サーバ上にPerlやPHPを置く場合、何よりも重視しなければ
ならないのはサーバへの「負荷」。
負荷の高いCGIの使用は削除対象となるのが目に見えてます。
負荷を軽減させるにはどうすればいいか?
どういう書き方をすればいいか?
そんな委員会を開設しました。
★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★
1ジークハルト ◆VUxx/EwNXI
02/10/15 10:33ID:ifgLRUyb175102
02/10/22 15:04ID:nYDyJAf0 >>172
高度な突っ込みですね。
高度な突っ込みですね。
176あぼーん
NGNGあぼーん
179nobodyさん
02/10/22 18:50ID:???180nobodyさん
02/10/23 13:13ID:dAD4Tigy Perlの一般的なスクリプトの場合、
ログを読み出すとき出力を直接printで表示しているけど、
出力を$buffer .= "〜";というように一つの変数にまとめておいて
最後にprint $buffer;とした方が速いのかな。
imode用のスクリプトはContent-lengthヘッダを出すためにそうしてるけど。
変な日本語でスマソ
ログを読み出すとき出力を直接printで表示しているけど、
出力を$buffer .= "〜";というように一つの変数にまとめておいて
最後にprint $buffer;とした方が速いのかな。
imode用のスクリプトはContent-lengthヘッダを出すためにそうしてるけど。
変な日本語でスマソ
181nobodyさん
02/10/23 15:19ID:??? 最初が表示されてから最後が表示されるまでは速いだろうが、
最初を表示するまでが遅くなるだけじゃねーの?
imode程度なら良いけど、メモリ食うだけじゃない?
最初を表示するまでが遅くなるだけじゃねーの?
imode程度なら良いけど、メモリ食うだけじゃない?
184102
02/10/23 22:07ID:??? 思ったんですけどKENTさんのYY-BOARDって無駄な処理が多くないでしょうか?
レスのトップソートがある場合、ない場合とかもっとスマートにできそう。
レスのトップソートがある場合、ない場合とかもっとスマートにできそう。
186102
02/10/23 22:34ID:???187nobodyさん
02/10/24 08:03ID:??? Kentを元にするなって。
最初から作った方が、良いものが作れる。
最初から作った方が、良いものが作れる。
188nobodyさん
02/10/24 10:36ID:??? ニュースCGI(読み込む時に常に1MBのlog.csvを読み込む)を、
ログの容量減らす以外でこのスクリプトの負荷を軽減する方法を
いくつか教えてください。
又、これってApacheのモジュール版PHPに変えたら負荷はなくなりますか?
ログの容量減らす以外でこのスクリプトの負荷を軽減する方法を
いくつか教えてください。
又、これってApacheのモジュール版PHPに変えたら負荷はなくなりますか?
189nobodyさん
02/10/24 11:44ID:??? ニュースCGIを使うのを止める。
190nobodyさん
02/10/24 11:59ID:??? >>189の方法が一番負荷が減るけど。
後は、何で全部表示するのにcsvにするの?最初からhtmにしとけばぁ。
ほいで、前から議論に出てるgzipで固めればぁ。
何かのキーで検索するんなら、DBMにすればぁ。
早いし全部ファイルを総なめにする必要ないから負荷激減だね。
後は、何で全部表示するのにcsvにするの?最初からhtmにしとけばぁ。
ほいで、前から議論に出てるgzipで固めればぁ。
何かのキーで検索するんなら、DBMにすればぁ。
早いし全部ファイルを総なめにする必要ないから負荷激減だね。
193nobodyさん
02/10/24 12:54ID:??? 負荷下げたいならapache2.0+mod_perlでいいんじゃねーの?
要はプロセス作成が重いんだし。
あとは、スクリプトのアルゴリズム次第。
要はプロセス作成が重いんだし。
あとは、スクリプトのアルゴリズム次第。
194102
02/10/24 14:02ID:??? >>187
open(IN,"?????")||&error("情報ファイルを開くことが出来ませんでした");
($no,$ip,$time)=split(/<>/,IN);
$no++;
close(IN);
最後にこれくらいの処理だけが面影として残ってる場合は著作権表記は必要ないと思いますか?
open(IN,"?????")||&error("情報ファイルを開くことが出来ませんでした");
($no,$ip,$time)=split(/<>/,IN);
$no++;
close(IN);
最後にこれくらいの処理だけが面影として残ってる場合は著作権表記は必要ないと思いますか?
