探検


★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★

666nobodyさん
垢版 |
04/10/27 10:40:24ID:GQQpVWEo
tcupの掲示板てどうなってんだろう。
拡張子無しで/bbsってなってるのが昔から不思議で。
googleなんかのuri表示で見ると、
http://xxx.teacup.com/yyyy/bbsだと、
www.tcup-.com/xxx/yyyy.htmlが本体らしいんだけど。
667nobodyさん
垢版 |
04/10/27 11:17:53ID:???
javaだとIE以外じゃ日本語取得できないのかorz
みんな妥協派ですか?
668nobodyさん
垢版 |
04/10/27 11:57:31ID:???
>>666 >>667
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/php/1095633323/
669nobodyさん
垢版 |
04/10/27 12:24:58ID:???
>>668
だからIE以外じゃできないってのアホ
670nobodyさん
垢版 |
04/10/27 16:51:51ID:pygimpYU
>>668
( ´,_ゝ`)プッ
671nobodyさん
垢版 |
04/10/27 22:34:47ID:???
>>666
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%A8%AD%E5%AE%9A
672nobodyさん
垢版 |
04/10/27 23:34:24ID:???
閲覧時にクッキー使ってなにがしたいの?
投稿時ならともかく。
673nobodyさん
垢版 |
04/10/27 23:38:06ID:???
例えばツリー、スレッド表示の切り替えとかじゃね?
674nobodyさん
垢版 |
04/10/27 23:48:20ID:???
お!早い。
切替ならそれぞれリンクを用意するだけで済むのでは?
閲覧時のクッキーってストーキング用途しか思いつかない。
675nobodyさん
垢版 |
04/10/27 23:57:22ID:???
>>674
それだけしか思いつかないおまいの脳に乾杯
676nobodyさん
垢版 |
04/10/28 03:33:14ID:???
>>664-667あたり
2chで化けるのはbbs.cgiで発行してJavaScriptで取得してるからじゃ?
677nobodyさん
垢版 |
04/10/28 06:29:55ID:???
javaで発行すると問題あるんじゃなかったっけ?
678nobodyさん
垢版 |
04/10/28 07:03:35ID:aCWpvFRR
つーか無理にHTML表示なんかせんでもいいよ。
動的にやればインタラクション的にも手軽になんでも出来るし。
679nobodyさん
垢版 |
04/10/28 07:20:03ID:???
わざわざ内部に組み込むのがアレだって話してんだろ
680nobodyさん
垢版 |
04/10/28 08:43:20ID:???
掲示板の1ページ目だけだけど
HTMLにすんのとしないのとじゃけっこう差出るの?
681nobodyさん
垢版 |
04/10/28 09:01:31ID:???
htmlファイルに書き出すかどうかは、そのサイトへの訪問者の利用状況によって異なる
一概に○○なら△△とはいえない。
まあ、統計的に、そのページが更新されるまでに10回以上アクセスされるとわかれば、
一般的にはhtml化した方がいいだろうな。

式にすれば

html化するコスト << html化しない場合のCGI起動コスト * not modify間での平均アクセス数

の場合は、html化のメリットが大きい
682nobodyさん
垢版 |
04/10/28 14:03:48ID:???
まあHTMLよりCGIの方が負担少ないなんてことはないな
683nobodyさん
垢版 |
04/10/28 15:02:48ID:???
>>678
このスレは負荷軽減がテーマなんだが?
684nobodyさん
垢版 |
04/10/28 15:05:59ID:???
まあHTMLにしないで負荷を軽減する方法を模索していくのもいいんでない?
685nobodyさん
垢版 |
04/10/28 16:23:56ID:???
むしろHTML化できないからプログラムの負荷を下げる必要があるんじゃね?
本当に負荷を下げたいならCGIなんか使わずサイト丸ごと圧縮しておくのが一番だろうし。
俺はCGIを作る側だけど実は↑これが一番好き。
686nobodyさん
垢版 |
04/10/28 19:02:58ID:???
しかしコスト(時間や手間込み)単位での効果ならやはり静的HTML生成がベストチョイスなのも事実だし。
まあ両面作戦だね。
687nobodyさん
垢版 |
04/10/29 00:44:55ID:???
1, Requests per second: 2.67 [#/sec] (mean)   perl/cgi
2, Requests per second: 17.53 [#/sec] (mean) mod_perl (1と全く同じソース)
3, Requests per second: 60.22 [#/sec] (mean) html (1,2のプログラムで出力された物をhtmlで保存した物)
DBIやarchive等、結構重いモジュールを読み込んでDBにアクセスして表示するプログラム。mod_perlのDBアクセスは永続化している。
処理内容によって一概にいえないけど1つのパターンとして参考までに。

