱい変数を使う文字列だと、前者のほうが便利だね。
$hoge = "<img src=\"$foobar\">\n";
と書くのと、
$hoge = "<img src=\"". $foobar ."\">\n";
と書く方法がありますが、
どちらがよいのでしょうか。
私は、エディタのハイライト機能で変数の色を変えていため、後者を使っています。
でもいっぱい変数を使う文字列だと、前者のほうが便利だね。
93nobodyさん
02/10/16 23:21ID:YIcW4FL995nobodyさん
02/10/16 23:44ID:wbW/xBZm 書きやすいとか、なれている方でいいんでないの。
どっちが速いかなんて、体感じゃわからないでしょ。
ちなみに俺は
$hoge = '<img src="'.$foobar.'">';
こんな感じで書いてる。改行はつけないよ。
改行をつける場合は
$hoge = '<img src="'.$foobar.'">'."\n";
こんな感じ。他と分離させる。一目でわかりやすいから。
どっちが速いかなんて、体感じゃわからないでしょ。
ちなみに俺は
$hoge = '<img src="'.$foobar.'">';
こんな感じで書いてる。改行はつけないよ。
改行をつける場合は
$hoge = '<img src="'.$foobar.'">'."\n";
こんな感じ。他と分離させる。一目でわかりやすいから。
96nobodyさん
02/10/17 00:08ID:vMdIvLO898nobodyさん
02/10/17 00:21ID:UE/uqZMn >>96
漏れは掲示板のログファイルなんかは
1行づつ読み込んで、いるモノだけ配列に渡す。
インデックスのための小さなファイルなどは file()で一気に読み込む。
適宜使い分けている。
でも、上にもあるように、100KB位なら、一気に file() で読み込んでしまっても
いいのではないかと思ってしまう。
あとPHPで
while (!feof($fp)) {
$buffer = fgets($fp, 2048);
}
とかやってるんだけど、
fgetsせずに行をスキップするにはどうしたらいい?
漏れは掲示板のログファイルなんかは
1行づつ読み込んで、いるモノだけ配列に渡す。
インデックスのための小さなファイルなどは file()で一気に読み込む。
適宜使い分けている。
でも、上にもあるように、100KB位なら、一気に file() で読み込んでしまっても
いいのではないかと思ってしまう。
あとPHPで
while (!feof($fp)) {
$buffer = fgets($fp, 2048);
}
とかやってるんだけど、
fgetsせずに行をスキップするにはどうしたらいい?
99nobodyさん
02/10/17 01:31ID:vMdIvLO8 >>98
100KBで一気にですか、、、すごいですね。。。
負荷軽減対策委員会という意味ではなしかと。。。
>while (!feof($fp)) {
> $buffer = fgets($fp, 2048);
>}
>とかやってるんだけど、
>fgetsせずに行をスキップするにはどうしたらいい?
fgetcsvか、fseekしてfread。
100KBで一気にですか、、、すごいですね。。。
負荷軽減対策委員会という意味ではなしかと。。。
>while (!feof($fp)) {
> $buffer = fgets($fp, 2048);
>}
>とかやってるんだけど、
>fgetsせずに行をスキップするにはどうしたらいい?
fgetcsvか、fseekしてfread。
100nobodyさん
02/10/17 07:49ID:??? たまに、初期設定で設定される変数の内容だけで、数十KBにもなるものがあるが、その方が問題だったりして。
101ジークハルト ◆VUxx/EwNXI
02/10/17 09:04ID:???102nobodyさん
02/10/17 12:39ID:CzH1ES8f gzip処理をすると転送料は減りますが
サーバへの負荷はどうなると思いますか?
gzip処理をすることでサーバへ負荷がかかるとしたら
何kbを越えるくらいをめどにgzip処理を施すのが妥当でしょうかね?
例えば2kb程度を転送するくらいならgzip処理は必要ないでしょうか?
ご享受願います。
サーバへの負荷はどうなると思いますか?
gzip処理をすることでサーバへ負荷がかかるとしたら
何kbを越えるくらいをめどにgzip処理を施すのが妥当でしょうかね?
例えば2kb程度を転送するくらいならgzip処理は必要ないでしょうか?
ご享受願います。
104nobodyさん
02/10/17 14:09ID:CzH1ES8f105nobodyさん
02/10/17 14:11ID:???107nobodyさん
02/10/17 14:23ID:frKHjIQw108nobodyさん
02/10/17 14:32ID:??? >>104
転送「量」でしょ、ご「教授」でしょ。
日本語大丈夫ですか?って書こうかと思ったがよ。
漏れは、そんなに更新が激しいデータじゃなきゃ、
1回のgzipで何人分かができて、転送のためにファ
イルアクセスされる時間が減るから、gzipした方が
いいと思って言ったんだけどね。解凍するのは、
ユーザだから知ったこっちゃないし(藁
転送「量」でしょ、ご「教授」でしょ。
日本語大丈夫ですか?って書こうかと思ったがよ。
漏れは、そんなに更新が激しいデータじゃなきゃ、
1回のgzipで何人分かができて、転送のためにファ
イルアクセスされる時間が減るから、gzipした方が
いいと思って言ったんだけどね。解凍するのは、
ユーザだから知ったこっちゃないし(藁
109nobodyさん
02/10/17 14:44ID:C3AsJ9gC htmlの場合、gzに対応していないブラウザのために、
(ある程度のシェアがあると言われているMacのIEでも対応していないのがある)
無圧縮のやつも作らなくてはいけないのが不便
これとは別に、PHPで、出力をダイナミックに圧縮、非圧縮とかえるには
どうしたらいい?
(ある程度のシェアがあると言われているMacのIEでも対応していないのがある)
無圧縮のやつも作らなくてはいけないのが不便
これとは別に、PHPで、出力をダイナミックに圧縮、非圧縮とかえるには
どうしたらいい?
110nobodyさん
02/10/17 14:54ID:??? >>109
output_handler = ob_gzhandler
昔のバージョンだと駄目だが、4.2.xなら
Accept-Encoding: gzipの有無に依って
圧縮、非圧縮をダイナミックにおこなってる。
マニュアルみれ。
output_handler = ob_gzhandler
昔のバージョンだと駄目だが、4.2.xなら
Accept-Encoding: gzipの有無に依って
圧縮、非圧縮をダイナミックにおこなってる。
マニュアルみれ。
111nobodyさん
02/10/17 14:55ID:lo6hZWi4112nobodyさん
02/10/17 14:59ID:???113112
02/10/17 15:01ID:??? サイト丸ごとアップするときはtar+gzipでアーカイブにしてからアップしています。
アップ後はtelnetから解凍。
アップ後はtelnetから解凍。
117109
02/10/17 15:27ID:??? すんません
ブラウザ(モジラ)で確認してみたら、
Content-Type が text/htmlのままなんですけど。
gz転送されているのかな?
ブラウザ(モジラ)で確認してみたら、
Content-Type が text/htmlのままなんですけど。
gz転送されているのかな?
118nobodyさん
02/10/17 17:06ID:??? さあ?
119102
02/10/17 17:22ID:PB+UxjCo120102
02/10/17 17:26ID:PB+UxjCo 連続の投稿ですいません。負荷軽減対策において、
NPHスクリプト化はやらないよりやった方がいいと思います。
あと、チャットにおいて私は負荷を抑えられると思い、
jcode.plをrequireしていません。(文章おかしくてすいません)
これは不具合が出るものなのですかね?
NPHスクリプト化はやらないよりやった方がいいと思います。
あと、チャットにおいて私は負荷を抑えられると思い、
jcode.plをrequireしていません。(文章おかしくてすいません)
これは不具合が出るものなのですかね?
121nobodyさん
02/10/17 17:28ID:??? mod_gzip とか mod_deflate 使ってる?
122102
02/10/17 17:29ID:PB+UxjCo123102
02/10/17 17:30ID:??? バイトの時間が来てしまいました。レジをうってきます。
ここはブックマークしておくのでまた、参考にさせてもらいます。
ここはブックマークしておくのでまた、参考にさせてもらいます。
124nobodyさん
02/10/17 20:52ID:??? mod_deflate って 2.0 からなのか〜(残念
125K
02/10/17 20:55ID:???126nobodyさん
02/10/17 21:22ID:??? >>116と同じで、俺もスクリプトの先頭でgzip圧縮転送をしている
ob_start("ob_gzhandler");
これは、html出力をバッファしてgzip圧縮して送信するものだから、
鯖側は圧縮の分負荷が高く、ブラウザ側も徐々に表示されず一気に表示する(少し待たされる印象)
その代わり、転送量が減る・回線が細くても多少マシという利点がある。
ケースバイケースだが、負荷を減らそうというスレの趣旨には合わないんじゃないか?
#つか、1行追加するかしないかだけの話だがね。
ob_start("ob_gzhandler");
これは、html出力をバッファしてgzip圧縮して送信するものだから、
鯖側は圧縮の分負荷が高く、ブラウザ側も徐々に表示されず一気に表示する(少し待たされる印象)
その代わり、転送量が減る・回線が細くても多少マシという利点がある。
ケースバイケースだが、負荷を減らそうというスレの趣旨には合わないんじゃないか?
#つか、1行追加するかしないかだけの話だがね。
127nobodyさん
02/10/17 22:14ID:??? 俺は試しにチャットのログ表示部をgzipしたけど、
表示は体感できるほど速くなったよ
リロードしても、ちらつきが無いと言うか、
圧縮無しだと、まばたきする感じなんだが、それが無くなった。
鯖負荷は、MRTGやTOPコマンドじゃ解らなかった。(多分ほとんど負荷無し)
チャットは計6部屋で共有鯖なら追い出される位の参加人数。
いちお、Perlでgzip対応ブラウザかどうか調べて、対応してたら圧縮してる。
でも、どっかのサイトに、「鯖に余裕があるならgzipをするべし」
みたいな事書いてたから、圧縮に多少負荷がかかるんだろーね
表示は体感できるほど速くなったよ
リロードしても、ちらつきが無いと言うか、
圧縮無しだと、まばたきする感じなんだが、それが無くなった。
鯖負荷は、MRTGやTOPコマンドじゃ解らなかった。(多分ほとんど負荷無し)
チャットは計6部屋で共有鯖なら追い出される位の参加人数。
いちお、Perlでgzip対応ブラウザかどうか調べて、対応してたら圧縮してる。
でも、どっかのサイトに、「鯖に余裕があるならgzipをするべし」
みたいな事書いてたから、圧縮に多少負荷がかかるんだろーね
128109
02/10/17 22:14ID:??? >>126
マニュアルのコメントによると
For just a small bit of processor time, you can DRASTICALLY reduce the bandwidth requirement of your scripts. There are very few circumstances in which this should not be used.
っていわれてるけど
マニュアルのコメントによると
For just a small bit of processor time, you can DRASTICALLY reduce the bandwidth requirement of your scripts. There are very few circumstances in which this should not be used.
っていわれてるけど
129109
02/10/17 22:15ID:??? それに、ブラウザでの表示の方法は、ブラウザのbehaviourじゃない?
131nobodyさん
02/10/17 22:21ID:??? ナローバンドのみ圧縮とかできる?
134nobodyさん
02/10/17 23:24ID:??? ホストで調べるとか…
ブロードバンド特有のホスト名が付いてるトコってあるじゃん?
調べまくって自分でデータベースを作る。
すっごい時間と労力がいるけどね…
ブロードバンド特有のホスト名が付いてるトコってあるじゃん?
調べまくって自分でデータベースを作る。
すっごい時間と労力がいるけどね…
135109
02/10/17 23:48ID:??? 思いついた。
最初にアクセスしたときに、リモホをとってPINGしたりして
疥癬の早さを調べる。それでgzするかしないかを決めて、
その結果をクッキーで食わせる。
最初にアクセスしたときに、リモホをとってPINGしたりして
疥癬の早さを調べる。それでgzするかしないかを決めて、
その結果をクッキーで食わせる。
136126
02/10/17 23:58ID:??? UIがあるなら、圧縮転送する/しないを選択させれば良いじゃん。
CGI側で判断するものではないだろう?
CGI側で判断するものではないだろう?
137102
02/10/18 01:03ID:???139102
02/10/18 01:23ID:???140nobodyさん
02/10/18 03:17ID:??? >>139
俺のチャットが一番軽いと思う。
PHPだし、面倒だから配布はしてないけど。
でも、現在のメンバーを表示すると重くなるね。
FlashやJavaAppletの方が良いに決まってるからsage。
俺のチャットが一番軽いと思う。
PHPだし、面倒だから配布はしてないけど。
でも、現在のメンバーを表示すると重くなるね。
FlashやJavaAppletの方が良いに決まってるからsage。
141ジークハルト ◆VUxx/EwNXI
02/10/18 09:48ID:??? CGIスクリプト&ログの、ファイル容量を減らすことって
負荷軽減につながりますかね?
負荷軽減につながりますかね?
143nobodyさん
02/10/18 12:46ID:GnEXGk2/144nobodyさん
02/10/18 13:57ID:LQtlqqOK >141
設計によるけど、単純に負荷軽減つながるはず
設計によるけど、単純に負荷軽減つながるはず
145144
02/10/18 13:59ID:LQtlqqOK てか、、、、、、ほんと設計しだい
146nobodyさん
02/10/18 18:55ID:3gkhdVf3 今、2チャンネル型のスクリプトをPHPで作っているのですが、
やっぱりフロート型って、負荷大きいですよね。
(書き込む人夜読む人の方があっと言う的に多いので、)
htmlファイルを生成したのだが、名前部分のクッキーが読み出せない
仕方なくJSで読んだのだが、文字化け。
PHPで食わせたクッキーはJSで読むとうまくいかないのか?
やっぱりフロート型って、負荷大きいですよね。
(書き込む人夜読む人の方があっと言う的に多いので、)
htmlファイルを生成したのだが、名前部分のクッキーが読み出せない
仕方なくJSで読んだのだが、文字化け。
PHPで食わせたクッキーはJSで読むとうまくいかないのか?
148146
02/10/18 19:52ID:3gkhdVf3 >>147
サンクス。MBCS関連充実してきたので、UTF-8で試してみます。
しかしまあ、urlencode-decode間でしてくれるうえにグローバル変数に自動的に入る
PHPに比べて、JSはめんどくさいですね。
サンクス。MBCS関連充実してきたので、UTF-8で試してみます。
しかしまあ、urlencode-decode間でしてくれるうえにグローバル変数に自動的に入る
PHPに比べて、JSはめんどくさいですね。
149nobodyさん
02/10/18 21:31ID:??? JavaScript なのか JScript なのか……
150nobodyさん
02/10/19 00:01ID:??? JavaServletかもしれんぞ。
ま、146は単語もまともに打てないほどの面倒くさがり屋さんと言う事で。
ま、146は単語もまともに打てないほどの面倒くさがり屋さんと言う事で。
151デフォルトの名無しさん
02/10/19 01:35ID:???152nobodyさん
02/10/19 02:17ID:??? (≧∇≦)
153126
02/10/19 18:09ID:??? さがっているねぇ。この板の負荷にならないようにしているって事なのかなぅ(上出来
154102
02/10/19 23:31ID:??? ネタがないですねw
155\
02/10/20 10:09ID:ASG3cWoM PHPの掲示板でログファイルが500kBあるんですが
消さないと負荷って凄いですか?
消さないと負荷って凄いですか?
156nobodyさん
02/10/20 10:37ID:??? 処理に依る。
157nobodyさん
02/10/20 10:38ID:??? >>155
あなたの「凄い」がどの程度なのかわからないけど、
その掲示板のコードにもよるんじゃない?
掲示板のログで500kbだと3000行近くなってるんじゃない?
読み込んだり書き込んだりするのに、3000回ループする様なコードを書いてるんだったら、
考えモンだね…
ファイル丸ごと読み込んでるんだったらメモリも食うし
あなたの「凄い」がどの程度なのかわからないけど、
その掲示板のコードにもよるんじゃない?
掲示板のログで500kbだと3000行近くなってるんじゃない?
読み込んだり書き込んだりするのに、3000回ループする様なコードを書いてるんだったら、
考えモンだね…
ファイル丸ごと読み込んでるんだったらメモリも食うし
158レンタル掲示板”管理”者
02/10/20 11:59ID:???159102
02/10/20 12:08ID:q/B8ESF1 すごい厨房な質問ですいません。
例えば500kb(300行)のログファイルがあって
open(IN,"ろぐふぁいるぱす");
@lines=<IN>;
close(IN);
というように配列に内容を入れた場合
ファイル丸ごと読み込んでることになるのでしょうか?
例えば500kb(300行)のログファイルがあって
open(IN,"ろぐふぁいるぱす");
@lines=<IN>;
close(IN);
というように配列に内容を入れた場合
ファイル丸ごと読み込んでることになるのでしょうか?
161デフォルトの名無しさん
02/10/20 12:24ID:/npcfUW0162nobodyさん
02/10/20 13:32ID:??? 一行ずつ処理したとしても、Perlでは本当に以前に使っていた領域が開放されているかどうかはわからんな。
Perlを開発している人たちなら分かるだろうけど。
Perlを開発している人たちなら分かるだろうけど。
163nobodyさん
02/10/20 13:41ID:??? >>162
>以前に使っていた領域が開放されているかどうか
以前に使っていた領域って、変数のことだろ? 1行ずつ代入しては処理を
繰り返してるから変数に代入されてる分は領域だろ? 開放もなにもないだろ
>以前に使っていた領域が開放されているかどうか
以前に使っていた領域って、変数のことだろ? 1行ずつ代入しては処理を
繰り返してるから変数に代入されてる分は領域だろ? 開放もなにもないだろ
165164
02/10/20 13:47ID:??? ちなみに領域というのはメモリー上に確保した領域のこと。
168nobodyさん
02/10/20 15:09ID:???169nobodyさん
02/10/21 20:11ID:??? mod_perl + gzip 最強
170nobodyさん
02/10/22 00:30ID:??? ふむふむ。
171nobodyさん
02/10/22 03:41ID:??? 俺はZ80とかFortrunとか変な言語でCGI作るのが趣味なんだ
172nobodyさん
02/10/22 04:31ID:??? Fortrunという言語はたしかに変ですなあ。
173カミ
02/10/22 13:51ID:haL4weU7 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
さあ、何でも聞いてよ。
さあ、何でも聞いてよ。
174カミ
02/10/22 13:54ID:haL4weU7 カエッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!カエッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!カエッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
時間がなくなったので帰ります。
時間がなくなったので帰ります。
175102
02/10/22 15:04ID:nYDyJAf0 >>172
高度な突っ込みですね。
高度な突っ込みですね。
176あぼーん
NGNGあぼーん
179nobodyさん
02/10/22 18:50ID:???180nobodyさん
02/10/23 13:13ID:dAD4Tigy Perlの一般的なスクリプトの場合、
ログを読み出すとき出力を直接printで表示しているけど、
出力を$buffer .= "〜";というように一つの変数にまとめておいて
最後にprint $buffer;とした方が速いのかな。
imode用のスクリプトはContent-lengthヘッダを出すためにそうしてるけど。
変な日本語でスマソ
ログを読み出すとき出力を直接printで表示しているけど、
出力を$buffer .= "〜";というように一つの変数にまとめておいて
最後にprint $buffer;とした方が速いのかな。
imode用のスクリプトはContent-lengthヘッダを出すためにそうしてるけど。
変な日本語でスマソ
181nobodyさん
02/10/23 15:19ID:??? 最初が表示されてから最後が表示されるまでは速いだろうが、
最初を表示するまでが遅くなるだけじゃねーの?
imode程度なら良いけど、メモリ食うだけじゃない?
