>>444
DBI.pm使ってるからじゃないの?
それはmod_perlのせいじゃないような気が。
★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★
446nobodyさん
03/08/22 16:34ID:???448あぼーん
NGNGあぼーん
449nobodyさん
03/08/22 23:56ID:???450nobodyさん
03/08/23 00:30ID:??? そういえば、PostgreSQLの日本語サイト見てたら、以外にも
Perl/CGIで利用しているところが多いのにビビりました。
DBMS使う以上、何らかの効率性を望んでいるのだと思うけど、何故Perl/CGIなんだと問いつめたいよ。
Perl/CGIで利用しているところが多いのにビビりました。
DBMS使う以上、何らかの効率性を望んでいるのだと思うけど、何故Perl/CGIなんだと問いつめたいよ。
451nobodyさん
03/08/23 00:44ID:12CD5sBt >>450
逆に、Perl/CGIだと何がだめなのか説明してみてください。
逆に、Perl/CGIだと何がだめなのか説明してみてください。
03/08/23 01:44ID:???
453nobodyさん
03/08/23 09:33ID:??? >>450
漏れはMysq;でPerl/CGIしてるけど、移植元がperlだったから単純に鯖の負荷軽減が目的だったりしたが・・・
それに、Phpだと複雑なソース書ききれんかったろうってのもあるわけだが、お前さんはなにでやれと?
漏れはMysq;でPerl/CGIしてるけど、移植元がperlだったから単純に鯖の負荷軽減が目的だったりしたが・・・
それに、Phpだと複雑なソース書ききれんかったろうってのもあるわけだが、お前さんはなにでやれと?
454nobodyさん
03/08/23 13:18ID:??? PHP使えよ。
455nobodyさん
03/08/23 16:29ID:IynKNpCX perlなんだが。
ある位置から数行くらい読み込む時、
10kbくらいのファイルと、300kbくらい(要するにでかい)ファイルでは
負荷に違いってあります?
open IN, ...;
for($i=0; $i<10; $i++){
$line = <IN>;
...処理
}
close IN;
みたいなプログラムでつ。
ある位置から数行くらい読み込む時、
10kbくらいのファイルと、300kbくらい(要するにでかい)ファイルでは
負荷に違いってあります?
open IN, ...;
for($i=0; $i<10; $i++){
$line = <IN>;
...処理
}
close IN;
みたいなプログラムでつ。
456nobodyさん
03/08/23 16:46ID:???457nobodyさん
03/08/23 19:02ID:V3x8NgSH >>453
Perlで書けてPHPで書けない「複雑ソース」って何?
Perlで書けてPHPで書けない「複雑ソース」って何?
458nobodyさん
03/08/23 19:07ID:??? LHA圧縮。
459nobodyさん
03/08/23 19:20ID:??? >>457
最近あまり追ってないんだが、
PHPってtermiosによる端末制御できたっけ?
fork()は出来るけどpipe()は出来たっけ?
あと、PHPはスコープが滅茶苦茶だから(まぁPerlも変だけど)
あまり大きいソースを多人数で書くのには向いてないと思う。
最近あまり追ってないんだが、
PHPってtermiosによる端末制御できたっけ?
fork()は出来るけどpipe()は出来たっけ?
あと、PHPはスコープが滅茶苦茶だから(まぁPerlも変だけど)
あまり大きいソースを多人数で書くのには向いてないと思う。
460455
03/08/24 10:10ID:XoFfp7Kp462455
03/08/25 11:33ID:??? でもどうやってx行目を見つけ出すの?
適当にread系のcgiを漁ってみたけど、やっぱ空読みしてるみたいだわ。
適当にread系のcgiを漁ってみたけど、やっぱ空読みしてるみたいだわ。
464nobodyさん
03/08/25 13:26ID:??? >>462
1、行ごとのファイルポインタを記録してある。
2、一定件数ごとに、ファイルポインタを記録してある。
3、2chは入力値の長さが決まっているから、固定長フォーマットにしてある。
これだけのアクセス数があるところで、空読みは考えにくいな。
板のトップで、数千行単位で空読みされるのですか?
1、行ごとのファイルポインタを記録してある。
2、一定件数ごとに、ファイルポインタを記録してある。
3、2chは入力値の長さが決まっているから、固定長フォーマットにしてある。
これだけのアクセス数があるところで、空読みは考えにくいな。
板のトップで、数千行単位で空読みされるのですか?
465nobodyさん
03/08/25 14:55ID:JfnblB1o >>464
今は知らないけど、今までのVerでは思いっきり空読みしてるよ。
↓以前のread.cgi空読み部分。
else
{
if(nn_st && lineNo < nn_st) continue ;
if(nn_to && lineNo > nn_to) continue ;
if(nn_ls && line < lineMax - nn_ls) continue ;
}
ファイルのオープンってI/Oの負荷がでかいから、
ファイルポインタを記録/読出しするのも結構な負荷になる。
あぼーんの処理も面倒になるし1000行空読みの負荷がたいしたこと
ない(実際やってみ)事を考えると、大してメリットはないと思われる。
ちなみに2chは固定長フォーマットではないし、板のトップは書き込み時
に更新されるだけだから、read.cgiより呼び出される回数は圧倒的に少なく
それほど問題にならない気が。
今は知らないけど、今までのVerでは思いっきり空読みしてるよ。
↓以前のread.cgi空読み部分。
else
{
if(nn_st && lineNo < nn_st) continue ;
if(nn_to && lineNo > nn_to) continue ;
if(nn_ls && line < lineMax - nn_ls) continue ;
}
ファイルのオープンってI/Oの負荷がでかいから、
ファイルポインタを記録/読出しするのも結構な負荷になる。
あぼーんの処理も面倒になるし1000行空読みの負荷がたいしたこと
ない(実際やってみ)事を考えると、大してメリットはないと思われる。
ちなみに2chは固定長フォーマットではないし、板のトップは書き込み時
に更新されるだけだから、read.cgiより呼び出される回数は圧倒的に少なく
それほど問題にならない気が。
467nobodyさん
03/08/27 01:27ID:??? useって宣言した場所によって読み込まれる時期が違うの?
それならJcodeなんかは先頭でuseせずに
送られてきたデータのチェック済ませてから読み込ませた方が良いのかな。
#チェックにJcode使うなら別だけど
それならJcodeなんかは先頭でuseせずに
送られてきたデータのチェック済ませてから読み込ませた方が良いのかな。
#チェックにJcode使うなら別だけど
468nobodyさん
03/08/27 02:23ID:???469nobodyさん
03/09/04 01:48ID:??? ホッシュホッシュ
470nobodyさん
03/09/05 00:46ID:??? SpeedyCGIでどうやったら、負荷が高いときのエラーが無くなるんだろう。
もう訳がわからん。
もう訳がわからん。
473nobodyさん
03/09/17 00:18ID:??? ホッシュホッシュ
474nobodyさん
03/09/17 21:25ID:Rf3lCYFV PHPの掲示板なんですができるだけ負荷がかからないログの読み込み方法ってどんなのがありますか?
今は書き込みや読み込みの時にfile()で全部取得しているんですがログが増えると負荷が大きくなりそうな気がするので。
今は書き込みや読み込みの時にfile()で全部取得しているんですがログが増えると負荷が大きくなりそうな気がするので。
475nobodyさん
03/09/17 22:10ID:??? >474
DB使ってね!
DB使ってね!
476nobodyさん
03/09/17 22:15ID:Rf3lCYFV DB使う以外にうまいやり方無いですか?
477nobodyさん
03/09/17 22:24ID:??? >476
ないですね!
逆に、なんでDB使うのいやなんですか?!
ないですね!
逆に、なんでDB使うのいやなんですか?!
479nobodyさん
03/09/17 22:55ID:??? >478
474が悩み事の矛盾に気がつかないからだよ!
474が悩み事の矛盾に気がつかないからだよ!
480nobodyさん
03/09/17 22:59ID:??? >>477
2ちゃん程度の規模でもDBなぞ使ってないんだが。
ていうか、逆に2ちゃんをDBで書き直したらえらい事になると思うが・・・。
普通のBBSって書き込みはFIFOだし、読み出しはシリアルだから
逆にDB使うほうが負荷が大きくなる。
2ちゃん程度の規模でもDBなぞ使ってないんだが。
ていうか、逆に2ちゃんをDBで書き直したらえらい事になると思うが・・・。
普通のBBSって書き込みはFIFOだし、読み出しはシリアルだから
逆にDB使うほうが負荷が大きくなる。
481474
03/09/18 00:06ID:??? DB使うのが嫌っていうか使ったことないので
DB使わずにfile()以外のやり方ないかと思ったんですが
DB使わずにfile()以外のやり方ないかと思ったんですが
483nobodyさん
03/09/18 00:58ID:??? ん?なんか問題あるか?
484nobodyさん
03/09/18 01:28ID:??? 問題ないだろ
485483
03/09/18 07:46ID:??? 「スレ読めよ」か。「スレタイ読めよ」と勘違いした。
486nobodyさん
03/09/18 09:35ID:??? >474
データ構造を固定長にしてバイナリファイルに格納しておき
fseek fread fwrite などを使えば部分処理が出来るから負荷は
減ると思うよ
データ構造を固定長にしてバイナリファイルに格納しておき
fseek fread fwrite などを使えば部分処理が出来るから負荷は
減ると思うよ
487nobodyさん
03/09/18 15:34ID:??? SpeedyCGIでエラーが頻発したので、PerlからCに移植した。
えらく辛かったが、めちゃくちゃ速くなった。
えらく辛かったが、めちゃくちゃ速くなった。
488nobodyさん
03/09/24 13:10ID:??? apacheの軽量化が威力あると言うが、
具体的にどういったモジュールを消せば良いのだろう。
具体的にどういったモジュールを消せば良いのだろう。
489nobodyさん
03/09/24 13:16ID:??? mod_rewrite
490nobodyさん
03/09/24 13:56ID:??? >488
とりあえずスレ違いと思われ
スクリプト上で解決可能な話題が主題かと思う
とりあえずスレ違いと思われ
スクリプト上で解決可能な話題が主題かと思う
491nobodyさん
03/09/24 14:07ID:??? 推敲しようぜ。
492nobodyさん
03/09/24 22:58ID:Fv8u9zA+493nobodyさん
03/09/25 07:19ID:??? 人よりちょっと知識の多い香具師が少ない香具師を馬鹿にするスレはここですね。
496nobodyさん
03/09/25 16:05ID:??? Apacheのチューニングはスクリプトの有無や出来とは関係なく
できることだし、別問題じゃないか?