静的htmlだとカウンターだのダイレクトに表示出来ないしクッキーも文字化け(IEではunicode,xxxだとURLencodeだの)
等の問題が発生してめんどくさい。クライアント依存の処理はやはり気持ち悪い。
688nobodyさん
垢版 |
04/10/29 07:10:04ID:???
>>687
これって数字高い方がいいってことなの?
ベンチマークに無知でスマソ

確かに文字化けるんだよな・・・
ユーザにHTMLとCGIモードを選ばせるようにしたらいいかも
689nobodyさん
垢版 |
04/11/04 17:30:49ID:???
書き込みのときjavascriptでクッキー発行すれば化けんよ。
690nobodyさん
垢版 |
04/11/10 00:14:30ID:???
>>1
このアンカー、2chではタグをアクセスごとにつけてるんだっけ?
691nobodyさん
垢版 |
04/11/10 01:11:49ID:???
>>690
んだよ、ほれ。
http://pc5.2ch.net/php/dat/1034645635.dat

サニタイジングもregist時にやってるな。
2chは書き込みも多いが、それ以上に読み込みが凄まじいからな。
692nobodyさん
垢版 |
04/12/23 11:27:06ID:???
でつ<喪主
693nobodyさん
垢版 |
05/01/07 17:35:04ID:qgEKEyAA
質問なんですが、
リンクトレードproやThe Roomのランキングリンクのようなエロサイトによくあるランキングを
PHPで作ってみました。ユーザーごとに情報を1行CSVに保存させて、それがカウントファイルも兼ねてます。
表示部分は静的です。

出来上がったところで、上司に負荷かかりそうだからDBにしてよと言われ、MySQLで作り直してみたところ、
現在ユニーク1万/日くらいのサイトであっというまにMySQL接続数多杉エラーが出ました。
サーバ管理者にMySQLの接続数多すぎと出ましたと言ったところ、
設定変えることもできるけど、トラフィック多いサイト目指すならPostgreSQLにしたほうが良いといわれました。

今とりあえず素直にPostgreをサイト見ながらソース書き直してますが、
一体どの方法がベストなんでしょうか。

ちなみにPHPは趣味レベル、DBの経験は今年からなのでソースに問題があるのかもしれません・・
694halc
垢版 |
05/01/07 18:03:52ID:???
>>693
postgresにすれば良いってわけじゃないような。
ユニーク1万/日ぐらいだと、squidでリバースプロクシを導入してみるとかは?
695693
垢版 |
05/01/07 18:12:16ID:???
>>694
今後増える予定です。目標が10万PV/日くらいです。
696halc
垢版 |
05/01/07 18:22:54ID:???
>>695
同時接続数を増やせないなら、1接続あたりの接続時間の短縮をやらんといけない訳で。
もうクエリを発行しないと分かった時点でコネクション切断とか、
そのレベルの最適化はやってるよね?
初心者らしいから言ってみると、WHERE句、LIMIT, OFFSETで取得数を限定して、
DBから取得したけど使わず捨てているデータを削りこむとかやってみそ。
697693
垢版 |
05/01/07 18:56:00ID:???
>>696
やってるつもりなんですが、、
inのカウント取得ファイルのソースをコピーしてみます。
http・・・xxx.php?usrid=$usridで叩いて、DB開き。
$tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
//配列に入れ
while($row = mysql_fetch_array($tabledata))
{$usr_array[$row[usrid]] = $row;}
//t1フィールドに直前IP記録&カウント
if($rmhost != $usr_array[$usrid][t1]){
$incountup = mysql_query("UPDATE usr_table set incount = ceiling(incount + 1) where usrid = \"$usrid\"");
$ipupdate = mysql_query("UPDATE usr_table set t1 = \"$rmhost\" where usrid = \"$usrid\"");
}
mysql_free_result($tabledata);
mysql_close($db);

if( !$db ) {
print "接続できません。<br>\n";
exit;
}
header("location:{$homeurl}");

これだけです。これで動いたんですが、やっぱり記述おかしかったりしますかね、、?
698nobodyさん
垢版 |
05/01/07 19:50:01ID:???
まさか mysql_pconnect とか使ってないよね?
699nobodyさん
垢版 |
05/01/07 21:06:14ID:???
>>693
ランクカウント以外の部分(順位の表示とかカテゴリ参加数の表示とか)はどう処理してる?
もしリアルタイムでやってるなら、静的なHTMLで処理するとかcronで処理させるとかすると、
劇的にコネクト数は減るよ。

ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
やはり、設計段階からの見直しが必要かと。。
毎秒何回ぐらいqueryの発行あるか分かるなら書いてみて。
700693
垢版 |
05/01/07 21:46:52ID:qgEKEyAA
mysql_pconnect思いっきりつかってますが、、それって駄目なんですか?