最初を表示するまでが遅くなるだけじゃねーの?
imode程度なら良いけど、メモリ食うだけじゃない?
184102
02/10/23 22:07ID:??? 思ったんですけどKENTさんのYY-BOARDって無駄な処理が多くないでしょうか?
レスのトップソートがある場合、ない場合とかもっとスマートにできそう。
レスのトップソートがある場合、ない場合とかもっとスマートにできそう。
186102
02/10/23 22:34ID:???187nobodyさん
02/10/24 08:03ID:??? Kentを元にするなって。
最初から作った方が、良いものが作れる。
最初から作った方が、良いものが作れる。
188nobodyさん
02/10/24 10:36ID:??? ニュースCGI(読み込む時に常に1MBのlog.csvを読み込む)を、
ログの容量減らす以外でこのスクリプトの負荷を軽減する方法を
いくつか教えてください。
又、これってApacheのモジュール版PHPに変えたら負荷はなくなりますか?
ログの容量減らす以外でこのスクリプトの負荷を軽減する方法を
いくつか教えてください。
又、これってApacheのモジュール版PHPに変えたら負荷はなくなりますか?
189nobodyさん
02/10/24 11:44ID:??? ニュースCGIを使うのを止める。
190nobodyさん
02/10/24 11:59ID:??? >>189の方法が一番負荷が減るけど。
後は、何で全部表示するのにcsvにするの?最初からhtmにしとけばぁ。
ほいで、前から議論に出てるgzipで固めればぁ。
何かのキーで検索するんなら、DBMにすればぁ。
早いし全部ファイルを総なめにする必要ないから負荷激減だね。
後は、何で全部表示するのにcsvにするの?最初からhtmにしとけばぁ。
ほいで、前から議論に出てるgzipで固めればぁ。
何かのキーで検索するんなら、DBMにすればぁ。
早いし全部ファイルを総なめにする必要ないから負荷激減だね。
193nobodyさん
02/10/24 12:54ID:??? 負荷下げたいならapache2.0+mod_perlでいいんじゃねーの?
要はプロセス作成が重いんだし。
あとは、スクリプトのアルゴリズム次第。
要はプロセス作成が重いんだし。
あとは、スクリプトのアルゴリズム次第。
194102
02/10/24 14:02ID:??? >>187
open(IN,"?????")||&error("情報ファイルを開くことが出来ませんでした");
($no,$ip,$time)=split(/<>/,IN);
$no++;
close(IN);
最後にこれくらいの処理だけが面影として残ってる場合は著作権表記は必要ないと思いますか?
open(IN,"?????")||&error("情報ファイルを開くことが出来ませんでした");
($no,$ip,$time)=split(/<>/,IN);
$no++;
close(IN);
最後にこれくらいの処理だけが面影として残ってる場合は著作権表記は必要ないと思いますか?
195nobodyさん
02/10/24 14:24ID:??? >>194
コードの面影が残っていなくても
設計の面影が残っていたら著作権表示は必要(だと思う)
しかし、現行の著作権法では、「アイデア」には著作権はなく、
具現化されたモノにのみ著作権があるので、大丈夫かな。
しかし、著作権以外の知的所有権はあるね。
まあ、ここは、KENTにどのくらい「リスぺくと」してるかによって
自分で決めればいいんじゃない?
…と勝手なことを逝ってみる
コードの面影が残っていなくても
設計の面影が残っていたら著作権表示は必要(だと思う)
しかし、現行の著作権法では、「アイデア」には著作権はなく、
具現化されたモノにのみ著作権があるので、大丈夫かな。
しかし、著作権以外の知的所有権はあるね。
まあ、ここは、KENTにどのくらい「リスぺくと」してるかによって
自分で決めればいいんじゃない?
…と勝手なことを逝ってみる
200nobodyさん
02/10/25 00:28ID:??? そんなん知るかボケ。本人に聞け。
201nobodyさん
02/10/25 00:53ID:??? >196
日本語キーボード派?
日本語キーボード派?
202nobodyさん
02/10/28 11:06ID:??? 2chみたいのじゃなくていわゆる普通の掲示板で
HTML吐き出しタイプの場合、「次のページ」とか
「次の10件」とかの処理どうするの?
『ログ保存数/1ページ表字数』回HTML出力したら
余計負荷かかりそうだし。
HTML吐き出しタイプの場合、「次のページ」とか
「次の10件」とかの処理どうするの?
『ログ保存数/1ページ表字数』回HTML出力したら
余計負荷かかりそうだし。
205nobodyさん
02/10/28 22:38ID:??? 次バージョンで修正した方がいいかな〜と思った点について
>>0-
や
>>1-100
などとした場合、返信数が多いとサーバに負担がかかる(例えば返信数が80件あると80回も表示処理を繰り返すことになる)と思いますので、例えば20件で表示を中止させる、といった処理を加えた方がいいと思います。
-------------------------------------------------
Re: v1.2 レポート ( No.38 )
日時: 2002/10/28 19:22
名前: abc
>>37
改造物を作り配布しょうとガンガって居る者がなんつー・・
スレッドログの容量分を反映させる訳だから、余程パンパンに膨れ上がった文字数で書かれているスレッドじゃない限り、デフォルトの100件maxとしても1スレッド500KB前後を読み込むだけかと。
うーん。勘違いしてますの。
こんなやり取りを見つけたんだけどどう思う?前者は100件を
一気に表示させるのはサーバに負荷がかかるだろうから制限した方がいいといって
後者はそれを否定している。
>>0-
や
>>1-100
などとした場合、返信数が多いとサーバに負担がかかる(例えば返信数が80件あると80回も表示処理を繰り返すことになる)と思いますので、例えば20件で表示を中止させる、といった処理を加えた方がいいと思います。
-------------------------------------------------
Re: v1.2 レポート ( No.38 )
日時: 2002/10/28 19:22
名前: abc
>>37
改造物を作り配布しょうとガンガって居る者がなんつー・・
スレッドログの容量分を反映させる訳だから、余程パンパンに膨れ上がった文字数で書かれているスレッドじゃない限り、デフォルトの100件maxとしても1スレッド500KB前後を読み込むだけかと。
うーん。勘違いしてますの。
こんなやり取りを見つけたんだけどどう思う?前者は100件を
一気に表示させるのはサーバに負荷がかかるだろうから制限した方がいいといって
後者はそれを否定している。
206nobodyさん
02/10/28 22:39ID:bqKuFdrO207nobodyさん
02/10/29 11:25ID:??? 一般的にどれぐらいの負荷でサーバから文句言われるの?
箱庭諸島とか禁止ってる所多いけど
箱庭諸島とか禁止ってる所多いけど
208nobodyさん
02/10/29 11:50ID:QTfCZ5sA 普通の掲示板ごときでサーバに負荷なんてかかるもんなんでつか?
209nobodyさん
02/10/29 17:46ID:??? 使ってるスクリプトや使い方による。
211nobodyさん
02/11/01 09:24ID:??? Pentium4 1.6GHz RAM512MBの専用サーバなら
FF Adventureをいくつぐらいまで設置できますかね?
参加人数が1つの設置につき50人ぐらいとして。
FF Adventureをいくつぐらいまで設置できますかね?
参加人数が1つの設置につき50人ぐらいとして。
213211
02/11/01 15:22ID:???214nobodyさん
02/11/02 03:38ID:??? まずは作れyo
215age
02/11/02 16:50ID:??? FFAdventureが負荷かかりやすい理由は?
217nobodyさん
02/11/02 23:20ID:rdTV1RKU218nobodyさん
02/11/03 01:39ID:??? ↑Win厨( ´,_ゝ`) プ
219nobodyさん
02/11/04 13:03ID:UUsMIZp7 厨行為がなくても負荷は掛かりやすい。
・同時プレイ人数が多い(多いところだと10人以上)
・ゲームという性質上、計算など処理量が多い。
チャットも上の性質を満たすが、それ+αなわけだ。
・同時プレイ人数が多い(多いところだと10人以上)
・ゲームという性質上、計算など処理量が多い。
チャットも上の性質を満たすが、それ+αなわけだ。
220nobodyさん
02/11/04 13:07ID:UUsMIZp7 でも、デフォルトのFFAの更新頻度は10分になっているから
それならば本来、そんなに負荷は掛からないはずなのだ。
ただ、最近CGIを全然知らない負荷を意識しない奴が
平気に「短い方が良いに決まってるじゃん」という
理由で更新頻度を30秒とかにしちゃってるから問題になってるわけだと思う。
それならば本来、そんなに負荷は掛からないはずなのだ。
ただ、最近CGIを全然知らない負荷を意識しない奴が
平気に「短い方が良いに決まってるじゃん」という
理由で更新頻度を30秒とかにしちゃってるから問題になってるわけだと思う。
221あぼーん
NGNGあぼーん
222nobodyさん
02/11/04 15:10ID:Y3fUpfXy 異常にレベルの低い議論が続いてますね。
TOCでも勉強するといい
ボトルネック見極めないで憶測で議論しても意味ナイ
TOCでも勉強するといい
ボトルネック見極めないで憶測で議論しても意味ナイ
224nobodyさん
02/11/05 14:57ID:??? 掲示板とか運営するならCGIはログ読み込み+書き込み、だけやらせて、
タグ付けはクライアントサイドでやらせる、
負荷軽減
タグ付けはクライアントサイドでやらせる、
負荷軽減
227age
02/11/06 08:44ID:??? Yahoo!メッセンジャー有料化だそうです
http://www.metalflame.com/mm/lovely_mm.htm
http://www.metalflame.com/mm/lovely_mm.htm
229age
02/11/09 08:48ID:??? ブラチラで終了かよ!
230nobodyさん
02/11/09 11:56ID:E2/H+5gT >>227はブラチラじゃないよ
231nobodyさん
02/11/09 12:07ID:IRpoTYp2 ブラクラ
232nobodyさん
02/11/14 16:08ID:??? ブラクラって何ですか?
体験させられはしたんで、何の略かを知りたいのでそ。
体験させられはしたんで、何の略かを知りたいのでそ。
233nobodyさん
02/11/14 17:50ID:??? ブラでクラクラ
234nobodyさん
02/11/14 17:55ID:??? 検索汁
235nobodyさん
02/11/14 20:19ID:??? >>234
そか、検索ね。アリガd。
ttp://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htmは、よかった。
browser crusher / crasherってなってるけど、crashなんてねーぞ。
そか、検索ね。アリガd。
ttp://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htmは、よかった。
browser crusher / crasherってなってるけど、crashなんてねーぞ。
236235
02/11/14 20:28ID:??? いっけね。あったよ。crashの方がコンピュータがクラッシュするって
いつも使ってるやつね。crushは、もみつぶす。俺の英語力もとほほや。
逝ってくる
いつも使ってるやつね。crushは、もみつぶす。俺の英語力もとほほや。
逝ってくる
237age
02/11/15 09:16ID:??? データの転送量さえ少なければCGIの負荷ってかからないよね?
238238
02/11/15 09:18ID:8BLO7GsJ コバルトサーバ → CGI不向き
Pentium III → CGI可
Pentium IV → CGI最適
の図式で合ってる?
Pentium III → CGI可
Pentium IV → CGI最適
の図式で合ってる?
239238
02/11/15 09:20ID:8BLO7GsJ コバルトサーバ → CGI不向き
Pentium → CGI最適
と考えてよろしいか?
Pentium → CGI最適
と考えてよろしいか?
242nobodyさん
02/11/16 02:53ID:??? perlでHTMLとか吐くとき
ヒアドキュメント使うのと全部printで表示するのはどっちがいいんですか?
ヒアドキュメント使うのと全部printで表示するのはどっちがいいんですか?
245nobodyさん
02/11/16 20:52ID:???246nobodyさん
02/11/17 12:14ID:YRaU2xF9 つーか
@RANKING = $RANKING[
sort {$tmp1[$b] <=> $tmp1[$a] or $tmp2[$b] <=> $tmp2[$a]
}
0 .. $#tmp1];
ってなperlの部分をphpになおしたいんだが
だれか教えてくれないでしょうか?
@RANKING = $RANKING[
sort {$tmp1[$b] <=> $tmp1[$a] or $tmp2[$b] <=> $tmp2[$a]
}
0 .. $#tmp1];
ってなperlの部分をphpになおしたいんだが
だれか教えてくれないでしょうか?
247nobodyさん
02/11/17 18:05ID:??? @tmp1 を主キー
@tmp2 を副キーにしてソートしてるだけのような。
@tmp2 を副キーにしてソートしてるだけのような。
250nobodyさん
02/11/20 18:27ID:??? 神は禿げていた、、、と
251nobodyさん
02/12/22 15:32ID:/yTei76p lkh
253nobodyさん
02/12/23 01:32ID:??? 漏れ様の貧弱なマシンではよォ、use DBI;で0.20[s]もオーバーヘッドがかかりやがる。
use Pg;で0.13[s]なんだ。。。
やっぱApacheDBIにしたほうがよさげ?
use Pg;で0.13[s]なんだ。。。
やっぱApacheDBIにしたほうがよさげ?
254 ◆grDYeooZwg
02/12/23 13:38ID:IPdi8EVE 最近、ここのYomi-Searchを改造してPath Infoに対応させた。
ロボット型検索エンジンからの直リンクが多いので、デコード処理をしない分
負荷軽減になるとおもうけど、どうおもう?
ロボット型検索エンジンからの直リンクが多いので、デコード処理をしない分
負荷軽減になるとおもうけど、どうおもう?
255nobodyさん
02/12/24 16:19ID:??? >>252
じゃあこのスレにもひっそりと宣伝。現在配布に向けてテスト中。
あまり大々的にしてないので、参加者が少ないです。
もし暇な方とかいたらよろしく。
http://www.s55.net/~paka/
じゃあこのスレにもひっそりと宣伝。現在配布に向けてテスト中。
あまり大々的にしてないので、参加者が少ないです。
もし暇な方とかいたらよろしく。
http://www.s55.net/~paka/
256nobodyさん
02/12/31 02:35ID:TxzAlG2p257nobodyさん
02/12/31 11:13ID:??? >>255
例えば自分が設置しているS55netさんだと、
本来ゲームなどの高負荷CGIは+1000円になるのですが、
同じ料金のままにしてもらってます。
具体的に負荷をチェックしてみてくださいって言ってみるといいかもね。
それでも負荷が多かったら禁止されてもしょうがないし。
例えば自分が設置しているS55netさんだと、
本来ゲームなどの高負荷CGIは+1000円になるのですが、
同じ料金のままにしてもらってます。
具体的に負荷をチェックしてみてくださいって言ってみるといいかもね。
それでも負荷が多かったら禁止されてもしょうがないし。
258nobodyさん
02/12/31 11:14ID:??? ああ、でもFFA禁止って言うのは負荷だけじゃなくて
改造による暴走の危険性も考えてのことかな・・・
そうするとつらいかも。
改造による暴走の危険性も考えてのことかな・・・
そうするとつらいかも。
259nobodyさん
03/01/14 15:39ID:??? >>245
perldoc HTML::Template したら、
> You may optionally supply a filehandle to print to
> automatically as the template is generated. This may
> improve performance and lower memory consumption.
> Example:
>
> $template->output(print_to => *STDOUT);
>
> The return value is undefined when using the "print_to"
> option.
だって。エラー処理のことを考えたら、>>243 のやり方がいいとは思うけど。
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/html/template.htm はちょ
と古いね。
perldoc HTML::Template したら、
> You may optionally supply a filehandle to print to
> automatically as the template is generated. This may
> improve performance and lower memory consumption.
> Example:
>
> $template->output(print_to => *STDOUT);
>
> The return value is undefined when using the "print_to"
> option.
だって。エラー処理のことを考えたら、>>243 のやり方がいいとは思うけど。
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/html/template.htm はちょ
と古いね。
260山崎渉
03/01/15 13:39ID:??? (^^)
261nobodyさん
03/01/17 23:14ID:??? あの、漏れもFFAを軽量化しようと改良してるところ。
メインの画面のhtmlとかをJavaScriptで生成して2回目からは
クライアント側でキャッシュできるかな?と
思ってますがかなり軽量できますかね?
メインの画面のhtmlとかをJavaScriptで生成して2回目からは
クライアント側でキャッシュできるかな?と
思ってますがかなり軽量できますかね?
262nobodyさん
03/01/25 16:11ID:gv57Iyhs >>261
師匠、いくらプログラムをいじったってパソコンは軽くならないですよ。
師匠、いくらプログラムをいじったってパソコンは軽くならないですよ。
264nobodyさん
03/02/10 11:12ID:??? 電源から電気をもらっているわけで
HDの容量が変わると電荷の分増えたりしないのか?
HDの容量が変わると電荷の分増えたりしないのか?
266nobodyさん
03/03/01 17:02ID:??? 2ショットサイト作成中なんですが、チャットってログはテキストより
SQLにした方が負荷は低いですか?
チャット自体はモジュールのPHPで動かす予定なんですが。
SQLにした方が負荷は低いですか?
チャット自体はモジュールのPHPで動かす予定なんですが。
268nobodyさん
03/03/01 21:11ID:+zEIIVTI >>266
チャットは
mod_perlで常駐させて
配列にログ入れて
ファイルアクセスをなくすと
めっちゃ早かったでつ。
んで、保存ログは20行以下に切り詰めて
ブラウザ側でJavaScript使ってログを保存・表示させていく方式が
よろしかろう・…というか、よろしかったでつ。
チャットは
mod_perlで常駐させて
配列にログ入れて
ファイルアクセスをなくすと
めっちゃ早かったでつ。
んで、保存ログは20行以下に切り詰めて
ブラウザ側でJavaScript使ってログを保存・表示させていく方式が
よろしかろう・…というか、よろしかったでつ。
269266
03/03/02 10:48ID:???271nobodyさん
03/03/03 15:53ID:??? 辞典みたなものをCGIで作ろうと思ってるんだけど、データをHTMLで保存するか
ログファイルに保存して毎回CGIで表示するか迷ってる。
CGIサーバが5MBしか容量ないので保存データ量を節約したいけど負荷が気になる。
1日500件もアクセス無いはずだから別にいいかな?
ログファイルに保存して毎回CGIで表示するか迷ってる。
CGIサーバが5MBしか容量ないので保存データ量を節約したいけど負荷が気になる。
1日500件もアクセス無いはずだから別にいいかな?
272nobodyさん
03/03/10 14:42ID:e5Gc6Qds >>271
辞典の更新頻度、検索の手段によるのでは
辞典の更新頻度、検索の手段によるのでは
273山崎渉
03/03/13 17:03ID:??? (^^)
274nobodyさん
03/04/02 16:48ID:MBb6MhRw 質問です。
Windows2000
Apache 1.3.26 win32
ActivePerl 5.6.1
でCGIのテストをしているのですが、
CGIの負荷を数値等で表示してくれるツールってないですか?
今は、タスクマネージャーで見ているのですが、
もっと詳細に負荷の具合を調べたいのですが、
ご存じの方、よろしくお願いします。
Windows2000
Apache 1.3.26 win32
ActivePerl 5.6.1
でCGIのテストをしているのですが、
CGIの負荷を数値等で表示してくれるツールってないですか?