195nobodyさん
02/10/24 14:24ID:??? >>194
コードの面影が残っていなくても
設計の面影が残っていたら著作権表示は必要(だと思う)
しかし、現行の著作権法では、「アイデア」には著作権はなく、
具現化されたモノにのみ著作権があるので、大丈夫かな。
しかし、著作権以外の知的所有権はあるね。
まあ、ここは、KENTにどのくらい「リスぺくと」してるかによって
自分で決めればいいんじゃない?
…と勝手なことを逝ってみる
コードの面影が残っていなくても
設計の面影が残っていたら著作権表示は必要(だと思う)
しかし、現行の著作権法では、「アイデア」には著作権はなく、
具現化されたモノにのみ著作権があるので、大丈夫かな。
しかし、著作権以外の知的所有権はあるね。
まあ、ここは、KENTにどのくらい「リスぺくと」してるかによって
自分で決めればいいんじゃない?
…と勝手なことを逝ってみる
200nobodyさん
02/10/25 00:28ID:??? そんなん知るかボケ。本人に聞け。
201nobodyさん
02/10/25 00:53ID:??? >196
日本語キーボード派?
日本語キーボード派?
202nobodyさん
02/10/28 11:06ID:??? 2chみたいのじゃなくていわゆる普通の掲示板で
HTML吐き出しタイプの場合、「次のページ」とか
「次の10件」とかの処理どうするの?
『ログ保存数/1ページ表字数』回HTML出力したら
余計負荷かかりそうだし。
HTML吐き出しタイプの場合、「次のページ」とか
「次の10件」とかの処理どうするの?
『ログ保存数/1ページ表字数』回HTML出力したら
余計負荷かかりそうだし。
205nobodyさん
02/10/28 22:38ID:??? 次バージョンで修正した方がいいかな〜と思った点について
>>0-
や
>>1-100
などとした場合、返信数が多いとサーバに負担がかかる(例えば返信数が80件あると80回も表示処理を繰り返すことになる)と思いますので、例えば20件で表示を中止させる、といった処理を加えた方がいいと思います。
-------------------------------------------------
Re: v1.2 レポート ( No.38 )
日時: 2002/10/28 19:22
名前: abc
>>37
改造物を作り配布しょうとガンガって居る者がなんつー・・
スレッドログの容量分を反映させる訳だから、余程パンパンに膨れ上がった文字数で書かれているスレッドじゃない限り、デフォルトの100件maxとしても1スレッド500KB前後を読み込むだけかと。
うーん。勘違いしてますの。
こんなやり取りを見つけたんだけどどう思う?前者は100件を
一気に表示させるのはサーバに負荷がかかるだろうから制限した方がいいといって
後者はそれを否定している。
>>0-
や
>>1-100
などとした場合、返信数が多いとサーバに負担がかかる(例えば返信数が80件あると80回も表示処理を繰り返すことになる)と思いますので、例えば20件で表示を中止させる、といった処理を加えた方がいいと思います。
-------------------------------------------------
Re: v1.2 レポート ( No.38 )
日時: 2002/10/28 19:22
名前: abc
>>37
改造物を作り配布しょうとガンガって居る者がなんつー・・
スレッドログの容量分を反映させる訳だから、余程パンパンに膨れ上がった文字数で書かれているスレッドじゃない限り、デフォルトの100件maxとしても1スレッド500KB前後を読み込むだけかと。
うーん。勘違いしてますの。
こんなやり取りを見つけたんだけどどう思う?前者は100件を
一気に表示させるのはサーバに負荷がかかるだろうから制限した方がいいといって
後者はそれを否定している。
206nobodyさん
02/10/28 22:39ID:bqKuFdrO207nobodyさん
02/10/29 11:25ID:??? 一般的にどれぐらいの負荷でサーバから文句言われるの?
箱庭諸島とか禁止ってる所多いけど
箱庭諸島とか禁止ってる所多いけど
208nobodyさん
02/10/29 11:50ID:QTfCZ5sA 普通の掲示板ごときでサーバに負荷なんてかかるもんなんでつか?
209nobodyさん
02/10/29 17:46ID:??? 使ってるスクリプトや使い方による。
211nobodyさん
02/11/01 09:24ID:??? Pentium4 1.6GHz RAM512MBの専用サーバなら
FF Adventureをいくつぐらいまで設置できますかね?