できることだし、別問題じゃないか?
497nobodyさん
03/09/25 17:02ID:??? ループ開始
498nobodyさん
03/09/25 18:44ID:??? ループは負荷が増えるので禁止
499nobodyさん
03/09/26 05:39ID:??? 足りない?
mod_mime_magic,mod_dir,mod_auth,mod_access,mod_cgi,mod_log_config,(mod_env)
(mod_perl)
mod_mime_magic,mod_dir,mod_auth,mod_access,mod_cgi,mod_log_config,(mod_env)
(mod_perl)
500500
03/09/26 12:46ID:??? 500
501nobodyさん
03/09/28 01:16ID:Hg1oCkYh504nobodyさん
03/09/30 17:47ID:??? 素直に専用鯖借りてmod_perlとgzip圧縮でも使いなさい。
505nobodyさん
03/09/30 18:17ID:??? もうgzipはいいだろ。
506nobodyさん
03/10/08 17:46ID:??? 保守
507nobodyさん
03/10/14 23:31ID:??? ホシュ
508nobodyさん
03/10/16 19:43ID:??? 出尽くしたかな。
509nobodyさん
03/10/18 19:58ID:??? 変数より定数使ったほうがやっぱ軽いのかなぁ・・・
あとは定数と直接数値を書き込むのはどっちが軽いのだろうか
あとは定数と直接数値を書き込むのはどっちが軽いのだろうか
511nobodyさん
03/10/29 01:38ID:??? ね、みんなローカルでPerlをテストする時、何のソフト使ってるの?
512nobodyさん
03/10/29 01:46ID:??? 何のソフトとは?エディタ?ブラウザ?
513nobodyさん
03/10/29 01:48ID:??? 私はペギーパッド使ってます
514nobodyさん
03/10/29 01:55ID:??? Winで簡単なPerlだったらプロンプトで十分だけど。
Perlを始めよう、ならエディタから直接プロンプト起動できるし良い。
俺はtxt,HTML,Perl,PHP,SQL,C,Java,XMLなど全部ひとつのエディタで
やりたいからEmEditor3を使ってる。
Perlを始めよう、ならエディタから直接プロンプト起動できるし良い。
俺はtxt,HTML,Perl,PHP,SQL,C,Java,XMLなど全部ひとつのエディタで
やりたいからEmEditor3を使ってる。
515511
03/10/29 13:34ID:??? ね、みんなローカルでPerlをテストする時、何のソフト使ってるの??
自分は
エディタ・・・秀丸
ブラウザ・・・アパッチ
自分は
エディタ・・・秀丸
ブラウザ・・・アパッチ
516nobodyさん
03/10/29 13:46ID:??? 特に深いことは考えてない。
エディタ:QX(慣れてる&コマンドラインに渡せるから)
サーバー:ANHTTPD(既に入れてたから)
なんだけど、やっぱ、アパッチの方がいいかね?
……スレ違いだけど、この話題続けていいもんかね。
エディタ:QX(慣れてる&コマンドラインに渡せるから)
サーバー:ANHTTPD(既に入れてたから)
なんだけど、やっぱ、アパッチの方がいいかね?
……スレ違いだけど、この話題続けていいもんかね。
517nobodyさん
03/10/29 15:06ID:??? 負荷軽減にはあまり関係ない。
エディタはPerlエディタスレ、サーバ話は何処が良いんだ。
無難に初心者質問スレでも薦めておくか。
ところでブラウザがアパッチって凄いな。
エディタはPerlエディタスレ、サーバ話は何処が良いんだ。
無難に初心者質問スレでも薦めておくか。
ところでブラウザがアパッチって凄いな。
519nobodyさん
03/10/29 16:31ID:t/aBtGdw 変態美少女がいっぱい!http://www.bigchat.tv
520nobodyさん
03/10/30 00:48ID:??? 美少女が変態では何の価値もない
521nobodyさん
03/10/30 10:59ID:??? テストサーバーで、JAVAみたいに「;がありません。」など、
エラーの内容を出力してくれるサーバーって無いの?
エラーの内容を出力してくれるサーバーって無いの?
524nobodyさん
03/10/30 13:34ID:??? >>523
言語にもよるけど、rubyならこんなかんじで
begin
# 例外が発生する可能性がある処理
rescue 例外
puts "#{$!} (#{$!.type})"
puts [email protected]("\n")
end
perlはよく知らないけどこれでできるかな?
eval 'なんかの処理';
print $@ if($@);
言語にもよるけど、rubyならこんなかんじで
begin
# 例外が発生する可能性がある処理
rescue 例外
puts "#{$!} (#{$!.type})"
puts [email protected]("\n")
end
perlはよく知らないけどこれでできるかな?
eval 'なんかの処理';
print $@ if($@);
525nobodyさん
03/11/03 00:59ID:??? と言うかスレ違い以下略。
526nobodyさん
03/11/06 16:02ID:4b5YfiKA 巷に出回る perl CGI って、
1. グローバル変数多し、my レキシカル変数使わず
2. 関数分割せず、ベタ書き
3. ヒアドキュメントを使わず、print '' の嵐
なものが多い。こんな手法が負荷軽減に貢献すんのか?
意見求む。
1. グローバル変数多し、my レキシカル変数使わず
2. 関数分割せず、ベタ書き
3. ヒアドキュメントを使わず、print '' の嵐
なものが多い。こんな手法が負荷軽減に貢献すんのか?
意見求む。
527nobodyさん
03/11/06 16:18ID:??? 誰でも負荷軽減を考えているわけではないから
529ぺるにゃん
03/11/06 22:21ID:??? 軽減はしますよ。
でも、HTML を軽くするために、すべての改行を取り払ってサイズを小さくしよう的な
アプローチですにゃ。そこまで必死な人は、すればいいにゃ。
でも、HTML を軽くするために、すべての改行を取り払ってサイズを小さくしよう的な
アプローチですにゃ。そこまで必死な人は、すればいいにゃ。
530nobodyさん
03/11/06 22:26ID:??? ベタ書きのほうが負荷はかからないのは言うまでも・・・
531nobodyさん
03/11/07 00:48ID:??? ブラウザゲーム作るならやっぱりphpのほうがええかな?
533nobodyさん
03/11/07 02:57ID:??? ヒアドキュメントってprint"と変わらないんじゃなかったっけか?
534ぺるにゃん
03/11/07 03:40ID:??? ケース1:print 文の嵐
print '<HTML>';
print .........
print '</HTML>';
ケース2:print 文いっかいだけ
print '<HTML>
.......
</HTML>';
ケース3:ヒアドキュメントで print 文いっかいだけ
print <<'END of HTML';
<HTML>
.........
</HTML>
END of HTML
こういうのを比べてるってこと?
print '<HTML>';
print .........
print '</HTML>';
ケース2:print 文いっかいだけ
print '<HTML>
.......
</HTML>';
ケース3:ヒアドキュメントで print 文いっかいだけ
print <<'END of HTML';
<HTML>
.........
</HTML>
END of HTML
こういうのを比べてるってこと?
535ぺるにゃん
03/11/07 03:43ID:??? ヒアドキュメントかどうかは関係がないと思うけど。
ケース2とケース3は、(ヒアドキュメントの末尾の改行を除けば)等価でしょ?
じゃなかったら首つるです。
違いが出てくるとすれば、パース・・構文解析にかかる時間。
それも有意差は出ないでしょう。
異論ありますかにゃ?
ケース2とケース3は、(ヒアドキュメントの末尾の改行を除けば)等価でしょ?
じゃなかったら首つるです。
違いが出てくるとすれば、パース・・構文解析にかかる時間。
それも有意差は出ないでしょう。
異論ありますかにゃ?
536nobodyさん
03/11/07 05:18ID:??? もういいから。わからないやつは黙っておけ。
538nobodyさん
03/11/07 07:00ID:H74hevQp >>537
へー結構差があるんだね。
へー結構差があるんだね。
539( _。。)_ バタ。 ◆eJlUd9keO2
03/11/07 09:15ID:??? PHPAってどのくらい早くなるんだろうか。
…測定はやはり浮動小数点か何かでやったらいいのだろうか。
…測定はやはり浮動小数点か何かでやったらいいのだろうか。
540( _。。)_ バタ。 ◆eJlUd9keO2
03/11/07 14:43ID:??? PHPAってコンパイルキャッシュするだけか。
(´・ω・`)ケイゲンサレタノカ、ヨクワカンナカッタ。
(´・ω・`)ケイゲンサレタノカ、ヨクワカンナカッタ。
542nobodyさん
03/11/07 21:04ID:???543( _。。)_ バタ。 ◆eJlUd9keO2
03/11/08 16:35ID:???544nobodyさん
03/11/11 02:37ID:??? >526
my 変数の方が速いの?
速度とか関係無しにstrict通るようにした方が良いだろうって話は置いといて。
my 変数の方が速いの?
速度とか関係無しにstrict通るようにした方が良いだろうって話は置いといて。
545nobodyさん
03/11/11 03:02ID:??? そりゃあ速いさ
シンボルテーブルに登録されないし
シンボルテーブルに登録されないし
547nobodyさん
03/11/11 20:21ID:??? メモリにかかる負荷を測定するってことは出来ますかね。
548nobodyさん
03/11/11 21:35ID:??? ああ俺もそれ調べたい。
と言うかメモリ使用量とかどうやって調べてるんだろ…。
測定用のモジュールとかあるのかな?
と言うかメモリ使用量とかどうやって調べてるんだろ…。
測定用のモジュールとかあるのかな?
550nobodyさん
03/11/11 22:06ID:??? Winは無理っすか。
タスクマネージャみたいな監視ツール作ってログ取るようにすれば良いんかな…俺にゃ無理だけど…。
タスクマネージャみたいな監視ツール作ってログ取るようにすれば良いんかな…俺にゃ無理だけど…。
551nobodyさん
03/11/12 20:29ID:??? 掲示板とかのスクリプトでHTMLを吐き出してそれにアクセスさせるってあるけど
ログファイル自体をHTMLにするって効率悪いよねぇ。
ログファイル自体をHTMLにするって効率悪いよねぇ。
553nobodyさん
03/11/13 00:24ID:??? 逆にアクセス解析とかカウンターとかは変換するだけ無意味って言うか
ログなんて管理人しか見らんし。
ログなんて管理人しか見らんし。
554nobodyさん
03/11/13 00:49ID:??? ↓イケイケ
555nobodyさん
03/11/14 16:06ID:??? ID:???←こいつうぜえ
556nobodyさん
03/11/16 09:50ID:+X9Lai7L 久しぶりに見たら。このスレまだ生きてたんだー
557nobodyさん
03/11/17 01:02ID:??? 今日、会社休みます。。。
会社の負荷を減らすためにネ!