>>699
順位他の処理は、3600秒ごとに静的に書き出してテキストファイルをrequireしてます。
cronではなく、テキストファイルにタイムスタンプ書き出してアクセスごとにチェック、前の書き出しから+3600秒以上経っていたらランキング再書き出し、という感じです。

>ユニーク1万にも耐えられないならDB使う意味ないし、Postgresにすりゃいいってもんでもないと思ふ。
ですよね。。
毎秒何回query発行あるか、どこで見れば良いんでしょう。。
とりあえず今はサイト止まってしまうので旧テキストファイル版に戻してしまいました。
701nobodyさん
垢版 |
05/01/07 22:16:37ID:???
>>700
やはりそれぢゃったか

mysql_pconnect して DB に接続すると
mysql_close しても
スクリプトが実行を終了しても
それどころかクライアントがブラウザを閉じた後も
DB接続が切断されずに残り続けるんぢゃよ
つまり今の状態だと mysql_close が全く効いておらん

これは接続をプールして再接続の負荷を減らすためのGJな機能なんぢゃが
DB接続数上限が逼迫している状態では逆に足を引っ張ってしまう両刃の剣
素人にはお薦めできないとまでは言わないが、注意して使わんといかんのぢゃ
mysql の最大接続数を apache の MaxClients より大きく設定する、とかぢゃな

とりあえず mysql_pconnect を myqsl_connect に変更すれば
mysql_close で接続が切断されるようになるので
かなり状況が改善するんぢゃないかのう
702nobodyさん
垢版 |
05/01/08 00:00:05ID:???
>>701
勉強になったありがとう。
703693
垢版 |
05/01/08 01:09:47ID:???
うわー、、そうだったんですか。
きっとそれっぽいですね。
大変勉強になります。ありがとうございました。とりあえずそれを試してみます。
704halc
垢版 |
05/01/08 04:03:06ID:???
>>697
なんてか、削り込み以前にDBMSの本をちゃんと読もうよ。。
  header("location:{$homeurl}");
と、リダイレクト先URLしか要らないのに、
  $tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table",$db);
ここで全テーブルデータをぶっこ抜いているのがそもそもの間違い。

ここは
  $tabledata = mysql_query("SELECT * FROM usr_table WHERE usrid = \"$usrid\" ",$db);
と必要な行以外は抜いてこないように直すべき。
705halc
垢版 |
05/01/08 04:13:11ID:???
全テーブルぶっこ抜きの方法は、いわゆる「MySQLでかんたん掲示板」系の
入門書から取ってきたんだと思うけど、このやり方、小さな個人サイトなら
またしも10万PV/日のサイトに使える方法じゃない。

という訳で入門書以外のDBMS専門書を読むことを勧める。
706nobodyさん
垢版 |
05/01/18 10:29:13ID:???
perl のDBMモジュールでも
データーベースオープン
全データーを配列にコピー
データーベースクローズ
その後配列に対して処理色々なんてことをやってるスクリプトを見かけるが
全部読み込まなきゃいけない処理なら普通のファイルに保存したほうが軽くて速くないか?
707nobodyさん
垢版 |
05/01/18 13:57:10ID:???
>>706
早いかもしれないけど影響がでるほどの量だとすれば、
データの書き込み(更新)する必要がある場合dbでやる方が安全だと思う。
708nobodyさん
垢版 |
05/01/19 10:26:45ID:???
>>707
いや、だから、あのさ(w
db使うなら丸ごと読み込んだりしないだろう?普通
709halc
垢版 |
05/01/20 23:11:44ID:???
全ぶっこ抜きじゃトランザクション隔離のかけらも無いよなぁ
710nobodyさん
垢版 |
05/01/29 14:37:47ID:8oiPQs40
大前提として、どれくらいの規模(データと一日あたりのhit数)になったときに
プレーンテキストからDBに移行するべきなのかという目安を考えるべきだと思う。
711nobodyさん
垢版 |
05/01/29 15:49:02ID:???
サーバスペックやスクリプトの作りにもよるからなあ

