tcupの掲示板てどうなってんだろう。
拡張子無しで/bbsってなってるのが昔から不思議で。
googleなんかのuri表示で見ると、
http://xxx.teacup.com/yyyy/bbsだと、
www.tcup-.com/xxx/yyyy.htmlが本体らしいんだけど。
★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★
666nobodyさん
04/10/27 10:40:24ID:GQQpVWEo667nobodyさん
04/10/27 11:17:53ID:??? javaだとIE以外じゃ日本語取得できないのかorz
みんな妥協派ですか?
みんな妥協派ですか?
668nobodyさん
04/10/27 11:57:31ID:???670nobodyさん
04/10/27 16:51:51ID:pygimpYU >>668
( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ
671nobodyさん
04/10/27 22:34:47ID:???672nobodyさん
04/10/27 23:34:24ID:??? 閲覧時にクッキー使ってなにがしたいの?
投稿時ならともかく。
投稿時ならともかく。
673nobodyさん
04/10/27 23:38:06ID:??? 例えばツリー、スレッド表示の切り替えとかじゃね?
674nobodyさん
04/10/27 23:48:20ID:??? お!早い。
切替ならそれぞれリンクを用意するだけで済むのでは?
閲覧時のクッキーってストーキング用途しか思いつかない。
切替ならそれぞれリンクを用意するだけで済むのでは?
閲覧時のクッキーってストーキング用途しか思いつかない。
677nobodyさん
04/10/28 06:29:55ID:??? javaで発行すると問題あるんじゃなかったっけ?
678nobodyさん
04/10/28 07:03:35ID:aCWpvFRR つーか無理にHTML表示なんかせんでもいいよ。
動的にやればインタラクション的にも手軽になんでも出来るし。
動的にやればインタラクション的にも手軽になんでも出来るし。
679nobodyさん
04/10/28 07:20:03ID:??? わざわざ内部に組み込むのがアレだって話してんだろ
680nobodyさん
04/10/28 08:43:20ID:??? 掲示板の1ページ目だけだけど
HTMLにすんのとしないのとじゃけっこう差出るの?
HTMLにすんのとしないのとじゃけっこう差出るの?
681nobodyさん
04/10/28 09:01:31ID:??? htmlファイルに書き出すかどうかは、そのサイトへの訪問者の利用状況によって異なる
一概に○○なら△△とはいえない。
まあ、統計的に、そのページが更新されるまでに10回以上アクセスされるとわかれば、
一般的にはhtml化した方がいいだろうな。
式にすれば
html化するコスト << html化しない場合のCGI起動コスト * not modify間での平均アクセス数
の場合は、html化のメリットが大きい
一概に○○なら△△とはいえない。
まあ、統計的に、そのページが更新されるまでに10回以上アクセスされるとわかれば、
一般的にはhtml化した方がいいだろうな。
式にすれば
html化するコスト << html化しない場合のCGI起動コスト * not modify間での平均アクセス数
の場合は、html化のメリットが大きい
682nobodyさん
04/10/28 14:03:48ID:??? まあHTMLよりCGIの方が負担少ないなんてことはないな
684nobodyさん
04/10/28 15:05:59ID:??? まあHTMLにしないで負荷を軽減する方法を模索していくのもいいんでない?
685nobodyさん
04/10/28 16:23:56ID:??? むしろHTML化できないからプログラムの負荷を下げる必要があるんじゃね?
本当に負荷を下げたいならCGIなんか使わずサイト丸ごと圧縮しておくのが一番だろうし。
俺はCGIを作る側だけど実は↑これが一番好き。
本当に負荷を下げたいならCGIなんか使わずサイト丸ごと圧縮しておくのが一番だろうし。
俺はCGIを作る側だけど実は↑これが一番好き。
686nobodyさん
04/10/28 19:02:58ID:??? しかしコスト(時間や手間込み)単位での効果ならやはり静的HTML生成がベストチョイスなのも事実だし。
まあ両面作戦だね。
まあ両面作戦だね。
687nobodyさん
04/10/29 00:44:55ID:??? 1, Requests per second: 2.67 [#/sec] (mean) perl/cgi
2, Requests per second: 17.53 [#/sec] (mean) mod_perl (1と全く同じソース)
3, Requests per second: 60.22 [#/sec] (mean) html (1,2のプログラムで出力された物をhtmlで保存した物)
DBIやarchive等、結構重いモジュールを読み込んでDBにアクセスして表示するプログラム。mod_perlのDBアクセスは永続化している。
処理内容によって一概にいえないけど1つのパターンとして参考までに。
静的htmlだとカウンターだのダイレクトに表示出来ないしクッキーも文字化け(IEではunicode,xxxだとURLencodeだの)
等の問題が発生してめんどくさい。クライアント依存の処理はやはり気持ち悪い。
2, Requests per second: 17.53 [#/sec] (mean) mod_perl (1と全く同じソース)
3, Requests per second: 60.22 [#/sec] (mean) html (1,2のプログラムで出力された物をhtmlで保存した物)
DBIやarchive等、結構重いモジュールを読み込んでDBにアクセスして表示するプログラム。mod_perlのDBアクセスは永続化している。
処理内容によって一概にいえないけど1つのパターンとして参考までに。
静的htmlだとカウンターだのダイレクトに表示出来ないしクッキーも文字化け(IEではunicode,xxxだとURLencodeだの)
等の問題が発生してめんどくさい。クライアント依存の処理はやはり気持ち悪い。
688nobodyさん
04/10/29 07:10:04ID:???689nobodyさん
04/11/04 17:30:49ID:??? 書き込みのときjavascriptでクッキー発行すれば化けんよ。