今は、タスクマネージャーで見ているのですが、
もっと詳細に負荷の具合を調べたいのですが、
ご存じの方、よろしくお願いします。
275nobodyさん
03/04/03 00:43ID:u5AEaj7N >>274
DProf を試してみたら?
DProf を試してみたら?
276山崎渉
03/04/17 12:10ID:??? (^^)
277山崎渉
03/04/20 06:23ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
278nobodyさん
03/04/23 00:06ID:eNBdthfp あのー、
Perlで、myやlocalをほとんど使っていないってのは、
どのくらいの負荷要因でしょうか?ベスト1?
Perlで、myやlocalをほとんど使っていないってのは、
どのくらいの負荷要因でしょうか?ベスト1?
279あぼーん
NGNGあぼーん
281nobodyさん
03/04/23 12:57ID:??? >>278
perlの実行ファイルで既に1M近くあるし、モジュールとか読んだら、
もっと増える。
気にするやつは馬鹿。自己満足。知症。
たとえれば、ボルトを全部チタンにして100gの軽量化に成功!とか言ってる
車オタと同類。
perlの実行ファイルで既に1M近くあるし、モジュールとか読んだら、
もっと増える。
気にするやつは馬鹿。自己満足。知症。
たとえれば、ボルトを全部チタンにして100gの軽量化に成功!とか言ってる
車オタと同類。
282nobodyさん
03/04/24 01:07ID:Dv9rntoL このスレ的な話題をあつかった本って、あります?
283nobodyさん
03/04/24 01:31ID:Dv9rntoL プログラムとデザインをわけようとして、
テンプレート読み込み型のデザインをしていたんだけど、
そのせいなのかなー、急に重くなった気がする
テンプレート読み込み型のデザインをしていたんだけど、
そのせいなのかなー、急に重くなった気がする
284nobodyさん
03/04/24 12:43ID:UND9RBAr285あぼーん
NGNGあぼーん
286あぼーん
NGNGあぼーん
287わっしょい
03/04/27 17:57ID:??? http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/php5/php5a.html
速くなるのでしょうか・・・?
速くなるのでしょうか・・・?
288nobodyさん
03/04/27 23:41ID:??? >287 phpに速さを求めちゃイカン。
290nobodyさん
03/04/28 23:00ID:??? Perlもそうだよ〜
291nobodyさん
03/04/30 00:11ID:7aND3iYJ Perlで3MくらいのCSVを読み書きするのって、
かなりの負荷?
あと、ここのみなさんは、どうして負荷について知識があるんでしょうか?
経験上?
かなりの負荷?
あと、ここのみなさんは、どうして負荷について知識があるんでしょうか?
経験上?
293nobodyさん
03/05/02 05:14ID:Faf7JYi+ オブジェクト指向のプログラムは負荷軽減になるの?
294nobodyさん
03/05/02 06:55ID:??? ならない
295nobodyさん
03/05/02 10:25ID:??? >>291
DBM使え。簡単だぜ。
郵便番号ファイル(郵政省--いま何たっけ--の)で速度5倍だぜ。
http://www.ichikoro.com/webp/bk/00060.htmlのベンチマーク。
あれ、2Mくらいじゃなかったっけ?
DBM使え。簡単だぜ。
郵便番号ファイル(郵政省--いま何たっけ--の)で速度5倍だぜ。
http://www.ichikoro.com/webp/bk/00060.htmlのベンチマーク。
あれ、2Mくらいじゃなかったっけ?
298nobodyさん
03/05/04 07:37ID:??? >>297
そうだね。コードの一つ一つで効率を考えることによって、
全体としてそうとうの負荷軽減になる。例えば、
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/perl/numerical_transform/#h4を
ベンチマークで検索してみれ。
そうだね。コードの一つ一つで効率を考えることによって、
全体としてそうとうの負荷軽減になる。例えば、
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/perl/numerical_transform/#h4を
ベンチマークで検索してみれ。
299nobodyさん
03/05/05 23:05ID:I0Mrp3iS >>292
そうかー、ちょっと反省。
ところでどなたか、↓の質問答えてほしいです。。。
>あと、ここのみなさんは、どうして負荷について知識があるんでしょうか?
>経験上?
あと、負荷軽減について詳しい本(の一部とか雑誌でも)ないでしょうか?
そうかー、ちょっと反省。
ところでどなたか、↓の質問答えてほしいです。。。
>あと、ここのみなさんは、どうして負荷について知識があるんでしょうか?
>経験上?
あと、負荷軽減について詳しい本(の一部とか雑誌でも)ないでしょうか?
301nobodyさん
03/05/07 15:10ID:??? 負荷がどうとかと言う人ほど、use strictしたままリリースしそう。
302nobodyさん
03/05/09 00:10ID:??? use strict すると負荷がかかるんですか?
304nobodyさん
03/05/11 11:49ID:??? Cでいえばassert有効にしたままリリースってのに似ているな。
わざとそうしている人もいるみたいだけど・・・
わざとそうしている人もいるみたいだけど・・・
305nobodyさん
03/05/15 03:27ID:zbSE5/sG 負荷を測るのってどうすればいいの。
自分のPCで動かしてもよーわからん。
自分のPCで動かしてもよーわからん。
306あぼーん
NGNGあぼーん
307nobodyさん
03/05/19 07:37ID:9ehzYSkO メモリについて質問させて下さい。
例えば
$x="abc";
の後、
$x="";
という記述なしに
$x="def";
とした場合、メモリは、
abcの○○○分と、defの○○○分の
○○○○○○分が確保されてしまいますか?
$x="abc";
$x="";
$x="def";
にすれば
メモリ確保は○○○だけになると思うのですが。
例えば
$x="abc";
の後、
$x="";
という記述なしに
$x="def";
とした場合、メモリは、
abcの○○○分と、defの○○○分の
○○○○○○分が確保されてしまいますか?
$x="abc";
$x="";
$x="def";
にすれば
メモリ確保は○○○だけになると思うのですが。
309nobodyさん
03/05/19 08:57ID:9ehzYSkO310nobodyさん
03/05/19 09:06ID:???311あぼーん
NGNGあぼーん
312あぼーん
NGNGあぼーん
313あぼーん
NGNGあぼーん
314nobodyさん
03/05/19 15:55ID:wUacqRGd >>310
何が言いたいのかわからん。
何が言いたいのかわからん。
315nobodyさん
03/05/19 16:11ID:wUacqRGd316あぼーん
NGNGあぼーん
317あぼーん
NGNGあぼーん
318nobodyさん
03/05/19 17:41ID:??? 詳しく知りたかったら、Perlのソースを読むしかないと思うけど。
320nobodyさん
03/05/21 00:27ID:??? apacheのログ2,3日分。約4M。PHP。極貧マシン。
while & fgets & copy -> 処理50秒前後 メモリ使用4M前後 CPU100%
file & foreach(or list&each) & copy -> 処理60秒前後 メモリ使用15M前後 CPU100%
fread & copy -> 処理0.5秒前後 メモリ使用4M前後 CMP100%
while & fgets & copy -> 処理50秒前後 メモリ使用4M前後 CPU100%
file & foreach(or list&each) & copy -> 処理60秒前後 メモリ使用15M前後 CPU100%
fread & copy -> 処理0.5秒前後 メモリ使用4M前後 CMP100%
322山崎渉
03/05/22 02:00ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
323nobodyさん
03/05/22 15:08ID:??? ったく、山崎のおかげでスレ順めちゃくちゃだ。
324nobodyさん
03/05/26 07:37ID:Hdu0vyT1 ファイルをコピーする時って
open(IN,"Src.txt"); #コピー元ファイル Src.txt をオープン
while(<IN>){ # 一行毎の読み込みループで変数$Bufに読み込む
$Buf .= $_;}
close(IN); #ハンドル IN が不要になったので閉じる
◇デソースに書き出す
open(OUT,"> Dst.txt"); #コピー先ファイル Dst.txt をオープン
print OUT,$Buf; #ソースの内容($Buf)を書き出す
close(OUT);
のように一行ずつ読み込んでく場合と
@line=<IN>;
みたいにいっきに配列に入れてしまうのはどちらが処理としてはいいのでしょうか?
open(IN,"Src.txt"); #コピー元ファイル Src.txt をオープン
while(<IN>){ # 一行毎の読み込みループで変数$Bufに読み込む
$Buf .= $_;}
close(IN); #ハンドル IN が不要になったので閉じる
◇デソースに書き出す
open(OUT,"> Dst.txt"); #コピー先ファイル Dst.txt をオープン
print OUT,$Buf; #ソースの内容($Buf)を書き出す
close(OUT);
のように一行ずつ読み込んでく場合と
@line=<IN>;
みたいにいっきに配列に入れてしまうのはどちらが処理としてはいいのでしょうか?
325nobodyさん
03/05/26 08:20ID:??? >>324
open IN, '<' . $src or die;
open OUT, '>' . $dst or die;
my $buffer_size = 1024; # 適宜調整
my $buffer;
print OUT $buffer while read IN, $buffer, $buffer_size;
close OUT;
close IN;
open IN, '<' . $src or die;
open OUT, '>' . $dst or die;
my $buffer_size = 1024; # 適宜調整
my $buffer;
print OUT $buffer while read IN, $buffer, $buffer_size;
close OUT;
close IN;
326nobodyさん
03/05/26 08:36ID:Hdu0vyT1327あぼーん
NGNGあぼーん
328nobodyさん
03/05/26 11:18ID:???329326
03/05/26 14:05ID:mARvDo9Y my $buffer_size = 1024; # 適宜調整
すいません。
これを記述することで何が得なのかを知りたいのでした。
すいません。
これを記述することで何が得なのかを知りたいのでした。
330nobodyさん
03/05/26 14:38ID:kKbCXT+N331nobodyさん
03/05/26 14:57ID:??? 8・・・
332nobodyさん
03/05/26 18:41ID:??? >>329
微妙に意味がわからんな……
推測をして回答してみる。
1.$buffer_sizeを設定することで、何バイトずつコピーするのかの設定が可能になる。
この数値を小さくすると、コピー回数が増えるが、メモリーへの負担は減る。
この数値を逆にすると、その逆。
サーバーの具合を見て適宜調整することができる。
2.わざわざ変数を一つ設定することの意味は、変数の名前をわかりやすくすることで、
その変数が何に使われているのかをわかりやすくする。
「昨日の自分は他人」の言葉どおり、後から見た時になんでその数値にしたのか等が判断しやすくなる。
何が聞きたいんだろう……
微妙に意味がわからんな……
推測をして回答してみる。
1.$buffer_sizeを設定することで、何バイトずつコピーするのかの設定が可能になる。
この数値を小さくすると、コピー回数が増えるが、メモリーへの負担は減る。
この数値を逆にすると、その逆。
サーバーの具合を見て適宜調整することができる。
2.わざわざ変数を一つ設定することの意味は、変数の名前をわかりやすくすることで、
その変数が何に使われているのかをわかりやすくする。
「昨日の自分は他人」の言葉どおり、後から見た時になんでその数値にしたのか等が判断しやすくなる。
何が聞きたいんだろう……
333nobodyさん
03/05/26 21:27ID:??? 3. 設定(定数)と実働部分はできるだけ分離する。
>>324のコード片がスクリプトのどこに埋もれていても、
変数 $buffer_size としてスクリプトの頭の方で定義しておけば
簡単にバッファサイズを変更できる。定数で埋め込んでしまうと
変更したい時にいちいち探し回る事になる。
>>324のコード片がスクリプトのどこに埋もれていても、
変数 $buffer_size としてスクリプトの頭の方で定義しておけば
簡単にバッファサイズを変更できる。定数で埋め込んでしまうと
変更したい時にいちいち探し回る事になる。
334nobodyさん
03/05/26 21:28ID:??? s/324/325/
335nobodyさん
03/05/26 21:32ID:kKbCXT+N Perlは最適化とかしないのかな?
@buf = <IN>
のほうが早かったりして。
@buf = <IN>
のほうが早かったりして。
336nobodyさん
03/05/26 21:50ID:67MeoiMR open(IN, $src);
open(OUT, '>'.$dst);
print OUT while(<IN>);
close(IN);
close(OUT);
こう書くかも。
readで読み出すバイト数は多い方が速いと思う。当然だけど。
ただ多過ぎるとそれはそれでメモリくったり。
open(OUT, '>'.$dst);
print OUT while(<IN>);
close(IN);
close(OUT);
こう書くかも。
readで読み出すバイト数は多い方が速いと思う。当然だけど。
ただ多過ぎるとそれはそれでメモリくったり。
337nobodyさん
03/05/26 22:07ID:??? >>335-336
ベンチ取れば分かる事だが、@buf = <IN> はメモリを一気に
確保する = System CPU time を食う。行入力演算子による
取得は「行末」を探す = 可変長入力なので潜在的に read
より遅い処理。もちろん扱うデータのフォーマット & 量次第
だけどね。
どうしても行入力演算子でやりたければ
$/ = \1024;
while (<IN>) { ... }
で 1024 byte 単位で読めるけど、素直に read 使った方が
速かったかと。
ベンチ取れば分かる事だが、@buf = <IN> はメモリを一気に
確保する = System CPU time を食う。行入力演算子による
取得は「行末」を探す = 可変長入力なので潜在的に read
より遅い処理。もちろん扱うデータのフォーマット & 量次第
だけどね。
どうしても行入力演算子でやりたければ
$/ = \1024;
while (<IN>) { ... }
で 1024 byte 単位で読めるけど、素直に read 使った方が
速かったかと。
338336
03/05/27 01:07ID:??? たしかにそうですね。
改行コードを探しながら進むので遅いと。
改行コードを探しながら進むので遅いと。
339山崎渉
03/05/28 17:05ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
340nobodyさん
03/05/28 18:05ID:??? age
341nobodyさん
03/05/28 23:45ID:01rk8ElD ファイルの書き込みを追記にしたばあいの負荷ってどうなるんですか。
たとえば書き込むものは同じとして、
追記先のファイルが1行のときと1000行のときでは
CPUメモリ負荷はどうなるんでしょう。
追加するだけだから大して変わらないかなと思ったんですけど。
たとえば書き込むものは同じとして、
追記先のファイルが1行のときと1000行のときでは
CPUメモリ負荷はどうなるんでしょう。
追加するだけだから大して変わらないかなと思ったんですけど。
342あぼーん
NGNGあぼーん
343鷹
03/05/29 00:29ID:KW4sDDhu $kazu=(((($my_tech-int(rand($my_tech/4)))*$job_dmg[$job])*$tarou)/$mstamina)*$stamina;
このように一気に計算させるのと、
いくつもに分けて計算させていくのでは
負荷は変わるのでしょうかね?
変わるのならどちらが軽いと思いますか?
このように一気に計算させるのと、
いくつもに分けて計算させていくのでは
負荷は変わるのでしょうかね?
変わるのならどちらが軽いと思いますか?
344nobodyさん
03/05/29 00:52ID:??? >>341
追記の場合、元のファイルの大きさはほぼ影響しない。
Cをやっている人間ならわかる(はず)だが、
追記と言うのは、ハードディスク上のファイルの終端を探し出して、
そこから新たなデータを埋めて行き、最後にファイルの大きさを示す数値を変更する作業だ。
従って、ファイルの終端を探し出す作業だけが、ベンチマークに影響する。
追記の場合、元のファイルの大きさはほぼ影響しない。
Cをやっている人間ならわかる(はず)だが、
追記と言うのは、ハードディスク上のファイルの終端を探し出して、
そこから新たなデータを埋めて行き、最後にファイルの大きさを示す数値を変更する作業だ。
従って、ファイルの終端を探し出す作業だけが、ベンチマークに影響する。
345nobodyさん
03/05/29 00:54ID:???346nobodyさん
03/06/01 05:17ID:q1DFdt/M 下記の中で最も負荷が少ないのはどれでしょうか?
1.printを使い一行ずつ出力
2.ヒアドキュメントで出力
3.別ファイルを作り読み取らせて出力
3は後々便利そうだけど、負荷が気になる…。
1.printを使い一行ずつ出力
2.ヒアドキュメントで出力
3.別ファイルを作り読み取らせて出力
3は後々便利そうだけど、負荷が気になる…。
347nobodyさん
03/06/01 07:32ID:??? 2
349nobodyさん
03/06/01 11:08ID:???350nobodyさん
03/06/01 12:28ID:???352nobodyさん
03/06/01 14:21ID:??? webプログラムは、サーバへの負荷も気をつけないといけないと思うけど、
それよりも、トラフィックを一番に考えてる俺は間違ってますか?
それよりも、トラフィックを一番に考えてる俺は間違ってますか?
353nobodyさん
03/06/01 16:03ID:j4GGBbHW >>347-351
どうもです。
どうもです。
354nobodyさん
03/06/01 16:59ID:??? そんな細かい事ぐらいでサーバーから言われる事はまず無いので
私も処理速度を優先させるべきだと思うねぇ。
というか、気にするほど大して変わらない。
基地外なほど膨大なデータを扱うならまだしも。
私も処理速度を優先させるべきだと思うねぇ。
というか、気にするほど大して変わらない。
基地外なほど膨大なデータを扱うならまだしも。
355nobodyさん
03/06/01 23:12ID:??? 想定同時アクセス1000くらいの小さな案件で、
鯖を用意してやるなら、保守性を一番においても問題ないと思う。
鯖を用意してやるなら、保守性を一番においても問題ないと思う。
356nobodyさん
03/06/01 23:24ID:8+Lq3hlg357nobodyさん
03/06/02 02:48ID:??? 共有メモリを活用する、繰り返し使用する正規表現はlexで、
大きなプロセスは常駐させてローカルソケットでCGIと通信してCGIは小さく作る、
データベースは下手に使わない、巧く使える場合にだけ使用する。
大きなプロセスは常駐させてローカルソケットでCGIと通信してCGIは小さく作る、
データベースは下手に使わない、巧く使える場合にだけ使用する。
358nobodyさん
03/06/03 01:39ID:??? >>354
サーバーがつんでるメモリーの量によってどっち優先かは変わると思われ。
メモリー使い切ったらswapのオーバーヘッドがかかってかえって遅くなるし。
まあ、最近のサーバーはメモリーを湯水のように持っているからそんなこと考える必要ないのかな?
サーバーがつんでるメモリーの量によってどっち優先かは変わると思われ。
メモリー使い切ったらswapのオーバーヘッドがかかってかえって遅くなるし。
まあ、最近のサーバーはメモリーを湯水のように持っているからそんなこと考える必要ないのかな?
359nobodyさん
03/06/03 05:54ID:+XIKXuw2 Perl5からPerlでもコンパイルした状態で設置できるようになったと読んだんですがどうすればできますか?
361nobodyさん
03/06/03 12:08ID:Sjj3JYUN363nobodyさん
03/06/03 21:58ID:+XIKXuw2365364
03/06/03 22:22ID:??? スマソ
366nobodyさん
03/06/05 20:39ID:??? mod_perlだと数倍早くなるのに
perlcc だと1割くらいじゃない?
perlcc だと1割くらいじゃない?
368nobodyさん
03/06/20 01:47ID:??? ダブルクオートを極力使わないだけで結構速くなるらしい。
理由は説明しなくてもわかるよね?
理由は説明しなくてもわかるよね?