会社の負荷を減らすためにネ!
558nobodyさん
03/11/17 01:47ID:??? 1日だけとは言わずに毎日休んだらどうっすかね?
559nobodyさん
03/11/17 01:52ID:??? 人類のお荷物を減らすために?
560nobodyさん
03/11/25 03:00ID:??? ミンナリストラ
561nobodyさん
03/11/27 00:12ID:fPk+Wuzv 堕スレ化したの?
でも、結局負荷軽減ってアルゴリズム考えた方が、
myがどーの、ヒアドキュメントがどーの、言うより意味あるよね。
言語選択ではある程度答え出てるし、このスレの意義って。。。
でも、結局負荷軽減ってアルゴリズム考えた方が、
myがどーの、ヒアドキュメントがどーの、言うより意味あるよね。
言語選択ではある程度答え出てるし、このスレの意義って。。。
562nobodyさん
03/11/27 02:12ID:??? ちょっとした負荷を減らすために非常に参考になりました
563nobodyさん
03/11/27 10:02ID:??? ふかふか
564nobodyさん
03/11/27 23:39ID:??? ふかきょ〜〜〜ん!
565nobodyさん
03/12/01 11:39ID:??? やっぱ表示速度を優先するか
サーバの負荷を優先するか。
きわどいな…
サーバの負荷を優先するか。
きわどいな…
566nobodyさん
03/12/01 11:41ID:??? おまいら、このファイルアップロード掲示板はどうよ
http://kenchin9.hp.infoseek.co.jp/fupbbs.html
http://kenchin9.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/fupbbs/bbs.cgi
http://kenchin9.hp.infoseek.co.jp/fupbbs.html
http://kenchin9.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/fupbbs/bbs.cgi
567nobodyさん
03/12/01 13:36ID:??? サイトのセンスは最悪だな
568nobodyさん
03/12/01 14:07ID:E1CqoPVw > [ネットランナー]
> ベスト・オブ・ツール 2002
> サーバ&コミュニティ部門 掲示板CGIカテゴリー
> (祝) 金賞受賞
これはすごいことなの?
> ベスト・オブ・ツール 2002
> サーバ&コミュニティ部門 掲示板CGIカテゴリー
> (祝) 金賞受賞
これはすごいことなの?
571nobodyさん
03/12/01 15:14ID:E1CqoPVw >>570
「ネットランナー」って読んだことないです
とりあえずぐぐってみたら、
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/
> 超ヘビーユーザーになるためのインターネット活用誌
( ゚д゚)ポカーン
「ネットランナー」って読んだことないです
とりあえずぐぐってみたら、
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/
> 超ヘビーユーザーになるためのインターネット活用誌
( ゚д゚)ポカーン
572nobodyさん
03/12/01 15:31ID:???573nobodyさん
03/12/01 16:04ID:??? うるせぇよ、年末の賞の審査員は有名サイト管理者を寄せ集めてるんだから、
それには文句いうの(・A・)イクナイ!!
それには文句いうの(・A・)イクナイ!!
574nobodyさん
03/12/01 16:37ID:??? まあ、実際使う側からしてみれば、
たいていのやつがソースなんてどうでもいいんだがな。
たいていのやつがソースなんてどうでもいいんだがな。
575nobodyさん
03/12/01 17:37ID:??? とりあえず、あんなのに金賞をあたえるネトランは糞
576nobodyさん
03/12/01 17:46ID:w243ltNf ちょっと使ってみた
重(・A・)イイ!!
返信で無制限にファイルをアップロードできた
ファイルタイプの判別を拡張子のみでやってる
設定でどうにかなるかもしれないけど
とりあえず気になったのはこんなところ
重(・A・)イイ!!
返信で無制限にファイルをアップロードできた
ファイルタイプの判別を拡張子のみでやってる
設定でどうにかなるかもしれないけど
とりあえず気になったのはこんなところ
577nobodyさん
03/12/02 16:30ID:??? ていうか、コード酷すぎ。
配列の使い方すらわかってないように見えたし、変数全部グローバルだし。
関数の使い方も変だし。 ネットランナーとかいう雑誌のレベルがわかっちゃうな
配列の使い方すらわかってないように見えたし、変数全部グローバルだし。
関数の使い方も変だし。 ネットランナーとかいう雑誌のレベルがわかっちゃうな
578nobodyさん
03/12/02 18:49ID:??? だから対象の選考者は一般人だってば
579nobodyさん
03/12/02 19:09ID:??? 一般人だとなんだっていうのよ?
580nobodyさん
03/12/02 20:01ID:??? 俺らに責任はありません。
581nobodyさん
03/12/02 20:28ID:??? >>566
ネットランナーとやらでは金賞かもしれんがバグ放置はまずいと思うぞ。
常にSTDINから無条件で受け入れる仕様。
投稿記事がある状態で-Tを付けて起動するとrtn_gnrl.plで起こる無限ループ。
管理用ページ→基本設定→「記事ページ最大表示数」を空にして設定保存→掲示板へ戻ると
Lib_gnrl.plで0除算して二度と起動しなくなる事で負荷を下げるエレガントな仕様、等他大量。
ネットランナーとやらでは金賞かもしれんがバグ放置はまずいと思うぞ。
常にSTDINから無条件で受け入れる仕様。
投稿記事がある状態で-Tを付けて起動するとrtn_gnrl.plで起こる無限ループ。
管理用ページ→基本設定→「記事ページ最大表示数」を空にして設定保存→掲示板へ戻ると
Lib_gnrl.plで0除算して二度と起動しなくなる事で負荷を下げるエレガントな仕様、等他大量。
582nobodyさん
03/12/02 20:38ID:??? >>581
> 負荷を下げるエレガントな仕様
禿しくワロタ
[Tue Dec 02 20:31:53 2003] [error] [client 127.0.0.1] Illegal modulus zero at ./routine/Lib_gnrl.pl line 514.
[Tue Dec 02 20:31:53 2003] [error] [client 127.0.0.1] Compilation failed in require at bbs.cgi line 35.
> 負荷を下げるエレガントな仕様
禿しくワロタ
[Tue Dec 02 20:31:53 2003] [error] [client 127.0.0.1] Illegal modulus zero at ./routine/Lib_gnrl.pl line 514.
[Tue Dec 02 20:31:53 2003] [error] [client 127.0.0.1] Compilation failed in require at bbs.cgi line 35.
583nobodyさん
03/12/03 02:06ID:??? こんなとこで陰口たたいててもしょうがない。
直接言ってやらないと。
直接言ってやらないと。
584nobodyさん
03/12/03 08:56ID:??? 陰唇と陰口どっちが好きですか?
585nobodyさん
03/12/05 00:37ID:??? 陰核
586nobodyさん
03/12/05 16:47ID:??? 陰核を
叩いてわたる(^^)
585
叩いてわたる(^^)
585
587nobodyさん
03/12/07 10:59ID:kmAZpJfG Linuxサーバ、topで調べてみたら
毎晩httpdにCPU20〜89%くらい使用量があって
サーバが激重なんですが、原因がはっきりしない…
Apacheやネットワークの設定をどうにかこうにかして
負荷を減らす方法無いですか?
毎晩httpdにCPU20〜89%くらい使用量があって
サーバが激重なんですが、原因がはっきりしない…
Apacheやネットワークの設定をどうにかこうにかして
負荷を減らす方法無いですか?
588nobodyさん
03/12/07 11:48ID:??? 妙に抽象的なんですが、
591nobodyさん
03/12/08 00:18ID:??? 鯖がリダイレクト合戦してるんだよ。
592587
03/12/08 10:06ID:ZQtmk+Sq594nobodyさん
03/12/08 11:01ID:??? 騙りだろ
595nobodyさん
03/12/08 11:44ID:??? 釣りだろ
596nobodyさん
03/12/08 20:07ID:??? PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
PenIVの2GB
597nobodyさん
03/12/09 04:16ID:oL7UDJrs >>587デテオイデ。
598nobodyさん
03/12/09 07:30ID:??? あまりに盛り上がらなかったからねぇ
599nobodyさん
03/12/09 10:15ID:5gjkqVTX 陰口を叩く。
600nobodyさん
03/12/10 03:11ID:??? 陰唇と陰口どっちが好きですか?
601nobodyさん
03/12/10 12:01ID:??? 著作権表示を消す
すれ違いと言われたのでここにきました。
my($a,$b,$c);
とするのと
my($a);#コメント
my($b);#コメント
my($c);#コメント
と書くのでは、処理速度や負荷に差がありますか?
配布とかメンテを考えると後者で書きたいんですが。
my($a,$b,$c);
とするのと
my($a);#コメント
my($b);#コメント
my($c);#コメント
と書くのでは、処理速度や負荷に差がありますか?
配布とかメンテを考えると後者で書きたいんですが。
603nobodyさん
03/12/24 05:11ID:??? 大差なし。メンテしやすさが最優先。
604nobodyさん
03/12/28 07:34ID:??? 全体で150KBくらいになるCGIソースで
処理によってはルーチンのうちのほんの一部しか
使わないという場合、
処理をライブラリにしてrequireするのと
全体が1ファイルなのとどっちが効率いいのでしょうか?
処理によってはルーチンのうちのほんの一部しか
使わないという場合、
処理をライブラリにしてrequireするのと
全体が1ファイルなのとどっちが効率いいのでしょうか?
605nobodyさん
03/12/28 08:50ID:??? 環境によるだろ。計測しろ。
606nobodyさん
03/12/28 15:28ID:??? 計測ってどうやってやるんですか?
でっかい実行ファイルを起動するのと
ちっちゃいのを起動してrequireするのと
どっちが軽いかという問題だと思うんですが。
でっかい実行ファイルを起動するのと
ちっちゃいのを起動してrequireするのと
どっちが軽いかという問題だと思うんですが。
608nobodyさん
03/12/28 17:57ID:??? >606
そもそも、あなたの「軽い」ってどういう意味ですか?
そもそも、あなたの「軽い」ってどういう意味ですか?