参加人数が1つの設置につき50人ぐらいとして。
FF Adventureをいくつぐらいまで設置できますかね?
参加人数が1つの設置につき50人ぐらいとして。
213211
02/11/01 15:22ID:???214nobodyさん
02/11/02 03:38ID:??? まずは作れyo
215age
02/11/02 16:50ID:??? FFAdventureが負荷かかりやすい理由は?
217nobodyさん
02/11/02 23:20ID:rdTV1RKU218nobodyさん
02/11/03 01:39ID:??? ↑Win厨( ´,_ゝ`) プ
219nobodyさん
02/11/04 13:03ID:UUsMIZp7 厨行為がなくても負荷は掛かりやすい。
・同時プレイ人数が多い(多いところだと10人以上)
・ゲームという性質上、計算など処理量が多い。
チャットも上の性質を満たすが、それ+αなわけだ。
・同時プレイ人数が多い(多いところだと10人以上)
・ゲームという性質上、計算など処理量が多い。
チャットも上の性質を満たすが、それ+αなわけだ。
220nobodyさん
02/11/04 13:07ID:UUsMIZp7 でも、デフォルトのFFAの更新頻度は10分になっているから
それならば本来、そんなに負荷は掛からないはずなのだ。
ただ、最近CGIを全然知らない負荷を意識しない奴が
平気に「短い方が良いに決まってるじゃん」という
理由で更新頻度を30秒とかにしちゃってるから問題になってるわけだと思う。
それならば本来、そんなに負荷は掛からないはずなのだ。
ただ、最近CGIを全然知らない負荷を意識しない奴が
平気に「短い方が良いに決まってるじゃん」という
理由で更新頻度を30秒とかにしちゃってるから問題になってるわけだと思う。
221あぼーん
NGNGあぼーん
222nobodyさん
02/11/04 15:10ID:Y3fUpfXy 異常にレベルの低い議論が続いてますね。
TOCでも勉強するといい
ボトルネック見極めないで憶測で議論しても意味ナイ
TOCでも勉強するといい
ボトルネック見極めないで憶測で議論しても意味ナイ
224nobodyさん
02/11/05 14:57ID:??? 掲示板とか運営するならCGIはログ読み込み+書き込み、だけやらせて、
タグ付けはクライアントサイドでやらせる、
負荷軽減
タグ付けはクライアントサイドでやらせる、
負荷軽減
227age
02/11/06 08:44ID:??? Yahoo!メッセンジャー有料化だそうです
http://www.metalflame.com/mm/lovely_mm.htm
http://www.metalflame.com/mm/lovely_mm.htm
229age
02/11/09 08:48ID:??? ブラチラで終了かよ!
230nobodyさん
02/11/09 11:56ID:E2/H+5gT >>227はブラチラじゃないよ
231nobodyさん
02/11/09 12:07ID:IRpoTYp2 ブラクラ
232nobodyさん
02/11/14 16:08ID:??? ブラクラって何ですか?
体験させられはしたんで、何の略かを知りたいのでそ。
体験させられはしたんで、何の略かを知りたいのでそ。
233nobodyさん
02/11/14 17:50ID:??? ブラでクラクラ
234nobodyさん
02/11/14 17:55ID:??? 検索汁
235nobodyさん
02/11/14 20:19ID:??? >>234
そか、検索ね。アリガd。
ttp://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htmは、よかった。
browser crusher / crasherってなってるけど、crashなんてねーぞ。
そか、検索ね。アリガd。
ttp://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htmは、よかった。
browser crusher / crasherってなってるけど、crashなんてねーぞ。
236235
02/11/14 20:28ID:??? いっけね。あったよ。crashの方がコンピュータがクラッシュするって
いつも使ってるやつね。crushは、もみつぶす。俺の英語力もとほほや。
逝ってくる
いつも使ってるやつね。crushは、もみつぶす。俺の英語力もとほほや。
逝ってくる
237age
02/11/15 09:16ID:??? データの転送量さえ少なければCGIの負荷ってかからないよね?
238238
02/11/15 09:18ID:8BLO7GsJ コバルトサーバ → CGI不向き
Pentium III → CGI可
Pentium IV → CGI最適
の図式で合ってる?