373nobodyさん
03/06/25 18:56ID:??? すべてのルーチンを一つのファイルにまとめてしまうのより、
ひとつひとつルーチン毎にファイルを分けて、
一度に呼び出す方が負荷が大きいですか?
ひとつひとつルーチン毎にファイルを分けて、
一度に呼び出す方が負荷が大きいですか?
374nobodyさん
03/06/25 22:26ID:??? >373
漏れもそれ思うんだが、ファイルをまとめようが分割しようが、
結局たいした大きさじゃないので、どっちもオンメモリってことない?
漏れもそれ思うんだが、ファイルをまとめようが分割しようが、
結局たいした大きさじゃないので、どっちもオンメモリってことない?
375nobodyさん
03/06/25 23:20ID:??? 使わないコードを解釈させない為に分割するんであって、
分割しても常に全部使うのなら、まとめた方がシステムコールが
減っていいと思う。
Perl だったら CGI.pm でやってる遅延読込が参考になるかと。
あれはあれでメモリ食いそうだけど。
分割しても常に全部使うのなら、まとめた方がシステムコールが
減っていいと思う。
Perl だったら CGI.pm でやってる遅延読込が参考になるかと。
あれはあれでメモリ食いそうだけど。
377あぼーん
NGNGあぼーん
378nobodyさん
03/06/26 03:55ID:???379あぼーん
NGNGあぼーん
380あぼーん
NGNGあぼーん
381nobodyさん
03/06/26 13:46ID:??? requireはそこに来た時点で読み込まれる。
function hoge() {
require('hoge.php');
}
hoge(); らなければ読まない。
Perlも同じく。
function hoge() {
require('hoge.php');
}
hoge(); らなければ読まない。
Perlも同じく。
382nobodyさん
03/06/27 16:09ID:sG/tHFOo コメントを山ほど書いたら負荷になります?
スクリプト自体軽くした方がいいんでしょうか。
スクリプト自体軽くした方がいいんでしょうか。
385あぼーん
NGNGあぼーん
388nobodyさん
03/06/28 14:07ID:M/F9ZoCi389nobodyさん
03/06/28 14:11ID:jkMqlRkL390nobodyさん
03/06/28 15:08ID:??? 変わるんだ…。
391nobodyさん
03/06/28 16:21ID:??? 速度と分かりやすさのトレードオフ
392nobodyさん
03/06/28 22:51ID:??? WWW
393nobodyさん
03/06/29 00:15ID:??? 正直言って、コメントなんか処理速度に関係なんかない。
そりゃ、数百Mとかのコメントとか入れてたら、
メモリへロードするのが遅くなるだろうが、
処理速度そのものは、何の影響もない。
そりゃ、数百Mとかのコメントとか入れてたら、
メモリへロードするのが遅くなるだろうが、
処理速度そのものは、何の影響もない。
394nobodyさん
03/06/29 08:04ID:??? え????
コンパイル時に無視されて、コンパイル結果もキャッシュされる
わけなんだから、全く影響しないんじゃ?
コンパイル時に無視されて、コンパイル結果もキャッシュされる
わけなんだから、全く影響しないんじゃ?
395nobodyさん
03/06/29 13:20ID:???396nobodyさん
03/06/29 22:00ID:??? CgiPerl , CgiPHP , mod_php のうち速度が一番なのはmod_phpなのは知ってるけど
負荷が掛からないのはどれ?
負荷が掛からないのはどれ?
398nobodyさん
03/07/01 16:46ID:67Ffrssk printで一行づつ出力するか、
変数にデータを入れて、printで一気に出力するかどちらが負荷少ない?
それともヒアドキュメント使うか。
どれよ?
変数にデータを入れて、printで一気に出力するかどちらが負荷少ない?
それともヒアドキュメント使うか。
どれよ?
399nobodyさん
03/07/01 19:31ID:??? mod_perlは一般的じゃないよ。
400nobodyさん
03/07/01 19:43ID:??? 薬物使ったベンジョンソンみたいなもん?
402nobodyさん
03/07/01 20:04ID:3/m58fAf403nobodyさん
03/07/01 20:06ID:??? とりあえずバッファリングなしは効率が悪い。
404403
03/07/01 20:14ID:??? そういえばPerlにCのfflushのような関数はないのかな?
$|=1;print "";$|=0;とやるしかない?
$|=1;print "";$|=0;とやるしかない?
405nobodyさん
03/07/01 22:48ID:??? >>398
変数作って一気に出力する。
エンコード自由に変換して掃き出せるようなものの場合はどうしてもこうなる。
ヒアドキュメントは
$aya=<<EOL;
あやや
あひゃひゃ
EOL
で変数ぶち込めるし。
変数作って一気に出力する。
エンコード自由に変換して掃き出せるようなものの場合はどうしてもこうなる。
ヒアドキュメントは
$aya=<<EOL;
あやや
あひゃひゃ
EOL
で変数ぶち込めるし。
407nobodyさん
03/07/02 00:38ID:??? echo "
うほっ
いい男!
";
これでいいだろ
うほっ
いい男!
";
これでいいだろ
408nobodyさん
03/07/02 08:14ID:???409404NOTFOUND
03/07/02 20:09ID:??? >>408
>mod_phpも同じだ。
PHP可を謳っている鯖屋はmod_php可という意味で、CGI可(※)を謳っている鯖屋は、
CGI/Perl可という意味で謳っていると思うのだがどうだろうか?
CGI可に比べてPHP可の鯖屋が少ないのは事実だが、mod_Perlを使える
鯖屋を見た事がないのは、漏れの調べ方が甘いからなのか・・・
※)一般的にCGI=Perlという認識があるのでこのような書き方をあえてしたが・・・
つまり何が言いたいかと言うと、mod_php使える鯖がそんなに非一般的では
ないんではないかという事だ。
>mod_phpも同じだ。
PHP可を謳っている鯖屋はmod_php可という意味で、CGI可(※)を謳っている鯖屋は、
CGI/Perl可という意味で謳っていると思うのだがどうだろうか?
CGI可に比べてPHP可の鯖屋が少ないのは事実だが、mod_Perlを使える
鯖屋を見た事がないのは、漏れの調べ方が甘いからなのか・・・
※)一般的にCGI=Perlという認識があるのでこのような書き方をあえてしたが・・・
つまり何が言いたいかと言うと、mod_php使える鯖がそんなに非一般的では
ないんではないかという事だ。
410nobodyさん
03/07/02 21:32ID:??? mod_php っていう言い方、あんまきかないんだけど、
cgi版じゃない普通(というか一般的というか)のphpってこと?
cgi版じゃない普通(というか一般的というか)のphpってこと?
411nobodyさん
03/07/02 21:52ID:??? >>409
適当な拡張子をApache::Registry上で
動くようにする事自体はむずかしくないんだけど
ユーザーのモジュールの名前空間に制限がかけれないので
userAが
use lib (/home/userA/lib/);
use myPackage;
としる状態で
userBが
use lib (/home/userB/lib/);
use myPackage;
とかしてくれちゃうと、動作がめちゃくちゃになってしまうので
ユーザーにmod_perlな環境を提供できません(´Д`;)
>>410
mod_phpでない場合(サーバー組み込みで無い場合)
「php対応(ただしコマンドライン版)」という表記をみかけます
適当な拡張子をApache::Registry上で
動くようにする事自体はむずかしくないんだけど
ユーザーのモジュールの名前空間に制限がかけれないので
userAが
use lib (/home/userA/lib/);
use myPackage;
としる状態で
userBが
use lib (/home/userB/lib/);
use myPackage;
とかしてくれちゃうと、動作がめちゃくちゃになってしまうので
ユーザーにmod_perlな環境を提供できません(´Д`;)
>>410
mod_phpでない場合(サーバー組み込みで無い場合)
「php対応(ただしコマンドライン版)」という表記をみかけます
414nobodyさん
03/07/03 09:14ID:??? でもな、Perlには、FastCGIとかもあるからな。
>ちゃんと実験したサイト行って、見て来い。
ああいう非現実的な試行環境に統一して対照されても参考にできないよね、、
まだmsがやったベンチ結果のほうがdqnぽくない
PHP5のケース別ベンチやってくれんかな
個人では実験環境が作れないしzendの情報だけでは激しく不安だし、、
話は変わって、itboostのtips「効率的な処理」に、phpのループ構造は遅いから、
コールバック関数を繰り返し呼び出すとphpではなくcレベルでループが走ってくれるて
いいよってネタがあるけど、これはどうなん?
(あれはcountを一度にすれば大差ないような気もしつつ、、。
個人で実行速度を計測するといえば、ループ処理のことだと言ってもいいかと
おもうんだけど、これってphp特有の問題?
ああいう非現実的な試行環境に統一して対照されても参考にできないよね、、
まだmsがやったベンチ結果のほうがdqnぽくない
PHP5のケース別ベンチやってくれんかな
個人では実験環境が作れないしzendの情報だけでは激しく不安だし、、
話は変わって、itboostのtips「効率的な処理」に、phpのループ構造は遅いから、
コールバック関数を繰り返し呼び出すとphpではなくcレベルでループが走ってくれるて
いいよってネタがあるけど、これはどうなん?
(あれはcountを一度にすれば大差ないような気もしつつ、、。
個人で実行速度を計測するといえば、ループ処理のことだと言ってもいいかと
おもうんだけど、これってphp特有の問題?
416411
03/07/06 09:05ID:???417nobodyさん
03/07/06 09:07ID:??? >>ちゃんと実験したサイト行って、見て来い。
>ああいう非現実的な試行環境に統一して対照されても参考にできないよね、、
どこのサイトを見てるんですか?
>ああいう非現実的な試行環境に統一して対照されても参考にできないよね、、
どこのサイトを見てるんですか?
418nobodyさん
03/07/06 13:26ID:???419nobodyさん
03/07/06 13:33ID:???421nobodyさん
03/07/08 03:40ID:???422山崎 渉
03/07/15 11:10ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
423nobodyさん
03/07/24 09:32ID:??? 保守?
424nobodyさん
03/07/25 23:36ID:??? ↑ageとかんかいッ!
425nobodyさん
03/07/26 17:01ID:??? ageんでも保守はできるでしょ
?>
<html><head><title><?=$title=></title></head>
<?php
と
echo << end
<html><head><title>$title</title></head>
end;
はどっちが軽いんだろうね・・・
?>
<html><head><title><?=$title=></title></head>
<?php
と
echo << end
<html><head><title>$title</title></head>
end;
はどっちが軽いんだろうね・・・
426nobodyさん
03/07/26 17:02ID:??? あぁ、 < がひとつ足りないし・・・
427nobodyさん
03/07/27 01:37ID:??? このスレいつも大変参考にさせていただいています。
430nobodyさん
03/07/28 05:31ID:??? PHPに、テキスト中に変数があるかどうか判断させる後者よりも、
明示的にする前者がやっぱ速いかな?特に変数が多いほど。
でも、PHPモードに入ったり抜けたりする負荷(と言えるかな?)を考えると前者のような気もする…
明示的にする前者がやっぱ速いかな?特に変数が多いほど。
でも、PHPモードに入ったり抜けたりする負荷(と言えるかな?)を考えると前者のような気もする…
431nobodyさん
03/07/28 11:41ID:??? echo '
<html><head><title>'.$title.'</title></head>
';
これでいいべ
<html><head><title>'.$title.'</title></head>
';
これでいいべ
432nobodyさん
03/07/28 16:40ID:???433nobodyさん
03/07/31 10:25ID:??? >431-432
http://www.php.net/manual/ja/language.basic-syntax.php
にもあるとーり結局内部的には echo で処理されてるから
あとは可読性の問題じゃないかねぇ。
http://www.php.net/manual/ja/language.basic-syntax.php
にもあるとーり結局内部的には echo で処理されてるから
あとは可読性の問題じゃないかねぇ。
434山崎 渉
03/08/02 02:24ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
435ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
03/08/02 04:52ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
436nobodyさん
03/08/08 18:33ID:??? mod_perlで動かすと、速いときはバカみたいに速いが、
遅いときはイライラするぐらい遅い。
普通こんなにバラツキがあるものなのですか?
遅いときはイライラするぐらい遅い。
普通こんなにバラツキがあるものなのですか?
437あぼーん
NGNGあぼーん
438nobodyさん
03/08/15 12:34ID:???439nobodyさん
03/08/20 12:11ID:??? speedyCGIで負荷が高くなると、InternalServerErrorが出るのですけど、
私の書き方が間違っているだけなんですかね?
私の書き方が間違っているだけなんですかね?
440nobodyさん
03/08/20 12:21ID:??? >438
mod_perl1.2使ってたとき、モジュールのキャッシュ無視して、別空間にロードされる場合も。
最近のバージョンで改善されているかどうかは不明ですが。
mod_perl1.2使ってたとき、モジュールのキャッシュ無視して、別空間にロードされる場合も。
最近のバージョンで改善されているかどうかは不明ですが。
442440
03/08/21 18:44ID:??? >>441
初回にロードした時間を記録するクラス作って、何度かリロードして確かめた記憶が。
他にも、子プロセス関係で何かしたと思ったけど、忘れた。
%INC消さなくても、ロードされる時はされてましたよ。
ライブラリモジュールに限らず、同一ファイル、同一パッケージ名の空間も
複数のキャッシュが存在してしまうこともしばしば。
それ知って以来、mod_perlは一切使ってませんが。
で、最近のバージョンはどうなんでしょう?
初回にロードした時間を記録するクラス作って、何度かリロードして確かめた記憶が。
他にも、子プロセス関係で何かしたと思ったけど、忘れた。
%INC消さなくても、ロードされる時はされてましたよ。
ライブラリモジュールに限らず、同一ファイル、同一パッケージ名の空間も
複数のキャッシュが存在してしまうこともしばしば。
それ知って以来、mod_perlは一切使ってませんが。
で、最近のバージョンはどうなんでしょう?
443nobodyさん
03/08/22 04:06ID:???444nobodyさん
03/08/22 13:11ID:??? >>443
私もWebとPostgresqlで組んでいるのですが、
mod_perlだと、速度のバラツキが尋常でなくて採用を辞めましたよ。
SpeedyCGIが安定さえしてくれれば、何も心配ないのですけどね。
私もWebとPostgresqlで組んでいるのですが、
mod_perlだと、速度のバラツキが尋常でなくて採用を辞めましたよ。
SpeedyCGIが安定さえしてくれれば、何も心配ないのですけどね。
445nobodyさん
03/08/22 15:05ID:qLHm82v9 PHP使えよ。。
448あぼーん
NGNGあぼーん
449nobodyさん
03/08/22 23:56ID:???450nobodyさん
03/08/23 00:30ID:??? そういえば、PostgreSQLの日本語サイト見てたら、以外にも
Perl/CGIで利用しているところが多いのにビビりました。
DBMS使う以上、何らかの効率性を望んでいるのだと思うけど、何故Perl/CGIなんだと問いつめたいよ。
Perl/CGIで利用しているところが多いのにビビりました。
DBMS使う以上、何らかの効率性を望んでいるのだと思うけど、何故Perl/CGIなんだと問いつめたいよ。
451nobodyさん
03/08/23 00:44ID:12CD5sBt >>450
逆に、Perl/CGIだと何がだめなのか説明してみてください。
逆に、Perl/CGIだと何がだめなのか説明してみてください。
03/08/23 01:44ID:???
453nobodyさん
03/08/23 09:33ID:??? >>450
漏れはMysq;でPerl/CGIしてるけど、移植元がperlだったから単純に鯖の負荷軽減が目的だったりしたが・・・
それに、Phpだと複雑なソース書ききれんかったろうってのもあるわけだが、お前さんはなにでやれと?
漏れはMysq;でPerl/CGIしてるけど、移植元がperlだったから単純に鯖の負荷軽減が目的だったりしたが・・・
それに、Phpだと複雑なソース書ききれんかったろうってのもあるわけだが、お前さんはなにでやれと?
454nobodyさん
03/08/23 13:18ID:??? PHP使えよ。
455nobodyさん
03/08/23 16:29ID:IynKNpCX perlなんだが。
ある位置から数行くらい読み込む時、
10kbくらいのファイルと、300kbくらい(要するにでかい)ファイルでは
負荷に違いってあります?
open IN, ...;
for($i=0; $i<10; $i++){
$line = <IN>;
...処理
}
close IN;
みたいなプログラムでつ。
ある位置から数行くらい読み込む時、
10kbくらいのファイルと、300kbくらい(要するにでかい)ファイルでは
負荷に違いってあります?
open IN, ...;
for($i=0; $i<10; $i++){
$line = <IN>;
...処理
}
close IN;
みたいなプログラムでつ。
456nobodyさん
03/08/23 16:46ID:???457nobodyさん
03/08/23 19:02ID:V3x8NgSH >>453
Perlで書けてPHPで書けない「複雑ソース」って何?
Perlで書けてPHPで書けない「複雑ソース」って何?
458nobodyさん
03/08/23 19:07ID:??? LHA圧縮。
459nobodyさん
03/08/23 19:20ID:??? >>457
最近あまり追ってないんだが、
PHPってtermiosによる端末制御できたっけ?
fork()は出来るけどpipe()は出来たっけ?
あと、PHPはスコープが滅茶苦茶だから(まぁPerlも変だけど)
あまり大きいソースを多人数で書くのには向いてないと思う。
最近あまり追ってないんだが、
PHPってtermiosによる端末制御できたっけ?
fork()は出来るけどpipe()は出来たっけ?
あと、PHPはスコープが滅茶苦茶だから(まぁPerlも変だけど)
あまり大きいソースを多人数で書くのには向いてないと思う。
460455
03/08/24 10:10ID:XoFfp7Kp462455
03/08/25 11:33ID:??? でもどうやってx行目を見つけ出すの?
適当にread系のcgiを漁ってみたけど、やっぱ空読みしてるみたいだわ。
適当にread系のcgiを漁ってみたけど、やっぱ空読みしてるみたいだわ。
464nobodyさん
03/08/25 13:26ID:??? >>462
1、行ごとのファイルポインタを記録してある。
2、一定件数ごとに、ファイルポインタを記録してある。
3、2chは入力値の長さが決まっているから、固定長フォーマットにしてある。
これだけのアクセス数があるところで、空読みは考えにくいな。
板のトップで、数千行単位で空読みされるのですか?
1、行ごとのファイルポインタを記録してある。
2、一定件数ごとに、ファイルポインタを記録してある。
3、2chは入力値の長さが決まっているから、固定長フォーマットにしてある。
これだけのアクセス数があるところで、空読みは考えにくいな。
板のトップで、数千行単位で空読みされるのですか?