609nobodyさん
03/12/28 18:15ID:??? <?
exit;
〜以下長文〜
?>
exit;
〜以下長文〜
?>
611nobodyさん
04/01/12 13:26ID:??? 処理順では通らない部分のrequireも
スクリプト内にあるとrequireされるんでしょうか?
requireを見つけてからrequireする?
スクリプト内にあるとrequireされるんでしょうか?
requireを見つけてからrequireする?
613nobodyさん
04/01/12 15:48ID:??? #!perl
if ( 0 == 1 ) { require './存在しないスクリプト.pl'; }
exit;
if ( 0 == 1 ) { require './存在しないスクリプト.pl'; }
exit;
614nobodyさん
04/01/13 18:58ID:??? 一枚岩で作って、え〜となんだっけか名前わすれたけど
一回実行したらメモリー上にキャッシュして次回から高速実行するツール
あれ使ったほうが軽さという面では圧倒的(ただしCPU負荷)
回線負荷は変わらんし大概先に満杯になるのは回線帯域のほうだ
一回実行したらメモリー上にキャッシュして次回から高速実行するツール
あれ使ったほうが軽さという面では圧倒的(ただしCPU負荷)
回線負荷は変わらんし大概先に満杯になるのは回線帯域のほうだ
615nobodyさん
04/01/13 20:44ID:??? 負荷を気にするならperl,phpをやめろ
616nobodyさん
04/01/15 16:33ID:??? perl、phpの中でだろ?
共有鯖での利用を考えてる人もいるだろうし
共有鯖での利用を考えてる人もいるだろうし
617nobodyさん
04/02/02 09:09ID:??? ACP管理者
618nobodyさん
04/02/22 16:00ID:??? 7行プログラムってスレ、すごいねアレは。
でも、短くするために敢えて重い処理をしていることもあると思うんよ。
それでも短いから負荷は感じないわけだけれども。
単純に処理を軽くする以外にも、コードを小さくする負荷軽減もあるんやねぇ。
でも、短くするために敢えて重い処理をしていることもあると思うんよ。
それでも短いから負荷は感じないわけだけれども。
単純に処理を軽くする以外にも、コードを小さくする負荷軽減もあるんやねぇ。
619nobodyさん
04/02/22 22:12ID:hBJi8oj3 言ってること矛盾してるじゃん。
>短くするために敢えて重い処理をしている
>コードを小さくする負荷軽減もある
ドキュンやな。
>短くするために敢えて重い処理をしている
>コードを小さくする負荷軽減もある
ドキュンやな。
620nobodyさん
04/02/22 22:34ID:??? 翻訳を試みた。
ある処理をする際に
A: 複雑な処理をする組み込み関数を使う
B: 単純な処理をする組み込み関数をいろいろ組み合わせる
の2種類の方法があるとして
Aの負荷 < Bの負荷
ってこと?
ある処理をする際に
A: 複雑な処理をする組み込み関数を使う
B: 単純な処理をする組み込み関数をいろいろ組み合わせる
の2種類の方法があるとして
Aの負荷 < Bの負荷
ってこと?
622619
04/02/23 04:07ID:??? フーン。スマソねー。
623nobodyさん
04/03/17 17:24ID:??? HTTP/1.1 のチャンクコーディングを忘れてない?
試しにnph ソースを作って、Content-Length を送信するようにしたら、
チャンクコーディングされなかったけど、接続が毎回切れるみたい。
どっちが良いのか微妙っぽい。
試しにnph ソースを作って、Content-Length を送信するようにしたら、
チャンクコーディングされなかったけど、接続が毎回切れるみたい。
どっちが良いのか微妙っぽい。
624nobodyさん
04/04/20 20:30ID:yfis5kmt age
625nobodyさん
04/05/16 04:46ID:2fTgoYEJ A.. if($aa=~/x/){$pa=1;$pb=1;}else{$pa=0;$pb=0;}
B.. $aa=~/x/?($pa=1,$pb=1):($pa=0,$pb=0);
等価らしいです
ソースは、ttp://ww4.tech.nu/?d=653
たしかにコードは短くできるので試したところ
レスポンスが悪く、重くなった気がします
B.. $aa=~/x/?($pa=1,$pb=1):($pa=0,$pb=0);
等価らしいです
ソースは、ttp://ww4.tech.nu/?d=653
たしかにコードは短くできるので試したところ
レスポンスが悪く、重くなった気がします
626nobodyさん
04/05/16 04:54ID:???629nobodyさん
04/05/20 12:34ID:NShBOzWM PHP普及の原因は、イスラエル・Zend社のマーケティングの成功にある。
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
630nobodyさん
04/05/20 13:06ID:9F0Z79In Cで組め。手っ取り早く最速で負荷を極力少なくできる。
631nobodyさん
04/05/20 14:55ID:??? 負荷を少なくするならまず、
データ構造とアルゴリズムを見直せ
次にCPUをグレードアップしろ
それでもダメならCか汗ブラで
データ構造とアルゴリズムを見直せ
次にCPUをグレードアップしろ
それでもダメならCか汗ブラで
632nobodyさん
04/05/20 15:38ID:??? スタップ?
633nobodyさん
04/05/20 16:08ID:??? PHPって
Personal Home Page の略?
Personal Home Page の略?
634nobodyさん
04/05/20 16:11ID:cgjPprlD ここできくなよ
635nobodyさん
04/06/24 13:00ID:??? 喪主
636nobodyさん
04/07/18 20:12ID:Sl8hc8ID >>629は、洩佐渡にアボーンされるよ。
637nobodyさん
04/08/11 03:33ID:2sgdWAV8 なんで掲示板をテキストファイルに出してるんだ?
データベースに入れてしまうのってよろしくないの?
最後の方を読む時とかに早いと思うんだけど。
データベースに入れてしまうのってよろしくないの?
最後の方を読む時とかに早いと思うんだけど。
638nobodyさん
04/09/07 11:18ID:??? 保守
639nobodyさん
04/10/04 17:10:56ID:??? ゲッシュ
640nobodyさん
04/10/12 03:56:07ID:??? 2chの話になるけどさ、sageで書き込みするとスレッド位置が変わらず、
index.htmlとsubback.htmlの更新・ソートを省略できて負荷軽減に繋がらない?
と思ったけどレス数表示のために更新しなきゃならないか…。
もう少し工夫すればなんとかなる気がする。
index.htmlとsubback.htmlの更新・ソートを省略できて負荷軽減に繋がらない?
と思ったけどレス数表示のために更新しなきゃならないか…。
もう少し工夫すればなんとかなる気がする。
641nobodyさん
04/10/17 09:28:30ID:??? ディスクのアドレスに直接書き込めばいいと思うよ
642nobodyさん
04/10/17 10:04:16ID:??? >641
マジレスするとそんな低レベルの操作をしたら
処理中は他の処理が出来なくなるだろうが
マジレスするとそんな低レベルの操作をしたら
処理中は他の処理が出来なくなるだろうが
643nobodyさん
04/10/20 23:44:33ID:gn/p6wba あげマン
644nobodyさん
04/10/21 19:27:52ID:vF6/MaNc 掲示板なら静的HTML生成が一番簡単で一番効果がある。
スクリプトをあれこれこねくり回す前に試してみれ。
スクリプトをあれこれこねくり回す前に試してみれ。
645nobodyさん
04/10/21 19:55:41ID:??? >644
誰に対してのレス?
誰に対してのレス?
646nobodyさん
04/10/22 21:15:01ID:??? javaでクッキーを保存する方法が載ってれば全部HTMLにするのに
647nobodyさん
04/10/23 23:24:38ID:??? java?javascriptじゃなくて?
650nobodyさん
04/10/24 14:11:54ID:??? javascriptでクッキー出力はできるけど・・・多分違うことなんだよな
651nobodyさん
04/10/24 18:28:23ID:??? 静的HTML生成ってどうやればいいの?
654nobodyさん
04/10/25 05:44:32ID:XKm5So8L セットはcgiですればいいから、あとはそれをJavaScriptでゲットすればいいんだよ。
655nobodyさん
04/10/25 14:51:34ID:??? ファイルの読み書きはperlのキモの部分だから、せめてこれだけは理解しましょう。
656nobodyさん
04/10/25 15:08:33ID:??? javascriptでゲットする方法が載ったサイトきぼん
657nobodyさん
04/10/25 15:35:37ID:??? getCookie
658nobodyさん
04/10/25 17:09:16ID:??? htmlの不都合点とかあるかな?
NEWマーク表示できないくらいしか思い浮かばん
いらん機能だし
NEWマーク表示できないくらいしか思い浮かばん
いらん機能だし
659nobodyさん
04/10/25 17:26:29ID:7ozi48tg >>658
出来る。
出来る。
660nobodyさん
04/10/25 17:29:59ID:7ozi48tg HTMLの不都合は、たとえばSSI使わないとカウンターが表示できないとか。
661nobodyさん
04/10/25 23:10:16ID:??? オールHTML化するとレイアウトを変更したときが面倒なんだよなぁ。
ファイル数も結構増殖していくし。
それくらいかの。
ファイル数も結構増殖していくし。
それくらいかの。
664nobodyさん
04/10/27 10:01:04ID:??? HTMLでクッキーとか機能させるって言ってるけどIE以外は無視?
operaやMozillaだと文字化け起こすぞ
operaやMozillaだと文字化け起こすぞ
665nobodyさん
04/10/27 10:20:49ID:??? IE以外いいよってみんな思ってるんじゃない?
実際そうだし2chもそうだからいいかな、と。
実際そうだし2chもそうだからいいかな、と。
666nobodyさん
04/10/27 10:40:24ID:GQQpVWEo tcupの掲示板てどうなってんだろう。
拡張子無しで/bbsってなってるのが昔から不思議で。
googleなんかのuri表示で見ると、
http://xxx.teacup.com/yyyy/bbsだと、
www.tcup-.com/xxx/yyyy.htmlが本体らしいんだけど。
拡張子無しで/bbsってなってるのが昔から不思議で。
googleなんかのuri表示で見ると、
http://xxx.teacup.com/yyyy/bbsだと、
www.tcup-.com/xxx/yyyy.htmlが本体らしいんだけど。
667nobodyさん
04/10/27 11:17:53ID:??? javaだとIE以外じゃ日本語取得できないのかorz
みんな妥協派ですか?
みんな妥協派ですか?