691nobodyさん
04/11/10 01:11:49ID:??? >>690
んだよ、ほれ。
http://pc5.2ch.net/php/dat/1034645635.dat
サニタイジングもregist時にやってるな。
2chは書き込みも多いが、それ以上に読み込みが凄まじいからな。
んだよ、ほれ。
http://pc5.2ch.net/php/dat/1034645635.dat
サニタイジングもregist時にやってるな。
2chは書き込みも多いが、それ以上に読み込みが凄まじいからな。
692nobodyさん
04/12/23 11:27:06ID:??? でつ<喪主
693nobodyさん
05/01/07 17:35:04ID:qgEKEyAA 質問なんですが、
リンクトレードproやThe Roomのランキングリンクのようなエロサイトによくあるランキングを
PHPで作ってみました。ユーザーごとに情報を1行CSVに保存させて、それがカウントファイルも兼ねてます。
表示部分は静的です。
出来上がったところで、上司に負荷かかりそうだからDBにしてよと言われ、MySQLで作り直してみたところ、
現在ユニーク1万/日くらいのサイトであっというまにMySQL接続数多杉エラーが出ました。
サーバ管理者にMySQLの接続数多すぎと出ましたと言ったところ、
設定変えることもできるけど、トラフィック多いサイト目指すならPostgreSQLにしたほうが良いといわれました。
今とりあえず素直にPostgreをサイト見ながらソース書き直してますが、
一体どの方法がベストなんでしょうか。
ちなみにPHPは趣味レベル、DBの経験は今年からなのでソースに問題があるのかもしれません・・
リンクトレードproやThe Roomのランキングリンクのようなエロサイトによくあるランキングを
PHPで作ってみました。ユーザーごとに情報を1行CSVに保存させて、それがカウントファイルも兼ねてます。
表示部分は静的です。
出来上がったところで、上司に負荷かかりそうだからDBにしてよと言われ、MySQLで作り直してみたところ、
現在ユニーク1万/日くらいのサイトであっというまにMySQL接続数多杉エラーが出ました。
サーバ管理者にMySQLの接続数多すぎと出ましたと言ったところ、
設定変えることもできるけど、トラフィック多いサイト目指すならPostgreSQLにしたほうが良いといわれました。
今とりあえず素直にPostgreをサイト見ながらソース書き直してますが、
一体どの方法がベストなんでしょうか。
ちなみにPHPは趣味レベル、DBの経験は今年からなのでソースに問題があるのかもしれません・・
694halc
05/01/07 18:03:52ID:???696halc
05/01/07 18:22:54ID:??? >>695
同時接続数を増やせないなら、1接続あたりの接続時間の短縮をやらんといけない訳で。
もうクエリを発行しないと分かった時点でコネクション切断とか、
そのレベルの最適化はやってるよね?
初心者らしいから言ってみると、WHERE句、LIMIT, OFFSETで取得数を限定して、
DBから取得したけど使わず捨てているデータを削りこむとかやってみそ。
同時接続数を増やせないなら、1接続あたりの接続時間の短縮をやらんといけない訳で。
もうクエリを発行しないと分かった時点でコネクション切断とか、
そのレベルの最適化はやってるよね?
初心者らしいから言ってみると、WHERE句、LIMIT, OFFSETで取得数を限定して、
DBから取得したけど使わず捨てているデータを削りこむとかやってみそ。
697693
05/01/07 18:56:00ID:??? >>696
やってるつもりなんですが、、
inのカウント取得ファイルのソースをコピーしてみます。
http・・・xxx.php?usrid=$usridで叩いて、DB開き。
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
//配列に入れ
while($row = mysql_fetch_array($tabledata))
{$usr_array[$row[usrid]] = $row;}
//t1フィールドに直前IP記録&カウント
if($rmhost != $usr_array[$usrid][t1]){
$incountup = mysql_query("UPDATE usr_table set incount = ceiling(incount + 1) where usrid = \"$usrid\"");
$ipupdate = mysql_query("UPDATE usr_table set t1 = \"$rmhost\" where usrid = \"$usrid\"");
}
mysql_free_result($tabledata);
mysql_close($db);
if( !$db ) {
print "接続できません。<br>\n";
exit;
}
header("location:{$homeurl}");
これだけです。これで動いたんですが、やっぱり記述おかしかったりしますかね、、?
やってるつもりなんですが、、
inのカウント取得ファイルのソースをコピーしてみます。
http・・・xxx.php?usrid=$usridで叩いて、DB開き。
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
//配列に入れ
while($row = mysql_fetch_array($tabledata))
{$usr_array[$row[usrid]] = $row;}
//t1フィールドに直前IP記録&カウント
if($rmhost != $usr_array[$usrid][t1]){
$incountup = mysql_query("UPDATE usr_table set incount = ceiling(incount + 1) where usrid = \"$usrid\"");
$ipupdate = mysql_query("UPDATE usr_table set t1 = \"$rmhost\" where usrid = \"$usrid\"");
}
mysql_free_result($tabledata);
mysql_close($db);
if( !$db ) {
print "接続できません。<br>\n";
exit;
}
header("location:{$homeurl}");
これだけです。これで動いたんですが、やっぱり記述おかしかったりしますかね、、?