Pentium III → CGI可
Pentium IV → CGI最適
の図式で合ってる?
239238
02/11/15 09:20ID:8BLO7GsJ コバルトサーバ → CGI不向き
Pentium → CGI最適
と考えてよろしいか?
Pentium → CGI最適
と考えてよろしいか?
242nobodyさん
02/11/16 02:53ID:??? perlでHTMLとか吐くとき
ヒアドキュメント使うのと全部printで表示するのはどっちがいいんですか?
ヒアドキュメント使うのと全部printで表示するのはどっちがいいんですか?
245nobodyさん
02/11/16 20:52ID:???246nobodyさん
02/11/17 12:14ID:YRaU2xF9 つーか
@RANKING = $RANKING[
sort {$tmp1[$b] <=> $tmp1[$a] or $tmp2[$b] <=> $tmp2[$a]
}
0 .. $#tmp1];
ってなperlの部分をphpになおしたいんだが
だれか教えてくれないでしょうか?
@RANKING = $RANKING[
sort {$tmp1[$b] <=> $tmp1[$a] or $tmp2[$b] <=> $tmp2[$a]
}
0 .. $#tmp1];
ってなperlの部分をphpになおしたいんだが
だれか教えてくれないでしょうか?
247nobodyさん
02/11/17 18:05ID:??? @tmp1 を主キー
@tmp2 を副キーにしてソートしてるだけのような。
@tmp2 を副キーにしてソートしてるだけのような。
250nobodyさん
02/11/20 18:27ID:??? 神は禿げていた、、、と
251nobodyさん
02/12/22 15:32ID:/yTei76p lkh
253nobodyさん
02/12/23 01:32ID:??? 漏れ様の貧弱なマシンではよォ、use DBI;で0.20[s]もオーバーヘッドがかかりやがる。
use Pg;で0.13[s]なんだ。。。
やっぱApacheDBIにしたほうがよさげ?
use Pg;で0.13[s]なんだ。。。
やっぱApacheDBIにしたほうがよさげ?
254 ◆grDYeooZwg
02/12/23 13:38ID:IPdi8EVE 最近、ここのYomi-Searchを改造してPath Infoに対応させた。
ロボット型検索エンジンからの直リンクが多いので、デコード処理をしない分
負荷軽減になるとおもうけど、どうおもう?
ロボット型検索エンジンからの直リンクが多いので、デコード処理をしない分
負荷軽減になるとおもうけど、どうおもう?
255nobodyさん
02/12/24 16:19ID:??? >>252
じゃあこのスレにもひっそりと宣伝。現在配布に向けてテスト中。
あまり大々的にしてないので、参加者が少ないです。
もし暇な方とかいたらよろしく。
http://www.s55.net/~paka/
じゃあこのスレにもひっそりと宣伝。現在配布に向けてテスト中。
あまり大々的にしてないので、参加者が少ないです。
もし暇な方とかいたらよろしく。
http://www.s55.net/~paka/
256nobodyさん
02/12/31 02:35ID:TxzAlG2p257nobodyさん
02/12/31 11:13ID:??? >>255
例えば自分が設置しているS55netさんだと、
本来ゲームなどの高負荷CGIは+1000円になるのですが、
同じ料金のままにしてもらってます。
具体的に負荷をチェックしてみてくださいって言ってみるといいかもね。
それでも負荷が多かったら禁止されてもしょうがないし。
例えば自分が設置しているS55netさんだと、
本来ゲームなどの高負荷CGIは+1000円になるのですが、
同じ料金のままにしてもらってます。
具体的に負荷をチェックしてみてくださいって言ってみるといいかもね。
それでも負荷が多かったら禁止されてもしょうがないし。
258nobodyさん
02/12/31 11:14ID:??? ああ、でもFFA禁止って言うのは負荷だけじゃなくて
改造による暴走の危険性も考えてのことかな・・・
そうするとつらいかも。
改造による暴走の危険性も考えてのことかな・・・
そうするとつらいかも。
259nobodyさん
03/01/14 15:39ID:??? >>245
perldoc HTML::Template したら、
> You may optionally supply a filehandle to print to
> automatically as the template is generated. This may
> improve performance and lower memory consumption.
> Example:
>
> $template->output(print_to => *STDOUT);
>
> The return value is undefined when using the "print_to"
> option.