465nobodyさん
03/08/25 14:55ID:JfnblB1o >>464
今は知らないけど、今までのVerでは思いっきり空読みしてるよ。
↓以前のread.cgi空読み部分。
else
{
if(nn_st && lineNo < nn_st) continue ;
if(nn_to && lineNo > nn_to) continue ;
if(nn_ls && line < lineMax - nn_ls) continue ;
}
ファイルのオープンってI/Oの負荷がでかいから、
ファイルポインタを記録/読出しするのも結構な負荷になる。
あぼーんの処理も面倒になるし1000行空読みの負荷がたいしたこと
ない(実際やってみ)事を考えると、大してメリットはないと思われる。
ちなみに2chは固定長フォーマットではないし、板のトップは書き込み時
に更新されるだけだから、read.cgiより呼び出される回数は圧倒的に少なく
それほど問題にならない気が。
今は知らないけど、今までのVerでは思いっきり空読みしてるよ。
↓以前のread.cgi空読み部分。
else
{
if(nn_st && lineNo < nn_st) continue ;
if(nn_to && lineNo > nn_to) continue ;
if(nn_ls && line < lineMax - nn_ls) continue ;
}
ファイルのオープンってI/Oの負荷がでかいから、
ファイルポインタを記録/読出しするのも結構な負荷になる。
あぼーんの処理も面倒になるし1000行空読みの負荷がたいしたこと
ない(実際やってみ)事を考えると、大してメリットはないと思われる。
ちなみに2chは固定長フォーマットではないし、板のトップは書き込み時
に更新されるだけだから、read.cgiより呼び出される回数は圧倒的に少なく
それほど問題にならない気が。
467nobodyさん
03/08/27 01:27ID:??? useって宣言した場所によって読み込まれる時期が違うの?
それならJcodeなんかは先頭でuseせずに
送られてきたデータのチェック済ませてから読み込ませた方が良いのかな。
#チェックにJcode使うなら別だけど
それならJcodeなんかは先頭でuseせずに
送られてきたデータのチェック済ませてから読み込ませた方が良いのかな。
#チェックにJcode使うなら別だけど
468nobodyさん
03/08/27 02:23ID:???469nobodyさん
03/09/04 01:48ID:??? ホッシュホッシュ
470nobodyさん
03/09/05 00:46ID:??? SpeedyCGIでどうやったら、負荷が高いときのエラーが無くなるんだろう。
もう訳がわからん。
もう訳がわからん。
473nobodyさん
03/09/17 00:18ID:??? ホッシュホッシュ
474nobodyさん
03/09/17 21:25ID:Rf3lCYFV PHPの掲示板なんですができるだけ負荷がかからないログの読み込み方法ってどんなのがありますか?
今は書き込みや読み込みの時にfile()で全部取得しているんですがログが増えると負荷が大きくなりそうな気がするので。
今は書き込みや読み込みの時にfile()で全部取得しているんですがログが増えると負荷が大きくなりそうな気がするので。
475nobodyさん
03/09/17 22:10ID:??? >474
DB使ってね!
DB使ってね!
476nobodyさん
03/09/17 22:15ID:Rf3lCYFV DB使う以外にうまいやり方無いですか?
477nobodyさん
03/09/17 22:24ID:??? >476
ないですね!
逆に、なんでDB使うのいやなんですか?!
ないですね!
逆に、なんでDB使うのいやなんですか?!
479nobodyさん
03/09/17 22:55ID:??? >478
474が悩み事の矛盾に気がつかないからだよ!
474が悩み事の矛盾に気がつかないからだよ!
480nobodyさん
03/09/17 22:59ID:??? >>477
2ちゃん程度の規模でもDBなぞ使ってないんだが。
ていうか、逆に2ちゃんをDBで書き直したらえらい事になると思うが・・・。
普通のBBSって書き込みはFIFOだし、読み出しはシリアルだから
逆にDB使うほうが負荷が大きくなる。
2ちゃん程度の規模でもDBなぞ使ってないんだが。
ていうか、逆に2ちゃんをDBで書き直したらえらい事になると思うが・・・。
普通のBBSって書き込みはFIFOだし、読み出しはシリアルだから
逆にDB使うほうが負荷が大きくなる。
481474
03/09/18 00:06ID:??? DB使うのが嫌っていうか使ったことないので
DB使わずにfile()以外のやり方ないかと思ったんですが
DB使わずにfile()以外のやり方ないかと思ったんですが
483nobodyさん
03/09/18 00:58ID:??? ん?なんか問題あるか?
484nobodyさん
03/09/18 01:28ID:??? 問題ないだろ
485483
03/09/18 07:46ID:??? 「スレ読めよ」か。「スレタイ読めよ」と勘違いした。
486nobodyさん
03/09/18 09:35ID:??? >474
データ構造を固定長にしてバイナリファイルに格納しておき
fseek fread fwrite などを使えば部分処理が出来るから負荷は
減ると思うよ
データ構造を固定長にしてバイナリファイルに格納しておき
fseek fread fwrite などを使えば部分処理が出来るから負荷は
減ると思うよ
487nobodyさん
03/09/18 15:34ID:??? SpeedyCGIでエラーが頻発したので、PerlからCに移植した。
えらく辛かったが、めちゃくちゃ速くなった。
えらく辛かったが、めちゃくちゃ速くなった。
488nobodyさん
03/09/24 13:10ID:??? apacheの軽量化が威力あると言うが、
具体的にどういったモジュールを消せば良いのだろう。
具体的にどういったモジュールを消せば良いのだろう。
489nobodyさん
03/09/24 13:16ID:??? mod_rewrite
490nobodyさん
03/09/24 13:56ID:??? >488
とりあえずスレ違いと思われ
スクリプト上で解決可能な話題が主題かと思う
とりあえずスレ違いと思われ
スクリプト上で解決可能な話題が主題かと思う
491nobodyさん
03/09/24 14:07ID:??? 推敲しようぜ。
492nobodyさん
03/09/24 22:58ID:Fv8u9zA+493nobodyさん
03/09/25 07:19ID:??? 人よりちょっと知識の多い香具師が少ない香具師を馬鹿にするスレはここですね。
496nobodyさん
03/09/25 16:05ID:??? Apacheのチューニングはスクリプトの有無や出来とは関係なく
できることだし、別問題じゃないか?
できることだし、別問題じゃないか?
497nobodyさん
03/09/25 17:02ID:??? ループ開始
498nobodyさん
03/09/25 18:44ID:??? ループは負荷が増えるので禁止
499nobodyさん
03/09/26 05:39ID:??? 足りない?
mod_mime_magic,mod_dir,mod_auth,mod_access,mod_cgi,mod_log_config,(mod_env)
(mod_perl)
mod_mime_magic,mod_dir,mod_auth,mod_access,mod_cgi,mod_log_config,(mod_env)
(mod_perl)
500500
03/09/26 12:46ID:??? 500
501nobodyさん
03/09/28 01:16ID:Hg1oCkYh504nobodyさん
03/09/30 17:47ID:??? 素直に専用鯖借りてmod_perlとgzip圧縮でも使いなさい。
505nobodyさん
03/09/30 18:17ID:??? もうgzipはいいだろ。
506nobodyさん
03/10/08 17:46ID:??? 保守
507nobodyさん
03/10/14 23:31ID:??? ホシュ
508nobodyさん
03/10/16 19:43ID:??? 出尽くしたかな。
509nobodyさん
03/10/18 19:58ID:??? 変数より定数使ったほうがやっぱ軽いのかなぁ・・・
あとは定数と直接数値を書き込むのはどっちが軽いのだろうか
あとは定数と直接数値を書き込むのはどっちが軽いのだろうか
511nobodyさん
03/10/29 01:38ID:??? ね、みんなローカルでPerlをテストする時、何のソフト使ってるの?
512nobodyさん
03/10/29 01:46ID:??? 何のソフトとは?エディタ?ブラウザ?
513nobodyさん
03/10/29 01:48ID:??? 私はペギーパッド使ってます
514nobodyさん
03/10/29 01:55ID:??? Winで簡単なPerlだったらプロンプトで十分だけど。
Perlを始めよう、ならエディタから直接プロンプト起動できるし良い。
俺はtxt,HTML,Perl,PHP,SQL,C,Java,XMLなど全部ひとつのエディタで
やりたいからEmEditor3を使ってる。
Perlを始めよう、ならエディタから直接プロンプト起動できるし良い。
俺はtxt,HTML,Perl,PHP,SQL,C,Java,XMLなど全部ひとつのエディタで
やりたいからEmEditor3を使ってる。
515511
03/10/29 13:34ID:??? ね、みんなローカルでPerlをテストする時、何のソフト使ってるの??
自分は
エディタ・・・秀丸
ブラウザ・・・アパッチ
自分は
エディタ・・・秀丸
ブラウザ・・・アパッチ
516nobodyさん
03/10/29 13:46ID:??? 特に深いことは考えてない。
エディタ:QX(慣れてる&コマンドラインに渡せるから)
サーバー:ANHTTPD(既に入れてたから)
なんだけど、やっぱ、アパッチの方がいいかね?
……スレ違いだけど、この話題続けていいもんかね。
エディタ:QX(慣れてる&コマンドラインに渡せるから)
サーバー:ANHTTPD(既に入れてたから)
なんだけど、やっぱ、アパッチの方がいいかね?
……スレ違いだけど、この話題続けていいもんかね。
517nobodyさん
03/10/29 15:06ID:??? 負荷軽減にはあまり関係ない。
エディタはPerlエディタスレ、サーバ話は何処が良いんだ。
無難に初心者質問スレでも薦めておくか。
ところでブラウザがアパッチって凄いな。
エディタはPerlエディタスレ、サーバ話は何処が良いんだ。
無難に初心者質問スレでも薦めておくか。
ところでブラウザがアパッチって凄いな。
519nobodyさん
03/10/29 16:31ID:t/aBtGdw 変態美少女がいっぱい!http://www.bigchat.tv
520nobodyさん
03/10/30 00:48ID:??? 美少女が変態では何の価値もない
521nobodyさん
03/10/30 10:59ID:??? テストサーバーで、JAVAみたいに「;がありません。」など、
エラーの内容を出力してくれるサーバーって無いの?
エラーの内容を出力してくれるサーバーって無いの?
524nobodyさん
03/10/30 13:34ID:??? >>523
言語にもよるけど、rubyならこんなかんじで
begin
# 例外が発生する可能性がある処理
rescue 例外
puts "#{$!} (#{$!.type})"
puts [email protected]("\n")
end
perlはよく知らないけどこれでできるかな?
eval 'なんかの処理';
print $@ if($@);
言語にもよるけど、rubyならこんなかんじで
begin
# 例外が発生する可能性がある処理
rescue 例外
puts "#{$!} (#{$!.type})"
puts [email protected]("\n")
end
perlはよく知らないけどこれでできるかな?
eval 'なんかの処理';
print $@ if($@);
525nobodyさん
03/11/03 00:59ID:??? と言うかスレ違い以下略。
526nobodyさん
03/11/06 16:02ID:4b5YfiKA 巷に出回る perl CGI って、
1. グローバル変数多し、my レキシカル変数使わず
2. 関数分割せず、ベタ書き
3. ヒアドキュメントを使わず、print '' の嵐
なものが多い。こんな手法が負荷軽減に貢献すんのか?
意見求む。
1. グローバル変数多し、my レキシカル変数使わず
2. 関数分割せず、ベタ書き
3. ヒアドキュメントを使わず、print '' の嵐
なものが多い。こんな手法が負荷軽減に貢献すんのか?
意見求む。
527nobodyさん
03/11/06 16:18ID:??? 誰でも負荷軽減を考えているわけではないから
529ぺるにゃん
03/11/06 22:21ID:??? 軽減はしますよ。
でも、HTML を軽くするために、すべての改行を取り払ってサイズを小さくしよう的な
アプローチですにゃ。そこまで必死な人は、すればいいにゃ。
でも、HTML を軽くするために、すべての改行を取り払ってサイズを小さくしよう的な
アプローチですにゃ。そこまで必死な人は、すればいいにゃ。
530nobodyさん
03/11/06 22:26ID:??? ベタ書きのほうが負荷はかからないのは言うまでも・・・
531nobodyさん
03/11/07 00:48ID:??? ブラウザゲーム作るならやっぱりphpのほうがええかな?
533nobodyさん
03/11/07 02:57ID:??? ヒアドキュメントってprint"と変わらないんじゃなかったっけか?
534ぺるにゃん
03/11/07 03:40ID:??? ケース1:print 文の嵐
print '<HTML>';
print .........
print '</HTML>';
ケース2:print 文いっかいだけ
print '<HTML>
.......
</HTML>';
ケース3:ヒアドキュメントで print 文いっかいだけ
print <<'END of HTML';
<HTML>
.........
</HTML>
END of HTML
こういうのを比べてるってこと?
print '<HTML>';
print .........
print '</HTML>';
ケース2:print 文いっかいだけ
print '<HTML>
.......
</HTML>';
ケース3:ヒアドキュメントで print 文いっかいだけ
print <<'END of HTML';
<HTML>
.........
</HTML>
END of HTML
こういうのを比べてるってこと?
535ぺるにゃん
03/11/07 03:43ID:??? ヒアドキュメントかどうかは関係がないと思うけど。
ケース2とケース3は、(ヒアドキュメントの末尾の改行を除けば)等価でしょ?
じゃなかったら首つるです。
違いが出てくるとすれば、パース・・構文解析にかかる時間。
それも有意差は出ないでしょう。
異論ありますかにゃ?
ケース2とケース3は、(ヒアドキュメントの末尾の改行を除けば)等価でしょ?
じゃなかったら首つるです。
違いが出てくるとすれば、パース・・構文解析にかかる時間。
それも有意差は出ないでしょう。
異論ありますかにゃ?
536nobodyさん
03/11/07 05:18ID:??? もういいから。わからないやつは黙っておけ。
538nobodyさん
03/11/07 07:00ID:H74hevQp >>537
へー結構差があるんだね。
へー結構差があるんだね。
539( _。。)_ バタ。 ◆eJlUd9keO2
03/11/07 09:15ID:??? PHPAってどのくらい早くなるんだろうか。
…測定はやはり浮動小数点か何かでやったらいいのだろうか。
…測定はやはり浮動小数点か何かでやったらいいのだろうか。
540( _。。)_ バタ。 ◆eJlUd9keO2
03/11/07 14:43ID:??? PHPAってコンパイルキャッシュするだけか。
(´・ω・`)ケイゲンサレタノカ、ヨクワカンナカッタ。
(´・ω・`)ケイゲンサレタノカ、ヨクワカンナカッタ。
542nobodyさん
03/11/07 21:04ID:???543( _。。)_ バタ。 ◆eJlUd9keO2
03/11/08 16:35ID:???544nobodyさん
03/11/11 02:37ID:??? >526
my 変数の方が速いの?
速度とか関係無しにstrict通るようにした方が良いだろうって話は置いといて。
my 変数の方が速いの?
速度とか関係無しにstrict通るようにした方が良いだろうって話は置いといて。
545nobodyさん
03/11/11 03:02ID:??? そりゃあ速いさ
シンボルテーブルに登録されないし
シンボルテーブルに登録されないし
547nobodyさん
03/11/11 20:21ID:??? メモリにかかる負荷を測定するってことは出来ますかね。
548nobodyさん
03/11/11 21:35ID:??? ああ俺もそれ調べたい。
と言うかメモリ使用量とかどうやって調べてるんだろ…。
測定用のモジュールとかあるのかな?
と言うかメモリ使用量とかどうやって調べてるんだろ…。
測定用のモジュールとかあるのかな?
550nobodyさん
03/11/11 22:06ID:??? Winは無理っすか。
タスクマネージャみたいな監視ツール作ってログ取るようにすれば良いんかな…俺にゃ無理だけど…。
タスクマネージャみたいな監視ツール作ってログ取るようにすれば良いんかな…俺にゃ無理だけど…。
551nobodyさん
03/11/12 20:29ID:??? 掲示板とかのスクリプトでHTMLを吐き出してそれにアクセスさせるってあるけど
ログファイル自体をHTMLにするって効率悪いよねぇ。
ログファイル自体をHTMLにするって効率悪いよねぇ。
553nobodyさん
03/11/13 00:24ID:??? 逆にアクセス解析とかカウンターとかは変換するだけ無意味って言うか
ログなんて管理人しか見らんし。
ログなんて管理人しか見らんし。
554nobodyさん
03/11/13 00:49ID:??? ↓イケイケ
555nobodyさん
03/11/14 16:06ID:??? ID:???←こいつうぜえ
556nobodyさん
03/11/16 09:50ID:+X9Lai7L 久しぶりに見たら。このスレまだ生きてたんだー
557nobodyさん
03/11/17 01:02ID:??? 今日、会社休みます。。。
会社の負荷を減らすためにネ!
会社の負荷を減らすためにネ!
558nobodyさん
03/11/17 01:47ID:??? 1日だけとは言わずに毎日休んだらどうっすかね?
559nobodyさん
03/11/17 01:52ID:??? 人類のお荷物を減らすために?
560nobodyさん
03/11/25 03:00ID:??? ミンナリストラ
561nobodyさん
03/11/27 00:12ID:fPk+Wuzv 堕スレ化したの?
でも、結局負荷軽減ってアルゴリズム考えた方が、
myがどーの、ヒアドキュメントがどーの、言うより意味あるよね。
言語選択ではある程度答え出てるし、このスレの意義って。。。
でも、結局負荷軽減ってアルゴリズム考えた方が、
myがどーの、ヒアドキュメントがどーの、言うより意味あるよね。
言語選択ではある程度答え出てるし、このスレの意義って。。。
562nobodyさん
03/11/27 02:12ID:??? ちょっとした負荷を減らすために非常に参考になりました
563nobodyさん
03/11/27 10:02ID:??? ふかふか
564nobodyさん
03/11/27 23:39ID:??? ふかきょ〜〜〜ん!
565nobodyさん
03/12/01 11:39ID:??? やっぱ表示速度を優先するか
サーバの負荷を優先するか。
きわどいな…
サーバの負荷を優先するか。
きわどいな…
566nobodyさん
03/12/01 11:41ID:??? おまいら、このファイルアップロード掲示板はどうよ
http://kenchin9.hp.infoseek.co.jp/fupbbs.html
http://kenchin9.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/fupbbs/bbs.cgi
http://kenchin9.hp.infoseek.co.jp/fupbbs.html
http://kenchin9.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/fupbbs/bbs.cgi
567nobodyさん
03/12/01 13:36ID:??? サイトのセンスは最悪だな
568nobodyさん
03/12/01 14:07ID:E1CqoPVw > [ネットランナー]
> ベスト・オブ・ツール 2002
> サーバ&コミュニティ部門 掲示板CGIカテゴリー
> (祝) 金賞受賞
これはすごいことなの?
> ベスト・オブ・ツール 2002
> サーバ&コミュニティ部門 掲示板CGIカテゴリー
> (祝) 金賞受賞
これはすごいことなの?
571nobodyさん
03/12/01 15:14ID:E1CqoPVw >>570
「ネットランナー」って読んだことないです
とりあえずぐぐってみたら、
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/
> 超ヘビーユーザーになるためのインターネット活用誌
( ゚д゚)ポカーン
「ネットランナー」って読んだことないです
とりあえずぐぐってみたら、
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/
> 超ヘビーユーザーになるためのインターネット活用誌
( ゚д゚)ポカーン
572nobodyさん
03/12/01 15:31ID:???573nobodyさん
03/12/01 16:04ID:??? うるせぇよ、年末の賞の審査員は有名サイト管理者を寄せ集めてるんだから、
それには文句いうの(・A・)イクナイ!!
それには文句いうの(・A・)イクナイ!!
574nobodyさん
03/12/01 16:37ID:??? まあ、実際使う側からしてみれば、
たいていのやつがソースなんてどうでもいいんだがな。
たいていのやつがソースなんてどうでもいいんだがな。
575nobodyさん
03/12/01 17:37ID:??? とりあえず、あんなのに金賞をあたえるネトランは糞
576nobodyさん
03/12/01 17:46ID:w243ltNf ちょっと使ってみた
重(・A・)イイ!!