698nobodyさん
05/01/07 19:50:01ID:??? まさか mysql_pconnect とか使ってないよね?
699nobodyさん
05/01/07 21:06:14ID:??? >>693
ランクカウント以外の部分(順位の表示とかカテゴリ参加数の表示とか)はどう処理してる?
もしリアルタイムでやってるなら、静的なHTMLで処理するとかcronで処理させるとかすると、
劇的にコネクト数は減るよ。
ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
やはり、設計段階からの見直しが必要かと。。
毎秒何回ぐらいqueryの発行あるか分かるなら書いてみて。
ランクカウント以外の部分(順位の表示とかカテゴリ参加数の表示とか)はどう処理してる?
もしリアルタイムでやってるなら、静的なHTMLで処理するとかcronで処理させるとかすると、
劇的にコネクト数は減るよ。
ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
やはり、設計段階からの見直しが必要かと。。
毎秒何回ぐらいqueryの発行あるか分かるなら書いてみて。
700693
05/01/07 21:46:52ID:qgEKEyAA mysql_pconnect思いっきりつかってますが、、それって駄目なんですか?
>>699
順位他の処理は、3600秒ごとに静的に書き出してテキストファイルをrequireしてます。
cronではなく、テキストファイルにタイムスタンプ書き出してアクセスごとにチェック、前の書き出しから+3600秒以上経っていたらランキング再書き出し、という感じです。
>ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
ですよね。。
毎秒何回query発行あるか、どこで見れば良いんでしょう。。
とりあえず今はサイト止まってしまうので旧テキストファイル版に戻してしまいました。
>>699
順位他の処理は、3600秒ごとに静的に書き出してテキストファイルをrequireしてます。
cronではなく、テキストファイルにタイムスタンプ書き出してアクセスごとにチェック、前の書き出しから+3600秒以上経っていたらランキング再書き出し、という感じです。
>ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
ですよね。。
毎秒何回query発行あるか、どこで見れば良いんでしょう。。
とりあえず今はサイト止まってしまうので旧テキストファイル版に戻してしまいました。
701nobodyさん
05/01/07 22:16:37ID:??? >>700
やはりそれぢゃったか
mysql_pconnect して DB に接続すると
mysql_close しても
スクリプトが実行を終了しても
それどころかクライアントがブラウザを閉じた後も
DB接続が切断されずに残り続けるんぢゃよ
つまり今の状態だと mysql_close が全く効いておらん
これは接続をプールして再接続の負荷を減らすためのGJな機能なんぢゃが
DB接続数上限が逼迫している状態では逆に足を引っ張ってしまう両刃の剣
素人にはお薦めできないとまでは言わないが、注意して使わんといかんのぢゃ
mysql の最大接続数を apache の MaxClients より大きく設定する、とかぢゃな
とりあえず mysql_pconnect を myqsl_connect に変更すれば
mysql_close で接続が切断されるようになるので
かなり状況が改善するんぢゃないかのう
やはりそれぢゃったか
mysql_pconnect して DB に接続すると
mysql_close しても
スクリプトが実行を終了しても
それどころかクライアントがブラウザを閉じた後も
DB接続が切断されずに残り続けるんぢゃよ
つまり今の状態だと mysql_close が全く効いておらん
これは接続をプールして再接続の負荷を減らすためのGJな機能なんぢゃが
DB接続数上限が逼迫している状態では逆に足を引っ張ってしまう両刃の剣
素人にはお薦めできないとまでは言わないが、注意して使わんといかんのぢゃ
mysql の最大接続数を apache の MaxClients より大きく設定する、とかぢゃな
とりあえず mysql_pconnect を myqsl_connect に変更すれば
mysql_close で接続が切断されるようになるので
かなり状況が改善するんぢゃないかのう
703693
05/01/08 01:09:47ID:??? うわー、、そうだったんですか。
きっとそれっぽいですね。
大変勉強になります。ありがとうございました。とりあえずそれを試してみます。
きっとそれっぽいですね。
大変勉強になります。ありがとうございました。とりあえずそれを試してみます。
704halc
05/01/08 04:03:06ID:??? >>697
なんてか、削り込み以前にDBMSの本をちゃんと読もうよ。。
header("location:{$homeurl}");
と、リダイレクト先URLしか要らないのに、
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
ここで全テーブルデータをぶっこ抜いているのがそもそもの間違い。
ここは
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table WHERE usrid = \"$usrid\" ",$db);
と必要な行以外は抜いてこないように直すべき。
なんてか、削り込み以前にDBMSの本をちゃんと読もうよ。。
header("location:{$homeurl}");
と、リダイレクト先URLしか要らないのに、
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
ここで全テーブルデータをぶっこ抜いているのがそもそもの間違い。
ここは
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table WHERE usrid = \"$usrid\" ",$db);
と必要な行以外は抜いてこないように直すべき。
705halc
05/01/08 04:13:11ID:??? 全テーブルぶっこ抜きの方法は、いわゆる「MySQLでかんたん掲示板」系の
入門書から取ってきたんだと思うけど、このやり方、小さな個人サイトなら
またしも10万PV/日のサイトに使える方法じゃない。
という訳で入門書以外のDBMS専門書を読むことを勧める。
入門書から取ってきたんだと思うけど、このやり方、小さな個人サイトなら
またしも10万PV/日のサイトに使える方法じゃない。
という訳で入門書以外のDBMS専門書を読むことを勧める。
706nobodyさん
05/01/18 10:29:13ID:??? perl のDBMモジュールでも
データーベースオープン
全データーを配列にコピー
データーベースクローズ
その後配列に対して処理色々なんてことをやってるスクリプトを見かけるが
全部読み込まなきゃいけない処理なら普通のファイルに保存したほうが軽くて速くないか?