とりあえず思いつくのは

・アクセス頻度と平均処理時間から待ち行列を計算して「ヤバ」と判断したとき
・top の load average が 1 を超えたとき
・HDDのスワップ音が聞こえるとき
・体感的に「重い」と感じたとき
712nobodyさん
垢版 |
05/01/30 01:18:32ID:???
表示用HTMLファイルとか作成しちゃうなら、場合によっては
小規模でもデータはDBで管理した方が良いね。
713nobodyさん
垢版 |
05/01/30 05:59:08ID:???
そうだな、俺もDBが動いてる環境なら規模によらず常にDBを使う
714nobodyさん
垢版 |
05/02/08 01:21:04ID:???
私もDB使っちゃうな
715nobodyさん
垢版 |
05/02/19 00:53:49ID:???
orz
716nobodyさん
垢版 |
2005/05/06(金) 15:00:41ID:???
DB使った方がコストが安くすむ…場合もあるからDB使っちゃうな。
こんな俺はきっと駄目なPGだ orz
717nobodyさん
垢版 |
2005/05/06(金) 19:18:23ID:???
Plain text - 43FoldersWiki
http://wiki.43folders.com/index.php/Plain_text

どうでもいい;)
718nobodyさん
垢版 |
2005/10/07(金) 14:59:04ID:???
落ちないもんだな・・・
719nobodyさん
垢版 |
2005/10/08(土) 16:41:55ID:???
w
720nobodyさん
垢版 |
2005/10/14(金) 03:04:33ID:???
721nobodyさん
垢版 |
2005/10/14(金) 18:19:58ID:???
httpd.conf 最適化とかリバースプロキシとかの話はここではしてないの?
722nobodyさん
垢版 |
2005/10/16(日) 01:53:02ID:???
>>721
それはWebProgを走らせる「環境」の話だから。
ここは共有鯖で使うCGIの負荷を以下に下げるかの話するスレ(機能してないけど)
723nobodyさん
垢版 |
2005/10/16(日) 12:07:20ID:???
httpd.confみたいに説明書と設定ファイルが同じになってると萎える
コメント行削ったら半分以下になった
724nobodyさん
垢版 |
2005/10/17(月) 21:25:18ID:???
すいません、ちょっと負荷の意味が違うかもしれない質問なのですが
CGIやPHPで大きなファイルなどのダウンロード速度の制限などを行えるのでしょうか。
検索してみても出てこなかったので
やはりサーバーの方で直接設定しないと出来ないものなのでしょうか。
725nobodyさん
垢版 |
2005/10/17(月) 22:42:47ID:???
普通はmod bandwidthとか使ってやると思うけど・・
726nobodyさん
垢版 |
2005/10/17(月) 23:09:28ID:???
>>724
スクリプトでファイルを読んで、pushするなら出来ないことも無い。
でも回線負荷は下がるかもしれんが、サーバの負荷軽減にはならんでしょ。
普通は>>725の通り。スクリプトでファイルを送り出すなんてしない(高負荷)。
727nobodyさん
垢版 |
2005/10/17(月) 23:11:24ID:???
となると,DBにファイル放り込むのはよくないのかな
728nobodyさん
垢版 |
2005/10/17(月) 23:27:23ID:???
教えていただき、ありがとうございました。
やはりサーバー側で直接行う方がスマートで負荷低減になるのですね。
当方サーバー側をTelnet出来ない専用サーバーをレンタルしており
スクリプトでどうにかならないか考えておりました。

SQLite機能がついており、ファイル制限が出来るらしいのですが
DBもやめた方がよいとのことで、
ありがとうございました。
729nobodyさん
垢版 |
2005/10/18(火) 23:51:53ID:???
>>727
管理上の必要があれば、DBに放り込むこと自体が悪いわけではない。
730nobodyさん
垢版 |
2005/10/19(水) 07:51:56ID:???
>>728
専用鯖なら負荷かかってもいいんじゃないの
731nobodyさん
垢版 |
2005/10/19(水) 11:40:17ID:???
>>728
専用サーバなのにTelnetできないのかww
732nobodyさん
垢版 |
2005/10/19(水) 17:29:25ID:???
>>731
SSHがあるというオチとか
733nobodyさん
垢版 |
2005/10/27(木) 22:33:36ID:???
ちょいと具体的な話でなくてもうしわけないんですがとあるWEBアプリケーション(phpからpostgresを使ってるらしい)について相談をうけまして
ちょっと覗かせてもらったらapacheのプロセスがひとつ毎に10MBほどもメモリーを消費しちゃってるんで、一瞬、え?っと思ったんですが
当方phpもpostgresもあんまり詳しくありませんのでもしかしたらこの構成だと普通の状況なのかな?とも思いまして質問させていただきました

phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります。

それくらいふつうだろとか、直感的になんかあやしいとか、プログラムがタコだとそうなるとか、感想をお願いします

734nobodyさん
垢版 |
2005/10/27(木) 23:41:30ID:???
だれか>>733の解説を頼む
735nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 00:30:42ID:???
ポスグレのデーモンじゃないか
736nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 00:31:21ID:???
>>734
要約するとapacheのモジュールとして組み込まれたphpからpostgresqlを使ったらメモリーを10MBガメるのは普通ですか?
ってことだな
737nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 00:32:58ID:???
ただ単にApacheに色々組み込みすぎて肥大化してるんじゃない?
738nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 00:40:50ID:???
>>736 thx
ただのリクエストで、どれだけ消費するか見てみないと、なんともいえないね。
739nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 00:48:08ID:???
>>733
>apacheのプロセスがひとつ毎に10MBほどもメモリーを消費しちゃってるんで
普通。
740739
垢版 |
2005/10/28(金) 00:50:20ID:???
正しくは
>phpはapache2.のモジュールとして組み込んで有ります
のような状況の場合、普通。
(PHPのエクステンションを極力動的に組み込めば減るけど)
741nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 02:09:42ID:???
PHPってメモリー食いなんですね
もしかしてCGIから動かしたほうがいい?
742nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 07:50:18ID:???
>>741
10メガ位でけちけちすんなよ
別プロセスで立ち上げると負荷かかって遅くなるし
743nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 11:45:46ID:???
>>741
その代わりPHPを使うリクエストがくる度にロードすることになるから
今度はCPU負荷が高くなるよ。まあサイトの特性で考えれ。
共有サーバなんかはセキュリティを高めるにはCGIで動かすしかないしな。
(例えリクエストの度にロードされてレスポンスが悪くなるデメリットがあるとしても)
744nobodyさん
垢版 |
2005/10/29(土) 00:54:53ID:???
>>743
>共有サーバなんかはセキュリティを高めるにはCGIで動かすしかないしな。

何故?
745nobodyさん
垢版 |
2005/10/29(土) 13:42:20ID:???
>>744
パーミッションの都合
746nobodyさん
垢版 |
2005/11/05(土) 02:38:22ID:???
参照渡しとかすると負荷は軽減するのか?
747nobodyさん
垢版 |
2005/11/05(土) 08:52:03ID:mQF7x1FD
データの無駄な二重化が無いから負荷は軽減すると考えてもいいんじゃ?
間違ってたらスマソ
748nobodyさん
垢版 |
2005/11/05(土) 09:39:48ID:???
データがコピーされるのは,値が変更されるときでは?
$a = $b ってしてもその瞬間にはコピーされない.
749nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 12:33:12ID:???
らしいね。
だから、PHPでは「パフォーマンス重視の参照渡し」は
ほとんど無意味ってことかな。
750nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 12:35:31ID:???
C ならともかく,スクリプト書きながらそういうレベルのパフォーマンス向上を考えること自体間違いな気もするね.
751nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 12:37:26ID:v9ryuHmW
むしろインタプリタだから「少しでも速度向上」を気にするのでは?
752nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 16:36:18ID:???
トレードオフだろ
753nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 17:38:39ID:???
>>741
eAcceleratorなんか使ったら相当違わない?
754nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 22:56:29ID:???
>>751
要するに PHP を選択してる時点で既にパフォーマンスよりも開発効率を取ってる,ってこと.
速度上げたいなら重い処理だけ C/C++ 使うとか,あるいはハードウェアで解決するとかしたほうがいいんじゃないかな.
アルゴリズムの最適化はもちろんするけど.
755nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 23:12:20ID:???
まずはプロファイリングだな
756nobodyさん
垢版 |
2005/11/30(水) 18:13:41ID:K1wk1cov
アクセラレータつかったりFCGI化するだけで天と地ほど違うぞ
インタプリタだからこそ工夫するというのはその通りだけど、
ざっくり体感に跳ね返ってくるレベルで考えたほうがいいと思う
757nobodyさん
垢版 |
2006/01/14(土) 16:02:10ID:???
>>733
たかだか10Mだろ?
そこメモリ何Mのマシン使ってんのよ?
32Mとか?w
758nobodyさん
垢版 |
2006/04/05(水) 19:30:26ID:zzYD4Tt9
このスレッドで聞いていいかな・・・?