668nobodyさん
04/10/27 11:57:31ID:???670nobodyさん
04/10/27 16:51:51ID:pygimpYU >>668
( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ
671nobodyさん
04/10/27 22:34:47ID:???672nobodyさん
04/10/27 23:34:24ID:??? 閲覧時にクッキー使ってなにがしたいの?
投稿時ならともかく。
投稿時ならともかく。
673nobodyさん
04/10/27 23:38:06ID:??? 例えばツリー、スレッド表示の切り替えとかじゃね?
674nobodyさん
04/10/27 23:48:20ID:??? お!早い。
切替ならそれぞれリンクを用意するだけで済むのでは?
閲覧時のクッキーってストーキング用途しか思いつかない。
切替ならそれぞれリンクを用意するだけで済むのでは?
閲覧時のクッキーってストーキング用途しか思いつかない。
677nobodyさん
04/10/28 06:29:55ID:??? javaで発行すると問題あるんじゃなかったっけ?
678nobodyさん
04/10/28 07:03:35ID:aCWpvFRR つーか無理にHTML表示なんかせんでもいいよ。
動的にやればインタラクション的にも手軽になんでも出来るし。
動的にやればインタラクション的にも手軽になんでも出来るし。
679nobodyさん
04/10/28 07:20:03ID:??? わざわざ内部に組み込むのがアレだって話してんだろ
680nobodyさん
04/10/28 08:43:20ID:??? 掲示板の1ページ目だけだけど
HTMLにすんのとしないのとじゃけっこう差出るの?
HTMLにすんのとしないのとじゃけっこう差出るの?
681nobodyさん
04/10/28 09:01:31ID:??? htmlファイルに書き出すかどうかは、そのサイトへの訪問者の利用状況によって異なる
一概に○○なら△△とはいえない。
まあ、統計的に、そのページが更新されるまでに10回以上アクセスされるとわかれば、
一般的にはhtml化した方がいいだろうな。
式にすれば
html化するコスト << html化しない場合のCGI起動コスト * not modify間での平均アクセス数
の場合は、html化のメリットが大きい
一概に○○なら△△とはいえない。
まあ、統計的に、そのページが更新されるまでに10回以上アクセスされるとわかれば、
一般的にはhtml化した方がいいだろうな。
式にすれば
html化するコスト << html化しない場合のCGI起動コスト * not modify間での平均アクセス数
の場合は、html化のメリットが大きい
682nobodyさん
04/10/28 14:03:48ID:??? まあHTMLよりCGIの方が負担少ないなんてことはないな
684nobodyさん
04/10/28 15:05:59ID:??? まあHTMLにしないで負荷を軽減する方法を模索していくのもいいんでない?
685nobodyさん
04/10/28 16:23:56ID:??? むしろHTML化できないからプログラムの負荷を下げる必要があるんじゃね?
本当に負荷を下げたいならCGIなんか使わずサイト丸ごと圧縮しておくのが一番だろうし。
俺はCGIを作る側だけど実は↑これが一番好き。
本当に負荷を下げたいならCGIなんか使わずサイト丸ごと圧縮しておくのが一番だろうし。
俺はCGIを作る側だけど実は↑これが一番好き。
686nobodyさん
04/10/28 19:02:58ID:??? しかしコスト(時間や手間込み)単位での効果ならやはり静的HTML生成がベストチョイスなのも事実だし。
まあ両面作戦だね。
まあ両面作戦だね。
687nobodyさん
04/10/29 00:44:55ID:??? 1, Requests per second: 2.67 [#/sec] (mean) perl/cgi
2, Requests per second: 17.53 [#/sec] (mean) mod_perl (1と全く同じソース)
3, Requests per second: 60.22 [#/sec] (mean) html (1,2のプログラムで出力された物をhtmlで保存した物)
DBIやarchive等、結構重いモジュールを読み込んでDBにアクセスして表示するプログラム。mod_perlのDBアクセスは永続化している。
処理内容によって一概にいえないけど1つのパターンとして参考までに。
静的htmlだとカウンターだのダイレクトに表示出来ないしクッキーも文字化け(IEではunicode,xxxだとURLencodeだの)
等の問題が発生してめんどくさい。クライアント依存の処理はやはり気持ち悪い。
2, Requests per second: 17.53 [#/sec] (mean) mod_perl (1と全く同じソース)
3, Requests per second: 60.22 [#/sec] (mean) html (1,2のプログラムで出力された物をhtmlで保存した物)
DBIやarchive等、結構重いモジュールを読み込んでDBにアクセスして表示するプログラム。mod_perlのDBアクセスは永続化している。
処理内容によって一概にいえないけど1つのパターンとして参考までに。
静的htmlだとカウンターだのダイレクトに表示出来ないしクッキーも文字化け(IEではunicode,xxxだとURLencodeだの)
等の問題が発生してめんどくさい。クライアント依存の処理はやはり気持ち悪い。
688nobodyさん
04/10/29 07:10:04ID:???689nobodyさん
04/11/04 17:30:49ID:??? 書き込みのときjavascriptでクッキー発行すれば化けんよ。
691nobodyさん
04/11/10 01:11:49ID:??? >>690
んだよ、ほれ。
http://pc5.2ch.net/php/dat/1034645635.dat
サニタイジングもregist時にやってるな。
2chは書き込みも多いが、それ以上に読み込みが凄まじいからな。
んだよ、ほれ。
http://pc5.2ch.net/php/dat/1034645635.dat
サニタイジングもregist時にやってるな。
2chは書き込みも多いが、それ以上に読み込みが凄まじいからな。
692nobodyさん
04/12/23 11:27:06ID:??? でつ<喪主
693nobodyさん
05/01/07 17:35:04ID:qgEKEyAA 質問なんですが、
リンクトレードproやThe Roomのランキングリンクのようなエロサイトによくあるランキングを
PHPで作ってみました。ユーザーごとに情報を1行CSVに保存させて、それがカウントファイルも兼ねてます。
表示部分は静的です。
出来上がったところで、上司に負荷かかりそうだからDBにしてよと言われ、MySQLで作り直してみたところ、
現在ユニーク1万/日くらいのサイトであっというまにMySQL接続数多杉エラーが出ました。
サーバ管理者にMySQLの接続数多すぎと出ましたと言ったところ、
設定変えることもできるけど、トラフィック多いサイト目指すならPostgreSQLにしたほうが良いといわれました。
今とりあえず素直にPostgreをサイト見ながらソース書き直してますが、
一体どの方法がベストなんでしょうか。
ちなみにPHPは趣味レベル、DBの経験は今年からなのでソースに問題があるのかもしれません・・
リンクトレードproやThe Roomのランキングリンクのようなエロサイトによくあるランキングを
PHPで作ってみました。ユーザーごとに情報を1行CSVに保存させて、それがカウントファイルも兼ねてます。
表示部分は静的です。
出来上がったところで、上司に負荷かかりそうだからDBにしてよと言われ、MySQLで作り直してみたところ、
現在ユニーク1万/日くらいのサイトであっというまにMySQL接続数多杉エラーが出ました。
サーバ管理者にMySQLの接続数多すぎと出ましたと言ったところ、
設定変えることもできるけど、トラフィック多いサイト目指すならPostgreSQLにしたほうが良いといわれました。
今とりあえず素直にPostgreをサイト見ながらソース書き直してますが、
一体どの方法がベストなんでしょうか。
ちなみにPHPは趣味レベル、DBの経験は今年からなのでソースに問題があるのかもしれません・・
694halc
05/01/07 18:03:52ID:???696halc
05/01/07 18:22:54ID:??? >>695
同時接続数を増やせないなら、1接続あたりの接続時間の短縮をやらんといけない訳で。
もうクエリを発行しないと分かった時点でコネクション切断とか、
そのレベルの最適化はやってるよね?
初心者らしいから言ってみると、WHERE句、LIMIT, OFFSETで取得数を限定して、
DBから取得したけど使わず捨てているデータを削りこむとかやってみそ。
同時接続数を増やせないなら、1接続あたりの接続時間の短縮をやらんといけない訳で。
もうクエリを発行しないと分かった時点でコネクション切断とか、
そのレベルの最適化はやってるよね?
初心者らしいから言ってみると、WHERE句、LIMIT, OFFSETで取得数を限定して、
DBから取得したけど使わず捨てているデータを削りこむとかやってみそ。
697693
05/01/07 18:56:00ID:??? >>696
やってるつもりなんですが、、
inのカウント取得ファイルのソースをコピーしてみます。
http・・・xxx.php?usrid=$usridで叩いて、DB開き。
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
//配列に入れ
while($row = mysql_fetch_array($tabledata))
{$usr_array[$row[usrid]] = $row;}
//t1フィールドに直前IP記録&カウント
if($rmhost != $usr_array[$usrid][t1]){
$incountup = mysql_query("UPDATE usr_table set incount = ceiling(incount + 1) where usrid = \"$usrid\"");
$ipupdate = mysql_query("UPDATE usr_table set t1 = \"$rmhost\" where usrid = \"$usrid\"");
}
mysql_free_result($tabledata);
mysql_close($db);
if( !$db ) {
print "接続できません。<br>\n";
exit;
}
header("location:{$homeurl}");
これだけです。これで動いたんですが、やっぱり記述おかしかったりしますかね、、?
やってるつもりなんですが、、
inのカウント取得ファイルのソースをコピーしてみます。
http・・・xxx.php?usrid=$usridで叩いて、DB開き。
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
//配列に入れ
while($row = mysql_fetch_array($tabledata))
{$usr_array[$row[usrid]] = $row;}
//t1フィールドに直前IP記録&カウント
if($rmhost != $usr_array[$usrid][t1]){
$incountup = mysql_query("UPDATE usr_table set incount = ceiling(incount + 1) where usrid = \"$usrid\"");
$ipupdate = mysql_query("UPDATE usr_table set t1 = \"$rmhost\" where usrid = \"$usrid\"");
}
mysql_free_result($tabledata);
mysql_close($db);
if( !$db ) {
print "接続できません。<br>\n";
exit;
}
header("location:{$homeurl}");
これだけです。これで動いたんですが、やっぱり記述おかしかったりしますかね、、?
698nobodyさん
05/01/07 19:50:01ID:??? まさか mysql_pconnect とか使ってないよね?
699nobodyさん
05/01/07 21:06:14ID:??? >>693
ランクカウント以外の部分(順位の表示とかカテゴリ参加数の表示とか)はどう処理してる?