データーベースオープン
全データーを配列にコピー
データーベースクローズ
その後配列に対して処理色々なんてことをやってるスクリプトを見かけるが
全部読み込まなきゃいけない処理なら普通のファイルに保存したほうが軽くて速くないか?
707nobodyさん
05/01/18 13:57:10ID:???709halc
05/01/20 23:11:44ID:??? 全ぶっこ抜きじゃトランザクション隔離のかけらも無いよなぁ
710nobodyさん
05/01/29 14:37:47ID:8oiPQs40 大前提として、どれくらいの規模(データと一日あたりのhit数)になったときに
プレーンテキストからDBに移行するべきなのかという目安を考えるべきだと思う。
プレーンテキストからDBに移行するべきなのかという目安を考えるべきだと思う。
711nobodyさん
05/01/29 15:49:02ID:??? サーバスペックやスクリプトの作りにもよるからなあ
とりあえず思いつくのは
・アクセス頻度と平均処理時間から待ち行列を計算して「ヤバ」と判断したとき
・top の load average が 1 を超えたとき
・HDDのスワップ音が聞こえるとき
・体感的に「重い」と感じたとき
とりあえず思いつくのは
・アクセス頻度と平均処理時間から待ち行列を計算して「ヤバ」と判断したとき
・top の load average が 1 を超えたとき
・HDDのスワップ音が聞こえるとき
・体感的に「重い」と感じたとき
712nobodyさん
05/01/30 01:18:32ID:??? 表示用HTMLファイルとか作成しちゃうなら、場合によっては
小規模でもデータはDBで管理した方が良いね。
小規模でもデータはDBで管理した方が良いね。
713nobodyさん
05/01/30 05:59:08ID:??? そうだな、俺もDBが動いてる環境なら規模によらず常にDBを使う
714nobodyさん
05/02/08 01:21:04ID:??? 私もDB使っちゃうな
715nobodyさん
05/02/19 00:53:49ID:??? orz
716nobodyさん
2005/05/06(金) 15:00:41ID:??? DB使った方がコストが安くすむ…場合もあるからDB使っちゃうな。
こんな俺はきっと駄目なPGだ orz
こんな俺はきっと駄目なPGだ orz
717nobodyさん
2005/05/06(金) 19:18:23ID:???718nobodyさん
2005/10/07(金) 14:59:04ID:??? 落ちないもんだな・・・
719nobodyさん
2005/10/08(土) 16:41:55ID:??? w
720nobodyさん
2005/10/14(金) 03:04:33ID:??? ↑
721nobodyさん
2005/10/14(金) 18:19:58ID:??? httpd.conf 最適化とかリバースプロキシとかの話はここではしてないの?
722nobodyさん
2005/10/16(日) 01:53:02ID:???723nobodyさん
2005/10/16(日) 12:07:20ID:??? httpd.confみたいに説明書と設定ファイルが同じになってると萎える
コメント行削ったら半分以下になった
コメント行削ったら半分以下になった
724nobodyさん
2005/10/17(月) 21:25:18ID:??? すいません、ちょっと負荷の意味が違うかもしれない質問なのですが
CGIやPHPで大きなファイルなどのダウンロード速度の制限などを行えるのでしょうか。
検索してみても出てこなかったので
やはりサーバーの方で直接設定しないと出来ないものなのでしょうか。
CGIやPHPで大きなファイルなどのダウンロード速度の制限などを行えるのでしょうか。
検索してみても出てこなかったので
やはりサーバーの方で直接設定しないと出来ないものなのでしょうか。
725nobodyさん
2005/10/17(月) 22:42:47ID:??? 普通はmod bandwidthとか使ってやると思うけど・・
726nobodyさん
2005/10/17(月) 23:09:28ID:???727nobodyさん
2005/10/17(月) 23:11:24ID:??? となると,DBにファイル放り込むのはよくないのかな
728nobodyさん
2005/10/17(月) 23:27:23ID:??? 教えていただき、ありがとうございました。
やはりサーバー側で直接行う方がスマートで負荷低減になるのですね。
当方サーバー側をTelnet出来ない専用サーバーをレンタルしており
スクリプトでどうにかならないか考えておりました。
SQLite機能がついており、ファイル制限が出来るらしいのですが
DBもやめた方がよいとのことで、
ありがとうございました。
やはりサーバー側で直接行う方がスマートで負荷低減になるのですね。
当方サーバー側をTelnet出来ない専用サーバーをレンタルしており
スクリプトでどうにかならないか考えておりました。
SQLite機能がついており、ファイル制限が出来るらしいのですが
DBもやめた方がよいとのことで、
ありがとうございました。
733nobodyさん
2005/10/27(木) 22:33:36ID:??? ちょいと具体的な話でなくてもうしわけないんですがとあるWEBアプリケーション(phpからpostgresを使ってるらしい)について相談をうけまして
ちょっと覗かせてもらったらapacheのプロセスがひとつ毎に10MBほどもメモリーを消費しちゃってるんで、一瞬、え?っと思ったんですが
当方phpもpostgresもあんまり詳しくありませんのでもしかしたらこの構成だと普通の状況なのかな?とも思いまして質問させていただきました
phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります。
それくらいふつうだろとか、直感的になんかあやしいとか、プログラムがタコだとそうなるとか、感想をお願いします
ちょっと覗かせてもらったらapacheのプロセスがひとつ毎に10MBほどもメモリーを消費しちゃってるんで、一瞬、え?っと思ったんですが
当方phpもpostgresもあんまり詳しくありませんのでもしかしたらこの構成だと普通の状況なのかな?とも思いまして質問させていただきました
phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります。
それくらいふつうだろとか、直感的になんかあやしいとか、プログラムがタコだとそうなるとか、感想をお願いします
735nobodyさん
2005/10/28(金) 00:30:42ID:??? ポスグレのデーモンじゃないか
736nobodyさん
2005/10/28(金) 00:31:21ID:???737nobodyさん
2005/10/28(金) 00:32:58ID:??? ただ単にApacheに色々組み込みすぎて肥大化してるんじゃない?