DBサーバとフロントサーバを分ける場合、
両者はやはり同じLAN内に設置するのが基本ですか?
離れたところに置くと、レスポンスはけっこう遅くなります?
759nobodyさん
垢版 |
2006/04/05(水) 20:38:39ID:???
>>758
物理的な距離とレスポンスは関係ない。
LANであろうが回線が遅ければ遅い。
WANであっても回線が速ければ速い。
760nobodyさん
垢版 |
2006/04/05(水) 20:45:37ID:???
マルチだけど答えておくか。

セキュリティを重視して分けておけ。
761758
垢版 |
2006/04/05(水) 21:03:46ID:zzYD4Tt9
どもです。
同じLAN内に設置すべき、っていうわけでもないんですね。
でも普通はLAN内の方が回線は速そうですね。
762nobodyさん
垢版 |
2006/04/05(水) 22:19:19ID:???
>>761
何かLANとドメイン(≠インターネットドメイン)を
一緒くたにしてるように思えるけど。
763nobodyさん
垢版 |
2006/04/06(木) 21:08:23ID:???
一緒ですよね。
764nobodyさん
垢版 |
2006/04/07(金) 00:57:56ID:45h+7cJz
インターネットを介さないという意味なら、プライベートIPアドレスで構成されたLANの中にウェブサーバとDBサーバを置くのが普通。
765nobodyさん
垢版 |
2006/04/07(金) 01:16:20ID:???
おまいらDB間のやるとりはSSHでしょ?
766nobodyさん
垢版 |
2006/04/07(金) 01:54:59ID:???
AppleTalkだよ。
767nobodyさん
垢版 |
2006/04/07(金) 09:28:08ID:???
ウチはRFC1149準拠。夜間の速度が出ないのが悩み
768nobodyさん
垢版 |
2006/04/08(土) 09:38:51ID:???
>>765
ssh は重い
769nobodyさん
垢版 |
2006/04/19(水) 23:24:50ID:???
>>757
たかだか、というけど、メモリ上限のあるVPSとか借りてると結構辛いよ?
770nobodyさん
垢版 |
2006/04/30(日) 14:21:18ID:???
>>766
うちはlocalTalkですよ。
771nobodyさん
垢版 |
2006/07/22(土) 11:03:58ID:???
ホシュ
772nobodyさん
垢版 |
2006/09/23(土) 14:37:37ID:???
クシュ
773aaz
垢版 |
2006/11/05(日) 22:15:22ID:???
asd D
774aaz
垢版 |
2006/11/05(日) 22:18:49ID:???
asd D http://fitaly.com/board/wordperfect/posts/362.html
775nobodyさん
垢版 |
2006/11/11(土) 00:59:59ID:???
今更だが
このスレって負荷軽減の邪魔する委員会なんだろ?
776nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 22:29:27ID:3LCl7xig
PHP+MySqlでユーザー認証する時、DBにはユーザーのIDやパス他の情報があるとします。
仮にそれはもうめちゃくちゃユーザーが登録されていて(かなりの負荷)、DBの読み書きをする場合以下の2つのパターンだとどちらが負荷がかからないでしょうか?
速度の点についても知りたいです。

1.1つのテーブルに全員分登録しておき、普通に読み書きする。
2.ファイルに「ID+その人が使用するテーブル」を記述しておき、それを読み込んでから、複数用意されてるテーブルの中から指定されたテーブルを動的に選択して、読み書きする。

どうなんでしょ?質問+保守上げ。
777nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 22:33:49ID:3LCl7xig
あ、2の複数テーブルはまぁ10個くらいとします。
仮にデータが50000件あれば1つのテーブルは5000件で済むということになりますよね?
778nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 22:37:40ID:???
2ちゃんねるってデータベース使ってるんですか?
779nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 23:02:42ID:???
>>778
あははおもしろーい
780nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 23:18:23ID:???
>>776
1
781nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 23:32:51ID:???
>>776
試して測ってみんなに報告。これで皆幸せ。











多分1の方が効率的だと思うけど。
782776
垢版 |
2006/11/27(月) 08:15:18ID:c6HTdBMZ
レスありがとうございます。やっぱり1ですかね。
2だと他に色々やりたい時不便になってきますよね。
地道にプログラム面を改善していった方がいいのかもしれませんね。
783nobodyさん
垢版 |
2006/11/27(月) 20:23:19ID:???
>>778
2chはテキストファイルベースです
言語はC