返信で無制限にファイルをアップロードできた
ファイルタイプの判別を拡張子のみでやってる
設定でどうにかなるかもしれないけど
とりあえず気になったのはこんなところ
重(・A・)イイ!!
返信で無制限にファイルをアップロードできた
ファイルタイプの判別を拡張子のみでやってる
設定でどうにかなるかもしれないけど
とりあえず気になったのはこんなところ
577nobodyさん
03/12/02 16:30ID:??? ていうか、コード酷すぎ。
配列の使い方すらわかってないように見えたし、変数全部グローバルだし。
関数の使い方も変だし。 ネットランナーとかいう雑誌のレベルがわかっちゃうな
配列の使い方すらわかってないように見えたし、変数全部グローバルだし。
関数の使い方も変だし。 ネットランナーとかいう雑誌のレベルがわかっちゃうな
578nobodyさん
03/12/02 18:49ID:??? だから対象の選考者は一般人だってば
579nobodyさん
03/12/02 19:09ID:??? 一般人だとなんだっていうのよ?
580nobodyさん
03/12/02 20:01ID:??? 俺らに責任はありません。
581nobodyさん
03/12/02 20:28ID:??? >>566
ネットランナーとやらでは金賞かもしれんがバグ放置はまずいと思うぞ。
常にSTDINから無条件で受け入れる仕様。
投稿記事がある状態で-Tを付けて起動するとrtn_gnrl.plで起こる無限ループ。
管理用ページ→基本設定→「記事ページ最大表示数」を空にして設定保存→掲示板へ戻ると
Lib_gnrl.plで0除算して二度と起動しなくなる事で負荷を下げるエレガントな仕様、等他大量。
ネットランナーとやらでは金賞かもしれんがバグ放置はまずいと思うぞ。
常にSTDINから無条件で受け入れる仕様。
投稿記事がある状態で-Tを付けて起動するとrtn_gnrl.plで起こる無限ループ。
管理用ページ→基本設定→「記事ページ最大表示数」を空にして設定保存→掲示板へ戻ると
Lib_gnrl.plで0除算して二度と起動しなくなる事で負荷を下げるエレガントな仕様、等他大量。
582nobodyさん
03/12/02 20:38ID:??? >>581
> 負荷を下げるエレガントな仕様
禿しくワロタ
[Tue Dec 02 20:31:53 2003] [error] [client 127.0.0.1] Illegal modulus zero at ./routine/Lib_gnrl.pl line 514.
[Tue Dec 02 20:31:53 2003] [error] [client 127.0.0.1] Compilation failed in require at bbs.cgi line 35.
> 負荷を下げるエレガントな仕様
禿しくワロタ
[Tue Dec 02 20:31:53 2003] [error] [client 127.0.0.1] Illegal modulus zero at ./routine/Lib_gnrl.pl line 514.
[Tue Dec 02 20:31:53 2003] [error] [client 127.0.0.1] Compilation failed in require at bbs.cgi line 35.
583nobodyさん
03/12/03 02:06ID:??? こんなとこで陰口たたいててもしょうがない。
直接言ってやらないと。
直接言ってやらないと。
584nobodyさん
03/12/03 08:56ID:??? 陰唇と陰口どっちが好きですか?
585nobodyさん
03/12/05 00:37ID:??? 陰核
586nobodyさん
03/12/05 16:47ID:??? 陰核を
叩いてわたる(^^)
585
叩いてわたる(^^)
585
587nobodyさん
03/12/07 10:59ID:kmAZpJfG Linuxサーバ、topで調べてみたら
毎晩httpdにCPU20〜89%くらい使用量があって
サーバが激重なんですが、原因がはっきりしない…
Apacheやネットワークの設定をどうにかこうにかして
負荷を減らす方法無いですか?
毎晩httpdにCPU20〜89%くらい使用量があって
サーバが激重なんですが、原因がはっきりしない…
Apacheやネットワークの設定をどうにかこうにかして
負荷を減らす方法無いですか?
588nobodyさん
03/12/07 11:48ID:??? 妙に抽象的なんですが、
591nobodyさん
03/12/08 00:18ID:??? 鯖がリダイレクト合戦してるんだよ。
592587
03/12/08 10:06ID:ZQtmk+Sq594nobodyさん
03/12/08 11:01ID:??? 騙りだろ
595nobodyさん
03/12/08 11:44ID:??? 釣りだろ
596nobodyさん
03/12/08 20:07ID:??? PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
597nobodyさん
03/12/09 04:16ID:oL7UDJrs >>587デテオイデ。
598nobodyさん
03/12/09 07:30ID:??? あまりに盛り上がらなかったからねぇ
599nobodyさん
03/12/09 10:15ID:5gjkqVTX 陰口を叩く。
600nobodyさん
03/12/10 03:11ID:??? 陰唇と陰口どっちが好きですか?
601nobodyさん
03/12/10 12:01ID:??? 著作権表示を消す
すれ違いと言われたのでここにきました。
my($a,$b,$c);
とするのと
my($a);#コメント
my($b);#コメント
my($c);#コメント
と書くのでは、処理速度や負荷に差がありますか?
配布とかメンテを考えると後者で書きたいんですが。
my($a,$b,$c);
とするのと
my($a);#コメント
my($b);#コメント
my($c);#コメント
と書くのでは、処理速度や負荷に差がありますか?
配布とかメンテを考えると後者で書きたいんですが。
603nobodyさん
03/12/24 05:11ID:??? 大差なし。メンテしやすさが最優先。
604nobodyさん
03/12/28 07:34ID:??? 全体で150KBくらいになるCGIソースで
処理によってはルーチンのうちのほんの一部しか
使わないという場合、
処理をライブラリにしてrequireするのと
全体が1ファイルなのとどっちが効率いいのでしょうか?
処理によってはルーチンのうちのほんの一部しか
使わないという場合、
処理をライブラリにしてrequireするのと
全体が1ファイルなのとどっちが効率いいのでしょうか?
605nobodyさん
03/12/28 08:50ID:??? 環境によるだろ。計測しろ。
606nobodyさん
03/12/28 15:28ID:??? 計測ってどうやってやるんですか?
でっかい実行ファイルを起動するのと
ちっちゃいのを起動してrequireするのと
どっちが軽いかという問題だと思うんですが。
でっかい実行ファイルを起動するのと
ちっちゃいのを起動してrequireするのと
どっちが軽いかという問題だと思うんですが。
608nobodyさん
03/12/28 17:57ID:??? >606
そもそも、あなたの「軽い」ってどういう意味ですか?
そもそも、あなたの「軽い」ってどういう意味ですか?
609nobodyさん
03/12/28 18:15ID:??? <?
exit;
〜以下長文〜
?>
exit;
〜以下長文〜
?>
611nobodyさん
04/01/12 13:26ID:??? 処理順では通らない部分のrequireも
スクリプト内にあるとrequireされるんでしょうか?
requireを見つけてからrequireする?
スクリプト内にあるとrequireされるんでしょうか?
requireを見つけてからrequireする?
613nobodyさん
04/01/12 15:48ID:??? #!perl
if ( 0 == 1 ) { require './存在しないスクリプト.pl'; }
exit;
if ( 0 == 1 ) { require './存在しないスクリプト.pl'; }
exit;
614nobodyさん
04/01/13 18:58ID:??? 一枚岩で作って、え〜となんだっけか名前わすれたけど
一回実行したらメモリー上にキャッシュして次回から高速実行するツール
あれ使ったほうが軽さという面では圧倒的(ただしCPU負荷)
回線負荷は変わらんし大概先に満杯になるのは回線帯域のほうだ
一回実行したらメモリー上にキャッシュして次回から高速実行するツール
あれ使ったほうが軽さという面では圧倒的(ただしCPU負荷)
回線負荷は変わらんし大概先に満杯になるのは回線帯域のほうだ
615nobodyさん
04/01/13 20:44ID:??? 負荷を気にするならperl,phpをやめろ
616nobodyさん
04/01/15 16:33ID:??? perl、phpの中でだろ?
共有鯖での利用を考えてる人もいるだろうし
共有鯖での利用を考えてる人もいるだろうし
617nobodyさん
04/02/02 09:09ID:??? ACP管理者
618nobodyさん
04/02/22 16:00ID:??? 7行プログラムってスレ、すごいねアレは。
でも、短くするために敢えて重い処理をしていることもあると思うんよ。
それでも短いから負荷は感じないわけだけれども。
単純に処理を軽くする以外にも、コードを小さくする負荷軽減もあるんやねぇ。
でも、短くするために敢えて重い処理をしていることもあると思うんよ。
それでも短いから負荷は感じないわけだけれども。
単純に処理を軽くする以外にも、コードを小さくする負荷軽減もあるんやねぇ。
619nobodyさん
04/02/22 22:12ID:hBJi8oj3 言ってること矛盾してるじゃん。
>短くするために敢えて重い処理をしている
>コードを小さくする負荷軽減もある
ドキュンやな。
>短くするために敢えて重い処理をしている
>コードを小さくする負荷軽減もある
ドキュンやな。
620nobodyさん
04/02/22 22:34ID:??? 翻訳を試みた。
ある処理をする際に
A: 複雑な処理をする組み込み関数を使う
B: 単純な処理をする組み込み関数をいろいろ組み合わせる
の2種類の方法があるとして
Aの負荷 < Bの負荷
ってこと?
ある処理をする際に
A: 複雑な処理をする組み込み関数を使う
B: 単純な処理をする組み込み関数をいろいろ組み合わせる
の2種類の方法があるとして
Aの負荷 < Bの負荷
ってこと?
622619
04/02/23 04:07ID:??? フーン。スマソねー。
623nobodyさん
04/03/17 17:24ID:??? HTTP/1.1 のチャンクコーディングを忘れてない?
試しにnph ソースを作って、Content-Length を送信するようにしたら、
チャンクコーディングされなかったけど、接続が毎回切れるみたい。
どっちが良いのか微妙っぽい。
試しにnph ソースを作って、Content-Length を送信するようにしたら、
チャンクコーディングされなかったけど、接続が毎回切れるみたい。
どっちが良いのか微妙っぽい。
624nobodyさん
04/04/20 20:30ID:yfis5kmt age
625nobodyさん
04/05/16 04:46ID:2fTgoYEJ A.. if($aa=~/x/){$pa=1;$pb=1;}else{$pa=0;$pb=0;}
B.. $aa=~/x/?($pa=1,$pb=1):($pa=0,$pb=0);
等価らしいです
ソースは、ttp://ww4.tech.nu/?d=653
たしかにコードは短くできるので試したところ
レスポンスが悪く、重くなった気がします
B.. $aa=~/x/?($pa=1,$pb=1):($pa=0,$pb=0);
等価らしいです
ソースは、ttp://ww4.tech.nu/?d=653
たしかにコードは短くできるので試したところ
レスポンスが悪く、重くなった気がします
626nobodyさん
04/05/16 04:54ID:???629nobodyさん
04/05/20 12:34ID:NShBOzWM PHP普及の原因は、イスラエル・Zend社のマーケティングの成功にある。
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
630nobodyさん
04/05/20 13:06ID:9F0Z79In Cで組め。手っ取り早く最速で負荷を極力少なくできる。
631nobodyさん
04/05/20 14:55ID:??? 負荷を少なくするならまず、
データ構造とアルゴリズムを見直せ
次にCPUをグレードアップしろ
それでもダメならCか汗ブラで
データ構造とアルゴリズムを見直せ
次にCPUをグレードアップしろ
それでもダメならCか汗ブラで
632nobodyさん
04/05/20 15:38ID:??? スタップ?
633nobodyさん
04/05/20 16:08ID:??? PHPって
Personal Home Page の略?
Personal Home Page の略?
634nobodyさん
04/05/20 16:11ID:cgjPprlD ここできくなよ
635nobodyさん
04/06/24 13:00ID:??? 喪主
636nobodyさん
04/07/18 20:12ID:Sl8hc8ID >>629は、洩佐渡にアボーンされるよ。
637nobodyさん
04/08/11 03:33ID:2sgdWAV8 なんで掲示板をテキストファイルに出してるんだ?
データベースに入れてしまうのってよろしくないの?
最後の方を読む時とかに早いと思うんだけど。
データベースに入れてしまうのってよろしくないの?
最後の方を読む時とかに早いと思うんだけど。
638nobodyさん
04/09/07 11:18ID:??? 保守
639nobodyさん
04/10/04 17:10:56ID:??? ゲッシュ
640nobodyさん
04/10/12 03:56:07ID:??? 2chの話になるけどさ、sageで書き込みするとスレッド位置が変わらず、
index.htmlとsubback.htmlの更新・ソートを省略できて負荷軽減に繋がらない?
と思ったけどレス数表示のために更新しなきゃならないか…。
もう少し工夫すればなんとかなる気がする。
index.htmlとsubback.htmlの更新・ソートを省略できて負荷軽減に繋がらない?
と思ったけどレス数表示のために更新しなきゃならないか…。
もう少し工夫すればなんとかなる気がする。
641nobodyさん
04/10/17 09:28:30ID:??? ディスクのアドレスに直接書き込めばいいと思うよ
642nobodyさん
04/10/17 10:04:16ID:??? >641
マジレスするとそんな低レベルの操作をしたら
処理中は他の処理が出来なくなるだろうが
マジレスするとそんな低レベルの操作をしたら
処理中は他の処理が出来なくなるだろうが
643nobodyさん
04/10/20 23:44:33ID:gn/p6wba あげマン
644nobodyさん
04/10/21 19:27:52ID:vF6/MaNc 掲示板なら静的HTML生成が一番簡単で一番効果がある。
スクリプトをあれこれこねくり回す前に試してみれ。
スクリプトをあれこれこねくり回す前に試してみれ。
645nobodyさん
04/10/21 19:55:41ID:??? >644
誰に対してのレス?
誰に対してのレス?
646nobodyさん
04/10/22 21:15:01ID:??? javaでクッキーを保存する方法が載ってれば全部HTMLにするのに
647nobodyさん
04/10/23 23:24:38ID:??? java?javascriptじゃなくて?
650nobodyさん
04/10/24 14:11:54ID:??? javascriptでクッキー出力はできるけど・・・多分違うことなんだよな
651nobodyさん
04/10/24 18:28:23ID:??? 静的HTML生成ってどうやればいいの?
654nobodyさん
04/10/25 05:44:32ID:XKm5So8L セットはcgiですればいいから、あとはそれをJavaScriptでゲットすればいいんだよ。
655nobodyさん
04/10/25 14:51:34ID:??? ファイルの読み書きはperlのキモの部分だから、せめてこれだけは理解しましょう。
656nobodyさん
04/10/25 15:08:33ID:??? javascriptでゲットする方法が載ったサイトきぼん
657nobodyさん
04/10/25 15:35:37ID:??? getCookie
658nobodyさん
04/10/25 17:09:16ID:??? htmlの不都合点とかあるかな?
NEWマーク表示できないくらいしか思い浮かばん
いらん機能だし
NEWマーク表示できないくらいしか思い浮かばん
いらん機能だし
659nobodyさん
04/10/25 17:26:29ID:7ozi48tg >>658
出来る。
出来る。
660nobodyさん
04/10/25 17:29:59ID:7ozi48tg HTMLの不都合は、たとえばSSI使わないとカウンターが表示できないとか。
661nobodyさん
04/10/25 23:10:16ID:??? オールHTML化するとレイアウトを変更したときが面倒なんだよなぁ。
ファイル数も結構増殖していくし。
それくらいかの。
ファイル数も結構増殖していくし。
それくらいかの。
664nobodyさん
04/10/27 10:01:04ID:??? HTMLでクッキーとか機能させるって言ってるけどIE以外は無視?
operaやMozillaだと文字化け起こすぞ
operaやMozillaだと文字化け起こすぞ
665nobodyさん
04/10/27 10:20:49ID:??? IE以外いいよってみんな思ってるんじゃない?
実際そうだし2chもそうだからいいかな、と。
実際そうだし2chもそうだからいいかな、と。
666nobodyさん
04/10/27 10:40:24ID:GQQpVWEo tcupの掲示板てどうなってんだろう。
拡張子無しで/bbsってなってるのが昔から不思議で。
googleなんかのuri表示で見ると、
http://xxx.teacup.com/yyyy/bbsだと、
www.tcup-.com/xxx/yyyy.htmlが本体らしいんだけど。
拡張子無しで/bbsってなってるのが昔から不思議で。
googleなんかのuri表示で見ると、
http://xxx.teacup.com/yyyy/bbsだと、
www.tcup-.com/xxx/yyyy.htmlが本体らしいんだけど。
667nobodyさん
04/10/27 11:17:53ID:??? javaだとIE以外じゃ日本語取得できないのかorz
みんな妥協派ですか?
みんな妥協派ですか?
668nobodyさん
04/10/27 11:57:31ID:???670nobodyさん
04/10/27 16:51:51ID:pygimpYU >>668
( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ
671nobodyさん
04/10/27 22:34:47ID:???672nobodyさん
04/10/27 23:34:24ID:??? 閲覧時にクッキー使ってなにがしたいの?
投稿時ならともかく。
投稿時ならともかく。
673nobodyさん
04/10/27 23:38:06ID:??? 例えばツリー、スレッド表示の切り替えとかじゃね?
674nobodyさん
04/10/27 23:48:20ID:??? お!早い。
切替ならそれぞれリンクを用意するだけで済むのでは?
閲覧時のクッキーってストーキング用途しか思いつかない。
切替ならそれぞれリンクを用意するだけで済むのでは?
閲覧時のクッキーってストーキング用途しか思いつかない。
677nobodyさん
04/10/28 06:29:55ID:??? javaで発行すると問題あるんじゃなかったっけ?
678nobodyさん
04/10/28 07:03:35ID:aCWpvFRR つーか無理にHTML表示なんかせんでもいいよ。
動的にやればインタラクション的にも手軽になんでも出来るし。
動的にやればインタラクション的にも手軽になんでも出来るし。
679nobodyさん
04/10/28 07:20:03ID:??? わざわざ内部に組み込むのがアレだって話してんだろ
680nobodyさん
04/10/28 08:43:20ID:??? 掲示板の1ページ目だけだけど
HTMLにすんのとしないのとじゃけっこう差出るの?
HTMLにすんのとしないのとじゃけっこう差出るの?
681nobodyさん
04/10/28 09:01:31ID:??? htmlファイルに書き出すかどうかは、そのサイトへの訪問者の利用状況によって異なる
一概に○○なら△△とはいえない。
まあ、統計的に、そのページが更新されるまでに10回以上アクセスされるとわかれば、
一般的にはhtml化した方がいいだろうな。
式にすれば
html化するコスト << html化しない場合のCGI起動コスト * not modify間での平均アクセス数
の場合は、html化のメリットが大きい
一概に○○なら△△とはいえない。
まあ、統計的に、そのページが更新されるまでに10回以上アクセスされるとわかれば、
一般的にはhtml化した方がいいだろうな。
式にすれば
html化するコスト << html化しない場合のCGI起動コスト * not modify間での平均アクセス数
の場合は、html化のメリットが大きい
682nobodyさん
04/10/28 14:03:48ID:??? まあHTMLよりCGIの方が負担少ないなんてことはないな
684nobodyさん
04/10/28 15:05:59ID:??? まあHTMLにしないで負荷を軽減する方法を模索していくのもいいんでない?