740739
2005/10/28(金) 00:50:20ID:??? 正しくは
>phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります
のような状況の場合、普通。
(PHPのエクステンションを極力動的に組み込めば減るけど)
>phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります
のような状況の場合、普通。
(PHPのエクステンションを極力動的に組み込めば減るけど)
741nobodyさん
2005/10/28(金) 02:09:42ID:??? PHPってメモリー食いなんですね
もしかしてCGIから動かしたほうがいい?
もしかしてCGIから動かしたほうがいい?
743nobodyさん
2005/10/28(金) 11:45:46ID:??? >>741
その代わりPHPを使うリクエストがくる度にロードすることになるから
今度はCPU負荷が高くなるよ。まあサイトの特性で考えれ。
共有サーバなんかはセキュリティを高めるにはCGIで動かすしかないしな。
(例えリクエストの度にロードされてレスポンスが悪くなるデメリットがあるとしても)
その代わりPHPを使うリクエストがくる度にロードすることになるから
今度はCPU負荷が高くなるよ。まあサイトの特性で考えれ。
共有サーバなんかはセキュリティを高めるにはCGIで動かすしかないしな。
(例えリクエストの度にロードされてレスポンスが悪くなるデメリットがあるとしても)
746nobodyさん
2005/11/05(土) 02:38:22ID:??? 参照渡しとかすると負荷は軽減するのか?
747nobodyさん
2005/11/05(土) 08:52:03ID:mQF7x1FD データの無駄な二重化が無いから負荷は軽減すると考えてもいいんじゃ?
間違ってたらスマソ
間違ってたらスマソ
748nobodyさん
2005/11/05(土) 09:39:48ID:??? データがコピーされるのは,値が変更されるときでは?
$a = $b ってしてもその瞬間にはコピーされない.
$a = $b ってしてもその瞬間にはコピーされない.
749nobodyさん
2005/11/06(日) 12:33:12ID:??? らしいね。
だから、PHPでは「パフォーマンス重視の参照渡し」は
ほとんど無意味ってことかな。
だから、PHPでは「パフォーマンス重視の参照渡し」は
ほとんど無意味ってことかな。
750nobodyさん
2005/11/06(日) 12:35:31ID:??? C ならともかく,スクリプト書きながらそういうレベルのパフォーマンス向上を考えること自体間違いな気もするね.
751nobodyさん
2005/11/06(日) 12:37:26ID:v9ryuHmW むしろインタプリタだから「少しでも速度向上」を気にするのでは?
752nobodyさん
2005/11/06(日) 16:36:18ID:??? トレードオフだろ
754nobodyさん
2005/11/06(日) 22:56:29ID:??? >>751
要するに PHP を選択してる時点で既にパフォーマンスよりも開発効率を取ってる,ってこと.
速度上げたいなら重い処理だけ C/C++ 使うとか,あるいはハードウェアで解決するとかしたほうがいいんじゃないかな.
アルゴリズムの最適化はもちろんするけど.
要するに PHP を選択してる時点で既にパフォーマンスよりも開発効率を取ってる,ってこと.
速度上げたいなら重い処理だけ C/C++ 使うとか,あるいはハードウェアで解決するとかしたほうがいいんじゃないかな.
アルゴリズムの最適化はもちろんするけど.
755nobodyさん
2005/11/06(日) 23:12:20ID:??? まずはプロファイリングだな
756nobodyさん
2005/11/30(水) 18:13:41ID:K1wk1cov アクセラレータつかったりFCGI化するだけで天と地ほど違うぞ
インタプリタだからこそ工夫するというのはその通りだけど、
ざっくり体感に跳ね返ってくるレベルで考えたほうがいいと思う
インタプリタだからこそ工夫するというのはその通りだけど、
ざっくり体感に跳ね返ってくるレベルで考えたほうがいいと思う
758nobodyさん
2006/04/05(水) 19:30:26ID:zzYD4Tt9 このスレッドで聞いていいかな・・・?
DBサーバとフロントサーバを分ける場合、
両者はやはり同じLAN内に設置するのが基本ですか?
離れたところに置くと、レスポンスはけっこう遅くなります?
DBサーバとフロントサーバを分ける場合、
両者はやはり同じLAN内に設置するのが基本ですか?