>>776
1の方
DBの負荷を下げたいのなら、テキストファイルベースの処理を上手く使うといい
784nobodyさん
垢版 |
2006/11/29(水) 02:28:09ID:???
2chはperl+SpeedyCGIで、一部Cじゃなかったっけ?
785nobodyさん
垢版 |
2006/11/29(水) 02:58:52ID:???
bbs.cgi=Perl
read.cgi=C
だったかと
786nobodyさん
垢版 |
2006/11/29(水) 09:36:30ID:???
bbs.cgi=Perl;
read.cgi=C;
787nobodyさん
垢版 |
2006/11/30(木) 03:56:05ID:???
リレーションがいらないなら、フラットなただのテキストファイルが早いんだね。当然か。
788nobodyさん
垢版 |
2007/01/30(火) 02:11:44ID:yyajzISr
掲示板の画像をダウソツールで根こそぎかっぱらっていく不届き者を特定した
さて、貴方ならどのような方法でdenyする?
789nobodyさん
垢版 |
2007/01/30(火) 07:57:33ID:???
アクセスポイント絞りの範囲指定で.htaccess。
790nobodyさん
垢版 |
2007/01/30(火) 10:53:36ID:???
閉鎖
791nobodyさん
垢版 |
2007/02/06(火) 23:24:45ID:???
>>788
ダウソツールとわかるUserAgentならまずそいつを403へ
次に一定間隔の連続or同時接続を503へ
それでも懲りないならFWで叩き落す。
792nobodyさん
垢版 |
2007/02/26(月) 07:23:03ID:g5As6DDV
私も今、掲示板サイト作ってる途中なので、ちょっとカキコミさせてもらいますお
JAVAなのでちょっとperl、PHPスレとは違うけど共通する部分はあるので。
私の場合、某フリーソースの掲示板を元々おいてたんですけど、レス数が3万をこえたあたりから
ワード検索やレスのカキコミに非常に時間がかかるようになってしまいました。
そのCGI(PERL)はレスのログをテキストファイルに出力しているんですが、毎回何万行も読むんではそりゃ時間かかる
なという感じになってしまいました。
そこで、新しく掲示板作る時には、DB使うべきなのか、それともログ出力用のテキストファイル使うべきなのか、HTMLファイルとして吐き出す
べきなのか、どれがいいとおもいますか?
2chとかはオーバーヘッド対策でDB使わない仕様にしてると聞きました。
やっぱDBにするメリットはオーバーヘッド考えると皆無なんでしょうか?
HTMLファイルに書き出すってのは軽そうだけど検索用のメソッドをHTMLファイルに走らせると早いのかどうか不安な部分もあるんです。
関係ないのでしょうか?
793nobodyさん
垢版 |
2007/02/26(月) 08:17:13ID:???
日本語でおk
794nobodyさん
垢版 |
2007/02/26(月) 14:14:45ID:???
過去ログを小分けにすればいいじゃん。
2chだって1000レスか512kで別のスレ立てないといけないんだし。
795nobodyさん
垢版 |
2007/02/26(月) 23:25:08ID:???
>>792
DBのオーバーヘッドを心配しなければいけない程アクセスが予想されるなら、
表示はHTMLで出力、読み書きはテキストファイル(もちろん分割して)すればいいし、
そうでもないならDB使えばウンコみたいに楽ちん。
796nobodyさん
垢版 |
2007/02/27(火) 01:43:49ID:Sbf00PNr
>>794>>795

DB使わない前提で考えると
ということは、1スレごとにHTMLファイルを作ったほうがいいんでしょうか?

1スレ、1ファイルにしたら何万ファイルもできちゃいっても大丈夫なんでしょうか?



797nobodyさん
垢版 |
2007/02/27(火) 01:53:27ID:???
>>796
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html
798nobodyさん
垢版 |
2007/02/27(火) 21:43:24ID:UMgu+4mi
>>797
大変参考になりました。
こんなに役に立った外部リンクは初めてです。
本当にありがとうございます。
最初grep型の検索しか考えてなかった自分の低脳ぶりがはずかしいですw

結局、スレごとに1ファイル書き出して、Luceneを実装してこれでインデクシングして検索に対応することにしました。
Namazuに比べるとどうかな?と最初は考えてましたが、wikipediaでの採用実績を考えると問題ないとおもいましたので。

1スレ1ファイルをテキストファイルで生成して、XSLTで整形してHTML表示しようとおもいますが、YSTやGOOGLEのSEOを考えると、
最初からHTMLとしてファイル生成したほうがいいとおもいますか?
テキストファイルで生成するとpageRANKつかないですよね?
799nobodyさん
垢版 |
2007/02/28(水) 03:31:22ID:???
>>798
何いってんのかよくわかんねえけど
ページランクはHTMLで書いてあれば、どんな形式でもつく。
800nobodyさん
垢版 |
2007/03/15(木) 00:14:36ID:???
801nobodyさん
垢版 |
2007/04/19(木) 09:38:42ID:80HBTeap
おいコラ
1分おきに画像掲示板に底引き網かけてるやつ
死ね!おまえだよおまえ→.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
丸ごと永久規制してやってもまだやってやがる
何時間PC付けっぱなしなんだよ
火事になって死ね
802nobodyさん
垢版 |
2007/05/05(土) 17:01:11ID:429gUmit
保守
803nobodyさん
垢版 |
2007/06/21(木) 00:36:03ID:sn0UC2wW
質問させてください。