685nobodyさん
04/10/28 16:23:56ID:??? むしろHTML化できないからプログラムの負荷を下げる必要があるんじゃね?
本当に負荷を下げたいならCGIなんか使わずサイト丸ごと圧縮しておくのが一番だろうし。
俺はCGIを作る側だけど実は↑これが一番好き。
本当に負荷を下げたいならCGIなんか使わずサイト丸ごと圧縮しておくのが一番だろうし。
俺はCGIを作る側だけど実は↑これが一番好き。
686nobodyさん
04/10/28 19:02:58ID:??? しかしコスト(時間や手間込み)単位での効果ならやはり静的HTML生成がベストチョイスなのも事実だし。
まあ両面作戦だね。
まあ両面作戦だね。
687nobodyさん
04/10/29 00:44:55ID:??? 1, Requests per second: 2.67 [#/sec] (mean) perl/cgi
2, Requests per second: 17.53 [#/sec] (mean) mod_perl (1と全く同じソース)
3, Requests per second: 60.22 [#/sec] (mean) html (1,2のプログラムで出力された物をhtmlで保存した物)
DBIやarchive等、結構重いモジュールを読み込んでDBにアクセスして表示するプログラム。mod_perlのDBアクセスは永続化している。
処理内容によって一概にいえないけど1つのパターンとして参考までに。
静的htmlだとカウンターだのダイレクトに表示出来ないしクッキーも文字化け(IEではunicode,xxxだとURLencodeだの)
等の問題が発生してめんどくさい。クライアント依存の処理はやはり気持ち悪い。
2, Requests per second: 17.53 [#/sec] (mean) mod_perl (1と全く同じソース)
3, Requests per second: 60.22 [#/sec] (mean) html (1,2のプログラムで出力された物をhtmlで保存した物)
DBIやarchive等、結構重いモジュールを読み込んでDBにアクセスして表示するプログラム。mod_perlのDBアクセスは永続化している。
処理内容によって一概にいえないけど1つのパターンとして参考までに。
静的htmlだとカウンターだのダイレクトに表示出来ないしクッキーも文字化け(IEではunicode,xxxだとURLencodeだの)
等の問題が発生してめんどくさい。クライアント依存の処理はやはり気持ち悪い。
688nobodyさん
04/10/29 07:10:04ID:???689nobodyさん
04/11/04 17:30:49ID:??? 書き込みのときjavascriptでクッキー発行すれば化けんよ。
691nobodyさん
04/11/10 01:11:49ID:??? >>690
んだよ、ほれ。
http://pc5.2ch.net/php/dat/1034645635.dat
サニタイジングもregist時にやってるな。
2chは書き込みも多いが、それ以上に読み込みが凄まじいからな。
んだよ、ほれ。
http://pc5.2ch.net/php/dat/1034645635.dat
サニタイジングもregist時にやってるな。
2chは書き込みも多いが、それ以上に読み込みが凄まじいからな。
692nobodyさん
04/12/23 11:27:06ID:??? でつ<喪主
693nobodyさん
05/01/07 17:35:04ID:qgEKEyAA 質問なんですが、
リンクトレードproやThe Roomのランキングリンクのようなエロサイトによくあるランキングを
PHPで作ってみました。ユーザーごとに情報を1行CSVに保存させて、それがカウントファイルも兼ねてます。
表示部分は静的です。
出来上がったところで、上司に負荷かかりそうだからDBにしてよと言われ、MySQLで作り直してみたところ、
現在ユニーク1万/日くらいのサイトであっというまにMySQL接続数多杉エラーが出ました。
サーバ管理者にMySQLの接続数多すぎと出ましたと言ったところ、
設定変えることもできるけど、トラフィック多いサイト目指すならPostgreSQLにしたほうが良いといわれました。
今とりあえず素直にPostgreをサイト見ながらソース書き直してますが、
一体どの方法がベストなんでしょうか。
ちなみにPHPは趣味レベル、DBの経験は今年からなのでソースに問題があるのかもしれません・・
リンクトレードproやThe Roomのランキングリンクのようなエロサイトによくあるランキングを
PHPで作ってみました。ユーザーごとに情報を1行CSVに保存させて、それがカウントファイルも兼ねてます。
表示部分は静的です。
出来上がったところで、上司に負荷かかりそうだからDBにしてよと言われ、MySQLで作り直してみたところ、
現在ユニーク1万/日くらいのサイトであっというまにMySQL接続数多杉エラーが出ました。
サーバ管理者にMySQLの接続数多すぎと出ましたと言ったところ、
設定変えることもできるけど、トラフィック多いサイト目指すならPostgreSQLにしたほうが良いといわれました。
今とりあえず素直にPostgreをサイト見ながらソース書き直してますが、
一体どの方法がベストなんでしょうか。
ちなみにPHPは趣味レベル、DBの経験は今年からなのでソースに問題があるのかもしれません・・
694halc
05/01/07 18:03:52ID:???696halc
05/01/07 18:22:54ID:??? >>695
同時接続数を増やせないなら、1接続あたりの接続時間の短縮をやらんといけない訳で。
もうクエリを発行しないと分かった時点でコネクション切断とか、
そのレベルの最適化はやってるよね?
初心者らしいから言ってみると、WHERE句、LIMIT, OFFSETで取得数を限定して、
DBから取得したけど使わず捨てているデータを削りこむとかやってみそ。
同時接続数を増やせないなら、1接続あたりの接続時間の短縮をやらんといけない訳で。
もうクエリを発行しないと分かった時点でコネクション切断とか、
そのレベルの最適化はやってるよね?
初心者らしいから言ってみると、WHERE句、LIMIT, OFFSETで取得数を限定して、
DBから取得したけど使わず捨てているデータを削りこむとかやってみそ。
697693
05/01/07 18:56:00ID:??? >>696
やってるつもりなんですが、、
inのカウント取得ファイルのソースをコピーしてみます。
http・・・xxx.php?usrid=$usridで叩いて、DB開き。
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
//配列に入れ
while($row = mysql_fetch_array($tabledata))
{$usr_array[$row[usrid]] = $row;}
//t1フィールドに直前IP記録&カウント
if($rmhost != $usr_array[$usrid][t1]){
$incountup = mysql_query("UPDATE usr_table set incount = ceiling(incount + 1) where usrid = \"$usrid\"");
$ipupdate = mysql_query("UPDATE usr_table set t1 = \"$rmhost\" where usrid = \"$usrid\"");
}
mysql_free_result($tabledata);
mysql_close($db);
if( !$db ) {
print "接続できません。<br>\n";
exit;
}
header("location:{$homeurl}");
これだけです。これで動いたんですが、やっぱり記述おかしかったりしますかね、、?
やってるつもりなんですが、、
inのカウント取得ファイルのソースをコピーしてみます。
http・・・xxx.php?usrid=$usridで叩いて、DB開き。
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
//配列に入れ
while($row = mysql_fetch_array($tabledata))
{$usr_array[$row[usrid]] = $row;}
//t1フィールドに直前IP記録&カウント
if($rmhost != $usr_array[$usrid][t1]){
$incountup = mysql_query("UPDATE usr_table set incount = ceiling(incount + 1) where usrid = \"$usrid\"");
$ipupdate = mysql_query("UPDATE usr_table set t1 = \"$rmhost\" where usrid = \"$usrid\"");
}
mysql_free_result($tabledata);
mysql_close($db);
if( !$db ) {
print "接続できません。<br>\n";
exit;
}
header("location:{$homeurl}");
これだけです。これで動いたんですが、やっぱり記述おかしかったりしますかね、、?
698nobodyさん
05/01/07 19:50:01ID:??? まさか mysql_pconnect とか使ってないよね?
699nobodyさん
05/01/07 21:06:14ID:??? >>693
ランクカウント以外の部分(順位の表示とかカテゴリ参加数の表示とか)はどう処理してる?
もしリアルタイムでやってるなら、静的なHTMLで処理するとかcronで処理させるとかすると、
劇的にコネクト数は減るよ。
ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
やはり、設計段階からの見直しが必要かと。。
毎秒何回ぐらいqueryの発行あるか分かるなら書いてみて。
ランクカウント以外の部分(順位の表示とかカテゴリ参加数の表示とか)はどう処理してる?
もしリアルタイムでやってるなら、静的なHTMLで処理するとかcronで処理させるとかすると、
劇的にコネクト数は減るよ。
ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
やはり、設計段階からの見直しが必要かと。。
毎秒何回ぐらいqueryの発行あるか分かるなら書いてみて。
700693
05/01/07 21:46:52ID:qgEKEyAA mysql_pconnect思いっきりつかってますが、、それって駄目なんですか?
>>699
順位他の処理は、3600秒ごとに静的に書き出してテキストファイルをrequireしてます。
cronではなく、テキストファイルにタイムスタンプ書き出してアクセスごとにチェック、前の書き出しから+3600秒以上経っていたらランキング再書き出し、という感じです。
>ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
ですよね。。
毎秒何回query発行あるか、どこで見れば良いんでしょう。。
とりあえず今はサイト止まってしまうので旧テキストファイル版に戻してしまいました。
>>699
順位他の処理は、3600秒ごとに静的に書き出してテキストファイルをrequireしてます。
cronではなく、テキストファイルにタイムスタンプ書き出してアクセスごとにチェック、前の書き出しから+3600秒以上経っていたらランキング再書き出し、という感じです。
>ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
ですよね。。
毎秒何回query発行あるか、どこで見れば良いんでしょう。。
とりあえず今はサイト止まってしまうので旧テキストファイル版に戻してしまいました。
701nobodyさん
05/01/07 22:16:37ID:??? >>700
やはりそれぢゃったか
mysql_pconnect して DB に接続すると
mysql_close しても
スクリプトが実行を終了しても
それどころかクライアントがブラウザを閉じた後も
DB接続が切断されずに残り続けるんぢゃよ
つまり今の状態だと mysql_close が全く効いておらん
これは接続をプールして再接続の負荷を減らすためのGJな機能なんぢゃが
DB接続数上限が逼迫している状態では逆に足を引っ張ってしまう両刃の剣
素人にはお薦めできないとまでは言わないが、注意して使わんといかんのぢゃ
mysql の最大接続数を apache の MaxClients より大きく設定する、とかぢゃな
とりあえず mysql_pconnect を myqsl_connect に変更すれば
mysql_close で接続が切断されるようになるので
かなり状況が改善するんぢゃないかのう
やはりそれぢゃったか
mysql_pconnect して DB に接続すると
mysql_close しても
スクリプトが実行を終了しても
それどころかクライアントがブラウザを閉じた後も
DB接続が切断されずに残り続けるんぢゃよ
つまり今の状態だと mysql_close が全く効いておらん
これは接続をプールして再接続の負荷を減らすためのGJな機能なんぢゃが
DB接続数上限が逼迫している状態では逆に足を引っ張ってしまう両刃の剣
素人にはお薦めできないとまでは言わないが、注意して使わんといかんのぢゃ
mysql の最大接続数を apache の MaxClients より大きく設定する、とかぢゃな
とりあえず mysql_pconnect を myqsl_connect に変更すれば
mysql_close で接続が切断されるようになるので
かなり状況が改善するんぢゃないかのう
703693
05/01/08 01:09:47ID:??? うわー、、そうだったんですか。
きっとそれっぽいですね。
大変勉強になります。ありがとうございました。とりあえずそれを試してみます。
きっとそれっぽいですね。
大変勉強になります。ありがとうございました。とりあえずそれを試してみます。
704halc
05/01/08 04:03:06ID:??? >>697
なんてか、削り込み以前にDBMSの本をちゃんと読もうよ。。
header("location:{$homeurl}");
と、リダイレクト先URLしか要らないのに、
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
ここで全テーブルデータをぶっこ抜いているのがそもそもの間違い。
ここは
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table WHERE usrid = \"$usrid\" ",$db);
と必要な行以外は抜いてこないように直すべき。
なんてか、削り込み以前にDBMSの本をちゃんと読もうよ。。
header("location:{$homeurl}");
と、リダイレクト先URLしか要らないのに、
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
ここで全テーブルデータをぶっこ抜いているのがそもそもの間違い。
ここは
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table WHERE usrid = \"$usrid\" ",$db);
と必要な行以外は抜いてこないように直すべき。
705halc
05/01/08 04:13:11ID:??? 全テーブルぶっこ抜きの方法は、いわゆる「MySQLでかんたん掲示板」系の
入門書から取ってきたんだと思うけど、このやり方、小さな個人サイトなら
またしも10万PV/日のサイトに使える方法じゃない。
という訳で入門書以外のDBMS専門書を読むことを勧める。
入門書から取ってきたんだと思うけど、このやり方、小さな個人サイトなら
またしも10万PV/日のサイトに使える方法じゃない。
という訳で入門書以外のDBMS専門書を読むことを勧める。
706nobodyさん
05/01/18 10:29:13ID:??? perl のDBMモジュールでも
データーベースオープン
全データーを配列にコピー
データーベースクローズ
その後配列に対して処理色々なんてことをやってるスクリプトを見かけるが
全部読み込まなきゃいけない処理なら普通のファイルに保存したほうが軽くて速くないか?
データーベースオープン
全データーを配列にコピー
データーベースクローズ
その後配列に対して処理色々なんてことをやってるスクリプトを見かけるが
全部読み込まなきゃいけない処理なら普通のファイルに保存したほうが軽くて速くないか?
707nobodyさん
05/01/18 13:57:10ID:???709halc
05/01/20 23:11:44ID:??? 全ぶっこ抜きじゃトランザクション隔離のかけらも無いよなぁ
710nobodyさん
05/01/29 14:37:47ID:8oiPQs40 大前提として、どれくらいの規模(データと一日あたりのhit数)になったときに
プレーンテキストからDBに移行するべきなのかという目安を考えるべきだと思う。
プレーンテキストからDBに移行するべきなのかという目安を考えるべきだと思う。
711nobodyさん
05/01/29 15:49:02ID:??? サーバスペックやスクリプトの作りにもよるからなあ
とりあえず思いつくのは
・アクセス頻度と平均処理時間から待ち行列を計算して「ヤバ」と判断したとき
・top の load average が 1 を超えたとき
・HDDのスワップ音が聞こえるとき
・体感的に「重い」と感じたとき
とりあえず思いつくのは
・アクセス頻度と平均処理時間から待ち行列を計算して「ヤバ」と判断したとき
・top の load average が 1 を超えたとき
・HDDのスワップ音が聞こえるとき
・体感的に「重い」と感じたとき
712nobodyさん
05/01/30 01:18:32ID:??? 表示用HTMLファイルとか作成しちゃうなら、場合によっては
小規模でもデータはDBで管理した方が良いね。
小規模でもデータはDBで管理した方が良いね。
713nobodyさん
05/01/30 05:59:08ID:??? そうだな、俺もDBが動いてる環境なら規模によらず常にDBを使う
714nobodyさん
05/02/08 01:21:04ID:??? 私もDB使っちゃうな
715nobodyさん
05/02/19 00:53:49ID:??? orz
716nobodyさん
2005/05/06(金) 15:00:41ID:??? DB使った方がコストが安くすむ…場合もあるからDB使っちゃうな。
こんな俺はきっと駄目なPGだ orz
こんな俺はきっと駄目なPGだ orz
717nobodyさん
2005/05/06(金) 19:18:23ID:???718nobodyさん
2005/10/07(金) 14:59:04ID:??? 落ちないもんだな・・・
719nobodyさん
2005/10/08(土) 16:41:55ID:??? w
720nobodyさん
2005/10/14(金) 03:04:33ID:??? ↑
721nobodyさん
2005/10/14(金) 18:19:58ID:??? httpd.conf 最適化とかリバースプロキシとかの話はここではしてないの?
722nobodyさん
2005/10/16(日) 01:53:02ID:???723nobodyさん
2005/10/16(日) 12:07:20ID:??? httpd.confみたいに説明書と設定ファイルが同じになってると萎える
コメント行削ったら半分以下になった
コメント行削ったら半分以下になった
724nobodyさん
2005/10/17(月) 21:25:18ID:??? すいません、ちょっと負荷の意味が違うかもしれない質問なのですが
CGIやPHPで大きなファイルなどのダウンロード速度の制限などを行えるのでしょうか。
検索してみても出てこなかったので
やはりサーバーの方で直接設定しないと出来ないものなのでしょうか。
CGIやPHPで大きなファイルなどのダウンロード速度の制限などを行えるのでしょうか。
検索してみても出てこなかったので
やはりサーバーの方で直接設定しないと出来ないものなのでしょうか。
725nobodyさん
2005/10/17(月) 22:42:47ID:??? 普通はmod bandwidthとか使ってやると思うけど・・
726nobodyさん
2005/10/17(月) 23:09:28ID:???727nobodyさん
2005/10/17(月) 23:11:24ID:??? となると,DBにファイル放り込むのはよくないのかな
728nobodyさん
2005/10/17(月) 23:27:23ID:??? 教えていただき、ありがとうございました。
やはりサーバー側で直接行う方がスマートで負荷低減になるのですね。
当方サーバー側をTelnet出来ない専用サーバーをレンタルしており
スクリプトでどうにかならないか考えておりました。
SQLite機能がついており、ファイル制限が出来るらしいのですが
DBもやめた方がよいとのことで、
ありがとうございました。
やはりサーバー側で直接行う方がスマートで負荷低減になるのですね。
当方サーバー側をTelnet出来ない専用サーバーをレンタルしており
スクリプトでどうにかならないか考えておりました。
SQLite機能がついており、ファイル制限が出来るらしいのですが
DBもやめた方がよいとのことで、
ありがとうございました。
733nobodyさん
2005/10/27(木) 22:33:36ID:??? ちょいと具体的な話でなくてもうしわけないんですがとあるWEBアプリケーション(phpからpostgresを使ってるらしい)について相談をうけまして
ちょっと覗かせてもらったらapacheのプロセスがひとつ毎に10MBほどもメモリーを消費しちゃってるんで、一瞬、え?っと思ったんですが
当方phpもpostgresもあんまり詳しくありませんのでもしかしたらこの構成だと普通の状況なのかな?とも思いまして質問させていただきました
phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります。
それくらいふつうだろとか、直感的になんかあやしいとか、プログラムがタコだとそうなるとか、感想をお願いします
ちょっと覗かせてもらったらapacheのプロセスがひとつ毎に10MBほどもメモリーを消費しちゃってるんで、一瞬、え?っと思ったんですが
当方phpもpostgresもあんまり詳しくありませんのでもしかしたらこの構成だと普通の状況なのかな?とも思いまして質問させていただきました
phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります。
それくらいふつうだろとか、直感的になんかあやしいとか、プログラムがタコだとそうなるとか、感想をお願いします
735nobodyさん
2005/10/28(金) 00:30:42ID:??? ポスグレのデーモンじゃないか
736nobodyさん
2005/10/28(金) 00:31:21ID:???737nobodyさん
2005/10/28(金) 00:32:58ID:??? ただ単にApacheに色々組み込みすぎて肥大化してるんじゃない?
740739
2005/10/28(金) 00:50:20ID:??? 正しくは
>phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります
のような状況の場合、普通。
(PHPのエクステンションを極力動的に組み込めば減るけど)
>phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります
のような状況の場合、普通。
(PHPのエクステンションを極力動的に組み込めば減るけど)
741nobodyさん
2005/10/28(金) 02:09:42ID:??? PHPってメモリー食いなんですね
もしかしてCGIから動かしたほうがいい?