離れたところに置くと、レスポンスはけっこう遅くなります?
759nobodyさん
2006/04/05(水) 20:38:39ID:???760nobodyさん
2006/04/05(水) 20:45:37ID:??? マルチだけど答えておくか。
セキュリティを重視して分けておけ。
セキュリティを重視して分けておけ。
761758
2006/04/05(水) 21:03:46ID:zzYD4Tt9 どもです。
同じLAN内に設置すべき、っていうわけでもないんですね。
でも普通はLAN内の方が回線は速そうですね。
同じLAN内に設置すべき、っていうわけでもないんですね。
でも普通はLAN内の方が回線は速そうですね。
763nobodyさん
2006/04/06(木) 21:08:23ID:??? 一緒ですよね。
764nobodyさん
2006/04/07(金) 00:57:56ID:45h+7cJz インターネットを介さないという意味なら、プライベートIPアドレスで構成されたLANの中にウェブサーバとDBサーバを置くのが普通。
765nobodyさん
2006/04/07(金) 01:16:20ID:??? おまいらDB間のやるとりはSSHでしょ?
766nobodyさん
2006/04/07(金) 01:54:59ID:??? AppleTalkだよ。
767nobodyさん
2006/04/07(金) 09:28:08ID:??? ウチはRFC1149準拠。夜間の速度が出ないのが悩み
771nobodyさん
2006/07/22(土) 11:03:58ID:??? ホシュ
772nobodyさん
2006/09/23(土) 14:37:37ID:??? クシュ
773aaz
2006/11/05(日) 22:15:22ID:??? asd D
774aaz
2006/11/05(日) 22:18:49ID:???775nobodyさん
2006/11/11(土) 00:59:59ID:??? 今更だが
このスレって負荷軽減の邪魔する委員会なんだろ?
このスレって負荷軽減の邪魔する委員会なんだろ?
776nobodyさん
2006/11/26(日) 22:29:27ID:3LCl7xig PHP+MySqlでユーザー認証する時、DBにはユーザーのIDやパス他の情報があるとします。
仮にそれはもうめちゃくちゃユーザーが登録されていて(かなりの負荷)、DBの読み書きをする場合以下の2つのパターンだとどちらが負荷がかからないでしょうか?
速度の点についても知りたいです。
1.1つのテーブルに全員分登録しておき、普通に読み書きする。
2.ファイルに「ID+その人が使用するテーブル」を記述しておき、それを読み込んでから、複数用意されてるテーブルの中から指定されたテーブルを動的に選択して、読み書きする。
どうなんでしょ?質問+保守上げ。
仮にそれはもうめちゃくちゃユーザーが登録されていて(かなりの負荷)、DBの読み書きをする場合以下の2つのパターンだとどちらが負荷がかからないでしょうか?
速度の点についても知りたいです。
1.1つのテーブルに全員分登録しておき、普通に読み書きする。
2.ファイルに「ID+その人が使用するテーブル」を記述しておき、それを読み込んでから、複数用意されてるテーブルの中から指定されたテーブルを動的に選択して、読み書きする。
どうなんでしょ?質問+保守上げ。
777nobodyさん
2006/11/26(日) 22:33:49ID:3LCl7xig あ、2の複数テーブルはまぁ10個くらいとします。
仮にデータが50000件あれば1つのテーブルは5000件で済むということになりますよね?
仮にデータが50000件あれば1つのテーブルは5000件で済むということになりますよね?
778nobodyさん
2006/11/26(日) 22:37:40ID:??? 2ちゃんねるってデータベース使ってるんですか?
782776
2006/11/27(月) 08:15:18ID:c6HTdBMZ レスありがとうございます。やっぱり1ですかね。
2だと他に色々やりたい時不便になってきますよね。
地道にプログラム面を改善していった方がいいのかもしれませんね。
2だと他に色々やりたい時不便になってきますよね。
地道にプログラム面を改善していった方がいいのかもしれませんね。
783nobodyさん
2006/11/27(月) 20:23:19ID:???784nobodyさん
2006/11/29(水) 02:28:09ID:??? 2chはperl+SpeedyCGIで、一部Cじゃなかったっけ?
785nobodyさん
2006/11/29(水) 02:58:52ID:??? bbs.cgi=Perl
read.cgi=C
だったかと
read.cgi=C
だったかと
786nobodyさん
2006/11/29(水) 09:36:30ID:??? bbs.cgi=Perl;
read.cgi=C;
read.cgi=C;
787nobodyさん
2006/11/30(木) 03:56:05ID:??? リレーションがいらないなら、フラットなただのテキストファイルが早いんだね。当然か。
788nobodyさん
2007/01/30(火) 02:11:44ID:yyajzISr 掲示板の画像をダウソツールで根こそぎかっぱらっていく不届き者を特定した
さて、貴方ならどのような方法でdenyする?
さて、貴方ならどのような方法でdenyする?