Webサーバ上にあるファイル(バイナリ含む)をファイルパス直接指定でダウンロードする(させる)のと、
以下のようにperlのcgiを通してダウンロードさせるのではどのくらい負荷が違うのでしょうか。


binmode(STDOUT);
while(1){
 read(FILE, $buf, $bufsize);
 last unless (length($buf));
 print $buf;
}


目的は、IEで日本語ファイル名のファイルをダウンロードするときに
ファイル名が文字化けするのを防ぐためです。

つまりapplication/octet-streamやContent-Disposition: attachment; filename=を付けるためだけのCGIです。
もしダウンロードしている間ずっとCPU時間を使っていたら大変だと思いまして。

例えばファイルパス名指しで直接アクセスした場合の負荷を1として、
CGIを使うと10くらいになるのかあるいは1.1くらいなのかの目安が知りたいのです。

bufsizeは1024です。「bufsizeをこう変えたら負荷が減る」というアドバイスなどもあれば助かります。
804nobodyさん
垢版 |
2007/07/03(火) 19:21:20ID:E54Y+fni
ECサイトCGI(ZenCart)は
CPU負荷が特別高いのでしょうか。
ご教授お願い致します。
805nobodyさん
垢版 |
2007/07/03(火) 23:16:16ID:???
スレ違い
806nobodyさん
垢版 |
2007/07/05(木) 18:22:59ID:???
究極の負荷削減はクライアントPCで処理をたくさん行わせる手法である
807nobodyさん
垢版 |
2007/07/06(金) 18:02:51ID:???
基地外
808nobodyさん
垢版 |
2007/07/06(金) 19:46:39ID:ZTnm/2V7
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/108766/profile/
809nobodyさん
垢版 |
2007/11/24(土) 04:42:26ID:0kYCB2/U
やたーダウソツールで画像に底引き網をかけてる奴を
.htaccessに放り込むスクリプトができたよー(^o^)ノ
810nobodyさん
垢版 |
2007/11/24(土) 11:33:11ID:???
うp
811nobodyさん
垢版 |
2008/01/08(火) 01:01:23ID:hTVbQiHi
812nobodyさん
垢版 |
2008/03/16(日) 13:10:53ID:wXI+Q9fC
813nobodyさん
垢版 |
2008/03/22(土) 08:30:06ID:???
すべてのアクセスを拒否れば負荷はほとんどなくなるアルよ。
814nobodyさん
垢版 |
2008/04/24(木) 08:07:46ID:Ey7r9OAL
次のものは負荷はかかるでしょうか?

・ランキングは使わないが登録人数が300人を超すCGIゲーム(50分おきに送信)
・FLASHやJAVAを表示するCGI(1個約2MB、合計12個を1つずつ表示)
815nobodyさん
垢版 |
2008/05/13(火) 22:43:06ID:???
>>814の者です。
>>814の疑問が解決しそうです。
816nobodyさん
垢版 |
2010/11/02(火) 12:36:44ID:ZRssODmy
こんなのどうよ
http://codezine.jp/article/detail/1027
2012/11/23(金) 12:02:34.20ID:????PLT(12079)
  ∧_∧
  ( ・∀・)      | | ガガッ
 と    )      | |
   Y /ノ      .人
    / ) .人   <  >_∧∩
  _/し' <  >_∧∩`Д´)/
 (_フ彡 V`Д´)/   / ←>>434
            / ←>>277
818nobodyさん
垢版 |
2015/01/01(木) 18:10:33.33ID:3Aike0jC
公明党ならきっとやってくれる、宗教法人課税の導入
819nobodyさん
垢版 |
2015/11/02(月) 10:25:00.04ID:QbuLzB/f
主食の

魚沼産コシヒカリ
A5のサーロイン
大間のマグロ
高級メロン

の軽減税率をお願いしますねwww
820nobodyさん
垢版 |
2015/11/06(金) 18:31:31.04ID:tDSzu+Xy
転職時の注意事項。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。

・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
821nobodyさん
垢版 |
2017/12/30(土) 12:57:08.26ID:YhlYw6jg
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

TM7C0LN4KO
822nobodyさん
垢版 |
2018/06/21(木) 10:09:14.47ID:VtSVJLaY
プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。

AKH0N
823nobodyさん
垢版 |
2018/07/06(金) 15:30:23.76ID:???
age
824nobodyさん
垢版 |
2023/01/21(土) 22:10:26.78ID:???
ただ今制限を設けております。
825nobodyさん
垢版 |
2023/08/10(木) 03:54:28.99ID:???
プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○
826nobodyさん
垢版 |
2023/10/12(木) 17:24:00.63ID:???
残念だったな!!俺はブリーフ派だ」   
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況