もしリアルタイムでやってるなら、静的なHTMLで処理するとかcronで処理させるとかすると、
劇的にコネクト数は減るよ。
ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
やはり、設計段階からの見直しが必要かと。。
毎秒何回ぐらいqueryの発行あるか分かるなら書いてみて。
ランクカウント以外の部分(順位の表示とかカテゴリ参加数の表示とか)はどう処理してる?
もしリアルタイムでやってるなら、静的なHTMLで処理するとかcronで処理させるとかすると、
劇的にコネクト数は減るよ。
ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
やはり、設計段階からの見直しが必要かと。。
毎秒何回ぐらいqueryの発行あるか分かるなら書いてみて。
700693
05/01/07 21:46:52ID:qgEKEyAA mysql_pconnect思いっきりつかってますが、、それって駄目なんですか?
>>699
順位他の処理は、3600秒ごとに静的に書き出してテキストファイルをrequireしてます。
cronではなく、テキストファイルにタイムスタンプ書き出してアクセスごとにチェック、前の書き出しから+3600秒以上経っていたらランキング再書き出し、という感じです。
>ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
ですよね。。
毎秒何回query発行あるか、どこで見れば良いんでしょう。。
とりあえず今はサイト止まってしまうので旧テキストファイル版に戻してしまいました。
>>699
順位他の処理は、3600秒ごとに静的に書き出してテキストファイルをrequireしてます。
cronではなく、テキストファイルにタイムスタンプ書き出してアクセスごとにチェック、前の書き出しから+3600秒以上経っていたらランキング再書き出し、という感じです。
>ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
ですよね。。
毎秒何回query発行あるか、どこで見れば良いんでしょう。。
とりあえず今はサイト止まってしまうので旧テキストファイル版に戻してしまいました。
701nobodyさん
05/01/07 22:16:37ID:??? >>700
やはりそれぢゃったか
mysql_pconnect して DB に接続すると
mysql_close しても
スクリプトが実行を終了しても
それどころかクライアントがブラウザを閉じた後も
DB接続が切断されずに残り続けるんぢゃよ
つまり今の状態だと mysql_close が全く効いておらん
これは接続をプールして再接続の負荷を減らすためのGJな機能なんぢゃが
DB接続数上限が逼迫している状態では逆に足を引っ張ってしまう両刃の剣
素人にはお薦めできないとまでは言わないが、注意して使わんといかんのぢゃ
mysql の最大接続数を apache の MaxClients より大きく設定する、とかぢゃな
とりあえず mysql_pconnect を myqsl_connect に変更すれば
mysql_close で接続が切断されるようになるので
かなり状況が改善するんぢゃないかのう
やはりそれぢゃったか
mysql_pconnect して DB に接続すると
mysql_close しても
スクリプトが実行を終了しても
それどころかクライアントがブラウザを閉じた後も
DB接続が切断されずに残り続けるんぢゃよ
つまり今の状態だと mysql_close が全く効いておらん
これは接続をプールして再接続の負荷を減らすためのGJな機能なんぢゃが
DB接続数上限が逼迫している状態では逆に足を引っ張ってしまう両刃の剣
素人にはお薦めできないとまでは言わないが、注意して使わんといかんのぢゃ
mysql の最大接続数を apache の MaxClients より大きく設定する、とかぢゃな
とりあえず mysql_pconnect を myqsl_connect に変更すれば
mysql_close で接続が切断されるようになるので
かなり状況が改善するんぢゃないかのう
703693
05/01/08 01:09:47ID:??? うわー、、そうだったんですか。
きっとそれっぽいですね。
大変勉強になります。ありがとうございました。とりあえずそれを試してみます。
きっとそれっぽいですね。
大変勉強になります。ありがとうございました。とりあえずそれを試してみます。
704halc
05/01/08 04:03:06ID:??? >>697
なんてか、削り込み以前にDBMSの本をちゃんと読もうよ。。
header("location:{$homeurl}");
と、リダイレクト先URLしか要らないのに、
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
ここで全テーブルデータをぶっこ抜いているのがそもそもの間違い。
ここは
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table WHERE usrid = \"$usrid\" ",$db);
と必要な行以外は抜いてこないように直すべき。
なんてか、削り込み以前にDBMSの本をちゃんと読もうよ。。
header("location:{$homeurl}");
と、リダイレクト先URLしか要らないのに、
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
ここで全テーブルデータをぶっこ抜いているのがそもそもの間違い。
ここは
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table WHERE usrid = \"$usrid\" ",$db);
と必要な行以外は抜いてこないように直すべき。
705halc
05/01/08 04:13:11ID:??? 全テーブルぶっこ抜きの方法は、いわゆる「MySQLでかんたん掲示板」系の
入門書から取ってきたんだと思うけど、このやり方、小さな個人サイトなら
またしも10万PV/日のサイトに使える方法じゃない。
という訳で入門書以外のDBMS専門書を読むことを勧める。
入門書から取ってきたんだと思うけど、このやり方、小さな個人サイトなら
またしも10万PV/日のサイトに使える方法じゃない。
という訳で入門書以外のDBMS専門書を読むことを勧める。
706nobodyさん
05/01/18 10:29:13ID:??? perl のDBMモジュールでも
データーベースオープン
全データーを配列にコピー
データーベースクローズ
その後配列に対して処理色々なんてことをやってるスクリプトを見かけるが
全部読み込まなきゃいけない処理なら普通のファイルに保存したほうが軽くて速くないか?
データーベースオープン
全データーを配列にコピー
データーベースクローズ
その後配列に対して処理色々なんてことをやってるスクリプトを見かけるが
全部読み込まなきゃいけない処理なら普通のファイルに保存したほうが軽くて速くないか?
707nobodyさん
05/01/18 13:57:10ID:???709halc
05/01/20 23:11:44ID:??? 全ぶっこ抜きじゃトランザクション隔離のかけらも無いよなぁ
710nobodyさん
05/01/29 14:37:47ID:8oiPQs40 大前提として、どれくらいの規模(データと一日あたりのhit数)になったときに
プレーンテキストからDBに移行するべきなのかという目安を考えるべきだと思う。
プレーンテキストからDBに移行するべきなのかという目安を考えるべきだと思う。
711nobodyさん
05/01/29 15:49:02ID:??? サーバスペックやスクリプトの作りにもよるからなあ
とりあえず思いつくのは
・アクセス頻度と平均処理時間から待ち行列を計算して「ヤバ」と判断したとき
・top の load average が 1 を超えたとき
・HDDのスワップ音が聞こえるとき
・体感的に「重い」と感じたとき
とりあえず思いつくのは
・アクセス頻度と平均処理時間から待ち行列を計算して「ヤバ」と判断したとき
・top の load average が 1 を超えたとき
・HDDのスワップ音が聞こえるとき
・体感的に「重い」と感じたとき
712nobodyさん
05/01/30 01:18:32ID:??? 表示用HTMLファイルとか作成しちゃうなら、場合によっては
小規模でもデータはDBで管理した方が良いね。
小規模でもデータはDBで管理した方が良いね。
713nobodyさん
05/01/30 05:59:08ID:??? そうだな、俺もDBが動いてる環境なら規模によらず常にDBを使う
714nobodyさん
05/02/08 01:21:04ID:??? 私もDB使っちゃうな
715nobodyさん
05/02/19 00:53:49ID:??? orz
716nobodyさん
2005/05/06(金) 15:00:41ID:??? DB使った方がコストが安くすむ…場合もあるからDB使っちゃうな。
こんな俺はきっと駄目なPGだ orz
こんな俺はきっと駄目なPGだ orz
717nobodyさん
2005/05/06(金) 19:18:23ID:???718nobodyさん
2005/10/07(金) 14:59:04ID:??? 落ちないもんだな・・・
719nobodyさん
2005/10/08(土) 16:41:55ID:??? w
720nobodyさん
2005/10/14(金) 03:04:33ID:??? ↑
721nobodyさん
2005/10/14(金) 18:19:58ID:??? httpd.conf 最適化とかリバースプロキシとかの話はここではしてないの?
722nobodyさん
2005/10/16(日) 01:53:02ID:???723nobodyさん
2005/10/16(日) 12:07:20ID:??? httpd.confみたいに説明書と設定ファイルが同じになってると萎える
コメント行削ったら半分以下になった
コメント行削ったら半分以下になった
724nobodyさん
2005/10/17(月) 21:25:18ID:??? すいません、ちょっと負荷の意味が違うかもしれない質問なのですが
CGIやPHPで大きなファイルなどのダウンロード速度の制限などを行えるのでしょうか。
検索してみても出てこなかったので
やはりサーバーの方で直接設定しないと出来ないものなのでしょうか。
CGIやPHPで大きなファイルなどのダウンロード速度の制限などを行えるのでしょうか。
検索してみても出てこなかったので
やはりサーバーの方で直接設定しないと出来ないものなのでしょうか。
725nobodyさん
2005/10/17(月) 22:42:47ID:??? 普通はmod bandwidthとか使ってやると思うけど・・
726nobodyさん
2005/10/17(月) 23:09:28ID:???727nobodyさん
2005/10/17(月) 23:11:24ID:??? となると,DBにファイル放り込むのはよくないのかな
728nobodyさん
2005/10/17(月) 23:27:23ID:??? 教えていただき、ありがとうございました。
やはりサーバー側で直接行う方がスマートで負荷低減になるのですね。
当方サーバー側をTelnet出来ない専用サーバーをレンタルしており
スクリプトでどうにかならないか考えておりました。
SQLite機能がついており、ファイル制限が出来るらしいのですが
DBもやめた方がよいとのことで、
ありがとうございました。
やはりサーバー側で直接行う方がスマートで負荷低減になるのですね。
当方サーバー側をTelnet出来ない専用サーバーをレンタルしており
スクリプトでどうにかならないか考えておりました。
SQLite機能がついており、ファイル制限が出来るらしいのですが
DBもやめた方がよいとのことで、
ありがとうございました。
733nobodyさん
2005/10/27(木) 22:33:36ID:??? ちょいと具体的な話でなくてもうしわけないんですがとあるWEBアプリケーション(phpからpostgresを使ってるらしい)について相談をうけまして
ちょっと覗かせてもらったらapacheのプロセスがひとつ毎に10MBほどもメモリーを消費しちゃってるんで、一瞬、え?っと思ったんですが
当方phpもpostgresもあんまり詳しくありませんのでもしかしたらこの構成だと普通の状況なのかな?とも思いまして質問させていただきました
phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります。
それくらいふつうだろとか、直感的になんかあやしいとか、プログラムがタコだとそうなるとか、感想をお願いします
ちょっと覗かせてもらったらapacheのプロセスがひとつ毎に10MBほどもメモリーを消費しちゃってるんで、一瞬、え?っと思ったんですが
当方phpもpostgresもあんまり詳しくありませんのでもしかしたらこの構成だと普通の状況なのかな?とも思いまして質問させていただきました
phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります。
それくらいふつうだろとか、直感的になんかあやしいとか、プログラムがタコだとそうなるとか、感想をお願いします
735nobodyさん
2005/10/28(金) 00:30:42ID:??? ポスグレのデーモンじゃないか
736nobodyさん
2005/10/28(金) 00:31:21ID:???737nobodyさん
2005/10/28(金) 00:32:58ID:??? ただ単にApacheに色々組み込みすぎて肥大化してるんじゃない?