だって。エラー処理のことを考えたら、>>243 のやり方がいいとは思うけど。
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/html/template.htm はちょ
と古いね。
perldoc HTML::Template したら、
> You may optionally supply a filehandle to print to
> automatically as the template is generated. This may
> improve performance and lower memory consumption.
> Example:
>
> $template->output(print_to => *STDOUT);
>
> The return value is undefined when using the "print_to"
> option.
だって。エラー処理のことを考えたら、>>243 のやり方がいいとは思うけど。
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/html/template.htm はちょ
と古いね。
260山崎渉
03/01/15 13:39ID:??? (^^)
261nobodyさん
03/01/17 23:14ID:??? あの、漏れもFFAを軽量化しようと改良してるところ。
メインの画面のhtmlとかをJavaScriptで生成して2回目からは
クライアント側でキャッシュできるかな?と
思ってますがかなり軽量できますかね?
メインの画面のhtmlとかをJavaScriptで生成して2回目からは
クライアント側でキャッシュできるかな?と
思ってますがかなり軽量できますかね?
262nobodyさん
03/01/25 16:11ID:gv57Iyhs >>261
師匠、いくらプログラムをいじったってパソコンは軽くならないですよ。
師匠、いくらプログラムをいじったってパソコンは軽くならないですよ。
264nobodyさん
03/02/10 11:12ID:??? 電源から電気をもらっているわけで
HDの容量が変わると電荷の分増えたりしないのか?
HDの容量が変わると電荷の分増えたりしないのか?
266nobodyさん
03/03/01 17:02ID:??? 2ショットサイト作成中なんですが、チャットってログはテキストより
SQLにした方が負荷は低いですか?
チャット自体はモジュールのPHPで動かす予定なんですが。
SQLにした方が負荷は低いですか?
チャット自体はモジュールのPHPで動かす予定なんですが。
268nobodyさん
03/03/01 21:11ID:+zEIIVTI >>266
チャットは
mod_perlで常駐させて
配列にログ入れて
ファイルアクセスをなくすと
めっちゃ早かったでつ。
んで、保存ログは20行以下に切り詰めて
ブラウザ側でJavaScript使ってログを保存・表示させていく方式が
よろしかろう・…というか、よろしかったでつ。
チャットは
mod_perlで常駐させて
配列にログ入れて
ファイルアクセスをなくすと
めっちゃ早かったでつ。
んで、保存ログは20行以下に切り詰めて
ブラウザ側でJavaScript使ってログを保存・表示させていく方式が
よろしかろう・…というか、よろしかったでつ。
269266
03/03/02 10:48ID:???271nobodyさん
03/03/03 15:53ID:??? 辞典みたなものをCGIで作ろうと思ってるんだけど、データをHTMLで保存するか
ログファイルに保存して毎回CGIで表示するか迷ってる。
CGIサーバが5MBしか容量ないので保存データ量を節約したいけど負荷が気になる。
1日500件もアクセス無いはずだから別にいいかな?
ログファイルに保存して毎回CGIで表示するか迷ってる。
CGIサーバが5MBしか容量ないので保存データ量を節約したいけど負荷が気になる。
1日500件もアクセス無いはずだから別にいいかな?
272nobodyさん
03/03/10 14:42ID:e5Gc6Qds >>271
辞典の更新頻度、検索の手段によるのでは
辞典の更新頻度、検索の手段によるのでは
273山崎渉
03/03/13 17:03ID:??? (^^)
274nobodyさん
03/04/02 16:48ID:MBb6MhRw 質問です。
Windows2000
Apache 1.3.26 win32
ActivePerl 5.6.1
でCGIのテストをしているのですが、
CGIの負荷を数値等で表示してくれるツールってないですか?
今は、タスクマネージャーで見ているのですが、
もっと詳細に負荷の具合を調べたいのですが、
ご存じの方、よろしくお願いします。
Windows2000
Apache 1.3.26 win32
ActivePerl 5.6.1
でCGIのテストをしているのですが、
CGIの負荷を数値等で表示してくれるツールってないですか?
今は、タスクマネージャーで見ているのですが、
もっと詳細に負荷の具合を調べたいのですが、
ご存じの方、よろしくお願いします。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 中居正広、“気心の知れた仲間とゴルフを再開” 周囲に漏らす「仲間だけで集まれる店でも出したいな」最近はサッカーW杯にも夢中に ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]