789nobodyさん
2007/01/30(火) 07:57:33ID:??? アクセスポイント絞りの範囲指定で.htaccess。
790nobodyさん
2007/01/30(火) 10:53:36ID:??? 閉鎖
791nobodyさん
2007/02/06(火) 23:24:45ID:???792nobodyさん
2007/02/26(月) 07:23:03ID:g5As6DDV 私も今、掲示板サイト作ってる途中なので、ちょっとカキコミさせてもらいますお
JAVAなのでちょっとperl、PHPスレとは違うけど共通する部分はあるので。
私の場合、某フリーソースの掲示板を元々おいてたんですけど、レス数が3万をこえたあたりから
ワード検索やレスのカキコミに非常に時間がかかるようになってしまいました。
そのCGI(PERL)はレスのログをテキストファイルに出力しているんですが、毎回何万行も読むんではそりゃ時間かかる
なという感じになってしまいました。
そこで、新しく掲示板作る時には、DB使うべきなのか、それともログ出力用のテキストファイル使うべきなのか、HTMLファイルとして吐き出す
べきなのか、どれがいいとおもいますか?
2chとかはオーバーヘッド対策でDB使わない仕様にしてると聞きました。
やっぱDBにするメリットはオーバーヘッド考えると皆無なんでしょうか?
HTMLファイルに書き出すってのは軽そうだけど検索用のメソッドをHTMLファイルに走らせると早いのかどうか不安な部分もあるんです。
関係ないのでしょうか?
JAVAなのでちょっとperl、PHPスレとは違うけど共通する部分はあるので。
私の場合、某フリーソースの掲示板を元々おいてたんですけど、レス数が3万をこえたあたりから
ワード検索やレスのカキコミに非常に時間がかかるようになってしまいました。
そのCGI(PERL)はレスのログをテキストファイルに出力しているんですが、毎回何万行も読むんではそりゃ時間かかる
なという感じになってしまいました。
そこで、新しく掲示板作る時には、DB使うべきなのか、それともログ出力用のテキストファイル使うべきなのか、HTMLファイルとして吐き出す
べきなのか、どれがいいとおもいますか?
2chとかはオーバーヘッド対策でDB使わない仕様にしてると聞きました。
やっぱDBにするメリットはオーバーヘッド考えると皆無なんでしょうか?
HTMLファイルに書き出すってのは軽そうだけど検索用のメソッドをHTMLファイルに走らせると早いのかどうか不安な部分もあるんです。
関係ないのでしょうか?
793nobodyさん
2007/02/26(月) 08:17:13ID:??? 日本語でおk
794nobodyさん
2007/02/26(月) 14:14:45ID:??? 過去ログを小分けにすればいいじゃん。
2chだって1000レスか512kで別のスレ立てないといけないんだし。
2chだって1000レスか512kで別のスレ立てないといけないんだし。
795nobodyさん
2007/02/26(月) 23:25:08ID:??? >>792
DBのオーバーヘッドを心配しなければいけない程アクセスが予想されるなら、
表示はHTMLで出力、読み書きはテキストファイル(もちろん分割して)すればいいし、
そうでもないならDB使えばウンコみたいに楽ちん。
DBのオーバーヘッドを心配しなければいけない程アクセスが予想されるなら、
表示はHTMLで出力、読み書きはテキストファイル(もちろん分割して)すればいいし、
そうでもないならDB使えばウンコみたいに楽ちん。
796nobodyさん
2007/02/27(火) 01:43:49ID:Sbf00PNr797nobodyさん
2007/02/27(火) 01:53:27ID:???798nobodyさん
2007/02/27(火) 21:43:24ID:UMgu+4mi >>797
大変参考になりました。
こんなに役に立った外部リンクは初めてです。
本当にありがとうございます。
最初grep型の検索しか考えてなかった自分の低脳ぶりがはずかしいですw
結局、スレごとに1ファイル書き出して、Luceneを実装してこれでインデクシングして検索に対応することにしました。
Namazuに比べるとどうかな?と最初は考えてましたが、wikipediaでの採用実績を考えると問題ないとおもいましたので。
1スレ1ファイルをテキストファイルで生成して、XSLTで整形してHTML表示しようとおもいますが、YSTやGOOGLEのSEOを考えると、
最初からHTMLとしてファイル生成したほうがいいとおもいますか?
テキストファイルで生成するとpageRANKつかないですよね?
大変参考になりました。
こんなに役に立った外部リンクは初めてです。
本当にありがとうございます。
最初grep型の検索しか考えてなかった自分の低脳ぶりがはずかしいですw
結局、スレごとに1ファイル書き出して、Luceneを実装してこれでインデクシングして検索に対応することにしました。
Namazuに比べるとどうかな?と最初は考えてましたが、wikipediaでの採用実績を考えると問題ないとおもいましたので。
1スレ1ファイルをテキストファイルで生成して、XSLTで整形してHTML表示しようとおもいますが、YSTやGOOGLEのSEOを考えると、
最初からHTMLとしてファイル生成したほうがいいとおもいますか?
テキストファイルで生成するとpageRANKつかないですよね?