740739
2005/10/28(金) 00:50:20ID:??? 正しくは
>phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります
のような状況の場合、普通。
(PHPのエクステンションを極力動的に組み込めば減るけど)
>phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります
のような状況の場合、普通。
(PHPのエクステンションを極力動的に組み込めば減るけど)
741nobodyさん
2005/10/28(金) 02:09:42ID:??? PHPってメモリー食いなんですね
もしかしてCGIから動かしたほうがいい?
もしかしてCGIから動かしたほうがいい?
743nobodyさん
2005/10/28(金) 11:45:46ID:??? >>741
その代わりPHPを使うリクエストがくる度にロードすることになるから
今度はCPU負荷が高くなるよ。まあサイトの特性で考えれ。
共有サーバなんかはセキュリティを高めるにはCGIで動かすしかないしな。
(例えリクエストの度にロードされてレスポンスが悪くなるデメリットがあるとしても)
その代わりPHPを使うリクエストがくる度にロードすることになるから
今度はCPU負荷が高くなるよ。まあサイトの特性で考えれ。
共有サーバなんかはセキュリティを高めるにはCGIで動かすしかないしな。
(例えリクエストの度にロードされてレスポンスが悪くなるデメリットがあるとしても)
746nobodyさん
2005/11/05(土) 02:38:22ID:??? 参照渡しとかすると負荷は軽減するのか?
747nobodyさん
2005/11/05(土) 08:52:03ID:mQF7x1FD データの無駄な二重化が無いから負荷は軽減すると考えてもいいんじゃ?
間違ってたらスマソ
間違ってたらスマソ
748nobodyさん
2005/11/05(土) 09:39:48ID:??? データがコピーされるのは,値が変更されるときでは?
$a = $b ってしてもその瞬間にはコピーされない.
$a = $b ってしてもその瞬間にはコピーされない.
749nobodyさん
2005/11/06(日) 12:33:12ID:??? らしいね。
だから、PHPでは「パフォーマンス重視の参照渡し」は
ほとんど無意味ってことかな。
だから、PHPでは「パフォーマンス重視の参照渡し」は
ほとんど無意味ってことかな。
750nobodyさん
2005/11/06(日) 12:35:31ID:??? C ならともかく,スクリプト書きながらそういうレベルのパフォーマンス向上を考えること自体間違いな気もするね.
751nobodyさん
2005/11/06(日) 12:37:26ID:v9ryuHmW むしろインタプリタだから「少しでも速度向上」を気にするのでは?
752nobodyさん
2005/11/06(日) 16:36:18ID:??? トレードオフだろ
754nobodyさん
2005/11/06(日) 22:56:29ID:??? >>751
要するに PHP を選択してる時点で既にパフォーマンスよりも開発効率を取ってる,ってこと.
速度上げたいなら重い処理だけ C/C++ 使うとか,あるいはハードウェアで解決するとかしたほうがいいんじゃないかな.
アルゴリズムの最適化はもちろんするけど.
要するに PHP を選択してる時点で既にパフォーマンスよりも開発効率を取ってる,ってこと.
速度上げたいなら重い処理だけ C/C++ 使うとか,あるいはハードウェアで解決するとかしたほうがいいんじゃないかな.
アルゴリズムの最適化はもちろんするけど.
755nobodyさん
2005/11/06(日) 23:12:20ID:??? まずはプロファイリングだな
756nobodyさん
2005/11/30(水) 18:13:41ID:K1wk1cov アクセラレータつかったりFCGI化するだけで天と地ほど違うぞ
インタプリタだからこそ工夫するというのはその通りだけど、
ざっくり体感に跳ね返ってくるレベルで考えたほうがいいと思う
インタプリタだからこそ工夫するというのはその通りだけど、
ざっくり体感に跳ね返ってくるレベルで考えたほうがいいと思う
758nobodyさん
2006/04/05(水) 19:30:26ID:zzYD4Tt9 このスレッドで聞いていいかな・・・?
DBサーバとフロントサーバを分ける場合、
両者はやはり同じLAN内に設置するのが基本ですか?
離れたところに置くと、レスポンスはけっこう遅くなります?
DBサーバとフロントサーバを分ける場合、
両者はやはり同じLAN内に設置するのが基本ですか?
離れたところに置くと、レスポンスはけっこう遅くなります?
759nobodyさん
2006/04/05(水) 20:38:39ID:???760nobodyさん
2006/04/05(水) 20:45:37ID:??? マルチだけど答えておくか。
セキュリティを重視して分けておけ。
セキュリティを重視して分けておけ。
761758
2006/04/05(水) 21:03:46ID:zzYD4Tt9 どもです。
同じLAN内に設置すべき、っていうわけでもないんですね。
でも普通はLAN内の方が回線は速そうですね。
同じLAN内に設置すべき、っていうわけでもないんですね。
でも普通はLAN内の方が回線は速そうですね。
763nobodyさん
2006/04/06(木) 21:08:23ID:??? 一緒ですよね。
764nobodyさん
2006/04/07(金) 00:57:56ID:45h+7cJz インターネットを介さないという意味なら、プライベートIPアドレスで構成されたLANの中にウェブサーバとDBサーバを置くのが普通。
765nobodyさん
2006/04/07(金) 01:16:20ID:??? おまいらDB間のやるとりはSSHでしょ?
766nobodyさん
2006/04/07(金) 01:54:59ID:??? AppleTalkだよ。
767nobodyさん
2006/04/07(金) 09:28:08ID:??? ウチはRFC1149準拠。夜間の速度が出ないのが悩み
771nobodyさん
2006/07/22(土) 11:03:58ID:??? ホシュ
772nobodyさん
2006/09/23(土) 14:37:37ID:??? クシュ
773aaz
2006/11/05(日) 22:15:22ID:??? asd D
774aaz
2006/11/05(日) 22:18:49ID:???775nobodyさん
2006/11/11(土) 00:59:59ID:??? 今更だが
このスレって負荷軽減の邪魔する委員会なんだろ?
このスレって負荷軽減の邪魔する委員会なんだろ?
776nobodyさん
2006/11/26(日) 22:29:27ID:3LCl7xig PHP+MySqlでユーザー認証する時、DBにはユーザーのIDやパス他の情報があるとします。
仮にそれはもうめちゃくちゃユーザーが登録されていて(かなりの負荷)、DBの読み書きをする場合以下の2つのパターンだとどちらが負荷がかからないでしょうか?
速度の点についても知りたいです。
1.1つのテーブルに全員分登録しておき、普通に読み書きする。
2.ファイルに「ID+その人が使用するテーブル」を記述しておき、それを読み込んでから、複数用意されてるテーブルの中から指定されたテーブルを動的に選択して、読み書きする。
どうなんでしょ?質問+保守上げ。
仮にそれはもうめちゃくちゃユーザーが登録されていて(かなりの負荷)、DBの読み書きをする場合以下の2つのパターンだとどちらが負荷がかからないでしょうか?
速度の点についても知りたいです。
1.1つのテーブルに全員分登録しておき、普通に読み書きする。
2.ファイルに「ID+その人が使用するテーブル」を記述しておき、それを読み込んでから、複数用意されてるテーブルの中から指定されたテーブルを動的に選択して、読み書きする。
どうなんでしょ?質問+保守上げ。
777nobodyさん
2006/11/26(日) 22:33:49ID:3LCl7xig あ、2の複数テーブルはまぁ10個くらいとします。
仮にデータが50000件あれば1つのテーブルは5000件で済むということになりますよね?
仮にデータが50000件あれば1つのテーブルは5000件で済むということになりますよね?
778nobodyさん
2006/11/26(日) 22:37:40ID:??? 2ちゃんねるってデータベース使ってるんですか?
782776
2006/11/27(月) 08:15:18ID:c6HTdBMZ レスありがとうございます。やっぱり1ですかね。
2だと他に色々やりたい時不便になってきますよね。
地道にプログラム面を改善していった方がいいのかもしれませんね。
2だと他に色々やりたい時不便になってきますよね。
地道にプログラム面を改善していった方がいいのかもしれませんね。
783nobodyさん
2006/11/27(月) 20:23:19ID:???784nobodyさん
2006/11/29(水) 02:28:09ID:??? 2chはperl+SpeedyCGIで、一部Cじゃなかったっけ?
785nobodyさん
2006/11/29(水) 02:58:52ID:??? bbs.cgi=Perl
read.cgi=C
だったかと
read.cgi=C
だったかと
786nobodyさん
2006/11/29(水) 09:36:30ID:??? bbs.cgi=Perl;
read.cgi=C;
read.cgi=C;
787nobodyさん
2006/11/30(木) 03:56:05ID:??? リレーションがいらないなら、フラットなただのテキストファイルが早いんだね。当然か。
788nobodyさん
2007/01/30(火) 02:11:44ID:yyajzISr 掲示板の画像をダウソツールで根こそぎかっぱらっていく不届き者を特定した
さて、貴方ならどのような方法でdenyする?
さて、貴方ならどのような方法でdenyする?
789nobodyさん
2007/01/30(火) 07:57:33ID:??? アクセスポイント絞りの範囲指定で.htaccess。
790nobodyさん
2007/01/30(火) 10:53:36ID:??? 閉鎖
791nobodyさん
2007/02/06(火) 23:24:45ID:???792nobodyさん
2007/02/26(月) 07:23:03ID:g5As6DDV 私も今、掲示板サイト作ってる途中なので、ちょっとカキコミさせてもらいますお
JAVAなのでちょっとperl、PHPスレとは違うけど共通する部分はあるので。
私の場合、某フリーソースの掲示板を元々おいてたんですけど、レス数が3万をこえたあたりから
ワード検索やレスのカキコミに非常に時間がかかるようになってしまいました。
そのCGI(PERL)はレスのログをテキストファイルに出力しているんですが、毎回何万行も読むんではそりゃ時間かかる
なという感じになってしまいました。
そこで、新しく掲示板作る時には、DB使うべきなのか、それともログ出力用のテキストファイル使うべきなのか、HTMLファイルとして吐き出す
べきなのか、どれがいいとおもいますか?