もしかしてCGIから動かしたほうがいい?
743nobodyさん
2005/10/28(金) 11:45:46ID:??? >>741
その代わりPHPを使うリクエストがくる度にロードすることになるから
今度はCPU負荷が高くなるよ。まあサイトの特性で考えれ。
共有サーバなんかはセキュリティを高めるにはCGIで動かすしかないしな。
(例えリクエストの度にロードされてレスポンスが悪くなるデメリットがあるとしても)
その代わりPHPを使うリクエストがくる度にロードすることになるから
今度はCPU負荷が高くなるよ。まあサイトの特性で考えれ。
共有サーバなんかはセキュリティを高めるにはCGIで動かすしかないしな。
(例えリクエストの度にロードされてレスポンスが悪くなるデメリットがあるとしても)
746nobodyさん
2005/11/05(土) 02:38:22ID:??? 参照渡しとかすると負荷は軽減するのか?
747nobodyさん
2005/11/05(土) 08:52:03ID:mQF7x1FD データの無駄な二重化が無いから負荷は軽減すると考えてもいいんじゃ?
間違ってたらスマソ
間違ってたらスマソ
748nobodyさん
2005/11/05(土) 09:39:48ID:??? データがコピーされるのは,値が変更されるときでは?
$a = $b ってしてもその瞬間にはコピーされない.
$a = $b ってしてもその瞬間にはコピーされない.
749nobodyさん
2005/11/06(日) 12:33:12ID:??? らしいね。
だから、PHPでは「パフォーマンス重視の参照渡し」は
ほとんど無意味ってことかな。
だから、PHPでは「パフォーマンス重視の参照渡し」は
ほとんど無意味ってことかな。
750nobodyさん
2005/11/06(日) 12:35:31ID:??? C ならともかく,スクリプト書きながらそういうレベルのパフォーマンス向上を考えること自体間違いな気もするね.
751nobodyさん
2005/11/06(日) 12:37:26ID:v9ryuHmW むしろインタプリタだから「少しでも速度向上」を気にするのでは?
752nobodyさん
2005/11/06(日) 16:36:18ID:??? トレードオフだろ
754nobodyさん
2005/11/06(日) 22:56:29ID:??? >>751
要するに PHP を選択してる時点で既にパフォーマンスよりも開発効率を取ってる,ってこと.
速度上げたいなら重い処理だけ C/C++ 使うとか,あるいはハードウェアで解決するとかしたほうがいいんじゃないかな.
アルゴリズムの最適化はもちろんするけど.
要するに PHP を選択してる時点で既にパフォーマンスよりも開発効率を取ってる,ってこと.
速度上げたいなら重い処理だけ C/C++ 使うとか,あるいはハードウェアで解決するとかしたほうがいいんじゃないかな.
アルゴリズムの最適化はもちろんするけど.
755nobodyさん
2005/11/06(日) 23:12:20ID:??? まずはプロファイリングだな
756nobodyさん
2005/11/30(水) 18:13:41ID:K1wk1cov アクセラレータつかったりFCGI化するだけで天と地ほど違うぞ
インタプリタだからこそ工夫するというのはその通りだけど、
ざっくり体感に跳ね返ってくるレベルで考えたほうがいいと思う
インタプリタだからこそ工夫するというのはその通りだけど、
ざっくり体感に跳ね返ってくるレベルで考えたほうがいいと思う
758nobodyさん
2006/04/05(水) 19:30:26ID:zzYD4Tt9 このスレッドで聞いていいかな・・・?
DBサーバとフロントサーバを分ける場合、
両者はやはり同じLAN内に設置するのが基本ですか?
離れたところに置くと、レスポンスはけっこう遅くなります?
DBサーバとフロントサーバを分ける場合、
両者はやはり同じLAN内に設置するのが基本ですか?
離れたところに置くと、レスポンスはけっこう遅くなります?
759nobodyさん
2006/04/05(水) 20:38:39ID:???760nobodyさん
2006/04/05(水) 20:45:37ID:??? マルチだけど答えておくか。
セキュリティを重視して分けておけ。
セキュリティを重視して分けておけ。
761758
2006/04/05(水) 21:03:46ID:zzYD4Tt9 どもです。
同じLAN内に設置すべき、っていうわけでもないんですね。
でも普通はLAN内の方が回線は速そうですね。
同じLAN内に設置すべき、っていうわけでもないんですね。
でも普通はLAN内の方が回線は速そうですね。
763nobodyさん
2006/04/06(木) 21:08:23ID:??? 一緒ですよね。
764nobodyさん
2006/04/07(金) 00:57:56ID:45h+7cJz インターネットを介さないという意味なら、プライベートIPアドレスで構成されたLANの中にウェブサーバとDBサーバを置くのが普通。
765nobodyさん
2006/04/07(金) 01:16:20ID:??? おまいらDB間のやるとりはSSHでしょ?
766nobodyさん
2006/04/07(金) 01:54:59ID:??? AppleTalkだよ。
767nobodyさん
2006/04/07(金) 09:28:08ID:??? ウチはRFC1149準拠。夜間の速度が出ないのが悩み
771nobodyさん
2006/07/22(土) 11:03:58ID:??? ホシュ
772nobodyさん
2006/09/23(土) 14:37:37ID:??? クシュ
773aaz
2006/11/05(日) 22:15:22ID:??? asd D
774aaz
2006/11/05(日) 22:18:49ID:???775nobodyさん
2006/11/11(土) 00:59:59ID:??? 今更だが
このスレって負荷軽減の邪魔する委員会なんだろ?
このスレって負荷軽減の邪魔する委員会なんだろ?
776nobodyさん
2006/11/26(日) 22:29:27ID:3LCl7xig PHP+MySqlでユーザー認証する時、DBにはユーザーのIDやパス他の情報があるとします。
仮にそれはもうめちゃくちゃユーザーが登録されていて(かなりの負荷)、DBの読み書きをする場合以下の2つのパターンだとどちらが負荷がかからないでしょうか?
速度の点についても知りたいです。
1.1つのテーブルに全員分登録しておき、普通に読み書きする。
2.ファイルに「ID+その人が使用するテーブル」を記述しておき、それを読み込んでから、複数用意されてるテーブルの中から指定されたテーブルを動的に選択して、読み書きする。
どうなんでしょ?質問+保守上げ。
仮にそれはもうめちゃくちゃユーザーが登録されていて(かなりの負荷)、DBの読み書きをする場合以下の2つのパターンだとどちらが負荷がかからないでしょうか?
速度の点についても知りたいです。
1.1つのテーブルに全員分登録しておき、普通に読み書きする。
2.ファイルに「ID+その人が使用するテーブル」を記述しておき、それを読み込んでから、複数用意されてるテーブルの中から指定されたテーブルを動的に選択して、読み書きする。
どうなんでしょ?質問+保守上げ。
777nobodyさん
2006/11/26(日) 22:33:49ID:3LCl7xig あ、2の複数テーブルはまぁ10個くらいとします。
仮にデータが50000件あれば1つのテーブルは5000件で済むということになりますよね?
仮にデータが50000件あれば1つのテーブルは5000件で済むということになりますよね?
778nobodyさん
2006/11/26(日) 22:37:40ID:??? 2ちゃんねるってデータベース使ってるんですか?
782776
2006/11/27(月) 08:15:18ID:c6HTdBMZ レスありがとうございます。やっぱり1ですかね。
2だと他に色々やりたい時不便になってきますよね。
地道にプログラム面を改善していった方がいいのかもしれませんね。
2だと他に色々やりたい時不便になってきますよね。
地道にプログラム面を改善していった方がいいのかもしれませんね。
783nobodyさん
2006/11/27(月) 20:23:19ID:???784nobodyさん
2006/11/29(水) 02:28:09ID:??? 2chはperl+SpeedyCGIで、一部Cじゃなかったっけ?
785nobodyさん
2006/11/29(水) 02:58:52ID:??? bbs.cgi=Perl
read.cgi=C
だったかと
read.cgi=C
だったかと
786nobodyさん
2006/11/29(水) 09:36:30ID:??? bbs.cgi=Perl;
read.cgi=C;
read.cgi=C;
787nobodyさん
2006/11/30(木) 03:56:05ID:??? リレーションがいらないなら、フラットなただのテキストファイルが早いんだね。当然か。
788nobodyさん
2007/01/30(火) 02:11:44ID:yyajzISr 掲示板の画像をダウソツールで根こそぎかっぱらっていく不届き者を特定した
さて、貴方ならどのような方法でdenyする?
さて、貴方ならどのような方法でdenyする?
789nobodyさん
2007/01/30(火) 07:57:33ID:??? アクセスポイント絞りの範囲指定で.htaccess。
790nobodyさん
2007/01/30(火) 10:53:36ID:??? 閉鎖
791nobodyさん
2007/02/06(火) 23:24:45ID:???792nobodyさん
2007/02/26(月) 07:23:03ID:g5As6DDV 私も今、掲示板サイト作ってる途中なので、ちょっとカキコミさせてもらいますお
JAVAなのでちょっとperl、PHPスレとは違うけど共通する部分はあるので。
私の場合、某フリーソースの掲示板を元々おいてたんですけど、レス数が3万をこえたあたりから
ワード検索やレスのカキコミに非常に時間がかかるようになってしまいました。
そのCGI(PERL)はレスのログをテキストファイルに出力しているんですが、毎回何万行も読むんではそりゃ時間かかる
なという感じになってしまいました。
そこで、新しく掲示板作る時には、DB使うべきなのか、それともログ出力用のテキストファイル使うべきなのか、HTMLファイルとして吐き出す
べきなのか、どれがいいとおもいますか?
2chとかはオーバーヘッド対策でDB使わない仕様にしてると聞きました。
やっぱDBにするメリットはオーバーヘッド考えると皆無なんでしょうか?
HTMLファイルに書き出すってのは軽そうだけど検索用のメソッドをHTMLファイルに走らせると早いのかどうか不安な部分もあるんです。
関係ないのでしょうか?
JAVAなのでちょっとperl、PHPスレとは違うけど共通する部分はあるので。
私の場合、某フリーソースの掲示板を元々おいてたんですけど、レス数が3万をこえたあたりから
ワード検索やレスのカキコミに非常に時間がかかるようになってしまいました。
そのCGI(PERL)はレスのログをテキストファイルに出力しているんですが、毎回何万行も読むんではそりゃ時間かかる
なという感じになってしまいました。
そこで、新しく掲示板作る時には、DB使うべきなのか、それともログ出力用のテキストファイル使うべきなのか、HTMLファイルとして吐き出す
べきなのか、どれがいいとおもいますか?
2chとかはオーバーヘッド対策でDB使わない仕様にしてると聞きました。
やっぱDBにするメリットはオーバーヘッド考えると皆無なんでしょうか?
HTMLファイルに書き出すってのは軽そうだけど検索用のメソッドをHTMLファイルに走らせると早いのかどうか不安な部分もあるんです。
関係ないのでしょうか?
793nobodyさん
2007/02/26(月) 08:17:13ID:??? 日本語でおk
794nobodyさん
2007/02/26(月) 14:14:45ID:??? 過去ログを小分けにすればいいじゃん。
2chだって1000レスか512kで別のスレ立てないといけないんだし。
2chだって1000レスか512kで別のスレ立てないといけないんだし。
795nobodyさん
2007/02/26(月) 23:25:08ID:??? >>792
DBのオーバーヘッドを心配しなければいけない程アクセスが予想されるなら、
表示はHTMLで出力、読み書きはテキストファイル(もちろん分割して)すればいいし、
そうでもないならDB使えばウンコみたいに楽ちん。
DBのオーバーヘッドを心配しなければいけない程アクセスが予想されるなら、
表示はHTMLで出力、読み書きはテキストファイル(もちろん分割して)すればいいし、
そうでもないならDB使えばウンコみたいに楽ちん。
796nobodyさん
2007/02/27(火) 01:43:49ID:Sbf00PNr797nobodyさん
2007/02/27(火) 01:53:27ID:???798nobodyさん
2007/02/27(火) 21:43:24ID:UMgu+4mi >>797
大変参考になりました。
こんなに役に立った外部リンクは初めてです。
本当にありがとうございます。
最初grep型の検索しか考えてなかった自分の低脳ぶりがはずかしいですw
結局、スレごとに1ファイル書き出して、Luceneを実装してこれでインデクシングして検索に対応することにしました。
Namazuに比べるとどうかな?と最初は考えてましたが、wikipediaでの採用実績を考えると問題ないとおもいましたので。
1スレ1ファイルをテキストファイルで生成して、XSLTで整形してHTML表示しようとおもいますが、YSTやGOOGLEのSEOを考えると、
最初からHTMLとしてファイル生成したほうがいいとおもいますか?
テキストファイルで生成するとpageRANKつかないですよね?
大変参考になりました。
こんなに役に立った外部リンクは初めてです。
本当にありがとうございます。
最初grep型の検索しか考えてなかった自分の低脳ぶりがはずかしいですw
結局、スレごとに1ファイル書き出して、Luceneを実装してこれでインデクシングして検索に対応することにしました。
Namazuに比べるとどうかな?と最初は考えてましたが、wikipediaでの採用実績を考えると問題ないとおもいましたので。
1スレ1ファイルをテキストファイルで生成して、XSLTで整形してHTML表示しようとおもいますが、YSTやGOOGLEのSEOを考えると、
最初からHTMLとしてファイル生成したほうがいいとおもいますか?
テキストファイルで生成するとpageRANKつかないですよね?
800nobodyさん
2007/03/15(木) 00:14:36ID:???801nobodyさん
2007/04/19(木) 09:38:42ID:80HBTeap おいコラ
1分おきに画像掲示板に底引き網かけてるやつ
死ね!おまえだよおまえ→.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
丸ごと永久規制してやってもまだやってやがる
何時間PC付けっぱなしなんだよ
火事になって死ね
1分おきに画像掲示板に底引き網かけてるやつ
死ね!おまえだよおまえ→.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
丸ごと永久規制してやってもまだやってやがる
何時間PC付けっぱなしなんだよ
火事になって死ね
802nobodyさん
2007/05/05(土) 17:01:11ID:429gUmit 保守
803nobodyさん
2007/06/21(木) 00:36:03ID:sn0UC2wW 質問させてください。
Webサーバ上にあるファイル(バイナリ含む)をファイルパス直接指定でダウンロードする(させる)のと、
以下のようにperlのcgiを通してダウンロードさせるのではどのくらい負荷が違うのでしょうか。
…
binmode(STDOUT);
while(1){
read(FILE, $buf, $bufsize);
last unless (length($buf));
print $buf;
}
…
目的は、IEで日本語ファイル名のファイルをダウンロードするときに
ファイル名が文字化けするのを防ぐためです。
つまりapplication/octet-streamやContent-Disposition: attachment; filename=を付けるためだけのCGIです。
もしダウンロードしている間ずっとCPU時間を使っていたら大変だと思いまして。
例えばファイルパス名指しで直接アクセスした場合の負荷を1として、
CGIを使うと10くらいになるのかあるいは1.1くらいなのかの目安が知りたいのです。
bufsizeは1024です。「bufsizeをこう変えたら負荷が減る」というアドバイスなどもあれば助かります。
Webサーバ上にあるファイル(バイナリ含む)をファイルパス直接指定でダウンロードする(させる)のと、
以下のようにperlのcgiを通してダウンロードさせるのではどのくらい負荷が違うのでしょうか。
…
binmode(STDOUT);
while(1){
read(FILE, $buf, $bufsize);
last unless (length($buf));
print $buf;
}
…
目的は、IEで日本語ファイル名のファイルをダウンロードするときに
ファイル名が文字化けするのを防ぐためです。
つまりapplication/octet-streamやContent-Disposition: attachment; filename=を付けるためだけのCGIです。
もしダウンロードしている間ずっとCPU時間を使っていたら大変だと思いまして。
例えばファイルパス名指しで直接アクセスした場合の負荷を1として、
CGIを使うと10くらいになるのかあるいは1.1くらいなのかの目安が知りたいのです。
bufsizeは1024です。「bufsizeをこう変えたら負荷が減る」というアドバイスなどもあれば助かります。
804nobodyさん
2007/07/03(火) 19:21:20ID:E54Y+fni ECサイトCGI(ZenCart)は
CPU負荷が特別高いのでしょうか。
ご教授お願い致します。
CPU負荷が特別高いのでしょうか。
ご教授お願い致します。
805nobodyさん
2007/07/03(火) 23:16:16ID:??? スレ違い
806nobodyさん
2007/07/05(木) 18:22:59ID:??? 究極の負荷削減はクライアントPCで処理をたくさん行わせる手法である
807nobodyさん
2007/07/06(金) 18:02:51ID:??? 基地外
808nobodyさん
2007/07/06(金) 19:46:39ID:ZTnm/2V7 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/108766/profile/
809nobodyさん
2007/11/24(土) 04:42:26ID:0kYCB2/U やたーダウソツールで画像に底引き網をかけてる奴を
.htaccessに放り込むスクリプトができたよー(^o^)ノ
.htaccessに放り込むスクリプトができたよー(^o^)ノ
810nobodyさん
2007/11/24(土) 11:33:11ID:??? うp
811nobodyさん
2008/01/08(火) 01:01:23ID:hTVbQiHi ほ
812nobodyさん
2008/03/16(日) 13:10:53ID:wXI+Q9fC ほ
813nobodyさん
2008/03/22(土) 08:30:06ID:??? すべてのアクセスを拒否れば負荷はほとんどなくなるアルよ。
814nobodyさん
2008/04/24(木) 08:07:46ID:Ey7r9OAL 次のものは負荷はかかるでしょうか?
・ランキングは使わないが登録人数が300人を超すCGIゲーム(50分おきに送信)
・FLASHやJAVAを表示するCGI(1個約2MB、合計12個を1つずつ表示)
・ランキングは使わないが登録人数が300人を超すCGIゲーム(50分おきに送信)
・FLASHやJAVAを表示するCGI(1個約2MB、合計12個を1つずつ表示)
816nobodyさん
2010/11/02(火) 12:36:44ID:ZRssODmy818nobodyさん
2015/01/01(木) 18:10:33.33ID:3Aike0jC 公明党ならきっとやってくれる、宗教法人課税の導入
819nobodyさん
2015/11/02(月) 10:25:00.04ID:QbuLzB/f 主食の
魚沼産コシヒカリ
A5のサーロイン
大間のマグロ
高級メロン
の軽減税率をお願いしますねwww
魚沼産コシヒカリ
A5のサーロイン
大間のマグロ
高級メロン
の軽減税率をお願いしますねwww
820nobodyさん
2015/11/06(金) 18:31:31.04ID:tDSzu+Xy 転職時の注意事項。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
821nobodyさん
2017/12/30(土) 12:57:08.26ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TM7C0LN4KO
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TM7C0LN4KO
822nobodyさん
2018/06/21(木) 10:09:14.47ID:VtSVJLaY プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
AKH0N
AKH0N
823nobodyさん
2018/07/06(金) 15:30:23.76ID:??? age
824nobodyさん
2023/01/21(土) 22:10:26.78ID:??? ただ今制限を設けております。
825nobodyさん
2023/08/10(木) 03:54:28.99ID:??? プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○
826nobodyさん
2023/10/12(木) 17:24:00.63ID:??? 残念だったな!!俺はブリーフ派だ」
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]