800nobodyさん
2007/03/15(木) 00:14:36ID:???801nobodyさん
2007/04/19(木) 09:38:42ID:80HBTeap おいコラ
1分おきに画像掲示板に底引き網かけてるやつ
死ね!おまえだよおまえ→.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
丸ごと永久規制してやってもまだやってやがる
何時間PC付けっぱなしなんだよ
火事になって死ね
1分おきに画像掲示板に底引き網かけてるやつ
死ね!おまえだよおまえ→.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
丸ごと永久規制してやってもまだやってやがる
何時間PC付けっぱなしなんだよ
火事になって死ね
802nobodyさん
2007/05/05(土) 17:01:11ID:429gUmit 保守
803nobodyさん
2007/06/21(木) 00:36:03ID:sn0UC2wW 質問させてください。
Webサーバ上にあるファイル(バイナリ含む)をファイルパス直接指定でダウンロードする(させる)のと、
以下のようにperlのcgiを通してダウンロードさせるのではどのくらい負荷が違うのでしょうか。
…
binmode(STDOUT);
while(1){
read(FILE, $buf, $bufsize);
last unless (length($buf));
print $buf;
}
…
目的は、IEで日本語ファイル名のファイルをダウンロードするときに
ファイル名が文字化けするのを防ぐためです。
つまりapplication/octet-streamやContent-Disposition: attachment; filename=を付けるためだけのCGIです。
もしダウンロードしている間ずっとCPU時間を使っていたら大変だと思いまして。
例えばファイルパス名指しで直接アクセスした場合の負荷を1として、
CGIを使うと10くらいになるのかあるいは1.1くらいなのかの目安が知りたいのです。
bufsizeは1024です。「bufsizeをこう変えたら負荷が減る」というアドバイスなどもあれば助かります。
Webサーバ上にあるファイル(バイナリ含む)をファイルパス直接指定でダウンロードする(させる)のと、
以下のようにperlのcgiを通してダウンロードさせるのではどのくらい負荷が違うのでしょうか。
…
binmode(STDOUT);
while(1){
read(FILE, $buf, $bufsize);
last unless (length($buf));
print $buf;
}
…
目的は、IEで日本語ファイル名のファイルをダウンロードするときに
ファイル名が文字化けするのを防ぐためです。
つまりapplication/octet-streamやContent-Disposition: attachment; filename=を付けるためだけのCGIです。
もしダウンロードしている間ずっとCPU時間を使っていたら大変だと思いまして。
例えばファイルパス名指しで直接アクセスした場合の負荷を1として、
CGIを使うと10くらいになるのかあるいは1.1くらいなのかの目安が知りたいのです。
bufsizeは1024です。「bufsizeをこう変えたら負荷が減る」というアドバイスなどもあれば助かります。
804nobodyさん
2007/07/03(火) 19:21:20ID:E54Y+fni ECサイトCGI(ZenCart)は
CPU負荷が特別高いのでしょうか。
ご教授お願い致します。
CPU負荷が特別高いのでしょうか。
ご教授お願い致します。
805nobodyさん
2007/07/03(火) 23:16:16ID:??? スレ違い
806nobodyさん
2007/07/05(木) 18:22:59ID:??? 究極の負荷削減はクライアントPCで処理をたくさん行わせる手法である
807nobodyさん
2007/07/06(金) 18:02:51ID:??? 基地外
808nobodyさん
2007/07/06(金) 19:46:39ID:ZTnm/2V7 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/108766/profile/
809nobodyさん
2007/11/24(土) 04:42:26ID:0kYCB2/U やたーダウソツールで画像に底引き網をかけてる奴を
.htaccessに放り込むスクリプトができたよー(^o^)ノ
.htaccessに放り込むスクリプトができたよー(^o^)ノ
810nobodyさん
2007/11/24(土) 11:33:11ID:??? うp
811nobodyさん
2008/01/08(火) 01:01:23ID:hTVbQiHi ほ
812nobodyさん
2008/03/16(日) 13:10:53ID:wXI+Q9fC ほ
813nobodyさん
2008/03/22(土) 08:30:06ID:??? すべてのアクセスを拒否れば負荷はほとんどなくなるアルよ。
814nobodyさん
2008/04/24(木) 08:07:46ID:Ey7r9OAL 次のものは負荷はかかるでしょうか?
・ランキングは使わないが登録人数が300人を超すCGIゲーム(50分おきに送信)
・FLASHやJAVAを表示するCGI(1個約2MB、合計12個を1つずつ表示)
・ランキングは使わないが登録人数が300人を超すCGIゲーム(50分おきに送信)
・FLASHやJAVAを表示するCGI(1個約2MB、合計12個を1つずつ表示)
816nobodyさん
2010/11/02(火) 12:36:44ID:ZRssODmy818nobodyさん
2015/01/01(木) 18:10:33.33ID:3Aike0jC 公明党ならきっとやってくれる、宗教法人課税の導入
819nobodyさん
2015/11/02(月) 10:25:00.04ID:QbuLzB/f 主食の
魚沼産コシヒカリ
A5のサーロイン
大間のマグロ
高級メロン
の軽減税率をお願いしますねwww
魚沼産コシヒカリ
A5のサーロイン
大間のマグロ
高級メロン
の軽減税率をお願いしますねwww
820nobodyさん
2015/11/06(金) 18:31:31.04ID:tDSzu+Xy 転職時の注意事項。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
821nobodyさん
2017/12/30(土) 12:57:08.26ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TM7C0LN4KO
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TM7C0LN4KO
822nobodyさん
2018/06/21(木) 10:09:14.47ID:VtSVJLaY プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
AKH0N
AKH0N
823nobodyさん
2018/07/06(金) 15:30:23.76ID:??? age
824nobodyさん
2023/01/21(土) 22:10:26.78ID:??? ただ今制限を設けております。
825nobodyさん
2023/08/10(木) 03:54:28.99ID:??? プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○
826nobodyさん
2023/10/12(木) 17:24:00.63ID:??? 残念だったな!!俺はブリーフ派だ」
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【動画】日本人「鶏のたたきうめええ」 [834922174]
- ぶー
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 新宿古着屋ワタナベ
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体