2chとかはオーバーヘッド対策でDB使わない仕様にしてると聞きました。
やっぱDBにするメリットはオーバーヘッド考えると皆無なんでしょうか?
HTMLファイルに書き出すってのは軽そうだけど検索用のメソッドをHTMLファイルに走らせると早いのかどうか不安な部分もあるんです。
関係ないのでしょうか?
JAVAなのでちょっとperl、PHPスレとは違うけど共通する部分はあるので。
私の場合、某フリーソースの掲示板を元々おいてたんですけど、レス数が3万をこえたあたりから
ワード検索やレスのカキコミに非常に時間がかかるようになってしまいました。
そのCGI(PERL)はレスのログをテキストファイルに出力しているんですが、毎回何万行も読むんではそりゃ時間かかる
なという感じになってしまいました。
そこで、新しく掲示板作る時には、DB使うべきなのか、それともログ出力用のテキストファイル使うべきなのか、HTMLファイルとして吐き出す
べきなのか、どれがいいとおもいますか?
2chとかはオーバーヘッド対策でDB使わない仕様にしてると聞きました。
やっぱDBにするメリットはオーバーヘッド考えると皆無なんでしょうか?
HTMLファイルに書き出すってのは軽そうだけど検索用のメソッドをHTMLファイルに走らせると早いのかどうか不安な部分もあるんです。
関係ないのでしょうか?
793nobodyさん
2007/02/26(月) 08:17:13ID:??? 日本語でおk
794nobodyさん
2007/02/26(月) 14:14:45ID:??? 過去ログを小分けにすればいいじゃん。
2chだって1000レスか512kで別のスレ立てないといけないんだし。
2chだって1000レスか512kで別のスレ立てないといけないんだし。
795nobodyさん
2007/02/26(月) 23:25:08ID:??? >>792
DBのオーバーヘッドを心配しなければいけない程アクセスが予想されるなら、
表示はHTMLで出力、読み書きはテキストファイル(もちろん分割して)すればいいし、
そうでもないならDB使えばウンコみたいに楽ちん。
DBのオーバーヘッドを心配しなければいけない程アクセスが予想されるなら、
表示はHTMLで出力、読み書きはテキストファイル(もちろん分割して)すればいいし、
そうでもないならDB使えばウンコみたいに楽ちん。
796nobodyさん
2007/02/27(火) 01:43:49ID:Sbf00PNr797nobodyさん
2007/02/27(火) 01:53:27ID:???798nobodyさん
2007/02/27(火) 21:43:24ID:UMgu+4mi >>797
大変参考になりました。
こんなに役に立った外部リンクは初めてです。
本当にありがとうございます。
最初grep型の検索しか考えてなかった自分の低脳ぶりがはずかしいですw
結局、スレごとに1ファイル書き出して、Luceneを実装してこれでインデクシングして検索に対応することにしました。
Namazuに比べるとどうかな?と最初は考えてましたが、wikipediaでの採用実績を考えると問題ないとおもいましたので。
1スレ1ファイルをテキストファイルで生成して、XSLTで整形してHTML表示しようとおもいますが、YSTやGOOGLEのSEOを考えると、
最初からHTMLとしてファイル生成したほうがいいとおもいますか?
テキストファイルで生成するとpageRANKつかないですよね?
大変参考になりました。
こんなに役に立った外部リンクは初めてです。
本当にありがとうございます。
最初grep型の検索しか考えてなかった自分の低脳ぶりがはずかしいですw
結局、スレごとに1ファイル書き出して、Luceneを実装してこれでインデクシングして検索に対応することにしました。
Namazuに比べるとどうかな?と最初は考えてましたが、wikipediaでの採用実績を考えると問題ないとおもいましたので。
1スレ1ファイルをテキストファイルで生成して、XSLTで整形してHTML表示しようとおもいますが、YSTやGOOGLEのSEOを考えると、
最初からHTMLとしてファイル生成したほうがいいとおもいますか?
テキストファイルで生成するとpageRANKつかないですよね?
800nobodyさん
2007/03/15(木) 00:14:36ID:???801nobodyさん
2007/04/19(木) 09:38:42ID:80HBTeap おいコラ
1分おきに画像掲示板に底引き網かけてるやつ
死ね!おまえだよおまえ→.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
丸ごと永久規制してやってもまだやってやがる
何時間PC付けっぱなしなんだよ
火事になって死ね
1分おきに画像掲示板に底引き網かけてるやつ
死ね!おまえだよおまえ→.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
丸ごと永久規制してやってもまだやってやがる
何時間PC付けっぱなしなんだよ
火事になって死ね
802nobodyさん
2007/05/05(土) 17:01:11ID:429gUmit 保守
803nobodyさん
2007/06/21(木) 00:36:03ID:sn0UC2wW 質問させてください。
Webサーバ上にあるファイル(バイナリ含む)をファイルパス直接指定でダウンロードする(させる)のと、
以下のようにperlのcgiを通してダウンロードさせるのではどのくらい負荷が違うのでしょうか。
…
binmode(STDOUT);
while(1){
read(FILE, $buf, $bufsize);
last unless (length($buf));
print $buf;
}
…
目的は、IEで日本語ファイル名のファイルをダウンロードするときに
ファイル名が文字化けするのを防ぐためです。
つまりapplication/octet-streamやContent-Disposition: attachment; filename=を付けるためだけのCGIです。
もしダウンロードしている間ずっとCPU時間を使っていたら大変だと思いまして。
例えばファイルパス名指しで直接アクセスした場合の負荷を1として、
CGIを使うと10くらいになるのかあるいは1.1くらいなのかの目安が知りたいのです。
bufsizeは1024です。「bufsizeをこう変えたら負荷が減る」というアドバイスなどもあれば助かります。
Webサーバ上にあるファイル(バイナリ含む)をファイルパス直接指定でダウンロードする(させる)のと、
以下のようにperlのcgiを通してダウンロードさせるのではどのくらい負荷が違うのでしょうか。
…
binmode(STDOUT);
while(1){
read(FILE, $buf, $bufsize);
last unless (length($buf));
print $buf;
}
…
目的は、IEで日本語ファイル名のファイルをダウンロードするときに
ファイル名が文字化けするのを防ぐためです。
つまりapplication/octet-streamやContent-Disposition: attachment; filename=を付けるためだけのCGIです。
もしダウンロードしている間ずっとCPU時間を使っていたら大変だと思いまして。
例えばファイルパス名指しで直接アクセスした場合の負荷を1として、
CGIを使うと10くらいになるのかあるいは1.1くらいなのかの目安が知りたいのです。
bufsizeは1024です。「bufsizeをこう変えたら負荷が減る」というアドバイスなどもあれば助かります。
804nobodyさん
2007/07/03(火) 19:21:20ID:E54Y+fni ECサイトCGI(ZenCart)は
CPU負荷が特別高いのでしょうか。
ご教授お願い致します。
CPU負荷が特別高いのでしょうか。
ご教授お願い致します。
805nobodyさん
2007/07/03(火) 23:16:16ID:??? スレ違い
806nobodyさん
2007/07/05(木) 18:22:59ID:??? 究極の負荷削減はクライアントPCで処理をたくさん行わせる手法である
807nobodyさん
2007/07/06(金) 18:02:51ID:??? 基地外
808nobodyさん
2007/07/06(金) 19:46:39ID:ZTnm/2V7 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/108766/profile/
809nobodyさん
2007/11/24(土) 04:42:26ID:0kYCB2/U やたーダウソツールで画像に底引き網をかけてる奴を
.htaccessに放り込むスクリプトができたよー(^o^)ノ
.htaccessに放り込むスクリプトができたよー(^o^)ノ
810nobodyさん
2007/11/24(土) 11:33:11ID:??? うp
811nobodyさん
2008/01/08(火) 01:01:23ID:hTVbQiHi ほ
812nobodyさん
2008/03/16(日) 13:10:53ID:wXI+Q9fC ほ
813nobodyさん
2008/03/22(土) 08:30:06ID:??? すべてのアクセスを拒否れば負荷はほとんどなくなるアルよ。
814nobodyさん
2008/04/24(木) 08:07:46ID:Ey7r9OAL 次のものは負荷はかかるでしょうか?
・ランキングは使わないが登録人数が300人を超すCGIゲーム(50分おきに送信)
・FLASHやJAVAを表示するCGI(1個約2MB、合計12個を1つずつ表示)
・ランキングは使わないが登録人数が300人を超すCGIゲーム(50分おきに送信)
・FLASHやJAVAを表示するCGI(1個約2MB、合計12個を1つずつ表示)
816nobodyさん
2010/11/02(火) 12:36:44ID:ZRssODmy818nobodyさん
2015/01/01(木) 18:10:33.33ID:3Aike0jC 公明党ならきっとやってくれる、宗教法人課税の導入
819nobodyさん
2015/11/02(月) 10:25:00.04ID:QbuLzB/f 主食の
魚沼産コシヒカリ
A5のサーロイン
大間のマグロ
高級メロン
の軽減税率をお願いしますねwww
魚沼産コシヒカリ
A5のサーロイン
大間のマグロ
高級メロン
の軽減税率をお願いしますねwww
820nobodyさん
2015/11/06(金) 18:31:31.04ID:tDSzu+Xy 転職時の注意事項。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
821nobodyさん
2017/12/30(土) 12:57:08.26ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TM7C0LN4KO
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TM7C0LN4KO
822nobodyさん
2018/06/21(木) 10:09:14.47ID:VtSVJLaY プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
AKH0N
AKH0N
823nobodyさん
2018/07/06(金) 15:30:23.76ID:??? age
824nobodyさん
2023/01/21(土) 22:10:26.78ID:??? ただ今制限を設けております。
825nobodyさん
2023/08/10(木) 03:54:28.99ID:??? プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○
826nobodyさん
2023/10/12(木) 17:24:00.63ID:??? 残念だったな!!俺はブリーフ派だ」
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- jkとセックス出来るならしたいプレイ
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]